■…2003年 5月 1日 (木).......健康増進法施行
今日から『健康増進法』が施行された。(らしい)
公共施設や、たくさんの人が集まる場所での『終日禁煙』や、’健康のため’という大義名分で’酒税’と’タバコ税’の増税をするらしい。(タバコ税に関しては7月からと言う話しもある(タバコ吸わないから良く知らない(^-^;))
さっき検索したら、
v--ここから
○国民の責務・・・自分の健康に関心を持ち、自分に合った健康づくりの方策を見つけ、生涯にわたって実践していくこと
○国や地方自治体の責務・・・国民の責務を推進していくための環境づくりを行うこと
^--ここまで(こちらからの引用)
と書かれていた。
これはインラインスケート普及のチャンス?ひいてはスケート場改修への糸口に…

これじゃ、増税する人達とあまり変わんないですね。便乗も程々に…(^-^;

No(539)


■…2003年 5月 2日 (金).......ラッパ隊顔合わせ式
今日は’役所の予算で’飲み会。(個人負担の会費は2000円)
偉い人を迎えて、今年度のラッパ隊員の顔合わせ式を行いました。
19:30と聞いていて、5分前に到着した筈が既に始まっていてちょっと冷や汗。(^-^; どうやら僕の記憶違いっぽい…。
回りを見渡すと見た顔ばかり、あれ?ちっとも変わって無いじゃん…。

名簿を見ても3人ほど新隊員の名前があるだけ。
…なんでだろう?辞める筈だった人が残っているぞ。

そこでインタビュー(笑)
Aさんの場合。
『替りに入る若い人が居なくて仕方なく…』
Bさんの場合。
『辞めるのが惜しくて立候補しました』

まるで’貧乏○さん金持ち×さん’みたいですね。(笑)

今年の新入隊員には僕の同級生が入ってきました。
彼は酒を飲みながらかなりブルーでした。(+_+) 大丈夫。そんなに悪い所じゃないから…。(^-^;

帰りは会場に車を置いて、家から迎えを呼びました。
べつに歩って帰っても良いんだけど(約5km)、家で電話を待ってる風だったのでお世話になってみました。
明日は自転車で車を取りに行こうかな。(^-^)

No(540)


■…2003年 5月 3日 (土).......開成山日和
快晴です。開成山です。
午前中、何とか直ったノートパソコンを返しに行き、フレッツ設定(フレッツ接続ツールのセットアップ)をしてひとまず終了。
帰りに『ありがとうございました、少しですが…』と、謝礼を頂いてしまったので、'ポイントが失効しそうなヨドバシカメラ'へ寄ったついでにマウスパッドとキーボードカバーをお返しとして購入してきました。(実質ポイント分からの支払いで、出費は駐車場代300円のみ(笑))
今は自作機になってしまったのでキーボードカバーを使えませんが、以前のPCの時(もう7年も前になるかな…)はシリコンのカバーが変色するまで便利に使っていました。キーボードの隙間やボタンの下にごみが入らなくて、とても調子良かったです。
マウスパッドは会社で使って評判の良かったエレコムのパッド。革風の手触りのものと迷ったけど、薄くてズレ無くてちょっと明るいデザインのデコボコ樹脂系のマットにしました。革風のほうがマウスの汚れを気にしなくて良い分、パッドの汚れが気になっちゃうんだよね(笑)
購入した旨を伝えた所『開成山まで取りに行きます』との事で、僕は一足先に開成山で滑走する事に…。

開成山では、みつさんよこさん、えびさんが暑い〜(~Q~;)って感じで日陰で涼んでました。
微妙に’膝に不安’があるので、サポーターを着け恐る恐る滑走開始。
パイロンには入らず、オープンスペースでフロントクロスやバッククロスして過ごす。
体が温まるにつれ膝の違和感が無くなり、だんだんいつもの不知火とワンフットへ移行。(もしかしてドーパミンのせい?)
その頃、掲示板でお知らせのあった’QOO’さんが登場。
風貌はなんとなく’道満のベルさん’、細身で色黒でパーマっ毛。
滑ってみると足首も柔らかい。アイススケート経験者との事だったけど、フロントもバックも普通に滑れて、クロスの練習中だそうです。(こりゃ、すぐに追いつかれるな…)

今日はあきさんがお休みなので、僕が臨時教員(?)。
知りたいと言った事は徐々に教えたけど、知りたいって言わなくても「不知火」は教えました。(爆)
今日はよこさんのスネークと不知火がほぼ形になっていい感じ。後は徐々に動きを大きくしていくとかっこよく見えそうです。
えびさんも1Wheel系に磨きをかけて、だんだん安定してきたようです。
アーロンでは飽き足らず、チラシで特売情報の載っていたST-10を買いに行きそうな勢い。UFSのアグブーツ1万円はちょっとショック。(^-^;
夕方になっていまいさん到着。萩姫で優勝した時の4輪スピード靴にレース用Wheelをセットしてかなりいい感じでかっ飛ばしてました。(開成山は狭いから片鱗を見せたと言う所ですが)
僕も履かせてもらったけど、かなり軽く、かなり倒せました。フレームの傾斜のお陰か、Wheelが食いつくので低い姿勢で倒しても不安がありません。
いまいさんも久しぶりに’めやす靴’以外の靴を履いて『やっぱいいわ』と絶賛でした。
今日の撤収は7時。涼しくて居心地は良いので、いつまででも滑っていられそうです。(^-^)

No(541)


■…2003年 5月 4日 (日).......やばやば
今日は1日オフ…の筈だったんだけど、妹の家でみんなお仕事らしく子供を家で預かったらしい。とは言っても、家にも誰もいない…。しょうがないので僕が子守りをしていた。(^-^;
1歳になっているのでそれほど気を遣わなくてもOKだし、適当に相手すれば良いのかなぁ、と思ったのが甘かった。
1歳でも相手は百戦錬磨(笑)日頃遊んであげていない僕には、なかなかなついてくれない。(^-^;
いつも遊んでいるおもちゃの車やぬいぐるみで相手していても、すぐに「パパぁ〜」「ママぁ〜」「じぃじぃ〜」と言う始末。(T-T)
疲れたら寝るかなぁ?と言う甘い期待を胸に、近所を散歩しようと思っても歩いてくれない。結局「だっこ〜」と言われ、僕が疲れました。
午前中いっぱい子守り(見張り?)をしていて、昼食と昼食休みを終えた頃おばあちゃんに預けて開成山へおでかけ。
今日は時間が少ないので滑走は無し、みつさん、えびさんと雑談をして過ごす。えびさんは昨日話題に上っていたST-Tenを購入してた。(^-^;
もえかちゃんに「10分でできるアイスの作り方(by伊藤家の食卓)」のレシピを届け、今日の開成山は終了。
帰ってからまた子守りをしようとしたら、子供はおばあちゃんから離れない。(^-^;
仕方が無いのでおばあちゃんがしていた草むしりを請負い、子守りを任せた。
’慣れないから’と任せっきりにしていてはちっとも上達しないだろうけど、あんまり避けられると滅入る。(^-^;
今日滑れなかった分、明日は熱海で滑るぞ〜。(混んでるのかな?)

