■…2005年 7月 1日 (金).......Message
明日出席する職場の先輩の結婚式の為、GuestCardに書くメッセージを考えてました。
後輩が先輩に人生を語る(^^;のもおかしいし、控えめにするにも良い文句が浮かばないし...。

普段なら「いつまでもお幸せに。」って書いて済ますカードに、今回なぜか気合が入っています。(^^;

年に数回しか出さないPARKERのボールペン(恩師からの頂き物)まで出して...

先程無事書き終えたのですが、何やかんやで1時間弱掛かりました。(その割りには一文字間違えて■←こんなのがあるし...(x_x))

で、今回も受付です。それなのに’ビデオ撮ってあげるよ〜’とか約束しています。(受付やると挙式の様子や入場は撮れないのであった。(笑))

No(1864)

TEZ 
一人暮らしだった新郎に、「さらばカップラーメン!」と書いた覚えがあるなあ…意外にウケました。
ウチにもありますよ、パーカーのボールペン。
すごく書きやすいけど、使う機会がない(笑)
   ..2005/07/02(Sat) 18:32 (1865)
しりうす 
Nice!そのネタ、次の機会に使わせて頂きます。(笑)
今日は「私の理想が形になった」と言ったら言いすぎですが、とても良い結婚式&披露宴でした。
偉い人の挨拶も両家一人づつ、騒がしい余興等無く、常に’新郎新婦が来賓をもてなす’セレモニーが続き、新郎新婦の笑顔の絶えない楽しい披露宴でした。
招待された人数が80人弱、小さな会場で’みんなの顔が見える’って良いなぁ。
ウチの会社、カメラ&DVの持込が豊富でデジタル1眼×1、デジカメ×2、DV×3、撮影したテープ4本(5時間余り)。これからDVDにまとめます。(^^;
パーカー、やはり高いだけありますよね。私もなかなか使いません。(笑)
   ..2005/07/02(Sat) 19:46 (1866)
しりうす 
追記:撮影中、ハンディカムから精密サイズ(M2-5mm皿位)のネジが2つ落ちてきました。Σ(ToT) そろそろ寿命?フレキシブルケーブルが切れるってよく聞く機種だけど、ネジ取れるとは聞いた事無いよぉ。(x_x)
   ..2005/07/02(Sat) 23:09 (1867)

■…2005年 7月 2日 (土).......結婚式参列
(レス付けただけで日記書いた気になってた(^^;)
今日は会社の先輩の結婚式に参列する事になってました。
昨晩のうちにDVのバッテリーは充電済み。テープも購入済み、ご祝儀袋も記帳の替わりのメッセージカードも準備万端。
服装ですが家の方って、新郎の友人=ダークスーツにカラーシャツ、その他未婚=ダークスーツ、その他既婚=礼服、って感じです。
私の職場の後輩(歳は先輩)が、ネットで調べたと言う服装(礼服に模様付き白シャツ+白っぽいストライプ柄のネクタイ)で来てたのは、私の気持ち的には微妙でした。(^^;

...式(受付役の集合時間)は1時50分だというのに、午前中暇で暇で...(^^;
妹に「男の人って結婚式の日でも’今日は休みだ’って気がして良いね」って言われました。(妹は先週結婚式に出席したのですが、同じ様な時間に始まったにもかかわらず、9時ごろには家を出てセット等色々あった様です。)

さて、1時に式場について周辺で’ビデオの素材探し’してました。
式場(ミ・ピアーチェ こちら)周辺、昔通っていたから判るのですが’花なんて一切ありません’(^^; 造成地なので完全に草畑です。
で、結局散歩して時間を潰し、看板等撮影しながら1時半に式場に入りました。

中の見取り図をチェックし、受付席とロビー、聞かれた時に備えてトイレの位置を確認し、あとはスタッフの方に「式場(教会)を見たいのですが」と言って、あらかじめ見せて頂きました。
既に神父さんが普段着でしたが一番後ろの席で瞑想(?)していらして、ちょっとお邪魔かと思いましたが、一周回って戻ってきました。戻ってきた時スタッフの方から『今日撮影を担当される方ですか?』と聞かれたので「撮影しますが頼まれた訳ではなく善意です」と言ったら少し不思議な顔をした後、『式の最中は撮影等禁止させて頂いております。撮影される場合はこの後行なわれるリハーサルの時お願いします。』って指示を頂く事が出来ました。

受付をもう一人頼まれた上司に任せ、リハーサルの撮影。
戻ると受付は大忙し。無事式が始まる前に全員到着。
つつがなく式が始まり、私は始めての教会式を見る事が出来ました。
その後表に出て’フラワーシャワー’、記念撮影の後’風船セレモニー’、会場へ移動し、入場、挨拶、乾杯、歓談、...と順調に進みました。

お色直しで退室した後、『新郎がビールサーバーを担いで戻ってきて来賓に注いで回る』とか、『テーブル毎に記念撮影』するとか、『ケーキ入刀に新郎新婦の両親まで参加』したり、『ビンゴゲーム』やったり、新郎新婦が一旦退室したかと思うと『併設されたオープンデッキへみんなを呼び出し切り分けたデザートを配ったり』、とにかく趣向がたくさんでとても楽しい披露宴でした。
特に新郎新婦の笑顔が絶えず、友達と楽しそうに話していたのが印象に残りました。
とてもよい式&披露宴で、終わってからも良い気持ちで一杯でした。

P.S.
でも帰ってから、ロビー(普段は結婚相談会の会場らしい)にあったパンフレットの中のPriceListを見てびっくり。ご祝儀の相場の安いこの辺りでは、一人当たり1万円以上の赤字っぽい。まぁ、持ち出し100万円程度の贅沢なパーティしたと思えば釣り合うのかな?(スタッフが裏でいっぱい働いてるしね。)
すげーなぁ。一大事だわ。

No(1868)


■…2005年 7月 3日 (日).......寝不足&運動不足
昨晩寝たの1時半。今朝、パソコンの音で目覚め起床5時半。
睡眠4時間で、5時間に及ぶDVテープのキャプチャをしてました。
(その段階ではもちろん終わりません。終わったのは昼過ぎです。)
HDDの整理から始まり、キャプチャ。
始めにシーン切り替えのインデックスを作成する為、実時間(これがDV4本計5時間)の再生。作ったインデックスを使用し、キャプチャ開始。
時々残量が厳しくなると’転送速度が足りません’エラーでやり直し。(昔の拡張ボードだからPCIスロット周辺のバスを目一杯遅くしてあるので、転送異常が起こり易い)

昼に『開成山に行って見ます』と言うカキコを見つけ、キャプチャを始動し遊びに行きました。あいにくの雨であまり滑れませんでしたが、雑談は楽しかったです。(^^;
帰ってきたら無事終わってました。
何とか60G弱の動画がHDD内に入りました。HDD空きは10Gです。

通常の編集ソフトだと空き容量10Gじゃ編集になりません。のこり10Gでも編集できる様に前述の’昔の拡張ボード’を使っています。(お陰でPCの効率が悪くなってたりするのですが...)

