■…2006年 4月 1日 (土).......休日出勤
休日出勤して図面を書こうと思って、ある事に気づいた。

『過去の経緯をまとめておこう』

まとめ始めたらうんざりした。(x_x)
元受さんの意見が一貫してないからうちら踊らされてるっぽい。

耐えかねて『何とかしろ!』という含みのあるメールを昼に送り、午後から懲りずに図面を書いてた。(^^;

昼飯はスパゲティ。『冷凍食品半額』のスーパーで買った物\150。(笑)
激安なので食後にヨーグルトを付け、おやつにチョコを買った。

そこそこ進んだが、3時に板チョコを1枚食べたら体調悪化。
普段ならそんな事無いのに...。やっぱり本調子じゃなかったみたい。(x_x)

先のうんざりもあり、すんなり帰宅して床に就きました。(x_x)

現在「ロード・オブ・ザ・リング」楽しんでます。この回しか見てないけど、指輪物語を読んでたから大体判るのが嬉しい。(^-^)

No(2259)

▼えび 
お仕事お疲れ様です。なんでこんなに年度の切り替わりって忙しいんですかね〜(-.-;)仕事がありすぎてフリーズしてました。そんな中、昨夜から見ているロード・オブ・ザ・リングを見入ってしまい感動してました(T_T)アラルゴン渋すぎです。個人的にはなかなか報われないサムが好きです(^O^)
   ..2006/04/01(Sat) 23:55 (2260)
しりうす 
忙しいですね。(x_x)
今日は雨降る(小雨)屋外で、パソコン開いてお仕事してました。(壊れそうでヒヤヒヤ)
渋さでいったら「ドワーフ」も捨てがたいでしょ。個人的には馬に乗って戦ってたお姫様好きです。(^^;
   ..2006/04/03(Mon) 19:52 (2261)

■…2006年 4月 2日 (日).......家のことした日
消防で『休日の昼前、山火事が起き易いので火防する』という指令が回ってて、11時から拘束。昼から拘束されると一日何も出来ない。(x_x)
午前中、家の手伝い。稲の育苗箱を運んでました。
11時から消防へ行き、1時半頃開放されました。
その後、家族が『ラーメン食べに行こう』と言うので’日和田製麺所’へ行って来ました。

...の筈でした。

???

移転してました。(x_x)
入って席に着けてしまったので出る事も出来ず、とりあえず食べて出てきました。
味噌濃過ぎ、塩薄い(トッピング必要)、テーブルに調味料無い、餃子はうちの方が美味しいかな...。


ちなみに日和田製麺所は’山新の駐車場(フランスロールの車の向かい側)’になってました。皆さん間違わないようにしましょう。(^^;

帰りに’もう咲いた’と言う、噂の桜を見に行ってきました。
満開ではないのですが、2分咲きといった感じでとても綺麗でした。(^-^)
※民家の裏なので、通りすがりに見た感じです。(^^;

帰ってからスキーウェアの洗濯しました。
洗濯機で’すすぎ無し’で計3度(洗剤、水、水)洗いました。
スキーウェアって’わた’が入って居るので、しっかりすすいだ(絞った)つもりでもなかなか洗剤切れないんですね。(x_x)
あんまり切れないからタイムオーバー。
防水処理はまた後日。(^^;

No(2262)


■…2006年 4月 3日 (月).......マルチタスク
今日は現場仕事、雨の降る中、風の吹く中、屋外でパソコン仕事...。
どうせ壊れても会社の資産なんだけど、そんな簡単に壊せるわけ無いじゃん!

防寒着で囲ってみたり、図面でキーボードを隠してたり、液晶は半開きで覗き込んでたり、色々苦労してみました。(x_x)

現場の確認を終え、通信相手となる事務所のほうへ移動、着いた早々先日の’会津の現場’から電話。
’私のやった仕事’と言うよりは単純に『Excelの使い方』についての質問。
事務所の通信ソフトは凡ミスで動かず、背後からのプレッシャーを感じながら逃げる様に隅っこで会津からの電話の応対。

内心『こっちは動かなくて大変なのに...』と思いながら『入門書の目次に出てそうなネタ』を電話でサポートしてる私がいじらしかったです。(^^;

No(2263)


■…2006年 4月 4日 (火).......雑談はたのし
今日は朝イチから、会津の現場からの電話でバタバタ。
今日行くはずだった他の現場の方に話を通してもらって会津の現場へ。

会津の現場、使用しているソフトウェア(市販品)に不具合がある事が判明し、メーカーに対応依頼するはめに。
結局現在のままではどうにもならずその旨お客さんに説明し、その他の雑多な’Excelの基礎’な部分をマクロで『ワンボタン実行』に設定した程度で帰ってこれました。
(下手に動いてたら’会議の時間’に帰ってこれなかったかもしれない...(^^;)

ほぼ定時に帰社。残務も少なかったのですんなり退社。
市役所の駐車場で他の会議参加者を待ってるのは案外切ないものです。(^^;

会議も順調(? 41回の資料に38回の資料が混じってたりするハプニングはありましたが...(^^;)に終わり、市役所駐車場でりつこさんと別れ、その後その場であきさんと雑談。...約1時間半。(笑)

ライトアップが綺麗な話や、家電製品の話し、『クリックしそう』な誘惑の話とか...(爆)
たくさん楽しい話題で盛り上がりました。

No(2264)