No(542)


■…2003年 5月 5日 (月).......熱海劇混み…(^-^;
今日は子供の日。熱海スケート場無料開放日。
MAKOTOさん情報で15:00までの営業との事だったので、急遽お昼を取らず熱海へ向いました。
現着すると、みつさん、のりさん、よこさんがバックスタンド前で滑ってました。
早速僕も乱入。
のりさんから預けていたインソールを受け取り、ほぼ1月ぶりにインソール入りのアーロンに乗る。…締めすぎた。(^-^;
慣れてくるといい感じ。バスケット用ソックスを履いている時と違って左右が広いので良く踏める。準備運動にトラックを滑走したらすぐに膝も温まりいい感じ。
程なくあきさん、MAKOTOさん、QOOさん達、ミンさんF(※Family)、吉田さんF、たつみさんがいらっしゃっておお賑わい。郡山スケート場も最近稀にみる混雑振り?!
みんな思い思いに広いトラックを楽しんでました。
毎週日曜日にこれくらい居たら、スポーツ店もスポンサーになってくれるだろうに…。
(劇混みとか書いたけど、実際は30人程度。約7割が開成山関係者(爆))
○今日の驚き。
新品Wheelは速い…Skatechフレームなので76mmが限界だけど、りばーさん試乗用におろした新品で周回したら、異様に早かった(気がした)(^-^; 萩姫はこのWheelで出ようかな。
MAKOTOさんの奥さん速い…かなりトレーニングしてたんでしょうか?タイムアタックの3周分のりさんと二人で後追いしたのですが、2週目3周目(僕等が失速してるんだろうけど)の速さが凄い。クロッシングターンで無い為、カーブとカーブからの立ち上がりでは勝てたけどストレートで離せない。…あぁ、人の事より自分のトレーニングしなくっちゃ。(T-T)

No(543)

▼まっくん 
今日は大変お世話になりました。速いといわれてとてもうれしいです。普段は週に一度あづまでスラロームの練習のみです。今年の萩姫では、1500メートルにもでたいと思い、どんなものかと思って滑ってみました。路面のつぎはぎが怖かったです。ストーカーにあおられ(笑い!)追いつかれないようにがんばりました。
   ..2003/05/05(Mon) 23:04 (544)
▼しりうす 
彼は’かなりレベルの高いストーカー(笑)’なので、振り切るのは至難の業です。害は無い筈なので、気にしないで自分のペースを守る事が全ての面に於いて一番安全です。(^-^;
路面のつぎはぎは慣れるしかないでしょうね。(T-T)
’地元の利’を生かして、何度か練習するしか無いと思います。お互い本番に向けて頑張りましょう。
   ..2003/05/06(Tue) 15:10 (545)

■…2003年 5月 6日 (火).......矢吹遠征
今日は定時に終わったので矢吹へ遠征。
到着したらりばーさんが滑ってた。
インソールの話をしたら、りばーさんの「スーパーフィート」を借りて滑ることが出来た。
かかとのカップが深く、’ぎゅっ’と捕まえて貰っている感じがしていい感じ。
足先の方は薄目で指はしっかり踏ん張ることが出来る。僕のインソールと比べると結構タイトだと思った。
りばーさんに感想を聞いたところ、’足を入れたときの感触’と’かかとの広さ’、パッティングしてある’内側の当たり’が違うと言っていた。
今日は文化センターがお休みでいつもより暗い。少し周回しながら体を温めてみる。
りばーさんの日記を見て探したダブルプッシュの解説はりばーさんと同じ物だったらしい。こちら
ここの記述の内容に関してりばーさんと意見を交わしたのだけど、お互い「よく解らない」という部分で納得し合った。(^-^;
でも、トレーニングの部分ではトリスラと通じる’スウィズル’や’ワンフット等’の記述もあり、トリスラが上手くなればスピードも速くなるのかな…と違った期待もしてみる。(笑)
りばーさんとは苦手足がいっしょなので’逆向きバックスネーク’の練習を一緒にしてた。
その後ねもせんちょう、YOSHIさんが到着しみんなで滑走。
ねもせんちょうは不知火バックターンの練習。久しぶりに見たYOSHIさんの高速パラレルは異様に速かった。
りばーさんは黙々と逆向きバックスネークのバランス改善に取り組んでいたし、後半は飛燕のトレーニングしてたっけ。
僕はやっぱり得意足側の滑走しかしないから逆足は上達しない…(^-^;
りばーさんが一足お先に帰った後、残ったみんなで車のオーディオネタで盛り上がってたら10時になり、帰宅の途につきました。
次回は、スピードスケートについても情報を調べようっと。

No(546)

▼りばー 
昨日の練習はいろいろと考えるところがありました。スピードにしろスラロームにしろ基本は一緒なのかもしれませんね。
   ..2003/05/07(Wed) 17:30 (547)
▼しりうす 
苦手足の克服は、利き足と同じくらい滑らなきゃ無理なんですかね?気が向いた時でないと滑りたくもならないので、私には向かない課題の様な気がします。(^-^;
考えないと動けないのに、動くと考えたくなくなる私は体育会系ではなく’日和見系’…(笑)
明日できる事は、きっと明日でいいのだ!? (^-^;
   ..2003/05/07(Wed) 21:36 (548)

■…2003年 5月 7日 (水).......水星
3時の休憩に「’すいせい’が見えるよ」と作業場から休みに戻って来た係長に呼ばれ、係長が作業している所までついていった。
そこには、見た事の無い長〜いレンズを着けた’以前見た事がある’業務用CCDカメラと、ハンディカムがあった。
どうやらお昼休みに組み立ててたらしい。

ハンディカムを覗かせてもらうと、太陽の中に若干黒っぽい点があるのが確認できる。フレーム内で移動する太陽と一緒に動いているから、ごみやCCDの画素つぶれで無い事は確認出来た。
「黒点じゃないですよね?」聞いてはみたものの、黒点が見えるほど倍率は高くなかった気がする。(^-^;
僕はてっきり彗星だと思っていたので「何て言う’すいせい’ですか?」と聞いた所、「いや、その’すいせい’じゃなくて…」と苦笑いされちゃった。
その後、双眼鏡で覗かせてもらったり、ハンディカムで直接撮影(光学10倍)に挑戦したり、色々楽しんでしまった。(^-^;
何気ない1日が、とっても貴重な1日になった瞬間でした。
P.S.この事が無ければ「筋肉痛つれ〜」とか書いてたと思う(爆)

No(549)


■…2003年 5月 8日 (木).......ラッパの練習
約半年ぶりにラッパを吹いた。
…おぉ、結構吹けるじゃん!(^-^)

曲は忘れ気味だけど、音は一通り出るし結構いい感じ…と思ったんだけど、吹いているうちに頬が痛くなる。(+_+)

