■…2006年 5月 1日 (月).......世の中は連休?
今日、電話がほとんど鳴らず、事務員さんが喜んでた。(^^;

『会社は休みなんだけどそっち(福島県)に行く用事があるから寄るよ』
と言う電話が私に回ってきて、午後から対応し打ち合わせしてました。

えびさんから’(合宿DVD)PS2で不都合なく見れました’と連絡がありました。
ダビング、10枚ぐらいで足りるのかな?
『うちはDVDじゃダメ〜!』って方が居ればご連絡ください。
...と言ってもパソコン用CD-ROMぐらいしか作れないですけど。(^^;

No(2308)


■…2006年 5月 2日 (火).......雑談多くてスミマセン
今日は現場で『残業しないで帰ろう』って事になり、ほぼ定時の帰社。

会社が終わったらよしださんにDVDを渡す約束になっていたのだが、あんまりに早くて改めて連絡してみました。(^^;

『まだ会社』との事だったのですが、おじゃまして良いとの事で社内におじゃましてお話させていただきました。

時計見てびっくり。(x_x)
スミマセン、長居しすぎました。
『明日はやい』と聞いていたのに...。
帰ってDVD見る時間は無いな...きっと。m(_ _)mゴメンナサイ。

No(2309)


■…2006年 5月 3日 (水).......準備の準備日
(記述4日)
今日は出勤。
でも、’チェック’を想定していたのに現場の方が引き受けてくれたので早めに帰社でき、明るい内に開成山へ。

開成山では明日の’準備会議’の’準備打ち合わせ’をしてました。
みつさん&あきさんのご尽力には感謝しきれません。m(_ _)m

日の落ちる前には’本気滑走モード’になり、OneWheel大会や一発芸大会(笑)、’出来そうな技’大会等楽しく滑りました。

帰宅したら甥っ子たちが来ていて、茶の間でパソコンできる状況じゃなかったのと、’どよ〜ん’な電話が掛かってきて日記書く気力が無くなっちゃいました。(^^;

でも、概ね楽しい一日でした。

No(2310)


■…2006年 5月 4日 (木).......準備日
今日はあしたのこどもまつりの’準備日’

去年の日記で’11時に行ったら既にみつさんが作業してて、しかも終盤に差し掛かってた’様な事が書いてあったので、出遅れた私は会社でのデータの出力を後回しにして直接開成山に向いました。(10時)

案の定みつさんは荷物の開梱作業をしてて、今年は多少お役に立つ事が出来ました。(^-^)

その後、続々と皆さんが集まり準備作業もどんどん進み、作業後に全体の打ち合わせを行い、明日の役割を確認しました。

道具の準備等作業はみつさん、書類の一切はあきさんが行なってくださいました。(あきさんは今も’カンニングペーパー’作り中)
ありがとうございます。m(_ _)m

会議が終わってからみんなで滑走。
仙台から’ちださん(?)’が遊びに来てくださり、一緒に不知火や飛燕、龍旋を練習しました。
ほんの少しでも良いイメージを伝えられていればと思います。

今日は少し早めに滑走を終え、明日のために早く解散しました。
明日は楽しくがんばるぞ。(^-^)

No(2311)


■…2006年 5月 5日 (金).......こどもまつり
朝、5時50分に起きて準備。
6時20分出発。
6時40分、Tシャツを忘れた事に気付き慌てて引き返す
7時20分、会社で車を交換。
7時30分、開成山着。スタッフは既に仕事してました...遅刻してゴメンナサイ。(x_x)
(昨日準備しないで寝たツケですね(x_x))

予想していたブラスバンドが居なかったり、突風に吹かれてパイロンが頻繁に倒れてしまったり、受付でのトラブルが数件あったり、...と予想外の事が色々あったけれど、無事『インラインスケートコーナー』を終了する事が出来ました。(^-^)

協力してくださった皆さん(+高校生ボランティアの皆さん)、ありがとうございました。m(_ _)m
皆さん一人一人が精一杯頑張ってくれたお陰で、この大きなイベントを成功させる事が出来たとおもいます。みんなの力って凄いなぁって素直に感動しました。(^-^)

あ、何かまとめ役みたいな事言ってますが、感動する一方で本人『’私’は役に立ってたのだろうか?』って思いで一杯なんです。

でも、今日は’やり遂げたぞ!’って感じで気持ちよく寝れそうな気がします。(^-^)

No(2312)

▼あき 
本日はお疲れさまでした。
しりうすさんのお陰で助かった事が多々あります。
”役”にたっているいないというより、居て貰わなければ困る存在だと思っています。
来年もぜひお願いします。
   ..2006/05/05(Fri) 21:46 (2313)
▼みつ 
あきさんのおっしゃる通りで、来年も大変に期待しておりますので、ぜひよろしくお願いします。
こどもまつりだけでも大変ですが、可能ならインラインスケート体験イベントや無料初心者講習会みたいなのが出来れば良いなぁと思ったりしています。
   ..2006/05/05(Fri) 22:56 (2314)
しりうす 
あきさん>多々あります。
そんなに無いと思いますよ。今回手を出した部分、全く手出ししなくても形になってるはずですから。(^^;

