■…2004年 5月 1日 (土).......開成山
「開成山公園の様子(こちら)」にいっぱい書いたので、てっきり書いた気になって忘れてました。(^-^;
でも、あっちのページはきっちりやりすぎて付入る隙が無いのか(笑)私以外の投稿がありません。一応掲示板形式にしているのに...と思うのは管理者の勝手な思い込みなんでしょうね。(^-^;

午前中。こども祭りの準備をし、午後はハーフピッチの練習を黙々としてました。
ネルソンとXを往復で1分くらい続ける予定が、やっぱりスタミナが無く30秒くらいで撃沈。2つしかいれてないのに...道満のレベルは凄いなぁ。

たっぷり滑って7時まで(雑談?(笑))楽しく過ごす事ができました。

その後、えびさんのST-Tenをお借りして会社で加工。ソールを削ってブレーキハウジングが入るようにしました。
作業時間はおよそ十分。’究極にありえない’ST-Tenの出来上がりです。(笑)

いやぁ、楽しかった。

No(1105)


■…2004年 5月 2日 (日).......お花見
今日は急遽都合のついたお友達と花見をしてきました。

行った先は「白河フラワーランド」と「ジュピアランド平田」。そう、花見のはしごです。(笑)

最初、状況を良く知らない私は、白河フラワーランドの第3庭園に行ってしまい( ̄□ ̄;)!!『は、花が咲いていない...』って状況を体験し、入り口近くの看板で『今は第一庭園でチューリップが見頃です』と言う案内が無ければ帰っていたかもしれません。(^-^;

駐車場の8割が埋まっている様な盛況ぶりで、もしかすると入場券を買わずにどさくさにまぎれて入れたような気がします。(^-^; (もちろん良心に従って入場券買いましょうね。)
園内は八重の桜が満開で、濃い桃色の花びらを時折強い風に散らせながら美しい姿を見せてくれていました。
メインのチューリップも8割方満開で『買って帰るには咲きすぎているかな...』って感じでしたが、鑑賞するには最高の時期だったような気がします。
コンビニで買ったお昼を食べ暫く過ごした後、南湖公園で一休み。湖畔は木陰が多く、涼しい風も吹いてくつろぐには最高でした。

十分楽しんだ後、芝桜祭りを見にジュピアランド平田へ向かいました。
矢吹を抜け玉川村辺りを通っていると、車も無くのどかな風景を走っているのが気持ちよく、「ドライブって気持ちいいなぁ」と思えた瞬間でした。(最近夜中しか走ってないから(笑))

ジュピアランド平田は物凄い人出でした。
駐車場は係員が出て、空いた所を探しながら誘導する始末。
やっと駐車場に入って芝桜を鑑賞してきたのですが、白い芝桜は「まんま雪面」の様に見え、思わず滑りたくなってしまいます。(^-^;
広場には出店も出ていて、風が寒かったので暖かい物を食べ、ゆっくり一回りして帰ってきました。

結構こんな時期でもたっぷりお花見できるものなんですね。

No(1106)


■…2004年 5月 3日 (月).......いとこの来郷
昨日の夜遅く、関東の大学に行っているいとこから電話があり「こちらに来たい」との事。
特に詳しく聞かなかったのだがオッケーを出し、家に居る事にする。

電話の後で知ったのだが、家の人はみんな妹の子供の初節句で誰も居ないらしい。(^-^;

かくしてお昼にいとこ到着。
乗り換えの悪いローカル電車を待たせる事無く郡山まで迎えに出る。
お昼は電車内で食べたらしいのでそのまま家へ。
色々世間話をしたり、近況を聞いたりして夕方まで過ごす。
(そうそう、課題の「イランを舞台とした映画を見、感想文を書く」の為にTSUTAYAから借りて持ってきた『カンダハール』と言うビデオも一緒に見たな。感想は...聞かないでください。フランス映画並みに感想が書きづらいです。)

色々話すうち、実家から「(私たちは)なかなか行けないんだから、代わりに行ってきなさい」と言われていたらしい事がうすうす判りました。せっかくの休みに大変な事です。
彼は大学の傍ら塾の講師をしているらしく、仕事のある日は毎回の様に午前様。昨日も課題が終わらず「明るくなってから寝ました」と言う有様。...最近の大学生ってみんなこうなんでしょうか?

夕飯を食べさせた後、何とか説き伏せて寝かせました。
せっかくの連休なのに...ゆっくり休めるといいのですが。

No(1107)


■…2004年 5月 4日 (火).......送迎三昧
今日は送迎ざんまい。
昨晩早く寝かせたいとこは、やはり予想通り3時ごろ二度寝に入り、7時ごろおきてきました。
午前中は課題のプログラミングを手伝い、お昼を食べた後寝たので開成山へ。
明日の打ち合わせをし、昨日届いていたメールにその瞬間まで気づきませんでした。(^-^;
打ち合わせを終え、縄跳びで少し運動し帰宅。
6時のバスに乗るいとこの課題を仕上げ、郡山駅まで送る。

ちょうどのりさんが郡山駅に来ていたので、1時間ほどいっしょに過ごし帰宅。のりさんは電話を買ってました。新居での通信環境について相談を受けたのですが、もとより新居付近の業者さんに相談する予定だったらしく、詳しい状況のわからない私には何のアドバイスもできませんでした。
(でも雑談中、のりさんが思っていたより家電の操作に疎かったと言う事を知り、とても意外でした。)

帰宅後、今度は結婚式出席のため関東へ行っていた妹を迎えに...。
連絡を取ったら、滅多に合わないローカル線の乗り換えが上手くいくらしく、迎えも直近の駅で良いらしい。(^-^)

迎えを終え、結婚式の様子や2次会の様子を聞いて見たところ、一番驚いたのが2次会の会費「約\7000」だったそうです。さすが関東(?)相場が違います。

こども祭り出席のため明日早いので、そろそろ寝ます。

晴れて、たくさんの人にインラインを楽しく体験してもらえれば良いなぁ。

No(1108)


■…2004年 5月 5日 (水).......こども祭り(感想)
今日は開成山で「第38回こども祭り」が行なわれます。
開成山公園で滑走するSK8erは「インラインスケートコーナー」としてイベントに参加すべく、この日の為にミーティングや打ち合わせを行なってきました。
朝6時に起き車の片づけ(笑)をし、朝ごはんを食べ6時40分にささきさんを拾い、7時にえびはらさんと合流。7時15分には開成山入りしました。
天候はあいにくの雨。3時間予報では午前中6時間は降水確率20%、降水量も1mm降らないという予報だったのですが、昨晩から降り続いた雨と気温の低さもあり路面の乾きは遅く、時折ぱらつく雨もあり外で滑る事はできませんでした。

雨天時、コーナーに与えられた滑走場所は「陸上競技場観客席の裏手の通路」コンクリートで非常につるつるの路面は気持ち良かったのですが、いかんせん通路なので幅がありません。
通路の途中にあるトイレ目当てで来るサッカー観戦者も居たため、当初の「トラックを作成する」と言う案をやめ、パイロンで通路を確保して「できるだけ滑走場所を確保する」と言う方法で進めました。

