■…2004年 8月 1日 (日).......道満遠征
今日は道満への遠征。
当初土曜日の予定だったのだが、都合が会わず日曜日に決行。
あきさんと二人で行ってきました。詳細はこちら
行き来の間、ずっとあきさんと雑談してました。
到着後、早いお昼を食べながらなかねさんと雑談し、皆さんが来るのを待ってました。
この時期公園の駐車場はさほど混まないらしく、車を初めて'中央駐車場'に入れることが出来ました。(凄く道に迷ったけど(笑))
一応ドリンクは2L(500ml×4)持っていったのですが、甘い物を持っていっていないのに喉がつらくなり、後半ちょっとしんどかったです。
あきさんの水筒(半分以上氷)にも助けられ、何とか暑い暑い道満を乗り切る事が出来ました。
いっぱい凄いものを見せて頂いた代わりに、凄い宿題も貰っちゃいました('次回は1分半のルーチン滑走をする事')。
でも、道満の皆さんは凄いですね。発想も技の数も、人口も練習量も段違いですわ。
いやぁ、いいもの見せていただきました。

No(1277)


■…2004年 8月 2日 (月).......眠さとの戦い
お昼過ぎ、敵は猛烈な勢いで攻めて来た。
さすがにパソコンの前には居られず、進んで現場の手伝いをしていた。
この調子だと、近いうちに負けそう。

さすがに昨日は張り切り過ぎた。
今朝の5時起きソフトボールもかなり効いている。(-_ゞゴシゴシ

No(1278)


■…2004年 8月 3日 (火).......目が回る
自分の車で向かった現場が早々に終わったので、その場でナビを起動し周囲を確認。
TEZさんのホームまで30kmを切っていたので迷わず直行。
30分程度で到着。体育館の脇の大きな建物は中学生(?)の宿泊訓練か何かで大賑わい。
誰にも気にされないだろうとは思ったのだが、万が一の事を考え75cm20個分のマーキング上の1,10,20番目に一つずつ計3っつのパイロンを置く。
早速準備運動を兼ねルーチン構築を開始。
とりあえず出来る技&好きな技でパイロンを抜けると、20個のうちに4っつしか技が入らなかった。繋ぎの効率悪すぎ。(^^;
とりあえず冗長な部分を減らし、パイロン数の少ない技を追加。
やっと20個のうちに6っつの技を入れることに成功。最後がOnecone系の技なので折り返すのは容易。でも、いっぺんに考える事も無いと思い出来た最初のルーチンを低速、高速、リズムを考えながら練習。
17/20個のパイロンは想像なので、時折数が合わなかったり明らかにパイロンの上を滑っていたりした。まぁ、初日だからこんなもんでしょう。(^^;
暗くなり始め、出来ない技での回転のしすぎで徐々に気分が悪くなり、1時間ちょっと滑った所で撤収。
今回のルーチン20個で技数6だけど、おおよそ6回転...回り過ぎ?くどい?

No(1279)

TEZ 
今日いらしてたんですか?
実は私も行こうと思っていたのですが、遊び疲れが出て休んでしまいました。
う〜ん、残念!

ルーチン構築は宿題ですか?
フリースタイルでは必然的に技数が多くなるので大変そうですね。
新ネタが楽しみ。
   ..2004/08/03(Tue) 21:56 (1280)

■…2004年 8月 4日 (水).......はまった!
今日は水曜日。
現場も順調に進み、さて帰ろうかと思ったその時...。

『あれ?止まらないよ』

この一言がどれほど大きな意味を持っていたか、その時は判らなかった。
パソコンと普通ににらめっこしても原因が判らず、以前動いていた装置のソフトウェアとにらめっこ。
結局違いが見つけられず、大幅な改造になってしまった。
装置は2台連結されているので、その両方に原因があり、対策しなければならない箇所がある。
結局頭がパンクして一旦現場を離れ、帰社した後ソフトウェアのプリントアウト、後日応援を頼んで修正することにした。

消防にも行けず迷惑を掛け、顔を出すはずの闇練にも行けず、ばたばたな日だった。(+_+)

No(1281)


■…2004年 8月 5日 (木).......ばたばた
今日も現場。
助っ人に係長を連れてきて、二人掛かりでデバック。
お陰で午前中になんとか目星が付いたのだが、午後からも細かい点で問題噴出。
昼飯は係長におごって貰い、仕事の件も含め大変申し訳なく思った。
仕様の違う機械同士「以前の機械と同じ様に」の一言で繋がるほど簡単じゃなかった。(T-T)
結局なんやかんやで19:30頃まで掛かってしまった。
明日立会いなんだけど、ちゃんと’明日で’終わるだろうか?
...実績に『修正終わらずに日付が変わった』ってのもあるからなぁ。(+_+)

No(1282)


