■…2005年12月 1日 (木).......完走証明書
この間の100kmサイクリングの完走証明書なるものが到着。

あなたは4時間56分で100km(コース内容詳細)を完走したことを証明します。

...って書いてありました。
よく見ると『はがき』なんですけど。
プリンターで印刷したっぽいので、あんまりお金掛かってなさそうです。

ついで(?)に、フォトフレームが入ってました。
これで飾って下さいって事?気が進まないけど。(x_x)

あと、正式契約したレンタルサーバーの約款が配達証明で送られてきたらしい。(不在で受け取れなかったけど)
こっちは大した事が書いてなくても嬉しい。(笑)

No(2081)


■…2005年12月 2日 (金).......ソフトバレー
今日は100均で「冷えろん」を調達してからソフトバレーに向かいました。
最近捻挫や打撲に何度も遭遇してたから持ってた分無くなったんだよね。
100均っていつでも売ってて助かる。(ドラッグストアだと季節品扱いだから)

今日は寒くて集まりが遅かった。
14人くらい集まっていつも通り対戦。

今日はスパイクジャンプがうまく行きました。
入りすぎず手前で飛べました。(本気で飛んで無いからなのかな)

レシーブの精度(集中力)が上がらず、基礎練したい気分になりました。(x_x)

でも、今日もとても楽しかったです。

No(2082)


■…2005年12月 3日 (土).......ゆ〜きの降る町よぉ〜
今日はお仕事。
昨晩の雨が今朝方の気温で凍ったらしく、朝から凍結路面で事故ったのであろう車があちこちで見られた。

日中に降り出した雪で、開成山は滑走不能だった模様。
終業後、車の屋根には3cm程度雪が積もってた。(ワイパーで雪をかくと、縦にぎっちり雪が詰まる程度)

帰りに、一応冬の準備として’スノープッシャー’を購入、ついでに向かい側の『タイヤ専門店』でスタッドレスタイヤの価格調査。
思ったより高くなくて一安心。(原油高で2割ぐらい高くなってると言う噂だったのだが、1割ぐらいしか上がってなくて少しホッとした。結局高いのには変わり無いけど)

帰りにまたスキー板を物色。今日は店員さんを捕まえて雑談交じりで聞き込み。
基本的に(予算的に?)昨シーズン以前のモデルで、軽く、長すぎないもの。
オーソリは『スノボメイン』らしく、スキーに選択肢は少ない。
レディスモデルが軽くて短くて安かったのだが、店員さん曰く『お勧めできない』との事で未練たらたらで断念。
タマ数の少ないオーソリだから、置いてあるスキーのビンディングはほぼ全てレンタルビンディング。貸し借りできて楽しそう。

そんな中、少し長めだが特価品発見。
板のみで展示されていたので『板のみ価格』だと思っていたのだが、モデルが古いので『ビンディング込み価格』との事。わざわざバックヤードからビンディングを持ってきてもらって検討してて板と持ち比べ。微妙に軽いかも。片足1.3kgより軽いって凄いかも。...って事でお買い上げ。

予算のほぼ半額でGet!
チューンナップを頼まなかったので自分でやるつもり。できるのはダリングとホットワックスぐらいだけれど。(^^;

スキー場に行った方々の報告を読む限り、今日はパフパフの新雪三昧だったらしい。
明日行きたい所だが、両親出勤なのでうちの仕事をいっぱい頼まれてるんだよなぁ。(x_x)
明日も雪なのかなぁ。

No(2083)


■…2005年12月 4日 (日).......忙しい日
(記述12/5)
今日は用事が詰まってた。
朝、母と妹の車の『タイヤ交換』を頼まれていて、とりかかるも『貰ったホイルが入るかどうか調べて』とか『交換するタイヤはホイル無し』だったりとか(できないので放置。今朝がっちり雪降ったんだけど、大丈夫だったのかな?)
タイヤ交換作業中に『道満の発表会DVD』の作成をしていたのですが、どちらも予定より早く終わったので、箕輪で『先日買ったスキー板』のシェイクダウンを目指してワキシング開始。
...本気になりすぎ、気づくと昼。諦めて開成山に向かいました。(^^;

滑走も4時ごろに雨が降り出し終了。
帰宅し夕飯を食べた後、溜まっていたメールの送信で暫く過ごし、妹から『オークションで入札してほしいものがある』という話を受け30分前からスタンバイ。
足の小さな妹は、お店で(品数が無く)高くて買えない’ブーツ’を落としたいらしい。
ぽちぽち入札していると、制限時間ぎりぎりに当初の予算を超えられてしまった。(x_x)
妹と相談して『これが最後』と入札した金額に相手が反応せず競り落とすことができました。

私自体、そんなに競って商品を購入した事が無いのでドキドキの体験でしたが、初参加の妹も結構ドキドキだったと思います。(^^;

何はともあれ、予算とあまり差の無い金額で落札できて良かったです。

その後もメールを書いたりしていたら、気づくと日付が変わってて慌てて床に就きました。明日の予報は雪だって言うのに...。

No(2084)


