■…2005年 3月 1日 (火).......風邪?
とうとう風邪を貰った様です。(x_x)

うち、2週間ほど前から家族が次々とインフルエンザにかかってます。(^^;
今まで染らなかったのが奇跡?!

昨日は先週末の疲れ?のせいか朝からだるかったのですが、今日は寝起きからのどが痛く、昼過ぎからくしゃみが出始め、現在頭の芯に鈍痛があります。

ダメかも。早く寝よ。


風邪以外のネタとしては
●フリーダイヤルからの着信
ってのが同僚の携帯にあり、その番号で検索したり同様の例が無いかインターネットで調べてました。
どうやら最近のワン切り(迷惑電話)はフリーダイヤルを使用するらしく、’フリーダイヤルの番号だから’と思って電話を掛けると、転送されて有料チャンネル(?)等に繋がる仕組みらしいです。(ネット調べ)

でも、’同じ番号で数回’と言う着信履歴がある場合、携帯電話会社や光系の通信会社がフリーダイヤルで掛けて来る事もあるそうです。

正しい対処法は’伝言を残してもらう’事らしいです。2〜3回無言で切られた後、向こうが諦めて伝言を残してくれるそうです。(^^; (ネット調べ)

とりあえず同僚の携帯は様子を見てもらいましょう。どうなる事やら。

No(1661)


■…2005年 3月 2日 (水).......もやもや
今日のイメージ

眉間の前に半透明のもやもやがあって、集中させてくれない感じ。

現在、風邪のダメージは鼻(それも、ずっと奥の方)に来ています。
体が痛いのは普段の筋肉痛等で慣れっこなのですが、鼻の奥の’もやもや感’には耐え難いものがあります。(x_x)

熱、あるんだろうか?怖いので計っていません。(^^;

まだ目が回らないから大丈夫だと思います。(゜゜;)\(--;)マテ、それは違うと思うぞ。

No(1663)

あき 
最近巷でインフルエンザも流行っています。インフルエンザは早い段階での治療が肝要です。一刻も早く診察をしてもらう事をお勧め致します。
お大事にして下さいね。
   ..2005/03/02(Wed) 23:01 (1665)
しりうす 
たしか発症から48時間なら即効治せる薬があるそうですね。...あ、既に3日目です。(x_x)
   ..2005/03/02(Wed) 23:04 (1666)
のり 
私には黄色い悪魔(花粉)が忍び寄っています。
最近は目がかゆいのなんのって、くしゃみはまだ出ていませんがいつ出ることやら。
考えただけでも憂鬱です。
   ..2005/03/03(Thu) 09:57 (1667)
えび 
実は私も風邪?にかかったようです。熱も38度以上をキープしています(;´・`)
正直しんどいです。即効できく薬があるなら飲みたいですね(*_*)
   ..2005/03/03(Thu) 23:32 (1669)
ふく 
しりうすさん、こんなところまでこれました(^^)
インフルエンザの特効薬、「タミフル」です。病院行くと発熱してすぐだと即効で処方してくれます。
家の子二人、先週からインフルエンザに罹り、病院へ。発熱6時間後だったのでものすごく効きました。兄ちゃんは38.8度の熱が1カプセルで翌日37.0へ。4日飲み切りなのですが、薬を飲むたび体温が下がり、3日目には35.9度になってしまい飲ませるのを止めました。ヤスマサは普通に効きましたが。
今週に入り私が発症、兄ちゃんの飲み残しの「タミフル」飲みました(^^;)本当はいけないんでしょうけど…効きました。でも飲み残しはパワー不足かも、完全復活はしてません。日常には差し障りはありませんが。
   ..2005/03/04(Fri) 08:30 (1670)
しりうす 
いらっしゃいませふくさん。コメントありがとうございます。’飲み残し’の件ですが、今回の場合1)薬の使用時期・効能を知っているが’副作用情報が無い’2)適正な用量(期間)が守られていない と言う意味でやっぱり怖いですね。(私はビビリぃ)悪い例だけど’抗生物質を完治前にやめる’とウィルスはへんに強くなったりするらしいじゃないですか。
今回の私は自然治癒力(?)を信じて薬飲んでません。(^-^; 一晩経過後のだるさ具合で’何となく治る’様な気がしたので...。対策は水分沢山摂って、風呂で体を温め布団を頭までかぶって寝汗かきながら寝てます。(朝の着替えがめっぽう寒いんですが...)『ひき始めで、まだ体力ある時しかできない治療法』ですが、一晩経つと結構良くなってます。最後は’栄養摂ってたくさん寝る’ってのが一番なのかな?
ふくさん&えびさん&現在風邪っぴき中の皆さん。お大事に。m(_ _)m
   ..2005/03/04(Fri) 12:39 (1671)

■…2005年 3月 3日 (木).......ひな祭り
今日はひな祭り。
何の打ち合わせも無く、めいめいがいろいろ買って帰ってきました。(^^;)

今年は母親が今時期めっぽう忙しく、雛人形は出さなかった様です。
そんな話を今朝していたので「少し寂しいかな」と思ったのか、帰ると焼肉やってました。
曰く「焼肉食って風邪をやっつけよう」だそうです。(父親以外、みんな風邪っぴきな我が家)
他にも’フルーツとロールケーキ’とか’ケーキ’とか。
バレンタインに貰ってまだちっとも減らないワインを飲みつつ、今日も甘いものたくさん食べちゃいました。(^^;)
やばいなぁ。運動してないのに。

No(1668)


■…2005年 3月 4日 (金).......片づけしてみた
今日は母親とおばあちゃんがいつもに増して調子が悪そうなので、夕食の片づけを請け負ってみました。
お茶碗洗って、おかずを下げて、なべ下げて...
この程度ならいつも請け負っても良いかな?と思いました。
(帰りが遅いので、夕飯を食べるのが大抵一人だったりするのですが)