■…2004年 8月 6日 (金).......寂しがりやの日
(8/7記述)
今日は消防で夜警をしてきました。
『夏の火災予防週間』という名目だったので夜警後は自由解散だったのですが、「飲んでいきたい」と言う後輩に班長が付き合い、班長に先輩が付き合い、先輩に僕が付き合い...結局4人で日付が変わる頃まで雑談してました。
僕を除いて最初の一杯のみビールで、あとはお茶を飲みながらの雑談でした。
(買出ししていないので飲み物が無かった)
4人のうち2人はIT系、私は電気系、後輩は化学系、それぞれの職場の話や車の話し、公共機関のサービス体制等雑談のネタは尽きない。

そんな中、班長が一言
「みんな寂しがりやなんだねぇ、こんな所で飲んでるんだから」
...そう言えば、今日のメンバーで妻帯者は後輩1人(本人は熱心だが奥さんは消防を良く思っていない)、みんな家に帰っても寂しい(?)のかな。

そういえば、おおハマリを予想した立会い。無事終了しました。
(うちとは関係の無い)すったもんだがあって立会い後の打ち合わせに2時間掛かりましたケド...(^^;

No(1283)


■…2004年 8月 7日 (土).......4kg減
今朝、暇だったので以前から頼まれていた’草刈り’を請け負って作業してきました。
ゆっくり8時に始まったのがマズかった。
日が昇り半端で無い暑さの中の作業は酷かったです、汗はTシャツや帽子を勢い良くしたたってました。
作業後、水を飲む前に体重計に乗ったところ
-4kg ( ̄□ ̄;)!!
やばいって、減り過ぎです。水を飲んでも足りなさそうなので、時間をおきながら’カルピス’と 親の飲んでる’りんご酢’と’牛乳’も飲みました。
シャワーを浴びて汗が引き、ぐでー っとしていると、気づいたら1時間くらいうとうとしてました。
妹が遊びに来て一緒にお昼を食べ、甥っ子達と散歩してたらあっという間に3時。
雷が鳴り出し雨の降る中、宅急便を出すついでに郡山で用事を済ませてきました。
夕飯をたらふく食べ、体重を量ったら普通に戻ってました。(笑)
まっ、そんなもんでしょ。

No(1284)


■…2004年 8月 8日 (日).......肉・肉・肉ぅ〜っ!!
今日は開成山SK8erBBQ大会(?)
私は前日急遽予定の入ったソフトボールをこなし、朝飯抜きで挑みました。<気合入れすぎ(笑)
場所はkaeruさん(元:尾っさん(さん))の手配で取る事ができた『ふれあいの森公園』。実は前日100人レベルのキャンパーが居て炊事場は物凄い混み様だったらしいのですが、前日の豪雨で皆さん撤収してしまったらしく、今日はほぼ貸切で楽しくBBQをすることが出来ました。
心地よい風が吹き、たくさんの日陰の下、たくさんの食材を調理し、たくさん飲み、たくさん食べ、たくさんの楽しい話をする事が出来ました。
確か記憶では焼き鳥70本、鶏肉2kg、牛肉1kg、豚カルビ+ラム1kg、焼きそば3kg、野菜たくさん...が消費された模様。
BBQは10時集合で、解散20:00。キャンプ場で昼飯&夕飯を食べたのは初めてでした。それにしても楽しいと時間の過ぎるのが早いですねぇ。
ミンさん調理の串焼き鳥肉、ともみさん調理の塩カルビ、超美味しかったぁ〜。

No(1285)


■…2004年 8月 9日 (月).......バッティングセンター
今日は父親を連れてバッティングセンターに行ってきました。
家の親、バッティングセンターが初めてだったらしい...。
あちこちのバッティングセンターを知っているので、相当行ってるんだと思っていたのに、よくよく話を聞くと『バッティングセンターのネットを建ててた』らしい。(^^; あぁ、勘違い。
ともあれ、地区の球技大会用にずっと『ソフトボール』ってゲージで打っていたのですが、微妙に暗いのと結構な荒れ球のせいで難しい。
親と合わせて約1時間、\1500程度遊んできました。
...僕は最後の打席で手の豆が潰れました。皮薄すぎです。(x_x)

親も上機嫌で、結構楽しんだ模様。
来週まで早朝練習が無いので、今週もう一回くらい行く予定。
次はもうちょっとましに打てるといいな。
...えっ、急には変わらないって?!