■…2005年12月 5日 (月).......チョコ
今日は現場で疲れたので帰りにチョコ買いに行った。
普段は『森永の板チョコ』一枚買って終了なのだが、今日は何となく棚の前で悩んでしまい、少し奮発して『Meltykiss 濃いいちご』を買ってみた。(安くなってたんだけどね)

感想:美味かった。

でも、いつもの板チョコのほうが『チョコ食った〜』って充実感があった気がする。安くできてるなぁ。(^^;

No(2085)


■…2005年12月 6日 (火).......山越えた
やっと仕事がひと段落。
ホッとしました。

そういえば、明日「バレーするぞ」って声掛けてもらったので行ってきます。仕事終わってよかった。(^-^)

そういえば先週家族の誕生日がありケーキを買ってきました。
久しぶりに「さかい」で買ったケーキはとっても美味しかったです。
年末年始、うちはケーキラッシュなので色々食べられて嬉しいです。
もしかすると増える体重の3割はケーキ?(笑)

No(2086)


■…2005年12月 7日 (水).......(臨時)ソフトバレーの日
今日は水曜なのに’ソフトバレーの日’
本来は『インディアカ』と言うニュースポーツの方々が体育館を使っている日らしいのだが、どうやら最近寒くてメンバーが集まらないらしく、ほぼ半数を占める’ソフトバレーメンバー’がそのままバレーをする事にしたらしい。

私たちが準備しているところにインディアカをしている奥さんが来て、(・_・")? って顔をしていたのはちょっと面白かった。(面白いって言っちゃいけませんね。)

結局インディアカのみのメンバーはその方しか来ませんでした。
あとはいつものソフトバレーメンバーで計16人。4チーム作って総当り。
うちのチームは最後の試合まで負け無しの5連勝。最後に2点差で初黒星を喫して終了。

今日はあごが上がらず、いい感じでスパイクできました。(^-^)
’上目遣い’と、人がボールに触るとき’1’ってしっかりカウントするのは集中できて良いみたい。(カウントはテニスネタなんだけどね...)

失敗して’丁寧に’って自分にプレッシャーかけるより、失敗したら’ファインプレーで返そう’ぐらい自分を盛り上げた方が良いみたい。
いろんな事気にするより『ボールを一生懸命追いかける』って気持ちの方が私にはあってるみたい。

今日は、消化不良だったいろんな事がお腹にストンと落ちた良い日でした。(^-^)

No(2087)


■…2005年12月 8日 (木).......続・ケーキラッシュ
ケーキ美味しいですね。(^^;
この2週間で食べた(味見た)ケーキをリストアップ。
さかいのチーズ、レアチーズ、渋入りモンブラン、マロンシュー、イチゴショート、ミルフィーユ、フルーツロール、Keifactoryのチーズ、レアチーズ、三万石のモカケーキ、柏屋のプリン。
相当食ってるな。(^^;

さかいのケーキは10個ぐらい買って、みんなで分けて食べました。
Keifactoryは’店番のおばあちゃんが注文を受け間違った’のでホールを半分半分で買えました。(ラッキー!)
三万石のケーキは誕生日の親族が会社から頂いて来た物。

ただ、ケーキ買ってきたのは全て私。
出費してるんだからもちろん食べたいものOnly。(笑)

No(2088)


■…2005年12月 9日 (金).......ソフトバレー
今日もソフトバレー。
水曜日にやったばっかりで、洗濯したジャージが乾いて無い...(^^;
ま、ジャージはあるけどさ。滑ったときに膝が焼けるんだよね。もったいないじゃん。

今日は15人。女性が少なかったので男性3人で一チーム。
今日はスパイクはあまり決まらなかったけど、仲間の取りこぼしたボールを低い位置で2回あげる事が出来ました。
2回で充分です。満足です。(^-^)

Aさんが仕事ジャージで参加してたのですが、今日初めて来た未経験のおばさんにも優しくしてくれ、一緒に盛り上げてくれたのでおばさんも喜んでました。

Nさんが最後レシーブでOさんと重なってしまい左手首を打撲(捻挫?骨にヒビ?)してしまったので、Oさんがかなりメゲてました。(x_x)

スポーツに怪我はつきもの、『怪我したときどう対応するか』が大切だと思います。
濡れタオルと冷却材でがっちり冷やして帰った様だったけど、Nさん大丈夫だったかな?

