■…2003年 7月 1日 (火).......晴れ時々ケーキ
今日は暑さひと段落って感じのいいお天気でした。
現場作業も順調に終わり、時間が中途半端だったので少し寄り道して帰社しました。(^^;

ちなみに、今日のお昼はカレーうどん(笑)
ミンさんのサイトでちょっと前にカレーの話しをしてたのが頭に浮かんだのでしょうか?
なぜか急に食べたくなってしまいました。
(’ライス’に行かなかったのは、今日のお昼は軽めがいいかなぁと思ったから)

お仕事を終えた帰り道、トステムビバに寄ってお買い物。
お店を出るときに『そう言えば(ヨーグルトの)Morningって近くにあったよなぁ…』と思い出し、おもむろにレアチーズショートを一個買ってみました。(^^;
友達から最近『Morningのレアチーズケーキってさっぱりしてて美味しいよ』と聞いていたので、機会があったら食べてみようと思っていた矢先の出来事でした。(笑)
まぁ、’お昼が軽すぎた’ってのも間違いなく原因の一つでしょう。(爆)

感想は’基になってるクリームチーズがかなりさっぱり味なんだろうなぁ’って感じのケーキでした。フルーツの甘さや酸味も程よくとても美味しかったです。

帰り道、車を運転しながら食べていたので最後の一口を椅子の上に落としました。(T-T)
落ち着いて食べなかった天罰でしょう。(^^;
みなさん、くれぐれも真似しないように。…誰もしないって。

No(628)

しりうす 
’集中力の維持できる普通の状態’ならできる事も、疲れだったり気になる事があったりすると、できている様で出来てなかったりするのが怖いですよね。
酒気帯び運転は無いですが、『(寝不足による)過労運転』に近い事は時々自覚があります。(^^;
自分だけでなく、被害者になってしまう(かも知れない)方のためにも安全運転でいきましょう。
   ..2003/07/03(Thu) 20:03 (633)
ねもせんちょう 
でも、運転しながら漫画をハンドルに載っけて見ているにーちゃんは、怖すぎる・・。後ろ走るな〜!
   ..2003/07/03(Thu) 12:19 (632)
しりうす 
同時に2つの事が出来るって、男性だとなかなか珍しい事の様です。
『歯磨きしながら歩ける』ってのを、会社の人は’信じられない’と言ってましたから…。(^^;
   ..2003/07/02(Wed) 22:46 (631)
ミン 
尾っさんは車を運転しながら食べるのが上手です。T字カミソリでヒゲも剃っちゃいます(笑)。
   ..2003/07/02(Wed) 22:23 (629)

■…2003年 7月 2日 (水).......紅茶に酔った(T-T)
今日は会社を終えた後、友達に『理科の先生』してきました。

その友達は最近’家庭教師’を始めたのですが、得意な英語や国語の他に広範囲にわたって教える必要が出て来たらしく、’すごく苦手’な理科を教えなきゃいけなくなったらしいです。

今日教えてきたのは’電流と磁界の関係’という項目でした。

お茶を飲めるところで腰を据えて教えていたのですが、教える方に熱心になりすぎて、頼んだアッサムティー(ポット)が出すぎ、めっちゃ渋くなってしまいました。(T-T)

元々コーヒーは苦手で、よく気分が悪くなっていたのですが、今まで紅茶で気分が悪くなった事は無かったんです。

でも、出すぎた紅茶の味と溶け出したカフェインに負けたのか、飲み終えた後から少しづつ気分が悪くなり、胃の辺りがムカムカしてきました。(x_x)

お店が8:00に閉店だったので、区切りの良い所で片付けて駐車場に戻ったのですが、自分的にいっぱいいっぱいだったのが伝わったのか『後は色々やってみて、また聞くよ』とその場でお開きになりました。
(’機嫌が悪かった’様に見えたのかもしれません。正確には’気分が悪かった’のですが(笑))

…紅茶も飲めないとなると、『カフェインがダメ』って事で、趣向品全滅じゃん。( ̄□ ̄;)

あっ、ミロ飲めば良いのか! すくすく育つ様に…。(爆)

No(630)

しりうす 
そうなんですか。ほうじ茶情報ありがとうございます。
鉄観音=ウーロン茶ですよね?お互い苦手な物には気をつけましょうね。(^^;
   ..2003/07/04(Fri) 22:14 (639)
ミン 
カフェインフリーとまではいかないのですが、煎ってあるのでカフェインの量はかなり少なくなっているそうです。ちなみに私は嗜好品のほとんどは大丈夫なのですが、中国の鉄観音だけはなぜか気分が悪くなります。
   ..2003/07/04(Fri) 21:45 (638)
しりうす 
ほほう、ほうじ茶ってカフェインフリーなんですか…。入院した事あるけど、置いてあるお茶の意味まで聞きませんでした。(^-^;
もしかして、ほうじ茶ってお茶っ葉不使用なのでしょうか?(葉っぱにカフェインが含まれているって聞いた事があるのですが…)
   ..2003/07/04(Fri) 12:55 (636)
ミン 
>趣向品全滅
じゃぁないですよ。ほら、入院した人なら知ってる『ほうじ茶』があるじゃぁないですか!
   ..2003/07/03(Thu) 20:57 (635)

■…2003年 7月 3日 (木).......マーキング
今日、お昼休みに暇だったので『巻尺にマーキング』してみました。

100円ショップで購入した20m尺。
1.5mならまだしも75cmになると、パイロンを置くにも頭の中がパニック。
暗算の苦手な私には’もうどうにでもしてぇ〜(うるるとさらら風)’になってしまいます。(笑)

そこで、以前から『巻尺にマーキングしとけばイイじゃん!』と思っていたのですが、あいにく私のポケットには黒マジックしかなく、とうとう今日までマーキングはお預けになってました。(^^;

さて、今日は先日100円ショップで購入した’緑マジック’と、上司に借りた’赤マッキー’が手元にあります。(^-^)

一応’基本’と言う事で、1.5m間隔に赤マッキーで▼印を書いていきます。
巻尺自体が多少ビニール質で、インクが浮き気味なのはご愛嬌。
脱脂した方が良いかとも思ったのですが、なにせ100円ショップ巻尺。目盛りが消えたらそれでお終い(笑)怖くて実行できませんでした。(^^;