…圧倒的に練習不足です。
ブランクのせいで、頬の筋肉がかなり落ちてるっぽい。
感覚は残っていたけれど、スタミナは綺麗さっぱり無くなってました。
やばいぞぉ、2週間後には検閲なのに…。

ぼちぼち通勤途中にでもマウスピースで練習しなきゃダメかなぁ。

P.S.
今日の日記はコレでおしまい。m(_ _)m
この所消防の練習で毎朝5時起きなのに、昨日ムキになって日付が変わるまで頑張っちゃったから非常に眠いんです。(-_ゞゴシゴシ ごめんなさい。
結果はこちらです。

No(550)


■…2003年 5月 9日 (金).......菅野美穂のインラインスケーティング
届きました。噂の入門書。
…購入動機としては「NISAレベルチャレンジ」ってのがあったのですが、もう一つ「図書券貰った」ってのもあったりして…。(^-^;
表紙はもとより、全体的に’モロ写真集’のノリ。
解説のモデルが菅野美穂自身なので、フォームが合ってるのかは不明?!(笑)
でも、さすがにスウィズルまで。T-STOPやスピードの様なフォームは先生(らしき人)がモデル。(ちゃっかり写真の隅っこには’様子を眺めている菅野美穂’が写っているのですが…)
入門書としての内容はあまり目新しい物はなかったですね。
逆にギアの説明や滑走場所の紹介等はめっぽう古かったりするので、本の半分は参考になりません。(インラインのシャフトが普通の棒で、両側からネジ止めしていたりするんですよ。僕は見た事無いんだけど!?)
見ていて技術的に違いのあった物って言えば『ブレーキのかけ方』。
以前見た入門書には’膝を近づけてつま先を上げる’と書かれていたのに、こちらの本には’前後にスタンスを取り、徐々にかかとを押しつける’と書かれていた。
ヒールブレーキパーツを付けていないので実感はないけれど、身長の低いキッズ達には後者の方がよりブレーキをかけやすいのかも?と思いました。
スタンスを広げる分脚力は必要になってくると思いますが、新品のブレーキってそうそう傾けなくても掛かるんですよね。ヒールブレーキ2に移行する事を考えると後者の方がより’先を見越している’気がします。(ヒールブレーキ2とは、ブレーキ足が前のヒールトゥです。みつさんが良くやってますね。)

関係ない話ですが、図書券ってお釣り出るんですね。(常識?!)

No(551)


■…2003年 5月10日 (土).......バリボー
膝が痛くて、運動自粛。

…の割には動いたな。(^-^;
準備運動に30分かけたお陰で随分体全体温まってからの運動でした。
(薄手のセーター着て、ジャージ着て、ジャンパー着てれば汗もかく…)

パスして20分、ルーティン消化に20分、サービスして休んだ後、スパイク練習の球拾いして、サーブカットからの攻撃練習をして練習終了。

2時間あっという間だったな。
やっぱりサーブカットからの攻撃練習って楽しい。
役割がはっきり決まっているから、その役割に集中できる。
試合の様に判断が難しくて’おざなり’になる事が無く、とても楽しい。
(おざなりになるのは経験不足と思慮不足…(爆))

今日は4人集だった。最近人が少ないなぁ…。(ずっと動きっぱなしで楽しいけど…)

No(552)


■…2003年 5月11日 (日).......あちこちそちこち
今日は田植え。(^-^;
毎年の事だけど、自宅に居る以上家の仕事も手伝わないとね。
…と言っても、専業じゃないから1日で終わります。
今年は朝7時半に始まり夕方5時には(僕だけ早めに)終わりました。
その後の後片付けはちっともしていません。(^-^;

終わった足で開成山へ出動し、みつさん、あきさん、しげさん、あと名前を忘れちゃったファミリーの皆さん('柏焼き'を頂いたのに…ごめんなさい)に会う事が出来ました。
皆さんは朝から滑っていたので、僕と入れ替えになる様に撤収。
僕は7時に用事があったので、6時45分まで約1時間コソ練してました。
コソ練後は友達と会いファミレスで打ち合わせして8時に別れ、9時から自宅でX-Men見てました。(^-^)
何かCG(?)の動きに不自然さがあって、ちょっと気になりました。(^-^;
全体的にはアクションバリバリでいかにも’アメリカ’って感じでした。

そう言えば、GWに休めなかった分代休を取らなくちゃいけなくて、明日を休みにしちゃったんだよなぁ。
現在、膝の具合を見てもらいに『整形外科』行こうか、6月までしか使えない『映画のタダ券』消化して来ようか、熱海で滑ろうか、チャリンコ乗ってサイクリングしようか、ほげーっと休もうか悩んでます。(笑)

No(553)


■…2003年 5月12日 (月).......休み
休みです。
今朝も普通に起きちゃいました。
外をみると雨模様、チャリンコの夢も、熱海の野望も消えました。(^-^;
残るは映画のタダ券、病院。
開店までやけに時間があるので、家でビデオの整理してました。
Video用の60GHDDが7割方埋まってるので、スペースを空けるのが狙い…結局見てるうちに午前中終了。(笑)あー楽しかった。(^-^;
午後、郡山へ向かう前に山の師匠から電話があり、休みだと伝えると一緒に買い物する事になった。
郡山駅前に向い、SanCityやMOLTIを見た後個人的な目的地’スペースパーク’へ向ったのだが休館…。ふぅ、またお預け。(T-T)
しかし、展望台の眺めはいい感じで、しばらくほげーっとしてしまった。
お店の感想:SanCityのアジア雑貨店(Du-Pa)侮りがたし。Goa-Gaja(家具屋)より扱う品物と単価が安いから、商品の回転良さそう。色々新しいデザインの物があって楽しかった。
映画でも行こうと思ったら’タダ券忘れてきた’Σ( ̄□ ̄;)げげっ!
このまま映画に行ったら本末転倒なので諦め、駅前を後にした。
帰りに頼まれていたお酒を買出しし、ガソリン入れて、ヨーカドーで商品券を消費して帰ってきました。(何一つ予想どおりの行動してない…(笑))
帰ってきてテレビを見てたらBSで『がんばれベアーズ』やってた。
『飛べないアヒル』とかのちびっ子スポーツ物が大好きなので、思わず魅入ってしまった。
’勝負が全てのコーチ’から一歩進んで’見守るコーチ’になった所が話し的によかったな。勝ちたいのはコーチでも絶好調の選手でも、不調な選手でもベンチにいる選手も一緒。その気持ちを信じて見守ってあげてた。見守ってあげれば子供は自分で考え判断し、強く大きく育つみたい。
(まぁ、映画的な強運も多々あるけれど、今シーズンのジャイアンツの様に現実は甘くない…見てるのって難しいよね。(T-T))

No(554)


