■…2006年 9月 1日 (金).......笑うしかないかも
ほぼ一月ぶりにパソコンが治りました。\(^o^)/

...原因は電源ユニット。

昨日まで買ったもの、一切使わずに治ってしまいました。(x_x)
パソコンの脇にはまだ電源も入れてもらって居ない『Pentium4 3.4GHz』と『M/B』が転がっています。(T-T)

昨晩、全ての道具が揃ったので組み立て、電源を入れようとした所電源が反応しません。( ̄□ ̄;)!!
今日、帰りに電源を買いに行き、帰宅して’もしかして...’と思い、元の部品を段ボール箱の上で組みテスト...。

動いてしまった。(;゜〇゜)

動いてさえしまえばこっちの物。
OSのインストール作業より、組み立てのほうが圧倒的に早い。
長い事付き合って居るのでカードの入って居る位置も、BIOSのセッティングもほぼカンペキに覚えて居る。

借り組みから10分で復元。カキコと相成りました。

...どうしよう。この散財の結果。(T-T)

No(2506)


■…2006年 9月 2日 (土).......ホワイトカレー
日中、今日から始まった『ピクサー展』見てきました。
基本的に「デッサン」の展示なので少しボリュームが足りない感じがしましたが、後半には’張り付きたくなる様な展示物’があり、それだけで元を取った様な気分になりました。
(メイン会場から離れた喫茶店の横の’アートワーク’と言う作品が展示された所も必ず寄った方が良いです。’少し物足りない’と思ったメイン会場の作品達に深みが与えられます。(^-^))

帰宅すると、夕飯は’ホワイトカレー’だった。
いや、私自身は良く知らなかったのだけれど、世間で話題になっていたらしい。(世間と言うより’我が家ローカル’なのかも知れないけれど)

出てきたとき、てっきりシチュ−だと思ったくらいです。(^^; <どれだけ自宅の話題から遠ざかっているのでしょう。

味のほうは...カレーです。(笑)
でも、とってもマイルドで、カレーの辛さはあるのですが、後を引かず、辛いのが苦手でも平気かも。
今日の具は’夏野菜’。半生に仕上げてあったズッキーニがいい感じでした。(^-^)
興味のある方、美味しいですよ。お勧めです。

No(2507)

たつみ 
拙者も先日ホワイトカレー食べましたよ。
同じくシチューだと思いました。
食べた感じも、カレーとシチューを足した感じで、ご飯なしでも普通に食べれました。
   ..2006/09/03(Sun) 23:13 (2508)
しりうす 
おっ、出張から帰ったのかな?お疲れ様です。
Newボールにはもう慣れましたか?親指は本調子では無いですが、いつでも行けますよ。(^-^)
...と関係ないレスはこのくらいで。
ホワイトカレーは『驚き』と’案外美味しいじゃん’と言う『安心』を与えてくれる、なかなか良い食材ですよね。(^-^)
   ..2006/09/03(Sun) 23:22 (2509)
たつみ 
スコアが上がらなくてね( ̄○ ̄;)
親指は本当に大丈夫?
また悪化したら、接骨院で怒られるんじゃ…。
俺が行ってる接骨院だと、悪化させたら怒られるよ。
最近、俺が太ったので、それについて怒られました。
   ..2006/09/03(Sun) 23:33 (2510)
しりうす 
少しも状況の変わらない親指に、先生も治療経過(言い訳)を考えるのが大変そうです。(^^;
一応テーピングで押さえればそれほど負担は掛からないと思います。(^-^)
   ..2006/09/04(Mon) 07:06 (2511)

■…2006年 9月 3日 (日).......日曜日
何だか朝から考えるべき事が多くて、衝動的にハイキングしてきました。
装備は500mmlのペットボトルドリンクのみ。
一度頭の中をクリアにしたくて、いつもより速いペースで、いつもより長い道のりを登って、頂上に着く頃には...。結局考えてました。(x_x)

『下を向いているからいけない』と思い、帰りはずっと空や日の光を遮る木の葉の様子を見てました。

帰宅してお昼を食べて、出かける気にもなれず自宅で録画してたTVを直ったパソコンで鑑賞。(部屋にこもってた)

夕方になって、みんなが集まるので開成山にお出かけ。
ひとしきり練習し、打ち合わせもして解散。
帰り道、隣の地区のソフトボールチームが、今日行われた’町の大会で優勝した’とメールが入り、「きっと盛大に祝勝会するんだろうなぁ」と思ったので返信せず、自宅で女子バレーを観戦してました。

王者ブラジル相手に善戦するも、やっぱり’自分たちの形’を作らせて貰えず苦悩する日本チームに『頑張れ!』と思う自分が、今日一番元気だった気がします。(^^;

No(2512)


■…2006年 9月 4日 (月).......忘れ物
今日は開成山で闇練...の筈が。

靴が無い ; ̄ロ ̄)!!

山登りのとき(駒ケ岳)車から降ろしてそれっきりだった模様。(爆)

あると思って開成山に行ったのに、無いとなると切ない。
とりあえず1時間poiしてみたが、インラインと違って妙に疲れる。(^^;

なんだか汗だくになったので、カキコして撤収。
ダイソーでサングラス買って、ガソリン入れて帰ってきた。

...ホントはボウリングも検討したのだが、そっちの靴も入ってなかった。(^^;

ちゃんと出発前に確認が必要ですね。<普段いかに確認して無いかがバレバレです。

No(2513)


■…2006年 9月 5日 (火).......闇練
今日は久しぶりに開成山の外周を楽しみました。
3〜40分滑走したら足首ガタガタです。...路面悪いよねぇ〜。(x_x)

中学生に呼び止められ雑談。
興味がありそうだったので、’休みの日なら大勢居ると思うからおいで’と誘っておきました。

poiしていたらスケボーの人に呼び止められ雑談。
東京から’免許合宿’で福島に来たらしい。
星を見つけて感動してた。何だか私までちょっと感動。
ローカルの子達が居なくてスケボーの友達は出来なかったけど、今日は少し楽しんでもらえたかな?(しんたろう さん)

No(2514)


■…2006年 9月 6日 (水).......雨〜
滑れないので床屋に行ってきた。
滑れないので買い物に行ってきた。
滑れないので早く帰ってきた。

床屋も治療も閉店が早い。
とりあえず床屋に行ってみた。
さっぱりした。

新装開店した日和田のダイソーに寄ってみた。
店内をぐるっと回って、昨日のガタガタを思い出し『エラストマー製かかとパッド』を買ってみた。
試すのは来週になっちゃうかな?

店を出て、他に寄る所も思いつかなかったのでそのまま帰宅してみた。
※実は思いついたのだが完全に逆方向だったので却下。
(『輪行袋』の市場価格を調査するつもりだった。ちゃりこ担いで遠出しようかと思って...)

