■…2003年 4月 1日 (火).......特別警戒2日目
今朝、朝礼で『残業毎日2時間以上やっていってね』と工程管理のほうから連絡が回り、消防には遅れて行く事に。
なんでも「残業しないときは休日出勤で帳尻を合わせてくれ」まで切羽詰ってるらしい。ただでさえ今月の休みの半分は赤い印が消されているのに、この上休日出勤したんじゃ休み無しになっちゃう。(T-T)
消防の方は僕が到着した時に夜警が終わったところだった。
パソコンで決算報告書を作っていた部長と話したり、パソコンの性能の話しをしたり、やっぱり1時間くらいして副分団長が巡回にくるまで待機してた。
今回の夜警は、始まる時間が早かったので10時には終了。
お陰でビデオの編集をすることが出来、何とか完了。
エンコードしながら掲示板のチェックをし、風呂入って寝る。
明日の朝には出来ている筈…。

No(499)


■…2003年 4月 4日 (金).......どうやら…
連続放火犯が捕まったらしい。
火をつけた動機が『競馬に負けてむしゃくしゃして…』だそうだ。
…そういった理由で’余罪60件’(実際に記事を見たわけじゃないので正確かどうかは怪しい…)
この件数だと、そこいらじゅうの不審火はみんなこいつって事になるよね?!
民報新聞には明日載るんだろうか?

最近なかなか日記を書くネタが無い…
’忙しい’ってのを言い訳にしたくないんだけど、1日の殆んどが仕事ばっかりで他の事してないから…なかなかねぇ。
楽しみにしてくださってる方には申し訳ない…ごめん。(居るんだろうか(爆))

No(500)

▼MAKOTO 
楽しみにしてますよ〜!しりうすさんの日記を読むのはほとんど日課になっています(笑)。
   ..2003/04/05(Sat) 05:50 (501)
▼鏡石ママ 
実は私もです(^−^)。
   ..2003/04/05(Sat) 10:32 (502)
▼ねもせんちょう 
上に同じで〜す。放火犯が捕まって良かったですね。
   ..2003/04/05(Sat) 21:09 (503)
▼しりうす 
(T-T) こんなに読者が居たなんて…。正直嬉しいですぅ。
ゴールデンウィークまでお仕事詰まっててネタが少ないかもしれませんが、’それなりに’頑張ります。(笑)
’心のアンテナ’高ぁく上げて、色んな日記書いていきますのでこれからも宜しくです。m(_ _)m
P.S.僕自身、げんき君のサイト「げんきな毎日」すげー楽しみに読んでるんです。日記って結構楽しいですね。(^-^)
   ..2003/04/05(Sat) 22:38 (504)

■…2003年 4月 5日 (土).......バレ〜
今日は休日出勤&残業で参加が遅れ、残り1時間からの参加でした。
僕の着いた時には急遽練習相手となってくれた「N大T北高校OB」チームとうちのチームが練習して居たんだけど、TさんとTさんのお友達が’現役時代のチームジャージ’着ていたから一瞬
’どっちがうちのチーム?もしかして場所間違った?(・・;)・・・’
と固まってしまった。
けど、うちのチームの『いっつもサングラス掛けてるおじさん』が目印になって見分けることが出来ました。(^-^;
柔軟とウォームアップをしている時相手チームの観察をしてたんだけど、『さすが全員経験者!!』って感じ。トスもスパイクもバシバシ決まってる。
’…こんなのと練習試合?’って思っていたら、一番凄いと思った人はTさんの友達だった。(^-^; 実は社会人リーグの現役らしい…。(^-^;なんか打つ球が反則ジャン(笑)ああ良かった。味方で。
試合の方はセッター(&スーパーレシーバー)TさんとTさんの友達の活躍でとっても締まったいい試合でした。
どこからでも攻撃できるTさんの友達のお陰で打ち易い玉だけスパイク出来たし、サーブカットが乱れてもTさんの広い守備範囲のお陰でちゃんと攻撃できるんだもん。すげー楽しかった。(^-^)
二人も『すげー動けて楽しかった』と喜んでたし…(笑)
試合も一勝一敗で終わり、『また来週お願いします』って声掛けてもらっちゃった。来週も楽しそう。

No(505)


■…2003年 4月 6日 (日).......お疲れ?
『開成山に午前中から出動!』と宣言してたのに、家を出たのは12時半。(^-^; 思い切り出遅れました。
開成山に到着するといつものメンバーが居て、既にパイロンレーン脇は賑やかでした。
…なぜ’パイロンレーン脇’かって言うと、パイロンの強敵’強風’が吹き荒れていてパイロン設置してなかったんです。
でも見た目に寂しい(笑)から、サイズと重さからすると風の影響を受けにくいであろう100円パイロンを2段重ねで設置。あぁ、開成山の風景だ。
思った程風には強くなかったけど、一応パイロンがあるだけで滑りがいはある。
しばらく様子を見た後、普通サイズパイロン2段重ねで設置。でも、時々強風が吹くと勝手にパイロンが動き出す(笑)蹴飛ばしてパイロンを直す回数より、風でずれたパイロン直していた方が多かったかも。
今日の開成山はジュニアがいっぱい集まった。(新しく2家族が参加してくれました)のりUさんもお友達を連れてきてくれて、いつもに増して賑やかでした。
新しく来てくれた中に’バスケのスポ小に入っている子が居る’って事をみつさんから聞いていたんだけど、実際会わないと判りませんでした。(^-^;
スポ小では’一人も名前を聞かないで’教えていたから、名前を聞いても誰だか判らなかったんだけど、やっぱり名前覚えた方が良いかなぁ…。(教えているっていうか’子供の相手’してるだけなんだけど…)
今日の滑走はあまりに風が酷かったため早めに撤収。
帰りにゼビオスポーツに寄って、家に帰って夕飯食べたんだけど「ワンピースとこち亀のスペシャル」を楽しみに居間で横になってたらついうとうとと…。
気付いたら終わってました。(T-T)
自分的にも『疲れて居るんだなぁ』と思ったので、そのまま就寝。
結局翌朝までろくに起きることなく11時間寝てました。( - _ゞ
ちっとは疲れ取れたかな?(寝過ぎて少しむくんでます(^-^;)

