■…2006年 6月 1日 (木).......だらだらと
いち、に、さんの市 だったので買い物してこようかと家族に持ちかけたら『特に要らない』と軽くかわされた。(^^;

まだ合宿ビデオを渡し終えてない。参加して貰って無い人、都合の連絡下さい。

今日は天気が良く暖かかったので(珍しく)一日半袖で居た。
帰宅したら家族全員長袖だった。
ひと目見るなり『うわっ、寒そう、鳥肌が立つ!』と騒がれた。
私を知る人なら解ると思うけれど、私は’ほぼ夏服を着ない人’です。
日差しに弱く焼け易いので外ではいつも長袖だし、寒がりでクーラーに弱いので社内でも長袖の作業着で一年を過ごします。(^^;
クーラーが入らず気温の暖かいこの時期だけ、私の夏服が活躍しています。(笑)

あ、筋肉痛。今朝スネが痛かったです。(OneWheelのやりすぎ)
腕は内側の肘より10cm上が少し張ってるかな?普通は手首を反らせる側の筋肉が張るんだけど、マイボール(第一関節しか入らない球)は使うところが違うらしい。

ハウスボールを使うときのメモ。フックボーラーが力を入れる指は人差し指と小指。

No(2368)

たつみ 
SHARP製デッキでDVD再生出来ましたぞよ。
さすがにPC版は無理やったけど。
今日から作業着が新しいデザインになったのよ。でも丈つめるまでは着れない訳で。
話は変わるけど、アニメ版のNANAの主人公である大崎ナナと、鋼の錬金術師のエドワード・エルリックは同じ声だ。
と押尾コータローが出演した番組を、ビデオで見ながらレスしとります。
押尾コータロー最高っス!!
   ..2006/06/02(Fri) 00:01 (2369)
しりうす 
PC版=不具合の起きているソース なので、SHARPも三菱、TOSHIBA、Pioneer、の仲間入りだね。(っていうか、ここまで来るとSONYスゴ録が強すぎ?)
アニメ版NANA、途中で録画失敗したのでコンプリートできないのが辛い所。その点スゴ録は強かった...。
   ..2006/06/02(Fri) 07:35 (2370)

■…2006年 6月 2日 (金).......ばりぼー
今日はソフトバレー。
いつに無く人が集まり、常時数人の休憩(審判や得点板)が居る状態で運動できました。

今日の私は...いつも通り強打全滅、軟打甘すぎで、あまり活躍できません。(x_x)
早く飛びすぎるのが難点なのですが、ちっとも治りません。慌てすぎです。
それでもチームの皆さんが上手だったので良い感じに試合の流れに乗って全勝でした。

だんだん汗かいて、転ぶと危険な季節になってきました。(床が濡れる)
タオル忘れないようにしなくちゃ。

No(2371)


■…2006年 6月 3日 (土).......突き指
山頂つつじのアップいやぁ、何年ぶりだろう、突き指?(下手すると15年ぶりぐらい?)

今日は午前中’高柴山’でつつじを見て、午後から時々お世話になっているミニバスケのスポ少へお手伝いに(遊びに?)行って来ました。

高柴山は既に満開を過ぎていて、’赤いじゅうたん’とはいかなかったのですが、それでもたくさんのツツジが綺麗に咲いていました。
今年は例年よりツツジのつぼみが少なく、全体的に花の少ない山頂でした。
今回、たまたま上りも下りも近所のご夫婦と一緒になり、色々話をしながら楽しくハイキングできました。(^-^) ありがとうございます。(見て無いけれど気持ちだけ)

その後スポ少で汗を流してきた(本来は指導者側なので動く必要は無い...(^^;)のですが、いつ参加しても’小学生のメニューは(でも?)運動不足の大人にはキツイ’です。
5分全力で走って、80回スクワットして、50回腕立てして、その後サーキットトレーニング(瞬発性を養う跳躍やステップ)ですよ。
私は腕立ての最後の方寝てました...。(x_x) ※もちろんサーキットトレーニングは不参加。

その後’速攻’と言う基本の動作を高学年の子が練習するのに付き合って居るとき、ディフェンスとして立っていたのですが『このぐらい避けてパスするだろう』と思ってあまり気を入れず手を出したら見事にヒット。
親指に違和感が...でも、普通に動いたし痛みも少なかったので続行。
スポ少を終え、開成山で少し冷やし、帰宅したら腫れてました。(x_x)
今まで保冷剤で冷やしてました。やっぱり早期に冷やさないと後がツライですね。(x_x) 『怪我したっぽい時はすぐ冷やす』これは重要です。皆さん注意しましょう。<準備があっても本人は不養生(笑)

No(2372)


■…2006年 6月 4日 (日).......手の抜き方を覚えた?
今日の運動量。
浜尾遊水地(1周3.7km)、6周
スポ少のコーチ(基礎練内容)、5分走、スクワット80回、腕立て80回
インライン、だらだら(笑)

昨日も走ったスポ少基礎練メニュー、今日は少し余裕。
昨日の筋肉痛来ないまま、こんなに動いて良いのかしら?(^^;

