■…2005年11月 1日 (火).......食事
お昼、担当者と一緒に社員食堂でご馳走になった。
ボリュームが少し足りなかったのと、「ふぃ〜」とリラックスする時間が無かったのがちと辛かったが、懐にはとても優しかった。(^^;
仕事は結構順調。3日は休日出勤しなくて済むかなぁ?

No(2050)


■…2005年11月 2日 (水).......タイヤ購入
スタッドレスタイヤが11月から値上げになったのに、買ったのは夏タイヤ。
しかも1本。(x_x)

はい、ご想像の通りパンクです。

現場から帰社し、帰ろうと車を動かしたら’ゴロゴロ’と音がしたので100mほど先のコンビニに停車。
後輪ぺちゃんこ。
刺さっていた鉄棒(直径4mm長さ3cm)を抜いて、タイヤウェルドを使用したのだが、内側が既にリムからズレていて空気入らず。(T-T)

仕方が無いので会社まで戻りジャッキアップ、コンプレッサーで空気を入れてもリムに食ってくれない。(x_x)
※あとで聞いた話によると、タイヤを平らに寝せてから空気を入れればリムに食うそうです。縦にしてるとタイヤが潰れてリムから浮く様です。

諦めて近所のスタンドまで持参。
空気を入れても側面に穴が開いていたことが発覚、自動的にお買い上げ...。
『業者方へ夏タイヤの在庫を確認してみます』とすばやい対応してくれるも、届いたのは1時間後。(x_x)
そもそもタイヤ屋さんの閉まる時間だったので、そこに頼るしか無かった気がして言い値で購入。...高かった。(x_x)

冬前にスタッドレスとオイル交換しなきゃ。(x_x)
出費が続くなぁ。

No(2051)


■…2005年11月 3日 (木).......秋晴れの日
今朝、うちの庭にある柿をもぎました。(「もぐ」って方言?収穫って意味です)
はしごをかけて手でもいだのですが、てっぺんは母がのこぎりで枝ごと切り落としました。
実は、うちの男性陣、全員柿の木から落ちた経験アリなんです。(^^;
柿の木って怖いですよね。折れると一気ですから。
これから登る方、気をつけましょうね。(^^; ...居るのか?

お昼を食べて午後からは開成山でインライン三昧。 こちら

いつもより少し賑やかな開成山。
初心者も常連も、思い思いに楽しみました。

TEZさんの一眼デジカメを触らせて頂いたり、まつざきさんのNewスノボブーツを見せて頂いたり、ゆささんのNewブーツデビューだったり、楽しい事いっぱいの日でした。

一眼いいなぁ。フレームを覗いて出来上がりの画像が見えているもんなぁ。
ちゃんとした一眼のカメラを触った事が無かったので、(銀塩は現像しないと判んないしね)今日の体験はかなり驚きました。

でも、カメラはハマるとキリが無いし...。(x_x)
これ以上趣味増やしてもなぁ。(爆)

No(2052)

▼いわ 
今日も盛りだくさんだったみたいですね〜。いいなぁ。
しかしヨウ君、上達早すぎ(◎-◎)
ホント、うかうかしていられないですね・・・・。
   ..2005/11/03(Thu) 23:23 (2053)
しりうす 
いわさんも、上達速度の点ではヨウ君に少しも負けてませんよ。(^-^)
『やってみたい』って事がたくさんあるって幸せです。だんだん自分の中だけで解決しない『見た目』とか『安定感』が目標になると、何となく滑ってしまいますから。(^-^;
常連のモチベーション&初心者層拡大の為に近くて敷居の低いイベントが必要かもしれませんね。
   ..2005/11/04(Fri) 10:38 (2054)

■…2005年11月 4日 (金).......今日の現場は
『防災訓練』で、あまり仕事をしないうちにすぐ現場から避難してました。
※社員の方々は’避難場所’に行ってたのですが、私は自分の車に行って休憩してて良いと言われ、お言葉に甘え1時間休んでました。(^^;

そうそう、今日はしご車が来ていたらしく、昨日の開成山での訓練は今日の予行演習じゃ無かったのか?と言う疑問が湧きました。(^^;

戻ってきたらすぐお昼。(^^;

お昼を食べて午後になり、作業を始めたらうちの営業担当が来てお客さんと改造の打ち合わせを始めてしまい、(しかも私がデバックしている機械で)機械を動かせなくなり仕事が進まない!

