■…2003年10月 1日 (水).......sasuke(TVの感想)
見ているだけで二の腕が痛くなっちゃう…。

でも、近所にあったらダメダメながらやってると思う。(^-^;

No(766)

▼MAKOTO 
いやー見ていて力が入りました。オールスターズの面々はすごかったけど完全制覇はできませんでしたね。
   ..2003/10/01(Wed) 23:12 (767)
▼しりうす 
ほんと惜しかったですね。手袋に泣いた山田さんと、ほんの一瞬に泣いた秋山さん(?)。それぞれの人にドラマがあって、とっても熱を入れて見てしまいました。
   ..2003/10/02(Thu) 07:27 (768)
▼MAKOTO 
そういえば萩姫で仮面ライダーに変身した(?)スタッフの方、sasukeの出場者名簿に載っていました。肩書にはインラインスケーターの文字もありました。
   ..2003/10/02(Thu) 12:42 (769)
▼しりうす 
すごーい。会場が近くだったら挑戦してみたい気もあるんだけど…練習しないと無理ですね。(^-^;
   ..2003/10/02(Thu) 22:59 (770)

■…2003年10月 2日 (木).......闇練
筋力落ちてます。

最近「リラックス&ぐるぐる」ばかりしていて、「重心低く」とか「左右均等に」とか、「狙ったコースを」とか全然まじめな練習をしてなかったので今日の闇練で足がパンパンです。(x_x)

今日は殆んどの時間をフロントクロスに費やしました。
あきさんの「こだわりのスネーク」に触発されたのと「道満の飛燕研究」の情報を覗いて『私がこだわるなら、やっぱり得意なクロスでしょ』って感じでした。

結論「ダメっス。(x_x) いけてません。」
一走ならなんとかなっても2回3回と続けると「足が動かない」「クロスが浅くなる」「視線が上がらない」といい所無し。

気分転換に得意側バッククロスすると…「何て楽チンなの!?体が開くってこんなに楽なのね…」と気付きました。
要するに、フロントでもしっかりシザース出来ていれば安定するんでしょう。
疲れて重心が上がり、シザースが浅くなってミスを連発してるんですね…きっと。

最近体も重いし、指も頬もむくんでる気がするんだよね…。膝も痛いし体重増えたのかな?
この所、毎週休みの日にしっかりお昼食べてるし、夕飯はいつもより不規則だし、思い当たる事が色々あるだけに怖い…。

No(771)


■…2003年10月 3日 (金).......金闇
今日は話ししてました。(^-^;

闇練なのに参加者4人。すごく珍しいです。
(実際はお二人が休みで日中から滑っていたらしいのですが…)

フナさんのパラレル講習から始まった僕の闇練は、フロントクロス練、バックワンフット練と来て「おしゃべりモード」に突入。
きっと滑ってる時間より話してる時間の方が長かった。

止まっていると寒いので、体を暖める為にフロントクロスとかワンフット等で軽く動きながら絶え間なくたつみさんと話してました。

話をすればするほど、たつみさんって案外身近だったのね…って思うような発見だらけ。非常に楽しかったです。(^-^)

やっぱりこの寒さで話題は自然にスキーの方へ行ってしまいます。
ビデオの話やオフトレな話、雪山の話や道具の話等尽きる事無く話が続きます。(^-^;

あぁ、待ちきれないよぉ。スキー場に雪降れぇ〜♪

No(772)


■…2003年10月 4日 (土).......大忙し
※この日記は10/5に書いています。4日に更新できず読者の方々(?)すんません。

今日は忙しかった。ちっとも予定通りに事が進まなくて…

朝起きて、即行うちの手伝い。
9時から30分の筈だったんだけど、9時半から30分になって開成山入りが遅れちゃった…。
10時半に開成山入りしたら、11時ちょっと前に用事が出来て20分くらい開成山を離れました。(20分空いていたのでベアリングの蓋開けしてました。)
帰ってくるとはしもとさんFが居て、しょうくんとパパで滑ってました。
さっきバラしたベアリングを組むのも面倒だったので、たまたまトランクに在ったABEC7をおろしました。…とっても静かです。(爆)

1時からスポ少(しかも会場は喜久田)だったので、12時には帰る準備…。実質1時間滑ってない。(x_x)
スポ少も道に迷って遅刻寸前。初めて体験する他の体育館での練習。勝手が判らずおろおろするばかり。となりの練習は、かなりレベルの高い事やってる。…僕もそっちで一緒に基礎を教えて欲しかった。(^-^;

いつもの様に3時までだと思ったら、3時半にしめてコーチ陣(+2軍)対6年生レギュラーの試合をするというので、足を引っ張りそうで焦りまくり…。だって学生の頃(チーム事情もあり)『速攻』しか練習してないんだもん。(T-T)
とりあえず守備はやった事も無いセンター。まぁ、小学生相手だから形になったけど、できるのは速攻だけだからとりあえず走った。体力が尽きる前にかなり綺麗な速攻が決まり、コーチから誉めてもらって嬉しかった。(^-^)

終了が長引いた為、予定してた明日の準備も延び夕飯の時間になってしまいさらに延びちゃった。明日は5時起きなので夜更かしできず、結局石川町のSLFには参加できませんでした。(;o;)ウェーン、楽しみにしてたのに…。

結局明日の荷物をまとめて、早めに寝るだけで一日が終わっちゃいました。

No(773)


