■…2002年 6月 1日 (土).......宇津峰山ハイキング
今シーズン初のハイキング。
去年買った「トレッキングシューズ」をおろし、わくわくで歩く。
頂上では、狙ったようににわか雨に降られ東屋で昼食。
にわか雨対策でカッパまで着てフル装備で下山。
久しぶりに歩いたけれど「非常に辛い(笑)」
富士山に登る前にしっかり鍛えなきゃ。
帰り道、今にも膝が笑い出しそうだった。(T-T)

No(163)


■…2002年 6月 1日 (土).......バレー
今週のバレーは、会津からはるばるKIYOさんが来てくれた。
いつもながらテンションが高く、とっても楽しいバレーだった。
KIYOさんとTAKEさんの「打点の高い経験者コンビ」を見ていると、「あぁ、バレーボールを見ているなぁ」って気がします。(動作にキレがあるって事ね!)

No(164)


■…2002年 6月 2日 (日).......検閲偵察
始めて自分のとこ以外の検閲を見てきました。
やっぱ、随分違います。
地元で奉仕作業があって開会式に間に合わなかったのが残念だったけど、
行進、小隊訓練、中隊訓練、表彰式、閉会式は見ることが出来た。
とりあえず報告して、良いところを盗んじゃおう。(^-^)

No(165)


■…2002年 6月 2日 (日).......偶然ばったり
夕方買い物をしていたら、サイクリング帰りのI君とばったり。
「まだ帰るにはもったいない時間だね」と言う事になり、「北スポ」でトレーニング。
「体幹のひねり」を生かしたスイングってのが理想だけど、どうしても膝が伸びて腰が引けちゃう。(^-^;
それに、気付くと体幹を無視して腕だけで打とうとしちゃう…。
隣のお姉さんは上手だったなぁ。

No(166)


■…2002年 6月 3日 (月).......W-Cup記念硬貨
サッカーワールドカップ(Koria-Japan)開催記念の記念硬貨を受け取った。
何でも500円の3枚組らしい。
よくよく見るとデザインが若干違う。
南北アメリカ大陸・オセアニア&ユーラシア大陸・ヨーロッパ&アフリカ大陸
の3種類。
父親に「なんだ!家の分は無いのか?」って言われちゃった。(^-^;

No(167)


■…2002年 6月 4日 (火).......日本代表初戦
日本対ベルギー戦。
前半は0対0
後半、まずベルギーに先制され、すぐ鈴木のゴールで追いつく。
立て続けに稲本がゴールしリード。
ディフェンスラインに人が増え、統率が乱れたところを突かれベルギーに入れ返され同点。
稲本がゴール前になだれ込み、ゴールを決めるも「ファール」の判定でノーゴール。
試合は結局そのまま2対2で引き分け。日本は始めて勝ち点1をGET
日本代表頑張った!強かった!次の試合も頑張れ!

No(168)


■…2002年 6月 5日 (水).......鍼灸
診察して貰ってもちっとも良くならない。
今日は筋トレを勧められた。治療自体に変化があるわけでもなくいつも通り。
このまま続けても治らなさそう…。

No(169)


■…2002年 6月 6日 (木).......くねくねぐっぱぁ
「スパスパ人間学」を見ていたら、「筋肉が頭を良くする」「筋肉で痩せよう」っていう特集だった。
特に「くねくねぐっぱ〜」と言う運動はインパクトがあった。(笑)
腰を横に振り、両腕を大きく開閉し、手のひらも開閉しながら前方で叩く。
(文字で書くと何だか分かんないね(笑))
これをするだけで、血流が良くなり、神経の伝達が良くなり記憶力が向上するらしい。
あとは、スクワットを10秒で下げ、10秒で上げ(膝をロックしない)すると乳酸がたまりそれを補うために成長ホルモンが分泌され痩せ易くなるらしい。
「適度な運動はした方が良い」って事だね。

No(170)


■…2002年 6月 8日 (土).......ミニバス
今日は指導と言うより参加してました。(^-^;
小学生と一緒にムキになってフットワークやパスをしてました。
相手は小学生とはいえ現役にはかないません。(笑)
フットワークで力尽き、他の練習はおざなりになってしまいました。ヾ(_ _。)反省…

