■…2004年 1月 1日 (木).......初滑り
午後から用事があった為、お昼頃からの滑走になりました。
開成山は風が強く、パイロンなど置けたものではありません。(x_x)
しょうがないので外周を1周回って、あとは広場でフリースケートしてました。
ギャラリー(通行人)の反応は、パイロン無しのトリスラよりワンフットやバックスケーティングの方がインパクトが強かった模様。

¢(ーー; 難しさと注目されやすさは比例しないのか…。

※実は初詣の下見に早めに開成山に1たんだけど、予想通りの混み様を見た後、スケートして時間を調整してただけだったりする…。

No(934)


■…2004年 1月 2日 (金).......道満年越しスキー
行ってきました「白馬さのさか」(^-^) また日帰りです。(笑)
出発は前日の22時、今回は遅く出た為到着後の睡眠時間が無くなるおそれがあったので高速を使って時間を節約。現地到着5時で睡眠を2時間取りました。
(途中、2時間ごとに20分づつ仮眠を取って移動していました。)

朝一から正面(カービング)ゲレンデでウォームアップ。3本くらい滑ったところでだんだん体が暖まってきていい感じ。だんだん本気で基本の確認を始める。
パラレル、カービング、外足ワンフット(左右)、内足ワンフット(左右)…としている内に1時間経過。まだ来ない。『機能の連絡がつかなかった?はたまた、ありえないけどスキー場を間違った?』と言った疑問が湧き上がってきたけど、よく考えたら道満の皆さんは連続の3日目、そんなに朝早くから滑るわけないか…って所で落ち着きました。(^-^;
それから30分以上経って桂馬さんからTELが入る。「ゲレンデ到着しましたぁ」(^。^;)ホッ良かった。
お見かけした事の無い(道満勢では無い?)スノーボーダーも2人居て、総勢20人になろうかと言う大集団。各々がペースの合いそうな人と一緒に小さなグループを作って滑りました。

今回始めてお会いした「よしさん」とはあまりお話しできなかったのですが、全回ご一緒できなかった皆さんとたくさん滑れて楽しかったです。
参加者はたしか…ちえ蔵のだんなさん、ちえ蔵さん、りょおさん、くまさん、ちょっきーさん、桂馬さん、なっしーさん、じゅんさん、ほっちさん、しんいさん、いちさん、ともきちさん、かえでさん、よしさん、あらいさん、僕、スノボの二人だったと思います。

今年の割引券は「1000円分の食事券」が1000×1枚(昨年は500×2枚)になってしまったので、ケーキセット×2回という技が使えずビーフカレーチキン添えってのを食べました。なっしーさん曰く「ビーフ入ってねぇよ」に激しく同意してしまいましたが(笑)

帰りは割引券についていた入浴券を使いに「ゆーぷる木崎湖」へ行きまったり入浴、7時ごろ出発し8時過ぎに着いた糸魚川のコンビニでカロリーメイトとジュースで軽い夕食を取って仮眠したら2時間も寝てて、友達からの電話で起こされました。(^-^; やっぱり寝袋を持ち込んだ「快適な仮眠」は仮眠になりえません(爆)
その後、眠気が完全になくなったのでノンストップで帰宅。3時には家につきました。
大勢でたくさん滑れて、とっても楽しかったです。

さて、そろそろ寝ないと明日動けない…。おやすみなさい。

No(935)


■…2004年 1月 3日 (土).......スノースクート
今日は6時に待ち合わせ。

初詣中に偶然会った友達が、年末に「スノースクートを格安(\9800)で手に入れた」と言うので、一緒に滑りに行く事になった。
当初予定していたメンバーにはならなかった物の、長い付き合いの「スキーヤーでボーダーでフリースタイラー」な友達だった為、スノースクートを体験するのにとてもイメージが近くて助かった。

一本目は既に初すべりを終えている友達から。
リフトの乗り降りや、ストップの仕方でさえ情報源が無く手探りで身に付けたと言っていた。その割にはスノボで追いかけながら見ていた滑る格好はかなりさりげなくて格好良かった。

2本ほど滑った後、道具を交換。初スノースクート体験の瞬間。

初めて乗った感想は… 簡単そうで難しい。(^-^;って感じでした。
乗って何となく滑るのは結構簡単でした。
でも、考え始めるとちっとも判らない。エッジの立て方とかズラシ方とかイメージ通りに動いてくれないもどかしさとの格闘でした。(笑)
なまじスノボやスキーでのカービングを体験している同士ですから、スノースクートでも格好よくカービングがきりたかったりするんです。…結果どちらの技術をもってしてもダメでした。ズラすのがやっと。

感覚的には閉脚のスキーって感じですが、倒せばハンドルが勝手にカウンターを当てるのでそれを抑える為にハンドルのコントロールが必要で、ハンドルに気をとられると重心が前に乗ってずれ難くなったり…。結構難しかったです。

どっちも急斜面でパウダーにノーズが埋まり、スクートを飛び越すような大ゴケをして来ました。私は内股を、彼は膝をぶつけて明日は青タンでしょう。(^-^;

No(936)


■…2004年 1月 4日 (日).......出初&ナイター
今日は出初式。
起きたのは集合時間の15分前!目覚ましを見たら一気に眠気がとんだ。(^-^;
何とか間に合いみんなと挨拶を交わす。

(消防ポンプ)搭載車の定員を超えるので一台車を出すことになり、まったくお酒を飲む気の無い僕が立候補。まんまと免罪符を手に入れました。(笑)