実行委員会から支給されたトラロープ。コースを作ったり雨が吹き込まない様屋根を作ったり大活躍だったのですが、意外と結びにくく、ロープワークに自信はあったのですが結構苦労しました。(^-^;

かくしてコーナー開始、始めの講習はみつさん。
一番初めにやってもらって勉強になったのは「子供との約束の仕方」。決まりを守らせる為の約束の数を集約し、集中力を切らさずに注意を聞かせると言うのはさすがだと思いました。講習の内容も、あらたさんから助言を頂き「安全にスピーディーに」進める事ができたと思います。

私の出番は3回目。いやぁ、前に立つと頭の中真っ白になりますね。(^-^;
挨拶して、プロテクターの確認をした後「はて?次は何だっけ?」。準備運動を忘れていました。(T-T) 周囲から助けてもらって準備運動、靴を履いて転び方、立ち方、座り方、歩き方と’出来る人ペースで’進め、子供たちには少ない時間でしたが、十分楽しんでもらえたと思います。
小さい子供から「ありがとうございました」なんて言われちゃうと、みつさんじゃなくても じーん と来ちゃいますよね。(T-T)

全5回の講習を終え終了の花火を聞いた後、解散まで時間が合ったのでボランティアの高校生にもインラインスケートを体験してもらいました。(^-^) 結構みんな上手でした。

高校生が帰った後、荷物の梱包や撤収もみんなで行い片付け終了後に「お好み焼き」で打ち上げをしました。(^-^)
とても充実して楽しい一日でした。皆さんお疲れ様でした。

No(1109)

TEZ 
講師役お疲れ様でした。
残念ながら行けませんでしたが、成功だったようで良かったですね。
みつさんを見ていると明確なビジョンを持って行動されているようですが、
それもしりうすさんたちスタッフがいるからこそだと思います。
また来年目指してがんばってください。
   ..2004/05/06(Thu) 23:14 (1111)
しりうす 
私は「みつさんに明確なビジョンがあるから人が集まる」のではないかと思っています。...にわとりとタマゴですね。(笑)
来年もぜひ開催したいです。(^-^)
   ..2004/05/06(Thu) 23:37 (1113)

■…2004年 5月 5日 (水).......こども祭り(講習のメモ)
講習を進める上でとても参考になったのは
『約束事の個数を伝え、集中して注意を聞かせる』と言う事。具体的には「ロープから出ない・名札を付けたお兄さん(スタッフ)の言う事を聞く・(楽しいからと言って)ふざけない」と言う事でしたが、個数を3っつに絞った為子供たちも集中力を切らさず注意を聞いていました。それに、名札を着ける事によって「スタッフを明確に見分ける」事が出来たのは大変有効だったと思います。

あらたさんから、プロテクターの装着確認の際目視だけでは無く「叩いて音を出す」と言う提案を頂きました。子供たちは隣で行なっていた太鼓のコーナーに負けないくらいリズミカルにプロテクターを鳴らし講習を楽しんでました。

プロテクターの使用法(転び方)の講習も、あらたさんの提案で「ひざ立ちからの転倒」で行ないました。恐怖感も少なく、短期間で基礎の形の習得ができていた様です。

立ち方・座り方、Vポジション、Vウォークと講習を進めたのですが、潜在的な経験者(アイス含む)の割合が多く、かなりできる子とできない子の差は大きかったです。
私がメインの講師になったとき「補助の方がたくさん居てくれたお陰で進行を’できる人ペース’で進める事ができ楽だったなぁ」と思いました。(メインの講師陣はみんな思ったんじゃないかな?)
小さい子供は特に’目先にする事が無いと収拾が付かない’為、ペースの遅い子を待っている時に暴走する子が出易かったり、ペースの遅い子は逆に’劣等感を抱いて興味を無くす’とか’無理して怪我をしやすい’と言う例を体験した事があります。(1回しかして居ないアイスの講師時)
補助の方々が丁寧にペースの遅い子を拾ってくれるので、子供の興味をそぐ事も無理をさせる事も無くその子のペースで着実に上達できたのではないでしょうか。
今回は短い時間でしたが、ペースの速い子にもペースの遅い子にも同じ様に楽しさを伝える事ができた様な気がして、とても良かったと思います。

No(1110)


■…2004年 5月 6日 (木).......びっくり
ラッパの練習中に、最近よく来るウィルスメールが届いた。(後で知ったのだが「NetSky.Z」と言う流行のウィルスだった)

自宅に帰り、「ウィルスに感染していますよ」と言うメールを書こうと思ったら、どうやら発信先は自宅らしい。(@_@)

詳しく調べたところ、発信先はうちの妹の使用しているPC。
聞くと「最近とってもパソコンが遅くなってるみたい」との事。
1.2GHzのペンティアムマシンが遅いんじゃ話しにならない。どうやらウィルスにやられている模様。一番信用している「トレンドマイクロHP」のウィルススキャンを実行したところ...

「5件見つかりました」( ̄□ ̄;)!!

とりあえず手当たりしだい消してみるも、jammer2.exeと言う本体が消せない。セーフモードのコマンドプロンプトで立ち上げ、DELコマンドで削除。再起動後もう一度スキャンして普通に立ち上がるのを確認。

...妹にセキュリティの掛かっていないPCを渡した私が全面的に悪かったです。
私の知り合いに被害は及んでいないでしょうが、もし似た様な被害を受けていたら私のうちのPCが原因かもしれません。ごめんなさい。m(_ _)m

No(1112)


■…2004年 5月 7日 (金).......お買い物
ネタに困って...って訳じゃないですけど、今日はDEPOでお買い物。
自転車のチューブを買ってきました。

いつもお世話になっているI君から「DEPOでも700c取り扱い始めたよ。」と言う噂を聞いて行って来ました。

※700c=27インチ用仏口金のチューブ。主にロードレーサー用

でも、行ってがっかり。価格はその辺の自転車屋さんと変わりません。
それなら雑談して楽しい分、自転車屋さんに行った方が良い気がします。
現在使用しているチューブは、ネット経由で4割引で買った物。なかなかこんな価格のチューブはありません。(T-T)

’スポーツ用品は消耗品で儲ける’と言う話を聞いたことがあります。(スポーツ用品に限らないとは思いますが...)
「数年に1回しか売れない高価な物より、月に一度くらい買ってもらえる小物を揃えた方がお店に足を運んでもらう事を含めて利益に貢献する」って話だった様な気がします。
市内の自転車店は、それぞれにイベントを主催したり案内したりしてお店に来てもらう回数を増やすべく頑張っている様です。

結局、なんだかんだ言っても背に腹は変えられずチューブを一本購入し、リムフラップ(ホイルとタイヤの間に入れるテープ)を買ってみて、明日の通勤に備えてみました。(^-^; (さりげなく予告(笑))

さらについでに「マイ飛び縄」を購入しました。(私はてっきり商品名’縄跳びの縄’って言うのかと思ってました。(^-^;)
あっちの日記に’マイフェイバリット’と言っている割にはいつもえびさんから借りていたので、レジ付近にあった運動コーナーで見つけ衝動買いしてみました。(^-^)
説明書には「寿命を速めるのでコンクリートやアスファルト上での使用は避けてください」と書かれていますが、寿命まで開成山で使い切ってやろうと思います。(笑)それと、売り場には「15分程度続けて飛びましょう」と書かれていたのですが、(ダイエットは30分だそうです。)瞬発系の飛び方しかしていない私たちは健康増進ではなく体を痛めつけているのかもしれません!?