■…2003年 5月13日 (火).......本物
実は’コラムねた’だったんだけど、うまくまとまらないから日記ねたに降格(^-^; (そんな場所なのか?ここは…)
朝、現場に向かう途中のラジオ(永六助の誰かとどこかで)でこんな話しをしていた。
代々続く梅干屋さんが『今の減塩の梅干はお客さんの注文で作っているだけ、本来の梅干はあんなもんじゃない、本物の梅干を求めてくれる人はなかなか居なくなってしまった』とぼやいていたと言う話しでした。
本物と言う概念は職人の思いであって、作り出される全ての物は商品に違いない。(消費者から見れば、どんな梅干も梅干には変わりないって事)
生活習慣も趣向も変わってしまった今、しょっぱい梅干はあまり必要とされないのも仕方ない。でも職人さんの言う本物の梅干には、先人の知恵と伝統が詰まっていて、それを大事に守りたいんだと思う。
こだわりがあるから職人で、こだわるから本物が作れるんだと思った。

でも、某所で「プロの仕事って言うのは’おっつけ仕事’が出来るかどうかだ」って聞いたんだよね。
’プロは使えない状態のまま帰らない’と言う定義らしい。プロなら色々な経験や知識で最悪の状況だけは免れて(後日直しに来るとしても)現場を後にするってその人は言ってた。
でも、今日のお仕事は「だれもおっつけ仕事をしない」現場でした。
明らかに設計ミスと言う事に気付いたんだけど、試験している誰もが「現場で勝手にいじれないから」と、書類書きに専念する様子だった。
まぁ、これもプロっちゃプロだけどねぇ。責任分担が複雑だと大変ね…。

No(555)


■…2003年 5月14日 (水).......ご臨終(ホントは生きてるぞぉ〜)
15インチ液晶モニタが亡くなられました。(__)/'チーン
死因は「バックライト切れ」多分寿命なのでしょう。
モニタとしては動いているのですが、明るさ0なので見えません。(T-T)
これで’ビデオ編集時のブラウズ用本体’と’ビデオ編集用本体’のデュアル環境が無くなりました。(稼働日数1週間くらい?(爆))
液晶モニタ自体が調子が悪くなって譲り受けたものだったので、寿命が早いのは致し方ないのですが、モニタ一台しかないので以前使っていた切り替え器でも付けようかな。
同型の液晶モニタを使用して、先にバックライトが切れていた上司は「バックライト復活作戦」展開中。秋月通商から蛍光管を購入して組み込み作業してたっけ…(良い子は真似しない様に)
映りがかなり良かっただけに、使えなくなって残念。
上司が復活に成功したら僕も便乗して復活予定。(^-^;

No(556)

▼しりうす 
トップの更新日付、日記の過去ログを保存しただけで書き変わるようです。(過去ログ置き場が、トップ直下な為)
どこにも変更が見えないだけに、ちょっと紛らわしいですね。後日修正します。(^-^;
   ..2003/05/15(Thu) 08:26 (557)

■…2003年 5月15日 (木).......ラッパ練習
今日もラッパの練習
主に新人の隊員に曲を覚えてもらうため、曲の練習ばかりだった。
…でも、まともに音符どおり吹けているのが'元隊長'一人だけと言う今日のメンバー構成だったので、新入隊員が覚えられたかどうかは疑問。(^-^;
そういえば『ラッパの楽譜』いつの間にか紛失していた。Σ( ̄□ ̄;)!!
原本からコピーしなおさないとやばいな。明日会社でコピーしようっと。(^^;;;
僕らの代の新入隊員は最初の検閲で殆んど吹けなかったんだけど、今年の新入隊員は結構音が出ていて優秀。本番はもっとがんばって助けてくれぇ…。(゜゜;)\(--;) …ッテオイ!
差し入れとして届けられる飲み物は出席者で山分けしてるんだけど、今日は2つの分団が応援に来てくれたので缶ジュース3本&栄養ドリンク3本と言う戦利品。出席者が10人居た事を考えると結構な金額の差し入れと思われる。
これで開成山用の飲み物が蓄えられた…(爆)
ラッパもだんだん慣れてきて、唇は痛いけど頬の筋肉痛はなかなか来なくなった。あともう少し筋肉がついて高音が出れば言う事無しって感じです。

P.S.
今週はラッパの練習が重なっていると言うこともあり、平日は完全休足日。
今朝は結構寒かったけれど膝の調子が悪くなかったのでサポーター無しで出勤。立ち仕事も少なかったので膝の調子は良好。この調子で順調に週末が迎えられますように。(-人- )オネガイ…

No(558)


■…2003年 5月16日 (金).......ブラックジャック級!?
壊れた液晶ディスプレイの話ししましたよね?(誰に話してるんだ(笑))
今日直りました。
車に入れていたのですが、お昼休みに会社に入れるのを忘れていて、3時の休み(10分)に係長に’あれ?直す気無いの?’と言うので持ってきたら2分で直りました。Σ( ̄□ ̄;)えっ!!
その手際はまるでブラックジャック?
(自分のものは自分で直せと言う方針なので)係長は隣でアドバイスしてました、ケースを開けた途端に『あっ温度ヒューズが切れてるね』…僕は見ても解らない。テスターを当てるとやっぱり切れてる。(°.°;
テスターを当てている内にヒューズを準備していてくれたので、繋いで終わり。ケースを閉じる前に会社のノートパソコンに繋いで試験したらちゃんと見える…。すげー。(@_@;)
係長曰く『温度ヒューズが切れたのには原因があるはずだから、また切れるかもしれないからね』と言う事でした。
お医者さんは健康な人のレントゲンや体を記憶する程良く見て、異常な物との比較をするらしい。係長もあのモニタの基盤を記憶する程いじっていたのでしょうか…。すげー。

No(559)


■…2003年 5月17日 (土).......朝から晩まで
今日は地元の運動会。(小学校が小さく競技がすぐ終わってしまうので、地元の運動会も合同で1日イベントにしてしまうんですね。)
もれなく消防団も招集が掛かり、参加しなくてはなりません。

…サボりました。(爆)

消防で運動会に参加すると、反省会で飲まされて予定が何も入れられ無いんですよね…。
スポ少のコーチやら、月に1度しかやらないバスケの練習、もちろん開成山も含めて『僕は忙しいんだ』と言う気持ちで『仕事なんです…』と嘘つきました。 (((((((^-^;)サササッ

お陰で10時過ぎから開成山で滑走できました。(爆)
当たり前ですが誰も居ないので、Wheelを84AベアリングをABEC1にして競技場をゆっくり周回。あまり回らないベアリングと急な力を加えるとズレるWheelで萩姫の特訓です。
歩行者が居るのでもちろんスピードはすぐに止まれる程度。
前傾フォームや滑走フォームの練習と、軽負荷長時間運動による体力の向上を目指しました。数週したら体も温まり、いい感じになったので方針を変更して坂路練習。開成山にはたいした坂もないのですが、傾斜2度くらい長さ100mくらいの坂を滑走フォームで登坂。下りは歩行者に危険を感じさせないようにゆっくり降りる。20分で疲れたのでまた周回に変更。
そろそろトリックをしようと車で一旦休んでいたらえびさん登場。
えびさんの提案で、ランプを出してきて暫く『アグ気分』を味わいました。
午後からはあきさんみつさんあらたさんよこさん等常連さん集結。賑やかになった所でスポ少へ…。
帰ってくると始めて見る方々が5名ほど…ほとんど入れ替わりだったので名前聞かなかったなぁ。
7時近くまで滑ったあとバスケへ。
こっちは近年まれに見る人数の多さ。30人くらい居たので6チーム結成し、1試合すると2試合分休める(^-^)すげー楽だった。7分のゲームを3試合して、うちのチームは皆さんより先に帰りました。
今日1日いい運動して『個人的に運動会?!』って感じの1日でした。
…サボったのを正当化しようとしてる自分がいる…(爆)