5分走るって、普段走らない人間には地獄っすよ。(x_x)
5分走り終わった後、ふくらはぎは攣る寸前。2組目が走る間ずっとマッサージというか、攣りそうで不安だったので叩きほぐしてました。

その後、スクワットは(時々やってるから)何とかできたものの、腕立てはホントダメ。10回8セットだったのですが50回を越えた辺りから8回ぐらいで曲げられなくなります。(x_x)

その後のトレーニングは口だけ出して(笑)最後まで休憩。
インラインも、滑っては座り、座っては給水。(^^;

最後、休憩しすぎてるところを3姉妹にキャッチされ、テニスでちとがんばりすぎました。(^^;

あぁ、明日の朝が怖い。; ̄ロ ̄)!! <手抜いて無いじゃん

No(2373)

たつみ 
今日はホッケーの練習をしに仙台まで行って来ましたよ。
なんだか俺も、そのスポ小の基礎練に参加したいわ。
   ..2006/06/04(Sun) 22:05 (2374)
しりうす 
ホッケーもしんどそうだよね。
『大人のスポーツチーム』って基礎練おざなりだよね。(どこでも)
レベルの向上を目指すなら必須だと思うのだけど、昔の貯金を切り崩しながら’健康維持のため’スポーツしてるって感じが多いよね。
たつみさんなら『スポーツジムで基礎練』も在りそうな気がします。
   ..2006/06/05(Mon) 07:19 (2375)
たつみ 
その通りなのです。
練習と言えば、基本がマッチアップだからなぁ…。
ジムに通う話は、実際迷ってましてね。
あ〜昨日の練習のせいで体か筋肉痛。
   ..2006/06/05(Mon) 12:52 (2376)
しりうす 
若いな。←昨日の練習で筋肉痛
私は土曜日の練習で筋肉痛さ。(T-T)

それこそ金払ってジム行くなら、ボランティアで地域のスポ少手伝って基礎練だけ参加すれば?(指導者に理解があれば歓迎されるよ)
お金と時間の自由をトレードオフするわけだけど、一人で黙々やるより、子供を追いかける(追いかけられる?)のも楽しいぞ。(^-^)
それに、’姿の見えないところへ’何かをつぎ込むより、’姿の見えるところへ’何かをつぎ込む方が(自分が)得るものが大きいと思うのだがどうだろう?
少し前、Web上で’難民へ寄付’して思ったのさ。
   ..2006/06/05(Mon) 15:17 (2377)

■…2006年 6月 5日 (月).......返信
HIDを買ったお店に『一時、まるで切れたかの様に減光した』旨をメールで送っていたのだが、その返信が届いた。

HIDの球を交換する人に有用な情報なので(多少マナー違反とは思いますが)引用します。
---引用ここから---
>メーカーに確認いたしましたところ、
>お取り付け当初は触媒などが安定しない場合もあるとのことで、
>現在点灯しているのであれば、少し様子を見ていただきたいとのことでございました。
---ここまで---

とても丁寧な返信で、状況的にも不具合では無い模様。
借りているサーバーの設定を少しいじっていたので、恐らくメールが届かない時間があったのでしょう。(その旨メールに記載してあった)
それでも丁寧に再送して頂き、状況を理解する事が出来ました。(^-^)

ちゃんとしたお店で良かったな...。(^-^)
お店のアドレスは こちら

No(2378)


■…2006年 6月 6日 (火).......買い物
ダイソーに行った。
売ってたけど希望の物は無かった。
BULLDOGに行った。
近い物はあったけど希望の物では無かった。
TRIALに行った。
そもそも候補になりそうな物も無かった。
カインズホームに行った。
閉店時間だった。(^^;

結局何も買わずにお店をぐるぐる回っただけ。
個人的にはこんな買い物も好き。

No(2379)

たつみ 
その時オラは…mixiとGyaOの登録に追われていた。
あ〜パソコン文化ネット時代。
   ..2006/06/06(Tue) 23:08 (2380)
しりうす 
まぁ、何事も『使い始め』って面倒だよね。
仕組みを理解するまでがんばるしかないよね。(^^;
   ..2006/06/07(Wed) 22:02 (2382)

■…2006年 6月 7日 (水).......糖分不足気味
最近ちと忙しい。
明日から2週間色んなところでお仕事。
3日ぐらいずつあちこち。
お客さんも色々。
...終わらないと帰れない様な現場ばかりなのに、こんなに詰まってて大丈夫なんだろうか?

