■…2003年12月 1日 (月).......電話着信
今日は雨が降っていたので川俣へのお出かけは無し。

替わりに、帰り際に鳴った電話でお友達の家へ直行。
なんでも「DREAM★NETがOCNに統合される」らしく、インターネットアクセスの設定を変えたいらしい。

…普通、そんな事で呼ぶか? と思った方、これにはかなり致命的な理由があるんです。

そのお友達の家にも「簡単セットアップ」というCD-ROMが届きました。
とても詳細な説明書も届きました。

…でも、そのお宅のパソコンはCD-ROMが使えないんです。(故障後放置)

と言うわけで私の出番。送付されていた「お知らせ」からID,PASSWORD,DNS設定等を入力し、接続確認をして終了。
ついでに’乗り換え予定のプロパイダ’の相談にも乗って帰ってきました。

作業中、妹から電話があったらしくこちらから掛け直してみたら
『世界で一番長い川って何?』
Σ( ̄□ ̄;)えっ!! そんな事を急に言われても…。

どうやら旦那と’クイズの出し合い’をしている内に答えが真っ二つに分かれたらしく、あちこちに聞いているらしい。
「ナイルじゃない?」「揚子江(長江)じゃない?」って事になってて、その場で即答できず、ネットで調べてメールを送ってあげた。
※調べてみると、色々な事実が判って驚きました。 こちら とか こちら とか こちら に詳細が。

No(868)

しりうす 
雨の原因は台風らしい。( ̄△ ̄;)。普通来るかこんな時期に。
   ..2003/12/06(Sat) 12:34 (876)

■…2003年12月 2日 (火).......遠征
今日も現場仕事、財布がどんどん薄くなる…(^^;

今日は現場二日目と言う余裕もあり7時前に残業終了。早速川俣遠征に出発。
現場を出ておおよそ1時間で到着。すごく立派な体育館がそびえたつ丘の上にTEZさんの練習している駐車場がありました。

私が7時半頃到着した時には既に滑っていてパイロンが並んでました。
広さは元ホームだった夕陽丘公園の4倍以上。十六沼の1.5倍(傾斜1/3(笑))とかなり広い。照明も明るくリフレクター付きなので広い範囲の地面を照らしてくれます。
早速私もアーロンを履いてスキボ風にパラレルをしてウォーミングアップ。本当はもっと負荷の掛かる運動をしたかったんだけど体の為にちょっと自粛。
3往復くらい低い姿勢でみっちり滑って息を切らし、雑談しながら体が温まるのをしばし待つ。

Webで話題になっていたCrazySunについては、どうやら間違っていなかったらしい。(本人談)私には違う技に見えたんだけどなぁ。ターンのリズムが違うだけらしいのだが、メリハリが利いて良かったと思う。
一緒に鬼足、哀愁(らしきもの)をあーでもないこーでもないと練習し、75cmの技のコツ(深く回し込む)を教えただけでTEZさんはすんなりCrazySunを半分の間隔でこなしてました。終わり際にSunも見せたのですが、あっという間にできてました。
あと、私が最近練習しているWiperとX-Jumpを見せました。

途中TEZさんと靴の交換をしたり、削ったアーロンの靴底を自慢したり(笑)
「アルミフレームを赤く染めてくれる所を教えましょうか?」と言う話題になったり、クタイをUFS化する話をしたり…話の幅が広くって雑談も楽しかったです。

帰りは自宅まで30分で帰ってきました。
仕事終わりが自宅周辺なら遠征が気にならない距離ですね。(^-^)

P.S.Wiperはやりすぎだったかな。ちょっと右足首が重いです。

No(869)

TEZ 
昨日になってしまいましたが、お疲れ様でした。わざわざ来て頂いたのにスケート以外に何も出来ませんでしたね。おかげ様でかなり参考になりました。

30分で帰れたってほんとですか?もう少しかかると思ったけど。Wiperは危険ですよ、見てて怖い(笑)。
   ..2003/12/03(Wed) 00:25 (870)
しりうす 
結構近かったですよ。ナビも32kmと表示してましたが、元々の地図が古いので、新しくできた道を通ってスイスイ進めたし、途中ショートカットもしたので実際は25km程度ではないでしょうか?
信号も無く、通行する車も居なかったのでこのタイムだったのでしょう。
※Wiperは暫く練習を自粛します。(^^;
   ..2003/12/03(Wed) 08:09 (871)
しりうす 
いや、勘違なのかも。自宅到着は10時でした。体育館を出てナビにルートを設定し、最後に見た時計が9時半だった気がしています。終了はそのくらいの時間でしたよね?(もっと早かったかな?)
   ..2003/12/03(Wed) 23:18 (873)

■…2003年12月 3日 (水).......今日も現場〜
今日も現場作業、お昼は’松屋’と言う牛丼屋でした。
『吉野家価格で味噌汁つき』と言うコンセプトが有名ですが、食券だったり席の配置だったり、色々な点でまだ吉野家を超えていません。(^^;

ちなみに今日は現場が「定時退社日」だった為、一緒に定時で終了。

さっそくあづまへ向ってGo。

いつもより20分程早く到着。
到着するとすぐのりさんから電話。(てっきり辺りに居るんだと思って周りを見回してしまった…)
どうやらTEZさんの所へ行ったという昨日の日記を見て『僕もぜひ行きたい』と思い立ったらしいです。『来週の水曜日行こう。一緒に。うちの会社から近いんだ。』とまくし立てていました。

のりさん、今日は飲み会(お食事会?)でたらふく食べた後だったらしく『動けないからあづまへは行かない』と言ってました。

私は今日も今日とてバックフリップの練習。
最近だんだん楽に回れる様になって、’回る’事より’調整する’事に苦労する様になって来ました。(1歩前進かな)
15分飛びっぱなしで居たら、集中力が切れ、疲れも手伝ってちっとも回らず逆さまに落ちました。(x_x) こんなの初めてだったので、ちょっとビビリました。

他にはエアロバイクや、DDR(ゲーセンのダンスゲーム)っぽい瞬発力調査機?で遊びました。
さすがに50分くらいでいい感じに疲れたので終了の手続き。
外に出たら雨が降っていました。

帰りは’超裏道ショートカット’を開拓する為、わざわざ115号を避け’自宅方向’だけを目指して運転してました。
…でも、大した道は無かったです。(x_x)

No(872)


■…2003年12月 4日 (木).......道満のチャット
参加して来ました。
チャットルームには「だんなさん」と表記があったのですが、暫く応答が無かったので私もいつもの掲示板に加え、スキー系、携帯電話系のHPで物欲をふつふつさせてました。
気付くと「マツイさん」が『お〜い、居るぞ〜』って呼びかけてた。(^-^;
リアルタイムなだけに待ち合わせは難しい…。

そんな風に始まったチャットでしたが、のんびりまったり(SK8の部屋なのに)あんまりスケートの話もせず楽しく雑談してました。
マツイさんは『毎日見てますから』と言ってました。…つー事は毎日午前様?!

