■…2005年 5月 1日 (日).......休息?
今日は「午前中、額取山でも登ろうかなぁ」と思ってて、今朝甥っ子が朝から大騒ぎ(5:30〜)していたのも「早起きできてラッキ〜♪」くらいに思って居たのですが、朝ご飯を食べて居るとき「今日午後から手伝ってね」って感じの事を依頼され、掲示板にその旨カキコして午前中は色々片づけして過ごす。
予定より早く親の用事が終わったため昼前に’シイタケの菌入れ’開始。
ドリルに専用のキリを付け穴を開けるのですが、ドリルに余裕が無く物凄く熱を持ってしまいます。(x_x)
充電式のインパクトドリルも同様、時折休ませながら使用していたのですが、最後には使用していたチャック部分が衝撃に耐えられず根元から折れてしまいました。(x_x) 元々簡易用って言えばそれまでなのですが...
暫くして菌が無くなり、終了かと思いきや’木が余って居るので菌を買いに行く’と言う始末。(^^; どうやら一袋買ってあった’なめこ’はクヌギの木では育たないそうです。

ちょうど昼になったので’炊事が面倒だ’という母と妹の意見を採用し、外食してきました。行ったのは本宮インター近くの『大観』。私が外食の場に居る事自体稀なので、今日は私のおごりって事にして好きなものを頼んでもらいました。

モツ炒め定食とヒレカツ定食、ニララーメンと五目焼きそば。名前だけ聞くと普通ですが、テーブルに並べると『(...誰がこんなに食べるの?)私の味見る?どんどん食べてね!』ってくらいのボリュームです。(笑)
ちなみに私は良くこのお店を利用するので、上記メニューは’お気に入り’の逸品ばかりです。(^-^) (あ、私の場合 普通にヒレカツ定食は高価なので メンチカツ定食 がお勧めだったんですけどね。そこは母の好みで...(笑))
駄目押しとして’モツ炒めに七味’&’ニララーメンにお酢’&’五目焼きそばは誰かと分けながら’ってのがお勧めです。(謎)

で、お腹一杯食べ、帰りに近くのエイトタウンで破損したドリルチャックや野菜苗、掃除用洗剤や切れていた芳香剤を買い、帰宅して作業再開。
満腹で動きがキツイのである程度やって終了。今朝の早起きの疲れもどっと出てきて部屋で仮眠してしまいました。(-_ゞ

体は休息&休足ですが、胃腸にはかなり負担掛かってる模様。(ここ2日休みで出歩いていてて、お昼はいつも軽かったからなぁ。)
明日は微妙に天気が悪い様なので、また休足日になるのかな?
山でおかゆでも食べようかな。(笑)(^^;

No(1775)


■…2005年 5月 2日 (月).......えびさんと一緒
今日は風が強く少しテンションが低かった、午前中は山へ登ろうと思ったのだがメールの処理や見つけたフリーソフトをいじっていたら10時を回ってしまい、結局午前中はうちでうだうだしてました。(^^;

11時半に家を出て開成山へ。誰も居ないのは知っていましたが、到着して見ると野球の大会で駐車場は高校生のバリケードができていました。(x_x)
体育館側からアプローチして滑走場所を見に行ったのですが、やはり風が強くまともにパイロンが置けそうに無いのと、この風の中一人マジ練する気力が湧かなかったので駐車場でお昼を食べ、TSUTAYAやBookMarketで試合の終わる3時頃まで時間を潰してました。

3時半にえびさんの書き込みを発見。急いで向かうも市役所前の信号で渋滞にはまり20分以上足止めを食ってしまいました。(x_x)
1時間ほどえびさんと滑走した後「明日春スキーしよう」って事になり、道具を物色しにゼビオ、村上スポーツ、サトウスポーツ、スポーツオーソリティと回ってきました。(結果、サトウスポーツ以外スキー用品はありませんでした。(^^;)

収穫は’ゼビオにFILAのパンフ発見’

えびさんと細部まで読んだ後、一部借りてきて(一応返すつもり)全ページスキャンしてPCに残す事にしました。(^^; 欲しい人にはデータ差し上げますよ。
その後’さぬきや’で、とろろぶっかけ と おろしぶっかけ をそれぞれ食べ、食後にいわさんと合流、板と靴を借り受け帰宅してHotWAX準備。明日に備えます。

あ、早く寝なきゃ。始めての春スキー。楽しみ。(^-^)

No(1776)


■…2005年 5月 3日 (火).......春スキー最高
今日はえびさんと、そのお友達と3人で’天元台スキー場’へ行って来ました。
5時半に自宅を出、えびさん家に6時、ふかやさん家に6時半と言う大まかな段取りで、須賀川インターから天元台を目指しました。
猪苗代で下りコンビニで朝食、下道を桧原湖へ向かい’磐梯吾妻スカイバレー’を通過。...あれ?通過?
後で知ったのですが、いつの間にか有料道路ではなくなっていた模様。すごく得した気分。

