■…2002年 8月 1日 (木).......17才のカルテ
レンタルビデオを久しぶりに借りて、いつの間にか「返す期限」だったので慌てて深夜に鑑賞した。
精神的に不安定になってしまい精神病院への入院を勧められ、同様に入院している患者達とのつきあいの中で自分の心と向き合って行く様が描かれていた。
(う〜ん。何か微妙だな。伝えたいことを上手く表現できない…)
精神的に不安定な時(そうでない時も)、自分の意見を目に見える形に書き出すって良い事だと思う。
漠然と考えていることを、書き出す事によって改めて考え直し、肯定や否定する事で「自分の考えていること」をはっきりさせる事が出来るから。

No(223)


■…2002年 8月 2日 (金).......再インストール
お客さんの所でセットアップされたソフトが起動しなくなり、修復を試みるも成功せず。
サポートセンターに電話したところ「フォルダごと削除してください」と言われ削除したところ、肝心の動作不良なアプリ(フォルダ無し、インストールはシステムフォルダ)は削除されておらず、再インストールもアンインストールも出来なくなった。(T-T)
もう一度サポートセンターに電話したら、営業が終わっていたらしく繋がらない。
現場の人と相談し、諦めてWindowsの再インストールをする事となった。
結局20:00頃までかかって終了したが、エライ目にあった。

No(224)


■…2002年 8月 3日 (土).......連絡忘れ
急遽休日出勤になってしまい、曜日の感覚が無くなってしまいミニバス不参加の連絡を忘れてしまった。
3時の休憩の時に気付いたのでバレーの連絡には間に合ったのだけど、悪い事したなぁ。
バレーの帰りの際、ミニバスのコーチから電話があって「大変だった」と聞いた。
用件は、明日インラインスケートのイベントに一緒に参加予定だったんだけど、急遽行けなくなったらしい。非常に残念…所で他に誰か出るのかな?

No(225)


■…2002年 8月 4日 (日).......萩姫カップ
灼けるぅ〜。
めちゃめちゃ良い天気の中、インラインスケートフェスティバル2002が開催された。
玄関で受付を済ませると、大会の要項と参加賞?のスポーツドリンクを貰った。
受付も暑い中大変そう。
リンクに入ると、あっちにもこっちにもHPで見たことのある方々ばかり。なんか、既に感動。
埼玉・栃木・神奈川等、遠方からはるばる来ていただいて感謝感謝。
とっても目の保養になりました。(笑)
今年は、昨年個人的な理由で見ることの出来なかったトリックスラロームも間近で見ることが出来、今更ながらに「何やっているか判別の付かない」素晴らしい技の数々に圧倒されてきました。
しっかりビデオに収めたので来年に向けてコソ練しよぉっと。(笑)
郡山からエントリーした方々は開成山にいるのかな?みんな上手だったなぁ。
ローカル頑張れ!(僕も微妙にローカルなんだけど…)

あっ、個人成績はダメダメでした。
スラロームは練習でパニクって本番もスピード上げられなかったし、スピードレースはバックストレートでのみんなの速さに付いていけませんでした。(^-^;
相当練習不足です。次回はもうちょっと良い成績を残したいなぁ。

No(226)


■…2002年 8月 5日 (月).......人を見る?
「故障」と連絡を受け急遽現場へ向かったが、保存していただいていた状況では故障が確認できず、操業を再開したところ異常なく動作してしまった。
心配だから今日は一日居てください。と言われ居たんだけど、ちっとも故障が起きない。(それはそれで良いことなんだけど…)
先日は1日に3回も故障したらしいんだけど、人を見てるのかなぁ?(笑)
天候やその他外的要因の方が大きいのかな?
結局原因不明で帰ることになった。

No(227)


■…2002年 8月 6日 (火).......BBQグリル
ついに買ってみました。
ずっと「長く使える良い物を」と情報を集め続けてたんだけど、あちこちのHPを見て歩くうちに僕の買おうとしていた商品の欠点や、BBQグリルの寿命の短さ等(偏った情報ではあるが)いろいろな情報が手に入り、結局「お店で選んで『心を掴んだもの』」という訳の解らない基準によって選んできました。(爆)

以下にその「葛藤の詳細」を記します。
車がセダンなので「コンパクト」と言う条件は最優先させ、耐久性と取り扱いの頻雑さはある程度諦めることにしました。
※頻繁に使うには「寿命の短い物」だそうで、使わないのであれば「そんな事気にしなくても…」というレベルだと諦めました。
耐久性に目をつぶったことで「オールステンレス」の呪縛から離れることが出来、かなり購入価格帯が下がりました
コンパクトさと頑丈さはあまり同居しないのですが、ColemanのグリルはLアングルを組んだようなしっかりとした土台が僕の心を鷲掴み。(笑)
折り畳んで4cm程度になるコンパクトさもかなりヒット!
値段も夏物処分で\2000引き!この値段はかなり財布に優しい!