昨日’いきなり黄金伝説’の企画を見てて思ったのですが、『一人暮らし』して色々な面で経験値を上げたほうが良いんじゃないか?って事。

私はずっと実家暮らしなので、食事も作れない(作った経験が無い)し、洗濯でもこの間’中性洗剤’と言う表記を見て’台所用洗剤’使った人間です。(^^;)

恵まれていると思いますが’若いうちに買ってでも苦労はしとくべきだったかなぁ’とも思います。

No(1672)


■…2005年 3月 5日 (土).......片付けてみた2
今日はお休み。
でも、家族は全員出勤。(^^;)
私も6:30から外の雪かきしてました。(文字通り’朝飯前’)
みんなが出発した後、昨日から気になっている’音楽著作権問題’でしばらくWeb巡り。
あ、気づくと片づけが済んでいる...ごめん。
午前中はWeb巡回やあきさん向けDVDの作成&自分の洗濯してました。
お昼、準備してみました。
朝のおかずをテーブルに出し、お味噌汁を温め、...あと何すればいいんだ?
ごはんは温かいし、おかずは温める必要の無いものばかりだぞ...。
12時、みんなでお昼を食べながら昨日届いたお土産の’とんこつラーメン’を味見してみようって事になり調理。(要はインスタント)
お昼の片付けをした後、13時ごろ開成山に向かいました。
夕飯はお手伝いしませんでした。
結局何も作り出す事はありませんでした。...大事なのはそこなんだろうなぁ。

No(1673)

たつみ 
今日、料理の本買っちゃいました。
作る日は来るのか・・・!?
   ..2005/03/05(Sat) 23:35 (1674)
しりうす 
作るべしっ!
仕事並みの’完璧な段取り’でホワイトデーは決まり!(笑)
   ..2005/03/06(Sun) 16:42 (1675)

■…2005年 3月 6日 (日).......療養
普通に起きて、何もせず。
今日一日『療養』と言ったら聞こえが良いですが、休んでました。
こんな日があっても良いかなぁ...と懸命に肯定的に考えています。
(あ、ミナミボウルの’閉店まで\300券’期限が切れた。(x_x))

No(1676)


■…2005年 3月 8日 (火).......薬は凄いなぁ
昨日は’横隔膜が筋肉痛(筋肉なの?)’になるほど寝ている間咳き込みました。
起きたらみぞおちが痛い。(x_x)

ここまで咳は殆ど無かったんだけどなぁ。
マスクをするようになったら一気に悪化?(体調は良くなってるんだけどな)

あんまり酷いので今朝から’咳止め’飲んでます。

咳止め効きますね。
日中ぴたっと止まってました。(°.°;
今晩咳大丈夫かなぁ。

No(1677)

のり 
19日は2時過ぎなら行けるから、何人か集まるのであれば行きますよ。
(那須から郡山まで少なくとも2時間以上はかかる)
ところで、しりうすさん何が怖いのかな???
ゲレンデであれだけ目立つ格好していて!!!
   ..2005/03/10(Thu) 12:18 (1679)
しりうす 
私の考えでは...
ゲレンデに居る人はみんな’遊びに来た人’であって通行人とは違います。ゲレンデでは私も’遊ぶ人’なんです。
デモンストレーションは’パフォーマンスを期待する人’と’パフォーマンスを提供する人’の場じゃないですか。
’自分のペースで楽しむ’のと’求められて披露する’の差ですね。(私はビビリぃですから...)
あ、ちなみに記事の削除や編集ができるって知ってた?記事の番号確認して操作してね。
   ..2005/03/10(Thu) 21:48 (1684)

■…2005年 3月 9日 (水).......風邪?
やっぱりインフルエンザなのかなぁ。
普通に風邪ひいて、一週間も煩ってた事無いもの。

おばあちゃんの診断結果で’インフルエンザ’と言う正式回答を得て居るので、家じゅうインフルエンザ菌はいっぱい居る筈。

昨日ははっきり起きなかったけど、随分眠りは浅かった様だ。
今日、昼ごはんを食べて座り心地の良い椅子(現場仕事だった)に座っていたら一気に眠くなったもの。(x_x)

今日の昼ごはんは、牛丼屋でも間に合わ無そうだったのでパン買って食べながら移動してました。(携帯じゃないから大丈夫だよね..?)

さて、明日は役場の打ち合わせ(こどもまつりの件)
ちゃんと定時で終わらないと行けないんだよね。
今日、現場が終わらなかったので明日まとめになっちゃった。
定時までに終わるんだろうか...ちょっと心配。(x_x)

みつさんの掲示板で『19日駅前広場で滑りませんか?』と言う書き込みがあった。
正直ビビリぃな私としては’怖い’が先行して気が乗らないのだが、みつさんは『ぜひ行きたい』と言い切っている所が凄いなぁ。(でも行けないんだけど)

仕事がきっちり終われば、今週末はスキーに行こうかな。
運動しないと調子が悪くてテンションも上がらず、『なんだかなぁ...』な一週間になってしまう。(x_x)
ここは一つ、スキーでも行って気分を変えたいところだ。
帰りは...温泉かな。(^-^)

No(1678)

のり 
あれ、書き込み位置間違えた ↓ の書き込みは本来ここへコメント入れたかったんです。
   ..2005/03/10(Thu) 12:20 (1680)
TEZ 
インフルエンザで風邪(感冒)の症状は出ないらしいからおそらく風邪なんでしょうね。私も2週間ほど風邪の症状に苦しめられましたが、これほど長いのは初めてです。
風邪には医者の薬がいちばんですよ。
   ..2005/03/10(Thu) 19:02 (1681)
しりうす 
やっぱり医者の薬ですか?「風邪に効く薬は無い」って言いますよね。風邪によって起きる症状を楽にする薬はあるけれど、風邪自体を治せる薬って無いらしいですから。(^^;
   ..2005/03/10(Thu) 21:38 (1683)
TEZ 
対症療法と原因療法の違いですね。
風邪ならずともウィルス感染症で原因療法がある場合を私は知りませんが…。
「薬を飲まないこと」が原因療法だったりして。
   ..2005/03/10(Thu) 22:51 (1686)