■…2003年10月 5日 (日).......MTBで遊ぼうin米沢・秋の陣
今日は開成山公園にあらたさん・ひで爺さん・うほうほさん・あべさん・TEZさん・MAKOTOさん等たくさんの方々が来てくれて、しかもひで爺さんの講習会が開かれるとの事だったのですが、後ろ髪(実際首にワッカ着けられてる位)引かれながら米沢へ出発しました。

朝5時に起き、5時20分に友達と合流し出発。安達で他のメンバーとも合流し一路米沢へ。
会場の詳しい住所が判らず、勘でナビゲーションを操作し目的地を決定。運良くすんなり着く事が出来ました。
到着してビックリ。昨日大量の雨が降ったらしく、今回もマッドコンディション。(ドロドロで滑りやすい状態)今までの耐久、4回のうち3回が雪・雨・ぬかるみ(残り1回は砂嵐(笑))な私って、毎回「今日走ったらこれ以上辛いことは無いよ」って言われている気がする。

エントリーを済ませ休憩所を設営しコースの下見をして、他のレースを見ながら午後からのレーススタートを待つ。(この時下見をしたのはちびっ子レースのコースだったってのは、結構後で知りました。)
最初のレースは2時間、サバイバルクロスカントリーレース。周回遅れになったらその場で失格、レースを終えなければならない厳しいレース。
トップを走る人は周回15分と人間の常識を越えてます。(どこかのプロらしい、他にも数名プロがエントリーしていたらしいがちゃんとエントリー料を払って一般参加だったらしい。)
2時間後スタート時二十数名だった走者は結局7人まで減っていました。トップの二人は最後まで凄いスピードでした。

その後「ちびっ子レース」が行われ、特設のミニコース(その割には結構きつい)で行われました。ちびっこも普段鍛えているのか結構凄かったです。

そして本番の耐久レース、スタートしたI君が一周終えて帰ってきたら「ダメだー」と叫んで即行ぶっ倒れてました。私も一周回って「2周なんて走れない」と叫んじゃいました。
一緒に行った他のメンバーは3人で組んでいたのですが、なんとか周回遅れにされずに済みました。(^-^;
どちらのチームも計10周、3時間を無事完走できました。
今まで地元で走ったどんなコースより起伏が激しく、「木の根」という強敵がたくさんあってかなり難易度の高いコースでした。
リザルトを見ると、さっきクロスカントリーでレースしていた人も耐久に出場してました。(しかも早い)トータル5時間、人間とは思えないスタミナです。(^-^;

今回のコースは、かなり本格的で難易度の高いコースとして有名らしく、遠く神奈川や青森からくる方も居たようでした。
とても難しかったけど、攻略し甲斐のある楽しいレースでした。

…明日、もし現場仕事だったら仕事になんないだろうな。幸いパソコン仕事なんだけど…。

No(774)

▼しりうす 
多分結果が掲載されるであろうHPは こちら です。いつもの格好なので、集合写真が載ればすぐに見つけられると思います。(笑)
   ..2003/10/06(Mon) 10:55 (775)

■…2003年10月 6日 (月).......CMに励まされる日
「自分を幸せにできるのは自分だけよ」(byハコイリムスメ)

その通りです。ハイ。(x_x;)

明日放映らしいです。見よっかな。

No(776)


■…2003年10月 7日 (火).......見逃しました。
「ハコイリムスメ」見逃してしまいました。

正確には後半15分しか見れませんでした。(^-^;
文字通り「箱」入り娘というオチだけ理解しました。(爆)

結局、先日のMTBレースの動画をいじっていて忘れてました。
トップの日付が変わっているのはそのせいです。(^-^;

P.S.
MTBの様子は、希望者以外には非公開です。m(_ _)m

No(777)


■…2003年10月 8日 (水).......あっ
今日は何も用事が無かったのに、何もしないで過ごしてしまった。

チェックが早すぎて闇練に行きそびれるし、うちでボーっとパソコンいじってた。(x_x)

休憩だと思うしかないか。

No(778)


■…2003年10月 9日 (木).......冬の準備
今朝はめちゃめちゃ寒かった。(体感気温1桁)

会社を終えて、ラッパの練習してる時にGさんから「家にいるよ」と言うメールがあったので、終わってすぐGさんの家へ向かいました。

今日の用件は「スキボのワックス掛け」(^-^;

Gさんは知識が豊富なので、こっちに出張できている内に色々きいとこうと思って一緒にワックス掛けしました。

使っているスキボは、シーズン終わりにメンテしてあったからよっぽど状態は良かった。
表面のワックス&汚れを落とすためアイロンでワックスをかける。
昨シーズン身に着けた要領で順調に作業しながら、Gさんから作業手順や内容について雑談を続ける。

最後に
「今シーズンは一緒に滑ろうね(Go to 長野県)」
という希望をお話しして別れました。

「初冠雪」とか、「今年ももう…」という言葉を聞くとうずうずしてきます。
さぁ、準備万端だぞ。いつでも(スキー場に)降ってくれ。

No(779)


■…2003年10月10日 (金).......ワイヤレス
物欲のリミッターが切れました。(汗)

うちにはノートパソコンがありません。
移動して使える端末も無いのに買ってしまいました「ワイヤレスアクセスポイント」

…よく見ると「ワイヤレスアクセスポイントはワイヤレスネットワークアダプタと接続」するらしい。

うちにあるのは「アクセスポイント二つ」
しかも、双方のアクセスポイントには「わが社のアクセスポイント以外には繋がりません」っと書いてある。もちろんその2台とはN社とC社。

この時点で繋がらない確率98%程度…(爆)