スムーズに1.5mマーキングを終え、次は75cm。
さて、ここで問題発生。
私は過去に何度も’路面にチョークでマーキング’しているのですが、一度たりとも間違いなくマーキングできたことがありません。 エヘン( ̄^ ̄)\(--;)イバルナ

いろいろ考えた挙句、75cmづつ折り畳んでいく事に決定。
これなら間違いなくマーキングできそうです。(^-^)

順調に緑▼も書き終え、見直しをしていると自分の手が緑色なのに気付いた…。
( ̄□ ̄;)!!色落ちしてるじゃん。
なんと、100円ショップ油性マジックは渇きが遅く(よく見るとDryProof≪乾燥しない≫と書かれている…(^^;)どんどん畳んでいた両手に色が移っていました。(爆)

気を取り直してマーキングをしなおし、残りのお昼休み中、僕の足元は梱包材のような散らかった巻尺の中身に占領されていました。(^^;

これで次から、どこでもチョークで難なくマーキングできるぞ。(^-^)

No(634)

しりうす 
おぉ、それは便利ですね。マーキングって結構目立つので、はっきり書くのは気が引けるんですよね…。(^^;
路肩の縁石や側溝の蓋など、回りにあるものを目印にするって発想は、かなり参考になります。(^-^)
   ..2003/07/04(Fri) 22:20 (640)
MAKOTO 
この前あづま運動公園で、いつも滑っている場所のそばにある側溝のふたの長さを測って見るとちょうど50cmでした。それからはふたの長さを目安にパイロンを置いています。
   ..2003/07/04(Fri) 20:41 (637)

■…2003年 7月 4日 (金).......YBB!セットアップ
知り合いの家に、先月の終わり頃YBB!モデムが届いたらしく、セットアップ(兼 夕食)に呼ばれてきました。

以前、会社の人の家にもセットアップに行ったのでマニュアルも見ずにできるとタカをくくっていたのですが、ところがどっこい。
今のモデムは『クロスケーブルでパソコンと繋いでください』とか、『BB!Phoneは専用のアダプタを取り付けてください』とか…etc。
かなり以前とは変わっていました。(^^;

ネットワークカードの設定は10分も掛からず終わったのですが、モデムの接続(マニュアル見ながら)に10分程度かかり、サインアップは資料を無くしたか申請していないのか不明な為終了できず、現在’ブラウズのみ’な環境のまま終了して置いてきました。(^^;

夕食をご馳走になっている間、パソコンについての疑問(私など使った事も無いソフトの使い方や、前回故障したModemカードの事)や一太郎を覚える為のお薦めの参考書の事(ちなみに私はここ数年一太郎を触った事すらない…)から、デジカメ・プリンタ・スキャナと言う機器の用途や使用方法の概要を聞かれ説明してきました。(^^; …ほとんど知らない事ばかりなので、『そうですね』と聞いているだけの事が多かったのも事実。(爆)

お土産に、アリスの生ロール(母の大好物)を頂いて9時ごろ帰宅しました。

…うちもYBB!にしてみたいけど、設置したモデムを見ていた限り『距離が遠いとかなり接続が不安定(再接続は早い)』な様なので、ちょっと躊躇してます。
※現在利用中のフレッツは『距離が遠くても一度繋がればそうそう切れないが、(電話の着信等で)切断されると再接続はかなり遅い』感じです。

YBB!同士で通話無料。とか、普通の通話料もかなりお得ってのも捨てがたいのですが…。(T-T)しばらく悩めそうです。

No(641)


■…2003年 7月 5日 (土).......いつものコース
今日は朝7時に起き、6月のエンデューロの編集をしてました。(^^;

あんまり置き過ぎて忘れ去られそうだったので、自分にプレッシャーをかける意味で周囲に『週末編集しちゃおうと思うんだけど、デジカメの画像メールで送ってくれる?』って送信しまくりました。

…結果送られてきたのは画像3枚。(^^;;; ちょうど良いプレッシャーです。

ほとんどいらない画像等は省いてあったので、BGMと流れを決定するだけの作業でした。結局12時までぎっちり編集して大体終了し、大急ぎでスポ少に向いました。(編集は終わっても『マスタリング』が終わってないのでまだ配布出来ません。)

今日のスポ少は指導者3人。僕は小学生に混ざって’お手本’やってました。
ずっと動いていたのでとても楽しかったです。(^-^)

3時半に終了して開成山へ。
見た事の無い若い方が2人上手に滑っていると思ったら、’今日始めて’と言う新人さんでした。
なんでも’指導後2時間’らしいのですが、フロントクロスとスネークやってました。(;゜〇゜)
僕と入れ替わりに新人さんが帰り、今日滑っていたのはみつさん、えびさん、僕の3人でした。フランス技の練習したり、基礎技のおさらいしたりまったり滑って後半はみつさんと座談会してました。(っていうか僕がしゃべり過ぎ…(爆))

7時になりそうなので開成山から離れバレーをしに熱海へ。
今日も人数が少なく3人(^^;;;
いつもの基礎練の後、スパイクをしてひとしきり動いた頃電話が鳴り『○○ちゃんが居ない!?』とちょっと尋常ではない声が…。
どうやら家から小さいお子さんが居なくなっちゃったらしい。
バレー所ではなくなり、急遽ネット等後片付けして僕等が帰り支度している所で『見つかった』と連絡が入り一安心。
結局今日は1時間くらいしか練習せずお開きでした。

こんど、そのお母さんが熱海駅前の喫茶店を改装してオーナーとなり開店するらしいです。
今日は『練習したケーキ食べさせてね』と約束して帰ってきました。(笑)

…ところで、萩姫までには開店するんでしょうか?(^^;

No(642)


■…2003年 7月 6日 (日).......ウィルスメール
今朝、メールチェックしたら
私の全てのメールアドレスに
差出人:メールID
件名:Re:(英単語)
サイズ:110KB程度
と言うメールが届いていた。

家のメーラーは某Outl○○kと違ってかなりウィルスには強い筈なので、色々情報収集をした後、添付ファイルをウィルスチェック。
思った通りウィルスメールでした。(^^;

早速、送信者(と思われる方)に『感染しました?』と言うあまり緊張感の無いメールを返信しました。
もしかしたら『感染』ではなく『ウィルスメールの踏み台』にされている可能性も否定出来ないのでそんな内容なのですが…。(^-^;

会社の人は何度か遭遇している様なのですが、私は初めてのウィルスメールに、『あぁ、こんな感じなんだぁ』としみじみ思いました。

皆さん気をつけましょう。

No(643)