甘いものがとても恋しい。
最近暑くてチョコをストックしておけない。(^^;
かと言っていつもコンビニで買うのもなぁ。

そんな日記を’抹茶ミルク’を飲みながら書く私。

No(2381)

▼いそジーbondchibita  
自転車でのハンガーノック対策に「のど飴」を口にしてます。冬季の寒い夜の帰宅の時も、のど飴を一個口にして漕ぎ出すと直ぐに体が温まる気がします。あ、別にのど飴じゃなくても良いけど、一個包みになってるので持ち運びしやすいですよね。
   ..2006/06/07(Wed) 22:42 (2383)
しりうす 
’飴’良さそうですね。早速持ち歩いてみます。
雨の日も雪の日も自転車通勤な いそジーさん の’燃料’は のど飴だったのですね。(^-^)
   ..2006/06/08(Thu) 08:25 (2384)

■…2006年 6月 8日 (木).......悩み?
今日は、『マイボーラー』のお二人がNewボールを作ったのでその試運転。
私は突き指してるので泣く泣く投球を我慢。(x_x)

そもそもドリラー(ボウリングの球に穴を空ける人)が一人しか居ないのに、今日はかなりの数の注文が殺到していたらしい。
『(頼むと)いつになるか判りませんよ?』
と言われたので、私はすんなり諦めてみました。(^^;

お二人は広い人脈(?)を使って、最短の待ち時間で作れたっぽい。
持つべき物は友達なのですね。(^-^)

で、私は二人が投げる様子を観戦。
Newボールは’よく曲がるボール’らしいので、私は脇から色々チャチャを入れてました。(^^;

二人とも今日の内に’指の掛かる感じ’や’安定するリリースポイント’を感じ取ったっぽいです。後は数投げて安定させ、’狙った所を転がすだけ’ですね。(^-^)

う〜ん。怪我はつまらん。早く治して参加したいよぉ。(x_x)

P.S.
今日は一日がとっても長かった。(朝4時半起き、帰宅22時半)
いそジーさんにアドバイスもらった’飴’で、結構助かった。感謝。(^人^)

No(2385)

たつみ 
いや〜曲がらないですね(ToT)
違うプロテクターを買うか、それとも買わずに投げ続けるか悩みますね〜。
   ..2006/06/09(Fri) 00:44 (2386)
しりうす 
まず感覚を掴むこと。次にフォームを安定させること。最後に投げ込む。の順番じゃないでしょうか?
ジョニーさんも『プロテクタでフォームを矯正した』と言っていましたし、今の(新しい?)プロテクタで手首の方向や指に掛かる感覚を体に覚えさせ、その後外すなり様子を見て投げ込めば良いと思います。(^-^)
ジョニーさんの’手首の強さ’が羨ましい しりうすです。
   ..2006/06/09(Fri) 08:26 (2387)
たつみ 
プロテクターをしても、ストレートを投げようとする強情な手首です(^。^;)
なんかねぇ〜早く次が投げたい。
早い禁断症状?
熊ちゃんのパワーは普通じゃないから。
16ポンドですら振り回してるしね。
まぁ熊なんで…。
ピンが割れちゃいそう。
   ..2006/06/09(Fri) 10:25 (2388)

■…2006年 6月 9日 (金).......順調?
一応仕事は今のところ予定通り。
午前中まで予定より順調だったのだが、午後少しはまって予定通りのところまで遅れた。
明日終るのだろうか?

今日は整体に行くはずが、お休みだった。
油断して連絡取ってなかった。(x_x)

今日、梅雨入りしたらしい。雨は一日中しとしと降り続いていた。
お昼いつものラーメン屋さんに行ったのだが、駐車場の車の台数の割には空いていて席をゆったり使ってのんびりできた。
久しぶりに『帯ギュ』の1巻を読んだ。(笑)

そうそう、HPに『ボウリング記録室』作ったよ>たつみ氏
GP開催を心待ちにしています。>たつみ氏
突き指早く治さなければ...。(x_x)

No(2389)

たつみ 
「帯ギュッ」ですか〜。俺はあれ、"飛び付き腕ひしぎ"が好き。
しりうす殿よ、早く突き指を治しなされよ。
治った暁には、いよいよグランプリ開幕ですぞよ。
新しい玉だから、しばらくはスコア出ないと思うけどね…。
   ..2006/06/09(Fri) 22:39 (2390)
しりうす 
いやスコア、実は多少自信があったりする。(^^;
だってジョニー氏の球を使ったとき、2ゲーム目でハイスコアだよ。
怖いのは’曲がりすぎて10pinが取れない’場合。
そうなったら’スコア出ない’以前の問題だよね。(x_x)
整体行けなかったから、整形外科でも行こうかな...。
   ..2006/06/09(Fri) 23:24 (2391)
たつみ 
スコアが出ないのは拙者でござるよ。
暫くは迷走しそうだわ。
   ..2006/06/10(Sat) 00:43 (2392)
いわ 
ボーリングネタではないですが…整形外科の場合、レントゲンを撮って骨に異常なければ湿布または低周波治療で終わりますね。大概、行っても大した事してもらってない気がします…(-_-)

恋と幻…レントゲン…そこに写し出されるのは、骨抜きの私 byスピードワゴン
   ..2006/06/10(Sat) 10:51 (2393)
しりうす 
あまぁ〜〜い!
甘いよ甘すぎるよ いわさん。
奉仕作業の後のスウィートブール(パンの名前)ぐらい甘いよ〜。(多分私しか判らない笑い)

Res遅れてゴメンナサイ。日記書いてたら奉仕作業(草刈り)の時間になってしまったので...。やっと帰ってきました。
でも、レントゲンに写るのは’骨だけの私’な気がするのってスピードワゴンに投書した方が良い?(^^;

