■…2006年10月 1日 (日).......110km
今日はおおたけ氏とサイクリング。
開成山発-福島市 の約50km往復コース。

実は朝、携帯の目覚ましが鳴るので見てみたら、『6時から消防』で、大慌てで練習に参加して来ました。(x_x)
練習後急いで朝ご飯を食べ、集合時間に間に合うぎりぎりの7時半に家を出ました。(^^;

朝、ほんの少し霧雨が降っていたのですが、8:00開成山集合で出発。
平均20km/h程度で福島到着。
ここからはおおたけ君案内の福島観光。
色々な公園やインラインの滑走場所、お昼はお勧めの洋食屋さん『鈴屋』。
とても美味しい『メンチカツ定食』を食べてきました。

TSUTAYA巡りも加わって、あちこちぶらぶら。
途中、衝撃でGPSの電源が切れたトラブルもありましたが、GPSの読みで110kmを走りました。(^-^)
※ごめんなさい、シリアルケーブルが行方不明で会社行かないとGPSデータが解析できません。(x_x)後日詳細UP予定。

これで個人的に西(猪苗代)と北(福島)を制覇しました。
東は挑戦する気も起きないので、次は南(白河)かなぁ。(^-^)

思ったより北方面は道路が良く走りやすかったです。

No(2573)

たつみ 
信じられない凄さだよ。

凄いスタミナだよなぁ。
   ..2006/10/01(Sun) 22:47 (2574)
しりうす 
走りながら考えていたのですが、自転車での遠乗りって『エスカレーターを歩いて登る』ような感覚なんです。(どんどん距離を稼げてしまう)
今回、おおたけ氏は『坂道でもギアを2〜3枚しか落とさない』って感じだったので、今日辺り(昨日の夜から?)太ももパンパンじゃないのかな?
彼は’動かない階段’登ってる様な感じだったんだろうな。(^^;

>凄いスタミナだよなぁ
要は’その動作に対する慣れ’ですよ。クライミングも慣れると力使わないんでしょ?(^-^)
   ..2006/10/02(Mon) 07:13 (2575)
しりうす 
概算ですが
○行き
累積標高差 +366m -531m 平均時速 20.0km/h(休憩抜き)18.7km(全行程)
○街中
累積標高差 +220m -220m 平均時速 7.5km/h(全行程)
○帰り
累積標高差 +531m -366m 平均時速 21.3km/h(休憩抜き)19.0km(全行程)
帰り、標高差160mの登りの方がペースが速かったのは伏拝から松川までの登り(標高差100m)を一気に駆け上ったから。(平均14km/h)
おおたけ君が唯一『汗拭きたいので止まりましょう』と言った場所。彼はこのペースでもギアが重いまま。(^^;
速度と地形のグラフは(見づらいですが) こちら
   ..2006/10/02(Mon) 22:53 (2577)

■…2006年10月 2日 (月).......痛いのは
昨日のサイクリングで痛いのは
○首(前傾でずっと上を向いていたから)
○お尻(暫くぶりに自転車に乗ってたから)
○手のひら(暫くぶりにハンドル握ってたから)
う〜ん。筋肉痛は2日後か。(笑)

今日は眠かった...。(^^;

No(2576)


■…2006年10月 3日 (火).......現場
今日は『午後から現場』と言われていたのに、朝から拉致られた。 (^-^ )、(ノ゚ο゚)ノ ..。

現場に到着し、担当だったデスクトップパソコンの設置をしようと思ったら...場所(机)が無い。
しかも頭上で作業をして居るので、どこから見ても私は’邪魔’。

とりあえず離れた場所で、まるで内職作業の様に’LANケーブルの圧着’してました。(x_x)

午前中終了〜。(殆ど仕事して無い...)

『炊きた亭』と言うお弁当屋さんの’(もも肉の)から揚げ弁当’は旨かった。

午後、頭上の作業も終わり、スペースは出来たのでパソコンを梱包してあったダンボールを机代わりにパソコン設置。
デスクトップパソコン+19inchモニタでも、とりあえず1週間は耐えるだろうと予測。(^^;

配線繋いで機器の設定して、動作確認までで3時間ぐらい。
私の仕事はざっくり終わっていても、機械が動かない事にはデータが入らないので’終わり’と言って帰るわけにもいかず、のんびり待機。

結局、今日は機械動かず。(x_x) また後日呼ばれるらしい。

ヤダ。イマシゴトガツマッテテ、ボーットシテルヒマハナインダゾ。
...と、心の中でつぶやいてました。(^^;

No(2578)


■…2006年10月 4日 (水).......カレー
(今日の野菜カレー美味しかった?と言う問いに)
『俺、カレー嫌いなんだから聞くな。好きな人が居るから我慢してるんだから』 by父

その話を聞いて、
『嫌いなものがあるってかわいそうだね』
ってネタで盛り上がりました。

嫌いなものが無ければ、色々なものを美味しく食べられるのに。
食べる事がいつも楽しいのに。

うちの中では一番好き嫌いの多い父は『好きで嫌いになったわけじゃない』と、ちょっと機嫌悪かったです。(^^;

No(2579)


■…2006年10月 5日 (木).......台風
今週末台風ですね。(x_x)
社員旅行なのに...。

きっと’私の行くところ’は晴れてると信じてます。
みんなと別行動しないとダメかな。(^^;

鎌倉のお寺めぐり、雨ザァザァだと辛いなぁ。
随分歩くはずだから。

装備ちょっと考えようかな。
靴ぐちゃぐちゃだと辛いよね。

でも山靴では舗装路を長距離歩けないよなぁ。<いや、普通履かないって。

普通そんな時どうするんだろう?