明日家の方で’工事の為停電’があるらしく、放って会社にいけないので今日中にキャプチャ終了させると言う意図があったのですが、結構しんどかったです。(x_x)
今日はさっさと寝よう。連続で夜更かしすると明日の仕事に差し支えるから。
では、おやすみなさい。(-_ゞ

No(1869)


■…2005年 7月 4日 (月).......低脂血症?
健康診断の結果が返ってきました。
血液検査で’コレステロールが低い(同値2年目)’以外は概ね良好です。

ネットで調べていると『コレステロールが高めがいい』ってサイトがあって、掲載されていたデーターでは『ガン、心疾患、血管系疾患での死亡がコレステロール最低値のグループ(180mg/dl未満)で最大となり、次が最高値の280mg/dl以上のグループ』って事になってました。こちら
私の場合総コレステロール120mg程度なのでモロ’最大’のグループです。(^^;
そういえば、ついこの間’ためしてガッテン’で『コレステロールを下げるには魚を食べよう』って話題がありました。こちら(放送日からすると再放送だったみたい)
でも、見つけたHPでは『食物繊維が良いよ』って書いてあります。こちら(こちらの方が情報が新しそうですね)

ま、調べた結果特段気にしてません。(どこでも『その程度は気にしなくて良い』って書いてある事だし、いつもながら『満遍なく色々食べる』って事が一番良い事を知ってるから。(^-^))

私の結論としては『運動するならそれ相応の栄養を摂ろう』って事に尽きるのだと思いました。がっつり運動したら、普通より少し多く食べないと体はもたないぞ!って事なんじゃないでしょうか?(^^;

P.S.
個人的にずっと気になってるのは’視力の左右差(現在0.8 同値3年目)’なんですけど。球技していてボールが見難いったらありゃしない。(x_x)

No(1870)


■…2005年 7月 5日 (火).......蕎麦屋
今日は友達と遊ぶ約束ができ、夕飯に『ざる蕎麦』を食べようと言う事になったのですが、お互い知って居る蕎麦屋さん(ユニクロ近く と 卸団地の近く)が共に’定休日’(x_x)
帰り道に’以前友達に聞いてあって一度探しても見つからなかった蕎麦屋’を探してきました。
近くのバイク屋さんに聞いた所丁寧に教えて下さって、無事見つける事が出来ました。
「小野」って言う名の蕎麦屋さんなのですが、到着時、残念ながら営業終わってました。(後で知ったのですが、もう夕方の営業はやってなくて11:30〜15:00なのだそうです(x_x))
帰宅して調べてみたのですが、たいていの蕎麦屋さんは夕方の営業は’予約のみ’の様です。ちょっと残念。(T-T)

最後は結局 味の民芸 でうどん食べました。美味かったです。(^-^)

No(1871)


■…2005年 7月 6日 (水).......ガソリンスタンド
今日はいわさんが「開成山行きます」ってカキコしてたので、私も向かってみました。
ま、詳しくはこちら に書いたので参照してください。(^^;

で、闇練を終えて帰宅途中ガソリンスタンドに寄りました。
レギュラーガソリン121円って書いてあります。...高いです。(x_x)
看板に『今日は2円引き』って書いてあるのですが、引っ込んでいる所を見た事がありません。これって二重価格って奴じゃないのでしょうか?

でも店員さんの対応が良いから許す。(^^;

前回、洗車機が新しくなってから洗車したのですが、何だか’ボディに優しい’って言う割りには「車への圧力が高い」って気がして車の中で怖かったです。
やっぱり洗車料金は(相対的に)上がってましたね。早く元を取りたいのでしょう。暫く経過を見たいと思います。

セルフは安いんだけど、それだけなんだよね。あんまり利用しません。
スタンドにプラスアルファの何かを期待している私も私?(^^;

No(1872)


■…2005年 7月 7日 (木).......営業車にインライン
今日は’超極上路面の河川敷’で仕事でした。
場所は国見町から柳川町へ向かって流れて居る川の’排水機場’。(大雨時増水する大きな河川からの逆流を防ぐ為細い川を堰き止めるのですが、止めただけだと水害が起こるので溜まった水を大きな川へ排水してあげる設備です)
確か3年前に作ったばかりで、排水機場内はコンクリート敷き。(でも滑ったら怒られそうだから滑らない)堤防の上は道路になっていて時おり車が通るのだが、対岸は通る様子が無いので昼休み滑ろうかと狙ってました。(^^;

が、無情の雨。
昼頃雷を伴った滝の様な雨で計画は頓挫。しかも、食事を買いに行くのも辛い状態。
これって『遊ぶ準備して仕事に行っちゃダメだよ』とのお告げ?(x_x)

今日の分の仕事は順調に進み、2F担当と外担当は4時半に撤収。(私は2F。1F担当は居残っていた模様。)
来週の立会い時、私は別の現場に呼ばれているので’機場の場所’を引き継ぐ為にハンディGPSの電源を入れ高速のIC近くまで軌跡を取って私の作業も終了。
5時ごろには帰り道につきました。

で、帰り道ナビを見ると’川俣町体育館’からさほど遠くない道を通って帰る模様。後部座席にはスケート靴を積んで居るし、向かう道は既に乾いて居るようだし、もちろん一目散に体育館へと向かってみました。

体育館に到着するとTEZさんが滑っているではないですか。ヽ(´▽`)/
もう嬉しくって嬉しくって...。
途中からウォーキングを楽しんだTEZさんの奥様(たかこさん)がギャラリーとして参加。皆さんと一緒にとても楽しい時間を過ごせました。

