■…2004年 7月 1日 (木).......こそ練
今日は7時から滑った。
パイロン無しで外周のみ。
目的は、右足の小指の根っこ部分の当りが出てきたのでその修正。
スポンジ張って様子を見る。

履いただけじゃ判らないので滑ってみる。
何となく滑っている内に「ストライドIII」とか「ダブルプッシュ」とか言う単語が浮かんでくる。...どんな滑り方だっけ?

「蹴り出す」とか「押し出す」とか「中心に乗る」とか「腰で押す」とか「低い姿勢」とか...単語はたくさん浮かんでくるのだが、考えながら滑ってもなかなかピンと来ない。
そうこうしている内に、いつもとは違う所に違和感発生。どうやら張りすぎた模様。(^^;
重ねていたスポンジを一枚剥がして今日は終了。

『FreeStyleの乗り方はスピードと通じる物がある』って事なので、何かしらピンと来るものがあればスラロームのの糧になったのかもしれない。
残念ながら今回は...単語を思い出しただけ足しにはなったかな。(笑)

週末大会で滑れなかったら熱海で周回してみよう。何か判るかも。

No(1215)

TEZ 
サイクリングロードもいいですよ、とか言ってみる。
   ..2004/07/01(Thu) 23:09 (1216)
MAKOTO 
サイクリングロードとても楽しいです。ねー!TEZさん。
   ..2004/07/02(Fri) 07:01 (1217)
しりうす 
いいなぁ、日曜日サイクリングロード遠征しようかな。
   ..2004/07/02(Fri) 07:21 (1218)

■…2004年 7月 2日 (金).......
今日も調整のためこそ練しようとしたら、しゅうたろう君&迎えに来たお父さんに見つかり、マジメに滑ることにした。
見つかるちょっと前に「アグ靴でかっ飛ぶ少年」を見ていたのだが、まさかしゅうたろう君だとは思わなかった。(だって、ST-Proですよ!?)
元々調整の気分だったのであまりテンションが上がらず、しゅうたろう君に色々教えてた。(CrazyやdoubleCrazy)
しばらくしてフナさんも到着し、フナさんは飛燕、しゅうたろう君はCrazy、私はなんとなくボーっとしてました。(^^;
暗くなってしゅうたろう君が帰ると、フナさんと私で雑談モード。
結局9時近くまで話し込んでました。

靴の具合は、ほとんど滑っていないので判りません。(^^; <-ダメじゃん俺

No(1219)


■…2004年 7月 3日 (土).......長い一日
朝4時半に起き消防の練習を7時まで。
8時頃から9時頃までパソコンして時間を調節し、9時半に郡山スケート場着。
12時半まで心ゆくまで外周を滑って場所移動、開成山に1時到着。
結局開成山に9時まで居ました。(^^;
あ、今日付が変わった。
早いところ寝よう。( ̄□ ̄;)

No(1220)


■…2004年 7月 4日 (日).......「晴れ」って素晴らしい
今朝起きて、天気予報を見たら『降水確率0%』( ̄□ ̄;)!!えっ、雨の予定じゃ...。

って事で急いで支度をし、GPS持って安達太良山に登ってきました。
あんまり急ぎすぎて、駐車場に着いて’登山靴’を忘れたのに気づきました。
(^^;
装備は、GPS(今回の相棒)、携帯(記録用)、水筒1L、ビスケット、ウィダー×2、栄養ドリンク(一応非常食のつもり(笑))、応急セット、ライト、温泉用着替え、ビニール袋やトレペ、って感じ。

荷物が軽いのと、車で最後に聞いたBGMが「宇多田ひかるのMovingOnWithOutYou」だったので最初のうちはテンポ良く進めました。
で、途中’失敗したなぁ’と思ったこと2点。
一つは普通のチノパンで登った事。足を上げるとき引っ掛かる様な感じがして何となく疲れます。(+_+)トランクにジャージが入っていただけにとても悔やまれました。
二つ目はタオルを忘れた事。汗はハンカチで何とかなるけど、首筋の日焼けを防げないのと、何より風呂に入れないジャン!!(x_x;)

戻るのもしゃくなのでそのまま頂上を目指し、帰りの温泉を止めてそのまま下山しました。...うぅ、もったいない?!

今日の空は高く、とても澄んでいました。でも遠くの山並みは雲が掛かってあまりよく見えませんでした。山の高さを感じる瞬間です。

下山後、会社に寄って明日の現場の準備を確認しその足で開成山へ、ほんとは写真を撮るだけのつもりだったのに、たくさん居たのでやっぱり滑っちゃいました。(^^;
サイクリングロードまで遠征する気力は無かったのに...m(_ _)mゴメンなさい。
開成山(郡山市内)には’光化学スモッグ注意報’が出たらしく、常連の方々も違和感を感じた様です。...田舎育ちの私には解らない感覚ですが、ちょっと怖いです。

何はともあれ、今日は一日とっても楽しかったです。

No(1221)


■…2004年 7月 5日 (月).......EAフレーム
みつさんから預かった’ネジ山をなめてしまったEAフレーム’
就業後、係長と色々検討の上対策を探しました。

まず規格。
ネジのピッチは約1mm、オスネジの直径は約6.5mm、( ̄□ ̄;)!!えっ、6mmじゃ無いの?!(6mmなら機械屋さんに持っていけばすぐなのに...)
上記より適合しそうなネジを規格表から探す。
ネジピッチが約1mmなのはM6(ミリネジ6mm)、インチなら3/8、5/16、No.12、No.10辺りが1.05mmらしいので近い。他にも0.907mmとか1.2mmとか色々あるけど、M6と並べてもそう変わらない感じなので上記のどちらかだろう。
ただし、シャフトの山が4っつしか無いので確信は無い。(^^;

次に太さだが、直径6.5mmなのでM6は有り得ない。
インチで言えば1/4 0.907 って奴が合いそう。でもシャフトの山のサイズが約6.5mmに対し、規格では6.3mm...減るならまだしも成長するか?!

