■…2005年 9月 1日 (木).......あぁ...
今日は買い物して帰ってきました。

最近DVD-Rメディアが少なくなった気がして電器屋さんで奮発して’50枚入り’を買ってきました。

帰宅したら、HDDレコーダーの棚から未使用ディスクがたくさん出てきました。(x_x)

か、買いすぎた...。

No(1953)


■…2005年 9月 2日 (金).......汗っかき
今日もソフトバレーしてきました。
私は汗っかきなので、夏はレシーブに走れません。(x_x)
私がきわどいのを拾おうと転がると、後から追いかけてきた人が滑り危険だからです。
早く涼しくならないかなぁ。
今日は珍しくスパイクが決まりました。綺麗に右肩が上がって調子が良かったです。でも’手を出さなくても良い球’に触って何度も失点しました。(x_x)

No(1954)


■…2005年 9月 3日 (土).......明日の準備
明日の『第1回 福島あづまCUP インラインスキー技術選』へ遊びに行く為の準備にたっぷり悩みました。(^^;

まず、明日の天候は雨。(ほぼ間違いない)
でも滑る予定。(選手でもないのに)
なので、SK8靴と着替え。

やっぱり『プロテクターとヘルメット』は必須かな?
記録用『ハンディカム(もちろん防水)』も充電しなきゃ。
立ってると寒いから風除けで『カッパ』必要かな?
寒いと風呂に入りたくなるかな?(チケットを準備してみる)
何か飲みたくなるかな?(水筒?)
あ、離れても良い様に三脚持って行こう。
あ、早く寝なきゃ。おやすみなさい。(^^;

No(1955)


■…2005年 9月 4日 (日).......第1回 福島あづまCUP インラインスキー技術選
今日はあづま運動公園で行なわれたイベントを観戦に行きました。
途中えびさんを拾い二人で行ったのですが、小雨の降る会場には’雨をものともしない方々’がたくさん試走していました。

宮城からお越しの知人ともお話でき、栃木の方とお知り合いになり、テント脇で雑談してるのも楽しかったです。
受付終了近くにみつさんやいまいさんと合流できました。
お二人とも昨日の講習から参加されていたらしく、少し内容を伺う事が出来ました。(^-^)
FILAの長谷山さんともかなり雑談してました。(^^;

そうこうしている内に開会式、プロの前走の後競技開始。(プロは色々小ネタを披露してくれて楽しかったです。)
競技内容を良く知らず、基礎スキーを全く知らない私が見ても上手いなぁと想う事しきりでした。(レベルが高くて違いが判らないだけと言う噂も...)

私は競技の間を見つけては’会場を仕切るコーン’を使ってぐるぐるOneConeパフォーマンスしてました。※良い子は真似をしない様に。(笑)

全員の滑走を撮影しテープが無くなり、閉会式はちっとも撮影できませんでした。(^^;

スポンサーやプロの方々始め、選手やスタッフも楽しく競技を楽しみ悪天候をものともしない盛り上がりの中イベントは無事終了しました。

私とえびさんはその後開成山に向かいいつものごとく滑走。
今日一日とても楽しい日でした。(^-^)

P.S.現在取り込み中、さすがにファイルが多い...(^^;

No(1956)


■…2005年 9月 5日 (月).......ネタ?
今日は忙しくも無く暇でも無く、現場で単純作業をこなしながら一人『ショップの役割』と言う事について考えてみた。

もちろん昨日主催だった『テクニカルスポーツ』や、話に上がった『XEBIO』辺りの事を思って個人的に’何をするべきか?’って事なのだが...

ショップの役割
1期)市場に需要のある商品を売る。
2期)情報発信(交換)の場となりユーザーをコミュニティへと育てる。
3期)利益を確保した所で、既存ユーザーに’目標’、新規ユーザーに’きっかけ’を与える為イベント開催。
4期)イベントを継続し、コミュニティをより強固な物にする。

まぁ私の思い込みだが『利益出してナンボ』のショップでないとイベントなんて開けないと思う。薄利で売って居るショップが手弁当で開いても良いのだが、新規ユーザーを巻き込めなければ継続は難しいのでは?と思う。

理想と現実にはギャップがあると思うが、『金持ちA様〜』みたいに紙一重なのかもしれない。
現にショップでなくてもイベントを企画し、運営する団体もあるのだから。(さいたまカップや光が丘フェスティバル)
私には、何ができるのだろう?

