■…2003年 8月 1日 (金).......いろいろ調査
係長が忙しい為、勝手に会社の資料を使って’光電管測定器’の検討してました。
うちの会社で常時使っているICだと、消費電流が多すぎて拙そうな事が判明。
あぁ、そのまま使えればすぐに作れたのに…。
週末に買い物へ行くため、ICの値段&型式調査。
秋葉原のお店で、小売してくれるところを発見。
週末みつからなかったら通販で頼もう。

No(679)


■…2003年 8月 2日 (土).......燃え尽きる
今日は朝方、仙台から帰省する方(スキーのオフトレとしてインラインをしている方)があづま総合運動公園に立ち寄ると言うので、あづまに滑りに行きました。
予定では10時半頃到着予定とのことだったのですが、私は9時半から準備を始めみっちり1時間余計に滑りました。(^^;
途中、散歩中だったと思われるご夫婦が興味を持ってくださって、あちらから話し掛けてくれました。私も少し立ち話をして「萩姫カップ」のパンフレットを渡しました。

10時半になり、到着されてすぐ(あまりトリックスラロームの練習と言うイメージではないので)飛燕・不知火・CrazySun等をお見せして、準備の出来た所でパラレルスラロームや、バッククロスの練習をしました。
およそ1時間くらいお話ししながらパイロンで遊んで、その後はお楽しみの’あづまの坂’を体験してもらいました。
朝から数名居たスキーヤーは、お昼が近い事もあって皆さん帰ってしまわれて、坂は私たちの貸しきり状態でした。

さすがにいつも練習しているだけあり、50代とは思えない姿勢の低い安定した滑りでした。
以前はレースに参加していたそうなのですが、大きな怪我をして以来家族に止められているらしく「雪山で普通に滑っていてもモチベーションが上がらない」とおっしゃっていました。
それで’トリックスラローム’や’(スキーの)アクロ’、コブ等色々な事に挑戦して、初心者の頃味わったような’上達する楽しさ’を刺激に楽しんでいるそうです。

僕もそんなふうに歳を重ねたいと思いました。

その後、駅前の無線屋さんでICを購入(せっかく調べた紙を忘れて店頭でカタログを借り、特性表の読み方も知らないのに選んできました。(爆))
それから開成山で滑走してきました。
あきさんに折り返しを見てもらい、色々アドバイスしてもらって燃え尽きてからバレーへ向いました。

バレーも'参加する'と連絡をくれた人が居なかったので(自分も燃え尽きてるし…)戸締りだけして帰ろうと思ったら、戸締り中に参加者が来て結局1時間楽しく遊んできました。

1日で飲んだ水分4L超。バレーが終わった頃には吸汗速乾Tシャツが汗を乾かしきれず、袖口から汗が滴ってました。(^^;
明日は動けるんだろうか?

No(680)

▼のり 
そんな人がいたんですね。
今度、是非一緒に吾妻の坂をかっ飛ばしたいわ。
   ..2003/08/04(Mon) 09:13 (682)

■…2003年 8月 3日 (日).......燃えカス
昨日は燃え尽きて10時頃に帰ってきたのですが、夕飯が麺類だったらしくおかず&白いご飯が残ってませんでした。(^^;
あまりに燃え尽きすぎていて、即席めんを作ろうまでの気力も無く、バナナと牛乳で夕食にして寝ました。
今朝あまりの空腹に、なかなか起き上がれませんでした。(^^;
(体は節々痛いし…)

それでも朝ご飯の後ジャガイモの収穫を手伝いました。
(一応家に飯代等入れてないので、作業は進んで手伝わないと…)
11時ごろに家へ帰ってきてネットをし、昼ご飯を食べたら何となく睡魔が襲ってきて、気付いたら2時。
掲示板をチェックするといつものメンバーが開成山で滑っている様子。
滑れなくても、様子だけ見に行こうかな…。と出発。

へろへろな状態で、開成山で暫くカメラマンしてました。
新人のたかおかさん(ボードでは一緒に滑ったことがある)と雑談しているうちにだんだん’滑りたいぞアドレナリン’が出て来て、結局しらぬってました。(笑)
(道満流の分類だとCrazyって言うんですが、開成山は区別無いんですよ(^^; 例えパイロンを通そうが間を通ろうが、不知火である事に代わりが無い訳で、私はそもそも「間を通る不知火」ってやった事ないし…)

今日のメンバーは、みつさんRさん、あきさん、えびさん、よしみF、あんざいF、ちばF、ぬまたさん、かとうさん、たかおかさん、…あとはお名前覚えてません。覚えが悪くて申し訳ない…。(T-T)

きょうもあきさんに折り返しを見てもらって、結局やり易い回り方に落ち着いてしまいました。(^^; 今の所、見た目より確率です。(爆)

あと、ジャンラン製作者のSATOUさんが開成山にいらして、ランプの修理をしていって下さいました。
ご結婚&お子さんの誕生で最近全く滑っていないとの事でしたが、’大会でランプを使用させてください’とお願いしたみつさんのお話しを受け’貸し出すのであれば、製作者として整備します’とわざわざ足を運んでくださった様です。
みつさんの方で準備していただいた材料代、私の方でも余っていた’アーロンのフレーム&ウィール等’を提供させて頂きました。本当にありがとうございました。m(_ _)m

今回の萩姫はみっちりスタッフ予定なので、遊び時間にスラ出来ればいいなぁ。(もちろんスタッフ作業に支障ない程度で…)

No(681)