No(1286)


■…2004年 8月11日 (水).......お昼
今日のお昼「ヨークベニ○」(笑)に行ってお昼ご飯を購入し、レジを打ってもらっていると、大人の人がレジに反対から入ってきて缶飲料を僕のカゴの中に入れていった。
『まぁ、紛れ込むほど買ってないし、レジを打たれたら言えば判るだろう』
と思い、しばらく静観。
レジのおばちゃんは、何事も無かったかの様に袋に缶飲料を詰めてしまった。
慌てて
『それ..、買って無いですよ』
と言って見たものの、レジのおばちゃん曰く
「試供品ですからどうぞお飲み下さい」
との事。
喜んで車に帰って飲もうと思ったら...お酒じゃん!(笑)

試供品の商品説明を読むと「リキュール類のビールテイスト飲料」らしい。
チューハイなんだけどビール味。...うーん不思議。

No(1287)


■…2004年 8月12日 (木).......カシミール万歳
思わず、久しぶりに静岡のお友達にメールを打ってしまった。

それと言うのもこんな画像が描けてしまったから...。

登山コース

いいっ、良すぎ。感動!(画像重くてごめんなさいm(_ _)m)

この画像を日記に貼り付けるため、日記プログラムも修正しちゃった。
(バージョンアップで配布版にバグが入り込んでたから、切って貼っただけだけどね。)
あはっ(*^.^*)


...あっ、何の事かわからない人多数かもしれないので一応説明を。
画像は富士山です。黄色い線は登山時にGPSを持って登ったので、そのログです。

No(1288)


■…2004年 8月13日 (金).......予定の狂った日
でも、楽しかった。(^-^)
朝、そろそろ出掛けてのりさんからフレームを受け取らなきゃ..ってもぞもぞしていた9時半に防災無線が鳴り建物火災で出動。
引越し中の新居は無事で、元に住んでいた住居全焼。
お昼を過ぎて火防して解散。それからお昼食べたので家を出たのは13:00頃。
開成山に着くとのりさん、TEZさん、kaeruさん&ミンさんFがいらっしゃいました。これだけ遠征組(kaeruさんは除く?)ばかりなのも珍しい。
のりさんからフレームを受け取るも、どうやらトラブルで一本しか持って来れなかったらしい。まっ、作業が楽で良いけどね。
暑い中、続々と常連さん到着。
みんなでパイロンに入って勉強会。みんな講師でみんなが生徒。いいなぁ。
そんな中ともみさん、飛燕練習中に転倒。BBQの日にアスレチックで痛めた肘を再度負傷。応急処置で冷やすも、それだけしか治療方法が無く暫く安静にしてもらうのが精一杯だった。
まぁ、その後もゆるゆると滑ってたんで良かったですが。無理しないでね。
結局予定一杯の4時半まで滑り、自宅からの電話で帰宅。
慌ててビデオのクリーニングテープもCD-Rも買い忘れた。
帰宅してお墓参りして、『一時間遊んで来い』と言うのでトラクターで畑を耕してきました。(^^;
谷(旧姓 田村)亮子さんのCMしてるっぽい新しいトラクタなので、機能が多くていじっていて楽しいです。
ボタンの設定だけで、以前は両手両足使わないと出来なかった小径旋回が以前以上のスムーズさと速度で出来てしまうのにはとても感心。(以前の手順は..ロータリー上げ、ハンドル切、内輪ブレーキ、ブレーキ戻し、ハンドル戻し、ロータリー下げ、って感じ。今は勝手に旋回中のみギアが高速になるw(゜o゜)wオオッ)
帰ってきて夕飯を食べ、妹が子供を連れて遊びに来て、相手してたら眠くなり、風呂に入ったらどっと疲れて、ネットしたらこれから寝ます。
...まだ9時前だけど。(笑)最後まで狂いっぱなし。(爆)

No(1289)


■…2004年 8月14日 (土).......昨日の余波が...
今朝、昨日直さなかったフレーム修理に8時家を出て移動に30分、直し終ったのが9時、予定より2時間遅れで泉に向かってレッツゴー。
泉到着11時半(途中高速使用) SPORTS DEPO泉店で「スキーシミュレーター」を体験。...と言ってもアーケードゲームの「アルペンレーサー」を想像しちゃいけません。要は「加重位置と脚力の測定器」です。データと基本的なアンケートを元に、適当な板をメーカーの枠を越え見繕ってくれるって言う代物です。
結果は『脚力107.6kg、技術レベルAB』だそうです。(・_・?)比較対照が居ないので良く判りません。1回目80kgでは板が出てこなくて再測定、2回目は124kg、107kgは3回目でした。
私の前に測っていた方は郡山店のアドバイザーさんで、お店が忙しく、私の対応をしてくれたのも郡山店のアドバイザーさんでした。(^^;

DEPOに時間を掛けすぎ「みちのく公園」へ30分遅刻。
みちのく公園は予想より広く綺麗で、あちこちで行われている水遊びが楽しそうでした。
私は相当遠回りして皆さん(MAKOTOさんF、アベさんF、のりさん)と合流。
いつもの通り滑り倒してしまいました。アベさん「家族団らん」を「スケートのマジ練」にしてしまい申し訳無かったです。m(_ _)m
アベパパさんはかなり技術に幅があり、CrazySunは既に出来ていて、SunSoleilとVolte、TotalCrossまでは今日の短い時間でマスターしてしまいました。ママさんは’じっくり学習’派の様で、流れで滑るパパさんより先に正確なSunSoleilをマスターしてました。
MAKOTOさんは腰の調子がイマイチらしく、OneConeやOneFoot等を見せてくれました。
子供達は、隣の’水遊びスペース’が相当楽しかったらしく、かなり満足げでした。
画像を少し撮ったので掲載します。


