■…2004年10月 1日 (金).......SLF
石川町スターライトフェスティバル(以下SLF)に行ってきました。
天気予報ではあいにく明日から雨との事で、今日の夜が観望のチャンスかな?と係長と示し合わせ、母畑まで行ってきました。

会場には’自作’75cm赤道儀&自動追尾ドブソニアン(凹面鏡の望遠鏡)がありました。
自作ってだけでも凄いですが、製作者の方は、モータードライブして星を追い続ける仕組みの部分『ラジオを一台壊すと出来るんだ』と言って笑ってました。(さすがにモーターは工業用の既製品でしたが、コントローラーと電源周りは明らかに廃物利用でした。)
他にも’目をぐるぐるさせないと視野の見渡せないアイピース’とか、高価な物をたくさん見ることが出来、さらには’パソコンとCCDカメラで星を見る’と言うセットも動いていて、色々楽しかったです。

まだ、賑やかになるのは土曜の夜なのですが、とても楽しく過ごす事が出来ました。
販売サイトで’小さい凸レンズ’を探していたのですが、話しかけた所おもむろに立ったおじさんは後ろのダンボールに手を突っ込み、まるで碁石の様な音を立てながらいくつかのレンズを僕に渡してくれました。
『タダで良いよ、持っていきな。』
と言うわけで、貰っちゃいました。感謝しきれません。m(_ _)m

No(1359)


■…2004年10月 2日 (土).......運動
私は運動が好きだ。≠私はスポーツが好きだ。

今日はとても天気が良かったのですがテンションが上がらず、午前中は消防ビデオの素材集めに東奔西走してました。

お昼に宅急便を出しに行き、ついでにDENKODOでショッピング。
帰ってきたら気に入ってもらえなかったらしくブーブー言われた。(x_x)
値段はいいとこ行ったんだけどね。’古い物の買い替え’を期待していたらしく、’流用’がお気に召さなかったらしい。(古いものを買ったのも私、思い入れがあって当然じゃん。マニュアル無くしたけど...(x_x))

その後、I君と会い雑談。
自転車の話になり、生き生きしているI君が羨ましかった。

I君が帰った後、自転車に乗ってサイクリングに出発。
行く当ても無いので結局開成山に向かってしまった。
メモ:行きは殆ど下り。帰りはほぼ同ルートを逆走
行き 18.8km Max46km/h Ave25.5km/h
戻り 18.5km Max43km/h Ave21.5km/h

帰宅後そのままダウン。SLF2日目には行けなかった。
でも、楽しい運動ができたから良しとする。

私は運動が好きだ。
競うでもなく、楽しむ目的で体を動かす事が好きだ。
卓球もテニスもバトミントンもラリーが続く方が楽しいし、自転車もインラインも山登りも、先にゴールしたい人が居たらすればいい。僕は景色と周りの人を見ながら体を動かして居るほうが楽しい。
野球もバスケも消防も、’競技したいのに人が足りない’と言うなら人手になってあげてもいい。ベストは尽くすがそれだけだ。

私はスポーツが好きだ。
ヒーローを見るのはとても楽しい。でも、ヒーローになりたいとは思わない。

No(1360)

MAKOTO 
私も運動すきです。
インライン、アイス、スノボ、スキー、自転車、フライングディスク、ほとんどは一人でも出来るものばかりです。でも仲間が増えると何でも楽しくなりますね。私の場合夢中になるとかなり没頭していまします。自分自身と競っている感じです。今は一輪車に没頭中です。
   ..2004/10/03(Sun) 08:25 (1361)
しりうす 
同感です。私の感想だと「自分と競えている時」が一番充実してますね。「自分を高める」のと「相手より高い所を目指す」のは似て居る様で全然違うんですよね。
一輪車は乗れた事無いですねぇ。でも、自転車のウィリーは最近覚えました。(成功率低いですけど...)
バックなんて...想像も出来ません。
   ..2004/10/03(Sun) 19:23 (1362)
のり 
私の場合は、新しい世界を知った時、それが出来た時の感覚がものすごく気持ちよくてやってます。
新しい技術を知る→練習する→出来るようになる→今まで知識だけだった物が実現できる。
この時にはしびれるような感覚を感じます。ちなみにこの時には頭の中はホント空っぽになり後先考えなくなります。
   ..2004/10/04(Mon) 14:02 (1364)
しりうす 
私の知るSK8erは「自分を高める」タイプの人ばかりでとても見ていて気持ちが良いです。
   ..2004/10/04(Mon) 21:45 (1365)

■…2004年10月 3日 (日).......テンション低ぅ〜。
朝起きて外は雨。
録画してあった「8mile」と「アイスエイジ」を見て過ごす。
妹とR-12指定の掛かった映画を見るのは少し気まずかった。
(まぁ、向こうも気まずかっただろうからお互い様。)

あとはフイルムからスキャンした画像の編集。
カメラ屋さんに頼めば綺麗な画像でCDに焼いてくれるのだが、I君の好意に甘えてスキャンをしてもらったので編集、加工作業は全て自分でやった。
そもそもが連続でスキャンされているので、1枚ずつに切り取る際斜めになった画像の修正や色かぶりの修正、フォーカスを合わせて色彩補正して...
最初に作った画像は、いじりすぎて凄く見難かった。(^^; 何事も程々が良い様です。

DV動画の取り込みは「書き込みエラー」とかで2度ほど失敗。
やっぱり付いていなきゃダメか...(x_x)

今日、ひょんな事から電話機のマニュアルが見つかった。
私が就職してから買った電話機なので、おおよそ10年使っている事になる。
’家電から携帯電話が安い〜’のCMの通り、携帯電話の番号を短縮登録しようとして今まで出来なくて居たので嬉しかった。
でも家の電話、今までメモリーに一軒も入っていない。(笑)
そもそも家の電話、決まった相手に何度も電話するって事をしていないので短縮登録する意味が無いかも。(x_x)

No(1363)


■…2004年10月 4日 (月).......雨の立会い
寒かったぁ...。
今日の立会いは現場に行って’待機’、トラブルが無ければ仕事無し。
暫く車の中で明日の現場の資料を見ていたり、持ってきた英文マニュアルに目を通していたりしたが、ぞろぞろ集まる偉い人の群れが気になって集中できない。
結局外に出て、試験の様子を眺めていた。

で、少し嬉しかった事。
現場で’沢蟹’2匹発見。水が綺麗なんだなぁ。
どちらの沢蟹も、見つけた人の手によって川に返されました。(みんな良い人だ〜)

現場は帰る寸前にトラブル発生。
結局うちの範疇じゃなかったんだけど、帰る時間は2時間延びた。(T-T)
ちょうちん祭りの屋台の並ぶ通りを帰ったのだが、通行止めになる前に帰えれてよかった。

No(1366)


■…2004年10月 5日 (火).......高えーよ
付けて来ましたETC。
オートバックスで21時まで掛かって...。(営業時間は20:00まで)
いやはや、大変でしたよ。
ウェイティングルームは片付け始め、椅子は全て机の上、あんまりに居づらいのでピットの方に覗きに行ったら「ウェイティングルームでお待ちください」ってやんわりと追い返されるし...。

ピットに入ったのは19時だったんですよ。
ただ、一緒にオイル交換したんですが、「ホンダ車に限り、限定○○台ATFを格安で作業しています」って言うから、ついでに頼んじゃったのがいけなかったかな...。(^^;

ETCに関して言えば、受付はレジじゃなくてサービスカウンター。書類作成等それなりに時間が掛かったっけ。(だってお店に入ったのは18時半、色々見比べて選んでたんだけどね。)

で、表題の話になるんですが、セットアップ料\3150、取り付け工賃\5250(アンテナ無しタイプだと\3150)が完全に別料金なんです。(T-T)
だって、アンテナ無しなんてフロントガラスに貼り付けるだけですよっ!