『家庭の医学』と言うサイト(こちら)によると、シップのみで治療が済む突き指は全体の30%と書いてありました。整形外科でレントゲン撮って、後は『徒手矯正に行け』って意味の様な気がします。(^^;
   ..2006/06/11(Sun) 10:17 (2395)

■…2006年 6月10日 (土).......宿題
お仕事は、順調に3時の休憩を迎える。
シュミレーションで大体の動きをチェックし終え、休憩後に本格始動の予定だった。

うぃ〜ん。がちゃがちゃ....。

( ̄□ ̄;)!!
動かないじゃん。

機械的に設計のまずい所があり、シュミレーション部分を解除したら全く動かなくなった。(x_x)

シュミレーション部分を残し、動作させながら解決策を模索。
3人で頭を抱え、結論は出たのだが今日は世の中休みの日。対策は打てず『宿題』となった。
ついでに、設計段階で指摘した内容に担当者が動作を見ながら気付き(設計者は『要らない』って言ってた機能なのに)改造する羽目に。
私にも『宿題』が残ってしまいました。...いつやるんだろう。(x_x)

No(2394)


■…2006年 6月11日 (日).......長い一日終了
今日は朝から’消防団’で、防火用水池周辺の草刈り。
草刈機を使うのなんて年に2回、消防で使うっきり。
帰ってくるとうちの人から『(自宅近くの)あそこもついでに刈ってきて』といつも期待されてる。
ま、消防の草刈に比べたらたいした事無い面積なので慣れたついでにやっちゃうけど。

その後Webをチェックして、昼頃開成山へ。
暫く遊んだのだが雨がポツポツ落ちてきたので、インラインを片付けてpoiして時間をつぶす。
スポ少へ向かう頃には霧雨のように降ってきて、スポ少が終わる時には路面が濡れて滑走不能。(x_x)

そのままダイソーで長めの六角レンチを購入、他にも若干の買い物をして夕方帰宅。

その後夜は消防団の夜警。
今日は幹部の集まりで幹部が一切来なかったのに、6人集もまったので話が盛り上がり、11時過ぎまで話し込んでしまった。
色々楽しい話が聞けて嬉しかった。(^-^)

で、帰ってきて日記を書いているわけだが...。あ、日付が変わっちゃう。
さて、明日に備えて寝ますか。

...昨日残された宿題、結局やる時間無かったな。<休日出勤してまでやる気もあんまり無かったりする。(^^;

No(2396)

▼イソジー 
こんにちは、地域消防団ですね、、、私も若い時分経験がありました。しばらく実家で自営農の時期があったもので、その頃の話です。
夜警とか、深夜まで屯所に詰めるとか、、、。今も同じ感じなんでしょうかね。
当時青かったジーちゃんは、自治体(町)消防団がやるべきことなのに、、、何故? 検閲なんかを受けるのもシャクでした。てゆうか、権威とか体制とかに何でも反発してたような、、、70年安保時代でひた。(^_^;)
   ..2006/06/12(Mon) 12:57 (2397)
しりうす 
地域消防団、現在の私にとっては’地元人間との唯一の繋がり’ですね。
いや、面倒だし、正直作業は楽しく無いですよ。
でも集まるのは、面倒で楽しく無い事も一緒にやってる’同じ境遇の仲間’なんですよ。何となくその一点で色々な話が出来るんですよね。(^^;
先日は、そんな『色々な話し』がふきだして遅くまで盛り上がっちゃいました。(^-^)

『自分の意思を強く持っている』70年安保世代とは違って、強い意志を持った人を鏡としていた世代。って気がします。(^^;
   ..2006/06/12(Mon) 22:41 (2399)

■…2006年 6月12日 (月).......弱り目にタタリ目?
今日は公共系のお仕事で現場へ。
朝、チト早く出勤して宿題に手をつけてた。(作業は終わらなかったので『概要と実現までのアイディア』を添付し、『明日まで待って』(^^;とメールを送ってみました。)
ちと現場に遅刻(15分前に入る予定だったのに、ジャスト着)して仕事開始、公共なので5時前に終了。
帰社して宿題の続き。
18時から’段取りの悪い元受の超急ぎの仕事’の打ち合わせ。
本来であれば営業だけで済む所なのだが、現場の担当だったし、自宅が近いので『直帰前提で』私が同席する事になっていた。

...営業来ないし。

時間までに茨城から帰って来れなかったらしく、携帯に電話があり『打ち合わせ行けないから宜しく』だと...。

3社集まったのだが、不慣れな打ち合わせでなかなか進まない。(x_x)

結局2時間ほど掛かってしまい...疲れた。

現在’トップキャスター’見終わって、チャンネルはそのまま。(^^;

世間的に良いのかそれで、日本人だろ?俺?