No(2089)


■…2005年12月10日 (土).......BBQ
今日は父親の会社の後輩を自宅にお誘いしてBBQ。
妹の家も来て、お子さん同士で大盛り上がり。
6時半に始まったBBQ、終了11時半。(^^;
お子様はおっかけっこしたり、転がっていた釘でままごとしたり、荷造りロープで縄跳びしたり....延々と遊んでました。

父と会社の後輩は延々と話し続け、子供は走り回り、奥様方はストーブにあたってました。(場所が断熱材の入っていない大きな小屋なので、ストーブや炭火から離れると結構寒いくらい)

たくさん食べて、楽しく遊んで、楽しいBBQでした。

No(2090)


■…2005年12月11日 (日).......初滑りっ!
今日は猪苗代スキー場で初滑り。
プレオープン中なので4時間券\2000一日券でも\2500。
更に、リフト待ちなし(と言うか、リフトに殆ど人乗ってない(笑))

少数貸しきり状態のスキー場、今日は長板デビューです。
フラットで暫く感触を確かめてみるが、滑りがどうしてもスキボから抜けられない。(^^;
どうせなら道具に慣れる為に’スキボと同じ事やっちゃえ’って感じで、回ったり座ったり転んだり...いつもと同じ様に雪と戯れてきました。(笑)

途中、いつもミネロでお会いしている方々の中に入れてもらい楽しく小学生と滑ったり、上手なモーグルの技を見せていただいたりして過ごしていると、SATさんが私を見つけ声を掛けてくれました。(^-^)

その後はSATさんと一緒に滑り、コブやパウダー、プチジャン等でリフト件が無くなるまで滑走しました。(^-^)

4時間券でくたくたになり、帰って夕飯を食べたらコタツで寝てしまい、消防の集まりに出席した人からの電話で起きました。(私も出席しなければいけなかった(^^;)

結局消防の集まりは11時半まで続き、帰宅して風呂に入ったら日付変わってました。(^^;
明日はロボットの様に動いている事でしょう。(雪の中の外仕事なのに...)

No(2091)


■…2005年12月12日 (月).......車壊れた(T-T)
タイヤハウス内ドライブシャフト抜けちゃった
仕事中(営業車が無かったので自分の車で現場に行ってました)車が壊れました。
具体的には’左前サスペンションのリンク部分’のボルトが折れた(?)らしく、自重を支えられなくなって自走不能になりました。(x_x)

原因として色々「たられば」な点がありました。
○大きな石を足回りに跳ねた(ずっと以前の事なのですが、避けてれば...)
○元々アライメントが狂ってきていて、ダメージが蓄積しやすくなっていた。(今週タイヤ交換のついでに調整予定だったのに..)
○「グググ」と言う音が鳴ったとき、原因を追究しなかった(そんなに深刻だとは...)

でも、良かった点は
○止まった時破断したので、ダメージは最小限だったと思われます。(昨日、高速上で折れていたらと思うと...)
○環境の良い所で壊れた(雪が降っていたり、知らない土地だったりしたら...)
○トレーラーはすぐ手配してもらえた(仕事へのダメージは最小限でした)
○現場い帰りの方向が同じ人が居た(助かりました)
○代車要らず(先日のBBQで妹夫妻が車を片方置いて行ったので、代車無かったけど何とかなる)

無事(費用最小で)戻って来ることを願っています。(;人;)

No(2092)


■…2005年12月13日 (火).......作業内容
今日、直帰を許されていた現場が早く終わって車屋さんで話を聞いてきたのですが...
○修理代は6万円程度で済みそう。(トレーラーに乗せる際ドライブシャフトが外れたのですが、その周辺が高かったっぽい(x_x)でも、’足回りは高い’ってイメージがあり内心10万覚悟してたからホッとした)
○ゴムブッシュのへたりに関しては『まだそんな時期じゃないよ』って事でした。(またホッとした)
○併せてアライメント調整も『必要ないよ』って事でした。(今回破損部品の関係で’サイドスリップ調整’ってのを行うので、普通はそれで十分らしい)
○スタッドレス、タイヤは安いんだけど総額の見積もり取ったらやっぱり高かった。(^^; ’タイヤ屋さん’はやっぱり’タイヤ屋さん’なんだね。

何とか’暴為す’使い切らずにすみそうです。(...ってまだ’出る’っても聞いてないのですが。(^^;)

No(2093)


■…2005年12月14日 (水).......さむ〜い
この所寒いですね。{{ (>_<) }}
今週はずっと外仕事だったので寒さが身に染みました。

特に早朝と日没近くは、機器を操作する指先が凍りそうでした。(x_x)

水仕事をして居る機械側の人も同じだったらしく、辛い時はペースを落とし、日中は猛スピードで作業を進めました。(^^;

工程上避けられなかった「早朝の三森」と「夕方の熱海」は吹雪の中寒いを通り越して痛かったです。(T-T)

でも、スキー場にはいっぱい積もってるんだろうなぁ。(^-^)

おまけ>最近の癒され画像(初滑りの時の猪苗代スキー場画像680kbyte)
大きいのでクリック注意!こちら

P.S.
以前、ゆささんからお土産に貰ったクッキーを今日食べました。(遅くなってゴメンナサイ>ゆささん)
パッケージも可愛かったですが、味も負けていません。
「東鳩ハーベスト」の香ばしさと「バタークッキー」並みの香り高さで、とっても美味しかったです。
ありがと〜。(^-^)

No(2094)


■…2005年12月15日 (木).......ディーラーにて
今日、現場も終わって普通に帰れるようになったのでディーラーに寄って『壊れた車の画像』を見せながら、話しを聞いてきた。(というより、愚痴ってきたって感じ)