うちの消防団の出初式、正確には「新年交礼会」と言い地元の各種団体や各幼小学校の校長先生方、町長はじめ地区の長の集まる挨拶の場となってます。
会場の設営・撤収を消防団が行い、交礼会→町の新年会の搬送も消防団が行います。
出初らしきものは「朝の召集信号(俗に言う半鐘たたき)」と、各戸を回る新年の火防くらいでしょうか?
はしごに乗ったり、パレードしたりはしません。(^-^;

今年は昨年の作業の残り「防火用水にタイヤを吊るす」件が残っていたので、総出で作業を行いました。(防火用水はコンクリートでできている為、表面に厚い氷が張ると膨張力でコンクリートが割れることがあります。その為、タイヤをヘリに吊るし、氷が全面を覆うのを防止しなければなりません。)

当初の予定では、交礼会・火防・作業の後に「慰労会」があると聞いていたのですが、どうやら事前に無くなっていたらしく4時ごろ解散になりました。

帰り際に(酒を飲んだ)後輩が「これからアルツに行きたいなぁ…」とこぼしていたので、僕が運転して連れて行く事に決定。
消防団のメンバーもかなりの人数ボードをしているらしいのですが、一緒に行った事が無かったのでいい機会だと思いナイターへ向ってみました。

一番若い子だったのですが、4年目というだけあってアルツのナイター斜面でもそれほど待つ印象も無く、僕が飽きない程度のペースで降りてきてくれました。どうやらつま先側のコントロールに弱点がある様で’頭を下げないとつま先側に回れない’癖があり、リフト2本くらい『ストップはつま先でしなさい』と言う課題を与え、お節介ですがちょっと矯正してみました。あと、ドリフトターンでスピードがコントロール出来て居ないのでその点もアドバイスしました。
帰る頃には緩斜面ならいい感じでターンできる様になってました。彼も’滑走は三日連続’だといっていたので、滑走2時間くらいで帰ってきました。

ゲレンデコンディションも、コースの半分は締まった良い雪面、中間1/4が硬い雪面、下1/4がアイスバーンの上にザラメ雪と言った感じで、雪不足の割には結構良いコースでした。
結構’いつも行かない人と行くのも楽しいな’と思えるナイターでした。

No(937)


■…2004年 1月 5日 (月).......お休みの一日
今日はお休み。上司が『休日の丸を付け過ぎたんじゃ?』と言う疑問の中、みんなありがたく休んでいる筈…。

私は午前中暫くサボっていたWebの巡回をし、スキー場の偵察へ向かう準備をしてました。
11時ごろ出発しようと荷物を積み込んでいると、親戚のおじさんが玄関前に…
曰く「休みで居るって聞いたから、パソコン選んでもらおうと思って…」だそうだ。
詳しく話を聞くと、今日で休みが終わりらしく既に現金を銀行から下ろして来たらしい。(買う気満々だ…(x_x))
スキー場にはナイターと言う手もあるからと、半ば諦めながらお買い物に同行。でも、人の金で買う買い物ほど楽しい物は無い。なぜなら「選ぶ楽しみ」だけを純粋に味わえるから。(笑)

お店は当然一番近い(&いつもお世話になっている)Denkodoへ向かう。(笑)
おじさんに説明しながらノートパソコンを端から見て回る。TOSHIBA、SHARP、SONY、NEC、FUJITSUと見て回り、おじさんの好みを聞いたら『NECかFUJITSU』と言うのでFUJITSUに決定。(15万円程度)
プリンターとスキャナが欲しいと言うので、いっその事複合機を勧めてみた。『コピー機になる』と言うのが気に入ってCanonの複合機をお買い上げ。本体購入の特典として商品券が貰えるとの事。その商品券でNikonのデジカメをゲット。大容量CFを追加して、支払い総額17万+αで纏まった。

…おじさんはぽんぽん商品を決める僕の脇であっけに取られてました。(^-^;
後で聞いた所によると「パソコンとプリンタで25万は掛かると思っていた」と思っていたらしく、まぁ、付いて行った甲斐はあったかな?って気分だった。
その後おじさん宅でプリンタのセットアップ。コピーの使用方法とパソコンの初期設定をしてお別れしました。

家についたら3時を回っている…
『急げば赤埴で滑れるかも』と高速を使ってみたものの、ミネロの終了は予想以上に早く滑走すら出来ませんでした。(T-T)
その後猪苗代で回数券滑走をし、移動してリゾートへ行くも「ナイターは土日のみなんです」と言われ、終了間際のリフトに回数券で乗って偵察完了としました。

どちらのスキー場も上部は妥協出来るレベルですが、下部は’まるで春スキー’といった面持ちでした。
合宿は一日裏磐梯方面へ行った方が良いかも…。って結論でした。

No(938)


■…2004年 1月 6日 (火).......仕事始め
忙しい。
体が慣れてないってこんなにしんどいのね。(x_x)

まず朝イチでメール&FAXのチェックと、年末年始に上司の暖めていた設計の資料を引き継いだ。
程なく今日作業予定の機械(12台)が搬入され、作業に掛かる。
時々思い出したようにCAD担当の方から不明点の問い合わせが来る。
搬入された機械のうち、今日納めなければいけない分2台を仕上げ、明後日の現場作業の為のソフトウェアの修正検討をする。
検討終了後、明日打ち合わせ予定の「今朝引き継いだ資料」の検討。

…一体いくつの仕事が入ってるんだ?
去年から3件の設計を抱えたままなんだぞ。
7時過ぎまで残業して、(会社に誰も居なくなるので)明後日の現場作業の準備をせずに帰った。

