■…2004年 9月 1日 (水).......ネタがいっぱい
あんまり一杯なのでさらっと。(^^;

現場作業だったのだが、休憩の時に妹からこんなメールが届いた
『友達のお姉さんがやっていたブリーダーの会社が潰れて、ラブラドールレトリーバーが30匹ほど処分されるそうです。もし欲しい方が居たら無料でお譲りするので連絡ください。』
妹の友達は全国区なのであり得る話だなぁと思いつつ、でも疑いながら暫く返信も書かずに居たのだが、良く見ると「FW:」の元の子も知っていたので自分の掲示板に告知文を書いた。
でも、お昼を食べている時に妹から『あれ、チェーンメールだったらしい』とメールが届いたので掲示板から消しました。(^^;
人の善意を使ってイタズラをするって許せないです。(`へ´)

同じく昼前に地震があった。
防災の日に地震とは上手いタイミングだと思っていたら、今から約1時間前の20:00頃浅間山が噴火したらしい。...結構近所じゃん。
詳細は良く解らないが、安達太良や磐梯山に飛び火しないと良いなぁ。

夕方、現場から帰ると「講習会の参加登録完了」のメールが届いていた。
仙台で行われる講習会の出席の為、一緒に行く係長と交通手段を検討。
新幹線で二人往復\18920=片道約1時間。会社の車で往復\6100+仙台駐車場\2100+ガソリン代=片道約1時間半。高速バス二人往復\4600(回数券使用)=片道約2時間。
圧倒的に高速バスが安い。回数券未使用で片道\1800なのに、ほぼ\1000の値付けって大丈夫なんだろうか >バス会社

久しぶりに水闇に参加した。
今日も沢山の人で開成山は賑わった。
収穫が沢山あって楽しかった。...そろそろ日記の文字制限か?(爆)

No(1318)


■…2004年 9月 2日 (木).......試飲缶
今日は住宅火災(16時半出火)があり、その地区の隊員は欠席。
...って言うか、消防署に行くまで火事の事実すら知らなかった。

出火から鎮火まで1時間25分掛かっていて、建物数棟に及ぶ火災だったらしい。

ラッパ隊の出席はそれでも多く7名ほど。
副隊長は基礎を吹っ飛ばして曲を吹くのが好き。
今回の出席者、半数は新入隊員なので基礎をみっちりやった方が良かったかもしれない。
多少吹ける様になると、がぜんやる気も湧いてくるってもんだ。

帰ってきてから、以前貰った「ビールテイストリキュール」の試飲缶を開けて飲んだ。
普段自宅ではアルコールを摂らないのだが、何となく飲んじゃった。
既に消防の点検で飲んでいるので、特に新鮮な感想は無いのだが一応味のレポート。
私は良く味が解らないので他の団員の感想も交えて結論を出すと『クリアなのどごしと爽快な切れ味』と書かれている文字の通り’コクが無い’そうです。私は全然OKなのですが、エビス好きの班長とDRY好きの後輩には受けませんでした。でも値段は半額近いです。DRYと飲み比べたら’一味少ない’って程度でさほど違いを感じませんでした。(私の感想)

勢いそのまま日記を書かず寝てしまい、今朝の日記ネタになってます。(笑)

No(1319)


■…2004年 9月 3日 (金).......聖体
またI君の家’お兄さんのところ’へ行ってきました。
I君のお父さん&お母さんがパチンコにはまっているらしく、良く聞く『新・海物語』の攻略法をDVDVideoで研究してました。
...う〜ん正直判りません。(^^;

今週(と言うか暫く)運動らしい運動もしていないので体が変に固まっているような気がしてました。
運動している時は、体が暖まりほぐれる様な感じがあるので良いのですが、運動しないと変な形のまま固まっちゃうようなイメージがあり、あまり良い気分ではありません。
久しぶりに聖体してもらって、何となく良くなった気がします。(背中の張りは無くなったから)

今週末、予報は雨なんだけど滑れるかなぁ。

No(1320)


■…2004年 9月 4日 (土).......満喫
今日は起きると同時に行動
天気予報は『曇りのち雨』、先週の二の舞はごめんだ。
8時過ぎに家を出て、9時ごろ到着。...でも陸上の大会をやってた。(x_x)
で、近くて滑れる所発見。北駐車場と東駐車場の連絡路。
フリースタイルなら場所をとらないので暫くパイロン三つでJapanTurnの練習。(入-Turn-出)
久しぶりに1人でマジ練。2時間やったらヘトヘト。(よくもまぁ体力がもったもんだ、おそらく2週間ぶりの日中滑走がモチベーションを上げたのでしょう。)

だんだんフラフラになってきたのでJapanTurnをいったんやめて、パイロン三つで連続滑走に挑戦。X-シカゴの連続とNelson-シカゴの連続は良い感じで続く。パイロンを4つにした途端足が逆になり破綻。暫く色々やってみるがなかなか良いものが無い。そうこうしている内ににわか雨。即行車内に退避。

