■…2003年 6月 1日 (日).......ジャックフロスト(パパは雪だるま)
31日夜に創夢館に居たお友達から『見つけたよ』と連絡を貰ったのでついでに借りて貰い、やっと見ることが出来ました。(^-^)
土日は台風5号の影響で雨が降り続き、外で遊ぶのは完全に諦めて家の中でネットサーフィン(死語?)してました。
お昼頃に友達からビデオを受け取り、帰って早速ビデオ鑑賞。

感想:とても心温まるお話しでした。(^-^)
物語の設定が難しくないので、純粋に表現やストーリーに集中できて良かったです。
詳しい内容はこれから見ようと言う方のために伏せますが、雪だるまの表情が可愛いです。

MAKOTOさん。紹介ありがとうございました。(^-^)

No(583)


■…2003年 6月 2日 (月).......焦り
今週末は「炎のエンデューロ春大会」。
…やばい、練習ゼロで迎えられるほど甘い大会じゃない。(^-^;
というか迎えても良いんだけど、一緒に参加するI氏に悪いなぁ…って感じ。

早く帰って来れたので、ここは一つ奮起して’明日は自転車で通勤するぞ!’計画発動!自転車のメンテナンスに取りかかる。
購入したSPDのセットは箱を開けただけでほおってあるので、まずはここから手を付けよう。
I氏からタダで頂いた両面SPDペダル。取り付ける前に靴と合わせてみようと思ったらトラブル発生。
’クリート(接続金具)が無い’( ̄▽ ̄;)!!ガーン
そう言えば、クリートは’あげる’って聞いてなかった。(爆)
明日買ってこよう…。
なんか一気にテンションが下がってしまって、タイヤのパンクチェックと軽く乾拭きしただけで終わってしまった。(^-^;
まぁ、シーズン終わりに油は差してあるし、去年それほど走らなかったから消耗品も大丈夫でしょう(?)って事で落ち気味のテンションにはお腹いっぱいです。
明日早起きするために、今日は早く寝よう。

No(584)


■…2003年 6月 3日 (火).......結果
通勤はいつも通り車でした。(^-^;
思いっきり寝坊しました。(爆)
どうせ車で来たのだから…とOCTOPUSの夜間練習に参加しようと思ってました。
仕事は順調に終わり、帰りにちょっと買い物をして20:00頃を目安に矢吹へ向かっていたのですが、途中で自宅から電話が来て『Sちゃん(妹)が退院してきたお祝いするから早く帰ってきな』だって。
須賀川に入った所だったんだけど、Uターンして自宅へ向かいました。
この時間のバイパスは帰宅ラッシュでちっとも進まない。
ちょっとイライラしながら帰ったら自宅に着いて気付きました。『クリート買ってない…』
まぁ、明日買えばいいかな。
楽しみはどんどん先延ばしになって行く。あんまり先に延ばすと、大会前に慣れることが出来なくてまずいんですけど…。最悪前回同様普通のペダルで出た方が良いかな?

No(585)


■…2003年 6月 4日 (水).......自転車通勤
朝30分早起きしてやっと念願の自転車通勤できました。
今朝はとっても涼しくて過ごしやすかった為、結構なペースで走れました。
久し振りに乗ったのでペースを掴むまで暴走気味(爆)でしたが、涼しい風と気持ちいい朝の空気に癒されてそれほど疲れを感じませんでした。
途中、いつもの給水地点に着いた時、ボトルを持ってくるのを忘れたのに気付きガッカリしましたが、なんとか’水飲みてぇよぉ〜’な気分をやり過ごしました。(^^;
約1時間で会社に到着し、10分ほど’ぐで〜’っとしていました。(笑)
※それでも始業時間までは20分の余裕を取ってあります。
今日は後輩のS君も自転車通勤でした。(彼は2km程度の距離)
うちの会社は’気が向いたら自転車通勤予備軍’がいっぱい居るので、先輩のMさんやWさんH課長がみんな自転車で来ると駐車場はガラガラになる筈。(笑)一回見てみたいな、そんな状況。
帰りはクリートを買いにDEPOへ寄ってみたけれど、『’クリートだけ’と言うのは扱っていません』と一刀両断に断られ、ガッカリして帰ってきました。
今日の走行距離:40km。
(帰り道の記録)平均速度21km/h。最高速度:47.5km/h う〜ん、初日にしては頑張った(笑)

●参考:今日の装備 テニスシューズ、ごみ避けの透明サングラス、すそを止めるバンド、ヒップポーチ、予備チューブと空気入れ、シャツの着替え。(ボトルとタオルを忘れた(^^;;;)

No(586)


■…2003年 6月 5日 (木).......矢吹遠征
今日は矢吹遠征のため車で出勤。
仕事を順調に終え、矢吹へ向う前にクリート探し。
ダイシャリンという量販店で聞いたら『○○に佐藤サイクルと言う専門店があるので、そちらに行けばあると思うのですが…』(T^T)なんて良い店員さんなんだ…。何か購入するものがあったら次は買ってあげようと心に誓わせるのに充分な善行をして頂きました。感謝!
そこで佐藤サイクルに向かいクリート購入。
…あれ?1200円もするじゃん! てっきり500円くらいだと思ったのに。(爆)
ちょっとショックを受けつつ’これで明日からSPDだ!’と喜びつつ矢吹へ向いました。