■…2006年 4月 5日 (水).......おおっと
(記述6日)
書く余裕がありませんでした。m(_ _)m

会社(暫く現場作業)は定時に終わったのですが、その後友人のI君に頼まれて『I君の職場』へおじゃましてました。

I君の職場で使用しているパソコンのソフト(何万項目もデータの入って居るもの)から、『必要なデータを抜き出すソフト』ってのを5年ほど前に作って、その後ソフトのバージョンアップに合わせて2年ぐらいは更新してたのですがある程度ソフトの精度が上がったのと作業者(I君)の根気が続いたので最近は更新してませんでした。
最近はまた’根気の限界を超えた’と言うので更新作業に入った次第です。(^^;

さすがに3年も経つと自分で書いたソースファイルなのに何をやったか覚えていません。(^^;
データと処理の内容を照らし合わせてソースの解読に2時間。
更新データの仕様確認に1時間、合間の雑談は計1時間ぐらい。(爆)
その後I君に夕食をおごってもらいたっぷり雑談して帰宅は日付の変わる頃。

ところでソースは解読したしデータの仕様も確認したんだけど、肝心の開発環境が残ってないかも...。(;゜〇゜)
Borland C++ Compiler(無料版)ってまだ配ってるのかな?
今だとKylixやBCBになるのかな?

...調べた所、現在はほぼ全ての開発環境で無料開発環境が準備されている模様。
興味のある人はこちら

作るのはコンソールアプリだからLSIC-86こちらでも最悪OKなんだけど。(解る人の極端に少ない(^^;マーク)

No(2265)


■…2006年 4月 6日 (木).......ラーメン屋
最近現場が続き、外食で財布が急激に薄くなります。(^^;

先日行った’食堂’は、久しぶりだったのですが何やらボリュームが減った感じ。
ただ、元々’食べきれない量’のお店だった印象が強いのと、今でも『大盛無料』は続けて居るのでお店側の良心は変わらず、味も変わって居ないので不満は無いのですが。(^-^)

その前に行った’中華屋さん’は名前が変わって初めて入店、以前と料理人が変わって普通の味になってました。(笑)
ボリュームも申し分無かったのですが、何やら『中華=生姜』と言う思い込みでもあるのか、タンメンの上の野菜なのに汗が吹き出るほど千切りの生姜が強烈でした。(フォローすると、しっかりスープの上に新鮮な生姜で『さっぱり感があって美味い』とも言えるのですが)
定食はごはんが’おひつ’で出てくるなど、意表を突いてて良いと思うのですがいかんせん場所が幹線道路から遠いのであんまり流行らなさそうです。(^^;

今日行った最近お気に入りの’ラーメン屋さん’はあい変わらずのボリュームと味、混み方がもう少し少なければいつも利用したいのに...(^^;
最近スタンプカードが出来、10杯(?)食べるとほぼ1杯無料。
基本的に仕事でしか来ない(?)場所なので私以外スタンプカードなど作る事も無く、一緒に行った人の分も私のスタンプカードに捺印されあっという間に割引券になってしまいます。(^^;

あ、でもこのお店、『ランチセット』以外のメニュー頼んだ事無いかも... <こだわり無さすぎ(爆)

No(2266)


■…2006年 4月 7日 (金).......金曜日
(記述8日)
今日はバレーの日なのだが、また欠席になってしまった。(x_x)
ここしばらく顔だしてないなぁ。動きたいよぉ。

整体の先生の所は今週末も一杯だった模様。電話が繋がらなかった。

どちらの予定も飛んでしまったので、自宅でゆっくりドラマ見てました。
東京タワーっていう恋愛もの?と、サスペンスとワイルドエンジェル(洋画)。平行して見てたのでどれも中途半端です。(^^;

特に洋画は’チャーリーズエンジェル’だと思って見てたから余計に半端。(笑)

黒木瞳さんとイケメン俳優の出ていた’東京タワー’は、雰囲気に馴染めなくてチャンネルを固定してられませんでした。(x_x)

何だか’水戸黄門’ぐらいの安心感が欲っしているのか、何気にサスペンスでホッとしてたりしてました。(^^;

No(2267)


■…2006年 4月 8日 (土).......滑り納め(?)
今日は箕輪スキー場で滑り納め。
朝方の天候は曇り、けど風も無くスキー日和。

かなり早く駐車場に着いたので、待ち合わせののりさん(ともう一名)を待つ間、ポイを回して遊んでた。

女の子が興味を持ったらしく車から走って出てきて話しかけてくれた。
簡単なのを教えたらあっという間に出来ちゃって、最後は3ビートまで何となく形になってました。
とってもリズム感の良い子(いや、なわとびを良くやってる子なのかな?)でした。
さすがにスキー場でやってると指先が冷たくなっちゃいますね。
女の子も楽しくやってたのですが、15分ぐらいで手が冷たくなっちゃって車に戻ってもらいました。『ポイ』って名前と実物を見せたので、きっと帰ってから作ってもらって遊ぶんだろうな。

ほどなくのりさんと合流。もう一人の方は車中泊で、車は私の隣に停まってました。(^^;

滑り出して暫くはしっかりピステされた雪面が心地よく、充分楽しめました。
だんだん天候が悪化し、ガスが出たりみぞれが降ったりして、最後はしっかり軽い雪が降ってました。(ガスとの併せ技で視界が物凄く効かなかった)
お昼頃になるとざくざくに溜まった雪に足を取られよくバランスを崩すようになってしまい、休憩の後みんな1時過ぎには帰る事にしました。
(私は元々午後から用事があり、1時までしか滑れ無かったのですが)

私は帰って消防の用事をこなし、夕方から雑用をこなしてました。
そろそろ板に保存用WAX掛けなくちゃ。

No(2268)

▼のり 
土曜日はお疲れ様でした!!
私は結局3時まで滑ってました。
しりうすさん達が帰ってから風がとんでもなくなり。
リフトが30度以上揺れました!!!
久々に箕輪・・・・の風を堪能しましたよ!!