▼のり 
昨日、開成山の帰りにDENKODOによってilinkをmeのパソコンに付けようとスロットカードを買いに行ったんだけど。衝撃の事実が分りました。
店員曰く、3年前位の機種なら導入してるはず。
で、帰ってから確認したら、・・・・・ありました。
私の確認不足ですね。でも今までの動画に落とす手間は何だったんだろう。
   ..2003/08/04(Mon) 09:21 (683)
▼しりうす 
おめでとう。これで思う存分編集できるね。
萩姫映像だけど、私に任せなくても自分で一度編集してみたら?
   ..2003/08/04(Mon) 22:25 (684)

■…2003年 8月 4日 (月).......ロード開始
今週から阪神タイガースも真っ青の「死のロード」が始まりました。

…何の事は無い、’現場続き&休み皆無の1ヶ月’って事です。

現場ばかり出ていると、昼食が外食になるため財布の中身も寒くなります。
’現場ばかり’というほど工程が混んでいるので、必然残業も多くなります。

「…××さんは日付が変わるまでお仕事しているんだ。」
「…○○さんは残業手当無しで働いているんだ。」

色々脳裏をよぎるのですが『さっさと帰って休みたい』気持ちは萎えません。
特に今日は、前日の熱帯夜で寝不足だったのでかなり辛かったです。(T-T)

今日はさっさと寝よう。基板は後回し…。

No(685)


■…2003年 8月 5日 (火).......今日も…
現場でした。

昨日のうちに不具合が1件対応を待っていて、今朝方1件飛び込んで、今日の現場は新しい場所。(T-T)

結局、昨日の不具合優先、今朝の不具合は電話対応、今日の現場は明日に延期(今日は営業対応)となりました。

結果、午前中に不具合修正完了。今朝の不具合は’様子を見る’で落ち着き、残った時間は一番近い昨日の現場で作業してました。

昨日は冷房の故障していた作業場は、調子が良くなったらしくとても涼しかったです。
…っていうか寒かった。{{ (>_<) }}
人一倍冷房に弱い私は一人鳥肌を立ててました。
次回は長袖を持っていこう。

こんなネタばっかり…。

あっ、寝る前に基板作らなきゃ。
自宅で半田ごてを握るのは久し振り。
修理じゃないのは初めてかも…(^^;

No(686)


■…2003年 8月 6日 (水).......今日は定時
今日は現場が「定時退社日」だったので、私たちも定時退社。
でも、やる事がいっぱい。

床屋に行って、レンタル返して、消防行って…

今日はお疲れ&気が抜けて、現場の休憩時間に寝ちゃいました。(^^;
ほんとに、上司に起こされるまで寝てた事に気付かないくらいスッと眠りに落ちてました。

会社を定時に終えて向ったのはいつもの床屋。
今日は普段より混んでいたので少し待たなければなりませんでした。
床屋でじっとしてると、また睡魔が襲ってきます。
特にやばかったのは「顔そり」してもらってる時。
蒸しタオルが気持ちよくてまぶたが離れなくなりそうでした。(^^;
案の定、顔そりが終わる頃には右目のまぶたがいつもと違う’おかしな二重’になってました。

床屋の帰りにレンタルを返しに行き家へ帰ろうと国道を走っていると、なぜか帰り道と違う道を(曲がるべき所を曲がらずに)走ってた。
この道は’開成山で滑り終えてバレーしに向う道’なので、相当自分的にお疲れの様です。(爆)

自宅へ帰ると電話が鳴り「今すぐ来てくれ、連絡を忘れてたんだ!」と言われ行ってみると’夏の火災予防週間’の夜警だった。
いつも通り夜警して回っていると、救急車とパトカーに会った。
どうやら近所で交通事故があったらしい。
酷くないといいな。

…ってな感じで現在に至ります。
パソコンの前に来る時間なんて、いつもより遅いじゃん。
さっさと寝よう。明日も現場だ。(T-T)

No(687)


■…2003年 8月 7日 (木).......迫る週末
現場作業も大詰め、健闘の甲斐もありかなりいい具合で進んでいるがチェックでどのくらい掛かるのだろうか?
今日も20時近くまで現場。

私は9日に休みをもらっているので最終立会の時は居ない…。
僕のやった所、間違って無いと良いな。

今日は現場で携帯の電池が切れ、定時以降は音信不通になっていた。
(現場が建物の奥で、かなり電波が弱いためすぐにバッテリーがなくなってしまう)

自宅に戻り電源を入れたら「未読メール4件」(°.°;
萩姫カップも近づき、連絡も飛び回っている様です。

台風10号、予想よりかなり速度が遅く9日の日中に福島県を通過するらしい。
せっかく休みを取って、一日滑りまくる予定だったのに…。(T-T)

周辺に雨天練習場がないため、雨の日の過ごし方を考える。
どうしたもんだろう、何か楽しい事無いかな。

No(688)

▼のり 
WJなんてどうだい
WJに雨は関係無しだよん
   ..2003/08/08(Fri) 16:24 (689)

■…2003年 8月 8日 (金).......さすが係長
ついに完成しました!\(^O^)/

完成したところでここ数日の経過を…
基板はすぐに完成、でもケースや配線に悩む。
抵抗値の計算に悩む。(なにせ初心者なもんで…)
結局ICを差さないまま今日を迎える。(^^;

今日、残業を7時に終え基板をいじくってました。30分の格闘の末、ついに完成。かなりコンパクトにまとまり、コネクタもすっきりしています。導通試験と動作試験を終え、パソコンに接続。
おぉ、動いた。(^-^)

調子に乗って色々遊んでいると、急に信号が入って来なくなった…。

もしや、壊したか?( ̄□ ̄;)!!

即行電源を抜き、コネクタを抜き、単体の動作試験。

あれ?どっちも動くぞ?