No(506)


■…2003年 4月 7日 (月).......始まりの日
今日は県内公立小学校の入学式。通勤途中の交差点には'先生らしき'若い女性や'PTAらしき'若い女性が旗を持って立ってました。
…どこで区別してるかって?う〜ん、何となく。(^-^;
でも、先生ぽいって人の方が’仕事’って格好してる気がする。

おっと、それより何より今日のメインは『アトムの誕生日!』
ラジオや新聞、テレビでも盛んにPRしてたっけ。
ロボットやマンガの話題を扱う番組だと去年の内から「来年はマンガの設定上、アトムの誕生日なんですよね…」と話題に上ってたし。
SONYのAIBO、SDR-3X(?)はどうだったか知らないけど、本田技研のASIMOってもとはと言えば’目指せアトム’で開発されてたって聞いたことがある。
『アトム』と言う目標があったからこそ、日本人はロボットの開発を一生懸命したんだろうし、未来にも影響を与えている手塚さんってやっぱり凄い。

No(507)


■…2003年 4月 8日 (火).......感動したから昨日の続き
今日読んだ漫画に『空を飛ぶ鳥を見て感動した人が、飛行機を作り空を飛ぶんだ』って台詞があって、その話しにすごぉ〜く感動した。
手塚治虫さんの話しを昨日書いていたというナイスなタイミングで読めた事はとてもよいめぐり合わせだったと思う。
※台詞だけでは意味が判らないと思うので補足
〜自分より優れた人を見て、諦めず、素直に感動する心があれば、その人の様になる事が出来る。感動する心をもちつづければ、さらに’その人以上’にさえなる事が出来る。〜 …って意味です。(^-^) 諦めさえしなければ歩みは止まる事無く、時間は掛かるかもしれないけど必ず目指すものに到達できる。とも言いますね。
僕から見たらアトムもブラックジャックも'想像の中の人'と感じてしまうけど、ASIMOを作ったエンジニアの方々にすればアトムは'もう少し先のASIMO'なんだろうな。
動いていると、いつの間にか目標が近くなるって事ある気がします。
これからも凄い人や凄いもの、たくさん目にして感動して、自分を動かす原動力にしたいです。
(読んだ本:月刊少年マガジン『風光る』)
P.S.今日、住宅火災があり消防で出動してました。うちの遠い親戚だったらしく、帰った時誰も家に居なくて暫く火事が有った事に気付きませんでした。(^-^;

No(508)


■…2003年 4月 9日 (水).......サポートセンター
今日は日頃お世話になっている'バスケのマネージャーのお友達'の家にADSLセットアップに伺った。
途中、マネージャーさんに夕飯をおごって貰い、お友達のお宅ではケーキやらお菓子やら至れり尽せり。
以前電話口でセットアップして失敗した本体なので、実際セットアップの何がおかしかったんだろうと調査を開始。
…あれ?存在しないネットワークアダプタ発見。きっとこれが原因だね。(躊躇無く削除)
…どうせだから一度綺麗にしちゃおうか。(その他もろもろネットワーク関係削除(笑))
さぁ、綺麗になったぞ。それじゃインストールから…。(次々とインストール)
いい調子だな。さて、フレッツ接続ツールをインストール。
さてネットワークの設定はどうなったのかな?( ̄□ ̄;)!!最初と同じじゃん。
結局そのまま2時間ほど格闘したけど、実際にあるネットワークアダプタと接続ツールのリンクが成立せず、結局お持ち帰りで修理する事にしちゃいました。(^-^;
家に帰ってフリーソフトの接続ツールでも入れれば解決すると思うんだけど…(現在セットアップ中)
簡単に直ったらいいなぁ。

No(509)


■…2003年 4月10日 (木).......サポートセンター2日目
会社のお昼休みに、原因特定目指して情報収集したら「NTTフレッツ」のサイトに行きあたった。
『ウィルスバスター2001をご使用の場合ブルー画面が現れる』とか、『メルコ製NICを使用している場合、フレッツ接続ツールを使用時に不安定になる』とか、それっぽい情報が手に入った。
早速家に帰って実践。
まず、家にあったアライドテレシスのNIC(その筋の人しか知らない?ブランド品)を接続、ドライバをインストール。これで『メルコ製NIC』と言う選択肢は消えたはず。
さらに、ウィルスバスターの設定をHPの通り’フィルタ無し’に設定。