PS:チケットは順調にさばけています。
   ..2006/04/10(Mon) 12:23 (2269)
しりうす 
リフトで笑ってたらホントに’箕輪の風’に遭遇したんだね。お疲れさん。

チケットの件お手間取らせて申し訳ありません。
でも、1回分ぐらいタダになったって事で許してね。

箕輪の営業1週間伸びた(16->23日)模様。
こちらも良いニュースだね。(^-^)
   ..2006/04/10(Mon) 13:06 (2270)

■…2006年 4月 9日 (日).......プチ花見
(記述10日)
今日は所要で昼前から出かけてて、昼を食べた後浜の方へ行ってきました。

途中、パッシングしてくる車がいてその先で道が封鎖されてました。
’検問?’と恐る恐る走っていたら、『交通安全PR』でヤクルト配ってただけでした。(笑)

久しぶりで道を間違えつつ、少しだけ桜の開いていた夜ノ森公園を素通りして帰ってきました。
向こうは道路がびしょびしょになるほど雨が降ってて、一時ひょうも降ってる大荒れの天気でした。

帰りにレンタル屋に寄って’パイレーツオブカリビアン’と’ショコラ’っていうDVDを借りてきました。

見てたら寝落ちしてしまったので、もう一度見なきゃ。(^^;

No(2271)

▼げんき 
ショコラ&カリブの海賊。
どっちもジョニーデップがかっこいいすね。

でも、彼の場合はかっこよくない役の方がよりはまってるとは思う。。。
   ..2006/04/11(Tue) 10:30 (2275)
しりうす 
早速調べたら『シザーハンズ』の人でしたね。
毎回メイクが濃くて同一人物だと判ってなかったっぽいです。(^^;
でも、印象に残る’個性の強いキャラクターを演じられる俳優’である事は確かですね。

げんき師匠は映画も詳しいんですね。<尊敬 (ノ゚ο゚)ノ
   ..2006/04/11(Tue) 15:24 (2278)

■…2006年 4月10日 (月).......PirateOfCaribbean
久々に見たアクション映画(?)で、SFXが良い感じにまとまってて、BGMが雰囲気に合って重くって良かったです。

幸い 海賊=悪者 とは思って居なかったので、ノリ的にはOnePieceみたいな感じでした。(笑)
さすがに手足は伸びて無かったですが、『そりゃ人間じゃねーよ』なシーンは色々あって痛快でした。

ついこの間『ロード・オブ・ザ・リング』を見てたので、主人公の(あっちではエルフ役だった)オーランドブルーム(?)のカッコ良さが光ってました。

あっちでも『そりゃ人間じゃねーよ』なシーンが多かったのですが、美男子はスーパーマンでも妙に収まりが良いので得ですよね。(笑)

No(2272)

たつみ 
ファンタジーってんなら、ナルニア国物語を見てきましたよ。(仕事が忙しいので、平日夜に)
Zガンダムも。
内容は内緒( ̄ー+ ̄)
   ..2006/04/11(Tue) 00:48 (2273)
しりうす 
あ、日記の内容で物語の内容判っちゃいます?<ネタバレ?
いや、この日記で知って’見てみたい’って人のために相当ぼかしてるつもりなんですけどね。(^^;

『ナルニア国物語』良いらしいですね。
少し前の特番で ナルニア国→指輪物語→ハリーポッター とファンタジーの世界は脈々と受け継がれていったと知りました。高校時代はファンタジー物にどっぷりはまったのですが、ハリーポッター辺りからまた少しずつはまってます。(^-^)

それはそうと、Zガンダムってファンタジー?似てると言えば似てるけど(笑)
   ..2006/04/11(Tue) 08:25 (2274)
▼げんき 
ナルニアは小学2年生のとき担任の先生のお勧めで全部読みました。面白かったような気はしますが、難しかったのか内容は覚えていません。。。
   ..2006/04/11(Tue) 10:32 (2276)
しりうす 
すごーい。物語は結構長いですよね。
小学2年生の頃は本なんて読んでなかったな...。(^^;
図書室に行く様になったのって小学校高学年だったから。
実は私も高校時代に読んだ’指輪物語’の内容をほとんど忘れてたので、映像を新鮮な気持ちで楽しめました。(^^;
   ..2006/04/11(Tue) 12:33 (2277)

■…2006年 4月11日 (火).......消防
(記述12日)
今日は夜警の日。
最近集まりが悪い。(いつも...かも知れない(x_x))

今回は、年度が替わって新体制への準備期間。
年間予定表やその詳細についての連絡があった。

...まだ’役’は付いてないけど、今はその直前。
今年から’役’付きになった同級生は『こんなに消防行事あるの?』と呆れてた。

基本的に行事は日曜日に行われる。(’役’付きの会議は土曜日)
最近の様に’日曜日昼前後’なんて行事は無いが、朝6時からだったり夜6時からだったりする。

必然遊びとの’ダブルヘッダー’が多くなるだろうが、時間が時間だけに(行事があると)あんまり遠くには行けそうにないな。


(ボランティアとして)『町から金を貰っているんだから。』
と言う後輩も居たけれど、正直な話’このぐらいの金(年間約1万円+活動日数×数百円)なら、払うから任を解いてくれ’とも思う。(^^;

