■…2003年11月 1日 (土).......楽しい一日が…
スケジュール

朝10時に起き、のんびりパソコンの修理の準備
12時に家を出て1時にパソコンを修理するお友達のお宅へ
遅くても3時ごろには終了し夕食を奢ってもらう
4時半頃から夕食、7時からバレー
9時に終了して10時に帰宅、就寝。

実際のスケジュール
朝7時に起こされ妹の子供のお守り
少しづつ抜け出し合間に修理の準備
12時半に家を出て遅刻気味に友達のうちへ到着
パソコンは予想以上に致命的な破壊(^-^;、リカバリの実行にたくさんのエラーがあり2時間を要する。(OSが95だったのも致命的。準備が…)
夕食を食べようとお店へ連絡したら『営業は5時半から…(^^;』
おおよそ5時まで開成山で滑走。お友達見学。
回転と同時にお店に入り夕食。
6時半に食べ終えお友達を送って即行バレーへ移動。
バレーも遅刻気味に到着、6人と大人数だった為かなり楽しく遊べた。
10時少し前に帰宅。

…この後悪夢が…

帰宅後、お風呂の順番を待つ間パソコンを立ち上げ日記を書こうとしているとサイレン&半鐘が…
※半鐘が鳴る(聞こえる)と言う事は、かなり近い場所での火事
慌てて家を出るともう消防車両は出動している。見ると南の空が赤い…やばい、こんなに近いのか!?

うちの車両を持ち出したのは分団長(地区の消防団で一番偉い人、家が近所)。
ポンプを下ろしたけれど、操作を近所の地区が違う退団者に任せホースを伸ばしに行ってしまった。退団者の方は慌てて「燃料コックが無い!」とか言っているので操作を変わってもらい私が始動。その後先に吸管の方に回った若手に任せ川の上流に池や防火用水から水を流す準備をしに移動。…自分の地区担当の防火用水が色々な要因が重なり使用不能になっていて、他の地区の用水を借りる。(T-T)※非常に肩身が狭かったです。

鎮火は0時ごろ。日付が変わったので次の日の日記に続く…

No(808)


■…2003年11月 2日 (日).......火事の後始末
鎮火後、新建材を使った木造家屋は壁が丈夫な割に芯が燃えていたり、2階の布団がいつまでもくすぶっていたり予断を許さない状況の為、1時間おきに2チームで交代制の監視をする事になった。
(お宅が周囲を広葉樹に囲まれた森の中の一軒家だった為、山林火災に広がらない様常時放水準備をしながらの監視でした。)
監視体制は12時半から始まり1時間交代。待機は近くの集会所。
始めに監視をし、終わって待機場所に到着して絶句。『飲み物は日本酒しかない…Σ( ̄□ ̄;)!!』
次の日自宅で法事のある団員が自宅から清涼飲料水を数本持ち込み、多少喉を潤すことが出来たけれど焼け石に水。
暖房ががんがんにかかった待機場所。畳敷きの待機場所にあるのは座布団のみ。
最初の休憩は夜食(1:30〜2:30)。次の休憩で1時間の仮眠(3:30〜4:30)。次は朝ご飯(5:30〜6:30)。7:30からは30分僕等が監視している内に他の班の朝食時間となり、8:00からの現場検証の手伝い、片付けの段取り説明がありました。
結局警察による現場検証は8:30から始まり、「火元が電気系統」との事でかなり難航(詳細に調査?)し、警察の方々が去り重機が動き始めたのが11時。(T-T)
重機も、解体の場合「手の様に柱や建材を掴めるクラッシャー」(正確にはなんて言うんだろう?)が来れば良いのに、それを持たない土木屋に町が発注したらしく「バックホー」が来ました。
解体した家屋の処理も「町の処理場を使用する為分別回収してください」と言った有様。(普通、火事で燃え残った家屋は『産業廃棄物』として一括で埋め立ててしまうのですが、町内の処理場は『一般処理場』の為どうしても家庭ごみと建築資材を分別しないといけないんです。…だって、処理場で処理する時は町に利益が出るようになってるんだもん(T-T))
とりあえずバックホーには建物を壊す事に専念してもらって、砕いた廃材は柱や家庭用品等の『一般ごみ』と、外壁・屋根材・窓枠等の『産業廃棄物』に人手で分別してました。
どんどんトラックは出ていくのですが(地元の方々の軽トラックも活躍してました)、ちっとも減る様子が無く、結局暗くなる5時に「今日の分は終了」と言う事で終わりました。

そのご集会場で「慰労会(と言う名の拷問(?!))」に招待され、やっぱり飲み物は日本酒しかないテーブルに突っ伏して僕等数人は寝てました。

7時に「会場を後にする指示」が掛かり、屯所で明日の「使用した用具の清掃」の打ち合わせをして解散となりました。

今日は即行風呂入って寝ます。おやすみ。

No(809)


■…2003年11月 3日 (月).......がんばったAM,天国なPM
午前中は昨日までの消防活動の片付け。
9時集合なのに起きたのは8時半。12時間以上の爆睡でした。
集合後、車両に無造作に詰め込んである荷物を降ろし、分類、清掃。
たくさんの借り物・紛れ込んだ他分団の用品を整理し、使用したホースと車両の掃除。
最後に今回使用した防火用水、池の取水口の復旧と確認。明るい時に見ると池の取水口も仕組みが判って感心します。
作業は12時に終了。その後昼食を取り開成山へ移動。

開成山にはみつさん、あきさん、ふくさんが居ました。(あとで気付いたらいつの間にかのりさんも居た)
’月曜閉門’の公園内は閑散としていて、通行人無しの絶好の環境。
みつさんは体調(?)不良で、早めに撤収。私とあきさんとふくださんは、ふくさんのりさんのダンスチームに講習を受けました。ステップの規則性を見つけるまでなかなか大変です。(^^;
ちなみにロンドン<時計回りの円(四角?)を反時計回りに自転しながら移動※逆もアリ>とトキオ<ハの字toe-Heelの繰り返しで横移動>、ニューヨーク<複合サイドクロスステップで4歩往復>、チャールストン<直角スタンスの前後ステップ>を教えてもらいました。短い文字で解説すると余計判らない?!