さて接続…おぉ、yahoo!のサイトが見えた…あれ?その先を表示しないぞ…。
具体的にはyahoo!のテキストの一部を表示しただけで、テキストの殆どとグラフィックは表示されずにそのまま…。同じHubに繋いでいる僕のパソコンは問題なく表示&検索出来ているので、ネットワークに異常は無さそう。
ルーターに接続確認コマンドを送ると、僕のパソコンと同じ値で応答が帰って来るから、異常なのはIEって事?!
とりあえずネットワーク系のプロトコルやドライバを入れ直し、’IE以外’の部分を可能な限り書き直したんだけどダメだった。
…そう言えばうちの環境と違うのは’ウィルスバスター2001’ってソフトがあったなぁ。IEの再インストールして治らなかったら、最後の手段として消しちゃおう。
Windows98seは’MTUって奴の値が正常じゃない’って情報があったんだけど、それだけじゃこんなに遅くなる訳無いと思うのでとりあえず無視。(^-^;
そんなこんなで再起動の時間中にうとうととコタツで居眠り。
結局、今日も治らず次回へ続く…。

No(510)


■…2003年 4月11日 (金).......サポセン三日目
だめ、どうしてもダメ。(T-T)
終いに『ウィルスバスター2001』勝手にアンインストールしても症状に変化なし。
setup.exeを実行して再セットアップしたにもかかわらず症状に変化なし。
とどめに『インターネットのセットアップ』っていうショートカット起動できずにネットワークの初期化できなくなった。(爆)
どんどんどつぼにハマってゆく…。
いっその事、全部消しちゃおうかな。(やけくそ)
もう、Windowsが原因でないことは確率的に高いから、あとはアプリを片っ端から消してくだけ?でも、’残ったレジストリ’だったら全部消してもダメだろうしなぁ。スキャンレジストリしても消えなかったんだから、もう期待薄。
はぁ、どうしよう。(T-T)

No(511)


■…2003年 4月12日 (土).......お花見行けず、バレーでハッスル
今日は開成山のお花見!…でもお仕事で行けない。(T-T)
みつさんが『開催or中止の判断を朝のうちにしなければならない』と言う事になったので、罪滅ぼしの意味で通勤をちょっと早めて開成山に寄って見た。
桜はほんの少し、申し訳程度に咲いていると言った状況。門をくぐり、パイロンレーンを調査してメールをしようと思っていたら、見覚えのある車が…
あらたさん発見。(^-^)
千葉から遠路はるばる開成山のお花見へ参加してくれました。(^-^)
DHフレームも見せてもらったし、’エンジンオイルで潤滑’と言う技まで教えてもらっちゃった。
あんまり久しぶりなので暫く話し込んでいたらもう出勤時間。お別れしてメールを送ろうとしたら’送信できません’( ̄□ ̄;)!!
掲示板にもアクセスできず、CメールであらたさんにSOS。結局僕は何の役にも立ちませんでした。(爆)
仕事をしている間も外が気になり、お昼を食べるため外に出たとき晴れていたので『良かった』と思ったのも束の間、お昼を食べているうちにみるみる雨粒が落ちてきた。(・_・、グスン。早く乾くといいなぁと思いつつ食堂を後にし、また工場の中へ。3時の休みに掲示板をチェックしたら『乾きました』って書いてあったからホッとしたのだけど、結局雨であまり滑れなかったらしい。みんな集まってすごく楽しそうだったのに。残念。
仕事を終え、バレーの練習へ。
今日は5人しか集まらず、基礎練をみっちりやった。
でも、僕は’頭より体を使う方が好き’なのでこっちの方が楽しい。(^-^;
2対3のスクェアでレシーブ練習したり、いつもの乱打したり、走り回ってすごくいい運動した。
今日行われる筈だった’全体ミーティング’(いわゆる方針決定会議と言う名の懇親会)は出席者少数のため延期、なんだ、楽しみにしてたのに…。

No(512)


■…2003年 4月13日 (日).......開成山、トークの日
最近のお疲れモードを引きずって午後遅めに参加。(朝の6時から消防行事して疲れ増強(T-T))
到着すると結構な人数(アグレッシブ&スケボー含む)でいつもの公園がもっと狭いと思うくらい。お花見の歩行者も沢山いて、パイロンレーン付近は結構様子を見ながらの滑走になりました。開成山の桜も2分咲きくらいになったかな?
はじめ、もくもくと不知火をしてたら『インエッジ乗れない病』を発症し、矯正のためワンフット練習に切り替えました。(T-T) ※きっと靴が歪む前に骨格が歪むでしょう(爆)症状とは単に’力を入れてプッシュできなくなる’んです。急に使うから筋が張っちゃうんでしょう。すぐ直るんで痺れみたいなもんだと思います。今日なんて特に暖かいのに水分取らないでガンガン滑ったから血流が悪かったのかな?
今日の大収穫。バックワンフットでパイロン通せました。(^-^)『掴んだ』と思ったので、感覚が残っている内にコツを掴むため色々考えながら滑走。
結論:バックワンフット=(先行足無しの)バッククロス でした。う・嬉しい。
今日はがっちり滑ったのですぐに疲れ、トークもたくさんしました。
大島ママさんとスポ少話、吉見ママさんと楽しく談笑、Rさんのお友達をだましだまし外周周回、吉田パパさんと自転車のイベント話、鏡石パパさんとお仕事&パソコン話、のりUさんとお仕事&ツーリング&ナビ話。…いやぁ話した。多分話してた時間のほうが長いかも。(笑)
※今日はお花見で駐車場が混雑し、荷物を持ち込めなかったのでビデオ撮影しませんでした。(^-^;今日みたいないい景色のとき撮らなかったのは勿体無かったなぁ…。

No(513)