DEPOの機械


今日のメンバー休憩中


今日のメンバー撤収中

No(1290)

TEZ 
写真を見ると雪山の絵が書いてある?ようですね。本当にゲームみたい。
アベさんはボルテどころかトータルクロスまで出来たんですか!すごいですね〜。
みちのく公園は子供連れで是非行ってみたいですね。
   ..2004/08/15(Sun) 08:21 (1291)
しりうす 
仕組みはとっても単純でしたよ。(^^;
見た目は160cm程度のビンディングの付いた鉄骨が2本あるだけです。斜めになったりはしません。多分重量センサが鉄骨の前後にあって、その値のバランスと瞬間加重量で診断しているのだと思います。
昨日の様子を見る限り、みちのく公園は水遊びの出来る暑い日が一番楽しいような気がしました。楽しそうな遊具もたくさんあり、一日中遊べそうです。
   ..2004/08/15(Sun) 09:04 (1292)
アベ@宮城 
午前中におさらいして来ました。
トータルクロス・・半分忘れかけてます・・。
みちのく公園はスケート以外でもいろいろ楽しめる施設があります。福島の皆さんもぜひいらしてください。
   ..2004/08/15(Sun) 14:24 (1293)
しりうす 
アベさんこんにちは。技を忘れそうな時は、傍から見ていた人にアドバイスを貰うと良いですよ。やっぱり二人の視点で見ていたって事実は大きいです。私も忘れかけていたX-Sunをあきさんに思い出させて頂きました。
福島には無いタイプの本格的に楽しめる公園ですね。特にお子さんの居る方にはお勧めです。(大人でも楽しいけど)
また次回、一緒に滑りましょうね。
   ..2004/08/16(Mon) 05:38 (1295)

■…2004年 8月15日 (日).......すご録
日記書くの忘れてました。(^^;

先日電気屋さんで買ったHDDレコーダー、やっと使い始めました。
きっかけとしては’テープの再生が不能になったビデオ’だったのですが、無事そのデッキもクリーニングで復活しました。
さて、HDDレコーダーの使い勝手ですが、「非常に楽しい」です。(設定で3時間くらい遊べました)
勝手に番組表を拾ってくるので、その中から特定のキーワードを集めた’My番組表’を作れたり、その番組を片っ端から録画する’勝手に録画’が楽しそう。

...でも「便利」じゃ無いんだよねぇ。
操作がいつも もっさり している感じでテキパキ動かないし、そもそもDVDは再生ソースが家に無いのでありがたみが判らない。(笑)
今まで使っていたSANYOのデッキは倍速再生(音声付)が楽しめたので、大量に撮っても見るのは効率が良かったんですねぇ。
ゆっくり見る程じゃないけど気になる番組 ってのが多く、なかなかもどかしいです。

新しいビデオを買って初めて’一番使っていた機能’に気づきました。(^^;

No(1294)


■…2004年 8月16日 (月).......ぷち登山
『休日出勤』の噂もあったのですが無事休め、近所に登山してきました。
友達の勧めで「日山」に行ったのですが、今日は風も涼しく良い具合に空が澄んでいて、かなり遠くまで見通せました。
安達太良山、吾妻小富士、西吾妻、磐梯山、遠くは蔵王連峰まで...(こんなに山が判ったのも、たまたま居合わせた監視員さんのお陰です。(^-^))
登山自体は1時間少々で登りきり、軽いお昼を食べ別な道を通り下山。
景色の良さも、空気の良さも、空の高さも、雲の美しさも最高でした。
で、下山後お決まりの温泉へ。(近くに無い様なので三春までもどり日帰り入浴の出来る旅館でお風呂に入りました。)
お風呂上りにミニストップでソフトクリーム。
つづいて「三春の里」で夕食予定も営業時間外(お昼は11:00~15:00)、せっかく来たからとピーマンアイス&桃アイス。
さすがにアイスを立て続けに食べたらお腹が一杯になり、そのまま帰りました。(^^;
明るいうちに家に着いたのですが、十分充実した一日でした。

追記
その後、親戚の家へお盆の挨拶をしに行ったら話が弾んで夕飯まで頂いてしまい、自宅へ帰ってきたのが20:00でした。

No(1296)


■…2004年 8月17日 (火).......
久しぶりに雨のしとしと降る夕方。
何をするでもなく早く帰宅し、のんびりネットを眺めてた。
昨日の登山は楽しかったなぁ。

台風がこっちに向かっている模様。
土曜日は花火大会、日曜日はサイクリングだって言うのに。
台風がさっさと過ぎて『台風一過の晴天』って言うのを期待したい。

でも、なぜ来週も雨なんだろう?
もう秋?秋の長雨?