店員さん曰く『測定機器を持っていないディーラーさん等の依頼も受ける事がありますが、工賃はこれが標準価格ですよ。』だそうです。

でもって、ETC車載器は乗せ替えが効きません。
(乗せ替えるにしても、また\3150+\5250が掛かる!(°.°;)

絶対高いよぉ!本体が1万円切っても、作業工賃がこれじゃぁね。
絶対裏で仕組んでるよ。談合?ダンピング?カルテル・トラスト・コンツェルン?ETCカードから戻るキャッシュバックで作業工賃浮く位まで値下げしなきゃ嘘だよ。
ETCの優待で元が取れる程使いきれるかなぁ?

そうそう、今日、すき屋の豚丼(’トン丼’と読むらしい)を食べてきました。
(ホントはこっちが日記ネタの筈だったのに...)

結論は’これぞ私のイメージする豚丼のボリュームだ’です。(笑)
一口食べると’豚肉だ’って事が判ります。(改めて吉野家の魔法(?)に驚いた)
午後、お客さんと長い話をしなきゃいけなかったのでキムチは避けたのですが、それでも満足でした。生姜がかなり多めでしたが美味しかったです。

No(1367)

TEZ 
ETC…カード会社に天下る人でもいるのかな?
とりあえず景気対策に貢献したってことで拍手!

豚丼美味いですよね。吉野屋の豚角煮丼を食べてみたいのですが、店舗によってなかったりするので未だに味見できません。ここでレポートされそうな気がしてきました。
   ..2004/10/06(Wed) 00:02 (1368)
のり 
うーーーー、これから乗せようとしているのにな。
覚悟しなきゃかな。
しりうすさん、2万位は持ってかないとダメ??
   ..2004/10/06(Wed) 08:43 (1369)
しりうす 
えっと価格の件ですが、Web上でも本体\10000程度が相場の様です。取り付け工賃に\6000以上掛かるので、2万程度は必要かと...。

ETCは景気対策?確かにETC販売&カード利用増加&ゲート設置でお金は動くでしょうが、基本的に遊休施設の有効利用(笑)と思ってます。(さっさとフリーウェイにならないもんだか)
最近やっと差別化が明確になってきた様なので買ってみましたが、広告に踊る安値が吹き飛ぶほど高い工賃にガッカリ。

「吉野屋の角煮きのこ丼」ですが、県内全ての吉野屋に有る事になっている様です。こちら と言う訳で次の外食はこれに決まりだな。(笑)
   ..2004/10/06(Wed) 12:34 (1370)
しりうす 
ETC割引って親類(等)が車載器持ってれば4枚までカードの登録が可能だそうで、ETC積んでなくてもカードのみで’前払い割引’適用できるらしい。詳しくはこちら
ちなみにETC(前払い割引)利用できるまでの時間 ETCカード発行..約2週 車載器購入..即日 前払い申請(カード到着&車載器設置後)..約2週(webだと1週) です。
   ..2004/10/06(Wed) 15:23 (1371)

■…2004年10月 6日 (水).......出動
水闇で楽しく滑っている所に電話が鳴り、掛け直すと後ろではサイレンの音が...(x_x)
防災センターへ電話をかけ現場を特定し、開成山撤収後現場へ向かった。
到着時、すでにほぼ鎮火状態。
うちのメンバーは土嚢積みと交通規制をしていたらしい。
仕事中抜け出してきたと言う部長から権限を引き継ぎ、撤収の号令が出るまで待機。
現場撤収9時半、屯所に戻って地元の火防。
屯所撤収が10時半、夕飯食べて11時半には寝ました。

火災の詳細は「おそば屋さん全焼、原因は天ぷら鍋から出火の疑い」だそうです。
最近多い様ですので、くれぐれも気をつけましょう。

No(1372)

しりうす 
シーズン券続報。猪苗代(\30000(値下げ&パークOK !?)こちら)、リステル(\15000こちら)、沼尻(\23000こちら)、DECO(\40000こちら)と続々HPの更新が始まってます。
前回情報、ALTS(\35000こちら)、猫魔(\35000こちら)、箕輪(\41000こちら)、あだたら(\28000こちら)
箕輪で共通早割券始まりました(1日券4枚\9980)こちら 猫魔(1日券4枚\9450)こちら ※未定情報 猫魔は今年も’食事付き一日券’が出そう。
間違っていたらゴメンナサイ。詳細は各SKI場に確認してください。
   ..2004/10/07(Thu) 12:26 (1373)

■…2004年10月 7日 (木).......迷惑メールが山の様に
先日から、迷惑メールが大量に届くようになった。
差出人の殆どは『undisclosed-recipients:;』要するにBcc:だけを設定してメールを送信しているらしい。(普通の’常識的な’メールソフトは出来ない筈。Outlookは出来るらしいケド)

大抵のメールは大手プロパイダのDI○Nでドメイン取得し、そのアドレスをコマーシャルするメール。(IPアドレスの逆引きをして確認してみたが、偽装は無い様だった)
中には凝った偽装をする大手○CNの迷惑メールもあったが、こちらは2〜3日に1通程度。しかも、サーバー管理者に通報するときちんと担当者が返事を返してくれてとても嬉しい。
同程度(2〜3日に1通)の頻度で外国のサーバーを利用して送られる迷惑メールもあるが、外国サーバーは通報すると自動返信で『通報ありがとう、これは自動返信メールです。苦情に関しては担当チームが適切な対応を致します。』って帰ってくる。嬉しくは無いが’がんばってくれ’と祈れるだけ好し。

で、現在の状況の根源であるDI○Nの管理者(苦情問い合わせのメールアドレス担当者)は、未だに何も返信をよこさない。私からだけでもう50通程度の通報が届いているはず。メールが多すぎて担当者がパンクしているのか?(^^;

AUの迷惑メール通報アドレスの方でも音沙汰無し。まぁ、こちらは返さなくても良い気がするんだけど、パソコンの方はねぇ。少し’対策するよ’って言う誠意が見たい。

下記URLで、迷惑メールのURLをクリックしてしまった場合に相手に取得されてしまう情報を見る事が出来る。(URLに識別用IDが含まれていた場合、メールの送信に使われた情報(メールアドレスや電話番号)を承認したのと同義になり、相手に取得されてしまう)
確認くん(PC用)こちら 確認くん(i-mode版) こちら

そうそう、今日は凄い話を聞いた。
現在人気のi-Pod 外側のケースの製作にうちの制御盤が絡んでた。
以前のIBM HDD内部部品、DVテープに続き、メジャーな所で活躍する物に(遠巻きながら)携わってる気がして嬉しい。

No(1374)


■…2004年10月 8日 (金).......パチンと言うかミシッと言うか
そんな音でした。

通勤時、バイパスの追い越し車線を走行中上記の音がして、フロントガラスのちょうど目の前にヒビができました。(T-T)
会社についてよく見てみると、合わせガラスの外側は完全に破壊されている様でした。(衝撃点から内側のフィルムに向かって、放射状に内側が広く割れている)