■…2003年 4月14日 (月).......筋肉痛…体力無いぃ…
今朝起きたら、スネがバキバキ&背中がミシミシ。(T-T)
あぁ、土曜日(バレー)の筋肉痛が…。(爆)
仕事中にちょっと腰を捻ったら『股関節も痛めている事が判明』
…まぁ、これはスキーで伸ばした筋が弱ってるから仕方ないにしても、インライン系の筋肉痛はまだ来ていない。…明日かなぁ…(^-^;
おかげさまで順調に昨日の’デカイばんそうこうサイズの擦過傷’は順調に回復中。
※怪我したてたのは、ここだけのひ・み・つ(笑)
 プロテクターしないで転けたらこうなるのは判ってるんだけど、擦り傷も楽しみの内って事で…ダメ?まぁ、キッズのお手本にはならないわね。(反面教師には成れるかな(笑))
あと、今日仕事が終わった9時頃に友達の家へ’日曜日の決戦用自転車’を引き取りに行って来ました。
元値の2割の価格で譲ってもらった自転車は、殆んどのパーツが新品になっており、あまりにも申し訳なかったので少し割増で支払うことを伝えてきました。(財布を忘れて支払いしないまま、自転車だけ貰ってきました。(爆))

帰りに坂道を選んで帰ってきたんだけど、最近ちっとも自転車なんて乗ってないからあっという間に息が切れ、太ももが張り、やっとこさ登り切る有様でした。(T-T)
今週の日曜日に大会なのに…大丈夫なんだろうか…めっちゃ不安。

No(514)


■…2003年 4月15日 (火).......サポセンギブアップ
とうとうギブアップです。(T-T)
持ち主の方に了解を取っていただいて『リカバリCD-ROM』の出番となりました。
インストールされていたソフトの数々(まぁ、富士通だから殆ど最初っから入っていたんだろうけど…)の再インストールの手間と、環境構築の手間を考えたら大変なんだけど、どうにも私の手には負えませんでした。
LANカードは変えてみたし、考えられる限りの設定は見直したし、ルーター経由でも繋がらないんだからもう処方無しです。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
土曜日、バスケの時にCD-ROMを受け取ることにしたので暫くは安眠できます。(笑)

そうそう、SKATECHフレーム到着しました。(^-^)
以前あらたさんに見せていただいたそのままの姿です。…違ったら大事ですね(笑)
会社でバリ取りして、明日履いてみようと思います。(滝桜がいい感じらしいので、’夜桜サイクリング’に出掛けると履けないかも知れないけど…)
報告、期待してください。
280mmから250mmになったらどれくらい回るのか?変わるのか?楽しみです。

No(515)

▼りばー 
SKATECHフレームの報告楽しみにしてます。やっぱり76mmウィ-ルでロッカリングですか?
   ..2003/04/16(Wed) 22:38 (516)
▼しりうす 
暫く’ロッカリングは無し’で行こうと思っています。
今日のお昼に履いてみた感じだと、高さはRochesとアグ靴の丁度中間くらい、回転性能はRochesのフラットより回り、ロッカリングより回らない感じでした。
   ..2003/04/17(Thu) 20:37 (521)

■…2003年 4月16日 (水).......残業…
今日は担当の仕事が入り、久しぶりに社内での作業。
定時間が終わり残業に入ろうとする頃、ぞろぞろと現場作業をしていたみんなが帰ってきた。
…なんで?いつもは8時ごろまでやってたじゃん?少なくとも僕の行っていた昨日まで終わる気配なんて無かったし、当然の様に8時近くまで残業していたじゃん!?
あまりに頭の中が?????って感じだったので、とりあえず聞いてみた。
「あれ?終わったの?」
返ってきた答え
「今日は『ノー残業デー』だから、担当者の指示で帰ってきたの」
( ̄□ ̄;)!!マジ?そんなのアリ?
現場で作業できないんじゃ帰るしかないけど、仕事たっぷりあって、ノー残業デーの無いわが社で作業している俺は帰れないって事?うそぉ〜!
一気に仕事をするテンションが下がり、けど帰れなくて、しぶしぶ一人7時過ぎまで残業してました。(T-T)
それでも久しぶりに早く帰れたから、ダイソーで救急セットを揃えてみたり、帰りに色々なお店をひとめぐりして帰りました。(^-^;
帰って飯食って『日記に何書こうかなぁ』とぼんやりテレビを見ていたら10時を回り、ネットをチェックしたら’りばーさん’の書き込みが!!
これはすぐにでも履いてみなくちゃ。
現在(ROCHES)のままのWheelとベアリングで、乗り味を極力変えないまま載せ替え。作業に40分ほどかかり出来上がったのは日付の変わる15分前。
早速近所の滑走場所へ。
初乗りの感想:やばい。なんじゃこりゃ。センターおかしいぞ。
どうやら靴の前後センターとフレームの前後センターが合ってないみたい。
踵側には旋回が物凄く効くけれど、つま先側が回らない。事もあろうにフロントクロスにも苦労してしまう。(泣)…みんなこんなのでスラってるの?Rochesの方が回るじゃん。それとも『フレームの前後間違った?』…だとしたら’おバカさん’(爆)※もう既に日付が変わっているので次回逆にして滑ってみます。(^-^;
さらに、以前愚痴っていた出っ張りインソール。やっぱり合わない。(T-T)足裏が倍くらい疲れる、我慢できないレベルっぽい。
なんか今日は、問題点がたくさん噴出。(x_x;)

No(517)


■…2003年 4月17日 (木).......あははっ♪
とうとう禁断の『昼休み滑走』しました。(^-^;
昨日のフレームの件がどうにも引っかかって、とうとう昼食後、会社の駐車場で滑っちゃいました。(皆さんなら気持ち判るでしょ?)