(この日記は5日に書いてます)
今朝、火事(誤報)で6時に起こされ出動してきたのですが、さすがに着替えの最中も寝てました。やっぱりこの寒さ+午前様のあとの早起きは辛いです。(x_x)

そろそろ仕事に行かなくっちゃ。

No(874)


■…2003年12月 5日 (金).......爆睡
仕事を終え帰ってきて、ご飯食べたら寝てました。
恐らく7時ぐらいから…

気付いたのは9時で、携帯に届いていたメールの返信と自分の部屋への移動で力尽きまた就寝。

次に気付いたのはいつもの起床時間。
あぁ、何にもしてない。

そうそう、携帯電話が安いサイトを発見。
機種変に向けて着々と準備は進む。

今の携帯、電池がおかしい。
朝、満充電で家を出て一度も蓋さえ開かないのにお昼に電池メーターが赤くなる。
そんな時は一度バッテリーを外し、再接続すると満充電に戻る。(?_?)
また夕方メーターが赤くなるけど同じ操作で復活する。
赤くなっている時は「バッテリー警告」が出て通話もままならないけれど、復活後は普通に通話できる。ヽ(。_゜)ノ 何で?
おそらく徹夜の火番が続いた時使用した’乾電池使用の充電器’を頻繁に使用したため’過充電’になってしまい調子が悪くなったんじゃないかと思う。
(よく見ると、あのタイプの充電器は充電停止の判断をしない様だ)

かなりバッテリーが一杯一杯っぽいので、今の携帯(A1012K)は気に入っているんだけど新しいのを買おうと思う。
カメラ付きなら以前設置した掲示板に写真入り日記が書ける。(゜-、゜)あぁ。

No(875)

TEZ 
私の携帯もアンテナの表示がおかしいので、そろそろ交換時期だなあと思ってます。インラインやってて時々落としてるせいだと思うけど。

交換時のデータ転送はauでやるのかな?「Mysync」があれば自分で出来るけど・・・。
   ..2003/12/06(Sat) 21:14 (877)
ねもせんちょう 
AUのWIN端末ではパケット代が定額になりますね、ドコモを使ってる人は「うらやましい」と言います。
そこまで使うかどうかは分かりませんけど、動画や画像コンテンツなどは膨大なデータ量なので定額じゃないと請求書を見て気が遠くなるなんて事に・・。
携帯の進歩もパソコン以上ですね〜。
   ..2003/12/06(Sat) 22:46 (878)
しりうす 
>ねもせんちょう
いや、本人は定額でも、メールを貰う方はたまったもんじゃないと言う意見がうちの会社ではチラホラ(笑)
相手が居なくてWebアクセスでデータを落としてたら、パケ代以外にコンテンツ代がかさみそう…
>TEZさん
うちのデータ転送はすべてPC経由です。digital→CDMAも、妹のJ-Phone→AUも、待ち受け画面の作成も全てPCで行ってます。サイトから落した着メロデータが転送出来ないのが悔しい…。
次期候補は一応後継機のA1401Kでも…と思っています。妹が既に持っていて、カメラ&メール系の使い勝手はかなり良いです。ただ、薄くてストロークの無いキータッチと、使い勝手の悪くなったサイドキー&サブディスプレイが残念。
(かなり安いんだけど、メールアドレス替わっちゃうんだよねぇ…)
   ..2003/12/06(Sat) 23:04 (879)

■…2003年12月 6日 (土).......早速
注文してしまいました。携帯電話(^-^;

機種変更価格¥3800。AUのポイント(1000pt)割引で-\2000。
結果\1800 \(◎o◎)/!

※この後、送料と代引き手数料、事務手数料と言う避けられない出費があるので、お得感は半減します。(x_x)

まぁ、新規で\1で購入して月々高い基本料払うより充分安いでしょう。(年割で月々-\1200)

今日はバレーして来ました。
人数は二人。(^-^; どうやら忘年会が各方面で始まっている様です。
いつも通りのお気楽エンジョイコースで、基礎練も楽しい事だけに集中。
スパイクもサーブも悩みつつ楽しみました。
…でも、理解ある経験者に教えを乞いたい気分もチラホラ。

No(880)


■…2003年12月 7日 (日).......ファームウェアバージョンアップ
私のよく出入りしている掲示板(最近ちっとも書き込み無いけど)で、ADSLモデムの話題が随分前にあって書き込みに答えたんだけど、そん時は答えが出なかった。
最近になってふとした事から対処法(?)を見つけ、実はそれが自分にも当てはまることが判明。
さっそくモデムのバージョンアップとなりました。

オンラインマニュアルを熟読すると…
へぇ、こんな機能あったんだ(使おうとも思ったこと無いけど)
へぇ、そんな所にバージョン表示してたんだ(確認したこと無いけど)
へぇ、…っていうかこんな致命的なミスだったらレンタルしてるユーザーの許へ知らせくらいよこしてよ。(°.°;

って感じでした。

まぁ、最近会社のレンタルモデムやルーターの設定をしたばかりだったのでたいした事は無いと思いつつ実行。

…あれ?見えない。見えるはずのメニューが無い。
そうそう、ルーター挟んでたよね。(会社のルーターは挟んでいても表示する)
…あれ?
そうそう、ハブも挟んでたよね。(基本的に無意味、とりあえずやって見ただけ)
…あれ?
そうそう、ファイヤーウォールがあったっけ。(がちがちに固めてあるから、メンテナンスなんてできる訳が無い)
…あれ?
もう思い当たるものなんて無いぞ…。やばいんじゃないか?