みつさん>ぜひよろしくお願いします。
こちらこそあまり役立ちませんが末席に居させてください。m(_ _)m

体験イベントも無料講習会も’始めに靴ありき’だと思うので、運営自体は熱海でも無いと立ち行かない気がします。(子供用の靴は’誰かが買わないと’用意できない現状がある)
   ..2006/05/06(Sat) 18:30 (2315)

■…2006年 5月 6日 (土).......散歩
まるでセクション節句のお飾り(鯉のぼり?)等身大よろい飾り(飾り?)
ただ今満開えびさん情報ナイスデザイン
今日は自転車で出掛けるはず...だったのですが、結局車で散歩に出掛けてしまいました。(^^;

一応ちょっとした用事があったので、ついでに『スケボー禁止になった某場所』を偵察して来ました。きっと郡山にあっても溜まり場&雨天練習場になっていた事でしょう。ビューホテル裏の公園を4倍にし、その先はバイパスの地下通路の幅を5倍にした広い通路付きです。

街中(旧市街)では『端午のお人形を飾る』お祭りをしていて通りを眺めて歩いたのですが、某所で小耳に挟んだ場所へ行ったら『等身大よろい飾り』がありびっくり。当家の方も『返す前に着て写真撮るんだ』と言っていたとか...。(;゜〇゜)

帰りが予定より遅くなったので、昨日のえびさん情報を元に途中の公園で散歩。芝生の広場は写真の通りですが、サッカー場の方まで多くは無いけれど色んなチューリップが咲いていてとっても綺麗でした。Thak'sえびさん。

No(2316)


■…2006年 5月 7日 (日).......今日も散歩
今日の予報は雨。開成山は陸上の大会。
...と言う事で、いつもどおり日山に登ってきました。

先日防水処理したカッパは「何となくヌメっとした手触り」で、処理したぞ感の高い状態でした。説明書に書いてあった臭いはあまり気になりませんでした。(ずっと風通しの良い所で干してたからかな?)

駐車場に着いたら、珍しく2台ほど先客が居た。
頂上まで登ったら、ご夫婦らしいカップルと役所の人(?)でした。

役所の人は律儀に『ごみは出さないで下さいね』ってみんなに伝えながらゴミ袋とごみバサミを持って歩いてました。
装備は結構本気モードなので、恐らくプライベートでも山好きなんじゃないのかな?(全て町支給って事もありうるけど(笑))

ご夫婦は神社をお参りしたり展望台に上がって楽しそうにしていました。
私が神社のお参りを終えて広場に降りてきたら、カメラを取り出していたので『撮りましょうか?』と言ったのと『お願いできますか?』と言ったのが同時で、ちょっと楽しい雰囲気になりました。(^-^)
記念写真を一枚とってお話しをしていたら『今日は結婚記念日なんです。』って事でした。良いなぁ、何だかほのぼのして。

あ、そうそう、今朝も6時集合で消防団の練習でした。
早起きついでに日山へ行ったってのもあるんですけどね。(^^;

昨日散歩の途中で買った’トマトのジャム’と、昨日妹がビックパレットで売ってた’コッペパン(実際は焼きソバパンやホットドッグなのだが、仕入れても使わなかったパンを貰って帰ってきた)’で作ったサンドイッチ(と言って良いのか?)を頂上で食べました。
なかなか美味しかったですよ。(^-^)

夕飯は知人と’ジョイア・ミーア’で食事。久しぶりに食べたけどやっぱり美味しかったです。(^-^)

No(2317)


■…2006年 5月 8日 (月).......痛いのか?
(以下、本人しか判らないネタ。スミマセヌ)
自分には全く必要の無いものを買った。
普段なら(たとえ必要でも)絶対買わない値段。
玄関の呼び鈴は壊れてて、番犬はなついてて、3度4度声をあげたが気付いてもらえず、とりあえず置いてきた。
私にとって痛かったかどうかは未だに疑問。
(ここまで)

今日は仕事ものんびり。
GW明けでみんなペースがあがらない。(笑)
私は’試作品’を組んでいたのだが、おかしな所があるので社内の『常識人』に聞いてみた。
曰く『試作だから気にして無いんじゃないの?』
製作以外の何もかもお客さんがやってるっぽいので、そういうもんなんだろう。

以前、違うお客さんだったけど’使用回数2回のため’製作した事もあったっけ。きっとそういうもんなんだろう。

No(2318)


■…2006年 5月 9日 (火).......味の民芸
今日、久しぶりに『味の民芸』に入りました。
なにやらメニューを2冊渡され、通常メニューと『春のご馳走』と言った感じの物でした。

オーダーは『春のご馳走』から、’あさりと春キャベツのうどん’
しっかりした塩味が、甘いキャベツと合ってとても美味しかったです。

そういえば味の民芸って、ハズレが無くて美味しい店かも。

私は讃岐うどん系の’煮込みで無いつるつる麺’が好きなので、冷凍うどんも大好きです。(笑)

アサリの入った塩味スープも美味しかったです。皆さんも機会があればぜひ。(^-^)

No(2319)


■…2006年 5月10日 (水).......ゴルフ場
今日の現場はゴルフ場。
...ちっとも進まない立会いと、ちっとも動かない設備に立ち会って時間がどんどん過ぎていって、結局残業。(x_x)