結論:逆でした。(爆)

あははっ♪ ↑(^^_)ルン♪
嬉しくて、めちゃくちゃ荒い路面でOneCornCrazyしてました。
全然スペース無くても、不知火なら滑れるって所がやっぱり嬉しい。
まだ5分くらいしか滑ってないから、詳しいインプレはまた次回。

とりあえず今はこの気持ちだけ日記に書き記したくて…。(喜)

※でも、ScatechフレームのWeb画像とは逆になってます。
本来と逆の使い方になっても問題ないとは思うけど、何か微妙な心境。
しかし、ちゃんと不知火出来たしフロントクロスも曲がったからこれでバランスはいいと思う。…それとも、路面が荒すぎて異変を感じられなかったのかなぁ?
その結果は次回明らかになるでしょう。(当分ネタには困らないな…(笑))

No(518)

▼りばー 
良かったですね。安いものじゃないですからね。
   ..2003/04/17(Thu) 13:21 (519)
▼しりうす 
一時はどうなる事かと思いましたよ。(^-^;
『逆』ってのが気になるけど、アーロンはアグレッシブ靴だから、グラインドスポットの関係か何かで取り付け位置が若干変わってるのかなとも思います。
他のみんなはディフレクターやクロスマックス等のフリースケート靴に付けてるみたいですからね。
そうそう、日曜日に開成山に来れる様な事があれば、Skatechフレームお貸ししますので試乗してみてください。簡単に外せるのもUFSの良い所。(^-^)
   ..2003/04/17(Thu) 20:32 (520)
▼りばー 
試乗してもいいんですか?日曜日何とか都合つけなくちゃ。ありがとうございます。
   ..2003/04/17(Thu) 21:44 (522)
▼しりうす 
お会い出来ればいつでもお貸ししますよ。Wheelは81aを準備しておきます。
   ..2003/04/18(Fri) 12:49 (523)

■…2003年 4月19日 (土).......開成山&バスケ
今日は朝からよこさんが滑ると言うので、6時から消防のお仕事して10時に開成山入りしました。(終わんなかったけど(^-^;)
すごく良い天気&花びら舞う中、えびさんよこさん僕で『開成山花見Cityラン』を開催。開成山公園の周りは整備されたばかりの(狭いけど)遊歩道があり、Cityラン初心者の僕等でも何とか無事滑走できました。桜並木はとっても綺麗で楽しかったのですが、桜の花びらはつるつるに滑るのでちょっとビビリました。(^-^;
パイロンレーンに戻るとあきさんが到着していて『駐車スペースが無い…』とエンジンをかけたまま待機していました。…でもそこはコンビネーションプレーで何とか駐車場を確保。今日の開成山はお花見客と陸上競技会のギャラリー等、11時には公園も市役所も満車と言う大賑わいでした。
今日はみつさんが遅くなるとの情報からかキッズはあまり集まらず、ちょっと寂しそうでした。
4時ごろにはのりさんがお友達のしょうさんを連れて開成山で今シーズン初すべり。のりさんはなんとかしょうさんを仲間に入れたいみたい。(^-^)
みんなが帰り始めた頃、通路の奥の方でみつさんが人助けの様子。
『鍵無くしちゃったんです…』中学か高校生くらいの少年が、ワッカ状のシリンダー錠を解除できず困ってました。
丁度タイミング良く作業道具を積んでいたので、’電動ドリル’で破壊してあげました。(^-^; 感謝してもらって良かった良かった。
その後しげさんと合流’今日はバイク’との事でインラインは無し、少しお話しして別れました。それからものりさんとアグのハシモトさんとで暫く滑って居たのですが、寒くなってきたので頼まれていた100円パイロンを渡してバスケへ。
今日のバスケは総勢6人。(^-^;
僕がボールを忘れたためアップ時にボールが3っつしかなかった。ヾ(_ _。)ハンセイ…。
しかも1名’小指骨折中’、試合中に2人が捻挫。みなさん体をお大事に…(T-T)
試合は久しぶりのバスケで走れず、ディフェンスもさぼりがち。速攻は止まれずゴールを通り過ぎる始末…。(T-T)ダメダメでした。
そう言えば捻挫したI君は、明日僕とチームを組んで自転車の耐久レースに出場する予定。大丈夫なんだろうか?

No(524)