ディーラーに行って出てきたのは’点検してくれた若い人’
壊れた画像を見せて、「原因はなんだか判りますか?」と聞いてみた。
『経年劣化でしょう』

...コレ言われたらもう何も言えません。(x_x)
7年14万キロで『寿命が来た』と言われると切ないですね。

フォローだったのか
『皆さん、10年or10万キロで買い替えを検討する様です。それを超えた時、不安な部品(ゴム部品や消耗品)を全部替えると50万ぐらいになってしまい、新しい車を購入した方が経済的だと考える場合も多いですよ』
って言ってくれました。

私が一言「でも、今回壊れた部品って交換しないでしょ?」って言ったら
『...そうですね』と黙ってしまいました。(x_x)

同系の車両に同様の不具合は無い事から『私の車特有の故障』ってソフトに結論付けられ、『塩カルで腐食したのでしょう』って決め付けられました。

相手が若いので、これ以上話ししていても可愛そうだから仕事に返し、出されたコーヒーをゆっくり頂いて帰宅しました。

でも、『原因と結果』を整備工の若い兄ちゃんに伝える事で、兄ちゃんの経験にプラスになれば良いな。と思いながら帰ってきました。

No(2095)

▼みつ 
サスペンションが14万キロくらいで寿命になることは考えられないような気がしますが、どうなんでしょうか?サーキット走行やらダートラとか競技に使っているなら別ですが、普通に走っているくらいではそう簡単には壊れないと思います。実際僕が以前乗っていたシビックフェリオはしりうすさんのトルネオよりも一世代前の車で、はじめの2年はエンカルばりばりの上越で、その後の4年半も普通にスキーに行ったりして、14万キロ走りましたが、サスペンションは壊れることもなく普通に走っていましたし・・・。若いサービスマンだから、仕方ないのかな。僕はホンダ一筋ですが、世間に思われているよりもホンダ車はずっと丈夫ですよね。
   ..2005/12/15(Thu) 22:02 (2096)
しりうす 
>14万キロくらいで寿命になることは考えられないような気がします
私もそう思います。ただ、若い兄ちゃんでは『それ以外の弁明を思いつかなかった』だけでしょう。(^^;
私も(買い換える予算は無いので)30万キロめざし、まだまだ乗りますよ。(^-^)
今回だって、異常を察知してから破損まで1ヶ月あったのですから何らかの対策は打てた筈です。その辺を聞きたかったのですが、相手にすれば『クレーム』にしか聞こえないでしょうから...うまく伝えるのは難しいですね。
足回りは’高性能を追う’から’機構的に耐用年数が少なくなる’とも思いますが、それでも30万キロは平気だと思ってます。
私の周りで「ホンダ車は弱い」って言うのは’電装系’と聞きますが、それを裏返せば『機械的に強いから、電装系が先に気になる』のかもしれませんね。
   ..2005/12/16(Fri) 08:24 (2097)

■…2005年12月16日 (金).......ソフトバレーの日
今日はたくさん笑いました。(^-^)
14人集まったので、4人ずつの2チームと、サブコートで3人づつ練習試合。

いつも元気なOさん(同い年)と私が組み、女性一人を加えて3人チームで連戦連勝。
内容はお腹を抱えるネタばかり...。_(__)ノ彡
連続サーブポイントで5点も取ったり(殆どがお見合いや’アウトだと思ったのに’入っちゃったとか)、相手が散々ナイスプレーで繋いだあと、返したチャンスボールをお見合いしたり(がっかりしてみんな寝転がっちゃいます)、渾身のスパイクはネットを越えず自分に当たったり、極端な話しみんな自滅なのですが、こっちは対照的に賑やかなので『何か憑いてる』とか『吸い取られてる』とか笑いのネタがたくさん飛び出しました。

今日は落ちそうなボールを『床に落ちるまでに拾えば良いんだ』と思えるようになり、かなり良い感じで低い球を拾う事が出来ました。(もちろん滑ってずーっと向こうまで転がってしまうけれど)
サーブはいつもの’フローターサーブ’の他に’伸びる球’と’弱い球’を使い分ける事が出来、自信納得の出来でした。

今日も賑やかで楽しかったです。

P.S.
車が修理からあがって自宅に帰ってきてました。
気になる修理代は、当初の見積もりより少し上がってましたが何とか6万円台でおさまってました。
ずっと軽自動車に乗っていたので、車体の重さとエンジンのトルクを感じる事が出来、ちょっとエコドライブに気づける様になりました。(車に慣れるまでだと思うけれど)

そうそう、今日は○ークベニ○の『月なかの市』。冷凍食品40%Offで頼まれていた『パイ生地』を買ってきました。(母の作るアップルパイ用)
母は同じ物を地元のベニ○で見て『あ、高い』と思ったらしいのですが、私はそんな事知らないので3っつ分も買ってしまいました。(^^;
主婦って毎日商品と向き合って居るから、金銭感覚鍛えられてますよね。