あぁ、備えあれば憂い無し。(^-^)

No(1873)

TEZ 
昨日はどうもありがとうございました。
あまりの偶然に一瞬理解不能でしたが、いろいろ教えてもらえてモチベーションも上がりました。
しかし教えてもらったトリックのレベルが高いのか、大して滑ってないのに今日は筋肉痛です。
   ..2005/07/08(Fri) 19:11 (1874)
しりうす 
いや、結構滑ったんですよ。バランスもたくさん崩したし...(笑)
お互いストレッチと準備運動は欠かさない様にしましょうね。
   ..2005/07/08(Fri) 20:39 (1875)

■…2005年 7月 8日 (金).......がーん
膝が痛いのに整体に行くの忘れた...(x_x)

今週梅雨っぽくて湿気が多かったのが災いしてか右膝が痛む。
さらに現場仕事が多かった為、サポーター付けててもきつかったです。(x_x)
さらに、ビデオの編集してるパソコンの前で座るのがしんどい。
正座できないのでバランスボールに座ってるのですが、曲げてる膝が『ボクッ』っと言って気分が悪い。(x_x)

今日は’ビデオの編集をせず整体に行くぞ’と決めていた筈なのに、メールチェックとHPチェックが終わった後何気なく編集を始めてしまいました。(x_x)だめですねぇ。

...この膝、インラインしてると痛く無いんですよね。深く曲げると痛いから。(^^;

No(1876)


■…2005年 7月 9日 (土).......寝起きは悪い
土曜日恒例のスポ少のコーチ(と言うか、いつも遊んでるだけなんですが)に行って来ました。
11時まで寝ていて、慌ててお昼を食べて出たので最初の5分間走で力尽き、続く鬼ごっこで(普段参加しないので)鬼二人に同時にターゲットにされ、本気で逃げて力尽きた体に追い討ちを掛けられました。(x_x)
その後の「増やし鬼」と「フットワーク」は気分悪くて壁際で休んでいました。やはり寝起きに全力で動くのは体に悪いです...。(x_x)

スポ少が始まる前、小学生の倍の時間をかけてストレッチしていたのですが、’体を温めてから’のストレッチの方が効く様です。今度は軽くジョグしてからストレッチしようと思いました。

スポ少が終わってから開成山へ遊びに行きました。
お久しぶりのみつさんと、やまとさん、ふなさん、だいちゃん、おおたけさんが居て、天候は曇りで涼しく、皆さん楽しく滑ってました。
後半はあきさん、さたけさんもいらして6時ごろまで滑走。あきさんとは雨が降り出す6時半頃まで雑談してました。(^-^)

今日もとても楽しかったです。

No(1877)


■…2005年 7月10日 (日).......破壊神降臨
(11日記入)
今日は色々な物の壊れた日でした。
あきさんのTwisterPlus
私のWheel
えびさんの心(笑)
ま、詳しくはこちら
あんまりあちこちに書き込みしていて、日記書くの忘れてました。(x_x)

No(1878)


■…2005年 7月11日 (月).......初スイカ
母親の友達で新潟の「スイカ農家」の方が居て、毎年夏にスイカを贈って下さいます。
今日、会社の帰りに会社からほど近い八百屋で’スイカ’を購入したらしい女性を目撃して「あぁ、もうそんな時期なんだ...」と感慨にふけっていたら、帰宅後茶の間にスイカがありました。(^^;
大変美味しく頂き、季節感を満喫しました。

その後消防の夜警(19:30〜)に出席し、先程(23:00)帰宅しました。
塾の裏事情とか、広告の単価、経営の傾いているパチンコ店の見分け方、etc。今日も楽しい雑談で一杯でした。

さすがに今日はビデオの編集をする元気がありません。
おやすみなさい。(-_ゞ

No(1879)


■…2005年 7月12日 (火).......バッティングセンター
会社の帰りにオイル交換をしようと思ったのですが、途中で「閉店間際」になる事が明白だったので思い直し、近くのアミューズパークでバッティングゲージに入り1ゲーム打ってきました。

ま、普通にゲームしても良かったのですが、吉田パパさんが『最近バッティングセンター通い』ってメールをくれていたのも思い出し、駐車場に入った時にはなんだかそんな気分になってました。(^^;

単価は\200。20球らしいです。
始まると『そんなに振ったか?』ってくらいあっという間でした。
個人的には単価の安い「大島」の方が練習になる気がします。

で、結果ですが、1回しか芯に当たってません。(当たってもピッチャー強襲って程度の勢い)おそらくノーヒットです。
そんな状態なのになんで1ゲームで止めたかと言うと、「手のひら痛い&背中痛い」と言う身体的理由です。なれない事すると明日が辛そうで...(爆)

私には、バッティングセンター以前に’トスバッティング’が必要かも。

No(1880)

あき 
子どもの頃は簡単に打てたバッティングですが、なぜか今は全然打てなくなるって不思議ですね。僕も現在はなかなかボールにクリーンヒットしません、っていうか最近打ってないかも・・・
しりうすさんが行ったところで僕はかれこれ10年くらい前に右手の指を剥離骨折した事があります。(^^;;
後にも先にも骨にまで影響が出たケガはあの時だけ...
ケガには気を付けましょうね〜
   ..2005/07/12(Tue) 23:00 (1881)
しりうす 
ホントに、『無事これ名馬』とはよく言った物です。
バットに当たらないとすぐムキになってしまうので、今回は「少し大人になったかな」と思ってます。(でも、自宅で素振りは始めたけど...←ちっとも大人じゃない(爆))
   ..2005/07/14(Thu) 01:38 (1883)

■…2005年 7月13日 (水).......夜更かしし過ぎ
もう1時半。やばい。明日仕事になるのか?
ビデオの編集にはまりすぎた。(x_x)

昼休みに調べてて気になった点をいくつか。
○ロンドンオリンピックに’ローラースケート’が採用されるかもしれない
○破壊王「橋本真也」さんが死去してた
○上村愛子「720ヘリに挑戦」

ネタはあるけど記事を書く気力が無い...(x_x)
おやすみなさい。

No(1882)


■…2005年 7月14日 (木).......編集終了〜♪
やっと結婚式のDVD、編集が終わりました。
現在オーサリング(DVDのイメージ作成)しながら日記を書いています。
やっぱり結構掛かりましたね。土日でテープからPCに取り込み(約10時間)、編集に計6日?延べ18時間くらい?

