■…2003年 9月 1日 (月).......死(?)のロード終了
やっと今日で現場続きのスケジュール終了。
先月の残業報告用紙(の束)…厚かったなぁ。

結局、休日出勤2回、代休1回とあまり普通と変わらず休めていました。
(なのに、ちっとも滑った気がしないのはナゼでしょう?)

出費した昼食代も1万円を越えた事でしょう…。(T-T)

現場日数15日、行った現場の数7箇所。(うち3箇所は同じ社の違う部屋)
先月は実働24日だったから3/5は現場だった訳だ…

今月は平穏無事に過ぎると良いなぁ…

No(724)


■…2003年 9月 2日 (火).......直った?!
会社で使っているノートパソコン。(萩姫に持ち出したもの)
最近ディスプレイのバックライトが突如として消える現象が起きてた。
モニタの角度を替えると時々うつるから、時々凄く見づらい角度で書類を書くこともあった。(^^;

修理に出すことも考えたけど、修理に出してしまうとしばらくパソコン無しで仕事をしなきゃならない。←そんなの無理

と言う事で、原因や対策をネットで調査。

個人のサイトで「サービスマニュアル」までゲットに成功。(このパソコンは台湾メーカーのOEMなので、実際の物は同じだけど全く違う型番のパソコンのマニュアルです。)

この時期のこのメーカーのパソコンは方々で同様の症状が起きているらしい。
原因は「バックライト用送電コネクタの接触不良」らしく、「分解・掃除のあと差し直すと正常に戻る」と書いてあった。(もちろん正式な文書ではないので、試して壊れてもOurRisk)

早速サービスマニュアル(英語)を眺め、図解だけを見て分解。
でも、怖くなってネジは外さず終了。(^^;
クリップ部品をパチパチ着けて電源を立ち上げたら…あれ?直ってる。

どうやら何かのはずみで、コネクタの差しなおしと同等の状況になった模様。

昔からあるパソコンの格言「動いたものは触るな(笑)」に基づき、原因を究明せず終了。

めでたく不具合は修正されました。

…こんなんでいいの?(笑)

No(728)


■…2003年 9月 3日 (水).......闇練
今日は仕事が早く終わり、雲は厚かったけれど降水確率が低かったので開成山で闇練しました。(一瞬福島まで行こうかと思ったけど、最近寝不足気味なので帰りの早い開成山にしました。)

到着は6時半、最近「いつもの膝関節」と「右足首」の調子が悪いので入念に準備体操。
屈伸、前屈、伸脚、膝回し、(手で)足首回し、大腿のストレッチ、裏側のストレッチ、ふくらはぎのストレッチ、股関節のストッレッチ、腰と肩、背中と首と順序良く済ませてやっと靴を履く。
今日はスポーツ用の靴下じゃないので、ちょっと足裏がシビア。(^^;
慣らすために暫くはパラレルに専念。
低速から徐々にスピードを上げ、倒したら始めのスピードから…。
だんだん体が温まってきたのでワンフットに移行。得意足の次は苦手足。バックは断念。(^^;
30分くらい経った頃、休憩を取りながらお昼休みに解析したヨーロッパトリックを思い出す。…(~ヘ~;)ウーン
Fクロス-オープン-Bクロス-トランジション
やってる最中のイメージ的は(右足先行なら)左足を軸にぐるぐる回る感じ。
形が解りだしてから、かなり続けてやったので気分が悪くなった。(^-^;
形は鬼足に近いけれど動きは別、最近覚えたXも一役買ってるかもしれない。
これでヨーロッパトリック2つ目の複合技Getだ。
気分は悪かったけど、テンション的に最高の気分で帰ってきた。(^-^)
でも、一人で滑ると普段の3倍疲れる…(+_+)

No(729)


■…2003年 9月 4日 (木).......ネジ
今日は「自動測定器」のソフトを作ってました。
もうそろそろ完成かな…と思った矢先、
「あれ?動かない…」

ランプは点いてる、信号も受信している、モーターを動かす装置もアラームは出ていない…。

(?_?)

(>_<") 壊した?

(;_; )( ;_;) (心の中で)ヤメテそれだけは…

気温も暑い事から「熱暴走」と結論付け、休憩&頭も冷やす。

(T-T) 休憩を10分とって帰ってきても動かない…。

様子を見に来た先輩がいじる。

色々な所に触ったり、耳を当てたりしている。

・・・


「ネジ緩んでるよ」

Σ( ̄□ ̄;)えっ!!

良く見るとご指摘のとおり、モーターの軸は回っている。
どうやら元々ネジが緩く、何らかの衝撃で空回りを始めたらしい。

明日の夕方には立会いだったので、かなり焦った。(^^;


No(730)


■…2003年 9月 5日 (金).......ぐるぐる
今日は開成山で闇練しました。
仕事ではまり、7時になる寸前からの参加でしたがとても楽しかったです。

まず到着すると、スケートを履いたえびさん と、雑談に興じるみつさん が居ました。
えびさんから「明日来れないので『ぐるぐる』見せてください」とリクエストがあったので、早速体をほぐしトライする。

ルーチンとしてパイロンを一度貫通したところ、みつさんから「やっぱり鎌鼬みたいな感じですね」と感想を頂きました。

その後、えびさんと「ぐるぐる(正体はフランス技のSun)」の練習。
熱心に練習していると、みつさんも車に戻りスケートを取ってきて滑り始めました。(^-^)
えびさんと練習していて、言葉で話してもどうにも上手くイメージが伝わらない様なので最後は地面にチョークで足の軌跡を書き込みました。(^^;
えびさんも、ラインに沿って動くと解り易かった様です。

