■…2005年 8月 1日 (月).......特別火防
今日から『夏の火災予防週間』です。
いつもの事ですが’夜警’の回数が増えます。
しかも今日は一軒一軒回ってビラ配りというおまけ付き。
うちの屯所、2つの地区をまとめて団員が集まって居るのですが、うちらの地区だけ人数が集まってもう一つの地区を回る人員が居ません。(^^;
仕方が無いので、一人やってきた別地区の人間に指示を受けて私が知らない地区を回ってきました。(いくら知らないとは言っても、行政区が違うだけで自宅から1kmと離れていないのですが...(^^;)

回ってみたけれどやっぱり誰も知りませんでした。

その後、夜警組が帰ってきて解散。幹部は残って連絡の確認。
開放されたのは9時半。帰って’深津ちゃん’見て現在です。
いやぁ、可愛いですねぇ。
深津絵里ファン...とは言っても、深津ちゃんが割り振られる役(一生懸命生きてて、世渡り下手で時々割り食って、弱味見せないで突っ張ってるけどドラマではその葛藤が描かれちゃうんだなぁ。)にホレ易いだけで、本人の写真集とか買うファンではありません。(^^;

えっと、私の好み(男女問わず)は『尊敬できる人』です。
I君・みつさん・係長・...etc。まぁ、異性も例外ではなく...。(^^;
出来ない事はたくさんありますが、尊敬できる人が他の雑多な事に惑わされず’尊敬できるままで居られる様’お手伝いするのが好きです。
ドラマの深津ちゃんは、良い仲間(異性同姓限らず)に手を差し伸べてもらっていつも幸せになってます。そんな姿を見るのが好きです。(^-^)

あぁ、雑談が止まらない。(笑)

No(1912)


■…2005年 8月 2日 (火).......MTB
今日は明るい内に帰ってきたので近所の公園(と言うか、ぶっちゃけゲートボール場(笑))でこの間譲って貰ったMTBに乗って遊んできました。
先日’自転車用シンガード(スネ当て)’を購入してきたので、その初使用でもあります。

シンガードですが、XEBIOでサッカー用を物色した所なぜか子供用(?)しか見つからず、高いものが\3000(足首から膝下までサポート)って価格を覚えてお世話になっている自転車屋さんに向かいました。
フリースタイルバイク(自転車)用のシンガードが\3300〜。
こちらはスネと膝をカバーしています。サッカー用と違ってストラップが付いていて長い靴下も要らない様なのでこちらを購入。転ばぬ先のプロテクターですものね。(^-^)

で、自転車。開成山でお会いしたNさんの影響で’ウィリー’習得目指し特訓です。
でも1時間くらい乗って、自転車を前に放れるほど上がったのは2回だけ。その2回も左右のバランスが取れていません。(x_x) 先は長そうです。
こんな時’一輪車やってると違うのかなぁ’と思ったりして。MAKOTOさんのやっている’ハンドル付き一輪車’ってウィリーして居るMTBとそっくりな気がしました。(^^;
今日はめでたく(?)シンガードのお世話にならず、暗くなって練習終了。
これからも時々乗ろうと思います。

No(1913)

MAKOTO 
バランスを取るということではウィリーも一輪車も同じかも知れませんんが、やってみると多分違うと思います。
ウィリーをかっこよくできたら良いですよね。私はできませんが・・・
ハンドル付き一輪車はもしかしたら一輪車より簡単かも知れません、乗り続けるのは疲れますが・・・
結局、なんでもあきらめずに続けると光が見えてきます。
   ..2005/08/03(Wed) 12:40 (1914)
しりうす 
ウィリーできたらカッコイイですよね。(目標は派手な方が練習続けられそう(笑))
ハンドル付きの方が簡単なんですか?両手が拘束され、腰が落ち着かない分難しそうに見えました。
’諦めず’に続けて道具に慣れる事、姿勢に慣れる事ができれば光が見えそうな気がします。(今ならNさんの素晴らしいウィリーのイメージもあるし)頑張ります。(^-^)
   ..2005/08/03(Wed) 22:37 (1916)

■…2005年 8月 3日 (水).......口論
今朝、職場で先輩と口論しました。
(私の何が気に障ったのか、最後は一方的に『ごちゃごちゃうるせぇ』で終わっちゃいましたが。)

昨日の夜、ボイス朝日でお世話になったやい記者のBlog(こちら)で話題になっていたエゴグラム(こちら)に挑戦し『叱れないお人好し』でした。(x_x) かなり痛かったです。

で、今朝の口論。
口論が終わった後、
1)かなり一方的な怒りだった気がするので、その事について追求した方が良かったのか?
2)追求せず、放っておく
の2つについて考え、前者を選ぶと将来同じ間違いをしなくなる可能性があるがその場は’火に油’だと思ったし、後者を選ぶと時間が経てばその場は正常化しているだろうけれど何も今までと変わらないと思った。

昼休みに山田ズーニーさんのコラム(こちら)を読んで『ゴールって一体何処なんだろう?』と、目標の無い自分に気付いた。
目標がないから判断基準が曖昧で’叱れない’んだろうな。
でも目標を固定する程明確な’自分’が無い。土台が無い。
’砂上の楼閣’って言葉があるけど、今の私はそんな気分。

No(1915)

いわ 
エゴグラムという言葉に反応する私。職業病です。
『叱れないお人好し』という結果を推測しますと、おそらく小山さんはCPが低くてNPが高く、なおかつACも高い、そんなパターンでしょうか。

個人的な感想としては「目標がない」=「叱れない」ではないような気がしますが、いかがでしょうか。

判断基準という点では、小山さんは1)の通り、「火に油」になるよりは、現状の平常化を望む、
という判断基準に基づいて行動されたわけですよね?
それは立派な判断基準だと思います。

先輩の方との口論ですが、相手からの一方的な捨て台詞様の言葉で終わったとのことですが、
それこそその方との価値判断の基準が異なっていたのではないでしょうか。
もしそうであれば、必要以上に感情的になった口論を続けてもあまりメリットはなさそうですし、追求しなかった小山さんの判断はベターであると思います。