No(1297)


■…2004年 8月18日 (水).......雷ピカピカ涙雨
昼休み、聖光学院の試合(2点先制)を見ながら週末の予定を見ていたら、今週末はサイクリングじゃないですか...(;゜〇゜)あっ、ワイヤーの交換忘れてる。
前回のサイクリングの時I君に指摘されて気付いたんだけど、耐久レースの時に入ったのであろう砂がシフトワイヤー(ケース)の中に入り込んで時折ザリザリって音がしていた。
帰ってからI君に通販ショップを聞いて注文し、既に物は届いていたのに作業してなかった。(^^;

早速急いで帰って作業してみた。
パッケージを開けて最初に気付いた事。
あっ、「シフトワイヤーセット」ってちゃんと1台分だったのね。前後のシフター分と思い2セット買ったら余っちゃった。どうりで高いと思ったんだよね。(^^;
続いて判った事。ワイヤーセットのアウター(ワイヤーケース)は、入り口にグリスアップされていた。気付かず切断してからワイヤーを通していたので、一本目はグリスの付いている部分を捨てちゃった。(T-T)
あと、アウターは一気に切ると変形が少ない。だらだら切ってると変形しちゃって戻らない。
さらに、グレードの高いワイヤーは値段の安いワイヤーと互換性が無い。ワイヤーはI君に貰った物があったので一度交換してるんでアウターのみ交換しようとしたら入らない。(x_x) 結局全部新しくなっちゃった。

作業中、外は土砂降りの雨。遠くで花火大会かと思うような稲光がひっきりなしに光っていた。
...まさか、僕が普段し慣れない事をしてるから雨が酷いのか?(笑)

ちなみに聖光学院は9回に逆転3ランでさよなら負けを喫しました。
昨日東北高校(ダルビッシュ君)が負けたのを知らなかったので、同時に敗戦を知り二重にショックでした。(T-T)

No(1298)

しりうす 
ワイヤーはグレードではなく4mmと5mmという2種類の規格があるそうです。(I君は好んで5mmを使っているので合わなかった)
自転車屋さんと顔なじみのI君は、無料で細かいパーツを貰えるので5mmから離れられないらしい。(笑)
   ..2004/08/23(Mon) 10:25 (1307)

■…2004年 8月19日 (木).......充電池
「Li-ion充電池に於いて満充電の状態は負担が大きい」
って記事を見た。(こちら のページのずっと下の方)
充電回数500回説並に判りやすい解説だ。

(あっ、地震だ。)

(収まった。震度2くらいかな)

会社で使用しているノートパソコンのバッテリーが、あっという間にダメになるのもこの解説で説明が付く。
メーカー側も『消耗品だと思ってくれればしめたもの』とか思ってないよね?

そりゃ「出掛ける前に充電する」ってのがいかに難しいかってのは解るからあんまり強く言わないけれど、満充電になったら次回50%まで充電を再開しないとか言う設定をBIOSに仕込むなり、色々対策はあると思うんだけどねぇ。

’バッテリーの保管は50%容量で’って事も前述のページから辿れるけれど、それも難しいなぁ。

機械と一緒で「頻繁に動かして(使って)いるうちは調子が良い」って事が実際にあるんだね。

No(1299)

あき 
私もノートパソコンユーザーですが、バッテリパック劣化防止の為にPCを使用しない時はACアダプタを抜いています。
   ..2004/08/19(Thu) 21:29 (1300)
しりうす 
「満充電はバッテリーに悪い」についてはどんな意見ですか?さすがに「毎日50%まで使ってシャットダウン」ってのは現実的ではないですよね。(^^;
私はノートを買った事がありません。いつもデスクトップです。以前、車のトランクに積んで会社と往復してた時期もあります。(^^; この場合ミドルタワーでも’ポータブルPC’?(笑)
   ..2004/08/20(Fri) 20:19 (1301)
あき 
すみません。この件に関してはネットでのコメントは差し控えさせて下さい。
ご質問の件は別途開成山等でお会いした時に・・・
   ..2004/08/22(Sun) 22:08 (1305)
しりうす 
了解ですぅ。「ナイショ」ですね。(^-^)
内心「Li-ion」だろうが「Ni-H」だろうが、「Ni-Cd」だって充電する度劣化する物と言う前提で買っている物だから諦めてはいるのですが、上手い使用方法あるのかなぁって関心はあるんですよね。
では開成山で伺うとしましょう。
   ..2004/08/22(Sun) 22:45 (1306)

