■…2002年10月 1日 (火).......台風21号
「戦後最大の台風」とのふれこみでやってきた21号は、18:00頃関東に上陸し23:00頃小名浜沖を通過する’非常に高速な台風’だった。
いつもの通り消防団も警戒態勢に入り、地区の巡視をして夜を過ごした。
道路が川の様になっていたら「水はけの溝を作る」とか、「崩れ始めている崖はないか」とか、「倒れて道をふさいでいる木はないか」とか、色々仕事はある。
(何もなければ何もしないけど…(^-^;)
今回は風が強く、雨はそれほどでもなかったため警戒態勢は0:00を少し回った辺りで「自宅待機」へと変更になった。
明日は阿武隈川を渡れるだろうか?やっぱ高速道路で通勤しなきゃいけないのかなぁ?(+_+)

No(280)


■…2002年10月 2日 (水).......闇練
台風一過、ものすごく良い天気で「すべりたい欲」がむらむら湧いてきて、とうとう闇練してしまいました!
掲示板にお誘いを出したところ、あきさんが都合がつくらしく来てくれることになった。(^-^)
やっぱり「一人より二人」、一人だったら一時間でギブアップしちゃうもんなぁ。あきさんが来てくれて閉門ぎりぎりまで滑ることが出来ました。感謝!

今日は神田で補修部品を購入してきたSynergyを復活&テスト。
実はお昼休みに「噛んで動かないベアリング」の洗浄とグリス差しをしたのでした。
シールドベアリングの蓋をドライバーで外し、片面をオープンにして会社にあったシンナーで洗浄。
一度や二度では落ちず、計4度も溶剤を交換しました。よっぽど汚れがたまっていたようです。(^-^;
もともとABEC1だったのでちっとも惜しくは無いのですが、やっぱり動くようになると嬉しいですね。
グリスも会社にあった普通のスプレーグリスで済ませました。(笑)
きっとすぐに抜けてしまい、回らなくなることでしょう。そのときは新品のABEC5に交換しようと思います。

ところで復活したSynergyの乗り心地ですが、「昔はこんなのに乗ってたのか...」という程乗り心地は悪かったです。(^-^;
まず、インナーがヘタヘタなのと、ベアリングの滑りの悪さ、靴の表面が固いためホールドも悪く靴の中で足が動いてしまいます。(以前も兆候はあって、いつも靴下を2枚重ねて履いていました。)

反対に「新品Wheelに交換したあきさん」の方はと言うと、あまりの滑りの良さに戸惑いを隠せないようでした。
62mm(元は80mm)まで使い切ったWheelから新品の76mmに変更したのですが、81aでも以前よりグリップの良さを感じられ、少ない力でも良く進むようになったそうです。(前のWheelは、推定硬度90a位だったのじゃないかな?)
でも、あまりに進むので回転系の技をするとコントロールが効かなくなり、こける事もしばしば...(^-^;
夜で平衡感覚が取りづらいということなどを差し引いても、暫くは様子を見ながら慣れるしかない様です。

闇連の収穫は「みつさん方式飛燕と僕・あきさん方式飛燕の違い徹底究明」ですかね。
みつさん方式は体を回転する事が無いため、進行方向から目を切らずに滑走でき、僕・あきさん方式だと体が回転するためダイナミックに見える(?)利点がある様です。
あとはOターン(返し)の練習をしたことでしょうか?
いつ来ても、開成山公園は勉強になります。今週末は滑れないけど、レベルアップは果たせた様です。(^-^)

No(281)


■…2002年10月 3日 (木).......ラッパの練習
今月の末に消防団で「検閲」というイベントがあり、その練習で消防分署に集まった。
前回が台風の為中止になっていたので、実質今回が顔合わせになる。
(顔合わせと言っても、メンバーに変更があったわけじゃないので「式次第の確認と内容の打ち合わせ」が主な議題でした。)
打ち合わせが終わった後久しぶりに音を出してみんなで演奏したんだけど、さすがに練習していないのは音に如実に現れ、僕はダメダメでした。(^-^;

ちょっと「こそ練」しないとダメかも。

No(282)


■…2002年10月 4日 (金).......社員旅行
今日から社員旅行。
集合時間は午前3:50分(^-^;
行き先は「台湾」。成田発10時の飛行機に搭乗予定。
バスで移動するのが遠い。
木曜の夜から会社の駐車場で寝ていたのでいくらか楽だったけど、1時間おきに「トイレ休憩」と称して毎度起こされるのはいかがなものか?
国内旅行なら、もっとゆっくり出来たのに...。なんて考える僕は贅沢?

うちの会社は、社員旅行が2年に一度。積立金額も結構な額になる。
始めの予定は「九州へ温泉旅行」だったのだが、見積もりを取ったところ「海外の方が安い」と強烈に推進するグループがあり、結局押し切られる形で行き先が台湾に決定。
僕自身「後宮博物館」に興味もあったので「押し切られる」と言うより「乗っかった」の方が表現として正しいかな?

飛行機で3時間くらい(?)のフライトで、南国台湾に到着。
思ったより暑くない。

No(283)


■…2002年10月 5日 (土).......美食王国台湾
いやぁ何食べても美味い。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
料理と言えば「シュウマイ」「餃子」「炒め物」しか無いんだけど(笑)、それぞれの素材が美味しい。
中華鍋の火力が思い知られるような鮮やかな彩りと、新鮮さからなのか甘くさっぱりとした野菜の味が非常に美味しかった。
食事に合わせる飲み物はやっぱり「烏龍茶」だね。
だんだん油っぽくなる口の中をさっぱりさせてくれて、とってもいい感じです。

よくよく考えると食材って「エビ」「豚」「鳥」「野菜」しかなかったような…。
餃子も炒め物も材料同じって事はないよなぁ?

No(284)


■…2002年10月 6日 (日).......遠いよぉ
帰り道、機内食に出てきた「そば」が美味しかったったらなかった。(^-^;
久しぶりの日本食を食べて満足し「あぁ、日本人なんだなぁ」と実感した。
成田空港では、預けた荷物を見過ごすくらい疲れが溜まっていたようだ。(^-^;
おまけにのどがイガイガする。風邪をひいたかな?