サンプル画像は、今回お世話になった’株式会社皆川自動車ガラス(こちら)’さんのHPでご覧ください。(こちらのコンビネーション型)

取り敢えず修理できそうな工場をネットで探す。
探して居るうちに’割れた面を汚さない事’と’できるだけ早く修理する事’と言うキーワードを得、雨の予報だったので傷はセロハンテープで保護。
旭硝子さんのHP(こちら)から地元の工場を探し、かなり有名どころの皆川自動車ガラスさんに照準を絞る。

さて、依頼方法の検討、方法は三つ
1)全国ネットのGlass pit(こちら)さん経由の出張修理
2)同持込
3)直接持込
とりあえず1)と2)の見積もりは同額だったのだが、出先での修理で100%の力が出せないと頼むこちらも嫌なので出張修理は却下。
大手を通すより、直接持って行った方が安くなりそうな気がしたので直接電話。夕方に予約して終業後向った。

工場には若手とベテラン併せて6人くらいでお出迎え。作業には一番ベテランっぽい人があたってくれて、若手はノウハウを学んでいるっぽい。
待合室にあったサンプルを見せられて『この様になります』と言われたが、はっきり言って「えっ、この程度しか直らないの?」って感じでした。でも、直さないと車検も受けられないしもしフロントガラス交換なんて言われたら、ECT再取り付けも含めて10万円コース確定。何としてもリペアしてもらわねば。(^^;

作業は30分程度で終了。見ると強烈だった衝撃点の欠損はあるものの’物凄く綺麗に’直ってた。(^-^)
値段を聞いてびっくり『通常○○円なのですが、持ち込んで頂いたと言う事で1万5千円で結構です』...大手を通すとすんなりその値段だったので、’更に高い定価’を提示された事にびっくり。寄らば大樹か...。

No(1375)

TEZ 
>大手を通すとすんなりその値段

ありがちですね。
最近は少なくなりましたが、以前は宿泊費用で旅行会社経由と直接予約とでそんな事がありました。

それにしても、大きな事故に至らなくて良かったですね。
運が悪いという気もしますが。
   ..2004/10/09(Sat) 00:20 (1376)
しりうす 
私の会社では’飛び石傷’経験者は1/5居ました。たしかに被害に遭ったのは運が悪いですが、TEZさんの言うとおりこの程度で済んで’運が良かった’と思います。今の時期10万円取られたらスキーの早割り券が買えないですから。(笑)補修前後の画像ですが、こちらの画像がかなり私の感覚と近いです。(写真を撮るほど余裕は無かったです。(^^;)
   ..2004/10/09(Sat) 08:00 (1377)
しりうす 
ちなみに15人中3人です。←経験者。結構確率高いと思いません?(全員リペア組ですが)
   ..2004/10/09(Sat) 19:48 (1378)
TEZ 
15人中3人というのは多いですねえ。
私の知り合いでも傷が付いたという話は聞きますが、リペアまでしたというのは聞いたことがありません。
走行距離にも因るでしょうから、周りにそれほど距離を走る人はいないって事かな。
   ..2004/10/10(Sun) 00:33 (1380)
しりうす 
距離というか、走る道路の割合に起因するんじゃないでしょうか?『バイパス』とか『高速』での被害が多い様です。比較的交通量が多く、高速巡航になる道が飛び石を食らいやすいのだと思います。
衝撃点の欠損ならさほど心配ないのですが、ヒビが入ったらリペアしないと成長して『ガラス交換』までいってしまう様なので早めの対策が良い様です。
   ..2004/10/12(Tue) 12:56 (1391)

■…2004年10月 9日 (土).......周りが順調なようなので
どんどん遊び相手が減ってゆく...

明日は気晴らしに単独、山でも登ってくるか...

『チャンスの神様には後ろ髪が無い』って言うけど、手を伸ばすキャパが無くてここまで来ちゃったからなぁ。(^^;

ちょうど運動できずにテンション低ぅ〜く居ると、不意を突いて知らせが舞い込むから厄介だなぁ。

気にしなくていい様にキャパ一杯遊び続けるしかないか...

No(1379)


■…2004年10月10日 (日).......えっと、体育の日なので
正確に言うと『旧』体育の日。(^^;人間が古いもので...。
朝起きてビデオ編集の準備していたら、今までどうして上手く行かなかったのか原因判明。(2Gの壁を越える設定がされていなかった。毎夜DV->PCの作業が失敗していたのでちっとも進んでいない)

すっきりしたので作業をせず遊びに出掛けた。(笑)

さて、昨日買ったコップ(\2300)の使い初めをしようと登山靴とカッパ、コンロ等をリュックに詰め出発。今週『新・分県登山ガイド』が届くので、マイナーな山は後の楽しみに取っておいて、背あぶり山にドライブしてきました。
途中、猪苗代を眺め、頂上駐車場に着いて看板を見たら『頂上まで徒歩三分』(;゜〇゜) ハ、ハイキングじゃない...。あんまりショックだったのと風も強く火も焚けそうに無かったし風景だけ見て撤収。少し下がった所の『おけいの碑』も巡ってきました。
さて、コップを使いに来たのにコップが使えなかったので次なる目標を探し東山温泉側に下山。帰りに寄る温泉を見ようかと思っていたのですが、道中ひらめきました。

’そうだ、サイクリングロードを走ろう’

早速サイクリングロード始点(?)を探して川沿いをナビで探索。
無事到着して、荷物の準備。インラインなので極力手荷物を減らす為リュックに水と道中用ドリンクとバーナー、コップと救急道具を詰めて出発。

路面は極上、道路の横断も無し、向かい風は強かったけれど自転車用のサングラスをしていたので影響なし。
途中で、Aaronはスラセッティングのまま(極ロッカリング)って事に気付き、フラット、もしくはアンチロッカーにしようと思ったのですが工具を車に忘れてました。(^^;
快適に(それなりに一杯々々でしたが)滑って1時間ほどしたら道が無くなってしまいました。どうやらその先は整備中の様です。
取り敢えずゴールしたのでAaronを脱ぎ、紅茶を作るべくセッティング。

あ、あれ...ティーバックが無い。( ̄□ ̄;)!!