No(560)


■…2003年 5月18日 (日).......まったり
今日は完全に寝坊…
起きたら10時になりかけてました。(^^;;;
昨日の話しだとのりUさんやいまいさんが熱海に居そうなので急いで朝食を取り熱海へ急行。
するとのりUさん発見。しばらく一緒に話してました。(笑)
その後周回したのですがどうしても1200mが限度、なかなか1600mまで踏みつづけられません。(T-T)
お昼頃からはのりUさんとずっと「有酸素運動」状態のまったり滑走。
気付くと1時間半も滑ってました。(しゃべりつづけてのどが渇いた為、休憩しようと時計を見るまで気付きませんでした。)
この調子だとLRとか楽しそうだなぁ…とか思って見たりして。
猪苗代一周(50km)とか楽しそうってのりUさんと話したんだけど、一般道って坂道きつくて辛そう…。(x_x)
午後からは開成山に場所を移し、常連メンバーと話してました。(笑)
その後スラロームしたのですが、まったり疲れで足がもつれる。(T-T)
やっぱりずうっと話してました。
今日のメンバーはみつさんRさんあきさんよこさんいしまるさん、のりUさん新しいご夫妻(また名前忘れた…(T-T))と言った所だったでしょうか?
皆さんがすべりをやめた頃、お久し振りの佐竹さん登場。ストックを忘れて足慣らしと言う事でしたが、いつもの6輪スケートで外周を回ってました。
お仕事が忙しくて、今シーズンスキーにあまり行けなかったそうです。
6時になる頃、最後に残ったあきさんと僕も開成山をあとにしました。
先日忘れられていた’最新モデルのアグシューズ(片足)’は、アグのサトシさんのお知り合いの物である事が判り一安心。自宅が遠く取りに来れないそうなので、郵送するとの事でした。良かった良かった。

最近、アーロンで足に当たりが出てきて右足の小指の付け根、外に出っ張る骨の所に靴ズレが出来ました。(T-T)
何かインナーとアウターの間にはさんで、靴擦れを回避しなくちゃ。
大事な本気靴なのに…。

No(561)


■…2003年 5月19日 (月).......オイル交換
今日は、スキーとインラインでおろそかにしていたマイカーをいたわる為、オートバックスに行って来ました。(^^;
思い起こせばスキーシーズンが一月も早く始まった為、12月の頭にオイル交換したっきりちっとも車に気を掛けてあげなかった。
今はもう5月。12月からの走行距離は1万キロを越えている…(T-T)
オートバックスの作業員のお兄さんに『相当汚れているんので、フラッシングをお薦めします』とか言われる始末。
『とっても安価な1200円コースと、保護材入りの2400円コース。機械洗浄の6000円コースがありますがいかが致しましょう?』’今時の兄ちゃん風’作業員に聞かれたけど、ちょっと悩んでみた。
作業員のお兄ちゃんは続けて『ATFも相当真っ黒になって居るのですが、前回の交換はいつですか?』とも聞いてくる。
…あれは前回の車検前だったなぁ…。(~ヘ~;)
繋いであった注射器状の入れ物の中には、’明らかに新品’と見えるオイルと’今抜いたばかりだよ’と言わんばかりの透明感の少ない黒いオイルが並んで見えていた。
ATFに関しては『まぁ、そろそろかな』とも思ったのでお願いし、フラッシングは結局’愛車への罪滅ぼし’の意味を込めて6000円コースを体験させてあげた。(^^;
結局作業に1時間半掛かり、作業員のお兄さんは別れ際に『オイルは2000kmATFは2万キロでの交換をお薦めします』と言ってた。
2000kmって事は僕なら1ヶ月強?!…絶対無理。

No(562)


■…2003年 5月20日 (火).......らっぱ再び
今日は新しい文化センター(小ホール)で練習の日。
新築&新品は綺麗だ。
個人練習中に調査したら壁の至る所に隠しはしごとか、隠しコンセント、隠しプラグや目隠し扉が隠れてる。w(゜o゜)w
色々なノウハウが詰まってるんだなぁと感心する事しきり。
個人練習も終わり、基礎練が始まる。

今日はいつもより調子が良く、普段なかなか出ないソの音が出る。(^-^)
しかぁし 喜んでいたのも束の間、練習を始めて間もなく慰労の消防団幹部達が現れた。
…そう言えばうちの分団は来るって言って居なかった様な気がする…。
基礎練を一通り眺め、最後の仕上げに曲を一通り演奏。満足して帰ってもらう算段だったのに、入れ替わりに次の分団が…。(T-T) 休み無しかよ…。

結局休み無しのまま1時間半ほど演奏してやっと偉い人達が居なくなった。
途中、疲れて音が出なくなり背筋に嫌ぁな汗をかいたし、思い切り自信を持って吹いたつもりが間違ってたり…etc 今日は散々。(・_・、
隊長もかなり気まずかった様子で、指揮棒を振る腕がとてもぎこちなかったもんなぁ。

帰り道、慰労のジュースはとうとうコンビニ袋からはみ出し、後部座席を転がっていました。少しづつ消費しては居るんだけど、減る数より貰う数の方が多いからちっとも減らない。
どうせなら飲めないコーヒーじゃなくて'ビックル'とか'なっちゃん'とか、'Gokuri'とか飲みたいなぁ。
…そんな差し入れは無理だと思うけど。(^^;

No(563)


■…2003年 5月21日 (水).......パソコン3台目
自宅にお友達のパソコンが遊びに来た。(^-^;
事情を詳しく説明すると、このお友達『部屋が手狭になったからサブパソコンを手放したい』との事で、私に白羽の矢がたったのだ。
私はご存じの通り’もーれつに遅い環境でDV編集という重たい作業をしている’ので、『こいつなら買ってくれるかも…』と思われたのかも知れない。(’欲しい〜’って顔に書いてあったのかも…)
お友達のパソコンのスペックは以下の通り。
CPU Duron 1GHz 現在Celeron533MHz(0.5GHz)
メモリ 512Mbyte(100MHz) 現在256Mbyte(66MHz)
HDD 60Gbyte(100MHz) 現在120Gbyte(66MHz)
チップセット VIA133A 現在440BX(一昔前の最強(笑))
(VIA133Aは VGA、音源、LAN、USBハブ 本体内蔵)
PCIスロット 2本
17インチディスプレイ付き
凄いでしょ?(邪魔なのはディスプレイだって事がすぐ解るけど…)
ただ一つ欠点は’VIAはキャプチャが動かないことが多い’って事。
実際、本人もアナログキャプチャしてたらしいけど、映画(2時間番組)を全部キャプチャ出来たことがないって言っていた。(^-^;
本人の想像では’熱暴走’らしいと言う事で’バグは取れている筈だ’との事、EZ-DVが動けば僕的には問題ない。
家へ借りていって実際にテストさせて貰った。
ビデオカメラを繋ぎ、テープからインデックスを作成し取り込む。
ついでに大きな動画ファイルの同期ズレを検証するためMpegに圧縮して音ズレを確認。