たまに雨だと、色々作業がはかどる。...気がする。

No(2515)


■…2006年 9月 7日 (木).......エラストマー万歳
昨日買った100均のヒールパッド、かなり良いです。
開成山の外周には’衝撃吸収インソール’必須だと感じました。

今日の外周も1時間ほどぐるぐるしてました。
序盤にのんびり滑って、だんだんスピードを上げてみました。
...でも、周回数は数えてられなかった。(x_x)日記のネタにしようと思ったのに。

最近はWheelもあまり片べりしなくなりました。
’蹴り足には加重しない’って事が一番大きかったと思います。
平均に削れるので元々アンチだったWheelも、現在フラットセッティングになりました。

あまり力をいれずストライドを伸ばすのって重心移動が大事かも。
’休めを繰り返す感じ’とどこかのサイトで読んだのだが、何となくそんな感じが判ってきた。<それ自体正しい感覚なのかは疑問なんだけど。(笑)

これで大径Wheelやらロングフレーム履いたら、また違った感触があるんだろうなぁ。

No(2516)

▼のり 
基本的には
片足で立って、そのまま上げた足の方に体を倒す感覚です!!!
   ..2006/09/08(Fri) 10:19 (2517)
しりうす 
へぇ〜。重心は下ろす足で良いんだね。(^-^)
曲げた足を下ろし重心を載せ、滑走中に延ばし、延ばし切る前に倒れ込む感じ?
...言ってて良く解らなくなってきた。(^^; ’倒れる感じ’意識してみます。
   ..2006/09/08(Fri) 12:23 (2518)

■…2006年 9月 8日 (金).......こっそり練習
今日も闇練しようかと思ったのだが、連日なのでちと趣向を変えてボウリングへ行ってきた。

最近ボウリング部部長さんからお声が掛からないので、こっそり練習に向かったと言う所だろうか。(^^;
※私の治らない突き指を心配して、わざわざ避けてくれているのだろうとは察していますが。

とりあえず勢いで『5ゲームパック』を申し込み、ボールは適当にハウスボールにしておいた。(マイボールだと曲がりすぎて、計算が難しそうだったから)

準備を始めたら、いつもと違うことに気付いた。
『レーンを利用する為の札』が2枚ある。(・_・?)
モニタを見て見ると、左右ひと繋がりでスコアが表示されている。すげー、大会仕様だ。ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ♪

早速投球開始...。あれ?スコアが出ない...。( ̄□ ̄;)
どうやら投げるレーンはその都度決まっていた模様。何度か気付かず反対のレーンに投げ、点数の付かない投球をしてしまいました。...’得した’と思ったのはここだけの秘密。いえ、決して故意じゃないですからね。(^^;

とりあえず1ゲーム目は1番ピンに当たる様、ずっとフォームと立ち位置の微調整。
2ゲーム目から何となくコツを掴んでスペアが取れるようになった。

5ゲーム投げてx 10,/ 16,() 4,NoH 16,Open 24,G 4,Ave 140,Hi 189
とりあえず突き指していても普通のスコアと大差無い事が実証された。

思うにボウリングのスコアって’いつも同じ球’が投げられれば、あとは計算とコントロールだけなんだよね。(球種がフックだろうとカーブだろうとストレートだろうと変わりは無いと思う)

でも、薬指に怪我してたら投げられないだろうな...(^^;

No(2519)


■…2006年 9月 9日 (土).......式っ!
開成山すけーたーえびさん&きむらさんの結婚披露パーティに出席して来ました。
何だろ。普通に驚く事だらけで、何から話したらよいのやら...。(^^;

私達、新郎より早く現地入り。(爆)
新郎と小一時間楽しく立ち話してしまいました。(^^;

教会式だったのですが、神父さんが面白い人で『二人の紹介』をマジメな顔して読み始め、教会の中は’一生懸命かみ殺した笑い’で包まれてました。(^^;

で、披露宴(披露パーティ)は受付で’パーティグッズ’を配られ、お面やバニーの耳、キラキラネクタイやハナ眼鏡を受け取って会場へ。(;゜〇゜)
特にかたくるしい挨拶抜きで式は和やかに始まり、事あるごとに新郎新婦は精力的に動き回っていました。(ゲスト全員を新郎新婦が紹介して歩いたのは初めて見ました。とても会場全体が’身近な人’感があって良かったです。)

余興も、みんな凝っていてかなりはじけてました。その勢いのまま2次会に流れ込んだ感もありましたが。(笑)

式のクライマックスは式場の外で’ツリーの点灯式’&’おめでとう花火’。
結婚式でプライベート花火を打ち上げるのも初めてで、カメラマン的にどう動いて良いか予想の立てづらい(とても驚かされて)楽しい式でした。

2次会にはともみちゃん、たつみさん、ささきくんが参加してくれ、開成山メンバーも友人一同に負けずハイテンションでした。
今日のともみちゃんは、きむらさんと間違われる一幕(結構そっくり)があったり、あきさんの当てた’萌えエプロン’を着て、天然の’萌えっぷり’を披露したり、かなり注目の的でした。

よこさん&いわさんもいつもながら楽しい仕切りとツッコミで場を盛り上げ、細かい気配りも忘れず、素晴らしい立ち回りでした。

みつさん、りつこさん、あきさん、お忙しい中余興の練習ありがとうございました。多分、踊りを間違ったのは私だけでした...(^^;

とても楽しい式でした。えびさん、きむらさん、これからもお幸せに。

No(2520)


■…2006年 9月10日 (日).......夕立
昨日、間違って5時起きした用事で今日も5時起き。
消防の打ち合わせは現地視察も含め’3時間’かかって8時過ぎに帰宅。
あまりの眠さに午前中ダウンしてました。(^^;

お昼を食べて洗濯機を回して(もちろんアレ)しばらく風通しの良いところに干して、家の人たちが休み終わる前に取り込んで、部屋に飾ってあります。(笑)

夕方前に開成山へ。あきさんとおおたけさんが雑談中。
久しぶりにウィールを’ロッカリング’に戻し、ぐるぐるモードでがっつり楽しみました。

すぐにTEZさんが到着し一緒に滑走。
TEZさんが’大人買い’した自転車にみんなで試乗させていただいて、おおたけさんの自転車と比べたり、今日も色々な楽しみがありました。

あのGiosの白い自転車、かっこいいですね。
おおたけさんの’MTBは汚して風格を〜’は、ちょっと自虐的?(^^;

帰り際、’あづま運動公園フリークライミングウォール講習会’に参加してきたたつみさんともお会いでき、色々お話できました。(^-^)