No(2398)

しりうす 
後半から観戦してます。こう着状態ですね。(詳しくないのでコメントは気にしないで下さい(^-^;)
   ..2006/06/12(Mon) 23:20 (2400)
たつみ 
どこも一緒だね。
正に日本のサラリーマンって感じね。
俺は今年度に入ってから、付けられない残業やら、休日出勤が半端なく増えたもん。
サービス残業を黙認して、対策しない会社に、常に苦言を呈しているさ。(本当に支店長とかに言うからね。怖い物知らずだよ)
   ..2006/06/12(Mon) 23:21 (2401)
しりうす 
無情にも3点目(/_;)/~~
おやすみなさい。
   ..2006/06/12(Mon) 23:52 (2402)
しりうす 
いやいや、うちはちゃんと付けてるよ。(残業)
出張時の旅費規程はどうか(’直線50km以内の移動は残業にならない’とか)と思うけど、それ以外は概ねそんなもんだと思ってるよ。
休日出ても『代休』取るとか、少しは協力してるけどね。
たつみさんの勢いなら『労働組合』作れそうだね。(^-^)
   ..2006/06/13(Tue) 06:38 (2403)

■…2006年 6月13日 (火).......近い
今日はとっても近い現場。
いや、元々は郡山の反対側の現場だったのだが、毎年の事なので『ここまで進むだろう』と言う事が判っていたので’自家用車で’現場へ向かう。

係長に『直帰』の了解を貰い、自宅から5分ぐらいの所で仕事は終了。
もちろん帰宅は5時前。(^^;
(会社は5:30定時、私の通勤時間は30分程度。この現場から会社へ戻っても仕事を殆どしないまま同じ道を帰ってくる様になってしまう。)

いやぁ、帰宅が早いって余裕がありますね。(^^;

あまり早く帰って心が痛かったので、少し早めの夕飯の後、会社から持ってきたPCで『宿題』を片付けました。
結果をお客さんにメールで送ろうとしたのですが、やはりうまくいかず、結局メールのみ自宅環境から送信しました。

結構作業しても’移動時間’が無かった分余裕ですね。

通勤が近いと、日々の生活にも余裕が生まれる?(慣れちゃうとそうでも無いのかな?)

そうそう、昨日書き忘れた事。
今週ずっと頻繁に使用している計器が『親指ダイアル』で操作する物なのですが、突き指した右手にはツライものがあります。(x_x)
こういうとき『ユニバーサルデザイン』って言う物なら、反対の手でも不自由無く使えるんだろうな。

あ、地震だ。(?_?)余震だけで終わりって感じ?
郡山はまた大きく揺れたのかな?(いつも自宅より震度が大きい)

No(2404)


■…2006年 6月14日 (水).......特訓中
今日も現場。直帰できたので帰りに少し滑ろうかと自宅近くのこそ練用公園へ。

そこには既にパイロンの様に並んだペットボトルが...。
あれ?

そこに突入するのは自転車に乗った小さい女の子。
一個倒したけどクリア...すげー。

脇で見ていたおじさんに話しをかけ、色々聞いてみた。

『交通安全子供自転車全国大会 こちら』という大会の県南予選があるらしく、それに向けての練習中らしい。
他にも’9mの一本橋を25秒かけて通過’とか、ありえない技のオンパレード。(°.°;
ちなみに最初の’パイロン’競技は、1m間隔でボウリングのピンみたいな物が障害物。会場は体育館、倒すとスゴイ音がするのでプレッシャーが凄いらしい。ちなみに会場は応援禁止、私語禁止、警察官が制服&厳しい顔で試験管。

自転車は試験会場で支給されるもので、調整はサドルとハンドルだけ。
体格の小さな子はブレーキに手が掛からないらしく’ブレーキ無しで走る練習’をするらしい。ありえね〜。

女の子の休憩中に私も挑戦。
1回目、一個も通過できず。
2回目、2個目で足つき。
3回目、3個目4個目を倒すも完走。(全部で9個)
4回目、また2つ倒して完走。
5回目、やっと完走。

本番は、両足スタンドなので車両の幅が広くさらに難しいらしい。
MTBならギアが軽く出来るので漕ぎ出しが楽、でもママチャリは漕ぎ出しが重い。小さい子の脚力じゃしんどいと思う。
...けど、踏み替えしないんだよね。ペダル戻さないの。

女の子の練習を見ながら、少し暗くなるまで1時間ぐらいそのおじさんと色々話してました。
小さいときに、一生懸命やるって良いよね。

ちなみにリンクした記事は一昨年のもの(この学校は高柴山のふもとの小学校)、この小学校以外にも熱心な学校がいくつかあって、福島県は過去何度も全国制覇しているらしい。凄いね。

No(2405)


■…2006年 6月15日 (木).......新しい使い方発見
最近、携帯の新しい使い方発見。

私の携帯、GPS機能を内蔵している。
そしてカメラの機能と連動させる事が出来る。

携帯のカメラで撮影した画像にGPS情報を保存し、パソコンで見た時地図の上に画像を置くことが出来る。

その地図ソフトはこちら(カシミール)

現場作業の最中、あちこちでGPS情報を入れた画像を撮影した。
カシミールで画像を見ると現場の場所が一目瞭然。
普通の地図には載って居ない超マイナーな現場をまとめた地図が簡単に作れてしまう。 (ノ゚ο゚)ノ すげー。

まだまだ知らない使い方残ってそう。(^^;

No(2406)


■…2006年 6月16日 (金).......すげー
あんまり凄すぎて、開いた口が塞がりません。

アルゼンチン凄すぎ。

試合結果6-0っす。

前半で3-0です。

18歳の’メッシ’、1アシスト1ゴール。
なんだか彼だけ、他の人の倍の速度で動いている気がする。(;゜〇゜)