…すべて正常に動きました。(あとは書き出しだけ。)
’書き出しは補償外だよ(やった事無いから)’と言う条件は全てクリアしたので明日購入の意志を伝えよう…。(もうすぐ午前様)

…明日5時起きなのに…( - _ゞ ねむい。
(案の定寝坊して5分遅刻しました。(^-^;)

No(564)

▼しりうす 
訂正:うちに3台ありました。4台目です。(爆)
うちの3台は全部500MHz近辺でどんぐりの背比べです。ビデオ編集もLinuxアプリの様にネットワーク分散処理出来ればなぁ…。
   ..2003/05/23(Fri) 17:34 (566)

■…2003年 5月22日 (木).......おじさま…
仕事で『カリオストロの城』っぽい塔の下へ行って来た。(^-^;

解りますよね?カリオストロの城。
モンキーパンチさん原作のルパン三世シリーズで、宮崎駿監督がアニメーションの演出を手がけた作品。
シリーズ中唯一ルパンが緑色のジャケット着てる奴(この話は有名だよね?もしかしてマニア?!)。
内容は、クラリスっていうお姫様をルパンが助けてあげる話し。日記の題名「おじさま…」は、このクラリスがルパンを呼ぶ台詞。
思い出したかな?
見てない人には、いい話なので強くお勧めします。(居るんだろうか?)

実際の塔はマンガより太めで背が低いけど、三角屋根は緑色だし、窓にはステンドグラスがはまってるし、結構いい感じです。(^-^)
(…仕事はいい感じじゃなかったですが(爆))

お昼は「スタミナ太郎」というお店に入りました。
そこはメニューのない’全品食べ放題’と言うお店。寿司や焼き肉やパスタやハンバーグ、アイスやケーキやデザートまで…。
でも、食事は20分で飽きました。(x_x)若くないのかなぁ。
’肉がガツガツ食えない’ってのでちょっと歳を感じてみたり、選んだメニューが野菜や味の薄い物に偏っていたり…。
(もしかして寝不足のせいか?最近ずっと5時間寝てないし…(^-^; きっとそうだ、そうに違いない…)
並んでいる品々を見ながらバックヤードを想像したり、結構楽しんでたからそれほど苦にはならなかったんだけどね。

…題名が題名だけにまとまらない…
大丈夫、何も盗んでないから。(爆)

No(565)

▼ミン 
友達からDVDかりて子供達と何度も観ましたよ。吹き替えを英語にしても理解できたような錯覚に陥ったりして(笑)。ちなみにクラリスが言っていた「おじさま。」は英語で「My wolf.」でした。
   ..2003/05/23(Fri) 21:49 (567)
▼しりうす 
DVDいいなぁ。うちには低スペックなPCしか無いのでDVD見れません。(^^; (ガッカリしそうで買わないだけ)
英語で再生して’英語に慣れる’のはいいかも…。耳が慣れているだけで、相当’とっつき易さ’って違う気がします。(雑誌の広告でそんな事を謳っていた’家出のドリッピー’とかありませんでしたっけ?)
今思うと、第一印象で嫌いになるのって勿体無いですよね。(x_x)
僕は’洋画は字幕’派なんですが、そもそも英語(アメリはフランス語)の台詞は’感情のメロディ’にしか聞こえないんですよね。認識しようとしてないから…。

「My Wolf」直訳すると「私の狼」、だから劇中『食べちゃうぞぉ〜(がお〜)(笑)』って言うシーンがあったのですね。二つの面(日英語)から表現されるのって、とっても理解が深まって良いかも。
   ..2003/05/24(Sat) 09:55 (568)
▼MAKOTO 
DVD最近あまり見ませんが以前は結構見てました。子供が寝てから見るので音を出さないで字幕だけで見ることが多くあり、あとから音も聞くとここでこんな音がしていたのか〜と思うことがよくありました。もちろん日本語字幕ですけど。
「カリオストロの城」も持っていて子供と一緒に何度も見ています。しりうすさん「パパは雪だるま」という洋画見ました?お勧めですよ!ちなみに私はアクション映画系が好きです。
   ..2003/05/25(Sun) 05:35 (570)

■…2003年 5月23日 (金).......ラジオ
連日現場に出かけています。(^^;
移動中、ラジオ(FM無いのでAM)を聞いているのですが、コラムネタには良いですね。(内部事情バラしてどうする…)
Webサイトで「いい言葉」とか、「詩」とか「コラム」とか読んでしまうと、その著者の影響をモロに受けちゃって『私もそう思います』系の文章しか書けなくなっちゃう…(^^;

ラジオには時間制限があり全てを言い尽くせていない事も多いし、こちらも続けて聞くことが出来ていないから、投げかけられる『言葉の断片』から色々な事に思いをめぐらせることができる。(^-^)

今日のいい言葉は
「幸せの四葉のクローバって、みんなが探さない所にあるんだよ」
って言う言葉。
何も’人と違う所に幸せを見つけなさい’と言ってたり、’みんなと同じ事して『しあわせ無いねぇ』って言ってる’のを批判してる訳じゃないですよ。(そんな事考えるのは僕くらいか…)
「アナウンサーの方が友達から教えてもらった言葉」との事らしく、単純に’考え方変えたら?’を優しく表現した言葉の様です。(かっこいいですね…)

自分に近い人・物と出会う幸せや、目標を持つ幸せ、自分の中の自分を見つける幸せと、他人の中に自分を見つける幸せ。
四葉のクローバーは持ってないけど、色々思い巡らすうちに’幸せに気付く方法’を思い出しました。(^-^)

No(569)