いつも車で移動だから気にした事も無いや。

No(2580)


■…2006年10月 6日 (金).......暴風・暴雨
今日は凄い雨ですね。(読み返したらここしかタイトルに関係ない。(^^;)

我社で立会いのあったお客さん、朝の’高速通行止め’で1時間以上遅れて到着。
’仕様書の解釈の違い’で、色々手直しが判明。残業して修正して来ました。(x_x)

今日は久しぶりにソフトバレーに顔出してきました。(実はお金を払いに行っただけ)
突き指は快方に向かって居ないので点数板だけやってました。動きたいよぉ〜。(T-T)

明日から社員旅行です。多分日記は書けません。(前回シグマリオンでこの日記に書き込みできない事が判明したのですっぱり諦めます)
明日はお月様見えるかな?(今日は中秋の名月)

あ、そういえば家に係長から譲り受けた’望遠鏡’ありました。>えびさん
そうは言っても部品をSLFで集めた’係長作’なので見てくれは悪いですが、以前木星の縞々や土星の輪っかは観測済みです。
日が短くなったので今度開成山に持って行ってみます。一緒に覗いてみましょう。(^-^)

No(2581)

▼えび 
今日は夜勤明けで一日寝てましたよf^_^;なにせこんな天気ですからね。
鎌倉いいですね〜。実は行った事ないんで興味津々です。(^_^)気をつけて行ってきて下さい。福島で留守番してます(笑)
例のお手製望遠鏡、楽しみにしてます。星座好きのきむらにも言っておきますね(^O^)
   ..2006/10/06(Fri) 23:15 (2582)
しりうす 
明日持って行ってみます。
晴れそうなので星、見えるかな?
周囲が明るくて観望には向かない場所ですが、とりあえず望遠鏡の雰囲気を見るには最適化と...思います。(^^;
比較するほどアイピースの数ありませんが、倍率の話や口径の話もも『百聞は一見にしかず』でしょ?(^-^)
   ..2006/10/09(Mon) 00:04 (2585)

■…2006年10月 7日 (土).......社員旅行(1)
(記述8日)
朝8時の新幹線で出発。内容が『東京土日フリー切符で関東を楽しむ』と言うプラン。(^^;
乗り換えも’各自乗り遅れても、目的地に自分で着いてね’と言うスリル(?)ある旅。(笑)
ま、基本的に私と幹事(先輩)がある程度の時刻表を準備し、あとは携帯や路線図、PDAでリアルタイムに調べまくってたので後の人はついて歩けば目的地まで着いたんですけどね。

鎌倉散歩は’歩きまくり’(笑)
観光バスでは無いので時間は自由だし、行程もかなり自由。
見所が多ければたっぷり時間を使い、つまらなかったらすぐ移動。疲れたら甘味所に飛び込んで休憩。

個人的に辛かったのは’電車の冷房’(x_x)
元々冷房に弱い人間なので『弱冷房車』と書かれていても、風の当たる場所に立つと寒かった。{{{{(+_+)}}}}

北鎌倉から鎌倉までの間で6箇所ぐらい回ったのかな?詳しくは良く覚えて無いけれど。
中でも事務員さんの趣味でコースに入ってた’葉 祥明 美術館’は良い所でした。なんか心が温まる場所でした。(^-^)

鎌倉のお寺は庭園がとても綺麗に整備されていて、色々な花々を楽しむ事が出来ました。(花の種類は判らないのですが...(^^;)

鎌倉の仏像は京都ほどすらっとした印象は無かったのですが、逆に’武士’の奉った仏様って感じでした。(いや、私の感じですよ。)

鶴岡八幡宮を拝観したあとは小町通りと若宮大路で買い物したりぶらぶら歩き、結局’大仏’には向いませんでした。(^^; ...みんな疲れたらしい。

宿泊は’横浜’だったので夕方移動。
ディナークルーズ(あとで値段を聞いてびっくり)を楽しみ、これまた事務員さんの趣味で’夜の観覧車に乗る’と言うイベントつき。(笑)
ごめんなさい、私は乗らずにプラプラしてたのでリポートは出来ません。

観覧車は、近しい方と’大切な思い出’の場にしてみてください。(^-^)

今回も結局’夜の飲み会’はダウンしてパス。
人に酔うんでしょうか?体は平気なのですが、冷房や人ごみに負けて内臓にダメージ来るんですよね。(x_x)

ちなみに今回は、深夜帰ってきた同室の課長に’枕元に缶チューハイ’を置かれ寝返りで触り、おどろいて起き’午前3時まで夜の雑談’が始まりました。
やっと寝たかと思ったら、4時過ぎに目が覚めたらしくカーテン開けて’夜景の撮影会’が始まり、5時半の日の出まで粘り睡眠。6時半に起きて朝ご飯。
課長はおそらく2時間しか寝てません。私は部屋に帰ってから寝返りで起きるまで2時間余計に寝てたのですが、誰よりも元気な課長は(同室で前日の内容を知ってるだけに)’凄いなぁ’と思ってしまいました。( ̄□ ̄;)!!