しりうす 
おぉ、またたくさんのレスありがとうございます。
私の周りではOutlook使用者撲滅運動(笑)を展開しているので、なかなか回りに被害が及ぶ様な事が無いのだと思います。(Outlookの自動実行機能とアドレス帳は格好の標的らしいですから…)
Webからの侵入に関しては'ActiveXやJavaを実行しない'と殆んど防げる気がします。(実行しなければただの’危ないファイル’で終わりますからね)
どちらも「そういうものだ」と思って使えばなんて事無い機能なのですが、FlashやJavaって使っている所多いですからね。
私は’ウィルス対策ソフト未使用’です。(自分で色々対策してるつもり)
でも、もし皆さんにご迷惑をお掛けした際は潔く買う事にします。(^-^;
P.S.当事者の方は、私のメールを見る前にすぐ気がついて駆除していたそうです。
   ..2003/07/06(Sun) 21:04 (646)
MAKOTO 
うちには1週間に1度の割合でウイルスメールが来ます。
今日もWORM_SOBIG.Eと言うウイルス付きのメールが来ました。最近慣れっこになってきちゃいました。気をつけます。
   ..2003/07/06(Sun) 18:31 (645)
ねもせんちょう 
メールだけでなく、ウェブから感染するときがあるのでウィルスバスターの更新は欠かせませんね!
   ..2003/07/06(Sun) 18:08 (644)

■…2003年 7月 6日 (日).......たんこぶ
今日は午前中、師匠から『涼しいから山行く』旨の電話があり、特に開成山以外の用事もないので一緒に山へ行ってきました。

でも、準備に時間が掛かったうえ、目標とした’雄国山’はマイカー規制やハイキング渋滞の為駐車場に着く時間が著しく遅れたため’頂上で昼食’を諦め’湖畔で昼食’となりました。

今日の昼食は’コンビにおにぎり’と’トマトソーススパゲティ’
お湯を1リットル持っていきパスタを茹で、出来合いのソースで食べました。
茹でたお湯の大体は’コーンスープ’で消費したのですが、さすがに全部飲み切れなかったので、しっかり冷ましてから捨てました。(捨てる時の事を考え、茹でる時に塩は使ってません。(^-^;)

お腹がいっぱいになって山へ登るハングリーさが無くなり(笑)、雄国沼の木道を回って下山しました。

帰りも国道が少し渋滞気味だったので、開成山に入ったのは5時頃。
ファミリーとみつさん、Rさん、えびさん、あきさん、ささきさんが滑っていました。(ささきさんは、ほぼ僕と入れ替わり…またご一緒できなかった(^-^;)
最近’遅く入って最後まで’と言うペースなので、なかなか新人さんに合う機会が無いんですよね…。(^-^;

みんな雑談モードに入ってパイロンがクリアになったので、この所の課題’得意側バッククロス’の練習を30個分の距離でしてました。
事件はノータッチで行きが成功した帰り道でした。
路面が悪くなる境まではいい感じに加速してきたのですが、路面が悪くなった途端スタンスが狭くなったのかびびって膝が伸びたのか、とにかく左右のWheelがロックして後ろ側に転びました。
一応腰、肘、背中、頭と転んだので、見た目ほど大きなダメージでは無かったのですが、大事を取ってその後はおとなしくしてました。(^-^;
(こういった場合、(大抵雪山ですが…)私は首のダメージが酷いんですが、今回はそれ程でもないようです。)
Wheelを入れ替えて、慣れて来たような気がして飛ばしたのが原因でしょう。
もう少し気をつけなければ…。\(__ )反省。
今日に限って帽子かぶってなかったんだよなぁ。失敗失敗。
きっとたんこぶできると思う。(T-T)

No(647)


■…2003年 7月 7日 (月).......七夕
雨です。
笹の葉も準備してないのに願い事だけするのも何だけど…。

≪楽しく過ごせます様に。≫

今、背中越しに聞こえるラジオで

≪ロシアのことわざを教えてあげよう
『神に祈れ、でも、ボートを漕ぐ手を休めるな』≫

って言ってた。(^-^;

祈る事で目標を具体化させ、動く事で目標に近付く。(@_@;)納得。

神様は居るかもしれない、でも、全知全能とは限らない。
ガッカリしない様、努力は怠らないようにしときましょう。(^^;

No(648)


■…2003年 7月 8日 (火).......後悔の素
今日は日記ネタが無いので、最近思ってる事を…

最近、掲示板に書き込んだ内容に関して猛省する事が多い。
心神喪失状態だったなら救われるんだけど、いずれも『正常な状態』で書いてる事だから始末が悪い。(T-T)
書いてる時は努々((°.°;『ゆめゆめ』ってこう書くんですか…)『後から読んで訳解んない』となる事など気付かない。

ふぅ〜。

もう少し、’文章の読解力’付けないといけないな。

P.S.
ただドツボってるだけでは申し訳ないので…(^^;
「ほぼ日刊イトイ新聞」で見つけたエッセイ。とっても良いので紹介します。こちら
バックナンバーの2003-6-25に共感しました。(^-^)

No(649)


■…2003年 7月 9日 (水).......Wheel
今日のお昼休みWheelの注文をした。
メールを送って15分くらいしてメールチェックしたら受信箱にメールが届いてた。

…送信エラーだったのかな?

開けてみると返信メール。\(◎o◎)/!

早速翻訳ソフトを起動して内容を読んでみると
「クレジットカードの期限が切れてますから、FAXでお知らせください」
と書かれてあった。(こんな簡単な文章も読めないの…(^^;)

さっそく国際電話FAX。w(゜o゜)w

…その前に国際電話の掛け方からおさらい。(笑)

なになに、
「マイラインに登録されていれば電話局の識別番号は不要です」
ふむふむ、
「010 の後、相手の国番号を入力し…」
アメリカの国番号は?…1ばんね。
「…続けてエリア番号と電話番号を入力します」
エリア番号?(・_・?)
「例 010+国番号+○○○+○○○+○○○○」
なぁんだ、市外局番って事か…。

こっそりFAXに原稿を入れダイアル。
ぷっぷっぷっ ぷっ ぷっぷっぷっ ぷっぷっぷっ ぷっぷっぷっぷっ
(桁多いよ…)
とぅるるる〜とぅるるる〜
(音違うよ…)
「Hello , from Office」≪たしかこんな風だった≫
(やばっ!番号間違った!)
「ピー」≪FAXの音≫
(あちゃぁー(x_x))
「…」「ガチャン」
はぁはぁはぁ…。やばかった。←何が?(笑)

気を取り直してもう一度…。今度は成功。

でもこちらが13時って事は、あっち(ワシントンDC)は24時って事だよなぁ…。メールの返信早過ぎない?!