中身のあるディスカッションであれば続けるべきだと思いますが、小山さん自身「何が気に障ったのかわからない」ような口論は続けてもいいことはなさそうですし。

「目標がない」「土台がない」ということは言い換えると、「今は目標を探している」「いろいろなことに柔軟でいられる状態」ということですよね?
今を見ると「砂上」のようで不安定かもしれませんが、これから先にしっかりした土台を築き、立派な館を作るための準備中、そう思ってみてはいかがでしょう。

生意気なコメントをしてしまいました。失礼しました。
   ..2005/08/05(Fri) 00:00 (1918)
しりうす 
詳細な返信ありがとうございます。大変参考(&励み)になります。
私の診断結果は『NPのみ高く、他は普通』です。

目標の件、言い出した本人が混乱してますのでまとめてみます。(^-^;

『(たとえ現在が不安定でも)はっきりした目標に向かって進めれば、周囲に流されても効率が悪くても、結果的に方向を誤る事が無いと思う』のです。←自分のこと

他人を叱る場合『その人にとってその事(叱ろうとしている事)はマイナスなのか?』って事を考えなければなら無いと思い、それを判断するための物差し(自分)が必要で、’目標と言う行き先’を固定しない物差し(自分)は何でも許容できてしまって’叱れない’。となるのです。(^-^;

『判断基準』と『中身のあるディスカッションであれば』の件はとても明快で、すっきりしました。ありがとうございます。

>これから先にしっかりした土台を築き、立派な館を作るための準備中、そう思ってみてはいかがでしょう。

この事(叱れない)に気付いたのは、実はずっと前なんです。(あらためて指摘され凹んだのですが)
その間ずっと変われないで居るのがさらに凹みを増長してます。(^-^;

多分何でも答えは簡単で、本人が(良い事にも悪い事にも)’気付く’だけなんですよね。
ただそれが、自分にとって空気の様に自然で気付き難いだけだと思うのです。ε-( ̄ヘ ̄)┌
   ..2005/08/05(Fri) 09:05 (1919)
しりうす 
追記:
叱らない事で、その’気付く’チャンスを奪って居ると思うと、さらに凹むのです。(x_x)
う〜ん。その人にとって明らかな『間違いの理由』に気付かせてあげる事が出来なければ、叱っても’心証を悪くするだけ’な気がして...一杯一杯の状態で、言葉を紡ぐ事が下手だから、いつも納得させてあげられないんです。(x_x)
   ..2005/08/05(Fri) 23:09 (1921)
たつみ 
俺も似た様な事が合ったよ。
しりうすさんも一生懸命文章にしているけど、まだまだ言い足りない事があるんじゃない?
今度ゆっくり愚痴りに行きましょう。
   ..2005/08/07(Sun) 11:25 (1924)
しりうす 
その後、先輩との関係は正常化しました。(^-^)’対立を深めなかった’今回の対応は正しかった様です。(想像ですが、直前に役員からかなりキツイ事を言われて来たのかもしれません。追い討ちを掛ける様にならなくて良かったという状況だったのかも。)
たつみさ〜ん。私は難しい人間関係よりボウリングの方がしたいです。(笑)暇が出来たら連絡下さい。(^^;
   ..2005/08/07(Sun) 20:37 (1925)

■…2005年 8月 4日 (木).......衝動(?)買い
今日、mp3プレイヤーをオンラインから注文しました。
物は こちらこちら
前者は『単三電池駆動』がウリ、後者は『ラジオとライン入力つき』がウリ
一人で二つ使うわけではなく、後者は係長の分。

一緒に終業後オンラインで係長が探していると言う’ライン入力つきmp3プレイヤー’を一緒に探していたら、上記特価ページ(後者)発見。係長に口頭で伝えたら’価格が違うよ’って返事が返ってきた。係長が見つけたのは こちら

色々ページ内を探したのだが、結局係長のパソコンから上記ページへ行けなくて、『これって隠しページ?』と推測。
係長が『この値段なら買う!』と言ったので、私のパソコンからオーダー。
ついでに’送料得かなぁ?’と思い、自分の分も含めて。(^^;

でもVISAのカード決済画面で’ページが見つかりません’系のエラーが出て注文が完了しない。もう一度やってみたが同じ。
どうやらVISAの『VISA認証サービス』ってのを受けたカードで無いと即時決済が出来ない模様。(T-T)
諦めて『代金引換』にしようと思ってページを見ていたら..

仮注文で全て発注されてるっ! ( ̄□ ̄;)!!

即行で問い合わせフォームからお手紙を出し、余分な注文をキャンセル依頼。ちょっとドキドキでした。

帰宅してついでに調べたら、ちゃんと現在進行形のセールだった模様。
送料も無料らしいので、あんまり飛びついた意味は無かったかな。
でも、1Gモデルで\10kは’メモリ代’だよね?サムスン凄いなぁ。

No(1917)

しりうす 
うーん。やはりカードで注文分は全てキャンセル扱い。
お昼に代金引換で注文したら、10分後に電話で個数&注文確認が来た。最短で明日の午後の便らしい。対応早すぎ。凄いぞSAMSUNG。(◎-◎)
   ..2005/08/05(Fri) 13:17 (1920)

■…2005年 8月 5日 (金).......ソフトバレー
ほぼ一月ぶりに行ってきました。
会社で終業間際にトラブル発覚。
残業して対応したのですが、社内では解決できない問題が発覚し元請にメールで問い合わせして、電話が来る前に帰りました。(^^;

そんなこんなで8時少し前に到着。
準備運動をしてすぐ練習試合。
今日は12人居て3チーム出来た模様。21日に試合を控えているらしく、チームを固定してフォーメーションの確認等いつもとは違った雰囲気だった。(私は21日地元の球技大会でバレーには参加できません)

うだる様な体育館の中全力で動いたので、『グーチョキパー並み』に汗をかいて、ジャージが重かったです。

帰宅して夕飯食べてお風呂に入って現在。明日は5時から’球技大会の練習’(^^; さっさと寝ます。明日仕事にならないから...。

No(1922)


■…2005年 8月 6日 (土).......おもちゃ到着
朝5時に起きられず、15分遅刻でソフトの練習へ到着。
(;゜〇゜) 3人しか居ない。
それでもキャッチボール等の準備をして居る内に人数が集まり始め6人くらいでフリーバッティング開始。