No(2583)


■…2006年10月 8日 (日).......社員旅行(2)
帰ってきたのは21:30。

今日は’横浜観光’。
基本的に’八景島シーパラダイス’をほぼ1日楽しむ行程。
行程表には『昼食後、自由解散』と書かれて居る。(笑)
秋葉原に行くも良し、アウトレットモールへ向うも良し、お土産を買いに走るも良し、切符はもう渡してあるので『関東を充分楽しんで下さい』と言う仕切り。(^^;

特に行き先を決めて居ない人向けの行程案として’中華街観光’と言うプランもあったのだが、私は’平塚’でSISの皆さんと滑走予定を入れて一日を締めくくろうと思いました。(^-^)

朝食を食べている時『のりさん』からの電話が鳴り、’ちょうど逆の行程だね’って話になりました。(のりさんは朝八景島に居て横浜へ向い、昼に八景島に戻るらしい)
元々の行程では昼ご飯を食べ解散まではまだしばらくある予定だったのですが、ショーと水族館だけを楽しんだため大幅に時間が短縮され、早めに駅へ戻っていたのですがのりさんと絡む時間は無くなってしまいました。(x_x) ...後で知った所によると、待ち合わせ場所も駅からは結構遠かったんですけどね。

その後平塚に2時半ごろ到着。
初めてお会いするSISの皆さん以外にも、ひで爺さんご夫妻とお会いできました。
特にひで爺さんとは’アツイ家電(電池、Video)の話’で盛り上がってしまい、色々意見交換してました。(^^;

後半SISの皆さんが教えを請う場面があり、ひで爺さんが鵠沼でおこなっている講習の’出張講習’みたいな感じになりその様子を拝見した後、ひで爺さんから直接’ひで爺流講習会’の真髄の部分も伺う事が出来ました。
鵠沼で得た経験値が、講習内容にも相手の様子を掴む能力にも...色々な所に発揮されている様子が伝わってきて、とても’凄いなぁ’と尊敬の気持ちがまた更に上乗せされました。(^-^)

あ、最後になってしまいましたが、今日は馬入ふれあい公園で滑走されている’きよしさん こちら’にThunderをお借りして滑走してきました。
Aaronより若干重心が高く、効率良くウィールが転がる感じがあって操作し易かったです。(高いって事はウィールを上から押せないと足は疲れるし靴が歪むだろうなぁと思いましたが)
やっぱりフレームは’前後逆’にしないとスラは難しかったです。(^^;
きよしさんはFSSの動きにも興味があるらしく、DoubleCrazyやVolteにも挑戦していました。
1.5mだ80cmだと区別する事無く’良い(と思う)所をどんどん吸収する’感じが嬉しいです。(^-^) ※もちろん競技として『ルールにのっとる事』はとても大事です。でも個人的に’視野を狭める’事はしたくないなと思って。(^^;

それぞれが’一生懸命考えた結果’を持ち寄ってお互い情報交換できるってとても楽しいし、私はそんな事が大好きです。
『(見た目)同じ物を作り上げる方法は考えた人の数だけあり、考えた時間だけ’自分以外の作り方’も理解する事が出来る』と思っています。

あ、やばい。ネタがちっとも社員旅行の話じゃ無いや。(^^;

No(2584)


■…2006年10月 9日 (月).......体育の日
(記述10日)
日記書くの忘れてた...。(^^;

北朝鮮が’核実験’したらしい。私のあまりあてにならない想像では『TNT火薬を大量に準備して偽装実験』って感じなのですが、真実はどうなんでしょう?

午前中はまったり過ごし、午後から開成山。
スラして、遊んで、スラして、遊んで...。
人もたくさん集まり楽しい一日でした。

帰宅後消防で夜警。
’秋祭りへの協力依頼’が舞い込み、今年から始めるらしいのだが、各所に負担がでかくて’毎年やる’ってのは非現実的じゃないかと思うのだが...音頭とってる人がそんな事考えてなさそうなのがイタイ。(x_x)

No(2586)


■…2006年10月10日 (火).......Gさん
私のスノボの師匠、現在静岡県民のGeorgianさん(以下Gさん)が出張でこちらに帰ってきていたのでお邪魔して色々話込んできました。

最初は、この間購入し’未開封のまま不要になった’Pentium4を譲ると言う話だったのですが、そのうちGさんから’要らないスノボ板をあげるよ’って話になり、(サイズが合わなかったと言う)靴も(かなり補修の入った)ビンディングも頂いちゃいました。
今シーズン、足が何本あっても困らないぐらいアイテムが集まってしまいました。がんばって滑りに行かなきゃ。(^^;

伺ったのは8時ごろだったのですが、近況やら昔話で盛り上がり、気付くと日付が替わる直前でした。\(◎o◎)/

しかも話していた場所はGさんちの作業小屋。(笑)
ずっと立ち話&笑いっぱなしでした。

とても楽しい時間をありがとうございました。
Gさんいい人だから、もし明日出勤が早くても話題が尽きるまで雑談付き合ってくれるからなぁ...。いつも甘えさせて頂いております。m(_ _)m

このご恩は、ぜひともこの冬にっ!
ナイターでもAM券でも、板を磨いてお待ちしています。(^-^)

No(2587)


■…2006年10月11日 (水).......ねむい
やばい。今週睡眠時間が少ない。
週末横浜までいかなきゃいけないのに。

仕事の方でも集中力が続かない。
まずいな。
悪循環にはまってる。(x_x)