帰宅して、みつさんとスキー合宿についてメールで検討していたのだが、検討の結果参加者全員との連絡を密にする為メーリングリストを立ち上げた。
立ち上げのあと、メンバー登録の報告やら投稿やら、僕の携帯は着信しっぱなし。(^-^; とても活発なMLで、ちゃんと有効活用されそう。

No(939)

しりうす 
忘れてた。室温2度、良い具合に冷えてきてます。
冬っぽくなってきました。スキー場に雪降れ!
   ..2004/01/07(Wed) 00:44 (940)

■…2004年 1月 7日 (水).......お祝い
昨日に引き続きケーキを食す。
今日は昼のままどおると夕方のケーキと、自宅でのケーキ×2で甘味三昧。
めでたいな。

世間は七草粥を食し胃腸を労わっているが、私の胃は今日あたりが疲れのピークかな。(笑)

現在室温4℃。それなりに寒い。
今朝は初めて氷点下の表示を見た。(-0.5℃)
会津の予報は今晩雪らしい。
週末に向けて開成山SK8erの願いが届いたかな?

No(941)


■…2004年 1月 8日 (木).......仕事で…
危うく土日(言わずと知れた開成山スキー合宿)出勤になるところだった。
でも12日は出勤。(x_x)

今日仕事の帰りにヨークベニマルに寄って見切り品の夕飯を買ったら、500円なのに食べきれなかった。(^-^;

今日の天候は大荒れ、夕方から吹き飛ばされそうな強風が吹き荒れ、時折雪が舞う状態。会津方面は相当雪が積もった模様。

残業で遅くなった為、車の給油もスキー板にワックスを掛けることも出来ず。(T-T)

もうすぐ週末。楽しみです。

No(942)


■…2004年 1月 9日 (金).......合宿準備
(記述1/12日)
会社から帰ったのが20:00。
軽くお風呂に入って20:30から整体へ。
治療&雑談で22:00。その後板のワックス掛けへ。
スキボのみ、みっちり掛けて23:00。

21時過ぎにあらたさんからキャンセルの知らせが入ってた。(…メールに気付いたのが家に帰ってから(^-^; 宿は電話受付を終えていたので明日手続きすることにする。)
天気予報から、日曜日の方が気温が低いようなので中に着られる服を一着余計に持ち、宿の荷物運び用にリュックを準備。
干していたブーツと、ゴーグル、手袋、ウェアを準備。
最近寝起きの目の状態が余り良くないので、早め起床で5時に目覚ましをセット。
なんやかんやで0:00就寝。おやすみなさい。

No(943)


■…2004年 1月10日 (土).......合宿一日目
(記述1/12)
起床5時、やはり目が腫れている。お風呂で体を温め、目の周りを冷やす。
5:30出発準備&出発(熱海で1度だった気温も、中山を過ぎたら-10度…故障だと思った)
6:40猪苗代ベニマル前セブンイレブン到着。フナさんを待つ間、開成山組の確認とそちらの責任者(勝手に任命(^-^;)みつさんへの連絡。
7:00セブンイレブン出発。猫魔へ。
7:30猫魔到着。けいいちさんと合流。センターハウスでまったり。
予定の8:00から余裕を持って8:30までセンターハウスで待機。(当日受け渡しの方々を待つ)…結局誰も来なかったけど。(^-^;
8:30から滑走開始。
滑走2本目でげんきくん到着。センターハウスでチケットを渡し、さらに滑走。
予定の集合時間10:30になる前、10:00頃にビデオカメラを取りに車に戻る。(はがさんらしき人影を見つけるも、集合時間まであと少しだから…と声を掛けずに通り過ぎる)
ビデオを取って戻ってくると、よしみさんFを除き既にみんな集合していた。(^-^;
センターハウス前で自己紹介&予定の確認をし、各々スキー場に散らばる。
自己紹介終了頃よしみF到着他ファミリーとみつさん・たかおかさんで一緒に初心者ゲレンデを目指す。
ファミリーの撮影の後、いまいさん率いる主な方々を撮影。ながやま夫妻、フナさん等順調に撮影していく。
お昼予定の1:30を前に、センターハウスに戻り場所の確保。けいいちさんが手伝ってくれたため無事場所がとれた。
皆さんがお昼を取るうち(私は普段からゲレンデでお昼を食べない)、カメラを預けてフリーで午後から合流のよこさん達と滑る。
みんなと離れて約40分後の2時過ぎ、カメラを取りにセンターハウスに戻ると既に’ハイオク’を入れている方々しか居なかった。(笑)
午後からはみつさんを見つけられず(長板を履いたのでずっと別人だと思っていた)、同じく午後合流のしげさん&坂口さんも見つけられず(スピード早すぎ?)で、殆ど撮影の無いまま終了。
天候がどんどん悪化して来たため、リフト終了を待たず滑走終了で宿を目指す。
大体の場所と名前しか伝えなかったので、けいいちさんが通り過ぎUターンするというトラブルもあったけれどほぼ無事に到着。…一番遅いのが私でした。(^-^;
チェックイン、部屋割り、夕食、入浴と怒濤のように時間が進み、9時半頃から宴会開始。「各自自分の分程度持ち込む様に」と言った筈なんだけど、みんないい人だからものすごい量の飲食物がテーブルに並ぶ。結局私は持ち込み分缶一本しか開けていません。
宴会では「今日撮影したビデオ」と、しげさん持ち込みの爆笑DVD「ラージヒル・ペア」、フナさん持ち込みのフリースタイル系ビデオ「ジェネレーションX」等を見て過ごしました。途中、私・よしみF・みつさん・えびさんで色指定付きのジェンガ(ルールはかなり緩くしました)をし、みつさん、よしみママ、よしみパパが一回ずつマジカルドリンク(ごちゃ混ぜドリンク)を飲みました。
部屋が沢山あったので、男子は宴会場に遠い部屋から順に寝るという形を取り、最後まで残っていた私・いまい・げんきくんは宴会部屋に寝たのですが、就寝は2時でした。(^-^;
旅館もいい感じで、安く、料理も美味しく、お風呂も良い湯で皆さん満足されたようでした。個人的にも大満足です。
今日は皆さんと沢山お話しでき、とっても楽しかったです。