■…2005年 3月10日 (木).......ただいま帰りました。
今日は’一日かからず終わる仕事’だと思って始まった仕事に一日以上かかってしまい、現場から直行したのですが’こどもまつりの会議’に遅刻しました。(x_x)

会議場では既に議事はかなり進んでいて、私が行っても様子を伺っているだけですぐ終了してしまいました。(会議は18:30〜、私の到着は19:00頃、終了は19:20頃)
今日はりつこさんとあきさんが会議に参加されてました。

この会議、密かに楽しみにしてる物があるんです。
それは「サンドイッチ」

大友パン屋のサンドイッチ。本気で美味いです。
去年食べて惚れました。パンが美味しいのに加え、具の味わいもGoodです。
お気に入りのハムサンドはハム+マーガリン+レタスのバランスも味わいも素晴らしいです。(^-^)

ちなみに、会議が終わった後会社に寄って後片付けして帰宅しました。
明日は違った現場に行かなきゃ...って訳で今日の現場、トラブルが起きたら月曜か火曜辺りに呼び出しっす。(x_x)

No(1682)

みつ 
忙しいのに会議に出ていただいてありがとうございました。あのサンドイッチですが、僕も楽しみにしています。りつこも美味しそうに食べてましたよ。
   ..2005/03/10(Thu) 22:09 (1685)
しりうす 
忙しいのはみんな同じだと思います。どう頑張っても行けない時は行けないし、行こうと思えば何とかなる事もあるものです。(^^;
多少お役に立てた様で良かったです。(^-^)
   ..2005/03/12(Sat) 00:28 (1688)

■…2005年 3月11日 (金).......歪んでおります
整体に行ってきました。
先生いわく『ずいぶん歪んでいるよ』
って事です。
先週は風邪が酷いので整体に行かなかったのですが、やっぱり『体調の悪いときはいじらないほうが良い』らしいです。
おそらく酷い咳のせいで歪んだんだと思うのですが、背中(特に肩甲骨の間辺り)が酷かった様です。

しばらく咳のお陰で横隔膜が痛かったり、背中丸めて耐えてたりしてましたから。そりゃ歪むよって感じで納得です。(x_x)

あんまりに歪みすぎたせいか、痛めていた左肩も痛み出し一緒に治療してもらいました。
完全には治らなかった様ですが、かなり改善されました。

整体って、すぐに結果が感じられるから好きです。
体質にあってるのかな?

追記:
咳を抑える為、のど飴を買ってきました(医薬品)。薬局で’一番人気’って書いてあった\300の物です。
内容量20個だったのですが、1回3錠1日4〜6回(2時間程度間を置いて)って感じなので、昨日午後から飲み始め減る勢いが凄いので2粒づつ舐めていたのですが、日付が変わるまでに10粒食べきってしまいました。(^^;
とりあえず一日の使用量的にはオーバーしていないけど『一箱一日分なんだぁ...』と、ちょっと悲しくなりました。(x_x)
成分的には大差無い様なので、次回は別なメーカーのもう少し量の入った物を買おうと思います。

No(1687)

しりうす 
▽形状の有名なのど飴。「レギュラー味」にしか書いていない注意事項発見。
『1個づつ服用してください』
( ̄△ ̄;)エッ・・?それって一番大事な事じゃ...。今までいっぺんに服用してたよ。

良く見たら小袋には記入があった。外箱しか読んでないよぉ〜。
   ..2005/03/14(Mon) 12:51 (1693)

■…2005年 3月12日 (土).......絶好調
今日は朝から3回洗濯機を回しました。
干すのが遅いので、干しているうちに洗濯がほぼ終わります。(^^;;
午前中、空いた時間は’スイングステッパー’で午後から遊ぶために体をほぐしてました。(おおよそ30分、3000歩ほど歩きました)

お昼を早めに食べ、13:00開成山到着予定で出発。
バイパスを走るうち雨がぽつぽつ。開成山公園に着いたらフロントガラスが雨で見えない。(T-T)
車の中で友達に頼まれていたLANケーブルの修復をしてたらあきさん到着。
あきさんはさっさと準備して外で靴を履いている。(・_・?)あ、雨止んでる。

私も外に出て準備、風が強くフリースケーティングしていたら『せせらぎこみちCRします?』とあきさんから提案があり早速出発。
途中まで’お花見ロード’を通り、大神宮脇を抜け女子大を過ぎ、住宅街を抜け、終点まで結構な距離でした。
途中雪が降り出し、路面はびしょびしょ。T-STOPもパワースライドも効果無し。ただ気をつけてCR。

帰ってきて靴の掃除。駐車場でたかおかさんが合流。掃除が終わる頃路面も乾き再度滑走。
寒さを感じない程のアツイ滑り(?)で、とても楽しく過ごしました。
撤収は17:30。かなり楽しくて時間の過ぎるのを忘れてました。

会社に居るときは必須だったのど飴、開成山に居るときは’到着時と靴掃除の2回きり’でした。
やっぱり動いている(楽しんでいる)方が健康な様です。(^-^)

No(1689)


■…2005年 3月13日 (日).......はわぁ〜ヽ(´▽`)/うふふ。
今日はミネロで滑ってきました。
いわさんに乗せていただき、よこさん、ともみちゃん、私で同行。
朝から雪がちらついていましたが、ミネロに着いたら青空。よこさんのチカラは健在です。(^-^)