No(171)


■…2002年 6月 8日 (土).......バレー
バレーも頑張って動いたけれど、フットワークがダメ。(+_+)ちっとも足が動かない。
今日は肩が痛くて、スパイク練習お休み。
その替わりムキになってブロックに飛ぶ。
終わった後、コンビニで反省会。
スパイクはかぶりすぎてるらしい。(多少実感がある)
ジャンプが突っ込みすぎらしい。もっと手前でもっとゆっくり。
身長とジャンプ力があるのだから、もっとスパイク入って良いはずなんだけどなぁ。(足を怪我したSさんと比べたら10cm以上到達点が高いのに…)

No(172)


■…2002年 6月 9日 (日).......火事
幹部大会で指揮者の居ない状況。
水利も少なく、中継がたくさん入った。
不審火とのことで続かないことを祈るばかり。

No(173)


■…2002年 6月 9日 (日).......日本初勝利!
日本対ロシア
前半0対0で折り返し、後半稲本のゴールで先制。
中田のミドルシュート等惜しい場面もたくさんあり、ディフェンダーはロシアの攻撃をしっかりブロック。
今日の日本も強かった!目指せ決勝トーナメント!

No(174)


■…2002年 6月10日 (月).......健康診断
やっぱり視力は激落ち。
0.7しか無くなってた。(T-T) 去年は1.5あったのに…。
身長も体重もあまり変わらず。(体重に関しては「朝飯抜き」で行ったから少し軽めだったかも)
はぁ、視力の結果にガッカリ…。

No(175)


■…2002年 6月11日 (火).......日食
見逃した…。曇り空だったから「無理かも」って諦め入ってたしなぁ。
でも、ちょっと見たかった。(T-T)

No(176)


■…2002年 6月12日 (水).......ラッパ隊、新入隊員現る
もとチューバ吹き(現隊長の後輩)の新入隊員が登場。
ラッパ(マウスピースの小さい金管楽器)は初めてらしく、レベルが変わらないのがちょっと嬉しかった。
きっと慣れてしまえば、りっぱな「ラッパ吹き」になってくれるに違いない!!

No(177)


■…2002年 6月13日 (木).......CEロガー復活
暫く頓挫していたWinCEを使ったデーターロガー(データを記録して、報告してくれる装置)制作のプロジェクトが、別のお客の仕様で開発再開となった。
…やっぱ、前のお客さんは希望言い過ぎだったんだよね。(^-^;
僕一人でソフト開発してるんだから、もうちょっと段階踏んで要望を言ってくれればもう少ししっかりした形になったのになぁ。
形になる前から要望を追加されると、先が見え無くなっちゃうんだよね。(T-T)
今度の仕様は、前回のサブセット的な物だから随分見通しが明るい。
何とか来月くらいには納められるかな?

No(178)


■…2002年 6月14日 (金).......日本勝利!!
日本対チュニジア
会社では異例の「みんな代休」指令
みんなでサッカー観戦。
森島のゴールと、中田のヘッドの2点。
やったぁ!決勝トーナメントだ!!

No(179)


■…2002年 6月15日 (土).......運動前に胃袋に入れちゃダメだね
一月ぶりのバスケ。
会社が早く引けたので、ちょっとぶらぶらしていたら若手のホープS君に遭遇。
友達連れでコンビニに買い物に来た。
パンや飲み物を買って車の中で食べていたので、見ている僕もお腹が空いてブルーベリーヨーグルトと見た目の面白いドリンクを買った。
試合が始まりハーフタイム、買ったドリンクを飲んだんだけど、ちっとものどの渇きが癒えない。よくよく見ると「ローヤルゼリー配合」とか『あま〜い』成分のオンパレード。
確かに疲れはとれそうだけど、のどの渇きには不適切だった様だ。
運動前に食べたヨーグルトも、きっと体力を奪ったんだろう。(きっとそうだ、そう思わせてくれ…)
結局スタミナ切れで全然走れず、コートサイドで休みながら若手の素晴らしい動きに感動するばかりでした。いいもん見せて貰ったよぉ。