No(1957)


■…2005年 9月 6日 (火).......台風
今回の台風は、とても大きくとても強い様だ。
ニュースで続々と被害の報が入る。

幸いこちらの方は被害らしい被害は無い。
現地で対策に当たって居る方々の苦労が忍ばれる。

現在(作業中寝落ちして今起きたのだが...)台風はまだ島根県辺りに居る模様。こちらは何の様子の変化も無く、風も雨も無い。
外が朝焼けで気持ち悪い色になって居る程度だ。

『地域防災の要』と期待されている(?)消防団であるが、基本的に一般市民で自分らも周囲のみんなと同じ様に被害者である事が多いはずだ。

『消防団のHP(こちら)』を見ると
>消防団は、次のような特性があります。
>ア  構成員である団員は、地域の住民であることが多く、地元の事情等に通じた地域に密着した存在(地域密着性)。
>イ  団員数は、かつてより減少しているものの、なお、全国で約93万7,000人と、常備職員の約6倍強の人員(要員動員力)。
>ウ  団員は、日頃から教育訓練を受けており、災害発生時には即時に対応できる能力を保有(即時対応力)。

と書いてあるのだが、それぞれ言わせて貰えば...
ア)住んでいるけど勤務してない。(とっさの時行動を取れるほど近くに居ない)
イ)登録されていても、常勤と違って全員が動けるわけじゃない。
ウ)訓練?災害時の経験など無く、一般市民と変らない。ただ'任務を与えられて動かざるを得ない'だけ。

あぁ、消防団って『役割を振られる為の枠』って物なのかな。

No(1958)

しりうす 
朝も明けない内から書いてる文章なんで誤解を受け易いかもしれませんが、別に迷惑がって居るわけではありません。
地域に育ててもらって’多少なりとも恩を返そう’って気もあり、ただでさえ薄い’地元との繋がり’を補ってくれるものだとも思え、それなりに感謝の気持ちもあります。
ただ、そう思う私は少数派である事は事実です。
’個人を尊重する’と言う世相(?)から’地域への貢献’の様な人との関わり方を否定する人が多いです。
消防団の繋がりも、消防だけでは魅力も無く維持出来そうにない現状があります。(うちの地区)
この間幹部で話した際、各自の趣味の分野で繋がっていたり’それぞれが会う事を楽しみに思える様な関係’を持つ事が良い結果を生むと言う共通の認識があった事が何よりの答えだと思います。
本末転倒していますが’消防が地元との絆を繋いでくれている’んですね。(^^;
   ..2005/09/07(Wed) 20:15 (1960)

■…2005年 9月 7日 (水).......期日前投票
今日、投票してきました。
具体的に’普段と違う所’は、投票場所と『宣誓書』と言う書類を書かなければいけない所でした。

ではその様子を...
終業後、とりあえず役場へ。
うちの役場、玄関に’期日前投票入り口はこちら’と大きな看板を立て、普段と違う入り口を案内していました。

投票所に着くと席に促され、続いて『宣誓書』の記入をする様促されます。
内容は...
’投票できない理由’や’当日どこ(市町村の内外)に居るか’を丸で囲む。
名前や生年月日、住所を記入。
って感じでした。(スラっと終わっちゃったから記憶が曖昧、多少漏れてるかも...)

後は普通に投票してきました。
小選挙区...立候補者名 →参考こちら
比例代表区...政党名 →参考こちら
最高裁判所裁判官 国民審査...辞めさせたい人に×を書く →参考こちら

う〜ん。リンクを上げてみたが、役に立つやら立たぬやら。(^^;

あなたも一票に想いを託し、未来を考えてみましょう。

No(1959)


■…2005年 9月 8日 (木).......昔話
私がインラインを始めたのは、ほんの数回、初めてスキーに行ったシーズンの後。
スキーがあまり楽しくなくて、でも上手に滑って居る人が格好良くて...
特に何もしていなかった夏の間、体を動かそうと靴を購入。
今は無きVictoriaで昨シーズンモデルになっていたRollerBlade SynergyX (おそらく'97)を2万円で購入。
都合よく近所に’工事中で車の入れない行き止まりの道’があって、そこでちょこちょこ乗ってました。
ほんとにチョコチョコしか乗らなかったけど、2年くらい過ぎた頃バスケの知り合いから’スケート場’を教えてもらう。
この頃は’2Lペットボトルの麦茶’を持って、スケート場で半日ぐるぐるしてました。いつもガラガラなのですが、たまに来るお客さんの中に’バックに滑る人’が居た時は、物凄く熱心に観察した覚えがあります。
次の年は私にスケート場を教えてくれた先輩のお子さんがスケートスポ少に入ったので何度かそのお手伝いに行き、パイロンスラローム(パラレル)を体験しました。
スポ少の皆さんが’萩姫カップ’と言う大会に出ると言うので私も観戦に伺い、’ひで爺さんのトリックスラローム’を見てとりこになり、フロントクロスの練習を始める。
次の年は参加。もちろん周回競技のみ。トリスラは場所取りをしてビデオに納めてました。(^^;
参加した際頂いた参加者名簿で、’トリスラに福島県民が出てる’って事に気付きコンタクト開始。撮影したビデオを餌(?)にネットを渡り歩き、とうとう突き止めた開成山公園。出合ったみつさんに色々なトリックを教わりました...。