■…2004年 8月20日 (金).......シナジーカード
燃料を入れているクレジットカード(こちら)の明細が届いた。

\22,918 今月(7月)のガソリン代
\-959 値引き\5/L(183L)
計\21,959

ただ、値引き幅が大きいのは来月支払い分まで。
再来月(分の支払い)からは\2/Lに戻る。
普段 税抜き\105.7/Lで入れているので、実質税込み\106(戻れば\109)。
あれ?冷静に考えたらあまり安い気がしないなぁ。
今度スタンドの兄ちゃんに聞いてみよう。

※あ、ちなみにセルフではありません。

いつも行ってるSSの従業員さんがみんな良い人なので、ごみ捨ても窓拭きも(時々洗車後の拭き上げも)サービスしてくれます。
会社の前のSSだと’ノンサービス’ってコース通っても普段(割引前)の値段になりません。(^^;

でも上には上が居て、友達のI君は「ドライバーズプラスカード(こちら)」っての使用しててコンスタントに(どこのSSでも)\-10/L程度の割引らしいです。(カードを使えば割引率が上がるシステム)

私なんぞは年に数回(Wheelとか家電製品とか(笑))しかそんな金額使用しないので、明らかにお得度が少ないですね。

原油価格の10%値下がりを期待する前に’燃費10%UPの運転を心掛ける’方が現実的かな?
でも概算で、年間’(街乗り燃費換算)2000L分走ってる’って傾向があるんだよな。
燃費伸びても燃料の消費量あんまり変わんない。(笑)

No(1302)

しりうす 
ごめん。ちゃんと安かったらしい。「会員値引き」から、さらに(現在は)\5引いてくれている様です。
税込み表示になってから、まだしっくりこない旧型の私です。(^-^;
   ..2004/08/23(Mon) 10:27 (1308)

■…2004年 8月21日 (土).......釈迦堂川花火大会
(会場以前)
午前中で帰るはずが、急に仕事が入り3時まで拘束。家へも寄らず滑る事も無く会場へ急ぐ。
花火大会は7時からだと言うのにもう国道は混み始めてる。(3:30)
途中で裏道へ入り、思いついた幅の広い道路へ向かって見るも既に満車。おとなしく1.7km離れた「オフィシャル駐車場」へ駐車。
ブルーシートと車の中に入っていたコンロとホッカイロ、防寒着を持ってインライン(アーロン)を履きCR。下りはさすがにきつかった。
(会場)
会場到着4:30。しばらくしてみつさんと合流。今年もたくさんの飲み物を担いできてくれました。m(_ _)m感謝。
色々と雑談をしながらみんなを待つ。ちょっと離れてはいるけれど周囲もだんだん埋まり始める。5:00の封鎖どき、人の居ないのを見計らってインラインして遊ぶが、すぐ通行人が増え撤収。(^^;
5:40分の電車で皆さんも到着。6時から宴会。(笑)
画像はこちら
私は明日早いので、後ろ髪引かれる思いで終了20分前に撤収。
自宅到着21:25分。日記書くのに30分(^^;
皆さんのお陰で大変楽しかったです。後片付けもせず撤収してしまい申し訳ありませんでした。m(_ _)m

No(1303)


■…2004年 8月22日 (日).......県民サイクリング
起床5時半、朝食を食べ着替えをし身支度を整え6時半の集合場所へ。
I君の車に自転車を積み、途中で拾うKさん宅へ向かう。
集合場所を出てから2時間半ほど掛かって鮫川町到着。
天候は曇り、気温も寒くない程度に涼しく、日差しも少なく絶好のサイクリング日和。
体育館で行われた’たる〜い’開会式は、後ろの方でストレッチに励んでいました。(^^;
参加者が少ない(名簿には150名ほど載っていたけど、見た所100人弱)ので、のんびりスタートしようと思っていたらあっという間に最後尾付近。
最初の給水ポイントが’プチ山登り’だったので、最後尾にもかかわらずゆったり楽しんでしまい、係りの人と途中で仲良くなった人を含め、僕らだけで先の集団の見えないぶっちぎり最後尾を走ってました。(^^;;
第二給水地点では殆ど休まず先を急ぎ、お昼の’鹿角平観光牧場’には普通の時間に到着できました。
ここまで来る午前中の道は、8割方登り。時々’田村郡級’の短い登りがあった程度で慣れた人には良いコースだったのですが、慣れないKさんや小さなお子さんにはかなりキツかった様です。
お昼に出たお弁当も’優しい味付け’のお弁当でとても美味しかったです。
お昼の休憩に1時間半も時間をとってあったので、へとへとなKさんと良い漫才コンビのI君を残し、他のメンバーで’鹿角平天文台’を見に高台へ登って行きました。
ハイキングしていたのであろうご老人に’あれが燧ケ岳で、あれが磐梯山で...’と色々山を教わり、美しい眺望を楽しんできました。
牧場内も凹凸が多いので、見通しの割に変化に富んで良い景色でした。
午後のコースは午前から一転、8割が下り坂のコース取りで午前中疲れ果ててた人も楽しそうに走ってました。
今日は鮫川村の観光地’天狗橋’’鹿角平’’薬師堂’を回って、鮫川村を十分楽しむことが出来ました。
特に天狗橋付近の探勝路は周りの木々や草花の景色が良く、「またシーズンに来たいな」と思う良さがありました。
県南のサイクリング協会が今年無くなってしまった様で、いわきの協会主催で行われた県民サイクリング大会。’地域の観光や魅力のPRに’これからも続けて欲しいな...と思うのはやはりワガママなんでしょうか。
福島にはもっと沢山良い風景や見所がありそうで、いつも楽しみなんだけどなぁ。

