■…2004年 3月 1日 (月).......撃沈の痕色濃く
昨日背中からこけた痕が痛い。
…正確には痛いんじゃなくて苦しい。

でも、深呼吸しても痛くないし体を捻っても曲げても伸ばしても痛くない。
様子を見て病院に行ってみよう。

一眠りして治らない怪我って初めて。
もう『歳』って事ですかね…。

今日は会社の「退職者・勤続者表彰式」があり、表彰されてきた。(従業員の9割が表彰されてたんだけどね。勤続表彰の式を10年に一度しかしないってどゆこと?(笑))

会社のほうから「記念品」を貰ったんだけど、いろいろ紆余曲折があった事を知っているので素直に凄いなぁと思った。
ちゃんと男女別な物だったし、僕の知っている予算より高価な物の様だった。
年度末、(経費での)購入品が増える中、色々出費があって大変そうだなぁと会社の事務を心配しちゃいました。

そうそう、先週頼んだパソコンの部品が届きました。
組上げたらかなりビデオ編集が快適になることでしょう。
…ただ、現在の環境をバックアップして新しい環境に移行するまで随分かかりそう(^-^;

No(1010)


■…2004年 3月 2日 (火).......整形外科
会社を定時であがって、会社の近くの整形外科に行ってきた。
待合室で待つこと30分。
さほど混んでいる様子は無いのだが、先生が一人なので時間が掛かるらしい。
途中、会社の後輩が来て腰の治療をしていった。
どうやらその器具を使うのは彼だけ(しかも常連)らしく、来てすぐ部屋に案内され簡単な治療は僕の診察の前に済んだ様だった。

診察時のお医者さんの印象。
…すごく忙しそうだった。必然状況を詳しく聞こうとする姿勢が少なく、カルテ作成の際に書かされた「事前調査書」を見ただけ、あとは少ない質問で診察開始。
あちこち押したり叩いたり、触診であたりをつけてレントゲン撮影をしました。
現像ができる間また待合室で待機。
後輩はその間に診察を受け、マッサージ(?)の様な治療を受け総額\500程度払って先に帰った。

診察室に呼ばれてX銭写真を見ながら「所見は異常無しです。転んだりした時に良くこの辺の骨がつぶれるのですが、そういった様子は無い様ですね。一週間くらい様子を見て、ひどくなったらまた来て下さい。」だって。
『ひどくなったら』って辺りにカチンと来たけど、まぁ何事も無かったので良しとしよう。前回の針といい、今回の医者といい、うちの会社の近くは客が多くてよく患者を見てくれない所が多い気がする。(もっと医者に症状を伝える技術を磨かなきゃダメなのか?)
こりゃ、いつもの整体に行った方が治りが早いかな…。

帰ってきて「おばあちゃん入院」の知らせを聞いた。
少し指先に痺れがあると言っていたので家族で医者へ行くことを進めたのだが、どうやら軽い脳梗塞だったらしい。大事に至らなくて良かった。

No(1011)


■…2004年 3月 3日 (水).......桃の節句
今日は桃の節句・雛祭り。
家では小さい女の子が居ないのと、食事の準備の手間が簡単である等の事から焼き肉でした。(^-^)
まだ妹が家にいるので雛人形はちゃんと飾ってあります。
(他の家は小学生を終えたら飾らなくなるらしいんですが、うちは未だに飾っています。毎年飾っているので、人形の傷みも少なく状態はとっても良いようです。)

日曜日の「○ザエさん」や「○びまるこちゃん」でやっていたのですが、雛祭りには「ちらし寿司」と「ハマグリのお吸い物」が定番の様ですね。
どんないわれがあるんでしょうね…ちょっと調べてみました。
はまぐり こちら
ちらし寿司 こちら

今日のお昼休み、MTBの大会へのエントリーを済ませました。大会は こちら
去年も参加したのですが、この大会は参加費が安く会場も近くていい感じです。
去年よりコースが整備され「本格的になった」と言う噂なのですが、歯が立たなかったらどうしよう…。

No(1012)


■…2004年 3月 4日 (木).......帰りのラジオ
今日は少し早く帰ることが出来た。
車のFMをつけると「Plug in tokyo」と言う番組がオンエアされていた。
時々聞くこの番組は、毎日東京の新しい情報を発信している番組だ。

今日の話題は「性同一性障害と同性愛」って内容。(違いはこちら)

番組の後半では東京都世田谷区の’戸籍上男性なのに女性として議会選挙に当選した方’にスポットを当てて色々考えさせられる番組だった。
(関連記事 こちら

訴えていたのは「気付く」と言う事の重要性。
自分の病気に’気付く’事も、周囲に’気付いて貰う’事も大変なこと。
周囲と違うからこそ見えるおかしな部分を訴えても、存在に気付かない人には気付いて貰えないって訴えていた。
「訴える人が居なければ、’制度がおかしい’って事にも気付いて貰えない。より多くの人に最善の道を模索して貰えるように、私は議会に出馬しました」って様な事を言ってました。
ラジオを聴きながら、この方の行動力と意志の力に感銘してました。

No(1013)


■…2004年 3月 5日 (金).......整体行って来た
よっぽど腰は回復してきてる。
実感で判っていたが、先生の言葉で改めて確認できた。
税務関係のお仕事をしているI君は、僕が帰る頃やっと帰ってきた。
いつもこの時期へろへろだもんなぁ。
話を聞くと、それでも今年は明後日の日曜日休めるらしい。
お昼のAMラジオでも彼の事務所から生中継されてたのはびびったけど、追い込み前の今の時期は若干空いているらしい。

お昼休み、自動車保険の見積もりをそこいら中に出しまくった。 ちなみにこちら
ここのサイトは反応が早く、結果も見やすいのでお薦め。

どうにも外資系は破格の値段が出る。
格付けを見ても、無料サービスの充実ぶりを見ても圧倒的に外資系有利なのだが、「じゃ、実際利用してどうなの?」って聞けないところがツライ…。
自動車保険は、傷害保険等の「あとから書類を出せばそれで完了」って保険じゃないので、対応力はかなり重要なポイントだと思う。
…って言ってみたけれど、何と比べれば良いんだ?
実際今迄事故を起こしたことが無いので、今の保険会社の対応力だって判らないんだよね。
安全運転に越したことは無いけれど、「値段優先で決めちゃって良いのか?」って気持ちも少し残っている今日でした。