No(2521)

しりうす 
帰宅して消防の夜警。
不安の芽が色々な所に見え隠れ。久しぶりに缶ビール一本ですこぶる酔った。きっと悪酔いだ。
忘れていたい事を全部思い出す。(x_x)
   ..2006/09/11(Mon) 00:43 (2522)

■…2006年 9月11日 (月).......急ぎ
急ぎの仕事がある。
さほど量も多く無い仕事である。
でも、なかなか終わらない。

じゃま多すぎ!(私の集中力が足りない?)
電話の来ない日に仕事したら、きっと進むんだろうな。(^^;

No(2523)


■…2006年 9月12日 (火).......さて
本気で’乗馬’と書いたお手紙を出してきました。σ(^◇^;)

場所が仙台だろうが、集合が駅だろうが、あまり関係ありません。
茨城現地集合のLRだって参加できるんですから、仙台なんて近いほうです。
(と言うか、あまり考えないで書いちゃいました。)

馬に乗れれば良いんです。
コンセプトはもちろん『物より思い出』です。

...ぞんざいに扱ってるわけじゃないですよ。(一応フォロー)

’機会’を与えてくれたお二人に感謝。(^-^)

でも、何気に動物苦手かも...。(爆)

No(2524)


■…2006年 9月13日 (水).......雨ですね
運動できません。(x_x)

今週末のつくば(小貝川)LRは中止になっちゃいました。
...まぁ、仕方ないですね。この天気では。

付き指してるから、球技系は完全自粛。つまらんです。

最近『野狐禅』ってアーティストのCDを聞いているんだけど、なんか良い。
高校の頃聞いていたら、きっとハマってたと思う。
今でも充分ハマるんだけどね。(^^;


あ、TEZさん、少し教えて欲しい事があります。
メール下さい。(アドレス変わってますよね?)

No(2525)

しりうす 
TEZさん、連絡ありがとうございます。m(_ _)m
見てくださっていて嬉しいです。(^^;
   ..2006/09/14(Thu) 07:27 (2526)

■…2006年 9月14日 (木).......さむ〜い
あまりの寒さに、朝、会社で防寒着を着てしまった。(^^;;;

いやでも、もう一人着てたからジョークにならないとは思う。
(着てたのは二人とも、ほんの少しの時間だったけれど)

今日の最高気温は16℃。(夕方のFM情報)
先日まで (~Q~;)暑い〜。と言っていたのが嘘みたい。

台風が日本に向かう様で、前線が引かれて一旦押し下がった状態。
一気に下がったので、冷たい空気も北から一緒に下りて来た。

台風に刺激され、週末大雨にならないと良いのだけれど。

退社時、雨が降っていなかったので闇練に向かってみた。
何やらスロープ下にテントが見えた。しかも吊り下げ式で4人ぐらい入れそうなキャンプ用ドーム型テント。

何でこんな所に?と思って近寄ったら、奥の競技場とトラックの間の芝生の所にも所狭しとドーム型テントが建てられていた。
通路には’イベント用テント’が、足を畳まれ、屋根だけの状態でたくさん並んでいた。殆どが○○高校と書かれていたので陸上の大会なのかな?
それとも、ワンゲル部が荒天で山を諦め開成山で野営?<ありえない(笑)

散歩がてら競技場を一周したのだが、裏の芝生にも同じ様にテントがたくさん。
ただ、公園側には一つも無かったので、やっぱり陸上の大会で控え室として使うつもりなのだろうか?<今思いついた使い道(^^;

微妙に雨も降って居るし、テントの事もあるので今日は滑走無し。
poiを回して少し楽しみました。

帰りにTSUTAYAに寄ってCDを衝動買い。
帰りはそのCDをかけながら、何だかもやもやして帰宅。
私の好きな’有名どころ’にそっくりな音楽が、妙にもやもやした。(x_x)

No(2527)


■…2006年 9月15日 (金).......ゼビオカード
買い物するとポイント貯まるので、毎年サプリメントやアウトドア用品を安く購入していた。
今日、手紙が来てました。
-以下-
『ジャックス提携ゼビオカード取り扱い終了』今後はゼビオカード株式会社の発行する’新ゼビオカード’のご案内をさせて頂きます。
-ここまで-
内容は、ゼビオがジャックスとの提携をやめ、会社を起こしUCカードに事業をアウトソーシングするらしい。
...便利だったのにな、ジャックスの提携。
一応新しいUCのサービスを見て、納得できなかったら乗り換えよう。

今、引き落としは全部ゼビオカード。切り替えが面倒だなぁ。(x_x)

No(2528)


■…2006年 9月16日 (土).......天気はもったが...
今日はお休み。
昨日の退社時間まで気付かなかったけど。(^^;

今日まで天気はもちそう...って事で、午前中に集中して遊んだ。

のんびり起きだしてパソコンでネットを徘徊した後、久しぶりにウィリーの練習。
久しぶりすぎて’力を入れた所’がわかるぐらいガチガチ。
もう少しリラックスして乗らないとダメなんだろうな。
しばらく乗ってひと汗書いて、一休みついでに洗濯機を回す。

気付くとお昼も近づいてきたので、郵便局にお金をおろしに行く。
車で数分なのだが、せっかくさっきまで自転車に乗っていたのでロードバイクで郵便局へ。(たぶん4kmぐらい)
久しぶりのサイクリングもまたたのし。10分ぐらいで到着しお金をおろし、味気ないので帰りは遠回りして15分ぐらい楽しんだ。

お昼を食べて、明日の準備開始。
どうやらLR開催は決定らしい。リュックに靴を詰め、着替えを持って...、ま、’足りない物に気付けば途中で買えば良いや’と案外適当に準備を進める。
深夜移動の予定なのでとりあえず仮眠。
あんまり寝すぎると体調が狂うので1〜2時間、数回に分けて寝る。
気付くと、外は雨が降った様だった。午前中楽しんでて良かった。(^-^)

で、洗濯物を干して無い事に気付いたのがその頃。(^^; 乾かないじゃん。

夕飯食べて、もう一度仮眠して出発予定。今回は少し’早め行動’をしよう。

そうそう、夜食はセブンイレブンのおにぎりだな。こちら (笑)

No(2529)