みつさんは始め10分くらい戸惑っていましたが、パイロンレーンの’軌跡’を殆んど使わずに30分くらいかな?で滑れる様になってました。
一緒に練習したえびさんも、最後は滑れる様になってました。
ただ、二人とも’Cross状態からのモホーク(?)’にてこずっている様でした。

私は水曜日の闇連 約1時間かけて動きを覚えたのですが、みつさんは動きに対する適応能力が高いので、ルーチンを覚えたらすぐに動ける様になってました。えびさんは基本技の確実性が少し曖昧なので、ルーチンを覚えた後も少しづつバランスを崩し気味でした。

動きを覚える1時間の前には、ここ数日のお昼休みだけでも1時間程度はSunの動画を見てましたから、都合2時間くらい掛かって覚えてる筈です。

今日はなんだか調子良かったので、Italienne も練習したら出来ちゃいました。(笑)

闇連も久し振りに人数が居たのでとても楽しかったです。

No(731)


■…2003年 9月 6日 (土).......楽しい開成山
今日はスポ少があるため、お昼前から開成山に出動。
到着は10時だったのですが、朝方にザァ〜っと降った雨で路面は110%(^^; 濡れていた。パイロンレーン付近にボランティアらしき方々が居たので竹箒で掃くのをためらい車の中で寝ていようかとも思ったのですが、昨日残した仕事(10分程度)を思い出し、ついでに会社へ行って仕事を済ませてきた。
帰ってきたのは11時、みつさんが箒で路面を掃いてました。
私も少しお手伝いし、早速滑走開始。ウォームアップとして75cmを用意し、ゆっくりパラレルをする。しばらくしていまいさんが登場、開成山カップ(仮称)についてみんなで意見を出し合う。(いまいさんは左手に6針縫う怪我をしていたため今日は滑走なし)
いまいさんと入れ替わりにたつみさん登場、私も1時になったのでたつみさんと少しお話をしたら開成山から一時撤収。
開成山に帰ってくるとたくさんの方々が滑走してました。
覚えている順によしみさんF、よしださんF、はがさんF、みつさん、あきさん、たつみさん、ささきさん、…あとは覚えていません。ごめんなさい。
楽しく暗くなるまで滑ったら、のりさん登場。出張帰りらしい。
さらに暗くなるとえびさん登場、仕事帰りに登場。そして闇練に突入。
りつこさんも到着し、闇練はみつさん、りつこさん、あきさん、えびさん、ささきさん、わたしで1時間くらい滑ってました。

今日もとっても楽しかったです。(あんまり楽しすぎてボロボロです。(笑))

No(732)


■…2003年 9月 7日 (日).......久し振りにお出かけ
昨日開成山から帰宅すると、庭先で酒盛りをしていた。(^^; (一般的にはバーベキューと言うらしい)
夕飯はコレしかないとの事で席に座ると、「グレープフルーツ・チュウハイ」を渡された。運動後でめっぽう喉が渇いていたので加減しながら飲んだ。
焼いていた肉は、お客さんが北海道の人だったので提案を受け「生ラム」だったらしい。牛肉の様な脂っぽさや豚肉の様なパサパサ感とは違ったしっとりした美味しさだった。「北海道のタレ」と言う物が結構濃い味だったので飲み物がすすんだんだけど、僕には後から飲んだ「ファンタ・グレープ」の方が美味しかった。(^^;
…と言うわけで(チュウハイ1本で)酔っ払って、日記の更新も何もかもできず今朝書いてました。

今日はお昼頃「外食しよう」という話になってて、ニュージーランドから帰ってきた妹と、昨日から泊まりに来ている妹夫婦と一緒にお好み焼き「道頓堀」に行ってきました。
お好み焼き屋さんにしてはメニューが豊富で、色々楽しめるお店でした。
その後ボーリングへ行き、最近全然やっていない僕等は全然ダメダメなスコアでした。あんまりに悔しいからコソ練しようかな…。

No(733)


■…2003年 9月 8日 (月).......電器屋巡り
今日も帰りは定時。久し振りに電器屋さんに寄った。
体脂肪計で体脂肪を測ったら14.5%、特に体脂肪が増えてるわけじゃなさそう。でも、年々体重は増えてるんだよねぇ…。
次いでネットワーク機器売り場へ、ワイヤレスLANが欲しいけど殆んどノートパソコン用ばかり…。家には’ノートパソコンの皮をかぶったデスクトップPC(笑)’しか無い。どうせ有線で事足りているので導入にはまだまだ時間が掛かりそう。(^^;
次に訪れたのは、外部記憶装置の売り場。’DVD+−RW/RAM’と言う’晴れ時々曇り一時雨所により雪’みたいな、何でもアリなドライブが人気の模様。…でも必要環境の欄を読んだら「最低P3-450MHz(推奨P4-800MHz)」って書いてあった。うちのパソコンには荷が重過ぎる様で…。
さて次は、ハンディカム売り場。「2台持ってるくせにまだ欲しいのか?」会社の人に会ったら間違いなく言われる言葉。(^^; 今の普及機種はかなり高性能。僕の持っているDVなんて今の’小型軽量簡単ムービー’にスペックでも敵わない。(T-T) いいんだいいんだ!この4年間で随分使い倒したもん。ついでに転けて倒したりしたもん。(爆)
最後にビデオデッキを見てきました。もちろんDVD付きHDD録画対応機種。凄いです。スペック見ただけで買いそうになります。(^^; でも買いません。お金が無いから。(それは買'え'ませんだろ!って突っ込みは正解です。)
久し振りに楽しい電器屋巡りでした。