No(2098)


■…2005年12月17日 (土).......準備色々
今日は朝から準備色々。
まず『スキー板のリペア』...買ったばっかりなのに。
トップシートを凄い勢いで削ってしまい、今日はホットボンドで埋めてました。(普通こんな事しないよなぁと思いつつ)

タイヤの交換...やっぱり買っちゃいました。
2シーズンしかもたなかったMZ-03、先日の故障の為だったのか内減りが酷かったのでやっぱり今年タイヤを購入しました。
出費は痛いけど、安全のためには必要な出費だと諦めてますから...。

ガソリン給油...なんだか来週から灯油が値上がりだそうですよ。
ガソリンって値上がりするのかな?(未確認)

庭掃除...帰宅してからおばあちゃんの手伝いしてました。
たまには良いかなぁと思って。(^^;

乾かしてたブーツや手袋の回収...一週間干しっぱなしでした。
あ、板にワックス塗ってない。ま、前回が塗りっぱなしだったから平気かな?(笑)

あぁ、明日が楽しみだ。

今日はフナさんに頼まれてた件で連絡貰ったのですが、車の故障で殆どの荷物を車から降ろしていたので役に立つ事が出来ませんでした。ごめんなさい。(x_x)

No(2099)


■…2005年12月18日 (日).......初ミネロ
今日は いわさん&よこさん とシーズン初ミネロ を楽しんできました。

天候は折からの’強い低気圧’のお陰で暴風&降雪なのかと思いきや、猪苗代は晴れてました。ヽ(´▽`)/ さすが よこさん!

駐車場で前日熱海泊だったいわさんと合流。今年はセンターハウス前駐車場が広がり、近くに停められる台数が増えてました。
駐車場係の人からドリンク券と今シーズンのステッカーを頂き、早速『ぺったん!』駐車場係りの人に『(2年前のステッカーが白くなってきているので)こんなになるまで貼ってくれてありがとう』って言われちゃいました。(^-^)

今年もミネロは『笑顔で挨拶。』とても気持ちよく利用させて頂けます。
今日までオープンで安いのかと思っていたら、今日は’通常料金’でした。(^^; いわさんごめんなさい。でも、持ってた割引券が役立って良かったです。(^-^)

朝イチは固いバーンの上に新雪の乗った状態。お客さんも少なく、長板の大回りがとても楽しかったです。
いわさんも今日Newミッド板デビュー。最初違和感があった様ですが、そこはすぐに修正され良い感じになってきた様です。
よこさんは今日Newづくし。ウェアも靴もNewでした。ただ、靴はまだしっくり来ないらしく時々靴を脱いで足を休ませてあげないといけない様でした。早く慣れる(なじむ?)と良いですね。

少し早めのお昼に今シーズンの新メニュー『ミネドッグ』食べてきました。
風味の良いソフトフランスパンにパンからはみ出るソーセージ、具となるソースは6種類。好きなだけ盛り放題です。ヽ(´▽`)/
トッピングにフライオニオンやフライガーリック、調味料もマヨネーズ2種、マスタード(ノーマル&粒)、と至れり尽くせり。『コーディネイトする楽しみ』まで味わえる楽しいメニューでした。(^-^)

昼食中に一気に雪が降って、天候が回復した頃外に出たら硬い部分の全く無い程よく圧雪された気持ちよいバーンになってました。ヽ(´▽`)/

ただ、2時ごろには足にきて『そろそろ上がりましょうか?』って話になり、最後に’高速滑走’と’じっくり味わう滑走’して締めました。

最後、先に休憩していたよこさんに’カレーパン’ご馳走になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

素晴らしいシーズンイン(ミネロ)でした。
今シーズン『目標10回!』 ...アンケートにこう書いたので、頑張って実現したいと思います。(笑)

No(2100)

たつみ 
ご無沙汰してます。
スキーですか、うらやましいですね〜。
拙者は背骨に爆弾をぶら下げている状態なので、出動は年明けになりそうです。
だんだんとスキーボーダーが減って来た様ですよね?
拙者も色々と新調したいのですが・・・。
長板とかは、親父の使わなくなったやつで間に合わせようかな。
来週、今井さんよ佐々木くんと一緒に、ラウンドワンに行ってきます。
   ..2005/12/18(Sun) 21:29 (2101)
▼よこ。 
今日はお疲れさまでした(^O^)/ 私はNewブーツに悩まされましたが、楽しかったです。まあ、私の運動不足もありますが(^-^;)徐々にならして行きたいと思います。
しかし、ミネロのスタッフの対応には感動ですね。また、行きたいですね☆
   ..2005/12/18(Sun) 21:51 (2102)
しりうす 
背骨?大丈夫ですか?お大事に。某ビール工場でT君が会ったと言ってましたね。お忙しい様で何よりです。(^-^)