■…2003年 4月20日 (日).......雨の耐久レース
『大槻公園MTBミーティング2003』に出場してきました。
秋のエンデューロを思わせるような寒さ(前回は天候'雪')と冷たい雨。同行のI君は捻挫してるし…。僕らのレースも嵐の予感。(T-T)
朝8時にI君と待ち合わせて家を出発し大槻公園へ向かう途中、グローブを忘れた事に気付く…。グローブしないと出られないので、24時間営業のトライアルへ向かい作業用皮手を200円で購入。これで何とかなるだろう…(笑)
会場に9:00到着すると、秋もお世話になったI君のお兄さんチームは既に到着して準備してた。今回は中学生のY君も参加するとの事で3人体制。特にY君は’1週間に100km走った’らしく準備万端でやる気満々。
僕らはゆっくり準備しすぎて試走時間が無くなっちゃいました。(^-^;
ピットの出口付近に場所を確保し、レースのスタートを待つ。Y君は結構緊張してるみたいで極端に口数が少なくなった。うちのチームはI君が捻挫しているので混雑しているスタートは僕が受け持った。
3時間のレースが雨の中スタートした。僕は初めの周回、Y君と一緒に試走の意味を込めてゆっくり回ってみる。コースの印象は’狭いヘアピンカーブが多く走りづらい’距離を稼ぐため小回りが多いのだと思うが、雨で路面がぬかるんでいるためフロントが滑り小回りできない事が多く凄く難しかったです。
僕が2週走った後I君に交代。’様子を見ながら走る’と言っていたのだが、けっこうなスピードで軽快に走っている。(本人曰く「歩くよりペダルを漕いでいた方が楽だった」そうです。SPDというステップインのビンディングや、自転車用の堅めの靴が良かったのかなぁ。何はともあれ救われました。(^-^;)
秋の大会と同じ僕が2週I君が1週というペース。
3周目までお兄さんチームをリードしていたんだけど、I君の姿をビデオに撮っていたら手袋と眼鏡を外していたのを忘れていて、準備している内に抜かれてしまいました。(T-T)
しかも、今年になって自転車1kmくらいしか乗っていなかった(笑)のがモロに足に来て大ブレーキ、7週目(?)に足が回らず1周でI君に代わって貰い、I君の好意で2周分休ませて貰いました。(x_x)
大ブレーキの前、お兄さんチームの持ち込んだ’バナナ’を2本もご馳走になったのもかなりダメダメだったかも。(お兄さんチームの女性曰く『作戦(笑)』だったらしい。まんまとハマってしまった。だって美味かったんだもん。(笑))
なんとかお兄さんチームに周回遅れにされずフィニッシュ。
また目もあてられないくらいドロドロになってしまいました。(^-^)
準備されたお弁当を貰い、表彰式や閉会式を見ずに駐車場で帰り支度。
帰りに’郡山湯本温泉’にゆっくり浸かって帰ってきました。
…ふだんならこのまま終わるのですが、今月の平日は時間がとれなさそうなので、『自分の自転車は自分で掃除しよう』と、僕の家の作業小屋でI君とメンテナンス開始。(僕は全くの素人で、一人でメンテナンス出来ないぞ!って事で協力して貰いました。)
分解、洗車、ブレーキパットの交換、ワイヤーの張り直し、注油、グリスアップ、調整の仕方をI君に習いながら作業をしました。
始まる頃は’サザエさん’を放送していたのに、短いコーヒーブレイクと多少の雑談だけの休憩で日付が替わってしまう位の時間まで掛かってしまいました。(^-^;
やっぱり初めてって時間が掛かるもんですね。
『大会以外は雨の中なんて走らないぞ!』と心に決めて、楽しく自転車乗りしたいと思います。(笑)

No(525)

▼MAKOTO 
しりうすさんレースお疲れさまでした。雨の中大変でしたね!雪よりはましかもしれませんが。
自転車というと私は最近ママチャリしか乗っていません。
   ..2003/04/21(Mon) 22:46 (526)
▼しりうす 
雨も泥も『一度濡れれば同じ(笑)』なのですが、メンテナンスは大変でした。(^-^;
私の自転車は’ブレーキシューとワイヤーの交換’で、部品代1000円くらいと言った所でしょうか?
6月にまた耐久レースがあるので、5月は自転車で開成山への出動を考えています。
今度こそは雨降らないと良いなぁ。
   ..2003/04/22(Tue) 08:23 (527)

■…2003年 4月21日 (月).......通販病
買ってしまった…『超音波洗浄機』(^-^; しかも50W。
届いた品の取り扱い説明書見たら全部ハングル文字…。読めねぇ〜。(x_x)
とりあえずコンセントを差してボタンを押せば始まりそうだけど…大丈夫かな。

使用予定は’ベアリングの洗浄’(笑)
灯油や洗浄剤で物足りず、とうとう洗浄機です。
…っていうか、物足りなかったわけではなく実際は衝動買い。
’ベアリングは消耗品’って言われるけど結構高いんだよね。簡単に洗浄して倍くらい長持ちしたら嬉しいかなぁ…って考えてます。
実際、ABEC1のベアリング(初代Synergyに付いてきた物)も、咬んで動かなかったやつを洗浄してオイルを差したら良く回るしね。(グリスじゃないところがミソ)
あと、Scatechフレームを購入して思ったんだけど、『空転時間はフレームの強度と締め具合』で全然変わるって事。
以前履いていたRochesは樹脂フレーム&締め付け強だったからそれほど空転しなかった。同じセットをScatechフレームに取り付けたら、ネジロックのお陰で軽めに締め付けても弛まない&フレームもたわまないので、かなりの空転時間が稼げました。たくさん空転すると気持ちいいね。(^-^)

…ところでベアリングって水で洗って良いのか?(爆)
自己責任で色々試すしかないよね…。

No(528)


■…2003年 4月22日 (火).......サポセン混乱!&イメトレ
リカバリCDを使用し、ノートPCの再セットアップ。
凄く長い時間(約2時間)かかってやっと再起動。
ネットワークカードを挿入して…ドライバ入れて…。

あれ?

動かない。

いやぁ〜ん。。ヘ(。><)ノ

もう原因不明。
カードを交換しても同じ現象。
ネットワーク使用不可なのかこの本体?
(以前の設定にはダイアルアップ接続があったんだけどなぁ…動いていたはず)

会社から帰ってきたのが9時過ぎだったから、もうこの時点で午前様。
明日会社に持っていって、最後はOSのクリーンインストールまで考えよう。

追伸:今日は強風と時折降る雨のため、滑走or練習は無し。
時間的に矢吹まで行けないので自宅周辺でコソ練予定だったのに。
先週末バスケが始まる前に教えて頂いた「アクセル」の練習したかったんだけどなぁ。アクセルとは、もちろんアイススケートの"トリプルアクセル"のアクセル!
アクセルはフロントエントリーリア着地。違う所は3回転半じゃなくて1回転半。教えてくれた人曰く『陸上で3回転出来れば氷の上で1回転できるんじゃん?』って話でした。
いったい氷の上で3回転する人は陸上で何回転出来るんだろう?