今日は早く寝よう。
ぐっすり寝て、悪循環を断ち切ろう。(ノ゜ο゜)ノ

No(2588)


■…2006年10月12日 (木).......マネーウォーズ
テレビで『マネーウォーズ』って番組を見てるのですが、みんな殺気立ってますね。(°.°;

株って’応援する’もんだと思う様になったので、テレビを見てて’なんだかなぁ’と思ってました。(日記ネタにチャンネル変えてませんが)

ちなみに’投資信託’は持ってますが、株は持ってません。(^^;
投資信託は随分前から1万円づつ買ってるのですが、テロのあった年なんて資産価値-60%でしたからね。(T^T)
あの時は、さすがに株価見るのを止めました。(笑)

でも、積み立ては止めなかったので今はちゃんと利益が出ています。(一度も売ってないから確定してない利益ですが)

株価に一喜一憂してるより、’応援してる’方が精神衛生上良いです。

デイトレードなんてまんまゲームですよね。手数料取られながら利益出すのは、胴元の居る競馬やパチンコと変わらない気がします。(胴元は何のリスクも無く儲ける)

あぁ、番組は予想通りの結果(大幅損益)に。最後2週間放置するのがズルイですね。(テレビ的にインパクトのある結果にしたかったのでしょうけれど)

私に、市場に群がる人々と心理ゲームする精神力はありません。
のんびり’応援したい所’を見守ってるのが合ってる様な気がします。(^-^)

No(2589)


■…2006年10月13日 (金).......残業
(記載14日)
今日は立会い。
『動作には問題無いのに書類上問題あり』
と言う、図面との相違点が色々見つかりごっそり修正がかかりました。(T-T)

結局9時頃までかかって直して、帰宅して、時間的に無理っぽいので’高速利用を前提に’仮眠。

3時間くらい寝れたかな?午前2時出発。
でも、しっかり仮眠できたから行きは随分楽だった。(まぁ、高速だったしね。)

’深夜割り’初めて使ったけど通勤割りは効かない都心部にも50%が効くんですね。(°.°;

No(2590)


■…2006年10月14日 (土).......日産スタジアムインラインチャレンジ
うん、’お祭り’はやっぱり楽しい。
運営する皆さんの’気持ち’と、参加する皆さんの’楽しい気持ち’が一杯でとても楽しい一日でした。(^-^)

私は午前中に行なわれた’エンジョイラン(萩姫のファミリーレース同等)’だけ参加して来ました。
...萩姫の時同様、あんまり参加するとちっとも見れないから。(^^;

インラインダンス(私の知らないたくさんのダンサーの方々もさる事ながら、スピン山田氏&ケメにいのコンビは凄かった...)

インラインスキー(観戦して居ないけど、会場のスロープはあづまより狭く短くさほどレベルの差が出そうじゃなかった)

インラインクロス(大人も子供も’慣れた量だけ’早いタイムが出て楽しそう。セクションやアイテムの少ない’幕張方式’でも楽しそうだなと)

トリックスラローム(3レーン、キッズ、A上級B中級C初級クラスの計5クラス。各クラス10名ほどで予選。得点で振り落とし、決勝はベスト8のマッチトーナメント。一度でも同大会決勝に残ると次回から上のランクへ出場しなければいけないルール。良く考えられてるなぁ)

スピードレース(キッズは学年別、大人は自己申告、でもレベルを合わせてもらう一言アリ。タイム測定は必須だろうな)

初心者レッスン(インラインの大会でも『滑れない』ユーザーは多く、講習コーナーは盛況だった)

エンジョイランは、ホントにファミリーで’ゆっくり滑る’人もあれば、仮装する人あり、みんなホントにエンジョイしてました。(^-^)

お世話になったSISの皆さん、トリックスラローム部門A1位、B1位、B3位、と、賞を総なめ。きっと楽しい飲み会になっている事でしょう。(^-^)

No(2591)


■…2006年10月14日 (土).......遠征収支
高速代 往復\10,000未満(行き:須賀川-首都高三軒茶屋 帰り:第3京浜港北-白河 ※ボーっとして降り過ごしたので余計な出費...(T-T))
燃料 50L(\130/L) 駐車場代\1,800 飯代\1,000(朝昼飲み物分)
楽しさ&幸福感 プライスレス!

No(2592)


■…2006年10月15日 (日).......フル回転
今朝、がんばってめざましより早く5時40分に起きた。
...あれ?何で予定の30分前に鳴るはずの携帯の目覚まし鳴って無いんだ?
(携帯チェック)
( ̄□ ̄;)!!やった。やってしまった。...今日は集合8時だ。(6時は先週と来週)

思わず二度寝しようかとも思ったが、昨日の画像を整理して、結局出発直前まで起きていた。(^^;

で、消防団。
’午前中、早めに終わるから’と聞いていたのに、何だかんだあって結局12時近くに解散。
参加した団員からも’昼飯ぐらい出してくれ’と要望が上がったので外食。

どんぶりと言うには大きすぎる器によそわれてくるお店の看板メニュー(中身は海鮮あんかけラーメン)。
普通でも(器に比例して)量は豊富なのに、後輩は’大盛り’を頼んでた。
出てきてびっくり。
直径30cmのお椀型のどんぶりに、なみなみと盛られている’海鮮あんかけ’...私は見ただけでお腹一杯でした。(x_x)