・・・と言う訳で購入が決定し(この間約30分)、早速買って帰りました。
花火大会前に試運転して、ちゃんと使い方慣れとかなきゃ。

No(228)


■…2002年 8月 8日 (木).......花火大会のビデオ
昨日から久しぶりに「花火大会」で撮影したビデオを見てます。
花火より、花火の間のトークが懐かしいですね。
ある人から「花火大会のダイジェスト」を依頼されて作ったのですが、なんか見入っちゃって仕事が進まない(笑)
夜も遅くなったから「圧縮」をクリックして寝ますか。
…きっと夜中にファンの音にうなされて起きるんだろうなぁ。(^-^;

No(229)


■…2002年 8月 9日 (金).......インラインの映像
萩姫カップの映像をビデオからキャプチャして一人一人に分割し、また「圧縮」をクリックして寝た。

でも、滑走の回数や人数を数えると数人撮影していない。(T-T)
去年、トリックスラロームをみる事が出来なくて残念だったので今年こそは全て撮影して「来れなかった人にも見れるように」と思ったんだけどなぁ。
ちょっと「完全」じゃ無かったのが残念..。
それに大会でも言われていた「肖像権」の問題があって勝手に公開しない事にした。少しずつ理想の形にしていこうと思う。

No(230)


■…2002年 8月10日 (土).......冨久山花火大会
今年は会社帰りだったので「自転車」ではなく車での観覧になった。
結構渋滞がおきていたがそこは「じもぴー」の強み、裏道を巧みに使って7時頃にはベストポジションを確保。
今年は打ち上げ場側の岸のすぐ裏手を選択。
でも、時間が経つにつれ前後に車の列が…。これって帰れないかも…(爆)
花火大会が始まると車道の渋滞も酷くなり、ますます帰れなくなる気配が…。
肝心の花火はと言うと、さすがに打ち上げ場所近くだけあって音も光も申し分なかったです。頭上に降り注ぐ尺玉の帯は感動ものでした。
終了の合図と共にみんな帰り始めたけれど、後ろ側の車がアッという間にはけ、渋滞も何処吹く風と言うスムーズさで帰ることが出来ました。(^-^)
とても楽しい花火大会でした。

No(231)


■…2002年 8月11日 (日).......映画を見たよ
福島のフォーラムへ行って「ピンポン」というスポ根物を見てきました。
感想は「フルカラーの原作」って感じで、雰囲気や配役がちっとも原作のイメージから外れない、良い作品でした。
スポ根物の常で、映画を見終わった後は信号待ちをせず、歩道橋を駆け上がってちょっとトレーニングしてみました。(笑)
でも、福島はむちゃくちゃ暑かったです。
帰りにラーメンを食べ、土湯を回ってちょっと涼しい風に当たって帰ってきました。

No(232)


■…2002年 8月12日 (月).......お盆の帰省
お盆で親戚が帰省してきた。
従弟が野球チームに入り、キャッチャーでキャプテンらしい。
キャッチボールの相手をしてあげたら僕の方が暴投が多かった。(^-^;
持ってきたゲームも「野球」だったし、結構ハマっているみたい。
従妹は「なかよし」の付録を持って「モーニング娘。」の人名当てを強要する。
僕にはさっぱり。(^-^;せいぜい最初から居るメンバー程度。
みんな大きくなったなぁ・・・。とおじさんの様な感想を持ったりする。(爆)

No(233)


■…2002年 8月13日 (火).......朝練
5時起きしてソフトボールの朝練。
地元の地区の大会なんだけど、この所出場の機会すら無い。
エースで4番の後輩は、頼りになるので僕はベンチで声を出して日焼けしてる。
今日の練習もいつも通り(?)参加者が少なく、フリーバッティングと言うよりノックっぽい練習しかできなかった。
久しぶりにバットを振ったら「まめ」が出来、あっという間につぶれた。
昔(中学・高校の頃)は固い手のひらが自慢だったのに、こんなにやわやわになっちゃって・・・。(T-T)

No(234)


■…2002年 8月14日 (水).......開成山でインラインスケート
萩姫カップの映像掲載のお伺いをした後、暇な時間ができたので開成山公園でスケーティングの練習をした。
ローカルの「みつ」さんに連絡をとろうと思ったら帰省中だったらしく、一人で「スラロームの下見」になってしまった。
パイロンを出すこともせず競技場の外周をたらたらとフィットネススケーティングしていたら競技場の裏側の道は思いの外舗装が良く、トリックの練習を混ぜて2時間くらい滑った。
見通しの利かないところは滑っていても飽きにくく、だらだら長時間滑るのにはうってつけだと思った。