単価も安かったんだよね。両方合わせて1万円しなかったんだから…。(^-^;
普通(?)のアクセスポイントは約1.5万円、デスクトップ用アダプタは約1万円、ノート用のアダプタは5千円くらいの様だから、僕の買った値段はかなり怪しい値段。(^^;;;

でも、いいんだ。(完全に開き直り)
最近パソコンにお金掛けてないから、ちっともハマる楽しさを味わってないから、「動かないであろう端末を繋げる喜び」と言うかなり少ない確率に向っていろいろ試して遊ぶから。
どうせ最後は有線のLANに両方接続し、アクセスポイントとして使えば将来買うであろうアダプタでどちらにも繋がるんだろうから。

(新品なんだけど)ジャンク品だと思って遊び倒して元取ろう…。(笑)
でも、一人ではまるのも楽しいけど、会社に持っていってみんなではまるともっと楽しいかな?
動く確率も5%くらいに増えそうだし。(^-^)

No(780)


■…2003年10月11日 (土).......帰宅10時半
マジっすか?

今日は休日出勤、現場で作業でした。

天気も良く、開成山も大賑わい。
その頃私はひっそりコンビニで昼飯食べてました。(x_x)

どうやら機械側の設計(仕様?)が悪く、ちっとも動きを確認できず暗くなるまで待ちが続きました。

暗くなってもあまり進展は無く、時々動いては不具合の対策で少し手直し…。

結局、会社で作成したソフトからの修正は3点、現地工事での配線ミスは3点(こっちはチョンボが多かった(^-^;)

いつ果てると無く仕事が進まないので、ノートパソコンでHDD内の「Volte.mpg」をエンドレスで鑑賞してました。
(ちょっと動きのコツは見えたかも、でも、滑ってないからなんともいえない…)

うちの課長と携帯メール(最初は状況説明&工程の打ち合わせだったのに、次第に愚痴や雑談が入り混じるようになってきた(笑))してネタも尽きた9時ごろ『今日はこれでお終いにしましょうか…』という意見が出て解散となった。

…うぅ、微妙だ。
この調子だと月曜日の出勤もあるかもしれない…。もしかして明日呼ばれるかも?

帰ってきて、ちょうどやっていたK-1を見たけど、ボブ・サップにはかなり笑わせてもらった。_(__)ノ彡☆!!
テレビを見ていた全員が涙流して笑いました。
試合はつまんなかったけど、映像的に楽しかったです。

明日は雨っぽいし、呼ばれそうな気もするし…。
あんまり良い事無いかな。

No(781)


■…2003年10月12日 (日).......雨で始まる楽しい一日
今日は朝から滝の様な雨…

昨日誕生日だったことが判明した(思いっきり忘れていた…)友達から連絡があり、「雨だし…」と思い朝の内に昼飯を食べる約束をした。

家を出た10時半頃には日差しが見え始め…「あぁ、開成山は滑れるんだろうなぁ…」って未練一杯で友達の元へ向う。

中華〜な昼食を食べて、MOLTIの最上階’スペースパーク’へ。

感想:すげー楽しかったです。2時間なんてあっという間。一日無いと見尽くせないんじゃないかな?シアターや解説の掲示物を見るだけであっという間に時間が過ぎていきます。実験コーナーや工作教室、体験コーナー等とっても楽しい事もいっぱいです。全天周映のドームも星空がとっても綺麗でした。

宇宙を充分楽しんだ後、友達と別れ開成山へ。

夕暮れ時の解散直前、久し振りにみつさんやあきさんとお話しできました。
’竜泉(りゅうせん)’をあきさんに教わり、大会の話をみつさんに聞き、駒沢での講習会のテキストを見せていただき、短かったけどとても濃いお話が出来ました。
その後、フナさんと闇練。僕も久し振りのスケーティング。
8時ごろえびさんが来て、お互いが貸し合っていた荷物を交換して解散しました。
今日はとっても楽しかった。あんまり久し振りだったので足が筋肉痛…

No(782)


■…2003年10月13日 (月).......雨の日の過ごし方
雨天練習場(遊び場)欲しいなぁ…

今日は完全にフリーの日だったので、滑り倒す筈だったのに雨。
お昼に開成山に着いても、止みそうに無い雨のせいでみつさんと少し話して終了。雨でも開成山で様子を見るみつさんをちょっと尊敬。

みつさんと別れた後、ちょうど読みかけの本を読むため車の中で読書。
車が混んで来たので一番奥へ移動してさらに読書。
まるで映画館で物語りに浸る様に、車の中で小説にどっぷり浸る。
(誰か来ても見つかる様に格好はいつものまま(笑))

30分くらい過ぎてわざわざ奥の方へ駐車に来る車が一台…。
隣に止まってしばらく沈黙。
本に目を移そうかと思ったらたつみさんが車から登場。
早速ちらかった助手席を片付け車内で雑談タイム。
少しして、たつみさんは車からパズルを持ってきてくれました。
格闘する事30分(?)…解けない…。
それもその筈、パズルの得意なたつみさんが解けなくて苦労しているパズルらしい。昨日スペースパークで教わった理論から導くと、答えは1通りしかなさそう…。パーツが27個もあるのにあんまりだ…しどい、しどすぎる…。(注:しどい=ひどい)

ねこ砂を買いに行くというたつみさんと別れ、さらに読書。
3時半頃、本を読み終え感動に浸った後、ゼビオに出発。

開成山は空が明るかったけど、路面はウェット。(x_x)