バッティングピッチャーをしたのですが、暴投すると朝露いっぱいの草むらに入ってしまいボールはびしょびしょ、ちっとも指に引っ掛からずさらに冒頭を繰り返す有様。(x_x)
やはりピッチャーは難しいです。

1時間ほど練習してTシャツから汗が滴るほどになり、グラウンドの使用時間も終わり、シャワーを浴びて会社へ。

帰宅後、SAMSUNから到着したMP3プレイヤーで遊んでました。

容量1Gはスゴイです。一通り入れてもまだスカスカです。(^^;
先輩の結婚式のVideoを編集した時ライブラリの半分くらいバックアップ忘れて居た様です。(^^;またCDからエンコードするのめんどくさいなぁ。

音質は...耳が悪いので判りません。(^^; まぁ、ビットレートがかなり低いのでそもそも期待していないのですが。
ホワイトのバックライトは見易いです。バックライトが消えた瞬間『電源落ちたの?』ってくらいの差があります。

重さは「電池の重量」程度です。本体の重量’は’あまり感じません。(単3電池って意外に重い)

USBの転送コネクタは特別のものらしく、ケーブル無くしたらお手上げっぽいです。(^^;

操作もメニュー式でとても判り易いです。(私基準ですが)

またしばらく使ってレポを追加したいと思います。

No(1926)


■…2005年 8月 7日 (日).......初川遊び
BBQの様子今日は’ミネロの常連さん’が集まってBBQすると言うので、奥久慈(福島から出てすぐの茨城県)まで出掛けてきました。

案内には’食材と水着を持参の上お集まり下さい’とある。

中耳炎で高校以来プールですら入って無いので水着なんて無い。(^^;
『まぁ、水に入れれば一緒だろう』って事で、普段のバスケの格好withCWX(全身化繊衣料)で着替えを持って遊びに行きました。(笑)

もちろん持って行った食材は’焼きソバ2kg+ソーセージ+もやしとキャベツ’しめて\1000也。(開成山SK8erBBQからレシピをパクリました。(^^;)

現着10:00を見込んで居たのですが、まず’迷い’、次に’入り口が見つからず’、終いに’着いた場所が違ってて(名前が似ている全く違うキャンプ場だった(^^;)’結局合流できたのは11:00頃でした。(事前にきちんと計画しましょう〜♪)

那珂湊に住んで居る方が海産物と飲み物の買出しをしてきて下さったのですが「イカ一箱」「ハマグリ一箱」「飲み物クーラーボックスいっぱい」とだいぶ豪勢。内心’(人数増えたから)焼きソバ2kgにしたのは要らないお世話だったかな’と思ったのですが、買っちまったものはしょうがない。食べるだけです。(笑)

火を熾すのと、海産物の’下準備’に結構時間が掛かり、食べ始めたのはお昼過ぎ。イカは焼きそばに大量投入。イカエキスのたっぷり出た美味しい焼きそばになり、希望者殺到あっという間に2kgがみんなの胃袋に納まりました。

主食の後は副菜(?)、持参されたほたてや手羽、コーン等の野菜類も美味しく頂き、最後にデザート。(笑)

大きくてとても甘いスイカと、パウンドケーキ2種(くるみとチョコ)を頂き大満足。

しっかり食べた後は運動。
当初は持参したミニトランポリンで’似非WJ’と言う予定だったのですが、川底がゴツゴツして居て中止、普通に飛んで運動してました。
後は水に入る準備をしてきた人が川の中ほどにある大きな石から川に飛び込んで遊びました。(深さは首から上が出るくらい)
さすがにスキー好きだけあり、コザックや180、360等モーグルさながらの飛び込みにBBQ場で見守るギャラリーは大盛り上がりだった様です。

帰りは雷雨に会いましたが、天気は終日良く、とても楽しいBBQでした。

No(1927)


■…2005年 8月 8日 (月).......退屈な現場
今日は一人で’テレメーター(遠隔測定器(?))点検’
担当者は忙しいらしく、すぐ別の現場に行ってしまうので作業が終わっても鍵を預かっていないので離れられない。(^^;

’侵入警報機’とか、’通報装置’が入っているので物騒な場所には違いないらしいのだが、噂によると’ボールを投げ入れてしまった小学生’が塀を越えて侵入しているらしい。(^^;

作業的には4時頃終わり、帰ろうにも帰れず、ずっと布キレ持って掃除して歩いていました。(そうでもしないと眠りそうだったから...)

4時半ごろ担当者が戻ってきて帰社。会社で報告書を書いて帰宅。
明るい内に帰ってきたのだが、軽い雷雨(夕立?)で外では遊べずサイトでソフトボールの研究。

先日のBBQ動画を編集して、気付いたら日付が変る直前。
あきさんにメール出して今日は終了。おやすみなさい。

No(1928)


■…2005年 8月 9日 (火).......夕立
今日も凄い夕立。郡山は降ってなかったから張り切って帰ってきたのに...(x_x)
No(1929)


■…2005年 8月10日 (水).......ガソリン高い
今日入れたガソリン、レギュラー125円。
昨日のラジオで『アメリカの先物市場、原油が史上初めて1バレル600ドルを越えました』って言っていた。
細かい単位の話はちっとも分からないけれど、『これから先も暫くガソリンは高いぞ』って言われたようでがっかり。(x_x)

No(1930)


■…2005年 8月11日 (木).......DELL
今日、会社で使っているパソコンが新しくなった。
知っている人も居るかもしれないけれど、萩姫の時持ち出したあのパソコン。

ホームポジションのキートップには文字が無くなり、スライドパッドは表面のコーティングが剥げつるつる、液晶のバックライトは接触不良でちょっとした振動で消えます。(^^;

HDDの増設をして’冬場はコンセント挿さないと起動できない’という物凄い状態で使って居たのですが、とうとう替わりのPCを支給してもらいました。

今回支給された(と言っても、スペックは自分で選んだのですが)のはDELLのinspiron2200 と言うもの。10万円そこそこでめっぽう早いです。(ビジネス用なのでマルチメディアには向きませんが)

で、今日は一日セットアップしていたのですが...

( ̄□ ̄;)!!何コレ?