お湯を沸かして飲んでも美味しくないので止めました。結局コップは使われず...。(冷たい水飲めば良いって?いや、このコップ2重構造のチタン製なので今までとの違いを感じる為には’熱く’て’香りのあるもの’でないとダメなんですよ。何事も第一印象が大事でしょ?(笑))

で、20分ほど休んで帰りは追い風、しかも若干下ってました。快適に滑って帰りは40分程度でした。
サイクリングロードの軌跡高低差のグラフスピードのグラフ
快晴恵まれた環境(道路を渡る必要が無い)工事中の看板
スタート地点の看板道の先(若干右)の山がここまで近づきます

No(1381)

MAKOTO 
GPSの軌跡と写真楽しみです。
路面が極上とはいいなー、私も滑りたくなります。
私はサイクリングの時ガスバーナーを持って行って昼食の時使うのが好きでした。
シェラカップなら私も持っていましたが、あまり使った記憶がありません。
   ..2004/10/10(Sun) 23:00 (1382)
TEZ 
もしかして こちら ですか?
だとしたら先を越されてしまいましたね。
4月頃から行きたいと思いながら機会がありませんでした。
羨ましい…。

写真のUPが楽しみですね。
   ..2004/10/10(Sun) 23:24 (1383)
しりうす 
みんなコメント早いですねぇ。(笑)早速アップしました。
画像はもっと沢山あるんですが、殆どが’障害物’とか’路面’とか変り映えのしない物ばかりなので控えました。(^^;
場所は仰るとおりTEZさんのHPで以前話題になっていた’そこ’です。まだまだ伸びる様なので取り敢えず前半部分を偵察してきたって事で許してください。(笑)
会津のサイクリングロードは、道路を渡る必要が無く(写真の通り地下歩道がある)とても快適です。
登りも、11kmで67mですからあまり気になりません。
川沿いなので風が当たり易いですが、今日は天気もよく気持ち良かったです。
   ..2004/10/10(Sun) 23:54 (1384)
MAKOTO 
天気も良かったんですねー。
福島市は一日中曇りで時々小雨もぱらついていましたよ。
写真を見るとますます行きたくなりますね!
   ..2004/10/11(Mon) 00:01 (1385)
しりうす 
あっ、カップの件ですが、殆ど’物欲’の世界です。無きゃいけないって物じゃありません。ただ’保温機能’がどの位有効なのか知りたかったってのもあってこんな値段になりました。(2重だと単純に倍)
   ..2004/10/11(Mon) 00:02 (1386)
しりうす 
そうそう、吉野家の角煮きのこ丼食べてきました。
きのこは’えのきなのに「なめこ」と書いてあるビン詰めの惣菜’に似たしょうゆ味&とろみの付いた感じです。角煮はさっぱり系で無難な味です。きのこの風味を生かす為に全体的に味がさっぱりしているので、何か一味足したい気もするのですが、テーブルの上にはふりかけ(七味)と紅生姜しか無いんですよね。後半、七味かけたら七味風味になっちゃいました。(^^; 紅生姜は合わなさそうだしなぁ。
味は美味しいですよ。一気にかき込むか、丼じゃなくてお椀だったら丁度良いのかな?時間を掛けて食べると物足りなくなります。
   ..2004/10/11(Mon) 00:29 (1387)
TEZ 
GPS追跡データはずいぶん細かく出るんですね。
最高速度は25km/h以上?流石ですね…負けた。

吉野屋レポサンクスです。
生姜が合わないとなると吉野屋へ行った気がしないかもしれないですね。

>「なめこ」と書いてあるビン詰めの惣菜
わかりますね〜。
ちょっと興味が削がれました。(笑)
   ..2004/10/11(Mon) 22:48 (1389)
しりうす 
GPSデータは’誤差5〜6mで約30秒間隔’の記録を60秒平均(約3ポイント平均換算)で速度を出していますから、さほど信用してはいけません。(笑)
参考までに300秒(11ポイント)平均と全平均(電卓)を出すと
行き:Max14km/h 全:10.9km.h
帰り:Max23km/h 全:17.0km/h となります。
戻りは’追い風参考記録’って感じでしょうか。次回は熱海のスケート場で計ってみようかな。モチベーションが持つかどうかの方が重要かも知れないけど。(^-^;

吉野家の名誉のために言っておきますが、量に味(テーブル調味料のバリエーション?)が釣り合っていないだけで角煮キノコ丼自体は美味しいですよ。
   ..2004/10/12(Tue) 09:05 (1390)

■…2004年10月11日 (月).......ビデオの編集とSK8
今日は朝から雨。(x_x)
滑走を諦めて、消防ビデオの編集をしてました。
でも、テンションが上がる筈も無く各種掲示板等をチェックしながらだから進みも遅いです。(^^;
さらにOCTOPUSの掲示板で知り合ったキョウさんとメールのやり取りもしてたので殆ど進みません。(笑)
お昼近くになってみつさんのカキコで’開成山排水作業中’と言う事を知り、お昼を食べて即行開成山へ向かいました。

開成山はみつさんの排水作業のお陰で綺麗になってました。
今日からみつさんが「スーパースポンジ(名称不明)」を導入、『効率が一気に上がった』と感動してました。
最近のみつさんの目標は『ステップを取り入れた高速スラ』だそうで、かなりリズム重視の動きをしていました。
私とあきさんはハーフピッチ。限られたパイロンに技をいくつ入れられるか?とか、まったり、それで居てがっちり滑りました。
後半はかんだFが従姉妹の子を連れてきて、初めは人見知りして泣いちゃったりもしたけれど、みつさんの魔法にかかってすぐ慣れて元気一杯滑ってました。
私はかんだパパとあさみちゃん、ゆかこちゃんとソフトテニスのダブルスをして遊んできました。パパも私もお譲ちゃんとやってるよりラリーが続いて楽しかったです。(^-^)
暗くなってきたのでテニスも終了。インラインに戻ってきたらしのぶちゃんがXをしてました。 (ノ゚ο゚)ノ おぉっ。凄い。
リクエストにお答えしてX-Jumpを見せた所で今日は終了。
帰りにみつさんやあきさんと来年の『こどもまつり』について話をし、来年の対策を考えました。
今日もとっても楽しい一日でした。(^-^)

No(1388)


■…2004年10月12日 (火).......FAXが届いた
先々週の金曜日に注文したFAXが届きました。(これだけでマニアックな製品って事がバレバレ。普通欠品していても一週間で届くでしょ?(笑))

うちの母が『仕事の連絡をFAXで貰えれば、確認も出来るし何より会社に居なくて良い』と思ったらしく、『お金を出すからFAX買ってきて』との指令が私に飛びました。

さて届いたFAX、梱包を開けて見ると「説明書」「本体」「電話線」「インク」「CD-ROM」が入ってました。
ま、説明書と電話線は妥当な所ですが、インク式FAXって現在希少だって知ってました?

店員さん曰く「最近のFAXはフイルム(キッチンラップの様な大きなインクリボン)式になってきています。一時期はインク式が多かったのですが、目詰まり等のトラブルが多かったのでしょうね。」だそうです。

なぜに今時インク式なのか?
答えは『カラーだから』です。(^^;
未だにカラーだとフイルム式ではコスト的に太刀打ちできません。
トラブルにびくびくしながらインク式を使用しなければいけない理由はここにあります。(笑)

さらに’FAX買ってきて’と言われて居るにも拘らず、買ってきたのは複合機(^^;
使い方がFAXより数段難しいのは言うまでもありません。(爆)
早速セットアップ&ネットワーク接続。
テレビでメモし切れなかった’伊藤家の食卓(裏技クッキング)’のレシピをプリントアウトして有用性をアピール(笑)
カラーコピーのデモをした後、FAXの使い方を教えようと妹の家に『使い方を教えるからこっちにFAX送ってくれ』とFAXしたら、電話に出たのに切られてしまった。電話して訳を聴くと妹のうちのFAX『紙が詰まって動かない』らしい。

終了〜。(^^;

操作方法は、次回以降覚えて貰う事になりました。
さて、うちの母はFAX機能を使える様になるんでしょうか?
(私はもう十分機能を楽しんでますが。←誰の為のFAXなんだか...(^^;)

No(1392)


■…2004年10月13日 (水).......炊飯器壊れた
そりゃないよ。
『保障期間』を半年過ぎてる...。(x_x)

本体開けて、ヒューズ交換したけどダメだった。
潔くDENKODOに持っていこう...。

ここんとこ毎日通ってるんですけど。(笑)

No(1393)


■…2004年10月14日 (木).......修理
なんと無料で直りそう。良かった良かった。
あしたは道満Potal(dialy)で提案されたチャットパーティの予告日。
反応はなさそうだけど...さて、やるのかな?

