■…2003年 2月 1日 (土).......大幅増員
スポ少にいってきた。
ほぼ1月ぶりの参加だ。(^-^;
最初に行って思ったのが「あれ?6年生が少ないな。」だったんだけど、大事な事に気付いていなかった。
練習が始まり高学年と低学年に分かれて見ると、圧倒的に低学年グループの人数が多い。今までの倍くらいいるんじゃなかろうか…。少ないと思った6年生もだいたい出席していたんだから、’相対的に少なく見えた’だけだった様だ。
今日は高校生(?)らしきコーチも参加してくれたので、いつもの人数程度を見るだけで良かったんだけど、人数が多いとコートが狭くて大変。なにをやっても’アリの集団’にしかならない…。
高校生のコーチには新入団員の基礎を見てもらい、パスやドリブルを集中的に教えてもらった。高校生、なかなか教え方が上手い。
あぁ、僕は指導できるレベルじゃないからちょっと羨ましい。
任せて引退しようかな…(笑)

No(432)


■…2003年 2月 2日 (日).......美味しいシュークリーム
今日はMAKOTOさんからDVテープを受け取る為、福島まで行ってきた。
合宿の総集編を作るべく素材集めの一環として、福島のMAKOTOさんにも協力をお願いした次第。
朝いちで開成山に向かい、よこさんしげさん(しげさんの友達の)TAKANASIさん(?)に行き先を聞き、割引券を渡して8:10分。このまま4号線を行ってもぎりぎりだと思い高速で福島西まで移動。少し早めに着いたのでテクニカルスポーツ(元スキークリニックABE)の新しいお店を確認しにフルーツラインを走る。
のりさんに書き込んで貰った掲示板の内容を頼りに探すこと数分、めでたく発見。気付くともう9:00になろうとしている。
MAKOTOさんとの約束の時間が迫ってきたので国体記念体育館に向う。
仕事でしょっちゅう前を通っているが、体育館の敷地へ入るのは始めて。危うく一方通行を逆走するところだった。(^-^;
MAKOTOさんとも無事会う事が出来、テープの内容を確認すると「開成山クリーニング作戦」や「アイススケート講習会」などの素材も入っており、すごく嬉しかった。
MAKOTOさんにあらたさんから送られてきたCD-ROMの内容を保存してもらい、興味があるとの事だったので一緒にテクニカルスポーツへ向った。
昨日のお話通りABEさんは居なかったけど、しばらく奥さんとお話しする事が出来、コーヒーをご馳走になった。
帰りにMAKOTOさんに聞いた「よもよも」と言う洋菓子屋さんでシュークリームとクッキーを買い、みんなの待つDECOへと向かった。
DECOで12:00から滑り始め「みんなお昼だろうなぁ」と思いつつガンガン滑り、2:00ちょっと前にみんなと合流。
みんなはウェーブ(10個以上あった)がお気に入りの様で、何度も何度も挑戦しジャンプのタイミングを覚えていた。僕は出口の先にある中くらいのテーブルでジャンプをしたんだけど、コザック以外上手に決まらなかった。まだまだ修行が足りないみたい…(^-^;
帰りにみんなで、買ってきた甘さ控えめで美味しいシュークリームを食べ、疲れた体に栄養補給して帰路につきました。
今日もとっても楽しかったです。

No(433)

▼MAKOTO 
DECOのウェーブは吉田さんファミリーのお子さんたちも気に入って何度も滑ったと聞きました。私も機会があったら滑りたいです。それと、しりうすさんのコザックもぜひ見てみたいです。
   ..2003/02/03(Mon) 20:44 (434)
▼しりうす 
DECOのウェーブは数が多くて、全部飛んだら息が切れました。(^-^;
昨日の午前中、開成山集合組は吉田さんご家族と滑っていたそうです。この所毎週来ているそうで、お子さん達の上達がめざましいとよこさんから聞きました。
…僕のコザックですか?自分が飛んでる姿って全然判らないから、本人が上手くいった様な気がしてても「なんちゃって」かも知れませんよ。(^-^;
ご一緒する機会があればお見せしますね。それまでもう少し上手くなっておきます。(爆)
   ..2003/02/03(Mon) 22:03 (435)

■…2003年 2月 3日 (月).......節分
今日は節分、豆まきの日。
今年も妹が旅行中(?)なので「鬼は外」無しの「福は内」のみ。
大豆をなべで煎ると、とっても香ばしい匂い。
今年も年男年女が居なかったので、お父さんが代表でまきました。
しかし、寒い中コタツから出るのが億劫だったらしく、やつあたりで僕らも豆をぶつけられました。(^-^;
豆をまいた後残った豆を食べたのですが、煎った豆も硬くてみんな気軽に食べられず、最後は「粗挽ききな粉」になりました。これで年の数以上に食べられます。(笑)
例年だと落花生を食べるのですが、今年は妹達が来なかったので「こんなに大きい袋食べきれない」との判断から「甘栗」に化けました。(笑)
家の中には、まだまいた豆が転がってます。
『ふっ、ふっ、ふ〜くよ来い。こっちのま〜めはう〜まいぞ(笑)』