ゴルフ場って凄いですね。
芝刈り作業の様子とか、コース整備の様子とか、時間が合ったので色々見られたのですが、機械がそもそも金掛かってますね。

コース内の売店が無人だったのはびっくりでした。(^^;

『会員権』買っても毎回プレー費払うんだから、そもそもお金持ちのスポーツなんでしょうね。
思考についていけません。(x_x)

平日なのにたくさんの人がプレーしてたしな...。

No(2320)


■…2006年 5月11日 (木).......かなり幸運な日
今日は現場に自家用車。
天気が良いので帰りに’浜尾’でも寄ろうと思ってました。

そういえばやまとさんにDVD渡さなきゃ...と思ってメールして、返事が来たら矢吹へ行こうと思ってました。
結局浜尾に着くまで返事が来なかったので、車を泊めて『こどもまつり仕様』の靴を出して滑ろうと思ったら...。あれ?

見た事のある車種が2台並んでる。
マフラーが大きいのを確認してちょっとニコッとして滑り出す。
1/3滑った辺りでえびさん&やまとさんと遭遇。

打ち合わせも何も無く、しかも浜尾で開成山メンバーに会えるとは思わなかった。(^-^)

すぐ後で聞いたのだが『タイムアタック中』だったらしい。
一旦車に戻ってから再度タイムアタック。
私は1周目、やまとさん3周目、えびさん4周目のタイムアタック。
着順やまとさん、えびさん、私...。私は半周でヘロヘロでした。みんな早いなぁ。

その後のクールダウンに滑ったフィットネススケーティングがとっても楽しかったです。(^-^)
強風吹いても楽しく話しているとあっという間に長い距離滑れて楽しいですね。

No(2321)


■…2006年 5月12日 (金).......ソフトバレーの日
昨日の頑張りすぎで腰が痛いしりうすです。(^^;

バレーに行こうと思ったら、ジャージを忘れて一旦自宅へ帰るはめになりました。
帰宅して夕飯食べて、若干遅刻して...。
着いたらなぜか’インディアカ’やってました。(?_?)

いや、メンバーはソフトバレーの人達なのですが、羽根を見つけて遊んでいた模様。
ちょっと混ぜてもらったのですが、結構難しいです。
バトミントンと一緒で’思ったより飛んでいかない’感じが強く、芯に当たらないととんでもない方向に飛んでいきます。(x_x)

今日は12人来たので3人づつ4チーム。
私は勝率5割ぐらいのチームでぼちぼちでした。(^^;(私一人、サーブの調子が悪くみんなの足をひっぱっちゃいました)
今日も楽しく良い汗かけました。(^-^)
そろそろ汗が体育館に落ちてしまう時期になりつつあります。タオル忘れないようにしなきゃ。

No(2322)


■…2006年 5月13日 (土).......わらしべ長者
母が’ボジョレー’貰ってきた。
他にも’北海道のチーズケーキ’とか’何やらおやつ’とか貰って居るみたい。

...実は『たけのこ』が色々な物に化けている模様。
良好なお付き合いの賜物でしょうか?(^-^)


今朝は消防団の練習で5時半に起きてグラウンドへ。(平日は5時起きでしたけど)
小雨ぱらつく中、月末に行われる’検閲’の練習。
続いて運動会の準備、運動会と進んだらしいのだが、私は会社で助かった。
出席した人はことごとく『風邪ひいた』と言っている。

今日は寒かった。お陰で明日は晴れる(?)らしい。
あーした天気になぁーれっ!(^-^)

No(2323)


■…2006年 5月14日 (日).......母の日
今日は母の日。ちなみに父の誕生日も近い...。(^^;

素直に、明日も有休使ってうちの手伝い。(田植え)
田んぼの中を(例え機械を操作していなくても)歩くのはしんどい。
なのでもっぱら私が植えていた。(ちなみに田植え用の長い長靴はゴムなので、毎年一度しか使わないのに仕舞い方が悪いのかボロボロになります。)

で、夕飯。
せっかくのお休みだし(疲れて居るので)外食しようと言う事になり、近くのカツ専門店(?)に家族で行って来た。
大変美味しく頂いたが、会計は母が払ってた。(^^;
良いのか?それで。

次回またどこか、食べに連れてかなきゃ。

No(2324)


■…2006年 5月15日 (月).......新記録
今のところ、きっと誰にも負けてません。(笑)


...浜尾11周(正確には10周+α)


ペース的に、最初の一時間で5周。
30分ぐらいPoi回して休憩。
その後、3周目滑走中に高岡さんに遭遇。
一緒にゆっくり1周してお別れ。
その後帰り道に、えびさんが’闇練する’というのでUターン。
一緒に2周して帰宅。

すげー気持ち良い運動した。
たらたら長時間滑るのって結構楽しい。(^-^)

No(2325)


■…2006年 5月16日 (火).......眠い(-_ゞ
予想以上に5時起きは辛かった。
会社で寝そうになった。
昼休み銀行と郵便局に走ったが、その反動か眠さMAX(いや、昼ご飯の後だからってのが濃い線)
お茶飲んだり、歩き回ったり、机にじっとしてない様にしました。
...でも仕事は図面書き、座ってないと進まない...(^^;
今日は早めに寝ます。(-_ゞ

No(2326)