3時の休憩をして現場に戻り、かなり集中して仕事して何とか半分くらい終わった。(^^;
度重なる中断の割りに思いの外進んだので、ほぼ定時で終了。
明日がんばって終わらせたいなぁ。

帰りにオイル交換をしにAUTOBACKSへ。
いつも南店に行くのだが、今日はバレーもあったので近い北店へ。
入店6時半。
...
..
.
終わったの8時。; ̄ロ ̄)!!あ、ありえないっ。狭いお店はダメねぇ〜。

ソフトバレーに1時間遅れで参加。
1時間楽しんで帰宅。楽しかった。

No(2055)


■…2005年11月 5日 (土).......進んで無かった
昨日の仕事、やっぱり思いのほか進んでなくて、今日は一進一退でしんどい日でした。(x_x)

昨日の順調さは何だったの?ってくらい同じところで何度も止まってしまい、処置をすると別な所が動かなくなってしまいます。(x_x)

結局(私の予定した)今日では終了せず、(営業の予定した)月曜日も現場に一日入る事になりました。

これから明日の準備です。朝早いので忘れ物しない様にしなきゃ。(^-^)

No(2056)


■…2005年11月 6日 (日).......秋の100kmサイクリング
自転車のメーター(上から距離、最高速、平均時速)私の自転車『会場受付8時半まで』なんて言うスケジュールのイベントに参加して来ました。
お陰で朝5時出発で高速使って着7時。朝ご飯食べて自転車の準備したら受付時間...忙しいったらありゃしない。

事の起こりはいつものI君宅にお邪魔した時「こんなイベントあるんだけど」って誘われたのがきっかけ。結局I君は参加できなくなったので私一人。(^^;

名前が’サイクリング’だから平気だろうと思っていたら...とんでもなかったです。

今まで参加した県や市のサイクリングは’お昼付き(若しくはお昼の割引券付き)’、さらに後続の方がはぐれない様にこまめに休憩ポイントがあり補給&早い人に追いつくチャンスがありました。

今回のサイクリングの凄い所
○前述の部分、全部ありません。...集団から離されると絶対追い付けません。あと、せめて食事ぐらい(x_x)
○スタッフの数&距離100kmってのを考慮しても、案内がほとんど居ない。さらに案内の矢印は交差点に1枚。...見逃したら終わり。(x_x)
○スタート後暫く狭いので、3分おきで15人ずつスタート...の筈なのに10分くらいで後続のトップグループに抜かれる。...みんな本気じゃん。(x_x)『サイクリング』じゃ無かったの?
○修理車、回収車が居ない。パンクは自分で直せるにしても、治せない故障(もしくは怪我)が起き、移動不能になってもその場に居るだけじゃ助けてもらえない。...よく考えると怖い(x_x)
○『記念品はゼッケンの回収と引き換え』って要綱に書いてあったのに、ゼッケンと引き換えに貰ったのはバナナ一本。...あのぉ〜。参加費3千円も払ってるんですけど。(x_x)

色々不満&不安を書いたけど、コース自体は楽しかったです。
パンクもしたし、道も間違ったし、写真も撮ったし、寄り道したし...
人よりたくさんサイクリングを満喫して来ました。(^-^)
海沿いだったので殆どが平坦で、近所では考えられないくらい楽に長距離を乗る事ができました。
帰りは前後と離れ独りぼっちになったので、mp3プレイヤーをお供に結構真面目に漕いでました。ギアを一つ上げる度にスピードが上がるのが判って励みになりました。やっぱり単独で楽しむ為には色々おもちゃが無いとダメですね。毎度の事ながらGPSでログも取ってました。...準備しすぎ?(^^;