No(436)


■…2003年 2月 4日 (火).......いきてますか?
「何のことだろう?」と思ったでしょ?
今日は現場へ出ていて、お昼をコンビニで調達し車の中で食べていたらこんな質問がラジオの中から飛んできたんです。
中学生作文コンクールの入賞作品の朗読だったのですが、「生きていますか?」と「活きていますか?」について書いてあり、結構興味深く聞きました。
生きている…生存している
活きている…特性などが有効にはたらいている

あなたは活きていますか?

僕は胸張って「活きてます」って言っちゃいます。
落ち込んでたらダメだけど、好きな事をしてる時間もそうでない時も「自分」じゃない時って無いじゃないですか。
いつだって「僕」と言う特性で活きてます。(^-^)

No(437)


■…2003年 2月 6日 (木).......特別火防
突然前日に「でれる?」と連絡がきて今日は火防。
それも、最近不審火の多発している地域を火防するらしい。
って、そんな事言われても、殆ど道を知らないんですけど…。
とりあえず警鐘を鳴らしながら不審火の多発している地域へ向うのだが、どこをどう回っていいのかわからない。
不審火は「民家の見当たらない場所で、幹線道路から近い場所」に多いとの事で主に幹線道路を中心に歩いてみたのだが、どこからどこまでが’任された地区’なのか解らず、かなり適当に歩いてしまった。(^-^;
車の中でも3人で「この先は○○地区ですよね?」とか、「ここは違うんじゃない?」とか、かなり適当。
1時間ほどあちこち歩いて「そろそろ良いんじゃない」と結論付けて帰ってきました。
不審火、早くおさまればいいなぁ。

No(438)


■…2003年 2月 7日 (金).......久しぶりに体を労る日
前回のDECOでかなり撃沈して、背中から首にかけてハリがあったので久しぶりに整体して貰うために友達の家へ行った。
暫く煩っていた足首から診て貰い、腰や首も自覚症状通りゆがんでいたらしい。
診てもらっている間MTBの話をしていたんだけど、僕は雪山シーズンになってから一度も自転車に乗っていないのに、先生は冬でもガンガン乗っているらしい。
僕が持っているROADの自転車はさすがに雪の上を走るもんじゃないけれど、ちゃんとしたMTBに乗ってる先生は「寒くてもう人の歩いていない遊歩道」等どんどん新しい遊び場所を開拓しているようだ。
今度は渡瀬遊水池(?)で行われるMTBの耐久レースに参戦すると行っていた。 
初の『関東遠征』らしく僕の友達と二人で行くようなのだが、一般的な体力しかない僕の友達の方はついていけるんだろうか?ちょっと心配。
来春、僕も『炎のエンデューロ2003春』大会もエントリーすることを約束してお宅を後にした。
帰る頃友達も帰宅して、11日のスキーの打ち合わせを少しすることが出来た。
今年もたくさん自転車をたのしめそうです。(^-^)

No(439)


■…2003年 2月 8日 (土).......バリボー
今日はバレーの日。
今日はあまり人数が集まらず、合計で4人だった。
でも、Nさん(女性)は先週のバレーで小指を骨折していたらしく、練習に参加出来ない。お大事に…。
残った3人でトスやレシーブ練習をしたんだけど、最終的には経験者のTさん対Kさんと僕のコンビの1対2でラリーと言う形になった。
荒れ球でコースの定まらない僕と、スパイクに渾身の力を込めるKさんとのコンビでやっと経験者Tさんの相手になってるって感じだった。(^-^;
一人で二人分の守備範囲を守り、フェイントにも反応し、ダイビングレシーブする様は圧巻でした。
しまいに慣れないスパイクを連打した僕は、右腕の二の腕(?)が攣りそうになる始末…(^-^;
いい汗をかいてとっても楽しかったです。
バレーの集まりで近々『親睦会』を計画しているそうで、そっちの方も楽しみ。(^-^)

No(440)