別の時間に、あきさんから「上体を拘束した基礎練」と言う練習方法を習いました。「脱力してスラローム」とはまた違った難しさがあります。

ダンスレッスンも終わった頃、ミンさん、尾っさん、M2(?)ちゃんが帰省の帰りに寄ってくれました。残念ながら雨がパラついて滑れなかったのですが、HPでキリ番の500HitをGetしたお祝いに立派なものを頂いてしまいました。

全体

曰く’不知火柄’

貴重なSK8アクセ

1)全長15cmしっかりした造りです _ 2)規則的な美しい模様です _ 3)’職人のこだわり’を感じます

ありがとうございます。大事にいたします。(^-^)

No(810)

ミン 
開成山に着いたとたんに雨だなんて、、、(TT)
でもしりうすさんにキーホルダーを渡せてよかったです(^−^)そして画像UPありがとうございます
インライン付きのヘンプモノはSK8方面への
ヘンプ普及に一役買うでしょうかね?

うーん、ダンスぅ〜、ムズカしいです、足がヨレヨレで形になるまで時間がかかりそうです(^^;)

   ..2003/11/04(Tue) 22:13 (811)
しりうす 
ダンスってムズイですよね。’滑らず動く’&’滑りながら動く’のが動きに慣れるまで大変です。
ステップとかは「靴を履かないで」練習した方が良いのかも知れませんね。
   ..2003/11/05(Wed) 12:48 (813)

■…2003年11月 4日 (火).......疲れと闇練
連休の疲れで体がダルダル〜。
お仕事は事務仕事だったのでたいした事無かったのですが、帰り際、久しぶりに「ネットワーク管理者な仕事」をして闇練に少し遅刻。

この時期にもなるとやっぱ闇練は寒いですねぇ。
準備運動がてら「上体拘束の基礎練」をして、あとは雑談?!

じつはお疲れで「日帰り温泉計画」だったんだけど、闇練した方が疲れ抜けたかも…。(11/5日の感想)

適度な運動と休息は、疲れの回復にも良いのかも。
昨日なんてご飯食べたらばたんきゅー。たぶん10時には寝てたと思う。

…でも、今日は温泉かな。(爆)

No(812)


■…2003年11月 5日 (水).......買い物(する気あんのか?)
今日は、仕事用のパンツ(チノパン)を買いにぶらぶらとお店を回った。

ゼビオやコナカ、ヨーカドーと巡ってみたが一向にぐっと来るものが見つからない。
「テンセル」って生地の風合いが好きでこの間まで気に入ってはいていたんだけど、以前のはセールで買った奴だから同等の値段のものが見つからない。(^^;
その気に入っていたパンツは、この間インラインでコケた時に穴が開いちゃった。(x_x)
まぁ、1年はいたんだから過酷な使用条件にしてはよく持った方だ。

もう少し時間を掛けて探してみようと諦めて、ついでにSSゼビオに行ってみた。

…で、フリース買っちゃった。(^^;
最後までASOLOのアウターと悩んだんだけど、特価のASOLOは山以外で着れそうに無いごついデザインだったのと、フリースより千円高かったのでアウト(笑)

「パンツを買いに来た予算で上着買ってどうする?!」
お買い物の喜びが治まった時、自分に対してつっこんでました。(x_x)

No(814)


■…2003年11月 6日 (木).......しっかり立つ事
朝刊に「室井さんと丸山さんの対談」ってのが載っててじっくり読みました。(福島民報)
(実を言うと「室井佑月さん」を「室井滋さん」と間違えていたのですが…)

テーマは「女性が一人で生きていくこと」
人生をどう’元気に’生きるかって事を話してました。何て言うか…’(自立って意味での)立ち方’についての意見なのかな?

帰りに「ゴーマニズム宣言スペシャル 脱正義論」を見かけてちょっと覗きました。
薬害エイズ問題を取り上げていた様です。何て言うか…’流されるな、しっかり立って周りを見てみろ’な意見がたくさん載ってました。
(個人的にはこのシリーズ結構好きです。)

どちらにも共通して「流されない自分の意見」ってのを重要視している。

どちらかと言うと’よく考えないで流されてる人’なので、チクリと心が痛かった。

No(815)


■…2003年11月 7日 (金).......通販の誘惑
お昼休み、通販ページを見ていたら誘惑がいっぱい。

…あれもこれも、それもどれでも…

いつのまにか後ろに係長が居て『あっ、そのサイトで何か買い物があったら一口載せてね』だって。(笑)
電子部品の通販は送料の割に部品単価が安いから、うちの会社では共同購入を良くします。
特に秋月通商は取扱品目の幅が広いので、誰かが「注文する」って言うとすぐみんな集まっちゃう。

今、部品を集めて開成山でしたいことがあるんだけどまだ内緒。出来ないと恥ずかしいから。(笑)

No(816)


■…2003年11月 8日 (土).......バリボーしてきた
今日は二人…。
先週の人数からすると雲泥。
ちょっとテンション落ち気味…。

でも、動いている内に元気になって、だるい気分が飛んでった。

練習の殆んどをスパイク練習に充て、途中、助走の足の運びも解らなくなるほど大ハマリしてスランプに落ち込み、その割にセッターになると好調で相手はビシバシ決まってた。(^^;
力みを無くすと良いスパイクが出るんだけど、あんまり抜きすぎると助走で気が抜けてたり…。ダメでした。
力むと振りかぶりすぎて落ち始めてから腕を振っちゃう。もちろんネットに掛かってしまいます…。玉拾いが無くて楽ですが気持ちの良いもんでもありません。(爆)

あと、腹側筋が伸びてるときは綺麗にスパイクが決まります。
なぜか腕が曲がってても決まるから不思議…。\(?。?")?
私のスパイクは、きっと腹筋も背筋もあんまり使ってません。筋力が無いから肩回りだけでごまかしてるっぽいです。(だから力みでタイミングがコロっと変わっちゃうんだと思うんだけど…)

腹筋鍛えようかな…。
誕生日に友達から貰った「○ブトリマーもどき」あるから。(^^;

No(817)


■…2003年11月 9日 (日).......収穫の秋
今日は稲の’もみすり’を手伝う予定でした。
計画は6時から機械の搬入等の準備を始め、午前中で終わるはずでした。

…けど、あいにくの雨。
機械の搬入が困難になるので雨の勢いが収まるの待ち、午前終了に暗雲が…。

ちょうど同じ頃消防団は来週の防災訓練の予行演習をしていたらしい。

8時過ぎ、ようやく機械が稼動できる状態になる。
11時、順調に進んでいるとお客さん(お手伝い?)が来た。
12時過ぎ、ようやく終わりが見えてきた。
1時半、終了。やっとお昼ご飯。
…その後、お客さんを交えて楽しくお昼ご飯。なんと2時から1時間半。
とてたての新米を振舞い、大満足で帰っていただく。

空いた時間に選挙に行って夕飯5時半。さすがに入りません。(^^;

でも、新米美味かったです。

No(818)

しりうす 
日本最高!栗原・大山の両エースは良い所で決めてくれるし、吉原・高橋も上手い。
最後の最後まで手に汗握るナイスゲームでした。
   ..2003/11/09(Sun) 23:01 (819)

■…2003年11月10日 (月).......ワールドカップバレー
高橋最高!!!!!