いつもの様にチケットを購入し、ミネロ暦の浅いともみちゃんに全コース紹介。
足慣らしのセンター、いい感じの積雪で気持ちよいイースト、起伏に富んで楽しいウェスト、パークのできた赤埴下部、いつも凸凹の赤埴。今日も楽しく満喫しました。(って、まだ11時(笑))

少し早めのお昼休憩に向かう皆さんと別れ、途中から合流したよしだFのりょうくんと滑走。
りょうくんは想像以上に上手くなってました。オープンの滑走スピードが私のワンフット以上、センターハウス前のコブだってスイスイ。(°.°; すげー。

30分ほどしてみんなと合流し休憩。
お気に入りのネバ丼ないわ&よこさん、ともみさんは坦々麺&半ネバ丼。凄い食欲です。(若いって素晴らしい(笑))

午後はお疲れ気味のよこさん達と別行動、ともみちゃんと赤埴ウェスト、パーク、ポール、ウェーブと楽しくぐるぐる。
途中からともみちゃんと板を交換、ともみちゃんは99.9cm、私はバリバリのGS板、はじめはフラフラだったともみちゃんも、すぐに乗りこなしスピンやオープンに挑戦。すぐにできちゃう辺りが素晴らしい。

私は履き替え3分後に板開放の転倒。(^^;
その後、感覚的に’攻めている’時は乗れるのですが’バランスを崩した時’のリカバリーができず暴走気味になって怖いって感じで乗ってました。
でも’乗れてる’時は顔がニヤケる程気持ちよく曲がっていきます。ヽ(´▽`)/ 先輩の長板(フリースキー用)を借りた時とは違って、力を掛けなくても板が先へ先へ連れてってくれるって感じです。テールがスクウェアで広がってるのが良いのでしょうか?

借りた長板でセンターハウス前のコブに挑戦。板が長いと途端にコブが難しくすぐにコースアウト。赤埴滑ってる人は凄いんだなぁ。改めて皆さんのレベルの高さを体感しました。

3時半に終了、おやつ買出しにと’ベニマル’へ寄り、帰りはQueenのDVDで大盛り上がりして帰ってきました。(^-^)

今日はニヤケが止まらない程、ネタいっぱいの楽しいスキーでした。

No(1690)

のり 
楽しそうで良いなあ・・・・
最近、私のスキーはある意味格闘技見たいなもんですよね。
恐怖心からくる緊張や負けたくない意地とかで楽しいスキーがあまり出来ません。
(その分、たまにやるお気楽スキーがものすごく楽しく感じます。)
   ..2005/03/14(Mon) 09:33 (1691)
しりうす 
のりさんはいつもそんな風に言ってるけど、恐怖心や緊張や意地が(昨日までの自分を越えるのが)楽しくて滑るんだよね。十分楽しんでるじゃん。
私にとってスキー場は『遊び場』なので、恐怖も緊張も意地も必要ありません。やってる事がきっとスポーツじゃなくて運動だから。(^-^;
   ..2005/03/14(Mon) 12:46 (1692)
のり 
ん・・・・、そう考えると楽しんでるんだろうか??
確かに、今まで出来なかった事が出来たり、負けてた相手に勝ったときには鳥肌立つほど気持ちが良いけど。

最近は自分自身の心が分かりません???
まあ、皆からよく言われるのがマ〇だからと言うことなんだけど。
「恐怖心や痛み等が気持ち良いんだろう」だって・・・
傍から見たらそうなのかな??
   ..2005/03/14(Mon) 14:25 (1694)

■…2005年 3月14日 (月).......ホワイトデー
会社の事務員さん用のクッキー、自宅に忘れちゃいました。(^^;
家族分は土曜日にすべて済ませてるし、お客さんは(月曜日は色々予定ができて)日曜日にチーズケーキを渡してきたので事務員さんを残すだけだったんだけどなぁ。(x_x)

今日は結局現場がすんなり終わり、問い合わせもさほどはまらず無事定時で終了。いわさんと合流し昨日立て替えたチケット受け取りました。

その後カインズホームで電線購入、ラッパ隊の練習に向かいます。
暖房の無い(正確には機能していない)練習用の部屋、大きなファンヒーターにブレーカーから空中配線で電源接続。(^^;
電源を入れるも燃料が供給されていない模様。
燃料タンクのバルブを開放しても動作しないので「灯油が古いんだろう」って事で結論。
練習を終え、外に出たら『あれ?灯油臭いぞ』
何と灯油の供給ホースが途中で切れてました。(°.°;
アスファルトに灯油のしみができていて『こりゃまずいだろう』って事で台所用洗剤を買ってきて灯油を処理しました。

昨日の筋肉痛が微妙に辛い今日でした。

No(1695)


■…2005年 3月15日 (火).......カレースープ
母親がお友達から「カレースープ」と言うものを頂いてきました。
北海道で流行っているらしく、聞いてきた話をたくさん語ってくれました。
よくよく聞くと「TEZさんの作ったカレー」と大差無い様な気が...。(注:TEZさんのカレーの方が美味そう)
香辛料の多いカレーは、食べると汗が出ました。

父親が帰宅して言うには『郡山にもあったよ。東部幹線沿いに看板出ていたもの』だそうです。
お店でどんなカレーが出ているのか??ちょっと興味があります。

あ、そうそう、記者さんのHPから飛んでった「銀河のほとり」でご飯を食べるのもかなり興味ありです。(誰か一緒に行きません?)

No(1696)

えび 
「銀河のほとり」知ってますよ(^O^)仕事の関係で年2回くらいは御飯を食べに行ってます。たしか平日は10時から15時くらいの営業のはずです。日曜は休み、土曜は営業していたような気がします。一言で言えばアットホームなのにこだわりのお店です。
   ..2005/03/16(Wed) 12:11 (1697)
TEZ 
自慢じゃないですが、私が先日作ったカレーは本当においしいですよ。意外に簡単なのでしりうすさんも作ってみてはいかが?