気持ちよく(『心地よい』は超えました(笑))疲れて楽しかったです。(^-^)

No(2057)


■…2005年11月 7日 (月).......きのこの味噌汁
今日の夕飯、おばあちゃんが作ったのですが、父の採ってきた『本しめじ』を一回に全部入れちゃったので『具の半分は本しめじ』と言うとても贅沢な味噌汁でした。(^^;)

味噌汁に入った白菜を食べただけで『きのこの味噌汁だ!』と判るくらい味の濃い、とても美味しい味噌汁でした。
(父は『入れすぎだ!』ってがっかりして、いつも以上におかわりしてました...)

No(2058)


■…2005年11月 8日 (火).......色々
今日、外は荒れてます。明日からめいっぱい寒くなるらしく天気の変わり目って感じなのでしょう。

で、気づくともう暦の上では冬らしいです。(;゜〇゜)
スキー場もオープンし始め(イエティや軽井沢や丸沼)、スキーシーズンに向けて気持ちも盛り上がってきます。

で、昨日は日記を書いた後「家族旅行」の段取りしてました。
...と言っても、家族で温泉一泊 ってだけですが。希望として『源泉掛け流し(夜中でも風呂に入れる)』『美味しい物を食べたい(山の物はいつも食べてるから海の物希望)』『交通の便が良い所(おばあちゃんがあまり歩かなくて済む所)』ってのがあって、日付が限定なので色々探しても見つからず、結局最初に見つけた所に決まっちゃいました。(^^; 『じゃらん』様々。

で、先日’生協の白石さん’って楽しい本が発売になりました。
「いい人」なエピソードがたくさんで、あちこちのBlogで話題に上がってます。検索すると色々出てきますので良かったら探してみてください。

で、サイクリングの話し。100km走るより、安達多良の35km(片道)の方がキツかったです。(^^;
おそらく『有酸素運動(サイクリング)』と『無酸素運動(ヒルクライム)』の疲れ方の違いですかね。今日もダルくならず、元気に仕事してます。

で、今日は一月現場続きと言う仕事のはじめの一山越えました。来週大きな山を控えて少しホッとしました。

日記をいっぱい書いているのはそのせいです。(笑)

No(2059)


■…2005年11月 9日 (水).......二山目に向けて
さっきまで仕事を少し持ち帰ってせっせと内職してました。
...自宅で難しい事は出来ない。(って誰か言ってたな。)(x_x)

今日は磐梯山で初冠雪、土湯峠も凍結、ゴールドラインも凍結による通行止め、DECOのライブカメラも真っ白に雪化粧したゲレンデを映してました。

おおっ、冬も近づいているぞ。

No(2060)


■…2005年11月10日 (木).......秋の火災予防週間
今日は消防で’夜警’の他に’チラシ配り’がありました。

『秋の火災予防週間』についての記事の書いてあるチラシ(多分出所は役場)がたくさん回ってくるので、各戸に訪問して手渡ししてくる地道な作業になります。

今日集まったのは8人。
その内2人は夜警(ポンプ搭載車で「火の用心お願いします」と言って歩く仕事)に割かれるので、実質5人で地区の全戸(約80戸)を回りました。
(一人はお留守番&掃除&食事の準備です。)

作業的には1時間程度で終わり、今月も『鍋』食べました。
途中でボンベのガスが無くなり、『ストーブで土鍋を調理する』と言ういかにもアバウトな’男の料理’って結末になって楽しかったです。(笑)

今日は副分団長(とっても偉い人)が視察(...と言うか手伝い)に来てくれたので、よっぽど作業が楽でした。
鍋を囲んでの雑談も盛り上がり、とても楽しかったです。

で、帰宅は23:20。
危うく日付が変わるところでした。(^^;

