■…2004年11月 1日 (月).......心配な事
HPめぐりをしていて、気になった事。

 NISAのページがアカウントごと削除されてる...
 参考URL ttp://plaza25.mbn.or.jp/~inline/nisa/nisa.html

う〜ん。真相が気になるぞ。
何かの間違い程度なら良いのだが...。
来年の’こども祭り’はどうなるのかな...。

No(1424)

MAKOTO 
本当ですね。たまにチェックしていたのですが・・・
萩姫も無くなって活動も少なくなっていたのでしょうか?
そう言えばしりうすさん、会員になってませんでしたか?
   ..2004/11/02(Tue) 06:28 (1425)
しりうす 
初年度は会員になっていましたが、次の年(最後の萩姫の年)に会員資格の更新案内が無く自動的に退会してたんじゃないでしょうか?
会長さんと一緒にお食事した時も『今年は会員募集を積極的にしなかったから予算が...』って話も聞きました。その次点であまり存続に前向きじゃなかったのかも知れません。(x_x)
長良川大会も’共催・後援’の欄に記入が無いですね。(去年あったのかは覚えていないが、会長さんはお手伝いしている旨話していた気がする)
   ..2004/11/02(Tue) 07:06 (1426)

■…2004年11月 2日 (火).......バチッ
今日は’フロントガラス’の話じゃありません。<もう勘弁 (^^;

私のディスプレイ、こんな音して一瞬(複数回)暗くなりました。(x_x)

一応電気系の職業についているので、対処法は’知っているつもり’です。
(正確には、’その筋に詳しい係長’の様子を見て知って居るだけ)

で、上記症状について検討してみます。
原因は...ほこり(?)による漏電(高圧ブロックから放電している)
対処方法は...掃除
危険な所は...ディスプレイの裏は高圧が溜まってる。感電注意。

で、早速分解。
さすがに安い外国産のディスプレイ。ネジ2本でカバーが外れました。(^^;
基本的にディスプレイやテレビ等、ブラウン管を使用した機器は’モニタ側を下に向けて’分解します。(製造の際、大抵そうやって組み立てるから)

引っ掛けの部分を外すのに多少気を使ったけれど、難なくケースは外れました。...でも、あんまり汚れて無いなぁ。(と言っても3〜4年は使ってる。)
一応内部の部品に触らないように掃除機をかけ、仕上げに息で吹いて(笑)ケースをはめなおしました。
電源入れて30分経ちますけど、まだ表題の音は鳴ってません。(^-^)
多分対処法が正しかったんだと思います。

そうそう、係長は昔『’たたく’ってのは一番初めの診断方法なんだよ』って言ってたな。今日は叩いていません。順番ミスったかな。(^^;

No(1427)

しりうす 
メモ:本宮−国見間 高速半額(土日祭日を除く)〜12/24日 区間内のみの利用で7:00〜9:00&17:00〜19:00に支払いした車 元こちら
〜1/9終日 矢板−白河 元こちら
   ..2004/11/03(Wed) 00:25 (1428)

■…2004年11月 3日 (水).......徹夜
昨日、日記のレス(メモ)を書きながら、パソコンはずっとオーサリングしてました。
消防ビデオをVHSに落とそうとしたら、自宅のVHSデッキの調子が悪く上手い事いかない...、えいやっ!って事でDVDVideoを作ろうと決意。
やった事無い事をたくさんやったので、エンコード3回、オーサリング4回、DVDへの書き出し6回を経験し、やっと納得行く物ができました。

パソコンが思いのほか早いので、全体で25分ほどの映像なのですが、エンコードに50分、オーサリングは20分、DVDに書き込むのは15分くらいでできてしまいます。
出来上がったものを見ている時間や、間違いに気付いて設定の変更や編集している時間の方が長いので、不思議と眠気は襲ってきませんでした。

ソフトはDVDドライブに付いてきた物を使ったのですが、こんな事をしようと思うまで付いている事すら忘れていました。(ネットで探したら『大抵ドライブにおまけで付いている』と言う一文を見つけ部屋の中を探しまくりました。(^^;)

でも、実際DVDにして見る事の出来る人って何人居るんだろう?はなはだ疑問ではあるのですが...しょうがないって事で。

結局製作作業を朝の4時半までやっていて、7時半に朝ごはんを食べ、午前中にダビング、その後各屯所にDVDを配りに行き一通り回った後お昼を食べて会社に向かいました。

開成山に着く直前に電話が来て『明日は会社に出社』と言う事が判明したのですが、てっきり明日も現場だと思っていたので明日使う立会いの資料や提出図面、社内に居なかった為に溜まった机の上の書類(まぁ、たいした事して無いから3枚しかなかったけど(笑))を片付けてきました。

明日は会社で何しよう?資料全部作っちゃったぞ?

P.S.
あっ、外で大きな雷が鳴ってる。前線はそんなに活発なのかな?

No(1429)


■…2004年11月 4日 (木).......立会い終了
この所ずっと詰めていた現場の装置が、今日立会いを迎えた。
苦労が実を結んだと言うか、苦労の割りにあっけなく検収され無事終了となった。
あまりに順調すぎた為、会社に戻っても30分仕事できてしまう時間なので直帰が許されず会社まで戻って仕事してきました。(^^;

そうそう、会社から立会いの現場に向かう最中、とても珍しいらしい’秋の虹’を見る事が出来ました。
今日の虹はかなり近かったらしく、虹に向かって進むとどんどん大きくなり、もしかすると下をくぐって向こう側に出ちゃったのかもしれません。(^^;
良い物を見たかもしれません。(^-^)

明日はソフトバレーに誘われたので、ちょっと行ってきてみようかと思います。
体育館で遊ぶの久しぶり...。

No(1430)


■…2004年11月 5日 (金).......爆睡
結局仕事の終了時間が押してしまい、バレーは行けませんでした。(+_+)