今回の台湾は天気にも恵まれ、とても楽しかった。
少し残念だったのは「後宮博物館」を見る時間が短かったこと。
あそこは一日かけて見たかった。(x_x;)

そんなことを思い、バスの座席でうとうとしながら帰ってきた。
飛行機よりバスで移動している時間の方が長い気がする。(T-T)
遠いよぉ。早く高速を接続して欲しいな。
(この先何度利用するかも判らないんだけどね。我慢するしかないのかな。)

No(285)


■…2002年10月 7日 (月).......やばい、眠い
旅行の疲れが抜けない。
帰ってきたのが午前様だったのだから仕方ないと言えば聞こえが良いが、飛行機の中もバスの中もうとうとしてきたんだから相殺しても良さそうなんだけどなぁ。
今日は工事で鏡石の方へ行って来た。
現場でもなんとなく集中力が散漫で、細かいミスを2〜3してしまった。

会社が終わる頃、いとこからメールが来て「宿題のHPでリンクのおかしい所があったら教えて下さい。次でクリアしないと再試になるんです。」だって…。
夏休みの宿題には僕も一枚かんでいるので、来年もう一度手伝う事の無い様に帰ってからリンクチェックをしてあげた。(ソフトなんて無いから総当たり(^-^;)
結局3時間くらい掛かって作ったレポートをメールで返信し、メールの返事や掲示板の書き込みをしたらまた午前様になってしまった。(T-T)

やばい、明日は「茶色の小瓶」のお世話になるしかないかなぁ...。

No(286)


■…2002年10月 8日 (火).......ラッパ練習日
だめ、やっぱり音がでない。
口の筋肉も随分落ちてるみたいで、長い時間吹くと音が出なくなる。
今日は6人集まったから随分大きな音で練習できた。
周りでそろった音が出ていると、共鳴するのか同じ音を出しやすいような気がする。
まだ格好を気にするまで至っていないけど、かなり力いっぱい吹いてるように見えるだろうなぁ。まぁ、実際力入ってるんだけど。(^-^;
暇なときにマウスピースを当てて、唇の練習するしかないかな。
やっぱり何事も「精進」が必要だ。

No(287)


■…2002年10月 9日 (水).......十六沼闇練
今日はまず、あづま総合体育館でトランポリンをしてきた。
のりさんの指導の元、180、360、540、グラブを一通り格好だけ真似て(笑)いい汗をかいた。
マットで安全を確保してバックフリップやフロントフリップ、はたまたミスティの練習もした。
後半は「床を見る」感覚を少しつかんだんだけど、トランポリンって結構腰に来る。(^-^;
「上村愛子」ばりのモーグル訓練したら太もももパンパンになった。(T-T)

8:00に体育館を出て、十六沼へ。
十六沼では1.5mパイロンを使い不知火の練習を中心にやった。
暫く会わないうちに、のりさんは僕の出来なかった「返し」をマスターしていたので詳しく詳しく教えて頂きなんとか出来るようになった。(^-^)
後半はちょっと疲れたので、コーン2個を使って’行って帰ってくる’を1サイクルにして交互にパイロンを使用した。
一回の運動量も少ないし、相手の技を見ながら休めるのでかなり長く続けることが出来た。
のりさんのWheelはナチュラルHi&Loになっていて、かなり滑走は安定しそうだった。
でも、Wheelを変えたらスランプに落ち込みそうでちょっと怖い気がする。(^-^;
十六沼の闇練は、毎回新しい技を覚えて来れるので凄くためになる。
ちょっと帰りが辛いけど、かなり価値ある時間だと思う。

あっ、運動したら’風邪’治ったかも。(^-^)

No(288)


■…2002年10月10日 (木).......ラッパ絶好調
今日もラッパの練習。
検閲が近づいて、練習にも熱が入る...筈なんだけど出席者が集まらない。
今日は隊長が出張のため欠席で「自由練習日」となっていた為、更に集まりが悪く3人しか来なかった。(T-T)
でも、ラッパは絶好調。
今までにないくらい「力まずに高音をだす」事が出来、音程よりリズムに気を配ることが出来た。
同期のTさんと副隊長と3人で通しの練習をしたけど「これで本番なら言う事無し」って位上手くいった。
本番は屋外だから風で唇が乾燥するし、寒さでラッパも冷えて音程が変わってしまうし、悪条件がたくさん重なるから上手な人でも失敗する要素はいっぱいある。
みんなできちんと音を出していれば失敗も目立たず、立派に式典をこなす事が出来るんだけどなぁ。
上手な人でも失敗するのに下手っぴな人は音を出すのでさえ精一杯。
この練習の勢いで本番も上手に吹けたらなぁ。

No(289)


■…2002年10月11日 (金).......第7回 萩姫カップ開催決定!?
まだ正式なアナウンスは無いが、PENSUKEさんのBBSに書き込みがあった事をみつさんが発見し、僕のテンションも最高潮。

来年の萩姫カップは、道満に人数では勝ちたいな。(笑)
だって、スピードは絶対敵わないだろうし、スラロームにはべるさんを始め75cmをすいすい滑ってしまうつわものぞろいなんだもん。

目標も具体的に形となった事だし、より一層気合を入れて練習に精進しなければ。e(^。^)g_ファイト!!

※夜中に追伸
明日の登山のため、インターネットしながら杜仲茶を淹れていた。(^-^;
水筒に入れる為水の量を量って作った筈だったのに、沸騰させる時間が長かったため分量が減っちゃった。

味見したら買ったとき飲んだ様に美味しかった。
やっぱり甘草入れたのがいいのかな?