矢吹に着いて久し振りに靴を履くと’慣れるのは靴じゃなくて足’としみじみ思うくらい足裏が痛い。(T-T)少しして靴を履き直しているうちにりばーさん到着。
椅子をお借りして少し雑談しながらウォームアップ。
いつものパイロンレーンの真中に車を置かれてしまっていたので、急遽レーンを延長し、奥に長いレーンを製作。1.5m×11個のレーンで練習した。
基礎連の後、僕は大蛇、りばーさんは飛燕の練習。お互い逆足が超苦手なのでスピードを上げると蹴りまくり。(^^;
休憩の際、アウトエッジを意識したクロッシングターンをやってみたら意外に楽しい。りばーさんとひとしきりハマってしまった。
一度スケーターの皆さんもやってみる事をお薦めします。(左曲がりのクロス時、左足アウトエッジで押し出す感じです。何となく’曲がりながらフロントクロス’って感じになり、いつもと違った感覚です。)
あんまり楽しくて、あっという間に時間が経ち解散の時間となりました。
やっぱ楽しいわ、スケートって。(^-^)
トリックもスピードもまだまだ’まだ’奥は深そうです。

No(587)


■…2003年 6月 6日 (金).......SPD万歳
昨日買ったSPDクリートを今朝着ける予定だったんだけど、スパナが合わなくて断念。会社のお昼休みに実行する事にしてサイクリングシューズで出勤。
いつものテニスシューズじゃないので、クリップをくるっとかける動作が上手く行かない…。でも、帰りは天国が待ってる…筈。

お昼休みに早速作業開始。
靴裏のゴムを剥がし、クリートを取り付け。
ペダルを外し(なんとうちの会社の高速カッターとスパナサイズが同じ(笑))新しいペダルを装着。
ここまで10分。我ながら早業。(^-^)
さっそく靴を履いて装着の練習。
クリートを合わせてえいっ。あれ?えいっ。あれれ?とりゃぁ〜!・・・なんだぁ入らないぞぉ。( ̄□ ̄;)!!
ここでクリートとペダルををばらし、原因の探求開始。
ペダルの金具の隙間 より クリートの厚み が厚いため、そのままでも入らない。なんじゃこりゃ?!(怒)
ええいっ。削ってしまえ!どぉりゃぁ〜♪(グラインダーで鼻歌交じりに5分間格闘)
なんだかんだ結局1mm程度平均に削ってしまった。(^^;
ペダルにはまる事を確認して、さびると嫌なのでラッカー(クリア塗装)を施しお昼休み終了。

3時の休みに靴にクリートを取り付け再度挑戦。
えいっ。あれれ?やぁ!あれれれれ・・・。やっぱり入らない。
よく見ると’靴と金具の隙間が無い’これじゃペダルの隙間に金具を入れられない。(T-T)しょうがないので帰りに自転車やさんに寄ってちゃんと選んでもらうことにした。(爆)

帰りに寄った自転車屋さんで’シングルタイプ’というクリートを購入し、帰りはSPDで帰る事が出来た。

感想:交差点はもう怖くない。クリップより着け外しが簡単なので戸惑う事無く安全にこなす事ができる。導入してよかった。(^-^)
ペダルに足がくっついているので、こぐ時踏むのに疲れたら引っ張っても進める。とっても便利。(笑)

○今日のサイクリングデータ
(出勤)距離18km 最高45.0km/h 平均 23.8km/h
(帰り)距離22.5km 最高46km/h 平均 20.5km/h

No(588)


■…2003年 6月 7日 (土).......開成山な日
今日は昼から開成山入り。
一番先に到着し、準備運動して靴を履いたらあきさん登場。
最初10分くらい75cmに挑戦。きちんとできるのは不知火だけ(笑)
あきさんのパイロンが並び終え、通路をふさぐ格好になる為スグに撤収。りばーさんの所で練習した大蛇を披露。(^-^)
時間になりスポ少へ向おうとするとみつさん、佐竹さん登場。
スポ少から帰ってくるとあんざいさんファミリーとまるさん、しげさんのりさんが居ました。しげさんはフロントクロスをコツコツ練習してました。まるさんは今日もあきさんの徹底指導で上達してました。みつさんはファミリーが楽しめる様にちびっこの相手をしたり、大忙しだったようです。
私はと言えば、不知火のスピード化に取り組んでみたり、苦手側のバッククロスに挑戦したり、雑談したり雑談したり…(汗)楽しんでました。(^-^)
終わり間際にRさんとよこさん登場、よこさんから最近送られてきたと言う’都会人あらた’な画像を拝見し、みんなで大ウケしました。(笑)
その後、バレーに行って体をほぐし、明日のMTBに備えました。

No(589)


■…2003年 6月 8日 (日).......頑張った!
…じゃんけんで。(爆)

今日は表彰式後の’じゃんけん大会’で『MTB用ヘルメット(4000円相当)』と『日本酒1升』Getして来ました。(^-^)
大抵の商品は’一つ貰った方は対象外’だったのですが、スポンサーが会場にいた『りんごジュース』と『日本酒(大人限定)』は重複OKになってました。
…日本酒に関しては、目玉商品のTシャツ、トレーナー、帽子、ヘルメット等が無くなった時点でのじゃんけん開始だった為、みんな帰り支度を始めてしまい参加者が少なかったのが勝因でしょうか。(^-^)
今日はそこで運を使い果たしたらしく、帰りに寄った温泉では’ロッカーの鍵’が選んだ2箇所とも壊れていて3箇所目にやっと靴を入れられました。(笑)

そうそう、肝心な大会の名前を言ってませんでしたね。(^^;
『2003 炎のエンデューロ春大会』と言い、猪苗代の’チーズナッツパーク’と言うモトクロスバイクのコースを貸し切って行うMTB(マウンテンバイク※自転車)の3時間耐久レースに参加してきたんです。