時間もお昼近かったので、コンビニで買ったパンを食べながら一旦撤収して車の’オートドアロック’の修理検討をしにディーラーに行ってきました。
ディーラーで関係しそうな資料のコピーを頂き、会社に行って工具箱を引っ張り出し車の内装を剥がし故障状況調査。(^^;
結局さほどしないうちに雷が鳴り出し、雨が降り始めました。

時を同じくしてえびさんから電話。開成山に向かい、動画CDを渡し約1時間半ほど一緒に色々してました。その後あきさん宅へ移動、動画CDを渡し雑談。

その後、久しぶりにやったマジ練で大汗をかいていたので『自分へのご褒美』として急遽温泉に行ってきました。(うねめ温泉)
一回\350はリーズナブル。ただ、浴室には石鹸しかなく、水栓も押してないと出ない感じ。お風呂も大浴場だけだが、42度という湯温計の割には長湯できる感じ。お風呂のふちに腰掛けて足湯をしていたら、気持ちよくて10分くらいうとうととしてしまいました。

朝から気持ちよく汗をかき、今日の最後も気持ちよく温泉で汗をかき、うちに帰って美味しい夕飯食べてとっても大満足。

幸せなうちにさっさと寝ようかな。(^-^)

No(1321)


■…2004年 9月 5日 (日).......早起きは...
朝5時、目が覚めた。
6時から消防の練習があると言うので、二度寝する訳にもいかずパソコン立ち上げて色々眺める。
『あっ、昨日送った動画が掲載されてる(ちえ蔵とだんなのページ SK8の話 こちら)』
なんだ、そう言う事だったのか。違うものに見える筈だ。
納得してレス書いて家を出た。

外は雨。いくらなんでもやらないだろうと思いつつ、グランドを目指す。
『中止の連絡が無いので時間通り集合お願いします』と言う連絡は非常に迷惑だ。終いには幹部から『出席人数を集めると少しは気も晴れるから』というお言葉が...(x_x) 苦難を分かち合うと団結が強くなるとも思うが、集まっても不満の打ち明けあいしかしないのなら無駄な時間の気もする。
結局練習は中止、連絡事項等の打ち合わせも行い、集合完了20分後には解散となった。
帰宅後、パソコン立ち上げて昨日の成果でサイト更新。
何か疲れて横になる。
何か寒いなぁと思ったら、久しぶりに半袖でうろうろしてた。寒いのに。
風邪でもひいたかもしれない。
いや、ただ単にテンションが低いだけか...。
結局何もせぬまま一日終了。

全く動かなかった今日は、目一杯動いているより体調が悪い。
『病は気から』と言うが、雨→する事無い→寝る→だるい と言うテンションのデフレスパイラルをどこかで断ち切らなくちゃ。(x_x) (※言葉の使い方、正しいのかな?)

No(1322)


■…2004年 9月 6日 (月).......体調不良
昨日の体調不良を引きずって、今日もあまりぱっとしない。
今日は『殆ど終っている様な仕事の見直し』だったので、仕事のテンションも低い。

朝チェックしただんなさんのBlog『不知火とCrazy』をお昼休みに検討、結局書き終らないまま3時の休憩まで引きずった。

帰りは『べる式 JapanTurn』の練習をしてみたが、携帯で動画を撮っても全く映らないのでモチベーションが上がらず30分で撤収。
やってみた感想は’私はなぜかトゥ足で漕いでしまう’と言う事。
どっちにしても’べる式’は移動距離が長い分難しい。

昨日から家の電話が良く鳴る。
母親が『敬老会』で発表する出し物のまとめ役になってしまったらしい。
電話が鳴る度リンクが切れる。(x_x)
ただでさえやる気の起きない所に加え、ネットが寸断されての再接続待ちは堪える。

今日もさっさと寝よう。明日は体力戻ると良いな。

No(1323)


■…2004年 9月 7日 (火).......精力ついた?
今日もらっぱ。
今日は開始早々激励の方々(偉い人たち)が二組もいらっしゃった為、隊員が5人しか居ないのに、ギャラリーが10人以上居ると言うとんでもない状況で練習してました。(x_x)
人が居すぎて椅子も無く、休むに休めません。(T-T)

ラッパが終わり、帰りに用事を頼んでいた『元ラッパ隊長』のお宅に行って頼んでいた物を受け取り、代わりに「バイクのシートを宅急便で送りたいんだけど入りそうなダンボール無い?」と頼まれたので明日探す事になりました。