No(290)


■…2002年10月12日 (土).......磐梯山登山
今日は朝7時に起きて登山に出かけた。(実は集合時間7:00(滝汗))
約20分ほど友達を待たせて出発。
8時半ごろ猪苗代登山口に着いて、準備運動をして出発。
スキー場だけあって、最初から斜面がきつい。まるで富士山の様。
登山道も「直登坂」ばかりで、蛇行する道が無いので辛かった。
最初の頃は30分ごとに休憩し、体が慣れるにつれて休憩までの時間を長くしていった。
登山前に飲んだ「アミノ酸タブレット」のお陰か、かなり足は軽い。(気のせいかも(笑))
とてもよい天気に恵まれ、日差しが暑いくらい。
近くを歩いていた登山者の会話から、頂上付近でも16℃という里と変わらないような陽気で、風も心地よい程度で寒さを感じることなく快適に登ることが出来ました。
頂上は360度雲の無い晴天で、色んな所の会話から「県外からの登山者」が多いことを知りました。
県外からきた方々にも、今日のような晴天は地元の僕らでもなかなか体験できない素晴らしい天気だったので満足していただけたのではないでしょうか?
(すくなくとも、僕は大満足でした。)
さすがに疲れましたがお昼を頂上でゆっくり食べ体力を回復して下山へと向かいました。
ちなみにメニューは菓子パン各1個とレーズンパン1斤、コーンスープでした。

下山は体力を使います。ひざや太ももが笑い出し、翌日の筋肉痛が目に見えるようでした。(^-^;
登山後も「アミノ酸タブレット」をたっぷり食べ筋肉痛に備えたお陰か、翌日ふとももにだるさを感じましたが痛みは無かったです。

今回山に登って思ったことは、「行動食・非常食には甘くない物も必要」って事でした。
今回のような天気の良いときの登山では、甘味ばかりだとのどが渇き、塩味が恋しかったりするのです。
水とお茶を計2L持って登りましたが、下山時には空になり麓で500mlのジュースを買いました。
今回は体力的に余裕が無かったため「清掃下山」は行いませんでしたが、次回、もっと体力をつけて磐梯山も「清掃下山」できる様にしたいです。

天気の良い磐梯山は最高でした。次回は違った登山口からまた登りたいです。

No(291)


■…2002年10月12日 (土).......バレーボール
磐梯山登山の後、開成山でインラインをし久しぶりにみんなに会った後、土曜の夜のお楽しみ「バレーボール」をしてきました。
磐梯山登山で太ももはパンパンだったのですが、どうやら使う筋肉が違うらしく足を攣る事無く、無事に運動することが出来ました。

今日は年長の方が居なかったので、1対1のウォーミングアップの後、3on3で試合をしました。

人数が少ないため、始めのうちかなり違和感があってボケてばかりだったのですが(汗)、疲れ始めた頃だんだん慣れてきて、効率よく動ける様になりました。
僕らは経験者の数がかなり少ないのでレシーブ後のフォローで走り回ることが多く、かなり『予測』が重要です。
経験者の予測の正確さには感心しますが、3on3という少人数だとお互いのミスの傾向が理解でき、かなり大雑把ではありますがレシーブしなかった残りの二人が効率よくフォローできる様になりました。
チームワークとは『お互いをよく観察すること』で養われるのかな?と思ってみたりして...。
皆さんの連れてきたお子様たちが体育館でサッカーボールを蹴りだし、ばれーが終了する頃ガラスを割ってしまいました。
怪我が無く幸いでしたが、ガラスの破片拾いや割れたガラスの落下防止等、いろいろ疲れました。(x_x)
なんでも「月曜日に使う団体が居るので、明日中に直してください」との事で、代表の方は『日曜日もやっているガラス屋さん』を一生懸命探していました。
ひとたびトラブルが起こると、いろいろたいへんです。

No(292)


■…2002年10月13日 (日).......消防&インライン
今日は朝5時半から検閲に向けての練習。
目覚ましは4時50分にかけたのだけど、無意識のうちに止めてしまったらしく、自宅に電話が掛かってきて思い切り遅刻してしまった。(x_x)
あいにく携帯電話はきのう車の中に置き忘れていたため、自宅の電話がなり家の人まで起こしてしまった。(x_x;)反省。

練習の後、引き続き「防火用水池の水の入れ替え」を実施。
土嚢を積んだり、無線でやり取りをしたり、ほとんど一日がかりだった。
そうは言っても15:00には解散がかかり、僕は早速開成山に向かいました。(^-^;

消防の疲れと、インラインの体力は別物で(笑)
4時から2時間ほど楽しく滑りました。
皆さんは昨日から毎日滑っているので今日は早く上がるらしく、いつもより1時間早く後片付けが始まりました。
今日初めてお会いした「しげさん」と「Yさん(男性)」はともに初心者ですが一生懸命練習していました。
特にYさんとは「自転車のタイヤの外し方」と言う、インラインとは全然関係の無い話で盛り上がってました。(^-^)
YさんはSalomonのninetyというアグレッシブブーツだったので、私の靴を貸し暫く履かせていただいたのですが、履き心地は今まで履かせていただいたアグレッシブブーツの中では一番でした。フィット感もホールド感も最高で、フレームが変わればスラロームブーツとして使用可能では?と思いました。
そのままでもワンフットや不知火系なら問題なく滑ることが出来ました。
いいなぁ、サロモン。
後片付け後は「スキー」の話で盛り上がり、雪が降って欲しいような振らないで欲しいような、微妙な心情になりました。(^-^)

No(293)


■…2002年10月14日 (月).......開成山クリーニング作戦
1時から開始という予定だったのに、若干遅刻してしまい送れて参加。
すでにあきさんは汗だくで竹箒を引きずっていた。燃え尽きてしまったようだ(^-^;
外周の小石をすべて箒で掃いたらしく、非常に快適になっていた。
初心者のファミリーも楽しんで外周を滑ることが出来たようだ。

集めたごみは競技場の方で片付けてくれる事になっていたそうで、僕の予想より集まった大量のごみは、燃えるごみ、ペットボトル、缶、瓶、プラスチックに分別し、事務所に処理をお願いして終了となった。
みつさんの用意してくれていた「お茶」を頂き、自分たちで綺麗にした公園を眺めながらのひと時は、とてもいい感じだった。(^-^)