コネクタを差す。…相変わらず信号は入らない。(x_x)

『かかりちょぉ〜』(※まるで のび太君の様に…(爆))

コピーしてあったICの規格表を持って係長のもとへ。
係長は状況を静かに聞き、規格表を眺めながら『だめだよこれじゃ。○○を付けてみ』と一言。
(ちなみにその○○というICは、規格表を見て僕がダメだと思ったICです。)
「ICを変更したら抵抗値も変更しなくちゃいけないのでわ?」の問いにも「大丈夫。」との答え。すぐに係長のおっしゃるとおりICのみ差し替え。
…動いた。(・_・?)
理由を聞くと、原因は私の欲張りすぎらしい。(^^;
最初の計画では、パソコンからスタート・フライング判定用のランプを点灯させる予定でICを選定したのだが、逆向き(外部信号をPCに取り込む)の際使用される電流が多すぎて、電圧降下を起こし信号を拾いきれなくなっていた様だとの事。大は小を兼ねると思い高めのICを奮発してしまったのが失敗の原因でした。(ちゃんと大小別々のスペックで購入すればトラブルは無かった?)

明日、ミーティングで披露して、当日投入できるでしょう。(^-^)
お楽しみに。

No(690)


■…2003年 8月 9日 (土).......萩姫前夜・台風の一日
朝起きたら(5時半)予想に反して天気が良かった。※早起きしたのはミンさんのHP「Mijinko族の生活」のキリ番賞「ジャン・ポール・ゴンザエモンさん」を狙った為。(^^;

こりゃ、午前中くらい滑走できるかな?という期待を胸にさっさと準備。
道満で一番早く来るのはちょっきー・桂馬さん車と思われたので、その時間に合わせて軽トラで郡山へ。(軽トラはジャンプランプ搬入の為)

開成山直前で桂馬さんからTEL。開成山で落ち会う様連絡を取り付けました。
開成山到着時はあいにくの土砂降り。(^^; あまりに酷いので、積んだジャンランが心配になりお茶の誘いを断って熱海へ急行。
届け終わって東をみると晴れている。『もしかしたら』の期待を胸に明日の打ち合わせをしに開成山へ。
開成山の駐車場に入る頃には天気回復。道満のだんなさんが居たけれど、当初の予定であるみつさん、あきさんと打ち合わせをし、天気が持ちそうなので水かきしてパイロンレーン作成。’乾けぇ〜’と念を送る。(笑)

奇跡的にパイロンレーン乾燥。広い方も7割方乾燥。ローカルの水かきとみんなの念の勝利です。(^-^)
だんなさんにはCrazylegを習い、今日出来た新技ダン(ス)ボル(テ)in開成山(激しく仮名)もルーチンを教えてもらう。
乗って来た所で道満名物’基礎練’in開成山。ローカルも含めみんなで、ありえないくらいぞろぞろとパイロンを通しました。(^-^)

…でも、楽しい1時間ていどの終幕はやはり雨。『撤収〜』の掛け声でお昼の会場へ移動、我々ローカルは明日のスタッフミーティングに出席の為開成山を後にしました。

ミーティングは結構時間が掛かり、家で車を交換し集合時間にやっとの状態。
えびさんとあきさんを拾って前夜祭会場へ。歩きで向っている道満の方々より早かったので車でピストン輸送。ほぼ定刻どおりに開始できました。
今回の会場は、焼き物が大変美味しかったです。ちえ蔵さんも’焼酎の美味さ’にご満悦。なっしー&くま&しょうじ&いしまる(開成山)の爆笑コンビも大盛り上がり。ほっち&しん&よこ(開成山)の若手もはじけてました。
だんなさんには要所を締めてもらい、桂馬さんにはてきぱき働いてもらい、とても楽しく過ごす事が出来ました。(幹事的にはちょっと足が出てしまい、追加徴収だったのが残念でした。)

今日がこんなに楽しかったんだから、明日はもっと楽しむぞぉ〜。

P.S.飲み会の後ドラムを持ちに会社へ行き、一応思いつく限りのチェックをしていたら約2時。なんか小腹が空いていると思ったら、話のし過ぎであんまり食ってなかった事に気付いた。(^^;

No(691)


■…2003年 8月10日 (日).......スタッフって忙しい
今日は萩姫カップ当日。
朝スタッフ集合時間に15分遅刻し、水かきの手伝いがあまりできなかった。

早速NISAの桜井さんに放送で呼び出され、担当であるスラセクションのセッティング。みつさん、のりさん、えびさん、ふじいさん(千葉)に手伝っていただき何とか順調にセッティング完了。机の脚に固定って言う手はかなり使えました。(^-^)

テストランとして、ひで爺、うほうほ両氏によるトリスラタイムアタック!
ひで爺はオープンクロス、うほさんはフロントクロスだったかな?両氏ともガンガン攻めていないのに8秒台。さすが駒沢です。

テストを終え、開会式、競技開始と進んだけれど、応援に熱心な皆さんはなかなかこちらに来てくれない…。
でも、来始めるとどんどん列が長くなり、みつさんの整理がなければパニックでした。(x_x) パイロン直し&ミス判定はのりさんとRさんがしてくれた。一人じゃ辛いよなぁ…。ソフトを導入した時、2人居ればOKだと思ったけど、全然足りなかった。(T-T)現実は辛いのね。

参加100人程度のうち、約70人がスピードスラロームを滑走。人気競技である事は体感しました。光電管を導入してとても良かったです。(^-^)
ひで爺さんに『作ったんですよ』って言ったら「マジ!?」って驚かれたし…(嬉)