No(1014)


■…2004年 3月 6日 (土).......捕獲隊
今日は朝から大雪。
胸の苦しさと、神経の高ぶりで前日2時ごろまで眠れなかった為、起き出したのも9時ごろ。
まったりと朝食を摂り、出かける前に周囲の雪かき。
予想以上に時間が掛かり、開成山には11時到着。
あきさんと暫く仕事やこども祭を話題に雑談しているとよこさん登場。
夜勤明けに寄ってみたそうです。とってもお疲れの所ご苦労様です。
よこさんが帰ると、入れ替わりにたつみさんが登場。
スキー合宿のビデオを渡し、みんなで雑談。風もおさまりいい天気。
間もなくあらたさん登場、あらたさんは最近幕張公園でスラロームのコミュニティが出来てきたと喜んでました。始めは一人っきりだったそうなので、凄い事ですよね。
お昼を過ぎてみつさんも登場。入れ替わりにあらたさんが結婚式への出席の為開成山を後にしました。(実はカメラマンを頼まれたそうです。凄いですね。)
私も猫魔へ「道満の方々探し」へ旅立ちました。みつさんとあきさんは排水作業を始めていました。明日は滑れるかな?
開成山を出たのが1時。普通に猫魔へ行くと2時半になってしまう。
リフトが4時半までなのを考慮すると、高速を使ってでも2時前に着かなければ殆んど滑れないって事は明白。躊躇無く高速へ乗ってしまいました。
その甲斐あって猫魔到着は2時前。
ですがゲレンデは猛吹雪、リフトも2本しか動いていないらしい。
チケットを買おうとすると…『4時間券は3300円です。』と言いやがる。
回数券にしようか一日券(\2500の割引券所持)にしようか迷ったけど、何度も来る予定も無いので一日券を購入。ゲレンデに居る筈のだんなさん達を探す。
テレインパークに狙いを絞り2本滑るも見つけられず、中央のリフトに乗っても見つけられない。「もしかしてもう居ないんじゃないか…」と思い始めた頃、リフトが建物から出てすぐ、中央のパークを滑る くまさん&りょおさん+だんなさん(りょおさんのウェアで判明)を発見。呼びかけるも猛吹雪の為声は届かず…。
リフトを登ってくる様な気がして、リフト沿いを人を見ながら滑走。
でも見つける事は出来ず、どうやら最後の滑走だった様です。
合流を諦めて数本滑り猫魔を後にしました。

体にとっても余裕があり、しかも昼飯抜きで滑っていたので小腹が空いたので、帰りに「太郎庵」に寄ってお土産を買って帰りました。
「半熟プリン」と「半熟ショコラ」はとっても美味しかったです。
あっ、お芋の形をしたお饅頭が好きだったんだけど買うの忘れた…(^-^;

No(1015)


■…2004年 3月 7日 (日).......いいことアルツ?!
昨日空振りしたので、掲示板やML、直メール(…でもPCのアドレス(爆))してなんとか福島に来ている道満の皆さんと連絡を取ろうと(最悪明日のゲレンデだけでも教えてもらおうと)頑張りました。
結果「だんなさんの掲示板」への書き込みを見て下さったらしく、携帯宛にメールが届きました。(^-^)

と言う事で、開成山にすこし後ろ髪を引かれながらアルツへ出発。今シーズンアルツには行かないだろうという目論見は見事外れ、「宝カード」を作っていなかった為駐車料金をがっちり取られました。(T-T)

でも、チケット購入時に「宝カード作成ブース」で聞いた所『帰りに駐車チケットを持ってきて頂ければ返金します』との事。「…これで合計1500円浮くなら作ってしまおう!」って事で作りました。(^-^)

ゲレンデで暫く緩斜面を滑って体を慣らし、10時頃だんなさんからメールを頂き合流に成功。
その後は深雪&新雪、コブやパークで楽しく滑りました。
頑張りすぎて、くまさん左親指、りょおさん右手のひら、だんなさん右ひざ…etc。皆さん満身創痍でした。(^-^;

主要リフトが止まるまで楽しみ、皆さんとお別れしました。

その後また太郎庵でお買い物して病院へお見舞いに向かう。
到着すると丁度夕飯の時間だった様で、邪魔しちゃ悪いのでロビーで15分ほど時間を調節して病室へ再度向いました。
30分ほど雑談をし、元気そうなのを確認して帰途へつきました。

No(1016)


■…2004年 3月 8日 (月).......お疲れな体
今朝はいきなり雪が降っていた。
起きて即行身支度して出勤。
なんとか会社に遅刻せずに到着。

あれ?何か忘れた様な気が…。携帯電話忘れた…。(^-^;
お蔭で一日平和でした。
帰ったら宮城県方面から着信が数件…。夜も遅いし、掛けなおしたらはまりそうだから無視を決め込む。(^-^;

帰ってからは昨日の動画編集。約1/3はケースが凍って真っ白でした。(T-T)
エンコードして寝る予定が、なんやかんやしているうちにエンコード終了。
送ろうといつもの「宅ファイル便」を使用したら
『サーバーの容量が一杯でお預かりできません』だって…。
結局こんな時間になっちゃいました。(現在2時)
これ以上疲労を溜め込んでどうする…(x_x)
さっさと寝よう。明日も会社だ。

No(1017)


■…2004年 3月 9日 (火).......疲労蓄積
今日はさっさと寝るぞ。
…って思ってもう1時間もネットを見てる。(^-^;
途中二度ほど強制切断(うちは環境が悪いので、時々勝手に切断されてしまう)されて、ムキになって接続を試みていたからだろう。