メールで連絡しておいたので、帰ると食卓には夕飯が並んでました。
先日北海道の方から送られてきた’いくら’と’ほっけの干物’と、見た事も無い白いソースの掛かった’焼いた豚肉’がありました。
豚肉は塩コショウがしてあり、ソースの味は甘い様な粉っぽい様な不思議な味でした。
「何だと思う?」と聞かれたので「シチュー」と答えたのですが、不正解。
次いで「芋?」と答えたら笑われました。
結局全部食べきるまで当たらず、教えてもらった答えは「ニンニクのミルク煮ソース」だったそうです。牛乳で完全に匂いが消されているので全く判りませんでした。
今回の料理は、僕では思いつきそうも無いなかなか冒険心ある試みでした。(笑)

No(1324)

しりうす 
日記後床で寝てしまい、夜中の2時に起きました。
精力ついても体力限界っぽい?(^^;
   ..2004/09/08(Wed) 07:01 (1325)

■…2004年 9月 8日 (水).......Freestyle
昨夜の物凄い暴風から一転、今日は穏やかな闇練日和。

会社を出た後、I君から連絡があり途中で待ち合わせ&打ち合わせ。
競技志向の強いIくんとは、エントリーする大会が中々合わなくなってきた。
僕としては『サイクリング』で知らない土地に行って、見た事の無い名所旧跡を訪ねるのも楽しいのだが、多少’走り足りない’と言う点にも共感できるので、『そっかぁ。』と話を聞いていた。(I君の次のエントリーは220kmサイクリングらしい。(^^;)
I君はこちらが雨だった日曜日、新潟へ行き色々ドライブしていたらしい。
同行者については、言いたく無い様なそぶりがあったのであえて聞かなかったが、何となく想像がつく。(いや、多分間違ってるんだろうケド)

打ち合わせを終え、7時半ごろ開成山へ。
いつもの様に賑やかな開成山で、今日はげんき君が来てた。
彼のダックターンは美しい。無駄の無い荷重でパイロンをすいすい抜けて行く。
私はロケットやって足が攣りそうだった。運動不足だな...。
マジメに自転車乗らなきゃ。(x_x)

もとよりスポーツを自由に楽しむのを目指していたのだが、バレーは解散、バスケは活動縮小、参加していた自転車の競技も一部開催が無くなった。
競技性が無く、参加者の幅の広さで愛好者の多いサイクリングと、自分の都合で滑れるインライン、勝手に登るハイキング、今はこれだけしか運動できていない。
どれも有酸素運動で汗はかくけれど、競技性が無いので体力を維持できない。
あ、そもそも私、競うのは嫌いなんだった。(笑)

No(1326)


■…2004年 9月 9日 (木).......ごめんよすご録
今日「番組が録画できなくなった」と妹から報告があった。
どれどれ、見ると「電子番組表」を全く取り込んでいない。
はて、どうしたんだろう。先週まではきちんと見えてたんだけどなぁ。
色々いじっているうちに設定でも変えちゃったかな?

怪しそうな設定を色々見ていったら、そういえば先週「チャンネルの表示設定」を替えたっけ。
表示を替えた影響で、番組表取得チャンネルが全くべつのチャンネルに割り当てられてた。
ごめんよ。そこまで気付かなかった。
番組表は約1週間分取得しているらしく、日に日に番組表が無くなっていったらしい。
今週のXゲームやプロジェクトX、妹の楽しみにしていた「フレンズ」と言うドラマも録画できなかった。(^^; ほんとにゴメン。
仕事をしないと責められていた「すご録」にもゴメン。

そうそう、ちょっとした努力&コツ&協力がありADSLが少し快適になりました。
速度も2M出るようになったし♪(元が1.2Mだったので約倍!?)
嬉しいな。

No(1327)


■…2004年 9月10日 (金).......酔いました
今日はラッパ隊の会議。
町の防災課の方々や、消防団幹部の方々、いわゆる「偉い人達」と’ラッパ隊をより良くする為には’と言う議題で会議をしてました。
一時間半ほど意見を交換し、その後は会費制の懇談会(いわゆる飲み会。会費制なのは「無料だと言いたい事も言えない」と思ったラッパ隊隊長の判断。)

残業して自宅に帰り、飲むのが判っていたので送ってもらおうと思ったら誰も居なかったので(予想はしていたけど)自転車で会場入り。(^^;
30分ほど遅刻して行ったのですが、偉い人がかなり「話を引き出そう」としている様子が判りました。
懇談会になると、日常の雑談や、消防の事、事件事故の話や、行政の話等、年齢の幅が大きいので、物凄く広範囲の話題が飛び交ってました。

2時間ほど懇談して、幹部の方々は「先に帰る」と言って二次会に行った模様(笑)
ラッパ隊は隊長の指揮の下(二次会に向かう幹部と鉢合わせし無い様に時間を空けて(笑))解散の指令が出ました。(^^;
帰りも自転車なのですが、いつの間にか雨が降ったらしく路面は濡れていて、少し危険な気がしたので大通りをゆっくり帰ってきました。
久しぶりに乗った自転車は気持ちよく、夜風を浴びて良い気分で家に帰ってきました。