※詳細
エース栗原、大山の活躍とキャプテン吉原、セッター竹下の’切れる’攻めで第1・第2セットを連取。
欧州王者ポーランド相手に勢いで押し切るかに思えた第3セット…腰痛のグリンカが息を吹き返す。(もう一人かなり若く鬼の様な形相でスパイクを決めるかわいい娘が居たんだけど名前忘れた)
第3セット、サイドアウト1回を挟んだ6連続得点で勢いづいたポーランドに押し切られ、セットを落としてしまう。
第4セット、サイドアウトの応酬になるが、ここぞと言う所でグリンカのスパイクが決まる。グリンカに上がる余裕あるオープンは、ブロックの遥か上から打たれてしまい止める術が無い日本。それでも吉原・杉山のセンター線、ライト高橋を絡めたコンビでポーランドの高いブロックを翻弄。もう一歩の所まで詰め寄るがセットを落としてしまう。
第5セット、15点先取の短期決戦。ポーランドのサーブミスに加え栗原・竹下のサービスエースで点差を広げ、杉山のブロックで相手を封じ、リベロ佐野が綺麗にカットしたサーブを竹下が吉原や高橋を使って相手を翻弄。拾われても崩されても’レフトに上げれば栗原や大山が居る’って期待に応えてエースが頑張る。(第5セットなんて絶叫、拍手、また絶叫な我が家でした。(^^;)
最後は決して打ちやすいトスではなかったのに栗原が打ち切りゲームセット。ポーランドをやっつけました。

あぁ。感極まってうるうる来る気持ちが判りました。(T-T)

アナウンサーも感極まって最後のインタビューできなくて、見かねて高橋がマイクを受け取りインタビュー。とても楽しい気持ちの伝わる(ある意味勢いだけの)インタビューでした。…あぁ、プレイスタイルもコート外でも高橋最高!!

No(820)

しりうす 
訂正:最後は吉原。今朝のニュースで見る度「あぁ…」って感じ。(^-^;
   ..2003/11/11(Tue) 08:33 (821)

■…2003年11月11日 (火).......ポッキーの日
…らしい。(11/11 って、ポッキーに見える?)
あと「鮭の日」らしい。(魚十一十一って書くからなんだって。)
同じく「電池の日」らしい。(+−+−に見える?)
また「おりがみの日」でもあるらしい。(|||| 四本の直線で正方形なんだって。)
さらに「くつしたの日(Pair's day)」でもあるらしい。(11 11 (カップルで)お揃いの靴下 なんだって。)
一風変わって「ピーナッツの日」らしい。(そろそろ新豆の時期なんだって。)
他にも「下駄の足跡」(|| ||)とか「もやし」(||||)とか、まだまだ’真っ直ぐな物’全般の記念日みたいです。(^^;

みんなこじ付けが好きなのねぇ。
それにしても記念日の無い日って無いんだろうか?

No(822)


■…2003年11月12日 (水).......以前の大仁田厚ネタ&初飛び
係長曰く『今日、この前収録していた大仁田厚の番組放送するみたいだよ』らしい。調べてみると
『いい旅「今夜は3時間秋の絶景スペシャル」20:00-22:48(168分) テレビ東京  解説: 時間を拡大しておくる特別編。大仁田厚は母親を連れ、東北を旅する。まずは福島県の五色沼で紅葉を眺め、近くのホテルで露天風呂に漬かった。さらに会津若松の町を散策。昼食に釜飯を味わい、日本最大の地熱発電所がある西山温泉に向かう。…(以下続く)』

えっ?’テレビ東京’っ!

無理っス。見れません。この日記を書いている裏番組です。(日記は番組じゃないか(笑))

そういえば、今日今シーズン初の’トランポリン’して来ました。
のりさんは体調不良のためおとなしく家で休むと連絡があり、一人で遊んできました。
到着して10分ウォームアップと柔軟。
初めてエアロバイクって物に乗りました。自動で負荷が変わって結構楽しいです。使い方は間違ってるかもしれないけど…。(^^;
その後10分真っ直ぐ飛びました。久し振りなので明日(明後日?)の筋肉痛が怖く随分セーブしてました。
10分かけてクールダウンとストレッチ。…ただマットでゴロゴロしていただけという見方もある。(笑)
その後10分エアロバイク。さすがに汗をたくさんかきました。
ハイペースを終えその後5分負荷を落としてクールダウン。たしか急に運動を止めない方がいいって聞いたから。
(でも、クールダウン中に右足首がグキッて言ったんだよね。痛くないから元々ずれてたのかもしれないけど。)
その後ローペースで5分飛びました。疲れて真っ直ぐ飛べません。
きょうはこれだけやって、ちょっと早いけど終了しました。

あづまには和気あいあいとママさんバレーする人々や、コーチに教えてもらって器械体操する子供達、軽い運動風のボクササイズする人達等、たくさんの運動する人が居ました。…羨ましいです。

あと、軽運動室の使用料は120円だけど、行き来のガソリン代の方が高いって今頃気付きました。(^^;

No(823)

のり 
今シーズン初とびお疲れ様
   ..2003/11/14(Fri) 11:17 (825)
のり 
失敗しました。ついリターン連続押ししちゃった。
おいらは水曜日おとなしくしていたかいがあって、木曜日見事に職場でぶっ倒れました。
おかげで今自宅療養中です。
出張+光が丘遠征も中止です。
   ..2003/11/14(Fri) 11:18 (826)
しりうす 
この日記、他のサイトの掲示板と違い「修正」が出来るんだよ。
カレンダーの脇の所に、発言番号(間違った奴なら825)とパスワードを入れると記事の修正が出来ます。