みんなHPの更新マメだなぁ…。

いろいろ見ていてパクろうと思った企画が一つ。

『ウィークエンドリポート』

スキーだったり、自転車だったり、インラインだったり、バレーだったり、お祭りだったり色んな事を、項目ごとに毎回レポート。
後から見直したら『スキー何回・インライン何回』ってすぐ判って嬉しいかも。
…でも僕の場合、一日に3っつとかやっちゃうからレポート書くのが大変かも。(^-^;

やっぱり日記で済ませる方が良いかなぁ。
最近日記も愚痴ばっかりになってる気がするし。\(__ ) はんせい。

映像館が閉鎖されて暫く経つけれど、この危機的な「コンテンツの少なさ」はいかがなものか…。
本来であればスキーへ行った映像から静止画を切り取ったり、かっこいいメイクの映像を公開したりしなければならない筈。
毎回ハンディカム持参で滑っているからネタは有るんだけど、自分が映ってないので気力が沸かないのも一因か?
その割にはローカルで配る映像だけはしっかり作っていたりする。

《私用連絡》
’開成山SKI合宿2004’に参加された方、もしくは’萩姫カップ2003’にスタッフとして参加された方、編集したお楽しみ映像がありますのでメディアを指定の上ご連絡ください。(詳しくはお問い合わせください。)

No(1018)


■…2004年 3月10日 (水).......人違い
今日は残業中「連ドラ」についてかなり熱く雑談した。(笑)
始めは「プライド(こちら)」についての話題だったのだが、そのうち出演者の名前について(・_・?)な人が多く、某局で放送していた「クイズここまででてるのに!」系な話で持ちきりになった。

ぼくらの七日間戦争…ヒロイン役ってだれだっけ?(宮沢りえ)

あの耳の聞こえない人役のヒロイン、たしか共演者は武田真治で…別なドラマでストーカーもやってて…CMにも出ていたな…。(菅野美穂)

不幸な役が多くて、最終回で主人公(またはヒロイン)が死んじゃうドラマに良く出ている、CMにも出ている…武田真治とふたりでドラマやったり最近映画出てた人(豊川悦司)

そんな中、私がどうしても解らなかった人(渡辺篤朗)さん
先輩や後輩がどんどん出演したドラマを挙げても僕の記憶との共通点が無く、イメージを聞いても「いっつもスーツを着ていて、雰囲気は欧州風、極端に言えばMr.ビーンっぽい」と言う、何だか解らないイメージしか伝わってきません。(笑)

ずっと「この人だ」って思っていた人のイメージを伝えるんだけど、ちょっと違ったみたい。(先輩曰く、絶対そんなイメージはあり得ないとの事でした。(笑))
イメージ:刑事役でドラマに出たり、小林製薬のCMに出てたり、お宅拝見してる人?

ネットで探したら、私のイメージした人は(渡辺篤史)さんだった事が判明。
字は似てるけど、イメージ的にあり得ない…って笑って残業が終了しました。

最近ドラマ見て無いなぁ。

No(1019)


■…2004年 3月11日 (木).......渡せなかったお土産
いつもお世話になっている先輩のお宅にお土産を持っていくはずだったのに、今週忙しくて結局お土産の賞味期限の方が先にやってきた。(x_x)

…早速食べてます。

美味い。

し・あ・わ・せ〜♪

太郎庵大好き。

お土産って事で超お気に入りの「半熟シリーズ(賞味期限2日…っていうか、当日推奨)」は避け、「チーズ饅頭」にしたんだけど一週間の賞味期限がほぼなくなりました。
(だって、賞味期限まであと2日じゃ渡せないでしょ?)

先週は東京のおじさんがやってきたり(お土産は「東京バナナ」)、仙台のおばさんがやってきたり(お土産は「萩の月」)、お土産がいっぱい茶菓子として出てきたっけ。
やばいぞ、これじゃ太っちゃう。チーズ饅頭もりもり食べてる場合じゃない。
部屋の気温は8度。あまり寒いとも思わなくなってきてるから、基礎代謝も下がってる筈。
もう少し暖かくなれば闇練始められるんだけど…光るウィルと光るパイロンで。(^-^)

No(1020)


■…2004年 3月12日 (金).......残業の追い込み&夜更かし
※日記を読むとわかりますが、12日からパソコンを完全にばらしていたので組みあがった14日に日記を書いています。

今日、残業で追い込んでおかないと休日に出勤しなきゃいけなさそう...。
おおよそ9時まで残業をやって帰宅。
肯定担当に「日曜日出よっか?」って言ったら、『いや、僕の気持ち的に気分が悪いからやめて』って言われました。とっても作業員想いな上司です。

この所ずっと’部品は買ったけど完成しない’で置きっぱなしだったPCを、この週末を利用して組む事にした。
平日を利用してバックアップの作業をしていたので、結構すんなり終わるものだと思っていたけど、なかなか一筋縄ではいかない...。

作業手順は以下のとおり。
1.現在使っているPCからM/B、電源を取り外す
2.新しいM/BにCPUとメモリ、アクセラレーターを装着
3.現在の箱に電源とM/Bを装着
4.HDDのフォーマットとOSのインストール
(平行して、余ったパソコンを利用して「サーバー機」を準備)
5.今まで利用していたソフトウェアのインストール作業

まぁ、ざっとこんなもんだろうか?
今日は1.2.まで進み、仮に電源をつないで動かしてみた。
ちゃんとLEDが点灯し、FANが回った。
とりあえず第一段階はクリアかな?...ってもう12時回ったよ。

No(1021)


■…2004年 3月13日 (土).......お買い物と退院準備
今日は朝から解体作業。
昨日組み上げたM/Bを箱にしまうべく、本体を分解。
もうかれこれ8年になる’今までのパソコン’のケース。
電源も不具合なくよく持ったもんだ。CPUもMMX Pentium233MHzに始まり、PII 300、C466、C600と中身だけ進化してたっけ。(M/BもTX-97からBH-6に変わったけれど)
これで買った当初から使っているパーツは、箱、FDDだけになっちゃったなぁ。
最初に買ったCD-RもCDも壊れたし、SCSIやMODEM、LANやSOUNDカードも使わなくなったし、アクセラレーターに至っては’繋いだら壊れる’ほど仕様が変わっちゃったしなぁ。