ちなみに、白沢村の’だいこくや’と言う食堂です。おそらく遭遇する機会は無いと思いますが、『だいこくラーメン』は要注意です。(笑)

帰宅後’稲刈り’のお手伝いへ。
田んぼへ向うと...トラブっている。(°.°;
どうやら’刃’が台座から外れてしまったらしい。
良く良く見ると、取り付けしている太いアングルが根元から(両側2本)ポッキリ折れていた。(x_x)
私が到着するまで、2度ほど’溶接’して修理したらしいが、刈り始めて5分も経たないうちに壊れるらしい。

農機具屋さんにSOSをしたら『中古、すぐ貸し出すよ』と返事が返ってきたらしく、すぐ続きをする事が出来た。

年に1度しか使わない機械だから、動かなくなると影響が大きい。
今日使った機械、中古でも200万(新品350万)するんだって。
でも、16万キロ乗ってる私の車より’元を取る’可能性高いよね。(^^;

No(2593)


■…2006年10月16日 (月).......のだめカンタービレ
月9のドラマの題名です。 詳細は こちら
漫画で話題になっていたので多少内容はチェックしてあったのですが、キャストもはまってて楽しかったです。

主役の「のだめ」は、スウィングガールズで活躍した上野樹里ちゃんなんですってね。
...印象違ったな。
山形弁の印象が強くて、標準語話していると別の人みたい。(^^;

No(2594)


■…2006年10月17日 (火).......ハマリ
現場の仕事ではまりました。(T-T)
ただでさえ進みの遅かった仕事が、現地で色々修正が入り、仕舞いに図面も直さなきゃいけなくなり、機械的にちっとも動かない物が見つかり、てんやわんやのパニックのまま残業を終えました。(x_x)

帰社して色々調べ物。何とか原因らしき資料発見。
明日の試行錯誤のネタにはなるかな。

帰宅してネット巡ってリラックス(?)。
今お風呂から上がって、しばらく紙と鉛筆で明日の段取り...するつもり。
寝落ちしたら...それまでって事で。(^^;

No(2595)


■…2006年10月18日 (水).......ハマリPart2
今日もハマっております。(T-T)
現場での作業、半日’機器の配線違い’でつぶしました。(x_x)
元はといえば’型式を間違って注文した’私が悪いんですけど...。
ケーブルの使い方、メーカーの方で統一してくれてたらすぐ済んだのに...。<今更言ってもどうしようもない事だけど。

そもそも使った事の無い機器で機械を作り、社内デバック時間0で現地工事ってのが厳しすぎる。(x_x)
現場ではWebを使ってのマニュアル(取扱説明書)検索が出来ないので、どうやっても解決まで時間がかかる。(T-T)

...あ、既に日付が変わってる。(タイムカード押してから自分のHPいじってたからな。(爆))
さっさと帰って寝よう。(実は、まだ会社の中に居るAM0:45)

No(2596)


■…2006年10月19日 (木).......何とかそれなりに
今日の仕事は多少前進。
...昨日までが悪すぎ。(x_x)

一通り動く様になり、細かい調整を残すのみ。
『明日中に動かします』
って言っちゃったからなぁ。(^^;

今日、明日の仕事内容をちょっと見直ししておこう。

No(2597)


■…2006年10月20日 (金).......ミッションコンプリート
何とか現場を終了。
定時の予定だったが、終了間際にデカイ’バグ’を見つけてしまい1時間の延長戦。
それなりにクリアして帰社。
...あとは色々洗われて、表面化するのを待って再戦かな。

明日は午後から消防なので、午前中のうちサイクリングロードの調査に行って来ます。

福島にも、長〜く安全に滑れる良い道がある事を信じて...。

No(2598)

▼MAKOTO 
調査よろしくお願いします。
結果が楽しみです。
気をつけて行ってきてください。
   ..2006/10/20(Fri) 20:46 (2599)
しりうす 
報告書(?)UPしました。地図はかなり大きめにしたので行程がわかり易いかと思います。
どうぞお楽しみ下さい。(^-^)
   ..2006/10/22(Sun) 00:23 (2601)

■…2006年10月21日 (土).......光が見えた?
みちのくサイクリングロード調査結果。地図のサイズ1.3M程あるので、携帯が誤ってダウンロードしない様枠のみにします。
今日は朝から「みちのくサイクリングロードはインラインで使用可能なのか」って事を調査に行ってきました。

もちろん下見なので自転車で。(^^;
走行距離75km。
サイクリングロードは片道32kmなのだが、色々道を探索して+αなのと’終点から福島空港’へ寄り道して帰ったのが距離的に大きかった筈。(^^;

結論から言うと『おそらく利用可能』です。
整備されていない部分に関しては迂回路を見つけてきました。(地図参照)

それでも若干砂利道があるので、普通の靴は必須です。(最小で4箇所20m。良い路面を選んで走ると引き換えに100mの砂利道付き)

郡山市内のサイクリングロードは一般道に干渉せず、一度も車道を渡る事がありませんでした。ただ、道を避ける為のアップダウンが多いです。

須賀川市内のサイクリングロードはとても平坦で、利用しやすいです。ただ’林の中’や’砂利道’、’一般道を通行’する事があるので走行には注意が必要です。

玉川村内のサイクリングロードは良く整備されています。ただ、ゴール地点からの交通機関が見つかりませんでした。しばらく折り返して最寄の駅から帰るしかなさそうです。

※秋口は午後『北からの強い風』が吹くので、来た道を帰るのはかなりしんどいです。自転車でも辛かったぐらいですから...。

全体的に極上路面は’新しく出来た堤防の堤’だけです。サイクリングロードは経年劣化があり、インラインだとかなり凸凹を拾うと思います。
でも、全部とは言わず一部づつ上手に使えばかなり楽しいLRができそうです。(^-^)