No(1394)


■…2004年10月15日 (金).......チャット予告日の様子
さっさと帰ってきて、夕飯食べてPCの前で待機。(^^;
現在20:00。誰か来るのかな?
現在21:00。まだ誰も居ない。
21:30ちょきさん来場。(^-^)なにやらトラブルで一旦退出。
22:00前にちょきさんは桂馬さんの元へ向かう為退出。
22:45頃アベ@宮城さん来場。(^-^)
23:00家のネットワークダウン。どうやらルーターのハングアップの模様。
23:15アベさんが退出。
23:25全部の電源切ってネットワークが復活。(x_x)
23:30道満Potalのトップページが死んでいる。apacheがエラーを返すって事は原因何?

トップページが死んで居るので こちら にURLを貼ってみる。(^^;

23:50そろそろ日付が変わっちゃうなぁ。
24:00トップページ復活。
24:00私が退出。
24:00ちょっきーさん再来場&290さん来場、ついでに私も再来場
24:40りょおさん&今ちゃん@加古川来場
24:53だんなさん来場
25:00とり@メリ加古さん来場
25:27いるまのほんまさん来場
25:43とり@メリ加古さん退出
26:15いるまのほんまさん&今ちゃん@加古川退出
26:38りょおさん、だんなさん、290さん、私の全員が撤収。

密かに目標であった「最初から最後まで居る」達成。(笑)
明日も普通に起きなければ。(^^;
神経が高ぶって眠くは無いのだが、明日が恐ろしいので寝ます。
おやすみなさい。

No(1395)

しりうす 
おはようございます。...この眠さは昼食べたら決まるな。(^^; 栄養ドリンク買っておかねば。今日も一日「フ○イトぉ〜」
   ..2004/10/16(Sat) 06:36 (1396)
のり 
ネットが無事開通しました。
・・・・がノートのLANカードを家に置き忘れてることが判明。
今はディスクトップのみでやってます。
ちなみに、わたしのサイトはノートで作ってるんで、LANカードを手元に持ってこないとアップできません
   ..2004/10/16(Sat) 10:06 (1397)
しりうす 
開通おめでとう。これでネットカフェと暫く縁が切れるね。更新開始を期待してます。
結局工事ってなんだったの?
   ..2004/10/16(Sat) 19:58 (1398)
のり 
KDDIに蹴られ、YAHOOにも蹴られ。
がちょうど良くケーブルテレビのネットサービスで期間限定で接続工事が格安になったので、ケーブルテレビでネットを申し込みました。
何か、テレビと接続する端子をいじくってました。
   ..2004/10/16(Sat) 20:40 (1400)

■…2004年10月16日 (土).......こ、腰が...
朝、重いものを持った記憶はある。
昼頃、右後ろを向くと腰に痛みがあることに気付く。
午後、ストレッチを続けていたのだが良くなっている様子は無い。
やばい、あした仕事になるのかな?
(稲刈りって重労働(x_x))

右さえ向かなければは痛くないので、そっとしておくのが一番かな?

No(1399)


■…2004年10月17日 (日).......よくやった
終了しました。稲刈り。
今年は週末台風のお陰で、延び延びになっていたので大変でした。
さらに、雨が多かったので田んぼの水が切りきれず、稲刈り機(商品名:コンバインと言う)がスタックしたり、稲が詰まったり、トラブル続きでなかなか進みません。
昨日感じた腰の違和感は何ともなく動けたのですが、大事を見て運転手ばかりやってました。
重い米袋を運ぶ作業は殆ど任せてしまいました。(^^;
今は夕食を終え、お風呂も入って後は寝るだけです。
両親は私が風呂に入って居るうちに茶の間で寝ちゃいましたけど。
筋肉痛、火曜日くらいに来そうで怖いです。(x_x)

No(1401)


■…2004年10月18日 (月).......
稲刈りが終わり、今日籾すりもあらかた片付いたと言う事で慰労を兼ね、夕食が焼肉&お寿司だった。
父親は1週間禁酒していたらしいのだが、今日は大瓶を2本開けコップ1杯くらい残して眠ってしまった。
お風呂はツムラの「きき湯」と言うのを買ってきたらしく「たのし〜」と言いながら妹が準備していた。
早々に夕飯は済み、残ったビールを妹と私で分けた。
どちらもお酒が得意な方では無いので、「美味しくない〜」と文句を言いながらだったが、それはそれで楽しかった。
月9のラストクリスマスを見て、お風呂に入って日記を書いている。

『若く無いなぁ』とぼやく両親が、やけに小さく見えた。

No(1402)

ねもせんちょう 
しりうすさん、久しぶりです。
うちはまだ稲刈りが終わりません、今年は序盤から稲がべったり倒れてしまい、雨にも見舞われて発芽玄米どころか苗になった稲を起こしながらの稲刈りでしたので、労力は倍くらいきつかったです。
また台風23号が近づいているので、うちの父も「明日中に刈り終わらすぞ」と気合い入れています。
週末の悪天候が稲刈りにもスケートにも影響していますね!
   ..2004/10/18(Mon) 23:26 (1403)
しりうす 
ねもせんちょうお久しぶりです。ホントに今年の稲刈りは大変ですね。
普段1時間で終わる所に2時間掛かったり、思う様に動かない機械に翻弄され、肉体的にも精神的にも疲れますね。
明日までは天気がもちそうです。最後のひと踏ん張り、頑張って美味しいご飯を食べましょう。(^-^)
   ..2004/10/18(Mon) 23:34 (1404)

■…2004年10月19日 (火).......めだか
この所、ちゃんとドラマ見ている。
このクルーは「めだか」と「ラストクリスマス(録画)」
めだかは録画もしていないのに欠かさず見ている。何でかな?
今日もうるうるして見てしまった。

私は学校物のドラマが好きだ。(金八先生は見た事が無いけど...武田鉄矢は好き(^^;)
学生と先生と言う構図に憧れて居るのか、先生の苦労を疑似体験したいのか、共感し易いシチュエーションなのか...?