嬉しかったのは「奇をてらう私のカメラ」と「王道を行く係長のカメラ」は相性が良く、式の様子を良い感じに網羅して居た事ですかね。
お互いちゃんと映像の良くなる位置まで動いて撮影しているので使い難いカットが無く編集が楽でした。(時々運悪く二人で一緒に動いて居たりしたんだけれど...)

新郎新婦の要望だった「あらすじ」っぽい式の様子の他に、私の気分で’BGM付きデジカメクリップ集’と’みんなからの一言集’を作成しました。
やっぱり気分が乗ると楽しい雰囲気の映像が出来上がりますね。最初のイメージよりできばえが良くてちょっと嬉しいです。

明日はDVD渡せるかな?
あ、明日も現場だった。定時に帰れるかな?最悪呼び出すしか...?!

No(1884)


■…2005年 7月15日 (金).......JapanTurn禁止
いや、そう言われた訳じゃないんですけど...(^^;
今日は整体に行って来ました。先週行けなかった’膝の具合’を見てもらいに。
で、診てもらった所『半月板が後ろにズレている』と、いつも通りの症状でした。(私、膝の表裏の筋力の不均等が酷く、ズレ易いと以前から言われてて、膝の負担にならない程度のスピードで歩く事やビンディング付き自転車に乗る事を薦められてます。)

で、今回はさらに『ズレた後にかなり捻ってる』って言われました。
「どんな風に捻ってたんですか?」と聞いたら、足を’JapanTurn’そのままの形に曲げられました。先生曰く『膝が落ち着くまで’あぐら’はしちゃダメだよ』って事だったのですが、全く同じ姿勢のJapanTurnも自主的に暫く封印します。(^^;

膝が落ち着けば普通に滑れると思うので、少し静養ですね。明日は雨っぽいし。(楽しく歩く為に)登山でもしてこようかな。

P.S.DVD渡せました。連日の就寝1:00 Overのわりには充実していた為かダメージはあまりありません。でも今日は早く寝ておきます。(^-^)

No(1885)


■…2005年 7月16日 (土).......リハビリ(?)の日
今日は大人しく自転車に乗ってました。
午前中、山に登ろうと思って居たのですが、暑かったのと、あまり膝の調子が芳しく無く(意識のし過ぎ)、大事を取って洗濯してました。(^^;
お昼を食べて午後からリハビリ代わりの’サイクリング’に行ってきました。

コースは自宅から気の向くまま。膝を開かない様意識して、出来るだけ頑張らず、楽しく程よく疲れる事ができる様意識しながらサイクリングしてきました。

今日の走行距離56km、Max50km/h、Average20.6km/h
計算すると走行時間は2.7時間?出発1時半で帰宅6時なんだけど。(^^;

自宅を出て気の向くまま’開成山’に着いてしまいました。(爆)
駐車場は激混み。明日は駐車に難儀しそうです。
競技場を回り、公園を走っていたらにわか雨。軽い雨だったので、あまり気にせず大神宮前経由桜通りを西へ。逢瀬公園を通り過ぎた所で雷が聞こえました。(;゜〇゜) 雨具を持ってきていないので、即行引き返します。
この時ばかりは本気で走ったのですが、結局雨雲に追いつかれびしょびしょになり以前購入した自転車屋さんに避難。
県民サイクリングのお誘いを受け、他にもたくさん雑談してゆっくり休み、帰りの水はねが辛いので簡易型の泥除けを購入し帰宅。
自宅周辺は雨など降って無いらしい。(x_x)

夕方から8月後半にある球技大会の決団式があったので参加。つまみはメンチカツとコロッケ、キュウリの漬物と多少のお菓子と言うよく言えば「和でもっている」悪く言えば「かなりケチっている」結団式でした。(そうは言ってもいつもの事なのです...(^^; 以前は豆腐とキュウリだったので、今年は検討の跡が見られる?)
地元でも、幅広い年代の人と会う機会なんてなかなか無いので、結構良い機会だと思ってます。地域のスポーツ大会なんだから「怪我無く楽しく」できればそれで良いと思っているのが、何となく少数派っぽいのがちょっと辛い所です。(^^;

No(1886)

しりうす 
「ロケットボーイズ」って映画を見ました。物凄く良い映画でした。時間を忘れてどっぷり入り込んで、今、とってもいい気分です。
   ..2005/07/17(Sun) 01:14 (1887)

■…2005年 7月17日 (日).......ワケのワカラナイ現場
今日、午前中『納屋の片付け』をしていたのですが、電話が入り選果場へ呼ばれました。
担当者が今年から変わったので、暫くは『教えながら』の現場作業になると思って居たのですが、私より先に前任者が到着していたらしく、既に対策が済んで正常に動いていました。(^^;
帰宅してお昼を食べたら既に1時。高校野球の開始時間を回ってしまったので開成山はめちゃめちゃ混んでいそうです。(x_x)
それでも何とかなるかも知れないと言う思いを胸に出発。結局体育館がわの遠い駐車場には止める事が出来ました。
駐車場から拠点へ ぷちRun。久しぶりの大系(82mm×4)は気持ち良かったです。
拠点についてまつざきさんやみつさんと雑談をして居ると電話が...。『また動かなくなっちゃいました...』滞在3分で撤収です。(T-T)

現場に着くと何事も無く動いている模様。配線に力のかかるまとめ方だったのでとりあえず修正、他の同様な場所を見て回ったら断線発見。(;゜〇゜) でもこっちは問題なく動いています。(x_x) ワケワカラン。

結局18時まで現場作業。現場の操業がそろそろ終わると言う事なので、私も撤収。明日も呼ばれるんだろうなぁ。(x_x)滑れるのかな...。

No(1888)


■…2005年 7月18日 (月).......刺激的
今日の開成山は、まさに『貸し切り』でした。
駐車場に車が10台以下。「この暑さで、みんな海に行ったんでしょうか?」ってkaeruさんが言っていたけど、あながち外れていないのかも。(その場で強く否定してしまいましたが...(^^;)