社内のネットワークに入る事は出来るのですが、外に出られません。(・_・?)
インターネットにアクセスできないのでユーザー登録も、デバイスのダウンロードも出来ません。

ほぼ一日(3時過ぎからは先輩と係長も様子を見に来て)格闘していたのですが、全く歯がたちません。(x_x)

終業後、先輩が「LANカード足してみようか?」と持ってきた古いLANカードを差したところ...動いた。(;゜〇゜) っていうか、おかしいって!

最初から入っているOSはWindowsXpSP2。
以前から『SP2はタチが悪いから入れない方が良いよ』と言われてて自宅にも入れていなかったのですが、新しいパソコンはプリインストール。取り除く事が出来ません。(x_x)

明日朝イチでサポートセンターに電話してみよう。
どんな回答が来るのかな?

以前SOTECサポートセンターの技術力の高さに感動した事があったけれど、DELLはどんな感じなんだろう?Web上のサポートは他社より数段手厚いけれど、その分サポセンはダメダメって事無いよね...。

No(1931)

しりうす 
経過報告)現在2度目の再インストール中。(1度目は私のミス)サポセンは想定内の対応、感動無し。待ち時間無しで繋がった担当者はアジア系?HNの様な名前にびっくり。サポセンへの電話は朝イチに限る。
   ..2005/08/12(Fri) 11:16 (1932)

■…2005年 8月12日 (金).......セットアップ
今日は一日セットアップで終了。

午前中はOSの再インストール。午後からアプリを入れ始めたのだが、会社にあるたくさんの『使用期間の長いアップグレード品』、いちいち古いソフトを引っ張り出してきて順番に入れないと最新版が入らない。(x_x)

中には、古いバージョンをインストール→アンインストール→新しいバージョンのインストールとしなければならないものまであり、マニュアルを見ながらがっかりしていた。

帰り、係長に『お盆休み中色々いじっていれば、きっと会社に来る頃には欲しいソフトが揃うから』って言われた。

確かにフリーソフトの類は’気付かないと入れない’からね。

サポートセンターのオペレーター、とても人当たりは良かったけれど恐らくアジア系の人(英語の発音は物凄く良かった)。
’インターネットに繋がらないのですが’と言うトラブルの対応後、メールに’直ったらこのメールを破棄してください、続けてご質問があればお問い合わせコードを記入してご返信下さい’とメールで伺うのはいかがなものか?(メールが使えたら直ってるでしょ?)サポートセンターのマニュアルの質を疑う。

No(1933)


■…2005年 8月13日 (土).......ドラえもん展 o((=゜ェ゜=))o
念願叶って行ってきました。(^-^)
メンバーは私、妹、宮城から来たいとこ×2
前売りの券を使って私と妹、いとこは中学生なので無料!←凄いですよね!
感想は...

凄いっ!
芸術家の感性って多種多様ですね。

ドラえもんと言う存在が『日常』だった私でも『へぇ〜それでもドラえもんなんだ。』っていう作品がたくさんありました。(^^;; (理解が及ばない...とも言う(笑))

ドラえもんの映像作品もたくさんあり、『にぎやかな美術館って新鮮だね』って話をしながらみんなで楽しんできました。

で、出口。
置物、とっても欲しかったのですが買えません。
さらに、さすがに私でも「なりきりTシャツ」は買えませんでした。(笑)←見た人しかわからないネタでスミマセン
結局、ポストカードを買って帰りました。
あ、そういえば以前記念発売した『ドラえもんはがき』は既に持ってたっけ。(丸い切手とともに自分へのご褒美)
今度のポストカードはお友達に出そうかな。(^-^)

No(1934)


■…2005年 8月14日 (日).......あ、書くの忘れた
(8/15記載)
今日は連休中唯一『自宅のお盆に貢献する日』でした。(^^;
親戚がたくさん行き来するのでその送迎や子守が主な役目。
AMは主に子守。小学生相手になわとびしたり、園児相手にバランスボールで遊んだり、ぼちぼち上手く立ち回れたようです。

お昼に主要な面々がお昼休み、親戚の親子とおばあちゃんを連れて少し離れたショッピングセンターへお買い物。(なんで宮城県民の小学生が私より店内に詳しいんだろう?(笑))
親戚の子はお目当ての物をゲットし、おばあちゃんは’記念に’と言っておもちゃの双眼鏡を買ってあげ、無事帰宅。

午後はUターンする親戚を順々に駅に送り、夜は妹の子供たちと花火。
’打ち上げ’の物が高く上がらず地上1mで開いたものがあったり、結構ドキドキでした。(不良品?ちゃんと離れてて良かった。)

疲れて早々に寝てしまいました。(^^;

No(1935)


■…2005年 8月15日 (月).......自由な日
今日は家に誰も居なくなるとの事で、まったく自由な日。
両親は仕事や用事で夕方まで帰らず、おばあちゃんは実家に行って昼過ぎ帰宅、妹は昨日から友達と泊りがけで浜の方へ行ってます。

朝起きて洗濯しようと思ったら先を越されていて、しばらく終了しそうに無いので出かける準備。
おにぎり作って登山の準備。

久しぶりに安達太良に登ろうと思ったのだが、成り行き上おばあちゃんを送ることになってしまい、方向が反対なので日山に変更。

お昼に山頂に着きおにぎりを食べ、おやつに『コアラのマーチ』を食べたのですが、さすがに一箱食べきれず半分残して下山。(^^;

予報では『1時頃までに下山すれば酷い雨には遭わないはず』って感じだったのですが、昼過ぎゆっくり下山したら途中で雨にやられました。(x_x)
それでも30分程度だった様で、林の中だったりしてかなりの雨は避けられていたと思います。

下山するとキャンプ場前なのですが、キャンプ場では降り出した雨で帰宅準備を始めるファミリーが数家族居ました。
キャンプ場の炊事場で汗にまみれた顔を洗ってすっきりして、帰り道につきました。

帰宅すると自宅周辺はまだ晴れていたので、近所でひと滑りしようかと思ったのに移動途中に無情の雨、結局借りてきたSLAMDUNKを見て過ごしてしまいました。

夕方になったら雨が降り出し、今日の町のお祭りは中止っぽいです。残念。

そうそう、帰宅して着替えした際ジャージが無くなったのでジーパン履いて居たら親に「ジーパンなんて珍しい」と言われました。現在はハーフパンツです。(もっと珍しい?)(^^;

No(1936)


■…2005年 8月16日 (火).......大きな地震
お昼少し前、大きな地震があった。
自宅は『積んでいたCDやMO』が崩れなかったので殆ど被害は無かった模様。
結構大きく&長く揺れていたので、凄いなぁと思っていたら震度4だったらしい。(NHKでは震度5弱って言ってたけど)

ちなみに先日点検に入った現場の地震計は『震度(gal)』ではなく『SI値(kine)』って尺度で判断しているらしく、震度=力の量、SI値=構造物への影響力 らしい。
想像だが、今回の地震は『震度は強いがSI値は弱い』物だったのではないだろうか?