わたし的に、こうやってだらだら時間を過ごしているのが大好きです。
自分の買い物で人と一緒だと、相手の事ばかり気になって落ち着いて買い物(ぶらぶら?)できません。
でも、人の買い物についてぶらぶらするのは大好きです。(相手も僕と同じ様な事を思っていない様だといいな(爆))

No(734)


■…2003年 9月 9日 (火).......不安定
昨日は活動する元気も無く寝てしまいました。
仕事が暇で、僕自身が’走ってない自転車’の様に不安定です。

する事が無くてびくびくしてるのも嫌ですが、する事を見つけられない僕も嫌です。

今週(ってもあんまり日が無いけど)会社休もうかなぁ。

会社休んで一日図書館にこもろうかな…。
最近マンガ以外の本読んでないなぁ。


あっ、そうそう、昨日はラッパ隊の練習で帰り遅かったっけ。
何もしないで寝たわけじゃなかった…(^^;

No(735)


■…2003年 9月10日 (水).......闇練
今日は仕事が終る直前に強い雷雨があり、滑走は諦めてました。
それでも開成山に行ってみたのですが、沢山の水溜りと沢山のランナーを見て諦めて帰りました。

おおよそ30分の道程、あと10分で自宅に着く辺りでえびさんからメールが…
「今、開成山の排水作業中、だんだん乾いてきました。」
Σ( ̄□ ̄;)えっ!!
こりゃ行くっきゃないでしょう。努力には応えなければ!
早速Uターンして引き返し、開成山に着いたのは7時45分頃。
作業の甲斐がありパイロン12個が並ぶ程度乾燥していた。

あきさんが基礎練を始めたので、ぼくとえびさんも倣って基礎練を真似る。
僕はスネークがぜんぜん上手く滑れない。何となく出来るのは右足前の前進スネークのみ。それ以外は「崩れパラレル」でごまかすんだけど、今日はちょっとまじめに練習してみた。
やっぱり’ド後傾’の僕には難しい。意識して前足に乗っても窮屈で上手なスネークにならない。

あと、雑談の中で「一般人受けするトリック」という話題になったのだが、僕の経験上、うほうほさんの様に「シンプルで高速」なのが普通の人には一番凄さを理解してもらえる様だ。あんまり色んな技を入れても’理解出来ないもの’というくくりでしか見てもらえないので、惹き付ける事は出来ないっぽい。
あとから来たきむさんの意見も参考に、講習会やデモ等の一般人向けのイベントで発表するルーチンを考えなきゃ。(^-^)

今日は閉門時間ギリギリ(9時)までぎっちり滑ってとても楽しかったです。

No(736)


■…2003年 9月11日 (木).......雨です
スケーターの天敵です。
しかも’天’敵なのが致命的です。自然には勝てません。

今日はお昼休みに図書館で本を2冊借りてきました。(+1冊予約してきた)
帰ってきて、妹から1冊借りてしまいました。
計3冊、そんなに大量に読めるんだろうか…。(^^;

勢い余って借りすぎたな…。

先ほどまでみつさんの掲示板に書き込みしようと、かなり本気モードで文章を書いて居たんだけど敢え無く書き込みに失敗。文章は消えちゃいました。(^^;
「書き込み」ボタンを押した瞬間に燃え尽きていたので、書き直す気力がありません。皆さんごめんなさい。

No(737)


■…2003年 9月12日 (金).......かげろう
ここ2年くらい大きな工事等無く、通勤経路が変わらないので今年も’うすばかげろう’の大量発生に遭遇しています。

阿武隈川に掛かる外灯のある橋は、もれなく被害に遭っている筈です。

以前利用していた橋は外灯が無く、うすばかげろうの被害に気付かなかったのですが、去年は結構な量の大発生に遭遇し冷や汗を体感しました。

※想像してください…(虫が苦手なら無視して下さい。(^^;)
〜〜 想像開始 〜〜
車で橋に向うと、いつもより外灯の明かりが明るく見えます。
近寄っていくと吹雪のスキー場の様に見通しが利きません。
車の速度は落としていますが、フロントガラスやボンネットにはバシバシ当たってきます。
怖くなって(更に減速しようと)ブレーキを踏むとABSが叫び始めます。ガガガガガガ…。
〜〜 想像終了 〜〜

ねっ怖いでしょ。 (;^_^A …。
今日は’木の葉舞う初秋’状態でした。(何気に景色良く例えてみました(^-^;)
ここ数日でピークに達するでしょう。
皆さん気をつけましょうね。

No(738)


■…2003年 9月13日 (土).......疲れたぁ
今日は連休初日。
午前中地元でインラインのコソ練しようと思ったんだけど、妹夫婦が遊びにきたので思わず子守りしてしまった。(^^;
お昼からスポ少に向けて出発。開始時間の5分前に滑り込みセーフ。
今日はちょっと怖い父兄が来ていたようで、「遅刻しない!たるんで居るな!!」と檄が飛んでいた。良かった遅刻しなくて…。

スポ少はいつものコーチと違って、今日は1番まじめにやってるコーチだった。(他の人が不真面目って訳じゃないんだけど…)
雰囲気的にもちょっと緊張気味、アップから参加して動いていたら一生懸命にやりすぎて途中で息が上がって足も攣りそうになっちゃった。(^-^;

今日は低学年の方じゃなく、高学年担当でした。どうやら低学年はそろそろ試合があるらしい。高学年は試合ばかりさせてて、あんまり見てない(爆)