今私は、あの頃の’ひで爺’さんになれてるかな?
興味を持った人に’更なる高み’を見せられるかな?
インラインスケートの楽しさを伝える事は出来るかな?
インラインを始めた頃、私は何が楽しかったのかな?
ガンガン滑った時期、興味を持ったのはどんな事だったかな?
そして今、何を楽しんで居るのだろう?
一つ一つ思い返し、少しずつ忘れていた初心者の心を思い出そう。

No(1961)

▼MAKOTO 
萩姫でみつさんの滑りを見たときは、福島にもこんなに上手な人が居たんだと驚きました。
ここ1、2年で開成山の常連の方々は皆ビックリするほど進歩したことでしょう。やはり「継続継続は力なり」ですね。
滑っている時の爽快感と段々レベルが上がって行くことによる満足感を味わえることが、私にとってのインラインの楽しさです。
   ..2005/09/09(Fri) 21:56 (1962)
しりうす 
最近自分の楽しみが「雑談」になってる気がして...(^^;それに『初心者に何を教えればよいか』って事で悩みます。
私は’楽しさを教えたい’ので、私が初心者の頃’何が楽しくて滑ってたんだろう?’って思い返したんです。多分’試行錯誤している過程’と’汗をかく事’だと思ったんです。すると教える事は何も無いんですよ。目標が無くなった時に見たひで爺さんの様に’もっと先を見せてもらう’だけ充分でした。ま、私の様な人ばかりでも無いと思うのですが...。(^^;
MAKOTOさんの一輪車こそ『継続は力なり』ですね。ほんの少しの時間でも一輪車に乗って練習しているのが凄いと思います。
   ..2005/09/09(Fri) 22:37 (1963)

■…2005年 9月 9日 (金).......ソフトバレー
今日もソフトバレー。この所毎週活動があって嬉しい。
実は今日、大半の人が’スポレク祭’の反省会(と言う名の飲み会)に参加していて参加者は少ないはずでした。
開始当時6人で3対3をして遊んでいたのですが、次第に’赤い顔をしたおじさん’が一人、また一人と集まってきました。どうやら寿司やお酒よりバレーの方が良いらしいです。(笑)
最終的に今日は13人集まり、3チーム編成で一人づつ交代で2ゲーム休みました。

今日は涼しかった為あまり汗も滴らず、かなり後の試合までギリギリのボールに突っ込めました。(^-^)

今日思った事:『攻撃は最大の防御』確実に点を取れる攻め方があるのなら、防御の事など考えずその形を確実に作る事に集中するべき。上手なセッターが居るのなら、いかにセッターに良い球を返すかで勝負が決まる。

アルコールパワーは’盛り上がり’には大変役立ちますが、プレイにはあまり良い所がありませんでした。(笑)

No(1964)


■…2005年 9月10日 (土).......生コン
’こんにゃく’じゃ無いですよ。(^^; コンクリートです。
今日は家の裏の小屋の中にコンクリを張るって事でお手伝いです。(コンクリは張るって言うのか?)

初めの計画では「一輪車で二人が運び、一人が整える」って計画だったらしいのですが、『量的に絶対無理』と多数反対意見があがり中止。
コンクリートポンプを頼む事にし、2人で整え、一人は細々とした雑用に備えることになりました。

で、午後になりまずコンクリートポンプ車が来ました。
遅れてミキサー車がきてどんどんコンクリートを流し込みます。
ポンプ車は油圧でブームが伸び、小屋の奥のほうまでホースを伸ばしてくれます。めっぽう楽チン。平たく伸ばすほうが間に合いません。(^^;
どんどんコンクリートを流し込み、トンボで平らにします。
その後、網状の押し付け器を使い砂利を押さえ足跡をならします。
最後にヘラを使って(足場用板で歩きながら)整えます。

...と順調に進む筈なのですが、段取り無しで挑んだものだからドライバーやのこぎりを使って道具を作りながらやってたから大変。
午後イチで始まったのに6時頃まで掛かりました。(x_x)
コンクリートは2〜3時間で固まり始めるから、普段なら完全にアウトな時間なのですが夕方に雨が降り湿気が多かったためか、父親がブーブー言いながらも何とか整えてました。