No(2061)


■…2005年11月11日 (金).......ミネロ〜
今日からミネロの『オンラインスクラッチ』が始まりました。
当たると一日券プレゼントです。
私は毎年、シーズンに1回づつ当たってお世話になってます。ヽ(´▽`)/

皆さんもガンガンチャレンジしましょう。(^^)v


今日もソフトバレーでした。
今日は17人集まり、4チーム総当り。
五勝一敗で、かなり良い成績でした。(^-^)
でも、時々’早く入りすぎる癖’が出てスパイクをふかしてました。...もう少し冷静になろう!

20日、大会らしいのですが朝結構早いらしい。間に合うか?!

No(2062)


■…2005年11月12日 (土).......修理
今日は ゆささん家のビデオが’予約録画できない’って言うので治しにおじゃましました。
一応’ヘッドクリーナー’とか’何やら録画済のテープ’等準備して行ったのですが、そこまで重傷でも無く『時計が12時間ずれていた』&『Gコード用ガイド番号が消えていた』って程度でした。(^-^)

お礼にお昼と美味しいデザートを’イタリアンダイニング’でおごってもらい、こちらこそ『ありがとうございました』です。

その後開成山まで一緒に移動して、インライン三昧。
外周の紅葉がとても綺麗で、天気も良く気持ち良かったです。こちら

No(2063)


■…2005年11月13日 (日).......アツイ一日
今日は午前中洗濯しないで出掛けたので(^^; 11時半頃到着。
パイロン並べてまったり滑ってました。

最近はムキになって特訓できる技が無いので、平気で1時間滑ってられる様になりました。(^^;

陸上の練習があったのか、サブトラックの方から大勢の学生&指導者が駐車場の方へ歩いてきました。

今日はちびっこギャラリーとたくさん会いました。
『おぉっ、すげー』『片足で滑ってる〜』『わー。くるくる回ってる』
ちっちゃい子の反応は素直で気持ち良いです。(^-^)

こっちも、『ありがと〜。ばいば〜い。』って手を振って応えてました。

2時頃になると大勢人が集まり始め、賑やかな開成山になりました。こちら
4時ごろ『近くを通ったから』と寄ったいわさんでしたが、みんなと一緒に5時半までがっつり滑ってました。(^-^)

とても楽しかったです。(^-^)

No(2064)


■…2005年11月14日 (月).......ふ〜
サイトのお引越しをした。
色々あったが、一応動いた様なので公開。

〜以下は読みたい人だけ〜
今までの’格安プロパイダ’と違って、メアド作り放題&制限とっても緩い のが嬉しい所。
でも、ちと’障害に弱い’のかも。
ま、色々やってたからサーバーの方から安全を確保するために切られてるのかもね。
〜ここまで〜

最近コラム書いてないなぁ。余裕が無いっちゃ無いからな。

そろそろバックアップも取らなきゃ。データ消えるの怖いからなぁ。

仕事は2つ目の山に入りかけてます。明日から(?)しばらく残業しないとダメっぽい。
週末はあちこち出歩くので休日出勤するわけにもいかない。
終わるのか?(x_x)

No(2065)


■…2005年11月15日 (火).......足回り
今日は現場で残業...の筈だったのだが、部品が予定通りに入荷せず今日は社内で作業。(元はといえば私が頼み忘れていたのが原因。(x_x))

部品は夕方に入荷したのだが、出来る事も限られているので今日は定時。

で、最近おかしな音を立てていた車の足回りをディーラーに点検してもらった。

○症状
1)据え切りすると、キュルキュルって音がする。
2)右に曲がる(左荷重)とギシギシって音がする。
3)止まる時は音しない。

で、ディーラーに着いて、作業スタッフさんを載せて少し車を動かし症状を確認してもらって点検。
15分ほどでピットに呼ばれ説明を受ける。
「おそらくこのカバー(ディスクブレーキ周辺)が曲がっていたのが音の原因では無いかと思います。曲がりは元に戻しました。もしかするとこの部分(スタビライザー(っていうの?))のブッシュが傷んでいるのかもしれません。見た所目立った損傷は無いので、これで暫く様子を見ていただけますか?」って事でした。