その後開成山へ移動。いつも通り賑やかでした。
入れ替わりでたくさんのファミリーが帰り、えびさんのメンテを手伝い、雑談をし…あれ?俺って滑ってたのかな…あんまり滑った記憶がありません。
課題を持って滑らなかった分、かなりまったり滑ってたんでしょう。
暗くなる頃少し雨が落ちてきたけどなんとか天気は持ち、有志の闇練突入。
私はバレーがあるのでお先に失礼しました。

そんでバレー。今日は久し振りに人数が集まるので期待して向う。
でも、(?_?) あれ?体育館の電気が点いていないぞ。早く来ていたもう一人の人と呆然とたたずむ…。
5分遅れでまた人が来た。…じっと二人で見つめていると…良かった。鍵を持ってきてくれた様だ。曰く「連絡を取ったら『鍵を取りに来てくれ』と言われて遅れた」らしい。何はともあれ一件落着。

今日のバレーは楽しかった。2時間フルに動き回った。
人数が居るって楽しい。スパイク練習も玉拾いしてサボっていられるんだもん。(爆)

家に帰ってきたら体中が悲鳴をあげてます。首、太もも、背中がパキパキに張ってます。お風呂ゆっくり入って血行よくして疲れを取ろう…。

明日も滑るんだから(笑)

No(739)


■…2003年 9月14日 (日).......周回日和
今日はスケートスポ少の日だったんだけど、寝坊して行けませんでした。(T-T) 今シーズン一回も顔を出してません…ごめんなさい。(誰も見てないと思うけど…(爆))

寝坊ついでにお昼を食べてから行動開始、2時ごろから熱海で周回してました。
80mmScatechは絶好調。軽い足取りで周回を重ねます。
…でも3周が限度。1500mはもちそうにありません。(^-^;

休憩を少しづつはさんで2周の滑走をを繰り返していると、とても一生懸命に滑るちびっこを発見。後で聞いた話だと小学2年生のその子は、今日が始めての滑走だったそうです。
実家は熱海で住んでいるのは福島市というそのご家族は、お母さんもおにいちゃんも結構上手にスケーティングできていているけど、指導の仕方は知らないらしく、ちびっこは一生懸命転びながら滑ってました。
トラック1周分くらい歩き方とストライドを教え、スウィズルを少し教えた所で一度休憩してもらい、また半周くらい指導してトラックの反対側でちびっこと雑談タイムしてました。…どこで滑っても話してる方が多い?!(笑)
残りの半周を終えるとお母さんと雑談する時間が取れ、暫く話し込みました。
’初心者の練習方法’と言う事で8の字を教え、最後に持ってきていたパイロンで’トリスラ’を見せて丁度終了の時間になりました。
とても好感触で、入門用の靴を買って始めそうな勢いでした。(^-^)

その後開成山に移動、今日も大賑わいの様でした。
ちょうど帰る準備中だったMAKOTOさんとお話しする事が出来、松島のあべファミリーのビデオや、お話も聞けました。あべさん家のシンクロ飛燕は凄かったです。
きょうはマッハ坊君も元気に動き回っていたので、コミニュケーションを計ろうと手を振ったりVサインしたのですが、すぐにまっくんの後ろに隠れられてしまいました。(x_x)
最後の手段と(妹の子供にウケた)”ゲッツ”を連呼したらかなり気に入って貰えてご機嫌でお別れする事が出来ました。(^-^) ダンディ坂野さんあなたはエライ、ちびっこのハート鷲掴みです。(笑) でも、帰りのラジオでたまたま流れていたライブを聞いたんだけど、お笑いはイマイチだと思います…(爆)

その後、みつさんあきさん達と色々な雑談。ぼくはそのまま闇練へ突入。今日も楽しく滑れました。

No(740)

▼MAKOTO 
昨日はありがとうございました。マッハ坊もとても喜んでいました。最近人見知りするのでしりうすさんはかなり印象が良かったのだと思います。
郡山スケート場、私も今シーズンはあと2回は行くつもりです。
   ..2003/09/15(Mon) 20:26 (741)
▼しりうす 
多分'オレンジ色'と'おっきな声'と'ずっと笑ってた'のが勝因かと(笑)
ちっちゃな子でも「楽しい」って雰囲気やテンションを感じ取る様で、妹の子供と遊ぶ時も'楽しんだ者勝ち'と最近気付きました。
郡山スケート場でのスポ少活動、来月は5日と19日の筈です。(私は両日行事参加で行けません(T-T))
フィギュアスケート講習会でお世話になった講師の方々が指導して居ますので、お話しはし易いと思います。(ただ、スポ少は基本的にフィットネススケーティングが中心です)トリスラしたらヒーローかも。(^-^)
   ..2003/09/15(Mon) 21:45 (743)
▼MAKOTO 
郡山スケート場には体育の日に行く予定です。
滑りは私もほとんどフィットネスのような気がします。スポ少の練習どんな指導内容なのか一度見てみたいです。
   ..2003/09/15(Mon) 22:26 (744)

■…2003年 9月15日 (月).......あはぁ〜ん♪
♪┌|∵|┘♪

今日は上の顔文字に尽きます。(笑)

…ってこれだけじゃちっとも解らないだろうから、一応その嬉しさを文章として記します。(でも、開成山に来た人なら解ると思う…(^-^))

ホントの所、今日の始まりは’とっても秋バテ’な日でした。
この3連休お昼近くに睡魔が襲ってきて毎度2時過ぎから滑り始めてましたが、今日ももれなく寝過ごしました。(^-^;
あんまりバテバテなのでゆったり滑ろうと少し雑談して'基礎練モード'、でも周りがギャラリーと化したので一人で黙々往復基礎練。あっという間に足裏がダメダメになり休憩。(その間5分(^-^;)
少しスラして、次はいまいさんとたつみさんが準備してくれたホッケースティックで遊ぶ。はじめにたつみさんに講習を受けたしのぶちゃんが凄く上手で、色々テクを教えてもらいました。
たかしくん、ゆいちゃん、しのぶちゃん、たつみさん、Rさん、ふくさん、初参加の経験者ひろきくん(?ごめん忘れた)で、キャッチボールをしてとても楽しかったです。