No(1304)


■…2004年 8月24日 (火).......ラッパ再開
来月末、「秋の検閲」があるのでラッパ隊の練習が始まった。
今日の出席者は7名、いつものメンバーだ。

久しぶりに音を出したけど、一応音が出た。...ただ、持久力がない。(+_+)
検閲前に「本部及び幹部との懇談会」の予定があるらしく、「ラッパ隊からの要望を伝えるので意見のある人は申し出て欲しい」と言われ、活発に意見の交換があったのだが、私は内心「どうでもいいよ」と冷めていた。

幹部の中には「ラッパ隊不要論」を唱える方々が居たり、「ラッパ隊は交流が少ないのでは?」と(私にとっては)要らない心配をしてくれる方々も居るようだ。

完全に別部隊なラッパ隊も、地元の隊に戻ったときの待遇が各分団で違い問題になっている様だ。

色々意見が出て結局30分以上費やし、ラッパの練習は30分程度しかしていない。
でも、いつも来るメンバーなので隊長曰く「明日検閲でも大丈夫だね」らしい。
欠席している他のメンバーを集めて練習しないと、どんどん先細りになっちゃうよね。

隊長と副隊長で時期副隊長の選考を始めたらしい。
...今の所、ラッパ隊を熱望しない隊員の一番の古株って私?
(ラッパ隊を熱望する隊員=隊長になると任期があり、必然ラッパ隊を辞めなければいけないので、熱望する&実力のあるラッパ隊員は幹部になる事を事実上免除されている)
やばいかも。

No(1309)


■…2004年 8月25日 (水).......タイトなスケジュール
今日は消防で夜警の日。
買い出しを頼まれたので就業後に近所のスーパーで飲み物や食べ物を購入。
今日の夜警は「班長代理権限」で20:00〜と言う事にしてあるので、「水闇」へ向かうべく道を急ぐ。
すると半分ほど進んだところで携帯が鳴り、仕事先から「至急来てくれないか」との事で闇練断念。(T.T)

現場に着いて状況を確認、30分ほどで原因を特定し報告。
闇練に行く時間はないのでそのまま屯所に買い出しした物を置いて帰宅。

夜警では出席と連絡のあったメンバーを待っていたのだが連絡が付かず、既に準備の出来ているメンバーで夜警を終える。

結局予定より1人少ない人数で夜警後の飲み。
買った食材が沢山余ったので、各自お土産として持ち帰りで22:30に終了。

帰るとMさんから電話が来ていて、かけ直したら長電話になった。
久しぶりに話したのでずっととりとめのない話しに終始していたのだが、気の合う仲間って時間の経つのが早い。
結局日付も変わってしまい、パソコンの電源を入れる気力もなく今日は終了。
...楽しかったから良いか。

No(1310)


■…2004年 8月26日 (木).......ラッパ行けず
今日もラッパの練習...の筈だったのだが、また携帯が鳴る。

「現場でトラブって居る、今日中に治してくれ」
...って現場は福島でしょ?
しかもあなた方は24時間交代制でしょ?
昨日までトラブル無く動いていたんでしょ?
何かしなかった?! ヾ(・・;)もしもし...

結局、間に機械屋さんに入ってもらい、状況の確認等詳細を詰めて貰う。
報告として帰ってきた事は『オイル吹いたら直った。この後も異常が出る様なら連絡するので明日来てくれ』だって。
機械屋さんも呆れてた。

それでも明日呼ばれるだろうと想定し、図面やソフト等手元に準備して明日は現場(トラブルの起こっている所とは別)に行こう。

結局ラッパ隊の練習には行けず、今回も『去年から受け取っていない報酬』を手にすることは出来なかった。(T-T) 隊長ぉ〜。忘れないでくれよぉ〜。

そうそう、今日、タイヤを交換して来た。
今まで履いていたタイヤは、今まさにワイヤーが飛び出す一歩手前でした。(^^;
時々(?)「運行前点検」らしき事をすると良いかもしれません。(爆)

No(1311)


■…2004年 8月27日 (金).......白羽の矢
うちの社長のお兄さんの会社で...
「HP作りたいんだけど誰か得意な人居ないかな」
って話になったらしく、巡り巡って私に白羽の矢が立ったらしい。
(一応HPの件を聞かれた時に『技術はありますが、デザインのセンスは全く無いのでその辺の作業は勘弁してください』って言ったんだけど...)