どうやらサスが悪いのでは無かった模様。(サスだと音はポコポコって感じらしい)
ま、距離を走っているだけにサス説も否定されなかったけどね。(^^;

点検してもらってから、自宅に帰るまで気になる音はありませんでした。
治ってよかったぁ。

ちなみに、今シーズン長板を買おうと思ってゼビオとDEPOに寄って来ました。ゼビオは昨シーズンモデルも多くお得感があったのですが、DEPOは今シーズンモデルばかりで全くと言って良い程手が出ませんでした。(x_x)

DEPOでI君とKさんに会いました。久しぶり&声を掛けてもらって嬉しかったです。(私には周りが全く見えて無かった...(^^;)

No(2066)


■…2005年11月16日 (水).......午前様
お仕事でした。
現場を21時に離れたあと、23時まで営業のセルフスタンドで燃料を入れ、帰社して夕飯食べながら『宿題』を片付けて、気付くと日付が変わってました。(x_x)
帰宅後はパソコンの電源入れずに寝てしまいました。(x_x)

先日定時で帰ってしまったので完全に1日分の遅れがあり、取り戻すのが大変です。

P.S.
昨日点検してもらった足回り、症状復活です。(x_x)

No(2067)


■…2005年11月18日 (金).......続・午前様
今日も午前様。
今回初使用の『ロボット』が動かず、動くまで2時間半も掛かってしまった。(気付くと日付が変わってた)
でも、事前に夕飯を食べていたので体的には楽だった。
社内じゃないので(室温の設定が高い)現場は疲れ方がちと多い気がする。(x_x)

No(2068)


■…2005年11月19日 (土).......続・続・続・午前様
やっと一山越えたかも。
今日も帰宅は午前様でした。

...でも、私のやってる作業の現場担当者の方(同い年)はここ一ヶ月程度はずっとこんな調子らしく、いつも午前様近くて時々就寝が3時頃になるらしい。( ̄□ ̄;)!!

今回の機械は『現在動いている物』を同じく製作し、『自動動作しかなかった現在の物』を、『調整等楽な様に単独動作を追加&状態表示のモニタを追加』したものです。
追加しなければちゃんと動くのに、どんどん追加して行くからがんじがらめになり、あっち治すとこっちが動かず...みたいな事ばっかりでした。(^^;

来週あたまは、暫く動かしたあとのバグ取りになるはずです。(^-^)
ちっとは楽かもね。はまらない事を祈るばかり。

No(2069)


■…2005年11月20日 (日).......あ、
日記の『続』の数が違ってる...と思ったら、一日日記書いて無かった。(^^;

あと、現在40時間ぶりに自宅に帰ってきました。

実に楽しいお出かけで大満足の週末でした。(^-^)

金曜日午前様(就寝2時)の後、8時に家を出てロクロ体験(前回の続き)へ。
帰ってきてすぐ『家族(両親?)旅行』に合流して夕食。温泉入って疲れを癒し(10時に寝たのに最近の午前様続きで3時に起きてしまう悲しい状態(^^;)
なんとか5時まで寝て、7時に一人宿を出て猪苗代のソフトバレー大会へ参加。
試合は全敗(一チームがブロック2位の成績)でしたが、反省会まで混ぜて頂き8時まで宴の席(世話役さんの自宅)で楽しい話をたくさん聞いてきました。

家族旅行の方の行程は、土曜...ラーメン食べて、旅館でゆっくり源泉掛け流しのお風呂に入って、夕食食べ、次の日ゆっくり旅館を出て近くのこれまた源泉掛け流しの白濁の湯に入って、お土産にフルーツを買って、お昼を食べて帰ってきたそうです。
妹の所の子供や、家のペット(中型犬)も一緒に泊まったのでとても賑やかでした。(犬は環境の変化で相当疲れたらしく、帰ってきてから寝返りもうたず寝続けて居るらしいです(^^;)