〜今日の嬉しい事1〜
ふくさんはスケートを履いた後のウォームアップが変わってます。ほんの小さな場所でパラレル等のスケーティングをした後、OneCone系の小刻みな足の運びをしてウォームアップします。(後で知ったんだけどインラインダンスのステップの様です。)「皆さんもすぐできますから、踊りましょうね」とお約束してウォームアップと準備の間僕等はホッケーしてました。(前述)
そして準備完了、始めの曲は洋楽で曲名が判らなかったけど、続いてPuffyの「愛のしるし」次はポルノグラフティの「MUGEN」、最後は「ミッキーマウスマーチ(ユーロビート)」でリピートで1曲目、2曲目と…(^-^;
1曲目で面食らって、2曲目でついて行こうとして、3曲目でなんとかって感じで4曲目(難しい)でギブアップ(笑)、最初に戻ってステップを確認して、次で'参りました'(笑)
ギャラリーしていたかんだ3姉妹の感想は、「後ろ三人(えびさん、みつさん、私)はお笑いみたい!」…何となく気付いてました。(苦笑)
インラインダンス、正直これほどとは思いませんでした。でも、エアロビ同様かなりいい運動になります。変わったステップもたくさんあり覚えたい気になっちゃいます。(^-^) ※冒頭の顔文字は踊ってるでしょ?

〜今日の嬉しい事2〜
今日はミンさんFが開成山に来てくれました。K君の採点の元、プチスラローム大会(笑)とっても採点が厳しく、パイロンを倒すと得点がありません。(T-T) でも、たくさん滑るとポイントが累積され優勝に絡めます。(嬉)
たしか最後は「みんな10点でみんな優勝!」と丸く収まっていた様です。この辺の心の広さは大岡越前の様です。(笑)
そんで「HPでお世話になったお礼」と、憧れの『ジャン・ピエール・ゴンザエモン さん「2003夏の新色(オレンジ)」』を頂きました。(^-^) 生で見るとさらに可愛いです。※冒頭の顔文字、なんか似てません?
(この辺のネタは こちら を見て頂くと良く解ります。(^-^;)
今、’良く目について、落としたり壊れたりしない展示場所’を模索中です。車の中に飾れたら良いんだけど…。

今日はとってもとっても楽しかったです。開成山の楽しいエキスたっぷり味わいました。(^-^)

No(742)

▼しりうす 
不明だった1曲目は「Everyday At The Bus Stop」(Tommy february6)めちゃめちゃ邦楽でした。
…だよね、聞いた事があるわけ無いもん。(笑)
※さっきTSUTAYA(こちら)で視聴してきました。(^-^;
   ..2003/09/16(Tue) 21:30 (745)
▼ミン 
ゴンザエモンさん、気に入っていただけて嬉しいです。
突然のK君の審判員には、身内として滝汗もんでした。
先日フランスで行われた世界陸上の新ルール並にキビシかった判定に、ボイコットする選手が出るんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてました(^^;)。K君には
どれだけ大変かわかってもらうため、早くブーツを与えなくては…。   
オマケです。 ゴンザエモンさんです、毛、付けてみました。   
      。     。
   ♪└│∵│┐♪ 〜│∵│〜♪
   ..2003/09/17(Wed) 09:40 (746)
▼しりうす 
残念。Winでは表示出来ない文字の様です。
それに、私のページが横幅均等のフォントでない為、髪の毛が飛んでいってしまってます。(^-^;
   ..2003/09/17(Wed) 23:42 (747)

■…2003年 9月16日 (火).......壊れたパソコン
家にある、一番早いパソコンのキーボードがご臨終なされました。
享年1歳でした。(早いっ、早すぎる…)

後の調査で、どうやら壊れたのはキーボードではなくPS/2ポートの方だと判明。しょうがないのでUSBキーボードを購入してきました。(\1,500-)

色々話を聞くと、どうやらヒューズが飛んでいる可能性がある模様。

でも、USBで動いたから「動いたものは触らない」の法則にのっとって箱を開けないことを決定しました。(^-^;

動作Checkだけで、週末のビデオ画像取り込むの忘れました。(^-^;

No(748)


■…2003年 9月17日 (水).......都市ガス
今日はお仕事先の方と暫く雑談する時間があり、色々教えてもらえました。

○都市ガスとLPガス
全国どこに行ってもLPガスの仕様は変わらないけれど、都市ガスは各地で専用の器具を使わないといけない。(T-T)

○都市ガスの最近の動向
以前の都市ガスは原料を工場で混ぜ合わせ、圧力をかけて各家庭に送っていたんだけど、現在の都市ガスはメインが液化天然ガス。タンクに入れるだけで勝手に気化して圧力が上がり、気化をコントロールするだけらしい。
(ついでに言うと、昔の都市ガスには一酸化炭素が含まれていて、時々中毒事故が起きていたらしい。天然ガスに一酸化炭素は含まれていないので中毒症状は起きないそうです。…ま、酸欠にはなるけどね。)

○時々漏れてる地中のガス管
街中を走ってるガス会社の車はガス漏れを検地する機械を積んでいて、地中配管のガス漏れを調べているんだって。水道と違って、見た目に解らないから大変そうです。

そんなこんな話しばかりして、お仕事の方はかなりまったり進みました。(^-^;

No(749)


■…2003年 9月18日 (木).......風呂行った
今日は会社の帰り、ピキピキの太もものために湯治と称してお風呂へ行きました。

行き先はユラックス熱海。広さがとりえのお風呂です。
(温泉じゃないジャン!ってつっこみはもっともです。だから「風呂」ってしか言ってません。(^^;)

夕方の7時ごろ到着すると、湯船に入っている人は3人くらい。
熱海って太っ腹(?)だなぁ。
スケート場も貸切。お風呂(平日だけど)も貸切。
こんなに大きな施設、どこで儲けを出してるんだろう?