そんな折、係長が重要な事に気づいた。
「この六角ってインチなの?」
いや、そんな筈は無い。普通の4mmレンチで回るんだから。
常識として「内側と外側が別規格なんて事は有り得ないだろう」と言う意見が出た。

さて、困った。もう一度メートルネジの規格表とにらめっこ。
見てても解らないのでインターネットで検索...。あっ\(◎o◎)/!
あった こちら
なんと「メートルネジ3欄」と言う’誰が使うんだ!’って規格で存在していました。
表によると「M7...ピッチ1mm 山径7mm 谷径5.9mm」...これなら山が多少減ったとすれば全てが納得いく。
機械屋さんに聞いてみた所、想像通り’工具は無い’ってお返事、でも大体の工具の単価やお店の情報を頂きました。
早速メモってみつさんにお伺い。『進めて良い』と了解をもらって発注。
こんな特殊な工具、扱っている所があるのが驚き。(笑)
納期は4日後、作業を1日見て5日後には完成予定。

...違ってたらどうしよう(爆)

No(1222)

TEZ 
同じEAフレームを使っている私としては興味津々なんですが、なめた原因は頻繁なローテーションですかね?
アルミの場合グリスを塗ってねじ山を保護する事もあるといいますから、やはり弱いんでしょうね。
   ..2004/07/05(Mon) 22:52 (1223)
たつみ 
アルミは酸化が始まると弱いですよね。
でも、なめる原因と言えば、やっぱり砂でしょう!
ねじ山はオスもメスも、歯ブラシやワイヤーブラシで掃除してから装着すると良いと思うのであります。
直ると良いですね。
   ..2004/07/06(Tue) 01:21 (1224)
しりうす 
原因?本人にコメント貰いましょう >みつさん見てますかぁ?
基本的に’締め付けトルクを越えない’のが破壊を防ぐイチバンの方法だと思いますが、あのシャフト、滑っている内にどんどん締まっていくんですよね。(x_x) 後ろに滑ると弛んでゆくし...。どの位使ったか判りませんがネジ山の寿命なんじゃないでしょうか?直ると良いなぁ。
   ..2004/07/06(Tue) 08:25 (1225)
TEZ 
なるほど砂ですか!締める時の感触からなんとなく気にはなっていたのですが、これまで対処していませんでした。これからは気をつけるようにしよう。
サンクスです>たつみさん
   ..2004/07/06(Tue) 20:11 (1226)
みつ 
お騒がせしております。張本人のみつです。しりうすさん、僕の相棒を宜しくお願いします。m(__)m さてネジ山をなめてしまった原因ですが、僕はシャフトが緩むのを嫌って後ろ二輪のスピード用シャフトにはロックタイト(中強度のもの)を使用しています。それでシャフトがフレームに固着してしまい外れなくなることがしばしばあり、やむなくシャフトを叩いて外しています。それがネジ山をなめた(潰してしまった)原因だと思われます。f^_^; EAフレームユーザーの皆様の参考になればと思います。僕みたいなおバカな事にならないようにねー。<br>
   ..2004/07/07(Wed) 19:21 (1228)
しりうす 
呼びかけに応えてくださってありがとうございます。>みつさん
本人が原因をどう思っているかって部分はかなり重要だと思い振ってみたのですが、皆さんも気になってたんじゃないでしょうか?みつさん、カキコありがとうございます。m(_ _)m
   ..2004/07/08(Thu) 07:41 (1229)
TEZ 
みつさん回答ありがとうございます。チェックが遅れまして申し訳ありませんでした。m(__)m
はろすけのなっしーさんの日記にも固着について書いてありましたね。なんでも夏に起きやすいとか。
いい解決策がないものか、ご意見参考にさせていただきます。
   ..2004/07/11(Sun) 19:41 (1237)
しりうす 
解決策は...つぶれたら修理(笑) これで万事解決でしょう。お陰さまでスキルが身に付きました。(^-^)
   ..2004/07/11(Sun) 20:23 (1238)

■…2004年 7月 6日 (火).......左手中指
左手中指の付け根が痛い。
見ると、打撲したような青いあざが出来ている。

何でこんな所? って思っていたんですが、今朝判明しました。

マニュアルって辛い。(x_x)

自家用車はオートマチックシフトですが、消防の練習に乗っていく小型ポンプ搭載車はマニュアルシフトです。
この搭載車、2速が入りません。交差点でもやっとやっと、文字通り’叩き込んで’います。(汗)

多分これが原因。
早起きするテンションの低さ(自制心の低さ)と行き所のないイライラが、入りづらいシフトノブに当たっているのでしょう。(x_x)

そんな事より、左手が痛い...。
もっと大切に扱ってあげなければ...。

No(1227)


■…2004年 7月 7日 (水).......体調不良
会社で仕事をしていてとても体調が悪かったので、いつもの水闇(水曜日、開成山公園でインラインスケートする事)は見学しようと思っていた。

到着すると、えびさんとフナさんが1.5mと75cmで滑っていた。
さっそく’ちっとも回らないABEC7’を外し洗浄開始。
ベアリング単体でちっとも回らないのだからウィールが付いて回る訳がない。
もの凄い埃やゴミを洗い流し、軽く回るようになったベアリングを組みフレームに戻す。...あれ?1輪目と4輪目は良く回らないぞ。
どうやらフレームスペーサーが摩耗して、ベアリングスペーサー以外の所まで接触してしまっている模様。(もしかするとフレームやスペーサーが歪んで回りにくくなっているのかも)
まぁ、それほど回りを気にしているわけじゃないし(爆)ついでにウィールのローテーションをしてセッティング完了。

ちょうどいわさん到着で、Velocityのブレーキ外し作業に掛かる。
K2のブレーキはRochesと一緒で簡単に外れる。
「外した後に入れるシャフトが入っていない」との事だったのだが、もしかするとそのまま止まるのかな?(実証しなかったけど)
取り敢えず持参したM6ワッシャでシャフトを押さえ、ネジ締めて完了。

携帯からHPの更新を試みたのだが思うようにいかず、画像をアップしたのみで終了。あとは手も足も出なかった。(x_x)