No(2070)


■…2005年11月21日 (月).......犬の気持ち
とてもよく解る一日でした。

今朝は起きられず思い切り寝坊。
昨晩は11時に寝たのに出掛けるギリギリに親に起こされるまで一瞬たりとも起きませんでした。

現場に直接出社して、午前中は生あくびをかみ殺し、お昼を食べたら本気で眠くなり、3時ごろまた『不具合』が発覚しハマリ、眠気が吹っ飛んで8時ごろまでお仕事して来ました。(明日に宿題って事で持ち帰りでした(x_x))

やっぱり環境が変わると疲れるんだね。
犬、あんたは賢いよ。

No(2071)


■…2005年11月22日 (火).......一山越えた
やっと二つ目の『一山』越えました。
午前中のうちに昨日起こった不具合を全て潰した事を確認し終え、お昼頃から『負荷テスト』

延々と製品を供給し続け、正常な動作の始まりと終わりを何度も確認します。

えっと、私の供給した製品の数...3250個(130セット×25個)
途中起きた異常(製品の投入ミス等含む)...9回
テスト終了まで(気が済むまで(笑))に要した時間...3時間

なんだか’自分が機械になった’気分でした。(^^;

お陰で明日からは普通に会社で仕事が出来そうです。(^-^)
でも、嫌いな書類整理だったりするのであった...。(^^;

No(2072)


■…2005年11月23日 (水).......サイクリング〜
先日の100kmサイクリングで『救援無しでも100km走れるんだ』ってある意味とても嬉しくない自信が付いたので(^^; 、今日は猪苗代までサイクリングして来ました。

もちろん独り。サイクルメーターとGPS、mp3プレイヤーが相棒です。

わたわたと出発したので、GPSは電源を入れただけで出発。
...帰る直前に見てみたら’衛星補足作業中断状態のまま’で、何も記録されていませんでした。(T-T) とっても悲しかったけど、相棒に気を配らなかった私が悪かったんですね。ごめんね。

今日行った場所
○志田浜(休憩ポイント、白鳥を見ながらくつろいでました)
○野口英世記念館(何となく折り返し点。写真だけ撮りたかった)
○ミネロスキー場(休憩ポイント、雪の無いゲレンデ見ながら昼食摂りました)
○けやきの森足湯(休憩する筈が、めっぽう混んでて休めず...)

結局 走行距離103.7km、平均22.3km/h 、最高54km/hで帰宅。

みっちり疲れて『残業の精神的疲れ』は完全に抜けました。(^-^)
書類整理の今週、ゆっくり体のほうの疲れを取りたいと思います。(^^;

No(2073)


■…2005年11月24日 (木).......お買い物
今日は終業後、用事で安積の方へ出掛けたので帰りはお買い物ツアーでした。
『洋服の青山』の新しい店舗に入ったのですが、スーツはものすごい品揃えでしたがカジュアルは...冨田店より少なかったです。(^^;
インナーやアウターが390円(3着980円)で売ってたのが『すげー』と寒心してきました。

何か、カジュアルに対する物欲が消えたのでマルカワを通り過ぎヤマダ電機へ。
おばあちゃんに頼まれていた’電気敷き毛布’を探しました。
...こんなもんか。主流で無い商品って、扱いがぞんざいな気がします。(^^;
とりあえず予算枠内(\3000)で検討できる商品がほとんど無く、結局携帯やデジカメ、その他家電のウィンドウショッピングになっちゃいました。