やってる事はスキボと大差ないんですけどね...私の場合。巡航スピードが上がってしまうのを嫌うと必然スキボに戻ると思います。
今は’長板でコブ’を目指して道具に慣れるための特訓(?)中です。
ラウンドワンの報告、期待しています。
   ..2005/12/18(Sun) 21:54 (2103)
しりうす 
よこさんお疲れ様でした。(おやつご馳走様でした。)
ブーツは、馴染んでしまえば長い付き合いになるでしょうから、けんかしない様少しづつ歩み寄っていきましょうね。(^^;
今年もミネロは最高です!
   ..2005/12/18(Sun) 21:57 (2104)
▼いわ 
遅くなりましたが・・昨日はお世話様でした。
案の定、帰るとすぐにスイマーに襲われまして、それはそれは大変でした(苦笑)

中板は、最初は手間取りましたが、少しずつ慣れてきた模様。
なんだかんだいいながらフェイキーばかりやってましたが・・汗
スキボとまた違う味があって、面白いですね。

そうそう、無事に今日、筋肉痛が来ました(笑)
体の色んなところに、筋肉ってあるんだなぁと感じる一日でした(苦笑)
   ..2005/12/19(Mon) 17:53 (2105)
しりうす 
いわさんお疲れ様でした。眠気と戦う運転、大変でしたね。(^^;
>無事に今日、筋肉痛が来ました(笑)
う、羨ましい。私は先週同様『首が少し痛い』程度です。「体が慣れてきたから」なら良いのだけれど。明日辛そう...。
   ..2005/12/19(Mon) 20:00 (2106)

■…2005年12月19日 (月).......大雪
朝から大雪。
出掛ける仕事は渋滞で午後イチに変更。
出掛けたら目の前のトラックが横風で道路外にフェードアウト。
正直とっても怖かった...。

帰りは予想通り全面ミラーバーン。
どきどきしながら帰ると、自宅周辺はそれ程でも無かった。
明日も辛いぞ〜。(x_x)

No(2107)


■…2005年12月20日 (火).......歴史
仕事で利用したついでに昔のHPを探してみた。こちら に このタイプのHPを立ち上げた当初の残像があった。(^^;
昔はこんなだったのね(記憶にはあるけど)...。

今はずいぶん賑やかになったもんだ。(^-^)

リンク先のみつさんのサイトは『第1回合宿』の時のトップページの模様。
懐かしいなぁ。

No(2108)


■…2005年12月21日 (水).......年賀状
親戚のうちの壊れたパソコン。
HDD交換してOSを仮にインストールして年賀状ソフトを入れて返してきた。
(マイクロソフトの認証を受けてないので、30日で使えなくなる)
ここにいたるまでに何度か『リカバリディスク無いですか?』とか『パソコンと一緒についてきたCD-ROM4枚くらい無かったですか?』と聞いておいたのですが、「あ、ありました」と持ってきたのは’年賀状ソフト’(°.°;

こりゃ(冬休みになって)年賀状を書かされるお孫さんがかわいそうだと思い、さっさと返してきてしまいました。

年末の大掃除でついでに探してもらい、年始の忙しさが終ってからゆっくりリカバリかければ良いでしょう。って話してきました。

さて、見つかるんでしょうか?(笑)


今日、ゆささんの風邪が悪化したらしく、イベント板の書き込みが削除されてた。この間のお土産のお礼を忘年会の時渡そうと思っていたから、繰り上げて会社帰りに渡してきました。
風邪、早く良くなってね〜。

会社帰り、故障を修理してもらった代金を払いに整備工場へ向かったのですが、通ったことの無い道はものすごい渋滞路線で簡単に整備工場の終業時間を過ぎてしまいました。(x_x) 渋滞嫌い。

No(2109)


■…2005年12月22日 (木).......大雪2
(本気で書くのを忘れてました。ゴメンナサイ。)
今日も大雪、とんでもない風と、視界が全く無くなるほどの雪。
もちろん高速は県内ほぼ全て通行止め。

後から聞いた話しでは、父は昼に会津を出て帰宅は0:30だったらしい。

市内の主要道路はミラーバーンと化し、車の姿が映ってました。(マジ)

仕事上、今日受け取らなければならない荷物を持って福島からこちらへ向かってくれている人が居たので帰る事ができず、どっぷり残業していました。

遅く帰ったからなのか、裏道を上手に使ったからなのか、主要道路で多少時間を取られましたが、最高時速30kmで帰った割には普段の倍+αで帰宅できました。

...でもこの大雪と’動きの遅いお役所仕事’のせいで、明日も25日も出勤が決定しました。(x_x)

No(2110)


■…2005年12月23日 (金).......休日出勤
今日は朝からミラーバーン。
でも世の中は祝日で休みの人が多かったらしく、あまり時間が掛からず出勤できました。

普段は禁止されているのですが、休日出勤で誰も居ないのを良い事(?)に、BGMを掛けながら仕事してました。
広〜いフロアに一人だけって、やっぱ寂しいです。(^^;