東部幹線沿いの店はカレー屋さんですかね。
本格カレーを食べられる店には興味があります。
   ..2005/03/16(Wed) 21:07 (1698)
しりうす 
>えびさん
銀河...は、以前からHPでは知っていたのですがなかなか行く機会が無く、未だに食べに行けていません。凄ーく興味があるんだけどなぁ。

>TEZさん
本格的なカレーなら郡山の’ニュータージマハール’とか、いわきの’プルニーマ’が美味しいです。(いつだったかの日記にも書きました)
どっちかと言うとプルニーマの方が雰囲気が良くお勧めです。ただ、そっちは恐ろしく辛いカレーもあるので注文の際はお気をつけて。
   ..2005/03/16(Wed) 22:06 (1699)

■…2005年 3月16日 (水).......ストップウォッチ
キットが完成し、動作確認まで終了。
外部の回路を検討。...結局判らないので係長に伺いを立てて大体の回路を教えてもらう。(^^;

届いたLEDの仕様を調べた。
1.7Vで点くらしく、12Vだと5灯くらいでいいとこかな。
数字の8の字をLEDで書くんだけど、その場合点灯する箇所は7箇所。
一箇所に9灯点けるつもりなので1桁63灯、4桁で252灯。
抵抗は1箇所を2分割予定だから126本。
ふぃ〜。
まずはパネルに穴開けるのが大仕事。
こりゃ20日に間に合わなさそう。(T-T)

帰りにパネル購入。
検討の結果6mm厚のコンパネ、890円なり。

あ、それと勘違いして開成山に闇練に向かってしまいました。
結局誰も居なかったのですぐ帰りましたけど...。

No(1700)


■…2005年 3月17日 (木).......ストップウォッチ(2)
今日は現場だったため作業の進展なし。
自宅に帰って(会社のNotePC持ち帰り)CAD使って表示部の図面を引く。
う〜ん。デザインは専門外なんだけどなぁ。(いや、何でも勉強。失敗したらゴメンね)

キットの説明書を読んでいたら、ものすごく機能たくさんな時計であることが判明。すげー。さすが市販キット。
見ていたら自分が欲しくなった。(^^;

19日の内容考えなきゃなぁ。

...やること一杯だ。

今日は雨で闇練できず。(x_x)

No(1701)

えび 
自分も闇れんしたいんですけど、雨とマイカーの故障が重なり開成山には行きませんでした(>_<)
このぶんだと19日は朝練ですか(笑)
   ..2005/03/17(Thu) 23:13 (1702)

■…2005年 3月18日 (金).......雨降って
今日は雨降ったので闇練できず。
明日のイベントへ不安を抱えたまま、久しぶりのソフトバレーに行ってきました。(^^;

明日のイベント、宮城のアベさんも来てくれそうな感じです。
イベント自体の時間は短いですが、開成山で引き続き遊ぼうと思っています。楽しみ。

結局今日までバタバタで、イベントの内容は決まっていません。
でも、おおまかな流れはもう決まった様なものだろうから、何となく楽観しています。(^^;

そうそう、『よこ&たつみ お誕生日おめでとう杯 飲んでボーリング大会』 って企画があります。イベントに来るよこさんに都合聞いとかなきゃ。(忘れそうなので一応メモ代わり)

左肩は相変わらず。じんわり痛いのがやりきれないっすね。(x_x)

今日、巨大ストップウォッチ用のパネルに穴あけしました。(遅いって)
おおよそ250個の穴、あまりに細かくて目が疲れました。(x_x)

No(1703)


■…2005年 3月19日 (土).......ピースアクション
今日は駅前広場で行われた「平和の集い」に参加してきました。

本当は10時に開成山で滑り始めるはずだったのですが、忘れ物に気づいて開成山から自宅に帰り結局11時半頃に到着。
私が到着した時にはアベさんFが到着していて滑走していらっしゃいました。
お子さん2人はめっぽう上手、バッククロスも両面できちゃいます。(°.°;
暫くしてよこさん、えびさん、あきさん到着。
みんなでアベさんFのデモに魅了されてました。

あきさんの車で駅前へ、駅前広場は予想より広かったのですがやっぱりパイロン15個は無理っぽいので11個。
デモをするにも’見てる人’相手にするのではなく’通行人’相手なので簡単な技から説明つきで順々に...と言う計画は頓挫。
適当にみんなで色々な技で滑走しました。
途中「挨拶お願いできますか?」って言われたのですが『こ、心の準備が...』って一回断ったらすぐ滑走終了になってしまいました。(^^;

結局最後までイベントに参加したのですが、最後の行進はコースが階段を含んでいたので参加できませんでした。残念。

駅前広場は普段滑走不可能なのでこんな機会でも無いと滑走できません。
めちゃめちゃ滑らかな路面はとても気持ちよかったです。(^-^)

イベントが終わってからも開成山に戻りみんなで滑りました。
今日は寒かったので若干しんどかったのですが、アベパパ&アベママさんと色々なトリックを練習しました。
お子さんと遊んであげられなくてごめんなさい。m(_ _)m

開成山から帰って、会社でストップウォッチの続きを作っていたのですが10時まで掛かっても終わらなかったので諦めました。(x_x) 完成しなくてごめんなさい。

No(1704)