はいすくーる落書 とか 飛べないアヒル とか ごくせん とか、もっと他にもあったろうけれど、どれもとっても好きなドラマでした。
めだか もそんな中に入ってきそうです。(^-^)


あ、突然話は飛んでしまいますが、この間買ってきた「きき湯」の件、入れた瞬間がとても楽しいです。オススメです。(^-^)

No(1405)


■…2004年10月20日 (水).......昼飯
今日は一人仕事で外だった。
いつもなら外食嫌いの私の事、近くのコンビニで済ますのだが、今日は使命感がふつふつと湧き上がり日記ネタを仕入れるべく生涯二度目の「松屋」に行ってきた。←大げさだなぁ(笑)

さて、頼んだメニューは言わずと知れた豚めし。
前回訪れたのは「吉野家から牛丼が無くなった」(2004/02 ?)頃、会社の先輩が’牛丼が食べたい’と言ってわざわざ松屋に来たのだからそう遠い昔でもない。

松屋=お味噌汁 と言うイメージはあったのだが、その当時食べた牛丼には、 (お味噌汁が付いていても)吉野家と比べると落ちるなぁ と思った覚えがある。
で、今回の豚めし(豚丼:ぶたどん(吉野家) でも 豚丼:とんどん(すき家)でも無いらしい)はと言うと...正直吉野家と五分です。(すき家の勝ち)

豚の食感にボリュームがあり、味は薄めだけれど、生姜が辛い&七味も辛い&調味料が目の前に沢山ある(笑)ので飽きずに特盛を食べられます。(^^; いや、調味料はチャレンジャー精神をくすぐるだけで、普通の人は手を出さない方が無難でしょう。(笑)

でも加減しないと、生姜も七味も味が解らなくなる程強烈なので何を食べているか解らなくなります。(爆) この辺 吉野家の七味 は素晴らしい。
目の前の調味料、個人的に’カルビソース’ってのが気に入りました。
(併せてドレッシングは「ご飯にかけても美味しくない」と改めて確認しました。(^^;)

ちなみにお味噌汁も、以前の印象より美味しかったです。(いや、豚めしで好印象だったからこっちも印象が上がったのかな?)


で、最近気になっているのがネットで見た(美味しそうだった)半熟卵カレー丼...基本的に牛丼屋には決め手の調味料’ソース’を置いていないので食べられませんね。残念。
メニューにカレーがあって、メニューまたはトッピングに半熟卵があって、ソースがテーブルにあるお店って知りません?
...自分ちで準備した方が手っ取り早そうな気がします。(^^;

No(1406)


■…2004年10月21日 (木).......出動
昨日の台風「トカゲ」のせいで崖崩れがあったらしく、えびさんと’木闇’しようとしてたら電話が掛かってきて中止になった。(T-T)

時間的におかしいなぁ...と思っていたのだが案の定、’分団長の指令で作業開始’になってしまったらしい。

事のいきさつはこうだ。
朝、うちの団員K君のお宅の、裏山に続くブロック塀が崩れ、家まで1mほどの所まで土砂が迫った。
K君宅の親が自治会長(区長さん)を呼んで対策を協議した所『消防団を呼ぶほどでも無いでしょう。役場に連絡してみます。』と言う事で話は終わったらしい。(話はうちの部長さんの所までは通った。)

今日の18:00頃、完全に’イタズラ’だったと思われる火災通報で団員出動。
解散の際分団長から各部管轄地区の、台風での被害状況を聞かれたらしい。
話の通っていたうちの部長が報告をした所、『現場を見に行こう』と言う事になり、かなり大きく崩れていたK君宅の裏を『養生するぞ!』と全団員に招集が掛かったそうです。

うちの分団長。職務に一所懸命なのは偉いと思うけど、周囲から’やり過ぎ’の言葉が出るくらいやっちゃうんですよね。(x_x)
今回も、明日以降土建屋さんに依頼するであろう現場に’予報では’雨の心配も無いのにブルーシートを展開し、土嚢を積み、遅くまで作業をする意味があったのかは甚だ疑問です。

作業が終わってから2時間くらい、そんな事や忘年会の打ち合わせや、スキーに行くぞ企画の打ち合わせを、若手と屯所で雑談してました。

おかげでちっともビデオの編集が進みません。(x_x)

No(1407)

のり 
新しくサイトを作りました。
今までのサイトは近々無くす予定です。
今度のサイトはかなりしりうすさんのサイト同様に
日記主体のサイトです。
アドレスは下記です
こちら
リンク変更をお願いします。
   ..2004/10/22(Fri) 21:45 (1408)
しりうす 
いや、好きで日記主体にしてるんじゃなくてコンテンツが作れないのさ。(^^;
それにしても、新ページは今の所コンテンツを消しただけの様だし、元ページで十分な気がします。(プロパイダが変わっても、あのページは元々フリーのページでしょ?残しておいたら?)
いや、その辺は作っている人の自由なんだけどね。
   ..2004/10/22(Fri) 23:17 (1409)

■…2004年10月22日 (金).......ビデオ編集
あぁ、やっと一通り流れを作った。(x_x)
今日だけで約5時間パソコンの前に張り付いています。

あと、全体を見直して調整&修正の作業をし、本編以外の楽しい部分を作って終了にする予定。

疲かっちゃではぁ〜。

No(1410)


■…2004年10月23日 (土).......解消
今日は天気が良いので、一日たっぷり遊ぶ事にした。

朝、朝ごはんを食べさほどしないうちに出発。
「日山」に登ってきました。
今回はちゃんとカップも持って行ったし、紅茶も砂糖もスプーンも持参です。(笑)
目的は’見晴らしのよい所で紅茶を飲む’なので、登りはスタスタとストイックに...でも、時々景色のよい所で足を止め、紅葉(と言うより黄葉?)を満喫していました。
風が冷たいので防風の為にカッパを着用、普通1時間掛ける所を40分くらいで登りきり、日山神社に参拝して紅茶の準備。ごそごそしているうちに反対側から来た赤い帽子のおじさんは、休憩せずに帰っちゃいました。(^^;
さて保温カップ、効果の程は...凄いです。
猫舌の僕が30分、ふぅ〜っと休みながら最後まで暖かい紅茶を飲めました。
普通に単層のカップだと熱湯も10分持たないですからね。

頂上から見る遠くの山も、霞がかかって良い雰囲気の眺め。全てに満足で下山。途中、ハイキングしに来たのであろう団体に『頂上まで何分くらい?』と聞かれ「1時間くらいじゃないですか?」と答えてしまった。私が下山した方は登った方の倍の距離があり、2時間程度は当たり前に掛かるルート。悪い事したなぁ。(^^;
紅葉と言うより黄葉(?)とても綺麗な頂上からの風景統一性の無い道具達(バーナーSOUTHFIELD+食器UNIFRAME+ボンベCAPTAINSTAG+コップSNOWPEAK)

帰宅後お昼を食べスポ少へ
久しぶりのスポ少、勝手が解らずキャプテンに進行を任せる。とりあえず’好きな事だけDay’にしてあげた。(笑)(^^;
今日は地元の催し物でもあったのか9人しか集まらなかったので、後半30分下級生4人+私でレギュラーと試合をした。
結構マジにやったのだが、10分ハーフで3回やったら足が動かなくなりスコアも止まってしまって負けてしまいました。(x_x)

で、その後開成山。
あきさん、えびさん、ミンさん、kaeruさん、キョウ君、かい君、かい君パパ、と大賑わい。とても楽しく滑る事が出来ました。
みんなが帰った後、あきさん、えびさん、私でChicago大会。(^^;
遅くなってみつさんも少し顔を出され、みんなで雑談して終了。
帰り際(18時過ぎ)に立っていても解る大きな揺れを感じ、帰宅してみると≪新潟で震度6強≫という見出しがどのチャンネルでも躍っていました。

会津のキョウ君に明日会おうかと思い連絡を取ったのですが『明日は文化祭なんです』との事でまた会えずじまい。残念。

今日の解消ネタ
○景色の良い所で飲む紅茶は美味しかった...気分爽快、ストレス解消
○スポ少で本気で走った...運動不足解消
○開成山でインライン...コミュニケーション不足解消
○運動して美味しい夕食...体重増加の心配無く沢山食べた