ある種地域コミュニティとしての一面もある消防だが、最近のメンバーの意識の低さはやばい気がする。

色々部下が増えると心配も増えて大変だね。(x_x)

No(2279)


■…2006年 4月12日 (水).......選挙対策
結婚した妹の義父さんが選挙に出るらしい。

自宅のほうでは『後援会名簿』の入力で娘さんがてんぱってるらしい。
パソコンを使用しているので出力できないらしく、嫁の実家(つまりウチ)に出力の仕事が回ってきた。
うちのプリンタで1時間100枚、800枚の印刷に8時間。
全く止まらなくても今(22時半)から始まって明日の7時まで...。

妹は徹夜する心積もりらしい...。ご愁傷様。

何だかすごい他人事のように話してるけど、微妙に他人事だと思ってる。(^^;

プリンターも一応消耗品なんだけどな...。
インクは2セット準備してあげたからとりあえず足りるはず。

がんばれ〜。(今、雑談しながら目の前に居るんだけど(爆))

No(2280)


■…2006年 4月13日 (木).......みんながんばる
徹夜してた妹は朝4時までやって耐えられず睡眠。
朝7時から続きをやってました。500枚ぐらい終わってたらしい。

うちにいる妹の部屋でパソコンが動いてたものだから、妹も睡眠不足らしい。
ま、連日遅い私も睡眠不足なんだけど。

何だろ、何だかんだ忙しくて自分の身の回りの作業は何も進んでる気がしない。
気力も充実しないし、体力もついて行かないし、『がんばらなきゃなぁ』と思う気だけが空回りしてる。

合宿のDVDまだ作業途中のまま。今は’作り上げる’気力が湧きません。

No(2281)

たつみ 
選挙ですか…大変そうですね。
中学生の頃、政治家になって日本を変える!!などと言っていましたが、今は自分の職場を変えるのが目下の使命か…などと考えたりして。
慣れない会議資料の作成に、全てのエネルギーを使ってしまい、風邪引きました。
今は会社を休んみ、CSで『ジロ・デ・イタリア』なる自転車レースを見てます。
未舗装路を走ったりして、ツール・ド・フランスにはない楽しさです。
   ..2006/04/14(Fri) 14:09 (2282)
▼あき 
きっと今は「こころの電池」が切れかかっているのではないでしょうか?
いろいろとお忙しいでしょうが、”こころが喜ぶ”、”感動”というのをキーワードにしてみてはいかがですか?
   ..2006/04/14(Fri) 22:04 (2283)
しりうす 
たつみさん>
私は中学校の頃既に夢は’現実味を帯びていて’実現可能なものしか想像できませんでした。(x_x)
エネルギーって、何で慣れない事するとあっという間に無くなるのでしょう?楽しいことなら延々続けられる?のに。(^^;
自転車レース楽しそうだな...。あれ?CS入ってるんだ。良いなぁ。

あきさん>
電池切れたら交換しないとダメですね。
えっ、2次電池(充電可能な電池)なの?

基本的に’自分の心のままに生きる’をモットーに、ストレスと無縁な生活をしてきたツケも溜まってるんですよね。(x_x)
仰るとおり映画見たり、旅に出たり、目先を変えて心に潤いを与えないとダメかもしれませんね。
   ..2006/04/15(Sat) 02:20 (2284)

■…2006年 4月14日 (金).......花見
(記述15日)
今日、会社の花見だった。

...終業30分前まで気付かなかった私。; ̄ロ ̄)!!

どうりで’仕事の終わりを気にする上司’が後ろに付くはずだ。
(土曜日、休日出勤して’立会い検査’する人が’親の交通事故’で早退してしまったので、その作業を引き継いで片付けてたんですけどね。あ、事故ったお母様は何事も無く無事だったそうです。)

当然気付いていなかったので’寝袋’は持ってきて無い。
お風呂セットはいつもの様に入って居るので車中泊後の’朝風呂’は平気なんだけど。
宴会は8時半に終わり、徒歩で会社まで帰ってきて別ルートを帰ってきた先輩と会社で10時半まで雑談。(^^; いやぁ、寒かった。

その後、会社の中でI君に頼まれてたプログラムをいじってました。
午前2時近くまでいじって何とか形にし、ホッとして車で仮眠。
でも寒くて(冷えるのが早くて)そろそろ良いかな?(6時間経ったし)と思って車で帰宅。
風呂に入って寝て一日を終えました。

何となく’久しぶりにしたい事をしてた’一日でした。(^-^)

No(2285)


■…2006年 4月15日 (土).......サイクリング
前日寝るのが遅かったので、起きたのは10時頃。
遅い朝食というか、早い昼ごはんという感じのご飯を食べ、お昼に仕事が終わったI君の電話でサイクリングに行く事にした。

出掛けようと思ったら、昨年10月から乗ってない細いタイヤの自転車の前輪がパンクしてました。(^^;
いや、普通の’チューブのパンク’じゃなく、外側のいわゆる’タイヤのパンク’でちょっとびっくりしましたが...。; ̄ロ ̄)!!
(高圧だから、外側が劣化するとチューブが膨らんで一緒に破けるんでしょうね。)

出掛けるまでに30分掛かってしまい、かなり遅めの出発になってしまいましたがI君と一緒に『五霊櫃峠』を登ってきました。

目的は’サイクリング’だったので、大槻公園の方を回る遠回りコースで峠に向かって、峠ものんびり登ってみました。

でも、まだシーズンが早かったので頂上付近になって道を塞ぐ’雪のバリケード’で先に進めなくなり、付近で休憩して帰ってきました。(^^;