で、せっかく回り始めたのだから...と帰りはDENKODOへ。(お決まりのコース)
ここでも予算内の商品は2〜3しか無かったのですが、『丸洗い可能、頭寒足熱配線、室温センサ搭載、ダニ退治、抗菌防臭加工済み』と機能いっぱいの物があったので何となく決めてしまいました。
店員さんを呼んだらめっぽう敬語を使う店員さんで、何かちょっと嫌でした。(x_x) この店員さんに会うの初めてかも。

とりあえず展示品を少し安く手に入れ帰宅。
良く考えたらおばあちゃんは敬老会の旅行中。ま、報告は帰ってきてからで良いか。(^^;

No(2074)


■…2005年11月25日 (金).......
スキー板、色々探して居るのだがコレと言って良いものが無い。
個人的な希望は
○長さ150cm程度
○コブを滑りたいので軽い物
○コブを滑りたいので細い物
○いっぱい滑りたいので安い物 (^^;
○色々使いたいので’フリーライドモデル’希望

...そもそも『フリーライドモデル』って置いている店少ない。
多分みんな売れちゃうんだろうな。04でも03でも02でも歓迎するから安いの売ってないかなぁ。←根本的に間違ってる

ビンディングが板のセンターからずっと後ろにあるモデルは店頭で見かけるけれど、完全に’カービング向け’なんだよなぁ。
したくないわけじゃないけれど、カービング→スピードアップ→初心者から遠くなる のが嫌。
やっぱり超低速でもみんなと一緒に楽しめるスキボが良いかなぁ。

悩みは尽きない。(x_x) ←買ったら終わるけどね。(笑)

No(2075)


■…2005年11月26日 (土).......DV
「デジタルビデオカメラ」の事です。お間違いなく。(^^;

家に3台あるのですが、どれもこれも骨董品レベルなので騙し騙し使っております。(^^; (内訳はPana,Pana,Sony。Panaは殆どの周辺機器を共用できるほど発売時期が重なってます。Sonyはアナログ入力用です。)

先日母が持って行って撮ってきた影像を、頼まれて配布用にVHSにダビングしていたのですがどうもおかしい。
再生中にコマ送りになるわ、音量は変わるわ...。(;゜〇゜)

録画した機械がおかしいのだろうと諦めていたのですが、あと少しと言うところでダビングを中断して、別なカメラで再生したらちゃんと見れてる...。

はい、全てダビングやり直しました。(x_x)

なまじ3台もあると、トラブルに強い代わりに『簡単に諦められない』のがツライです。(^^;

逆に(古いので)トラブルに遭い易いとも言えるんだけど...。

No(2076)


■…2005年11月27日 (日).......道満FSS発表会
今日はあきさん、えびさんと一緒に埼玉県の「彩湖荒川、道満グリーンパーク」まで遊びに行ってきました。

年に何回か訪れるのですが、毎回素晴らしい技術や楽しい思い出を貰える『インラインスケートの聖地(今はFSSの分野で間違いなく)』と言える所です。

到着10時半頃、発表会開催は午後1時。
それまでたっぷり練習だ!(内心 観光だ! って気分で)インラインしてました。

私は前回兵庫県で行われたお祭りに参加していないので、お初にお目にかかる方が多く(しかも滑るのに夢中で自己紹介もせず)『何となくそこに居る』って感じでは皆さんの印象には残れたんじゃないかと思います。(^^;

イベント開始、最初に行われたスピードスラローム競技では『全て後着なのに、ルール上勝利』って事が続き、あれよあれよと決勝戦。
さすがに決勝の相手(T永兄さん)は速さも正確さも兼ね備えていて、パイロン1個分くらい先行されて完敗。
でも、とても盛り上がって楽しかったです。(^-^) 楽しかったのは『大人気ない』滑走を敢えて選ばず盛り上げたホームの方々のお陰だったのかな?