私は朝6:30から草刈、続いて消防団の「ポンプ性能検査」ってイベントがあり、ついでに400cc血液を抜かれ(初献血)、献血した人は聞かなくて良いはずの講習を全部聞き、暑さにやられながら昼飯に(栄養をつけようって意味で)うなぎを食べ、帰宅して即開成山に向かいました。

開成山の様子はこちら

皆さんが帰られた後、さたけさんとおおたけさんとお話してたら、Nさん(自転車の背面乗りしちゃうスゴイSK8 BOARDer)も一緒にお話しする機会が出来、たくさん雑談しました。
とても楽しい&スゴイ方で、スケボーの練習時間なのに私達の雑談に付き合って頂きとても済まない事をしたかもしれませんが、自転車好きのおおたけさんと私には物凄い刺激を与えて頂きました。
話もとても楽しかったのですが、おおたけさんの自転車を使って行なわれたデモ、あんなにふわっと前輪の浮くウィリーは始めて見ました。(仕様の違う自転車で、とてもやり難いはずなのに...)。
そこまでに積み重ねられた経験値を思うと感動せずにはいられませんでした。(;゜〇゜)

見ていたら無性に自転車に乗りたくなりました。良いなぁ。こんなにスゴイ人が近くに居たんだ。萩姫カップの’みつさん’以来の衝撃です。(^-^)
帰りにNさんに教えてもらった「QuickSilver」ってビデオを探しにレンタル屋に入ったのですがジャンルも何も判らない事に気付き、ネットでジャンル等調べなおし明日以降探そうと思います。

帰ってきたら丁度時間が合って、初めて’月9’見る事が出来ました。
深津ちゃん可愛いです。ドラマの内容もとてもストレートでジーンと来ました。良いなぁ。今までを見逃したのがとても残念です。

今日は初献血、Nさん、ひなたちゃん等とても刺激的な出来事がたくさん起き、素晴らしい日でした。

No(1889)


■…2005年 7月19日 (火).......明暗
えっと、ついさっきまで天国だったのに、この10分で気分が地に落ちました。(x_x)
楽しい事を思い出すために日記書いてます。

今日、よこさんに’グーチョキパー(こちら)’の割引券を貰いました。
いま流行の岩盤浴のできる施設で、とっても近いのです。(そんな事言うと流行って無いっぽいケド、箕輪のイオラや、三春のやわらぎの湯とか、いっぱい出来てきましたよね...多分)
今月中に行って来ようと思います。レポお楽しみに。(^-^)

その帰りに’QuickSilver’を探しにビデオ屋さんを回りました。
ネットの情報だと’ドラマ系’で’メッセンジャー’で’ケビン・ベーコン’ってカテゴリにある可能性が高そうでした。

で、3軒目。創夢館にありました。ヽ(´▽`)/
見つけたときは小躍りするくらい嬉しかったです。思わずパッケージごとカウンターに持って行ってしまい『次回からは中身だけで結構ですから』と丁寧に指導されました。(^^;
もちろん会員カードも作成’今日はアニメの日セール’中らしく、ついでにアニメも借りようかと棚を見に行ったのですが、(;゜〇゜) ワカラナイ。
OVAは良く判りません。ギャップをしこたま感じてきました。(x_x)

帰宅してビデオ鑑賞。
ストーリーは小気味良く進み、カメラワークも自転車のスピード感を良く表して居ると思いました。主人公のケビン・ベーコン格好良すぎです。...と、ある事に気付きました。この人、アポロ13に出てた様な気がします。見れば見るほどそっくりです。...調べたらその人でした。(^^; え?常識?
出てくる自転車は、不思議な物ばかり。時代のせいなのか変速無しが多かったり(競輪用?)ブレーキすら無い物があります。(これがNさんの言っていた コースターブレーキ って奴なのかな? 映画では目立ってブレーキかけて無いし、実物も見たこと無いけど)
序盤にメッセンジャー仲間が自転車で楽しんでいる様子があるのですが、ずっと以前にテレビで『自転車の曲乗り』として似たような物を見た事がありました。(正式にはサイクルフィギアと言うらしい。)
検索するとすぐ出てくると思いますが、ホントにそんな自転車です。(20年も前の映画なのに...)
いやぁ、今日は楽しかった。(..で終わっておこう。ちと長くなりすぎた。(^^;)

No(1890)

えび 
グー・チョキ・パーって自分の通勤道にあるところですね〜(-.-;)最初は怪しい温泉なのかなと思って素通りしていましたが私も今度寄ってみたいと思います。でも波動浴ってネーミングが( ̄▽ ̄;)
   ..2005/07/20(Wed) 00:52 (1891)
しりうす 
他の岩盤浴も「トルマリン」とか「ラジウム」とか、未知の物質だらけですね。(^^;
グーチョキバーでウリにしている「角閃石」は’石焼ビビンバの鍋’と一緒(?)の石ですね。(^^;
概要を見る限り’ミストサウナ’に近い物だと思われます。初めて行くなら安い日(14日や25日前の月曜日)が狙い目でしょうか?よこさん曰く『良い汗たくさんかけますよ』との事です。
   ..2005/07/20(Wed) 07:11 (1892)

■…2005年 7月20日 (水).......早退
今日は現場が会社より自宅に近く、作業終了が4時。
帰社しても作業時間は30分程度、それなら...と思い会社に電話。
「帰社してもろくに仕事できないから、先日の休日出勤で相殺して」
と申し出てお仕事終了。
帰宅してから週末のBBQの連絡回し等頑張りました。

慌てない様、早めに荷物準備しなきゃ。

No(1893)


■…2005年 7月21日 (木).......お土産
今日、会社の帰りに’北海道に行って来た’と言う友達(ゆささん)にお土産を貰った。ついでに『今週末、(調子の悪い)パソコン治してくれないかな』と頼まれたのだが、今週末は土曜日仕事、日曜日はBBQで無理。その事を話すと『行って見たい』って事になり、参加してくれるそうです。
とりあえず足が無い&初めてなので’手ぶらでOK’と伝え、私が現地まで連れて行く予定です。(いや、開成山の役場便に乗せるかも。そん時は宜しく)
※ゆささん=去年くらいに開成山に連れてった女性。ピアノとスノボ少々、この間一緒に’そば屋探し’したお友達です。