充分療養して、早く元気になって下さい。
(うまいもん食べな。きっと栄養不足だよ。吉牛とか吉牛とか吉牛とか…(笑))
   ..2003/11/14(Fri) 15:26 (827)

■…2003年11月13日 (木).......また火災
また近所で住宅火災がありました。
今夜も火の番をしなければなりません。
それでは…(x_x)

No(824)


■…2003年11月14日 (金).......出勤
結局朝の7時半まで現場で警戒にあたり、即行出勤して無事定時出勤でした。

…お昼を食べてお腹が膨れた後、津波のような睡魔が襲ってきました。
仕事も何やってるかよく判んないし…

3時の休憩まで、周りから『何かボーっとしてる』様に見えたそうです。

今日はさっさと休みます。おやすみなさい。

No(828)

TEZ 
ご苦労様でした。なんだか大変なときに質問に答えていただいたり、日記のほうにも訪問してもらっちゃって恐縮です。
ちなみにお酒に弱い私は若い頃に「消防には入らない宣言」をしてますんで頭が下がりっぱなしです。

ゆっくり休んでください。
   ..2003/11/15(Sat) 01:13 (829)
しりうす 
うちの消防は「お酒飲めなくてもOK」な居心地の良い所です。数年前に急性アル中で運ばれた団員が居た事と、最近の飲酒運転取り締まり強化のお蔭で’車なので’と言えばおとなしく引き下がってくれます。(その割にはジュース類の準備は少ない(^^;)
最近「ボランティアって何?」と言う疑問がふつふつと湧いているのですが、堂々巡りに何か進展があったらこちらに書き込めると思います。期待しないで待っててください。(笑)
   ..2003/11/15(Sat) 08:51 (830)

■…2003年11月15日 (土).......広告
今日の折込チラシ「しんあいゼミナール」の小山先生ってうちの妹です。(バイト中)
かなり狭い範囲の広告なのかもしれませんが、一応公表してみます。(笑)
すげー。

No(831)


■…2003年11月16日 (日).......休足
金曜日、火事の際「ゴキゴキゴキ…」と凄い音のした右足首を診察してもらったら「ちょっと揺るんでるね」って言われて週末休足してました。

音以外に自覚症状も無いので心配無用だとは思いますが、テーピングの代わりになる「サポーター」をまた買ってきました。(膝に続き2箇所目)

買ってきたのは正確には昨日なんですが、テーピングを外した今日から着けてます。
「アン×ル▽ 医学サポーター 足首用」というサポーターなのですが、膝用と同様付け心地が良くて気に入ってます。

使用方法に「痛みのある部分の上に縫い目が垂直に来るよう使用してください」とあるのだが、痛みの無い私には’テーピングと同様の巻き方向’になる様にするしか手掛かりが無いので、付け方が正しいかどうかは不明。(^^;

今日はサポーターを着けて’消防の草刈り(朝6時から)’をして、帰って来てから寝てました。(10時半から4時くらい)
その後バレーの中国vs旧ユーゴの試合を見てまたうとうとして、笑点見てまたうとうとして、この週末ずっと調子の悪かったルーターの設定をしなおしてネットに復活しました。
最近のうちのルーターは、3日もすると原因不明のフリーズをします。この作業で治ってるといいなぁ。

あまり出かけもせず、ネットも殆んど未使用の’らしくない’週末でした。

No(832)

巽 篤司 
私は最近、腰用のサポーターを買いました。
骨盤がイマイチ調子良くないんで、骨盤が開かなくするやつらしいのですが、それをしてフットサルをしたら背筋が痛くなりました。
しかし正しい装着方法が微妙に分からないのでした。
   ..2003/11/16(Sun) 22:34 (833)
しりうす 
ごめん、イベント板のみプロフィール対応なの…。(修正できるから許して…(^^;)
とりあえず使用法を熟読、それでも不安なら経験者や医療関係者に聞く、って所ですかね。
でも、腰のサポーターで背中が痛くなるのは正常かも?普段腰に負担をかけて前屈していたものを、背中を張って根元から曲げる様になるので疲れるんじゃないのかな?←求む、詳しい人の解説。m(_ _)mどなたかよろしく。
   ..2003/11/17(Mon) 21:28 (834)
ミン 
参考になるかどうか、、、(^^;)

骨格の何処かに歪みや障害があると、それをフォローするために無意識のうちに何処かしらの筋肉に普段より大きい負担をかけていたり、またはそれと正反対に筋力が失われてしまうということが起きたりします。

テントを想像してもらうと解りやすいかなぁ。
骨組み(=骨格)がきちんとしていないとテント(=身体)はちょっとした事でペシャンコになりますし、もしくはテントの生地(=筋肉)が弱いとこれまたテントに非ずですし。骨(骨格も含む)と筋肉の相互関係って結構大事なのです。

なので、足腰背骨系は(上手い)整体がいいと思います。
(上手い)整体師だったら何処に歪みがあるか的確に当てて治してくれると思います。
お友達が腰痛がひどくなって、整体(何処かは忘れてしまいました)に行ったら良くなってきたと言ってました。普段はゴムの『骨盤ベルト』を付けていて、痛みは落ち着いているそうです。

脅しちゃうようですが(^^;)、体を支える足+腰+背の骨格の歪みを放っておくと頭痛、歯痛、視力低下、内臓疾患などの症状が出ることもあるので、まずは『何処がどんな状態か』(何度もしつこいが、上手い)整体に診てもらうことをオススメします。

そこまでしなくてもいいのだったら整体の他に、ヨガで『開いた骨盤を治すポーズ』というテもありますよ。ヨガは腰痛治しや、丈夫で柔軟な筋肉作りにいいんですよー。
長々とすみませんm(__)m。


   ..2003/11/18(Tue) 11:56 (836)

■…2003年11月17日 (月).......サポーター
今日、サポーターについてちょっとショックなことに気付いた。

あれ?足首のサポーターって一日着けていても血流を妨げないぞ?!