帰宅後、夕飯を食べて茶の間でうとうと...。
気付くとAM1:30。( ̄▽ ̄;)!!
時間的に何をする気力も起きなかったので、そのまま部屋に帰って寝ました。

今朝話を聞いたら、
母親が居間を出る時「私と妹」が寝ていたらしい。
妹が起きて寝るとき私に「寝るよ」と声を掛けたら、普通に返事したらしい。
私は寝ると約3時間は起きないので、遅くても11時頃熟睡に入ったものと思われる。
でも、記憶にあるのは9時頃のやり取り...。レム睡眠を一度やり過ごしている可能性大。ほんとに熟睡してたんだなぁ。(笑)

これだけでも何なので、小ネタを一つ。

係長が週末「子供の合唱コンクール」観覧の為東京に行って来た。
もちろんそこは係長、下の子供と一緒に都内見物してきたらしい。(チケットが非常に入手しづらかったらしく観覧は母親に任せ、自分は’下の子の子守り’という理由を付け行かなかったらしい)
で、行った先はNHK見学と秋葉原(笑)。
買ってきたのは「インバーターユニット」と「USB-シリアル変換ケーブル」等(どちらも秋月通商 こちら)

私が現場に出ている間に、買ってきたインバーターユニットを使用し’ジャンクの15"LCDモニタ’を直してしまったらしい。スゲー。

USB-シリアルケーブルを借りて使ってみたら、何と'接続するケーブルを選ぶ'と言われていたGPSと繋がってしまった。(;゜〇゜)
推奨品が2.5倍の値段で売っているので私にとっても'超'お買い得。

また(私が主導)社内で’秋月通販’の相乗り募集が始まった。(笑)

No(1431)


■…2004年11月 6日 (土).......突貫工事
今日は会社が終わってからアルミステーを作り、自宅で仕上げた。
課長が作っていたものをまるまる真似た物。しかしながら課長のアイディアには素晴らしいものが多い。
明日初使用。ちゃんと仕事をしてくれるといいな。

初使用といえばETCもそうだな。
結局購入してからまだ一度も使ってなかった。
あづま総合体育館にトランポリンしに行く時使ってみようと思っていたのに、なかなか現場からでは行く気にならなかったっけ。
(本宮−国見間、半額の時間帯があるのでそれを利用するつもりだった。)

ビデオの充電をして、道中聞こうと思っているCDを作って...あと何を準備したら良いんだ?
インラインしに行くだけだから、財布と靴だけ持っていけば何とかなるよね。
途中、昼飯買うのを忘れない様にしなくっちゃ。

幕張、楽しみだなぁ。

No(1432)

あき 
幕張楽しみですね。もし財布を忘れても今回は何人もいますから大丈夫ですよ。十分に睡眠をとって明日は万全の体調で望みましょう。よろしくお願いしまーす。(^-^)
   ..2004/11/06(Sat) 23:43 (1433)
TEZ 
あ〜羨ましい…。後日レポートを楽しみにしています。
私の分まで楽しんできてください。
   ..2004/11/07(Sun) 00:15 (1434)

■…2004年11月 7日 (日).......幕張海浜公園まつり
帰ってきました。
とても賑やかで、とっても楽しく、とても充実した一日でした。(^-^)
疲れたのでレポは明日って事で...。m(_ _)m

No(1435)

あき 
本日はお疲れさまでした。また長距離の運転ありがとうございました。天気にも恵まれて楽しい一日でしたね。
   ..2004/11/08(Mon) 00:45 (1436)
のり 
昨日は遠いところありがとうございます。
私のほうは、全身筋肉痛+足の裏にできた豆がつぶれててもだえております。
では、今度は雪山で会いましょう。
   ..2004/11/08(Mon) 08:57 (1437)
しりうす 
=レポ=
えびさん、あきさん、いわさんを拾い、8時頃郡山を出て一路幕張を目指します。BGMは'超懐かしい'がテーマ。虎舞竜とかEAST END X YURIなんてのも有り(笑)
たいした渋滞にも遭わず幕張到着は11時半頃。
到着直後道満のマツイさんに丁寧にイベントの状況を説明して頂き、すぐあらたさんにも会えすんなりイベントに溶け込む事が出来ました。
早速’ためし履き’FILAの4WS。試乗していた人が脱ぐより早く借りてしまい、少し滑ってきました。(^-^)
予想より気持ちいいです大径4輪を履いた事も無いのですが、4WSの素直な感想は...
スゴイっ。気持ちよくグリップし、気持ちよく曲がれる。
って感じです。旋回性と直進安定性を両立した気持ちの良い靴です。でもご想像の通りトリスラには向きません。(笑)「インラインをする方を増やす為いろんな協力をしたい」と言って下さいました。
右がFILAの輸入元CBCの長谷山さん。とても話しやすい人で『来年のパンフにインラインして居る人の居る公園を紹介したい』と開成山公園の事にも興味を持って下さいました。
各メーカーのブースを見て周って居るうちに、ダンスパフォーマンス・インラインダンス・トリックスラロームデモと続き、午後からのスラロームタイムアタック準備中の光が丘メンバーの方々と雑談。
光電管測定に関する情報交換が出来ました。光が丘スタッフ
その後私は初心者講習会の偵察。あきさんやえびさん達は奥の方で’上級者講習会’の偵察をしていた模様。講習会偵察中に私の近く(講習エリア外)で’パイロン無し蛸足講習会’が開かれているのを見つけおじゃまして一緒に研究してました。で、その方々はヨーロッパスタイルスラロームを練習されて居る方々だったので、合流したあきさん達とみんなでぷち研究会しました。
で、滑り足りないなぁ...と思っていると一番奥(コレも講習エリア外)にミニパイロンが並んでいるではないですか!道満のしんいさん、ほっちさん、いちさん、じゅん様(^^;)しょーじさんが滑らかにくるくる回っていました。私も仲間に入れてもらって思う存分楽しみました。(^-^)いちさんのmade in Korea フレーム「SIDEWINDER」
中盤はうほさんが来て’strollデュアル案’等で盛り上がり、後半はケイト君やSATOさんの新技研究を眺めてました。あいかわらずケイト君は凄いです。(x_x)
その後ダンスレッスンしているあきさんやえびさん、いわさんをビデオに収め、大じゃんけん大会に参加し、スタッフ撤収後も少し幕張ローカルの方々(はちやさん、さとーさん、ふーさん?)とお話しながら時間まで滑ってました。