アベ@宮城 
しりうすさん、イベント参加の皆さんお疲れ様でした。
緊張することもなく、子供達も存分に滑っていたようでホッとしました。雪がチラつく強風の中、着ぐるみが羨ましかったです。
開成山ではまたしても色々教えて頂いてありがとうございました。いつも教えて君でスミマセン。
機会があったら、こちらにも遊びに来てください。
   ..2005/03/20(Sun) 08:12 (1705)
しりうす 
いえいえ、こちらこそ’教えられる物があるうちが華かな’とか考えております。アベさんすぐにマスターしちゃいますから。(^^;
双方向からの飛燕、とても格好良かったです。ぜひ開成山でもマスターしたいです。
今度はぜひ、宮城の方へも遊びに行きたいと思います。(^-^)

今日の幕張でのひで爺、うほうほ、なっしー、キッズ1名(名前不明)のデモ、基礎技のデモで5分ぐらいだったのですが、スピードと正確さが桁違いなのと、MCの盛り上げ方が段違いでした。(^^; どちらも要経験ですね。
   ..2005/03/20(Sun) 22:40 (1706)

■…2005年 3月20日 (日).......幕張祭り
今日はあきさんと幕張祭りに遊びに行きました。
出発は7時半だったのに現地着12時半。(T-T) 『首都高恐るべし』です。

到着したらK'sCrewのダンス終盤。トリスラデモが何とか見れたくらい。
午後から開始の『インラインゲームパック』は皆さんと話する時間が無くなりそう(っていうか話して居るうちに申し込み時間とっくに経過)なので参加せず、競技の様子を近くで見ていました。
競技内容は『稲刈り田植え』『ハンデ付きダッシュ』『長距離障害物競走』の3種目。どれも楽しそうでした。

競技を見て居る途中、あきさんと’特設カレー屋台’でお昼。
キーマー、ベジタブル、ココナツの3種類のカレーを味わい大満足。(撤収の時の話では、当初用意した100食も結構残ってしまった様です。お祭りに参加した人、午前中で結構帰っちゃった様なので。)

今日お会いした人たち。(メモ:名前を知って居る人だけ&敬称略)
ひで爺、うほうほ、なっしー、じゅん、ほっち、ゆうし、あらた、まっつ、やまだ、YUKI、えりか、えりかママ、イケダ、xtake4、フカ、(以下CLUB MARVELOUSで確認した方)きょうぞう、YAN、のりこ、(あまりお話できなかったけどマツケンサンバや暴れん坊将軍で一緒に笑った方々)もっち、まっち。
皆さん楽しい時間をありがとうございました。

No(1707)


■…2005年 3月21日 (月).......ミネ4天国
今日は朝ご飯を食べてからミネロ入り。(といっても9時)
もの凄く久々に単独でスキー場へ向かいました。(現地で知り合いと合流するつもり)
朝の猪苗代は風が凄く「この調子だとリフト止まってるんじゃ無いかなぁ」と49線からミネロを見上げます。
でも、駐車場到着とほぼ時期を同じくして風が収まりました。(^-^)
代車だったのでステッカーが無く無料ドリンク券は頂けないのかと思ったら、「いつもありがとうございます」と言われ無事頂けました。(^-^)こちらこそありがとうございます。m(_ _)m
準備をすぐ終えチケットを購入、早速クワットで上へ。足慣らしを兼ねいつものおばちゃんに会いにウェストからパーク方面へ、無事足慣らしと挨拶を済ませました。
そしてすぐにミネ4乗車。(約10:00)
一本目は昨晩降った雪でコブの谷間が埋まってました。なので新しいルートは諦めて誰かの滑った後をトレースする事に専念。
30分程度で常連Fと合流。お子さん(まだ小学生?)も赤埴を滑ると言うレベルの高いご家族です。午前中一杯滑って私はドリンク休憩でセンターハウスへ。下部はめっぽう重い湿り雪。滑ってるだけなのに短い板の私には赤埴より疲れます。(x_x)
ドリンク休憩後またミネ4へ。赤埴常連さんが声を掛けてくれてそこからどんどん常連さんが芋づる式に判ってきます。(^-^)
午後は若いパトさんの練習なのか赤埴をパトさんが数名で滑ってました。
ジャンプ台も開けてくれて、みんな飛んでました。(若いパトさんはツイストができず着地も上手に決まりませんでした(練習中))
私たちも開いたジャンプ台で楽しんできました。
いつもはテーブルトップばかり飛んで居るので、モーグル(練習)用の『急斜面に放出(?)系』のジャンプ台は初めて。ランディングも整備され柔らかくなっていたので、2本目から不安なく楽しく飛べました。
結局常連さんと3時過ぎまで滑り、滑った後無料ドリンク券で30分ばかり雑談し、4時ごろ帰途に着きました。
いつもの様に気持ちよく利用させて頂き、ミネロには感謝が絶えません。
来週は『ラス埴』なので、頑張って都合つけて行くつもりです。たくさんの常連さんが来るんだろうなぁ。ヽ(´▽`)/ 楽しみ。

No(1708)


■…2005年 3月22日 (火).......くちびる痛い
三連休、ずっと外に居たので日焼けしてくちびるが痛いです。(x_x)

今日は終業後、幕張で買ったアルミフレームを削ってました。
どうやらAaronの底より幅が微妙に大きかった様なのです。(Aaronが歪んでたりするのかな?)
最初は棒ヤスリで削っていたのですがなかなか削れず、一瞬’グラインダーで一気に削ろうか’とも思ったのですが、仕上がりが怖いのでやっぱり最後まで棒ヤスリで削っていました。(^^;

天気予報では明日も雨、インラインはできません。(T-T)

No(1709)


■…2005年 3月23日 (水).......新ルーター
買ったのは昨日なのだが、設定で午前様だった。(^^;

...いや、デフォルトで使えば5分で終わってたんだけどね。(x_x)

デフォルトが気に入らず、(デフォルトのままだとうちのネットワークプリンタの設定を変えなければならず、それを変えると繋いでいるパソコン全ての出力設定を変えなきゃいけないので気に入らないのです。)電源を入れてすぐ設定変更しました。