休憩中にツワモノサイクリストが雪を越えて降りてきました。
『2〜3箇所こんな(雪で道が塞がってる)になってるけど、頂上まで行けるよ』
って言ってましたが、私たちはそんなに頂上に未練があるわけでもなく、お気楽サイクリングだったんでドン引きでしたけどね。(笑)

帰ってきてI君が’お仕事の終わった彼女のKさん’を呼んでみんなでお食事、串焼きを食べ、帰りに喫茶店でお茶を飲んで、車に戻ったのは10時。(笑)
いやぁ、楽しく食べて話して笑って、時間(3時間半)があっという間でした。(^-^)

No(2286)


■…2006年 4月16日 (日).......充実の日
今日も消防で『火防』。
昼に拘束されるとどこにも行けない。(x_x)

朝方雨は少し降っていたのだけど、山には行けなので車庫でpoi。
さすがに汗をかかないので、途中から一人キャッチボール。
軽く汗をかいて外に出たら雨が収まって来たので、外に出で自転車。(ウィリーの練習)
坂道を登りながら練習するとかなり簡単で効率が良かった事をメモとして残しておく。

時間になって地域を一周してきて、1時ごろ開放され遊びに行く手段を考えた。(晴れたので開成山もいいかな...と)
寸暇無く遊び続けるために自転車での移動を選択。
あんまり久しぶりなので1時間半近くかかって開成山に到着。
いやぁ’インラインの靴’が重かった。(^^;

先日I君に『自転車はペダルを回して乗るものだ』と言うアドバイスを貰って、そんな事を意識して乗ってみました。(普通はペダルを踏んでる)

開成山ではインライン。poiとの競演は叶いませんでしたが『大道芸人』として地位は確立したかもしれません。(笑)

帰りはあんまり頑張らず、坂道はたらたら押して歩いたり、結構のんびり8時ごろ帰りました。

帰って早速お風呂に入り、もう寝る準備OK。
たくさん動いて、たくさん楽しい思いして、たくさん話してとても楽しい一日でした。

No(2287)


■…2006年 4月17日 (月).......花見
今日は役所(裏の建物)で’こどもまつり会議’

少し早く着いたので、桜の写真を取りに公園へ。
もちろんpoi持って。(爆)

やはり日が落ちてしまうと桜が青味がかってしまい美しく撮れませんでした。(x_x)

仕方が無いのでpoiで楽しむ。
10分程度でしたが、(もちろん上達も無いですが)楽しかったです。

時間になったので交差点で信号を待っているとあきさん到着。
すぐ追いかけたのですがなかなか追いつかず...。(私だと思って居なかった様なので、もしかすると逃げられてた?)

会議は30分で終了。
会議の後、駐車場で色々な打ち合わせ。話題はコーナーの勧め方や準備、お花見まで及びました。

いよいよ近づいてきたなぁ〜って気分です。

No(2288)


■…2006年 4月18日 (火).......山頭火
今日もI君の事務所で作業。
今日、ある程度の進展が見られたので一旦終了。

遅い夕飯に’山頭火’へ行きました。

閉店2分前に飛び込んだのに、暖簾が出ていたのでちゃんと入れてくれました。(^^;
『まかないラーメン』と『醤油ラーメン』、『ねぎご飯』を注文して仲良くあれこれ食べました。(笑)

まかないラーメンは結構微妙な味。『良い所取り』と言うより『よく判らない味』と言うか『にんにく?』な感じで、ご飯を入れると味が落ち着く感じでした。(^^;

醤油ラーメンは魚系の後味がしっかり。
ねぎご飯も、かいわれのさっぱり感を追加したはおかかご飯って感じ。
醤油ラーメンに入れるとねぎの風味が増して良い感じ。ただ、魚系の風味はさらに増します。

チャーシューはハムっぽい’しっとりジューシー系’
最近こういったチャーシューを食べてなかったので、とても美味しく頂きました。

でも、個人的に’ちょっと高いかな’って気がしました。(^^;

そうそう、ガソリン、今週末辺りからまた上がるそうですね。(x_x)

No(2289)


■…2006年 4月19日 (水).......ガソリン
先月のガソリン代の請求が届いた。

91L \11,426 ... (;゜〇゜)

正直驚きました。
気になって見直したのですが、過去一年間100L/月 を切った事無かったです。
大抵120〜140L。多い時で190Lほど。(^^;

3月は仕事や用事で殆どの週末潰れてたし、体も精神もヘロヘロだったからなぁ。

数字は嘘つかないですね。

あ、そう言えば私信があります。
ブルーシートの件ですが、どうやら父が勝手に使って破ってしまったらしく、新しいのを買ってきました。預かっていながら...ゴメンナサイ。
BBQの後コンロと一緒に作業小屋に片付けちゃったのがいけなかったです。それまでは自分の部屋にしまっておいたのに。(x_x)

あと、買い物ついでに今週末のお花見用(ある意味闇練用)のネタをダイソーで仕込んできました。お楽しみに。(笑)

No(2290)


■…2006年 4月20日 (木).......お花見
(記述21日)
今日は日中凄い天気だった。
現場の会津はひょうが降り雷も、帰りの猪苗代は道路にまで雪が積もり、熱海ではすさまじい横風にあおられ、運転の辛そうな元請けさんの隣で気を遣ってました。(^^;

