■…2002年 5月 2日 (木).......検閲の慰労会
着いた早々「会費は一万円」
げげっ!マジ!?
どう見ても目の前の料理は3千円コース。どうしてそんなに…
思う内に会費は徴収され、会費の使い道が現れた。
「コンパニオン」
たしかに男ばかりで飲むのも寂しかろうが、それにしても使いすぎでは?
何時間居るつもりなんだろう?
2時間ほどして場がお開きになる頃、幹事がそそくさと耳打ちして回った、
「2次会はカラオケボックス、コンパニオンを連れて行きますので宜しく」
あぁ、高いわけが判った。(T-T)
でも僕は次の日3時起きなのですぅっと消えてみました。
次の朝、携帯には2件の着信履歴と「ずるい」と一言書かれたメールが届いていました。(^-^;

No(134)


■…2002年 5月 3日 (金).......一年ぶりの釣り
朝4時に集まって小名浜へGO!
現地で一人拾って「沖防」へ、連休のせいで普段の3倍くらいの人出らしい…。
船で各所の降り場を回ったけれど、所によっては人がびっしり!!
僕らは誰もいない一番終点に降り立ちました。
(果たして、こんなに人のいない場所で大丈夫なのかな?不安になっちゃう(笑))
朝のうちは穏やかな天気で良かったのだけど、日が高くなるにつれて風が強くなり投げ竿の先がびゅんびゅん振れて全然アタリが判らない…。(^-^;
みんな風下へ移動する中、広くなった自分の目の前を探っているとハゼが釣れた。
でも10cm。沖防へ来なくても釣れるサイズ(笑)かわいそうなのでリリース。
2度ほど同じ事をしている内に、一緒に来た人はアイナメやカレイを釣っていた。
やっぱり風下へ移動する様な入れ込みを見せる人は違うなぁ。
みんな「ボウズ」と言う事もなく、楽しく帰りの途へ着きました。
追伸:僕は帰りの船の上で一人ビショビショに潮をかぶりました。(T-T)

No(135)


■…2002年 5月 4日 (土).......BSライブ尽くし
チャンネルを回していたらBS-2で「モーニング娘。ライブ」をやっていた。
BSのライブは「ゆず」を見て以来。凄く楽しめた。
人数の増えたモーニング娘は、知らない顔も居たけれど明るく楽しく元気良く走り回っていたのが印象的。
平均年齢を考えたら…若いなぁ(笑)

No(136)


■…2002年 5月 5日 (日).......お見舞い
付き添いでないお見舞いなんて始めてな僕(^-^;
病室の前を3〜4回あっちいったりこっちいったり…なかなか勇気が要るもんだね。(何をびびる必要があるか判らないけど…)
患者さんはまだ管がつながっていたけど元気そうで、長々と楽しくお話ししてきた。
あんまり長く居たので「疲れた?」と思わず聞いてしまった。(笑)
「案ずるより産むが易し」って感じでした。

No(137)


■…2002年 5月 6日 (月).......美味しいお食事
お友達と会って、久しぶりに外食してきました。
行ったお店は「ジョイア・ミーア」
はっきり言って美味い!
今まで食べた中でトップクラスのおいしさでした。
パスタもピザも申し分なく値段もいい感じ。
二人とも大満足で、とても楽しめました。

No(138)


■…2002年 5月 7日 (火).......バージョンアップ
作ろうと思っていた掲示板、久しぶりにHPへ行ってみたらバージョンが10も上がっていた。(^-^;
ちっとも制作の進まない僕のページと違って、更新がマメで感心した。
迷っていたけれど目をつぶり、使用を決意する。

No(139)


■…2002年 5月 8日 (水).......田植え
雨の予報90%だったのに、当日は雨も降らず日も照らず、風も吹かない絶好の作業日和でした。(笑)
家のお手伝いで有休を取り一日仕事をしたけれど、目新しい仕事ばかりで会社にいるより楽しかったかも。

No(140)