お店を歩くのって、たとえ何も買わなくても「その物によって訪れるであろう幸せな時間」を具体的にイメージできるので楽しいです。

No(1114)

しりうす 
気合いが入りすぎて 早起き&二度寝して寝過ごし、結局自転車通勤してません。(^-^; 言うんじゃなかった。(x_x)
   ..2004/05/08(Sat) 17:33 (1115)

■…2004年 5月 8日 (土).......闇って来ました
今日はTEZさんの日記を読んだ事もあり、こっそり闇って来ました。
開成山到着は6時半、私が到着したとき見た事の無いスケーターが二人で滑ってました。

挨拶しようとしたらするすると逃げられました。(^-^;

ちびパイロンをおいてハーフピッチ練習。
普通、一人で滑るとあっという間にバテるのですが、今日は二人のスケーターが気になってペースが上がらずそれなりに体力が持ちました。

お二人は競技場外周をしていた様で、女性の方はかなり初心者、男性の方はかなりなれている模様。
女性が単独行動をしたチャンスを見計らって男性に声を掛けました。

すると、なんといまいさんのお知り合いらしい事が判明。
少し雑談をした所で「連れを見てきます」とすぐ離れて行きました。

まぁ、いまいさんが来れば話は出来るだろうと思っている所にいまいさん到着。ホッケーゴールを作成したとの事で、ホッケー仲間と闇錬予定だったらしいです。

私の話した方は ふくまさん と言う方だそうです。学生の頃インラインホッケーを経験した方だそうです。
いまいさんが来る前に少し一緒に滑ったのですが、フロントクロスを教えたらすぐ形になったのは経験値が高いからですね。バッククロスはかなりてこずっていた様で「ホッケーは後ろを見ないですからね」と言ってました。

その後、いまいさんとふくまさん、あととても上手な一人の方の三人で水入りペットボトルでパスやシュートの練習をして居るのを見ていました。
さすがに皆さん上手です。その間も女性の方は黙々とスケーティングしてました。私が帰る頃にはふらつかなくなっていたので、あっという間に上手になるでしょう。

メールで いわさわさん とインラインシューズのお話をしました。
靴の選び方についてだったのですが、私の思い入れはかなり偏っているので、できるだけ一般的なお返事をしたつもりです。(ただ、一般的過ぎてちっとも核心に迫れない「具体性の無い返信」ばかり送ってしまいました。(x_x))
※私の思い入れ...靴は履き心地が一番。フレーム長は気にしない。重心の高さも気にしない。 でも、そんな靴でスラロームをする為にはかなりの慣れと脚力がきっと必要になります。(周りにはたくさんのスケーターが居る事ですし)少しでも早く上達したいなら色々こだわった方が良いと思います。本当は最初にフィットネス靴を買い、慣れた頃には「自分の必要な性能」がはっきりするのでそれから悩んだ方が具体性があって良いと思うのですが、そんな予算、だれも計上できないですよね。(x_x)

さて、明日は消防で5時起きなので早めに寝ます。おやすみなさい。

No(1116)

しりうす 
女子バレー、イタリアに勝利!!高橋さいこ〜!
吉原ぁ〜!めぐぅ〜!凄かったよぉ〜!!
あちこち更新しててまた夜更かし。(^-^;
   ..2004/05/09(Sun) 00:02 (1117)
しりうす 
(T-T)20分遅刻しました。やっぱきちんと寝ないとダメです。
   ..2004/05/09(Sun) 08:44 (1118)

■…2004年 5月 9日 (日).......朝から...ついてない
朝5時起きの筈が、昨日の夜更かしで起きられず遅刻。
到着は準備が終わらないうちだったので、特になんら言われる事はなかったのですが。(^-^;
再来週の検閲に向けての「ポンプ操法」の練習なのですが、選手がみな交代勤務なので日程が合わず、今日から4日間だけの練習で仕上げなければなりません。
そのため今日は、時間をたくさん使って練習。8時過ぎまでやってました。

解散の時、連絡事項が...「今日空いている人居ない?」
今日、若手達が同じ結婚式に呼ばれていて誰も居ないので、必然私に回ってきました。「たぶん午前中には終わるから」と言う言葉を信じて9時に集合。

こちらは火曜日から始まる「県大会向け」ポンプ操法の練習会場整備です。
会場の運動公園は、使用する団体が無いので草生え放題。(T-T)
大きなレーキと、バックホーの土を押す部分で草を起こしたりグランドを均しました。
どんどん時間は過ぎるのですが、一向に終わる気配がありません。
結局開放されたのは12時半。10分でお昼を食べ一路開成山へ。

本来であれば自転車で開成山へ行き、滑ろうと思っていたのですが予報では3時ごろから雨。仕方が無いので車でGO。
バイパスを降り49号線に入った辺りでフロントガラスにポツポツと...(T-T)
開成山に着いた時、ちょうどみつさんが公園の事務局から「陸上の大会を行なっているので滑走を控えてくれ」と申し入れをされていた所でした。

集まったスケーターで善後策を考えながら雨宿り。
思考が行き詰ったので えびさん と としきくん と しげさん と 私 で縄跳びタイム。とりあえずいい汗流しました。(^-^;

ふぅ、どうしよう。
ただスラロームがしたいのなら近所でできるんだけど、たくさんの仲間と滑れる場所ってなかなか無い。開成山がダメな時(大会中)どこで滑ろう?当面の課題です。

P.S.
朗報です。今日郡山スケート場に電話をして確認した所、土日祝日は(まだ?)9:00〜17:00で営業しているそうです。
みつさんは「萩姫の無い今、遠い熱海へはなかなかねぇ」と言っていましたが、靴を持っていない初心者や、周回を楽しみたいスケーターには存在自体が非常にありがたい場所です。営業、このまま続いていて欲しいなぁ。

No(1119)

MAKOTO 
お久しぶりです。こども祭りお疲れ様でした。
私は郡山スケート場好きです。やはりスケート専用なのが良いですね!気兼ねなしに滑れますから。開成山も良いですが、また違った楽しみ方ができると思います。今年も何度か行きたいと思います。
   ..2004/05/09(Sun) 19:50 (1120)
しりうす 
お久しぶりです。TeamGOODSKATEさんのデモ、私も見に行きたかったのですが、心の隅っこの方で「車のイベントだしなぁ」と歯止めが掛かってしまいました。(^-^;
郡山スケート場の件ですが、一時「予約団体にのみ開放」という噂があったので、現在の通常営業でほっと胸をなでおろしています。郡山スケート場へは私も折を見て周回しに行きたいと思っています。(^-^)
   ..2004/05/09(Sun) 21:42 (1121)