それより何より、電話に出た方申し訳ない…m(_ _)m

教訓:深夜の間違い電話には充分気をつけましょう。(x_x)

No(650)


■…2003年 7月10日 (木).......茶色の小瓶
だめっす。
今日は日記を書く体力がありません。(ネタも無いんだけど…(爆))
早速寝ます。おやすみなさい。

きっと明日も小瓶のお世話になるんだろうなぁ…。

No(651)

しりうす 
私ものりさんの日記見て「同じだなぁ」って思っていたのですが、お疲れ度が私の数倍凄そうです。
週末、講習&WJでしたっけ?体を壊さないようお大事に…。
   ..2003/07/11(Fri) 18:00 (653)
のり 
おなじく今週は茶色の小瓶にお世話になってます。
とはいえ、現状じゃ100円台の瓶じゃおいつかないっす。
今日は奮発して300円の飲みました。
けど、体力も気力も回復しない・・・・。
本格的にダメになってる。今週末に死ぬかも!!!
   ..2003/07/11(Fri) 11:58 (652)

■…2003年 7月11日 (金).......あぁ〜ん (T_T)
明日、出勤になってしまいました。
かなり日曜日の方が天気やばそう。
明日は晴れそうなんだけどなぁ…。
インライン出来ないよぉ〜。
ファミリーレースの打ち合わせも、練習も出来ないよぉ〜。
えびさんに写真も撮って貰えないよぉ〜。

そういえば、今日、警察署前のコジマ電器がオープンしました。
目玉は\19800のデスクトップパソコン。
早い人は2日前から並んでいたそうです。(;゜〇゜)
明日の目玉は\39800のノートパソコン。
きっとこの雨の中、電器屋さんの前で並んでるんだろうなぁ…。

No(654)


■…2003年 7月12日 (土).......凄い靴
今日はお仕事。
でも、お昼を過ぎた頃なんとか正常動作確認。
明日も様子を見るらしい。

って事で開成山に出動。
3時頃になってしまったけど、快晴の開成山に到着。
スケーターはみつさんあきさん、のりUさん、うじいえさんともみさんでした。
相変わらず大学生二人は、物凄い速さの進歩を続けています。(^^;
暫く滑っていると、いまいさんとさたけさんとながやまさん(旦那)登場。
一気に賑やかになりました。

じつは、密かに計画していた’さたけさんのスケート乗りたい’を発動できる機会が訪れました。
早速車からスキーブーツを持ってきて、さたけさんが練習に疲れるまで待機しました。(お忙しい方なので、練習終わりの後、汗が引くまで休憩している間に借りようと思ってました。)
でも…さたけさんの足のサイズは24cm、僕の足は25.5cm、ソール長が合わずはまりませんでした。(T_T)
さたけさんのラングの靴にも挑戦したのですが、やっぱり入らず…。
結局履くことは出来ませんでした。(T_T)

ごそごそやっていた僕に興味を持ったいまいさんがさたけさんの靴を履き、いまいさんのLightningを履かせてもらうことが出来ました。
いまいさんもかなり脚力があるのですが、それでも数分で「疲れる…」とギブアップでした。さたけさんってやっぱり凄いです。
いまいさんのLightningは、めっちゃ凄かったです。
一言で言うと「減速する気がしない」
マジで驚きました。さたけさんもその様子を聞きつけ試し履き。
滑ってる間中、「おぉ〜こりゃすごい」を連発してました。

さたけさんの靴が履けなくて残念だったけど、今日は凄い靴を履かせてもらってとっても貴重な体験の出来た1日でした。(^-^)

No(655)


■…2003年 7月13日 (日).......雨が降っても
今日は予報が雨模様なので躊躇していたら。
朝、掲示板のチェック時にもうみつさんは滑ってる…。(9時半頃)
こりゃ今しかない…と思い直し、支度もそこそこに開成山へ出動。
到着するもこの所の’夏の高校野球’の為駐車場は満車。裏に回っても満車。高校生の案内の下、プール側入り口から陸上競技場外周へ駐車する事が出来た。(今日は地元高校の試合が2試合あるので、いつもより混んでいた)
みつさんと合流するも、細かい雨がぱらつく天気…。(T_T)
路面が乾いている限り時間を惜しむように滑りつづけたが、途中何度もスロープ下へ避難。
途中ささきさんも到着し、3人で貸し切り状態の開成山を滑る。

しかし、お昼の放送が鳴る頃には雨の勢いが止まらず、水溜りが出来始めた。
滑走出来ない状況になってから、あきさん、えびさんきむさん、Rさんがいらっしゃって暫くスポーツ保険、萩姫カップ等の井戸端会議となりました。

途中車に戻る用事ができて、靴を脱ぐのもめんどくさいと思いそのまま雨の中滑走。(^^;
転ばない事と、通行している人に危険を感じさせないことだけ考えて滑走しました。
Wheelで跳ねた水がじゃばじゃば言っている様子は、この後のメンテナンスを考えると思う存分味わっておかなきゃ損です。(笑)
帰ってきたら一応強めの足踏みをして大雑把な水を切っていたのですが、帰りに買い物して帰り、ご飯を食べてからメンテナンスに掛かったらベアリングの外周部分に数個錆びが浮いてました。(^^;;;
パーツを全てバラして乾拭きして、ベアリングは買ってきた新兵器でオイルアップ。(懲りずにまたケミカルを買ってしまいました。(爆))
塗ってみた感想は…結構調子がいいみたい。

そういえば、開成山で雑談中自転車でいつもお世話になっている'I君のお兄さん達'が様子を見に来てくれました。
(知り合いが高校野球の選手として出場していたらしい)
滑っているところを見せられなかったのが残念!
滑走している姿を見せる為には、次回自転車の大会にインラインスケート持って行くしかないかな。…何しに行くんだ(爆)

No(656)