No(1411)

MAKOTO 
スポーツの秋全開ですね!
天気のいい日の登山はいいですね。
そう言えばインライン最近してません。一輪車にのめり込んでいます。
   ..2004/10/24(Sun) 10:32 (1412)
しりうす 
大丈夫、安心して一輪車の道を究めてください。
次の一輪車ブームの時にはMAKOTOさんに教わりに行きますから。
若かりし頃、近所でインラインしている時は、こんなに仲間がたくさんできるなんて思っていませんでしたから。’継続は力なり’ですね。(^-^)
   ..2004/10/24(Sun) 22:57 (1414)

■…2004年10月24日 (日).......晴天
今日は昨日より天気が良かったので、もっと遊ぶ事にした。(^^;
朝ごはんを食べ、今日は安達太良山へ。
普段登る「奥岳」ではなく、「塩沢口」(塩沢スキー場)からの登山に挑戦。
GPSを持って登ったのだが、途中で電池が切れていた。今日は予備電池持って来てない...。残念〜(T-T)
実は、今日は朝から「風邪の薬」を飲んでいて、鼻が詰まってしょうがなかった。
運動して体が温まっていると調子がいいので、それを頼りに安達太良山を登っていた。(^^;

でも、塩沢口はかなりスリリング。
幅が20cmしか無い様な登山道なんてザラ、一方が崖、足元は水の湧き出す岩場なんて状況も有りました。(まぁ、手元確保のロープは張ってあるんですけどね。それでもアドベンチャーって雰囲気一杯でした。)
でも、そのシチュエーションが景色を美しくするのか滝有り奇岩有り、紅葉も多く空の青さのコントラストと相まって素晴らしい登山でした。
おおよそ2時間くらい掛けて くろがね小屋 に到着。
そこでお昼を食べていたら、猛烈に寒気がしたので頂上は目指さずそのまま帰途に着きました。
帰りは団体さんの渋滞に会い、のんびり2時間くらいかけて降りてきました。
綺麗な紅葉空も青いこんな丸太橋がいっぱい
体調が良ければ温泉に入る予定が...お昼ごはん(レーズンパンとポタージュスープ。写ってないけど紅茶とアップルパイ(^-^))

で、登山が終わったのでお買い物に向かいました。
修理の上がった炊飯ジャーを受け取っている最中、掲示板を見たら「まつざきさんやTEZさんが来ている」との書き込みがあり、即行開成山に向かいました。

TEZさんと少しの間でしたが一緒に滑る事が出来、まつざきさん や やまとさん とも話が出来、かんだFとはまたダブルスでテニスを楽しみました。

帰ってからは消防の点検。夜警をして、みんなで焼きそばをつつきながら忘年会や今シーズンのスキー(みんなスノボ)の話をして盛り上がりました。

今日も一日とても楽しかったです。
(風邪はまだ治りません。(^^; これから薬と栄養剤飲んでたっぷり寝ます。)

No(1413)


■…2004年10月25日 (月).......高性能
今日、帰りにユニクロへ寄ってきた。
中に着る(アウターではない)長袖Tシャツ感覚の暖かそうな服を見に行った。
(x_x)...無い。
いや、正確にはある。ユニクロの定番フリースとか、ヒートテック技術を使った長袖Tとか、outlast技術を使用した起毛の長袖とか、高機能繊維を使ったその他もろもろ...。
でも、私の基準では’無い’んです。(^^;
私は服を買うとき、デザインの次に’洗濯表示’を見ます。
ドライマークなんてもってのほか、手洗いマークなんてよっぽどでないと買いませんし、ネット表示のあるものも躊躇します。普通の「弱」マーク以上(中とか強なんてあるのか?)でないと何か損する様な気がして...。
だって、心置きなく洗えないインナーってありえないと思いません?
気に入って何度だって着たいのに、着る度にヨレヨレになって行くなんて寂しすぎません?

...って書いていて不安になったので、手持ちの衣類を片っ端から調べてみました。
「弱(または40)」...約90%
「ドライ・手洗い・または40未満」...約8%
「タグなし」...約2%
ドライ等のいわゆる’自宅で洗うのに神経を使う衣料’は、主にバスケットのユニホームやラッパ隊の制服、滅多に着ないスーツや礼服、さらにはスキーウェアを含むアウター類でした。
タグ無しは主に妹のNZ土産や輸入物の衣料(?)でした。表示自体日本ローカルの規格なのかな?

かなりのタグを見ましたが、ジーパンでさえ「40」でした。中とか強とかかれた衣料をお持ちの方、どんな物だか教えてください。
きっと、それは尊敬に値する’高性能衣料’です。(笑)

No(1415)


■…2004年10月26日 (火).......ハンズフリー
今日はハンズフリーのお話。←昨日の買い物ネタの続きです。(笑)

うちの母親は、会社で配送等の割合が増え車の中に居る時間が長くなったらしく『11月から電話出られなくなって、掛け直すと通話料いっぱい掛かっちゃうね...』とぼやいていました。

そこで携帯電話のハンズフリーキット登場。
イヤホン式は既に私が使って(「持って」の方が正しいかな...)居るのですが、携帯を常時身に着けていないと線が邪魔で運転にも支障が出そうです。
そこでイヤホンを使わないタイプを検討。
かと言って「サンバイザー取り付けタイプ」などは軽く1万円に届きそうな値段のものばかり。結局購入したのはこちら (実際には携帯ホルダー付きで\2700くらい カー用品屋ならあちこちで同等品を売ってました)

※購入の際参考にしたのはこちら の記事。

で、取り付けは30秒程度。(笑) 早速使ってみました。

自宅のコードレスホンを持って庭に出て、車の中の母と話します。
『もしもし』「...」『もしもし』「...」(・_・?)ハテ
スピーカーのボリューム0でした。(^^;
気を取り直して
『もしもし』「。。。。」『おーい』「ぉ〜ぃ」
想像していたよりずっと遠いです。まぁ、口元で使うマイクを5〜60cmも離して使って居るんですから仕方ないのかも。
で、今度は交代して私が車内。
『もしもし』「もしもし」
おぉ、良好良好。今回購入したものはスピーカーが足元へ向いて居るのでハウリングも無く快適です。携帯電話の’通話音量’をMAXにすれば普通に会話できました。(スピーカーが足元に向いているからなのでしょう)
今の所の問題点は《車内の声がとても聞き取りづらい》と言う一点のみです。
距離を寄せるにもハンドルに付ける訳にも、バックミラーに取り付けるわけにもいかないですからね。(x_x) 割り切って大声で会話するしか無いでしょう。(^^;
なかなか楽しい経験でした。
以上、現場よりレポートを終わります。(笑)(゜゜;)\(--;)ナンデヤネン!