■…2004年 5月10日 (月).......川俣雑談遠征(笑)
今日はTEZさんとゼビオで待ち合わせ。
最初提示してもらった時間からしたらほぼ一時間待たせた事になる。

駐車場でウィールの件を含めて話をしていたら、「これから電車で帰ろうかと...」とおっしゃったので、今日は予定も用事も無いので「送っていきますよ」となり、遠征。
移動の車中もインラインや趣味の話でひっきりなしに話してました。

ちょうどいつもの滑走場所である体育館が見えた頃、「お腹空きません?ラーメンなんてどうですか?」とお食事に誘っていただいたので甘えて’賛否両論’なラーメンを食べに行く事に決定。一時TEZさんも迷って別のラーメン屋も考えた様でしたが、最後は私が押し切りました。だって、そんな楽しいネタになるラーメンなかなか食べられないでしょ。(笑)

途中TEZさん宅に寄らせて頂き、CrossMax3を履かせていただいたり、クタイや交換した純正フレームを見せていただいてまた盛り上がり、ようやくラーメンを食べにお店へ。

お店に着く前に、TEZさんから「賛否両論」のネタをばらして頂いていたのですが、そのラーメンはいわゆる「うどんやさんのラーメン」なんだそうです。
消防団御用達であるらしい「町の食堂」って感じのお店は、まちがってもラーメン屋さんではありません。(笑)
ラーメンを注文し、待ってる間も道満遠征の話や昔の交通事情、自転車の話や調子の悪い体の話(^-^;、とにかく思いつくままいろいろな事を話しました。

...で、肝心のラーメンについて書いてみますね。
麺は小麦の味がする’白河ラーメンっぽいストレート麺’伸びやすい麺なので茹で加減は硬め。終盤のスープの味に慣れた頃、麺がスープを吸ってプリプリになります。
具はメンマ、なると、豚(?)肉、ねぎ、のり と言った所だったかな?メンマはしっかりした硬さのもの、のりはほどけないので寿司用かな、なるとは普通ので、ねぎは風味程度の量、で...たぶん豚肉だと思うお肉は、イノシシの肉の様な癖があったと思うのだがどうだったんだろう?地元ではシャモが有名らしいのだが、あれは鶏肉じゃないと思うんだけどなぁ。
問題のスープは、うどんのスープを作る’かえし’を生醤油の代わりに使っている醤油ラーメンなのかな?野菜や肉と煮込んだのであろうラーメン特有の油分が浮いているのですが、スープを味わうと奥の方にかつお出汁の風味がしました。
食べはじめ、小麦味の麺とかつお風味のスープが相まって’釜あげうどん’を食べている感じがしました。(トッピングにこってりお肉系のおかずを載せたみたい)
麺がスープを吸ってプリプリになると、和風なさっぱり系ラーメンと言う感じで美味しかったです。

お店の人の「そろそろ看板です」と言う言葉でお店を出たのですが、結局ラーメン一杯で2時間以上話し続けていた筈です。

年代が違ったり住む場所が違うのにこんなに色々な話が出きるなんて、’趣味で繋がっている仲間’っていいなぁって思いました。

No(1122)

TEZ 
いや〜よく話しましたねえ、ほぼ4時間近くも。(笑)
いきなり突っ込んだ話に持っていっちゃって申し訳ない気もしましたけど。

ラーメン・・・気に入って頂けたようですね。(^_^;)・・・?
嫁さんに確認したら東京で修行した人なので、東京風味なのでは?ということでした。

それにしてもいろんな話題が出て面白かったですね。
   ..2004/05/11(Tue) 20:22 (1123)
しりうす 
TEZさんの言葉を借りれば「なんというかお互いに話し好きで」って言葉がぴったりですね。(笑)
突っ込んだ話の件は、そもそも隠し事が苦手なので上手く聞かれると勢い話しちゃうんですよ。まぁ、インタビューと同じですね。
ラーメンは気に入りましたよ。釜上げうどんは大好きだし、さっぱりラーメンも好みです。しつこいですが始めの一口は本当に「釜上げうどん」だと思いました。(^-^; 味は好みなのですが、見た目がラーメンだと言うのが不思議な感覚でしたが。(笑)
そう言われれば東京風ってかつお節やイリコでだしを採りますよね。東京で修行したんですか。スゴイですね。
また(消防がひと段落したら)遠征しますね。調子に乗って雑談で終わらないように気をつけなければ...(^-^;
   ..2004/05/11(Tue) 21:57 (1124)

■…2004年 5月11日 (火).......今日も今日とて
今朝は5時半起きして練習に備えたのですが、家を出る時は小雨。「小雨決行」と言う連絡もあったので一応出発。
ですが、会場に着く頃には本降り。結局家にとんぼ返りをしていつもの時間まで30分寝られました。(-_ゞね、ねむい。

出勤するも眠さ変わらず。しょうがないので奥の手「栄養ドリンク」を飲みました。ラッパ隊の練習で差し入れとして貰った物ですが、今日練習の時ドリンクの話題になってみんなの話を聞いていたら’ちっとも飲んでない’って言ってました。
このドリンク、どうやら不人気の様です。(^-^;

ラッパの練習に隊長は欠席。群馬の方へ荷物を運びに行って帰って来れないそうです。今日は慣れない副隊長が指揮や進行をしていました。

副隊長、わき腹の辺りが痛いらしく普段より随分しんどそうな顔でラッパを吹いていました。
明日はお仕事がお休みらしいのですが、人員の移動があった為新人さんの教育と言う名目で出勤だそうです。病院に行く暇はあるのでしょうか?