ゼビオで1時間くらい時間をつぶし外に出たら空は晴れ間が見え、少しずつ路面は乾いていた。
一度開成山に戻ってみるも、時間が5時近かったのとぶらぶらしすぎて疲れたのでそのまま車を降りずに帰りました。

自分の部屋で本を読むより、陽気が良くて快適に読書できました。
雨のお蔭で周りも静かだったしとても楽しめました。こんな週末もたまには良いかも。

P.S.
読んでいた本は妹から借りている本で「十二番目の天使(著:オグ・マンディーノ)」と言う本です。キッズのスポーツ物が好きな僕にはたまらなく良い話しでした。

No(783)

▼たつみ 
その後のパズルの行方ですが、若干のヒントと共にパズルは見事に完成しました。
もう一度やれと言っても、もう出来るか不明ですが、どうやら解くのは可能だった様です。
幾何学なパズルでありました。
数学に強い人は簡単に解けるのかな???
   ..2003/10/13(Mon) 21:10 (784)
▼しりうす 
おめでとうございます。一度完成すれば次は楽勝(?)ですね。そのうち回答案でも考えてまた挑戦します。
…えっと、素数列の平方を決められた升で埋める方法を考えれば良いんだから(×6通り常識外れの重複を除く)…多分これだけで組み合わせは2桁になる?
   ..2003/10/14(Tue) 07:21 (785)

■…2003年10月14日 (火).......鉄骨娘
今日もラッパの練習。

最悪な事に、2グループのお偉いさんが続けざまに来て、まともな休憩無しで40分吹きっぱなし…。

音は出なくなるは、汗は吹き出るは、終いに曲を間違えるは大変でした。

今日は一番経験の長い’元隊長’も用事で来れなかったので’上手な2人抜き’で練習でした。
それなのにお偉いさんが来て、すごく辛かったです。(x_x)

そんで、そのお偉いさん方が置いていった差し入れの中に「鉄骨飲料」なる飲み物が…。

多分皆さん知っていると思いますが、鷲尾いさこさんが'90にCMしていた清涼飲料水です。(一応年代は正確に調べてみました。(^^;)

「まだこんなの売ってたんだぁ〜」って思い、1本ゲットしてきました。

実際、CMしていた時期に飲んだ事が無かったので今回が初体験。
♪そ〜れそ〜れ 鉄骨飲料〜♪ 陽気に取ろうよ鉄分カルシュウムぅ〜♪…
いまでもばっちり歌えるCMソングを脳内で口ずさみながら一口。

…う〜ん、普通の味。(爆)

しいて言えば「甘さ超控えめのハチミツレモン」って感じかな。
さっぱりしていて飲み易いです。
ついでに同じ「レモン味」のヴァームゼリーを体験して比較すると、「鉄骨飲料に薬っぽい後味をプラス=ヴァーム」って感じです。(ちょっと無理やり?)
あぁ、あと、「炭酸の完全に抜けたCCレモン」ってイメージもちらほら…。

要するに普通のレモンジュース?

懐かしい飲み物のお蔭で、今日の想像はとっても楽しかったです。

No(786)

▼ねもせんちょう 
あれ飲んだの高校の頃だった気が・・まだ売ってたんですね〜。
最近みんな忙しくてなかなか滑れません、足はまだ完治してないし(-_-#)

また開成山に遠征して刺激を受けなきゃならないかも。
   ..2003/10/15(Wed) 00:56 (787)
▼しりうす 
やっぱり’まだ売ってたの?’ってのが最初に来ますよね。私も真っ先に賞味期限を確認してしまいました。(笑)
足、お大事に。無理せず治しましょう。
   ..2003/10/15(Wed) 08:38 (788)

■…2003年10月15日 (水).......ワイヤレス(後編)
物欲に負けて購入したワイヤレスアクセスポイント2台。
…すんなり動いてしまった。(^-^;

デフォルトでは完全に動かず、設定ソフトの項目を一通りチェックして立ち上げたらすんなり動いてしまいました。

各社デフォルトの値をある程度共通にしてくれたらいいのに…。
セキュリティ甘々になっちゃうから敢えて変えてるのかな?
でも、そのお陰で2台の設定をするために3回もリブートしました。(WinMe)
この作業をユーザーサポートでするのは嫌だな。マニュアルに「繋がりません」って書く気持ちが分かる気がする。(^-^;

※ここからは自己満足の世界です(笑)。詳しくない方は何言ってるか判らないと思うので、「結論」の所まで飛ばしてOKです。

そんで、うれしい誤算が一つ。
(参考イメージ)電話ならアクセスポイントが親機、アダプタは子機って感じです。子機は何台も増やせます。
アダプタモードで使用しているN社の設定ツールを起動していると、時々C社のアクセスポイントが現れる。
不思議に思って色々実験してみると、管理パスワードを各端末で共通にするとC社の設定ツールにもN社のアダプタが現れた。(N社の設定ソフトは、端末を選んでからパスワードを要求するタイプだったので勝手に現れた模様、C社の設定ソフトはパスワード設定後にアダプタを探す仕様。後者の方がセキュリティ的に優れていると思われる。ブランド的に「さすが」と思わせる納得の仕様です。)
そして、C社の設定ソフトでN社のアダプタを設定してみる。すると…何とN社の設定ソフトでは設定できない項目(N社同士の時しか有効にならない項目)が設定できるではないですか!(項目はWirelessからのDHCP取得・バイナリの鍵等)これで、何処に持っていっても「繋ぐだけで安全度の高いワイヤレス環境」が作れます。とっても便利。(^-^)
(開けてないけど)どうやら中身は同じチップっぽいですね。両者リファレンス通りの真面目な作りをしているのでしょう。たまたまだったとはいえ、運が良かったです。
でも、ワイヤレスって結構遅いです。11Mbpsと言う規格ですが、実効転送速度は400kByte/s程度。有線(10BaseT)が1MByte/sって事を考えると一杯なんだろうけど双方向に通信すると200kByte/sしか出ない…さすがに細い。モデム以外100BaseTのLAN(5MByte/s程度)を使用してスピードに慣れていただけにちょっとショック。最新規格の54Mbpsでも実効2.5MByte程度。そんな早さに大枚叩く気になれない…。