■…2003年 2月 9日 (日).......会社のみんなとスキー
今日は猫魔へ会社の人達とスキーしに行った。
8時集合なのに、二人遅刻(笑)して結局集まったのは8時半。
それから裏磐梯へ出発し、途中知り合いのレンタルショップでスノーボードをレンタルし、スキー場についたのは10時半…予定より1時間遅いじゃん…(^-^;
始めに『今日始めてスノーボードをする』と言う小学六年生に今日唯一のスノーボーダーY君がコーチ。その隙に僕らは中級者コースで足慣らし。
今年初めてと言う二人と一緒なので、ゆっくり滑り撮影に専念する。
小学校からやってるSさんは、ブランクがあってもさすがの滑り。あんまり滑っていないWさんも転ぶ事無くコントロールしながら降りてくる。
コーチをしているY君やコーチされている小学生が気になったので、そのままチビッコゲレンデへ向い様子を伺う。すると、コーチが良いのか既に『直滑降から踵側にストップ』まで出来ていた。恐るべし小学生。リフト2本くらい練習の様子を見て今度はみんなでコースへGO。
スノボはプロ級と噂のあったY君の滑りは、後ろから見ていてもワクワクする様な滑りだった。綺麗なカービングとギャップを見つけての180。どっちがフェイキーか分からないくらい綺麗にジャンプしスイッチを繰り返す。
後ろからカメラで追いかけたけど、スピードが凄いのとちょっとズームが入っていた為手ブレが凄く、とっても見づらい…(T-T)
3本くらい一緒に滑って『いい汗かいた』と思ったらもうお昼。
Y君はお昼で上がる予定だったのでここでさよなら。
チケットで引き換えた『カナディアンビーフカレー』は思ったより美味しく、みんな満足してくれたみたい。
次回の駐車場料を無料にするべく「NEKOMAカード」を作ったら、アウトドアテーブルとベーグル(ドーナツ型パン)を貰い、帰りにみんなのおやつになった。
上がりが3時前だったので滑った本数はかなり少ないけれど、猫魔のパークも結構楽しくて良かったです。
どうせ11日も滑りに行くんだから、今日の運動不足はそっちで晴らす事にしよう。久しぶりにみんなと滑れて楽しかったです。

No(441)


■…2003年 2月10日 (月).......誰か撮ってないかなぁ
今日、何気なく新聞を見たら「NBAオールスターゲーム」を放送してたじゃないですか。(T-T)
今年はNBAあんまり見る機会が無かったけど、オールスターはいつも通り凄いゲームになったんだろうなぁ。
見たいなぁ。
誰か撮ってないかなぁ。
今週のバスケの練習のとき聞いてみよう。

No(442)


■…2003年 2月11日 (火).......つるりんこ祭り
今日は友達とスキーに行くはずが、みんないっぺんに都合が悪くなり一人で遊ぶことになってしまった。
みつ さんのHPで「アイスアリーナ」の話が出たので熱海へ行く事にし、出発前にHP巡りをしていたら、MAKOTOさんのHPに「つるりんこ祭り」の情報が。以前から掲載されていたのに、『その日は友達とスキーだな』と思っていたのでてっきり忘れてた。(^-^;
予定を1時間繰り上げ、12:00頃に熱海へ到着。アイスアリーナではカーリングの体験コーナーや沖縄から来たチームが行うホッケーの準備で滑走不可。外は雨なのに…。仕方がないので屋外リンクの方へ移動して、フラフラ「つるりんこ鍋」に寄って行ったらMAKOTOさんとたっくん発見。MAKOTOさん情報で「今日の滑走は無料」との事で早速靴を借り、リンクへ。
靴を履いて外へ出ると、降っていた雨もほとんど気にならないくらいに上がっていて、楽しく滑走できた。メインスタンド前では「氷上綱引き大会」が行われていてかなり盛り上がっていた。
借りたフィギュアの靴は、屋内で借りた物と違いエッジがちっとも無く「二の字ストップ」が簡単に出来た。(笑)暫くするとみつさんが到着し、一緒に滑る事が出来た。
みつさんはホッケー靴を借りてきて「氷上インライン」としか見えない滑りを披露してくれた。(実は、まだ2回目らしい。たった2回でこんなに滑れるのって凄いなぁ)
僕も負けずにホッケー靴を借り、’氷上不知火’や’氷上飛燕’を練習(爆)
MAKOTOさん達とお別れした後、突然猪苗代でSkiの試乗会をしているはずの あらたさん 登場。始めの一言が『飛燕』だもの、二重に驚いてしまった。(笑)
あらたさんが靴を借りに行っている時にMAKOTOさんが出口の所でたっくんと手を振っていた。思わず駆け寄って「あらたさんが来ましたよ」って伝え、引き留めてしまいました。(^-^;
結局 みつさん あらたさん 僕の三人は、終了時間の少し前までたっぷり滑って、駐車場でビデオのダビングをし、ついでに(寒い中)話し込んでしまい、帰り道についたのは5時頃でした。
今日は最後まで無料で、みんなと楽しくスケートできたし、’つるりんこ鍋’や’甘酒’をご馳走になったし、Skatecフレームの話しも出来たし、とっても充実して楽しい一日でした。