■…2006年 5月17日 (水).......(x_x)
今日、お客さんから’勘違い’を指摘された。

ずーっと引っ掻き回されているお客さんなので’仕事しなきゃ’と言う意識すら切れそうだったけど、メールで大人しく返信してみた。

明日が怖い。(x_x)

夕方’やまとさん壮行会’の段取りをしてみた。...と言ってもしたのは宴会場の予約だけだけど。(2次会場も予約必要かな?)
みんなの様子を伺って居る内に、あれよあれよと日にちが無くなった感じだ。
参加を検討している皆さん、突然でゴメンナサイ。

相変わらず5時起きはキツイっす。(x_x)

No(2327)

しりうす 
そういえば世の中はこの数日に
○園楽さん笑点を卒業
○オリエントパーク日和田のダイソー閉店
○台風一号上陸?
○サッカー日本代表決定
○ハリーポッター新刊発売
...色々あったんですね。(^^;
   ..2006/05/17(Wed) 21:32 (2328)

■…2006年 5月18日 (木).......数学
(仕事の話です)
解けそうだと思って始めたら解けなかった。(x_x)
HP見て『2次関数』を勉強しなおした。
それでもなお解けなかった。(T-T)

No(2329)

しりうす 
帰宅後も解けなかった...
問題は『x=0,y=0を通過し、x=t,y=pを通るとき傾きがaの放物線の式を求める』なんだけど、a=0なら(0,0)(t,p)(2t,0)の3点を通るって事で簡単。※y=(p/(t^2))x^2+(2p/t)x
でも傾きって...微分?
   ..2006/05/19(Fri) 08:40 (2330)
しりうす 
お客さん的にそこまで要求していないことが判明。
しかも、お客さんの提示した(間違っていると思っていた)式と私が上記で書いた式が分解すると同じだった...。悩む必要なかった模様。(x_x)
   ..2006/05/19(Fri) 12:14 (2331)

■…2006年 5月19日 (金).......ソフトバレーの日
今日は16人集まり、4チームでリーグ戦。
私はいつもどおり不調だったけどチームは快調。
焦ってタイミング早く飛んでしまって失敗する事が多い。(x_x)
落ち着かなきゃだめだなぁ。

今日は’フェイント’がとても流行った。
落ち着いている年配の人に多いのだが、ブロックに飛んだその指の先を綺麗に落とす。
やられた方も色々対策するのだが、落ち着いている時はそれでも綺麗に狙われる。(^^;

今日も楽しく運動する事が出来、良い汗かいて気持ちよかった。(^-^)

No(2332)

しりうす 
ものすごーく不安なんですけど、
こちら 場所予約したのに参加表明がちっとも無い...(x_x)
   ..2006/05/20(Sat) 08:22 (2333)

■…2006年 5月20日 (土).......敵と味方
今日は雨予報だったのに朝の早い内に上がり、日差しが強くなってきた。
とてもよい天気だったので、近所の’高柴山’と言うツツジの名所を下見に行こうと準備を始めた。

車との間を荷物を持って往復しているうち、いつの間にか茶の間にお客が来て祖母と話しをしていた。
年に数回見る顔だから暫く気にもせず準備を続けていたのだが、何やら聞こえてくる単語がおかしい...

「...地の神様、水の神様、火の神様...」「良くないまじないをかけて...」「...千年も二千年も前の先祖様が人を殺して...」

とどめは
「...だから□□と縁が無い」
(`□´ )かっちーん!(怒) 俺か?俺の事言ったか?てめー、言うに事かいてそんな事吹き込んで居やがるのか!

頭にきたので茶の間のふすまを開け『私の事ですか?』と睨んでみた。
多分本気の言い合いだと勝てないと思うので、客の左斜め後ろに陣取ってずっと無言で座っていた。(テーブルのカドを挟んでメモを見せながら祖母と話しをしていたので、祖母と客と私が直線になる感じ。客が私の目を見て話すのは辛い位置)
話しは全く関係の無い方に流れ、暫く茶菓子を食べたりお茶を飲んだりして時折私の方を向いたりしたが、私はじっと動かず言葉も発さずそこに座ってた。
向こうも’出掛ける準備万端な状態で座ってるからすぐ居なくなるだろう’と思っていたのかもしれないが、ピクリともしない私の様子を感じお茶を飲み干した後「またくっからない。(訳:また来ますね)」と言い残して帰って行った。
その後、祖母と『自分の先祖は信じてあげようよ』って話しや『千年も前の親戚なら、近所みんながその子だから』とか『戦争に行って、殺さなかったら殺される状況で生きて帰ってきた先祖には感謝しなきゃ』って話しをしました。(まともに客の話しを聞いて居ないから、それが的を得ていたかは疑問。でも、言うだけ言ってみた)

そんなこんなしてたら既に昼近い。あわてて’高柴山’に登ってきて、帰る足で開成山へ。

先日録画したTVで『人は失敗して大きくなる、1歩1歩進むなんて事はそうそう無く、3歩進んでも2歩下がりながら、長い目で見るとより高い所へ登って行くものなのだ。’失敗しても存在を否定されない環境’を作る事が、人を育て、会社を育てる事に繋がる』って話しを聞いた。
私にとっての開成山はそんな所。失敗を恐れず冒険できる所。
一度言い出してしまえば、それをサポートしてくれる仲間のたくさん居る所。
成長しているかどうかは判らないけれど、色々な経験をし、人としての幅は大きくなって居る気がする。(^-^)