8年前のケースにも、最新式の電源はきっちり収まった。無論M/Bもきちんと収まった。...凄いなぁ、このへんの規格は変わらなかったんだね。

すべて組みあがってHDDの初期化をしようとして事件発生。
以前のHDDがマルチブート(98(DV編集用)、98(開発&テスト用)、2000(最近のメイン)、Linux(お遊び))仕様だったので、普通にやってもインストールできないことに気づいた。(^^;
早速遠い記憶を思い出し、いろいろいじってみる。
とりあえずバックアップはしてあるからと、メインの2000を削除してみる。
その後、OSのインストール作業で少し詰まったので気分転換にお出かけ。

ふらふら山新に行ったら「LANケーブル20m\500」なんてのがあって、思わず買ってしまいました。ほかにもジャスコのパンドラという手芸やさんで刺繍糸\140など購入してみました。
夕方になって、入院していたおばあちゃんの退院日が決まった(事を今知らされた)ので、その段取り等お手伝いをするためバレーを急遽お休みして家に帰りました。

段取りが終わって、ほったらかしだったサーバー機の組み立てと設定開始。
こちらはまっさらにして組みなおし。全部フォーマットしたら問題発覚。
’不良クラスタがあるためインストールを完了できません’ときやがった。(T_T)
とりあえずLinuxのインストールディスクを使って基本パーテーションを余計に作り、不良クラスタを回避。何とかOSのインストール成功。
ネットワーク接続のチェックが終わって、気づくと3時になってました。勢いって怖いですね。

No(1022)


■…2004年 3月14日 (日).......仕上げ&お出かけ
今日は週末最終日。
今日中にパソコンを動かすぞ!という気合とともに7時起き。
朝からOSのインストール。いろいろ昨日の経験が生きてすんなり進む。
お昼までには大体になり、あとは使用するソフトのインストール作業だけになった。
DV編集用ソフトやCDのライティングソフト、インターネットのブラウズソフトや圧縮解凍ソフト、さらにメディアコンバーターや動画圧縮ソフト...こうやって思いつくままインストールしていくと、使用しているソフトって結構あるもんだなぁ。

やっと3時頃に大筋で動いたので、ネットをチェックしたら開成山にみんな集まっている模様。さっそくお出かけ。

外はとてもいい天気。スキーにもインラインにも行かないなんてもったいない天気だと言うことにその時気づきました。(^^;

開成山にはみつさんはじめたくさんのスケーターが集まってました。
かんだFのみんながフロントクロスの特訓をしていたり、えびさん、ささきさん、のりIIさん達が’外周インターバルトレーニング’に燃えていたり、いつも通り楽しい開成山でした。

帰りに頼まれたお寿司を買って、夕飯は’退院祝い&お誕生祝い&結婚30周年記念合同パーティー’となりました。
近所に住んでいる父の姉妹も駆けつけ、おばあちゃんの退院と誕生日を祝い、父母の結婚記念日を祝って楽しいお食事会となりました。
妹夫妻が気を利かせて買ってきたケーキは、ちゃんと「○○さんお誕生日おめでとう」とか「結婚30周年おめでとう」とか書かれてました。(僕は結婚記念日なんて知らなかったので、妹の記憶力と気遣いにちょっとびっくり。)

おいしいご馳走を頂き、妹の子供とたっぷり遊び、楽しく一日を終える事ができました。

出来上がったパソコンの使用感ですが、正直メールやネットをやってるだけならちっとも早いと気づきません。(笑)
でも、DVの編集ソフトや動画の圧縮ソフトを動かしたら信じられないくらい早かったです。あぁ、苦労が報われる瞬間。ヾ(⌒∇⌒)ノ

No(1023)


■…2004年 3月15日 (月).......13時間居ると
会社に13時間居ると、日記ネタが無くて困っちゃう。(^^;
今日は忙しかったなぁ。ちっとも一日を長く感じなかった。
あっという間に9時だったもんなぁ。
久しぶりに会社のCADで図面を書いたけど、あんまり久しぶりすぎて操作を思い出すまでヘロヘロだった。

あと(システム担当として)今月分のバックアップを作成したんだけど、もう600MBを超えてしまったので、MO一枚に収まらなくなってしまった。
次回はDVDーRで世代バックアップになるのかな?

今月は期末という事もあり、設備品の購入が大詰めを迎えている。
高性能な充電ドライバーや各種工具、終いにはノートパソコンやネットワークHDDまで購入したみたい。
事務所でネットワーク資源を一括管理したいらしいのだが、使い方を教えるこっちの身にもなってほしい。(^^; 多分僕が管理するようになるんだろうなぁ。またバックアップ忘れるぞ!←いばるな自分。

そういえばビデオ出力が可能になった新PC、ビデオデッキに音声を送る場合どういう接続をすればいいんだろう?
出力端子は説明書を見ると「LINE OUT」って書いてあるんだけど、明らかにイヤホン端子な気がするのは思い込みなのだろうか?
明日にでも電子回路やPCの内部に詳しい係長に聞いてみよう。

No(1024)


■…2004年 3月16日 (火).......雑感
今朝のニュースで高橋尚子さんがオリンピック代表から外された事を知った。(昨日の昼のニュース)
時折機に触れて思うのだが、私は「人が人を選ぶ」その基準を信じられない。
今回のニュースで言えば「○○大会での優勝者をオリンピックに出す」と言えばすぐ決まるけど、「過去の実績を加味して...」なんて言うから話がややこしくなる。
そもそも陸連の偉い人たちには選手を裁けるだけの価値(うまい言葉が見つからない...)があるのかな?
『一番多くの人が納得できる最大の妥協点を探す為だけ』の会議なら、前述の大会結果は会議を全否定できるほどの事実じゃないだろうか。要するに一番実力があったんだから。

今日、サッカーオリンピック代表チームが勝ちました。
レバノンを相手に2-1だった様です。前回バーレーン相手に負けたことを考えたら「良かった」って感じです。...戦術・プレイ内容についてはまったくサッカーに詳しくないので触れません。(^^;