No(944)


■…2004年 1月11日 (日).......合宿2日目
(記述1/12)
朝、6時に目が覚める。目の腫れが多少有るのが判る。
でも、予定の6時半までごろごろしている。
…6時半。いまいさんの携帯が「朝だよ!朝だよ!」と鳴り出す。(笑)
いまいさんも起きていたらしく、一緒に風呂へ行く。
風呂から帰って来るとささきさん・たかおかさんらが廊下の途中の談話室で話していたので一緒に朝食へ。朝食もまずまず、土地柄も出ていて不満はなかった。
外は相変わらずの天候。雪はほぼ収まっているようだが、時折突風が吹く。
積雪15cmと言ったところだろうか?朝の雪下ろしが大変だ。
私はハンディカム等荷物が多いので、一旦車に荷物を置きに行き雪下ろしをしていた。
戻ってくるとよしださんから今日のチケットの問い合わせが…(あっ、昨日フロントに聞くの忘れてた)フロントでチケットを貰い、先に出発するという方々に渡す。
その後、みんな荷物もまとまった様だったのでチェックアウトしようと思いフロントへ。
提示された料金を支払うと…あれ?財布の中身が3千円しかない…Σ( ̄□ ̄ 。
聞いてみたところ、フロントで渡されるのは割引券ではなく引換券だとのこと。(^-^;
先に行ったみんなに追い付かなければ事情を説明できないと思い急いで出発。(宿の方では、げんきくんの落とし物をみんんなで探していたようだったんだけど…)
リゾートは、スキー場入り口の坂道から大渋滞。渋滞中、後ろの車が結構寄せてきたりして、時々ドキリとしながら坂道を上る。(私の車はFF)自分一人なら坂道で何度止まっても怖くないけれど、渋滞の中だと後ろとの接触が怖い。案の定関東ナンバーのワンボックス車が渋滞の先頭で、その車を追い越したら車は居なかった。(途中、渋滞にはまっているしげさん、落ちた車を助けているよしみF・よしだFを見たけど私は先を急いでしまいました。)
車も居なくなったので、トラブルを防ぐ意味でチェーンを巻いて戻ると何件も着信が。かけ直すと「今日営業してるの?」とか、「中止にしない?」とか、「渋滞で遅れます」とか様々。チケットから電話番号を見つけ営業を確認し、「先行している人を捕まえてから中止の検討します」とか、渋滞は角を曲がるまでで終わりますとか、連絡をしてスキー場を目指す。
…結局、みんなを追い越した私が一番乗りの模様。登ってきた後続と次々状況を説明し打ち合わせ。
結果「滑走・中止は各車毎の判断に任せる。チケットは今シーズン中有効なので、各自に精算して貰う」と決定。
いまい、えび、ささきの開成山組と私は滑る事にして、皆さんはUターン。
でも、私達も「ゴンドラ停止」「リフトには長蛇の列」をみて滑走を断念。帰りにボーリングでもして帰りますか…って事にしてスキー場を後にする。
途中アンジェロで昼食を摂り、役所経由で南ボウルへ。
ハンディカムで疲労した右腕には辛かったけど2ゲームともトップをゲット。
2位は「100いかない」とゲーム前にこぼしていたえびさん。開始前に教えたフックボールと、秘技「カーリング投法」が効いた様です。
ゲーム中「みつさんが開成山公園に出動した」と判明し終了後移動。
さすがに滑ってませんでしたが、しばらく雑談で盛り上がりました。

皆さんと別れた後えびさんと西部プラザでふらふらしてフナさんからの連絡を待ちました。えびさんと別れる寸前に連絡が入りましたが、予定が合わないので忘れ物の交換は後日に延期。
帰宅するとアッという間に眠ってしまいました。(^-^;

No(945)


■…2004年 1月12日 (月).......出勤
今日は出勤。
外はとっても良い天気。(スキーも開成山でも)滑れなくてがっかり。
広いフロアの中、一人で仕事してるって寂しい。

資料作成中、結構落ち着きがなかったので最終兵器「おやつ」を食べながら仕事してました。(^-^;
昨日の朝飲もうと思って買った100%リンゴジュース1Lとか、アクエリアス500mlとか、クッキーとかチョコとか…。
落ち着きは取り戻したけれど、お昼になってもお腹が空かない。(笑)

お昼を食べるのを止め、お昼休みはネットして遊んでた。

3時頃フナさんからTELがあり「開成山に来ました」との事。どうせ一人だし、時間の関係する仕事でもないのでちょっと開成山にお出掛けしてお互いの忘れ物を交換してきました。

開成山公園にはみつさん、Rさん、えびさんが居て、えびさんから集合写真を貰えました。程なくミンさんFが到着、少しだけKくんと飛行機で遊んだりして後ろ髪引かれながら開成山を後にする。

帰ってからも延々仕事。
5時頃急にお腹が空いてきて、遅いお昼(早い夕飯?)を食べました。
その後も仕事をして家に帰ったのは8時過ぎ。

部屋に帰って携帯に付けていた「お守り」が無くなっているのに気付いて探すこと1時間。ようやく全てのパーツを発見することが出来ました。(車内でバラバラになってました)

結局、すげー疲れて日記を書かずに寝てしまいました。(x_x)

No(946)


■…2004年 1月13日 (火).......大雪
残業して、帰ろうと外を見ると…

( ̄□ ̄;)!!