■…2003年 7月14日 (月).......お土産
両親が旅行から帰ってきた。
お土産として食べ物をたくさん買ってきた。
クッキーを始めとして、ケーキ、お寿司、いくら、カニ、…と色々。
今日の夕飯は極めて豪華だった。

…でも、’なまもの’が多いため賞味期限が短い。(^^;
この2日くらいは毎食全く同じメニューでしょう。(笑)

ありがたく頂きます。(^-^)

No(657)


■…2003年 7月15日 (火).......日記を書くのを忘れてた…
家に帰ってからずぅ〜っと調べ物してたから、日記を書くのを忘れてました。
調べ物していて解った事。

「○○協会」「○○組合」のリンクは使い物になる。(^-^;
「オンライン予約」は便利だけど競争率激しい。(T-T)
「電話は日中してね」しごく当たり前の事。
  ↑探すのは夜中だけど、問い合わせは日中。…もどかしい(;^_^A

狙いから多少外しただけでは同類がいっぱい。(; ̄ー ̄川
直球勝負で数あたるしか無いと言う当然の事を理解した。

結局、みんな考えることは同じ。(爆)

No(658)


■…2003年 7月16日 (水).......開成山闇練
今日は仕事が早く片付いたので、開成山の闇練へ一番乗り。

…でも、先日バラバラに分解したアーロンを組み立てるのに時間が掛かって一番最後に滑走。(笑)

みつさん、あきさん、僕で基礎や色んな返し、色んなスピンの練習をしました。

今日とても嬉しかったのは、先日みっちり時間を掛けてメンテしたベアリングが思いのほか快調に回った事。

一蹴りで1分以上空転してるって凄くないですか?
値段的に安いケミカルしか使ってないので、手間だけかければ’打倒ミニチュアベアリング’と言える位回りの軽いベアリングに変身します。(^-^)
シールドが外れるタイプのベアリングを使用の方にはお薦めです。

闇練の後半は複合技大会になり、『飛燕は基礎が重要だね』とみんなで納得して時間となりました。

今日もとっても楽しかったです。(^-^)

No(659)


■…2003年 7月17日 (木).......あぁ、腹が立つ
なんだって英語力の無さに腹が立つ。

こんな時間までメール書きしなきゃいけないんだもん…。

昨日16日、通販先の海外の会社からWheelが届いた。
しかし中身が結構違ってる…(T-T)

一番多く頼んだ 72mm82a が 81a で入ってるし、72mm85a が一つも入ってない…。

そのくせ76mm84aは2個多く入ってるし、アクスルキット(約\1700相当)も余計に入ってた。(いつもの’使えないシール類’が無かったから、コレはサービスなんだと思うけど…)

闇練して、夕飯食べてネットをチェックした後梱包内容を確認したから、0:00頃に問い合わせのメールを出したんです。
そしたら0:40頃’足りないWheelは返金しましょうか?それとも…。あなたのお望みは?’ってメールが来たから’送ってくれ’とメールを書いた。

良く考えたら’仕様違い’の事についてちっとも触れていない。
カタログにも送り状にも確かに 82a と書かれているのだから絶対負けない事例だとは思ってる。
…でも、英語力が無くてちっとも伝わってないのかも知れない。

あぁ、腹が立つ。
NHKの’エイゴリアン’か何か、欠かさず見ておくんだった。(爆)

No(660)


■…2003年 7月18日 (金).......桜井さん
お昼休みいつもの通りみつさんの掲示板を見ていたら、「(NISAの桜井さんが)郡山に来てます」との書き込みがあり、驚いて急遽連絡を回しちゃった。

連絡を回した後気付いた。
そう言えば、連絡つく人居ないかも…。(^^;

結局、自分も午後の仕事が押してしまって遅れたのだけど、やっぱり『NISAの主催する萩姫カップ』の事が心配で、色々な話を聞こうと思い駅前へ向いました。

郡山駅前も探せば安い駐車場があるんですね。夜間一時間100円って所に停めました。(週末は一杯なのかな?)

19:30から桜井さんとお話しを始めて、色々と活動して居るNISAの話しや、以前の萩姫カップの話し、他県のインライン団体の話しや、他の大会の話し、今年の大会の裏事情など、大会会場で会っただけでは聞けない話しをたくさんお聞きする事が出来ました。(^-^)

美味しい料理を食べつつ(と言っても私は定食とウーロン茶しか頼んでないんですけど…きっとあまり歓迎したくない客でした。(^^;)いつの間にか22:00でした。

帰ってくる途中『今日の日記の題名は何にしようかな…』と考えていたのですが、とっても熱い話しの内容を書くより、とっても熱い人柄の’桜井さん’って事で決定しました。(^-^)

リーダーの資質って『いかに(人に説明できるくらい)具体的なビジョンを持てるか?』って事だと思います。
具体的で優れたビジョンを『同じものを見てみたい』と思う人が、どんどん周りを固めて実現して行くんだと思います。

萩姫カップってとってもいい大会ですね。
たくさんお話しを聞いた今『もっと見たい』正直そう思っています。
きっと来年も、開催されればスタッフとして参加するでしょう。(^-^)
参加する人達の笑顔が’もっと見たい’から。

No(661)

しりうす 
私は上の日記にも書きましたが、道満遠征の仮眠用に予定を全て空けていたので幸運にも桜井さんとお話しする事が出来ました。
お話しについては追々お伝えできると思います。(^-^)
   ..2003/07/20(Sun) 05:37 (664)
MAKOTO 
私も近ければ行って桜井さんと話をしたかったです。
今度いろいろと話を聞かせてください。
   ..2003/07/19(Sat) 06:40 (662)

■…2003年 7月19日 (土).......道満遠征
水曜闇練メンバー以外に内緒で憧れの道満公園に遠征してきました。

前日桜井さんと遅くまで盛り上がったので、仮眠無しで出発。
(さのさかの時は4時間寝てから出発でした)
さすがに仮眠無しはキツかったです。

1時半に出発して、おおよそ50km/hくらいの平均スピードで進んでいたのですが、3時間くらいしたら眠気が襲ってきて、コンビ二の駐車場で仮眠したら気付くと1時間も寝てしまってました。(^^;

公園に着いたのは7時半。…門が開いてませんでした。
一旦コンビにまで戻り、朝食&昼食を調達し隣の秋ヶ瀬公園で朝食。
8:40に公園に車を移動し、偵察と称してゆっくりアーロンで周回。

かまきり公園はすぐに解ったのですが、スラロームのマーキングは始め見つけられませんでした。どんどん進んで管理橋を渡ったら…道が工事中。
あたふたしていたら警備員のおじさんが'みんなはあっちの方を回っているよ'と親切に教えてくれました。おじさんと、工事関係者とも良い関係を保って居るローカルの皆さんに感謝。

偵察を終え、今度は'のんびり'周回開始。逆回りで回っていたので周回するスケーターの皆さんに会う事が出来ました。←邪魔?!