お昼を’地震情報’見ながら食べ、午後から遊びに行こうと思って出掛けた途端客先から『機械が地震で壊れた』との連絡が入り修理に向かいました。(x_x)
ま、大した事は無かったので1時間程度で復旧。

出掛けたついでに現場から近い、2〜3年前にインラインしていた『元ホーム』『元セカンドホーム』で遊んできた。セカンドホーム(とても広いけど微妙に斜面)ホーム(狭いけど人が来なくて平ら)ホーム(バックストレート?)
セカンドホームは以前より白線がきっちり引かれ、ちゃんとした駐車場になって居た。ちと滑りづらくなったかな?
ホームは相変わらず。車が数台あったが、遊歩道に行って居るのか公園には人が居なかった。セカンドホームでは下りを利用してOneWheel、ホームではJapanTurnの練習をしてきた。暫く滑って気持ちよく汗かいて帰宅。
帰宅後自転車で広場(ゲートボール場)に向かいウィリーの練習。
前に放れるほどあげるコツのメモ...ハンドルに正対した時、腕の方向に引き上げると簡単に上がる。
あげるコツは判ったがコントロールできない。
直立した状態に慣れるまで暫くかかりそう。途中飽きたので『なんちゃってジャンプ』の練習もした。目印にして居る草さえ飛び越せない。(x_x)
たっぷり汗かいて一日終了。
あ、ご飯食べたらソフトの練習もしておこう。
明日はソフトの練習で5時起きだ。

No(1937)


■…2005年 8月17日 (水).......悪夢再び
今朝のソフト練習は5人。ピッチングはせずノック形式でバットとボールが当たる感覚を磨いた?

会社ではまた再インストール地獄。
インストールを続けていた所、『Win98で無いと動かないソフト』がある事が判明。
結局HDDを初期化して領域の作成からやり直し。(T-T)
しかも入れてみたら( ̄□ ̄;)!!『動かない!』

パソコンが新しすぎてintelのサイトにもドライバーが無い。(既にサポート外OSらしい)

なんとしても動かさないと、コレだけ苦労したのにパソコンがそのまま他の人に渡ってしまいそうです。(x_x)

そもそもシリアルポートもパラレルポートもPS/2ポートも無いパソコン、16ビットアーキテクチャで動かそうと思ってるのが間違いか?(購入は計画的に...どうするぅ〜?ってもうどうしようも無いじゃん!)

No(1938)


■…2005年 8月18日 (木).......近所に出勤
今日は現場が近所。
係長から『直行で良いよ』と言われ、現場の始業時間が9時なのでそれに合わせて出社。(普段より1時間半も遅い出発。)
朝はまったり準備して、軽く運動などして体をほぐしてからでも充分間に合う。出発まで時間があるって素晴らしい。
(毎日早起きすれば、同じ事なんだけどね。なかなか...(^^;)

仕事も順調に進み終業。近いので帰宅も早い。
明るかったので父親を誘い出し、ソフトボールの練習。(試合は今度の日曜日)
時折小雨もチラついたけれど、たっぷり汗をかくまでキャッチボール。
ネットさえあればバッティングの練習もしたかったのだが...。

今日の夕飯は’そうめん’
先日めざ旬レシピでやっていた『ポン酢とおろしキュウリのさっぱりそうめん』が美味しかったので、今日は めんつゆ ではなく ポン酢 で食べてみる。
結論:酸味があると食欲をそそりたくさん食べられます。ミョウガのトッピングも美味しいです。(^-^)

うーん。こんなにリラックスしてもまだ8時。時間に余裕があるって幸せ。

No(1939)


■…2005年 8月19日 (金).......バレーと音楽
今日はえびさんとあきさんのお誘いを断ってソフトバレーに行きました。
日曜日が大会だと言うので、試合に参加できないなりに練習相手として貢献できたと思います。
えびさん、あきさんゴメンナサイ。(x_x)

帰宅して夕飯食べて、「僕らの音楽」って番組を見ながらカキコしてます。
(あ、終わっちゃった。)
番組は 綾戸智絵さんとBONNIE PINKさんの対談です。
どちらも好きな人なので、CM見た時からチェックしてました。
番組中で演奏した『Heaven's Kitchen』は鳥肌ものでした。
CDと違って声が伸びやかで、綾戸さんのピアノに手を引かれて気持ち良くノッている様でした。他の楽曲も含めて、聞いていてとても気持ち良かったです。(^-^)
録画したビデオからCDに落として車で聞こうと思います。

明日5時からソフトの練習なのに思いっきり夜更かししています。(^^;)

No(1940)


■…2005年 8月20日 (土).......ただいま
雷雨の中、花火鑑賞(?)終了しました。
おやすみなさい。(後日詳細UP予定)
(8/21追記)
花火大会当日、朝5時おきしてソフトの練習。
でも、昨夜の雨でグランドが使えず人数が集まったのに練習できず。(T-T)
帰宅して朝食を食べ花火大会の準備をして出勤。
会社は仕事の谷間で特に作業があるわけでも無く、パソコンのソフトを使って資料を作るだけだったのに自宅にパソコン忘れてきました。(^^;
仕方が無いのでパソコンを借り、サーバーに保存しておいたデータを使用して資料作成。心ここにあらず。(爆)

昼に仕事を終了し、ドリンク類を調達し、開成山でひと滑り。
3時にゆささんと合流し須賀川を目指す。
4時にいつもの場所に到着。車を近くに止められたので、歩く距離は例年より短くて楽だった。
それからやまとさん、ゆささん、私でまったり場所取り。遠くで(郡山方面)の雷が物凄く、まったり『凄いねぇ』と他人事。(実際郡山は物凄い雨で、停電になったり列車が運休になったりした様です。)