その後『発表会』となったのですが、いつの間にかエントリーされてる。\(◎o◎)/!
何となく場の雰囲気で参加する事になっちゃいました。(^^;
最大90秒と言うルールだったのですが、初めは’1本滑って(20秒ぐらいで)終わろう’って思っていたのですが、雰囲気的にそうも行かず(^^; 結局2本ともいっぱいパイロンを蹴飛ばしてほぼ90秒滑りきりました。

(何も準備していない&最近滑る時間を取れていない ので)はじめはどうなる事かと思っていましたが、会場の雰囲気と手拍子してくれるみんなの声援が後押ししてくれて、とても楽しい発表会でした。

発表会後はみんなで雑談しながら滑走。
凄い技にみんながんがん挑戦して、何となく出来始めるとつられてみんなも出来始めるって事が続き、成功の体験をたくさん得る事が出来ました。(^-^)
良いなぁ、レベルの高い人たちと滑るって。こちらもとても楽しかったです。

帰りは蓮田でいつものご飯を食べ、私は9時頃帰宅しました。
今日は長くて楽しい一日でした。(^-^)

No(2077)


■…2005年11月28日 (月).......ガタガタ
昨日のお祭りでがんばり過ぎ、足がガタガタです。(^^;

今日の帰り、またゼビオに寄ってきました。
するとまたI君と遭遇。
I君は『知人の息子さんが働いている』のをみつけ、からかっていた模様。
私も加勢してしまいました。(笑)

結局スキー板は決まらず、また楽しみは残りました。(^^;

今日の仕事はちっとも進みませんでした。(x_x)
午前中はCADのおばちゃんのHELP。(新しい使い方の指導)
午後は事務所のおばちゃんのHELP。(もうすぐ使えなくなるETC前納割引の善後策について)

(T∇T )( T∇T) 以下、悲しいつぶやき。
おばちゃん、給料分働こうよ。文字読めるでしょ?
『俺、担当者じゃないのに』ってセリフに『(あなたが)担当者になったの!』って冷たく言い放つの止めてください。

No(2078)


■…2005年11月29日 (火).......HELP!
(11/30記述)
とうとう親戚から「パソコン壊れた!」って電話がくる様になりました。(^^;

速めに帰宅したところ、祖母から「○○で、パソコン動かなくなった電話があった」って伝言されました。(○○は祖母の実家)

電話をかけてもらって電話口で話すも、相手が要領を得ないので『こりゃ無理だなぁ』と思い1時間後におじゃまする約束をして電話を切りました。

『インターネットが繋がらない』とか『文字押しても日本語にならない』等、すげー初歩的な現象を列挙されたので’10分で治る’と思って出発。

一応、何かのためにNotePCとリカバリセットをリュックに詰めてありました。

現地に着いて『エラーメッセージでまくり』のNotePCと対面。
「何するとこうなるんだ?」と思ったので、強制電源断。
再起動したら同じ画面になってました。( ̄□ ̄;)!!

コントロールパネルで『HDD異常』を確認し、その旨説明。
’入っている重要なデータ’のバックアップに取り掛かりました。

USBドライブを差して見たものの、ドライバのインストールでエラーが出て失敗、ネットワークカード(無線LAN!)も、認識すれど通信できずでNG。
最後はCD-ROMで立ち上げ、USBドライブを認識させてコピー開始。
数点のファイルが破壊されていたけれど、MyDocumentだけは何とかバックアップ成功。

今まで書いたMSOffice系のデーターや年賀状の住所録はなんとか救助できた模様。

『あとは電気屋さんで修理してもらって下さい』
とお伝えして帰宅。お土産にりんごを一袋貰って帰ってきました。

貰ったりんご、蜜入っててうまーい。(^-^)

No(2079)


■…2005年11月30日 (水).......タイヤ交換
初雪の降った今日、タイヤ交換をしました。

...予想以上に溝無いよ。
でも、今タイヤ買えないしなぁ。

タイヤ無いと会社に通えないしなぁ。
原油高でゴム製品高いしなぁ。

スキー板どころか、真っ先にタイヤ買わないと、滑りにも行けなさそうです。(x_x)

あうあうあう。

No(2080)