No(235)


■…2002年 8月15日 (木).......お盆休み最後の日
あれ?この日おれは何をしてたんだろう?
ちっとも覚えてないぞ。夏休みの宿題よろしくまとめて書いてるからツケが回ってきた・・・。
日記は毎日付けないとダメだね。(爆)

No(236)


■…2002年 8月16日 (金).......ドライルームで工事
鼻が乾く・・・やばい、風邪ひきそう。
仕事は遅々として進まないし、体調は良くないし。
休みボケかなぁ。

No(237)


■…2002年 8月17日 (土).......釈迦堂川花火大会
今年はバーベキューしながら花火を待つ予定だったけど、天気が怪しく撤収が大変そうだったため「お昼」をバーベキューに変更。
買い出しをして、炭をおこして・・・。準備するだけで気分は盛り上がる。
網焼きは美味い。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

バーベキューをひとしきり楽しんだ後、後かたづけをし、HP用画像の撮影の為スノボやスキー板を運んだり、何やかんやしているうちに花火大会へ出発の時間。

浜へキャンプに行っていたJさんも合流し、いざ釈迦堂川へ。

去年通った太い道ではなく、いつも通りの道を通って須賀川へ向かったら渋滞し、ちょっとヤバイかも・・・と思ったら案の定、かなり遅れて会場に到着。
場所取り班を先に降ろし駐車場を確保するべく車を走らせるが、時間的に近いところは無理そう…。
結局会場から1km程度離れた所を確保し、場所取り班と合流するべく会場に向かう。
途中、去年同様「忘れ物」というハプニングもあったけれど順調に会場へ向かう。
場所取り班と連絡を取り合うにも、「回線の混雑」でなかなか繋がらない。
留守電に入った「去年と同じ場所」とのメッセージを頼りに探すが見つからない。
結局迎えに来て貰うことになった。
とった場所は「去年」ではなく「一昨年」の場所だった。(笑)

花火大会の方は、縮小の続く周囲の大会をよそにいつもにまして豪勢で、特に最後の「尺玉のスターマイン」には開いた口がふさがらないほど歓声を上げた。(笑)

とても楽しい花火大会だった。今年も夏が終わったね。

No(238)


■…2002年 8月18日 (日).......ソフトボール大会
今年はくじ運が良く、強豪は全て別ブロック。
予選を楽勝で通過し決勝。
4対3で迎えた最終回裏、たぶん下位打線だった筈なんだけど年輩の方に右中間を抜ける逆転2ランを打たれ「さよなら負け」。
ことしも「優勝」の二文字は遠かった…。残念!!

No(239)


■…2002年 8月19日 (月).......ダカーポ
久しぶりに「本を紹介する本」を買った。
読書の参考にしようと思ったんだけど、「ダカーポ」自体が面白かった。(^-^)
紹介されている新刊本はしばらく図書館には入ってこないだろうから、また後で見直すにしても紹介されている数が多いから暫くは不自由しないだろう。
結構読んで楽しいもんだと言う事を知って、ちょっと嬉しかった。

No(240)


■…2002年 8月20日 (火).......インライン(コソ練初日)
仕事が「直行直帰」の為、明るい内に家に帰ることが出来るようなので今週は「こそ練週間」に決定。
初日の今日は「クロス」と「オープン」の練習。
基本は大切なんだけど、パイロンを置かないスラロームの練習ってあんまり役に立たないかも。パイロンの間隔を体で覚えないとダメかもね。
でも、マークしてないからめんどくさくって…。(^-^;
クロスの発展としてフロント←→バックの切替付きで練習。
バック→フロントが上手く行かない。

No(241)


■…2002年 8月21日 (水).......こそ練
今日は二日目。
クロスの練習中、色々やっている内に「不知火」が出来るようになった気がする。
「はろすけ」の映像で確認する限りOKだと思うのだがいまいち自信がない。
でも、進歩には違いないからサルのように不知火に取り組む。
不知火は辛い、30分もしない内にスネとふくらはぎが悲鳴を上げ、転けてすりむいたので練習を終える。
次回はちゃんとプロテクターしよう。

No(242)


■…2002年 8月22日 (木).......もどき技?
今日は自信のない「不知火」以外にも「飛燕もどき(オープンクロス無し)」の練習もした。
…練習って言うか、なんちゃって飛燕なのでイメージトレーニングかもね。(爆)
オープンが出来ないとターンのバリエーションが増えない気がしてオープンの練習もしたが、一朝一夕に柔軟性が上がるわけでもなくほどほどで終了。
とりあえず直進は出来るようになったけど、曲がるのはまだまだ。
しばらくはオープン無しでいろいろ滑ってみよう。

No(243)


■…2002年 8月24日 (土).......3Lの麦茶
13:00〜ミニバスのコーチ(と言うより一緒に遊んでた)
15:00〜インライン(仲間がいると楽しくて病みつき)
19:00〜バレーボール(すでに体はツライ(笑))
トータルして8時間動きっぱなしでした。w( ̄▽ ̄;)w!!