このサポーター、ホームセンターの山新というお店で買いました。
サポーターを売ってるそばに「巻尺」を売っていたので、ちゃんと自分のサイズを実測してサイズを選択しました。
以前購入した膝サポーターはスポーツ店で買いました。
周囲に巻尺が無く、自分の手で大体の長さを測定し適当に選択したものです。
3時間も装着していると、少し痺れと言うかちょっとした違和感が現れます。

今日、山新に回って巻尺で実測しました。

今使っているものは、私のサイズのワンサイズ下でした。(T-T)
で、早速買い直してきました。(\2600)
\1300の入門書に躊躇した財布にはちょっと痛い金額です。(^^;

…痛い痛いと言っていますが、スキーのリフト券を買う予算は別枠なので心配しないでください。(笑)
早割りで節約し、例年冬のボーナス(所で出るのか?)で充填してますから。…出なくても何とかなるくらいは節約してきたし。

自分のしたい事を思いっきり楽しめる様、体を労わる事にはできるだけお金を惜しまないようにしています。(いつでも必要最小限ですが(^^;)

ここ最近の関節痛は『運動不足による関節の硬化』とか『ウォームアップ不足による運動(といっても日常の動作だけど…)』なんじゃないかと思っています。

朝起きて、関節が柔らかいうちに少し動かさないといけないかな?なんて事を考えても毎朝目覚し時計と戦っている様じゃまだまだっすね。(爆)

No(835)


■…2003年11月18日 (火).......ブラックジャックによろしく
いい話しじゃぁ〜。

図書館で見つけて、表紙が僕を呼んでいたので借りてしまいました。
自宅で読んでえらく感動しました。
『白い巨塔』を見てる人なら迷わずお薦めです。

私はドラマの方を見ていないけれど、最近同系統の本や漫画を読む機会が何度かあり、とてもはまってます。

No(837)

しりうす 
昨晩のワールドカップバレー
日本vsカナダの試合。フルセットの末日本勝利!
応援していてすんごく熱くなりました。やったぞ日本!
   ..2003/11/19(Wed) 12:44 (838)

■…2003年11月19日 (水).......宿泊先
開成山SKI合宿の幹事として宿泊希望者を募っていたんだけど、予想以上に人が増えちょっと焦りつつ昨日から電話での問い合わせを開始した。

締切を20日に設定してたんだけど、Webを見て回る内に「すでにヤバイのでは…」って気になってフライングしてしまいました。(^-^;

案の定、昨年お世話になった「やまき屋」さんからは『いっぱいです』と言うお返事が…。
そうだよね、20人を超える人数の予約って入れづらいよねぇ。
岩瀬書店で調査してあった他の旅館にも電話を掛けてみて「国民宿舎 翁島荘」って所を人数分+αで押さえることが出来た。
(;-_-) =3 フゥ。何とか最低限宿だけは確保した。

昨年の様に10人程度なら今の時期でも良いかも知れないけれど、人数が集まるようなら3ヶ月前って締切の方が良いのかも。(それなら自由に宿を選べるから)

何はともあれ一安心。あとは行くスキー場とか、持ち込みや時間の話をすれば良いだけかな?
昨年の幹事よこさんが前例を作ってくれてみつさんのサイトに記録を残してくれたから今回の幹事はちょっと楽です。

楽しい合宿になる様がんばるのだ♪\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

No(839)

MAKOTO 
幹事ご苦労様です。
去年参加してとっても楽しかったのでまた参加したいところですが、私自身予定が分からないので参加表明はしていません。参加するとしても去年と同じく日帰りでかつ半日になると思いますが行けるときはよろしくお願いします。
   ..2003/11/19(Wed) 23:18 (840)
しりうす 
昨年は撮影&映像の提供ありがとうございました。
日帰りでも楽しく参加できる様みつさんがいつも考えて下さっているので、アポ無し飛び入りでも大歓迎です。(ただ、合流するのが大変そうなので、連絡があった方が良いですが)
こちらこそよろしくお願いします。
   ..2003/11/20(Thu) 08:11 (841)

■…2003年11月20日 (木).......昨日と今日と
昨日は日記を日中に書いてしまったので、闇練ネタは今日書きます。(^-^;

(水曜日)
今回はのりさんの掲示板に「トランポリン行くよ」と書き込みがあったので、仕事を定時に終わる様手配して(それでもちょっと掛かったけど)残業せずに退社。1時間掛けてあづまへ移動。
駐車場に車を停めると、すぐ後ろがのりさんの車。中身が異様だからすぐ判る。(だって、後部座席に物干しロープの張ってある車って他に無いでしょ(笑))
ガラス越しに見ても、もう飛んでいるっぽい。
急いで支度して合流。
到着すると、小学生の弟と中学生のお姉さんっぽい子供達が飛んでいた。お姉ちゃんの方はどうやら体操をしているらしく、体の「締め」が美しい。マット運動でもピンと足の揃った側転や超スローのバク転(ブリッジからの倒立って言うのかな?)をしていて、かなりマジマジと魅入ってしまった。

のりさんは相変わらず「ミスティ540」と「コーク540」の練習をしていた。(共に前転・後転と1.5回のひねり)
僕はバク中の練習をしました。マット上で練習したイメージでトランポリンを飛ぶと回りすぎて肩から落ちます。あんまり体に良く無さそうなのでイメージを切り替える方が良さそうです。(^-^;
のりさんの使用時間が終わったので、一緒に駐輪場でのインラインに移動しました。うちっぱなし(表面仕上げ済み)のコンクリートなので、とんでもなく良く滑り、グリップもあります。得意の不知火でさえ滑れる様になるまで数回かかりました。
のりさんに哀愁を教えてもらったんだけど、多分出来てません。あとでコツコツ練習します。
ずっと足首のサポーターをしていたのですが、さすがにアーロンを履くと痺れが酷く、しばらくして脱いだのですが、脱いだ後ワンウィール系の技の話になってちょっと試したら足首が悲鳴をあげました。(x_x) 不得意なのもあるけど、ワンウィールは鬼門です。

(木曜日)
今日は「スキー場の本」を受け取る為、よこさんと待ち合わせをしました。
お買い物の帰りだったらしいのですが、久し振りのよこさんは「あれ?肌がすごく綺麗になってる?!」って感じでした。(お化粧のノリが良い?それとも夕方でテカってた?(爆))
霧雨の振る中スキーの本を受け取り、これから始まるスキーシーズンに思いを馳せ、みつさんの掲示板での話題で盛り上がり、「今年もよろしくお願いします。」と言うまるで新年の様な挨拶を交わし分かれました。(笑)
スキー合宿楽しみだよぉ〜。