肝心のレースの方は、僕が10週 I君が11週。計21週でした。
一緒に行ったI君のお兄さんチーム(女性と中学生含む)にやっと勝つ事が出来ました。(耐久3回目にして初勝利(笑))
最速LAPは7秒ほどI君のお兄さんに勝ち、完全勝利のおまけつきでした。
親戚のKさんも参加していたのですが、そちらのチームは19週だったそうです。(練習不足で…と言ってました。前回の僕もそうだった…気持ちは良く判ります(笑))
入賞チームは23週、トップに至っては25週(!)周回したそうです。w(゜o゜)w
振り返れば、かなりペースの速い大会になっていた様です。

天候も良く、怪我無く楽しく終えることが出来て良かったです。
絶対耐久レースはチームで出て、休憩しながら雑談できる方が楽しいです。
人数多い方がゆっくり休めるし。(笑)

P.S.
レース結果の詳細は こちら で後日公開されるそうです。

No(590)


■…2003年 6月 9日 (月).......筋肉痛
スイマセン。毎度の筋肉痛ネタです。(爆)

さすがに昨日のエンデューロ、ノーダメージと言う訳には行きませんでした。
具体的には’両ふくらはぎ・肩・腕’がピキピキ言ってます。
特にレース中に攣りそうになった左足ふくらはぎはだめだめです。(T-T)
今回は前回の大会の40倍練習したので、それなりに走れて良かったです。
(前回は練習(?)2km(爆)。今回は通勤2回(笑))

今朝ほど、忘れ物を取りにI君のお宅におじゃましたのですが、I君も’ふともも・首・腰’がだめだめだそうです。(^^;
今回一番多く周回したI君は、通勤に何度も自転車を利用していた様なのですが、それでもダメージは避けられなかった様です。
本番は’力出しすぎ’だったのでしょう。誰だって頑張っちゃいますよね。(^^;

今日、GWに出勤していた分の代休をとって休んでました。
午前中は昨日撮影したビデオを見たり車を洗ったりして過ごし、午後ちょっと遅くから開成山で滑ってきました。

…ビデオですが、ここだけの話し『ゴールシーンが映ってません(T-T)』
(せっかくゴール担当を選んで交代したのに...)
みんな疲れまくってカメラの事を忘れてたので、撮影されている映像も少ないです。(T-T) (地面撮ってる時間はたくさん有るけど…(爆))
さらに、ケースに入れいてたシリカゲルが高温になり悪さして、内側が曇ってしまっている状態もちらほら…。(T-T)
極寒のスキー場の経験値はあっても、酷暑のエンデューロの経験値は無く勉強した所がいっぱいありました。

さて、これをどう編集するか…。/(-_-)ヽアタマイタイ...

No(591)

▼のり 
お互い筋肉痛で大変やね。
こちらも、遠征(光が丘で3時間、駒沢で4時間)疲れで全身筋苦痛and睡眠不足で仕事がつらかった。
まあ、ゆっくりと体の疲れを取りましょ。
今週から何か梅雨に突入しそうだから。
   ..2003/06/10(Tue) 00:56 (592)
▼しりうす 
『筋苦痛』って…。(^^;;;
いつもながら楽しい誤字ですね。状況が目に浮かぶ様です。(笑)
梅雨はビデオを見ながら悶々とイメトレに励むしかないですね。(見てるのは香港映画だったりして…(笑))
   ..2003/06/10(Tue) 08:42 (593)

■…2003年 6月10日 (火).......ラッパの練習
月に一度の『ラッパ隊定期練習』に参加してきました。
今年から’第2火曜日’になったので、危うく忘れる所でした。(^^;

でも定期練習とは名ばかりで、実体は『ラッパ隊会議』もしくは『ラッパ隊座談会』となってます。(爆)

今回の話題は『反省会の反省会』(^^;
先月末に行われた『ラッパ隊慰労会』の反省会でした。
私は仕事で参加できなかったのですが、参加した皆さんの反応からして『あまり盛り上がらなかった』様です。
そこで次回は「どうやったら楽しく盛り上がれるか」について討論してました。(^^;

(一応名誉の為に追記しますが、隊長はじめ皆さんは『隊員相互の交流を図り、一体感のあるラッパ隊』を目指して色々企画を立てている’筈’です。(爆)ちっともフォローになってない…)

ラッパ隊なのにラッパを吹かないのもマズイだろうと言う事で、後半30分は全員で普通の練習をしました。(^^;
でも、いきなり曲とか吹こうとするから結構ダメダメな演奏でした。(x_x)
本番を過ぎると、結構一気に忘れるものですね。

No(594)


■…2003年 6月11日 (水).......少し闇練
今日は現場が自宅近くだったので’直行直帰’が許され、明るいうちに家に着くことが出来ました。

あまりに明るいので、なんだか勿体無い気がして地元の’町営グラウンド’に行って滑ってきました。

少し傾斜があるのですがめっぽう広い駐車場で一人滑っていると、BMXのお兄ちゃんが登場。まだ練習中らしく、よく’ガチャーン’と言う音を立ててこけてました。
その後暫くして、スケボーのお兄ちゃん2人組みが登場。
楽しそうに暗くなるまで遊んでました。

僕の今日の課題は’得意側バッククロス’。なぜか?って、苦手側バッククロスをやる前に’得意側バッククロスを考えながらやってみよう’と思ったらいきなり調子を崩し、考えながら出来る様に頑張ってみました。(^^;