帰りに、昨日日記に書いたステレオプラグ−ピンプラグLRの変換ケーブルを買ってきました。
係長曰く「最近のM/Bは大抵(ライン出力として利用しても)大丈夫だよ」だそうです。昔はイヤホン出力とラインアウトが別だったりしたんですけどね。
早速使おうと思ったのですが、私の部屋にはテレビもビデオもありません。さてどうしたものか...。夜中に茶の間進攻?(^^;

買い物ついでに物欲に負けてポータブルMDプレイヤーを買ってきました。
レジを打つお姉さんが、同行した店員さんに「これ、値段このままで良いんですか?」って聞いてました。内心「マージンがあるなら’赤札’なんて付けるなよ。閉店時間過ぎるまでぎっちり値切ってやれば良かった」と思ったのは言うまでもありません。

No(1025)

しりうす 
DirectXの癖を見切りました。やっとVHSに直接落とせます。お陰で映像のビデオ化が楽になりました。
   ..2004/03/17(Wed) 00:45 (1026)

■…2004年 3月17日 (水).......VHS化
(今日は18日)
眠いっす。昨日11時から始めたダビング(約30分×2本+みつさん用specialVer約120分)するのに途中で寝てしまい、午前3時に目が覚めて続きを4時までしてました。
何時間寝たんだろう?(3+2で5時間寝た?)
最低でもノンレム睡眠×2だから、ふつうに通して寝てるよりは寝てるはずだけど。

No(1027)


■…2004年 3月18日 (木).......デフレ?インフレ?
ラジオで「中国が年率7%の割で成長している。お陰で現在料の物価が上がり、インフレ気味になっている。」と言っていた。
うちの会社の資材調達にも商社から「来月から値上げします」と言うお知らせがあったのだから、結構身近な話題だと思って聞いていた。

どんどん物の値段が安くなっている一般の市場は、インフレ以上に「中国人の人件費の安さ」が勝っているだけ。とそのラジオでは言っていた。

--以下、ラジオの内容--
中国の製造業が今のまま成長を続け、従業員の生活が豊かになると今まで輸出していた製品群(家電や衣類等いろんな物)が中国の国内で消費され始める。
そうすると「物が欲しくても手に入らない状態」に徐々になっていき、世間がインフレになる。
--ここまで--

状況は理解できるけど「インフレになると実際経済はどうなるの?」って事が解らなかったので色々見て回ったら、 こちら を見つけ、かなり感心してしまった。(不況打開の方法について)

かなり良くできた意見だけど、たまらないかも。(x_x)

No(1028)

TEZ 
そういえば価格表示を税込価格にするとかニュースで言ってましたね。
消費税が上がっても仕方がないと思うけど、ややこしい価格表示も何とかして欲しい気がします。

SKATECHの新作も値上がりしたようですね。欲しいけど・・・。
   ..2004/03/18(Thu) 22:45 (1029)
しりうす 
私の勝手な想像ですが、来年度から始まる「小売店の消費税徴収対象の拡大」が原因な気がします。今まで申告しなくて良かった小さなお店まで帳簿をしっかりつけて申告しないと税金が帰ってこないと言う義務と引き換えに、便乗値上げを黙認するって感じ。
やっぱり政府は、緩やかなインフレを狙っているんでしょうか?
はっ、もしかしてSkatechも?(笑)
今度のフレームは短いですね。MAX76mmという事はスラローム専用機。
もう一つフレームが欲しいと思っているのですが、やはりちと高いですね。。(^^;
   ..2004/03/18(Thu) 23:57 (1030)

■…2004年 3月19日 (金).......素晴らしい行動力
お昼休み、笑いをこらえるのが大変でした。 こちら センスと行動力と文章力に脱帽。(トップページはこちら こちら)

...とまぁ少しは平和そうな話題を載せましたが、仕事は「日付が変わる寸前であきらめて後日」という感じでした。(>_<)

No(1031)


■…2004年 3月20日 (土).......センスある?
今日は妹にスノボを教えました。
行き先は箕輪スキー場(早割り券の消化)。雪質はかなり良く、妹にも「転んでも痛くない」と好評でした。
お昼頃から滑り出し、歩く練習、(止まりそうな)直滑降、直滑降からの停止、と順々に教えていきました。
...でも、転ばないんだよなぁ。
元々運動が得意な方ではない(筈)ので、’転びまくって時々なだめながら楽しむ’って感じだと思って覚悟してたのに拍子抜け。
聞いたら『スキーより簡単』だそうです。
さらに詳しく聞くと、『職場の方々とのスキーの時は、蔵王で中級車コースのリフトを降りてからボーゲンを習った』そうです。相当怖い思いをしてきたらしく、ホテル前の止まりそうな直滑降なんてぜんぜん平気だったそうです。(^^;
うれしい誤算を得て、開始20分で初リフト(ET)。クワットなので乗り降りが低速で見てても安心です。
もちろんこける事無く無事降りました。問題の斜面は、ずらしの講習をしながら約40分で降りてきました。『ふとももに来るね』と時々言うくらいでとても楽しそうです。ドリンク休憩を取って再度リフトへ。一本一緒に滑って普通に楽しめる様だったので羽を伸ばすためスキボにチェンジ。
最後の1時間は妹と一緒のペースでフリースタイルしてました。(^_^)
とっても楽しかったです。

No(1032)

のり 
あらま、しりうすさんもいたのね。
怪獣さんは見かけなかったけど、普通の格好だったの。
ちなみにおいらは風邪で2時にはあがってましたが。
   ..2004/03/21(Sun) 17:47 (1033)
しりうす 
ご想像通り普通の格好で、スノボで、ETのみ乗車でした。
(遭うわけないよね。(^-^;)
スノボでもワンフット(笑)してたから、多少は目立ってた?
   ..2004/03/23(Tue) 08:23 (1035)