暗くなってあきさんやマイケルさん、ともみさんが到着。
どんどん賑やかになって来たので思わず靴を履いてしまいました。

終了して帰る車内ではやっぱり辛かったので、治ったんじゃなくて’やばい汁が出ていた’だけだった様です。(^-^;

家に帰って’荷物が届いてるのを確認して’バタンと寝てしまいました。(x_x)
作業は明日。

No(1230)

いまい 
K2のシャフトなら1台分ありますよ、ただ私の軟弱K2用ですけど
   ..2004/07/10(Sat) 19:42 (1234)
しりうす 
レスどうもです。一応大丈夫みたいなので、わざわざ付ける事も無いでしょう。
Verocityってボルト側の頭が楕円形になっているのですが、最近のK2ってみんなそうなんですかねぇ。たしかに共周りし難いですが、汎用性がなくて不便です。(+_+)
   ..2004/07/10(Sat) 21:08 (1235)

■…2004年 7月 8日 (木).......作業完了
昨日届いた工具を持って会社へ出勤。
朝礼前に係長と工具を眺めて感心。(笑)
シャフトが専用部品に合うことを確認し、
工具の使い方を係長に習い休憩時実行に移す。

まずEAフレームに7mmで穴を開け、ネジを切り直す。
その次に専用工具でこれまた専用部品を挿入。

専用部品は7mmの長さなので、挿入後はみ出した部分をカット。
結構固そうなのでニッパで切るのは止めてグラインダーで削り飛ばす。
仕上げとして小さな棒ヤスリで凸凹を無くす。

作業はたったこれだけ。(^-^;
ちゃんとシャフトが入る事を確認しました。

実用に耐えうるかどうかは使って貰わないと判りませんので使用感待ちです。
まぁ「元のネジ山より頑丈」と言う情報が間違ってなければ充分実用レベルだと思うんですが。(作業しているのが私だって事をさっ引いても(笑))

<PR>スピード用フレームのネジ山の復旧できます。</PR>
さて、他に需要はあるのだろうか。

ヤフオク辺りでネジ山の潰れたフレーム売ってないかなぁ。(笑)

No(1231)


■…2004年 7月 9日 (金).......内臓脂肪
昨日、帰りに’体脂肪計付き体重計’買ってみました。
...値段につられて衝動買いです。(^-^;

で、買ったからには使わねば。
早速帰ってすぐ興味を示した母親と自分のデータを入力(身長、年齢、男女)。

計ってみると...うちの母親は『実年齢−8歳』凄いです。マジで凄いです。
体脂肪は標準値なのに、基礎代謝が標準値より高い。(後で計った妹と同レベル)
この暑い最中、外回りで配送・集荷やっている人間は代謝が良いんですね。日常の鍛え方が違うっぽいです。

ちなみに私は実年齢通り、ただ、代謝は高いが反面内臓脂肪が多いらしい。
調べてみたら内臓脂肪は’ストレス’で溜まるらしい。あぁ、睡眠不足&早起きが原因であることは明白だな、こりゃ。
内臓脂肪は内臓が動くためのエネルギーになるらしいので、内臓が活発に動かない就寝前に食べ過ぎないことが重要らしい。

実感として寝不足&早起きだと内臓がちっとも動いていない気がする。
朝ご飯の時も動き悪いんじゃないかな?昼は食べたらすぐに眠くなるし...。
計ったのが夕飯見てからだから、フライングで代謝が高かったのか?(笑)
何はともあれ睡眠をしっかり取るようにし、夕飯も食べ過ぎない様にして体への負担を軽くしてあげよう。

...それにしても早く終わらないかなぁ、操法大会。(T-T)

No(1232)

しりうす 
雷雨凄かったぁ〜。ばしばし垂直に落ちるし、雷が頭の上から8方向に広がってくのも怖かった。
   ..2004/07/09(Fri) 22:52 (1233)

■…2004年 7月10日 (土).......痛い体と、凄い大雨
昨日、久しぶりに整体に行って体が痛い。
いわゆる「もみ返し」と言われるものなのだろうか?
最近は柔軟運動ちっともしてなかったしなぁ。
朝起きて、そろそろ返さなきゃいけないOnePeaceを一気読み。
かなり感動して涙が出ました。(・_・、)

で、お昼になったので開成山に向かおうとしたのですが、何を思ったか選挙の投票用紙を探してしまいました。(投票日は明日)
結局気づいて家を出て途中アイスを買って開成山へ。

みつさん、あきさん、しゅうたろうくん、ともみさん、まつざきさんと一緒にアイスを食べ、一時間くらい滑ったら一気に雷がなり天候が怪しくなってきました...。

途端に大粒の雨、避難したスロープ下も強い雨の勢いに押されどんどん乾いた場所が無くなって行く。
いつもの場所はどんどん海と化し、スケボーの兄ちゃん達は半ば切れて雨の中短パンのみではしゃぎ回っていた。
球場で行われていた甲子園予選もノーゲームとなり、滝の様な雨の中応援していた応援団も撤収をはじめ、だんだん「どうしよう」って感じになって自転車で来たともみさんとしゅうたろう君は、自転車を公園に置いて車組に送ってもらう事にしました。
私はしゅうたろう君を送っていったのですが、通り沿いのセブンイレブンが停電で営業を停止していたり、排水溝からあふれたのであろう濁流に車が動かされたり、冠水で通れない道があったり、床上浸水したお店(ブティック?)からスカートを捲り上げて出てくる店員さんを目撃したり...何もかも凄い体験でした。
もう味あわなくて良いです。(+_+) 今って梅雨じゃなかったっけ?普通雷が鳴ったら梅雨明けって事になってなかった?