1時間くらいお風呂場でぼーっとして、血行を良くして帰ってきました。
少しは良くなった気がする…。(「気」だけかも(^^;)

No(750)


■…2003年 9月19日 (金).......闇練
日中にえびさんの書き込みがあり、今日も仕事が早く終わったので開成山へGO!
えびさんは7時半との事だったので、6時過ぎに着いた私はベアリングの洗浄(笑)
慣れてくるとベアリングの蓋も1分で3つ開けられました。(^-^)

さっさと洗ってオイルを吹いて蓋をし始めた頃、見慣れない上手な人が周回していた。
「さてどんな風に声を掛けようかなぁ…」と散々悩んでいるうちに、3回くらい目の前を通過し、給水でゆっくり滑っているのをみはからって「良かったらパイロン使いますか?」って話し掛けてみた。
『いえ、結構です。』
(°.°; し、しまった。「お上手ですね」の方が良かったか…。
バッククロスを上手にしてたから、てっきりトリックスラローマーだと思ったのに…。うぅっ。
っと思っていると、今度は向こうの方から近付いてきてくれた。
『何やってるんですか?』
その時私はベアリングの蓋をし終わって、Wheelに組みつけてました。
「ベアリング洗ったんですよ。回してみます?」って1個だけ着けて回してもらいました。(もちろん激軽ベアリングなので、驚かれる事必至)
なんとかそれをきっかけにお話しモードに入れました。(^-^)

お名前は くりきさん(滑るとすぐ名前を忘れるので、違ってるかも…)と言い、僕と同じく5年くらいの滑走歴があるらしい事、いまいさんとみつさんを知っている事、のりさんのHPや道満のHP、萩姫カップのHPを見た事があると言う事、いろいろ話して『お名前は…』って聞かれた時、もしや…って思い「ネットでは’しりうす’って名乗ってます」って言ったら、想像どおり『時々お見かけしています(^^;』って感じでした。

その後もお話しモードはがんがんヒートアップ。最近の開成山の話し、道満公園の話、ヨーロッパの動画の話し、トリスラの話、えびさんも交えてずぅっとしゃべっていたら、気付けば9時を回ってました。( ̄□ ̄;)!!

今日は’がんがんしゃべった’闇練でした。(…まだ練習言うか!?(爆))

No(751)


■…2003年 9月20日 (土).......不覚…
今日は会社の飲み会だった。
いつもは「がっちり飲んで駐車場泊」な私な筈なのに、てっきり忘れていてちっとも準備をしなかった。(^-^;
まだ気温が暖かければ無茶もしようがあったんだけど、あいにく鳥肌が立つくらい寒い。{{ (>_<) }} !!

ここはスパっと諦めて、飲まずに帰るという道を選びました。

会場は「升元」と言うお店、予約された会場に向う道すがら入り口には雨だと言うのに順番待ちのお客さんも居るほどの盛況ぶり。ちょっと驚いてしまった。

お料理も(某上司には味が濃かったらしいが…)結構美味しく、予算の割には程よく楽しめました。
個人的には牛乳豆腐(チーズケーキもどき)が美味しかったかな?(^-^;

飲み会の後は、雨だし足無いし、各自バラバラに行動した様です。
私を含めた4人は、最近一人暮らしを始めた若い後輩のお宅におじゃましてDVD鑑賞会をしてました。(animatrix)
なかなか楽しかったです。その後「ハンデ付き鉄拳大会」になり、終わったのは夜中の1時、帰ってきたのは2時少し前でした。(^-^;

あぁ、連休ずっと雨っぽい。(少なくとも私の休み中は…)
つまんないなぁ。

No(752)


■…2003年 9月21日 (日).......雨ですのぉ〜
今日は朝から雨&予報で一日雨 だったので、外に出るのを諦めてうちでほげーっとしてました。

ほげーっとしていた事は「妹の子の子守り」

お昼前に1時間遊んで、お昼を食べて一緒にお昼寝して、また遊んで…

時々めっぽう賢い物言いにハッとします。
よく見ているなぁって感心します。

誉められると嬉しそうです。

妹は下の子のお守り、旦那は食事の準備(とっても上手)、結構みんなほげーって過ごしてました。(^-^;

そうそう、さっき選挙に行ってきました。

結果、政策も人柄も判らない候補に投票してきました。
名前を書く時思ったのは「何かしら縁のある方々の名前」と「所属政党」でした。
’無所属新人’って、「政党の力に頼らない」のか「政党のしがらみが嫌い」なのか意図が判らないけれど、政治家自身が『力無い人』の方が色々な事を考え、人間的に成長するんじゃないかなぁ…って事で推してきました。(^-^;

どんな勘違いの票でも、1票には違いありません。
候補者の方々には、その力を有効に生かしてほしいなぁと思います。

No(753)