■…2004年 3月21日 (日).......はじけて猫魔
昨晩のダビングがたたり、寝坊して7時出発。
8時過ぎに猫魔に到着し、リフト券購入...あれ?
『すみませんが、この割引券期限が切れていますよ』
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
「いいです、一日券ください」
出てきたレシートを見て
「値段違ってますよ!メンバーズカード出してるでしょ?これ以上ダメージを増やさないで下さいよぉ...」
かなり凹んでいたので非常に対応が悪かったのは申し訳なかったのですが、レシートの打ち直しやらなにやらでチケットを買うのにすごく時間が掛かったんです。(じつはフナさんに見られていたらしいのですが、あまりの様子に「人違い」だと思われていたらしいです。(^^;)
集合時間まで約30分になってしまい、がんばってウォームアップ。2本流した所で時間になってしまいました。
集合場所にはしげさん、たかおかさんが居て、今日は一緒に滑ってくれるようです。
少し遅れていわさわさん、友達のおおともさん、よこさん、が到着。
途中よしだFとも合流し、りょうくんと’1時間でダルジャンセンター3本連続’と言うスパルタチックな事までやっちゃいました。
ハンディカムを持たないで滑るのは久しぶりだったので、かなりはじけてしまいました。
集合時間のときにも気づいたのですが、今日はあの「大足教」の滑り納め会だった模様です。Webで拝見した事のある方々が大勢いらしていました。
チャンスが無くてお声を掛ける事ができませんでしたが、安定したバックワンフットとか、グロムでちょっかりとか、色々すごいものを見させて頂きました。
最後に「バッジテスト」を受けていたフナさんとも合流し、数本楽しく滑って、さらに4月のお別れ会のチケットを渡す事ができました。
今日もとっても楽しかったです。

No(1034)


■…2004年 3月22日 (月).......合掌
いかりやちょうすけさんがお亡くなりになられたそうです。
(-人-) 合掌。

以前から「仕事にとても厳しい方だった」と聞いています。
ドリフの打ち合わせは毎回怒号が飛び交っていたとか...。
晩年の俳優業の方でも、たくさんご活躍でした。
特に「踊る大捜査線」シリーズの和久さん役はとても印象に残っています。
ご冥福をお祈りします。

No(1036)


■…2004年 3月23日 (火).......ミサンガ
今日は少し早く帰ってこれたので、コタツでミサンガを編んでみた。
以前自分の作った方法だと、編んでいる途中の結び目が動かず編み目が不揃いになりやすい為、ミンさんのHPを参考に「至極一般的な」作り方で挑戦してみた。
編みにくそうな横幅の細い物を作るのはためらわれたので、はじめから6本(折るので12筋)から作成開始。
どんどん編んでゆくのだが、編めば編むほどマカロニの様にねじれていく。
(・_・?)ハテ何でだろう?
もう一度ミンさんのHPで編み方を確認。
あぁ、2回編まなきゃいけなかったのか...。
光が見えてどんどん編んでゆくのだが、編み方を変えたため幅が変わってしまった。これは実用にならないなと思い、研究用と言う事で落ち着いた。
どんどん編んでみたけれど、50cmの紐の束が編んだら十数cmまで縮んでしまった。(/_;)
とりあえず20cm位無いと不便なので、また後日作り直すことに決定。
あ、日付が変わったので寝よう。おやすみなさい。

No(1037)

ミン 
(長さんで)うぃ〜っす!(まだ信じられないなぁ、、)
紐は、できあがりの5〜6倍必要です。
編み方のページに追記しておきますです。
最近、紐のトリスラは調子いいのですが、sk8の方は
「だめだこりゃ」です(^^;)
   ..2004/03/24(Wed) 15:58 (1038)
しりうす 
やっぱりそうなんですね。(^^;
実験するまで気づきませんでした。20cmの紐を作るにはおおよそ1mの長さが必要なんですね。了解です。情報ありがとうございました。
sk8の方は気温と共に調子も上がってくるでしょう。シーズンはこれからです。(^-^)
   ..2004/03/24(Wed) 23:37 (1039)

■…2004年 3月24日 (水).......定時退社
今日は出先の現場が「定時退社日」と言うこともあって、お昼頃担当の先輩が『今日は定時で上がるぞ』って言っていたんだけど、まるっきり冗談だと思ってた。
でも定時になったら片づけを始めていて、そこで初めて本気なんだと判った。(^^;

定時に帰るなんて暫くぶり。外も明るいし、何より’何をしよう’って余計な事に思いを巡らせてしまう。

早速自宅へ帰り、一昨日借りたまま見ていなかった’a-nation’と言うDVDを見始めた。(以前行われたavex主催のライブ映像)
見覚えのあるアーティストがたくさん。大きなステージを所狭しと動き回ってた。
私自身’ライブ’と言うものとは無縁で過ごして来たので、会場の盛り上がりは想像すらできないけれど、アーティストの方々も楽しそうに歌っていた。

会社の先輩からDVDを借りるとき『DVDプレイヤー持ってる?(×)パソコンのモニター何インチだっけ?(15inch)スピーカーって普通の?(夜中に見るのでイヤホンです。)...迫力が無くてあんまり楽しくないかもね。』と言うやり取りをしていたので、覚悟はしていたけどやっぱりそれなりでした。(^^;

一万円でDVDプレイヤーが販売されているので、いっその事買ってしまおうかとも思うんだけど、買った所でソースが無いからなぁ...。やっぱ止めとこう。(爆)

No(1040)


■…2004年 3月25日 (木).......夜警
消防で夜警の日だった。
気付けば随分偉くなったもので、今回の様に全員出席だと搭載車に乗り込まなくても良くなってしまった。(夜警は3人乗車)
少し寂しい様な気がするけれど、搭載車を見送って屯所の掃き掃除をするのもそれなりにはいい暇つぶしだ。
さらに今日は『白い巨塔特別編』が放送されるらしく、小隊長が『9時終了を目標に...』と無茶な事を熱弁していた。
夜警組が帰ってきたのは8時半、それから日誌を仕上げ、連絡事項を伝え、懇談モードに入る。
今月で編成が変わるので、このメンバーでの最後の夜警と言うことで今日の食事はちょっと豪華。ホットプレートを使用して『焼肉』でした。
9時終了を目指す小隊長からは『パックごと(ひっくり返して)入れちまえ』とか、『どんどん食え』等の(半分冗談の)アドバイスが飛び、用意された3パックの大きなお肉はおおよそ9時には終了になりました。(^-^;
一段落ついたところで、解散を言える権限を持つ班長が『帰ってもいいよ』と言ったので、小隊長と数名の団員が帰宅。
残ったのは夕飯を食べてこなかった4人。(笑)残る6人分の焼きそばをわいわいと作り、平らげ、話題はいかりやさんから事務機器の話題、日本経済の建て直しまで幅広く(でも底は浅く...(笑))楽しく過ごすことができました。
久しぶりの夜警は、結構楽しく終えることができました。