大雪でした。(T-T)

まだ湿っぽい雪だったため車の雪下ろしはすぐに終わりましたが、走行中も容赦なく積もります。
今年は奮発して「冬用ワイパー」を購入してたんだけど、かなり助かってます。
ワイパーを立てるのを忘れても、ワイパーの稼働部が凍らないからフロントガラスから離れればすぐに通常通りに使用可能です。
走行中も、ワイパーは順調に動いてくれます。(当たり前か?)

ただ、ワイパーのせいじゃ無いんだけど運転席側のAピラーに除けられて溜まってしまう雪だけはどうにもなりません。(T-T)
同じくセンター部分に集められる雪も…。
某メーカーの「寒冷地仕様」には、フロントガラスの雪溜まりができる所や、ワイパーの止まっている所にも熱線が入っているらしい。(すげー)

年に数日しか使わないであろう機能に嫉妬するのも大人げないけれど、「あったらいいな」と言う機能が標準装備されていたりすると何となく嬉しいな。

大雪・長距離・車中泊。
普段しない事をたくさんするこの季節。欲望が噴出するのも無理は無い。

No(947)


■…2004年 1月14日 (水).......久し振りに自宅で日記(爆)
眠いッス。
この間行ってきた「陶芸」の荷物が届いてた。
…しかも着払いで。(^-^;

開封はみんなそろってしようと思い、まだ未開封。
ちょっと出来栄えが楽しみ。

No(948)


■…2004年 1月15日 (木).......大台
とうとう今朝、大台を越えました。
トリップまで揃っているのは仕込みです(笑)
5年6ヶ月…

No(949)


■…2004年 1月16日 (金).......仕事…
※また書かずに寝てしまった(記述1/17)

えっと、昨日(15日)の時間割は…
起床…朝食…出発まで1時間
通勤40分
会社に居た時間12時間半
通勤40分
到着…夕食…睡眠まで3時間

テレビは朝食と夕食時のニュースのみ。(…と言っても記憶にないけど)
風呂は眠くてどれだけ入っていたのか判らない。(^-^;
前半のピークは過ぎたっぽいので徐々に楽になると思うけど、資料が届いてしまうと週末に休めなくなりそうなのが痛い。

今日(16日)は少し早く帰ってきて早く眠ました。

P.S.今朝(17日)早朝、部屋の気温が-1℃でした。おぉ、今年の最低気温。(笑)

No(950)


■…2004年 1月17日 (土).......あぁっ…
また書くの忘れてる…所で何やってたっけ。(゜ー゜?)(記述19日)

そうそう、新年会してきました。(^-^;
バスケの新年会で相撲茶屋(敢えて店名は伏せておきます)に行って来ました。
そこの店主さんとバスケのメンバーの方がとても親しく、顔が利くというので幹事さんは予約から全てメンバーの方にお任せだったようです。

料理はいつもながらとても美味しく、どれを取っても絶品でした。
さらに、店主さんのサービスとして「美味しい日本酒」を頂いていたらしく、私にしては珍しく日本酒オンリーでの宴会となりました。(3時間で小さいコップ7分目でしたが、とても美味しく飲めました。(^-^;)
7時から始まった宴会も、閉店の10時を回り10時半まで店主を交えて盛り上がってしまいました。(笑)
多分予算外で出して頂いたのであろう料理の数々(牛肉や生かに)もみんなでとても美味しく頂きお開きになったのですが、店主曰く『いいからいいから!(^-^)』(…って明らかに私達予算以上に食べてるんですが)

大満足でお店を後にしました。

2次会は、数名で小料理屋さんへ。約2時間バスケの話題やら日本経済の話題まで幅広い雑談で盛り上がりました。

3次会は3名、午前2時まで(ある意味酔い醒まし?)ちびちびと飲みながら(私以外は昼の顔を知っている)ホステスさんと楽しい話で盛り上がってました。

…ちなみに私は1次会の分しか払ってません。(^-^;ご馳走様でした。

No(951)


■…2004年 1月18日 (日).......日曜日
(記述19日)
今日は…っていうか、前日2時まで起きていたので起動が遅いです。
8時頃起きて外を見たらとても天気が良かったので開成山で遊ぶ準備をして、妹夫妻の買い物に便乗させて貰い車を取りに行きました。

10時頃開成山に着いたのですが、本気モードのランナーが沢山居たので滑走を一旦諦め会社へ寄ってPCを取ってきました。(えびさんからデジカメデータを受け取るため)

11時頃帰って来るとみつさんが滑っていて、暫く一緒に滑ることが出来ました。
「開成山日記」用に撮影をしえびさんを待っていると電話が…。

結局、えびさんに逢うことなく開成山を後にしました。(T-T)

滑走約一時間。週末の運動には物足りないです…。

No(952)


■…2004年 1月19日 (月).......締め切り間際
今日が提出期限だった図面。
…質問事項の回答は無いまま…
…仕様書の一部は今日の3時に届いたし…
…総責任者である(らしい)担当とは連絡取れず…
…不明個所をたくさん残したまま…
宅急便で送りました。

普通ならこのまましばらく平穏なのですが、そこはこの始末、来週頃にはまた忙しい毎日が戻ってきそうな予感もあります。(T-T)

雪山行きたいよぉ。滑りたいよぉ。
今なら朝からナイター終了まで滑っても「ギブアップ」って言わないから滑らせて!
…そんな気分。

今日は帰りにえびさんに合流し、デジカメデータを貰って来ました。
8時から用事がありそうなのに、いつもの通り長話してしまいちょっとご迷惑を掛けてしまいました。\(__ ) 反省。

No(953)


■…2004年 1月20日 (火).......長電話
暗ーい話で長電話してました。(x_x)
電話が終わって「これも自分を磨く糧になるかな…」と自分を慰めてます。

自分の物差しは自分のものでしかなく、相手の物差しは相手にしか目盛りは判らない。
受給のバランスは経験だけが手掛かり?