「結論」 虎穴に入らずんば虎児を得ず
とりあえず、可能性があったら(かつ、お値段がリーズナブルなら(笑))挑戦する事は楽しい。頑張ったら「うれしい誤算」もあるかも知れないしね!

※逆に、「予算をケチると負担は管理者にしわ寄せ」と言う事実もあります。仕事でやるなら「予算はケチらず使う」に越したことはありません。(^-^;

No(789)


■…2003年10月16日 (木).......ビデオ編集
もうこんな時間だよぉ〜。(現在1時15分)

明日も会社あるのにぃ。(自業自得)
さっきまでこの間のMTBの大会のビデオを編集してました。
撮影ポイントが最後まで同じで、何か繰り返し同じ物を見ている様でメリハリが無く、編集結果が単調で何度か作り直してました。

そういえば、萩姫カップの映像を編集してあらたさんに送る約束してたのに、みつさんからテープを借りるのを忘れてます。(x_x)

m(_ _)m ごめんなさい。あらたさん。

雪が降る前にテープを借りて、次回お会いするまでには完成させます。
(^_-)db(-_^) お約束。

No(790)


■…2003年10月17日 (金).......毎日毎日…
この所、毎日ラッパの練習です。

本番を日曜日に控え、練習にも熱が入ります…っと書くべきなんだろうけど、実際はあんまり熱が入ってません。
土壇場にがっちり練習しちゃうと本番に疲れ(?唇へのダメージ?)が残ってしまうので、結構のんびりペースになってきています。

でも、「応援」に来る各方部の幹部の方々が居る時は、披露する意味でまじめにぎっちりやっちゃうんだよね。
しかもみんな練習終盤になってから来るから結構辛いです。(x_x)

今日も差し入れでリ○ビタンDを頂きました。
この所飲み物をたくさん頂いているので暫くは不自由しなさそうです。

本来は明日の午前中も実際の会場での練習があるのですが、出勤の為出られません。

残すは本番だけです。
今から、トラブル無く演奏が終わることを祈るばかりです。(^-^;

No(791)


■…2003年10月18日 (土).......闇練
今日もお仕事が早く終わり6時に開成山到着。

到着した時にはみつさん、Rさん、あきさん、ささきさん、たつみさん、フナさんと…名前をお伺いしなかった女性の方。が居ました。

皆さんかなり滑った後っぽく、楽しい話に花を咲かせていました。

僕はウォームアップ後、あきさんの指導の下「竜泉」のお勉強。後半はルーチンを頭で何となく理解できる様になったんだけど、上半身の先行がうまく流れないのでちっとも同じ道を通れない。(x_x;)…
ゆっくりやってると体が冷えるのでスピードを上げてみたりするんだけど、とっちらかって練習にならない。
どうしても戻ってくる時はフロントクロスになっちゃうし…。

僕とささきさんの竜泉にずっと付き合って滑っていたあきさんの体力って凄いなぁって思いました。
闇練ではボウラーたつみさんの話を聞いたり、格闘家ささきさんのお話を聞いたり…。体が冷えるまで雑談をした後、8時前には帰りました。

帰る直前、よしみさんFが「闇練するぞ!」って開成山に来ました。
みんな撤収する所だったので結局闇練はしなかったですが、その意気込みは開成山一かもしれませんね。

今日もとっても楽しかったです。

No(792)


■…2003年10月19日 (日).......検閲
「1年に2回しかないんだから」と言う理由で参加を強制されている、あまり楽しくない行事です。(x_x)

朝5時10分にかけた目覚ましで起床。15分に掛けた携帯の目覚ましをリセットして支度。
シャワーを浴び目を覚ましてラッパ隊の制服に着替える。(僕等の制服は赤いブレザーにクリーム色のスラックス。普通は青いブレザーにスラックスだから随分珍しい。聞いた所によると、この衣装って「県警音楽隊」と同じらしく、お値段もバカ高いらしいです…。)
40分に家を出て、集合場所に集まる。でも、集まって居ない人が数人…。
早速電話で呼び出しが始まる。6時の信号を鳴らす頃には全員集合。
搭載車でエライ幹部を迎えに行く。
幹部の家では「振舞い酒」があったらしく、お酒の苦手なうちの部長は辛そうな顔をして戻ってきました。(^-^;
幹部を乗せて移動中忘れ物に気付き、こそこそと後ろから別の車でついて来る若手に連絡を取り取りに行かせる。
…でもさすがに若手、毎回付属品を忘れて合計3度ほど戻ったらしい。(^^;;;
(その前に、’出発前に準備しておけ’ってのはもっともな話です。)
今回は町の中心部での「防災訓練」がメインなので、会場到着後も会場準備や詳しい打ち合わせで大忙しだった模様。僕等ラッパ隊は結構のんびりしてたけど…。
式典が始まるとあまりの狭さに隊長が絶句。指揮棒を振る予定の所まで人の列が迫ってます。一度隊列を作ってしまっているので移動するわけにもいかず、真ん中では無いずれた所で指揮棒を振ってました。(^^;
今朝の寒さはかなり酷く、練習で暖めたラッパもあっという間に冷え切り最初の演奏は「元ブラスバンド部」の一人だけしか音が出ませんでした。(>_<) もしその一人が居なかったと思うとゾッとします。
今回は「元ブラスバンド部」の3人のうち2人が大きな用事で欠席。かなり厳しい演奏になる事は判っていたのですが、予想以上に辛かったです。
防災訓練は会場が町の真ん中と言う事もあってか、かなりの見学者が訪れ盛況でした。僕等消防団員も個人レベルでは出番が少なくとても楽だったと思います。(きっと大変だったのは消防署員です。まぁ職業なんだから頑張ってもらっていいんだろうけど。)
お昼に式典を終え、昼食、各戸を訪問し火防、自由になったのは3時半。でも、4時半から飲み会の為今年も開成山に顔を出せず…。
飲み会は5時半に始まり8時半まで…解散になったのは9時過ぎ。
こうして長い一日は終わりました。