有料道出口が天元台の入り口でした。(^^;
坂道をスキーブーツで登るのはしんどそうだったので、ロープウェイ駅へそのまま荷物を持って上がり、上のレストハウスのロッカーにみんなで道具を預けました。
最初は一番上までリフト3本を乗り継いで上がります。
てっぺんのリフトは長く、遅く、コースはあっという間で、2度と登る事はありませんでした。(^^; 雪質はしっかりしてたんですけどね。
一番下のリフトはちょうど良いのですが、雪質が物凄くザケていて急にブレーキが掛かるためとても疲れます。最初の一本の他は昼食の時にしか降りてきませんでした。
で、真ん中のしゃくなげリフトぐるぐるになったのですが、コレがまた楽しい。ヽ(´▽`)/
上部から始まるコブラインは二つ、大きなバンクコブとピッチの細かいコブ、下部には’すり鉢コブ’と呼ばれるラインが3本。その隙間の新しい浅いラインが2本(?) 一般的に言う’よりどりみどり’って状態です。
全てのラインの脇にはフラットバーンがあるので、疲れたら簡単に迂回できます。私がコブに夢中になっても、あまり待たずにみんなと合流できました。...天国です。
スキボのえびさんがバンクコブをクリアし始め、細かいコブに挑戦し、すり鉢コブも通せる様になると楽しみは最高潮。
『最後の一本は怪我しない様にゆっくり』と言った(私)にもかかわらず、細かいコブ→すり鉢真ん中(深すぎてエア台っぽいバンクのある場所)と言うお気に入りラインを爆走してしまいました。(^^;
帰りは悲鳴を上げる大腿をだましだまし車に乗りこみ、明るい内に帰って来れました。(^-^)
いやぁ『天元台の春スキー』素晴らしいです。(^^)v

No(1777)

みつ 
夜コンビニに行こうと家を出たらふかやさんがスキボらしいケースを持って帰宅されたので、もしかしたら・・・と思ったのですが、やはりそうだったのですね。ふかやさんの斜め上がりつこがいないので荒れ放題の我が家でございます。
   ..2005/05/03(Tue) 21:20 (1778)
えび 
お疲れ様でしたo(^-^)o長い道程でしたよね、運転大変だったと思います。ほぼ思いつきで行った天元台!?充分楽しめました(^O^)春スキー楽しい〜。
ふかやさんも久し振りのスキー楽しめたようです。ゲレンデの状態を見て最初はどうなることやらと感じましたが( ̄▽ ̄;)
最後に板を貸していただいたいわさんにThanksm(__)m来シーズンは買います。
   ..2005/05/03(Tue) 22:38 (1779)
しげ 
どうも。楽しく読ませてもらっています。
西吾妻スカイバレーですが、二年前の7/1に無料になってますよ(^o^)猪苗代〜スカイバレー〜エコーラインと連続してワインディングが楽しめます。何回かツーリングで白布峠に立ち寄ってます。桧原湖を望む景色、最高ですよね!
母成グリーンラインも近く無料になるかも?レークラインやスカイラインは未定みたいですよ。
あまり宣伝してないし、一般には全然伝わってないのでいつのまにか無料!得した!と思っている方は多いみたいです。
   ..2005/05/06(Fri) 10:13 (1782)
しりうす 
皆さんResありがとうございます。
片道100km弱の道程、コブを爆走した後に走るのは結構辛いかと思いましたが’ゲレンデの楽しさから生まれた高いテンション’のお陰でちっとも辛くなかったです。(実は朝、相当辛く感じてました...(^-^;)
確か無料になった時にラジオで聴いていたのですが’それがどこだったのか?’を覚えていませんでした。(^-^;
エコーラインも無料なのですか?『雪の壁』が有名なので名前は聞いた事はあるのですが行ったことはありません。
県内だとスカイラインの『雪の壁』が有名ですが、無料で楽しめるなら行ってみようかなぁ。(ちと遅いかな...)
   ..2005/05/06(Fri) 12:31 (1783)
しげ 
蔵王エコーライン⇒冬季閉鎖されますが、無料で宮城・遠刈田温泉〜山形・蔵王坊平間をショートカットできる山岳ワインディングです。山頂には有名な火口湖(お釜)《注・草津にある火口湖は湯釜です》があります。強酸性の湖で、荒涼とした周囲の風景の中に浮かぶエメラルドグリーンの湖面は綺麗ですよ。エコーライン途中から有料道路「蔵王ハイライン」に入っていくとあります。
毎年4月中旬(今年は豪雪の為下旬)開通します。今現在、雪壁はどうかな?ちと分かりません。
雪壁が拝めなくても賽の河原、滝見台など見所はあります。雪壁、新緑、紅葉と通年楽しめるお気に入りの場所です。機会があったら一緒に行きたいですね!
   ..2005/05/07(Sat) 09:30 (1785)
しりうす 
情報ありがとうございます。いっしょにハイキングorドライブしたいですね。(標高高いから夏山が吉かな?)
   ..2005/05/07(Sat) 12:23 (1786)

■…2005年 5月 4日 (水).......こどもまつり準備
今日はこどもまつり準備で一日が終わりました。
みつさんやあきさんの準備に掛けて下さった手間暇を考えたら、わたしなんぞ何もしていない(現に何もしていない...)様なもの。
出来る限り資料として残す『記録係』として頑張ろうと思います。m(_ _)m
打ち合わせ終了後、少し滑って帰ってきました。
昨日乾かしておいた板にワックスがけして今シーズンのスキー終了。
明日のためにアーロンにブレーキ付けて、クーラーボックス準備して、ロチェスを車に積んで、即行寝ました。
※結構夜中に起きちゃいましたけど。

No(1780)