いやぁ、素人仕事は大変です。でもいい経験でした。(^-^)

翌日追記:
コンクリートポンプ車のオペレーターの方が私の同級生の父親だったり、あまりの段取りの悪さにオペレーターさんは暗くなるまで手伝って行ってくれたり、19:30から消防の夜警があったり、22:30には友達の結婚式(那須)に出席した妹を迎えに行ったり(飲んでないのは母だけ、でも道判らず私が同乗して案内)で、寝たのは午前様。
明日は5時半に自転車で福島までサイクリングする予定だってのに...。飲んで夜更かし...ダメかも。(笑)

No(1965)


■…2005年 9月11日 (日).......挫折&不満
目覚ましが5時に鳴る。やっと起きると雨。(x_x)
パソコンを立ち上げ予報のチェック。...昼頃は晴れそうだけど午後強い雨が降りそう。(x_x)
ここで寝ぼけた心が折れました。自転車を車に積んで出発です。

すんなりあづまに着き、駐車場の一番奥に止めたら今日もスキトレやってます。(路面が濡れていると言うのに熱心な...)
自転車を整備し、霧雨程度でしたがカッパを着て受付を済ませ、すぐ出発できる準備でアベさんにご挨拶、すこし雑談しました。
開会式までまだたくさん時間があるのであづまをぐるっと一周回ってきました。...タイル敷きが多くてちょっと走りづらいです。(^^;
ウォーキング中のおじさんと話したり、たくさんふらふらしていたら既に開会式の時間。ちゃっちゃと終わってサイクリング開始。

...なんかみんな早いんですけど。
雨で寒いから動きたいのか、早く休憩所に行きたいのか人の頭の中は判らないのですが、集団心理として前の人について行くからペースが上がっているのか、サイクリングとしてたらたら楽しみたい私にとっては迷惑なのでどんどん道を譲ってほぼ最後尾で走ってました。(^^;
途中チェーンが外れてしまった人(乗りすぎてギアの歯がかなり減っていた)を助け様としてたら’整備車’が来て専門家が調整をしなおしてくれました。...早業っ!。あと、休憩所手前でパンク?(いや、空気が足りないだけだったのかな)なお子様発見。父親と一緒に参加していた様だが、気付いてるんだろうか?と思ってたら休憩所着。スタッフの方に’空気が怪しい’旨を伝えて休憩。
その後はたらたら走りすぎたのか周囲の人がまばらになりマイペースで走ってました。道路沿い、梨は美味しそうになってるしりんごはもう少し後、お店にはシーズン最後の桃も並んでました。凄いなぁフルーツライン。
午前の観光は『源義経の家臣、佐藤継信の菩提寺である医王寺』を拝観して来ました。見て居た参加者が’大河ドラマのお陰でかなり綺麗になったね’って言ってるのが聞こえました。(笑)

お昼はパルセ飯坂。投票所になっているのに、入り口入ったらヘルメット被って派手なピチピチのジャージ着た老若男女がたむろってるって、来た人びっくりしただろうなぁ。(笑)
私はソロなので昼食をさっさと食べ、出発時間(13時)を確認し町内観光に出掛けました。飯坂駅に’義経電車’が走って居るのを見れたし、愛宕山公園へ登っていったら頂上に’一等三角点’あって得した気分。眺めも良かったしとても楽しめました。

で、12時半に帰ってきたら誰も居ない...。( ̄□ ̄;)!!オイテイカレタ
お弁当のゴミ袋を片付けていた人(たぶんスタッフ)にいつ出発したか聞いた所まだ15分も経っていないらしい。この先は登りだから本気で漕げばすぐ追いつけそう。お礼を言って急いで追いかけました。
坂を上りきり、その先のとんでもなく急な下り坂で意外とすんなり最後尾に追いつく事が出来ました。(おそらく年配の方々は登りも下りも自転車を押していたのでしょう)

午後の観光は’中野不動尊’。実際何度も来ているのですが、メインの道路でない裏から入ったのは初めてでした。(^^;
昼食後は天気も回復し、すんなりあづまに到着。抽選会で’ハズレ無し’で商品を貰い、閉会式&帰宅。天気も回復したし、いっその事このまま自転車で帰りたい気分でしたが、仕方なく車に自転車を積んで帰宅。
帰り温泉にでも寄ろうと思ったのですが、気付いたら逆方向に車が走ってたので諦めました。(笑)

No(1966)