速報値(測定結果の羅列)では、うほうほさん(駒沢)の8秒2が最高記録だったので、1回目を終えたみつさんのスピード(8秒6+1秒)はメダル圏内で俄然盛り上がった。スタッフをずっとして頂いていたので、ゆっくり時間を取って次への助走を取ってもらう。そして2回目。
パイロンにノータッチ&良いペースでレーンを抜ける。
一斉に拍手が上がる。
みつさんもノータッチにガッツポーズ!
タイムは…
8秒4。
凄い!うほさんと並んで表彰台だ!スタッフをしていた皆で大喜びでした。

その後、本部で集計作業…あれ?うほさんの記録が1番じゃないぞ?
何度も見直した結果、速報値に上がっていた記録は『試走』の記録である事が判明!晴れてみつさんは表彰台の天辺に立つ事になりました。\(^O^)/

すみません。あとは何にも見ていません。(T-T)
午後はトリスラを見たのですが、あれだけみんな頑張ってパイロンに入ると、誰のスピードも同じに見え、凄さが感じられなかったです。(スピードスラばかり見ていたから麻痺してる…)
その中でもべるさん(道満)、だんなさん(道満)の技の速さ、ちょっきーさん(道満)のマジ助走&高速オープン&ジャンプは印象に残りました。
今年の大会は『飛び』を導入している人が多く驚きました。われらがえびさんの飛びは「緊張して入れる気分になれませんでした」との事。周りの盛り上げも道満公園の強さの秘密だったのかもしれません。

P.S.あきさんがトリスラ練習中に足を怪我してしまいました。原因はスタッフ疲れと力みと準備運動不足かなぁ?かなり酷そうでした。お大事に。

No(692)

▼MAKOTO 
スタッフ大変お疲れ様でした。
計測器を作ってしまうとはすごいですねー。
来年も開催されると良いですね。
   ..2003/08/11(Mon) 06:43 (693)
▼ミン 
なんか忙しそうだったので声かけそびれてしまいました。お勤めごくろうさまでした。
全部観ることはできませんでしたが、飛んだり、まわったりする方達ばかりで、なんじゃこりゃぁ?!(@0@)「すんげー!」「はえー!(速い)」
ばかり言ってました。
来年は仮装で参加しようかなー、景品につられて、、(^−^;)。
   ..2003/08/11(Mon) 11:21 (694)
▼しりうす 
あきさんから連絡があり、怪我の内容は『靱帯が延びた』そうです。
あきさんの回復を願いつつ、私達も再発防止に注意を向けなければなりません。
身内の怪我で教えられる事は多いです。お互い気を付けましょう。
   ..2003/08/11(Mon) 13:01 (695)
▼しりうす 
>MAKOTOさん
忙しさがハンパじゃなかったので、次回は計測器だけではなく’自動受付器’も作りたいです。(^-^; でも、こっちはお金が掛かりそう…。
>ミンさん
ジャン・ポール・ゴンザエモンさんGetの為、『おたま(by男の手芸道)』でも作ろうか検討中です。(^-^; 乞うご期待。(持ち技違い?(爆))
   ..2003/08/11(Mon) 13:08 (696)
▼あき 
ご心配して下さった方、応急処置をして下さった方、どうもありがとうございました。当日は怪我のみならず、トリスラ棄権になってしまった事で相当凹みましたが、今では怪我もだいぶ良くなってきました。(まだ杖は必需品ですが)
一刻でも早く開成山に復帰出来る様治療に励むとともに、皆様も準備体操や体調に気をつけて怪我の無い様お気をつけ下さい。
   ..2003/08/13(Wed) 01:41 (699)

■…2003年 8月11日 (月).......週明け月曜日
昨日の疲れを引きずりつつ、今日も現場です。(^-^;
今日は某牛乳屋さん。(福島県人にはおなじみの○○○牛乳です)
夏になり、増産等で内部の施設を増設したらしいのですが、冷却設備が増設されなかったのでその対応。
配管保護用のセンサーが動作して、正常な動作にならなかった様子。
配管保護条件を緩くして一応対応。

やはり、全体を把握しないまま増設するのはいかがな物かと思う。
これを機会に冷却機屋さんも全体容量の調査を開始するらしい。

私は雨の中、屋外でパソコン使って仕事してました。
地面ではじいた雨粒が…。
パソコンは今の所無事の様ですが、内心ドキドキでした。(^-^;

No(697)


■…2003年 8月12日 (火).......筋肉痛の火曜日
最近2日遅れで筋肉痛が出るんだよね…

今日の現場は会津高田。
延々と車に乗る事1時間半、下道は遠いです。(+_+)

現地に到着したところ、重大なミスに気付く…

『あっ、鍵忘れた!!』

私は何の為に来たんでしょう。(T-T)
一応同行して頂いた元請けの方に聞いてみる…。

「その鍵じゃないですけど、こっちの鍵ならありますよ」

…取りあえず借りた鍵で制御盤を開けてみる。
そして、中に目当ての鍵が無いか必死に探す。

…あった。(;_:)

何とか作業する事が出来た。
危うく移動で1日が終わるところだった。
前の日に準備しても、持ち出しを忘れたら意味が無い事に今更ながら気付く。
慌てないでいつでも冷静な部分を持ってなきゃだめみたい。
ふぅ、難しいっす。

No(698)


■…2003年 8月13日 (水).......順調
今日はとても順調に作業が進み、残業無しでした。

でも、油断すると立ったまま寝そうでした。(^^;

現場に出ているのに携帯にTELが入り、別な現場のトラブル対応してきました。(凄く珍しい…)

もちろん明日も現場です。
なので、早めに寝ようと思います。

No(700)


■…2003年 8月14日 (木).......ヤスリの出番
今日も順調に進み、定時近くに帰ってきました。
とても順調だった為、明日は休みになりました。(^-^)