しばらく履かずに練習して、ゆくゆくはインラインで…と思っているんだけど、スケートスポ少の子供達でも出来ないらしいから望み薄?!

No(529)


■…2003年 4月23日 (水).......さらに混乱!
トラブル続きのノートパソコン、会社に持っていって接続したら…

動いた。

嬉しい様な悲しい様な…。お昼休みに一通りセットアップして自宅へ帰る。

あれ?動かない…。

どうやらルーターとの相性の様です。
カードを交換してもダメなんだから、使用しているドライバとルーターのやり取りがおかしいのかな?
それとも、ISDNとは相性良くてもADSLと相性悪いのかな?(ルーター繋いだらそんな事無いとは思うけど…)
とにかく解らない。原因不明。問い合わせ先も不明。はっぽうふさがり。

あぁ、そうこうしている内に週末がきてしまう…
大槻公園のVideo編集しなくちゃいけないし、インラインも滑りたい。
このパソコン、何とかならないものかなぁ。(T-T)

No(530)


■…2003年 4月25日 (金).......筋肉痛?
太股がだるい。
…筋肉痛か? それにしても5日も遅れて筋肉痛とは…。
今週は寝不足は続いたけど、これと言って運動してないよなぁ。
もしや、夢の中で滑ってた?自転車で走ってた?
…羨ましすぎるぞ!ぼくは運動したいのに…。

GW後半は休めそうな雲行きが…。
こういう場合もてるてる坊主か?

夜、消防の点検で11時まで飲んでました。
余計に飲んだ気はしないのに、久しぶりに酔ってよく眠りにつけなかった…。
※酔っぱらうと心拍数が上がって、横になってもすぐに寝付けないんだよね。(T-T)

ちょっと疲れが抜けきらないしりうすでした。

No(531)


■…2003年 4月26日 (土).......転倒&バレー
会社が定時で終われたので、即行開成山へ…。
みつさんとのりさんといまいさんに会えました。
バレーの時間が迫っていたので準備運動無しで滑走。
控えめに滑ればいいものを、早く体を温めるべくワンフットでガリガリ滑る。
話しの流れで「アクセルジャンプ」の話題になって、調子に乗って飛んでみた。
…ごつん。
やっぱり無理だった。(T-T)
転倒した拍子に、右ひざの内側を打撲、イタイ。
後で見てみたら赤くなってた。(青タンになる前兆…)
やっぱりプロテクターは大事です。アクセルジャンプの練習だと、両膝にタオルを巻いて、さらにプロテクターが必要かも。(横から打撲するから、普通のプロテクターじゃカバーしきれ無さそう)
…練習する気で居るから自分でも怖い…

今日のバレーボールは3人(^-^;
でも、ネットを立ててまじめに色々挑戦。
結構何とかなるもんだ。(笑)
特にサーブカットからの「自給自足スパイク(byヨリが飛ぶ)」結構楽しかったです。
未だにスパイクが安定しないけど、ツボにはまるといい感じで打てるんだよね。(まぁ、時々'ドツボ'にもはまるんだけどね(笑))
打撲した膝はちょっと痛かったけど、いい運動が出来ました。

今日の教訓:普段着でバレーしちゃいけません。(^-^;
ジャージを忘れて普段着でバレーしたら、汗をいっぱいかいてぐちゃぐちゃになりました。気持ち悪かったです。

No(532)


■…2003年 4月27日 (日).......闇練
仕事が怖いくらい順調に終わり、6時に開成山入り。(^-^)
あきさん、えびさん、はやかわさんの他、しげさん、いさむさん、きむら(?)さんが'猫魔の帰り'に寄ってくれてました。
着いた早々『不知火見せて』とリクエストがあったんだけど、昨日の教訓を生かして柔軟して、屈伸して、ワンフットして、体を少し温めてからデモンストレーション。(^-^)
リクエスト者がパイロン前に陣取っていたのでパイロンに入ったけど、久しぶりにパイロンに入るとやっぱりビビる。(笑)あまりスムーズでなかったけどとりあえず不知火して戻ってきて回ってみた。おまけに未完成CrazySunして終了。とりあえず『理解できない〜』と想像どおりのリアクションを頂きご満悦(笑)
インナー無しで最近滑っているので結構疲れる。履き始めのしびれもあって休み休み滑っているとみなさん帰宅時間。
チビパイロンで30分くらい滑った後、パイロンを片付けて30分。すっかり暗くなったのでパラレルとアクセルターンの’導入の練習’だけしてました。
飲み物を持ってきていなかったので、汗をかくほど滑ったら体力がもたずギブアップ。7時半頃おとなしく帰りました。
でも、久しぶりに汗かくまで滑れて楽しかったぁ〜♪

No(533)


■…2003年 4月28日 (月).......調子のいいのは続くもので…
今日も順調にお仕事を終え、定時に帰宅。
みつさんの所の掲示板を見る限り誰も滑ってなさそうなのでまっすぐ帰宅。
(そうだよね、普通に月曜日だもんね。休日出勤だと思わなきゃいいんだよね。)
でも、帰りに「少しだけ…」と近所で30分滑っちゃいました。(^^;