でも、自転車も「軽車両」と言って車と一緒なんですよね。
さすがにしこたま酔ってたらビンディングペダルのロードバイクで帰れない気がするので、無茶は禁物?(^^;
けど、自転車じゃ車中泊できないしなぁ。(爆)

No(1328)


■…2004年 9月11日 (土).......ジャンキー
仕事が少し早く終わり、それでも電話が鳴ったらすぐ急行の「待機状態」が続く中、私は開成山に向かってました。(^^;
到着するとあきさん、えびさん、ともみさん、のりさんが居て、掲示板に書き込みのあったK20Aさんは帰った所でした。
あきさん、えびさんのシンクロを見せてもらい、少し私も混ざり楽しみました。
本格的に滑り始めるとのりIIさんがいらっしゃって、日が暮れ始めたのでえびさん、ともみさん、あきさんがお帰りになり、のりさんと私とのりIIさんで闇練モード。
のりさん指導の下のりIIさんの「基礎技講習会」開催。
フロントクロスとオープンの改良が課題になり、特訓メニューで頑張りました。
かなり寒かったのですが、程よく汗もかき楽しかったです。

No(1329)


■…2004年 9月12日 (日).......verse
のりさんに貰っちゃった。
(条件はちゃんと貸し出しする事)

昨シーズン、XEBI●で日替わり特価\10000だったverse120cm、のりさんが今シーズン新しい板を買ったので、用途のダブるverseを「頂戴!」と言ったら頂けました。(^^;
予想よりかなり重かったですが、レンタル用ビンディングが着いているのでどんなサイズの靴でも滑れます。
今シーズンは少し長い板にも興味が湧いたので、楽しんでみようと思います。
120cmならあまり違和感無いだろうし。

ありがとう。大切に使います。(^-^)

No(1330)


■…2004年 9月13日 (月).......仙台、講習
今日は仙台まで講習に行ってました。

会社から渡されたのは高速バスの回数券...(^^;
朝、市役所の駐車場が空いていなかったのであちこちうろうろし、開成山東側駐車場に駐車。
(そもそも開成山は『月曜閉園』の筈。なんで開いてたんだろう?(・_・?))

無事講習を終えて仙台東口で色々見ようと思ったのですが、開成山の閉門は9時半だった事が気に掛かり、結局1時間と居ずに帰ってきました。
ちょっと残念。

No(1331)


■…2004年 9月14日 (火).......らっぱ
今日もラッパ。
今日も8人。でも、メンバーは違うのでまぁ、いっか。(練習して無い人が来たから)

消防署(正確には分署)の二階を借りて練習しているのですが、練習中に救急出動があり、救急車が出て行きました。
今日は他の地区でも随分救急出動があったようです。

今日は現場に出ていて少しいつもより遅れたのですが、連絡するのを忘れていたら副隊長から電話があり、到着後隊長から『この間の飲み会で、何か嫌になった?』って聞かれました。
一切そんな気は無かったのですが、’隊長も色々心配して大変だなぁ’と思いました。

ラッパの仕上がり具合は’可も無く不可も無く’と言った所でしょうか。
曲が途切れるような事は無いのですが、時々音が不安定になったり、リズムがズレたりします。(x_x)
知らなきゃ判らないレベルなのかもしれませんが、やっぱり気になります。
今日の隊長は1人で’嫌ぁな汗’かいてました。(^^;

No(1332)


■…2004年 9月15日 (水).......
闇って来ました。楽しかったです。

にしても、なんでこの日記のカレンダーは赤いんだろう?

No(1333)

しりうす 
謎は解けた。旧「敬老の日」だったらしい。このカレンダーは新旧入り交じって表示してるから紛らわしいのね。←今まで「敬老の日で休み」と言う事を知らなかった私の手抜き(爆)
   ..2004/09/16(Thu) 19:48 (1334)

■…2004年 9月16日 (木).......魚の骨
どうにも、のどの奥に引っかかった魚の骨(正確には ホッケの骨)が痛い。
最近の睡眠不足も『寝ている内も気になって眠りが浅いのでは?』と思ってしまう。

中学校の頃「病院に行くので学校に遅れます」って連絡を入れて、元気そうな私を見つけた先生に訳を聞かれ「魚の骨が引っかかって...」と言ったら同級生に笑われたっけ。(+_+)

前回はサンマの骨だったのだが、どうやら私は、骨が引っかかった後取れ難い様だ。
今回は’その内取れるだろう’と一週間ほど放ってある。
ちゃんと努力はしている。
ごはんをあまり咬まずに大量に飲んでみたり、適当なサイズのバナナを丸飲みしてみたり、梨を皮ごとあまり咬まずに飲んでみたり...どれも効果が無く、消化に悪そうなので適当な所で止めているが...(笑)