No(1236)


■…2004年 7月11日 (日).......団体としての姿勢
改めて「俺って何にも考えてないなぁ」と思った事。

みつさんが「開成山インラインスケート倶楽部」って団体を作って、活動中の怪我にも対応できるよう保険にも入れる様にしてくださったけれど、「けれど」なんだよね。
現在問題に上がっているのは「アグに興味津々な子」が居るって現実。
スケーティングはかなり上手、ただ、子供だからか’進行方向の確認がおろそか’なので周りが注意してあげないと危険ってレベル。あと「怪我をしても頑張っちゃう」所が凄い所であり、怖い所。
この子が「親の同伴無しで公園に滑りに来る」って事に関して以前議論になりました。
開成山では「親御さんの監視下で滑って貰う」と言うのを基本にしてます。対処も責任の遂行も親御さんが居た方がスムーズだと思うからです。
で、その議論の時「公園に遊びに来ているのは僕らだって同じなんだから来るなと言うのはおかしいし、親が滑走を認める事のリスクを良く理解すれば構わないのではないか」って事を発言したのですが、今日は真剣に『どうしよう』って思いました。

今日はみつさんがお仕事で居ません。
いつもの通り彼はスケボーのお兄さん達と一緒に居てセクション脇で観戦していたのでしょう。時折パイロンレーンにハイスピードで突っ込んでは、足がもつれて転倒してました。(今日も新しいズボンが穴だらけ)
その内に「アグウィールに交換してセクションに入りたい」と言い出し、工具を借りにきました。すかさずささき君が止めに入り『アグのインラインをする人が居る時でないと危ないから』と説得して止めさせた様です。

こんな事が起きて初めて「問題」が身近になり、「滑るな」と言いたい気持ちが判りました。みつさんの作った団体は自分の教えられるスラロームを安全に楽しむための団体です。見た目の派手さだけを追っていきなり難しい技に挑戦しようとする彼は傍から見ているととても危なっかしく、下手すると大怪我さえしかねないと思えてしまいます。
今日もかなりみんなから小言を受けて精神的に来る部分があったのでしょう。いや、それが「怪我しても頑張る」になってるのかな?興味を引こうとして荒れてたのかも知れないけれど少し荒れてた、打撲が痛かったのかふざけてたのか帰りの自転車もよろけながらだったな。

彼に必要なのはスポ少の鬼コーチの様な’考えなくて良いから付いて来い’系の人なんだろうな。間違いを怒鳴られ、その都度心の痛みとして学習しないと間違いを失敗としか捉えない様な気がします。(そういった人材は知りませんが)

はぁ頭痛い、これが責任ってものなのか?

No(1239)

あき 
しりうすさんのいうとおり、今回の事はかなり頭の痛い問題ですね。

確かに公共の公園ですから、「滑りに来るな」とは言えません。ですが、「公共」の公園を利用するに
あたって、「ルール」というものはあると思います。倶楽部として、他の公園利用者に迷惑をかけない、
また、安全に滑る為の「ルール」もあります。

これらが守られない時の「リスク」は、やはりスケーターが一番良くわかっていると思います。
ですから事ある毎に注意をして来ましたが、残念ながら一向に理解していない様子です。このままでは
いずれ自分か他人に大ケガをさせてしまう事にもなりかねません。

大事にならないうちに倶楽部としてどう対処するかを話し合った方が良いのかなと思いますが、
如何でしょう?
   ..2004/07/11(Sun) 23:10 (1240)
しりうす 
考えた結果、僕らが対応を検討するより「彼に理解してもらう」事の方が建設的だと思いました。手段は...まだ考えていません。(+_+)
   ..2004/07/13(Tue) 04:21 (1242)
いまい 
危険だからやめなさいじゃなくて、セクションに入るには安全な装備をしないと出来ないんだよ。
指導してあげればいいのではないでしょうか?
 ちょっと無責任かな。
   ..2004/07/13(Tue) 13:45 (1243)
しりうす 
私の気付いた問題は2点。
1.アグについては、指導できない事が安全を確保できない事に繋がり、(普段の行動から)自爆による怪我で大事になるのが怖い。
2.危険な滑走に関しては’他人に恐怖を感じさせる’事がいかに自分の首を絞めるか理解していないのが原因。何らかの手段で理解して貰うのが最良だと思われる。
といったものです。いまいさんの対応案は1の安全確保には有効ですが、仰る通り少し足りない様な気がします。
   ..2004/07/13(Tue) 16:24 (1244)
しりうす 
ここだと携帯から見えないので、掲示板の方へ意見交換の場を移したいと思います。コメントを転載しましたので以降は掲示板でお願いします。
   ..2004/07/13(Tue) 16:43 (1245)

■…2004年 7月12日 (月).......夜中の三時に
メールの返信を書くと、あんまり良い事が書けない。
外が明るくなったら多少はましかと思ったけどそうでもないらしい。
幸せになる人に幸せな気分でメールを書くのは大変だ。(その難しさは精神的距離のに反比例って感じ)
自分の将来に希望を持った人間と、相手と自分を比べて落ち込んでしまう自分。
歯の浮く様なお祝いの言葉を並べるだけで精一杯。
言葉が出るだけ気持ちはあるのだが、内心は複雑。あぁ、幸せ吸い取られた気分。(笑)

No(1241)


■…2004年 7月13日 (火).......アクセスログ
このHPはアクセスログもカウンターも極力設置しない方向で進めているのだが、もう一つのサイトの方は’アクセス解析’の結果が勝手に作成されている。
(勝手に更新するトップページの日付はこの為。その為更新チェッカーが使えない)

普段は気にしないのだが、何気なくログを覗いてみたら『blogWatcher_Spider/0.1』や『Mediapartners-Google』と言うロボットにアクセスされている事が判り、ちょっと腹が立った。
googleに関してはキーワードの埋め込みで検索対象にならない事を選べた筈なので対策はしたつもり。ただ、blogWatcherに関してはまだβ版だと言う事もあり情報が無い。

ロボットは嫌いだ。(自分は存分に世話になっている癖に...)
私は迷惑メール送信用の’メールアドレス収集ロボット’なんかが作業できない様に極力アドレスを隠す努力をしているつもりだし、HPのデータもそれなりの対応をしているつもり。

悪意で利用する人が居る以上、自分の周りの善意の人に被害を与えない様管理者としてできる事は多い。
...気にしすぎなんだろうか?