(日記は20日に書いています。)
当日は酔いと疲れで、パソコンの電源を入れる気力がありませんでした。
c(>_<。)シ

No(793)


■…2003年10月20日 (月).......月曜日効果
今日は会社のお休みを取りました。
お彼岸に出勤していた代休を取るように言われていたので「検閲の次の日はゆっくり休もうかな」と思い日程を調整しました。

今日は昨日に負けないくらいいい天気。雲ひとつ無い青空です。

普段はなかなか遊べない友達と「3人でどっかに遊びに行こう」と計画していた日でもあります。

土曜日会社で「行楽日和で裏磐梯方面は大渋滞」と言う話を聞いたので、かなりいい感じなんだろうなぁ…と思い「裏磐梯方面に行かない?」と行き先を決定。「猪苗代行きたい」と「どうせ裏磐梯に行くなら五色沼」という3っつの意見を全て採用し、全部回ってきました。(^-^)

始めは御霊柩峠に行き良い天気と眺めを味わい、猪苗代湖畔を走り湖を渡る涼しい風を感じ、志田浜で少し休憩した後、裏磐梯へ向けて車を走らせました。

途中の電光掲示板には「五色沼周辺渋滞1km」と書かれていましたが渋滞はほぼ皆無、五色沼周辺はバスツアーの皆さんでもの凄い込み様でしたが、それでも週末に比べたら天地の状態だったのでしょう…。
毘沙門沼でボートに乗って鴨を追いかけ、周辺を散策しコンビニで買ったおにぎり(笑)を食べて五色沼を後にしました。

予想以上に道が空いていたので、小野川湖から曽原湖、桧原湖へ抜け一周して道の駅までと言うドライブを敢行。赤や黄色、オレンジのまぶしい紅葉がとんでもなく綺麗で、終始ボキャブラリーの少ない「うわぁ〜」「すげ〜」「きれぇ〜」な状態でした。(笑)

帰りも快適に進み、市内で「通勤渋滞」にはまっただけで最高に楽しく一日を終える事が出来ました。

平日休み、たまには良いかも。ヽ(´▽`)/へへっ

No(794)

▼しりうす 
そうそう、今日毘沙門沼で大仁田厚を目撃しました。
「テレビカメラが来てる!」と思ったら、その先に居たのは巨大な大仁田さんでした。まるでカップルが横に二人羽織して居るような大きさでした。(;゜〇゜)
   ..2003/10/20(Mon) 21:34 (795)
▼しりうす 
追記:
同じ行程を同じ日に休んだうちの上司も楽しんでた事が判明。(笑)
彼は大仁田さんの写真を取り間近で見たらしいのですが’握手’は、おばちゃんの壁に阻まれ出来なかったそうです。(^^;
彼曰く’うちの会社の○○さんの方が大きかった、案外華奢なんだね’だそうです。(そもそも○○さんは190cm1?0kgと、普通のサイズではありませんが…)
   ..2003/10/21(Tue) 20:59 (796)
▼ねもせんちょう 
しりうすさん、大仁田厚に会ったんですか!
こっちは平日休みはないのでそんな巡り合わせはないでしょうね・・。
何年か前に仲間と奥日光に行ったときは、きれいだったけど大渋滞にハマって、みんなトイレパニックで困りましたよ(-_-#)
   ..2003/10/21(Tue) 22:47 (797)

■…2003年10月21日 (火).......立ち読み
検閲も終わり、ちょっと息抜きにBOOKOFFと言う古本屋さんに立ち寄り、
しばらく立ち読みした。

元々本を探しに来たんだけど結局無く、読んだのは漫画ばかりだったけど暫くうろうろしてました。

学生の頃読んだ漫画等とても懐かしいものを中心に眺め、なんとなく良い気分に浸ってました。

漫画の主人公はみんな一生懸命で、みんな望みを叶えていました。
(見てたのが主にスポーツ漫画だったから、特にその傾向が強かったんだと思うけどね)

結構涙もろいので、立ち読み中に涙出そうになって本を戻し車に戻って浸ってました。

時間の割には結構良い気分転換になりました。

No(798)


■…2003年10月22日 (水).......おみやげ
うちの親が会社の旅行で買ってきたお土産が届いた。
(昨日まで北海道へ行ってました。)

大きなダンボールに入っていたのは…

  ■

定番「白い恋人」と…

  ○ ○
三[ 二 ]三

おっきなカニ…

 ///////
 ///////
 ///////

熊の毛皮の敷物( ̄□ ̄;)!!