No(443)


■…2003年 2月12日 (水).......BS
何気なくテレビをつけたら「X-GAMEウィンター」と言う番組を放送してた。
スノーボードスロープスタイルと言う種目では、キッカーとレールをいかにスタイリッシュにクリアするかと言う事が競われていた。
みんなスイッチ5とか平気で7とか回してるんだもんなぁ。スゲー。最後、途中でこけちゃって金メダルの望みが無くなった人が、サービスで1080してくれたっけ。きっと失敗を恐れなきゃみんなできるんだろうなぁ。
後半はスノーモービルでのヒルクライムクロス競技。ぱっと見ただけで、死人の出そうな凄い競技だった。(^-^;
ニュースの映像で「モーグルワールドカップ(リステルの大会)」の公開練習風景が映っていたけど、みんなヘリやトリプル決めてたなぁ。男子だとダブルヘリとか見られるのかなぁ?今週のサタフクにちょっと期待。(^-^;

No(444)

▼MAKOTO 
番組表はチェックしていましたが昨日は見忘れてしましました。今日は途中から見ましたがスキーのスーパーパイプをやってました。スキーであんなことが出来るなんてすごいなーと感心するばかりです。長板は迫力が違いますね!
   ..2003/02/13(Thu) 22:41 (445)
▼しりうす 
スキーのスーパーパイプは見られませんでした。
そっか、毎日やってたんですね。ビデオで録画しておくんだった。(先ほどNHKのページや番組表のページを見ても「スポーツ」と言うくくりでX-Game載って無いですね。なんでだろぅ〜♪)
X-Gameって凄い人がいっぱいで、さながら’オリンピック’の様ですよね。
こんなのを毎日見ていたら、自然と体が動いちゃってウィンタースポーツのレベルも上がる様な気がします。(^-^; 気持ちだけ…ですよ。(笑)
   ..2003/02/14(Fri) 07:03 (446)
▼しりうす 
MAKOTOさん。X-Gameの放送予定ってどこで手に入れているのですか?NHKのHPや普通の番組表サイトでは手に入らない様なのです。(So-NetとWebTelevisionしか試してないので断言出来ないですが)
もし宜しければ教えていただけませんか?
   ..2003/02/14(Fri) 12:31 (448)
▼MAKOTO 
私もX-Gameを見ると気持ちが良くなってスカッとします。
放送予定の情報収集はNHKのホームページがメインです。1週間の予定を見ています。だからその先まではいつも分かりません。今見たら次は16日(日曜日)の午後4時20分から2002ウインターXゲーム(6)「スノーボード」、「スノーモービル」となっていました。17日も午後9時20分から10分間だけ放送するようです。
   ..2003/02/14(Fri) 18:19 (449)
▼しりうす 
情報感謝です。やっと見つけました。
僕はNBAのチェックに使っていた「NHKスポーツオンライン」で探していました。(こっちには載ってない)(^-^;
おおもとの「NHKオンライン」だったんですね。
ありがとうございます。
   ..2003/02/14(Fri) 21:40 (450)

■…2003年 2月13日 (木).......矢吹遠征
今日は天気も良かったので矢吹へ遠征。
多分、矢吹で滑るのは今年初。
8時ちょっと前に着いて、ジャンパー等準備するまでちょっと寒かったので車の中で服を着ていたら、ねもせんちょう が到着。
一緒に滑り始めると、風はかなりおさまっていてあまり寒さを感じなかった。
パイロンは出さず、主に’足慣らし’といった感じで無理をせず流した。
ねもせんちょう とはひっきりなしにおしゃべりしていた。(^-^)
ベアリングやインラインの靴のこと、仕事のことや車のこと、とにかく色々しゃべった。
夢中になって話していると、文化センターの明かりが消え、街灯も消えてしまった。(^-^;
明かりが消えたら急に風が出て来て寒さに震えだし、風邪をひかないようにすぐ撤収になった。
都合2時間近く滑っていたはずなんだけど、あんまり話が楽しくてそんなに滑った気がしない。(いや、滑っていたかは疑問(爆))
帰り道、ちょー眠かったけど無事帰宅。
久しぶりの遠征も ねもせんちょう と、とっても楽しく過ごす事が出来た。

No(447)