No(2334)

▼みつ 
よほど腹にすえかねたんですね。
訳の分からないことを言う人っていますよね。神様とか祟りとか本当にあるのか僕にはわかりませんが、生きてる人間が一番怖いですよ。そういう人とは関わりたくないですよね。
   ..2006/05/20(Sat) 22:24 (2335)
▼みつ 
それと占いとか宗教を信じるのは個人の自由だけど、その考えを他者に押しつけたり吹き込んだりしちゃイカンですよね。それで人を傷つけるなんて論外!でも占いとかって非合理の世界だし、僕の経験上そういうのを信じてる人って、それが絶対正しいって思いこんでる事が多いから議論しようにも話にならないんですよね。
   ..2006/05/20(Sat) 22:32 (2336)
しりうす 
>よほど腹にすえかねたんですね。
はい、かなり。祖母が急にうるさくなったのは奴のせいか?と思ったら、ホントに’かっちーん’と頭の中で擬音がなりました。(笑)
>議論しようにも話にならないんですよね。
これも同感です。話しちゃとんでもない理由で逃げられそうだったから、出来るだけ話さなくて済む場所に居て’居づらく’してみました。...祖母には迷惑だったのかもしれないけれど。(^^;
ホントできるだけかかわりたく無いですね。(x_x)
   ..2006/05/22(Mon) 02:02 (2337)

■…2006年 5月21日 (日).......やまとさん壮行会
18時開始で3時間楽しく飲み、食べ、話し、21時頃から2次会と称して希望者でボウリング。
とても楽しい時間をすごす事が出来ました。詳細こちら

その後えびさん&やまとさんをえび邸に送り届け、えびさんから自転車を借り、お二人の車を輸送。帰宅して1時。日記書いて2時。(とても楽しくて神経が高ぶって、落ち着くまでネットしてた感じですね(^-^))

皆さん、とても楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m
やまとさん、転勤で環境が大きく変わってしまいますが、体に気をつけてお仕事頑張ってください。いつでも遊びに来てください。開成山メンバーはいつでも大歓迎です。(^-^)
さ、寝〜ようっ。

No(2338)

しりうす 
今朝思い出した’昨日忘れた事’(笑)
1)合宿DVDを渡す(たつみ、やまと、フナ)
2)ボウリングの賞品(ラッキー7賞、140UP賞)
う〜ん。舞い上がってた。(^^;
   ..2006/05/22(Mon) 08:36 (2339)

■…2006年 5月22日 (月).......眠かった
楽しかった昨日の反動で、昼食後かなり眠かったです。(^^;
さっさと寝ろってね。(参照、昨日の日記)

今日は事務員さんが健康診断で午前中居なかったのですが、仕事は普通に進んでました。
...そんなもんなのかな?

明日、天気が崩れるらしい。
昼休み『浜尾へ行って滑ろうかな』とも思ったのですが、あまりにも眠いので終業後真っ直ぐ帰宅してしまいました。

日曜日も天気崩れる予報なんだよね。(x_x)
せっかくのイベント、晴れてくれないかなぁ。

No(2340)


■…2006年 5月23日 (火).......ギブアンドテイク
昨晩から今朝にかけて、後輩とメールしてました。
内容は少しぼかしますが、少し悲しい状況です。

後輩が『他県で行なわれる’東北大会’に出場するので応援金を集めている』と言うので、その事について色々やりとりした。
消防団と言う繋がりで応援金をお願いしたい旨だったのだが、当人は入団数年だが数えるほどしか顔を見た事が無い。
その点を軽く指摘したら『この件は無かった事に...』と即返信が来た。

’これから’に期待する旨書き添えたのだが、望みすぎなのだろうか。
”困った時に助けを求める”事を本人がしている。
消防って”困った人を助ける”事なんじゃないのかな?
ギブアンドテイクでしょ?
’まず与え、そして受け取る’事が大切なんじゃないのかな?
受け取り続けていると、誰も与えてくれなくなると思うんだ。
もし、何もしていないのに受け取る機会があったら『誰かが与えてくれたから受け取れた物』だと思う必要があると思う。
次はその’誰か’に自分がなる必要があると思う。

こんな所で愚痴っても後輩には伝わらないんだけど、伝えきれなかった自分の軽率なメールにがっかりしてる。(x_x)

No(2341)

▼みつ 
しりうすさんがおっしゃる様な事を感じることは少なくないです。僕もそうだから人の事を言うのは気が引けますが、感謝の気持ちがなかったり、してもらうのが当然だと思っていたりとか。自分さえよければ良いみたいな風潮があるように思えます。自分も反省しないと。(_ _)…
   ..2006/05/24(Wed) 00:27 (2342)
しりうす 
みつさん>人の事を言うのは気が引けますが
(^^; スミマセン私も同様です。ここは一つ’愚痴’なんで大目に見て下さい。
’人の事が言える’って事は、その事に『気づいている』のであって、自分が『そうすべき時』と思えばそうすれば良いと知っているという事です。(^-^)
ただ、もし後輩がそれを知らないのであれば上手に『気づかせてあげる』事が必要だったのでは?と思う次第です。
今回の一件で、彼の心に一石を投じる事ができた気がするのですが、’一石が暴力にならない関係’を築けていたかは自信がありません。(x_x)
   ..2006/05/24(Wed) 13:21 (2343)
▼みつ 
言うはやすし・・・にならないように気をつけないとならないです(→自分)。自分にはできませんが、波風立てない様に相手にうまく気付かせる事ができる人は本当に賢い人だと思います。いつの日か自分もそうなりたいもんです。
   ..2006/05/24(Wed) 22:56 (2344)