今日集まったメンバーは、かなり吹ける人中心の構成。
新人なのに音の出る同じ地区の新入隊員や、小学校の頃吹いていたと言う方、一番上手い方、副隊長、私と私の同期の方。分団の応援も来てくれたのですが、今回はコーヒーの差し入れ。どうやら人気の銘柄らしく、みんな喜んで持ち帰っていました。

あぁ、明日の天気はよさそうだからしっかり5時起きしなくっちゃ。(x_x)
おやすみなさい。

No(1125)


■…2004年 5月12日 (水).......闇○○
今日は定例(?)の水闇です。
仕事を終え、開成山到着が6時半ごろ。早速準備運動をしながら’光るウィール’を外してマジ練モードへ移行。
作業を終え、準備運動を本気で行いミニパイロンを並べる。

今日もX-Nelsonの連携から。
...辛い、辛すぎる。(T-T) 足裏が慣れるまで休憩。

ゆっくり、気を抜いてcrazyを練習している所によこさん到着。
パイロンを1.5mに直してスラローム準備。
よこさんからの要請で、滑走前に’こども祭り’の画像データをPCにコピー。
とっても速そうな、スタイリッシュなノートパソコンでした。

よこさんのパソコンを操作しているとあきさん登場。
「仕事が早く終われたので今日は雑談しに来ました」との事でした。

よこさんと私が滑り、合間にあきさんとおしゃべり。
よこさんはフロントクロスとスネーク、バッククロスの練習をしていたのですが、前回見た時よりだんだんスムーズに滑れているなぁと思いました。

あきさんも滑りたそうでしたが、痛めた足がまだかなり調子悪そうで暫くは無理そうでした。

そうこうする内よこさんが帰る時間になり、わたしとあきさんだけになりました。
それからは二人で道満遠征の話に終始。トリックの解説や、道満で習った事を伝えました。

そんなこんなで8時に撤収。滑った時間より話していた時間のほうが多いかも。まるで闇練ならぬ闇雑談。なんかうさんくさそうな表現ですね。(爆)

No(1126)


■…2004年 5月13日 (木).......500万
ちょっと話題に触れる機会があったので、貯蓄について考えてみた。

私はまだ独身、しかも実家に住んでます。
家の電話料は全額私持ち(電話代の約7割が私の通信費だから)、家電製品を購入する手伝いをする程度で家には一銭も入れていません。

会社勤めを始めて10年以上過ぎましたが、私名義の貯蓄は上記の金額に遠く及びません。

単純計算で10年×50万=120ヶ月×4万 の筈です。
実際毎月4万円以上貯蓄に回しているのですが、計算どおりは貯まらないものです。(^-^;

原因として一番大きいのは「使ってる」って事ですかね。
車など大きな買い物をするとき貯蓄を取り崩してますからね。(^-^;

次に大きいのは「投資信託」かな?一時\15,000位だったものが今や\8,000程度ですからね。今の所額面上結構なマイナスです。(T-T) 景気が上向いてくれれば一気に挽回もできるのですが...。
それにしても、株じゃ無くて良かった...。ドルコスト法が使えないから被害は今の倍じゃ済まなかった事でしょう。(^-^;

普通預金0.05%なんて言う金利はちっとも当てにならない(500万を一年積んでも\2500ですよ!?出先で時間外にATMを10回利用したら消えちゃいます)し、がんばって財形貯蓄するしかないですかね。(おろそうと思ってもなかなかおろせないし(笑))

以前使っていた貯金箱に『お金を貯める三ヶ条』ってのが書いてあって
1.趣向品(酒、たばこ、雑誌の事?)をやめなさい
2.人付き合いをやめなさい
3.しっかり働きなさい
だそうです。かなり良い所を突いていますが、こんな貯め方をしたら最後にお金が死んじゃいそうです。

『お金は使う為に貯めるもの』って誰かが言ってました。
自分への投資、未来への投資、そんな生きたお金の使い方ができればいいなぁと思いつつコツコツ働きます。

No(1127)

しりうす 
こちら に「平均貯蓄額」って記事が載ってます。健康保険や年金共済の生存給付金等の「一時金」って貯蓄の内なのかな?(ちょっとあがいてみたりして(笑))
それにしても一人暮らしで30歳600万って凄いなぁ。「年収と同額から110%程度」ってのは当ってるかも。(T-T)
   ..2004/05/14(Fri) 21:48 (1128)
TEZ 
「平均貯蓄額」、興味深いですね。
記事によると私の場合来年は1000万超になりますが。(笑)
   ..2004/05/14(Fri) 21:57 (1129)
しりうす 
いやいや「シングルの場合」の貯蓄額ですから。
奥さんや子供、住宅など貴重な資産(?)への投資が済んでいると貯蓄は少ないはずです。
私の場合、投資対象が無いのに貯蓄が少ないのが(T-T)な訳で...。
   ..2004/05/15(Sat) 08:29 (1131)
ねもせんちょう 
私も同じような状況だったので、いざ結婚するときになって貯蓄はどのくらい必要なのかと考えたら寒くなりました・・。考えすぎて体調を崩したのであまり深く考えるのはやめましたが、消費活動を見直すのにいい機会だったと思います。
   ..2004/05/15(Sat) 20:49 (1132)
しりうす 
こちら に「結婚式の総費用」って話が載ってます。はぁ〜っ。「そんなに掛かる物なのぉ〜」ってのが第一印象です。(x_x)
そんな金額の打ち合わせなんて「記念なんだから」で金銭感覚が壊れそう。(車を買うときと似た感覚?)
   ..2004/05/16(Sun) 09:08 (1135)

■…2004年 5月14日 (金).......潜行中

日本女子バレー オリンピック出場権獲得!


お互い全勝の韓国相手にストレート!
吉原が、竹下が、佐々木が、栗原が、高橋が...みんなみんな凄かったよぉ〜!
テレビの前で、感激する選手(+アナウンサー(笑))と一緒に喜び、感動を分けてもらいました。
歓喜の表情と嬉し涙。とても美しかったです。

そんでもって部屋に帰ってきたら、携帯に着信あり。
電話してみたら...凄く暗い話になって電話を切りました。
暫く潜行中。(x_x)

No(1130)

しりうす 
結局即行布団入り。寝て起きてさっぱり忘れました。(゜゜;)\(--;)それで良いのか?!
   ..2004/05/16(Sun) 08:51 (1134)

■…2004年 5月15日 (土).......車両はツライよどこまでも〜♪
今日はポンプ操法「県大会の練習」で、運動公園へ。
ずっとラッパの練習と重なっていて出席していなかったので、今日が初参加。

しかも、車両担当が残業で遅れて来るとの事で、私が車両を運ぶ事になっていた。
うちの車両には(他の所もそうだけど...)夜間練習用の投光機、発電機、ドラム...その他いろいろな物が積んである為、『開始15分前に到着し、準備を始める事』と言う連絡が届いている。(x_x)

会社を出たのが18:00、帰宅18:30、屯所経由で運動公園に18:45ギリギリに到着。
...誰も居ないじゃん。(;゜〇゜)

初参加なのに準備もできず、ボォ〜ッとしていたら、うちの新人が到着。
新人と一緒に準備開始。投光機の位置、発電機の位置、車両の位置を決めて選手待ち。

あれ?そういえば新人君と服装が違う。
曰く『練習は作業着で集合ですよ』らしい。

普通のハッピじゃだめなのね。(T-T)
車は車両を取りに行ったとき、屯所に置きっぱなしなので新人君に送ってもらって着替えに自宅へ。帰ってくると練習が始まる所でした。

練習はつつがなく進み解散になり、帰ろうとすると副分団長(総責任者)から「あれ2部の副部長(今日の責任者)は?」と言われ、副部長を電話で呼び戻し、申し送りが終わるまで車両で待機(ヘッドライトが無いと闇だから...)
全員が運動場を去るのと一緒に屯所に戻り、車両を収納し帰宅。(副部長はその後日誌を書いていたらしい)

結局10時に夕食を食べました。(x_x)
なかなかイヤンな練習でした。
毎回こうなのかな?ラッパで救われてるな←俺

No(1133)


■…2004年 5月16日 (日).......あぁ、勘違い
出発前まで、てっきり栃木に行くんだと思ってました。(^-^;

今日は知り合いのグループと「ワンニャン村」へ行くと言われていました。
帰ってくるのは遅くなるだろうなぁと思ったので、午前中にあきさんに会い用事を済ませ12時半の待ち合わせ場所へ移動。

話しを聞いていると何かつじつまが合わない。(・_・?)
そもそも、営業5時までって言ってるそばからこの集合時間って何?