終業後、雨が上がったので開成山でお花見。(いや、空いてるかと思って...)
予想より人は居ました。
座って宴会をしている人は居ませんでしたが、歩いているカップルや本気ランニングモードのジャージ着た方々、ペットの散歩でいらっしゃる方々。結構大勢でした。

公園側のこいのぼり、今年は’柱を新調’したせいで(?)かなり壮観な眺めでした。
その分(?)競技場側や池の周辺は’吹流しとこいのぼり1匹’って所が多かった。(^^;

池は’鯉ヘルペス’の影響で干上がってたんですね。
話には聞いていたけど見たのは始めてだったので少し驚きました。


帰宅途中また嫌なこと思い出し、どーんと落ち込んでました。(x_x)
自分(の価値)を信じられないと、身の回りの全てのものも価値を無くしてしまう様だ。 r(^^;)あまり嬉しくない発見。
『信じる』って簡単じゃん。理屈じゃないよ。」と言った人が居る。
僕は理屈で『信じる』を見えなくしているのかもしれない。

No(2291)


■…2006年 4月21日 (金).......闇練
今日は仕事が一段落した&空がとっても青いから(笑)闇練に開成山へ向かってみました。

外周をぐるぐるしていたらりょうくんに声を掛けられた。
始め気付かず、2〜3回声を掛けられて気付いた。
急な事でびっくりして名前が思い出せませんでした。ごめんね。(x_x)

5週ぐらいまで数えてたんだけど、その後は数えず適当にぐるぐる。
プッシュじゃなくて蹴り出す事を意識したんだけど、どういう訳かすねの筋肉がパンパンになった。
光るウィールのお陰でかなり’かかと意識’の滑りが出来たんだけど、効率が良かったかどうかは良く判らない。(^^;

暫くして雲が厚くなり、雨が降り出したので靴を仕舞ってpoi練。
ぱらぱらと小雨の降る中、花見客はたくさん集まってきます。
いつもの場所、明かりの下でくるくるして満足して帰ってきました。

No(2292)


■…2006年 4月22日 (土).......花見準備
ブルーシートを開始時間に持っていけないので、みつさんの掲示板に『誰か預かっていただけませんか?』って書いた。
あっという間に返信メールが来て受け渡しの環境が整った。

すげー。
注目度高い〜。

帰りに潰れたお店の駐車場で散歩中のしげさんと合流、お宅まで一緒に行ってブルーシートを預かってもらいました。(^-^)

帰り道、一方通行の道を抜けたら’イタリアンダイニング’。おぉっ。頭の中で地図が繋がった!(笑)

せっかくこちら側に来たから...とゼビオに寄って、プロテクターを物色。(こどもまつり講師用)
サロモン(ラップ式)が\5000。ちと高いな。(^^;
アウトドア用品を一巡してオーソリティへ移動。
K2(スルー式)が\3980。サイズをチェックして即ゲット。(^^;
サイズ調整可能なインライン(K2)は\9600くらいでした。オーソリティはちゃんとキッズ用を並べててくれてます。d(^-^) GoodJob!!
こちらでもアウトドア用品(こっちは主にリュック)を一巡し、自転車用品をついでに買って(?)お店を出ました。

帰宅してお土産で頂いた’烏龍茶’を飲んでホッとして、エンタ見てこれから寝ます。
明日は6時から消防。昼も消防。間の3時間に何できるって言うんだろう?効率悪すぎ!!(x_x)

No(2293)

▼しげ 
仕事の昼休み、いつもならしない掲示板チェックをたまたましたら見つけちゃいました(笑)
じつは妻も夕方掲示板を見て「預かったら?」とメールをよこしてました…。
朝一で場所とりしてきます。
   ..2006/04/22(Sat) 23:32 (2294)
しりうす 
今日はありがとうございました。m(_ _)m
お陰で’満開の桜の真下に陣取って’お花見をする事が出来ました。(自身初です。)
やっぱりみんなこまめにチェックしてるんですね。
みつさんの掲示板のお陰で’今の仲間’が集まったのですから、感謝しきれない思いでいっぱいです。
   ..2006/04/23(Sun) 23:31 (2295)

■…2006年 4月23日 (日).......朝昼晩
朝、6時にグランド集合、8時までだと思ったら7時からスポーツ少年団がグランドを使うらしく7時終了。

帰って自転車で自宅周辺をうろうろしていたら’高そうなカメラを持って歩いてたおばさん’が道を聞いてきた、話せば’小樽から来たんです’だって。すげー。要所へはタクシーで移動して、その後歩いて散策してるらしい。そんな花見の仕方もあるんですね。’里山を楽しむ’のも良いですね。

昼、11時から火防、1時少し前に解散。

夜、帰宅5分後に火災発生、集合、不審火との連絡で地元警戒、待機、帰宅10時半。(x_x)

消防で始まって消防で終わった一日。
でも、’とっても楽しいお花見の一日’でもあった。(^-^)

消防が終わって、デザートを買って開成山へ。
案の定郡山に向かう休日の道は混んでいて、裏道駆使して会社着。
自転車組み立てて開成山まで15分。
到着してすぐ、もの凄い人ごみにもかかわらず会場発見。(^-^) みつさんの掲示板に書かれてた情報がとても詳しくて判り易かったです。