午前中は’社長から’仕事に関する(伝え忘れや思いついた事)の電話があり、’専務’は急ぎの見積もりができたとかで机で見積もり書きに来ました。(途中、何かの用事で奥さんが迎えに来てた...)
他には昼過ぎに’後輩’が(恐らくオークションの発送用?)ダンボールを取りに来ました。普段の格好からあまりイメージできない普段着で、思わず『大江千里』を思い出しました。(^^;

仕事は4時過ぎごろ、24日提出分が一応形になりホッとしていたら『朝日ボイスのやいちゃん』から携帯に着信。
どうやら仕事に使っているノートパソコンが起動しなくなってしまったらしい。(仕方なく)新しいパソコンを買ったけれど、ネットすら繋がらないと困ってました。
とりあえず電話口でネットへの接続を設定し、帰りに本体を預かりHDDからデータを吸い出してあげました。

この間の親戚のHDDよりよっぽど程度が良かったのですんなり吸出しが終わり、余裕かましてゆず湯で読書してました。(^^;
遊びに来ている甥っ子がゆずを搾り出した風呂なので、かなり強酸性でぴりぴりする風呂でした。(^^;

風呂から上がって、吸い出したデータをそのままDVDに焼き込み(3枚)、気付いて日記書いてたらこんな時間です。(2:10)
そろそろ寝よう。おやすみなさい。(-_ゞ

No(2111)


■…2005年12月24日 (土).......今年は...忘年会無しかな
会社の忘年会は大雪で交通が麻痺し、諸々の事情が重なり中止。
開成山の忘年会は...お疲れモードで欠席。
消防の忘年会は...企画倒れ。

ま、こんな年もあって良いかな。(^^;

夕飯は、自宅でやってたクリスマスお祝いに参加して色々なチキン(鳥もも、フライドチキン、とり鍋)とケーキを美味しく食べました。

夕食後、先日行なっていたバックアップが’役に立っていなかった’事が発覚し、がっかりしました。(x_x)

※MyDocumentフォルダって、HDDだけ取り出して外付けしてもコピーできない様になってたんですね。知りませんでした。(x_x)
コピー後に内容を確認しなかった私も悪いんですけど...落ち込みますわ。

No(2112)


■…2005年12月25日 (日).......休日出勤
今日は昼から3時までの現場作業。
10時半に出社して、4時ごろ帰社。
内容は...『同業他社のミスを尻拭い』

お願い、ミスは自分でフォローして。巻き込まないでよぉ〜

今日は開成山メンバーの’初滑り’でした。
楽しそうな様子が伝わってきてちょっと羨ましいです。

帰りに やいちゃん からまたNotePCを受け取り、ヤマダ電機でバックアップ用『外付けHDD』を購入。
一旦会社に戻ってコピーしてみるも、もの凄い時間が掛かりそうな感じなので用事を終えたら強制終了。
帰宅してデスクトップPCからHDDを外し、バックアップ開始。
...ちっとも終わりません。(x_x)

No(2113)


■…2005年12月26日 (月).......自分の仕事
年賀状書いてない方で年内に出そうと思って居る方、そろそろ焦って下さい。

...私が今日書き始めました。(^^;

デザインは『いつもの』で済ませ、文面も『備え付けの物』で済ませ...ていいのか?

パソコンを使う様になってから、どんどん手を書けなくなってきている年賀状。
これでいいの?と時々思う。
趣向を凝らした年賀状を貰うたび『凄いなぁ』と思うのだが、それをするセンスが無く、それに見合う努力も足りず、そんな気力も今はない。(x_x)
こんな時間になってやっとデザインが終わった。(わたし用のと妹家のもの)
宛名を連続で印刷したら終わり。せめて手書きで少し、メッセージでも書かなきゃね。

No(2114)


■…2005年12月27日 (火).......がんばった自分を褒めてあげよう
(28日記述)
今日は帰宅後年賀状の印刷をしてました。
もちろん帰宅途中に新しいインクを一式買ってから。

うちのプリンタは複合機(コピー、FAX、スキャナ、プリンター機能付)で、ネットワーク接続です。(どのパソコンからでも印刷できるって事)

今日印刷するのはみんな一緒(下の妹、私)なので、テストプリントやら本番やら紙の入れ替えが頻雑でした。
私のパソコンは部屋に置いたまま、暖かい茶の間から遠隔操作で印刷。(^-^)
妹のパソコンは遠隔操作不可能なので部屋から印刷。(^^;

必然妹の出力優先でプリントアウトを待っていたら、茶の間で寝てました。
起きたら2時半、いつもの状況から換算すると10時半には寝ていた模様。(嫁に行った)上の妹の年賀状は写真なので高速印刷できず、印刷待ち中に寝落ちしてました。

下の妹は自分の分を終了したのは確認済み、結局温度が低くて途中で給紙に失敗したらしく上の妹の分の印刷は止まってました。(x_x)
何度やってもうまくいかないのでストーブ点火。15分くらい待って再開。
印刷終了後、母の分、私の分(ともに裏表)。終ったの朝の3時半。