ダイヤの乱れた電車に乗って少し遅れてあきさん、よこさん、ささきくん、ともみちゃん到着。少し経ってのりさん到着。みんなで18時からの『昼花火』を見ました。
乾杯して楽しく始まった花火大会、19時の開始前に滝の様な雨と雷、周辺の停電にも遭い、敢え無く撤収。(えびさんの滞在は10秒ほど(^^;)
のりさんに’フナさん家に非難させてもらう為の連絡を頼みながらの移動。(結果的にはフナさんも出掛けていて避難させてもらう事は出来なかったのですが)’

あきさんの電話がみつさんにつながり、みつさんのご実家に避難させて頂ける事になり、みつさんの妹さんにもお世話になり避難。
東北本線が復旧するまでバスタオルを借りたり、食べれなかった料理をみんなで食べたり、焼きおにぎりや焼きソバをご馳走になったり、大変お世話になりました。大変助かりました。

復旧した須賀川駅にみつさんにもお世話になり、向かったものの長蛇の列。
そのまま車で郡山まで送って頂きました。重ね重ねお世話になりました。m(_ _)m

駅前で、有志による2次会。
あき、えび、ささき、ともみ、やまと(終電が無くなる為早々に帰宅)、私でオーダーストップがかかるまで楽しく、話が弾んで過ごしました。
あきさんには費用の面等、大変お世話になりました。えびさん、計算間違いで詐欺未遂してゴメン。(^^;

私の帰宅が2時少し前。
明日の球技大会のために風呂だけ入って即行寝ました。

No(1941)


■…2005年 8月21日 (日).......ソフトの大会
眠い目をこすり7時の開会式に出席。
以下に結果を残しておきます。

今日は3試合する事が出来ました。

1試合目(どちらかと言うと’楽しむ’相手チームとの試合)
ピッチャー、4回(完投)を投げ2失点。自責点1、三振一つ
3打数0安打。失策による出塁1
チームは6対2で勝利(残塁2桁(^^;)

2試合目(相手は強敵、うちのエースピッチャー登板)
レフト、2打数0安打失策による出塁1
チームは18対8で勝利
勝率同位でじゃんけん->負け(3位決定戦へ)

3試合目(3位決定戦、相手は仲の良いチームなのですが、ルールの都合上向こうのエースが投げられずエース対決にならなかったのでこちらの主軸の気が抜けてしまい、こっちのチームのみレクリエーション状態)
レフト->ライト、2打数0安打、打点1(犠牲フライ)
チームは8対2で負け

反省会、4時から始まり6時頃からポツポツと帰宅者が出始め、7時ごろには いわゆる’火の入った’人たちのみ盛り上がってました。

うちの地区は各チーム今日の試合の出来も良くみんな楽しく盛り上がる事が出来ました。(他にママさんバレーや、ゲートボールと言う競技が行なわれていたのです。)

火の入った人達に連れられ、2次会までご馳走になりました。2次会は色々な地区の人が同じ場所を利用した様で、勝ったチームと負けたチーム(気持ちよく勝たせてあげたチームと自称していた(笑))も一緒になり、大賑わいでした。(私は勝利投手と言う事で逃げられなかった(^^;)

結局帰宅は22時。都合8時間飲み会の席に居た事になります。
色々な楽しい話も聞けたし、時間をあまり気にしないで楽しむ事が出来ました。(さすがに長時間なので話題も多岐にわたり、少年時代のスポ少ネタから、レクリエーションレベルで楽しむ為のバスケやサッカー、テニス等の色々なチーム作成計画とか、消防ネタ、地元のソフトボールクラブチームネタ、たくさんの人とたくさんの話題で話す事が出来ました)

今日は『地元のレクリエーションも楽しいなぁ』と久しぶりに思えた日でした。(^-^)

No(1942)


■…2005年 8月22日 (月).......筋肉痛
まぁ覚悟はしていたのですが、予想通り筋肉痛です。
右肩、右わき腹、右太ももがピキピキです。
1試合、しかも60球も投げていないのにこの筋肉痛。いかにプレッシャーで’余計な力’が入っていたかの証明の様なピキピキっぷりです。(^^;

こんな調子で3試合投げてたらと思うと怖いですね。
今までのエースピッチャーの苦労が偲ばれます。(^^;

そういえば土曜日の落雷で色々な施設に影響があったらしく、午前中は修理依頼の電話と壊れた部品の納期確認の電話で大忙しでした。
壊れている物でなくても、’動作がおかしいのでは?’といった問い合わせの電話も多く、落雷の被害の広さを感じさせる一日でした。

そうそう、今日から本格的に新しいNotePCでお仕事を始めました。
でも、書式や印刷様式等の細かい設定が古いパソコンから移されていなかったり、IMEのおばかさ加減(古いPCはATOK)に閉口したり、なかなか『使い込んだ時間』を移行する事ができずに苦労しています。(x_x)

どうやら今週は’環境移行の難しさ’を感じる週になりそうです。

No(1943)


■…2005年 8月23日 (火).......修理って
今日もそこそこ順調に仕事を終え帰宅。
夕飯を食べていたら宴会中の父親から電話。

『会社のCADや経理をしているパソコンがおかしくなってるらしい、簡単らしいんだけど治せる?』
...いや、簡単なら自分で直せば? と思っていたら担当者と電話を代わるらしい。

『お忙しいところ申し訳ありません、会社で使用しているパソコンのネットワークがおかしくなり、プリンタもインターネットも繋がらないのです。そのせいか見積もり用のソフトも動かずとても困って居るのです』
...まぁ、ネットワークの設定ぐらいなら何とかなるかな。でもネットワーク管理者じゃないので固定で振られていたらお手上げだな。

と言う事で父親の会社に出向いて調査。

原因は雷による瞬停で、ルーターの情報がおかしくなっただけっぽい。
見積もりソフトの件は、通常使うプリンタが’テープ用’になってしまっていて『余白が足りません』となっていただけらしい。(^^;

3分で移動し、10分で修理&説明完了。

時間も手間も掛かっていないので、そそくさと帰ってきたのだが父親は『やつ(担当者)は一日掛かって動かなかったんだぞ、3万くらい取ってもバチはあたらないだろう』って言ってました。