▼MAKOTO 
あづまに来ていたのですね!雨の中2週連続お疲れ様でした。
天気が良ければあづまで滑ろうかとも思っていたのですが、結局子供と一緒にプールに行ったので滑りませんでした。
しりうすさんはサイクリングのイベントなどはどこで見つけるのですか?
   ..2005/09/12(Mon) 20:27 (1967)
しりうす 
サイクリングのイベントは購入した自転車屋さんから誘われます。あとは開成山のサイクリスト’おおたけさん’の情報ですね。(^-^)
今回の経験で『雨の日でもペースさえ上げなければ快適にサイクリングできる』って事が判って大きな収穫でした。(^-^)
記録を計らない’サイクリング’な物は年に数回(県民(9月)、市民(8月)、桧原湖一周(5月))程度しか無いので、そろそろかなぁと思ったら自転車屋さんに顔を出すようにしています。
あ、来週若松の自転車屋さん主催の’一日200km’と言うサイクリングがあったなぁ。会社行事でなければ参加したかったけれど...(^^;
   ..2005/09/12(Mon) 21:09 (1968)

■…2005年 9月12日 (月).......打ち合わせ
今日は午後から打ち合わせでした。
この所ずっと資料をまとめていたのですが力の入れ方が拙かったらしく、中間結果としてあまり良い資料を提示できませんでした。(x_x)
先輩は先週の土曜日休日出勤していたらしく、かなりポイントを絞った資料でしっかり打ち合わせしていました。
当初1時間の予定だった打ち合わせに2時間以上かけ、かなり中身の濃い打ち合わせになった様です。(微妙に他人事...)

明後日辺りからまた天気が悪そう。帰りに闇ろうかと思ったのですが途中まで行って気分が乗らず直帰。自宅で一人キャッチボールしてました。
今日は暗くなってから明かりも点けずにやっていたので、散歩中の近所のおばちゃんが覗きに来て『あぁ、誰か居たのかい...何が動いてるのかと思った』って雑談していきました。最近、時々良い音が出るので目立つ様です。(^^;

世界柔道の放送を見たのですが、日本、なかなか勝てないものですね...。

No(1969)


■…2005年 9月13日 (火).......プチ闇
今日は『明日は雨、今日滑らないと3日は滑れない』と思ったので、意を決してプチ闇。
...意を決した割にプチなのはご愛嬌。

6時に滑り始め、7時過ぎまでパイロン4っつの間を漂ってました。
あんまり収穫と言う収穫はありませんでしたが、嬉しかった事一つ。

6時半頃、中学生と思われる子がスロープ上からじっと見て居るのに気付いた。驚いて「どもっ」って感じに頭を下げたら、少しの間見えなくなった。
5分もしないうちに、気付くとまたスロープ上からじっと見て居る。
’ギャラリーなんだな’と思い、ちょっとスピードを上げて思いつく事を色々やってみた。何となく見て居る人が居る(と思う)だけでやる気が出るから不思議だ。

7時前に迎えの車が来てスロープから降りてきたのだが、帰り際に向こうから頭を下げてくれた。とっても嬉しかった。(^-^)

今日はmp3プレイヤーを聞きながら滑っていたので何となく声が出なかった。
今度はスピーカーにしておこうかな。それとも聞くのを止めとこうかな?

頭を下げるだけじゃなく「こんばんは」って言えてたら、相手はどう思ったかな?

No(1970)

▼えび 
闇れんするにあたってやはりギャラリーは必要ですよね(^O^)
そういえば自分も何だか無性に滑りたくて唐突に開成山や家の前で時折滑ってます。かなりジャンキーです。ちなみに今度の万博に行く時も靴を持参し名古屋の公園で滑ってきたいと思ってます(笑)
   ..2005/09/13(Tue) 23:10 (1971)

■…2005年 9月14日 (水).......どっぷり
現場ではまった。帰宅九時。
明日朝から現場。図面の締め切り明日。
8割がた終わってるけどまとまってない。
やばい。(x_x)

No(1972)


■…2005年 9月15日 (木).......セーフ
朝早出して、何とかセーフ。
図面は出来たけど、発注は出来なかった。
一日現場だったからしょうがない。(と思う)

やっぱり私は『仕事遅いなぁ』と、しみじみ思う。(x_x)

社会に出ると「正しい仕事の方法」を教えて貰える機会はなかなか無い。
先人がそうした様に’失敗して、考えて、繰り返す’しか無い様です。
そうして過ごした時間が、きっと財産になるんですね。


話は変わって’電車男’、元ネタを読んでドラマを見ているけど、やっぱり(T-T )( T-T)ウルウル。

No(1973)