掃除の後、3時間程度インラインスケートをした。
開成山の常連スケーターは、3連休皆勤賞で毎日滑っていたためお疲れで6時過ぎにはみんな帰り支度でした。
(特にあきさんは「箒」で燃え尽きてしまっていて、初心者の指導はしていましたがあまり自分の滑走をしていませんでした。)

Mさんが「猪苗代でインラインホッケーの練習をしている」との情報を提供してくれたので、偵察に行こうと開成山スラローマーHさんとあらたさんが猪苗代へ向かいました。
掲示板のレポートを読む限り、かなりホッケーはハードらしいです。
僕的には「イの字ストップ」や素早い切り返しを習ってみたいと思うので、次回のリベンジには僕もついて行こうかなぁ。

No(294)


■…2002年10月15日 (火).......残業&ラッパの練習
今日は現場で工事。
担当者が風邪でダウンしてしまい、現場に着くまで図面を見ないまま作業に突入。
幸い図面のしっかりした仕事だったので、現場の方に名称を一通り教えていただいてなんとか作業になった。(^-^;

本来3人で二日の仕事だったんだけど、全体を把握していない二人で作業だったのでどの程度進んだかよく判らない。
とりあえず7時くらいまで残業して、キリの良いところで帰った。

帰りにFさんに届け物をしてラッパ隊の練習へ。
練習は9時までだったのだが8時半頃に到着。
さすがに一週間を切るとたくさん練習に来ていて、9人での練習だった。
遅れて練習に入ったけれど、通しで1回は練習できたので良かった。
でも、未だに曲が思い出せないことがある。ヤバイな、こりゃ。

No(295)


■…2002年10月16日 (水).......あぁ、待望の水曜日が・・・
昨日の仕事の続き。
仕事は3人で進められたけれど、全体を把握している人はまだ風邪で休んでいる。
なんとか定時までに配線を終えることは出来たのだが、チェックに2時間はかかるだろう。
のりさんからお伺いのメールを頂いたのだが、残念ながらそんな状況のため行けない旨のメールを返信した。
あぁ、待望の水曜日だったのに・・・。

自宅に帰ったのがおおよそ9時。

久しぶりにパソコンのウィルスチェックしたら、「vbs_***」っていうウィルスがWindows98のFontフォルダに見つかった。\(◎o◎)/!?
気味悪いので早速削除。(名前もメモしなかったから、日記書くのに不便です。(笑))
初めてだなぁ、感染したの。

98の方には、妹の「Outlook」環境が入っているからなぁ。
セキュリティ甘いのかも。

No(296)


■…2002年10月17日 (木).......風邪気味
今日もラッパ。
仕事中、だるくてだるくてしょうがなかったにもかかわらずラッパの練習に出席。
練習が終わって帰ってきたら夕飯だけ食べてダウン。
10時に寝てしまいました。(次の日は日の出とともに起きてしまった)

No(297)


■…2002年10月18日 (金).......少し復調 & Yahoo!BBの事
昨日の「早寝」のお陰で随分体調は楽になった。

お友達がYahoo!BBに入会したんだけど「繋がらない」って事で空き時間を使ってちょっと調査。
NTT線路長開示情報を使用したのだが、数字が出てこない?!
会社の人に聞いた所、局番から予想するに「遠すぎる」のが原因らしい!?
僕の家のようなへんぴな所だと、電話局までの距離が遠いってのは理解できるけど、仮にも「市」なのに線路長が7km(仮想値)って何事?
これで月額の基本料が高いって可哀想じゃん。(局舎の収容数によって基本料金の額が違うらしい)
一応Yahoo!BBに問い合わせのメールを出し、調査してもらうことにした。

NTTのFle'tsの時は「コンサルティング」という聞き取り調査(?)があったんだけど、Yahoo!BBはメール1通で開通まで行っちゃうから、こういった不具合って多いんじゃないのかな?
多分、今はキャンペーン中だから「接続が確立しなければ」月会費も初期費用も無料だったはず。
地図を見た限り、郡山市内の1割以上の人は局舎まで5km以上の距離があり、ADSLの開通の見込みは無さそう。
Yahoo!BBの「リーチDSL」にちょっと期待してるんだけど、導入はまだ先なのかなぁ。

No(298)


■…2002年10月19日 (土).......朝から晩まで
今日も10時からラッパ隊の練習がある。
一応会社は休みなんだけどお客さんに納品があり、8時半に家を出た。
「多分設置を頼まれるだろうなぁ」と思い、少し早めに出たんだけど幸運な事に現場のほうは休業の様で、事務所に納品だけしてきた。

...やった。ラッパの練習まで一時間空いたぞ!
早速トランクから靴とパイロン一式を取り出し、駐車場にマーキング。(^-^)
ワンフット練習中、散歩中のお姉さんに拍手を貰いちょっと上機嫌。
話しかければ良かったかな?

そろそろラッパの準備しなくちゃな..って頃に大きなバイクに乗った怪しい人登場。じろじろこっちを見てしばらくして離れて行っちゃった。(^。^;)ホッ
でも、実はそのバイク「隊長」だった。
うぅ〜ん。ヘルメットとサングラスさえしなければ「超童顔」なのに、あんな格好してたらどうみてもおっさんだよぉ。絶対気づかないって!!

お昼までラッパの練習をし、午後から自転車の試乗のため友達の事務所へ。

友達と合流し、藤沼湖のMTBコースへ。
フロント一枚ギアの自転車でコースに挑戦するも、「トップの平均タイム」に迫るのがやっと。(x_x)
具体的には1.23kmの道程を5分ちょうどでしか回ることが出来なかった。
でも一周したら腕も太もももパンパンで、すぐに二週目に突入する元気は無かった。
3時間耐久の先が思いやられるよぉ。

走り終えて事務所で別れた後、開成山でスケート。
朝練習した滑りをやってみたら結構上手くいく。でも良く考えたら「ロッカリングしたまま」だった事に気づいた。(T-T) 次はきっとロッカリング無しでできる様にしてやるぅ!!