アルゼンチンの選手って、どんなトレーニングしてるんだろう?
何度も何度もゴール前に詰める運動量。
凄いスピードで切れ込んだゴール前、とっさに出すヒールパスの正確さと言ったら、とんでもないです。

解説の方も言ってましたが、『人を抜ける』って強いですね。
一人抜くからいつでも人数的に有利にゴール前を固められるんだと思いました。
ボールを持ったFWが、DFより早く切り返し、走り抜けるその技術。
凄いなぁ。巧いなぁ。芸術だなぁ。

良いもん見せてもらいました。m(_ _)m

P.S.
今日のバレーは仕事で遅刻。それなりに試合に出させてもらって少し活躍できました。(^-^)

No(2407)


■…2006年 6月17日 (土).......ヘロヘロ
今日はいい天気〜♪(サザエさん風)

久しぶりに晴れたので、気合を入れて午前中から開成山。
11時過ぎ頃到着。
今日もOneWheel漬け。
30分も滑るともの凄い汗&首筋が日焼けしそうに痛い。
車から’温泉用タオル’出してきて首筋の日焼けを防ぐ。
1時間も経つと汗をたくさんかいているので’飲み物が足らない’って事に気付き買出しへ。(1L PET)
帰ってきたらあきさんが到着していました。

すぐにふなさん&だいちゃんが到着、おおたけくん、到着後poi。
ふなさんのXactiで撮影していただいた映像をノートパソコンで見たら結構見栄えしてびっくり。(^^;

そのごSATさんも到着。今日はアグの方々が居たので、SATさんはアグ靴(Rob Thompson model)を出してきて皆さんに教えを請いに交流してました。
グラインドの基本を色々と習ってました。『膝をしっかり曲げる事』『重心は足の間』『足をひきつけるイメージで’飛ばない’事』...etc ためになる事一杯。

アグの方にも交流中パイロンで遊んで頂いたのですが、女性が高速バッククロスでクリアしたのにびっくり。乗れてる人は何やっても上手なんですね。

その後みつさん、りつこさん、ひなたちゃんが到着。ベアリングのメンテナンスをしていて気付くのが遅くなってごめんなさい。(^^;

テニスボール、気に入って頂けて良かったです。(あきさん、たくさんのテニスボールありがとうございます。poi普及のため使わせて頂きます(笑))

皆さんが帰った後、SATさんと雑談。(途中、アグの方々の技を観戦したりしていましたが)
話題は『雪山』(笑) SATさんの興味のあるネタは、私がずぅ〜っとやってきた事だったので色々ネタを提供できました。(^-^)

暗くなる頃えびさんと合流。スラロームもそこそこに『さぬきや』で夕飯。
美味かった。(^-^)

今日も楽しい開成山でした。ヽ(´▽`)/

No(2408)


■…2006年 6月18日 (日).......ヘトヘト
今日も昼から開成山に行ったのだが、雨はすぐに降り出し(先週もこんな感じだった)すぐ滑走不能になりそうだったのでスポ少へ。

スポ少ではコーチが私しか居なくててんやわんや。(x_x)
時間の配分を間違い、6年生には試合形式で少しも楽しめない時間割になってしまった。ごめんね。(x_x)
練習中、二つに分けて’ジグザグドリブルで競争’をしたのだが、人数が合わず終いには保護者(主にお母さんがた)の方々まで巻き混んでみんなで運動。(^-^)保護者の方も準備運動の時や基礎練の時に少し離れて参加してくれていたので、一緒に運動できてとっても楽しかった(楽しそうだった)です。(^-^)

スポ少が終わって外に出ると、ポツポツ降っては居るけれど滑れない状況でも無さそう。
開成山に向かうとたくさんの人が’路面待ち’で雨宿っていました。

たくさんスラロームして、たくさんpoi回して、いっぱい楽しみました。
帰宅したら首の後ろの日焼けがとんでもなく痛い事に気付かず、横になった瞬間悶絶してました。(笑)

No(2409)


■…2006年 6月19日 (月).......移動いっぱい
今日は桑折町で仕事(朝8:30集合)して、昼に次に集合する現場(梁川町)の下見して、(地元の人しか行かないらしい?)奥まった所にあるコープマートでpoiの材料を仕入れ、お昼休憩内はずっと工作してました。(^^;

5時に終わって福島西IC付近や福島駅付近(ROUND-1の隣通りました)を色々歩いて、最後に十六沼で少し遊んでから帰りました。

内心『早出しても(現着が定時だから)残業付かないんだから、遊んでも良いよね』と言い訳付きで...(^^;

今日は色々な道が頭の中で繋がった気がします。
...とは言っても、navi搭載だったから半分は’うろ覚え’になってると思うけれど。(x_x)

No(2410)


■…2006年 6月20日 (火).......ミ○ミボウル
現場の谷間、今日は健康診断。
(健康診断のため、現場を回避してる状態)

しかも、朝は4時半起きで消防のお手伝い。
寝不足気味で健康診断会場へ。(会社が小さいので共同なのだ)