No(2600)

▼MAKOTO 
調査お疲れ様でした。
詳しい地図ありがたいです。今後の参考にさせていただきます。
   ..2006/10/22(Sun) 10:22 (2602)
しりうす 
福島からだと少し遠いですが、間違い無く’延々と滑れる’場所ですね。(^-^)
32kmで標高差20mですからルート的には平坦ですが、一般道を避ける上り下りが多かったり、林の中や山沿いを回る時の’路面の悪さ(落下物による足場の悪さ)’がちとツライ様な気がします。
何はともあれ’下見’は終わったので、後は滑るだけです。(^-^)
   ..2006/10/22(Sun) 20:28 (2604)
しりうす 
路線バスは1日3本(須賀川行き)8時12時17時。
泉郷駅や川東駅(郡山行き\480)は1時間に1本。
乙字ヶ滝から泉郷駅まで、タクシーで4km1,500円程度らしいです。(livedoorMap調べ)こちら
郡山-安積永盛-須賀川-川東 それぞれの区間は約7〜8kmです。
乙字ヶ滝からサイクリングロードを5.5km戻ると川東駅です。
川東駅から、乙字ヶ滝往復の11kmでも案外楽しいかも。(^-^)
   ..2006/10/22(Sun) 20:50 (2605)

■…2006年10月22日 (日).......検閲式(消防ふれあいデー)
疲れた...。(x_x)

いつに無いハードなスケジュールで、かなりいっぱいいっぱいでした。(x_x)

朝5時半起床。6時集合。6時半会場で全体予行演習。
7時半に朝食。おにぎり2つととお茶。
8時から開式。10時まであまり動き無く立ちっぱなし。
10時過ぎに私は’(河川保護用)シート張り工法実演’のスタッフとして働き、その後暫く車両要員として休めました。(30分ぐらい)
その間に’一斉放水(vs山火事)’とか’車両火災消火(泡消火)’とか’天ぷら油火災消火(消火器)’とか、色々担当の団員が頑張った様です。
...お陰でグラウンドは水浸し。(^^;

11時ぐらいから30分程度閉会式。
...機材の片付け等、撤収作業は1時半まで。(x_x)長いよぉ。

地元に帰って昼食を20分で食べ’秋祭りの打ち合わせ会’に団員全員で出席。2時間弱、実際に動いたり講習を受けたりし、3時半からは’検閲慰労会’へ向けて移動。
4時半から飲み会は始まり、7時半まで...。(x_x)
今年の飲み会は色々在りました。サプライズゲストあり、回転(?)あり、涙あり、やりきれない思いあり...。

偉い人の挨拶で『一番嫌われているのは消防団。一番信頼されているのも消防団』って話がありました。
 嫌われている=会うのは災害に遭った時
とフォローが入っていましたが、多分そんな綺麗な理由じゃないです。(私感ですが)
’自分の住む地域を守る’って事に対し’なぁなぁ’でやってる部分が多いのも事実ですが、真面目に’人間関係の希薄さ’と言う土台の上で’面倒’と思われて居るんじゃ無いかな。(実際私もそう思うから)
『なぁなぁじゃ無い繋がり』があると少しは違うんだろうけどなぁ。(x_x)

No(2603)


■…2006年10月23日 (月).......CM
『トップ目指さなきゃダメなんだよ』
日本女子バレーの柳本監督がCMでぼそっと言ってます。(熱く語ってないのがココロに痛いなぁ。)

私は競争(勝負事)が嫌いです。
でも、記録を測るのは好きです。えっ?矛盾してる?
ムキになって頑張るのも好きです。
独りで’修行’ちっくな運動も好きです。

’トップを目指す’とは常に前を向き続けることであって、前を向くのを止めた人の想いを背負う事なのだ。(前を向く事を諦めないとそんな事は思わないんだけどね。)

楽しい事が楽しくなくなる事は嫌。そんな想いじゃ’トップ’は目指せない。...きっと。
’負ける’心の痛さが怖い。(勝っても負けても感じる)心の痛みが怖い。
勝ち負けの無い、み〜んなが笑顔のまま楽しめる競技が好き。

P.S.
あ、福島県の知事(先日辞職したので元知事)が逮捕された。(x_x)
発端のニュースは静岡で2人の社長に囲まれながら見たっけなぁ。

No(2606)

▼bondchibita 
こんにちは、亀レスになっちゃいます。
競争が嫌いで記録を測るのが好きっての分るような気がします。自分(の記録)との競争?てな感じですよね。自分の記録を上回ることが大きな喜びになりますよね、、、。爺ちゃんの場合、学生時代陸上を少しやってた時の実感です。(^_^;)
   ..2006/10/30(Mon) 19:20 (2620)
しりうす 
はい、その通りです。(^-^)
『昨日(過去)の自分より頑張った』って事が判るのはとても嬉しいです。