どうやら得意側のバッククロスは後ろ足(先行していない足)加重が極端で、先行足が自由に動けている様子。
両足均等加重を意識して暫く練習。パイロン倒しても気にしない、できるだけ均等加重に集中した。
…結果。不知火より疲れました。(T-T)
加重すると先行足が曲がらなくなり、スタンスが狭くなってWheelが何度もロックしました。
スタンスを広げようと膝や足首を曲げると余分な回転弧が発生しパイロンを通過できません。(T-T)
あ〜う〜。(x_x)これで得意がわなんだから、苦手側はどうなるんだろう?考えたくも無い…。

No(595)


■…2003年 6月12日 (木).......TR
スキーの掲示板でインラインネタがちょっと流行っていて、その一環で『安床ブラザーズがNHKのトップランナーと言う番組に出演する』と言う情報が流れてきました。
さっそく夜更かししてテレビの前に待機、放送開始の24:00まで見るべき番組も特に無く、時間が余ってるので けいいち さんに借りていた’SnowBladeテクニック3’を見直しました。
いつ見てもTeamOneDayの方々はぶっ飛んでます。(^-^)
でも、ビデオの中の方々より げんき師匠 の方がカービングのインパクトは抜群です。(笑)

ビデオも見終わり、開始まで20分ばかり…。



(;゜〇゜) ハッ!寝てた。(爆)

15分に起きたので、前半のデモ滑走を見逃しました。(T-T)

でも、安床兄の1080は凄かった。
バートのリップから前後に足を開いた状況で飛び出し(スキーなら小さ目のダフィー)、足を閉じる動作に捻りを加えて3回転!!
ぽかんと開いた口が塞がりませんでした。(;゜〇゜)
兄弟そろって滑ったDualも凄かった。
二人で高さを変えてラインを交差しながら同じ技をすると言う、見ているこちらが怖くなるような事をバンバン見せてくれました。

気になったのはインタビュアーが’武田真治’さんだった事。
…あんまり良くなかったと思います。
昔、大江千里さんが出てた頃少し見ていたのですが(当時の記憶はあまり無い(^^;)、同時期(?)にやっていた『土曜ソリトンSide−B』の高野寛さんと緒川たまきさんのコンビは良かったという印象があります。
司会者としてゲストへの理解が深く、質問の内容が良かった気がします。

乙武洋匡さんの著書『乙武レポート』に’インタビューの難しさ’の書かれた部分があったのですが、その難関を突破できる素晴らしいインタビュアーはやはり尊敬してしまいます。
最近トーク番組をあまり見ていないので余計に厳しく見てしまったのかもしれませんが、ちょっと残念でした。(x_x)

No(596)

▼MAKOTO 
しりうすさん情報ありがとうございました。
実は私も番組が始まる前寝てしまい最初の3分ほど見逃しました。
ビデオはタイマー予約しないで、始まったら録画セットして寝ようと思っていたのですが、10分前までは覚えているのですが・・・
速く寝る癖がついているのでこの時間帯はつらいです。
録画したビデオは昨日の朝見ました。安床兄弟やっぱりすごい!
   ..2003/06/14(Sat) 05:38 (597)
▼しりうす 
夜更かし辛いッスよね。
僕も’いかにして起きているか’をまじめに考えましたもの…結局失敗したけれど。(爆)
   ..2003/06/14(Sat) 18:14 (599)

■…2003年 6月13日 (金).......DVDナビ(システム)体験
今日は会社の若い子(?)と二人で現場でした。(若いとは言っても職歴が短いだけで僕の方が若干年下。どう見ても僕の方がおじさん。(爆))
お昼にその子の車に乗せてもらったらビックリ!
『CDの変わりにDVDが流れてる…\(◎o◎)/!』
最初はCDなのかと思って聞いていたのですが、歌手の話しになり、ちょうど車も止まっていたので、彼がモニタの入力をナビからビデオに切り替えた途端、なんとそこには歌手のプロモビデオが…。
仕掛けは’CSのカウントダウン番組’をDVD録画して、車でかけているそうです。
発想の凄さにも驚いたけど、その設備にもビックリ。
自宅のパソコンは一台’録画専用マシン’として常時スタンバってるらしい。
どうりで’車載用サラウンドシステムが欲しい’とか言う筈だ…。

むらむらと物欲が湧きかけたけど、家には足がかりも無いので手も足も出ない(笑)

No(598)


■…2003年 6月14日 (土).......雨の開成山
今日はお昼頃火災があり、スポ少に欠席の連絡をしました。
(バレーの方は既に中止になってました。)
’これは開成山で燃え尽きるしかない’と意気込んで3時前に開成山入り。
北駐車場が野球の大会で使用不可になっていたので西駐車場に回り準備していると、声をかけてくださる方が…。見ると尾っさんでした。ちょうど同時間に駐車場に来たらしく、ミンさん達もこちらに挨拶してくれました。(尾っさん=ミンさんの旦那さん …さて、この呼び方で良いのだろうか?(^^;)
駐車場でインラインを履いていると、ミンさんから『履いていかれるのですか?』と質問が…。
路面は悪いし、荷物いっぱい持ってるし、桜の実が落ちて滑りやすくなってるけど……ジャンキーですから。(笑)