No(1041)


■…2004年 3月26日 (金).......大会打ち合わせ
今日は整体ではなくI君のお宅へ。
今日もお兄さんが居て、ついでに診てもらっちゃった。(^^;
診察中にI君帰宅。随分遅いお帰りで...。
とりあえず先に届いていた「参加受理証」と「コース図」を受け取る。
I君たちはすでにコースの下見を済ませてあるらしい。
今回(大槻公園MTBミーティング)のコースは前回と違ってかなりアップダウンが激しく変更されていた。
去年は対面通行が多く、平坦に距離ばかり走っていたイメージがあったが今年は随分バリエーションが増えたっぽい。
色々コースの様子を聞いたり、日曜日の準備の話をして一区切りついた所でI君から『’時空の道ヒルクライム’に申し込んだ』と言う事実を聞いた。
自転車系の雑誌や福島民友には、大会のCMが掲載されていた様なのだがその’登りばかり’と言うコースの凄さをたくさん聞いていただけにびっくり。(極端な話『大玉村から安達太良スキー場まで』に近いらしい。登りの嫌いなI君らしからぬ行動?!)
私は毎年’安達太良チャレンジ’として、自宅から安達太良スキー場を目指し夏の陽気の良いときにヒルクライムをしている。(まぁ、年に一回しかしないんだけどね。)
でも、一度たりとも岳温泉より先に行ったことが無い。(^^;
岳温泉入り口のコンビニで休憩して、’あぁ疲れた。上に行くのはやめよう’って帰ってきています。(笑)
登坂のきつさは想像以上だろうと思い参加を見合わせていたのですが、I君参加の知らせを聞いてちょっと思い直しています。(でも、自転車に乗りなれてからじゃないと話にもならないだろうなぁ...)
明日はMTBコースの下見に要ってこようと思います。

No(1042)


■…2004年 3月27日 (土).......運動不足
だめっす。足が動きません。
明日のMTB大会の下見と称して大槻公園を10:30頃から走ってきました。
最初はゆっくり、コース図を見ながら確認しました。
...でも、登りで思うように足が動きません。(x_x)
2・3度コースを間違え、余計な坂を上りましたがほぼ全長と同じだけ走りました。
2周目はコースに沿って時間を計りながらトライ。
...おおよそ10分掛かりました。息は上がりっぱなしです。
今度は撮影場所を探しながらコースを周回。
...色々あるのですが、問題はどうやってそこまで上ってくるかですね。
I君には「開始一時間は撮影するから頑張っててね」とお願いしてあるので、その間に効率よく撮影する方法を見つけなければいけません。
ビデオに必ず欲しい映像はスタートとゴール。あとは快調に走っている所とヘロヘロな所(笑)
今回の参加者は僕らを含めて6人。撮影のネタには困らなさそうだけど、撮影班の忙しさは推して知るべし。(x_x)
他の4人は3時間走りっぱなしらしい(ソロの部エントリー)、凄いなぁ。僕も毎日自転車で会社に通ってれば3時間走れるかなぁ?
その前に通勤でへこたれてると思うけど(爆)

No(1043)


■…2004年 3月28日 (日).......快晴・快汗・実は負け(^^;
(当日はダブルヘッダーだった為、29日に書いています。)
今日は「大槻公園MTBミーティング」の日。

...最近疲れが溜まっているから早く寝ないと...
と思い前日は11時前に寝たのに、起きたのはきっちり6時間後。目覚ましの鳴る1時間も前でした。(x_x)
それでもうだうだ布団の中で過ごし、目覚ましと共に起き準備をし朝食を食べ出発。I君宅で自転車を積み替え、会場まで載せて行って貰う。
途中24時間営業のトライアルで買い物をし、会場到着は8時(受付開始1時間前)よりかなり前。
それでも私達の様な地元勢がおしかけたのか、一番便利の良い小さな駐車場はすぐ満車になりました。(^。^;)ホッ

すぐに荷物を持ってピットへ移動、出口近くに場所を確保。(応援に便利)後から来る一団を待つ。
程なくして全員集合。メンバーはI君、私、I君のお兄さん、Tさん、T君、Y君(中学生)の6人。でも、I君と私はチームで出場。打倒I君のお兄さんを目指します。(笑、二人掛りで無いと勝負にならない運動不足組です)
昨日の試走も効いていて、コースは問題なく把握できています。やはり知っているコースだと走ってもツライ所が解って楽ですね。

レースのスタート直後、私は撮影班として約40分カメラを持って走り回ってました。(^^;
その後、3周したI君と交代。私3周I君2周のペースで周回するも、なかなかI君のお兄さんの背中が見えません。(T-T)
結局3時間終了時、I君のお兄さんに先にゴールされてしまいました。もし周回数が同じだった場合、完全に負けたって事です。(x_x)...でも、抜いた覚えが無い。
リザルトは後日発表の様なので少し希望は残っていますが、多分負けでしょう。

一緒に走ったTさんは’女子の部3位’。Y君は’たった一人の中学生ソロ完走者’と言う事で表彰を受けていました。\(^O^)/すごぉーい。
とても楽しく大会を終えI君の家に帰り、自転車を軽く掃除しながら雑談をしているとあっという間に消防の集まりの集合時間。( ̄□ ̄;)!!