▼イソジー(bondchibita 
どうも、(書き込み)おひさです〜。(^_^;)
ウィリーで反応しちゃいました。自転車(MTB?)でのウィリーですよね?私も覚えたいけど難しいですよねえ。昔、練習してて前が上がったのは良かったのですが、そのまま前が落とせずに土手に突っ込み、落車して首を捻ったのがトラウマ。以来、思い切って前輪を上げるのが怖くなってしまった感じです。
なんか、良い練習方法をご存知ないでしょうか。m(__)m
   ..2006/09/20(Wed) 14:00 (2536)
しりうす 
仰るとおりMTBによるウィリーです。
私の先生に教わったコツは
1)誰かに押さえて貰って一度はポジションの確認
2)体を後ろに抜きやすいセッティング(サドル高さを下げ、少し後ろに傾ける)
3)広い場所で、不安ならプロテクターを着け安全に練習
4)力では無く体の使い方(力の方向)を覚える
って所でした。
後ろに体を抜き易くしておくと、前が降ろせなくなってもすぐ下車して足を着く事ができます。
あ、そうそう、ウィリーの前にフロントアップとリアアップを地味〜に練習し、’体を前後真っ直ぐに振る’感覚を身に着けると左右にぶれ難く上達が早いかもしれません。
職場の近くで目撃したのですが、何気なく歩道を’ママちゃりでウィリー走行’してるつわものが居て、密かに憧れています。(;゜〇゜)
   ..2006/09/20(Wed) 15:13 (2537)
▼イソジー(bondchibita 
おおっ、いずれも効果ありそうなアドバイスですね!!有難うございました。m(__)m 
あたしゃサドルを下げたくらいしか工夫してませんでした。これらのポイントを地道に練習あるのみですね。マニュアル的なポジションになると、地面からの高さが半端じゃないですよね。会社備品の折り畳みミニサイクルで練習してみようかなあ、、、。
   ..2006/09/21(Thu) 17:39 (2541)
しりうす 
マニュアルは怖いですよね。ウィリーは着座状態なので少し安心な気がします。(^-^)
   ..2006/09/21(Thu) 19:06 (2542)

■…2006年 9月17日 (日).......小貝川LR
(記述19日)
今回もSIS(湘南インラインスケーターズ)の方々とLRを楽しんできました。
朝(?)12時出発。下道を延々走り、ゴール地点の藤代駅近くの公園(藤代フラワーカナル)に駐車して電車でスタート地点に戻る。
’常磐線’に乗るのは始めて。以前妹から『常磐線とわたし』と言う漫画を借りて読んだ事があり、その内容が少しづつリアルに展開されててとても面白かったです。(^^;
乗り継ぎの友部駅、水戸線は1時間に1本しかなく’乗り遅れたら遅刻確実’なのでドキドキです。(^^;

スタート地点の下館駅で待つこと15分。SISの皆さん(ちゃりんこさん、UJさん、どぅさん)到着。
みんな靴が100mmなんですけど...(x_x) 正確にはちゃりんこさんが100mmx4 UJさんどぅさんは100,84,100,100
うーん。
先行きに大きな不安を抱えつつ、『置き去りは無いだろう』と半ば楽観して皆さんの後を着いていきました。(実際には一番体力のある どぅさん がしんがりで後方の警戒をしてくれましたm(_ _)m)
下館駅前のコンビニ『次回ご利用の際は靴を履き替えて下さいね』って言われちゃった。
以前はそんな事無かったらしいのですが...。(x_x)

計画通り10:30サイクリングロード出発。
小貝川は休憩ポイントが15km地点1箇所しかなく、『後半は辛いですよ』と脅かされながら結構なペースで高速巡航。(GPSログを見ると20km/h巡航で、道路等横断時に止まる為平均16km/hぐらい)
休憩は1h(15km)1h(30km)30m(36km)40m(45km)40m(54km)45m(62km)ゴール と言った感じ。
特に36km地点(終点まで33kmの看板あり)は前回SISのちゃりんこさん&UJさんがギブアップした場所。感慨深くリベンジ達成をゆっくり祝いました
後半私はヘロヘロで、皆さんに待っていてもらって追いつく感じでした。
私はゴールの駅より手前に車を置いたので、3km程度手前で集合写真を撮って皆さんとはお別れ。
ヘロヘロ加減は既にMAX。スケート靴を脱いだ瞬間、左足ふくらはぎがつって大変でした。(>o<")
エアーサロンパスをたっぷり塗って凌いだのですが、ガソリンスタンドの店員さんに『スポーツしてる方なんですか?』と窓の外から話しかけられたりする等、かなり酷い状況でした。(^^;

No(2530)

しりうす 
メモ:
○靴紐は痛くない程度にしっかり締める。(スラロームの癖で滑り始めゆるくしてて、コントロールが辛かった)
○足首は自由に動く方が良い。(滑りながら皆さんのスピード靴を観察してたら、アキレス腱周辺のインナーがえぐれている事を発見。バックルを緩めたら前後の動きが使えて楽に乗れた。)
○蹴り足(実際には蹴らない方が疲れないのだが)は’横へ’。(疲れると縦に蹴るのはインライン覚えたての子供と一緒?(^^;。)
○蹴る意識より’前足に乗り込む’とストライドが伸びる。(足を下ろす時インエッジで下ろすと伸びない。判っていても疲れるとウィールが立たなくなるんだよね。(x_x))
○ウィールが大きいと振動をひろい難くなるらしい。(私はインソールで対応してたけど、ウィールが大きいとずっと楽らしい)
思った事:
●ウィールが大きいと、傾きの大きさが効いて’インエッジで下ろせなく’なったりするのかな?(だから減速しない)
●ウィールが大きいと、転がり抵抗に対するベアリングの仕事量が減るんじゃないかな?(1回転する力で300mm進めるのと、1回転の力で240mmしか進めない違い?それとも滑車の法則?)
●ウィールが大きいと、接地面積が増えるのかな?(こじり難くなり直進安定性が増す?)

ウィールの大きさは、『LRに良い事ばかり』な気がするぞ。
   ..2006/09/19(Tue) 20:38 (2531)
▼のり 
4輪の大径ウィールの場合、スピードが出てくると、地面からの反発力が大きくなり、足への負担が大きくなります。
のんびりロングランするのであれば5輪をお勧めします。
但し、最近5輪は売ってないですけどね!!!
   ..2006/09/20(Wed) 12:22 (2535)
しりうす 
情報ありがとう。
のりさんの言う’反発力’は、重心の高さから来る’セットダウンのシビアさ’なのかな?エッジの切り替えで相当振られるだろうからね。
心配してくれてありがとう。大丈夫、私は一般道(サイクリングロード)でスピード出さないから。きっと気絶はしないよ。(笑)
   ..2006/09/20(Wed) 15:19 (2538)

■…2006年 9月17日 (日).......SIS親睦会
(記述19日)
小貝川LRの後、皆さんの反省会をかねて’湘南インラインスケーターズ親睦会’が開かれると言うので参加させて頂く事にして、車で平塚を目指す。
片づけをして車に乗り込み、走り出したら雨。
天気は私たちの滑り終わりを待っていたかの様な感じでした。(^-^)