ロボットの動向がとても気になったので、このサイトのトップページと更新情報ページにアクセス解析ソフトを設置しました。しばらくの間、気になる方は直接コンテンツに飛んでください。
(解析は1週間ほどデータを収集した後削除します)

blogWatcherに関しての記事は こちら

No(1246)

TEZ 
もしかすると私のBLOGからURLを拾ったのかもしれませんね。しょっちゅうロボット来てますから。
不都合ならばリンク消しますけど?
   ..2004/07/14(Wed) 19:56 (1247)
しりうす 
いえ「このサイトへのリンクは自由です。許可・連絡は必要ありません。 」とトップページでうたっている通り、リンクは自由にして頂いて構いません。(^-^;
何か矛盾している様ですが’人間の意志が介在しないまま無作為に’リンク対象とされるのが嫌なだけです。内容を見て(関連して)薦めて下さるのなら大いに喜ばしい事だと思います。
   ..2004/07/14(Wed) 22:46 (1248)

■…2004年 7月14日 (水).......おやすみ
(15日記入)
闇練に顔出しました。
その後、会社へ戻って現場で残してきた仕事をしたら危うく午前様。
超雑談モードの闇は楽しかっただけに、その後が辛過ぎ。(+_+)
日記もお休みしました。

No(1249)


■…2004年 7月15日 (木).......ダメダメな私
朝、消防の練習に寝坊。
早めに気づいてくれた人が居て事無きを得るが、自分的にショック。

仕事1、部品燃える。
私の居ない社内で、最近組み上がった装置のテスト中に発煙。どうやら私が電圧を間違って発注した模様。同じく図面にも現場での改造を反映し忘れた為再改造。何やってるんだろう←過去の俺(=現在の俺)

仕事2、未催促がトラブルを呼ぶ。
このところ製作した製品を納めた現場へ行っているのだが、頻繁に「確認漏れ」があることが判明し、その度に大騒ぎ。’返信を催促する’と言う意識の低い私(ダメじゃん)にはかなり相性の悪い現場。(x_x)

あぁ、ダメ。

No(1250)

しりうす 
アクセスログ途中経過報告...ユニークなアクセス数も予想の範囲内だし、サーチエンジン系から直接飛んで来る様な事も無い様なので今の所順調です。(ロボット除けが効果を顕していると思われる)
...でも、トップページや更新ページじゃロボットの収集するキーワードに掛かる確率少ないかも...(^^; 設置場所を間違ったか?
   ..2004/07/15(Thu) 19:46 (1251)

■…2004年 7月16日 (金).......明日は遠征嬉しいな
...って何も準備していない。(^^;
とりあえず開成山に行く道具と「財布」←コレ重要(笑)
早起きするため今日は早く寝よう。
昨日随分早く寝たから今日は体調ちょっと楽。

No(1252)


■…2004年 7月17日 (土).......とりあえず
今日の日付で何か書いておこう。

あ〜楽しかった。♪ d(⌒o⌒)b♪

(後日追記予定)

No(1253)

鷹の巣 
今晩は。鷹の巣です。

雄弁は、銀ですね。
盗作Webページの見破り方
こちら
を宜しければ一度、ご一読願いますか?

貴サイトの益々のご活躍とご繁栄を心から祈ります。
   ..2004/07/18(Sun) 01:17 (1254)
しりうす 
鷹の巣さん始めまして。
文章の内容から、昨年12/17に記した日記の内容へのご意見と推察致します。自分の記述を読み返して拙いと思う所(出典が不明確、読み取りミスの記述が曖昧)はありますが、ご紹介の’盗作Webページ’を適用し対策しなければならない部分に気づく事ができません。
お手数とは推察いたしますがもう一度 鷹の巣 様が上記URLを紹介してくださった動機にあたる部分をご教授願えないでしょうか。

私は’受け取った情報に対する自分の心の動き’を日記(その他)に記述しています。受け取った情報がなんであれ、本来の目的である自分の心の動きに関して嘘(盗作)は無いと断言できます。
   ..2004/07/18(Sun) 15:36 (1255)
TEZ 
対策しなければならない部分は私のBLOGにありました。(^_^;)
こちら でヒットした記事にリンクがありました。
とりあえず消しましたけど、鷹の巣さんがこちらにコメントした理由がわかりませんね。
   ..2004/07/18(Sun) 21:45 (1257)
しりうす 
いえ、そちらの記事と同時進行で進めていた内容の日記ですから、こちらにも何か非があるのかと思いました。
上にも書きましたが(情報ページではない)brog上で’情報の発信源’を探す必要があるのか少し考えさせられました。引用には引用元を紹介する義務があり、リンクであればそれが十分果たされていると思うからです。(盗作サイトはその義務を果たしていない)みんながマナーを守っていれば、必然基となる記事へ辿り着けるはずなんですけどね。(^^;
まず自分からその必要性を周囲に示し、周囲が自分の意思で動き出すのを待つ方が、マナーの様な善意は浸透が早いと思います。(あくまでも自発的な行動が流れをつくるのだと思います)

あ、TEZさんのサイトに私がたくさん書き込むものだから’私の別サイト’だと思われちゃったのかな(笑)
   ..2004/07/18(Sun) 22:16 (1259)
しりうす 
それにしても鷹の巣さん、その後いらっしゃいませんねぇ。
普通、書き込みをしたらその反応を確認する義務って言う物があるんじゃないでしょうか?(問題提起している今回の様な件は特にそう思うのですが)
今回の発言、問題提起された当人からの反応が無いので(内容についても)’落書き’だと思って対処した方が良い様な気がしてきました。
   ..2004/07/30(Fri) 20:44 (1274)

■…2004年 7月17日 (土).......遠征
自宅出発5時半、えびさん家に6時過ぎ、あきさん家に6時半、みつさんとの合流が7時頃。高速に乗り、一路幕張へ。
実際、この所下道(しかも一人)しか走っていなかったので数年ぶりの’自家用車で高速’には新鮮なものがありました。(^^; とっても疲れ難く道中会話も楽しく楽しかったです。
途中首都高で渋滞に遭い、予定より少し掛かって4時間で到着。
お昼ごはんを「maharaja」と言う’かなり怪しげな外装の’インド料理店でビュッフェスタイルのランチ。キーマーカレー(羊肉のカレー)や、チキンカレーが美味しく、ナンとサラダを口休めにたらふく食べました。