滑り始めて1時間しないうちに雨が降り出し、早々に引き上げ家で夕食。
...部屋に戻ると福島のTさんから電話が入っている。
あっ\(◎o◎)/!バレーに行くのを忘れてる!

大急ぎで支度してバレーへ
案の定4人しかいない。僕が入ってやっと5人。
人数が少ない分、回ってくる玉の数も多くあっという間に汗が出てくる。
会津から来ている方が8時に帰ると、4人になってしまったからコートを狭く使って2on2をやった。
ここまで人数が減ると「相手コートが見えたもの勝ち」って感じになり。
プレーの丁寧さと正確さを求められる。...でも、ばたばたしながら楽しく出来た。(笑)

帰ったら速攻寝てしまい、電話がきていたのに気づかなかった。
明日は検閲本番。「雨」って予報なんだけどどうなんだろう。

No(299)


■…2002年10月20日 (日).......朝から晩まで2
朝5時半起床
ネクタイを締めて6時に集合。「眠い、寒い、腹減った」
会場に6時半に入り本番前の予行演習。ラッパ隊はすぐに分かれて別な場所に集合。
8時に開会式が始まりラッパを吹いたけど、あまりの寒さにラッパが冷え切ってほとんど鳴らない。(T-T) あんなに練習したのに...
良く見ると隣の人はラッパを構えている内から寒さで震えている。
あんまり可哀想なので開会式後、トランクからホッカイロを持ってきてみんなに配った(全員分は無かったんだけどね。)
式典は途中防災ヘリが悪天候のため到着が遅れるハプニングがあったり、放水訓練中穴のあいたホースを使用した分団があった等、細かいトラブルは色々あったけれど(爆)順調にプログラムをこなし、予定より1時間早く終わることが出来た。
地元に帰ってお昼(お弁当)を食べ、近所に火防して歩いた後自由時間が1時間ほど出来たので近所の駐車場でインラインをした。我ながらジャンキー(笑)
そのあとは5時から慰労会。
もっぱら「飲む」のが好きではない私は、「会費さえ払えば帰っていいんでしょ?」と思っていたのだが、当日あまりの離脱者に部長がちょっと怖い状況になっていたのでおとなしく参加した。(T-T)
今回の慰労会は「みつよしや」だったのだが、『フロントに行ってタオルを貸りて風呂に入れる』という情報が入り、僕は乾杯の後、様子を見てお風呂に逃げていった。(^-^;
久しぶりの大きいお風呂は気持ちよく、とても快適だった。
それまで「だるくてだるくてすぐにでも帰りたい」と言うテンションが少し持ち直し(笑)、料理を食べる元気がでた。
飲み会は延々9時半まで続き、家についた頃には10時を回っていた。

今日の収穫は『大浴場』だけかな...(^-^;

No(300)


■…2002年10月21日 (月).......100円ショップ
久しぶりに会社帰りのお買い物。
最近「物欲刺激光線」がいたるところから発射されているような気がして、スポーツ店や家電屋さん、ホームセンターへ寄らないようにしてました。(^-^;

昨日は、市内で一番大きい「ダイソー」へ「ミニパイロンあるかな?」と、隣の自転車屋さんには”後ろ髪引かれながら”目もくれず行って来ました。

しかぁし、いくら大きい店舗で取扱品目が多くてもミニパイロンなる物は置いていないらしく、結局「乾電池」や「その他生活雑貨」を買って出てきてしまいました。
ハッΣ(゜ロ゜〃) なんでこんなに買ってるんだろう?

結局、以前ミニパイロンを大人買いした「ダイソー」まで戻った所、入荷があったようで2つほど棚に陳列されていてめでたく購入することが出来た。

この売れ具合を見ると、まだ開成山では「ミニパイロン」流行って無いなぁ。
(最近出席できてないからなぁ...)
もしかして僕しか買ってないって事は無いよなぁ?!

壁|*'O')w みんなぁ、ミニパイロンはダイソーで売ってるぞぉ!!

No(301)

しりうす 
(^-^;「誰も買ってない」んじゃなくて「僕が入荷直後に買い占めてる」のかもね(爆)
   ..2002/10/24(Thu) 08:59 (311)
のり 
うそ有ったのミニパイロン。
日曜日に開成山行ったときによったんだよ。
その時は売ってなかったのに(;o;)。
   ..2002/10/23(Wed) 08:36 (307)
しりうす 
あ、近くのダイソーに無い時は、「玩具・屋外No.26」って頼むと取り寄せてくれると思います。
   ..2002/10/23(Wed) 00:24 (306)
しりうす 
掲示板と違って「もろに個人的な事」がメインなので突っ込み辛いかも知れませんが遊んでってください。
僕のHPって、あまりにもコンテンツが無いのでこちらも開放してしまいました。(^-^;
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。
   ..2002/10/22(Tue) 23:39 (304)
MAKOTO 
日記に感想が書けるのって面白いですね。遊んでしまってすみません。
   ..2002/10/22(Tue) 22:09 (303)
MAKOTO 
私も近くのダイソーをのぞいてみます。
   ..2002/10/22(Tue) 22:07 (302)

■…2002年10月22日 (火).......「オクトパス」の練習に参加
今日はりばーさん達「オクトパス」のメンバーと一緒にスケートをしてきました。
思ったより近くて、19:30ちょっと前くらいに到着するはずだったのに19:00前に着いてしまった。(まぁ、信号の無い道と周りの車の平均速度のお陰かもね)
着いてまずその広さにビックリw(゜o゜)w!!
文化センター駐車場は「野球も2面取れるんじゃないかな」ってくらい広かった。
建物の確認のためしばらくぐるぐる回っていたら、今居る所が「裏側」だって気づき、歩いて表側に回ってみました
すると車の後ろに椅子を出し、なにやら作業している人が居る。
「こんにちは〜インラインの方ですか?」って近付いていくと、その方が”りばーさん”だった。
結構寒かったので準備運動をして体を温め、パイロンを準備した。
みなさんは20:00頃に集まるらしく、ムキになってやってると体力が切れそうだったからりばーさんに椅子を借りてお話タイムに突入。
そうこうしている内にYOSHIさんやひーさま、ねもせんちょうさんが続々と到着。自己紹介タイムを作って頂き、皆さんのお名前と靴を伺った。
(でも僕は覚えが悪いので、名前間違って覚えているかも...)