病院に行かずに済む方法、何か無いですかねぇ。←結構マジ
ちなみに、扁桃腺の隙間に入り込んでいるのか、その奥なのかは見えないので判りません。(^-^; 手掛かり無いんじゃダメじゃん。

No(1335)


■…2004年 9月17日 (金).......いろいろ
仕事で川内村に行ってきました。
「サタふく」の’自転車でGO’と言うコーナーで映した道を通ったので何か得した気分でした。
遠くに見える山並みが綺麗で、道も整っていて良い所でした。
帰りに見た鎌倉岳(常葉町)にビビリました。(以前、お風呂でおじさんに薦められた山)

「ハリポタ」読み始めました。’炎のゴブレット’
(^^; 気付く方は少ないと思いますが、去年発売の本です。
今年の本も販売が始まりましたが、古本屋で普通に並ぶまで買わないでしょう。...そもそも、図書館で借りられたら買わないけど。
映画も’一度見れば満足’なタイプなので、手元に残そうと思いません。
HDDレコーダーも、まだDVDにバックアップした事がありません。
(でも最近連続で放送している「プロジェクトX」は、容量を食うので見れない分バックアップして後から見るかも...)

プロ野球、ストが決定したそうです。
よく状況を知らないので、コメントは控えさせていただきます。m(_ _)m

No(1336)


■…2004年 9月18日 (土).......覗いてきました
福島の「あづま運動公園大駐車場」でOGASAKA インラインキャンプ と言うものが開催されていて、知り合いが参加した様なので様子を見に行ってきました。

大駐車場の奥の坂をスケーターが下る様子はいつもの事でしたが、今日はさすがに大々的。
地元で顔の広いスキーショップの方もインストラクター側として参加していて、少しお話できました。

で、少し思った事。
インラインスケートでスキーのオフトレしている人の滑りを見ていたのですが、靴を押せていない人が居る様です。(私の意見ではなく、デモの指摘を鵜呑みにして居るだけだけど)
平地で滑るのと違い、斜面を下る時だけ意識して形を作るので斜面に対して加速ではなく減速を重視して回しこみすぎて居る人が多かった様に聞こえ、それだったら平地で漕ぎながら大きなパラレルターンした方が靴(板)に圧をかけるイメージが素直に習得できるんじゃないかなぁと思いました。

初心者コースの講習を重点的に眺めていたのですが、’下り傾斜を使って開き閉じ’→’スウィズル’と進んでいるのが新鮮でした。
クロッシングターンの習得の際’片足づつダンスの様にステップを踏みながら傾斜を下る’と言う事を繰り返しやり、片足でもパニクらない下地をじっくり作っていました。(うちらで標準の’クロスにして歩く’って事はしなかった。)
2時間くらいしか居ませんでしたが、色々な教え方があって感心する事ばかりでした。

No(1337)


■…2004年 9月19日 (日).......朝帰り
朝、来週に迫った消防の練習で早起き。
...帰宅後いつの間にか寝てました。
お昼過ぎに目覚め、会社の事務員さんからのメール気付いてイオンタウンを目指す。(ミンさんのフリマ会場での場所特定の為)
そもそも気付いたのが遅かった為、役に立ったかどうかは判らない。(^^;
あきさんやkaeruさんと雑談して過ごし、とんぼ返りで夕方からの放水訓練(これも来週の練習)に参加。
終了19:00頃だったのだが、えびさん宅「秋の味覚 ご賞味会」の開催がうまい事1時間ほど遅れたそうで、’まだ始まっていない’と言う連絡を貰って直行、なんとか一緒に夕飯を頂く事が出来ました。(^-^)

私が到着した当時、いっぺんに秋刀魚を焼こうとグリルの他に魚焼き網まで出して奮闘中。なかなか慣れないもので、秋刀魚が火を噴いたり煙が目にしみるほど充満したり大騒ぎ。買出しから戻ってきた’匠’(あきさん)の手に掛かると、さんまは大騒ぎする事無くちゃんと焼けました。(笑)

食卓には秋刀魚とチゲ鍋、ささぎのさっぱり生姜和え、レンコンのきんぴら等、美味しい料理が並んでました。

大河ドラマ「新撰組」を見ながら夕食をとり、「もじぴったん(PS2)」「バランスディスク」「ダーツ」「インラインビデオ」で楽しみ、日付が変わる頃まで楽しく過ごしました。


フリマでのミンさん煙に巻かれるえび宅賑やか&豪華な夕食

私は夕飯の際「お酒」を頂いたので駐車場で寝て、明るさの増した5時ごろ起き出し、帰宅しました。
朝風呂入ってすっきりしたらまた美味しく朝ごはんが食べられてしまう。
やばい、連日食べすぎだ。(^^;

No(1338)


■…2004年 9月20日 (月).......雨が来るとは...
午前中は寝ていようと決め、9時に目覚ましを掛け7時就寝。
(えっ、「寝ていよう」の使い方がおかしいって?いや、自転車で散歩しながら開成山に行こうかと思いまして...)