帰りは結構渋滞に遭い蓮田まで1時間半程度掛かりました。そこで夕飯を食べ一気に帰宅。約9時半頃郡山に着きました。
   ..2004/11/08(Mon) 22:34 (1438)
MAKOTO 
遠征お疲れ様でした。
内容が盛りだくさんでとても楽しそうなイペントでしたねー。
私もそろそろ滑りたくなってきました。
   ..2004/11/09(Tue) 12:41 (1440)
しりうす 
ダンスもトリスラも凄かったですよ。(観客の殆どがインラインを履いているって状況も凄かったですが(^-^))
あんまり凄くてCellやK2のNewモデル試乗を忘れてしまいました。(^-^;
   ..2004/11/09(Tue) 12:49 (1441)

■…2004年11月 8日 (月).......テニス!
今日は現場が予想以上に早く終わり、しかも直帰で帰宅が早かったので妹を誘ってテニスに行ってきました。

といっても’ソフトテニス’です。
一時期、会社の先輩やI君と硬式をしていた事があるのですが、都合が合い難いのでどうにも長続きせず、結局数えるほどしか実現しませんでした。

で、白羽の矢が立ったのが家の妹(笑)
最近まで地元のソフトテニスのスポ少に参加(大人なのに小学生に混ざって生徒だったらしい(笑))していて、あまりの基礎練の多さ(控え選手と同等の扱いだったらしい)に嫌気が差して行かなくなった所を捕まえ、私もラケットを買って機会を伺っていたのですが、最近の現場続きでなかなか実現していませんでした。(^^;

で、地元の町営コートに行ったら’月曜は休館日’って紙が貼ってあり、内心’この機会を逃すと次回も危ういかも’と思い約30分離れた村営のコートに向かい、そちらでテニスしてきました。

村営のコートは町営より格段設備が良く(^^;、とても気分よく遊べました。
はじめ少し肌寒く、準備運動が足りなかったのか最初の10分で物凄く疲れてしまったのですが、お茶を飲み多少休憩した後は慣れてだんだんコントロールも良くなり、さほど酷く疲れない程度にラリーができ楽しく運動する事が出来ました。(開成山でのかんだFとのラリーのお陰かな(^-^))

ソフトテニスは球が軽いので肘や手首の負担も少なく、それでいてフットワークは硬式と同等に使い、スウィートスポットを外しても硬式より何とかなってラリーが続いて楽しかったです。
妹も満足したようで、次回(いつ?)も楽しみ。(^-^)

No(1439)


■…2004年11月 9日 (火).......お食事会
いや、題名的にはおしとやかですが、単純に「3人で飯食って話し込んでた」ってだけです。ハイ。(^^;

会社が終わって7時に集まり、色々話し込んでました。
うち一人が「新婚生活中」なので、必然そこに話題集中。
色々苦労はあるようだけど、「楽しいよ」と意識して言っていた(?)のが印象的だった。

結局入ってすぐのオーダーのみで閉店ギリギリまで話し込んでしまった。(^^;
まぁ、平日の夜で満席になる様な状況でもなかったからよしとしよう。

で、帰宅は11時前。
パソコンを立ち上げる気力も無く寝てしまいました。m(_ _)m

No(1442)


■…2004年11月10日 (水).......秋の火災予防週間
消防の招集が掛かり、火災予防のビラ配りをしてきました。

何度も配っているので配るルートは迷わないのですが、「さて、ここは誰の家?」って疑問はとっても多いです。(^^;
地元のお祭りや球技大会等、近所の人に会う機会も無い事も無いって感じの状況の中、顔と名前どころか、顔とお宅も照合できません。(x_x)

ビラ配りが終わって、屯所で先日の旅行の土産話を聞きながら袋菓子に手を伸ばしてました。

バリバリ、ポリポリ、...

気付くとかなりの量食べてました。(;゜〇゜)
お菓子なんて2ヶ月ぶりかなぁ。先月の点検の際は完全に「夕食のおかず」状態の買出しだったから。
また、久しぶりに食べる&話の盛り上がる中食べるお菓子が美味しいんだ...。(^^;

最近、油断すると一気に体重増えるからなぁ。
気をつけなきゃ。

No(1443)

TEZ 
お菓子はダメですねえ、食べ始めると止まらなくなって。
私も体重が気になるので今日からお菓子禁止にしました。
   ..2004/11/11(Thu) 20:42 (1444)

■…2004年11月11日 (木).......一周年
TEZさんのBlogが一周年だそうだ。こちら
時の経つのは早いなぁ。

かく言う私のサイトは何年になったんだろう?

開設当時は『倉庫』って名前の入ったHPだった筈。
めんどくさがりなので通常のHP更新など出来る筈も無く、タイトルもその言い訳だった。(^^;

今のサイトに残っている一番古いデータは’日記’の様だ。
たしかコレ以前に掲示板形式の’コラム’を書いていたのだが、ネタが尽きて新たに更新の楽な日記ページを作った覚えがある。(笑)

’更新日表示’の機能は色々手段が変わって現在に至るけれど、最初に作ったページから自動表示を目指して挑戦してたっけ。

まだまだピーガー言っていた頃、コンセプトは’最短数秒で更新チェックの終わるHP’だった。(今もたいして変わっていないけれど)

未だに’携帯対応’を果たせていないけれど、ぼちぼちそれなりに続けていければと思っている。

No(1445)


■…2004年11月12日 (金).......ソフトバレーボール
行って来ました。(^-^)

俗に言う’ママさんバレーボール’なのかと思ったら大違い。
ルールを簡単に言うと...
○コートはバトミントン(ダブルス)コート
○ネットの高さは2m
○4人制
○ボールはビーチボールサイズのとても柔らかいゴムボール
と言った所。

スパイクもブロックもアリ、見ているとそれなりに迫力がある。
だけど、ボールが柔らかいので触ればどんな強打でもボールは上がる。コースを狙うのがコツらしい。
サーブもボールが大きく軽いため、もの凄い変化をする。
結果、なかなか楽しい。