「オクトパス」のHPでは拝見していたのだけど、『電球入りパイロン』は生で見るととても綺麗だった。本当に倒すのがもったいない。(いや、倒さないように滑ってるんだけどね。(^-^;)
製作されたひーさま。「いい仕事してますねぇ」(^-^)

YOSHIさんやねもせんちょうさんとは、貴重な「ベアリング洗浄」の話が聞けた。どちらもプロな方々なので非常に参考になった。
危ない危ない、ここで話を聞かなかったら「ラスペネ」とか買っちゃう所だった。(^-^; やっぱり「モリブデングリース」は普通のグリスより高性能なんだって事が判明。「ブレークリン」は愛用者多数って事が判って嬉しかった。
いやぁ、凄くためになりました。(^人^)感謝!!

りばーさんの撮影機材はDVとデジカメ。両方持ってるなんて羨ましい。
最後に一緒に記念撮影してもらいました。
オクトパスのページはこちら

No(305)

しりうす 
でも、練習は「夜がメイン」らしいのです。
お仕事の都合でなかなか土日は休みが合わないらしく、のりさんも残念がっていました(x_x;)
オクトパスでも「近々開成山遠征もしたいね」という話が出てきたので、その時にでも皆さんと会えるのではないでしょうか?
いずれにしてもインライン仲間が増えて、益々来年の萩姫が楽しみになっていきますね。
   ..2002/10/24(Thu) 09:02 (312)
MAKOTO 
私も「オクトパス」の練習参加してみたいです。でも夜は無理だな。目が回るし・・・
   ..2002/10/24(Thu) 06:14 (309)

■…2002年10月23日 (水).......2回目のあづま
待ちに待ってた水曜日!
今回は道も迷わずあづまへ到着。前回より10分は早いかも。
軽運動室にはいつもの通りのりさんがいて、その他にジャージを着た人が居た。
お話を聞くと「スノーボーダー」らしく、あづまの坂で日曜日にトレーニングしているそうだ。(のりさんは以前お会いした事があるらしい)

早速トランポリンに入るも、のりさんから「フリップ禁止令」が出てしまい今日は「グラブの日」になった。

グラブは難しい。
飛んで捕まえようとすると着地のバランスが崩れて体が痛くなる。
のりさん曰く「足を胸につくまで縮めて、手は添える程度」らしい。
調子に乗れると2〜3回続けていいグラブが出来るんだけど、リズムや姿勢が崩れるとあっという間に転がってしまう。

何だかんだとやっている内に1時間が過ぎ、十六沼へ移動。
1.5m間隔にパイロンを置いて、のりさんが駒沢や道満で教えてもらった事を僕が教えてもらった。
正しい不知火の仕方から始まって、8の字不知火・加速装置つきスネーク・バックネルソンくらいまで。
いやぁ難しい。
タダでさえ辛い腰に、さらにダメージ蓄積?!
でも、生で色んなトリックが見れたのでよく理解できたし得した気分。
道満への興味が、より一層深まる講習会でした。(^-^)

No(308)

のり 
グラブは大事よ。そして回転するよりよっぽど難しい。
まわるのは結構すぐ出きるけど、グラブ覚えるのは時間がかかります。なんたってわざと上体をずらすんだから。
でも抱え込みが意識しなくても出来る様になるとあっさり覚えられます。
とりあえずグラブできればエア台で注目されるよ。
   ..2002/10/24(Thu) 18:58 (314)
しりうす 
トランポリン、見た目は楽そうですけど、すごぉ〜く疲れますよ(^-^;
準備運動をしっかりして体を温め、トランポリンの周りに厚いマットを移動してから始めると安全に楽しめます。
始めは一箇所で飛ぶのも難しいので、普通に飛んでるだけでもかなりバランスの訓練になるのではないでしょうか?
   ..2002/10/24(Thu) 09:08 (313)
MAKOTO 
あづまのトランポリン子供をつれてよく行きます。でも私は使ったことがないので、今度やってみたいです。
   ..2002/10/24(Thu) 06:18 (310)

■…2002年10月24日 (木).......オクトパスの練習に参加
今日も遠征。
さすがに3日連続だと筋肉痛になってる暇が無くて、睡眠不足でだるいけど足は調子がいい。
背筋には昨日のトランポリンのダメージが強く残っているけれど、元から背筋が弱く猫背っぽいので、「強化中」の筋肉痛だと思ったら悪くない。
今日は車に燃料を入れ、親父の燃料「酒」(笑)を買ってから向かったので到着は19:30頃だった。
出発時の郡山は路面が濡れていて滑れる状況じゃなかったけれど、「とりあえず行ってみっか!!」位の軽い気持ちで出発。
途中鏡石付近でかなり酷い雨になったけれど、滑走予定の文化センターは「雨降んなかったの?」って感じの、乾燥した路面だった。
到着した時には誰も居なかったので、ミニパイロンを並べて昨日の復習。
しかも75cmでやったからパイロン蹴りまくり(笑)
終いに拾うのがめんどくさくなって蹴り飛ばさない簡単なものばかりやるようになっていった。(^-^;
練習を始めて暫くしてまなスケさん&まゆスケさんが到着。
そしてすぐ後にYOSHIさん到着。
人が集まってきたので前回の様に1.7mに大きいパイロン、1.5mにミニパイロンを置いて練習開始。
でも、この頃からすこーしづつ霧のような雨が落ちてきた。
YOSHIさんと回り方の練習をしているとりばーさん到着。
でも、ほどなく雨足が強くなり、ふんばってもグリップしない状況になってしまった。(T-T)
スケートを脱いだ後、YOSHIさんの提案で近くの「クレヨンハウス」と言うお店でお茶する事に。
私は夕食を食べていなかったのでオムライスを注文し、皆さんと楽しくお話ししました。
結局1時間半くらい話して居たのかな?時間が22:00になった所でお開きにしました。
オムライスもとても美味しかったです。
あっ、そう言えばまゆスケさんだったのかな?ピザご馳走様でした。m(_ _)m