どうすんの?これ?

何?自分の部屋に敷く?!
(良かった、客間や玄関に飾るとか言わなくて…)

!!ばぁちゃんっ、「客間に飾れ」とか言わないっっ!!

…帰ってきた早々こんな大騒ぎでした。(x_x)

No(799)


■…2003年10月23日 (木).......新携帯
妹が新しい携帯を買った。
「AU A1401K」
すげーね。綺麗だし、操作に対する反応が僕の(AU A1012K)より早い気がする。

ダメ出しするとしたら…
○キーストローク無さ過ぎ。まるでタッチパネルみたい。
○閉じた状態でサブディスプレイに日付が見えなくなる。僕の携帯はサイドキーで切り替えできるのに、出来なくなってる。時計代わりの使う僕的にはすげー不便。
○サイドキーが「マナー」になってる。僕のは「留守」。出たくなかったらサイドボタン。「マナー」だと使う機会少ない気がするんだけど。
○どの携帯もそうなんだろうけど、シャッターを切ってから画像の確定までが長い。慣れないせいか失敗ばかりでした。

…と、「使い方を教える」と言う名目で遊び倒していました。(笑)

でも、新しいのは良いなぁ。
使っている内に慣れて工夫できるようになるしね。

No(800)


■…2003年10月24日 (金).......
今日は開成山で闇練。
日曜日の「いまいカップ開成山スケート大会」に向けての練習のつもり。
実際は滑りそっちのけで、えびさん、ささきさんと到着直後から「大試乗会」開催。
CCフレーム(セッティング短)、EAフレーム、skatechフレームの試乗をしました。
皆さんCCフレームにかなりいい感じを受けたみたい。
回り易さは他のフレームと比べても段違いでした。
面白かったのは一番長いskatechフレーム。ささきさんは「これは重心下げないと曲がれないですよぉ」って言い、えびさんは「うわぁ〜曲がりやすいですね」と言う。
想像するに「慣れ」のせいだと思うんだけど、CCフレーム(短)で滑っているささきさんは、ブーツが勝手に小さい弧で曲がってくれるから’意識して’曲げないと思う通り曲がれなくて、EAフレームで滑っているえびさんは普段の回転弧に近く’意識しなくても’思う通りに滑れたんじゃないのかな?

やっぱり、道具は「慣れなんだな」と思ったり思わなかったり…。

その後、怪我で滑れないたつみさんも参加し雑談タイム。
ひょんな事から「えびさんのインソール購入」の為、SSXEBIOにみんなで移動。お店で色々あったんだけど(誰が見ても’ありえない作業工数’掛けても工賃無料を貫いた(?)XEBIOもエライと思う(^^;)、なんとか安く良いインソールが入れられました。

インソール成型中、えびさんから「夕飯家で’鍋’食べませんか?」とのお誘いがあり、みんなでお世話になる事に。
買出しは隣のヨーカドーへ徒歩で向ったのだが、お店は10時までやってるのに、なんと’XEBIO側は9時で閉門’3階の駐車場へ戻れない!!( ̄□ ̄;)!!
警備員さんのはからい(?)で、「関係者以外使用禁止」と書かれたエレベーターで何とか帰る事ができましたが、お買い物の際は皆さん注意しましょう。(^^;

えびさんの家でビデオを見つつ、雑談しつつ、日付が変わりそうなくらいまで鍋を囲んで盛り上がってました。
とっても楽しかったです。皆さん本当にありがとうございました。

No(801)


■…2003年10月25日 (土).......稲刈り
今日は稲刈りの予定。
朝起きて様子を聞いたら(昨日の帰りが遅かった為、聞きそびれた(笑))、「今日はお父さんが検診だから、お昼頃から始めるよ」って事だった。
午前中、開成山で撮ったビデオを見てたりして過ごし、お昼になったけど誰も来ない…聞くと病院側のトラブルでまだ拘束されているらしい、「今日の稲刈りが心配でカリカリしてたから血圧が上がった!」とか言ってるからか?
実際は費用の支払いの打ち合わせが不十分だった為、確認が取れるまで帰してもらえなかっただけらしい。

そんなこんなで開始は1時。
コンバイン(稲刈り・脱穀まで一気にこなす大型の機械)をトレーラーに積み込み、田んぼへ移動。
最初の1回でおおはまり。なんと田んぼにキャタピラが埋まっちゃった。出られない。(ーー;) 父は『だめだ、トラクターを持ってきて引っ張るぞ!』とか言い出すし、一時騒然としました。でも、僕が乗ってアクセルを弱め微速前進しながら方向を変えているうちに何とか脱出成功。
ついでにそのまま運転手になってしまいました。(^^; (運転手ってとっても楽できるんです。)
その田んぼが終わって次の場所への移動で、初めてトレーラーを牽引してトラクタを運転しました。…もちろんバックなんてできません。慎重に前にのみ進んでました。(笑)
辺りが真っ暗になった頃2箇所目も終え今日の分は終わり。一番大きくて、移動距離の長い2つが終了しました。
帰りにトレーラーを運転したら、狭い橋を渡るときに縁石に後輪が嵌り動けなくなって父に交代しました。(x_x) そんな所でも父は切り返し一発で脱出しました。さすが、免許持ってる人は違いますね。

今日のノルマを終えた事で、明日はフリーで遊ばさせてもらえます。
さぁ、開成山で運動会だ!(えっ、大会名が違うって?!)