No(842)

TEZ 
足首大丈夫ですか?関節の緩みって癖になるんじゃないかな、痛くないってことは・・・ヤヴァいかも。
あきさんと鬼足の話をしてて「のりさん」のことも聞いたんですけど、いまいち顔と名前が一致していなくてσ(^_^;)
かなり上手な方らしいですね。
   ..2003/11/20(Thu) 22:44 (843)
のり 
はいのりだす。
TEZさん開成山で踊ってる野郎いるでしょ。
それが私です。

しりうすさん、今後も吾妻の雨天練習場においでね。
雨が多くてストレス溜まるーーーー、なんてことなくてすむよ。
   ..2003/11/21(Fri) 11:42 (844)
しりうす 
多分学生の時分からひきづってるんじゃないかな?
サッカーの授業後いつも足首の感覚が無く、つま先が上がらなくて敷居につまづいていましたから。(^-^;

のりさんの顔はこちらのページに載ってます。柔軟な関節と良い反射神経+体を壊すくらい練習の虫なので、かなり色々な技の使える人です。

雨の日は休みます。体力回復&ビデオの編集がちっとも進まないので…(笑)
   ..2003/11/21(Fri) 12:39 (845)
TEZ 
のりさん今晩は、TEZです。もしかすると10/26デュアルレースで一緒になりませんでした?アグレッシブシューズでしたよたしか・・・あの時負けたのが私です(笑)。
サイトの方はスキーがメインだと思っていたので、同一人物とは思いませんでした。よくチェックしてみます。
   ..2003/11/21(Fri) 23:42 (846)
のり 
おお、そうだったんですか。
あの時のことは余り覚えてませんでした。
何せ自分の事で精一杯っだったんで。

私のサイトはおっしゃる通りスキーメインです。
インラインはあくまでスキーの練習です。
誰がなんと言おうと練習です・・・そのつもりです。
なんでスキーの方が容量食ってます・・・・・と思います。
最近meのサイトは分けわかんなくなってきたなあ。
俺はいったい何がしたいんだろうか???
   ..2003/11/22(Sat) 12:21 (847)

■…2003年11月21日 (金).......フリーズ
うちのルーター。やっぱりおかしい。
原因不明のトラブル再発。
すでに「工場出荷時」にもどしてあるので、ほぼ処置無し。
ファームウェアも最新のものに書き換えてあるし、最終手段はファームウェアのダウングレード?
ダメだよねぇ。「改良」してる筈だもの…。

でも、新たなる対処法発見。

今迄何度度無く電源を抜き設定をリセットしていたのだが、何度やってもダメな時はダメだった。しかし、設定メニューを開き「システムの再起動」をかけてあげると復活が早いことに気付いた。(気のせいかも知れないけど…)
要は電源を切るのだって設定の初期化に他ならない気がするので、やってる事は同じなのか?

3〜4日にいっぺん、忘れた頃に繋がらなくなってるから厄介。
もうすでにルーターはとんでもなく安くなってきてるから、ネットで調べって評判のいい奴買いに走ろうかな。(x_x)
現在ある物を、重複して買うのにはとても抵抗があるんだけど…

P.S.ごめんなさい。日記書き忘れてました。(現在22日)

No(848)


■…2003年11月22日 (土).......飛べた!
今日は仕事で1時間遅くなったけどバレーへ向う。

前日伝わってきた情報によると、今日は新しく’参加したい’と言う人が数人来るとの事で少なくとも5人は来ている筈。多少遅れても充分楽しめるであろうとの予想です。

到着すると案の定、4人でスパイク練習してました。(1人来れなくなったらしい)
早速ウォームアップして、Mさんにパスを付き合ってもらい、スパイク練習へ合流。
最初から結構気持ちよく決まって満足。(でも、後半疲れてふかしまくった(^-^;)
サーブ練習をしている頃、別な新人さんが到着。合計6人になったのでウォームアップを待って3対3のゲームを始める。
計らずしも「若者チーム」対「年上チーム」になり、序盤は年上チームの安定したボール回しで支配したものの、後半慣れて来た若者のフットワークと、年上チームのスタミナ切れでかなりいい試合になって楽しかったです。(^-^)

試合も終わり、後片付けを済ませた後、恒例のマット運動の時間。(笑)
マット運動用の薄いちょっと固めのマットが隅の方に5枚くらい重なってて、いつもそこで(2〜3回ですが)バック宙の練習をしています。
いつもの様に’えいっ’って飛んだら、なんと着地できてしまいました。(@_@)
今日はかなり動いて体が温まっていたので、よほど体の動きが良かったのでしょう。
普段は回りきれず四つん這い、回りきったのは今日が初めてです。最初はアレっって感じで実感無かったのですが、遠くで「バック宙出来るなんて格好いい〜」って新人さんの声が聞こえて実感が湧きました。(失敗しそうだから2度目には挑戦しませんでした。(笑))

今日はなんか良い事ありそう! って思ったのですが、後は家に帰って寝るだけでした。(爆)

No(849)

MAKOTO 
すごいすごい、バック宙。
練習もしたことないですけど、とってもすごいことだと思います。うらやましいです。
   ..2003/11/23(Sun) 06:22 (850)
しりうす 
ありがとうございます。構想1年、練習半年でなんとか回る事が出来ました。
トランポリン→飛び降り→高飛びマット→体操マットと練習してきたのですが、体操マットに初めて挑戦した時の怖さと言ったら…。

そうそう、昨日熱海スケート場(屋外)の前を8時ごろ通ったら、総出で製氷作業をしていました。冬ですねぇ。
   ..2003/11/23(Sun) 09:52 (851)

■…2003年11月23日 (日).......燃料切れ
今日は久し振りに開成山で滑りました。
「ハーフマラソン」を正午から開催していたらしい開成山は、僕の到着した2時ごろには会場の撤収が始まっていてそれなりに空いていた。