競技場の周回路に入ったところで’盲人マラソン実施中’という看板が目に入った、程なく前方に伴奏者(そう書いたゼッケン付き)と一緒に走ってくる方が見えたので、狭い道ですれ違っちゃマズイな…と思い通路脇の柵に腰掛けやり過ごしました。
今日いらっしゃっていたのは…
みつさん、Rさん、あきさん、たつみさん、いまいさんF、ミンさんF、のりさん、今日始めていらっしゃったファミリー、と言ったところだったかな?
途中野球観戦を終えた(と思われる)少年の一団がパイロンレーン脇を通り、みつさんを見つけて’あの眼鏡をかけた人、いつも居る凄い人’と指されてました。
あいにく今日はブレーキ付きの指導靴だったので、あまり凄い事は出来なかった様なので、’それなら俺が’と調子に乗って不知火(Bターンつき)でパイロンに突入したらゴロンと大の字になってしまいました。←本番に弱い奴(^^;
1時間ほど滑ったでしょうか…急に雨が強くなりだしスロープ下に避難。
みんなで座談会になりつつある時に、ミンさんFがそわそわと…{Kくん居ない}って事になってました。(気付いたのはミンさんF以外には、キックボードを運んできた僕だけかな)
雨の中、尾っさんを残して競技場外周をミンさん達が捜索するも発見できず、二人のお嬢ちゃんを残し捜索範囲を拡大。ミンさんは公園外まで探しにいった模様。
するとほど無くKくん登場。どうやら競技場を見渡す草地の観覧席(一段高くなって下から見えない)に上がっていた模様。
無事で何よりでした。(^。^;)

暫くして雨は上がったものの、水溜りが大きくパイロンレーン以外滑れそうに無いので撤収となりました。(パイロンレーンは24時間マラソンのコースとなっている為使用は危険との判断です)

帰る途中の道路は乾いているし、とっても不完全燃焼な一日でした。(T-T)

No(600)

▼しりうす 
今日の小ネタを…
1.家に帰ったら来シーズン(冬)用アイテムが到着してた。やっぱり夏に冬用アイテムをゲットするのがジャンキーでしょ。
2.TVでル・マン24耐をやってた。マッチ凄い。Team郷って’郷ひろみ’じゃ無くって残念だった様なホッとしたような…。
3.開成山人物図鑑(仮)の原稿を書いていたらブラウザぶっ飛んだ、全部書き直し。(T-T)せめてエディタで書いていれけば…。

今まで居間に寝てました(パソコンつけっぱなしで…爆)早く寝よ。
   ..2003/06/15(Sun) 00:13 (601)
▼ミン 
K君失踪でご迷惑おかけしました。それに久しぶりの開成山だというのに、雨降っちゃうんだもんなぁー。私も不完全燃焼だったので、あの後オーソリティーに言ってデフレクター2初をめて履きました。
んで、一発でホレました。物欲倍増ー、かえってストレスたまってしまいました(T−T)。
   ..2003/06/15(Sun) 15:56 (602)
▼しりうす 
いえいえ、それを言うなら ×迷惑 ○心配 ですね。マジでちょっと心配しました。(^^;
Def2は、低重心で最初のWheelが扁平なのでとっても安定感あり、さらに’履き心地のSalomon’なので惚れるのも無理ないかも。(私は履いた事が無い。(^^;;; )
ただ、各方面で靴の甲やくるぶしに当たりが出易いと言う情報があります。次回の試し履きの参考にしてください。インナータイプの靴は’踵をトントン’してから締めないと、履き心地が変わるので気をつけましょう。
でも、'スキー靴の当たり取り'が出来る方やショップが近くにあれば問題無いし、いっそ岩瀬書店で立ち読みして自分でチャレンジしてみますか?(私はちょっと試していい感じです(^-^))
   ..2003/06/15(Sun) 19:07 (603)
▼ミン 
はーい、参考にさせて頂きまーす。
   ..2003/06/15(Sun) 23:24 (605)

■…2003年 6月15日 (日).......だらだら日曜日
今日もインラインできました。
でも、訳あって開成山ではなく熱海のスケート場。

久し振り(一月ぶり)のスケート場は、昨日の雨で’激水溜り地帯’(^^;
到着した当初、結構上手な家族連れが滑走していましたが、お昼を過ぎたあたりで帰ってしまい貸切になりました。

スラ靴&スラWheelのアーロンで走るトラックは、エッジに乗れなくて怖い怖い…。何度か’車に戻ってWheel交換しようかなぁ’と思ったのですが、疲れて周回が続かなかったので、思い直してたらたら滑ってました。

リンク内で昼ご飯を食べ、予定の時間になったので撤収し移動。
用事を済ませて郡山市内に帰って来たのは6時頃、開成山に行ってもすぐ撤収だろうなぁ〜と思い、寄らずに帰宅。
久し振りに’サザエさん’見てしまいました。(笑)

その後は夕飯食べてだらだらと…。

あぁ…そう言えば以前はこんな休日を過ごしてたんだなぁ。
(と、遠い目をしてみる。(爆))

No(604)


■…2003年 6月16日 (月).......アイスエイジ
借りてきたビデオ見ました。
今回は『吹き替え版』。
普段、作品を作成した監督や演出家のイメージを感じる為に吹き替え版はあまり借りないのですが、今回は試写会で見た『アトランティス』の楽しさがよぎって吹き替え版を借りてしまいました。
※試写会で見た吹き替え版のアトランティスは、声優さん達が豪華で、しかも知らずに見ていたのでスタッフロールで嬉しい驚きがありました。
 今回のアイスエイジも声優さんが豪華(山ちゃん、爆笑問題の太田さん、竹中直人さん)なので、ちょっと期待してみました。

感想:
全体的にいい話しで、所々軽いジョークがあり楽しかったです。
レンタル特典のおまけは’ほんとのおまけ’程度でした。(^^;
声優さんのメンバー的には、もっとハチャメチャな物語を想像していたのですが、普通のディズニー映画で期待外れと言うかホッとしました。(笑)