のんびり2周して周回を終え、表ストレートを公園を観察しながら散策してかえってくるとパイロンが!だんなさん・ちえ蔵さんがいらっしゃってました。
続いてはむしんさんが到着。楽しくお話しする事が出来ました。
その後桂馬さんマツイさんりょおさんが到着。名物'道満基礎練'に混ぜて頂きました。(みんなのリズムを取り込んだのか、結構上手に出来てレベルUPした気分でした)
午後からは更にたくさんのスケーターが集結。賑やかでとても楽しかったです。

遠征で一番嬉しかったのは'不知火を誉められた事'
りょおさんに見つけて頂き、ビデオに撮影していただきました。
(プレッシャーに弱い私の事、撮影されたのは完全にお笑い映像でした(笑))

帰りは約9時間。眠気が来るたび仮眠したりコンビに寄ったりしてたので、随分かかってしまいました。

仮眠を睡眠と考えなければまるまる48時間は活動していた事になる。
仮眠も移動中のみの約4時間くらいだから、今寝たら1日終わりそう…もったいないから起きていようかな。(爆)

No(663)

しりうす 
じつは居たのよ。(^-^;
道満で一言聞かれたよ「福島からもう一人関東に来てるよね」って。「一緒に滑ってる人?」って聞かれたから(開成山ローカルって意味だと思い)「違います」って答えておきました。(^-^; マズかった?
道満で僕も’鬼足’覚えてきたよ。’哀愁’’信長’’梵天丸’って言うのは覚えられなかったけど。(^-^;
   ..2003/07/23(Wed) 12:46 (669)
のり 
すぐ近くにいたのね。
私は光が丘であそんでました。
月曜日の朝に道満いったんだけど、雨が降って来てしまって。またまた光が丘まで逃げてしまいました。
おかげで、だんなさんやすーGさんには会えませんでした。
   ..2003/07/23(Wed) 08:39 (668)

■…2003年 7月20日 (日).......開成山日和
日記を書いた後、5時間意識を失ってました。(爆)
ゴロンと寝転んだそこに布団があり、爆睡。
その後起きたのは11時くらい。朝ご飯(?)を食べ、テレビで『踊る大捜査線』をやっていたので眺めながら掲示板をチェックするとみつさんが朝から滑ってるじゃないですか。家の近所は雨なのに…。

とりあえずのそのそ支度して開成山に向ってみました。

今日のSK8は、道満で習った鬼足の特訓と、キッズのワンフット大会に混ざってました。

滑り終わったら柔軟大会が始まり、皆さんの『まるでアミノ式(笑)』の様な素晴らしい柔軟性を見る事が出来ました。

そうそう、今日滑っていたのはみつさんあきさん、ささきさんRさん、大島F、よしみF、神田Fてとこだったかな?
久し振りにキッズがいっぱいで賑やかでした。

今日は野球の試合と陸上の試合が重なっていて、通行量が多くパイロンレーンは短い方だったけど、キッズの皆もきちんと通行者のことを見て滑っていたから最後まで楽しく滑れて良かったです。

通行人が多いと言うことはギャラリーが多いという事。
みつさんは相変わらず『スゲー人』と噂されてました。
プレッシャーに弱い私は、今回も大ゴケしそうだったので地味ーにワンフットしてました。(^^;
あっ、今日は萩姫の練習してない…。(;゜〇゜)

No(665)


■…2003年 7月21日 (月).......燃料切れ
朝起きたら、結構ひどい雨。
今日は消防団の 'ポンプ性能点検日' 駅裏の河川で、消火ポンプが実用上問題のない性能を発揮できるかの点検がありました。

雨なのに〜。と思いつつ、集合場所へ行く。
基本的に『消防団に雨天中止は無し』なので、ちょっと憂鬱。
ポンプの性能検査が終わった後、いつものように解散にならず一所に集められた。
なにか業者の人がごそごそしてるなぁと思ったら、『新しいポンプのデモンストレーション』をするとの事。

今回披露されたのは『中継時、勝手にアクセルを調節するポンプ』とか『水利が火点より高くても放水できるポンプ』とか、『筒先でコントロールできるポンプ』でした。
(やってる人にしか判らない性能差ですね…(^-^;)

…でも、雨の中の講習&実演だったので寒い寒い。
お昼頃家へ帰ったら、即行お風呂に入って寝ました。
起きたら夕方。
掲示板に『みつさんが滑ってる』って書いてあったのですが、さすがに燃料切れ。
昨日の『踊る大捜査線』見てまったりしてました。

No(666)


■…2003年 7月22日 (火).......ビデオ
アンドリュー
アイ・アム・サム
続けて見ました。


何かそんな気分でした。


人より劣っている様な…
人と違っている様な…

人の間に居場所があって、
人に支えられて生きてます。


この文章を書きながら、今日1日を反省しています。
無限ではない時を、間違いながら生きて行くために。

No(667)


■…2003年 7月23日 (水).......サポーター
今日、電球を買いに行ったら、ちょうどすぐ近くの棚に「膝サポーター」を発見。
道満公園の りょおさん がしていたのと同じ物の様でした。

私はインラインをしている時、膝のプロテクタ(ニーパッド)をしていません。
理由は'膝を打たないから'と'気に入った膝プロテクタが無いから'

理由の1番目、私は飛んだり跳ねたりしている訳ではないし、高速技は不得意であまり練習しなかったので怪我の大体が擦過傷(しかも大抵'手'か'肘')で済んでました。
それに、初心者に’こけ方’を教える時でもサポーター無しで実演してましたね。どうせスピード無いし、狙ってうまく落ちれば痛くなかったので。
でも、今まで打たなかったからと言って'これからも打たない'と言う確証がある訳では無い事は重々承知です。(^^;

理由の2番目、私はサポータータイプの'筒になっている'ニーパットがお気に入りなんです。現在市内で市販されているニーパッドの全てが'ゴムバンド&ベルクロ式'なので、買う気が起きなかったというのも着けなかった原因です。