■…2002年 5月 9日 (木).......火事
夜9時半頃出火、11時半には解散かと思いきや解散前にもう一件出火!!
民家全焼の火事で深夜までかかり、後かたづけと再発に備えて用水の手配などしていたら解散は朝。
結局一睡もせずお仕事へ…。辛いっす。(T-T)

No(141)


■…2002年 5月10日 (金).......一時帰宅
病気療養中だった会社の人が、一時帰宅を許されて会社へ顔を出しに来た。
元気そうで何より。
暫く入院し、再来週あたりから来れそうって話をしていた。

No(142)


■…2002年 5月11日 (土).......バレー
今日は福島からお友達が参加してくれたのと、高校OBチームと言う「めちゃめちゃレベルの高いメンバー」との合同練習で楽しかった。
別れたチームにそれぞれ入れて貰って試合をしたけれど、みんな良い試合していた様だ。
でも、その中でも経験者のプレーは目を見張る物があった。凄い!

No(143)


■…2002年 5月12日 (日).......インライン
今シーズン始めての「スポ少」の練習に混ぜて貰った。
混ざったと言うより「見学していた」の方が正しいかも…(笑)
中学生はめちゃめちゃ巧かった。かないません。(+_+)

No(144)


■…2002年 5月14日 (火).......自動車税
毎年思うんだけど、自動車税って負担大きいよね。
僕も大きい車に乗ってるから特に。こんな時だけ軽自動車が羨ましい。(笑)
「通勤に排気量の大きな車が必要か?」と言う命題に対しては真っ向からNoと言えるけれど「2台所持」には気が進まない。
たしかに、車に乗っている時間の8割は一人しか乗ってない。
結局残りの2割がどれほど大切か?なんだよね。
一人で「遊びに行かない僕」としては、やっぱり2割が大切です。
移動の時間も(窮屈でなく)快適に過ごしたいから。

No(145)


■…2002年 5月15日 (水).......テレビ
最近のテレビって安いね。
自宅のテレビが一台壊れたから、「安くて大きいステレオのテレビ」を探して電器屋さんを回ってみた。
最終的には税込み2万円で21型。とっても満足。

No(146)


■…2002年 5月16日 (木).......一関日帰り
片道3時間も、往復すると疲れる。
現地で仕事をしたのは2時間程度、コストパフォーマンス悪いなぁ。
常時ONの警報(電源断時警報発生)を通常のアラーム接点に変更したんだけど、部品が足りなくて次回来るときも改造しなきゃいけない…。

No(147)


■…2002年 5月17日 (金).......通報装置
メーカーで「変更しないでください」っていってる設定を、色々いじってるんだけどちっとも上手く行かない。
メーカーに聞くわけにもいかないし、普通の変更部分を聞いても解らない。(^-^;
受注生産のユニットだから、触った事無いのも無理無いのかも…。同情します。

No(148)


■…2002年 5月18日 (土).......ミニバス
小学生のバスケチームにコーチとして練習参加。
コーチと言うよりは「遊びに来た保護者」程度の事しかできなかった。
子供はすぐに飽きてだらけ始めるし、難しいのは実感できた。

No(149)


■…2002年 5月19日 (日).......運動会
朝7時から夜8時までずぅっとおつとめ。
元々疲れがたまっていたから、体力的にも精神的にも辛かったっす。
ビール出されても飲む気もしなかった。(T-T)

No(150)


■…2002年 5月21日 (火).......一関日帰り
眠い。
朝5時に家を出て現地に朝いちに着いたけれど、仕事自体は1時間程度で終了。
立会は午後かららしく、ずーっと待ちぼうけ。
「お願いだからこの待ち時間分家でゆっくり寝かしてくれ」と思った。
終了も時間が押して5時を回り、帰ってきたのは8時前。
眠い。

No(151)


■…2002年 5月22日 (水).......プリシラ
久しぶりに映画を見た。
「プリシラ」っていう「ドラァグクイーン」の映画。
いやぁ、インパクト抜群。まさにエンターテイメント。(笑)
生で見たいとは思わないけど、とっても楽しめた。