■…2005年 9月16日 (金).......今日もバレーの日
今日、たくさん人が集まったので、今日からチーム内リーグ戦開始。

4チームに分け、総当り。
シーズン(少し長い間)このチームで戦って、勝敗を決めるらしい。
クジで決めたので、5人チームが一つと4人チームが一つ、3人チームが2つ出来たので、基本は3人試合。
私はくじ運良く、若いご夫妻(?)と一緒の3人チーム。
3人でするソフトバレーは、勢いに乗ったら勝ち。わたわたして流れを止められないとあっという間に大量点を取られる。

今日の成績は2勝1敗。結構良い線かも。(^-^)

P.S.
明日からお出かけで2日ほど日記が書けません。m(_ _)m

No(1974)


■…2005年 9月17日 (土).......ご無沙汰してました
(9/19カキコ)
早朝6時出発で『長崎』に行ってきました。(5時起き)

会社の旅行です。(^^;

あんまり目が覚めず、出発時にGPS本体を忘れました。(x_x)
...電池もケーブルもばっちりだったのに、肝心の本体忘れちゃくたびれもうけ...

初日は郡山→羽田→長崎と移動で半日。午後は幹事プランで’原爆の爪あと’を観光しました。
※うちの会社の旅行は、事務員さんが元ツアコン経験者なので基本的に飛行機と宿以外はフリープランな事が多いです。

長崎の路面電車やバス網を駆使(?)して、とってもお安い&時間の自由な観光でした。

原爆資料館...破壊力の大きさと、被害の酷さ、惨状の記録等展示されていました。私は今回『知る』事しかできませんでしたが、時間をかけて『沁みていく』と思います。

No(1975)


■…2005年 9月18日 (日).......市内観光
(9/19カキコ)
今日は’旅行会社のツアーで半日市内観光’です。

要はホテルから’お土産屋さん’の車で名所を回り、最終的にお土産屋さん着。昼食場所まで送ってもらうプラン。(^^; よく出来た仕組みです。

昨日歩いたコースをガイドさんに伝え、臨機応変にコースを変えてもらい、小型車2台でフットワーク良くバスや電車ではなかなか行けない山の上まで案内してもらいました。

お土産屋さんでは’一括で送るため送料無料で結構です’って事になっているらしく、荷物を持つのがおっくうな全員がごっそり買い込み、相当お土産屋さんは儲かったんじゃないでしょうか。(笑)

昼食後、各自自由行動でバラバラ好きな所に行った様です。
私は喫茶店でミルクセーキを食べてました。(笑)←長崎は食べ物なんですよ!

No(1976)


■…2005年 9月19日 (月).......帰宅
本日無事帰宅しました。(いや、こんなにカキコしてるんだから、無事なのは当たり前か...)

日本3大夜景だったり、私の好きな孔子廟回ったり、広くて美しいグラバー邸とか、絶景の宿とか、枕(布団?)が合わず寝不足とか、先輩のいびきが(いつもの事だけど)うるさかったとか、信じられない角度の坂道とか、先の見えない階段(住宅地)とか、色々貴重な経験や体験や物を見てくる事が出来ました。

食べ物も美味しかったし、日中の天気にも恵まれとてもよい旅でした。

No(1977)


■…2005年 9月20日 (火).......お土産到着
何でこう似たような物ばかり買うんだろう。

買ったお土産、100%食べ物。(笑)

カステラや一口香って言うお菓子、ちゃんぽんや皿うどん、ゼリーやパイ等の’ありがちお土産’でほぼ全て。

あ、開成山用にせんべい買ったなぁ。(暫く行けそうに無いので日持ちしそうな奴)

べっこうやガラス細工も格好良かったんだけど、運ぶのどきどき。(^^;
あ、上記とは別にお香とケーキ買ったわ。

お香があったから食べ物率90%かな。

良い様に企業にカモにされてる?
(売る人と送る人と送られる人)みんな気分良ければそれで良いのさっ!

No(1978)


■…2005年 9月21日 (水).......BlueScreen
購入から1ヶ月、最近調子の悪かった会社のNotePC。
とうとうBlueScreenから起動しなくなった。

思うに何かしらハードウェアのパーツが悪いのだと思うのだが、直販なのでなかなか’丸ごと交換’って交渉ができない。(x_x)
ちなみに家電量販店だと’丸ごと交換’って荒技ができるって事は、以外と知られていない常識です。

あ゛〜。

状況はいつ好転するんだろうか...。

No(1979)

しりうす 
今朝、HDD不良を証明できたのでメーカーから替わりのHDDを送って貰えることになった。(リカバリは自分で行う)
てっきり本体を送り返すのだと思っていたから、珍しい対応に驚いた。
   ..2005/09/22(Thu) 18:39 (1981)