で、本題のお土産は「札幌タイムズスクウェア(こちら)」
カスタードクリームだったらまんま’萩の月’って感じ(?)だけれど、お土産は「ミルククリーム」の新商品。さっぱりとした甘さでふわっとした生地と良く合ってました。あずき入りのもあってあずきの甘さが程よくて美味しかったです。

で、帰り道おおたけ君にメール「家に居たらビデオ(QuickSilver)届けるよ」
即電話が鳴り、届けに向かいました。やはり先日のNさんの話が強烈に残っていた様で、とても喜んでくれました。

で、さらにその帰り、Denkodoで切れていたプリンタのインクを購入。分離タンク式なのだが、偏った色の印刷をしなかったので、一気に全部インクが切れた。単品が高いので全部買ったら結構な値段でした。(x_x)

貰ったお土産『冷やすと美味しい』って聞いたので今冷やしてます。
帰って来たら無くなってたりして...(^^;。

No(1894)


■…2005年 7月22日 (金).......気恥ずかしい
今日はよこさんから’BBQの道具’を借りるため、会社が終わってから待ち合わせしました。
時間まで多少間があったので、オーソリティで’膝サポーター’見てました。
やっぱり一番シェアのあるザムストが良いかなぁと思って見ていたのですが、選択肢が多すぎて迷うばかりで一向に決まりません。(^-^;
そうこうする内よこさんからメールが入り、待ち合わせ場所に移動。

私が先に着き、さほどしない内によこさん到着。
BBQ当日乗り合わせで行くため、車にあまり荷物を積まない様に一番荷物の大きい私が荷物運搬係をかって出たのです。
よこさんからお借りする物リストとしては’タープ、コンロ、テーブル’だったのですが、現物を見ると驚くほど小さかった(収納サイズがコンパクトだった)です。
てっきり軽トラを出さなければ行けないと思っていたのに拍子抜け。いや、喜ぶべきか?
殆ど折り畳み椅子とサイズの変わらないテーブルやタープなので、私のコンロを積んでも多分余裕です。

車に道具を積んで別れたのですが、出発してすぐ’あ、ついでに炭や何か準備しよう’と思ってそのままビバホームへ。
あーでも無いこーでも無い悩んでウロウロしていたら、レジでよこさんとばったり。さっき別れたばかりなのに、また会って少し気恥ずかしかったです。(^-^;
帰宅して新聞(広告)を見ていたら今日は売り出し日だった様で、知らなかったとはいえ、結構お安く準備できて良かったです。

No(1895)


■…2005年 7月24日 (日).......BBQ
今日は昨年と同じ「ふれあいの森公園」で開成山SK8erBBQでした。
’私は’と言えば、BBQ出発準備中に仕事が入り早めに着く筈が30分遅刻。BBQ後に消防の夜警に参加してヘロヘロなのですが、やっぱり『楽しい事は楽しい内に』日記に書かないとリアルさが伝わらないと思い書いてます。(今日はあと30分しか無いけど(^^;)

さてBBQ。今年は買出し班が帰ってくる前に試食が始まり(ごめんなさい、私が遅れたせいで火が起きるのが昼食近くになって...)勢い食事タイムに突入。トマトのベーコン巻きや塩カルビ、手製餃子とチャーシュー、焼き鳥、新じゃが、鴨肉ブロック、大きな海老、焼きナス、たまねぎ、かぼちゃ、もろこし、ラム、白モツ(?)、飯ごうごはん、塩焼きソバ、スイカにトマトにキュウリに...etc。今年もバリエーションに富んだ美味しい食材に大満足でした。ありつけなかった方々ごめんなさい。私は殆ど食べてます。(^^;

途中、みつ&りつこ&ひなたファミリーも来て下さって、みんな楽しく雑談タイムを楽しんでました。
『16時には後の予約の方々が来るから撤収してください』との情報が入り15:10頃から撤収開始、撤収が終わってからkaeruさんがお子さん達を家に帰して戻って来る迄の時間を利用しあき、えび、私でSK8滑走。雨が強くなりそうだったのですぐ撤収したのですが、路面も良く気持ちよかったです。

帰りは’カッパ見学ツアー’が挙行され、みんな良い感じにニヤニヤする事が出来ました。(笑)

今年もkaeru&ミン夫妻に大変お世話になり、リーズナブルな食材の調達とナイスな調味料(刺激物?)で楽しませて頂きました。ともみちゃんの『ご馳走』も素晴らしかったです。あきさんのきめ細やかな準備に助けられ、よこさん、いわさんにはテーブルや椅子でお世話になり、ゆささんにはとうもろこしやデザートを頂き、M1(?)ちゃんのお友達にはスイカを頂き、私達の後に入ったボーイスカウト(?)の保護者の方には冷えたトマトを頂き、皆さんのお陰で今年も大変楽しく過ごす事が出来ました。(他にも感謝する事は多いのですが、描ききれ無いのでご容赦ください)

参加の皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

No(1896)


■…2005年 7月25日 (月).......グー・チョキ・バー
今日は予告どおり「波動浴」に行って来ました。(今日は安かったから...)
よこさんに聞いた道順ですぐ場所は判りました。
早速入ると「人の良さそうな受付の人」が居て、私のおどおど加減を見抜きはじめから丁寧に説明してくれました。(^^;

着替えをして浴室に入ると『予想以上に暑い』です。想像では’ミストサウナ程度’だったのでちょっとびっくり。
タオルをひいて横(うつ伏せ)になると、胸と太ももがあったかいです。
いや、壁の説明書きには「お腹を暖める」と書いてあったのですが、私の姿勢が悪いのかお腹を付ける為には色々な部分(背中や腰)に負担を掛けないといけなくて、あんまり頑張りませんでした。(^^;
岩盤のあったか加減は’お腹に手を当てて暖める×1.3’くらいの温かさで気持ち良いです。
1〜2分で汗がどんどん出てきます。体温より少し高い気温と高い湿度でじわーっといった感じで汗が出てきます。近い感じだと『風呂で読書付き半身浴』って感じですかね。(やった事ある人の方が少ないとは思いますが...)