No(606)


■…2003年 6月17日 (火).......少林サッカー
最近ビデオづいてます。(^^;
会社の先輩に『ハチャメチャな物語で楽しいよ!』と勧められて見てみました。
設定が設定だけに、ハチャメチャなのは予想できますよね…。(笑)

感想:ストーリーは”私の想像より”結構まともなスポーツものでした。
’ハチャメチャな映像’が、とっても楽しかったです。(^-^)
…って言うか、エピローグの部分。面白すぎです。(^^;

饅頭屋のムイさん可愛いっ。(^-^)

No(607)


■…2003年 6月18日 (水).......その手をどけろ
最近ずっと現場に詰めてます。
お昼ご飯が必然外食にならざるを得ないので、財布の中が急ピッチで寂しくなります。(^^;

タイトルの作品は、最近いつもお世話になっている食堂のマンガ本です。
多分少女漫画系の出版社です。克本〜(?)と言う人が書いてました。
漫画の絵柄自体は少女漫画系の線の細い感じですが、内容は結構少年漫画っぽいです。
系で言えば『名探偵コナン』の様に’全体の話しは繋がっているけれど、どこで読み終えてもあとにひかない’と言うとってもお昼のちょっと見向きな漫画でした。(^^;

内容は超能力系で、不思議な力を持った3人(主人公自覚なし)が色々なトラブルに遭いそれを解決していく物語です。

最初は手を伸ばし辛かったのですが、いつもどれかしら手に取られているので興味が湧いて見てみたらはまりました。
’先入観で物を見ちゃいけない’という基本的なことを、また体感してしまいました。(^-^;

No(608)


■…2003年 6月19日 (木).......筋肉痛…
筋肉痛と形容して良いのかはなはだ疑問なのですが、50%程度に膝を曲げると太ももの表側がピキピキ言って攣りそうになります。(T-T)

最近現場ばかりで、ずっと立ちっぱなしなのが原因なんでしょうか?
闇練もしてないし、極力休めるようにしてるのですが…。
(映画の見すぎで’寝不足’と言うのはかなり影響あるかも…(爆))

何はともあれ、今日で現場が終わりました。
約2週間出勤時間が遅かったので、明日寝坊しないかどうかの方が心配。(笑)

台風、あまり影響なく行ってしまうのかな。
梅雨なのにちっとも雨が降らないってまずくないですか?
平日は3日に1回晴れれば良いから、週末だけ晴れてくれ。(笑)

No(609)


■…2003年 6月20日 (金).......どうしよう…
台風一過で明日はすごく天気が良さそう。

…道満でも行ってみるか?

片道240km、秋葉原より遠いでやんの…。

帰りの車の中、ナビをいじりながら思った。
(僕のナビはおバカさんなので、平気で遠回りする。(x_x))

お昼休み、銀行へ行くのも忘れてネットで天気予報を見
『そうだ、道満へ行こう(パクリ byJRのCM)』
なモードになっちゃいました。

でも、問題は山積み。
道知らない。道満公園は工事中。日中出たら多分大渋滞。
帰り道は?夕方走っても大渋滞?

しかも夜更かししてまだ起きてるし…。だめだな。こりゃ。

ご旅行は計画的に… (パクリ by¥SHOP○富士)

なんとか萩姫カップ前に遠征したいな…。

No(610)

▼しりうす 
すみません、道満の方が10km近かったです。関係各位(?)の方々うろ覚え発言でした。ごめんなさい。m(_ _)m
   ..2003/06/21(Sat) 23:01 (611)

■…2003年 6月21日 (土).......激震
お昼過ぎ、開成山で滑っていたら『あっちにも(スケボー)にも伝えたのだけれど、陸上の大会中は(競技場外周をウォーミングアップで)走る人が居るので、(大会の終了する)17:00頃まで滑走を遠慮して欲しい』と、正当な管理者である’体育館の人間’と名乗る方々から申し入れがあった。
(さらに『以前からそういう事になってるんだけどね…』とも言ってた。)

当時滑っていたのはあきさん・僕・のりIIさんの3人。展開していたパイロンは15個(いつものレーン)、ほぼいつもと変わらない状況でした。

とりあえず’以前から’と言われてしまうと最長でも一年程度のメンバーには太刀打ちできず、パイロンを撤収、今後の対策を練るべく徒歩で色々さまよいました。(T-T)
周辺地域の滑走出来そうな場所情報の交換とかしながら、公園西側(こちらは管轄が違うらしい)を視察。あまり良い所が無く、時間を持て余し新しく出来たMALL近くの公園(麓山公園の隣)まで歩きました。(疲れた…。(x_x))

約1時間半の散歩から帰ると佐竹さんが居ました。
曰く『そういった話は聞いていない、以前から話しを通して滑走しているのだから…(うんぬん)』と、かなり強気な姿勢。
僕は散歩の始めの頃、かなり逆切れ(思考:攻撃モード)だったのですが、散歩のおかげで随分毒気は抜けました。
滑走を許される時間に近付いたので、念のためいつものレーンから外れ、外周には影響の無い短いレーンを作成し滑ってました。

暗くなる頃、仕事を終えたみつさんが登場。つづいてついでに寄ったいまいさんも登場。
(みつさんも’以前から…’の件は『まったくの初耳』と言っておられました。)
そこから、かなり熱心な’会議’が続きました。