■…2005年 5月 5日 (木).......こどもまつり
今日は『第40回こどもまつり』当日。
朝6時に起き、寝ぼけて道を間違いつつえびさん宅に7時到着。(^^;
開成山に7時15分着。役所駐車場は半分以上埋まってました。
インラインスケートコーナーは、開会式集合場所とかなり場所がかぶっており会場設営が思い通りには行きませんでした。(x_x)
用具搬出や、地面にチョークで矢印を書いたり、人の居ない所からパイロンを設置したり、ナイフで切りながらトラロープを設置したり、机や椅子、靴置き場、プロテクター置き場を作っていきました。
先日の打ち合わせが充分に効いて、各部門担当者が指揮をとって上手く準備が出来ていたのではないかと思います。
かくしてコーナー開始。
昨年の経験があったため、かなりスムーズに事を運ぶ事が出来たと思います。(逆に、昨年の経験がなかった人にはペースが速くてしんどかったのかもしれません。)
今年は掲示物を作成したり、倶楽部のパンフレットを配布したり広報活動を積極的に展開したので少し効果が期待できるかなぁ?と思います。
ファミリーが増えて楽しい開成山になると良いなぁ。
14時のイベント終了後コース撤収が早かったため、ボランティアの高校生への’体験試乗’はかなり小規模で行なわれました。(昨年と違い、コースが他コーナーの撤収通路だった為、止むを得ない事情があったのですが...)
朝日ボイスの’やい記者’の取材もあり色々盛りだくさんでしたが、無事終わってホッとしました。(^-^)
撤収後、昨年同様お好み焼き屋さんで’打ち上げ’を行ないました。
みんなで慰労&懇親をし、楽しくイベントを無事に終える事が出来た事を喜び合いました。
来年もこのイベントに参加できる様、みんなで力をあわせて頑張りましょう。

No(1781)


■…2005年 5月 6日 (金).......足痛い
よく「スキーすると痛む所(膝上)」が痛い。
やっぱり天元台の影響だろうなぁ。

それにしても3日目なんだよね。(^^;
あまりにも’年のせい’な気がして悔しいので調べてみました。
こちら
いつも2日後に筋肉痛の出る’バスケ’や’バレー’は、『かなり無理してる』って事が判明。やっぱり年か?!(笑)

登山やインラインはその日に筋肉痛が来そうだけど、自覚無いのは無理して無いんだろうなぁ。

No(1784)


■…2005年 5月 7日 (土).......急遽(x_x)
今日、出席しないはずだったお通夜に顔を出す羽目になり、平服のまま30分ほど滞在して親族&(私の)知人とお話して来ました。

何だか『仕事の為、担当だった人がお坊さんのお迎えに行けなくなった』って事らしく、役目が’お手伝いします’って言っていた私に回ってきた模様。聞けばお寺も私の家から10分程度。ほぼ間違いなくお寺に一番近い’お手伝い’です。(^^;

って事で、明日は6時からの消防の後すぐ葬儀へ向かい、ほぼ一日参列している様になるのかな...。

今日、故人について色々耳に入ってきたのですが、かなり最近頑張っていたらしく、最近専門学校を卒業、在学中に参加した技能大会でも上位の成績だったそうです。難しい資格を取得して’これから’って時に逝ってしまわれたそうです。
故人とは2年くらい前まで活動していたバレーボールの団体で一緒に遊んでいましたが、それ以来ずっと会っていません。
なんだか葬儀の席に飾ってあった写真(かなり若い)と別人の様なイメージしかないのですが、時折’腰が痛い’って言うくらいで元気な人だったんですけどね。

けど、日常のすぐ近くに’死’って物があるんですね。知人の話では「ついこの間会って話したばかりだったのに...」って事が頻繁に出てきました。
切ないですねぇ。(x_x)

No(1787)

いわ 
お久しぶりの書き込みです。先日のこどもまつり、お世話様でした。
人の死についての話ですが・・私の友達(兵庫県在住)から先日、「7年来お世話になっていた美容院のスタイリストさんが、福知山線の事故で亡くなった」と電話がありました。
正直、身近な人の死に遭遇した経験があまりなかったので、なんと言っていいものか分かりませんでした。
その友人自身、時々あの路線を使っていたとのことで、しかも7年もお世話になった人が、とのことでかなりショックが大きかったようです。

勢いで書き込みしてしまったのですが・・・やはりなんとまとめていいものか・・。すいません。
   ..2005/05/08(Sun) 21:03 (1789)
しりうす 
いわさんカキコありがとうございます。(^-^)
大丈夫ですよ。まとめなくても。まとまらない想いも含めて「日記」ですから。
人と触れ合う度自分の中にその人の居場所が増えていき、会えなくなった時ぽっかり穴が開くのです。痛みも苦しみも涙もそこから生まれるけれど、新しい出会いや充実した時間や’穴を受け入れる事’でみんな乗り越えるんです。(...きっと(^^;)
心の弱っている時は、自分のそばに居てくれる人の存在を感じるだけで嬉しいものです。
気の利いた事を言うよりも、話を聞いて時間を共有してあげるだけで相手の心の中はクリアになったと思いますよ。(^-^)
当事者では無い僕らですが、そんな助け方もあるんじゃないでしょうか?
   ..2005/05/08(Sun) 22:20 (1790)

■…2005年 5月 8日 (日).......葬儀
今朝は消防の練習があったので5時半起き。
6時から練習開始で6時半には早退。お寺にお坊さんを迎えに行く。
お坊さんと斎場へ到着。早速’出棺の儀’が始まる。(お焼香)
次いでお坊さんと火葬場へ’火葬の儀’が始まる。(最後のお別れ)
お坊さんをお寺に送り、私は斎場へ。...暫く待ち。
(この間2時間ほど、いつ火葬場から皆さんが戻ってくるのか冷や冷やしながら半分寝た様な状態で車の中に居ました。日差しがとても暑かったです。(x_x))
どうやら火葬は1時間半程度掛かって居た模様。向こうではおにぎりを食べつつ待っていた様でした。
お昼にお寺に迎えに行く事になっていたのですが、火葬場から戻ってきたバスの到着時既に11時半。早速向かおうかと思ったら’正規の送迎担当’が到着&お寺近くでスタンバって居るらしい。
あとはお任せしてゆっくりおにぎりをほおばっていました。

...12時20分頃電話が。
『お寺が見つからないんだけど』( ̄□ ̄;)!!