No(315)

MAKOTO 
路面チェックは毎朝していますが、朝練は毎朝ではありません。昨日10日ぶりに朝練しました。内容はワンフットスイッチです。今日も路面が濡れているので出来ません。
   ..2002/10/29(Tue) 06:25 (323)
しりうす 
私は「毎朝…」のフレーズに感心しました。(^-^;
練習は毎”朝”だったのですか!?
僕レベルの早起きでは、準備運動だけで滑る時間が無いかも…。最近寝坊気味だし(爆)
   ..2002/10/25(Fri) 12:49 (317)
MAKOTO 
いつもながら、しりうすさんの行動力には感心します。最近毎朝路面が濡れているのでガッカリです。
   ..2002/10/25(Fri) 06:20 (316)

■…2002年10月25日 (金).......お付き合い
ふぅ〜。
義務参加の慰労会、やっと終わって帰って来た。
まじめに練習に参加して、年間にもらえる手当てが2万円あるのに、
春・秋2度の慰労会でその全てを使い切ってしまうラッパ隊(消防)って辛いわ...。
あぁ、今日も1.1万円が飛んでいった。(T-T)
ミニパイロンなら660個(110セット)
吾妻のトランポリンなら90回
熱海のスケート場なら50回
ブレークリンなら40本
…(笑)
それだけあれば温泉入って泊れるぞ!!

さもないと、一年分でインラインの靴が買えるぞ。(おニューが欲しー)

あぁ、解っているけど抜けられない.....。(×_×;)

No(318)


■…2002年10月26日 (土).......やっぱり遠征の閉めはあづま運動公園
...ほんとは
「友達の誕生祝の品」が「元SATYにあった」と言う目撃談があって買いに行くついでだったんだけど。(^-^;
きっちり朝10時にあづまに到着しのりさんと合流、あづまの坂で「スキトレ」してきました。
近頃工事が始まったらしく土砂を満載したダンプカーが時折通る中、斜面を猛スピードで駆け下りる皆さんはつわものです。
土が浮いていたり、路面の質が突然変わったり、僕としては腰が引ける要因だらけで上手く滑れた気がしません。(^-^;
のりさんは余裕でオープン滑走やワンフット滑走、ショートターンやロングターンをこなしていた。
スキー場と違い、降りた分自分で登らなきゃいけない。(汗)
多分合計でも4〜5本しか滑っていないんだけど、のりさんペースで滑ったら僕の足がパンパンになってあっという間にスピードを出せなくなり、後半の2〜3本は流してました。(...って事は最初の1〜2本しかちゃんと滑ってないって事だね。体力無ぇ〜(笑))
暫くしたら駐車場のほうにMAKOTOさんを発見。
その頃には結構疲れが来ていたので、パイロンレーンへの移動はとても喜ばしい出来事だった。(^-^;
暫くパイロン脇でお話していたら急に大粒の雨が降り出し、速攻で荷物を片付けに戻る。。。ヘ(;^^)/
でも、戻った途端に止んでしまい、荷物を車に戻してまたパイロンレーンに戻った。
靴を履くとき異様に後輪のWheelがチビているのに気づき、のりさんにノギスを借りて測定してみると...なんと63mm!!
ローテーションは一応してるつもりで、ここに来る前はフラットだった筈なのに...。あっという間に2mmも減ってしまったのか!?
たしかに坂道が怖くてグリグリ グリグリ ターンの時にずらしながら滑ったけど、78Aの現在のWheelには酷だったようだ。
これじゃ体力がつくまで、いくらWheelあっても足りないような気がする。
Wheelの並びを逆ロッカリングにして、クロスやワンフットの練習をした。
道満の「(ちえ蔵さんの)だんなさん」のアドバイスを実践するべく、いつもより少しスピードを上げて挑戦!
やっぱりバック→フロントは難しいわ。(x_x)
でも、今日はスキトレもスラロームも楽しく出来てよかった。
買い物は空振りだったけど、楽しかったから良しとしよう。(笑)

No(319)

しりうす 
こちらこそ楽しかったです。
やっぱり「人数が多い」って楽しいですね。
始めて行った大駐車場でしたが、あんなに広いとは思いませんでした。時々体力づくりのためにおじゃましたいと思います。
…もっぱら登りに疲れたらスラロームするって感じで、スラロームの方が時間長そうですけど(笑)(^-^)
   ..2002/10/28(Mon) 13:11 (322)
MAKOTO 
昨日はおせわになりました。やっぱり人数が増えると私も子供も張り切っちゃいます。楽しかったです!!
   ..2002/10/27(Sun) 18:53 (320)