そんでもって、道満のみなさんのページを見ていたらリンク先の「日高SK8er なべっちさん」のサイトで凄いものを発見。

『アグブーツ&Scatechフレームに80mmWheelが入ってる…』

すげー!、マジ?!、やるしかないね。(^_-)v

早速ヤスリを調達。Wheelを準備してあたりが無くなるまで削りまくり。

ふぅ。格闘30分で完成。あとはソールのカット。

ここまでいったら勢いで…ってな感じだったんだけど、明日の楽しみに取っておく。久し振りの日記ネタだからね。(笑)

あしたもがっつり雨降りそう…。

No(701)


■…2003年 8月15日 (金).......急な休み
今日は降って沸いたような休み。
嬉しさ余って(疲れてるのに)早朝に起き、先日案内のあった’HPアドレスの更新’に関する作業を一気に片付ける。
10時頃には完全に終わってしまい暇に任せていると、ふと思い出した事が

『そうだ、ソールを削ろう』

早速靴を持ってきて分解。
…あれ?6角レンチが合わないぞ?!
そうなんです。ソールを留めているネジはWheelやフレームを留めているネジより小さく、レンチも別の物が必要なのです。
(今迄外した事が無いのがバレバレ)

親の工具箱を漁っても、「あ、会社に忘れてきた」と言う始末。
結局午前中いっぱいもの探しで終了。

お昼を食べてから、遅れてしまったけれどお墓参りに行き、帰ってくるとお客さん。
別に居なくても良いんだけどついつい暇なので茶の間でお話を聞いてました。

ぼーっと暖かい居間に居ると、まぶたが不意に重くなる…。
(今日は季節はずれの寒さに暖房が入ってました)
結局疲れを残したまま、今の時間までボーっとしてました。

寝ろよ俺!

結局今日はソールも削れず、午後からは精神の疲労回復でした。(^^;
さっさと寝て体力も回復しないと…。

No(702)


■…2003年 8月16日 (土).......開成山日和
今日は台風と秋雨(?)の合間の晴れでした。
昨日までみっちり降っていた雨も朝からからっと上がり、気温も上がり過ぎず絶好のSK8日和。
私はお昼に家を出て、早速会社へ…(^^; もちろんアーロンを削ってました。(爆)
…と言う訳で80mmSkatechアーロンの完成です。

感想は『いいっ、素晴らしい』って感じです。
以前から大系Wheelでスラロームしたかったのですが、念願が叶いました。
スピードパラレルしても背が高い分、パイロンギリギリを通れる気がするし、何より滑って軽い。(気のせいかも知れないけど…)
欠点は重心が高くなる為、力ずくで回すようなトリックの際足への負担が大きいって事ぐらいでしょうか。

今日は駒沢公園でスケートを始めたばかりのスケーターの方々と楽しいお話しできたし、いまいさんやたつみさんともホッケー話、フリークライミング話、萩姫裏話が出来て楽しかったです。…ってスケートの話は無しかい!(笑)

駒沢の方(お名前を聞き忘れました)もネットでみつさんのHPを知り、開成山に滑りに来てくれたそうです。

暗くなるまでスケートして、帰りの準備が終わって挨拶している頃、雨がポツポツ降り始めました。

今日もとっても楽しかったです。

No(703)


■…2003年 8月17日 (日).......雨の中
今日は地元の球技大会。
昨日のうちに「雨70%予報」をあてにして、雨の中の楽しみ方ばかり考えていたのに朝6時、なんと開催が決定。

雨の降らないうち…と、結構なスピードで試合を進める。

そんな事を言っても試合数が少なくなるわけじゃないから決勝は結構きつい雨の中…。(+_+)

うちの球技大会は年齢制限があるため私はずっとベンチ…。
エースピッチャーは雨で踏ん張れず、手も滑って4回に制球が乱れ大乱調。
(ぐるっと手を回すウィンドミルと言う投げ方は、とてもスピードが出る替わりに悪天候に弱いんですよね。※ソフトは5回までで終了です。)
結局四死球で謙譲した6点が大きく、8対9で負けてしまいました。
今年も優勝の2文字は遠かったです。(T-T)

No(704)


■…2003年 8月18日 (月).......現場は続くよいつまでも〜♪
今日も今日とて現場です。
この所いつも外食で使っている食堂がお休みで、今日は別の食堂に行きました。

今日食べたのは『モツ野菜炒め定食 \780-』

いつも使っている食堂の場合『モツ味噌煮込み』のモツを使用し、あっさり塩コショウした野菜と炒めるのに対し、今日の食堂は『油抜きをしただけの味のしないモツ』を入れた普通の野菜炒めでした。

味の差は歴然。おまけにこっちは外税。(ーー;)
あまり利用しない食堂だったので、『まっ、こんなもんかな…』的なあきらめでお昼を過ごしました。

このお店、昔はこんなんじゃ無かったんだけどなぁ。
改装前は『食べきれないボリュームとしっかりした味付け』が大好きだったのに…。
改装したら客層が変わったのか狙いを替えてきたのか、何を食べてもあっさり味、おかずの量も’上品’というレベルに落ち着いて、そのくせ値段は上がってしまいました。(T-T)

今日食べた食堂が、いつもの食堂より良かった食材は’七味’
ちゃんと開封直後の様な辛味と風味が残ってました。
味の薄い野菜炒めにガシガシ振りかけて、お皿を真っ赤にして食べちゃいました。

今月は外食ばかりで財布が寂しいです。(T-T)

No(705)


■…2003年 8月19日 (火).......ギガっていいなぁ
今日は現場が順調に進み、残業無しで帰宅。
帰りにDENKODOに寄ろうとしたらお休み。
別なお店で必要なものを買い、帰宅。