上にも書きましたが、’負ける’のも’負けた人を見る’のも好きではありません。(x_x) もし勝っても『私はこんなに頑張ったんだから当然』って胸を張る自信が無いんです。(^^;
   ..2006/10/30(Mon) 19:38 (2621)

■…2006年10月24日 (火).......夜中まで
(記述25日)
「『2時間出かけてくる』と言って出かけた母が帰ってこない」
と、帰宅時(22:00頃)いらいらしていた父。

私が風呂に入っている間に耐え切れなくなって電話したらしい。
帰宅した母に色々聞いてみると、どうやら「電気調理器」の説明を聞いてきて買う気満々らしい。(何か’ねずみ講’まがい)

父と私で延々母に’それってどうなのよ?’って話をして、何となく母も’おかしい’って事に気づいたみたい。

母が寝室に引っ込んだ後、父と少し深い話をまじめに話し込んだ。
結局話が終ったのは午前2時。

お酒を飲むと勢いでまくし立てる父と、まじめな話で向き合ったのは初めてかも。(基本的にシラフで話せるタイミングが少ない)

今朝は(普段9時ごろ寝る人だから)父も眠そうでした。(^^;

No(2607)

▼みつ 
もしかすると催眠商法ってやつかもしれませんね。
以前、僕のアパートの近くでも、ガラス窓には全部チラシが貼って中の様子が見えない、いかにも怪しい事務所みたいな所があって、そこでは人を大勢集めて(しかもお年寄り)、何かの講習会のような、あるいは何かを売っている(?)ようでしたが、短い期間でその事務所は無くなってしまいました。憶測ですが正体がバレる前に違う場所に移ったのかなぁと・・・。とりあえずは、しりうすさんとお父さんのおかげで、回避できて良かったですね。
   ..2006/10/25(Wed) 22:14 (2608)
▼みつ 
あ、マルチ商法だったかも。f^_^;
   ..2006/10/25(Wed) 23:32 (2609)
しりうす 
私の会社の近くにも『ExcelHuman』と言う、みつさんの話しに似た仮設事務所のお店が少し前までありました。
首都高を走って駒沢方面の辺りで、大きなビルにその看板を見つけ’そんなお店でも立派な広告出せるんだね’と思ってしまいました。(そんなお店だから立派な広告出すのかな?)
無料で治療する’電気療法’とか、似たようなもの多いですよね。(x_x)
   ..2006/10/25(Wed) 23:55 (2610)

■…2006年10月25日 (水).......消防
今日は、普段会えて無かった団員と夜警してきた。
元々話し好きな子達だったので、車内は雑談で持ちきりだった。(^-^)
ちょっとはいい気分で居てもらえたら嬉しいな。

今日は誰もお酒を飲まなかった。(このあと出勤って奴は飲めないのを残念がっていたけれど)
消防旅行の話し、『趣味に走る』事で参加者は増えそう。
やっぱり’楽しむ’事は人を集め、つながりを深くする気がする。(^-^)

No(2611)


■…2006年10月26日 (木).......MNP
凄いね。SoftBank。やる事が。

『大人』って言ってたけど、やってる事は大人どころか’血の気の多い’やんちゃな青年って感じですね。

あ、今テレビで’北海道日本ハム’が優勝しました。
新庄、ヒーローですね。スターですね。監督より先に胴上げでした。(^-^)
小笠原もがんばってましたね。日ハム一筋の田中も、現オーナーも(亡くなった遺影のオーナーも)、監督も...。

歓喜の瞬間は、見ていて清々しいですね。(^-^)

No(2612)

しりうす 
こちら ここで調べると判るのですが、結局’自分のプラン’で使ってる方が安いみたい。(^^; 『欲しい機種』でも無いと、移行する意味ないかもね。
   ..2006/10/26(Thu) 21:44 (2613)
しりうす 
今更だがSoftBankネタとしては こちら の記事はかなり参考になるかと。
   ..2006/10/30(Mon) 20:25 (2622)

■…2006年10月27日 (金).......DethNote
すげっ。
今日、地上波で映画の前編が放映されているのだが、中身が凄い。
こんなのがコミックで連載されてたんだね。

No(2614)

たつみ 
漫画はもっと凄いよ。
   ..2006/10/28(Sat) 00:06 (2615)
しりうす 
映画館で後編(完結編)やるんだってね。
マンガのほうも、ちと読んでみたくなったよ。
確か本宮のラーメン屋さんに置いてあったな...。(^^;
   ..2006/10/29(Sun) 01:03 (2617)

■…2006年10月28日 (土).......ご馳走様でした
今日はえびさん&きむらさん宅で夕ご飯。

『明日の仕込み』にぬかりはありません。(^-^)
...ちょっと夕飯用に拝借した物は、明日の買出しで忘れず足しましょう。(笑)

キャベツの千切り、甘く見てました。でも楽しかったです。(笑)
あきシェフの料理は美味しいですね。相談に乗っていたよこ。シェフの実力もかなりのものとお見受けしました。

献立:和風手作りハンバーグとコンソメスープ。プリンつき。

こんな時でも無いと包丁握ったり調理に参加できない私には、とても楽しいひと時でした。(『それもまた一興』な事を増やしてばかりでしたね、私(^^;)

食後に’先日作成したDVDの上映会’をして頂きました。
製作時何度も見ているのですが、みんなで見るとさらに楽しいですね。
お二人の裏話も聞けて楽しかったです。(^-^)

遅くまでおじゃまさせて頂きありがとうございました。

No(2616)