けど、サポーターなら膝の関節をサポートする為の'小林製薬の膝サポーター'とか、めちゃめちゃ安い膝サポーターをよく着用します。
あくまでもダメージ予防と言うより、膝痛を和らげる為ですが…。

今回の遠征でりょおさんのサポーターを拝見し、お話しを聞いて目からウロコでした。(・_・ゞ−☆
早速今日、ついででしたがサポーターを購入しました。

とても調子良さそうです。
購入して即行身に着けて車を運転し帰ってきました。(笑)

あとはどのくらい汗をかくかだけですね、心配事は…。

No(670)


■…2003年 7月24日 (木).......矢吹遠征
今日は予報では雨だったんだけど、萩姫のパンフを渡しに矢吹へ遠征してきました。

…でも、着いてみると天気は曇り、路面は良好。
滑れるうちに…と言う事で滑ってきました。

今日の練習は鬼足。随分得意側はスムーズになりました。

YOSHIさん、りばーさん、ねもせんちょうが到着し、今夜のOCTOPUSの練習に混ぜてもらいました。

YOSHIさんは相変わらずかっ飛んでます。一月ぶりだというその姿は、とてもブランクがあるようには見えません。
ねもせんちょうもかなりスムーズに飛燕してました。それに、気が付くとパイロンで’バックワンフット’をしてました。やばいっす、追いつかれそうです。
りばーさんと僕は、今日はオープンの日でした。
僕がオープンクロスに挑戦していたら、りばーさんの方が先に出来てしまいました。(^^;
YOSHIさんと僕もかなりムキになってチャレンジしたのですが、なかなかりばーさんの様に通す事が出来ません。
練習を始めて2時間くらいした頃、今日はみんなで食事をしに行く事になりました。

矢吹に新しく出来たガスト。周りにはベニマル、ダイソー、ツルハと大型店が集まって、かなり大きなショッピングパークになっている様です。(まだ道が大きな所と繋がっていないので、ぼちぼちって感じの様でした。)

皆さんは忙しくて(&初めて間もないので)萩姫に参加と言う訳には行かないようなので、「トリックスラロームだけでも見に来てください」と強力にコマーシャルしてきました。(^^;

僕も始めの年、萩姫カップで凄く向上心が芽生えたからなぁ…。
みんなにも同じ様な刺激が感じられたらいいなぁ。と思いました。

No(671)


■…2003年 7月25日 (金).......消防の点検(夜警)
すみません。日記サボってました。m(_ _)m

今日は(と言っても書いているのは日曜日の朝方…)消防団の月1の点検日。
この間性能検査したし、機械的に問題がある事は無いんだけど一応燃料とオイルを補給。
…で、久し振りに夜警でマイクを持つ。

『おばんでございます。こちらは〜消防団…』

別に決まったフレーズがある訳じゃないんだけど、脈々と先輩から受け継がれているフレーズの系統。
昔は班が3っつあったので3通りあったんだけど、今は2班になって区別がなくなりつつある。(いい意味一本化?!)

久し振りにマイクを持っても、そこは昔とった杵柄(?)結構すらすら出て来てちょっと嬉しかった。
…でも油断をすると…ごめんなさい、やりました。放送事故です。(^^;
マイク入れっぱなしで黙ったり、途中で言葉が飛んでマイクを切ったりしました。(汗)

「聞いている人なんて居ないんだから…」
昔先輩にはそう言って励ましてもらったけど、今は言う立場なんだよなぁ…。

No(672)


■…2003年 7月26日 (土).......バレー?
今日は朝部屋にいると携帯が鳴り、『至急来てくれないかなぁ』と言う訳で現場に出掛けてました。

作業自体は1時間くらいで終わった(しかも前回私が直した部分の不具合だった)ので、担当の方に「(作業日報に書かないで)いいです、来なかった事にしておいてください」って言って帰ろうとしたら、『昼飯ぐらい奢ってやるから』と言われ、お昼まで現場で様子見てました。(^^;

見ていると結構細かい故障って起きてるんですよ。
あっちがピーピーこっちがブーブー、担当者の方もマニュアル片手にあっちこっち飛び回ってました。
そんな訳でただ居るのも申し訳なく、部品交換のお手伝いを2件ほど手伝いました。

お昼は カツの専門店で「ヒレカツ定食」を奢ってもらいました。すごく旨かったです。

その後、DEPOでいまいさんにWheelを渡し雨の開成山でボーっとして、近くの本屋で散策していたら雨が止んだじゃないですか!
早速開成山に引き返し、箒で路面清掃・水掃きして待機。
待ちきれなくて公園の反対側、小斜面でストライドの研究してました。
帰ってくるとえびさんが…、ここでもWheelを渡し一緒に滑りました。
みつさんの掲示板に’滑ってます’って書いた直後、みつさんから’向います’ってメールが届きびっくり。みつさんのチェックの頻繁さに驚きました。

6時半に開成山を後にして、7時からバレー…と思ったのですが、到着と同時に皆さんから’欠席メール’が…。
しょうがないので一人で1時間ほどバレーやマット運動で遊び、カギを纏め役の人(喫茶店経営)に返しに行きました。

もう喫茶店は開店していて、お客さんが帰ったばかりっぽくて誰も居なかったのでちょっとおじゃまして話し込んできました。
熱海駅目の前にあるその喫茶店は、喫茶店のくせに最新型のカラオケが入っているちょっと'飲み屋'系のお店。
ひとしきりバレーや機械体操やマリンスポーツの話題で話し込み、夜も遅くなったので、新しいお客さんと入れ替わりに帰り道に着きました。
今日は体育館で自由に遊べて楽しかった…。<バレーしに行ったんじゃないのかい!(゜゜;)\(--;)オイオイ

No(673)


■…2003年 7月27日 (日).......しょっく
今日は夏の高校野球県大会決勝。
日大東北x聖光学院の一戦。…なんだけど、僕はちっとも野球に興味が無い。(^^; 結果は日大東北高校の勝利で幕を閉じた様です。

お昼頃郡山に居たんだけど、みつさんの掲示板情報では’駐車は無理’との事だったので、諦めて時間つぶしに走りました。(^^;
古本屋さんを回り、昼ご飯を買いにスーパーに寄ったり、ふらっとカワチに寄ったり…。カワチを出て車に乗ったら、ラジオからゲームセットの放送が聞こえ、早速開成山へ。