No(1416)


■…2004年10月27日 (水).......エンコード
昨日微調整を済ませた消防の映像を、配布用にエンコードしてた。
↓これが作業ログ

開始時間:2004/10/27 8:23:09
終了時間:2004/10/27 16:50:06
処理時間:08:26:57
-------------------------------------------------------------

頑張ったねぇ、うちのPC。

ちなみに
コンピュータ
 AMD Athlon(TM) XP 2500+
 1.10GHz
 512MB RAM
と言うスペックなんですけど...前のPCだったら一昼夜!?。(やんないと思うけど(笑))

No(1417)


■…2004年10月28日 (木).......アメリカン?
今日のお昼は、いつもの食堂。
このところ現場が続いているのだが、昨日はたまたまいつもの食堂が休みだったので’一番美味しい’と言われているお店に行ってた。
でも、その食堂は「若干高く、駐車場が狭く、混んで居るのでなかなか品物がでてこない」と言うデメリットがあり、常用するにはツライ。

で、いつもの食堂に入ったのだが、今日は’いつもメニューのそこにあったはずなのに、今まで気付かなかったラーメン’があり、勢い頼んでしまった。(^^;

その名も「アメリカンラーメン」(°.°;

ネーミングセンスの話題で上司と品物が出てくるまでにひと盛り上がりし、出てきてから’突っ込みどころ満載’の容姿に盛り上がりました。
『どこがアメリカンなんだろう?』
「...コレって○○?」
『っていうかコレは普通、塩バターコーン○○ラーメンって言うよね?』
「いや、普通じゃないから(笑)」

こんな具合...。え、味?
ラーメン自体は美味しいです。普通じゃないトッピングも塩ラーメンに良く合っていて、バターやコーンと共に味を甘く(?)深く(?)してくれています。
間違っても’ラーメンマップ’とかには載りません。だって食堂だから。

’うどん屋のラーメン’に匹敵する隠れた銘品?!(^^;

No(1418)


■…2004年10月29日 (金).......雨っぽいぞ
週末が迫った途端に雨マーク。
予報は’予報’だけに文句の付けようも無い。(x_x)
明日はどこの山に登ろう。
会津のキョウ君と連絡を取ったのだが、微妙っぽいので山に登ってようと思う。連絡来たら向かうから...。(^^;

そうそう、のりさんから電話で『クリスマス滑走』のお誘いがあった。
うちのHPの’イベント’のページに書き込んでくれていたから知っていたのだが、まだそこまでテンション上がら無いんだよねぇ。
しかも今年は沼尻...。(のりさんのパスに合わせると必然そうなる)
その時期に楽しめるのだろうか?暫く検討中。

No(1419)


■…2004年10月30日 (土).......散歩
今日の午前中は登山に向かう。(会津のキョウ君から連絡が来れば会津に変更)
残念ながら猪苗代に着く前に連絡が来て登山決定。
午後から用事があるのであまり高い山&遠い山に登るわけにはいかない。(^^;

で、帰り際「御霊柩峠」から1時間程度の’大将籏山’に登る事にした。
御霊柩は個人的に好きな見晴らしの良い峠で、新緑の春や暑い夏、大地の金色に染まる秋と季節それぞれに見所があり楽しい。

今日はかなり雲が低く、見通す山はガスが掛かっていてあまり良いコンディションではない。装備も’雨がざぁっと降る程度’までしか対応できないのであまり無理をしない事にして出発。
登り始めてすぐ、見晴らしの良い高台。普段はここで満足して帰るのだが、今回は目的が山なので風景を楽しんだ後は先に進む。
結構頻繁な上り下りを越え、(多分)黒岩山に到着。ここから目的地が見える筈なのだが、大将籏山はガスって見えない。諦めてここでお茶を飲む事にする。(^^;
休憩時、わんこを連れて来ているご夫婦と入れ違え、山歩き装備のおじさんパーティが通り過ぎていきました。私はお茶を飲んで撤収。
帰りは案外順調に帰れました。(コースが解って居るってのと休憩直後が一番きつかったってのも精神状態に影響したのかな?)
ハイキングって言うより散歩って感じの山歩きでした。
色づく街路樹色づく山肌こんな道を抜け
黒岩山から大将籏山を望む(見えないけど)こんなルートこんなアップダウン(^^;

峠を下り、買い物(伊東家の食卓でやっていた’とうふドーナッツ’の材料と夕飯の買出し)メモには種類しか書いてないので、買う量は少なめにしておいた。足りなければまた後日買いに来れるだろうから。(^^;
帰宅後昼ごはんを食べて用事を済ませ、雨の降り続く外を見ながら妹の子供と遊んでいた。
...明日も雨なんだよなぁ。

No(1420)


■…2004年10月31日 (日).......収穫祭
今日は「みはるの里収穫祭」と言うイベントに行ってきた。
妹から前売りチケットを売ってもらった(?)ので、その引き換えが主な作業。
チケットには「ステーキ2枚@\500」「きのこご飯2パック@\400」「きのこ汁2杯@\300」「ドリンク4本(お酒なら2本)@\150」「入浴券2枚@\300」の引き換え券が入っていて\2500。当日券は\3000だから...それなりに安い。
朝の内は雨模様だったので何となく出掛ける気にならず、お仕事チックな作業をして過ごし、外の晴れたお昼前に出発。

...だが、これが大きな間違いだった。

到着すると既に車を置く場所が無い。(x_x)
暫く待って、それでも会場から結構遠くに車を置いたのだが、引き換え場所となっている食べ物屋さんは大盛況。殆どの列に長い行列が出来ていました。(x_x)

取り敢えず悪くならなさそうな物から並んでみる。
ステーキは焼いてもらうのと焼かずに貰って行くのを選択できる様だった。
ドリンク→きのこご飯→ステーキと進んで問題はきのこ汁。
テイクアウトが目的なのだが、普通に紙のどんぶりに分けて渡して居る。
丁度知り合いが居たので話してみたら『それなら鍋持ってこなきゃ』と軽く言われました。...そこまでの準備は有りません。(^^;
その方は奥から’買い物袋’を持ってきてくれて『コレに入れて行けよ』って渡してくれたのですが、にこやかに受け取って使いませんでした。(^^;
結局近くに並んでいた中学生に「あと2杯食べない?」とタダで渡して帰ってきました。(笑)
入浴券は明日以降お使いください。との張り紙を確認し、チケットに付いていた抽選券の’油揚げやパン’も’野菜セット’も外れてて、そのまま帰宅。

夕飯にみんなで食べたのだが、さすがに2cmくらいあるステーキはボリューム満点。焼き加減はミディアムとウェルダンにしたら、普段徹底的に焼かないと食べない母親が’ミディアムの方が美味しい’と言うくらい肉汁の味がしっかりあった様だ。

妹のお陰でとても豪勢な夕食でした。(^-^)

No(1421)

TEZ 
ウチの近所でも町のイベントがあると気合を入れて行く人が大勢いますね。
でもそちらはずいぶん内容がいいようですね、ステーキなんて…。

入浴券て、もしかして有名な蒸し風呂ですか?
一度行ったことありますけどすごくスッキリした覚えがあります。
   ..2004/10/31(Sun) 22:37 (1422)
しりうす 
たね明かし。実はさくら湖(三春ダム)そばにある「三春の里」の館長が元JAの偉い人らしく、JA関連の職員はかなり強制的にチケットを買わされたそうです。(^^;
当日売りもあった様ですが、殆どがチケットの引き換えメインのお客さんだったんじゃ無いかって気がします。
お風呂は「三春の里敷地内の温泉」です。有名な蒸し風呂は「やわらぎの湯」と言って岩盤から弱い放射線が出ていて’がんに効く’とか言うらしく遠方から来る人も多い様です。TEZさんは「入った事がある」んですか、驚きました。ちなみに私は入った事がありません。(^^;やはり近すぎると足が遠のくと言うか...
   ..2004/11/01(Mon) 12:44 (1423)