やっぱり「信じる」って難しい。
自分の事なら最悪「捨て身」。信じるに値するかはそこで決まる。
でも、相手を動かす(動いてもらう)のは難しい。
自分が変われないのに、相手の変化を待つのは無意味?
不安の根っこはずっと奥の方?
信じるに値しない者に影響力は無い。
不安は雪だるまの様に膨れていく。

やっぱ太陽にはなれないのかな。

No(954)


■…2004年 1月21日 (水).......ごうを煮やして
うちの父親に、かなり具体的な攻撃を受けた。
たしかに言う事に一理ある。(さすが人の親だ)

「(女性を紹介すると言う)話が来るうちが花だぞ」
「○○さんや××さんや…の様になるな」

人名を出すのはともかくとして…

悪いのは私です。他の誰でもありません。
自分の無力と判断力の無さに打ちひしがれてます。(x_x)

No(955)

しりうす 
「苦言は耳に苦し、されど仁あり」
ほっといてくれない周囲に恵まれ幸せ(?)です。
   ..2004/01/21(Wed) 22:06 (956)
TEZ 
ウチの周りにもいっぱいいますよ。弟(32)もまだだし。

でもキリのいい年齢というのはありますよね。
勢いと思い込みできるのは今のうち、ってのは独り言ですが。(笑)
   ..2004/01/22(Thu) 22:52 (958)
しりうす 
あっ、レスが付いていたんですね。今まで気付きませんでした。(^-^;
きっと勢いってありますよね。(先輩は’諦め’とも言っていたけど)
   ..2004/01/25(Sun) 19:36 (962)

■…2004年 1月22日 (木).......危機感(^-^;
やばい、ここ2週間まともな顔(カレンダー側)の日記を書いていない。

ちょっと明るい話題でも探そうかな…。

最近メモリーを衝動買いしています。
今月になって買った順から…
USBメモリ、コンパクトフラッシュ、SDカード。
こんなに買ったけど、頻繁に使う予定はありません。(^-^;

USBメモリは、えびさんや他のPCユーザーからデータを貰うのに便利だと思い合宿の直後に購入しました。使ってみるととっても便利です。時々自宅と会社の間でデータの持ち運びに使用しています。キーホルダーサイズで、面倒な設定もいらず、どこにでも渡せるのが良いです。(128MB)

コンパクトフラッシュは、親戚のデジカメ&ダイレクトプリント可能な複合機用に購入しました。もちろん当人には買わせているので自分用。(16MB)(詳しくは1/5日の「人のお金でお買い物」な日記をご覧下さい。)
画像データの持ち運びをしない時は、いつも持ち歩いているシグマリオン(Wheelの値段をメモってるちっちゃいパソコン)の増設メモリに使う予定。(^-^)

SDカードは知り合いの携帯電話(Vodafone)にデータを渡すため購入。結局専用ソフトでフォーマットしなければ使えないことが判明し、まだ役に立ってないんだけど…。うまく動く様になったら、色んなデータのやり取りを「パケ代無しで」できる予定。…せこい?(笑)ちゃんとメリットもあって、こちらから渡す時、メールに添付出来ない6kbyte以上のファイルも可能になります。(32M)

ついでに「USBカードリーダー/ライター」と言う物も購入。使いもしないxDピクチャーカードまで使用可能。(^-^;

あっ、ちなみに購入は全てDenkodo。いつもお世話になってます。(^-^)

最近物欲の波動がひしひしと忍び寄ってる気がします。
気をつけて無いと、なんかおっきい物を買っちゃいそう…

No(957)


■…2004年 1月23日 (金).......大雪
朝起きたら、昨日の晩からは想像出来ないくらいの大雪。(推定40cm)
出勤の準備も適当に、早速雪かき開始。
家から車庫への道を掃き終え、朝食を摂って出発。
…ダメでした。家の前を通っている細い道路を抜けた所から県道になっているのですが、雪がかかれていない…。私の車ではいつ止まってしまうか判らないと思いそのままバックで200mほど坂道を下ってゆく。

さて、出勤を諦めた旨メールで連絡し、除雪の車が来るまで自宅周辺の雪かきをする事にする。(この時まだ7時)
まんまスノボをする格好で、雪かき棒を持って約1時間格闘してました。
いつもなら8時前には来る雪かきの車も来る様子が無く、一旦家に入って横になって休んでました。
少し寝たのかな?ようやく10時頃うちの前をガガガガガ…と凄い音を立ててドーザーが通過、出勤する事が出来ました。(^-^; …もうちょっと早く出られたんだろうけどね。

会社ではほとんどの時間駐車場の雪かきに追われてました。帰る頃また降り出し『早く帰った方がいいよね』と、みんな定時であがりました。

私はよしださんにチケットを渡した後、ガソリンを入れ「開成山からの帰宅コース」を通ったらたいした渋滞にも遭わず快適に帰れました。

帰宅後、明日が早いのですぐ寝ました。

No(959)