慌てて集会場に向かい準備を手伝ったのですが、準備が終わって1時間半後に別室で会議をしていた方々が入場。ちょっとは時間を考えてよ。(`へ´)プンプン
結局11時まで拘束されてお開きになり、即行でお風呂に入り就寝。
まるで布団に同化したかの様な深い眠りでした。(^-^;

No(1044)


■…2004年 3月29日 (月).......ダメージは?
昨日の大会の筋肉痛が’まだ’来ません。(^-^;

この’まだ’ってのが曲者(笑)多分明日きます。

今回の大会は交代の休憩が毎回それなりに長かったので、『動きを長時間止めない様に』とか『休憩時はすぐに(少量ずつの)アミノ酸補給』とか『空腹を感じる前に食糧補給』とか『運動後のストレッチは入念に』とか『水分をたくさん摂る』とか色々気をつける余裕があり、持ち越しのダメージは相当軽いと予想しています。(^-^)

...でも「伸ばすのを忘れた筋肉」とか、意識してない所のダメージが大きいんですよね。(x_x;)

今日の仕事は結構楽だったので、逆に筋肉痛に拍車を掛ける気がします。
あ、そうだ。昨日できなかったメンテナンスを今日しておかなきゃ。(チェーンが錆びちゃう)
楽しんだ後は、やる事たくさんあって大変。(でも「大変だぁ〜」と思ってサボっちゃうと、楽しい時間が楽しくなくなっちゃうんだよね。(^-^)v)

No(1045)

TEZ 
>意識してない所のダメージが大きい

全くその通りですね。なんでこんな所が痛いのよ?と思うことがよくあります。
最近運動していないので、そんな痛みも忘れてしまいましたけど。

Newブーツを買ったら滑りまくりたいと思います。
   ..2004/03/29(Mon) 21:28 (1046)
しりうす 
来ましたよ筋肉痛。酷いのはふくらはぎ上部と背中です。
全体的にどうも裏側の筋肉のダメージが大きいようです。(>_<")
   ..2004/03/31(Wed) 12:42 (1047)

■…2004年 3月30日 (火).......マンハッタンダイニング
今日は知り合いと会う約束があり、開成山からほど近い「マンハッタンダイニング(こんな所こちら)」へ食事に行きました。(正しくは好奇心から’行ってみた’)
開いているかどうか解りづらかったので入り口で中を伺っていると(とっても怪しい(笑))すぐ目の前のウェイティングバー(?)のバーテンさんが扉を開けて案内してくれました。
どうやら僕らが一番始めのお客さんだったらしく店内は静かなもんでした。
お店の雰囲気は「落ち着いた&雰囲気の良いバー」って感じでした。
席に案内され、ホール係(一人しか居ない)の方にイスまで引いて貰って着席。(他に客居ないしちょっとサービス?)
すぐに持ってきたメニューは’ドリンクメニュー’。
曰く「まず始めにお飲物をオーダーして頂く様になっています」だって。
お店の雰囲気は完全に’アルコール飲んでね’なのだが、車で来ている以上飲むわけにもいかずソフトドリンクを注文。
次にディナーメニューを持ってきたが、結構「今日の〜」とか「おまかせ〜」が多い。聞くと丁寧に教えてくれるのだがその度に呼び止めるのも気がひける。(^^;
値段は普通だと思ったが、出てきた料理を見てちょっとびっくり。
「量少ないぞぉ〜!!」
私は全体的に味が少ししょっぱいと思ったのだが、同行の人は「丁度良い」と思ったらしい。(’おつまみ並’の塩加減な気がしたんだけどなぁ)
まぁ料理は「レシピ本」には載って居なさそうな内容だったので良かったかな?
ホール係の接客が’ホテルで食事をしている’って感じなのでちょっと新鮮だったけど、映画のように声を掛けた方にしか伝票を見せないので「割り勘」とは言いにくい(笑)
帰りに少し時間が出来てカウンターで待ったのだが、カウンターに飾ってあった証明書(?)らしき物(英語で色々書いてある)を指して「どんな事が書いてあるの?」と聞いたら『入社したとき説明は受けたんですけどねぇ...』と、普段はすましているのにその時ばかりは年相応の笑顔を見せてくれた若いバーテンさんが非常に印象的でした。(^-^)
総評として「酒の飲める状況で、料理は話の種につまむ程度」なら満足できるかも。少なくとも’夕飯を食べに行く’所では無かったです。(^-^;

No(1048)


■…2004年 3月31日 (水).......どっぷり嵌りました
今日は昨日参加したMTBの大会のビデオ編集をしようと夕飯そっちのけでパソコンの前に着きました。
DVからの取り込みに約1時間掛かり(その間に夕飯)、その後編集しようと思うとフリーズ。見たことも無い青い画面が現れます。

最初は「偶然」かと思い、再起動してみるもどうやら偶然ではないらしい。
よく表示されている英語を読むと
「ディスプレイカードを変えてください」
「M/BのBIOSを最新のものに交換してください」
と書かれている。
何?買って来いって事か?(T-T)

次はDV編集用ボードのFAQを調査。
書かれていたのは
「ディスプレイドライバを最新のものに更新してください」
「M/Bコントローラーのドライバを...」
「BIOSでPCIに遅延を」
「BIOSでAGPの高速化機能を全てOFFに」
...etc
片っ端から実行してみるも、効果なし。
あっという間に1時を回る。(x_x)

思い切って最後の手段。
ディスプレイカードの交換。(実際は追加したのでデュアルディスプレイ)
それはそれは古く、このPCのケースを買った当時(6年前?)のViperV330と言うPCIのカードを取り付ける。
ディスプレイの設定をしてみるけれど、タスクバーが無い。
キーボードショートカット以外で電源さえ切れないじゃないか!

困ったのでTV-OUTを使用してモニタ+TVのデュアルに設定。
やっとタスクバーを動かす方法がわかり、なんとか環境が整った。
本題の動画ソフトだが、PCIのカードを優先にしていればフリーズはしない模様。昔のカードには昔のディスプレイアダプタが良いのかも...。

何はともあれ動いて良かった。
せっかく高速化した本体。DV編集できなかったら本末転倒。(^^;
結局編集は何も進まず終了でした。
おやすみなさい。

No(1049)