入り口にある’波動水’(ミネラル水?)は無料で飲めるので、遠慮せず飲んだ方が良いです。水分はたくさん摂らないとすぐ疲れます。(開成山でも同じ?!)個人的には水だけだと足りないです。車からお茶(献血の時貰った)持ってきて飲んでました。でも、500mlはあっという間に無くなります。(x_x)ちなみに私は30分に500mlくらいのペースで水分を消費してました。

気温が(私には)暑いので、仰向けになると若干息苦しいです。殆どの時間うつ伏せで過ごしました。(息が楽で気持ちよい)
『凉しみ場』と言う休憩所で扇風機にあたり、汗が引いたらまた浴室へ...と言うペースでおおよそ2時間うだうだしてました。床暖房の東洋健康センターよりボーっとしてるのは気持ちよいです。(笑)

結局帰る頃には’貞子の歩いた後’の様な痕跡の残るほど汗だらけのジャージになってました。床を濡らしまくり、悪い気がして使い終わったタオルで床掃除までしちゃいました。(爆)

お客さんの大半(9割)は女性、家族で来ていたお嬢さんから杖を突いたおばあちゃんまで。男性は’奥さんのお付き合い’って感じの人が数組居ただけで、一人で来てるのは私ぐらいでした。(^^;
おばちゃんたちの会話がうるさくなければとても快適です。館内に流れる放送も『会話は禁止です』って所だけボリュームが上がってて’その一瞬静かになる浴室内’が密かに可笑しかったです。

今日は\1000だったのですが、経験的にとても楽しく、温−涼−温−涼−...と何度も行ったり来たりできるのも気持ち良かったし、’楽してたくさん汗かいた’って感じが新鮮でした。(でも定価の\1500だとちと高いかな。)
『波動』はよく解らなかったけど、低温サウナとしては綺麗でなかなか良い施設でした。

よこさん情報ありがとう。(^-^)

No(1897)

えび 
いや〜おしい!実は私も先程行ってきたところです。私は約一時間程滞在していましたが同じく汗だくだくで少し感動しました(^O^)
波動を存分に浴びて気分もリフレッシュされた感じです(笑)
これで料金がもう少し安ければなぁ〜(´Д`)
   ..2005/07/25(Mon) 23:20 (1898)
よこ。 
楽しんでいただけたみたいで、よかったです(^-^) やっぱり料金は高いですよね…。私もそれがあってなかなか行けないでいるんですよ(^-^;)もう少し需要があれば安くなるんですかね?
   ..2005/07/26(Tue) 10:58 (1899)
しりうす 
えびさん>
惜しいっ!私が3時間居れば...ミイラになってますって。(爆)
よこさん>
需要があっても安くならないと思います。(逆に支店が増えるだけで単価は下がらない)市場の法則的に価格は’需要が少ないと’下がるものです。(^-^)やはり行くなら’安い日’です。(^^;
   ..2005/07/26(Tue) 21:12 (1900)
kaeru 
どこよ
   ..2005/07/27(Wed) 21:58 (1903)
しりうす 
7/19にHPへのリンクはありますが、一言で言ったら『うねめを真っ直ぐ駅の東までor星病院予定地の先』って感じでしょうか。お会いできたら割り引き券差し上げますよ。(20%OFF→\1200)
   ..2005/07/28(Thu) 07:17 (1904)
しりうす 
kaeruさん>
普段のkaeruさんを知っているのでスルーしようかと思いましたが、私、この3文字しかない2ch風味(?)の書込に嫌悪感を感じます。
2chは情報源として色々とお世話になっていますが、一連の風味の強い書込も’前後の流れがあって’そのカキコがある訳で、流れ(雰囲気?)を読まないカキコは嫌がられるでしょう?
その辺り’各自の判断’と理解していますが、『こう感じている人が居る』と言う事、ご一考下さい。
(できれば普段の口調でお願いします。(^-^;)
   ..2005/07/28(Thu) 13:22 (1905)

■…2005年 7月26日 (火).......葛藤
会社帰り、携帯電話を見てきた。
購買意欲をそそられる本体が無い。(x_x)
Vodafoneのセールスは『単独回線でなければ他社より割安になる』を強調して売ってました。それはそれで正しい売り方ですよね大量のユーザーを『囲い込み』出来るわけだから。

気になってずーっと資料を呼んで居たのはWILLCOM。
H"の技術を使って’通話料定額’を実現してる。
惜しむらくは『私の行動範囲がことごとく圏外』って事。会社と開成山くらいしか待ち受けできない...田舎住まいは大変です。(だからAUなんですが)(^^;

セールスのお姉さんが寄って来たのですが、「自宅圏外なんですよ」と伝えたら『エリア内に入ったらよろしくお願いします...と言いながら』あっという間に下がっていきました。(いわゆる’後ずさった’って状態、見てて笑えた。(^^;)

今日一緒に作業していた会社の先輩たちは月々\5k〜\10k払って居るらしい。(DoCoMo)使いたいだけ使ってる私はまだ幸せか...(\3.5k)

No(1901)


■…2005年 7月27日 (水).......エアコン
現在、「会社で一番気温にうるさい先輩」と同じ所で仕事してます。
冬は暖房、夏は冷房、ガンガン使う人です。
私は寒がりなので、エアコンが掛かるといつも長袖。
Tシャツ一枚で『暑い〜』言ってる目の前で、長袖で寒そうにしてます。(^^;

で、事件発生。お昼の休憩が終わってすぐ僕らの作業している目の前のエアコンが’漏電’で動かなくなりました。
個人的には大歓迎だったのですが、’漏電’って事で暑さで動き出した先輩以外に係長×2も原因究明に乗り出す始末。
結局は室外機に入り込んだ’ナメクジ’が原因だった様ですが、意外な原因に唖然。(丁度室外機の辺りが大きな草むらになっていて、色々スゴイ事になって居たみたいです。)

今日なんて、物凄く良い風(台風一過で暴風?)吹いていたのにな。エアコンじゃなくて良いと思うんだけどな。エアコン嫌いの個人的な意見でした。

No(1902)