■…2004年 1月24日 (土).......スポ少
朝8時半「富田西小学校」集合。
…私が家を出たのは7時。(-_ゞ 非常に眠かったです。

岳温泉から心配して駆けつけてくれた(午後から結婚式でスピーチを任されている)監督の指示の下、子供達をまとめたり書類(メンバー表・スコアシート)の準備をしたり、結構忙しかったです。
今日受験の送迎と言っていた監督も、今日は道路状況が悪く新幹線を使わせるとの事で遅れ参加、どうやら今日は観戦していられそう。

試合前に外でランニング&ストレッチ。足場が悪くて大変。

試合開始。
1q。フォワードがリバウンドにカットインに大活躍。キャプテンもパスカットや速攻に活躍。12対2で終える。相手はシュートミスが多く立ち上がりのバタバタを立て直せなかった模様。
2q。双方メンバーが全て変わって開始。開始と同時に相手の1パス速攻(ロングパス一本で攻める、非常に体力を使わない攻め方)が面白いように決まる。こちらのオフェンスもマンツーマンに慣れないメンバーだったので、さらに動きが悪く12対14と逆転を許す。
3q。スタメンが出て足の動き出した相手と互角に張り合うも、こちらのフォワードに掛かる負担が大きく、先にスタミナ切れ?ファールがかさみハラハラ。そんな中、気をはいていたのはキャプテン。速攻もディフェンスもしっかり走っていた。たしか21対23で僅差の負け
4q。こちらはメンバーチェンジ無し。あちらはチェンジしたのかな?プレスディフェンスの筈が中盤を固める選手のスタミナ切れでうまく機能しない。オフェンスに関しても「ボールを持たない選手の動き」に切れが無い。相手もかなり足が止まっているのだが、リバウンドの場所取りか運の差か、なかなかリバウンドが取れず攻めが続かない。途中5ファール退場もあり、結果31対36(?だったと思う)で惜敗。
明日出なくても良くなったのだけれど、とても残念。

No(960)


■…2004年 1月25日 (日).......日焼け
朝から表で遊んでました。
…しかも友達の家の前。(^-^;

昨日のやり取り
『明日ヒマ?』「明日ヒマ」
『迷ってるんだよね。裏磐梯まで滑りに行くか、家の前で可能性を探すか…』「(?.?)可能性って何?」
『プライベートジャンプ台作れないかと思って』「そんな都合のいい場所あったっけ?」
『家の前の田んぼ』
こんなやり取りの後遊ぶ事を決め、朝9時からジャンプ台作りに精を出す。
始めは、スノボを押さえに使い40cm程度のジャンプ台を製作。
アプローチは家の前から田んぼに向っての約40度の斜面(約4m)
どこに飛んでも痛く無さそうなので暫く着地点はフラットだったのですが、その内雪を盛ったり掘り返したり色々工夫しました。
慣れてきたお昼頃、コンパネ(合板ベニア板)を引っ張り出してきてジャンプ台を約70cmに成長させる。天気がよく雪が締まってきたのと滑り込んだ事でアプローチの状態が良くなり、スピードが上がってきた。
お昼休憩にワックスを生塗りし、さらにスピードアップを図りまた飛びつづける。
物置から出てきたソフトブーツ用SnowBlade(通称プロペラ)を使って飛んだり、二人なのに大いに盛り上がって楽しみました。
日のかげり始めた5時ごろ終了し、他人の家の田んぼに勝手に作っていたキッカーを取り壊しに掛かりました。(^-^; 作業中、気付くと顔が日焼けで痛かったです。

ここ数年、まとまった雪が無かったので今回の体験もとても楽しい思い出として語り継がれるでしょう。’バカやったな’って(笑)。

No(961)


■…2004年 1月26日 (月).......TVタックル
つくづく「年取ったなぁ」と思う瞬間。

月9のドラマにも特に興味を持っていないので、楽しそうな番組を探してチャンネルを回していたところ、よく見知った顔がテレビに出ていたので思わず魅入ってしまった。

…その人は「荒井広幸(元衆議院議員)」

私の記憶では、自民党に属しているのに『自民党はこうじゃいけない!』ってとても風当たりの強い事を訴えていた人でした。
民主党へ行った「げんばさん」とは違ったアプローチだったけど、ちゃんと違うところを違うって言ってて好きだったんだけどなぁ。選挙で落ちちゃった。

今日のTVタックルのテーマは「年金」
大学の先生が「おかしな仕組み」について説明し、現職・元議員が現在の動き(まぁ、若手に限った話なんだろうけど)を説明し、訴えてた。

一番優遇されている人が「もっと切り詰めましょう」って言っても説得力無いよね。全員が同じ年金制度の上に立って始めて「切り詰めましょう」って言うなら納得できるんじゃないかな?って言ってた。
(経済が)右肩上がりの妄想を持ったまま、年金資産を株式運用(責任者無し)してしまう実態もどうかと思ったし、年金の重複支給に関する仕組みもどうかと思った。

政治の話が身近に感じるって事はそれだけ社会への関わりが深くなったって事で、思わず自分の年齢を省みてしまう。年取ったなぁ…精神的にも。

No(963)

TEZ 
見てなかったんですけどもしかして議員年金の話ですかね。
私もあれはおかしいと思いますね。なかには公務員より少ないから
もっと上げろといっている議員もいるそうで・・・なに考えてるんだか。