マイナスイメージに繋がりそうな事象について挙がったものは…
○スケーターが増え、通路脇に休憩し(反対側はパイロンレーン)通路を占拠している様な状況に見えるのではないか?→通路ではなくスロープ側に休憩所を設け、通路を広くする
○そもそもパイロンがまずいのでは?→スラローマーには対処法無し(T-T)

…でも、僕等がいくら考えても’管理者側にどういった苦情が寄せられたのか?’や、’管理者側がどう思っているのか?’を知らないでいては、根本的な解決には辿り着きません。

『一度管理者の方と良く話し合ってみようかな…』

みつさんの言った言葉が、一番建設的で有効な対処法だと思いました。

いまいさんの言う様に『(長く滑りたかったら)じっくり信用や実績を作って行くしか方法無いんじゃない?』と言うのもあるんですよね…。

あぁ…競技期間中って事は、6・7月は厳しい…。
競技場改修工事もあるし、今シーズン(萩姫前は)かなり無理かも…。(T-T)

ファミリーも自転車で来れる滑走場所…なんとか守りたいなぁ。
スラローマーは撤退するしかないのかなぁ…。(T.T)

No(612)

▼しりうす 
映画「ウォーターボーイズ」見て元気になったんだけど、日記書いててまた鬱になった…。(^-^;
   ..2003/06/21(Sat) 23:40 (613)

■…2003年 6月22日 (日).......のんびりまったり開成山
今日は’道満遠征か?’との考えもあったんだけど、昨日のダメージが大きくモチベーションが上がらなかったため中止。
午前中親の車の洗車して、昼飯を食べた後買い物して、涼しくなってきた4時頃開成山入り。(^-^; のんびりしすぎかなぁ…。

みつさんにWheelを譲り、あんざいさんの靴について井戸端会議。
皆さんが居なくなった後、あきさんとフランス技練習会開催。

とりあえず出来る技が少ないので、練習会と言ってもそれほど凄い事やってたわけじゃないのですが…。(^-^;
僕に出来てあきさんに出来ない技を一緒に練習しました。

他の人が’出来なかった技ができる’様になると、なんか追い付かれてしまった様でちょっと危機感を感じますね。
あきさんに’フランス技CD(いわゆるテキスト)作ってきます’とお約束して、7時頃お開きにしました。

このCDで、あきさんにも別な技を習得して貰おう。(そして教えてね!(^^))

No(614)


■…2003年 6月23日 (月).......Roches
久しぶりに仕舞いっぱなしだったRochesにご対面。
りばーさんの日記を見てYOSHIさんとの話を思い出したのだ…。

あの頃はまだアーロン購入計画を構想中で、具体的にいつ買うか?ってのは決まってなかったんだけど、購入した時はYOSHIさんの後輩に’ご祝儀価格’で譲るって約束したんです。
その後アーロンをゲットしたのですが、Skatechフレームの注文が延び延びになった事も重なり、機会が訪れない内に忘れてました。(^-^;

久しぶりにバラしたRochesの樹脂フレームは、’こんなだったっけ?’って程か弱く感じてしまいました。

すぐに譲れる様にWheel&ベアリングを入れ換え、しまってあった’購入時の箱’に靴とブレーキとレンチを入れ準備は万端。

勢いで、ついでに自分のWheelも入れ換えちゃいました。

新しいWheel、前のよりずっと安いので、なんか芯ズレしている様なしてない様な…。(?_?)
まっ、スピード出さないから気にしなくておっけーでしょ。(笑)

No(615)


■…2003年 6月24日 (火).......電報
夜、電報が届いた。
内容は以下の通り

--------
差し押さえ予告通知 貴殿に対して支払い義務が発生しております。
下記の請求金額及び振込先を確認のうえ至急振り込みください
入金確認が取れない場合は回収業者により強制回収に伺います。請
求金額25790円 降り込み先UFJ銀行王子駅前支店
普通384xxxx カンダ ○○○○ 神田総合事務所
--------

一瞬何事かと思いぞっとしたけれど、
○該当の金額に心当たりが無い
○請求の内容が不明
○宛名が、かな・カタカナ交じりでいかにも胡散臭い

これが、TV等で話題にのぼっている’身に覚えの無い請求を求める詐欺’と言う奴なんだろう…。

実家に帰ってきている妹に見せたら
『うちのだんなは’漆塗り電報’も貰ったことあるよ』( ̄□ ̄;)!!
だそうです。
最近変な人が多いですね。皆さん気をつけましょう。

P.S.
不安な時は こちら で地元を管轄する窓口へ相談した方が良いでしょう。(^-^)

No(616)

▼りばー 
自分のところにも来ました。すごく不愉快ですよね。しりうすさんと同じ内容です。自己防衛しなくちゃ。
   ..2003/06/24(Tue) 23:31 (617)
▼のり 
だいぶ前にうちにも同じ内容のメール見たよ。
ちょうどテレビで特集してた後だったから、これがそうかと思ってすぐにごみ箱行にしました。
   ..2003/06/25(Wed) 09:22 (618)
▼ねもせんちょう 
自分のところにはまだ来ていないけど、本当に悪質な詐欺ですね。やっぱりニュースでこういう手口の情報を知らない人は騙されてしまうのだろうか・・。
みんなで気を付けましょう。
   ..2003/06/25(Wed) 12:45 (619)
▼しりうす 
おおっ、大反響(笑)
この電報って こちら を使っているのだとしたら一通に\1500以上掛かっている計算になります。
彼の計算だと17人に1人(約6%)以上が振り込んでくれると見積もっているのでしょうか?
私的には見積もりが甘い様な気がします。(^^;
   ..2003/06/26(Thu) 00:32 (620)