■…2005年 7月28日 (木).......
●エアコンの続き
今日は室外機周りの草刈をした様だ。(私は係わってないけれど)
エアコンをガンガン使う先輩が『蜂に刺された』って騒いでいたっけ。
隣の薬局から『ムヒアルファEX』って薬を買って来た様だ。「何にでも効く」と言われ買って来た様だが、本人『効かねぇ〜』の一点張りだった。
仕事は順調なペースで進んでいる。トラブルは多少あったが、何とかなりそう。

●葛藤の続き
前回、思い出したくなくて本文に関連の少ない事を書いてしまった。(^^;
先週火曜日の「地獄」と繋がって居るのですが、どうやら今週末(日曜?)になったらしい。気が重い。(x_x)

●久しぶりに一人キャッチボール
膝を痛めて休止していた運動を再開した。(出来るだけ捻らない様に気をつけながら)
本当は今日から自転車通勤しようと思ったのだが、思い切り寝坊をしたのでキッパリ諦めた。(^^;
今週末の天気は悪い様だ。自転車もインラインもお預けかな。

No(1906)

しりうす 
今日、I君が新しい自転車で家に来た こちら
いや、正確には古い方を譲る為に’車に自転車を二台積んで’来た。自転車談義してたら危うく日付が変わりそうだった。(^^;
難しい事をすっかり忘れられてとても楽しかった。
   ..2005/07/28(Thu) 23:56 (1907)

■…2005年 7月29日 (金).......雷雨
朝の予報で’夕方に雷雨’と言って居たので自転車通勤中止、でも『少し遊べるかも』と思い、昨日譲って貰った『SPECIALIZED P2』を積んで行った。
結果...会社を出る直前に見た’レーダーアメダス(こちら)’で「1時間後に雨」と言う予報が出たので遊ぶの中止、ビバホームでお買い物。
(ビバホーム桑野店、2Fの手芸屋さん閉店セールしてました。ゴンザエモンさん用オレンジビーズだけサイズが無い。そんなぁ〜(x_x))
買い物を終え、お店を出ると豪雨。分かってたけど対策してなかった。ダッシュで車へ。(^^;

帰宅して阿武隈川の様子を見てみる。(こちら)
瞬間雨量は相当のものだった様だが、水位は上がっていないのでまだまだ平気っぽい。
大雨の後、状況によっては’一般道通行止め’なんて事があるから恐れのあるときは出勤前にチェックしてます。遠距離通勤も結構大変でしょ?
去年は一回、通勤に高速使ってるもんね。(笑)

雷が物凄いペースで光ってます。
さすがに自宅に落ちたり電源ラインに落ちるとダメージ受けそうですが、電話線ならADSLモデムがレンタルだから、存分に’家の機器をかばって’壊れてくれて結構です。(^-^)
ま、そういう機器に限って壊れないんですけどね。(笑)

No(1908)


■…2005年 7月30日 (土).......豪雨再び
開成山に到着し、1時間くらい遊んだ頃。
ふなさん、だいちゃん、やまとさん、あきさんが到着してすぐ、大粒の雨がポツポツ降り出した。
一旦はスロープ下に避難したものの、すぐ本降りになり退散。

私は雨宿りと称してゼビオでお買い物。
めちゃめちゃ安いジャージ(洗濯は気を使いそうだけど(^^;)を仕入れホクホクで外へ。

がーん。( ̄□ ̄;)!!
何ですかコレは...。

出口になる内環状線が物凄い勢いで冠水しています。(車のタイヤが半分隠れるくらい)
一旦諦めて釆女に出て、49線まで行くと更に酷い事になってそうなのですぐ引き返し、あきさん家付近を通って帰宅。
川は濁流になってました。

阿武隈川を越える時、覗いてみたら水位は増えていない模様。ま、短時間に一気に降ったからなぁ。
阿武隈川を越えて数キロ...( ̄□ ̄;)!!雨降った痕跡無し。

こんな少しの距離で変るもんですね。

家でレーダーアメダス見ると局地的に郡山、白河が酷いらしい。
どんどん福島方面へ雨の範囲が広がって居る模様。今日の花火大会出来るんだろうか?TEZさん達大丈夫かな?

現在も雷の音と光だけでほとんど雨の降っていない自宅から、遠く福島を想っているしりうすでした。
来週は富久山の花火大会です。誰と行く予定もないし、またストイックに自転車で行こうかなぁ。(^^;

No(1909)

TEZ 
おかげさまで、見事雨に降られました。
でもそんなに激しい降りではなかったですね。
しかし郡山がそんなにすごかったとは…。
   ..2005/07/30(Sat) 23:14 (1910)

■…2005年 7月31日 (日).......たくさん運動、楽しい思い出
花火を撮影してみました何となく雰囲気だけは...今日も楽しく開成山で遊びました。こちら

帰宅して夕飯を食べ、その席で『三春の里で花火大会やるらしい』って事を知り、両親と妹夫婦が行くと言うので見送った後、自転車で向かってみました。(^^;

現地に着いたら熱海のバレーでお世話になって居るNさんがご家族で来ていて一緒に花火を見ました。レン君(?)とたくさん話をしてたら時々花火を見逃して、レン君に笑われました。(^^;

行きも帰りも夜の風は涼しく、虫もあまり居なかったのでかなり快適に走れました。
8.6km 22.5km/h 23min 行き
8.6km 25.8km/h 20min 帰り(走行時のみの計算)
帰りはかなり下りが多いので、先行する軽トラと同じスピードで走ってました。むしろ、こちらが車間距離をとるためブレーキ掛けていたくらい。(^^;
田舎の夜は信号が点滅していて、歩行者用信号が消えてます。丁度歩道を走ってしまったので、道路を渡れずに軽トラは見えなくなってしまいました。
その後、調子に乗って飛ばしていたら自宅まで3kmくらいの所で歩道の段差を吸収しきれず後輪がパンク。(x_x)
街灯の下でチューブ交換していたら近所のおじいさんが懐中電灯を持って出てきてくれて、ずっと手元を照らしていてくれました。田舎って良い所だ。(^-^)
おそらく5分くらいで治し、お礼を言って再スタート。さすがにもう替えチューブは無いので車道をのんびり帰りました。車道走っていても、自宅周辺なので2台くらいしか車に会いませんでした。(笑)

今年の花火は雨天の去年より綺麗にたくさん上がったらしく、両親も楽しんだ様でした。初めて行った『三春の里 夏祭り』とても楽しかったです。

No(1911)