考えること数十秒。
…あれ?見えた。
どうやらネットワーク情報の更新までに時間が必要だったようです。
昔の人はいい事言ったね。
『慌てない慌てない、一休み一休み(笑)』

これで不具合の解決になるといいなぁ。

新コーナー:今日の室温 22:00 6.5℃ まだ平気

No(881)

しりうす 
書き忘れ:今日は開成山で滑ってきました。
親のお使いで一日ダメだと思っていたら、急遽富久山で開放され即行開成山に向いました。雪のちらつく中、たくさんのスケーターで賑わっていました。
   ..2003/12/07(Sun) 23:57 (882)

■…2003年12月 8日 (月).......着声
簡単に作れることが判明。
以下に作り方。

準備する物
1)音源となるWAVファイル
2)YAMAHAのサイトで手に入る変換ソフト こちら
3)サンプリング周波数変更用ソフト (例)SCMPX こちら
4)音を任意の場所で切るソフト (例)サウンドレコーダー(標準)

以上

まず音源ファイルを3)で8kHz16bitに変換。
4)を使用して、余分な部分を削除。(再生制限等あるので30秒未満程度で)
出来たファイルを2)に突っ込むと完成。
携帯電話メモリ編集ソフトで転送すると使えます。
(メールに添付して送っても可。失敗したとき辛いけど…(^-^;)

子供の声で「パパ。電話だよ!」等の’オリジナル着声’が簡単に作れます。

「やってみたいのに判らない!」って時は、ご連絡下さい。(^-^)/

No(883)


■…2003年12月 9日 (火).......タイヤ交換
スキーウェア着てパッパとやっちゃいました。
(ゲレンデで着ないから、こういう時に着ないと…(爆))

今朝家を出るとき、相当な勢いで降る雪に恐怖を覚え『積もらない内に近所を離れなければ…』とか思ってしまいました。(^-^;
家から会社まで(約20km)は殆んど下りなので、標高は結構高いんだと思います。

FRな車に乗っていた当時、チェーンを履かないと家の前を出られない状態でも7km走って阿武隈川沿いまで行くと雪はありませんでした。(x_x)
(いや、徹底的にFRは上り坂に弱いってだけですけどね…)

毎年の事なので、ジャッキ・クロスレンチ・替えのタイヤを出してパッパと作業します。
同じ時間に始めたうちの父親は、慣れない軽トラでトラブって四苦八苦してました。(タイヤを抜いた後ジャッキが外れて、隙間に入るジャッキが無くて苦労してました。原因は’慌て過ぎ’です。)
そんなこんなで全部終わった後も軽トラがトラブって居たのでお手伝い、親子ともどもヘッドライトで頑張ってました。(想像すると異様な光景だな…)

これで明日凍結したって大丈夫。…でも凍結しないで欲しいなぁ。

明日からデコと安達太良スキー場がオープンするとラジオで言ってました。
随分冷え込んだような気がしたけど、まだ’平年並み’らしいです。

今日の室温 21:30 5℃ ちょっと寒い。
(外が晴れてるから、明日の明け方は0度近いでしょう)

No(884)


■…2003年12月10日 (水).......第二次遠征隊
今日もTEZさんの所へ遠征。

会社はほぼ定時で終わったものの、今日は「日出子の日」年末の大掃除用に蛍光灯を大量に買い込みました。(^-^)

お店の滞在時間5分で再出発。

国道4号は本宮付近で何度か自然渋滞、前回の様に旧国道経由の方が早いかも…と思いつつ順調に進む。

体育館前に着くとのりさん、TEZさんが滑っている。
さっそくウォームアップに取り掛かるが、のりさんが「クロスで周回」とか言うので負けずに「ワンフットで周回」とかしてみました。(^-^;
息は切れても暖まらないので、スピードスケーティングに切り替えてみる。
さらに寒い。背中と足全体がほのかに暖かくなるけれど、スピードが出る分顔が寒い。(x_x)
一応息が切れたので、ほっとけば暖まるだろうとスラに戻る。

今日は風も無く、月も明るく、絶好の闇練日和。

のりさんがTEZさんに蛸足を教えていたので、真似てやってみるが「それは違うよ」と指摘を受ける。私は円を書いていたのだが、本物は8の字を書くらしい。道理で両面にならないはずだ…(^-^;
その後、鬼足解析に移る。ここでも「それは違うよ」と指摘を受ける。
バッククロスの後、パイロンをまたいでいたのだが、本物はオープンクロスらしい。足首を返す順番は左右右左で同じだが、前から後ろに返す時SUNとほぼ同じという事に気付く。
…これはハマッタ。柏の葉のとしさんのビデオのイメージが蘇る。なんとなくそれっぽく大きく動ける自分に酔った。かなりテンションが上がる。(実際はオープンクロスの方がカッコいい。SUNっぽいとどうしても溜めが足りない気がする。)
あとハマッタのは60cmSUN。白線を4等分して並べたミニパイロンで通したSUNは、非常に気持ちよく酔えました。
色々なアドバイスと、動く参考書となってくれたのりさん&TEZさんに感謝。
今日は足首の調子もよく、最高に楽しかったです。

No(885)

しりうす 
電話届きました。(あと、11/7の日記で書いた事の材料も届いた)
それぞれの使用感は今後ポツポツと…お楽しみに。(^-^)
   ..2003/12/10(Wed) 23:03 (886)
TEZ 
いや〜楽しかったですね。モチベーションが最高に上がってて気付かなかったけど、今ひざの関節にきてます。地元で3時間も滑ったことなんてはじめて、しかも車の窓が凍るほど寒いのに。お互いSBってことですかね。また一緒に滑りましょう。
   ..2003/12/11(Thu) 00:14 (887)
のり 
いやーーーー、非常に疲れました。
最近は天気が良くない日が続いてたんで、晴れて良かったです。
ただ、今の時期のガンスラは体に来ます。
昨日帰ってから睡魔に勝てず何もしないで寝てしまいました。
PS:75CMはしりうすさん頼み、これからもどんどん技を覚えてこっちにもおすそ分けしてね。<(_ _)>
   ..2003/12/11(Thu) 12:24 (888)

■…2003年12月11日 (木).......ラブレターfrom雪山
今日は郵便が3通届いていた。

よく見ると2通は雪山からだ。(残り1通は保険の振替通知)
沼尻…シーズンイベントガイド+フレンドリーカード(割引パス)
白馬岩岳・八方尾根・飯綱高原・白山一里野温泉…割引券+ゲレンデガイド

沼尻は去年も「一日券が\2000」ってはがきをくれたっけ。
たしかチラシに入っていた「割引券」を使用した時に住所を書いたっけ。
白馬の方は、きっと「さのさか」でパークを利用したとき書いた住所を元に送ってきたんだろう。でも、さのさかの割引券は入っていない…。

今年は会社の割引券からDECOが外れてしまった。(T-T)
替わりに猪苗代が組み入れられ、さらに「埴ラー」になる事うけあい。
そう言えば猫魔も、今年は初心者向けパークを作るってラジオで言ってたなぁ。ちょっといいかも。

今年は猪苗代・箕輪の線でシーズンを過ごすような気がします。
安達太良・沼尻・リゾート・猫魔・裏磐梯は同行者次第。
デコとアルツは今の経済間隔じゃ高いよぉ…。

…そうだ、今年も天栄リゾートの「天壁」行かなくちゃ。

No(889)


■…2003年12月12日 (金).......電話その後
いやね、急に変わったから大変なんですよ。
機種変更も同メーカーだからさほど心配はしてなかったんだけど、かなり操作感が違うんです。予想出来ないほど…。