うちに帰ると、夕飯ができててすぐご飯。
食べ終わったら暇なのでパソコンに向かってみる。
…あれ繋がらない?
LINKランプは点いてるし、モデムもちゃんと動いてるぞ?
…あれ?ルーターのLINKランプがおかしい点き方してる。問題はHUBか?
HUBを使わず接続。繋がった。…するってぇとノートが繋がらなかったのも…。
ノートを接続。…あっさり繋がった。(デバックついでにノートで書き込んでます。)
これで万事解決。(^^; っつーか、新しいHUB買ってこないとだめかな…。(T-T)
明日にでもこのノート返しに行ってこよう。

No(534)


■…2003年 4月29日 (火).......実験!実験!
今日はゆっくり起床。(うちは僕以外お休みの人が居ないので寝起きに焦ったけど…)
8時からまったりとビデオ編集開始。
BGMを流しながら良さそうな映像をピックアップ。
カメラマンが一人じゃなかったから色々なアングル・構図があって新鮮。
編集しているうちにいい感じにテンションが上がって、いい感じに体も起きてきてた。(^-^)
編集終了は11時過ぎ、ファイルに書き出して配布用のエンコード中に、ほったらかしになっていたカッパのお掃除。(洗濯?)前回、「ゴアテックスは中性洗剤で洗いましょう」という注意書きを読んで台所用洗剤で洗ってしまった教訓を生かし(?)、今回は流水で丁寧に水洗い。
このカッパも2回のマッドレースで随分ヨレヨレになっちゃった。(^-^;
染み込んだ汚れはちっとも落ちない。乾かしたらスチームアイロンでもかけてあげよう。
洗濯を終えてもエンコードは終わらない。そこで、先日購入して'しまった'超音波洗浄器'登場。「ABEC7、オイル抜いたら早いのか?」実験開始。
早速超音波洗浄器の威力を拝むため、汚れの酷いRochesのアクスル類を投入。
水は沈むくらいの量投入し、スイッチON。
…おもしろい。( ̄ー ̄)
水の中で湯気の様に立ち上るオイル系の汚れ(?)が、’洗っているんだなぁ’という実感をともなって結構快感。
音がうるさいのが難だけど、物が安いんだから我慢我慢。
…あれ?止まった。(タイマーで自動停止)
中は落ちた汚れで真っ黒。引き上げてみるとまだまだ汚れはたっぷり…。やっぱり大きな汚れは取ってから中に入れないとダメみたい。(爆)
洗浄効果をあげるため、水を廃棄して「パーツクリーナー(※注)を投入」スイッチも入れていないのに槽の中は真っ黒。大きな汚れにはこっちの方が早いなぁ(笑)
※超音波洗浄器の槽内に、水以外のものを入れてはいけません。とっても危険'らしい'です。(マニュアルがハングル文字だから読めない…(^-^;)

おかげでとっても綺麗になりました。実験も終了したので本番。新品のベアリングを投入。スイッチON。おぉ、みるみるうちに油が抜けてゆく…。
洗浄を終えて、ドライのまま回してみるとすげー回る。(注:こんな事をすると、寿命はすぐ尽きます)普通のオイルではなく、フッ素配合のドライ系オイルを注入。あ、回さずに差したから回んなくなった(笑)
気を取り直して回転させながら注入。おぉ、いい感じで回るじゃん。
…落とし穴はこの後に待っていた…
オイルの注入も済み、カバーを組みなおす。…あれ?すげー難しいぞ。センターを合わせないと回りが悪くなる、バネが入り辛かったり風で飛んできた砂埃がカバーに付着したり…。結局スゲー時間がかかった割にたいして効果は上がった気がしません。(T-T)
まぁ、次回メンテナンスまでの教訓って事で…。

No(535)


■…2003年 4月30日 (水).......HPいじり
思いつきでHPを更新してみた。

…どこが変わったって?

殆んど全てのファイルをいじったのにもかかわらず、見た目に殆んど変わってないので説明しようが無い。(^-^;

MAKOTOさんのページに表示されている『更新の日付』、いつも便利に利用させて頂いているので僕のサイトにも導入!と思っていじり始めたのが最初。

サイトの管理者がものぐさなので「勝手に表示」する様に準備。
実際に運用してみると「カウンター」が更新に反映されたり、いろんな所に不具合が…。(^-^;

お昼休みと3時の休憩と、定時の終わったときの休憩と…etc
結局うちに帰ってきて仕上げして、やっと運用できそうな状態になった。

繰り返すけど、さんざんてこずっても見た目は殆んど変わっていない…(爆)

こんな事に労力を費やすのと同じくらいコンテンツを立ち上げる努力した方が、このHPを見てくれる人は増える様な気がする。(^-^;
もっと創造力があればなぁ。(笑)

No(536)

▼MAKOTO 
更新情報拝見しました。「勝手に表示」するのは良いですね!私も結構みんながやっている更新履歴みたいなのを付けようかとも思いましたが面倒なのでやめました。更新情報は活用させていただきます。
しりうすさんのHPは日記だけでも十分面白いので、HPの存在を皆に知ってもらえば見てくれる人が増えると思いますよ。
   ..2003/05/01(Thu) 05:46 (537)
▼しりうす 
「見に行ったら更新している」って言うのが嬉しいから、日記だけはマメに更新しています。…ダイアルアップの頃の後遺症でしょうか(笑)
『見てくれる人は増える』と自分で言ってみたものの、それほど増えなくても良いかなぁとも思っています。(^-^;
せっかく作った更新情報、有効に活用してください。
(日付がGMT(世界標準時)で計算されているので、午前9時迄の更新は前日扱いになっています。どうやったら直るんだろう。(^-^;)
   ..2003/05/01(Thu) 12:32 (538)