直近の柏ICが大混雑で大幅な時間ロス。(x_x)
自信が無くて下調べどおり高速を走ったので『江戸橋JCT』でもロス。(x_x)それでも無事、平塚まで着く事ができました。

ホテルへ向かうも、場所が良くわからない。
電話をして目標物を数度確認。...一方通行の裏通りでした。
記帳の間少し雑談をしていたため、鍵を貰ったとき管理人さんが気さくに『部屋の狭さにびっくりしますよ』と言ってくれた。(・_・?)
部屋に入ってびっくり。
基本的にカテゴリ=ビジネスホテル なのでワンルームの狭い部屋なのですが、何も無い床スペースは関東の畳(東北の畳より小さい)1枚分より若干少なく、部屋の半分以上を占めるのはベッド。(きっとダブルまでは大きくないけど)
とどめは、居室より広い風呂。(部屋風呂です)
ユニットバス式でトイレも一緒なのですが、椅子を出してテーブルに座るより、便座に座ってる方が広くて悠々できます。(^^;
ビルが密集しているためか、携帯は部屋に入ると圏外。
ホテル予約時に優先した『共有スペースでネット利用可能』は、持って行ったsigmarionのバッテリー切れで日記書けず。(x_x)
色々予想外でたのしい(ネタに困らない?)ホテルでした。(^^;

既に懇親会は始まる時間だったのですが、どうにもエアーサロンパスの臭いと汗の臭いが気になってシャワーを浴びてから外に出ました。

...外は雨。場所は近いし’すぐ着くだろう’とたかをくくってダッシュ。
...見つからない。(T-T) 既にびしょびしょ。
唯一の連絡手段、メールでちゃりんこさんに助けを呼ぶ。
どうやら通りを一本勘違いしていたらしい。無事1時間遅れで到着。(宴は2時間)
私の案内された席には1週間ぶりのともみちゃん、LRで一緒だったちゃりんこさん、UJさん、どぅさん、あと 臼井さん が居て(曰く’酒豪チーム’)、 向こうのテーブルには、ウドーさんF、平野さんF がいらっしゃいました。

向こうのテーブルの方々とはあまり話せませんでしたが、LRの話題や臼井さんの’幅の広い話題’がとても楽しかったです。
続いて2次会にも着いて行きました。ここから さとっこさん合流。
仕切りのたくさんある落ち着いたお店だったのですが、どこぞのお客が大騒ぎしていて雰囲気壊してました。(x_x)
ここでも色々お話しが聞け、皆さんの終電前に解散。
とても楽しい一日でした。(^-^)

No(2532)


■…2006年 9月18日 (月).......神奈川観光
(記述19日)
一夜明けて、丁度お休みで案内を引き受けてくれたともみちゃんと’神奈川観光’をして来ました。

待ち合わせして真っ先に向かったのは、いつもともみちゃんやSIS(湘南インラインスケーターズ)の皆さんが滑走している’馬入ふれあい公園’。
以前ともみちゃんからメールを画像で貰っていたんだけど、実際見るとやっぱり広いです。 (ノ゚ο゚)ノ うぉ〜。
ただ、アスファルトの目が粗い+所々タイル敷きなのが残念。
天気が悪くて滑る事は出来なかったのですが、様子を聞くと『パイロンレーンにたくさん助走を取って入って行く』らしく、ハイスピードなトリックスラロームが主流なのかもしれません。

雨が酷くなる中、行き先を’横浜中華街で食べ歩き’と決めたのですが、個人的に海岸線を走ってみたくて、とても遠回りになってしまうのですが茅ヶ崎や江ノ島、稲村ヶ崎を回って横浜に向いました。

途中、えぼし岩を発見。
近所のコンビニに車を停めて(普通の駐車場は1日\1000という料金体制で、主にサーファー向け?みたいでした)’サザンビーチ’と書かれたモニュメントとえぼし岩をじっくり満喫。

この間も雨に遭わず、車に乗ると雨が降ると言う『日頃の行いが物を言った(?)』素晴らしい天気でした。(^-^)

中華街に到着したのは昼を少し回ってから。
行列も短くなり始める時間です。
早速ガイドブック方手に食べ歩き。
海南飯店で’汁無しネギそば’と卵スープ。?園小龍包館で’小龍包’と’えび餃子’。福満園で’黒チャーハン(コーンスープ付き)’を食べました。
(他にタピオカジュースや肉まん、チャーシューまんを店先で買って歩きながら食べました)
中華って盛りが多く、たくさんの種類を食べ歩くのがなかなか難しいのですが、ともみちゃんと一緒だったお陰でとても色々な(しかもとても美味しい)料理を食べることが出来ました。(^-^)

その後、腹ごなしに山下公園へ向いプロの大道芸を見て楽しみ、もう少し足を延ばして赤レンガ倉庫やコスモワールド(遊園地)を見てきました。

帰りに開成山に買って行くお土産を選んだのですが、中華街って’日持ちする物’が無いんです。殆どの物が当日や2日程度、期限の長い物は食べる直前に調理が必要だったり、なかなか良い物がありません。

ともみちゃんにも一緒に悩んでもらって、’中国のかりんとう’をGetしました。(月餅は要らないでしょ?私個人的にもともみちゃん的にも’ちょっと...’な意見が優勢だったから(^^;)

ともみちゃんは友達と会う約束があるとかで中華街で解散。
私はそこから帰途に着きました。

何だか準備もせずに首都高に乗ってしまい、外環を走っていたはずが上野で下ろされてしまってかなり凹みました。(単純にC1と1号を間違ったっぽい)

帰りはのんびり下道を使い、セブンイレブンで飲み物、ガソリンスタンドで給油...と言うコースを繰り返して帰ってきました。(笑)

ともみちゃん、とても楽しい一日をありがとう。
次回福島に来たら案内してあげるよ。
え?俺より詳しい?失礼しました〜。(^^;

No(2533)


■…2006年 9月19日 (火).......日記アップ
今日は連休を振り返って日記をたくさん書きました。
LRも観光も、顔がニヤケちゃうぐらい楽しい体験でした。
ちょっと(かなり?)の弾丸ツアーだったけど、その分内容も濃く、満喫できました。

2日間のデータ。
インラインの滑走距離62km。
車の走行距離720km。ガソリン56Lぐらい。(もちろん\130/L)
駐車料金計約\4000。食事代約\7500(懇親会会費含む)
高速料金約\4000。電車賃\1450(LRの移動時)
達成感と幸福感と満腹感と、体験した全ての事 \0(プライスレス)