■…2003年 6月25日 (水).......飲み会
今日は知り合いと段取った飲み会を行った。
現場が国見だったので、すぐに帰れないと思いみんなを拾う時間を少し遅めに設定していたのだけど、なんと!定時前に帰宅できてしまい、待ち合わせ各所で雑談して暇をつぶす有様でした。(^^;

そんな波乱の幕開けの飲み会、4人でお店に入ったんだけど、僕以外みんなお酒がめちゃ強い事が発覚。

おとなしく『運転手だから…』としてれば良いのに、ノリについて行きたくてお酒頼んで代行で帰ってきました。(^^;

…飲み会の会費より、帰りの足代の方が高いのはいつもの事です。(T-T)

こんな事なら飲み会の代金を全部払って、飲まずに帰って来た方が後々良いめに遭えたかも…(^^;

No(621)

▼ねもせんちょう 
飲めない人はツラいですね、ワリカンの時はとりあえず食べる!話変わりますけどアルパインからもワンボディーのHDDナビ出ましたね。
   ..2003/06/26(Thu) 20:20 (622)
▼しりうす 
食べるのが一人だけだと、妙に浮いてしまって…(^^;
HDDナビ欲しいです。道を勝手に覚える。地図の更新を一部づつ行える。ポータブル。安い。…の全てを満たせば買いたいのですが、地図の更新状況は調べるのが難しいですね。(^^;
もう発売から5年以上過ぎたナビでも、現在地だけ判るのであまり不自由はしないのですが…(笑)
   ..2003/06/27(Fri) 06:49 (624)

■…2003年 6月26日 (木).......
今日は消防でした。
いつもより早めに点検を終え、片付けと帰る準備をしながら外に出ると
「今年初めての蛍を見た」と班長が言うではないですか…。

どれどれ(「・・)ドレドレ..

あっ。居ました。
緑色の小さな光を点して、一匹だけ蛍が田んぼにじっとしてました。
でも、まだ6月だよねぇ。
ちょっと陽気に中てられてフライング気味だったのでしょうか?

ぽつんと光る蛍は、ちょっとかわいそうでした。

疑問:光るのはたしかオスですよね?メスって光るんでしたっけ?

No(623)


■…2003年 6月27日 (金).......闇練
開成山の闇練は9時半撤収です。(^^; (なぜなら駐車場が閉鎖されるから)
今日お仕事を終えてみつさんのページをチェックしたら、掲示板に見慣れない『闇練』の文字が…。
さっそくあきさんに合流するべく会社から10分の開成山公園へ向う。
私の着いた時にはすでに基礎練を一通り終え、休憩しているところでした。
私も一緒に基礎練を黙々とこなし、いい感じに汗をかいた所でみつさん登場。
みつさんはきちんと準備運動をし、体をほぐしてから靴を履きました。(あぁ、なんて冷静なんだろう。見習わなくちゃ。)
その後、皆さんで基礎技大会、漢字技大会、新技構想会、新組み合わせ練習会、雑談会、…色々と流行り廃りもありつつ、ガンガン滑りました。
みんなジャンキーですねぇ。(^-^)
すごく楽しかったです。\(^o^)/

No(625)


■…2003年 6月29日 (日).......開成山日和
今日は1時から開成山に出動。
MAKOTOさんのHPで『午後から熱海』と言う情報があったのだけれど、ちょっと1500mな気分ではないので開成山へ行く事にしました。
(MAKOTOさん情報だと昨日の雨でトラックは水浸し。全くの貸切だったそうです。)

到着した時はあきさん一人で基礎練していました。
私は早速靴を履き、準備運動もそこそこにスラローム。(^^;
(コラムにも書いた『手抜きも積み重ね』と言う事をもっと自覚しなくちゃいけないと思うのですが、どうもパイロンがあると自制が効かなくて…)
暫くすると吉田さんFがいらして『Lightningのブレーキを外すのにはどうすれば良いのでしょう』と聞かれ、あきさんと二人で(?.?)になってしまいました。(^^;
多分押しピンになっているのだろうと結論は出たのですが、作業は完了できませんでした。(T-T)

次にしげさんが到着し、ちょっと涼しくなった3時頃からファミリーが続々集まりだし、滑走場所はいっぱいになりました。
4時頃みつさんが到着するとキッズスケーターはみつ塾でパラレル特訓。
ながやまさんご夫妻やしげさんも入塾し、パラレルの基礎から特訓。みんなどんどん上手くなっていきます。
最終的にはみつさん、Rさん、あきさん、しげさん、ながやまご夫妻、キッズ&ファミリー3家族、いまいさん、たつみさん、と大勢集まり賑やかでした。

最後はキッズと一緒に片足(直進)滑走大会!
講師の二人(みつさん、あきさん)はコースエンド(約70m)まで行ってお手本を見せるとキッズも頑張り、上級生はパイロン20個(30m)程度、下級生も5個(7m)程度片足で滑れる様になりました。
沢山の友達が良いライバルになり、上達がとても早くてビックリします。

No(626)


■…2003年 6月30日 (月).......映画のチケット
今日は『6月いっぱいまで有効』と言う映画のチケットを使い切るため、会社が終わったら映画館に行く…筈だったんだけど…。

(T-T)

ダメでした。
現場の作業が終わらず定時に帰れ無かった為、諦めました。

レイトショーまで待つ手もあったのですが、レイトショーだと駐車場代が掛かったり、外食で夕飯食べてたら映画代くらい掛かりそうで…(^^;

結局半額で買った4枚のチケット、2枚紙屑になったので半額の意味なし(爆)

No(627)