No(802)


■…2003年10月26日 (日).......第1回 いまいカップin開成山
今日はいまいカップ。10時には入れる様に8時から支度を始める。
…ダメでした。(x_x)
9時半頃、稲刈り機械の調子が悪くなったらしくちょっと呼ばれ、親が道具を持ちに行っている間、たまたま通りがかった知り合いの整備の人に直してもらい、親が来るまで私が刈る羽目になっちゃいました。
1時間も刈らない内に解放されたのですが、開成山到着は11時。しかも慌てて出てきたからストップウォッチを忘れちゃいました。(x_x)

みつさん、えびさん、のりIIさんが準備中で、私もお手伝いしたのですが、私は殆ど役に立ってません。(^-^;

12時45分からクリーン作戦を開始し、20人くらい(?)のスケーターがめいめいゴミ拾い。30分ほどで終了。分別をして事務所にお願いしてきました。

1時半から競技開始。みつサンの予想より結構時間が掛かった様で、終了は寒くなり始めた4時半くらい(?)でした。

途中「発表会」と言う時間があったのですが、後から思うと私の滑りってコンセプトに沿ってなかったのかな?、この頃あんまり出席できず打ち合わせに参加してなかったし…(x_x)
たしか『こんな滑り方もあるんだよ』ってのがコンセプトだった気もするんですが…常連が5〜6人集まって「シンクロ フロントクロス」とかした方が良かったかな?先に滑っちゃった後、あきさんやみつさんの滑りを見てそう思いました。

その後、大人だけでデュアルレースを楽しみ、常連メンバーで大会の反省会へ。
解散は6時過ぎ、とても楽しい一日でした。

No(803)


■…2003年10月27日 (月).......サザエさん
妹が友達に会いに行っていた東京から帰って来た。

お土産は「サザエさんの家系図」というおまんじゅう。

概要は…
波平さんのお父さんから始まり、ノリスケさんとの親戚関係、マスオさんの親等、案外知らなかった事実が書いてあった。

おまんじゅうも「メイプルシロップ味」で、あんこの無いどら焼きの様な生地にほのかにメイプルシロップの風味が効いていてとても美味しかったです。


日本シリーズはダイエーホークスが優勝。
福島県は「野球中継」が無かったので、夜のニュースで知りました。
「全ての試合ホーム側が勝利!」というファン冥利に尽きる結果は、阪神ファンも納得できたのではないでしょうか。
王監督良かったですね。
たとえビールかけの最中でも、ずっとピッチャーを立てたコメントをしている城島選手に感心しました。

No(804)


■…2003年10月28日 (火).......ビデオ整理
たまっていたビデオの整理。
今年の5月までのテープと、あきさんのテープ、MAKOTOさんのテープ、現在までのテープ、合計4本分のデータをテープに書き戻しました。

ついでに編集予定で編集しなかった富士登山・磐梯山登山・裏磐梯観光の山歩き記も一本のテープに未編集のままテープに戻してしまいました。

PC2台のあちこちに保存されていたデータをまとめ、テープに分類しただけで満足してしまって、まだ編集がある事を忘れて居ます。(^^;

冬までに開成山公園ビデオを作るのが狙い。
そのためにHDDを整理したんだから…。

そうそう、まだみつさんに「萩姫のテープ貸して」って言ってないなぁ。
先週は大会で忙しかったから…今週は伝えよう。

そうそう、いまいカップの映像も作らなきゃ。

…ToDo山積み。(^_^;)

No(805)


■…2003年10月29日 (水).......オイル交換
今日、オイル交換に行って来ました。
今回はスーパーオートバックス「オイル交換メニュー」の、めっちゃ安いメニューにしちゃいました。私の車はエンジンオイル使用量が4L(一缶)で済まず、ハンパに安いオイルは1L缶が無いのでめっちゃ安いオイルか普通or高いオイルしか使えません。(^-^;

私はメーターを見て交換時期の判りやすい「5000kmごと」にオイルを交換しているのですが、オイル交換の記録を見てみたら前回・前々回とオイルフィルターを交換していないことが判明。(^-^; (よっぽど財布の中がつらかったのか?)
今回は(オイルのグレード落としたから)ちゃんとフィルターも交換し、きれいにしてあげました。

着実に年2万kmづつ走ってるなぁ。もうすぐ大台だ…(x_x)

No(806)


■…2003年10月30日 (木).......物欲
色々見て回ったら、よく行くページに「物欲のページ」というのがオープンしていた。
購入した物、欲しい物、気になる物を徒然なるままに記録してました。

…私も以前、同様のページを考えたんだけど実行に移せませんでした。
だって、書いている内に欲しくなっちゃうんだもん。(爆)
多分そんなページを作ったら、ページを更新した次の日には買いに行ってると思います。(T-T)

この所、ずぅ〜っと物欲とは無縁の生活をしていたのですが、ひょんな事からやっちゃいました。

「スキー行きたいよぉ」って思いながらHPを見ていると、もう 白馬さのさか では積雪がある模様 (こちら) いいなぁ〜と思いつつさらにHPを巡ると、こんなのまで発見 (こちら) とうとう1万円を切ったか…(ETC)
で、帰りにナビ買っちゃいました。(爆)(゜゜;)\(--;)ッテナンデヤネン!

結局検討していたHDDナビはお預け(まだ時期尚早と判断)、結局値段重視でDVDではなく型落ちのCDにしちゃったけど、格安でVICSレベル3とテレビ受信&ビデオ入力(使うのか?)、3ルート検索が付いてるから即決してしまいました。

No(807)