今日は萩姫カップのトリスラ画像のエンコード日に決定。

最近導入した1Ghzマシンは、今までの遅いマシンと違い実時間の約倍程度の時間でエンコードが終了する。(従来は3倍以上掛かっていた)

トリスラの映像時間は約2〜30秒。映像一つが1分程度で終る計算。

…あれ?終わんないぞ…。

それもその筈、今回はエントリー人数が多く約60走分の映像がある。(T-T)
ラージサイズとスモールサイズの2回エンコードするだけでおおよそ2時間。
サイズ過多ではねられそうな物は再エンコード。
映像の割にサイズが小さかったら再エンコード。
…結局日付が変わった今も終わってません。(^^;

でも、セットして朝完成…セットして夕方完成…セットして…と言う気の遠くなる作業じゃないからよっぽど楽。

さて。今日はこのくらいにして寝ようかな。

No(706)


■…2003年 8月20日 (水).......こんな時間
最近気付くと日付が変わっている。

どうやら、パソコンの前に座るとあっという間に3時間程度の時間がすぎてしまうらしい。

今日は映像のエンコードと、分類、名前との突合せで日付が変わった。
公開する前に、ほうぼうの方々にお伺いのメールを出した。

…名前の解らない方々が多く『どこに連絡とったらいいんだろう?』な場合もあるからどうしよう?(^-^;

今朝も(一応)きちんと起きれたけれど、こんなんじゃ寝坊する日も近いな…。

No(707)


■…2003年 8月21日 (木).......原因不明
今日も今日とて現場でお仕事。

今日は通信エラーの復旧。

…原因が判らない。
本体が壊れたのかと思い延々と確証作業をしていたのだけど、最終的には部品を交換しなくても動いてしまった。

怖いよぉ〜。
このまま’本体の機嫌’で機械が止まるようだといつ呼び出しが来るか判らないよぉ。

今日は久しぶりに気温が上がり、暑い一日になりました。

※現在 光電管測定器ワイヤレス化の検討をしています。でも、なかなか良い装置がない…。(x_x)

No(708)


■…2003年 8月22日 (金).......システムの話し
無線化した光電管測定器について考えてみた。(最近、楽しい話題が無くて申し訳ない…(^-^;)

○無線の遅延時間について
業務用無線I/Oターミナルを使用しても200ms程度の遅延がある。(家庭用はも少し遅いかな?エラー訂正してなければ早そうだけど…)
片方を直結にしてゴールだけ無線化するのは、測定誤差を考えると無理がある。
スタートもゴールも同時に無線化しないと計測には使えない。

○無線の到達距離について
見通し50m程度の製品は結構安価にある。
ただ、家庭用の物は ON時間が1秒必要 等の誤動作対策がしてあり、どう使うかが難しそう。(って、\2000程度の製品を買ってから気付いたんだけどね。)

○電源について
元々考慮してある回路だったので、古くなった車用バッテリー等から12Vを供給すれば動くようになっている。家庭用無線送信ユニットの電源も12Vのアルカリ電池を使用しているようなのでこの件はクリアかな?

※やっぱり無線化して日陰に居るのは良くないかな。(^-^;
 競技者のそばでワタワタしてる方が暖かみがあって良いかも。電線も消耗品って事で…。(そもそも、ちゃんと競技が終わってすぐ撤収してれば殆ど踏まれることは無かったんだけどね。(爆))

No(709)


■…2003年 8月23日 (土).......開成山&花火
今日は朝から開成山。
気合を入れて9時入り!w(゜o゜)w
75cmの基礎連から始まり、CrazySunの練習。
今日、新しい技発見。Crazy中にパイロン列をはみ出る事無く(&パイロン不通過無しで)折り返し出来ました。(^-^)
あきさん曰く’道満のべるさんの動画に似たような動きがあった気がします’らしいのだけど、まだ未確認。例え同じだとしても『べるさんレベルの技を思いついた』と言うだけで気分が良い。(^-^)
次回の道満遠征までに確率を上げなければ…。目指せCrazyマスター!!

お昼過ぎ、1時ごろに撤収して花火大会の準備に戻る。
家へ帰ってお昼を食べて、シャワーを浴びて、ついでに洗濯して…あっ。電車に乗り遅れた(爆)
仕方が無いので車で向いました。(^-^;
通行止めの10分前に到着出来たのですが、先に来ていたみつさんは別な場所を確保していました。うちのメンバーも殆んど来れず、静岡の友達と一緒にみつさんのグループに混ぜていただきました。
参加者はみつ、R、えび、きむ、あき、はやかわ、?、しりうす、Georgian(from静岡)、ちばF(到着順)
今年の釈迦堂川花火大会も大変楽しかったです。
やっぱ、みんなで集まると楽しいですね。(^-^)

No(710)


■…2003年 8月24日 (日).......滑り込みセーフ
仕事が’今日は休みだから…’という理由でほぼ定時に終わり、急げば開成山で誰かに会えるかも?!と即行で帰りました。

向かう車中で、『そういえばみんなは午前中から滑っているんだよなぁ…』とか、『そろそろ暗くなるしなぁ…』と思いつつ開成山の門をくぐると…

パイロンが無い…(x_x)

ぐるっとUターンしようと思ったら、えびさんのクルマを取り囲んで常連さんがいました。(^-^)

居たのはみつさん、Rさん、えびさん、あきさんの4人。
さすが常連。特にみつさんは最初にきて最後に帰るあたりがさすがです。

急いで車を降り、会話に混ざって楽しいひと時を過ごせました。(^-^)
皆さんと別れたあと、どうみても’バッテリー上がり’の車があったのですが、トランクの中のブースターケーブルを探しているうちに声を掛けそびれ、見失ってしまいました。(T-T)あのあと、あのお二人はどうしたんだろう…。車を置いてどっかに行っちゃったんだけど。