No(152)


■…2002年 5月23日 (木).......受付依頼
今度結婚式をする友達から、「受付やって」と言う内容のメールが来た。
文面は「喜んで…」と書いたけど、ちょっと大変そうで腰ひける。

No(153)


■…2002年 5月24日 (金).......矢吹へお仕事
最近出張続き。車に乗るの、いい加減疲れるんだけどなぁ。
天気は快晴。ちょっと早く着いてしまって駐車してる車の中はアチチ状態。
現場では順調に仕事が進み、お昼をまたいで3時間程度で終了。
はまらなくって良かった。(^-^;

No(154)


■…2002年 5月25日 (土).......ミニバス
小学生の基礎練習。
ボールを上級生に持って行かれたので、二人一組でドリブルの練習をした。
ディフェンスさせるわけにもいかないので、あっち向いてホイをさせてみた。
案外楽しんで飽きずにやってくれていたようだ。
あと、ドリブルシュートも人数が少なかったのでシュート→リバウンド→シュートまでやるようにした。
一投目を外すなと言うこちらの意図は上手く汲んで貰えなかったけど、随分楽しかったみたいだ。
飽きないで、楽しめるように色々考えなくっちゃな。(^-^)

No(155)


■…2002年 5月25日 (土).......夜更かし
スマステーション → 爆笑オンエアバトルスペシャル → NBAファイナル
と楽しい番組が続いてしまって結局寝たのは2:30分過ぎ。
NBAはひいきのチームが負けちゃうし、あんまり良いところ無かったんだけど久しぶりに見たバスケはかっこよかった。(^-^)
実は次の日7:00出発だったんだけど…起きるの辛いよぉ。

No(156)


■…2002年 5月26日 (日).......だまされた!
「検閲が開かれる」って聞いてわざわざ2時間近くかけて出掛けてきたのに、
会場に着いたら野球やってる…。
会場を間違ったのだと思い、もう一つの運動公園へ。
…小学生が行進してるよ…運動会でした。
マジでがっかり。(T-T)

No(157)


■…2002年 5月27日 (月).......鍼灸
「どこが痛いんですか?」の問いに、「別に痛くはないんです、ただ違和感があるだけで…」
その後「どの辺りが?」「どんな風に?」「どんな時に?」等、質問責めだったけれど、整体・鍼灸なんて始めてで心構えも表現の仕方もよく判らない僕には(?_?)
しまいに「状況を詳しく説明して貰わないと治療のしようがない」と半ば呆れられてしまいました。(T-T)
結局バランスを見たり動かしてみたり触診したり色々いじって貰ってだいたいの見当をつけてもらって「鍼」をうって貰ったのだけど、ちっとも良くなった気がしない。しばらく経過を見てみよう。

No(158)


■…2002年 5月28日 (火).......入院!?
妹の子供(8ヶ月)が、引きつけを起こして入院!
みんなで心配したけれど、2〜3泊で帰れそうだって。
対処が早くて良かったぁ。

No(159)


■…2002年 5月29日 (水).......一関
昨日決まって、今日は一関。しかも一泊。
「いい加減何も無いだろう」と思っていたけれど、期待を裏切り故障発生。
ちっとも終わらない。(T-T)

No(160)


■…2002年 5月30日 (木).......試運転
故障を抱えたまま試運転。
一応動かさなくても大丈夫な部分なので、アラは見えなかった(だろう)。
明後日の式典用の会場には「とっても大きなテレビ」が設置され、川の反対側から見て綺麗に見えるような凄いスケールに感動した。
故障は近日中に治せるよう、担当の方々が一生懸命頑張っていた。

No(161)


■…2002年 5月31日 (金).......退院
妹の子供(8ヶ月)が退院。おめでとう。
今日も鍼灸に行って来たけれど「捻挫の後遺症かも?」と言われ、また鍼をうたれた。
前回の治療でも、ちっとも良くなった気がしない。
今回もそうなのかなぁ?

No(162)