電話が枕元で鳴る。目覚ましとは違う音。
二度寝なので比較的はっきり応対。...って選果場担当者から。(T-T)
『休み?寝てるの?トラブってるから来てよ。準備して十時ぐらいで良いからさ』
はいはい。

この時間だと、さっさと行かないと’午後から遊べなくなりそう’と判断し、30分後には現場到着。
なかなか手強く原因の究明に30分も掛かり(結果は断線)、修理に必要な道具(半田ごて)が無いので自宅に戻り道具を持ってきて修理。
その他の現象はすぐ原因が判明したので、なんとかお昼前に撤収できた。
お昼休みを挟んでしまうと、修理後「1時間くらい様子を見てって」なんて軽くいわれちゃうからなぁ。
帰宅しお昼を食べて開成山に出発。
なんか遠くに黒い雲があるなぁと思いつつ、予報は20%だったので楽観して向かう。

到着すると、あきさんとたつみさんが着いたところ。
公園では知らない方が結構上手に滑ってた。
あきさんがパイロンを並べた所だったので新しい方との雑談をあきさんに任せ私はハーフピッチで基礎練開始。
4本くらい滑走したところでポツポツと来た。大きな荷物を片付ける皆さん。
あっという間に降りが強くなり、すぐ滝の様な雨に。(x_x)
スロープ下も’OneConeの練習も出来ないほど’水が浸食してきて靴を脱いで立ち話。

新しい方は、矢吹へ転勤になった’光が丘’でスケートを楽しんでいた人でした。初日なのに雨が降ってしまい残念でした。
その方がお帰りになった後、鏡石のミンさんkaeruさんキョウ君のファミリーがいらっしゃいました。同じく’せっかくの開成山’残念でした。

結局3時ごろ撤収し、私はたつみさんとボウリングに行ってきました。(春に約束したきり、果たされなかったイベント発動です(笑))
お互い久しぶりのボウリングは、なかなか思う様にも行かず、それも楽しく結局3ゲーム投げ、明日の筋肉痛を確信して解散しました。

普通に払うよりメンバー登録した方が安かったので、メンバーになっちゃいました。(^^; ちょっと通いやすい環境が出来たかも。
冬(天気の悪い日)にイベントしようと計画し、たつみさんと’打倒若者’を誓ったのですが、さて成るか成らざるか...(^^;

No(1339)


■…2004年 9月21日 (火).......らっぱ
また今日もラッパの話です。
今日の出席は9人。今日の連絡事項で練習日が増えました。(T-T)
隊長曰く『まだ一度も出席していない初心者が居るから』だそうです。

本人には’がんばってよぉ’としか言えませんが、その彼を選んだ周囲の人には’もっと考えて選んでよぉ’と言いたくなります。

今日の練習の成果、やっぱり経験値の少ないメンバーでの吹奏はとっさの時に音が出ない。
曲を忘れてしまう事もたまにあり、隊長は冷や汗かきっ放しの様です。

No(1340)


■…2004年 9月22日 (水).......現場でおおはまり
今日は自宅にほど近い現場で、金曜日立会いのある機械を仕上げてきました。
かなり古い機械のオーバーホールなので、設定を消してしまい大騒ぎしたり現在の規格に合っていなかったり色々トラブルがあり予想通り定時付近には終われませんでした。(x_x)

定時頃、外を見たらポツポツと雨が降りだしたようなので「水闇」は行われなかった様で少しホッとしたのですが、今週も滑れないのかと思うと残念です。

検閲が終わればよっぽど暇になると思うのですが...

No(1341)


■…2004年 9月23日 (木).......滑った
お昼を家族と『山茶花(さざんか)』と言う中華屋さんで食べ、帰宅後今日も開成山に行きました。
楽しく滑ってたくさん汗をかきました。

’1分滑れるかな’と言う挑戦をしてみましたが、やはり1分は長いです。くじけそうです。(x_x)

No(1342)


■…2004年 9月24日 (金).......微妙
立会いも順調に終了。
らっぱも順調に練習終了。(実は明日、屋外練習あるけど)
でも週末は前線の影響で天気悪そう。
週末どころか来週ずっと悪そう。
雨の検閲やだなぁ。

今日のドリンク、面白かったので覚書
「抹茶とカルピス〜さわやか時仕立てカロリーオフ〜」
見た目の予想『抹茶ソフトっぽい味を期待』
一口目の感想『抹茶ソフト系だが、かなり酸っぱい。この酸味は薄いカルピスに通じるか?』
飲んで居るうちさっぱりして美味しいなぁと思いました。
私の趣向ってかなり許容範囲が広いので、変わり物の嫌いな人には薦めません。(っていうか、そういう人は手にも取らないよね。このネーミング)