先週からチームを作って対抗戦をしている所におじゃましたので半端な時間に行われる練習の仲間に入れてもらって運動してきました。

若そうな人もお年を召した方も、幅広い年齢層の混成チームで試合をしていました。背が高く若い人がやはり強いですが、お年を召した方の冷静なフェイントもかなり強力でした。

初参加でもとても楽しく過ごす事が出来ました。ヽ(´▽`)/
来週も遊びに行こうと思います。

No(1446)


■…2004年11月13日 (土).......インド人'に'びっくり
今日はいわきの方へ用事でおでかけ。
せっかく浜の方に来たのだからと、帰りに’本格的で美味しい’と評判の高い『プルニーマ(こちら)』と言うカレー屋さんで夕食を食べてきた。

場所は携帯で調べ、電話番号をナビに入力したらすぐ出てきました。(^-^)

お店の感じは郡山の’ニュータージマハールレストラン&バー’より
ずっとインド風装飾品が多く、’いかにも’って感じで良かったです。(’マハラニ’の方に近かったです)

オーダーは’チキンマサラカレー’と’ナン’と’チャイ’

オーダーして暫く待ちます。
...。
......。
出てきません。
入ったのが4時ごろだったので、他にお客も居ません。(^^;
...。
おもむろにカウンターの方へ出てきたインド人らしきコックさんが生地を伸ばし始めました。
生地を器用に伸ばしていきます。あぁ、形からするとナンですね。(って、私以外のオーダーが無いのに別なものを作っていたら笑っちゃうけど..)
で、あっという間に手元から消えたと思ったら、暫くしてカウンターの中から焼きあがったナンが登場。あぁ、カウンターにナンを焼く窯が備え付けてあるっぽいです。本格的な雰囲気にびっくり。

で、カレーと一緒に焼きたてのナンが到着。
まず焼きたてのナンを一口。’ん〜まい’(^-^)
で、カレーを一口。( ̄□ ̄;)!!か、辛い〜!
信じられないくらい辛いです。思わず汗と涙と鼻水が出ます。(^^;
以前LEEの×20とか食べた事がありますが、辛さと言う点においては大差ない感じです。(x_x) (こっちの方が断然味があるけど..)
こんなに辛いのは(猪苗代町)サンテミリオンの”とっても辛いスパゲティ”以来です。

私の様子を察知して、コックさんが様子を見に来てくれました。
「マサラは辛いですけど大丈夫ですか?」
『はい、とっても辛いです。もっと甘くする事は出来ますか?』
「既に香辛料が入ってるのでずっと甘くは難しいです。少しなら大丈夫、ちょっと待ってください。」
『...』
「コレを入れると少し甘くなります。カレーに入れるか、なめながら食べてください」
と、ココナッツジュースを持ってきてくれた。
カレーに入れてみると確かに多少辛さが和らぎます。
コックさんにお礼を言って食べ始めました。

ナンに付いていた甘いジャム(?)と付け合せのサラダでクチをリセットしながら、火の噴出しそうなカレーを頂きました。(^^;
インド人はこんなの食ってるのか...。

一応完食し、’チャイ’を飲みながらコックさんと談笑。
コックさん曰く
’マサラ’はとても辛い。
他のカレーはそれ程辛くない。
辛くないカレーもあります。
辛くないカレーなら、テーブルの上の香辛料(おそらく唐辛子の粉)で辛さを調節できる。
だそうです。勉強になりました。(^^;

と言うわけで、プルニーマで’マサラ’系のカレーを食べる時は気合を入れて
食べてください。(笑) 私はふつーのカレーにしておきます。(^^;

No(1447)


■…2004年11月14日 (日).......おーのー
みつさんに貸そうと思ったPCに、朝イチからXpのインストールを始めた。
だが、PCが古すぎたのかファイルのコピー中に固まってしまう...。
で、システムを破壊していまい、修復も効かず結局インストールのし直し。(x_x)
稼動実績のあるWin2000を再インストール。
まだ頑張ってます。(9:30)
教訓:動いているパソコンはいじるな。<久しぶりに身に染みました。(^^;
WMV9のインストール、WinUpdateしないと動かない。(10:00)
DirectX9ダウンロードに20分とか出るとげんなり。(11:50)
(帰宅後追記予定)
セットアップ終了13:30。お誘い掲示板を見たらみつさんが『14:00前に帰ります』との書き込みをしてました。
残念〜!今朝のセットアップ失敗さえなければ届いていたのに...。
で、開成山に向かう道すがら買い出しに。

母親の車、ルーフの部分をしこたま擦ってしまったらしく、塗装がはげ真っ白になってたのでその補修用ペイントを買いに行きました。
でも、メモった塗料が無いんですよ。(x_x)
いつものホームセンター4件(YA,CA,VI,D2)とカー用品店2件(AU,YE)を回っても見つからない。最後に回ったYEの店員さんに聞いた所「調色(オーダー)する事は出来ます」との事。だが、そこまでして直す部分でも無いんだよねぇ。屋根だし...。
で、見た目に一番近そうな補修スプレー缶をそのお店で購入。
自宅に電話したら母親が帰って来ていると言うので帰途に着く。
ジャスコ前の交差点が物凄い渋滞になって動かなかったので、’お誘い掲示板’をのぞいたらあらたさんが来ていたらしい。(x_x)oh!No!
買って帰った塗料は、やっぱり少し明るかった。
明日の朝もう一度日の光の中見て重ね塗りしてみるつもり。

今日はつくづくついていない。こんな日は早めに寝よう。(×_×;)

No(1448)


■…2004年11月15日 (月).......サンダル
見つからない。
高校の頃履いていたサンダルの履き心地に思いを馳せて、同じサンダルを探して居るのだが未だに見つからない。

一応心当たりからメーカーは調べた。こちら

でも売ってない。(そもそも、デザイナーさんのサイトっぽいし...)