メール等の文字入力中に、カッコとかアルファベットを入力しようとすると今まで使っていた「文字種変更キー」が「小文字キー」になっていて、あっという間に意味不明な予測変換語句が入力されています…。
あとブラウザ、なぜかブラウザだけ「メニュー」キーが左側に移動。いちいち考えないと使えない…。
ブラウザのソフトが変わったせいで自分のページの「日記(最新のRES)」が読めなくなった。携帯用に準備したつもりだったのに。(T-T) 現在は「通勤ブラウザー」経由で見てます。以前教えてくれたみつさんに感謝。
それに今度のブラウザ、ページスクロールキーも使えない…(x_x)
違和感ありまくりです。
サブディスプレイも以前はメールか着信かくらいは判ったのに、今のは「お知らせあり」としか表示しない。手ぇ抜いてんじゃねーよ。(T-T)
以前の携帯のサブディスプレイはサイドキーで表示の切り替えが出来、開かなくてもたくさんの情報が得られたのに、今度の携帯はメニューで決定する方式。情報量少ない…ガッカリ。
さらに「何らかの着信があったら、点滅してた」のに、今度は文字表示だけ。(着信時のみ光る)暗闇である事の多い私の部屋ではすごく不便。
あと「メモ」と「マイメニュー」機能を使うまでのキーストロークが多くなった。電卓とメモはしょっちゅう使っていたので不便を感じる。
さらに@mail機種だから仕方ないんだけど、URLリストを携帯に持てない。ネットに繋がる所でしか確認出来ないのでちょっと不便な気がする。

愚痴ばっかりなのでちょっと誉めておこう。(笑)
今回の携帯の良いところは
○電池の持ちが良い(新品だからか?)
○カメラの反応が早い(前はpashapa2で無音で撮影できたけどね(^-^;)
○サイドマナーボタン、勝手に押され難い
○液晶が明るい(明るすぎてバックライトを暗くしてるくらい)
○フラッシュが照明になる。今迄仕事の時キーホルダー咥えてました

まぁ、慣れれば上手な使い方も見つかるでしょう。
でも期待が大きかっただけに使い勝手の改悪は残念。

No(890)


■…2003年12月13日 (土).......朝からインライン
今日は起きたらいい天気。
午後用事があるのでスポ少は欠席。バスケの用意をし、遅い朝ご飯を食べて家を出る。
開成山到着は10時半、早速ミニコーンを並べてウォームアップ。
日差しも暖かくパラレルしてるといい感じに暖まる。
調子に乗ってNelson・Crazyでさらに暖まる。
随分暖まったので次はCrazySun。久し振りなのでパイロンを良く蹴る。
パイロン直しをしていると寒くなるので、できる限り倒さない様注意する。
次はItalan(これでイタリアンヌって読むのかな?)パイロンを意識すると超スロー。寒くなるのですぐ止めた。(^-^;
11時半ぐらいになって小腹が空いたので、家から持ってきたりんごをかじる。どとりあえず血は出なかった。(笑)
記憶にある技をやり尽くした(少なっ!)ので、ミニパイロンを1.5mに移動。
この間TEZさんの所で掴んだ鬼足を重点的に練習。
何度も通していると、バッククロスから始まるのは覚える為には効率が悪い様な気がしてきた。左右右左と動かすんだから、始めに右を返すSUNの動きから始動すると左足前フロントクロス(右を返した直後)→オープンクロス(もしくはSUNの動き)の方が右右左左で覚えやすいかなと思った。
あとは最近お気に入りの龍旋、忘れかけている飛燕をやっておおよそ1時。
片付けてクールダウンにと外周を終えた所にささきさんが来て、30分滞在を延長して滑っていた。
ささきさんやばいっすよ。不知火のスタイルが玄人並。美しいです。
低く貯めの多い姿勢から繰り出されるバッククロスや龍旋はかっこ良かったです。あと、いつの間にかワンウィールを極めていたらしく、トゥトゥクロスやトゥトゥ不知火等、貫通こそ出来なかったけどあまりふらつく事も無く出来てました。
その後、用事を済ませ7時からバスケ。
約4ヶ月ぶりのバスケは効きました。体より先に喉が負け、息が苦しくてしょうがない。準備したポカリスエットもまるで体に穴が開いているようにあっという間に汗になってしまいました。(^-^;
1試合分(4q)を終え「酸素不足だぁ〜」と弱音を吐きながら帰宅しました。
お風呂にゆっくり入り疲れを取ったつもり。
まだ喉がイガイガしてます。(>_<)

No(891)

TEZ 
今日は入れ違いだったみたいで残念です。ささきくんも凄かったけど、いまいさんの凄さもちょっと感じました。ツイスタープラスをどう使うのか興味ありますね。あきさんはトリックスラローマーに転向か?なんて言ってたし。

落し所忘れたけどなっしーさんのスロー鬼足の動画がありますよ。実はしりうすさんのほうに似てるんですよね〜オープンクロスになってないところが(笑)。
   ..2003/12/14(Sun) 00:23 (892)
ねもせんちょう 
しばらくスケートを滑っていないので、技術が退化しているようです・・。開成山の話をここで見ていると出てくる「鬼足」とはどんな物かがすごく知りたいです、また向上心に火がつきそうなので、動画のあるところを知っていたら教えてください。
開成山に行ければいいんですが、日曜も仕事入るので悲しいです。
   ..2003/12/14(Sun) 15:08 (893)
しりうす 
鬼足の件、元URLを見つけられなかったので直接Mailしてしまいました。他にも興味のある方はご連絡ください。m(_ _)m
来週はOctopusの皆さん滑るのかな?(りばーさんの試験も終わった様だし)仕事の方で都合がつけば遊びに行きます。
   ..2003/12/14(Sun) 20:21 (894)