No(180)


■…2002年 6月16日 (日).......粗大ゴミ
家にたまった粗大ゴミを、早起きして清掃センターへ持っていった。
清掃センター受付開始と同時に受付を済ませたけれど、一番大きな体積を稼いでいたテレビと洗濯機は「持って帰ってね」と冷たい仕打ち…。
ひどい、あまりにもひどすぎるぅぅ…。
結局代わりのテレビは買っちゃってるし、壊れたテレビは何処で買ったか判らないし、「家電リサイクル法」で指定された場所へ持って行きようもないので持って帰って未だに大きな体積を占領しています。(T-T)

No(181)


■…2002年 6月17日 (月).......鍋の中身と財布の中身
じつは昨日の話なんだけど、スポーツDEPOでソロトレッキング用の鍋を買いました。
ここ2週間ばかりいろんなお店でいろんなブランドの鍋を見て歩いたんだけど、DEPOにあった『バーナーがぴったり収まります』っていう一点の機能に惹かれてちょっと高めだった鍋を買っちゃいました。
その鍋は「超小型バーナーとカートリッジがぴったり鍋の中に収まり、リュックの中でかさばりません」っていうのがウリの鍋だったのですが、他のブランドのセットの値段より、同じ構成にすると単品売りなので2割程度高かった。
でもでも、そこはロジックに弱い僕。結局そのコンセプトに惚れて買ってしまいました。
今週末にはその鍋を持ってハイキングし、お昼を自炊する計画が着々と進行中です。(^-^)/
…でもご飯2合ってどの位の量なんだろう?(内容量も良く知らないで買ってる僕)

No(182)


■…2002年 6月18日 (火).......日本惜敗
日本対トルコ
決勝トーナメントの最終日
前半にトルコに点を取られ、惜しいチャンスも沢山あったけど点が入らず負けちゃった。
残念!!
でも、4年前は一勝も出来なかったワールドカップで予選負けナシで決勝トーナメントに進めたことは、相当な飛躍だと思います。
日本代表の皆さん!良い試合をありがとう。そしてお疲れさまでした。

No(183)


■…2002年 6月19日 (水).......夕暮れのインライン
随分と日が延びて、明るいうちに帰れるようになったので近所の駐車場でインラインをしてみた。
ローテーションをしたばかりの靴の挙動の激しさにとまどいながら、当面の課題であるオープンやクロス、疲れたらバックやスピンの練習もした。
始まる時間が遅かったためか気合いを入れて前半飛ばしすぎたせいか、30分もしたら疲れが溜まり始め辺りも暗くなりだしたので早めに引き上げた。
やっぱり最近エネルギー切れ気味なんだよなぁ…。

No(184)


■…2002年 6月21日 (金).......あっちこっち
会津高田町と湖南町、調査と設定ではしご。
故障原因は「引っかかっていただけ」だったのだけど、不注意で通報してしまい現場のメンテナンス業者の方が来てしまい説明して状況を確認して貰う。(^-^;
設定の方は「僕の不注意」で、不完全なまま帰って来るところだった。
やっぱり全て確認するべきだと”今回も”思った。

会津(49号)から湖南へ抜ける道は真っ直ぐで、かなり気持ちよさそう。
「自転車で猪苗代一周」なんてできるかな?何時間かかるだろう?
…そう言えば途中に峠があったっけ…

No(185)


■…2002年 6月22日 (土).......ミニバス
入門書を読んで、僕も学習しながらのバスケ。
遅刻してフットワークの練習に参加できなかった。
昼飯を食べてからの出発では間に合わない。(T-T)
練習の最後にシュートの練習として「シュート大会」を行った。
練習4本、本番10本でどのシュートも場所は何処でも、どんなシュートでもいい。
目指せ10本って感じでやってみたけど、入る子で5割程度。
10本入る子が半数になる程度で様子を見て制限を増やしていこうかな?