ローカルアドレスを変更し、DHCP割り当てを変更し、固定IP(プリンタとデスクトップPC)を設定し、外部からのフィルターを’MAX’にして、...
色々設定しているうちに、外部からルーターが見えなくなっちゃいました。(^^;
リセットして繰り返すこと2〜3回。
私のわがままにルーターが付き合ってくれないっぽい。(笑)
いい加減日付も変わったし、そろそろやめようかと思った矢先に設定完了。
どうやら’固定IP’を振らなかったノートPCで設定したのがよかった模様。
ま、動いた後はいじらないのが鉄則。(笑)
現在も順調に動作しています。
処理速度は10倍に上がったけれど、回線速度の限界が近かったのでさほど変化は感じない。
でも、以前のルーターより安定性は上がっている筈。コレばかりはルーターにハングアップでもして貰わない事には比較できないしなぁ。

今度のルーターはDDNSにも対応する様なので、自分のPCに作ったHPをインターネットに公開する事も出来そう。(常時電源入れてなきゃダメだけど)
ちょっと検討してみようかなぁ。

No(1710)


■…2005年 3月24日 (木).......大はまり
今日は現場で作業していたのですが、終わりが見えた頃トラブルが発生して帰れなくなっちゃいました。(x_x)
時間帯が多少違えば「明日やります」って言えたのに...

結局9時過ぎまで掛かってしまいました。

現場で読んでいた新聞に、「愛・地球博 明日から開催」って記事が大きく載っていた。
博覧会に行った事無いけれど、凄い展示なんだろうなぁ。

先程からNews23を見て居るんだけど、「愛知万博開幕式」とか「フジテレビVSライブドア に ソフトバンク参戦」とか世の中は色々動いて居るようだ。

最近寝坊して新聞読んで無いから世間の情報に疎いんだよね。
それにしても夜のニュースって便利だね。

No(1711)


■…2005年 3月25日 (金).......ハードスケジュール
今日はあっちこっち移動ばっかりでした。

会社が終わって近くのスーパーで『消防の買出し』をしました。
今日の夜警は’サッカー見るから即行終了’予定です。(笑)
お土産用に350ml缶とお菓子を買って買い物終了。

その足でソフトバレーの会費を払いに向かいました。
今日は消防なのでバレーは不参加、開始5分前に着いたのですが誰も居ません。(x_x)
雪が降っていたので少し遅れたのかな?5分くらい経ったら続々と集まり始めました。ちょうど来たまとめ役の人にお金と入会書を渡してすぐその場を後にしました。

で、その足で消防の夜警に向かいました。
夜警の5分前に屯所に到着したのですが、法被(はっぴ)を忘れてしまい自宅に戻って再度来たらジャストタイムでした。(^^;)
今日は大勢仕事で欠席なので、違う班から一人応援してもらい計4人で夜警をしました。(運転手とマイク担当が車両に乗って地区を回り、私と班長は日誌書きと屯所の掃除&片付けをしました)
1時間ほどで夜警終了。買出ししてきたビールとお菓子をみんなで分けてお持ち帰り。

帰宅中左肩の違和感を思い出し、電話をしたらOKとの事で整体のお兄さんの所へ。
診察してもらい「この肩、普段はどうしてたら良いか」のアドバイスを貰って帰宅。(ゆっくり伸ばす’ストレッチ’を勧められました)

ここまで移動時間30分づつで空き時間5分未満。最近まれにみるハードスケジュールでした。(^^;

帰宅したら自宅では’焼肉’してました。(^-^)
美味しい『生ラム』をたらふく食べて満足でした。

No(1712)


■…2005年 3月26日 (土).......ルンルン♪
明日はミネロスキー場の最終日。
『ラス埴(ラスト赤埴)』を目指して各所から常連さんが大挙するらしい。

さっきまでスキボにワックス掛けながらウキウキでした。(^-^)

でも、仕事中は『明日で終わりなんだよなぁ』と思って結構落ち込んでました。(x_x)

同じ状況も、考え方一つで楽しくなったり悲しくなったりするので、いつも楽しく居られる様に色んな考え方を身に付けたいです。

今日はミネロのライブカムを見る限り’吹雪’だった模様。
考え方を変えれば’いつまでもパウダー’だった模様。(笑)

明日は天気が回復し、楽しい『ラス埴』になる予定。
考え方を変えれば’明日はどんな状況でも楽しいに決まっている’。(笑)

あぁ、寝坊しない様に今日は早めに寝よう。(^-^)

No(1713)


■…2005年 3月27日 (日).......ラス埴
今日は’猪苗代ミネロスキー場営業最終日’
いわゆる『赤埴』を滑れるのも今日が最後。
先週滑った限り’完全に春の雪’で、赤埴が滑れないとあまり楽しくないと思われるコンディションなのでおおっぴらにお誘いをかけませんでした。m(_ _)m
で、滑れそうで都合の合った’ともみちゃん’と一緒に朝イチでミネロ入り。
さすがに昨日大量に降った後だったので一本目は快適に滑れたのですが、本数を重ねると気温が高いのでどんどん板が滑らなくなっていきます。
ウォームアップ終了で、赤埴へ。
今日の赤埴はバフバフ。ボソボソ。正直言って『ライン無しの荒地』だったのですが、常連さんが大挙してライン作りに励んでいました。
1本滑って’まだ滑走できる状態じゃない(&作るの手伝う程技術無い)’ので、プチパークやポール、ウェーブで遊んでました。
お昼頃、どうなったかなぁ?って上がっていったら入れ違いに常連さんはランチタイムでした。(^^;
すぐ私達もセンターハウスでお昼休憩、常連さんの’乾杯’に混ぜてもらっちゃいました。(^-^) それにしても大勢居てびっくり。おそらく20人くらい居たんじゃないかな?みんな賑やかで楽しかったです。
今日の食事は『赤埴凸凹カレーWC級』でした。(初級=甘口 中級=中辛 上級=辛口 WC級=超辛の数量限定品)
ルーの色おかしいです。こんなに赤いカレー始めて見ました。(笑)
唐辛子の量が多いのかカレーのコクの後から辛いのが攻めてきます。
汗をかきかき、美味しく完食させて頂きました。(^-^)
常連の方が振舞って下さった『手作りケーキ』も頂き、とっても幸せな昼食でした。
食後、ソリをしようとインフォメーションに行ったのですが、レンタルソリは全て出払っていて借りられないとの事、仕方ないのでまた赤埴に戻って背中で滑ってました。(^^;
3時半頃、赤埴を離れドリンク休憩を取りつつソリゲレンデをチェック。
誰も居なくなったのにインフォメーションではソリ借りられず。(x_x)
ソリゲレンデに置き去りにされたソリでこっそり楽しみ、満足して最後のミネロを終了としました。(^-^)