■…2003年12月14日 (日).......防災訓練
午前11時に集まって準備。
…準備の前に周知を徹底する為&年末年始の火災予防の広報に一軒一軒ビラを配りながら回って歩く。
ひとしきり終わって、消火器の準備と火の容器、灯油・ガソリンの準備。(防災訓練の後の消火器使用方法講習の準備)
火点(看板)と、一応火点で火を焚く為の1斗缶&木屑の調達に走りました。
一通り道具を集めてきたら、屯所から一言「あっ、灯油ないよ」Σ( ̄□ ̄;)えっ!!それってアリ?
今日は日曜日、多分町の給油所は当番制なので一通り回らないとどこで入れられるか解らない。(x_x)
さっそく別動隊にポリ缶を預け日曜日もやってる一応町外のホームセンターまで走ってもらう。
時間が迫って電話したら「まだ並んでます、順番もうすぐだからすぐ帰れると思うよ」だって。そうか、安いホームセンターは’他の客’と言う障害があったのか…(T-T)
時間も無いのでファンヒーターに入っているタンク(かなり少量)を持って火点へ行き全て使いきり火をつけて準備完了とし、サインを出して出動を指示してもらう。(僕は戻る時間が無いので直接水元へ移動)
水元に着くとほぼ同時に搭載車(正式名称は消防用可搬ポンプ搭載車両(?かもしれない(笑))が到着。ポンプを下ろし、操作を上役に任せホース延長に走る。火点に一番近い水利なので約10本の延長。全てのホースが繋がった時筒先に2人しか居なくなってしまい伝令が居ない…。でも水利の方で勢い良くポンプのエンジンが掛かっている。「少しずつ送水しているのかな?」と思い待っても水が来ない。遅れてホースを担いできた隊員に「ホースは繋がったので放水始めを伝えて!」と頼み走ってもらう。実際は防火用水がポンプの位置より高かった為真空圧計が+を差したのに慌てて何度も真空レバーを引いていたらしいです。そう言えば地面より高い用水路ってそこしかないんだよね。(^-^;
一応一番先に送水を開始でき面目を保ったのですが、2線3線が送られてこない…一方は中継を入れて総数40本以上の延長だったらしく放水前の送水だけでかなり時間が掛かった模様。もう一方も距離が長く送水に時間が掛かった様です。
最近起こった実際の火事の時元団員の方が「水元は見える範囲が繋がった時点で少量の送水を開始しないと間に合わない」と教えて下さっていたのに、生かせませんでした。…って言うか、訓練では命令違反になっちゃうのかな?
訓練とはいえ、やっぱり難しいです。
1時から3時まで放水・消火器等訓練をし、慰労会で7時まで懇談してました。
あぁ、今日も何も出来なかった。(x_x)

No(895)

ねもせんちょう 
消防のイベントって時間読めないですよね・・。

鬼足の動画ありがとうございます、何度も見て「先にオープンクロスをマスターしないとこの動きはできないんじゃないかな?」と思いました。
とりあえず見よう見まねで動いてみようかなと・・。
   ..2003/12/14(Sun) 22:17 (896)
のり 
鬼足におけるオープンクロスの重要性はそんなに高くないです。飛燕におけるオープンみたいな感じです。
何が大事かというと、バッククロスからフロントクロスそしてオープンクロスと一連の動きで軸をずらさずに行い、しっかり荷重移動をすることです。
うーーーん、やっぱり文章ではうまく説明できないなぁ。
   ..2003/12/15(Mon) 18:25 (897)
ねもせんちょう 
>>のりさん
鬼足のあの体重移動は見るからに難しそうですね、コンビネーション、足の組み替えが見ただけでは理解できませんね。
私は飛燕の練習しても軸ずれまくりです・・。
   ..2003/12/15(Mon) 21:42 (898)

■…2003年12月15日 (月).......新携帯、色々大変
新しい携帯は4極仕様、今まで使用していた’とてもお気に入り’の3極仕様イヤホンでは、本体に自動着信機能が無いので着信出来ない。(T-T)
と言う事で土曜日の用事の帰りに○'s電器でハンズフリーイヤホンマイクを購入しました。
日曜日、消防の防災訓練時に使用していたのですがどうにも着信できません。
さらに’お気に入り’と違いインナータイプのイヤホンは走ると落ちてしまいます。(>_<)
とりあえず着信しないのが納得いかないので、電器屋さんに交渉へ…。
’副店長’と名札のついた人を捕まえ、機能しない旨を訴えてみる。
さっそく未開封の新品を持ってきて、試験してくれた。…結果NG。
副店長のコメントは「どうやら対応していない様です。レシートはお持ちですか?返金処理いたしますのでこちらへどうぞ」
対応の良さは予想以上でした。…でも、良すぎて『どれなら使えるんですか?』とは聞けなかった…(全部パッケージを開けそうな勢いだったから)
丁寧に御礼を言って電器屋さんを出ました。
帰り道、DEN○ODOにも寄ろうと思い道を走っていると、まだ明かりの点いているAUショップ発見。でも、入り口へ近付くと「すみません、終わってしまいました。」だって。中を良く見ると、カウンターに居た様に見えたのはお客さんではなく店長が終礼をしている場面のようでした。
つづいてDEN○ODOへ。さっそく手の空いてそうな若者を捕まえ、一部始終を話し一緒に対応を考えてもらう。
若者も一生懸命考えてくれたし、携帯売り場の責任者っぽい年配の方にもアドバイスを求めてもらったけど処置無し。対策としては’純正品’を使用してみるしかないのでは?という結論に至った。
家電量販店では’純正品’の注文・入荷が遅くなってしまうので、AUショップをご利用ください。と、勧めてくれた。
しかも、仕事で遅いという事を考慮してくれて「一番遅くまで営業しているAUショップ」まで探してくれた。(^人^)感謝。
とっても良い対応だったのに、何も売上に貢献して上げられなかったのが残念。
希望どおりの物が見つからずちょっと機嫌が悪くて、コンビニで立ち読みして気分転換していたら開成山でお会いするまつざきさんに遭遇。
昨日安達太良で初滑りを済ませたらしいです。うらやましぃ〜。
ここ暫く(今週は会社の行事、来週は出勤)スキーに行けそうも無いので、さっさと大量の雪が降って全面オープンになり、客がばらけてスキー場が空き始めるのに期待している。(T-T)あぁ、早く滑りたい。

No(899)

しりうす 
…ごめんなさい、CdmaOneのイヤホンは必ず3極仕様だそうです。どうりで使えない筈だ…『スイッチ付き3極仕様』と言う物を購入しなければならないとの事。
早速お昼休みにネットで「耳掛け式イヤホンマイク3極式(スイッチ付き)」を見つけ、お世話になったDEN○ODOさんでも取り寄せできないそうなのでネットで購入手続きを済ませました。ネット中探しても一種類しか見つからなかったから、かなり希少価値?!
   ..2003/12/16(Tue) 18:09 (900)

■…2003年12月16日 (火).......Octopusの闇練に参加
今日は久しぶりにOctopusの闇練に参加しに行く。
Octopusの闇練は、開始時間が遅いので残業後でも一緒に滑れるのが魅力。

今日も19時まで残業してから移動を開始、マックとコンビニで夕食を調達しさらに南下。
到着は20時、すでにりばーさんは準備をしていた。
私は早速「闇練用パイロン」の準備、…仕込みに時間が掛かるのが難点。(笑)

しばらくすると高校生らしき集団が、車の隣にあったストリートバスケット用ゴールを立ててバスケを始める様な気配が…。一応トラブルに遭わないりばーさんと私の車を離れた場所に移動。それにしてもあのゴール、私物なのかな?
今日の闇練はりばーさん、ねもせんちょう、YOSHIさん(滑走無し)が集まってました。