No(711)

▼しりうす 
ちなみに…
ブロードバンドで無い方は、月の後半になるとこのページってかなりサイズが大きくなる為読み込みに時間が掛かってしまいます。
右上の『 最新記事一覧』をお気に入り登録しておくと、いつでも最新5件の日記が読めます。(でも、コメントは書けないんです…(^^;スミマセン)
   ..2003/08/25(Mon) 01:02 (712)

■…2003年 8月25日 (月).......深夜便
この所、毎日夜更かしして『映像館』関係の作業をしています。

夜遅くなっても’脳内物質’のお蔭で眠くなる事は無いのですが、会社で仕事しているとき(しかも少し手の空いた時)急に睡魔に襲われるのでツライです。
よく考えると昼飯直後がいちばん危ないかな…。(^-^;

今日は騒音の大きい現場で、耳栓を支給されました。
耳栓したまま仕事をしていると結構回りに惑わされず集中できて良いのですが、睡魔の襲来も早いです。(^-^;
あまりに眠くて、午後からは耳栓無しで仕事をしていました。

映像館の方、ほぼ9割の方々に連絡を送付し終えました。あとは許可待ちです。

私の送信箱には同じ文面が並ぶのですが、みなさんの受信箱には一通しか届かない訳で、あんまり気を抜くと失礼な事まで書いてしまいそうで大変です。
問い合わせをして、返事を貰ったらお礼のメールも出さないとなぁ…。

そんなこんなをしていると、日付変更線を飛び越え丑三つ時に突入してしまいます。(^-^;
早く完成させてゆっくり休もうと思ってます。(笑)

No(713)


■…2003年 8月26日 (火).......やってもうた…
なんだか、水曜日の日記がここに書かれてましたね。(爆)
おいらは火曜日何してたんだろう…。

届いたメールを見てみると…
「(映像館の)映像公開OKです」系が3件だけ…。
手掛かりにならん…(^^;

送信メールを見てみると…
「許可ありがとう」系が5件
「返事遅くなりましたが、SMAPのチケットなんて無理です」系(?)が1件
受信メールと数が合わないのは、前日の夜更かしでメールが溜まってたから…。

あぁ、ちっとも参考にならない。

最近夜更かししすぎて「日付を間違って日記を書いて、即行消す」と言うことを繰り返した為に、消しちまったのかもしれない…(T-T)

もしかすると、単に早寝して書き忘れたのか?

とにかく、この日記は28日に書いている。(恥)

No(714)


■…2003年 8月27日 (水).......闇練
今日はよこさんが「闇練(コソ練)する」と言うので、仕事を早々に切り上げ開成山へ向いました。

到着すると結構滑った後らしく、よこさんはお疲れ模様でした。

よこさんのすべりを見せて貰い、僕の新技を見てもらったら休憩と称して雑談タイム。
ついでにノートパソコンを使って’名簿用画像のダウンロード’をしたのですが、バージョンを一つ上げてもダメでした。対象機種のはずなんだけど、パソコンの相性なんだろうか?(T-T)

その後、少し滑っては雑談、また2本くらい滑っては雑談…。
私から見ても、よこさんはめいっぱい滑ったっぽいので敢えて特訓はせず雑談に興じていました。

そのうち話が合宿ビデオを見せた友達の話になり、雪山の話になり、来シーズンの合宿の話になり、『雪山行きたいぞぉ〜!』モードになってかなり盛り上がりました。

よこさんも私と同様に、シーズンが終わってから職場でボソッと「雪山(スキー)行きたいなぁ」と発言し、ひんしゅくを買った事がある様です。(笑)
でも、それだけ開成山メンバーとのスキーは楽しく、魅力的なんです。
けっしてよこさんや私が’変な人’と言う訳ではありません。
多分…きっと…(爆)

あぁ〜スキーに行きたいなぁ。(^^;

No(715)


■…2003年 8月28日 (木).......プログラム
お昼休みに「自分で計測ソフトを作る為に必要なもの」を探しました。
今の時代、フリーソフトという大変ありがたいご好意の塊があちこちにならんでいます。
プログラムをするにも、基本となる部分は誰かがきっと作っていて、それを利用させてもらえばとても簡単に作ることが出来ます。

そんな部品たちを探してました。

見つけたのは「プリンターポートから信号を取り出せるソフト」と、「それを簡単にインストールするソフト」、それから「簡単制御ソフト」の三つ。

けど「簡単制御ソフト」は、中に入っていた紹介文を読んだら使えないことが判明。
でも、あとは作るだけ。
お仕事じゃなくソフトを作るのは何年ぶりだろう。
まともなのが作れるんだろうか?とても心配。(^^;
気持ちだけはやるけれど、まだ何も手をつけていません。(爆)

No(716)

▼のり 
よくプログラムが作れますね。
しりうすさんの知識の豊富さはいっつも感心してしまいます。
期待していますよ。
   ..2003/08/29(Fri) 10:44 (717)
▼しりうす 
「イメージを形にする」のが仕事ですから…(^^;
調べものも随分インターネットのお蔭で簡単になってるし、あと必要なのは気力と勢いですね。(笑)
   ..2003/08/29(Fri) 23:48 (718)
▼しりうす 
追伸。
わたしゃ(イメージを形にするという意味で)料理作れる人の方が凄いと思ってます。
私の方は時間かけても大丈夫ですが、料理は時間との勝負ですから…(^^;
   ..2003/08/30(Sat) 00:12 (720)