■…2005年 9月22日 (木).......言葉少なに
最近、’某大手テキスト系のサイト’に出入りするようになり、パソコンの前にいる時間が長くなっているにもかかわらず、サイトの更新はあまり進んでいません。(x_x)

’画像いっぱいの綺麗なサイト’は1回見れば大体をつかめてしまうのですが、’テキストいっぱいの見難いサイト’はまるで特売のワゴンを漁るように1度や2度ではつかみ切れません。(x_x)

サイトを更新する側からすれば、’画像いっぱいの綺麗なサイト’は素材を準備し、加工し、レイアウトを考えなければいけないのに比べ、テキストメインのサイトは、最悪書きっぱなしで終了です。(掲示板等含む)

更新が簡単な分、内容に力を入れられる訳で(全部が全部とは言わないが)色々な意見が聞けて『好奇心を刺激する内容』が多い。

私のサイトも’書きっぱなし’の部類に入っているが、最近は他のサイトを’読む’事で満足気味、自分は何ら行動していないのに、何か得ている気になってしまっているのが怖い。

あんまり怖いから、時々パソコンの前を離れて(夜も遅いので)’独りキャッチボール’とかやってみる。汗をかくのは楽しい。

結局自分のサイトは更新されないまま、一日が過ぎていく...。ダメじゃん!

No(1980)

▼ミン 
あんまし根詰めないように。って、私も該当していたりする、わはは、ポリポリ。
   ..2005/09/24(Sat) 20:20 (1984)
しりうす 
やっぱり気持ち判りますか!(笑)
『日記』を毎日続けるのが個人的な目標なのですが、最近あんまり内容無いんですよね...。
更新を楽しみに来て頂く方も少ないですが居るわけで、私も書くのは嫌いではないわけで、『あんまり考えないで過ごしている一日』も勿体ないわけで...。
『更新できない〜(笑)』ってネタもアリって事で、これからも広い心でお楽しみ下さいまし。m(_ _)m
   ..2005/09/24(Sat) 22:11 (1985)

■…2005年 9月22日 (木).......顔を見るだけで
この所しばらく顔も合わせていなかったI君。
ちょっとした用事があり、久しぶりにI君宅に伺い用事を済ませたらI君が出てきて暫く立ち話。
そのうちノッテ来て、自転車を引っ張り出して乗り始めたり、パソコン引っ張り出してDVD鑑賞したり、延々と4時間近く外で話してました。(^-^)

顔をあわせて話した一瞬で、少し前の凄く親しかった頃に戻れてしまったのがとても嬉しかった。
I君はずっと自転車に夢中。いつも自転車の事を考えている様な状態だから、話しも幅が広く、内容が興味深い。

私は、相手が本気でやっている事について語る時のいきいきとした口調が好きだ。
『僕はこんなにこの事が好きなんだ』って真っ向から向かってくるその勢いが好きだ。

私はそんな想いを相手に伝えられるだろうか?

No(1982)


■…2005年 9月23日 (金).......休日に
仕事していたけど、あんまり進まなかった。(x_x)
やっぱり環境を変えないとダメっぽい。
’自宅でやろう’と思った時点で負けですか?(x_x)

でも、家族とお墓参りに行けたからヨシとしておく。

No(1983)


■…2005年 9月24日 (土).......どっぷり
当初現場の方から
『すみませんが、仕事がおした場合21:00までにして頂いて、翌日続きを行なって頂ける様お願いします。』
と言われていた仕事は定時で終ってしまい、
帰社してチェックしたメールで
『図面の承認を受けてください』
と言われた仕事は、どっぷりはまって10時半まで掛かり、帰宅は11時だった。

どっぷりはまった割には回りに誰も居ないので仕事がはかどり、夕飯食べながらメールや掲示板チェックをしていたのは微妙にナイショ。(^^;

23日出勤して回りとの接触を断っていれば、今日はこんなに掛からなかったかもしれないと思うのはあとの祭り。(^^;

まぁ、今日も閉店間際の特売品でお腹は満足。...ちと食べすぎたくらい。
寝る前の食事は悪いんだってよ。健康のためにこれから夜更かし?(爆)

明日は消防の’検閲式’で6時集合なんだけどね。(^^;

No(1986)


■…2005年 9月25日 (日).......ぐったり
6時集合、開始8時...変じゃない?
11時終了、即買出しに行ってるのにお昼12時半...変じゃない?
2時解散、慰労会4時半集合...半端な時間どうにかしようよ。
5時宴会開始、終了8時...いつもの事だけどさ。

なんか今日の印象は『だらだら非効率的に動いている』って感じでした。エネルギー吸い取られた...。

台風の中行なわれた’検閲’の内容は、体育館で規模縮小、参加町民が少なく主に消防団向け。(割りを食ったのは駐車場係ばかり?!)