ホームセンターや靴屋さんで売っているサンダルは大抵’凹凸が無い’とか’ソールが硬い’とか私の必要とする条件を満たす事が無い。
ちなみにこんな感じ。
○通気性が良い事(通気性があれば靴でも良い。いや、むしろ靴の方が良い)
○土踏まずは言うに及ばず、指の付け根や踵にフィットし違和感が無い事
○ソールが柔らかい事(立ち座りが多いので、屈曲性が良い事)
○できれば磁石入りの’健康サンダル’である事(笑)

一日10時間くらい履いている物だから気に入ったものを履きたい。
今の所一番近いのは’ナースサンダル’なんだけどさすがにねぇ...。(^^;

あと、みつさん情報で’マリンシューズ’っぽいのは通気性と屈曲性と言う意味で結構良いらしい。
いっその事マリンシューズにインソールでも入れるか?

まだまだ探索の旅は続きそうだ。(x_x)

P.S.
あ、かなり希望に近いのを見つけてしまった。こちら の『ナースクール』や『フットベットサンダル(男性用)』と言う商品。
磁石が無いだけっぽい。(この際たいした問題じゃ無い(笑))
これこそどこか近所で売って無いかなぁ。(x_x)

No(1449)


■…2004年11月16日 (火).......ひをみるよりあきらか
誰か知ってませんかねぇ。
気になってしょうがないんですけど。

「ひをみるよりあきらか」
1.火を見るより明らか
2.日を見るより明らか
3.非(否or比)を見るより明らか
まぁ、3番目はこじつけにしても1と2のどっちだか判らない。

1を使用しているサイトの大抵は’世界が100人の〜’の引用で、ものすごい数がヒットする。
2を使用しているサイトってとても少数。
...多数決で1 ってのも納得行かないけれど、まぁ、1で間違いないんだろうなぁ。

P.S.
疑問解決。ここに至るまでどれほど検索を繰り返したか... こちら

ちなみに、こちら によると「好ましくない事態に至る場合に使われる」との事。だから’火’なのね...。

No(1450)


■…2004年11月17日 (水).......プチ闇
プチ闇ってきました。
掲示板に書き込もうと携帯を開いたら「ピー」と音が鳴ってバッテリー切れ。(T-T)
携帯に動画仕込んだのに見られない...。

フナさんが来てくれたので、二人で飛燕練してました。

そうそう、今日からしし座流星群の極大だそうです。
明け方にたくさん流れるそうです。(きっと起きられないなぁ。)
明日の夜、空を眺めていようかなぁ。
30分も眺めると数個くらい見つけられるんじゃないかな?
期待しよう。

P.S.
やばっ、明日は天気悪そう。(T-T)

No(1451)


■…2004年11月18日 (木).......HP製作完了
「デザインは無理ですよぉ」と言っているにもかかわらず、上司が断りきれずに取ってきてしまったHP製作の仕事がやっと終わりました。(^^;

自分のページじゃないんで、ちゃんと画像もアイコンも使ってます。(笑)
殆ど購入した「ホームページビルダー」の言うがままに出来上がっています。(^^;
でも、こだわりとして’問い合わせ’をWEBメールにしたり、カウンターをフリーの’集計表つき’にしたり遊んでみました。<結局遊びかよ!

今日は仕上げとして’改善箇所の希望はありませんか?’と振っておいたネタを使って
『じゃあ、その改善点を全部自分で直してみましょう。』
って事をしてきました。
実際に’てにおは’の使い方程度であれば自分で納得行くまでいじれるに越した事は無いし、画像やアイコンの挿入、リンクの設定は覚えていても損は無いと思う。
面倒くさいボタンやレイアウト変更も’出来上がっている部分を見ながら’なら作れるかと思いさらっと教えてきた。

お客さんの所ではホームページビルダーを使って作ったけれど、会社で修正してたのはもっぱらエディタ。時々チェック用にフリーのWISWIGチックなhtmlエディタを使ってました。
だって、大抵コピー&ペーストで事足りるし、検索・置換に関してはエディタの方が圧倒的に動作が軽いし効率が良いんだもの。

気になるURLは...恥ずかしくて公開できません。(笑)

ヒント:.comドメインで「郡山」で「中古トラック」「中古パーツ」を扱ってる会社です。ただ、サーチエンジンについこの間登録した所なので暫くは探せないかと...(爆)

No(1452)


■…2004年11月19日 (金).......うまぁ〜い
今日はソフトバレーの日。
会社が定時に終わったので夕食に時間が取れそうなため、ちょっと回り道して噂の『日和田製麺所』に行ってきた。
到着当時お客は居なくて閑散としてました。(帰るときは席が半分くらい埋まっていたけど)
でも、テキパキ仕込み&準備をする店員さんは好印象。
オーダーは’中華そば大盛’
ちなみに大盛でも普通盛と値段は変わりません。(^-^)
で、席について周りを見渡すと’アナウンサーの色紙’がいっぱい。
ミーハーなのかな?と訳の解らない事を考えつつ、壁のメニューを眺めると『ごはん¥0 お新香¥0』って書いてある。
カウンターに説明書きがあった。
『当店はご飯とお新香をサービスしています。ご遠慮なくお申し付けください』だって。遠慮なく頼んじゃおう。(^-^)
今日のご飯は’五目御飯’、お新香は’しば漬け’でした。
ラーメン到着。具はメンマ、なると、チャーシュー、海苔、煮卵といい感じ。
スープはとんこつ醤油、背油が浮いています。
まずスープを飲んだけど、猫舌で味が判らん...(^^;
麺を食べたら、かなりコシがありしっかりした麺でした。ちょっと会った事の無い麺でびっくり。
今度はゆっくり冷ましてスープの味見。奇をてらうでなく『味わい深い』って感じのスープでした。
半分くらい食べた後、テーブルに置いてある’自家製ラー油’ってのが気になり少し使いました。とても風味の良いラー油で、とんこつのスープと良く合って美味しかったです。ついでに’ごま’もトッピング。こちらはこちらで風味に深みが出て美味しかったです。
具のメンマはあっさりしっかり系、チャーシューはしっかり味のある身の締まったタイプ。脂身も程良くあって美味しいです。煮卵は黄身に程よく火が通り見た目もグッド。味はあっさり目でした。
五目御飯はラーメンの味とけんかしない様にあっさり目。たけのこ、しいたけ、にんじん、ゴボウ、の入った硬めに炊いたコシヒカリっぽいご飯でした。
大盛+ごはんまで頂いてボリュームは満点。お腹一杯になってお店をあとにしました。
携帯で掲示板に書き込んだら、暗号間違って投稿者が’まちゃみsan’になってた。(^^;