幕張海浜公園はとっても広く、海が近いのでビーチボールやビーチマットを持った方々が滑走場所から時折見かけられます。
滑走場所の奥にはサイクリングロードらしき長い直線があり、楽しくフィットネススケーティングが出来ます。しかも、少し奥に入れば海岸沿いを滑る事も可能。広い海と砕ける波頭を眺めしばし命の洗濯(?)を楽しみました。
ただ、ベアリングに砂は大敵。調子に乗って海岸沿いを滑っていたら左1番ウィールがピヨピヨ鳴き始めました。(^^;
2時頃から幕張の方々が続々と集まり始め、一緒にsk8を楽しむ事が出来ました。
def2+skatech CrossMax3 CR-4 defrector Salomonfitnes 等の皆さん、お名前を覚えていないので靴でご紹介。(^^; 1.5mで楽しむヨーロッパスタイルとか、いつも開成山でやってる様な楽しみ方で自然に講習会になってました。(^-^)
皆さんとっても気の良い方ばかりで、自然と楽しく過ごせました。
とても楽しかったです。

あらたさん、撮影ありがとうございます。やはりカメラマンが良いと映像も趣があって、楽しい感じを呼び起こしますね。
うちのページ(開成山)もたくさん撮影して楽しさ伝えなきゃ。(^-^)

No(1258)


■…2004年 7月18日 (日).......操法大会
朝、5時起き
準備7時から
大会9時から
撤収14時頃
慰労会17時から
終了21時(+_+)
結果は3位(4チーム中)まぁまぁの出来だったんじゃないでしょうか。
練習では一度も出なかったミスがあった代わりに、練習では一度も切れなかった規定タイムを上回ったし、ホースの伸展は競技者中最高の出来だったし..。
優勝したチームは「上位大会に行く気満々」だったのが評価された様な気がします。(操法自体あまり上手さを感じなかったし...)
出来レースといえばそれまでですが、地域の代表として一番心構えが出来ているという事の選出(優勝)の様な気がします。
慰労会のスピーチは、笑いあり感動あり、落とし所ありの印象に残る時間でした。「一生懸命やった事」に対する純粋な誇りって物を感じられてとてもほほえましく聞き入っていました。
何はともあれ’明日から練習が無い’って事が一番嬉しかったりするのですが。(笑)

No(1256)


■…2004年 7月19日 (月).......雨登山
今日は登山予定で5時に起きました。
昨晩天気予報で’崩れる’と言うので会津地方へ行く予定が白紙になり、「当日会ってから決めよう」って事で就寝。私は資料を持ってないのでWebで情報収集です。
めぼしい山を二つ見つけて集合場所に出発。前日、前々日と準備の時間が無くほぼ買出し無しでした。(^^;
7時前にKさんと会って打ち合わせ、中通りで登り応えがあり、温泉に近いところ(笑) 結果スカイラインを走り一切経山→東吾妻山と登る予定を立て出発。
道の駅つちゆまで良い天気だったのですが、スカイラインに入ると西から濃い霧が上がってきて視界が無くなっていきました。それでも浄土平駐車場ではまだ晴れ間の覗く感じでした。
登り始めて30分、ザーッと雨が通り過ぎ一旦かさで急場をしのいだのですがすぐに2度目の雨が来てカッパ装着を決意。その後はカッパを着ての登山になりました。(Kさんのカッパ、当時5万円もしたらしい...次はメーカー名に踊らされずmontbellだって言ってましたが)
防水の登山靴とカッパ、ザックにはザックカバーを掛けて万全で登ると、足元の悪さに気を付ける必要があるだけで、案外楽しく快適に登ることが出来ました。雨でも頂上から綺麗な五色沼(裏磐梯のものとは違います)も見えたし、かなり満足度は高かったです。

帰りはさらに強い雨が降り始め、コースを短縮し鎌沼を回らずに引き返しました。帰りは’あだたらの湯’でゆっくりし、’黄色い帽子’でパンを買い、’大観’で絶品のモツ炒めを食べ幸せを体一杯に充電して帰途に着きました。

雨でもパーティがよければ楽しい登山が出来るんですね。収穫でした。
次回は6時前にスカイラインを通過し、おむすび山を登るぞ!(次回用メモ、キーワードのみ(笑))
そうそう、普段はお昼のとき出たコンビにゴミ袋を持って清掃下山しているのですが、一切経山にはほとんどごみが無くとても綺麗でした。(^-^)

No(1260)


■…2004年 7月20日 (火).......シェラカップ
って何だか知らない人の方が多いと思うので、軽く解説。
シェラカップって言うのは、おわん型した軽量のアウトドア用カップ。そのまま火に掛けたり、かさばらない様に積み重ねての収納が出来る様工夫されて居たりします。
で、何でこんなネタを書いているかって言うと...
「山でコーヒーを飲もう」
と言う命題をクリアするべく、今日はお店の下見をしてきました。
結論は’マグじゃなきゃダメ(+_+)’って事。
シェラカップは口が広すぎ(約12cm)てDripOnが乗りません。(^^;
でも、リュックにぶら下げると良い音するんだよねぇ、シェラカップ。ちょっと憧れだったりします。(特にチタン製)
結局1時間悩んで、ウェストバック買って帰ってきました。← ヾ(・・;)ォィォィ
良く考えたらクッカーに付いてたカップもあったなぁ。音悪いけど(アルミ製)
まぁ、もう少し悩もう。悩んでいるうちが楽しいんだから。(笑)

No(1261)


■…2004年 7月21日 (水).......脱帽
8/8日のバーベキュー。尾っさん(さん)が手を尽くして場所探ししてくれている。
候補は「猪苗代湖畔」「ジュピアランド平田」「藤沼湖畔」「ふれあいの森公園」等色々。それぞれに立地、価格、設備等詳しく調べてあり、聞きながら感心していました。
私にとってのバーベキューって’家の前でやるもの’と言うレベルのものしか経験が無いので、ちょっと楽しみです。(実際には高篠山や猪苗代湖畔でも経験はあるけれど、いかんせん若さと勢いだけだったから(笑))
今日はすごいなぁと思いっぱなしでした。

No(1262)