もう手足も冷たくなってしまい、床に入っても寝れたもんじゃなくうとうとしただけで目覚ましが鳴りました。(^^;

28日の会社は仕事納め。特に急ぎの仕事は無いから、あまりがんばらず体力温存。さっさと帰って寝よう。(^-^)

No(2115)


■…2005年12月28日 (水).......仕事納め
今日で仕事納め。
午後から大掃除、3時ごろに終了してまったり納会。
セブンイレブンの『豚角煮饅頭』をみんなで食べた。
(数が足りず、数個電子レンジで調理したらしい。皮が硬くなってあんまり美味しくなかったらしい...←ハズレを引いた人)

帰宅して年賀状の「一言」記入。
消防で『年末年始の火災予防運動実施中』って言って歩き、帰宅したら親も書き終わっていたので郵便局へ。
やっと私の年賀状も『仕事納め』。(^-^)

No(2116)


■…2005年12月29日 (木).......休暇一日目
今日は9時起き。(^^; 朝食の時間には起きられませんでした。
午前中フルに使ってお片づけ。
『片付けはまず’心の整理から’』ってアドバイスを活かして(?)思いっきり捨てた。(つもり)お陰で部屋が広くなりました。(笑)
午後からはDVDプレイヤーの接続を頼まれていた ゆささん宅へおじゃましたのですが、ミュージックDVDを見る為にモノラルTVでは少し音に広がりが足りないと思ったので途中で接続ケーブルを買いにお出かけ。
100均で見つからず、ヤ○ダで高すぎて、コジ○で多少予想オーバー価格でお買い上げ。(x_x)
少し手間が掛かりましたが、ラジカセから出た音はクリアで広がりがあり’甲斐はあったかな?’といった感じでした。(^-^)

その後、夕飯を駅前の’プチグリーン’で食べました。(忘年会不参加だったのでリベンジ(笑))
予想より雰囲気の良いお店で、ちょっとびっくり。
チーズフォンデュは二人で食べれそうに無かったので諦め、コース一つとパスタをオーダー。
雰囲気で萎縮していたのですが、メニューで笑い、スキー合宿ネタでリラックスできました。(^-^)
ゆささんも、お酒が入って楽しい夕食だった様です。(私はコースの紅茶。ちと薄かった(^^;)
たのしい(裏?)忘年会になりました。(^-^)

No(2117)


■…2005年12月30日 (金).......休暇二日目
今朝も起床9時。やっぱりいつもどおりに起きられません。(疲れ溜まってるのかな?)
今日も午前中は掃除。何とか無事終了。
午後は’ふすま張り’。アイロン使用のふすま張りは父が何度か経験しているのに、今回は在庫が無かったらしく’水張り’のタイプ。
結局あーだこーだ大人二人掛かりでマニュアルの裏を読む作業でした。(^^;
(マニュアルに書いてあるとおりやってる筈なのに、あまり効率がよくない。どこが違うんだ?って毎回色々工夫してました。最後はかなり上手かったです。(笑))

終了後、夕方からスキー板のワックス掛け。
作業小屋は先輩の家、今年はアイロンだけ借りてきて自宅でワックス掛ける様にしました。
いやぁ、自宅作業小屋は寒い。広い所は作業に向かないですね。(^^;
明日は滑り納め。いつもはあだたらで『年越しそば』だったのですが、今年はミネロ。
寝坊しないで行かなきゃ。(^-^)

No(2118)


■…2005年12月31日 (土).......休暇3日目
滑り納め。
えびさんと一緒にミネロに行きました。
えびさんがニューブーツを購入したとの事でスキボ。後輩さんは風邪で欠席。
えびさんに合わせて私も今シーズン初のスキボ。
朝イチはピステの掛かった場所でも踏み込むと板が沈むくらい柔らかく、なかなか怖かったです。(^^;
でも、転んでもちっとも痛くなく、色々な技に挑戦しました。
さらに、今日はちびっ子がとても多く、とても賑やかでした。(^-^)

お昼前にえびさんが携帯の着信に気づき、ささき君が来て居るらしいとの事。センターハウスで休憩しながら待っているとささきくんと、ささきくんのお兄さん夫妻が登場。ご夫妻ともスノボで、奥さんの方がチャレンジ精神旺盛らしい。

休憩後、一緒に第三リフト沿いの小さなキッカーを飛んで楽しみました。
えびさんとその後数本滑って終了。
帰宅直前に’地元で火災(住宅火災)’って電話連絡があって、連絡をまわしたり大忙し。
帰宅して片付けの終わったみんなを屯所でお迎え。
何とか’作業小屋’だけで延焼は防げた模様。原因は「一斗缶でごみを燃やし、その灰をビニール袋に集めて作業小屋に仕舞って置いた」そうです。
消えたと思っても、火の取り扱いには充分注意してくださいね。(^-^)

今年もあと1時間半。
本年中は皆さんに色々とお世話になり、楽しい一年を過ごす事が出来ました。
来年も本年同様楽しく遊びましょう。
では、良いお年を。ヽ(´▽`)/

No(2119)