結論:イベントがビックパレットで開催されていました。(^-^;

結局ビックパレットで3時間半、ペットを抱いたり撫でたり、ショーを見たり勝手に名前をつけたり...思い思いに楽しんだ様です。(私は...苦手じゃないって程度なので(^-^;)

色々会場の資料を見ていたら、色々な組織作りをしていて「営業うまいなぁ」と感心する事しきりでした。

「かわいい犬を飼う」→会員制のグループを作って、しつけの講習や健康相談を受ける
「ペットは家族」→共済制度があって、怪我や入院時も大丈夫らしい
「血統書付きの犬」→グループ・共済に入っていれば繁殖相手を斡旋したり、出産までのサポートをしたり、生まれた子供の斡旋(ぷちブリーダー制)もしてくれる。

どうやらMALL内のペットショップもこのイベントの団体と同一らしく、この辺でもそんなサポートも可能なようだ。
見ているうちにどんどん売れてゆく子犬たちは、ちっちゃな体で震えてました。
幸せになるんだよぉ〜。(ToT)/~~~

No(1136)


■…2004年 5月17日 (月).......久々に何も無い日
久々...ホントかな?忘れているだけの様な気がするけど。(笑)

あんまり暇だったので雨なのに車のフロントガラスをコーティング。
雨拭いて、乾燥させてコート剤塗って、乾拭きしてあとは乾燥させるだけ。
部屋に帰ってHPのメンテ。...と言っても「片づけ中に見つけた雑誌に読みふける」のと一緒で、リンク整理していたらバレーや自転車の掲示板で時間をたっぷりつぶしてしまった。(^-^;

今日は日記書いたら、あとは寝るだけだな。
久しぶりにTVドラマでも見るか?(月9)(^-^;

No(1137)

しりうす 
「愛し君へ」...うるうるきました。いろいろな意味で身につまされてツライです。
   ..2004/05/17(Mon) 22:24 (1138)
しりうす 
こちら 超刺激的です。寝るの忘れてずっと見てました。
向上心を刺激する目的を持ち続けられるって素晴らしい環境だなぁ。底辺が広いって羨ましい。
   ..2004/05/18(Tue) 00:16 (1139)
TEZ 
日付が変わってしまった・・・まだ動画見てないのに。
すごいですね韓国は!どうして日本でこうならないの?って思いますよ。
羨ましすぎる。
   ..2004/05/19(Wed) 00:20 (1141)
あき 
すごいですね。韓国行きたくなりません?しりうすさん。
まずはその前に道満ですかね?(^-^)
   ..2004/05/19(Wed) 00:52 (1142)
しりうす 
みんな夜更かしぃ〜♪(明日の会社はダイジョウブ?)
上記HP動画を含む、動画CDを闇練に持っていきます。(製作中)誰か来ないかなぁ。(^-^;
やっぱスターの力でしょう。月9の中で菅野美穂にインラインしてもらいましょう。(笑)>TEZさん
あんまり凄すぎてひいてます。(笑)>あきさん
   ..2004/05/19(Wed) 01:17 (1143)

■…2004年 5月18日 (火).......汗だく
今日もラッパの練習。あと2回で本番。
今日は何より暑かった。(;^_^A アツイ
暖かくてラッパの調子はいいのだが、調子が良すぎて飛ばしすぎ後半ダメダメ...。
応援に来た方々が帰る頃には、あごから汗が滴ってました。

久しぶりの晴れ間だったのに、自転車通勤できなかった。
ラッパの練習や操法練習があるうちは無理かな。

検閲に台風がぶつかりそうなんだよなぁ。
大雨だったら体育館で実施するって言ってたけれど、小雨は外らしい。
小雨はヤダ。どうせなら中止にしたくなるくらいガッツリ降ってくれ。

No(1140)


■…2004年 5月19日 (水).......読書
今日は雨、ラッパも消防も無い。

水曜日なので開成山に行ってみる。
閑散とした公園を想像していたんだけど、雨だと言うのに中学生の大群が居た。
おそらく競技場内で何かしていたんだろう。スロープ下の自転車置き場はギュウギュウだ。

「滑れなかったら縄跳びをしよう」と思っていたのに当てが外れた。
仕方が無いので読みかけだった本を読む。

...読んでいる途中、いい「コラムネタ」があったので少し中断して携帯から投稿。
おっ、上手くいった。この間直した部分が上手く機能している様だ。

結局暗くなって文字を追うのが辛くなるまで本を読んでました。
元々半分くらいしか残っていなかったので勢いで読み終え、区切りが良かったので帰りました。

帰りにえびさんに「頼まれてもいない動画CD」を届け、お仕事の邪魔をしてしまったかもしれません。(x_x)

P.S.
さっき気付いたんだけど、日記の「更新日付」がコラムより後なんだよね...
誰か何かを書いて消したのかな?ちょっと不思議。

No(1144)

あき 
動画CD貸して下さ〜い。韓国か〜。
   ..2004/05/21(Fri) 20:55 (1145)
しりうす 
今週末行けないのでえびさんに2枚渡しました。
...でも、えびさんも行けないそうです。忙しそうだったもんなぁ。
   ..2004/05/21(Fri) 22:59 (1148)

■…2004年 5月20日 (木).......依存症
(記述21日)
最近「ネット依存症」が顕著なので、日記を一日休んでみた。(笑)

ラッパの練習をして帰ったあと、いとこの宿題(○×ゲームの製作)の手伝いをしてから寝た。(-_ゞ

No(1146)

TEZ 
私も依存気味です――「PC依存症」かな、それとも「打ち込み依存」かも?(笑)
   ..2004/05/21(Fri) 23:35 (1149)
しりうす 
「人のサイトの更新を待ちわびる」依存症なので、いつまで経っても電源を切れません。(^-^;
自分のサイトを更新しなかったらいくらか落ち着くかなと思い実践した所大当たり。普通の時間に寝れました。(笑)
実働小一時間の日記更新中に他サイトの更新を知りあちこち行くのが、更新非効率化の一因の様です。妥協点を求めてさくそう中。
   ..2004/05/22(Sat) 07:18 (1150)

■…2004年 5月21日 (金).......残業
仕事が終わらずラッパの練習も、整体も行けなかった。
来週の「桧原湖一周サイクリング」のお金払ってない...。I君には当日渡すしかないかな。
今週末検閲なんだけど、全然緊張感無い。やばくない?
(今日の日記もちょっと軽め)