■…2004年 7月22日 (木).......出発準備
(記述は7/23日の出発前)
いやぁ、楽しくて作業がはかどりません。(^^;
途中、結婚する友達から電話が掛かってきて作業中断。

...相変わらず幸せそうだのう。

所で私の荷物、また物凄い量になってしまいました。(x_x) <パッキング下手だなぁ。
今年はインライン積んで無いのに。(爆)

他に積んだものと言えば...素麺。
お土産のリクエストで出てきた地元産の素麺。総重量1.2kg(^^; リュック内で箱ががさばってます。(笑)

どうりで、基本的に着替えくらいしか持った気しなかったんだけど重い筈だ。
結局寝たのは0:00頃でした。<ホントは早寝する予定だったのに。

今朝は目覚ましも無く(掛け忘れ)5時に起きました。(;^_^A
それじゃ楽しく行ってまいります。

No(1263)


■…2004年 7月23日 (金).......富士登山
登頂成功!歓びのカキコ
(帰宅後詳細記入)
出発は17:00
高速で富士ICを目指す。駐車場着19:30頃
TV見たり夜食食べたりして出発予定の21:00を待ちながら体を慣らす。
(実はこの時食べ過ぎて、登山中胃が痛くなってました。)
前回教訓でだらだらしてるだけじゃなく、ストレッチ・準備運動をし軽く体に負荷を掛け準備万端。
さて出発、前回の教訓を生かし’これ以上無い低速’での出発。
「歩く速度を遅くして休憩を短くする」作戦は大当たり。
ほぼ一緒に出発した学生らしき人々と同ペース、7合目以降は自衛隊の方々と同ペース、
休憩を短くする事がかなり有効であることが実証された。
前回新7合目でへろへろだったGさんも順調に歩を進める。
でも8合目で睡魔が襲いペースダウン。私も9合目で睡魔が襲い「居眠り登山」状態でした。
私は9合5勺で頂上が見えるとテンションが上がり復活したのですが、Gさんは復活できず、
9合から残り100mの標高差に約3時間掛かりました。
でも、朝日に少し遅れて登頂成功です。

No(1264)


■…2004年 7月24日 (土).......富士下山
頂上で喜びを分かち合い、神社にお参りをして、Gさんは仮眠、私はお鉢巡りへと出発。
「日本最高点の碑」と写真を撮り、お鉢を巡って1時間。戻るとGさんは瓦礫の上で寝てました。
本人曰く「疲れていると岩の上でも寝れるんだね」だそうです。笑い
頂上を思う存分楽しんだ後下山開始。下山渋滞の影響もあり約4時間かかって降りました。
しっかりお昼を過ぎてしまったので、コンビニで昼を済ませGさんちへ帰宅。途中お土産を購入しリュックはまた満載状態。
お風呂に入ったりTVやネットで楽ししみ、夕飯は’お勧めのラーメン店’へ。だが、おやっさんが居ず奥さんが調理場に立っていて、出てきたラーメンはスープ薄目(-_-;)。「こってりスタミナ系」のお勧めだっただけにGさんもがっかり。
お腹が膨れると睡魔が猛烈に襲ってきたため10時頃に就寝。あっと言う間に寝てしまいました。

No(1265)


■…2004年 7月25日 (日).......富士登山最終日
朝、目覚めて時計を見ると8:00。最近操法大会の影響で勝手に5時に起きていたので個人的に快挙、10時間も寝ました。
うだうだしているとGさんも起きた模様。奥さんのEさんが様子を見に来たのをきっかけに二人とも起き出しました。
起き出すとGさん宅は朝食を摂らないらしく、紅茶とお茶菓子(お土産の檸檬)を出して頂き、みんなで食べました。
雑談に花が咲く内11時近くになりお昼を食べに出発。(私の出発が11:50だった為の配慮。朝食を抜いたのもそのせい?)
11時開店のお店だったらしくまだ人はまばら、注文後大きなハンバーグが届き、ウェイターがテーブルで仕上げをしてくれる。
ハンバーグを真っ二つに切り、赤い切断面を鉄板に押しつけソースをかけてくれます。
牛100%のハンバーグは肉汁までご飯にかけたくなるほど美味しかったです。
食後急いでICまで送っていただきお別れ。今回も大変お世話になりました。
高速バスは、今回初めて各駅停車。渋滞で30分ほど遅れたのですが、走行時速も少し早かった(と言っても東北より遅い)けど停留所の確認を迅速にする等工夫も見られ、15分遅れ程度で到着。
東京駅で迷い、秋葉原で中央線ホームを見つけられず、新宿でみどりの窓口大混雑(郡山と違いバス乗り場でも買えた)しかも狙っていた便に空席がなく、1時間半待ちが決定。
下見にとハイウェイバス乗り場へ行ってみるとキャンセル待ち制度があることが判り急いで手続き、ギリギリ間に合い狙った便に搭乗できました。
(ちなみに登山中の日記は高速バスの中で書きました、小さいパソコンはメモにもなるし暇つぶしに最適。(笑))

No(1266)


■…2004年 7月26日 (月).......地元に根付くと言う事
今日は消防で夜警をしてきた。
器具の点検も終わり雑談モードに入った後、いつもとは違って色々な話題が飛び出した。
きっかけは一番若い団員の職場の愚痴に始まり、縁ある人から購入する車の買い換え話、近所付き合いの難しさ、奥さん同士の付き合いの愚痴を聞かされると言う事、同じ年齢の子供を持つ親同士の張り合い等、悩みの吹き出し合いになった。
妻帯者じゃないのはその場に2人、現在地元を離れて郡山で暮らしている人が1人、その悩みの多さに’田舎に暮らすって大変だね’と言う共通の意識を持った様だ。
色々な年齢の人間が居る割に、同年代の人間が少なく話の合う人が少ない状況に溶け込むのは難しい。
幼い頃からその土地に居てそうなのだから、外からこちらへ生活基盤を移してきた奥さん方はさらに大変なのだろう。
ああだこうだと話は盛り上がり、危うく日付の変わる所で解散となった。
...色々知ってしまうと’自分が当事者ならどうすればいいのだろう’って考えてしまって、かなり落ち込んでしまう。(+_+)