■…2003年 2月14日 (金).......ちびちび
今日は久しぶりに「何も予定のない日」だったので、夕飯以外の時間はずっとビデオの編集をしていた。
…しかし。
素材が悪いと手間ばかりかかってしまう。
スキー合宿の映像って、自分のテンションが上がっちゃってて'追い撮り'ばかりになっちゃっていて、画像がかなり荒い。手ブレ補正なんて効いてないんじゃないかってくらい荒れまくっている。(元よりPanaは手ブレ補正に難があるらしいけど…)
ガンガンチームの映像は、みんなが速すぎて追いきれていないし、ほどほどチームの映像は休憩直後で確認しなかった為フードが凍っていたり、マトモに撮れてるのは まったりチームだけ?!
今のパソコン(Celeron533)、6秒の動画に処理を掛けると約3分かかる。(^-^;
昨日5分くらいの画像を作成したから、処理だけでおおよそ2時間程度かかってる計算。(T-T)遅いパソコンは辛いっす。
少しまとまって来たので再生して確認していた時、気付いたら1時を回っていた。
まだBGM決まってないけど1日目(猪苗代)の素材がまだ完全じゃない。でも、今日は集中してやったからかなり進んだ。
もうちょっとで1日目も終わりそう。早く2日目の映像の編集がしたいなぁ。(自分の映像があるから(爆))

No(451)


■…2003年 2月15日 (土).......バレーの日
会社で「パソコンの中身を替えたい」と言う話をしていたら色々提案を出してくれて、みんなが値段や性能まで調べてくれました。
でも、先立つものが…。(^-^;
そうこうしている内にあっという間にバレーの始まる時間が迫ってきた。
気づくともう遅刻。普通に30分かかるのにもう15分前。(T-T)
「遅刻します」ってメールを入れて、安全運転でバレーへ向かう。
今日は少し人数が多く6人。一人骨折中だから実質5人。
いつも通り2対1から始まり、最後は3対2の乱打(笑)。
めちゃめちゃいい汗かいた。

No(452)


■…2003年 2月16日 (日).......げんき君の怪我
今日は猫魔でスノボ&スキーでした。
ラッパの先輩と一緒に10時ごろ滑走開始。げんき君やけいいちさん、しげさん&TAKANASIさん達が出迎えてくれました。(^-^)
雪面は先週の雨でかなり固く、エッヂを使って切れ上がるのには最高。でも、こけると凄く痛い斜面でした。
合流後はげんきくん&けいいちさんと一緒に4人で滑走。
僕はハンディカムで先輩の滑りを撮影しつつ、げんきくんやけいいちさんの滑りを羨望のまなざしで拝見していました。
久しぶりのボードなので「巨大キッカー」を飛んだ時も’勝手にボードが回り出し’360になってしまいました。(^-^;
着地がちゃんと見えていたので怖くは無かったのですが、さすがにビビリました。
ボードは只でさえ視線を横に向けてエントリーするので、経験上装備が軽いと視線だけで勝手に回ってしまいます。2回目のジャンプも’視線だけ’で180オープンサイドに回ってしまい、さらに飛び過ぎて着地位置との距離を見誤り、地面に着く一瞬先に足を伸ばしたのでバランスを崩し、左足のビンディング(?)にお尻の側面を強打してしまいました。(多少痛みますが、お肉の比較的多い部分なので軽度の打撲で済みました。)
その後各種アイテムにもメンテナンスが入り、使えない時間ができたのでクロスコースで滑走してました。
ウェーブを抜けるげんき君やけいいちさんをカメラで追いかけたのですが、さすがにクロス経験者、あまりの速さに置いていかれます。
途中、げんき君はレール、けいいちさんはバンクでエア等横道に逸れつつスロープスタイルさながらの滑走を数本こなした後、最後のキッカー(小)で事件は起きました。
キッカーが空いていたのと、かなり滑って調子が上がってきたので「連続ジャンプ」を狙ってげんき君とけいいちさんが続けてキッカーに向かいました。(私はその横から撮影)
まずげんき君がジャンプから180…と思ったのもつかの間軸がずれて斜めに飛んでます。慌ててけいいちさんがキッカー上でストップ。私は遅れていたのでキッカー横に停止。するとキッカーの向こう側のげんき君から「あっ、折れた!」という声が聞こえました。
一瞬なんの事か解らず近寄ってみると右手で左手を吊り「やっちゃいました。この前と同じ所。(二本ある腕の骨)両方いっちゃったから長くかかりそう」と言っていました。僕が一緒に滑っていた先輩に状況を伝え別れている間に、けいいちさんがげんき君を手伝ってパトロールへ向かっていました。
パトロール室でウェアを脱ぎ、添え木を当てて包帯で固定して病院を紹介してもらいけいいちさんの運転でげんき君は病院へ向かいました。
処置の間中、見ているだけでも痛みが伝わるくらいの様子でした。(>_<)
その後僕は先輩&しげさんと合流し状況を話し、早めに切り上げ、げんき君の様子が心配で病院へ向かいました。
到着時ちょうど処置中で、けいいちさんやげんき君のお父さんが待合室に居ました。
30分くらいして応急処置を終えたげんき君がギプスを巻いて現れ、先生から状況を聞く為別室へ、その後レントゲンや紹介状、処方箋等の書類を貰い病院を後しにしました。