15分で3万とってたら時給12万ですか?
いくらなんでもそれは無いでしょう。(^^;

No(1944)


■…2005年 8月24日 (水).......調子に乗って
一応は’開発のデバック環境整備’の為。
やってた事は’自分のHPのスクリプト改造’。(^^;

会社のパソコンにプロパイダと同じデバック環境を作り、’携帯から掲示板への画像投稿’をデバックしてました。

公私混同甚だしいと言われればそれまでなのですが、一旦収まってる仕事をほじくり返すより、まだバグの残っている所をいじってる方が色々なトラブルに遭うし、俄然やる気もおきます。

『開成山SK8er Fan』(こちら)の’今日の開成山’と言うページは、携帯からもメールで画像が投稿できます。
でも、開発バージョンのまま作者の開発が終わって居るので、現在もできない事だらけです。

今日行なった修正は『タイトル書き込み機能 (t@)』と『返信作成機能 (r@)』の正常化です。
他に『パスワード記入 (p@)』や『名前記入 (n@)』もできるのですが、未記入の場合メアドからデフォルトで名前を変換するようにしているのであまり使う機会は無いと思います。(パスワードのデフォルトは 'pass')
気が向いたら使ってみて下さい。
※未だに、メールがいっぱいあっても1通しか処理できないです。(T-T) 面倒でも毎回取り込んでください。

今日も雷で壊れた機械を直しに現場に行ってました。
壊れた部品を’うちで見てみますので下さい’と言って持って帰った担当者の方は、一体どんな事をするのだろう?きっと本当に’見るだけ’なんだろうな。(^^;

No(1945)


■…2005年 8月25日 (木).......点検日
今日は人数が集まらず’点検&夜警のみ’の予定だったのだが、今日仕事(バイト)のはずの後輩が来てくれて、さらに郡山在住の班長、いつも残業で遅い部長まで心配して来てくれ、急遽買出ししていつもどおりの雑談の時間が出来ました。(^^;

先日の球技大会ネタが多かったですが、最近’雨の降り方が熱帯化している?’と言うネタや、この間の地震ネタ、災害ネタでとりとめない話をしていました。

珍しい事なのですが、’マグニチュードが0.1違うとエネルギーは何倍なのか?’と言う理系な話でも盛り上がりました。実際には0.2違うと倍になるらしく、1違うと32(2^5)倍、2違うと1000(2^10)倍だそうです。
今日はSE系の人材が多かったから、こんなネタでも真面目に盛り上がったのでしょう。(^^;

帰り際、やっぱり台風の影響で滝の様な雨。
明日、『災害出動』とか『川の増水で出勤できません』なんて事にならないと良いけれど。

No(1946)


■…2005年 8月26日 (金).......ソフトバレー
今日はソフトバレーの日。
今日も一番乗り。(近い人たちと違って、会社のあと夕飯をコンビニで食ってるので遅れ様も無いってのが真相)
到着したら何やら体育館前でごそごそしている方々が。
どうやら’息子の代わりに鍵を開けに来たんだけれど、どうやら鍵が違うらしい。’って事で悩んでいた様で、ちっとも訳のわから無い私が伝言を受け、体育館を事務所の人に開けてもらって入ってました。

みんなが続々到着するも’あれ?鍵は?’って事でガヤガヤ。
どうやら、鍵が無いとネットやボール等の道具を用具室から出せないらしい。

かぎ担当だった人の自宅を知って居る人が、鍵を開けに着たお母さんと共に自宅へ向かいました。

...結論。
自宅に戻ってから判ったらしいのだが、どうやらお母さんの持っていたのは’用具室の鍵’で、体育館の鍵は用具室の中にあったらしい。(^^;

今日も楽しく運動してきました。
私は汗かきで、Tシャツがびしょびしょになるので途中で着替えられる様、着替えを持って行ったのですが焼け石に水でした。(x_x)
タオル1本では、転んだ時床も拭くので足りないと気付きました。

皮のバレーほど思いっきり動かなくても何とかなるので筋肉痛は軽いし、人数が少なくても試合できるし、あまり経験の無い初心者でも楽しめるのでなかなか良い運動だと思います。

No(1947)


■…2005年 8月27日 (土).......あっ、忘れてた
今日はいつもどおりに起き、8時頃(開成山は夕方まで滑れないし)『台風一過の安達太良でも登ろう』と思っていたのだが、外に出たら物凄く雲が厚い。
晴れの頂上を思いながら少しずつテンションを上げていたら出発直前に’草刈り’を頼まれた。

まぁ『曇ってるし良いか...』って気持ちで草刈り。
約1時間やったらげっそり疲れた。&天気は回復したものの昼近くなってしまった。

昼ごはん食べて『まだ滑れないしなぁ』と思い、近所の駐車場に向かったら英語教室の日だったらしく車がいっぱい。(x_x)
帰宅して部屋で休んでいたら爆睡。起きたら4時半でした。(^^;

それから支度して、開成山着5時半。
ささきくんやともみちゃんと雑談し、あきさんと滑る事ができました。

今日思ったのは’オリジナルの動きとは練習の結晶である’って事。
物まねばかりして居る私は、とっさに動きが出てきません。テスト前の一夜漬けと同じですね。(^^;

7時過ぎまで楽しんで帰宅しました。(気付いたら蚊に3箇所も食われてた。)

帰宅後、久しぶりにマンガの一気読みをしていたら日付が変ってしまい、『そういえば明日6時おきだった』ってのを忘れてて、慌てて日記書いてます。(爆)
おやすみなさい。

No(1948)


■…2005年 8月28日 (日).......今日も開成山は陸上の大会
今日も夕方まで滑れません。
今朝は6時起き、今日は朝から走らなきゃいけない筈なので、半分寝ぼけた体を起こすためシャワーを浴び、体を起こして支度して7時に集合。
7時半から本番に向け軽い打ち合わせ。
8時に’中継消火訓練’開始。

要は防火用水から500mくらい離れた場所へ水を放水する訓練。
私達の使っている’ポンプ搭載車’は、20mのホースを約15本積んであるので300m(実際はもう少し短い)しか届きません。
500mとなると2台が協力しなければならず、高低差があったりすると中間にポンプを入れて圧力を補助してあげなければなりません。
...そんな事の判断を練習する為の訓練です。(^^; 巧く説明できない...。