この時間だと私が向かっても式に間に合いません。何とか電話口で道順を説明。最悪の事態も考え私も迎えに出発。途中電話をかけても相手は出てくれず...。色んな事が頭をよぎりながら道程を半分ほど過ぎた辺りで式場に居る人から着信が...『無事乗せてこちらに向かって居るそうです。戻ってきてください。』
って連絡でした。(^。^;)ホッ
何とかお坊さんは式の3分前に到着。私は式が始まる時間に滑り込み。
で、’葬儀’がとり行われました。(お焼香)
葬儀の後は(お手伝いをしていたので)3日7日の法要に呼ばれました。(お焼香)
ちなみに葬儀の時、親族席には10人程度しか居らず半分程度は子供。3日7日の法要の時聞いたのですが、なんでも熱海の今は倒産してしまったホテルの従業員として他県から越してきたご家族らしい。
必然友人が受付や送迎をする事になったんですね。多少なりともお力になれて良かったです。(^-^)

今日は母の日、炊事の手間を省く為スーパーで’お寿司’を買ってきて夕飯にしました。美味しかったです。(^-^)

No(1788)


■…2005年 5月 9日 (月).......調子が出ない
やばい、連休ボケで仕事に集中できない...(x_x)
『連休ボケ』?筋肉痛に続き、連休ボケも2日後に来るのか?(爆)

No(1791)


■…2005年 5月10日 (火).......続・調子が出ない
どうやら風邪らしい。後頭部の辺りがモヤモヤする。
のどが痛いのは’ガムの噛みすぎ’だと思ったのだが違った様だ。
鼻も詰まり始め、大腿がものすごく痛い。(筋トレした覚えないんだけどな...)
まだ目は回らないから、体温は大丈夫だろう。←と言って測らない奴

No(1792)


■…2005年 5月11日 (水).......仕事終らないっ!
鼻詰まり&後頭部が重い状態で本日もお仕事。
’部品が全部揃わなきゃチェックできない’ので、納品した現場でイチから総チェック。(x_x)
23:00まで掛かってやっと配線チェック終了。
残るは制御。もちろん明日も続く。終わりが見えない...。(T-T)

No(1793)


■…2005年 5月12日 (木).......未だ終わらない
今日は開成山以外の所で「あきさん」に会った。(^-^;
そろそろ日付が変わるけど、実はまだ会社にいます。(T-T)

No(1794)

えび 
お仕事お疲れ様です。終わりの無い仕事は多分無いはずp(^^)q風邪と仕事のダブル攻撃で大変だと思いますが程々に頑張ってください。
   ..2005/05/13(Fri) 00:47 (1795)
しりうす 
Resありがとうございます。
私の会社の’忙しい’は大抵’トラブルで始まりが遅くなった’&’後ろが決まっている’ので基本的に短期間ですからね。短期集中だから、多少なら体にも無理が利くんですよね。(^-^;
体調の悪いときの残業は、冷静に頭が回ら無いため効率が悪くて困ってしまいますね。
何とか一段落ついたので空き時間を見つけて少しづつ体力の回復に努めます。(^-^)
   ..2005/05/14(Sat) 12:34 (1797)

■…2005年 5月13日 (金).......一段落
(記述14日)
何とか一段落。
『午後イチ』立会予定の担当者が『5時頃』出張から帰社したので、それから確認を受け8時頃終了。
最後の最後に’仕様が元に戻った’部分があり、持ち帰って来週最終立会。
自社に戻った後も、データのプリントアウトやら表の作成やら書類の整理をしていたら11時を超えてしまった。
何とか日付の変わる前に帰宅。「朝日ボイス」の記事のTEXTを打ち込み、校正を検討し寝たのは2時半。(^-^;
ま、仕事が一段落して気分が良かったからヨシって事で..。

次の日は消防で’5時半起き’。
前日まで2日連続でサボった(13日は雨で中止だったらしいが)ので、頑張って起きました。
起きたのは良いのですが、アメを舐めてないと立ったまま寝そうでした。(x_x)

No(1796)


■…2005年 5月14日 (土).......疲労回復
今日は会社を終えてから、栄養ドリンクを買いに大手ドラッグストアに寄ってきた。
とりあえず特に使う当ても無いのに’打撲用のシップ’を買って、目的の栄養ドリンクを購入、栄養剤の棚に『眼精疲労に効きます』っていう錠剤を発見。

目薬の購入を考えていたのですが、効能書きの『1回2〜3滴、1日5〜6回』を読んで挫折した後だったので買っちゃいました。(^^;

ちなみに錠剤の効能書きは『1回2〜3錠、1日1回』
これなら実行できそう。(^-^)

こっそり車のトランクに仕込んでおこう。エマージェンシー用に。(^^;)ゞ

No(1798)


■…2005年 5月15日 (日).......田植え
今日は田植え。
本当は明日の予定だったのだが、『明日は休もう』と意見がまとまり繰り上がった。(明日はみんな会社の休みを取っている)