思い出して、今でもニヤニヤしちゃいます。ヽ(´▽`)/

P.S.
何やら今日聞いた所によると、会社の旅行が’鎌倉’になったらしい。
自由時間に馬入へ行ってみるか?いや、そもそも会社の旅行にインラインスケート持っていけるのか?(^^;

No(2534)


■…2006年 9月20日 (水).......闇練
久しぶりにスラローム満喫の闇練でした。

ナイター照明がいい具合に明るく、なんかパイロン並べたくなってしまいました。(この所ずっとフィットネスだったからね。)

パイロン5つ分のルーチンしか持って居ないので、5個をぐるぐる、あっち行ったりこっち行ったり...。
いい汗かけました。(^-^)

でも、30分もしたら照明が消えてしまい、パイロン良く見えない。(x_x)
poiして汗が引くのを待ち、そのまま撤収となりました。

久しぶりでも、パイロンノータッチで貫通できると嬉しいな。(^-^)

No(2539)

しりうす 
そう言えば、帰宅後『サンマ』を食べました。職場のお弁当では食べていたのですが、魚屋さん?から買いたての焼きたては「これが秋の味覚だよなぁ」という、甘くてフワッとして脂ののった、至極の味でした。(^-^)
   ..2006/09/21(Thu) 12:52 (2540)

■…2006年 9月21日 (木).......何だか今日は...
どよ〜んとしております。

何だかマイナス(?)な事ばかり考えてしまうので、色々なキーワードで’元気になれそうなサイト’探してました。(^^;

いや、結局’万人向け’なサイトは万人に向けてあるわけで、きっと私が求めて居たのは’私向け’な何かなんですね。(x_x)

結局’明日の自分用’に書いてる自分のコラム読んで満足してしまいました。

たとえ送り主が私自身でも、少なくとも’私宛’の物だから。(^^;

No(2543)


■…2006年 9月22日 (金).......屯ちん
今日は、母の希望で’外食の日’

大玉の『屯ちん』行って来ました。

以下感想:
系統で言うなら’日和田製麺所系’です。(実は系列店とのウワサも)
麺は(日和田製麺所より灌水が多いのか?)ぷりぷりでした。
でも、春木屋ほど卵は入って無い気がします。
醤油とんこつでもかなりこってり系です。
味噌とんこつに至ってはかなり’濃い〜’です。
キムチとゆで卵がサービスでテーブルに置いてあります。
かなりさっぱり味なので、(全体的に濃い)ラーメンとの相性は良いと思いました。
そういえば、大盛でも料金変わりません。
煮たまごのトッピングも良いですが、スープとは別に食べたい感じです。
チャーシューはロース系で、ハムに近い風味でした。(チャーシューなので脂の旨みもたっぷりでした)
うちの親はメンマが気に入って、『お持ち帰り用穂先メンマ』を購入してました。

毎日行く味ではありませんが、時々’濃い〜’のを食べたくなったらお勧めです。

※色々書いてますが、あくまで私の感覚であって、事実と大きく違って居る事があるかもしれません。
最終的には、各自の感覚で精査して頂くのがイチバンだと思います。

No(2544)


■…2006年 9月23日 (土).......清々しい空
今日、朝からお墓参りして、午前中に『THE有頂天ホテル』を見てました。
昼過ぎから開成山で滑走。久しぶりにスラロームモード。
時間はたっぷりあるからと、基礎練をのんびりたっぷりしてました。

すると水沼さん達が来て、セクションを出し始めました。
重そうなのでお手伝いに行ったら...ゴミ袋を持って、セクション回りに捨てられたゴミの片づけをしてました。
私も(何だか段取り悪くて)微力なお手伝いしかできませんでしたが、以前からの常連はやっぱり公園の事を考えてくれているんだなぁと思いました。

そんなこんなでりっぱなパークが出現し、暫くしたら続々とスケーターが集まってきました。(^-^)

私はレーンに戻り、スラローム。
基本はまったりまったり。
’独りで独占’といって喜ぶ状態でもないんですけどね。(^^;
途中、おおたけくんと少し雑談する時間はありましたが、基本的に独り。

まったり滑ってると、見たことのある車が...。
気のせいかと思って滑っていたら たつみさん 登場。
軽い運動で外周をしたいらしい。
一緒に滑り始め、すれ違う人と挨拶しながらぐるぐるしていると見たことのある後姿が...。

えりこさんがしえりちゃんをお散歩させてました。(^-^)

たつみさんと私とえりこさん、しえりちゃんを囲んでたっぷり話しこんでしまいました。病み上がりなのにごめんなさい。しえりちゃん。

No(2545)

しりうす 
帰ったら、親が冷蔵庫を分解してました。(^^;
なにやら’臭いがする’と数週間前から言っていたのがついに耐え切れなくなったらしい。
ちなみに父以外誰もそんな苦情無かったんです。
原因は、野菜室の棚の下に何かこぼれていたらしい。
基本的に臭っていたのは’生卵’や’牛乳’の様に加熱処理していないものだった様で、無類の生卵好きの父だけが被害にあっていた模様。
本人も(誰も感じないので)かなり悩んだ模様。それはそれは災難でした。(x_x)
   ..2006/09/23(Sat) 20:59 (2546)
▼みつ 
やっぱり古くからのローカルのみんなは気にかけていてくれたんですね。
僕たちも頑張らないとね。
   ..2006/09/23(Sat) 22:09 (2547)
しりうす 
あ、すいません。何か場違いな追記しちゃってて。(^^;
やっぱり’古くからのローカル’の皆さんは、公園を大切に使ってくださってますね。とても’良いなぁ’と思いました。
私達も締め出されてしまう事が無い様、できる事から最善を尽くしましょう。(^-^)
   ..2006/09/24(Sun) 08:55 (2548)