席についていわ&よこ夫妻の混ぜご飯やから揚げやいぶりがっこ(美味しかった(^-^))や、りつこさんのマリネ(たまねぎ&トマト トマトのマリネって初めてでしたが美味しいですね)、えびさん(?)のお団子と次々食べ、メインディッシュはえりこさんがコンロ持込みで作ってくださった’焼きそば’
手元にあったお皿とお箸を使ったのですが、食べてるうちに’ゆささんの物であった’事が判明、ごみを増やしちゃって申し訳ない事をしました。m(_ _)m
ひなたちゃんは元気に歩いてたし、しえりちゃんを抱かせていただいたり、楽しいお話の輪に入れていただき、大変楽しい時間でした。(^-^)

食後の運動として、競技場が空いてからインライン。
私は靴を持ってきていなかったのでぐるぐる回してたのですが、やっぱり滑りたくなってあきさんから’貸し出し用’の靴を借りて滑走。久しぶりのソフトブーツで’靴に助けられてるな’な部分をたくさん感じました。(^-^)
今日は球場の照明が付いていたので空が真っ暗になっても明るくてずっと楽しめ、とっても楽しいひと時でした。(^-^)

No(2296)

▼しげ 
ブルーシート、朝広げたときは周囲に誰も居なかった事もあって大きいな〜と思っていましたが、いざお昼に行ってみると周囲の花見客のシートも大きいのであまり目印にならなかったですね(笑)
焼きソバですが、二日前の予報では寒いといっていたのであつあつのうまいメニューを考えたらこれになりました。材料も事前に切っておけば調理の時間も省けますしね。屋台のは、買ったときアツアツでも持って行く間に冷めてしまうんですよね。来年もカセットコンロ持参で参加しますよ!
   ..2006/04/24(Mon) 00:21 (2297)
しりうす 
’あつあつ’良いですよね。(^-^)
私の水筒もそういった趣旨で持参しました。より本格的なしげさん達の準備に驚きました。(美味しかったなぁ〜(^-^))
   ..2006/04/24(Mon) 12:19 (2298)

■…2006年 4月24日 (月).......ビデオ編集
ぼちぼち進めています。

現在、影像のみ1時間にまとめる事に成功しました。←計3日分。表裏の合宿影像を含めての時間。
いやぁ、見直すだけで物凄い時間が掛かります。(^^;

どうしよう、曲、そんなに用意して無い...。

ばっさり切ろうかとも考えたけど、ピントがぼけたり影像悪かったりしても’その瞬間がベストショット’って人が居るからな...。
もったいなくて切れないんだよね。(x_x)

ちょっとだらだらになってしまいますが、計1時間の線で行こうと思います。
DVDで大丈夫ですよね?(計20名の参加各位さま)

BGMを準備し終わったら完成だと思ってください。
大変お待たせして申し訳ありませんが、もう少しお待ち下さい。m(_ _)m

No(2299)


■…2006年 4月25日 (火).......愚痴
今日は消防の日。
夜警をすべく集まる...筈が、誰も居ない。
事前に’仕事で遅れます’と、出席予定の2人からメールはあったのだが、それにしても誰も居ない。
9時までに回らないと苦情も出かねない。(9時以降は、広報して回ってる時間じゃない)

仕方が無いので我慢できるギリギリの8時に、家が近所のOBさんにお手伝いしてもらって夜警開始。

...先輩相手に愚痴ってしまいました。(x_x)
何をどうできるって事も無いのですが、『消防(団員)に魅力が無い』事はあきらかで、要するにつまんないんですよ。
消防に来ても楽しくないんですよ。
魅力が無い事に対して’時間を作る’と言う手間を惜しみ、時間があっても’参加する’と言う行動を起こさないんですよね。きっと。

作業自体楽しい事は無いんですよ。消防。
強制されても出たくないんですよ、基本的に。
そこに『一緒に楽しめる仲間』だったり、『刺激を与えてくれる誰か』が必要なんじゃないかと...。思うのですが...。(x_x)

No(2300)


■…2006年 4月26日 (水).......水闇
今日は’運動したい’熱が湧き上がり、開成山で闇練。

開成山について滑ろうと思ったら、ランナーが居て断念。
ランナーが居なくなるまでふらふらしていたらおおたけ君に声を掛けられる。
おおたけ君との雑談が終わる頃、ランナーも居なくなったので周回。
光るウィール装備でじんわり汗をかくまでぐるぐる。
LSD(Long time Slow speed long Distance)トレーニングを意識して滑ってみた。
ま、要するに’体を靴のセンターに乗せる’事を意識してだらーっと滑ってたんですけどね。

何週したか数えてなかったのですが、軽く汗もかいて足元が怪しくなってきてので終了。クールダウンにPoiしながら少し散歩。
帰りにDEPOに寄って今年のインラインのカタログ貰ってきました。

今年はポータルサイトとして’はろすけ’が挙げてありましたね。
一番効率的で効果的だと思いました。

No(2301)


■…2006年 4月27日 (木).......ひざ痛い
...昨日頑張りすぎた。(x_x)

他にも色々原因があって。
○靴下が薄かった
○(なわとび用で衝撃吸収に効果のある)中敷を持って居るにもかかわらず使わなかった
○ウィールがスラ用だった(お花見仕様(爆))
○帰って冷める間も無くお風呂に入った
○今履いている普段履きの中敷がカチカチの極うす(スキーブーツ用だったりする)

自業自得って事です。←進歩しろ自分

お昼休み、サイト回ってポチってしまいました。(ネット通販でお買い上げって事ですね、つまり(^^;)
『膝サポーター』
(笑)
いや、安いやつですよ。2個で約\3.5kですから。気に入っていた『アンメルツのサポーター』より更にお安いです。

何事も’過ぎたるは及ばざるが如し’って事ですね。(^^;

No(2302)


■…2006年 4月28日 (金).......鼻水
昨日の膝は、今朝嘘のように回復。
しっかり延ばして温めたのが良かったか?