『ケガ無く安全に』合宿の際、みつさんが何度も言っていた言葉の重さを肌で感じた一日でした。

No(453)

▼しりうす 
先ほど映像をエンコードしていたところ、私がこけたのも’小さいキッカー’の方でした。(エンコードが終わり次第アップします。)
’小さいから’と力んで飛んだのが失敗の元でしょうか?
※げんき君の失敗シーンはアップしません。安心して動画をご覧下さい。
   ..2003/02/17(Mon) 01:33 (454)

■…2003年 2月17日 (月).......ただ今午前2時15分
やば、今日の画像エンコードしてたらこんな時間。
一つあたり10分くらい掛かってエンコードしてるから、ついでにHP更新しちゃった。(^-^;
遅いパソコンは体に悪い…。

No(455)


■…2003年 2月18日 (火).......お見舞い
今日はげんきくんのお見舞いに行ってきた。
場所は「福島の大原総合病院」って聞いていたから、ネットで病院を調べ地図サイトで確認し、ナビに入力して出発。
会社が終わってすぐ、お見舞いを買いにオリエントバークの「さかい」へ向う。
『骨折にはカルシウムでしょう』と言う訳の解らない理由から「チーズケーキ」。『チーズ苦手かも知れないから』と「イチゴショート」を購入。
どちらも僕のイチオシの逸品です。(^-^)
とりあえず日持ちする「チーズブッセ&チョコブッセ」も追加し、お店を出た時間が6時を回ってしまったので郡山南ICから高速へ。
ルーフキャリアの付いた車で高速を快調に飛ばし、7時頃には飯坂ICを降りる事が出来た。
農協会館の角を曲がり、病院を見つけたけどUターン出来ない。ぐるぐるその辺を回ってやっと着いたと思ったら…
( ̄□ ̄;)!!『病室が無い』
話には22××と聞いていたのだが、案内に書かれている病室は44××以降の番号しか掲示されていない。あわててみつさんに電話。
聞いて見ると、僕が「まったく違う病院」に居ることが判明。時間も7:30を回っているので諦めて帰ることに…。
帰り道「どうせこっちに来たのだからあづま体育館で遊ぼうかなぁ」と思い「西道路」を通った所、思いのほか車の流れが良く方針を変更し病院へ向ってみました。
結果、何とか面会時間内にげんき君の所へ到着でき、少しお話をすることができました。
お見舞いを渡し、車に戻ってから気付いた事。「あっ。明日手術なのにケーキなんて食ってていいのか?」
メールを送ってみたところ「9:00以降は食べちゃいけない」との事、「最後の晩餐になりました」と喜んでいただけました。
こっちも滑り込みセーフ。(^-^;

No(456)

▼MAKOTO 
りばーさんのページにお見舞いに行く話が載っていたので、しりうすさん場所分かるのかなーと思っていました。私も面会時間を調べようとネットで検索したら医療センターのほうが詳しく載っていました。私は結局残業でお見舞いに行っていません。
   ..2003/02/19(Wed) 23:46 (458)
▼しりうす 
(^-^;私もネットで調べました。
おっちょこちょいなので、到着して部屋の番号が無い事が解るまで「医療センター」の文字に気付きませんでした。(爆)
さらに、私の97年製のナビには「医療センター」の方しか名称が載っていなかったのも勘違いした原因の一つだと思います。
みつさんに聞いてすぐナビで確認したのですが、名前が載っていなかった為かなり諦めモードでした。
ギリギリでしたが到着できて良かったです。
   ..2003/02/20(Thu) 22:55 (459)

■…2003年 2月19日 (水).......げんき君手術の日
無事終わったようです。良かった。

げんき君のケガの原因についていろいろ考えた。
特に、みつさんが掲示板へ書き込んだ『跳び系の人たちの心理状態や気持ち』と言う事について考えた。
まず思い当たったのはカメラ。
僕はよくゲレンデにビデオカメラを持ち込む。普段撮られる事なんて僕を含めてもそんなに無いだろうから慣れるまで、カメラが向くと緊張して集中力が削がれるだろう。
映像として残るから「いいところ見せよう」と意識しちゃうかも。
次に思い当たったのは着ぐるみ。
あれ着ると「ゲレンデのみんなが友達」ってくらいテンションが上がる。
注目されてるのを感じるから「いいところ見せよう」と意識しちゃう。