久しぶりの闇練は結構な強風に見舞われ、重り付きミニパイロンでも飛んでいってしまう。(T-T) 結局1時間もたたないうちにパイロン撤収。しばらくは周回とフリー滑走を続ける。

10時に近くなって風がぴたりと止んだ。ねもせんちょう曰く「いつも同じ時間に風が止む」らしい。へぇ〜そうなんだ。
風が止んでから、りばーさんのパイロンで飛燕・大蛇・フロントクロス・バッククロス・バックパラレルの練習。風がないと練習がはかどる。(^-^)
10時頃りばーさんが撤収。闇練用パイロンの解体を手伝って貰いました。(^-^;
明かりが消えた後もねもせんちょうと雑談タイムにはいる。

星の多い夜空を眺めていると、時折流れ星が流れている。
22:30頃だったかな?突然、南側を向いていた私の視界にめちゃめちゃ大きい流れ星が現れた。
「あっ!」っと声が出て、ねもせんちょうが振り返った瞬間、花火の様な火球(爆発する流れ星)が夜空に消えました。
最期の一瞬しか見えなかったねもせんちょうはUFOに見えたらしい。
なんか凄い物見ちゃった。流れ星のHPを見ても未だ情報は無いみたい。(更新が22:00だったから)観測結果は明日公開されるのかな?

No(901)

ねもせんちょう 
>>しりうすさん、昨日は久しぶりに思い切り滑れて楽しかったです。あのLEDパイロンは大ヒットです、風がなければ良かったんですけどね。
昨日の流星はどこを調べて良いか分からないので、未だに未確認です・・。
   ..2003/12/17(Wed) 23:22 (902)
しりうす 
先日の流星、モノクロですが動画がありました。こちら の M20031216_222353.wmv(2003/12/16 22:23:53)です。
肉眼で見た私たちは幸運です。
   ..2003/12/18(Thu) 00:17 (903)

■…2003年12月17日 (水).......
少ない言葉で伝えるって事は難しい。
でも、多すぎる言葉はきっと逆効果。
まるで詩のように、読み手に想像を促す文章が書けたら。

『沈黙は金』
…日本的で悪い習慣だって書いてあったな、この間のエッセイに。(^-^;
相手が、相手の妥協できる線で答えを出してくれる事に期待していては何も進まないぞぉ〜って話だった気がする。
そのエッセイには、自分の言葉で、自分の思うことを一生懸命伝える努力をする事。それが大事だって書いてあった。(想像どおり日本人と暮らす外国人の意見です)

『BUMP OF CHICKEN』
TEZさんの所でこっそり盛り上がってた歌詞の話。
言葉の隅々に「大切な物」が眠ってる。
その言葉達が心の琴線に触れ、大切な物を思いだしていく。

『伝える事で失ってしまう物がある。』
今日読んでいた「はちみつとクローバー(2)」なんかとっても切なくて、ちょっとしんみりしてしまいました。

No(904)

TEZ 
夕べはどうもでした。バンプの曲はどれもメッセージ性が高く、共感の持てる詩が多いので人気があるようです。年甲斐もなく勇気をもらって一人喜んでました。他にもたくさんあるんで探すといっぱい出てきますよ。

私も「沈黙は金」という言葉は好きじゃないですね。自身口数が多いせいもありますが、言わずに失敗したときの後悔は絶望的ですから。「時は金なり」は好きな言葉ですが(笑)。

リンクして頂いてありがとうございます。けっこうチョコチョコ更新されてますね。開成山SK8ERSのほうも頑張ってください。
   ..2003/12/18(Thu) 23:10 (905)
しりうす 
他の人のHPアドレス(主に道満勢)が変わってたので、ついでにチェックし直しました。
うちのHPっておもいっきり自己満足用なので、’リンク’に関しては「しないで」って書いてなくて自分で使いそうなところに勝手にリンクしてます。改めてお礼を言われるととっても申し訳ない気分になります。(x_x)
あっちのHPは開成山の出席率と更新頻度が同じなのでなかなか更新が進みませんね。

『沈黙は緊』…私が沈黙するときは「いっぱいいっぱいで頭の中から言葉が消えたとき」です。プレッシャーに負け、そのあと大抵落ち込みます。(x_x)
   ..2003/12/19(Fri) 17:57 (908)
しりうす 
「沈黙は金」で僕の理解していた意味が違っていたっぽい。
紹介したコラムの外国人はれっきとした『日本語研究家』さんなので、僕の読み取りミスだと思います。
『沈黙は金、雄弁は銀』を知っていたけど、意味を曲解してました。(x_x)
   ..2003/12/21(Sun) 23:00 (910)

■…2003年12月18日 (木).......イヤホン届いた
昨日イヤホンが届いてた。
快適。こだわって探した甲斐があるってもんだ。
でも、着信時本体から音がなるんだよね。\(?。?")なぜ?

いっしょにスキーの早割り券も届いた。
大量です。…でも自分の分は従来どおり。
早く滑りに行きたいな。

No(906)


■…2003年12月19日 (金).......うまくいかないひ
きょういちにちがとってもぶるー。
たいちょうもきぶんもてんきもわるい。
たまにはそんなひもあるよね。

○おしらせ
しゅうまつおでかけで2にちかんにっきがかけません。

No(907)


■…2003年12月21日 (日).......帰還
帰ってきました。
いつも通り到着と同時に気分が悪くなる立ち上がりでしたが、USJ(特に’ウォーターワールド’)のテンションに呑まれていつになく元気に旅行ができたと思います。(^-^)
神戸『ルミナリエ』への夜遊び、IMAXシアターでの超巨大立体映像等見所たくさん&飲み無し旅行でとても楽しかったです。
海洋館のマンボウ&アシカが可愛かったです。
携帯電話の「乗り継ぎ案内」と言うHPがとても役に立ちました。
これさえあれば不安なく大都市圏を歩けます。(田舎は1つのミスで予定が消えるので綿密な計画が必要です(笑))
NGK(なんばグランド花月)組も、半日大満足で過ごしたらしい。
結果「客席と一緒に盛り上がるライブ感覚は楽しい」と言う事で、全員一致でした。
やはり提示される物より「参加する」物が楽しいです。(^-^)

P.S.
食べ過ぎ&運動不足でまた体重が増えてそう。
やばい、関節への負担を考えて減量中だったのに…(^-^;

No(909)


■…2003年12月22日 (月).......ワックス掛けてぇ〜
ご満悦。
久し振りに「スノボに」ワックス掛けた。
(ちなみにスキボは昨シーズンを終えてから8月・11月と2回も掛けてる(笑))
明日、今シーズンの滑り初め。(の予定)
猪苗代の雪の様子は重雪らしい。表側だし仕方ないかな…。