■…2003年 9月22日 (月).......寒くてもジャンキー
今朝は10度ぐらいしかなかったと思う。
半端じゃない寒さだった。

雨が降って暇だったので、お昼まで寒い自分の部屋でHPいじりして過ごしていた。

2時ごろ「排水作業しています」というあきさんの書き込みを見て、お出掛けを決意。図書館に返す本と買い物をメモした紙を持って出発。

私が到着して少し後にフナさん到着。
すぐにみつさんも到着しました。

カレンダーが赤くない為なのかランナーが結構多く、時々気を使いながらの滑走でした。
私はここ最近の課題「左足のバックワンフット」とX-Jump(文明堂?)の練習をしてました。時々フナさんの様子を見ながら’なんちゃってアドバイス’で指導したのですが、「よく見て、違っているところを指摘」と言う部分がどうも良く出来ない。基礎スラロームに関して、人の滑っている姿ってマジマジと見た事無い気がしてきた。

暗くなり、フナさんとみつさんが帰った後あきさんと二人で闇練に突入。
あきさんの理想とするスネークを身に付けるべく、いろいろな所を気にしながら滑走。スローで滑ると色々気づく部分があって勉強になる。
「新しい技を追いかける」ではなく「基本をとことん追求する」という姿勢はある意味一番上達に貪欲な姿勢なんじゃないかと思えてきます。

私が滑走する際、ある程度感覚で滑ってしまっている部分を見つめなおし言葉にできる様にしようと言う思いと、より良いイメージをもって動く事が大切だと言うことを再認識した一日でした。

No(754)


■…2003年 9月23日 (火).......格言
うちの会社に伝わる格言がある。

「(すぐ終わりそうな現場に)遊ぶ準備をして現場にいくと、大はまりする」

今日はまさにそれでした。(T-T)

助手席にはインラインの道具、しかも自宅に近かった為直行が許され自家用車で現場入り。
福島の「街なか広場」には、あのひで爺さんが来ているらしい。
天気も快晴、絶好のインライン日和。

…。

結局、現場を出たのが9時でした。(T-T)
闇練する元気も無く、おとなしくうちへ帰りました。

No(755)

▼のり 
昨日はWJ終わって速攻で移動してまちなか広場には1時半には入りました。
でイベントはというと、スケボメインと言うだけあって、インラインは端の方に追い出されておりました。
正直言ってひでさん来てくれたのにこの扱いはとちょいとと不機嫌になりましたが、その分、個人的にいろいろ教えてもらって私的には大満足でした。
まあ、WJ→インラインと足を酷使したせいで今は歩くのでさえやっとです。
   ..2003/09/24(Wed) 10:37 (756)

■…2003年 9月24日 (水).......空腹
今日は昨日の現場の続き、仕事終わりが7時。

7時からはじまるラッパの練習の為、急いで帰宅&練習へ。
(ラッパの練習をするときは口の中が汚れているとラッパに悪いので、時間の無い時はいつもごはん抜きで向います。)

練習が始まって30分、消防無線が鳴り出した。
(練習しているのは消防署の2階)

『…町…地内、住宅火災入電中』

Σ( ̄□ ̄;)えっ!!それって近所じゃん!

すぐに「練習中止、各自屯所に戻り各部の指示を仰ぐように」と指示が飛び、急いで帰る。
私が屯所に着いた時には搭載車も準備が出来ていて、早速出動。
一番偉い人が携帯で各方面への連絡を取っていたので、私がマイクを借りて「緊急車両が通ります!」と言って赤信号を突っ切って来ました。
今日の運転手は大型ダンプの経験が長かったから搭載車なんてお手の物らしく、後部座席に乗ってるこっちが怖かったです。(^-^;
もう一人の若手が持っていた消防団用の無線から’鎮火’の報が入ったのは現場到着直前。
現場手前で他の消防団員に止められ、偉い人の指示で撤収となりました。

※どうやら魚を焼いていて、少し目を離したら物凄い火が立ち上っていたらしく、危険を感じ119番したそうです。…でも、被害は焦げた魚とススで黒くなった天井だけだった様です。(^-^;

結局、火事騒ぎのお蔭で夕飯を食べたのはついさっき(10時半過ぎ)です。
なんかおなかが減りすぎて、あんまり食欲が無かったです。(x_x)

No(757)


■…2003年 9月25日 (木).......帰宅
ただ今帰宅いたしました。(x_x)

現在23時です。

今日は(昨日までとは違う)現場作業を終え、即行で夜警の準備。
たまたま人数がたくさん居たので私を含め3人がお留守番&簡単な掃除。

機械器具の点検の後、おつまみとビールで慰労(?)
帰りは今になりました。(x_x)

消防も色々な業種の人が集まっているので、時々タメになる情報が得られて得した気分になる事もあるのですが、今日は無駄に楽しく盛り上がりました。(笑)

今月から来月にかけて、「検閲」の準備で日曜日がつぶれたり早起きしなければいけなかったり、ラッパ隊の練習があったり…色々忙しいです。(x_x)

あっ、ちなみに私達の屯所は徒歩10分です。(酔ってても十分醒める(^-^;)

今は消防でも’飲酒運転はいけないよ’って言う様になったから、よっぽど良いです。昔は「飲み終わるまで帰さない」とか、「日付が変わるまで帰れない」とか、凄かったらしいですから…。

No(758)


■…2003年 9月26日 (金).......へんぷ?
ラッパ隊の練習を終え帰ってくると、妹が「NZ土産」を作っていた。

…なんか変でしょ。

お土産って普通買ってきてそのまま渡す気がしてたけど、そう言うのもアリなんだ…って驚いた。

お土産に買ってきたのは’貝のかけら’(私の携帯のアクセサリとなっているアレです。…ってこの説明で何人が解るんだろう。(爆))