■…2006年 5月24日 (水).......入院と氷解
友達のNくん、今日から入院らしい。
急だったなぁ、状況から言うと「腹痛」で病院行って即入院って感じかな?
週末の検閲で選手になってるんだけどな...。残されたメンバー大変だな。

今日、夕方検閲用の練習をしたのだが、先日の後輩も手伝いに来てくれた。
練習の後、ふとした事からスノボの話になって、年齢が10歳ぐらい違う後輩たちと普通に話せて嬉しかった。(^^;

消防団ってつまんないんですよ。正直。
友達と遊ぶような感覚でも無いと出席しづらいんですよ。実感として。

消防としてのつながり以外に、何かつながって無いと不安なんだよね。つまらない事だから。
今日は少し若い世代と楽しい話が出来て嬉しかった。

昨日の後輩はきっと解ってたんだと思う。疑ってごめん。m(_ _)m

No(2345)


■…2006年 5月25日 (木).......家族で
今日もやっぱり夕方から消防の練習があり、帰宅は21:00過ぎ。
それから夕食を食べたわけですが、いつも’渡鬼’を一生懸命見ている祖母が居ないので妹が『テレビつまんねー』とチャンネルをぐるぐる回してました。

私より少し前に帰宅した妹と、集まりに行っていて私より遅く帰ってきた母、夕食後ずっとまったりしていた父と、家族全員が集まっていたのでふと思い出し『スキージャンプ・ペア』を皆で見ました。(^-^)

うん、世代を超えて愉しめる様です。
ばかばかしさ加減が良く、なんだかんだ言いながらみんな笑ってました。

しげさん、ありがとう。m(_ _)m

P.S.
特典映像の他に、隠し映像(本編解説者&製作者のサイレントムービー)があるって知ってました?
いや、見ても(?.?)程度の映像ですけど。(爆)

No(2346)


■…2006年 5月26日 (金).......会議
今日は『こどもまつり会議』
終業直後、お客さんの電話に捕まり大幅に遅刻。
息を切らせて到着し、資料を1ページ読み終わる前に閉会。(^^;
ま、一応出席できたって事で満足?!

会議終了後、出席していたみつさんあきさんと駐車場で雑談。
切れかけHIDの話しから車の話題で盛り上がり、月日が経つのは早いって話や、『ニート』等社会派の話まで色々話せて楽しかったです。(^-^)

帰宅したら妹の嫁いだ先のお義父さんが来ていて、送って行くために会議で貰ったお弁当を食べながら暫く待機。(帰宅前に’送れるか?’の旨確認の電話があった)
11時前には送り届けてきたが、帰宅して少しネットを回っていたらもう日付が変わってる。(;゜〇゜)

明日は検閲用に消防自動車を洗車しなきゃいけないんだった。(AM6:00)
おやすみなさい。(-_ゞ

No(2347)


■…2006年 5月27日 (土).......あたふた
朝、6:00に起きて消防車両を洗車。(もう一人と都合が合わず、早朝の作業になりました。)約1時間作業。
朝、8:00に後輩と待ち合わせ、連絡体系表や年間行事予定表を渡す。雑談1時間。
暫く近所で遊ぶ。MTB乗ったり、Poiしたり...。
昼、11:00に父を葬儀会場へ送る。
2時ごろ終わると言う話だったので、自宅で録画してあった番組を見ていたのだが、一向に電話が無い。
2時半近くになっても電話が無いので、会場にあまり遠くない’さくら湖’の散歩に切り替える。
お気に入りの場所を全部回り終えても電話は無かった。(後で聞いた所に因ると、『電話を忘れて』歩いて帰ってきていたらしい)
4時頃には散歩も終えて帰宅し、父の帰宅(の痕跡)を確認して次の予定もあるし出掛けるのもなぁ、と思い自宅周辺でまた遊んでました。
夕方、6時に妹の買い物にお付き合い。
『父兄として遠足について行くのにフイルム付きカメラは恥ずかしい』との事でデジカメを選びに電器屋さんへ。
価格帯を見誤っていて(電機屋さんに置いてあるデジカメは4万円ぐらいが相場なんですね...(x_x))あまり選択肢は無かったけれど、デザインとメモリカードにこだわってExliumをゲット。喜んでもらえました。
個人的には結構遊べたので、『安近短』な趣味で良かったなと...。(^^;

No(2348)


■…2006年 5月28日 (日).......会津食べ歩きツアー
今日は『桧原湖一周サイクリング』
6時半に家を出て、裏磐梯8時着。

豪雨。

(T-T)