特にはまったインラインは楽しくて、普通1時間でギブアップするのになんと4時間も滑っちゃった。\(≧∇≦)/♪
みつさんやKATOさん、SATOさんと楽しく滑ることが出来て大満足。
(他にも沢山居たんだけど、名前忘れちゃった。)
6Whellスケーターのおじさんや、アグレッシブのお兄さん達。
開成山はとっても熱かったです。マジではまりました。

No(244)


■…2002年 8月25日 (日).......インライン日和
今日も昼からインライン!!↑(^^_)ルン♪
みんなが来る前にみつさんKATOさん僕で「消えかかっていたマークを書き直す作業」から始め、15:00頃から滑り始めた。
マークをする際、たこ糸は引っ張り加減で寸法が随分かわってしまい、かなり「目安」的なマークになってしまう様だ。
トランクから「巻き尺」を出して少し修正。
人通りの少なくなった後半は、パイロンを30個並べてロングスラロームに挑戦!!
僕は結局どの技でも完走できなかった…。まだまだ精進が必要だ。

No(245)


■…2002年 8月26日 (月).......買い物
今週末のインラインのために「クーラーボックスGet!」
心はもう週末に飛んじゃって、喜んで家に帰ったところ「パイロン」を買うのを忘れてた。(涙)
しかも、今週の土曜日は出勤日…。(T-T)

No(246)


■…2002年 8月27日 (火).......お買い物Part2
特価品情報を会社の人から仕入れたので「ブロードバンドルーター」をGet!!
近くの車屋さんでついでにオイル交換。
来月のフレッツ開通へ、着々と準備が整いつつある。
ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
早くモデム来ないかなぁ。

No(247)


■…2002年 8月28日 (水).......かわいい娘
仕事で霊山へ行ったんだけど、担当者が居なくて直接現場に入った。
現場の担当者はかわいい女性だった。(^-^)
前回の時は二人だったんだけど今日は一人。
緊張してあんまり上手く説明できなかったかも…。
(僕は緊張すると早口になっちゃって、理解しづらいらしいからなぁ…)
帰り際に名刺も貰って名前も判明、ちょっと嬉しかった。(^_^)ゞ

No(248)


■…2002年 8月29日 (木).......海外通販
インラインのWheelがとても安いショップがあったから、英語でメールを書いて海外のお店に見積もりを頼んだ。
参考→見積もり請求レターの書き方

ここで困ったのが「Subject(件名)」。
本文の書き方は非の打ち所がないんだけど(あたりまえか)、手紙にはない題名ってのを付けるのに暫く悩んでしまった。
結局「Is it possible to Ordering from Japan ?(日本から注文は可能ですか?)」という題名にして送ってみた。

深夜0:00頃返信があり、

 送料は134ドル、カード手数料が4%になります。
 注文はクレジットカードの番号と有効期限を記入しFAXでお送り下さい。
 その際、送り先の住所と電話番号を記入してください。

と言うような返事が返ってきた。
さすがに対応が素早い。何となく良いお店っぽいな。
(一応日本人の購入実績は沢山ある会社のようなんだけどね)

外国からメールを貰うのも初めてなら、国際電話でFAXを送るのも初めて。
これから、まだまだ越えなきゃいけない山は多そうです。(^-^;

No(249)


■…2002年 8月30日 (金).......ADSL不通
「工事が完了しました。」と言う電話があったので、喜んで帰ってみると・・・繋がってないじゃん!!
僕の確認ミスかと思って、配線やケーブルやパソコンの設定を確認し、それだけでは飽きたらず「説明書まで読んだ」(最初に読めよっていうつっこみはもっともです(爆))のに、状態は変わらない。
113(電話の故障受付)に電話しても『明朝8:40から受け付けております…』と録音音声が流れる。(T-T)
メールのチェックも出来ないので、諦めて寝ることにした。(21:00)

夜中、「ADSL開通してるよ!」と言う夢を何度も見て寝不足…。(笑)

No(250)


■…2002年 8月31日 (土).......通販注文
またまたインターネットから例文を拾ってきて注文書を書く。
カタログの形式があるわけじゃないから、表を作って手紙形式にした。
一応カードのサインの部分は直筆が良いだろうと思い、プリンタで出力し、サインをしてFAXで送信した。(国際電話でFAXしたけど、あっけなく繋がった(笑))
これで1〜2週間たったら大きな荷物が届くはず。楽しみぃ。

No(251)