朝8時起き。
実は寝坊。どうやら最近の睡眠不足を気遣ってみんなが起こさないでおいてくれたらしい。感謝。(^-^)
朝ご飯を食べて準備して9時ごろから参加。準備はほとんど終わり、作業も少し始まっていた。
さっそく’田植え機械’を操作する役交代。TVCMで’谷亮子’さんの乗ってる奴じゃなく、一緒に歩くタイプ。感じ的には2kgの重りを付けてウォーキングする感じかな?(歩くコツをつかむとそんなに大変でもない)
田んぼ一枚で1時間弱。休憩入れて7枚やったら8時間。ま、全部歩ってる訳じゃないから。(^^;
ペースが一定なのと、苗の投入等でしょっちゅう止まってるから結構良いペースで歩ける。山登りと一緒で『少しゆっくり目のペースで長い休憩を取らない』方が全体的に疲れが少なく良いペースで進めるんだろうね。

若い頃は’まっすぐ植える’のは至難の業だったけど、経験値を重ねると何となくできる(っていうかあんまり気にしなくなる?(笑))ものです。
多分コツは’出来るだけ遠くの目標を見て歩く’。自転車もインラインも、田植えも人生もコツって変わらないのかも。(^^;

最近ずっとパソコンに向かい’うきゃ〜’って仕事ばかりだったから、新緑の中心地よい汗かいて、青空の下おにぎり食べて、風に吹かれて(雨にも降られたけど)良い気分転換になりました。(^-^)
暇だったら’安達太良山の山開き’に行こうと思ってたんだけど、6割引くらいの天候と、6割り増しの視界で今日を楽しんだと思うので得した気分です。(笑)

夕飯に焼肉食ったし、明日は休みだし。う〜ん幸せ。(^-^)

No(1799)


■…2005年 5月16日 (月).......充電
充電って呼んでいいのかな?
...寝てました。

朝起きて9時ごろ出かけようと思ったら’あ、記事の校正送ってない’って事に気づき、戻ってメールを送信。
メールだけで万全だと思えなかったので、FAXでも送信。
でも、FAXだと見えないと思い、問い合わせに備えて紙に出したものを携帯して出かけることにし、プリントアウト。

...
のはずが、プリントアウトできない。(x_x)
今までプリントアウトできていた全てのPCから出来ないので、セットアップを色々いじるも改善せず。
結局は電源の入れなおしで直ったのですが、ほぼお昼。
お昼ごはんを食べたら出かける気が失せた。(x_x)
問い合わせがFAXや電話(自宅)に来たら...と思ったのも’失せた気分’を助長して部屋でごろごろしてました。

...いつの間にか寝ていて、気づくと17:00。
今日はみんなそろっていたので夕飯が早く、夕飯食べて現在(20:00)に至ってます。

校正は終わったんだろうか...。
日の高いうちに電話すればよかったかな。...不安です。

No(1800)


■…2005年 5月17日 (火).......残業
現在、10時半に買ってきた見切り品のパンを(レンジで温めながら)食べつつ、今日やって来た仕事のデータをプリントアウトしています。(プリントアウトなげーよぉ。)
メールのやり取りしつつ、掲示板のチェックしつつ、プリンターは必至に動いております。
そろそろ終わるんじゃないかなぁ。終わったら帰ります。(^-^)

No(1801)


■…2005年 5月18日 (水).......不安がる後輩
今週末の日曜日に行なわれる「検閲」の際半鐘を叩く係りになった新入団員に、帰宅後’プラスチックハンマー’を渡してきました。
彼は現在朝5時からの勤務らしく、私の勤務にあてはめると私の夕方8時は彼の夜11時。
そろそろ寝る時間だったのかもしれません。(^^;

ハンマーを渡して暫く立ち話をしていたのですが、彼には同年代の団員が居ないので消防でやる事なす事、かなり不安なのだそうです。

多少なりとも不安が解消できる様、担当として色々頑張らなくては...と思いました。

あと、今日でやっと5時起きの’朝練’が終了しました。
検閲までの少しの間、平和な朝が待ってます。(^-^)
...でも、意外と起きちゃうんだよね。
2週間も続けて5時起きしてると、体がかってに時間を感知して起きる様になってしまう様です。
で、がっかりして二度寝すると今度は寝坊するんです。もう始末におえない。(x_x)

No(1802)

TEZ 
眉間の奥にある松果体が光を感知すると脳が早く目覚めるという話を聞いたことがあります。
枕元に朝日が当たらないようにすると…いつまでも起きなかったりして。
   ..2005/05/19(Thu) 23:00 (1804)
しりうす 
それは良い事を聞いた。今日から布団をかぶって寝よう。(^-^)
でも私、最近うつ伏せで寝てる気が...。(^^;
   ..2005/05/19(Thu) 23:28 (1805)

■…2005年 5月19日 (木).......キャッチボール
今日は明るいうちに帰ってきたので久しぶりにグローブとボールをトランクから(^^;; 出し、一人でキャッチボール(ソフトボールのピッチャーがする腕振り練習)をしてました。
すると、父親が帰ってきて『何やってるの?』って顔で見て前を通り過ぎていきました。
家の前(車庫の中)でやっていたので、余計に変だったのでしょう。(^^;)

暫くして父親がグローブもって出てきました。
一緒に近くの広場に行って、暗くなるまで(...と言っても20分も無かったと思いますが)キャッチボールを楽しんできました。