しりうす 
あ、実は朝から’熱海スケート場’で久しぶりに半日滑ってました。(9:30〜12:30)
無心になって滑っていた昔と違って、自分に対するダメだしが多くなり’(精神的に)歳とったなぁ〜’と思う事しきりでした。
’思っても出来ない(上手くいかない)事’が多くなり、『もっといっぱい滑らなきゃダメだなぁ』と思うばかりです。今年中にサイクリングロード攻めちゃおうかな...。
   ..2006/10/29(Sun) 19:21 (2618)

■…2006年10月29日 (日).......芋煮会
今日は『開成山インラインスケート倶楽部』の芋煮会。

昨夜準備をろくにせず寝てしまい、今朝のんびり準備して出発したら...忘れ物しました。

『炭』

秋刀魚焼けないじゃん。しちりん(木炭コンロ)使えないじゃん。(T-T)
大慌てでUターン。
集合時間に数分遅れただけで済みましたが、やっぱり準備は余裕を持ってしないとダメですね。(x_x)

市役所に集合し、乗り合わせで公園へ。公園には既に多くの’芋煮er’がスタンバってました。

私達もテーブルを広げ、椅子を並べ、ブルーシートを広げて場所確保。
幸い風も無く、心地よい日差しの中、楽しい芋煮会となりました。

買出し班が’なま物(肉・魚類)’を買って帰ってくる頃には芋煮班や炊飯の準備も終わり、順調に作業が進みました。
準備班ではとりわけ’えりこさん’がテキパキ作業を進めていて、大変お世話になりました。

さて、私の担当した炊飯。
『栗ご飯』と言う半ば’私の好奇心’で挑戦してしまった課題。
実際にやる事は少なくて、)鍋に米と栗を入れ )味付けして )20分強火、5分蒸らし するだけなんですが、唯一未経験の’味付け’はかなりドキドキでした。
私の生涯で『大さじ』を目撃したのは中学校の調理実習のみって人間なので、量に関してはうろ覚え。(さっき調べて 大さじ=15cc が合ってて驚き)
’炊かないと味の見れないもの’なので、『美味しくなぁれ(注:実際はそれ程の余裕は無く 不味くはなるなよ な感じ)』と思いながら、目分量で計量した全量を投入。
20分後、秋刀魚の下ごしらえしていて目を離した隙に、土鍋からチリチリとご飯が焦げる音が...( ̄□ ̄;)!!シマッタ!
でも、何とかセーフ。被害は一部のみで済みました。

その後、よこさんの活躍と、火の番人となっていたいわさん&あきさん、他皆さんの働きによって、美味しい『福島風』と『山形風』の芋煮が出来上がりました。
ちゃりんこですっかり忘れてた’油’を買いに行ってくれた おおたけ君、毎年ありがとう。
今回(毎回?)ちと作りすぎ、近所のスーパーでたっぱを購入して’お土産’が出来ました。(^^;
’鍋’を持ってきて、たくさん引き受けてくださった しげさん、ありがとうございました。

鉄板出して’お好み焼き’や、かまどで’焼き芋’作ったり、個人的にこっそり’焼きりんご’作ったり、それはそれは楽しい芋煮でした。

皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m

No(2619)


■…2006年10月30日 (月).......焼きりんご
自宅でも作ってみました。(^-^)
ただ、炭火もオーブンも無いので’魚焼きグリル’で。(笑)
そのままじゃ入らないので輪切り。
焼けてきたので様子を見たら、表面5mmしか焼けてない。(x_x)
4分の1にして、芯を取って再投入。
...やっぱり表面しか焼けない。(x_x)

方法としては恐らく’輪切りでホイル包み’が宜しいかと。(^^;

でも、加熱して甘みの増したりんごもまた愉し。
気分は’昨日の芋煮会の続き’でした。(^-^)

No(2623)


■…2006年10月31日 (火).......ワタワタと
今日は’安全講習会’と言うものが開かれた。

お役所仕事を請ける際、一月に一度開催を義務付けられている講習会らしい。
現場代理人(受注者)と、元請と、私と、3人で講習会。

...内容が現場作業に沿ってないのはいつもの事。
基本的に’建設業’の為の講習会だから。(^^;

今日はとどめにビデオ上映会があった。
...ビデオの中で間違いを指摘するお姉さんの甲高い声が印象的な、とってもネムイ内容のビデオでした。(いや、大事な事は言ってるんだけどね...いかんせん分野が違うので)

講習会後、色々な話の中で『竣工は3月』って話が聞こえた。
一瞬耳を疑ったが、どうやら本気らしい。
...こんな講習会、あと5回もやるのか?(x_x)

No(2624)

いわ 
うちの職場では、今日、避難訓練がありました。
「救護班」とか「消火班」とか分かれているんですが、
私は「避難誘導班」の班長でした。

この各班の班長というのは消防署に登録しているとのことですが・・
名簿を良く見ると、[岩沢祐樹]・・・。
6年勤めてて、この認識・・。

ちなみに正解は「岩沢裕樹」です<(_ _)>
   ..2006/10/31(Tue) 22:59 (2625)
しりうす 
避難訓練お疲れ様です。
消防署に名簿を提出してるんですね。へぇ〜。
日常的に’班長’を意識してなきゃいけなくて大変ですね。(^^;
   ..2006/11/01(Wed) 18:42 (2626)