僕が到着した時にはみつさんが居て、一緒に滑り始めた。
みつさんがフロントクロスやクリスクロス、バッククリスやオープンクロスの基礎練を次々こなす間に、僕はフロントクロスとクリスクロス、バッククリスをしてました。(技数少ない…)
多少足首に不安があったものの、久し振りに開成山の綺麗な路面で滑れて楽しかったです。
基礎練が終了した後、僕は不知火とCrazySunを練習し、みつさんはオープンToeToeやHeelToeスネーク等の練習をしてました。
結構まったり、それでいて黙々とスラって居ると「HPを見て来たんですけど」というアグレッシブスケーターまつざきさんが登場。一緒にトランジションの練習をしながら、グラブしながら飛んでいるアグスケーターにみつさんと二人で感心していました。
その後ふくざわさんも加わり、ともみさん達が来て、ミンさんFも参加してかなり大勢で滑る事が出来ました。(^-^) あっ、のりさんやフナさんも後から来たので、さらに大勢でしたね。
みんなが帰った後、のりさん・フナさん・ふくざわさんでスキーの話になり、「今日ゼビオで特価で売ってたよ」情報をもらってゼビオに寄って帰りました。…でも、私の欲しいタイプの板ではなかったので購入には至りませんでした。
ついでに帰り際DEPOにも寄ったのですが、(私の)燃料が切れたらしくさほど集中力も無くさっと見て出てしまい、家についたら即行寝てしまいました。
(この日記、24日に書いてます。)m(_ _)m

No(852)

のり 
今日も本宮に用事があったんでついでにゼビオと開成山によってきました。
ゼビオでは60cmのBLADが出てたんで、思わず買っちゃいました。今の板寿命に近いから。
開成山にはみつさん、えびさん、あきさん、ふくざわさんしかいませんでした。あ、あと帰り際にいまいさんきた。
   ..2003/11/24(Mon) 22:42 (853)

■…2003年11月24日 (月).......ぐるぐる
今日は友達3人と相馬の窯元にでかけて「ろくろ体験」して来ました。
焼き物の世界では「土練り三年ろくろ十年」と言う言葉もあるらしく、ろくろってなかなかさせてくれる所が少ないので、HPでみつけてわざわざ浜通りまで出かけた次第です。
(実はもっと近い猪苗代にもあったのですが、HPに『5分くらいで簡単に出来ます』って書いてあって「うさんくさい」とか思ってやめました。(笑)実際はそんな事無いんだろうけどね…)
こちらを10時半に出ても行程的に約2時間半で(13:00には)着くかなぁ…って思っていたのですが、途中道路工事が多かったのと、昼食を食べようとコンビに探しで遠回りしたのが仇となり、さらに窯元に至る道に看板も何も無くさんざん探しまくって予定の13:30に15分遅刻しました。(^-^;
講習の内容は…
最初に土の練り方(粗練り、菊練りの体験と格好(笑))
次にろくろの操作方法(道具の使い方と、粘土の設置の仕方)
次に土を成型する方法(水曳き(持ち上げる)、土殺し(つぶす)の方法。※この二つの動作を繰り返し、成型しやすい芯のある柔らかい粘土にする。)
次に湯飲みの作り方(広げ方、伸ばし方、曲げ方、切り方、取り方、なめし方)
と、ちょっと駆け足で習って「自由製作」の時間となりました。

作り方を習う前まで「湯飲みなんてきっと楽勝だから、一輪差しとか、使いやすそうな凝ったどんぶりでも作ろうかな」と思っていたのですが、マジ無理です。湯飲みで精一杯って事を身を以って体験してきました。(^-^;
先生は『実用的な器として使い易い様に’厚さ3mm’』と言ってて『皆さんだと薄く作るのは大変でしょうけど’厚さ7mm’までは頑張って薄くしてください』と言われました。
おおよそ1時間経った頃(タイムオーバーギリギリ)に、なんとか厚さ3mmに近い湯飲みを作ることに成功したのですが、切り取って今まで作った物と並べてみたら『普通すぎてつまらない』事が判明。(薄さにこだわるあまり、特色と言うか’味’って物の無いのっぺらした湯飲みになってました。)
結局’大っきなおちょこ’と言った形の湯飲みを選び、焼成して貰う事にしました。
粘土いじり、マジで楽しかったです。
…でも遠かった。帰りは終了予定をオーバーして向こうを出たので、夜用事のある友達の時間に間に合わせる為結構飛ばして細い道を帰ってきたので、かなり同乗者的に気分が悪かったらしい。(x_x)反省。

No(854)

TEZ 
粘土遊び、面白いですよね。ウチにも子供と一緒に作った湯飲みがありますけど、さすがに3mmなんて無理でしたのでかなり重いものになってしまいました。でも筋トレに使えていいですよ(笑)。
   ..2003/11/25(Tue) 00:05 (855)
ねもせんちょう 
しりうすさん、お久しぶりです。陶芸を体験したんですか!ろくろは興味あるけど芸術的センスのない自分には難しいかも・・。
こっちは日曜日にこんにゃく作りをしました、ネットで調べて芋から作ったのですが前日の試作で試行錯誤したので、当日はちゃんとしたこんにゃくが完成しました。
あ、そう言えば同時進行で豆腐も作りましたよ、物を作るのって楽しいですよね(^_^)
   ..2003/11/25(Tue) 19:47 (856)
しりうす 
>TEZさん
筋トレですか!そう言えばよかったんですね。真面目に薄い器を作ろうとして、たくさん粘土を潰しました。(^-^; 結局2兎(実用と趣向)を追うものは1兎も得ずと言った感じです。(笑)
>ねもせんちょう
お久し振りです。活動内容をHPで拝見してきました。凄く楽しそうで、こんな体験の出来る子供達が羨ましい。
やっぱり「物を作る」っていくつになっても楽しいですね。(^-^)
   ..2003/11/26(Wed) 01:18 (858)

■…2003年11月25日 (火).......後輩の教育
私は指導が下手です。

今日は消防で、新人に「消火用小型ポンプの操作方法」を教えました。
最近出席率が良くなってきた新人に、僕と同年代のN君で点検の仕方と取り扱い方法を教えました。

N君「(前回やって見せていたので)とりあえずエンジンかけてみ。」
新人君「えっと、燃料コックを動かして…(前回使用時に開けっ放しだった様で、新人君は閉めてしまった…)」
N君「よく見て、燃料コックは今開いているかい?」
新人君「(図を見て)あっ、閉まってます。あれ?さっき開けたと思ったのに」
…こんな調子で、チョークの意味、アクセルの始動ポジション、真空ポンプの仕組み等操作しながら順番に教えていました。