んでっ、今日パソコンとHP作成ソフトの準備されたPCの前にお邪魔してみたものの...

何?どうやんの?アイコンどこ?

一度も触ったことの無い『ホームページビルダー』の前に撃沈してきました。(x_x)

一応、ソフトをお借りして勉強して出直してくるって事で了解を頂き、すごすごと帰って来ました。

...どうやら白羽の矢が、急所に当たって瀕死です。(笑)

No(1312)


■…2004年 8月28日 (土).......宴会が盛り上がっております
大盛り上がりです。

家の母親のお友達(会社の付き合い含む)を集めてガーデンパーティしてます。
おそらく七時ぐらいから延々と続いているんでしょう。
「夕飯は肉食ってね」といわれたので一時仲間に入って夕飯を食べてきました。
相当に酔いの回った話好きが集まってるので、ネタは尽きない笑いも絶えない...。

仕事から帰ってきたのが20時過ぎだったので、何かヘロヘロですぐにでも寝たかったのですが、賑やか過ぎて寝れません。
いや、そんなにデリケートでも無いんですが、緩急をつけたマシンガントークは、かえるの声や波の音、雨音や雷と違って「理解できてしまう」分、無視して眠るのが難しいです。(^^;

でも寝ます。おやすみなさい。(-_ゞゴシゴシ

No(1313)


■…2004年 8月29日 (日).......遅刻続き
今朝、5時半の草刈に寝坊
8時からの防災訓練が早く終わり、昼過ぎから開成山へ
だが、到着寸前に雨
撤収中のみつさんと一言話せただけ (x_x) こちらも遅刻

せっかく来たので友達に電話するも都合が悪く、結局1人で本屋めぐりをしてきました。(結局何も買わなかったけど、改めて’もう僕は小さい本屋じゃダメなのね’と思うひと時でした。)

それなりに楽しい本屋めぐりでしたが、今朝の労働がまぶたに重くのしかかり始めたので少し早め(16:00頃)に家に帰りました。

家に着いて今朝催促された’操法大会のビデオ’の準備してます。
編集に何時間掛かるんだろう。(x_x) でも、やんないと終わらないですからねぇ。
完全に刻遅く、開き直ってます。(^^;

No(1314)


■…2004年 8月30日 (月).......動画三昧
先ほど、日記を書こうと思ったらネタが無い。(^^;
時間は在ったので適当にダウンロード予約して、風呂上りにビデオ鑑賞。

...あんぐり。(;゜〇゜)

出てくる人は大体同じ(顔で判るんじゃなく、BGMや得意なスタイルから)気がするんだけど、それでもあんぐり。
はじめに見た韓国のKid'sは〜目にも止まらぬ早業で、回るVolteもど真ん中♪(ニンニン♪)〜 まるでケイト君の様な高速ステップ、スムーズ極まりないVolteやJapanTurn、緩急とはこの事を言うのか...無理だな。(笑)
私には緩急の’急’の字が無い様です。
取り敢えず技を増やす前に技の精度を上げなくちゃ。
1分は無理でも1本はフルスピードルーチンが欲しいな。

次いで韓国の大会の様子、フランスの大会の様子と見て、
『ほえ〜』『すげ〜』
で解析もせずに終了。

今日は夢でも会えるでしょう。(^^;

No(1315)

TEZ 
私も知らぬ間にあちこちにアップされている道満のワークショップの動画を見まくってます。やって始めてわかる基本の大切さをひしひしと感じております。

そろそろボルテの解説もお願いしたいところです。
   ..2004/08/30(Mon) 23:38 (1316)

■…2004年 8月31日 (火).......らっぱ
今日もラッパでした。
今日は「応援(と言うか、幹部の視察?)があるから...」と言う連絡が回ったため、案外出席率が良かったです。(8名)

応援に来た人数は9名。
ラッパ隊の出席人数より多かったです。(^^;

練習3回目と言う事もあり(あるのか?)、時々お粗末な演奏を聞かせてしまったけれど概ね良好だったのではないかと思います。

けれど、2年後のメンバーを考えると「経験者の居ないラッパ隊」は辛そうだなぁ。
「楽器の演奏」なんて、吹かなきゃ上手くなるわけ無いのにみんなあまり練習する気が無い。
経験者は学生時代に想像の及ばないくらい練習しているのに...。
今から追い付こうと思っても無理だけど、自分なりに「上手くなりたい」と思うならもう少し練習が必要だろうな。

ラッパ隊になり始めの頃、通勤の車の中でマウスピースをずっと吹いていた。
今年もそれなりに吹いておかないとダメっぽい。
コツも筋力も、身に付いていないものは失うのも早い。

No(1317)