その後、帰りに夕飯を「日和田製麺所」で食べ帰宅。
最高に楽しい一日でした。ヽ(´▽`)/
ミネロスタッフの皆さん、今シーズンお疲れ様でした。来シーズンも明るい笑顔、期待しています。ミネロ最高〜。

No(1714)


■…2005年 3月28日 (月).......さぬきや
今日は夕飯を「さぬきや」と言うお店で食べてきました。
讃岐うどんの専門店なのですが、うどんに限らずおでんやその他の部分にも四国(関西?)系の雰囲気と言うかこだわりがたくさんでした。

食べたのは『たらいうどん』です。(=釜揚げうどん大盛です)
メニューには同系列に『ジャンボたらいうどん(3〜4人前)』『家族たらいうどん(7〜8人前)』ってのがあるくらい、’大盛大好き(?)’なお店でした。(^^;

昨日、ともみちゃんに’めっぽううどんが好きだ’って事を話したら『さぬきや美味い(+楽しい(笑))ですよ』って事だったのでかなり期待してお店に行きました。
営業は20:00まで、ちょっと細い道(?)沿いのお店ですが、何度も前を通って居るので場所は知ってました。

まず楽しんだのは「メニューの品数の多さ」です。(^-^)
スタンダードなメニューの合間にあまり聞いた事の無いメニューあり、解説を読んでいるとなかなか楽しく注文をとりにきたおばちゃんを一回帰してしまいました。(^^;

で、うどんをオーダーした後待つ間おでんを食べてました。
私は中でも『じゃこ天』と言う’平たいツミレ’の様な物が珍しくて美味しかったです。(味噌、美味しかったです)

オーダーが届いてみたら、たらいって予想より大きいです。
薬味としてネギ、生姜、てんかすを出してくれるのですが、他にもメニューでトッピングをたくさん選べます。

コシの強いうどんに大満足。お腹一杯になって帰りました。
楽しい夕飯でした。(^-^) 次回はうどん好きを募って’家族たらいうどん’を食べてみたいなぁ。

No(1715)

たつみ 
その店はどの辺にあるの?
ほら俺ってば西日本のDNAで構成されてるじゃん。
   ..2005/03/28(Mon) 22:35 (1716)
しりうす 
49線、添田整形外科に向かって入って一本北の道、バイパスの東側。看板は目立つのですぐ判ります。連絡頂ければいつでも案内(っつーか一緒に食いに行く)しますよ。
   ..2005/03/29(Tue) 07:23 (1717)
たつみ 
じゃあ是非一緒に行きましょう!!
週末仙台で友達とボーリングしちゃいました。
とりあえず152っつ〜感じでした。
   ..2005/03/29(Tue) 20:55 (1718)
しりうす 
え゛〜っ。俺も行っちゃうぞぉ。(ボーリング)
ずっと投げてないからスコア出ないだろうなぁ。(x_x)
お誕生日おめでとう杯争奪’飲んで’ボーリング大会がなかなか計画できず欲求不満です。(x_x)
(私は飲まない方が好みなのですが...楽しいボウリングのためならエ〜ンヤコリャ)
うどん屋(〜20:00閉)経由ボウリング場(〜25:00閉)ってのはどう?
都合の良いとき連絡頂戴、いつでも行くよ。
   ..2005/03/29(Tue) 21:13 (1720)
たつみ 
い〜ね〜。
4月に入ったら、抜け駆けして練習に行きますか?
しししっし〜。
   ..2005/03/29(Tue) 21:33 (1721)

■…2005年 3月29日 (火).......修理代
今日、修理代を納めてきました。
やっとひと段落。(x_x)

No(1719)

しりうす 
topに携帯用サンプルページを作ってみました。
記事ナンバーでRes更新が判る(かも?)
   ..2005/03/29(Tue) 23:39 (1722)
しりうす 
こっちの方が見やすい?
(追記:結局こちらを採用。現在の携帯用)
   ..2005/04/01(Fri) 13:12 (1724)

■…2005年 3月31日 (木).......スパスパ
あ、昨日日記書くの忘れました。m(_ _)mゴメンナサイ。
最近夜更かしすると、次の日辛いです。(T-T)

今日は帰宅してスパスパ人間学見てます。
最終回のテーマも『ダイエット』でした。
効率の良い腹筋の鍛え方とか栄養の摂り方とか、ダイエットで無くても色々タメになるんだよね。

後半は、以前流行ったゴーヤー茶の他に、船引町のエゴマ油とか、ガジュツ(紫ウコン)とか、色々食材で痩せる方法を特集してました。
終いには「本になって発売します」って事らしい。

ね、動こうよ。運動しようよ。
だらだら長時間、楽しく動けば痩せるって。
...こんな所でゴニョゴニョ言ってても効果無いか...。(^^;

No(1723)