実際自分が飛んだり滑っているのを撮影してもらっている時、殆どカメラを気にしていないんだけど、みんながそうとは限らないんだよね。

「難しい技に挑戦」する時の限界への近付き方と、「いいところ見せよう」と思った時の限界への近付き方って明らかに違うよね。
前者が危険を認知し畏れながら徐々に近づいて行くのに対し、後者は危険を認知せずに限界へ向っちゃう気がします。
怪我しやすいのは明らかに後者で、その要因となるたくさんの事を僕は作り出している気がする。
自分は経験が長いから慣れちゃってるってのもあると思うけど、そうでない事もあるのかな?と想像してみた。するととっても怖かった。(>_<)

No(457)


■…2003年 2月21日 (金).......アーロォ〜ン
先週から、通勤でいつも通っているDEPOの前を通るたび後ろ髪惹かれる。
ラスト一個のST-アーロンモデル…。
うぅ。欲しい。スラ用フレームも欲しい…。
今度お店に行ったら買っちゃいそうだから暫く近寄らない。
3月になって、物欲がおさまらなくて、売り切れてなかったら買っちゃおう。
パソコンの中身替えるのは諦めて…。(T-T)

No(460)


■…2003年 2月22日 (土).......インライン日和
今日は昼前から開成山へご出勤。(笑)
僕の到着後すぐみつさんも到着。
一緒に箒でコースを掃き、僕はSalomonのカタログを取りに離れ、10分ほどで戻ってきたらパイロンが並べられみつさんが滑る所だった。
みつさんは相変わらずスムーズに滑る。僕は隅っこの方で基礎練しながら体を温める。
1時からバスケの指導があるので、後ろ髪惹かれつつ開成山を後に。
3時半に帰ってくるとりつこさんも滑ってた。日差しも暖かくいい感じ。
お買い物があると言う事で30分くらいしてお別れ。
ここから暫く75cmに燃えてみる。strollをやってみるが完通出来ない。
Nelsonもやってみるがダメ。なかなかツボにはまらない。
基本に戻ってパラレル、クロス、スネーク、ワンフットをして見る。
クロスはかなり頭が混乱するけど、あとは何とか滑れた。
最後のしめに不知火をしたら、パイロンが小さいのと間隔が狭いのとでかなりいい感じに楽しい。これはツボにはまった。(笑)
気付くともう5時、明かりが点き始める時間だ。
お買い物から帰ってきたみつさんたちと少しおしゃべりをして別れた。
結局6時15分くらいまで滑って、コンビニで夕食を買っていたらよこさんからメール。残念、一緒に滑ることは出来ませんでした。
その後、久しぶりに人の集まったバレーを楽しみ家へ帰りました。
今日はいっぱい運動できて楽しかったぁ。

No(461)


■…2003年 2月23日 (日).......独りでSki
土曜日の早いうちに行動を決めていれば或いは回避できたのかもしれないけれど、結局今日は一人で猪苗代へ行ってきました。
朝一こそ快適でしたが、すぐにゲレンデは春模様。雪が重くて足がとられます。
どうせ一人なんだから…と、今日は『赤埴デー』と来る途中の車の中で決定。
今日こそはあの見るからに凶悪なコブ斜面をこけずにクリアするぞ!と意気込んでミネロに到着。
ゲレンデを覗くとコース外殆ど雪なし。こりゃもうダメかも…と思い、今日を『赤埴納め』と決め、残りの引換券を関東から来たっぽい団体に原価で譲って事実上の『猪苗代納め』。
足慣らしにイーストを滑ったけれど、気温が暖かいのであっという間に体が温まる。でも、念には念を入れウェストと短いリフトも滑った。
さて、赤埴チャレンジ。
バーンは「硬いコブ」と書かれていた通り、滑る音がカカカカカ〜!って感じ。暫くゆっくり確実にこぶを越える練習。
そのうち、コブとコブを繋いでいる’えぐれてない所’を滑ると楽チンな事に気付く。暫くそこを横向きにずらしてスピードをコントロールしながら滑走。
ずらしてるうちにだんだん余裕が出て来て、このコースなら普通に滑れるかも…と思い挑戦。緩斜面から始めた最初の一回がいい感じに決まり、暫く虜。
出だしの急な部分で同じ様にしようとしたら敢え無く撃沈(^-^; その後も緩斜面では普通の滑りを実行。
だんだんスタート位置を上げてきたら、とうとうかなり上の方までOKになった。(^-^)
次はもっと欲が出て来て’コブ斜面でカービング’したくなっちゃった。
さっきまでさんざん滑ってコースが見える様になって来たから、案外すんなり移行できた。(本格的にカービングしてる訳じゃなく、入りのきっかけからコースに入るまでをカービングっぽくエッジに体重を乗せてただけです。)
滑ってみた感想は「ポールバーンを滑っているみたい」でした。
コブの一つ一つでターンを入れなきゃならないからものすごく忙しいポールだけど、感覚は似てました。
赤埴を滑っていた他のみんなの様な’えぐれている所’を滑るのは、来シーズンの課題かな?でも、それやったら体もたないと思う(笑)
結構滑って楽しかったので、スキーを3時前に切り上げ天気が良くて盛り上がってそうな開成山へ向いました。
えびはらさん、おおたけさん、のりUさん、みつさん、かとうさんで予想通り盛り上がってました。一緒に混ぜてもらってこっちも楽しかったです。(^-^)