受付を済ませ、車の中で待機。
9:00頃偵察に行ったI君曰く「開会式は屋内らしい。って言うか、こんな状況で走りたくない(雨も風も強く危険!)」
って事で、早速撤収。

そのまま西会津の方へ向い、山都町で少し早い昼食。
晴れ間が見えて道路も乾き自転車に乗れそうだったのですが、この辺りは不案内なので会津に戻って乗ろうって事になり会津へ向い移動。
途中、デザートに中央乳業の’べこのちちアイス’を食べました。とってもまろやかで美味しかったです。(試食で’会津のゆき’ってヨーグルトを頂きました。まろやかでふわっとしていてとても美味しいヨーグルトでした。)

その後、太郎庵でデザートを買い湖畔で休憩。
’食べすぎた’って事で近くの達沢の滝まで散歩。とても綺麗で良い所でした。(^-^)

今日はサイクリングできなかったけど、I君のお陰でとても楽しい一日を過ごす事が出来ました。(^-^)

No(2349)

いわ 
今日は生憎の雨でしたね。
西会津まで来ていただけたら、なつかしカーフェアをやっていたんですよ〜

幸い西会津はあまり雨も強くなく、小雨混じりで一日終わりました。

しかし高速でも1時間かかりますから、自転車では来るの、大変ですよね…(^_^;)
   ..2006/05/28(Sun) 23:55 (2350)
しりうす 
おぉ、イベントに参加されて居たのですね。
お疲れ様でした。
実は昨日、1度も自転車に乗っていません。(^^;
車での移動と徒歩で散歩した程度です。
晴れ間を探してサイクリングする筈が、表題どおり『食べ歩きツアー』になっちゃいました。
でも、I君のおかげで色々な所を知る事ができとても楽しかったです。’その道に詳しい人’って素晴らしいですね。(^-^)
   ..2006/05/29(Mon) 13:00 (2351)

■…2006年 5月29日 (月).......HID交換
雑談掲示板で報告しましたが、先週切れたHIDバルブを交換しました。
注文した(正確には振込みが確認された)次の日には届くと言う素晴らしいお店で、早速作業しようと思ったのですが自宅には星型のドライバーはありません。(^^;
で、普通に諦めて今日の作業になりました。

朝、係長に星型のドライバー(私物)を借りバラしてみる。
案外簡単にライトにたどり着けました。

実験終了したのでお昼に携帯で写真(ネタ用)を撮りながら作業しました。
案外簡単に出来て拍子抜け。

’星型ドライバー準備’
’コネクタが外れたのを確認し、電気的に切り離すこと’(充電されているかもしれないので、点灯直後は触らない)
’ガラス部分に手で触らないこと’(手袋装着)
’外した順番を覚えておく事’(今回は注意するまでも無かったですが)
’無理な体勢でやらない事’(トラぶったら、リカバリにはさらに労力が必要)

このぐらいかな?注意した事。殆ど普通の作業でも言える事かな?
メカ、徹底的に弱い私の『経験値UP!』な気がして楽しかったです。(^-^)

No(2352)


■…2006年 5月30日 (火).......記録更新
今日はたつみさん&けいいちろう君とボウリング。
(けいいちろう君は’たぬき’で一緒だったあのけいいちろう君です)

7時に待ち合わせしていたので、それまで開成山で遊ぼうと寄ったら...見覚えのある(マフラーの太い)車が。(笑)
外周をして居るようなので私も靴を履き外周へ。

一周したらえびさんが待っててくれました。(^-^)
そこから二人でOneWheel大会。1時間OneWheel漬けで、10回のスラローム平均値は二人とも2.5パイロンでした。(^^; いやぁ、20個抜けられる日はいつになるのか...。

時間になりえびさんと別れミナミボウルへ。
ちなみに、待っていてくれた二人はともにマイボール。職場の環境上、ほぼみんなマイボールを持って居るらしい。(;゜〇゜)
今日は’投げ放題パック(5ゲーム\1500)’で楽しみました。
今日の私は絶不調。前半3ゲーム109-106-98でAve.104(T-T)

そこで、半ば諦めモードでけいいちろう君のボールを借りてみました。
すると...もの凄くコントロールが利き、スペアが続く続く...スコア168
調子に乗って最後のゲーム
..........\(◎o◎)/! 201 !
生涯ハイスコアを更新してしまいました。

けいいちろう君とは手のサイズが数ミリしか違わず、かなり’マイボール’に近い状況だった模様。
指にしっかり掛かり、コントロールし易くて重さもあまり感じませんでした。マイボールって凄いですね。

No(2353)