受付は8:30〜。
到着8:00。

...扉の前には黒山の人だかり。(x_x)

問診表を受付のトレイに入れたのだけど、受診時番号を見たら私の前に30人居たらしい。(;゜〇゜)

とりあえず早く行った甲斐があって、私は早々に終了。
時間通りに来た同僚は、私が帰る時まだ名前も呼ばれてませんでした。(x_x)

久々の社内仕事はさほど忙しくも無く、淡々とこなして定時退社。
時間が早かったので懸案のミナ○ボウルに顔を出してきた。

責任者らしき人が出てきて「連絡をくれるって話しだったのですが」と切り出すも、向こうは意に介して居ない様子。対応に入った若い従業員があたふたするぐらい平然としてた。(^^;
「ボールは届いていて、前回は作業できなかった」旨を伝えたらボールを探しに行き、見つけて『ボールはありましたね』だと。はぁ?話し聞いてたのか?
微妙な対応に、あたふたする若い従業員と顔を見合わせ、┐('〜`;)┌

結局今日もどうにもならず、私の現場が一旦空く金曜日に作業して貰える様約束を取り付けてきた。
おじさん(始めに「電話します」って言ってたおばさんもだけど)、社会人としてどうかと思うぞ?周りを固める若い衆(?)がしっかりしているから良い様なものの、もっとしっかりしなきゃダメだよ。(^^; お店的に嫌いでは無いだけに少し残念。

No(2411)


■…2006年 6月21日 (水).......体調不良
昨日の早起きが原因と思われる体調不良で体がだるいです。(x_x)
寝ちまおうかな。
『寝るこは育つ』って言うし。(゜゜;)\(--;) ってオイ!

今の現場も山を越えたし...。(明日も現場は遠いんだよね。)
日帰りで毎日県境まで行ってると、腰と言うか背中と言うか、ちょっと辛いよね。MyCarじゃないし。

明日に備えてやっぱり寝ます。おやすみなさい。(-_ゞ

No(2412)


■…2006年 6月22日 (木).......家庭バレーボール
今日は現場から大急ぎで戻ってきて’家庭バレーボール大会’と言うのに参加して来ました。(帰宅22:35)

多分、参加者で家庭を持って居ないのが私だけ...(爆)

良く言う’ママさんバレー’の男女混合バージョン(6人制)です。

ルールが随分違って、頭の中がなかなか切り替えられず色々失敗して来ました。(^^;

違うルール1:ブロックがカウントされる。
ブロックした後の球を何とか上げるんですが、それをすぐ返さなきゃいけない。(計3回)上手に帰って来ると思わずトスしちゃいます。(x_x)

違うルール2:3回目にネットに掛かったボールはもう一回打てる。
スパイクミスでネットに掛かった球、そのまま返す事が出来ます。(4回目の特例)スパイクミスした時点で足が止まって拾いにいけません。(x_x)

違うルール3:コート
とても縦に短く、横に広いコートなので長めのボールは殆どアウトになります。でも、思わず手が出ちゃうんですよね。(x_x)

違うルール4:ボール
皮バレーより軽いですが、ソフトバレーより重いです。ファーストタッチの時、トスが両手の間をすり抜けました。(x_x)

私の入ったチームは『チーム寄せ集め』だったのですが、経験者が多く、私がミスしても回りがガンガン点を取ってくれたので1勝1敗の五分で終わる事ができました。

予想より楽しく、強打があまり無いので思ったより動けて楽しかったです。

No(2413)


■…2006年 6月23日 (金).......6・23マイボールデー
6×10の23乗って1molだっけか? ...って話しは置いておいて、 \(・_\)コレヲ(/_・)/コッチニ

今日、ミナミボウルでマイボールを製作して来ました。
実際は私が作ったわけではなく’穴を開けてもらった’と言う作業なのですが。

初めてなので詳しいレポを
1)まず親指と他の指の間隔を調べます。(穴のいっぱい空いているボールで計測)
2)親指の穴サイズを測定
3)『どのくらいボウリングしていますか?』って言う質問
4)『力ありますか?』って言う質問
5)『この筒を握ってください』と言われ握り方をチェック
6)指穴に入れる樹脂のキャップを選定
7)白い鉛筆でけがき、穴をあけバリ取り。
8)指の抜き差しに影響のある場所を削る。

『投げてみて気になる所があったら修正します』って言ってくれました。

感想...あれ?
1)この前投げた’他人のマイボール’より曲がらない。(回転が掛からない)
2)指抜けが良く気持ちよく投げられるが、少し球に振り回されてるっぽい

いや、親指が本調子で無いと言う言い訳もあるけど、ちょっと慣れが必要ですね。自分のボールなのに指でコントロール出来て無いですから。(x_x)

No(2414)


■…2006年 6月24日 (土).......(T-T)
いや、本気でがっかり。
休日出勤の今日。朝、現場に行ったら絶句。

「えっ?昨日作業してないの?」

元請さんが『3台仕上げる為に23日午後から作業に入ります。24日に3台終われる様にしますので』って言ったから24日出勤にしたのにっ!

しまいに元請さんの現場着は10時。(x_x)やる気あんのか?(言いすぎ?)