も一つ覚書
「韃靼(だったん)そば茶」
見た目の印象『お茶』
一口目の感想『う、うまい』
飲んで居ると、蕎麦屋のお茶って感じがしてきて良いです。
実際このドリンクは冷えて居るので、蕎麦屋の熱いお茶より味は濃いのでしょう。テレビで言う’韃靼そばは苦い’と言う事をあまり感じませんでした。

No(1343)


■…2004年 9月25日 (土).......どっぷり
会社を定時に終えたのに、即選果場から修理依頼。
6時過ぎに到着したが、原因が解らない。
...
....
.....

(x_x)。

結局、現場の方が9時に上がると言うので解決しないまま撤収。
宿題として『厚さ5cm超』のマニュアルを預けられました。(x_x)
(実は6冊あるうちの1冊)
『明日検閲で来れないなら原因調査しておきなさい。』
との事らしい。
orz

No(1344)


■…2004年 9月26日 (日).......過去最長の検閲
朝6時集合完了...と言う事は、5時半起床。
予行演習を終え、朝8時式典開始。天候は雨。時折見通しが悪くなる程の降りっぷり。寒い&関節痛い。(x_x)
色々披露があり、車を燃やしたりベニヤの仮想住宅を燃やしたり、結構派手で面白かった。(笑)...やってる方は大変だったろうけど。 
お昼に式典終了。昼食で1時まで掛かり、担当地区の民家を一軒一軒周り火防。
2時過ぎに解散。でも4時半に集合。
慰労会、5時から開始。
...
終了9時。(x_x)長い、長すぎる。終了時間を聞いたのは会場に入ってから。かなりがっかり感が大きかったです。
屯所解散9時半。その後、後輩の家へご招待。(ご両親がかなり消防ひいき)
私は都合で欠席した後輩の代わりに始めておじゃましました。
終了11時半。でも、こっちの2時間はあんまり長い気がしなかったなぁ。良く知っている人達と共通の話題で盛り上がっていれば、時間って短く感じるものなんだね。
(そっか、消防の幹部の皆さんはこんな感じなんだ...4時間でも足りなさそうだったから)

明日もあることだし、日付が変わる前に床に入ろう。
(-_ゞ おやすみなさい。

No(1345)


■…2004年 9月27日 (月).......シーズン券
昼休みにあちこち見ていたら、「ALTS アルツ磐梯リゾート こちら」で’シーズン券販売開始’(こちら)と言う文字を見つけた。
調べてみると猫魔(こちら)・箕輪(こちら)・あだたら(こちら)でも販売開始してた。

あぁ、もうそんな季節なんだなぁ。しみじみ。

追記:
消防の操法大会のビデオ、やっと素材が集まりそうなので製作開始。
渡された素材は...35mmフイルムと8mmビデオ。(x_x)
35mmフイルムは検討の結果「写真屋さんのCD−R書き込みサービス」を利用する事にし、8mmは本体ごと暫くお借りし、DVにダビングの後編集と言う手段しかなさそう。
フイルムスキャナを持っていたI君と話をしたら「取り込んで希望のサイズで渡してあげるよ」と言ってくれたのでお願いする事にした。(^人^)感謝。

No(1346)

のり 
今年は沼尻のシーズン券を買うことになりました。
埼玉から通うことになります。
あとはアルツにも通います・・・・ごこちらはウォーキングが中心になりそうです。
あとエーデルワイスというスキー場に通いますが早割り券の大量購入でごまかすつもりです。
予定が合えば是非沼尻へ
   ..2004/09/28(Tue) 16:49 (1347)
しりうす 
すげー。スキー場のシーズン券より’高速道路のシーズン券’が必要かも。(^-^;
’早割’情報は、見つけたら掲示板にカキコするね。(多分11月近くになると思うけど)
   ..2004/09/28(Tue) 18:00 (1348)
のり 
大丈夫・・・基本的には高速は使わないから(爆)
それにETCを導入する予定。
なんと、夜間は3割の割引になるみたい。
早割りは宇都宮と埼玉のイベントで10枚購入見込み、
とスキー場から5枚購入できる見込み。
15枚あれば1シーズン何とか持ちます。
ただ、あくまで見込みだから早割りの情報あったら教えてね。
ちなみに12月頭(沼尻オープン)までは箕輪に行きます。
   ..2004/09/29(Wed) 09:14 (1350)
しりうす 
いやいや夜間割引は今の所、のりさんには役立たないと思うよ。
適用条件は
※高速道路を連続して200km以上走行し、かつ0時〜4時の間に高速道路を走行する車両
なので、まず全線利用が必然だし、200km以上走っても300kmまで10%の割引です。詳細はこちら
しかもっ、実験期間は冬目前で終わりなのだ。(^-^;
   ..2004/09/29(Wed) 12:56 (1351)
しりうす 
ごめん、事実関係を追跡調査した結果、H16/11/1から全車両距離に関係なく30%らしい。深夜割引詳細はこちら
   ..2004/09/29(Wed) 13:23 (1352)
のり 
感謝・感謝・大感謝
思わずプリントアウトして読んじゃいました。
夜間・早朝割引を使えば50%割り引き効くかも。
但し、宇都宮〜岩槻の間だけなんだけど。
それでも大きい。
あとは0時〜4時までで30%引きでした。
有効に利用できればかなり楽に移動できそう。
   ..2004/09/29(Wed) 16:51 (1353)