で、今日の結果。放水開始まで20分。一番最後は29分だったそうです。( ̄□ ̄;)!!
えーと、イメージ湧かないと思いますので補足すると『めっぽう遅い』です。
もし地元の火災だったら(全員が地元で息の合った者同士の連携なら)同じ条件でも10分切れると思うくらい遅いです。

私の居た一線(ホースの延長経路の一つ)は、私達が水元(防火用水にポンプを設置し汲み上げる)に入って他の分団が中継に入ったのですが、目測を誤り(?)車をかなり手前に止めてしまい、そこから作業を始めてしまったので筒先(放水口)予定の場所まで届かず、水元にあった私達の車両からホースを筒先まで運ばなければならない不手際をやらかしました。(ホース接続後、筒先側より各接続を確認しながら伝令が走り放水を始める事になっている。でも、筒先まで走ったのは水元からホースを持って行った人たちなので、山道を長靴で1km近く走って居るのですから結局かなり遅くなってしまいまいした。)
私は幸い交通整理役になったので、今年はちっとも走りませんでした。(^-^)

で、聞いた話によると反対側は防火用水を通り過ぎてしまったらしく、ポンプを下ろすまでにかなり時間が掛かってしまったらしいです。(^^; 地元で無いとは言え何やってるんだか...。

訓練はたくさんの課題と教訓を私達に残し、10時半頃終了。
全体と分かれた後、私達の部は防火用水池周りの草刈りを行ないました。
終了したのが12時。お昼を食べて帰宅が1時。
甥っ子と暫く遊んで3時過ぎに掲示板を見たらみつさんが開成山の様子を書き込んで下さっていたので開成山で楽しく滑りました。

今日はかなりOneWheelが好調で、とても遠くまで滑る事が出来ました。
この調子、ずっと維持できたら良いのになぁ。

No(1949)


■…2005年 8月29日 (月).......闇って凹む
今日も仕事はたいした事無く過ぎ、帰宅前に開成山で1時間ほど闇って来ました。

到着したら『バッテリーがあがった』と言う先生らしき人発見。一緒に居た先生方はブースターケーブルを持っていなかった様なので、一声かけてブースターケーブルを貸してあげました。

気付くとNさんが居たのでご挨拶。
私は帽子をかぶっていなかったし、この陽気なのに厚着して長袖、きっと声を掛けられてもすぐ判らなかったんじゃないでしょうか?(^^;
以前教えていただいた映画の話と車に乗っていたジェットスキーの話を少ししました。

さて、今日はOneWeelのおさらい。
少し滑って体をほぐし、さっそくチャレンジ。
...ぜんぜん乗れません。(T-T) 昨日の神は今日お留守の様です。

乗れない時の方が色々考えるもので、姿勢や懐のとり方、膝の曲げ量やつま先を上げる高さ、...色々と考えて実践してみたのですがほぼ収穫なし。
ただ『OneWeelはブーツの強度で滑る』って仮説が立ちました。

始め、バックルが緩め&紐も緩めで滑っていたのですが、あっという間にスネが悲鳴を上げました。
紐を締めなおし、バックルを2〜3コマ締めたら以前よりずっと軽くつま先が上がるし路面に押し付けて居るWheelの感触が判る様になりました。恐らくタンに掛かる力を一定にした時、一番良いポジションになる様足首バックルを調節すると良い様です。

1時間ほど休み無しで滑って、結局昨日の半分ぐらいしか滑れず疲れて撤収。
昨日は’すっ’と上がったつま先が、今日は’ぴょん’とか’のそ’っとしか上がらずかなりがっかり。
私にすれば感じ方の問題だけれど、実際どの辺が違うのか正解も判らず意識し様も無いので現在手探り状態です。

昨日の感覚&動き、カムバ〜ック。(T-T)

No(1950)


■…2005年 8月30日 (火).......新しいボウリング場
タイトーアミューズメントシティ郡山(こちら)にゆささんと行ってきました。
8月のあたまに約束したのに色々あり、やっとボウリングが実現しました。(^^;

2Fがボウリング場で、オープンしたての為かかなり小奇麗です。
ボールの指穴のサイズが各ボールに書いてあり、S〜LLまで選べる様になってました。
...でも、スパン(親指とその他の指の間隔)の違う物が無く、私はどれを選んでもボールをつまむようになってしまい、指がプルプルいってしまう為ずっとカーブばっかり投げてました。(x_x)

レーンもつるつるで、いつもの様にカーブ投げても引っ掛からず即右ガーターに落ちます。(x_x)
私のスコアシートには、3ゲーム中'G'の文字が10回記録されてます。もちろん0点も複数あり...( ̄□ ̄;)
タッチパネルでガーター無しを選べる&お子様用滑り台式ボール転がし台が完備されていて、子供と一緒に行くと良いかもしれません。

ハイスコアは...ゆささんに負けました。(^^;
ちなみに私のAve.95でした。(x_x)

P.S.
年中無休で翌2時まで営業している様です。(休み前は翌5時)
20:00頃から始めると、色々あってとても楽しいかも。お勧めです。(笑)

No(1951)


■…2005年 8月31日 (水).......闇った
今日も終業後闇った。
本当はトランポリンに行く予定だったのだが、会社を出る時間が6時半を回ってしまった為、たとえあづまに着いても(インラインスキー技術選の下見)路面は見えないし、満足に飛べない様な気がしたので中止。

相変わらずスケボーの皆さんは大勢居ました。
一人で滑って居るとNさんが挨拶に来てくれました。やっぱりいい人です。

今日はパイロンを2つ出し、CrazyやDoubleCrazyして汗をかき、4っつに増やして止まらない様『だらだら滑走』してました。

いい加減疲れた頃、時計を見たら1時間経ってました。
やっぱり私の限界は1時間の様です。

帰りにNさんの居ないスケボーの若者達に向かって’お疲れ様!’って言って帰ってきました。向こうもびっくりしてましたが、ちゃんと挨拶を返してくれました。。(^^;

今日はたくさんこじったので、ずいぶんWheelも減りました。(x_x)

No(1952)