で、ソフトバレーに参加。
今日も試合だったので、主な仕事はスコア付け。
得点板をめくりながらプレイヤーの動きを観察。効果的な動きを色々研究。
(あんまり研究熱心だと審判できないので程々でしたけど...)
合間の練習に入れてもらって、今日も楽しく動く事が出来ました。(^-^)
忘年会のお誘いの資料を貰ったんだけど、参加すると帰りが辛い。
でも’(回らない)すし食べ放題’は魅力。
心が揺らぐなぁ。(笑)

No(1453)


■…2004年11月20日 (土).......初アイス
今日は知り合いに同行してアイスアリーナに行ってきた。
『私滑れませんから』と言う知り合いは、開始30分で普通に滑っていた。
こういう場合、事前に’滑れない’と言う慎重派の方が大抵上手な様だ。(^^;

私はずっと講師をしていたのだが、久しぶりのアイス(フィギュア靴)でなかなか難しかった。
特に直進が難しい。スノボやスキーの様に’エッジを掛けている方が安定する’って感じでした。
今日は比較的利用者が少ない様でしたが、やっぱり’暴走少年’は居ましたね。周囲の3倍くらいのスピードで人を縫うように滑りながらおっかけっこをしていました。
周囲の人も同じ競技をしている人の集まりなので’あの人は上手だから’と言う心理が働いて苦情が出ないのかも知れませんが、危険な事には変わり無いと思います。止めて欲しいですよね。(x_x)

で、帰りに’鴨葱うどん’を食べてお腹一杯で帰ってきました。

初スケート、生徒は一度も転んでいないのに講師をしていた私は派手に転んできました。(笑)

No(1454)


■…2004年11月21日 (日).......インライン日和
今日は午前中家の手伝いして、お昼を食べたら’鑑定団’見てまったりしてしまい出遅れました。(^^;
到着するとみつさん、あきさん、えびさん、の常連に混ざってのりIIさん、おおたけさん、まいけるさん、ふなさん、だいちゃん、が居てとっても賑やか。
私は早速Triangleの解析をあきさんに依頼。
数分後にはみんなで練習してました。>あきさん感謝
で、その流れで75cm新技解析&ルーチン特訓。
あきさんとえびさんの考えたシンクロルーチンを教えてもらったり、Italianneや猫Volteの解析&練習。最近ブームのX-Jump練やX-Backの練習をしてとっても充実してました。
ふなさんのお子さん’だいちゃん’が縄跳びを始めたので、開成山なわとび倶楽部(笑)のえびさんや私もなわとびを持ち出しなわとびタイム。
おおたけさんやまいけるさん、後から来たかんだFも一緒にみんなで楽しみました。
そうそう、かんだFのお姉ちゃん(しのぶちゃん)は30人31脚で全国2位になってきたらしい。\(◎o◎)/ひゃぁ〜凄い!
暗くなってみんな撤収しはじめ、えびさん、おおたけさん、あきさんと雑談タイム。最後まで楽しかったです。(^-^)

P.S.
今日みつさんに’家で余って埃をかぶっていたPC’を貸しました。PenIII600MHz SDRAM約900MByte HDD6G CD×24倍 RivaZX8M と言うスペック。さすがに時代遅れの感は否めませんが、WMV9で圧縮した動画もストレス無く再生できていたのでいいかなぁと。(元は動画の編集に使っていた環境だし)。
おまけでDVD-R(\8000)付けようと思ったのですが、なにせ当日まで借りてもらえるかどうか不安だったので購入は止めました。(^^;
それと、あきさんがHDDウォークマンを購入したらしいです。あとで使ってみた感想が伺えると思います。(^-^)

あ、さっきみつさんからメールがあって『スピーカーを渡し忘れた』事が発覚しました。私、部屋事情から普段イヤホンなもんで...(^^;

No(1455)


■…2004年11月22日 (月).......文書書きまくり
今日は月9も見ずパソコンの前で文章ばかり書いていた。
TEXTだけで2kを越えるメールを3通、web上への書き込み多数。

性格的な’整理下手’が主な原因です。

情報が身の回りに留まらずとても広い範囲から集まってくるから、本来であれば的確に優先順位を付けて対応をしなければいけないのだが、性格的にそんな事むりなんですよ。(x_x)

しかも、元々くどいので文章が長くなりがち。
文章の作成能力も問われてしまう。(^^;

『文章が伝わらないのは書き手の技量不足』
って言葉を知ってから、事ある毎に言い回しを考えたり文章の構成を考えたりしていたのは過去の事。
今はできるだけ自分の言葉で書く様にしている。

元々文章作成に時間の掛かるタイプなので、昔は’メール1通に1時間’とかざらに掛かっていた。
そうこうする内にリアルタイムでの会話に支障をきたす様になり、意識して推敲を少なくしてきた。

この日記もリハビリにはかなり貢献している。(笑)

読んでくださっている皆さんは私の掛かりつけ医って事で...OK?

あぁ、もう25:20。寝なきゃ。明日はLet's遊水池っ!