今日はこれから「スノボの入門書」を読んで教え方の予習。(^-^;
元々教えるのが苦手なので、上手く教えられるかは運次第。
そこに来て去年を通算してもスノボで3回しか滑っていない…。

教える前に滑れるんだろうか…。

No(911)


■…2003年12月23日 (火).......初滑り
行ってきました猪苗代。
でも、あの格好はキッパリ拒否されました。(^-^;
『ずっとついて教える』って言った手前、「ずっとそばに居られたら恥ずかしい」と言われてしまい、普通の格好でした。(普通以外の格好って何?と思った方は、僕を誘ってね。)

今日はやっぱり妹達の方の都合がつかず、知り合いのお嬢さんと二人でした。
猪苗代も、もの凄く久し振りの「町営ゲレンデ」コンディションは昨夜の雨と良い天気のせいでかなりの重雪、さらに積雪20cm程度、大きく3箇所土が見えていました。

2年ぶりのスノボとの事だったけど「どんな斜面でも降りられるよ」と言うので一日券を購入。…でも上手くはいきませんでした。(^-^;
彼女、体が思う様に動かないらしく、リフトの乗り降りにかなりの頻度で転んでしまってました。
今日のゲレンデは、ほとんど滑走者が居ないので普通に滑っている僕らでさえ滑っている人の識別がつくくらい空いてました。ぼくら以外には10人しか滑っていなかったんじゃないでしょうか?
彼女はどうやら係員さんに助けてもらうのが恥ずかしくなってしまったらしく、5〜6本で滑走を止めてしまいました。(x_x)

『見てるから滑ってきていいよ』と言われても、元々一人で滑るのが(楽しくなくて)嫌いなのに加え、重い雪のため斜面で加速もせず、カービング出来るほど締まってもいないので、結局リフト終了1時間前に撤収してしまいました。

帰りに合宿で使用する「翁島荘」の場所を偵察に行き、ユラックスでお風呂に入って帰ってきました。(ずっと翁島温泉の辺りだと思ってたのに、白鳥号が止まってる’長浜’の所でした。…始めの予想より遠かったです。(x_x))

P.S.
ユラックスで偶然おおしまさんFに会いました。スポ少でも開成山でも最近ご無沙汰だったのでちょっと照れてしまいました。

No(912)

のり 
昨日、猪苗代の子供たちが箕輪に逃げてきてたんで、ひどいのかなあと思っていました。
やっぱりそうだったんですね。
ちなみに私は一人で滑るの大好きですよ。
自分のペースで練習出来るから。
   ..2003/12/24(Wed) 10:33 (913)
しりうす 
一人嫌い。休まないので異常に疲れるから。
そうそう、のりさんのサイトの『掲示板』最近全滅だからこっちに書くけど、Vers130気に入ったんなら良かったじゃん。余して勿体無いから借りようと思ってたけど気遣い不要だったね。
   ..2003/12/24(Wed) 21:34 (915)
TEZ 
知り合いのお嬢さん=例のお嬢さん?
うう、オヤジ化する私・・・。
   ..2003/12/25(Thu) 00:11 (916)
しりうす 
ご名答(笑)今シーズンはこのお嬢さんを含め3人にスノボを教えなければなりません。
覚えたては「同レベルの仲間と楽しむ」方が圧倒的に楽しいので、すぐ’先生離れ’してくれるでしょう。
   ..2003/12/25(Thu) 15:11 (918)
のり 
あれ、掲示板見れません??私は問題ないんですが。
ところで28日の練習会が30日に移動になりました。
そして、終わった後に宴会を某家で行います。(その家では夏にも宴会しております)
予定はどうでっしゃろ。
   ..2003/12/26(Fri) 20:14 (922)
しりうす 
家&会社からアクセスできません。
思いつく限りのセキュリティを外してもダメです。
でも携帯では存在を確認できました。
…てっきり閉鎖したんだと思ってた。(^-^;
30日は朝から妹の買い出しに付き合うので、午後からなら滑れるかも?
   ..2003/12/26(Fri) 22:24 (923)

■…2003年12月24日 (水).......プレゼント
Den○odoでクリスマスプレゼントを貰ってきた。

canon pixus455i (定価\22,800 2003/9発売)

価格\50。

ぼーぜんとしてしまった。(;゜〇゜)

No(914)

TEZ 
プリンターですか?羨ましい。っというか凄いラッキーなのでは?
大晦日までツキをとっておけば良かった〜なんて(笑)。
   ..2003/12/25(Thu) 00:15 (917)
しりうす 
大晦日まで…(・_・?)
もしかして年末ジャンボ?残念ながら買ってません。(^-^;
   ..2003/12/25(Thu) 15:14 (919)

■…2003年12月25日 (木).......最近どうにも
ダメです。(x_x)
No(920)

ねもせんちょう 
右に同じです、おまけに風邪まで引きました・・。
身の回りでもいろいろあってブルーな日ですが、あとすこし頑張りましょう!

   ..2003/12/25(Thu) 23:41 (921)

■…2003年12月26日 (金).......Denkodoに感謝
いいお店です。皆さん利用しましょう。(笑)

2日前に無線ルーターを買いました。
でも、Wi-Fi認証されていない機器との接続(こっちがメイン)が出来ず途方に暮れて、店員さんに事情を話したら引き取ってもらえました。(T-T)う、嬉しすぎる…。

以前’J-○one’と言うお店(今は無くなってるけど地元民なら判る筈)でも有線LANカードで同様の事があったのですが、「それは相性なので諦めてください。それは結構良い物なので、知り合いに売ったらどうでしょう?」とか言う始末。
店頭に『相性問題に拠る返品は受け付けられません』と堂々と書いてあったので、それ以来特価が出ていても人には勧めなくなった。

全く逆のお店だったのはTWO-TOP。
お店で買ったパソコンに対する保証はこちらがかしこまってしまうほどでした。相性問題で動かなかったパーツも、M/B等の情報を正確に伝えるor本体を持ち込めば動くパーツと差額のみで取り替えてくれました。
素晴らしいのは「どこで何を買ったかも判らない完全自作PC」でもトラブルの相談に乗ってくれた事。
常に新しい情報が集まり店員さんの知識も申し分なかったので、何人もの知り合いに紹介してました。
多分それぞれ常連さんになってたと思いますが、地元から無くなってしまったのが残念です。

あぁ、やっと頼まれていた’9821CanBe’とおさらば出来る。
ADSLの無料サポートにも見放されたこのパソコン。
『タダより高いものは無い』ネットワークの設定まで丸二日掛かりました。(笑)

No(924)

しりうす 
のりさ〜ん。掲示板、今突然見えたよ。何かした?
   ..2003/12/26(Fri) 23:06 (925)