個人的な収穫は、心配蘇生法やロープの結索法等、なかなか興味深い事を体験できて楽しかった事。
慰労会は適当に抜け出し、温泉入ってまったりしてました。(^^;

No(1987)


■…2005年 9月26日 (月).......最近
ろくな日記書いてないなぁ。
現在もかなりげんなりしているのですが。

今日仕事をしながら’私はパソコンが嫌いです’ってタイトルの日記について考えてました。(^^; ←現実逃避

さっきまで’東京フレンドパーク’見てました。
V6が出演していたのですが、彼らには神が憑いてますね。面白すぎです。
(頼んでも居ないのに’落ち’を偶然で作り出すのですから...)

気晴らしに、これから’一人キャッチボール’してきます。(^^;
田舎は良いなぁ。こんな時間でも近所迷惑にならなくて。(笑)

No(1988)


■…2005年 9月27日 (火).......現場に行って居る内に
壊れていたPCの交換用HDDが届いたらしい。
明日はリカバリデー(とは言っても、上手くいけば30分で完了?)

ついでに明日は闇練予定。
多分普通に帰れるはず。

みつさんに渡すDVD作っておかなきゃ。
切り出しただけでDVDとして作成して無かった...。ごめんなさい。
...と言うか、開成山に行けても居なかったわけで...。許してね。

そんな仕事がたっぷりたまって居る事に、今更ながらに気付いて色々作業しています。(^^;

No(1989)


■…2005年 9月28日 (水).......楽しいっ!
今日は水闇。
ちょっと終業が遅かったけど、何とか一番乗り。
パイロンを3レーン並べ、80cmでアップ。
体が温まる前に足裏が悲鳴を上げます。(今調べたら9/4以来...)

まもなくいわさんも到着して一緒にアップ。
1.5mの大きなパイロンを50cmに並べて滑ってみたり、50cmでいわさんの基礎FSS練習したり、とっても楽しかったです。

でも、足の悲鳴は限界。(^^;
靴を緩めてしばし休憩。

暫くしてたつみさん到着。
ホッケースティックでハンドリング練習。
今週末、試合だそうです。がんばってね。

芋煮会の話やホッケー話、結局9時過ぎまで開成山で遊んでました。
久しぶりの滑走も楽しかったし、久しぶりの雑談三昧も楽しかったです。

No(1990)


■…2005年 9月29日 (木).......木闇
今日も引き続き闇練。
ちょっと仕事でトラブって7時半ごろ開成山着。
えびさんと二人、神戸遠征の羨ましい話てんこ盛りで楽しみました。

途中、’おぉっ!って思われる技’って話になり色々試すうち、『基礎技がとても大切』って結論に達しました。

とりあえず私は左足のワンフット。
えびさんは苦手側のバッククロスから。

で、最終的にはFSS基礎技のスピードアップという目標のもと、80cmや50cmに入っていきました。

今日も21時をまわってしまいましたが、とても楽しい滑走でした。(^-^)

No(1991)


■…2005年 9月30日 (金).......突然
終業後、電話が掛かってきて
『明日は大丈夫?出られる?』
...(?_?)なに?
「明日ですか?多分開成山に居るんで昼(スポ少)なら大丈夫だと思いますけど」
『いや、大会。市民体育祭』
「えっ?聞いてないですよ!’別のチームで出るからユニホーム貸して’とは聞いてましたが...」
『こっち、何かギリギリっぽいんだ。出られるようならいつもの所だから来て』
「えっ?いつもの所って?それに何時ですか?」
『去年大会した所。2試合目だから9時ごろ来てもらえばアップできるよ』
「了解です。」

と言う事で、明日急遽『市民体育祭』に参加してきます。
もっぱら控えの’ヘルプ’の筈なので、怪我しないよう楽しんできます。

今日はソフトバレーの日。
うちのチーム絶好調で今日は4勝0敗。
でも、エースアタッカーは集中マークされて(レフトオープンしかトスが上がらないので)3枚ブロックにことごとく掛かってました。1チームは4人なのに、かなり思い切った作戦でしたね。
後から経験者に聞いた所、レフトオープンの他にセンターかセッターの後ろにアタッカーが飛んであげる(フェイント)とブロックが散れてレフトがとても楽になるらしい。勉強になるなぁ。

そうそう、明日はSLFにも行かなくちゃ。
天気はどうかなぁ...もってくれるかなぁ。

No(1992)