No(186)


■…2002年 6月23日 (日).......インライン
昨日から降り続く雨も午前中で止み、午後からは天気が良さそうだという予報を信じ、熱海のスケート場へ行ってきた。
本当は雨さえ降らなければ山登りだったんだけど、「頂上でお昼」くらいのペースで登らないとゆっくり楽しめないから次回に延期って事にした。
スケート場では「今日はコースが濡れているので、状態を見てから滑走券を買っていただけませんか?」と言う対応で、実際滑っている人は一人も居なかった。
でも外周とトラックの内側は水無いし、来た理由が「靴を借りたい」だったので、迷わず係りの人に購入を伝えた。
係りの人も券売機に電源が入っていなかったため「(お金)丁度あります?」「先に滑っていてください」と、ちょっと慌てながら対応してくれた。
空は徐々に青空が見えてきて、暑くもなく寒くもなくとても良い環境の中、普段は2時間くらいでバテるのに終了時間の5時まで目一杯楽しんできました。(^-^)
…でも、滑ってる途中ウィルのネジを一つ紛失。3輪で滑る羽目に…ローテーションしたとき、締め方緩かったのかなぁ。(T-T)

No(187)


■…2002年 6月26日 (水).......DeepRiver
宇多田ヒカルのCDを妹が買ってきたので、ダビングして今日から車で聞いている。
タイアップだった物も多く、耳にしたことのある曲が多くて聞いていて楽だ。
あんまり楽すぎて「歌詞に聴き入る」事が出来ないのが残念。
聞こうとすると乗っちゃって、いつの間にか歌詞の存在を忘れちゃう…。
後で歌詞カードを借りてじっくり読んでみよう。

No(188)


■…2002年 6月27日 (木).......早い・安い
床屋に行って来ました。
最近増えてきた「早さと安さをウリにする床屋さん」です。
お店の雰囲気は…
照明が明るく、店も広々しているのでとってもさっぱりしている。
理容師さんがたくさん居るので、待ち時間はいつも無さそう。
料金体系がはっきりしているので利用しやすいかも。
利用した感じは…
カットもシャンプーも顔そりもみんな担当が別、「こちらへどうぞ」が店内に良く響く。(笑)
作業が機械的な分気を遣っているのか、プロのこだわりなのか、細かい所をよく尋ねられる。
内心「もうどうにでもして〜(うるるとさらら)」って感じなんだけど、それじゃあんまりな気がして思わず「はい」とか「お願いします」とかハキハキ答えてしまう。
人によって毎回仕上がりがちょっとづつ違うのも楽しめるかも。(爆)

No(189)


■…2002年 6月28日 (金).......メールがぁ(爆)
データーロガーの試験中に急遽現場作業が入り、一応終了したはずだったんだけど電源が切れていなくて「未読メールが80通…」
あぁ・・・ちゃんと動いていたのね。
一通一通が大きいのに、こんなに溜まっちゃって…。
メールボックス満杯で、メーラーがフリーズしたのかと思うほど遅いんだよぉ。
嬉しいような悲しいような…。

No(190)


■…2002年 6月30日 (日).......雄国沼
「ニッコウキスゲの大群落」とニュースで報道される雄国沼。
日中はめちゃくちゃ混んで車の渋滞が酷いらしいので、トップシーズン(今の時期)の雄国沼は諦めていたんだけど、「日没前は空いている」という確かな情報を得て午後出発で雄国沼へ行ってみました。
3時半に出て5時頃到着と言う計画だったのだけど、すれ違う車が10台弱、頂上で駐車していた車も10台程度、コースをいつもの逆に辿り、木道を最後に回ったので木道で会った人達はわずか2組。
雲も低くたれこめ、かなり天候も怪しかったため人出が少なかったことを考えても「かなり当たり」なハイキングでした。
同行のメンバーからも「地平線ならぬキスゲ線が見える」と言葉が出るほど黄色いニッコウキスゲがたくさん咲いていて、まるで風景写真の中に入っちゃったかの様な素晴らしい眺めでした。
帰りには立ちこめた雲を真っ赤に染める夕焼けも見る事が出来、自然を満喫して帰ってきました。

No(191)