人に向かって投げるのはほぼ一年ぶり。
はじめはどこに飛んで行くか分からないのでどうしても力が入れられず、5〜6回暴投した後は慣れてきて球筋が落ち着いたと思ったら次は力みすぎ。(^^;
中々体は思った様に動かないものですね。
ま、ずっとイメトレしかしてなかったのだから動かなくて当然って言えば当然ですね。(笑)
きっと明日は筋肉痛です。でも、とても楽しかったです。(^-^)

No(1803)


■…2005年 5月20日 (金).......洗車機
いつも行っているスタンドでチラシを貰った。

「この度、洗車機を新しくいたします」

大して不満に思っていることも無いのだが、いつも安くて使いやすいと思っているスタンドなので’これを機に値上げ’って事にならないといいなぁ。って思ってます。

今日は新しい子が給油してくれました。で、ガソリンこぼしてました。(^^;
やっぱり’職人の仕事’を見てるから限界に挑戦したくなるんだよね。
私もセルフでやったことがあります。
限界に挑戦する(?)ためには装置を熟知し、作業に熟練し感覚を磨かなきゃいけないんですよね。
一見簡単そうに見える事って、意外とレベル高いんですよね。

あ、題名とぜんぜん違うこと書いてる。(笑)

No(1806)


■…2005年 5月21日 (土).......たっぷり遊んで
今日は消防の練習で5時おき。
練習は7時に終わったので、朝ご飯を食べてビデオを見始めた。
見てたのは『黄泉がえり』。何を今更...って突っ込まれそう。(^^;
ひとしきり感動して、気付くと10時。時間的にまだまだ余裕です。
布団を干して取り込みを頼み、開成山へ。
六角レンチを忘れてこどもまつり仕様のまま、外周をメインで滑っていました。
で、昼過ぎにおおたけさんと会い、暫く雑談タイム。
1時になる頃別れて、私はスポ少へ行きました。
今年のスポ少、人数が少なく大会へのエントリーはしないそうです。保護者の方々とも相談した結果、「基礎運動能力の向上を目指すスポ少」って事で落ち着いたらしい。メインの監督は残念がっていたけど、私は元々試合の方を知らないので密かに歓迎ムード。
スポ少が始まると、私は今日も子供達に混ざって動いてきました。ストレッチ後、始めに5分間走、次にスクワット(既にここで私は休憩入りました(^^;)、次にフットワークトレーニング、鬼ごっこ、この後上級生と下級生に別れて上級生は試合形式、下級生とドリブル練習したり、それなりに遊んできました。
スポ少が終わって開成山に帰ると、ばくさんとあきさんが滑走してました。
六角レンチをあきさんに借りてスラ仕様に変更。さっきまでの安定感に慣れてしまって、めちゃめちゃふらついていました。(^^;
5時ごろまで滑って、夕方行なわれるバスケを欠席するので預かっていたボールを参加する人に引き継ごうとあちこち電話。結局マネージャーの方にお渡しする事になってしまい、何とか引継ぎ完了。
帰宅して8時から明日の検閲のための車両清掃。道具がろくに無いので結構時間が掛かり、10時半まで掃除してました。自分の車、最近洗って無いので「自分の車より綺麗になってしまった車両」が恨めしいです。(笑)

で、明日5時半起なのでさっさと寝ます。おやすみなさい。(-_ゞ

No(1807)


■…2005年 5月22日 (日).......検閲終了
相変わらず5時半起き。今日も目覚ましより先に起きた。
もっとも目覚ましがなるまで布団から出られなかったが...。

6時に信号士の指導兼補助で半鐘を叩く姿を見守り、屯所で点呼を取り7時に会場入り。
一旦それぞれの集団で個別に予行演習を行い、軽い朝食。
今年の私は車両班車両係。ポンプ搭載車の運転が主な仕事。
予行演習は’当日の朝のみ’と言うある意味「何とかなるから」で押しきられ易い立場。
会場設営のトラブル等あり、ろくに予行演習も出来ず本番。
直前に入手した車両の点検要綱をぶつぶつ暗記しながら出番を待つ。(^^;
さて本番。暗記の甲斐あって目立ったトラブルも無く無事終了。あとはずっと立っているだけ。(^^;
式の進行がスムーズだなと思って居たのだが、『来賓祝辞』で’代読’するお偉いさんが多く、終了はいつもどおりの時間になってしまった。(x_x)
(’代読’は、偉い人の書いた文面を棒読みする直属の部下の挨拶。もっぱら場の雰囲気を読めず(直前の挨拶が長くても、延々同じ様な長い文面を読み続ける)、話に覇気が無く、聞く価値も無い挨拶。)
無事お昼に式は終了、今年は食堂を利用せず、昼食は屯所でお寿司。
昼食後、地域各戸へ’防火の呼びかけ’をして一時解散。
4時から慰労会。予定は7時まで。(T-T)
でも今日は、事前の講習会を早期に切り上げ30分早く始まったにもかかわらず、一部分の人が盛り上がってしまい終了は7時半。おおよそ4時間の飲み会。(x_x)
今日は前半’来賓送迎の運転手’と言う事でアルコール免除だったのを最後まで利用し、終始ノンアルコールで帰宅しました。
消防の一大イベントが終わり、ほっと一息です。(^-^)

No(1808)


■…2005年 5月23日 (月).......無駄足?
今日、改造を頼まれた現場を下見。
あれ?改造箇所無いじゃん。前回工期に全て終わっているっぽい。(x_x)
遅れて営業担当の社長登場。「しょうがないね」って感じ。
儲けの無い小さな仕事をこなして、大きな仕事を貰って元を取ればよいとの判断らしい。
私の今日の仕事は完全なる無駄足。誰かに元とってもらいましょう。(^^;