■…2002年10月27日 (日).......本宮裸御輿
今日起きたのは11時(^-^;
最近、目覚ましを掛けなくても7時前に起きてしまう自分に歳(?)を感じていたのに、久々に若返った気がした。(爆)
外は予報とは裏腹に「快晴」。
「こんな事だったら早起きして滑るんだったぁ」と思ったのも後の祭り、2時に予定されている祭の集合時間に合わせて準備を始める。
とはいえ、初参加で何を準備して良いか判らずとりあえず帰り道用のジャンパー持って、暖かそうな服を見繕って、白いパンツをはいて準備完了。
(白いパンツをはかないと、「半タコ」をはいたときに透けてみっともないそうです。)
お祭りで飲まないわけにもいかないだろうから、妹に送ってもらって集会場へ向かった。
ちょっと早めに着くように出てきたが、お祭りの山車による交通整理に会い集会所のずぅぅ〜っと手前で先に行けなくなり、車を降りて徒歩で向かった。
途中、会社のMさんが酔っぱらって真っ赤な顔で山車の上に乗っているのを発見し「カメラ持ってくれば良かったなぁ」と思いながら歩いていた。
集会所では、続々と準備が始まっていて「さらし」「半タコ」「足袋」「はちまき」を身に着けていた。
さらしを巻くのは初めてなので、経験者の方に手伝って貰って何とか巻くことができた。
半タコも同様。付け方以前に前後も判らない。(^-^;
アッという間に3時になってしまい二階で軽食を取り出発。
外に出ると、一段と風が強くなった来たようで寒さがパワーアップしていた。
まずは集会所近くの御神所(こんな字だったかな?)で出発のお参り、次に広場の御神所でお参りし、写真撮影をして出発した。
途中各々の御神所を周り、「神様を守っている人の家」でおもてなしして貰い、御輿のある「本宮町防災センター」へ向かった。
(ここまでさらっと書いているけど、御輿の出発は17:30。「お参り」&「走って移動」だけで2時間は外に居た勘定になる(T-T))
各方部の人が集まった所で、御輿を前に神事を執り行い「祝詞」や「鏡割り」をして御輿は出発した。(鏡割りで飛び散ったお酒はこの寒さには堪えた(T-T))
僕は結構始めの頃から担ぎ手として中に入れて貰ったので暫くは寒さを感じることはなかったのだけど、御神所で止まる度、吹き荒む風はやっぱり寒かった。
かなり担ぎ手の密度が高いので、かなり足を踏まれるし蹴飛ばされ、アッという間に足袋はぼろぼろになってしまう。
お神輿が止まるたび「御神酒」が振る舞われるのだが、『飲まないと体が冷えるぞ』とか『御神酒なんだから、口付けるくらいで良いから飲みな』とか言われてめちゃくちゃ苦手な日本酒をなめる程度づつ口を付けていたのだが、時間的に半分を回った頃、日本酒が効き出して気分が悪くなってきた。(御輿を担いで運動していたから余計に変に回ったのかも(+_+))
後半一時間は御輿の後をついて歩いていただけだった。
ただ歩くだけになると、更に風が身に染みる。
クライマックスの神社への奉納も、一番後ろで「ハロゲンライト」で照らしている係の方に替わっていただいて、こっそり暖をとっていた。(+_+)
神事が終わると集会所まで「走って帰る」らしく、かけ声を掛けながら元来た道を駆け足で帰ってゆく。
結局反省会は殆ど顔も出さず、まとめ役の人にMさんから話をして貰い先に帰る事にした。
帰ってお風呂に入ったら随分楽になったけど、「寒さ」と「日本酒」という強敵には暫く勝てそうにないと思った。(T-T)
来年は参加するのかなぁ・・・。

No(321)


■…2002年10月28日 (月).......夜警で焼肉
今日は消防団の点検日
夜警を終えて帰ってくると、なんと肉がある。w(゜o゜)w!!
丁度夕飯も食べてないし、豪勢なメニューでラッキー!!
喜ぶのも束の間、「今日は千円集めるよ」
やっぱり...予算から足が出ていたのね。(^-^;

でも、その充実振りには目を見張った。
なんと『黒毛和牛ステーキ用 100g498円』なんていう肉が、コソッと隅の方に置いてあった。(もちろん「見切り品」だけどね)
こんなの家でも食べた事無い。(普通、家族が多いと食べれないよね...)
早速ホットプレートを準備し、舌鼓。
やわらかくて美味しいぃぃぃ。(*^。^*)!!
いやぁ、いいもの食った。

No(324)


■…2002年10月29日 (火).......寒くて練習断念
今年一番の寒さになった今日、県内ではあちらこちらで初雪の便りが…
今日は、現場作業で終わりの時間が予想できず予定を入れていなかったので、早く終わったら近所の広場でインラインスケートを滑ろうと思っていた。
でも、あまりの寒さにスケートを断念し家に帰ってしまった。(^-^;
家に着いてご飯を食べ、メールチェックしてもまだ9時。
体調的には深夜12時になっていて、もうする事がない。(する気が起きないってのが正確な表現かな)
疲れが溜まっているのだろうと思い、風呂に入って寝てしまった。

今朝よく考えたら「ビデオの編集」や「HPのテスト」とか、外に出ない日は色々する事あったんだけどなぁ。(^-^;

No(325)


■…2002年10月30日 (水).......神業
今日はトランポリンの日。
いつもの通り、会社が終わるとすぐにあづまへ直行。
もう3回目だけど、一度たりとも同じ道を通ってないって言うのがちょっと自慢。少しずつ最適化されてきています。(^-^)
今日は既に中学生が3人して利用していたので終了時間を聞いて見た。
すると残り2〜30分後だったから「のりさんを待ちながらストレッチをしよう」と思う間もなくのりさん登場。
状況を話すとやはり判断は「待ち」で、結構無茶する中学生を眺めながらゆっくりストレッチ。
今日は「グラブ&スピン強化日」となり、セーフティ180の講習を受ける。
やっぱり「うまくいくときは連続」で、ダメなときはずっとダメ。(x_x)
途中から小さい女の子達も仲間に入ってきて、順番を守りながら練習をした。
小さな子の360を見ると、以前MAKOTOさんに撮影してもらった僕の360を見ている様で「回り方って一緒なんだなぁ」と感心してました。
暫くして今度も中学生?らしき2人組みが登場、とても慣れた様子でバックフリップを伸身でこなしていた。
もう、目はくぎ付け。一回ひねりも前・後ろとこなし、終いに2回宙(ドッペル)やムーンサルトまで披露してくれた。
上手な中学生は、連れに2回宙か一回ひねりを教える為にトランポリンをしに来た様で、体操をやっていると言うことでした。
伸身のコツや1回ひねりのコツを詳しく説明しているので、ぼくらもその通り倣って飛んだら結構それっぽい飛び方になって凄く楽しかった。
着地は一度も成功しなかったけど、「ぐるぐる回る」という感覚を知ることが出来て嬉しかったです。
昔、「タンブリング」と言う体操マンガが好きで結構読んでいたのですが、空中でひねりを入れたときの視界を体験し、のりさんに説明しながら「あぁ、あの主人公はこんな視界だったんだな」と一人で納得しちゃいました。(^-^)

No(326)