たつみ 
昨日はご苦労様でした。
まさかまさかの200超え!!
凄いやら、玉の持ち主よりハイスコアで、何やら酷いやら…なんちて。
6月から裏開成山ボウリング同好会では、郡山近郊のボウリング場を1年で12戦する、なんとグランプリを開催します。
現在のエントリーは…。
NISSANワークス。唸れ剛椀アームストロング砲!!猛牛・伊藤ジョニー圭一朗。
SUZUKIワークス。全ては等価交換!!理論派ボウラー、疾風の錬金術師・巽エドワード篤司。
HONDAワークス。もぅ真っ直ぐは投げない!!レーン場の魔術師・小山シリウスひろし〜。
スポット参戦も随時募集。
ルールは開催日に発表だぁ〜。
   ..2006/05/31(Wed) 21:04 (2354)
▼えび 
たつみさんの爆笑レスにこんな夜中に一人で吹き出してしまいましたo(><)o
ネーミングセンスが素敵すぎ!さすがたつみさん、天才ですな(^O^)ちなみに私は一般人なんでそんな凄すぎるメンバーとはボウリング出来ませんよ〜(笑)
   ..2006/06/01(Thu) 00:14 (2355)
しりうす 
いや、彼は一日ネタを考えていたらしいですぞ。(名前バラされたので報復(笑))
大丈夫、マイボールでなければ強大なハンデをもらえる筈ですから。←ね、エドワード。(笑)(__)ノ彡☆
   ..2006/06/01(Thu) 00:36 (2356)
たつみ 
いや〜1日考えて、やっと書いたんだよね。
自分のだけは未だに納得がいかない…。
なんでエドワード?
Vモンキー巽にしたら良かったかなぁ〜。
えびさんのも考えなくちゃ。
SUBARUプライベーター。質実剛健、俺にドリフトはあり得ない!!でっかいマフラーぶろろろろ〜、スーパーモデル・エビちゃ〜ん。
すんません。さすがにプライベーターは名前伏せました。
ごめんよ。シリウス…シリウス・ブラック…。
   ..2006/06/01(Thu) 03:07 (2358)
しりうす 
今朝読んで、通勤時に考えてあげたよ<たつみさんの分
--ここから--
SUZUKIワークス。俺にはスパットしか見えない!!60フィートスナイパー。理論派・巽エドワード・篤司。
SUBARUプライベーター。必殺!カーリング投法。ゲーム後半の猛チャージが武器。Happy!ツインターボ・えびちゃ〜ん。
--ここまで--
いや、『エドワード』微妙に気に入ってるんだけど(笑)
シリウス・ブラックはアニマーガス。月夜の晩には大変身。(あれ?この間は新月...)
   ..2006/06/01(Thu) 08:42 (2361)
たつみ 
いつ誰が参戦しても良い様に、他の人のも考えてるよ。
一応ネーミングには、漫画や映画から登用してるんだね〜。
エビちゃんだけは、スーパーモデルのエビちゃんなんだけど。
エドワードも漫画から。
シリウス・ブラックは映画から。
伊藤は会社で赤兜とか、魔神ブーとか、山のフドウとか…ヒグマって言われてます。
   ..2006/06/01(Thu) 11:04 (2362)
しりうす 
あ、そうなんだ。『等価交換』っていうから、てっきりパチンコでも始めたのかと...知らないって罪。(^^;
でも、私が持つたつみさんのイメージってSAMURAI(和)とか弓兵(洋)とかの行動がスマートでもアツイ人。って感じです。
   ..2006/06/01(Thu) 23:30 (2366)

■…2006年 5月31日 (水).......海猿
いや、映画見たかったのですが、なかなか時間が作れ無いので原作本読んでました。
(...と言うか、テアトルへの交通の便が悪すぎ)

読み終わったらこんな時間になっちゃいました。
映画で見たら凄いんだろうな...って描写が多かったですね。さすがに。

小説読んでもしっかり感動できました。
職場のメンツは半数見たらしい。
私はダビンチコードも見たいのに...。

ちなみに、ちゃんとした本ではなく楽天の’デジタルブック’です。
買い物したポイントのボーナス分が今日で無くなるので、お安い&送料のかかならないデジタル書籍を購入してみました。
(きっとこんな調子で楽天は’ついで買い’を掘り起こしてるんだろうな。このぉ、商売上手っ!)
本の価格\300、ポイント分\200を引いて約\100で読めました。
...でも、文庫本より文字数が少ないような...
値段と一緒で割り引かれているのか?!(^^;

No(2357)

▼Vモンキー 
俺っちは漫画を全巻読んだよ。
漫画は漫画で壮絶だよ。
特に飛行機が海に墜落する辺りが。
(記:エド)
   ..2006/06/01(Thu) 03:10 (2359)
しりうす 
えっ、えっ、ええ〜っ。\(◎o◎)/!

↑数分前
エド=エドワードだったとは(笑)
赤埴の英雄『エドぐわぁ〜』さんかと思った。(^^;
漫画もチェックしてみます。映画良いらしいですよね。私の会社ではネタバレしない程度のアツイ会話が交わされてました。
   ..2006/06/01(Thu) 07:23 (2360)
たつみ 
トラップを仕掛けてみました。
漫画だと「モンキーターン」と「帯をギュッとね」がお勧めです。
こちらも是非。
   ..2006/06/01(Thu) 11:07 (2363)
しりうす 
いや、それは両方チェック済みだったりする。(^-^)
「シャカリキ」と「め組の大吾」辺りも好きです。
   ..2006/06/01(Thu) 12:43 (2364)
たつみ 
「め組の大吾」は持ってますよ。
と言うか、俺は漫画が大好きで、かなりの量を所有しています。
毎月買いに行くのが大変・・・。
   ..2006/06/01(Thu) 20:12 (2365)
しりうす 
漫画...いまは「いいひと。」しか所持して無いな。あ、小林よしのりの『ゴー宣』も漫画か。<変な趣味
   ..2006/06/01(Thu) 23:32 (2367)