No(1456)


■…2004年11月23日 (火).......遊水池
>■[ミン]
>[詳しい事]Delete
>浜尾遊水池についてちょっと報告。路面は開成山のパイロンを置かなくなった通路とほぼ、同じ(いいっす!!)。幅はパイロン置いて余裕でスラれます(車止めがガードしてくれているので今だったら苦情言われません)。もしミスったら土手が受け止めてくれます(^^)。そんな道が延々3キロ(はある)遊水池のまわりを囲んでます。タラーリと滑って一周15分でした。トイレがないのが欠点ですが、ここは『須賀川の道満』ですね。明日も行く予定です。今後、五輪ジャーが増えるかも。
>Pc11/22(月)22:05

と言う、みつさんの掲示板への書き込みを見て今日は朝から’遊水池偵察’決定。
周囲3km路面極上、道満みたい入り口付近の様子地図ではこんな所。
赤い線の始まる右下の辺りが入り口、ちょうど阿武隈川を渡る橋の手前に写真の様な看板があります。直線部分を滑らなくても併走した道(まだ未舗装)で周回路まで車で横付けできるのですが、車止のある綺麗な道を滑ってみたかったので滑りました。(^^; この部分、南の方までずっと綺麗な路面が続いているのですが、あいにく車通りが多く、LRには適しません。川の反対側のサイクリングロードはインラインで滑るのはとても辛い荒れた舗装の道路です。
周回路付近の看板折り返し付近からスタート地点を望む周回路の路面はとても良く道幅も含めて会津のサイクリングロードに匹敵します。さらに遮る物の無い周回路なので見通しが利きとても気持ち良く滑る事が出来ます。視力がよければずっと向こうを滑る人の姿まで見え、’あぁ滑ってるなぁ’と楽しめます。(^-^)
以下にその他の画像をのっけます。遊水池の一日はとても楽しかったです。

キョウ君登場周回路ENDでくつろぐkaeru(ミン)一家お昼をご馳走になりましたくもの巣張ってます(なんで?)お約束のトラックログです

あ、その後とても賑やかな開成山に行ってたくさんスラロームしてきました。
今日はキッズにつられてロケットやシッティングの練習をしました。日が沈む頃、あきさんと新しい連携を見つけとても盛り上がってました。(^-^)
総括:インラインは楽しい!

No(1457)

TEZ 
本当に素晴らしい場所のようですね。
遊水池って事は昔の道満と同じ目的のようですが、今後レジャースポットとして開発が進む可能性もありそうな…。
会津のサイクリングロードに加えてここも是非行ってみたい所ですね。

それにしても他に利用者はいなかったんですかね?
   ..2004/11/23(Tue) 22:00 (1458)
しりうす 
その道に詳しいkaeruさんの話によると遊水池内に公園とキャンプサイトの建設予定があるそうです。
でも、水没を前提に作るのでそれほど大掛かりな物にはならないのでは?との予想があります。
私の会った他の利用者は’親子でサイクリング3組’’健康の為ウォーキングするおじさん’’散歩する親子連れ3組’程度です。(滞在4時間半です(^^;)
今なら貸しきり状態で楽しめますよ。
   ..2004/11/23(Tue) 22:26 (1459)
ミン 
昨日はお疲れさまでした。
次回は80ミリウィールで10分切ってみようかなァー、なんちて(^ー^;)。
まだ行っていないsk8erは一度は滑ることをおススメします。そだ、遊水地最新情報〜、簡易トイレが設置されてました。あと、ベンチがないのでイスを持参するといいですよ。
   ..2004/11/24(Wed) 22:40 (1460)
しりうす 
やっぱり60mmウィール&回らないベアリングでは13分を切るのが精一杯です。(^^; 次回の遊水池(日曜日)には80mm&newベアリングにしちゃおうかなぁ。
   ..2004/11/24(Wed) 23:50 (1462)

■…2004年11月24日 (水).......トラブル
みつさんに貸したPC、マウスがいかれたっぽい。(x_x)
パソコンを立ち上げてもカーソルが現れないらしい。
多分マウスの断線かな?(いや、ドライバを入れないと動かないマウスだったっけかな?)
まぁ、いいや。
一番古い(使用頻度の高かった)キーボードとマウスだったからなぁ。
キーが一つ利かないとか、カーソルが出てこないって言われても「あぁ、寿命か...」って素直に思えるところが悲しい。(もっと悲しいのはみつさん?!)
とりあえずうちにある、もう一つのマウスを明日にでも渡そう。
機能は無いけど、ちゃんと動くはず。

今日は久しぶりに残業した。
てっきり木曜日だと思って...(x_x)

P.S.
平井堅のアルバム「Sentimentalovers」買いました。
きっと、明日からSentimentalovers漬けです。ヽ(´▽`)/〜♪

No(1461)


■…2004年11月25日 (木).......続マウス
日中にメールをして「イオンタウンで待ち合わせしましょう」と言っていたのだが、急遽消防の用事が出来て帰宅する羽目に...。
みつさんにマウスを届けるべく遠回りして帰ったのだが、やはりタイミングが合わず空振り。
帰宅して夕飯を食べているとみつさんから電話。(ポケットに入れていたのに良く鳴ったなぁ。普段は圏外の場所なのに(^^;)
急いで約20分で到着できるみつさんとの待ち合わせ場所に向かう。

なんとかマウスを渡し、簡単に接続方法を説明し別れる。
帰りは直接消防へ。
屯所に5分遅れで到着するも誰も居ない。(^^; やっぱりな。
で、少し待って夜警に出発しました。
本来であれば夜警に出動するためには3人の人員が必要なのですが、うちの班、今日はみんな都合が悪くて2人しか居ない。しょうがないので運転手とマイク係にわかれ、屯所を空にして出発。
夜警が終わると普通は連絡事項を伝えたりするのだが、上の人から’特に無いよ’と聞いていたので、今日は食事も慰労も無し。
即行で帰ってきてしまいました。

色々疲れてるので今日は早く寝よう。

No(1463)


■…2004年11月26日 (金).......羅布乃瑠沙羅英慕
読めます?
検索すると判りますがレストラン&喫茶店です。(笑)

会社帰りに友達と待ち合わせしたのですが、急に「サラエボ行こう」みたいな話になり行ってきました。ハテ(・_・?)何の事やら...