No(462)


■…2003年 2月24日 (月).......あぁ、もうこんな時間
もう1時半。
ビデオの編集、なかなか終わらない。(x_x)
しげさんから借りたCD、なぜかPCに取り込めない。CCCDだったのかな?
1日目用の画像が大体揃い、BGMとあわせてシーンチェンジしてくだけなんだけどここで嬉しい発見。
HDDの片隅に入っていた予想外のBGMが意外といい感じ。
これは本採用かな?(結果は見てのお楽しみ)

No(463)


■…2003年 2月25日 (火).......爆睡
前日頑張りすぎて、今朝は’茶色の小瓶’のお世話になりました。(^-^;

仕事を終えて帰宅し、夕飯食べてすぐ文字通り’眠りに落ち’ました。
気付いたら1時頃。携帯に届いていたメールの返信をして、(コタツで寝ていたから凄く体が水分を欲していたため)水飲んでまた寝ました。

と言う訳で、何もしていません。明日また編集をするための’休息日’と言ったところでしょうか?(^-^)

No(464)


■…2003年 2月26日 (水).......故障
僕が故障したらしい。
日記を書いた昼頃まで元気だったのに、3時の休憩から寒気を感じ、帰りの車の中は最高温度に設定してなおかつふるえてました。{{ (>_<) }}
家に帰ったら親に「今日消防でしょ?」と言われ、『行けません』って電話したら明日だった…。(^-^;
2日連続で8時頃に就寝。体力の回復に努めました。

…これだけじゃつまんないので、週末に見たテレビの季節ネタを一つ。
花粉症に困っている方って多いと思うのですが、薬ってあんまり効かないって思ってませんか?
実は薬には2種類あって、病院で処方されるお薬の場合約1〜2週間ちゃんと飲み続けないと効かないそうです。逆に、市販薬は服用後1〜2時間で効く物もあるなど即効性に優れますが、体が慣れやすく効いている時間がどんどん短くなっていくそうです。(特に点鼻薬は副作用が大きく、効かなくなる所か酷くなるらしいですよ)
病院で処方されたお薬も体質に合う合わないがあるらしく、1〜2週間経って効かないようだったらもう一度病院で状況を伝えてお薬を替えてもらった方が良いらしいです。
花粉症の方、宜しかったら参考にしてください。
NHKのためしてガッテン。守備範囲が広くて楽しいですよ。(^-^)

No(465)


■…2003年 2月27日 (木).......消防
今日は「春季火災予防運動」のビラ配りと、不審火対策の「特別火防督励」があった。
普通しちゃいけないと思うのだが、買出し人員が居ないので仕方なく「搭載車で買出し」してきました。(^-^;
一つ言い訳をしておくと、「特別火防督励」のコースにちょうどスーパーがあり、他の人が行くより断然効率が良かったんです。
「本来の用途意外に使っちゃいけない」ってのは解ってるつもりですが、この場合仕方ないかなと…。
全ての仕事が終了後、買出ししてきた材料で鍋を囲み、みんなで楽しく談笑してました。
あんまり楽しすぎて(?)、終了は午前0時の少し前でした。(^-^;

そういえば消防でも話題になっていたんだけど、「飲酒運転の同乗者は運転者と同じく罰金を徴収される」っていう噂がまことしやかに流れているんだけどホントの所どうなんだろう?

No(466)


■…2003年 2月28日 (金).......風邪で歪む体
あんまり体調がよくないので、整体のお兄さんに診てもらいました。
案の定肩から首にかけて結構な具合でズレていたらしいです。(^-^;
風邪など、胸の辺りの筋肉を変に酷使するとずれ易いそうです。僕の場合は単なる寝違えの背中版だとは思いますが…。
一通り見てもらった後、話をしているうちに色々な症状にカイロプラクティスは有効だと判明。
僕の友達(先生の弟)は、『目の辺りが辛いから』と言う理由で診察してもらったそうだし、お母さんは『体がだるいから』と言って診察してもらっていた。
結構適用範囲が広いんだなぁって感心して帰ってきました。

No(467)