■…2003年 5月24日 (土).......どこでもドアが欲しい
今日は移動だらけ。
予定は1時からスポ少で3時半に終了。
5時からラッパ隊最終打ち合わせ&練習で6時半に終了。
7時からバレーボールで9時に終了。
それぞれ移動に20km程度の移動を必要とするので、所要40分程度ずつが必要。
その合間を縫って開成山でインライン(^-^;
お昼に開成山に着くと、すでにさたけさんがいらっしゃっていて、僕とあきさんはほぼ同時だった。
準備運動をし、足慣らしをした程度で1時が迫ってきてスポ少へ出発。
3時半にスポ少を終えた後、また開成山へ舞い戻りインライン。
その頃にはみつさん、サトシさん、えびさん、きむさん、いしまるさん、たつきくん達も来てました。すぐいまいさんも到着し、賑やかな開成山でした。
さたけさんはかなり頑張って滑っていた様で、その頃は’ひなたぼっこ組’に入ってました。(^-^)
僕も1時間くらい滑って、こんどはラッパ隊の方へ移動。今日の滑り納めです。(T-T)
ラッパ隊も順調にこなし、次はバレー。あぁ忙しい…。
今日のバレーはなぜか3人。連絡がうまく付かない事があるので、その辺は要改善かな?
いつも通りパスやレシーブをし、スパイク、トスの練習へと続いた。
今日は運動会だったらしく、体育館の中は運動会用具があちこちに片付けられず残っていた。だから、とんでもない方へ球が飛んでゆくと結構冷や汗もの。(壊したらすぐには直せないだろうし…)
練習メニューが一通り終了して(後は自由にやりたい練習をするって頃)良い具合に疲れ、倉庫の前の’高跳び用マット’で休んだら気持ちよかった。(^-^;
すると、一緒に練習していた人が’高跳びの台とバー’を準備して、その後は高跳び大会に突入。(爆)
体育館の中に掲示されている記録を調査したところ、小学生男子で130cm程度飛んでいるらしい。早速130cmに挑戦したところ撃沈。
そうなると自分たちの限界が知りたくて、110cmから徐々に上げていった。
最終的には二人とも130cmはクリア、僕は133cm、もう一人は135cmで記録終了。
なんとか小学生には勝つことが出来た。(爆)
※僕がスポ少のコーチをしているときは『今はバスケの練習中なんだからマットで遊ぶな!』とか言っているのに、思い切りバレーの練習を切り上げてマットで遊んでしまいました。(^-^;
ダメダメコーチです。(爆)

No(571)


■…2003年 5月25日 (日).......春期検閲
今日は消防団に年二回ある大仕事'検閲'です。
参考までに、うちの分団のスケジュールは以下の通り。
朝の5:50分集合完了、会場へ移動し、7時半まで予行演習。
7時半頃軽い朝食を摂り8時から本番。式典の終了は約12時。
みんなでお昼を食べた後、各家庭を回り火の用心を呼びかけ、一時解散(14:30頃)。
15:30に隊員を迎えに消防自動車が巡回し、16:00から慰労会。
延々20:00頃まで続き終了を迎える、’非常に疲れる行事’(^-^; です。

日射しがあって暖かいのですが気温が若干肌寒く、ラッパはすぐに冷えてしまいなかなか音が出ませんでした。(T-T)
行進曲の演奏は、テンポ早めで演奏したので曲を約20回も繰り返してました。練習では4回くらいしか通していなかったので結構疲れました。
表彰も、不審火の影響で’火災通報’の件数が多かったのと、’何かの55周年’で功労をたたえる表彰が重なり、例年の3倍以上の回数の演奏がありました。(T-T)
今回の検閲、ラッパ隊的にはかなりしんどい検閲でした。(ToT)

あと、毎朝5時起きして練習したポンプ操法の方は、全員新人の割にはスピードも速く、中程度の間違いが多少あっただけで結構いい感じに出来てました。(^-^)
スタート前はかなりガチガチに緊張していたらしいのですが、無事おえる事が出来て本人達も結構自信がついたらしく、次はもっと上手に出来るだろうと思います。

いつもの事ながら、検閲はとっても疲れました。(^-^;

No(572)

▼ねもせんちょう 
うちの方は分団別の放水訓練でした、大池でやったので周りの釣り人が引いてました(爆)最近消防の行事が多くて困ります。
   ..2003/05/26(Mon) 21:40 (573)
▼しりうす 
お疲れ様でした。
近々ポンプ操法訓練も、水出しになるらしいですね。(うちの方だけなのかな?)そんな事になったら、タダでさえ面倒な練習が、おいそれと出来なくなっちゃいますね。(ーー;)
やっと検閲も終わり、ホッとできます。今週は体力回復を念頭におき、来週から遠征復活します。(梅雨が怖いよぉ…)
   ..2003/05/26(Mon) 22:42 (574)

■…2003年 5月26日 (月).......ぐらぐら!
地面が揺れた!
まるで’強風の中、鉄塔の上に居る感じ’でした。
震源は宮城県沖、仙台で震度6(!)、福島県は震度4程度だったと言う情報でした。
僕は地震のあった18:25分頃「子供の森公園」という新しい公園に居ました。
ここの噴水って僕の会社も関係してるんです。(^^; 大松ボウルとか岩瀬書店のある辺り(旧国道沿い)にあります。良かったら見に来てください。(CM(爆))
噴水の前で全景を眺めているとマスの水が跳ねてるように見え’魚でも居るのかな’と思ってたら突如足元が揺れ始めました。
その時はあまりたいした事だと思わなかったのですが、車に戻ってラジオを聞いていたら宮城県や岩手県で被害が大きいことが判明。驚きました。

その後、何事も無かったようにTSUTAYAへ向い『パパは雪だるま』を探したのですがDVDは見つかったけどVHSが見つからず、レンタルを断念して帰ってきました。(T-T)
やっぱドライブ買わないとダメかなぁ…。
明日はべつのTSUTAYAと岩瀬書店、創夢館をチェックしてみよう。
見たら感想書き込みますね。>MAKOTOさん

No(575)


■…2003年 5月27日 (火).......ちびっと開成山
現場から帰ってくる途中よこさんからメールがあり「合宿ビデオ、いつ受け取れますか?」との事。
こちらは「見せてください」と連絡の来た次の日から車に積みっぱなしなのでその旨返信すると「今日休みなので受け取りたい」との事。
会社が終わってから開成山で待ち合わせと言う事にし、お仕事を片付ける。
18:00くらいに開成山に到着、ただ待ってるのも暇なのでインラインを出して外周を回ろうかと思っているとよこさん登場。
車にはお友達も乗っていて、ちょっと悪いかな?とも思いつつよこさんと雑談。
よこさん曰く「スキボがあまり楽しくないと言う人にこのビデオを見せて、来シーズン一緒に滑ろうと勧誘する計画」らしい。凄いです。宜しくお願いします。(^-^)
一緒に楽しむ人が増えると、足し算じゃなくかけ算で楽しさが増えるような気がします。僕も友達の勧誘始めなきゃ…あのビデオ使って。(爆)

よこさんと15分くらい話して別れた後、のんびり外周を回ってました。
ジョギングランナーとほぼ同スピードで滑っていたのですが、なかなか体が温まらず、足裏の方も慣れる前に疲れちゃいました。(^-^;
1才か2才くらいの子供がパイロンレーン付近でお母さんと散歩していたのですが、帰り際にこちらを興味深げに見ていたので’ばいば〜い’と手を振ると、次の周では手を振り返してくれました。すごく嬉しい!(^-^)

結局1時間ももたず開成山を後にし、TSUTAYAへ移動。Video無い…。
創夢館はちょっと遠回りになったのでやめにして岩瀬書店へ…。Video発見!…空だった。(T-T)
(今後、ちょくちょくチェックに行ってみます。)