■…2006年 9月24日 (日).......フルコース?
最高な一日でした。
朝、名古屋へ引っ越しする妹(今日は最後に体だけ移動)を見送り、自分は鏡石の親戚に届け物。
基本的に目当ては『鏡石国際オランダ祭り』(親戚の件は、行き先を知った親からの頼まれもの)
セレモニーがおしたのか、かなり遅れてスタートしたので鳥見山から歩いてきた私でもスタートから良いところを見れました。
子供達のパレードが終わると、一気に父兄が撤収。それでもとても賑やかな通りの景色は変わりませんでした。
お目当ての大道芸、開始15分前から場所取って待機。我ながらよくやります。(^-^;
山下公園から『大道芸』にハマって、その素晴らしい技を脳裏に焼き付けるべく今回も最前列で楽しみました。(逆光側に記者さんが居ました、何かに『かぶりつきの私』が載るかも)
大満足のショーの後、『スケボーのデモンストレーション』と言うコーナーに再度寄ってみたのですが、まだ誰も居ない。(予定時刻から約2時間経過)
ドタキャンでも喰らったのかなと、余計な心配してみたり。(^-^;
軽く屋台の物をつまんで、帰りに鳥見山で散歩してたらのりさんに捕獲されました。
そこから駐車場で『大ジャグリング大会』開始。
最近買ったと言う「フラワースティック」の基礎から始まり、poi、メテオ、フラッグ、変形poiの数々...。
散歩に来ていたご家族連れが、数組私たちを遠巻きに(4〜50m離れて)通りすがって喜んでました。(笑)
なかでもハマったのは’フラワースティックのキャッチボール’。
のりさんとハンドリング用のスティックを一本づつ持ち、フラワースティックをキャッチボールしたのですが、案外続くんです。(°.°;
かたや’初めて1ヶ月’、かたや’初めて10分’の人間なのに...。
奇跡とも言える微妙(笑)なバランスで、3〜4回キャッチボールできちゃったんです。
一人でやってたらきっと何とも思わなかったでしょうが、暦の浅い二人がテンション上がった頃にそんな見た目に凄い技に成功しちゃったから大変。
大盛り上がりで暫く挑戦を続けちゃいました。(^-^)

その後ひと段落して、のりさんを会場まで車で送って開成山へ。

開成山はみつさん、おおたけさんが雑談中。
久しぶりに1.5mレーンで楽しむのですが、あまりに久しぶりでとても新鮮な滑り心地で楽しかったです。
その後TEZさんがいらして80cmを並べ2レーン展開。
SATさんもいらしてオニューの3Vフレーム談義に花を咲かせ、FILAナイトホークの乗り方講習したり、たかおかさん、いわさん、えびさんとどんどん増え、夕暮れ時から’とりとめない雑談タイム’開幕。
久しぶりに輪になって、大盛り上がりで涙出して笑っちゃいました。(__)ノ彡☆

楽しくたっぷり運動して、とりとめない雑談できて、笑顔で帰途に着く。
これが’開成山’なんですよね。(^-^)
今日はフルコースで一日楽しむことが出来ました。
皆さんありがとうございます。m(_ _)m

P.S.
...私は帰って消防の夜警。それなりに後輩たちとの交流を深め、現在(22:30)帰宅です。締めはちょっと...でしたね。(^^;

No(2549)


■…2006年 9月25日 (月).......治療
今日はいつもの治療院でたつみさんにお会いしました。
なにやら運動靴持参でリュック背負って、’ジャンプ’持って...。

以前聞いていたのですが、お会いするのは初めて。
治療後にトレーニングしてくらしいです。

ちょっと興味はありましたが、今日の所は真っ直ぐ帰る事にしました。
たつみさん、次回は一緒に運動しようね。

昨日のホッケーの試合の後、すぐトレーニングってのが凄いな。

治療院では、ちょこちょこ’市民体育祭’って話も聞こえてきました。
いいなぁ、最近ちっとも動けて無いなぁ。
動きたいなぁ。

No(2550)

たつみ 
トレーニングと言ってもストレッチだけですから。
まだ体の錆落しの段階なんで。

興味があったら先生に「俺も〜」と言ってみてください。

あそこのトレーニングは、地味に辛いです。
   ..2006/09/26(Tue) 15:58 (2551)
しりうす 
了解...って、たつみさんはどのぐらいの頻度でトレーニングしてるの?毎日?
   ..2006/09/26(Tue) 17:44 (2552)
たつみ 
接骨院に行けるのが不定期だから、あそこでやるのは不定期だなぁ〜。

でも、家では出来る限りやってるよ。
   ..2006/09/26(Tue) 18:18 (2553)
しりうす 
いや、私は最近頻繁に通えているから、お邪魔にならないかなぁと思ってさ。
奥の部屋でしょ?お客さんのいる時は邪魔だよね。(x_x)
   ..2006/09/26(Tue) 21:51 (2554)
たつみ 
俺は患者がいても関係なしにやってるけど。

土曜は特にそうだよ。
   ..2006/09/26(Tue) 21:56 (2556)
しりうす 
そう?それなら良いのかな?
始めはメニュー教わらないといけないから、お客の少ない時にしようかな。土曜日が穴場か...。
   ..2006/09/26(Tue) 23:05 (2557)
たつみ 
土曜は1人でやってます。
先生は仕事してるんで、手は空かないと思うよ。

平日に習って下さい。
   ..2006/09/27(Wed) 12:26 (2559)

■…2006年 9月26日 (火).......遠征?
どうしよう。
掲示板の方には色々書いていたのですが、
『日産スタジアム・インラインチャレンジ』
に行って(参加して)みようか迷ってます。

事前エントリー制なので、今週金曜日までにお金を振り込まないと競技は出来ません。
ま、私の場合エンジョイラン(萩姫で言うファミリーレース相当)しか、出場する気は無いのですが。(^^;

大勢の方が集まるようなので、お会いしてお話しするのも楽しいかなと...

会場が会場だから、結構キツキツなのかな?
会場の隅っこで、雑談しながらスラロームって感じではないのかな?(理想は幕張)

不安がいっぱい。(x_x)
もう少ししか悩めないけど、もう少し悩んでみよう。

No(2555)

▼のり 
おいらも参加者兼スタッフ兼ボランティアで参加します!!!!
一緒に行くかい??
金曜日の夜出て、新横にはAM5時には到着しないといけないけど・・・
ちなみに、土曜日の夜は知り合い宅(横浜)へお泊りの予定です。
   ..2006/09/27(Wed) 09:40 (2558)
しりうす 
お誘いありがとう。のりさんの行程が判らないので即答は出来ません。メールで詰めましょう。(^-^)
   ..2006/09/28(Thu) 12:33 (2561)
▼のり 
とりあえず現在考えてるスケジュールです。
金曜日の仕事終了後(20時頃)、職場から横浜へ直行します。
途中仮眠を入れながら下道で行く予定しています。

朝5時からスタッフとして、会場のセッティングのお手伝いして、午前中は初心者講習会にボランティアで参加します。
午後からはロードのエキスパート、着ぐるみ部門に出て・・・
時間帯によっては午後の初心者講習会もしくわインラインクロスに出ます。
終了後はスタッフの一人、ほんもくさん宅(横浜)に泊めてもらって、次の日は適当にスポットに行ってそのまま帰宅の予定です!!!
   ..2006/09/28(Thu) 16:00 (2562)
しりうす 
了解。私は2日目どうするか考えて無い。(^^;
やっぱり自分の車で行って、終わったら荷物積んでタラタラ帰ってくるかな。(^^;
私の場合’大会’ではなく、完全に’観光’気分です。
   ..2006/09/28(Thu) 22:49 (2563)
しりうす 
エントリーと送金完了しました。(送金確認メールはまだだけど)
   ..2006/09/29(Fri) 12:53 (2566)
▼のり 
もし一緒に行く場合は横浜宿泊になるんで10月6日頃までには宿泊先に連絡が必要です。
早めに連絡下さいね!!!
   ..2006/09/29(Fri) 14:41 (2567)