設置が終わらない事には出来る作業も限られているので、’午後から入ります’って言って早退。
午後現場に到着するも、まだ設置どころか撤去中。(x_x)

諦めて’設置されて無くても出来る作業’開始...1時間で終了。
結局設置は4時に終了、やっと私の仕事。( ̄□ ̄;
7時前に動作確認まで完了。片付けして7時。

...現場の担当者が『自宅に荷物を置きに行く』と言うので留守番30分。(笑)

どうせ明日も明後日も出勤になるんだから。些細な事は気にしない。
特に明後日なんて’別の現場終了後、夜現場入り’らしい。無茶だ。(T-T)

No(2415)


■…2006年 6月25日 (日).......(x_x)
今日は’4時ごろ’と聞いていたのですが、『終わり次第連絡します』と言う事だったので自宅待機。
(朝6時から消防で作業をしてたので、午前中はヘロヘロでしたけど)
ただじっとしているのも’とっても’つまらないので、先日事務員さんに借りたばかりの’ダビンチコード’を読み始めました。

読んで居る内に4時が近づいてきたので、連絡が来る前に移動開始。
到着するも...様子を伺っても出来上がってなさそう。(x_x)
現場の駐車場で続きを読む。

結局1時間ぐらい読んでから電話が鳴り、作業開始。
私の作業終了は19時。作業していた人は、私と入れ替えに即行帰ってる。(x_x)

労働時間は2日合わせても8時間程度。代休は1日だと思う。
私の休みを返せぇ〜!(x_x)

No(2416)


■…2006年 6月26日 (月).......じんたい
今月の初めに突き指した親指。今日医者に行ってレントゲンを撮り’骨には異常が無い’って事を確認。
ただ、医者に行った原因が’痛みが無くならず、また腫れた’って事だったので、診断結果は...『じん帯伸ばしてる』

応急手当のアイシングが効いて早々に腫れは引いていたのに、固定しなかったために捻って悪化。(x_x)
『じん帯は3週間しないと治らないからね。覚えとくといいよ』
先生はとても明るく言ってくれました。
『運動するときはテーピングするといいよ』

悪化の原因は仕事なので、毎日テーピングが必要なのかも...。(x_x)

No(2417)


■…2006年 6月27日 (火).......テーピング
初購入。

小学校からソフトボールしてるし、中学校はバスケしてたし、高校は...通学でいっぱいいっぱいだったな。(^^;
社会人になってもバスケやバレーやソフトボールしてたし、一応ずっと運動していたつもり。(基本的に闘争心が無いので全て『控え選手』です。(笑))

でも、『突き指』とか『捻挫』って酷く怪我した事無いんですよ。
大抵冷やして一晩したらあまり気にならなくなってたんですよね。(足首の関節は柔らかいと思う)

だから私の応急セットには’テーピング’って物が入ってませんでした。

今回突き指(じん帯損傷)して初めて購入、使い方も良く知らないので適当に巻いてみた。
要は’曲がらなきゃ’良いんでしょ?<そのぐらいの知識(^^;
最初、血が止まるかと思った。(笑)

ま、何事も経験だ。

No(2418)


■…2006年 6月28日 (水).......闇未遂
今日は順調に帰れそうだったので、掲示板を見て開成山に寄ってみた。

到着と同時に雨。(x_x)

掲示板を見るとえびさんとすれ違い。 ...(o _ _)o

暫く待ったが路面が濡れてきたので滑らず撤収。(x_x)

雨の上がった帰宅途中の公園で、poiを回していたら消防から呼び出しの電話。
『7/16日の大会でラッパ吹いてくれないかな?協力依頼の手紙を役所を通じて出してるんだけど届いてない?』
えっ?初耳ですが...。(;゜〇゜)

開成山の闇練もできず、poi練も中断され、今日は闇練できない日なのかも。

No(2419)


■…2006年 6月29日 (木).......あれ?
(記述30日)
何で書いて無いんだろう。
記憶に無いぞ、やばいなぁ。

確かこの日は『ハリーポッター 不死鳥の騎士団』を借りてきたな。
ずっと読んでて日記書くの忘れたのかな?

最近読書づいてます。
滑ろうとするとにわか雨にたたられて、帰宅して読書ってのが多いですね。
読んでる話をすると、会社の事務員さんが本をどんどん貸してくれるんですよ。本の内容を話したいから。(^^;

恵まれてますね。(^-^)

No(2420)


■…2006年 6月30日 (金).......ボウリング
今日は家族でボウリング。

今日はみんなでロースコア。(笑)

私は親指をかばってたので1ピンに当たらず、父は力みすぎてダメダメ。
妹は順調に7〜80ぐらいで、母はマイペースにグループハイスコアの100 Over(笑)

マイボールはコンベアから上がってこないし、今日は曲がりすぎてレーンの半分ぐらいの所でカーブが掛かり7番ピンしか倒れない。(x_x)
ハウスボールでちょうどいいぐらいに曲がります。(^^;

みんなで2ゲームずつ投げ、楽しく遊んで帰りに’回転寿司’食べて帰ってきました。

久しぶりに両親と遊んで楽しかったです。(^-^)

No(2421)