帰りに6/10日の飲み場探しをしてきました。
とりあえず見当をつけていたところはやはり遠すぎ。しかも、なぜか明かりが点いていない。(19:00)しょっちゅう潰れている店舗なのでまた潰れたのか?(x_x) (妹いわく’休みじゃん?’との事、イメージ強すぎたかな。)
徒歩圏内だと「楽」かなぁ。隣のちゃんこ屋は辛いよなぁ、きっと。(x_x)
雷が鳴り出し、外を歩けなくなったので帰途に着く。

ついでに「ガソリン携行缶のノズル」をカインズホームに買いに行ったら、『ありません』だって。ノズル以外のキャップや空気バルブ、パッキンは売ってるのに...店員の対応も意図的な(ノズルは消耗品だから、いっその事缶ごと買って貰ったほうが)気がしてちょっと気分が悪かった。

あぁ、今日のお出掛けは何も実を結ばなかったなぁ。(x_x)

No(1809)


■…2005年 5月24日 (火).......風邪ダウン
「風邪ひいてるなぁ」とは思って居たのだが、この寒さで一気に悪化。
9時には寝てました。

今日も帰りに「ガソリン携行缶のノズル」を買いに行ったのですが、どこにも売ってません。
3軒回ってダメだったので、最後のお店で店員を捕まえて’取り寄せてくれ’と詰め寄ってしまいました。(^^;

...バチがあたったのか?

No(1810)


■…2005年 5月25日 (水).......夜警
今日は夜警。
会社で頭痛と戦いながら仕事してました。くしゃみする度後頭部から鈍い痛みが襲います。(x_x)
夜警も休もうかなぁと思って居たのですが、一応責任として顔だけ出す事にしました。

で、行って見ると3人しか居ない。(?_?)
直前の体調不良に因る欠席を除いても連絡では6人居るはずなのに...。
とりあえず2人に夜警してもらって、私は残って日誌を書いていました。
日誌書いた後、寒気がしたのでストーブ焚いて暖を取ってました。{{ (>_<) }}
夜警組が帰ってくる前に班長が登場、奥さんがまだ帰宅しないらしくお子さんを連れて連絡事項のみ伝えに来た模様。すぐ帰っちゃいました。
夜警が終わって3人で雑談してたんですけど、あまりに人数が少ないので「先帰る」と言い出しづらく、結局最後まで残ってました。

雑談の中で、後輩が「パソコンってコンセント挿しておいた方が良いんですか?」って聞くので、『そんな事無いと思うよ』って答えておきました。
でも、何ヶ月も電源を入れずに置いておいたら調子悪くなってもしょうがない様な気がしました。(^^;

Y○○!!の無料券が付いていたので無料の期間中接続したらしいのですが、プロパイダの説明によると『54M契約で無いと接続できないでしょう』というちんぷんかんぷんな事を言っていたらしい。
そりゃ、月々の料金が高いから儲けは大きいだろうケド、いくら高速な契約をしても1Mでない地域なんだからいくらなんでも勧め方がおかしいと思ったのは思い過ごしなんでしょうか?

No(1811)


■…2005年 5月26日 (木).......早退
寝起きに体調が悪くても、朝方は「ま、大丈夫だろう」って軽い気持ちで出勤したのですが、どんどん寒気が酷くなり、しまいに指先がしびれ始めた。
昼飯もふつうに食べられなかったので午後は早退した。(x_x)

No(1812)


■…2005年 5月27日 (金).......欠勤
今日は会社を休んでおります。
相変わらず頭痛が酷く起きて居るのがしんどいです。(x_x)

No(1813)

しりうす 
みつさんに待望の女のお子さんが産まれたそうです。母子共に健康で、お子さんの名前は「ひなた」ちゃん だそうです。おめでとうございます。
   ..2005/05/28(Sat) 00:13 (1814)
みつ 
ありがとうございます。バタバタしていたもので、気が付きませんでした。申し訳ないです。ひなたとりつこは、今は群馬の病院なので、寂しくて仕方のない新米パパです。ひなたが生まれる前は、りつこが里帰りしていても、あまり寂しくなかったんだけどなぁ(爆)。
   ..2005/05/30(Mon) 23:46 (1818)
しりうす 
今まで居なかったのは一人ですが、今は二人ですからね。寂しさ倍増+αですね。わざわざこんな小さな記事にまで返信していただきありがとうございます。(^-^)
   ..2005/05/31(Tue) 08:27 (1819)

■…2005年 5月28日 (土).......病み上がり
会社自体あまり忙しくなさそうなので、簡単な仕事して楽できました。
ボイス朝日の記事、上司がコピーしておいてくれたのですがボーっとして持って帰ってくるのを忘れました。
車検、最初の見積り額を聞いて「20万」と言われびっくり。
必要ないと思われる項目(タイヤやワイパーゴム等)を削除したら「12万」になった、いったいいくらのタイヤを履かせてたんだ?ちょっと価格のつけ方を疑う。ま、それさえなくなれば一般的な価格だと思うのでヨシとする。

No(1815)