■…2006年 9月27日 (水).......宅急便
結構’大き目の段ボール箱’って無いもんですね。

宅急便を送るため、少し大きめの段ボール箱をその辺のスーパーで手に入れようと思っていたのだが...甘かった。(x_x)

スーパーに置いてある段ボール箱は’重すぎて持てない’防止の意味か、小さめの物が多かった。(ヨーク○ニマルも、カワ○も...。)

結局宅急便の営業所で売ってもらったのだが、ホームセンターだと半額だったのかな?...と思ったりして。(^^;

ま、送れたからそれで良し。

途中、ホームセンターで工作用の材料探し。
やっと見つけたら売り切れだった。(x_x)
置いてある売り場の傾向はわかったので、その方面で攻めよう。

No(2560)


■…2006年 9月28日 (木).......おもちゃ完成
今日、ホームセンターで材料Get。
総額 \750 也
製作20分。
まぁ、これから色々調整が必要だと思うが、一旦形になったのでちと嬉しい。(^-^)

’デビルスティック’というおもちゃ(大道芸の道具)なのだが、先日のりさんに触らせてもらった’フラワースティック’の難易度高いバージョンらしい。
総額がめっぽう安いのは材料をケチったから。(爆)

加工が面倒で棒を短くしたため、基本技でも半端無く難しい。(x_x)
あんまり難しくて挫折しそう。(笑)

まぁ、調整の余地はふんだんにあると言う事でもう少しいじってみようとは思って居るが、’素直に本物買っとけ’と言う助言がのりさんから聞こえてきそうで怖い。(^^;

まっててみ、ノウハウ蓄積したらフィードバックしてあげるから。(^-^)

No(2564)

しりうす 
ちなみに、Webで検索すると...『自作スティックは作った人の力量を見て使いましょう』と書いてある。こちら
今の所『似て非なるもの』の可能性大。(笑)
   ..2006/09/29(Fri) 12:24 (2565)

■…2006年 9月29日 (金).......Video
何とか形になりましたよ。
色々弁解させてもらえば紙面(?)は尽きないのですが、いかにも’私の編集したビデオ’になってしまいました。(^^;

今回の反省:
(非公式)カメラマン1人(& カメラ2台)の撮影はしんどいです。(^^;
次回があれば、無茶しない様にします。(爆)
週末遊びすぎました。平日夜も、ほどほどに頑張ったので完成が遅くなり、本気で1ヶ月掛かるところでした。(^^;

一言:
基本的にビデオって、スチルカメラには無い『動き』と『会話』が全てです。
新郎新婦の視点で無い、私視点の’あの日’をプレゼントいたします。
どうぞお受け取り下さい。m(_ _)m

あ、完成したらご自宅のポストに投函しておきます。(^-^)

No(2568)

▼えび 
先程はありがとうございました。何とかガススタに辿りつき無事家まで帰る事が出来ましたm(__)m
ちなみにポストを開けたら例の物が入ってました\^o^/今日はさすがに見る時間がないので、明日みたいと思います。
   ..2006/10/01(Sun) 01:31 (2569)
しりうす 
無事で何よりです。私も今自宅に着きました。(^-^)
とても楽しい時間をありがとうございました。
   ..2006/10/01(Sun) 01:34 (2570)

■…2006年 9月30日 (土).......石川SLF
今日は会社終わりにEssoでガソリンを入れ、えびさん宅にVideoを届け、夕飯を食べてから、かねてから楽しみにしていた『石川町スターライトフェスティバル(SLF)』に参加して来ました。

今日の到着はPM8:30。
いつもより若干早いです。(^^;
到着直後ライブ演奏が始まり、’星祭り’系のイベントにはいつも来てくれる’アクアマリン’さんの生歌が聴けました。(^-^)
少ない照明の中、伸びのある歌声は良く響き、会場はとてもよい雰囲気でした。
キーボードの方がMCで言っていたのですが、今日は夜露が酷く、キーボードの上が水溜りになっていたそうです。(x_x) ご苦労様です。

今年は巨大な望遠鏡が無かった代わりに、望遠鏡メーカーが自動導入の大型カセグレン鏡筒を展示してました。リモコンも液晶パネルがついていてとても解りやすく、きっと買ったら楽ちんなんだろうなぁ...と(心の中で)指をくわえて眺めてました。
まだ早い時間と言う事もあって、地元の小学生達が保護者の方々と星を見に来ていて、ボランティアの天文同好会の方々が(それこそ狭い所をとことん掘り下げる様に)詳しく、楽しく星空を解説されていました。

『\1500の望遠鏡キット』を店員さんと話しながら眺めていたらいきなり肩を叩かれ、振り返ると係長でした。(^-^)
この所ずっと休日出勤が続いて、やっと客先に納入を終えて3連休(もちろんこのお祭りのために)だった係長は、日中下の子と体験教室を楽しみ、暗くなってから上の子と星空を見に来たそうです。
係長のお友達と係長、娘さんと私の4人でコーナーを回りながらしばらく雑談し、係長が帰ってからしばらく駐車場で天の川を見上げていたら見たことの無い番号から電話が...。(・_・?)

電話にでてみると えびさんで『石川SLFの会場ってどこですか?母畑温泉には着いたのですが迷ってます』との事。
ちょうど車のそばに居たので、そのままえびさんの元へ向い一緒に会場まで戻りました。

えびさんときむらさん(HNはこれで良いのかな?)は、『急遽今日来る事を決めたんですよ』って言いながら、’星座早見盤’を手に持ちやる気満々で会場に向ってました。(^-^)
空は雲が流れ始め、あまり良い観望の環境ではありませんでしたが、カリフォルニアに落ちた隕石や展示してある望遠鏡、星座の映し出されるとても綺麗なパネルを見て、大変喜んで貰えた様です。

その後、みんなで’ミッドナイトパーティー’のご相伴、焼きソバや秋刀魚、暖かい豚汁を食べ、お腹いっぱいになって帰途に着きました。
帰りはえびさんの車のガソリンがピンチになりかなりハラハラしながらの帰宅でしたが、無事ご自宅へ着いた様で良かったです。(^-^)

今日も楽しい時間をありがとうございました。

No(2571)

しりうす 
おはようございます。眠いです(-_ゞ
   ..2006/10/01(Sun) 05:45 (2572)