■…2004年 9月28日 (火).......カレー屋探し
訳あってカレー屋を探した。
市内には
●カレーの店 COOK
●カレーハウスCoCo壱番屋
位しか見つからなかった。
以前本町に「マハラニ」と言う店があったのだが、どうやら廃業してしまったらしい。「ニュー・タージマハール」って店がほぼ同じ所にある様だが、カレー屋なのか?ちょっと微妙。(カテゴリの括りが「カレー・エスニック料理」だから...)

いわきは美味しそうなカレー屋がいっぱい。うらやましい。

No(1349)


■…2004年 9月29日 (水).......と言う訳で
って事も無いのだけれど、偵察がてら「ニュー・タージマハール」に行ってきました。(^^;

たしかに「マハラニ」の跡地にあり、内装が変わったくらいで別段変わった様子はありませんでした。(インド系ウェイターさんやインド系コックさんは雰囲気一緒、内装はかなり普通っぽくなってた。)

で、ディナーセット頼んで一通りの料理を味見してきたのですが、マハラニより美味しくなってました。(日本人向けになったって事)
チキンカレーとえびカレーは、辛さも程よく風味も申し分無かったです。
ただ、日替わりランチになっていた豆カレーは結構辛く、注文時に「スイート(甘口)」で頼んだ方が良かったかな?と思いました。
あと、前回よりボリュームのあったナン、味の変わらなかった美味しいタンドリーチキン、香辛料割合が増えた?ソーセージ、お茶っぽさの増したチャイ等、満足感の高い夕食でした。
(微妙に食べきれないかとも思った。(^^;)

ちょうど目の前の通りでお祭りをやっていて、’お神輿を見ながらナンを食べる’と言う異国情緒たっぷり(?)の経験もして来ました。(笑)
とっても楽しかったです。(^-^)

No(1354)


■…2004年 9月30日 (木).......吉野家
今日は郡山で講習があり、お昼は近所の吉野家で済ませた。

BSE問題以来始めて吉野屋に入ったが、久しぶりの吉野家は「こんなに手際よかったっけ?」と驚くばかり。

雑談しながら席に着いた私は、着席と同時に出される水と「ご注文お決まりですか?」の声に負け、反射的に目の前のテーブルに広告の貼ってあった「豚キムチ丼」を頼んでしまった。

『あ、キムチ要らなかったなぁ...』と思っているうちに、どんぶり到着。
早い、早すぎる。(;゜〇゜)

さて、豚(キムチ)丼のお味は...
豚丼なのにボリュームが無い気がするのは、私のイメージが邪魔しているからでしょうか?’吉野家の牛丼’を、豚に替えた感じの軽さでした。
(うちの豚丼はスーパーの肉なのでボリューム満点です。(^-^))
印象に残ったのは豚と一緒に煮込まれていた(?)ごぼう。とても柔らかくて美味しかったです。
味付けは’吉野家’のイメージを崩さない無難な味付けでした。
『吉野家の七味はふりかけだ』と言う以前のイメージそのままに七味をたっぷりかけたのですが、何となく牛の時より合わない気が...。

イメージを忘れないうちに’すき屋の豚丼’も試しに行きたくなっちゃった。

No(1355)

MAKOTO 
「豚キムチ丼」好きです。豚丼は牛丼に比べてあっさりしていると言うか味が薄い感じがするので、私はいつもキムチ丼にしてます。
   ..2004/09/30(Thu) 21:40 (1356)
しりうす 
言われてみれば味もサッパリしていた様な...。豚キムチ丼を食べながら「牛カレー丼」にも惹かれていた私です。
でも、カレーは豚で、丼は牛が良いなぁ。(笑)
   ..2004/10/01(Fri) 08:30 (1357)
しりうす 
今日、すき屋の前を通ったのですが’牛丼’復活していた様でした。残念ながら食べられなかったのですが、個人的に’変化球の多い’すき屋 大好きです。(^-^;
でも、松○ はあんまり...。お味噌汁が付いてお得感は大きいんですけどね。
   ..2004/10/01(Fri) 18:01 (1358)