■…2003年12月27日 (土).......チャット
道満のポータルサイト(こちら)でチャットを楽しんできました。
皆さん慣れていらっしゃると言うか、お上手です。

おおよそ2時間ばかり楽しんで居たら、途端に落ちました。
うちのADSL、距離が遠く減衰が大きい為時々切断されます。
何もチャットしてる時に落ちなくても…とつぶやきながらコンセントを抜いて、ルーターをリセットして、接続ボタンを連打してました。

いくら頑張ってもフレッツの再接続時間(約5分程度)が過ぎないと繋がりません。(x_x)

結局再接続した時には皆さん切断されていました。
(時間的にも「そろそろ」って時間だったんだけどね)

色々お話できて楽しかったです。

今日の室温:3℃ (^-^; 手の甲が寒いです。

※ワイヤレスLAN、結構飛ばない事を知りました。

No(926)


■…2003年12月28日 (日).......休日出勤
昨日の雪から一転、すごく良い天気。

「あぁ、パウダ〜」

と、ぶつぶつ言いながら出勤。
郡山はつるつるのアイスバーンで、普段20分の所40分掛かって現場に到着。

現場の方でも休日出勤のため作業員が少なく、工事はスムーズ。
なんと3時にはめどがつき4時前に終了してしまいました。

早く終わったのを幸いに、滞っている無線LANの設定と明日のスノボの準備、明日はダブルヘッダーが待っている…。

(日記を書いているのは30日、書くのをサボってしまいました。)

No(927)


■…2003年12月29日 (月).......快適、スノボ日和
初めてだと聞いていたお嬢さんを連れて沼尻へ。
(今回も妹は不参加、年末年始はギリギリまで授業を詰められたらしい…ご愁傷様)

回数券を買って超緩斜面の奥へと進む。土曜日に降った雪のおかげでふかふか、転んでもちっとも痛くない。
彼女はリフトを降りるときにコケはしたけれど、その後は順調に滑走。
2回ほど滑って一旦休憩、話しするうちに「初めてじゃない」事が発覚。どおりでうまい筈だ。
でも、知り合いに連れて行かれても「じゃ、頑張って降りてきてね」とアルツやデコのゴンドラで置き去りだったそうです。おかげでかかと側のエッジを使っての横滑りは完璧。今日はつま先側を重点に練習しました。
体調や感覚を聞いてみると結構体力ありそう。お昼前にチケット売り場まで降りて回数券を買い足し、回数券をほぼ使い切ってお昼。

午後一本目は体がだるいのでまた緩斜面に戻り基礎のおさらいから。
広くて人の居ないコースを何本も滑って「できる」って自信を養ってもらいました。
風が出て来て雪も降り出し、多少疲れも見えてきたのであまり急がず残り少ない回数券をこなす。
本人も自覚していたけど、やっぱり初級斜面卒業のキモは「度胸」斜面の真下に向いた時、慌てずゆっくりエッジの調整が出来るかどうか。
「最後だから」と少しプレッシャーを掛けて、初級斜面のキツイ部分でのターンに挑戦を促す。2度ほど失敗したけど1回成功。一緒に喜んであとは終点まで流して滑りました。

帰りにユラックスに寄ったらお風呂でたっくんとMAKOTOさんに遭遇。
アイススケートに来ていたらしい。

今日はふかふかの中滑れてとても楽しかった。

そして夜。
無線LAN導入のお宅へお邪魔して設定。
…っていうか、前日に「電波が届いていなかった」という原因が判明しているので延長コードでアンテナを窓際に移し動作チェックしただけで完了。
その後メール設定・YahooID設定・使い方説明でおおよそ3時間…。
途中睡魔が襲ってきたりして大変でした。(^-^;

郡山は雨、スキー場はどうだったんだろう?

No(928)


■…2003年12月30日 (火).......作業日
今日は早起きするも妹の買い物が流れ、帰ってきたのはお昼。
タイミング良く来客があり出るチャンスを失い、テレビを点けてたらジャッキーチェンの「蛇拳」に見入ってしまい結局スキーに行かずじまい。
NHKで動画編集を教える番組を見てしまい、現実に引き戻され動画編集してました。(^-^;

4時ごろ始まって終了9時。作業時間おおよそ5時間。
で、もまだBGM付けてないし通して見たらずいぶん間延びしてる。(x_x)
映像的にも、素材がトリスラメインだから他の部分は完全に「おまけ」化してる。(T-T)

適当なBGM探して、合宿で披露予定。

あぁ、目が疲れた。

No(929)

TEZ 
明日は忙しくなりそうなので、とりあえず今日挨拶しときます。今年はweb上でもリアルでも、参考になるご意見をいろいろとありがとうございました。来年もまた楽しく一緒に滑りましょう。開成山の皆さんにもよろしく。

>映像的にも、素材がトリスラメインだから〜〜

公開予定アリですか?期待してます。
   ..2003/12/30(Tue) 22:48 (930)
しりうす 
じつはまだ編集してたりします。(^-^;
web上での公開は予定していませんが、手渡しでの公開は行うつもりです。お楽しみに。
   ..2003/12/31(Wed) 01:21 (931)

■…2003年12月31日 (水).......大晦日
今日はいつもの様に遊びに行きました。
午前中は昨日の夜更かしのせいで仕事にならず、午後からは開成山公園で滑り納めをしてきました。

今日は大晦日だと言うのに、ささきさん、えびはらさん、えびはら兄さん、そのお子さん、かんだFととても賑やかでした。

お子さんにインラインを履かせてしばらくみんなで講習。
Vウォークやストライド、直進の後捻りによるパラレルターン。
滑る靴だとどんどん練習できます。
練習の後、僕らが滑るのを見ていて結構興味を持ってくれたみたい。

みんなが帰った後かんだパパと少しお話をしたのですが、『お正月はどこも混んでいて出掛ける所が無い』って嘆いていました。
『まさか今日皆さんが居るとは思わなかった』って言ってたけど、『明日も来るんですか?』の問いは軽く流してしまいました。

…だって、午前中暇なんだもん。
さて、明日のすべり初めは何時からにしようかな。(笑)

P.S.
あんまり格闘技にも興味ないし、紅白もテレビが点いているだけ。
親達は居間のコタツでうとうとしてるし、これから夜中何して居ようかな?
また友達の家に押しかけて夜更かしし様かな…。(そうすると初すべりはお預けだけど)

No(932)

ねもせんちょう 
今年も去年に引き続いて仕事納めの後、熱で出ました。
疲れが一気に出るのか気が抜けるのかは分かりませんが何かイヤですね・・。来年はもっと天気の良い日が多いといいですね。遠征もしたいし!
カウントダウン前は携帯の使用がが制限されるので、今年も超フライングで「あけましておめでとう」です
   ..2003/12/31(Wed) 22:26 (933)