No(1147)


■…2004年 5月22日 (土).......続残業
今日も残業。終了が20:30。
あきさんに電話してCD渡して雑談し、うちに着いたのが21:45。
ご飯を食べて現在22:30。
開成山ははっきりしない天候のせいもあって滑る人は少なかった様です。
あきさんの話し振りからも「ささき君」の熱心さがうかがい知れます。
それに引き換え私といったら...滑って無いなぁ。

明日は5時おき。検閲は雨かな?
仕事が終わりそうも無いので明日も検閲の後出勤予定。(x_x)

No(1151)

あき 
CDありがとうございました。わざわざ持ってきて頂いて済みませんでした。じっくり研究?させて頂きます。(^-^;
   ..2004/05/23(Sun) 11:42 (1152)

■…2004年 5月23日 (日).......検閲
5時起き。実際は4時半のいとこのメールで起床。30分布団の中でうだうだしてました。(^-^;

支度を整えて屯所へ5:40集合。6時に信号係りが戻ってきて分団長を迎えに行く。(分団長は酒好きで有名。迎えに行く団員も『一升瓶を空けないと車に乗らない』と言われるので、運転手以外みんな玄関まで連れて行かれる..僕はラッパ隊なので集合が遅く、朝食係をかねて車を出してるので免除(^-^;)

会場に着くなり団員は予行演習。終わって朝食。ラッパ隊はみんなが朝食を摂る頃集合の筈だったんだけど、今日は集合が早くご飯を食べる暇がなかった。(T-T)

みんなが朝食を食べている時車両が集まって予行演習をしているのですが、指揮者がサイレンを鳴らして会場から出てきた...続々と3〜4台の搭載車・ポンプ車が会場から出てくる。(・_・?)何かおかしいぞ?
『ただいま、○○地区で電柱火災が発生しました。△△分団を除く各分団は引き続き式の準備を続けてください。』

(@_@) 火事ですか!? (@_@)

現場は工業団地内で消火栓も設備されているし、分署に近い事もあって消火が早かったのでしょう。出動した分団も無事開始時間までには戻り、式は数分遅れただけで始まりました。

霧がたちこめ気温は低くラッパは冷えるし湿気は酷いし..内心『文句たらたら』の所、式はつつがなく進みました。
一番最初の吹奏は、あらかじめ暖めておいたにもかかわらず冷え切ったラッパのせいで全く音が出ませんでした。(T-T) 経験者一人の音量でなんとか面目は保ちましたが...。
あと、今年から『水出し操法』の披露があり、ハタから見ているとすごく大変そうでした。
今年は不審火が多かったので、通報協力者多数、吹奏も多数、とどめに来賓の演説も長く、数名の団員は体調を崩し待避所で横になってました。(x_x)

式はお昼に終わったのですが、私は昨日の現場がちっとも終わる気配がなく午後から仕事へ行きました。9時少し前に帰ってきて小隊長に連絡した所「ご苦労様、まだ飲んでるやつらは居るから行って混ざってきて良いよ」( ̄□ ̄;)!! マジっすか。4時から飲んでるんじゃないんですか?

もちろん行く筈も無く、おとなしく家で夕飯食べて日記書いてます。(笑)
疲かっちゃではぁ...。(げんき師匠風)

No(1153)

ねもせんちょう 
こんばんは、検閲で火災が発生する事ってけっこうありますね。運良くうちの分団ではまだありませんが毎年どこかは出動してるみたいです。
今日は大池でポンプ車の点検と作動訓練でしたので朝の9時には終了してらくらくでした。
   ..2004/05/23(Sun) 23:43 (1154)
しりうす 
ずっと以前「慰労会の開会前に火事」ってのがありましたね。不審火で犯人は見つからなかったけど。
みんなが集まっているから行動は早いのだけど『全部行っちゃったら...』って判断が難しいですよね。もちろん、火事は起こらないに越した事はありません。
   ..2004/05/24(Mon) 23:03 (1155)

■…2004年 5月24日 (月).......現場
連続4日目の現場。結局完成まで届かず、明日一人人質(^-^;
明日私は他の現場。社長と一緒に点検。
現場が続くと財布がどんどん薄くなる。(T-T)
やぁだなぁ〜。

No(1156)

しりうす 
昼はおごってもらいました。感謝。
   ..2004/05/25(Tue) 22:13 (1158)

■…2004年 5月25日 (火).......消防の練習は続く
検閲は終わったけれど、まだ操法大会用の練習は続いている。
今日も車両係。10分前に到着、終了1時間後に帰宅。
寒いし眠いし腹減ったし...。ただ立っているのも切ない。(T-T)

No(1157)


■…2004年 5月26日 (水).......たのしぃ〜っ!
今日は闇練日。(っていうか自分で決めてれば暇は作れるので、言ったもん勝ち?!)

早速開成山に向かい、滑り始めるとよこさんといわさん到着。
いわさんのVelocityを履かせて貰ってフィット感の良さを体感。
いわさんはT-STOPやそれを支える技術としてのワンフット、スピンストップを熱心に練習してました。
目標’フロントクロス’の為には’はやくブレーキ取らなきゃ’ですもんね。

ハタから見ていると、やっぱりよこさん上手いです。
いわさんの滑りとよこさんの滑りを比べて見ていると「慣れ」と言うか、安定感が段違いでした。『私のスケート暦はなんちゃってですから...』と謙遜されますが、やはり’年月は嘘をつかない’って所ですね。

暫くしてえびさん登場。
早速75cmパイロンを並べ欧州技の練習開始。
XやVolte、sun等練習。かなり充実してました。

いわさんとよこさんが帰り支度を始める頃、二人でぐるぐる回っていると突然のりIIさん到着。(掲示板で予告していた様なのですが、楽しすぎてチェックを怠っていました。(^^ゞ)
のりIIさんは「光るウィール」を期待していた様ですが、あいにく今日は二人ともノーマルでした。(^-^;

後半は3人で滑り、えびさんとは野球場の照明が消えるまで滑りました。
今日の闇練は、とっても×3 楽しかったです。

No(1159)

ミン 
いーなー、闇練楽しそうですね
そういえば闇練中に幽霊(一人)出ませんでした(笑)?
   ..2004/05/27(Thu) 09:59 (1160)
しりうす 
ミンさんお久しぶりです。幽霊?見えませんでしたけどねぇ(笑)
近いうち鳥見山遠征しましょっか?ここ数ヶ月は火・木・土曜日を消防で拘束されているので滑れませんが、それ以外なら結構自由です。
...ところで鳥見山って外灯ありましたっけ?
   ..2004/05/27(Thu) 12:33 (1161)
!! 
( ̄(エ) ̄)ノ ばれた!! あるよ
   ..2004/05/27(Thu) 22:31 (1162)
しりうす 
にいはお。‘(◎(エ)◎)’ どなたか存じませんが『悪い事したな』と思ったら良心の呵責が無くなるまでしっかり償っておきましょう。きっと誠意は通じます。(^-^)
   ..2004/05/27(Thu) 23:19 (1164)
ミン 
昨日、ウチのKが学校の帰りに寄り道をして、遊んで
転んでケガして帰ってきました。
誰かさんと同じ事してる、、、(笑)。
まぁ、どちらもケガはバチが当たったって事なのでしょうね、わはは。
   ..2004/05/28(Fri) 11:06 (1165)
しりうす 
『天網恢々疎にして漏らさず』幽霊さんも例外では無いと言う事ですね。(^-^;
   ..2004/05/28(Fri) 12:21 (1166)