■…2005年 5月29日 (日).......サイクリング のち 雑談
今日は「桧原湖一周サイクリング」に参加してきました。
参加者1200人(;゜〇゜) ...お祭りですね。
5時起きで準備し、7時におおたけさんと合流、即裏磐梯へ向かい8時少し過ぎたくらいに到着。何とか通常の場所に駐車できました。(遅くなるとどんどん遠い&不便な駐車場になる)
受付開始の8時半、開会式の9時、出発9時半、距離は32km、ゴールは12時〜13時。
よーく考えてください。自転車が(多少坂があるとは言え)平均時速10km未満で走るサイクリングです。本気を出したら50km出そうな自転車で出場する必要があるのでしょうか?...と思い、いつも「ブロックタイヤのMTB」で出場しています。(景色を楽しむ速度&寄り道用)
大人+ちゃんとした自転車なら、普通に走ると2時間掛からずに回れるんじゃないのかな?子供には3時間程度必要だろうけれど。

前置きはこの位にして、BD-1で挑んだおおたけさんの開始直後の様子はと言うと...
「速い、速すぎる。この人は風景を楽しんで居るんでしょうか?」ってペースでした。(x_x)
私は『視界に捉えておくよ』と約束したのを果たせそうに無いので、それでもいつもより少し早い自分のペースで風景を楽しみながら最初の休憩所まで走りました。
休憩所で合流したおおたけさんは、子供と競争していたそうでかなり楽しそうでした。(^^; 以降あまり離れずに同じ様なペースで走ってくれました。
特筆すべきはBD-1のギア比、26インチ21段のMTBより明らかに高速側があります。(何でも60Tだとか...)
上り坂も(若さゆえ?)スイスイと登っていました。
途中今年も参加していた親戚に会って雑談をたくさんし、ゴール前にはソフトクリームや’あげまんじゅう’を食べ、ゴール後に無料の豚汁と’また’あげまんじゅうを食べてお腹一杯でした。(笑)
閉会式後、散歩と称して曽原湖の綺麗な風景を眺めたりペンション街を散策したり’手作りパン工房’を訪れたり、また新しい楽しみを見つけた桧原湖サイクリングとなりました。おおたけさん、大感謝!!(^-^)
帰りにおおたけさん宅でお茶を頂き、漫画とビデオを借りました。重ね重ねありがとうございます。m(_ _)m

で、帰り足に開成山に向かうとあきさんとたかおかさんが休憩中。
私はスケート靴を持ってきていないので、滑らずお二人と雑談をして居ると奥からテニスを終えたかんだF登場、しのぶちゃんもお買い物から帰ってきて、楽器屋で貰ってきたと言う「弦楽器のカタログ」を見せてもらいました。
最初に出ていたバイオリンの値段1,600,000-(;゜〇゜)いち、じゅう、... \(ロ\)!数えらんな〜い!(/ロ)/
購入したのはビオラとの事でしたが、安いもので5万程度、弦で2万弱、ケースやその他必要機材を合わせると...(☆☆ミ;) 目がテンを越えて星になってしまいました。(かんだパパ曰く「(曰く付きの)おじいさんからのプレゼント」らしいのですが、それにしても凄いです。)

その後みんなが帰り始めた5時ごろ、WJ話からストレッチ話、柔軟大会と経て居る内にあっという間に7時前。みんな慌てて解散しました。雑談に付き合っていただいた皆さんありがとうございます。(笑)

No(1816)

しりうす 
ごめんなさい。桁、間違ってました。(x_x)
えびさんといわさんに言われて、やっと気付きました。(^^;;;
   ..2005/06/02(Thu) 20:41 (1822)

■…2005年 5月30日 (月).......さっさと帰宅して
今日は既に自宅です。(18:40)仕事暇でした。
昨日のダメージ色々と残ってます。
あたま=帽子を2個とも車の中に置き忘れ、何もかぶらず一日外に居たらシャンプーして頭が痛かったです。(x_x)
くび=乗車中ずっと上向きだった首に微妙な違和感があります。
のど=’話し過ぎ’でヒーヒーです。(x_x)
背中=これも乗車中の姿勢が悪かったのか微妙な違和感があります。
おしり=久しぶりにサドルに乗ったので、乗り慣れず少し痛みがあります。

取り敢えずはのど。たんが変な所で絡むと咳が止まらなくなります。
そのうち腹筋まで...(^^;

今日はゆっくりおおたけさんに借りた漫画(アオバ通り自転車店)を読もうと思います。
昨日は同時進行で2人と1時間くらい携帯でメールしてたのでめちゃめちゃ忙しかったのだ...。(判る人の居ないネタで申し訳ない)

(かなり書きたいネタが出来たので追記)
水戸黄門で、地元が取り上げられていた。
テレビの前でみんなが「どこが出た?」「ここどこ?」と大騒ぎ。
...あのね、間違ってもロケに来るわけ無いでしょう?!『釣りバカ』じゃないんだから。(^^;

マンガの方ですが、1冊読んだらウルウルで次に進めず、時間を掛けて味わう事にしました。自宅で読むと涙腺弱いなぁ...。(・_・、

No(1817)


■…2005年 5月31日 (火).......車検上がり
車検に出していた車があがってきました。
完全に過走行の車なので、もう「タイミングベルト交換」です。(123000km)
えっ?と思うのも無理ないです。前回車検が98000kmで、ベルトに目立った損傷が無かったらしく車検一回分交換を遅らせたそうです。
タイミングベルト交換のついでにガスケット交換、パッキン交換をしたので、点検費用は一気に跳ね上がっていつもの値段+\50000くらいでした。(x_x)
ま、20万km乗る予定の車ですから、きちんと整備して乗る事が大事ですよね。

No(1820)