反対車線はめちゃめちゃ長い渋滞になっている。それを尻目にすんなりと開成山入り。
私は金曜日の時点で’行く’と表明していたので、常連さんの間では「来ないねぇ」と噂に上っていたらしい。(嬉しい限り)
ふと気付くと近所のスキー好きH雄さんの車が…。試合が終わって戻ってくる所を捕まえ、今年のスキー用品の話題で盛り上がる。なんでも、W-CUPレプリカモデルのウェア(サイン&スポンサーワッペン付き)を手に入れたらしい。いかに貴重な物かはH雄さんの興奮した口調から測り知る事が出来た。(^^;

その後、観戦から帰る人々に向けて’ショータイム’と称しぐるぐる&ぐねぐねパイロンを通す。(今日はおおゴケしませんでした(^-^))
観戦した皆さんが帰った後は、神田Fとみつさんがやっていたシッティング、パラレル、ワンフット+1輪、T-STOP等『インラインを履いて色々な事をしてみよう』に参加して、大人気なく頑張りました。(笑)

外周を滑っているとき、年齢の話しになり、実年齢を言ったのに神田Fのお姉ちゃんに「ウソだね。35くらい?40近い?」と言われました。( ̄− ̄;)
実年齢言っても信じてもらえないと思ってたけど、それ程とは…。

No(674)


■…2003年 7月28日 (月).......結婚式の記録
今日、両親が行ってきた結婚式の記録(CD-ROM)が届いた。
どうやら式の記録はみんなデジカメだったらしく、新郎(?)が編集し、周りに配布した模様。

エクスプローラーな私(=オートランの嫌いな私)は、早速中身を閲覧。
あれ?動画入ってないぞ?!
その代わりに、色々複雑なフォルダ構成だったり静止画が沢山保存されてるだけの様な気がする。
(静止画はプリントアウトして貰った様なので、動画を見るため親が僕の部屋にCD-ROMを持ってきた。)

釈然としないまま同梱されているHTMLファイルを開く。
(オートランしたのと同じ状態)

どうやらこのCD-ROMは、専用ソフトで自動で作成されたように思われる。
画像のサムネイルも一様にサイズが統一されているお蔭で「縦横の比率」が狂い、せっかくスタイルの良い新郎新婦も’横ながぁ〜’になっていたりする。(^^;

動画の方は「LIFE with PhotoCinema X 〜Apple Special Edition〜」と言うもので作られていたらしく、専用のプレイヤーで再生された画像はめまぐるしく変わる映画の予告編の様な映像でした。

いや、単純にエフェクトに関しては凄いとは思ったけど、元が100万画素のデジカメ画像なのに一部分ばかり拡大した画面が多く荒さが気になったのと、オートで作成した部分なのか’顔が切れてる’部分が多かったのが残念でした。

でも仕上がりの速さは特筆もので、1週間もしないうちに配布できるなんて凄いです。ちょっと尊敬しています。
静止画のみでも’魅せる動画’を作れると言う発見がありました。
’魅せているのはエフェクト’と言う根本的な問題もありますが、単純なスライドショウより興味は引きやすく、飽きさせない感じがします。
(その代わり、CPUパワーがないと閲覧も厳しかったのですが…(^^;)

No(675)


■…2003年 7月29日 (火).......宴会
今日はのりさんが’WJの帰り矢吹に行く’と言うので、帰りに会う約束をしていた。
でも、会社が終わる頃には外は雨、遠征は中止になった。

のりさんは、これからWJでいっしょだったやじやじさんやふぁんふぁんさんと一緒にご飯を食べるらしい。
『一緒に行かない?』と誘われたので、暇だし着いて行きました。
(ちょうどのりさんに会う前、酒屋で買い物をしていたのでビールを購入してお土産に持っていきました。)

皆さんとはヨークベニマルで待ち合わせ。食料(焼肉用の肉)を買出しし、ふぁんふぁんさんのお宅へおじゃましました。
奥さんが実家へ帰っているらしく、広いお宅に昨晩はやじやじさんが泊まっていたそうです。

夕食はめいっぱい「男の料理」でした。(^_^;)
いつもより食は進み、飲み物も予想以上に消費しました。
食後はWJのビデオ鑑賞会&雑談。
お疲れの皆さんが眠くなった頃を見計らって私はおいとましてきました。
とても楽しく、大盛り上がりの座談会でした。
今年はWJに行こうっと。

No(676)


■…2003年 7月30日 (水).......闇練
今日は朝から降り続く雨に「闇練は不可能か…」と思ったのだが、会社が終わってみれば晴天。路面もほぼ乾いていた。

喜んで開成山に出動。掲示板に書き込みをして多分来るであろうあきさんを待つ。
あきさんがくるまで75cmの練習。おもに(当然の様に)Crazy。(笑)
ずっと雨模様だったので、日が暮れ始めても湿気が高くあきさんが到着した頃には、めちゃめちゃ汗をかいていました。

そんで、あきさんにチェックしてもらいながらCrazy系での折り返しの研究。
スムーズに回るにはどうすれば良いか?と言う研究だったんだけど、自分でやってて上手に出来たとき何やってるか理解してないのが辛い。
あきさんは良く見てくれていて、あきさんのアドバイスを基に「自分解析」する始末。(^^;
なんとか来週、道満の方々が来るまでに完成させたいなぁ。
…っていうか、萩姫の練習しなくて良いのか? <俺

No(677)


■…2003年 7月31日 (木).......久し振りに残業
今日はお昼過ぎ、久し振りに残業を命じられた。
来週からほとんど社内に居ないから、その分社内の作業をあおっておかないとまずいみたい。
結局、今の段階で来月の休みは8/9・10(もちろん休みを取った(^^;)と8/16・17日だけの様だ。
16日は仕事の進捗状況で出勤になるし、17日は多分地元の球技大会、去年と同様、試合に出されないのに居なくちゃならない。(^^;
開成山も萩姫のあとはしばらく闇練のみかな…。

そうそう、今日はOCTOPUSの練習日。
のりさんからメールがあり、「矢吹に遠征するよ」との事で僕も向おうと思ったけれど、会社を出るのが遅くなり滑走時間が取れなさそうなので、直接自宅へ帰ってしまいました。

萩姫用の『光電管』届きました。(営業マンさんありがとう)
でも、まだ基盤製作してないし、まだ金払ってません。(爆)

No(678)