行ってびっくり、私の行動範囲にあるのでお店の前は何度も通っていて、看板の雰囲気からずっと『健康センター』だと思ってた所でした。(^^;

お店に入る時も含み笑いが止まらず、列の一番最後を付いて行くありさま。
コーヒーの香りがとても良いお店でした。

ちょっとメニューはお高いですが、食器や調度品にとても気を使っている雰囲気で、団体利用は難しいかもしれませんが3〜4人で入るなら使い易いお店じゃないでしょうか。

でも、看板のセンスだけは何とかした方がいいと思うんだけどなぁ...。

No(1464)


■…2004年11月27日 (土).......結婚式に出席
今日は会社を休み、近所の後輩の結婚式に出席。
奥さんは私より年上だが、後輩は結構若いのでとても’友人席’が賑やかだった。
特に可笑しかったのは「新郎友人から歌のプレゼント」中、ソロで少しずつ歌ってマイクを回し、最後のサビ目前のいい所で新郎にマイクを渡しみんな退散。(^^;
とてもカラオケ好きの新郎が驚きながら、それでも気持ちよさそうに歌い上げ、新婦と一緒にひな壇でカラオケ状態ってやつ。
周囲に受けたかどうかは微妙だったが、新郎はとても喜んでいた。(笑)

結婚式が終わり、慣れない席で飲んだお酒が回り体調が優れないので即行帰ろうと思ったが帰りのバスは’親戚一同’と’駅前直行’しかなく、仕方ないので歩って帰った。
途中交通機関も利用しましたが、トータルで1時間半くらい歩って得たものは’足の裏の靴ズレ’でした。(^^;

No(1465)


■…2004年11月28日 (日).......滑り倒し
今日は’遊水池’に遊びに行ったのですが、私より先に滑りに行っていたみつさんが2周で挫折するほど風が強く、みつさん撤収の30分後到着した私は結局靴を履きませんでした。(^^;
で、その足で古本屋さんに寄って本を探し(結局無かったけど、暇つぶしだったから充分)その後WILD-1に久しぶりに入ってさらに時間をつぶし、ドライブ三昧ののち開成山入り。
到着した13:30頃でもハーフマラソン(13:00終了)の片づけをまだやっている様でしたが、出来るだけ邪魔になら無い様にスラってました。
僕が到着した頃にどんどん人が集まりだし、掲示板にカキコして居るみつさんは大変そうでした。(^^;
今日は寒かったのでスポ根状態。適当に流れて居る曲が終わるまでを目標に色々挑戦していました。
でも、開始に『4分の曲です』って聞いて始まり、「..そろそろ出来る技もなくなってきたんだけどなぁ」って時に『あと2分です』って掛け声はかなり強烈で、私もみつさんもその声で心が折れ、あきさんやえびさんも含めて貫通できた人は居ませんでした。
開成山ロケットボーイズ(笑)の活動は今日も活発で、特に今日は’なわとび部’の活動にも積極的でした。さすが現役、みんな上手です。
かんだ姉妹はスロープを滑り降りていました。その後鬼ごっこをして、そのあまりのスピードの速さに’禁止令’が出てしまいました。さすがに私が逃げ切れないスピードで暴走されたら危険ですよね。(^^;
あと、かんだ姉妹にはなわとびも教えてもらったのですが、二人回し交代とび(?)って言う技。えびさんと挑戦したのですが、なかなか難しく姉妹の様には出来ませんでした。なわとびは師匠がいっぱい居て楽しいです。

そんなこんなで開成山をたっぷり楽しみ、お陰で足はガタガタ。
気持ちのエネルギー満タンになったから、平日は体力充電しよう。(^^;

No(1466)


■…2004年11月29日 (月).......このごろ食べ過ぎ
「食欲の秋」と言う言葉があるが、もう冬の風が吹き始めたのに...。
なのに食欲は一向に落ちる気配がない。(x_x)
今日も、味ご飯×2+シチュー+昨日の鍋の残り+かぶの浅漬け...美味しい誘惑が多すぎる。

昨日は昨日で朝から結婚式の引き出物(ケーキ)×2+おこわ。昼はライトミール(マロン味)で済ませたが、夕飯は鍋×2(夕飯を二度食べた(^^;)+りんご×2+お土産のお饅頭。

あぁ、文字にすると体重が増えてるのが良く解る。(x_x)

そろそろ「冬眠の冬?」
山にこもりたいよぉ。
今晩山は氷点下らしく、明日には白銀の世界...。

そうだ。まだタイヤ交換してなかった。(x_x)

No(1467)

しりうす 
今朝、屋根が真っ白になってました。(初雪)
週末の飯坂もあるし、こりゃタイヤ交換急がなきゃ。(^-^;
   ..2004/11/30(Tue) 08:23 (1468)

■…2004年11月30日 (火).......パスワード
私はいったいいくつのパスワードを使って居るのだろう?

このサイトだけでもざっと考えて5つ...かな?
他のサイト(開成山Sk8ersや他の人の掲示板)、クレジットカードやキャッシュカードやオンラインバンキングのパスワード...etc

結構使って居るなぁ。

って、この話を書こうと思ったのも「ETCのオンライン手続き」ではまったから。(^^;

ETCの手続きの場合、登録後すぐ郵送でIDとパスワードが送られてくる。
郵送お決まりの’覚えようとしても覚えられない’物が...。

そんな事を忘れて、昼休みオンライン明細を見ようとしてアクセス。
何?IDとパスワード?
IDって何だ?カード番号か?...×
登録したメールアドレスか?...×
この辺になると『次、間違って使用不能になったらどうしよう...』って事が頭をよぎる。
以前もクレジットカードを利用停止にしてしまったり、会社で使用していたオンライン取引の口座を使用不能にしてしまったり...色々と経験しているわけで...(^^;
怖くなったので手続きを中止し、自宅に帰って痕跡探し。
まずcookieを調べたけれど記憶した形跡が無い。
あとはいつも使用しているメモ書きソフト。...ダメ(x_x)
この辺で「そういえば郵送だったかも」と思い出し状差しやら引き出しの中を探索。
判ってみればなんて事の無い’ETC’といっぱい書いてある封筒だったんだけど、カードの利用明細やら財形や投信のお知らせと混ざっていて探すのにとても時間が掛かった。<年の瀬を前に片付けろって意見はごもっとも。(^^;
無事利用明細を見る事が出来ました。
改めて明細を見ると、記憶に無くても’ちゃんと利用してるんだなぁ’ってのが判る。(笑)
あぁ、すっきり。

No(1469)