国民年金+議員年金で、人によっては月100万を死ぬまで支給なんて・・・

>思わず自分の年齢を省みてしまう。年取ったなぁ…精神的にも。

同意しますが、しりうすさんは早すぎ!
   ..2004/01/26(Mon) 23:06 (964)
しりうす 
やっぱり知ってるんですねぇ…大人は。(笑)
話題は全般的に扱っていて、「国民年金(の一部)を株式で(しかも天下り議員が)運用している」とか「中曽根さんの議員年金は年700万以上」とか「議員年金の7割は税金(国民年金は3割)で払っている(でも、実際は厚生年金等会社負担分を含めたら払った分ほど貰えない…)」とか色々でした。
>しりうすさんは早すぎ!
いや、すぐ実年齢が追いつきますって。(笑)
   ..2004/01/26(Mon) 23:58 (965)

■…2004年 1月27日 (火).......着うた
お友達に着うたをつくってあげた。
以前紹介したソフトを使ってCDから作成。(作業は車中(^-^;)

お気に入りな曲のお気に入りなフレーズを着うたにしてあげたら喜んでくれた。

V社はSDカードが付いているので普通にデータを渡す事も出来る。便利だなぁ。
A社は制限が緩く、曲の半分くらいまで再生できた。…でも、着うたはそこまで聞かないよなぁ。(笑)
D社は未だに経験がないので不明。…イメージから言うといちばん制限は厳しそう。

歌ばかりではなくフレーズの方も楽しい。
Webにあったフリーの声を使っているのだが、もっと楽しいメッセージ欲しいなぁ。
でも、録音させてくれる人もなかなか居ない。(^-^;

No(966)


■…2004年 1月28日 (水).......風邪
一人暮らしをしている会社の後輩(…でも年上)が体調を崩して遅刻&早退した。

病院に回ってから出社、体調が悪く3時に帰ったらしい。

帰るときボーっとしていたのか「薬と保険証」を会社に忘れていったので、帰りに届けてあげた。

部屋のドアをノックして、出てきた彼は…ぱっと見「最近の大江千里」だった。(^-^;
おでこには冷えピタ、普段はコンタクトなのにめがね着用。
楽そうな上着にジャージで、どことなく辛そうでした。

熱が下がらないって言ってたから、きっとインフルエンザだね。

一人暮らしは病気になったら大変だね。
明日は「もものかんづめ」でも買ってってあげようかな。(^-^;

No(967)


■…2004年 1月29日 (木).......当たった…
猪苗代ミネロスキー場のスクラッチに当選しました。こちら
凄く嬉しいです。だって、一日券タダですよ。

微妙なのは、まだ「早割券が余ってる」事ぐらいです。(^-^;

…使い切れるのか?

今週末、猪苗代リゾートではじけてきます。
それまでに仕事を片付けなければ…。

No(968)


■…2004年 1月30日 (金).......お見舞い
一人暮らしを始めた会社の後輩(と言っても年上)が風邪で会社を休んでいるので、カワチに寄ったついでにお見舞いを買い帰りにまわってみた。

メールでその旨を知らせたら、返信の文面によると案外元気で明日からは会社に来れるらしい。
到着して部屋のドアが開いたら、そこに居たのは「最近の大江千里」ではなく、元気そうな後輩だった。(笑)

あんまり元気そう(&暇そう)だったので、「あがってく?」と言う誘いに乗って部屋におじゃましました。
「(作るのが)趣味なんだ」というカラーボックス利用の机とか、押入を改造して埋め込んだ大型テレビとか、センスの良いインテリア雑誌に載ってるようなそびえ立つAVスタンドとか、面白い自作家具がいっぱい。

おじゃまついでに一緒にゲームして、アッという間に2時間も長居してしまった。(^-^;
家に「遅くなる」とも言ってなかったので、気付いて即行家に帰りました。(; ̄ー ̄川

想像力というかイメージが膨らむ様な、刺激的でとっても楽しい家でした。
元気になって良かった良かった。

No(969)


■…2004年 1月31日 (土).......経済って
「日本経済がここまで来れたのは、資本家ではなく従業員を大事にしてきたからだ!」
って何かで言ってたな…。

今、日本の企業が(資金集めに困っているんだろうけど)欧米諸国の様に、資本家受けが良い様に色々な対策を講じ、実行している。
人員削減、原価低減、昇給見直し、ひいては給与体系の抜本改訂…。
いかに効率良く稼いでいる様に見えるか?いかに投資対象として有効であるかをアピールするのに必至に見えます。

…でも、違うでしょ?
欧米と違い、日本経済への投資家は市民じゃ無いんだよね。
欧米の様に「投資が貯蓄のメイン」という状況なら、給与として支払った分が「効率良く儲けている企業」へ投資され経済の発展に寄与するのだろうけれど、日本って「貯蓄大国」じゃん。投資に回ってくるお金は殆んどお金もちのお小遣いなんだよね。

今まで給与として支払った分が銀行へ預けられ、銀行から高い利子で市場に貸し付けられて経済が回ってたんでしょ?企業が損してても利息の発生する銀行にさ。
日本って「労働者が頑張ってたから」企業が支えられてたんでしょ?(一部の裕福な人のお小遣いじゃ支えられる経済規模じゃ無いもんね)

銀行が不良債権処理でザルになってる今、市民の預金は経済の発展に寄与してないよね。税金も年金も保険金も、一部の裕福な人の懐には入ってるんだろうなぁ…って考えたらやる気も失せるわな。
お金貰ってるなら貰ってるなりに、マネーゲームや出世ゲ−ムなんかとは無縁な一般労働者に、「頑張れる動機付け」を与える様な何かを考えてよ。

…あっ、うちの会社の「給与体系抜本改訂」について滅入ったのでぶちまけてしまいました。
話が言いっぱなしで取りとめが無かった事をお詫びしておきます。m(_ _)m

No(970)