私は補助的になら口を出せますが、N君の様に’メインで教える’って事が非常に苦手です。
話はしょっちゅう脱線するし、焦って生徒が理解する前に先に進んでしまいます。「慣れ」というより「性格」の問題だと思ってます。(^-^;

「火事になったら使わないといけないんだからな。」と言うのが精一杯。
できるだけ考えさせて、カバーできる程度の失敗をたくさん体験させてあげれば覚えてくれるんじゃないかなぁ。

覚える気のある時に、良い先輩に当たってくれると良いんだけど…。 

No(857)


■…2003年11月26日 (水).......在庫
先日、気になったのでWheelの在庫を数えてみた。

総数200over…。

一生困らない数ありそうです。

昨年’道満公園の共同購入’と言う前例を知って始めた個人輸入。
呼びかけても集まらない(汗)ので、勝手に購入する事過去3回。
みんなの使用する靴の影響でWheelも流行り廃りが大きく、今じゃ大径Wheelを履く人なんて一握り…。
Rochesを復活させて、冬はフィットネススケーターして居ようかな。

最近足首の調子が悪く、冷えると痛み出すのでアイスはちょっと怖い。
今年はスキーか開成山かな?
早く足首が快方に向かうことを望む。

No(859)

TEZ 
>総数200over…。

マジですか!?
そのうちベアリングと一緒に買うと思いますけど、量販店に卸とか考えたほうが良さそう・・・。でもユーザーが限られてますもんねえ。

アイススケートやってきましたよ、15年ぶりぐらいかな。
確かに足首にはきついですね。ホッケー用の靴なら良かったかな。
   ..2003/11/27(Thu) 00:48 (860)
しりうす 
購入単位が150とかなのであんまり悲壮感はありません。(笑)
それより何より、450を超えるWheelを購入していて在庫がこれだけで済んでいる事にビックリ。これもひとえに皆さんのおかげです。
あと、基本的に卸は考えていません。それならお店に通販サイトを紹介をします。
でも、この1〜2年で200近いWheel(8で割ったら25足?)しか需要の無い物を、お店が大々的に仕入れないと思います。(^-^;
私の周りはスラローマーが多いので購入頻度が高いですが、フィットネスだとスポ少の方々の様に’靴ごと交換’って方が多くて商売にならないでしょう。
   ..2003/11/27(Thu) 22:00 (861)

■…2003年11月27日 (木).......あぁ、また日付が変わった
今日はビデオ編集してました。

ちっとも凝らない「身内の動画」(^-^;

基本的に「未編集のまま下さい」と言われていた映像なのだが、とりあえずタイトルとシーンチェンジのフェードだけ掛けた。

編集が終わったらCD-ROMにして郵送する予定。
(最近VideoCDと言う物がDVDプレイヤーで見られる事を知り、配布形態を迷ってしまう…。)

あぁ、言ってるそばから書き出しで落ちた…やっぱり40分を一気に書き出すのは無理か…。(;゜〇゜) あっ、編集結果保存していない…。

寝よ。

No(862)

TEZ 
Video CD、私も最近知りました。プレステとかでも見られて、CD-RWドライブでも作れるので重宝してます。トリスラ動画で作ろうとしたら、「だんなさん」のところで落とした動画以外は出来ませんでしたけど――なんでだろ?
   ..2003/11/28(Fri) 22:11 (863)
しりうす 
VideoCDは、規格は緩いのに書き込みソフトのチェックが厳しいらしいです。しかもMpeg-1で352x240と言う変てこな解像度でないと見れないらしい。
出回っている画像を見ようとしたら、再エンコードしないとダメでしょうね。(x_x)
   ..2003/11/28(Fri) 23:03 (864)

■…2003年11月28日 (金).......遅くて…
やっと昨日の消えた分を編集しなおし、Mpegに変換する作業を開始しました。

終了予定は5時間後…。(あぁ、1.2GHzマシンでやりゃ良かった。)

妹に貸してあるWeb&メール端末は
Cube型の小型PC、ワイヤレスLAN装備、液晶モニタ、キーボードもマウスも新品のUSB接続(ワイヤレスもあるけど使ってない)、とどめはCPU早い…。

現在メインのDV編集パソコンは
フルタワーPC(高さ45cm)、600MHz。高速なHDDと、ど安定なBXチップのM/Bってだけで使用してます。(HDDも、M/BがATA100に対応してればもっと速度が上がるのに…)

普段使用してるマシンの方が金は掛かってるけどスペック低い。(T-T)

エンコードは、明日起きたら終わってるでしょう。(^-^;

寝よ。

No(865)


■…2003年11月29日 (土).......お知らせ
これから’消防団の’旅行で留守にします。
(あんまり乗り気じゃないんだけど…。)

温泉だけが楽しみです。(^^;

No(866)


■…2003年11月30日 (日).......ただいま
疲れました。
でも、温泉には総計4時間ほど浸かったので満足です。(^^;

初日は移動のみ、宴会場へ向う為だけに午後出発で旅館到着5時でした。
即行みんなでお風呂に入り、宴会は6時半から8時半まで、2次会が10時半まであったらしいです。(私はいつも通り1次会でダウン)
私は10時半ごろ嫌〜な汗で目覚め、お風呂の蒸気で呼吸を楽にしながら、主に下半身浴してました。
11時半頃2時会後のラーメンを食べ終わった宴会組と合流、宴会組は12時頃退出。さすがに喉が渇いて12時半頃部屋に戻ったのですが、同部屋(5人部屋)の若いメンバーが飲んで騒いでいたので隣の部屋で雑談。スポーツドリンクを飲んで涼んだ後一緒にお風呂へ。さほど過ぎない内に「若い連中が寝た」との情報が届き部屋に帰って就寝。限界まで飲んでいた奴等の寝相の悪さに困りました。(^^;
朝は携帯の目覚まし(所持者起きず)で6時に起床。(^_^;)
朝ご飯を食べのんびり出発、帰りは華厳の滝や中禅寺湖を観光してまったりしてから帰ってきました。

長時間の温熱療法&マッサージで関節の具合も良くなった気がするし、老廃物も出尽くした気がします。(^^;
今日はたっぷり睡眠をとって、明日から元気に仕事だ。

No(867)