■…2004年 5月27日 (木).......予想外の出来事
今日は現場作業。現場に着いたら「今日は2件で終わりだよ。午前中に終わるんじゃないかなぁ」って事になっていた。
てっきり一日仕事だと思っていたので嬉しかった。

会社を終えると帰り際に友達から電話。漫画を貸してくれるらしい。
「ここしばらく図書館で探している」と言う噂が耳に入った模様。
突然読める事になって嬉しい。

帰り道みつさんからメール。「こどもまつり実行委員会の集まりに少し遅れます。」との事。( ̄□ ̄;)!!そんなのあったの?てっきり忘れてました。急いで役所方面へ向かう。びっくり。

委員会の集まりを終えて役所前で大きなお弁当を抱えて雑談していたらえびさんの車の音が...。電話をかけたら本人でした。一人でこそ錬(連日)にびっくり。

雑談を切り上げてから残り少ない時間でしたがえびさんの所へ押しかけました。75cmをしていたのですが、あきさんも見学に来てくれて3人で雑談。連日賑やかな闇練に嬉しい誤算。

今日はそういう星回りだったのかな?(笑)

No(1163)


■…2004年 5月28日 (金).......日付変わっちまった。
今日は30日の「桧原湖一周サイクリング」の参加辞退と、参加費を払いに(爆)I君宅へ行きました。

その前にはMさん家に行ってぶっ壊したメールソフトの設定を直してきました。ついでに夕食をご馳走になったのでスケジュールの厳しい僕にはありがたかったです。(^-^;

I君宅に着くと、まだI君は会議から戻っていないらしい。(21:00)
とりあえずお兄さんと話して、ついでに診察してもらう。(^-^;
診察が終わって雑談が始まった頃I君帰宅。会費を払い、不参加を伝えたら残念そうな顔してました。...どうやら誰かを誘っていたみたい。3人居ないと辛そうな相手って...うぷぷ。きっと女性だったんだね。二人っきりで楽しんできてください。ヽ(^。^)ノ←本題違ってるし。

その後、I君の新調したFフォークを見に外へ。
P2と言う自転車(こちら)に新しいFフォーク(こちら)を入れたらしい。
以前にペダルもギアセットも入れ替えているらしいので、いったい総額いくらなんだろう?(きっと聞くだけ野暮)

色々いじっている内に、最近はまっているトライアル(走るんじゃなく障害物を越える技術を競う)の基礎技講習会になった。
ウィリーの様にフロントリフトする技や、その逆のジャックナイフ、立っているだけのスタンディングなど、できそうでできないものばかり。(^-^;

練習もお互い話好きなのでかなり楽しく、気付いたら日付が変わってました。( ̄□ ̄;)!!

今日はとっても楽しかったけど、日曜日参加できたら一緒に遊べたのに...(T-T)

No(1167)

しりうす 
でも、I君のメインのチャリンコは こちら だったりします。始めて値段を調べたけど、驚いた...。
   ..2004/05/29(Sat) 00:46 (1168)

■…2004年 5月29日 (土).......予定変更
明日、午後の予定がつぶれ、ついでに午前の消防もサボり、一日サイクリングに行く事にしました。(^-^;
これはこれで、本人ぎりぎりの決断です。

雨決定のサイクリングっていったい...。行く価値あるんだろうか?
ただI君と苦労を分かち合うだけで終わってしまうのか...。
謎の「もう一人」は誰なのか...。

色々謎は深まるのですが、明日早いので寝ます。
おやすみなさい。

No(1169)


■…2004年 5月30日 (日).......桧原湖一周サイクリング
今日は6時出発で桧原湖へ
途中郡山で’予想通りの’女性をピックアップ。やっぱりね...うぷぷ。
車中で話を聞いていると、昨日も練習と称して二人でサイクリングしたらしい...10kmくらい。楽しそーでいいなぁ。

受付までは結構時間があるのだが、1000人を超える参加者のため駐車場の争奪戦は凄まじいらしい。(経験者のI君談)そのため、高速を使って猪苗代を目指す。
開始は9時だが到着は8時。それでも一番近い駐車場には止められなかったがそれほど遠くない所に止められたので高速を使った甲斐はあったようだ。

受付を済ませゼッケンを貰い、なんやかんやしていると30分くらいはあっという間、あとはウォームアップと称して芝生の上で遊ぶ。(笑)
開会式の後準備体操。スポーツジムのインストラクターらしき人が前で踊りながらその真似をする。色々な所で’動的ストレッチ’で見た事のある動きが取り入れられていて結構楽しいのに本格的。
テープカット後スタートしたが、参加者が多いためインターバルを取りながら細切れでスタートしている模様。僕らは急ぐ事も無いと思い後ろの方でゆっくり出発しました。

途中ピックアップした女性(Kさん)も私もこの大会は始めてなので、コースの辛い所を知っているのはI君のみ。ペースを掴みかねてとろとろしていると、一番体力の無いと思われるKさんがダッシュ。曰く「もっと早いペースで走んないと足がつきそうで怖い」(漕ぎを軽くするため椅子がかなり高くなっています。)との事で、Kさんペースでどんどん走っていきました。

休憩所も2箇所に1箇所くらいしか寄らず、さすがに一番きつい坂は辛そうでしたが何とか登りきり、帰りの裏磐梯高原の湖畔ではみんなでスワンボートに乗ってマジ漕ぎして遊び(笑)トータル3時間程度でゴールしました。

天気予報では雨といっていたのですが、終始天気もよく、風も涼しく、大変楽しいサイクリングでした。

帰りは布森山の湯と言う所でゆっくり休み、115号を北上して帰ってきました。温泉は露天風呂が広く、泉質もアルカリ性でなかなか良かったです。

いやぁ、楽しかった。

No(1170)


■…2004年 5月31日 (月).......日焼け痛い
昨日の日焼けが痛い。

自転車にチェーンガードが付いていないので短パンだったのは毎度仕方がないのだが、今回は何度も携帯で画像を撮影して終いに手袋をし忘れて乗ってました。

’手の甲’が痛いです。(T-T)

で、撮影した映像なのですが、3人で行って僕がカメラマンだと...必然二人しか写らない訳で...自宅で見直しても妬ける様な画像ばっかりです。(^-^;

あぁ、心も痛い。(笑)

No(1171)