変わって今日は鼻が詰まった。(x_x)
午前中はマスクして我慢していたのだが、午後は我慢しきれず頻繁に鼻をかんでいた。(x_x)
鼻水が黄色いのは’雑菌にやられてた(過去形)’状態らしい。
終業頃出きってしまったのか何とか事態は収まる。
収まってめでたいって事でバレーに行って来た。(^^;

ほぼ一月ぶりのバレー。
ウォームアップを入念にしてから参加。
感想:随分下手になった...(x_x)

ま、楽しく汗をかけたからヨシとしておく。
6人制バレーのお誘いを受ける。とりあえず受けてみたけど、...ところでどんな競技なんだろう。(爆)

今日、物凄い事に気付いた。
消防の’検閲’と’桧原湖サイクリング’がバッティングしてる...。( ̄□ ̄;)!!

今回から、急に’5月の最終日曜日’になった検閲。
’役’が付く前の最後の検閲だから、今年は’欠席’をお願いしてみよう。
この調子だと、今年が最後のサイクリング参加になるのかも...。(T-T)

No(2303)


■…2006年 4月29日 (土).......目ぇ疲れた〜(x_x)
やっと合宿Video製作が終わりました。
午前中からやってるのに、気付いたら真っ暗じゃないですか...( ̄□ ̄;)!!

注:基本的に今日やってたのは『BGM充て』のみです。

なかなか良いのが見つからないBGMは、常に2曲づつ(MP3とパソコン)かけて曲選び。※両耳に系統の違うイヤホン掛けてました(^^;

そもそも準備期間が無く影像をイメージして曲を選んで無いから無駄に曲を集めなきゃいけなくて、準備した30曲ぐらいの中からシーンに合わせて(?)曲を充てて行く作業はなかなか進まずかなり難航しました。

とりあえず15曲(?)ぐらい使ったのかな?数えてないけど。半分くらいは没ったと思う。

自身’3日分を編集’するのも初めてなので、やたらと曲を選ぶのに時間が掛かりました。
時間的に1時間程度の物は’結婚式ビデオ’で何度か経験してるけど、1時間分BGMを充てるって経験は初体験っ。

シーンの切り替えや曲の切り替えにタイミングを合わせたりしてあまり不自然さを感じさせない様に気は使ったけど、全体からすれば’どうでも良い事’な気がする。(爆)

出来上がりの影像チェックにも1時間掛かってるし、これから書き出し&DVDにするまでもう少し掛かります。
明日の朝には’第1号’が出来て居るかも。

とりあえずみんなDVDで...良いよね?

No(2304)

▼えび 
お疲れ様でしたm(__)m合宿のDVD楽しみにしてました!!(^O^)ありがとうございま〜す。
   ..2006/04/29(Sat) 21:03 (2305)
しりうす 
レス一番乗りおめでとうございます。
先ほど記念すべき1枚目が仕上がりました。(5時起き)ヽ(´▽`)/
PS2での動作試験を兼ねてポストに入れておきます。よろしくお願いします。
   ..2006/04/30(Sun) 07:20 (2306)

■…2006年 4月30日 (日).......まったり
朝方、パソコンのファンの音で目覚め(5時)昨日の続きでDVD作成(ビデオのチャプタ分け&メニュー作り)をし、書き込み準備してたらえびさんの書き込み発見。
’おめでとうございます’と言う、寝不足ハイテンションな自分にしか解らない暗号が飛び出すなど既に終わってました。(爆)

作成&お届け後、あまりにだるだるなので反動で一日まったり過ごしてました。(笑)

昨日届いたサポーター、半日着けて様子を見てますがやっぱり値段なりです。(爆)
お気に入りの’アンメルツ’と比較すると...
×ボリュームがある(なんだかモコモコする)
×あちらほど『サポートあるけど曲げ易い』と言う感覚は無い、主として直立用なんだろうな。
×膝頭周りのサポートは思ったほど無かった
×思ったより長い
○ボリュームがあるからバレーの時に使えそう
○黒いので’スポーツ用’って気はする(アンメルツは肌色(笑))
○硬い布地の部分は無いので、血流の阻害は起き難そう(アンメルツはサイズ選びが難しい。私の買った後にサイズ分けが細かくなってたっけ)
○生地的に洗濯に強そう
点数を付けるとすると70点。ちなみにアンメルツは85点。
ネオプレン系は硬くて装着感が嫌。(高いから試着しかして無いけど(爆))

そういえば’ポチ’繋がりで言えば...あきさんしか知らない’例のブツ’使い始めました。

(以下専門用語多めの愚痴。『大変だったんだよぉ』の一言で済む内容です。(爆))
自宅に余ってた’シールド付きUTPケーブル’と言う、高価なケーブルを使ってたらpingが50%しか通らず、まさかケーブルのせいだと思わず色々苦労してました。T社製品の感想は”UIをもっと煮詰めろ”って感じで、一通りメニューを見つけ終わるまで(初期設定完了まで)がめっぽう難しいです。機能が多い分、操作手順も多岐にわたり、見た事の無いメニューが何度も出てきました。違う操作で同じメニューが出たりする...。(^^;
今日無事15mのLANケーブルを通しなおし、無事開通。買い物ついでにDVD作成用パソコンのIDEケーブルも規格品(IDE-133)に交換。15mのケーブルが40cmのケーブルと値段が変わらないって不思議な感覚でした。

No(2307)