NZでは今、’ヘンプ編み’が流行っているそうです。
(もちろん’貧乏ワーホリ’の間での話)

ビーズ屋さんでは売っていない「NZらしい小物」を織り込んで(結びこんで?)お友達にプレゼントするそうです。

例に漏れずうちの妹も’あわびの貝殻’や’何やら珍しいピンク色の貝殻’をお土産に買ってきて、せっせと携帯ストラップを作成していました。

ミンさんのページからのリンクで編み方は知っていたものの、見るのは初めてで「へぇ〜」って眺めてました。

以前’ミサンガ’が流行った時作った’爪切り用ストラップ’は未だに現役なので、試しにヘンプっぽく編んでも使うところが無いなぁ…ってのがちょっとした悩み。(汗)興味はあるんだけど、使い所が無いとやっぱりやる気が起きない。
(そうそう、ミンさんとは違って’ワックス付き糸’で編んでます。ヘンプはかなり難しいらしい…)
そういう細かいの、久し振りにやってみたいんだけどなぁ。

No(759)

▼ミン 
(トリビア調で)へぇー
ニュージーランドでヘンプ編み流行っているんだー。
知りませんでした(^−^;)
ちなみにウチではキーホルダーやブレスレット、ウォレットチェーン(私のHP「おしごと」を参照してください)を作って利用してます。
ブレスでしたら一番簡単な編み方で15分あれば出来ます。紐のトリスラだったらまけないじょー(笑)

そうそう、キリ番ゲット特別プレゼント届きましたか?
   ..2003/09/27(Sat) 21:14 (760)
▼しりうす 

届きました(^-^) 返信が遅れてごめんなさい。
あんまりにも嬉しいので掲載してしまいます。(笑)
紐のトリスラにも参加しようかな。余った毛糸でミサンガ編みなら出来るんだけど…古っ。
ヘンプ編みも練習します。(^-^;
   ..2003/09/27(Sat) 21:43 (761)

■…2003年 9月27日 (土).......お店巡り
今日はお友達と、俗に言う「ウィンドウショッピング」してきました。
(ちなみに「お店を(何も買わずに)ぶらぶらしてきた」って事です。今日回ったお店の皆さん、たいへん楽しかったです。売上に貢献しなくてごめんなさい。(^-^;)

お店を4軒回って、帰りに夕飯を食べて別れました。

久し振りにたくさん物を見て、「オレンジいいなぁ」と言う思いをあらたにしてきました。(爆)

No(762)


■…2003年 9月28日 (日).......鳴いたカラスがもう笑う(笑)
世の中って日曜日だったのね…

携帯の目覚ましが’休日(土日)モード’で鳴らなかったので気付きました。

これからお仕事行ってきます。(x_x;)

帰ってきました。(^-^)←顔の変わり様に注目(笑)

今日は仕事が少し早く終わり、直行を許されていた身として「開成山直行」を果たしました。(爆)途中まで一緒に現場に行っていたみんながついて来ていたので、明日突っ込まれるのは目に見えています。(^-^;

闇練に掛かる少し前に到着し、川俣からお越しのTEZさんファミリーに会う事が出来ました。計測器の話を聞くことが出来、とても参考になりました。
みつさん、あきさん、のりUさん、Rさん、たつみさん、いまいさん、かんだファミリーにもお会いできて、賑やかだった日中の雰囲気を味わうことが出来ました。

皆さんが帰った後、入れ替わりでえびさんが到着。
一緒に闇練して楽しく過ごしました。

いやぁ、今日も楽しかった。(^-^)

No(763)


■…2003年 9月29日 (月).......お店巡りPart2
今日は一人で「ウィンドウショッピング」してきました。
(ちなみに「お店を(何も買わずに)ぶらぶらしてきた」って事です。今日回ったお店の皆さん、たいへん楽しかったです。売上に貢献しなくてごめんなさい。(^-^;)

回ったお店は2件でしたが、総計2時間以上商品を見てました。(^-^;

やはり商品の入れ替え時期(半期決算で在庫の削減中?)のせいか、商品は少なかったです。

久し振りにSnowBoardの板も見かけたのですが、あまりの値段の高さ(と思ってしまう今の自分)に驚きました。

今持っている板がそんじょそこらの板より高いのは秘密…。
でも、今履いているスノボ用の靴が\980(新品)って言うのは恥ずかしいけどホント。(爆)

No(764)


■…2003年 9月30日 (火).......火事・ラッパ・夕飯
今日は今週末のMTBレースの打ち合わせをしようと友達と連絡を取り、早めに帰宅。
すると、家の人が「先ほど火災があった」と言うじゃないですか…
一応屯所に顔を出し、状況を聞いているとラッパの練習時間が…
友達からその後連絡が無かったので、直接ラッパの練習へ。

もう3回目の練習なんだけど、出席率が悪い。
今日も半分しか練習に来なかった。今回迄に限れば新入隊員は0。やばくない?

今日は僕もスランプ。全然思った音が出ない。(x_x)
そうこう苦しんでいるうちに練習終了。

気付くと携帯に友達からメールが来ていた。
「自転車は車2台に分乗する事になった」
なんだ、そうなんだ。てっきり1BOXな友達の車に5台の自転車を積むんだと思ったのに…。
考える楽しみが無くなった。(゜゜;)\(--;)オイオイ

帰ってきて夕飯を食べたのが9時半。
今日はピーマンの肉詰めだった。
妹が作ったらしく、ハンバーグと言うよりシュウマイの様な不思議な味がした。

美味しく頂いて今日も一日終了。早く寝よ。

No(765)