■…2003年 8月29日 (金).......火星
みんな誤解してるかもしれないけど、私は自然科学全くダメです。
探せる星は「シリウス」と「スバル(実は星団)」、星座は「北斗七星」と「オリオン座」程度です。(爆)

こんな私でも今の火星は簡単に見つかりますね。(^-^)
あれは反則でしょう。明るすぎます。

星々のお話の中で、「アンタレス」というさそり座の星があるのですが、名前の由来は「火星に対抗するもの」だった様です。(火星と同じ様に真っ赤で明るい星らしい)
本は学生時代にたくさん読んだので色々知識はあるのですが、実際に星空を眺めるのは露天風呂に入った時(しかもほろ酔い)か、泊まりでスキーに行った時くらいのものでした。山の上に泊まって明かりが落とされると、すごぉく綺麗ですよ。(^-^)

私のハンドルネームは「しりうす」と言いますが、その由来は「冬しか見れない、とっても輝いている奴」と言う意味です。(^^; (おおいぬ座のシリウスは、全天でもっとも明るい太陽系外の恒星です。)
でも、検索したら’シリウス’は沢山居たので、ひらがなで’しりうす’なんです。

なんかまたスキーがしたくなってきた。
あぁ、雪山が恋しい… (゜゜;)\(--;)またそのオチかい!

No(719)


■…2003年 8月30日 (土).......過ごしやすい日
滑りたいぃ〜。滑りたいぃ〜。
今日は風も無く気温もそれなり、雨は時折落ちてくるけれど日差しも無く過ごしやすい日。
はぁぁぁ〜(+_+)
す・べ・り・た・いぃ〜。(;_; )( ;_;)
お昼休み、みつさんの掲示板を見ながら思ってました。

お昼休み時間は、ちょうどあきさんが雨宿りしている時間だったかな。
すぐに乾いたようだったけど、ちょっと残念でしたね。

みつさんが到着する頃にはスケーターも増え楽しそう…。

今日は結局20:00過ぎまで掛かりました。(替わりに明日休めます)
でも雨なんだよねぇ…。

しょうがないので、こそっと映画でも見てきます。
ついでに駅前を散策してこよう。雨の日も楽しまなきゃ。

No(721)


■…2003年 8月31日 (日).......T-3
今日は友達と待ち合わせて映画を見に行きました。
駅前でゆっくりなんか食べようと思ったので、車ではなく電車で移動しました。
(車で行ったら駐車場代で美味しいものが食べれちゃう…)

見て来た映画は『T-3』(ターミネーター3)、日本語字幕版です。
感想は…

字幕の必要ないんじゃない?

ってくらい迫力で押し切られた感じです。(^^;

なんか’壊せるもの全部壊した’って感じですっきりします。(笑)

マトリックスよりずっとずっと理解しやすい暴れ方です。(^^;

友達は(迫力で)ストーリーが吹っ飛んだらしくパンフレット買ってました。

はまったのは、「テアトル5」ってアーケードの中だった事。(>_<)
せっかく雨の中映画村(?)の方まで行ったのに、良く聞いたら『大勝館の向かいです』って言われちゃった。雨の中、来た道逆戻りってとても悲しかった。(T-T)

軽い食事して、また電車に乗って帰ってきました。
…電車って時間の制約があって、移動が早い様で時間が掛かります。(^^;
慣れないので、今日は(も?)行き電車に乗り遅れました。どうやら自宅の時刻表は改正前のものらしいということが判明。(爆)
そう言えば今日、行きの電車が線路の真ん中で止まっちゃいました。
『停止信号の為停車しています。暫くお待ちください』と言っていたけど、何だったんだろう?ぱっと見「線路に人が寝ていた」様に見えたのは気のせいだった?
あと、アーケードの中でミンさん所の「尾っさん」がお仕事の話をしていた様に見えたんだけど、見間違いかな?

なんか、さっきから「気のせい」とか「見間違い?」なんて言う言葉ばっかり…疲れてるんだろうか?

No(722)

▼ミン 
多分、しりうすさんが見たひとは尾っさんだと思います、赤系チェックの半袖シャツにベージュの短パン姿でしたらアタリです(^−^)。M1の用事で東北書店や駅内の店をぶらついてました。私は(雨が止んだら開成山〜)とたくらんでましたが、止んでくれませんでした。車を止めておいていた駐車場の路面に恨めしい視線をなげかけてしまいました(T−T)。
   ..2003/08/31(Sun) 23:00 (723)
▼しりうす 
そうでしたか。(^-^) たしか見かけたのは東北書店の前でした。駅前の駐車場って高いですよね。
本屋は東北書店・八重洲(うすいの上)・改造社(SunCity)と沢山あってすぐ探しものは見つかるのですが、少し時間を掛ければ岩瀬書店や近所の書店(e-hon 加盟店)で注文すればすぐ届くんですよね。
駐車場代を考えると、なかなか駅前に行く機会が無くなりました。(^^; 探しものは見つかったのでしょうか?
   ..2003/09/02(Tue) 00:32 (725)
▼ミン 
M1が探していたのは、好きなアニメ(ナルト)のグッズで、駅の中にあるアニメイトというお店でゲットできました。
そうそう、ふと思ったのですが、ツルツルのフラットなビル型の駐車場を経営しているオーナーさんが、インラインにはまって、一部滑走用に…なぁんてならないもんかなぁ〜、なんてね(笑)。
   ..2003/09/02(Tue) 18:47 (726)
▼しりうす 
実際にあるらしいですよ。お隣韓国では。(^^;
あちらの方は滑走用にフロアを貸してもらって毎日滑ってるそうです。(雨も雪も関係なし)
さっそく駐車場経営中のお友達を作らなきゃ。(笑)
   ..2003/09/02(Tue) 20:43 (727)