No(1267)

尾っさん 
まー なる様になる。
あまり考えない・・・自然体が一番。
色々考えても相手次第だし。
   ..2004/07/27(Tue) 18:45 (1268)
しりうす 
ご意見ありがとうございます。
田舎の長子は「親の意思を深読みする」から婚期が遅れるんじゃ無いでしょうか。(昨日の感想)
言葉をそのまま受け取ってればよっぽど自由になれる気がします。(^^;
ま、それも選んだ相手次第ですね。何がどう転ぶかなんて、その場にならないと解らないでしょうから。
   ..2004/07/27(Tue) 21:44 (1269)

■…2004年 7月27日 (火).......現場・帰宅・また現場
今週はずっと現場へ通っている。
もちろん昼食が外食になり財布がどんどん薄くなる。(T-T)
今日は無事定時に終わる事が出来現場から撤収、帰路に着く。

帰り道、携帯が鳴る。

ノイズだらけでちっとも話の見えない通話相手は、JAの選果場の担当者。
こちらから「じゃ、これから行きます」とだけ伝えて電話を切り、現場へ向かう。
結局9時まで掛かり修理完了。腹減った。

No(1270)


■…2004年 7月28日 (水).......今日も現場
今日のお昼もいつものお弁当屋さんへ...

あれ?お店が改装中?!

そういえば昨日『今度からここで食べられなくなるんだ』って言ってたけど、’今度’って今日?(いや、意味は合ってるのか..)

そのお弁当屋さんは毎回サービス件をくれるので、実質\500掛からずに日替わりで食べる事が出来た。
さらに、テイクアウトで無い場合お弁当の中身は普通の食器に盛られ、サービスでお味噌汁が付いてきた。
現場に入り始めると毎日顔を会わせる為すぐ顔なじみになり、いつもの様に「お任せ(と言うメニューがある)」と言うと『今日はアジのフライだけど、カツとどっちがいい?』と、’お任せ’どころか’お好み’状態だった。(^^;

今日はお店が改装している様なので通り過ぎ別な食堂へ向かったが、改装にしても様子がおかしい様な気がする。
日付を同じくして隣の中華屋さんは店仕舞いし、近所から食堂が無くなってしまった。
何かあったのだろうか?

今日は水曜日なのに現場から向かうには時間が遅くなってしまい開成山には行けなかった。ゼビオで靴紐を買って帰宅。今週はずっとこんな感じかな。

No(1271)


■…2004年 7月29日 (木).......窓口業務
今日、昼休みに銀行へ残高補充に行ってきた。

普段は会社の目の前にある銀行で手続きするのだが、今日は現場なので同行の人に理由を説明し昼飯を別に食べる事にして即行銀行へ。

通常、入金伝票を書いて10分程度待ち時間があるのだが、今日はありえないくらい早かった。
1.入金伝票を書き、通帳と一緒にお金を窓口に預ける。
2.すぐに名前を呼ばれる(書類不備、名前の書き忘れ(笑))
3.またすぐ名前を呼ばれる。(また何かやったかと思ったら入金が終わってた。)
銀行での滞在は2分程度でしょうか?本棚から本を取り出す暇も無かったですから。

考えられる要因は
1.窓口が暇だった?
2.金額を数える機械が、名前の不備対応の最中も動いていた?
と言った所かな?

僕の口座、自動引き落としが多いのに給料は手渡しなので、時々補充しないと残高無くなっちゃいます。(^^;
通帳記入、なかなかスリルあります。(笑)

No(1272)


■…2004年 7月30日 (金).......♪夏はお出かけのっ、季節でっす〜♪
(元ネタ:『じゃあね』おにゃん子クラブ)

...いやね、一度は使ってみたかったの。このネタ。(^^;
思いついたけど口にしたら白い目で見られそうだから、書くしかないかなと...。(爆)

とりあえず欲求をぶちまけた所で本題。(゜゜;)\(--;)オイオイ

やっぱり夏はお出かけの季節です。
今週末(日曜日)道満へ遠征すると3週連続で首都高に乗ります。(^^;
幕張、富士山、道満ときて、次週はバーベキュー!
次いでお盆を休んで(都合がつけば14日宮城のあべさんの所へ遠征)
次週は須賀川の花火大会と鮫川のサイクリング!
最後の週は光が丘の方々と交流(土曜日仕事なので無理かも...)

楽しいイベント目白押し。
’二の丑’もうなぎ食べなきゃ体力持たないっしょ(笑)

No(1273)

しりうす 
勘違いの無い様にRes入れておきますがタイトルは「替え歌」です。元ネタを知らない人も多いんだろうなぁ...(^^;
   ..2004/07/31(Sat) 07:55 (1275)

■…2004年 7月31日 (土).......ばたんきゅー
(記述8/1日)
朝4時半起床、(5時〜7時)地区の球技大会の練習(ソフト)
いったん家に帰ってシャワーを浴びて、暇なので1時から用事のある郡山にお出かけ。
開成山で時間をつぶそうと思ったら、みつさん発見。熱海は水溜りでこちらに帰ってきたらしい。一緒に滑る人が居たので、(10時半〜12時半)急遽インラインモードに突入。
みつさんは久しぶりに外周メインのフィットネススケーティング。
私は75cmでたっぷりフリースタイルスケーティング。お昼過ぎ、時間になったので撤収。
(13時〜15時)スポ少のコーチ。コーチって言うより一緒に遊んでるって感じ?!あんまり指導はしていない。(^^;
次の予定は17時。あんまりにも時間が空いたのと、えらく汗をかいたので温泉に行く事にし、小学校近くの温泉で1時間ほどのんびり休憩。
(17時〜19時)友達と買い物、色々お店を巡りアドバイスしながら(雑談しながら)買い物を済ませ、ついでに明日使用する遠征の飲み物等を買出し。
帰り際、49号線を帰ったら渋滞にはまり、思いがけず開成山大神宮でやっていた夏祭りを見ながら帰宅。
家に着いたら気が抜けてあっという間に爆睡。(_ _).。o○

No(1276)