夜、友達からADSLのセットアップについての電話が来たので、用件の後’パパは雪だるまを探してる’と言う件を話したら、今日回ったTSUTAYAにあるらしい事が判明。何処にあったんだぁ〜!店員さんに聞けば良かった…(T-T)

そろそろ山登りシーズンだなぁ。(ここ数日新聞に山開きの写真が載ってた)
今年はどこに登ろうかな。

No(576)


■…2003年 5月29日 (木).......長い1日
今日休みでした。
GWの代休をあてて、1日ボーっとしてました。(仕事の暇な会社に行くのが嫌だったってのもある)
うちの人には面倒くさくて&言う気力が無かったので、いつもと同じ様に家を出て、午前中ぼーっと開成山で寝て(滑る気力も無かった)、お昼から「アバウト・シュミット(about Schmidt)」と言う映画見てきました。

6人しか観客の居ない映画館はどっぷり浸るには最適です。
友達は半分寝ていたと白状しました。(爆)
僕は考えすぎて頭がスパゲティ状態でした。(爆)
何となく、たんたんと物語が進み、だんだんと寂しく悲しくなるお話しでした。最後ちょっと泣けました。(・_・、 HPは こちら
(※前評判を聞いて期待すると肩透かしを食らいます。でも、時間を掛ければ’考える事の沢山ある映画’です。)

’これから仕事’と言う友達と別れFESTAやorientparkを徘徊し、最後はBookOffで立ち読みしてました。
あんまり本気で読んでいたので、立ち読みで泣きそうになりました。(汗)

P.S.
TAXI3(リュックベッソン監督)ってフランス映画だったんですね。
オープニングのインラインスケーターは、みんなCrossMaxだと思う。絶対。
(気になるスケーターは劇場へ急げ!(笑))

P.P.S.
この日記、エラーで一度消えたからボリュームが半分になってます。(^^;
まぁ、消えた大半は『無気力』『悲観』と言ったキーワードの文章だから、かえって良かったのかも…。

No(577)

▼しりうす 
映画を見るならHPはとても理解の参考になります。(ストーリーを読んでいたら頭はスパゲティにはならなかった筈…でも、映画を見る事が’確認作業’になる可能性アリ)
映画を見たあとでHPを見たらとても理解が深まりました。(インタビュー)
ちなみに私のシュミットさん度チェックは「80% あなたはとってもシュミットさん」でした。(爆)
   ..2003/05/29(Thu) 22:44 (578)
▼MAKOTO 
映画館で映画見たのはもう何年まえだろう?って感じです。福島のワーナーマイカルでは見たことがありません。
まっくんとタックンはたまに見に行くようですが、私はワーナーマイカルのフロアにタックンと行き映画は見ずポップコーンを食べてくることはよくあります。
以前は1ヶ月に1度は必ず見に行った時期もありましたが、最近は見てもビデオですね。
「DVD&ビデオでーた」という雑誌も5年間くらい買っていましたが、経費節減のためやめてしまいました(笑)。
アクション系の他には、コメディ・ファミリー・アニメ・TVドラマ系も好きです。
TVドラマはリアルタイムに見てないのが多くて、「やまとなでしこ」は借りて見て最高でした。
「踊る大捜査線」も大好きです。踊るは夏に映画になるみたいですね!
   ..2003/05/31(Sat) 06:20 (579)
▼しりうす 
福島フォーラムへはここ数年で何度か行きました。
'流行り物'でない映画ってフォーラムでしかやった無いんですよね…(^^;(そんな映画に惹かれて行ってしまいます)
マイカルは、郡山のテアトルより音響設備や椅子が良くとても良いと知り合いに聞きましたが、近くて優待券の使えるテアトルと同じ放映スケジュールなので、行った事がありません。(汗)
私の好みは’いい話し系’(俗にヒューマンドラマと言うのでしょうか?)や、学校物やスポーツ物。爽快なアクションと言った所です。逆にホラーと'宇宙物のSF'はちょっと苦手です。(^^;
ドラマは'飛べないアヒル'とか、'カバチタレ'とか'踊る大捜査線'も好きでした。
…あれ?常盤貴子さんと深津絵里さんが必ず出てるぞ?!…結構好きです。(爆)
あと「君の手がささやいてる」の大ファンです。
やまとなでしこも、ちょっとチェックしてみますね。(^-^)
   ..2003/06/01(Sun) 02:28 (581)
▼MAKOTO 
今、「君の手がささやいてる」を検索してストーリを読みました。いやー思わず泣いちゃいました(笑)。実際ドラマを見たらもっと感動することでしょう。今度ビデオ探してみます。
深津絵里さんと言えば「スペーストラベラーズ」は見ました?結構楽しめますよ。
そう言えば高校生の時、郡山にジャッキーチェンの映画4本立てを見に行ったことがありました。間に休憩が無くて連続4本はとても疲れた記憶があります。
   ..2003/06/01(Sun) 06:21 (582)

■…2003年 5月31日 (土).......バリボー
今日は休日出勤。暫く仕事が長引いてしまってバレーは1時間だけ参加。
ついて早々、久し振りの大人数にビックリ。
見慣れない家族連れがいらっしゃっていて、熱心に自分の子供達にバレーを指導している。
どうやらNさんの’ママさんバレーボール’のお知り合いらしく、ご両親とも経験者らしい。
うち等の方は黙々とルーチンを消化し、ネットを立ててスパイク練習へと進んだ所でご夫妻が参加してきてくれました。
感想…経験者って上手い。
奥さんの方はもう何年も皮のボールを触ったことも無かったらしいのですが、綺麗に長いスパイクを返してきます。
旦那さんの方も最近やってないそうなのですが、しばらく’真下にスパイク’を狙って悩んでいたのですが、力を抜いて長いスパイクを打ち出すと、勢いもコースも申し分ない素晴らしいスパイクでした。
経験者って、体が覚えているから(運動不足による)多少の体の衰えは問題ないように見えました。
今日は僕も大当たりしてました。
会社から直行でサポーターを忘れたと言う事もあったのですが、膝に違和感がなくなったのでサポーター無しでスパイクして見たところ物凄く調子よく、空中でトスが良く見え、かなりいい感じでボールを叩けていました。(^-^)
ただ欠点は、ボールが見えすぎていた為大振りし、最高到達点から少し下がった所で打ってしまっていた所かな…。
でも、久し振りに気持ちよいスパイクが多数決まり、大満足の練習でした。

あっそうそう、旦那さんの方に「スパイクジャンプ」について講義を受け、ちゃんと意識すれば垂直に飛べるようになりました。(^-^)
コツは'最後の踏み出し足をネットと平行に出す'(つま先をセッターの方に向ける)事だそうです。
どうしてもつま先がネットの方を向くと体が流れてしまい、ネットタッチしやすくなる様です。(実際にネットタッチしてた…)
つま先を横に向ける時は、腰も横に向けないと踏ん張れません。今日は踏ん張りすぎて左太ももがパンパンです…(^^;

No(580)