■…2006年11月 1日 (水).......2006世界バレー
今日は気持ち良いぐらいレシーブが上がってる。

昨日は目を覆いたくなった。(それでも一生懸命応援してたけど)

女子バレー最高!!
中学の頃から毎年この時期は女子バレーを楽しみに観戦している。
拾って拾って攻撃に繋げる試合の様子が好き。
”頑張れ!””凄いっ!””やった!”とこぶしを握ってテレビの前で応援している。

今日は菅山(かおる姫)の活躍が目立った。
少しでも体勢に余裕があれば’セッターを見ながらレシーブを上げる’姿も見れた。
今日は竹下も思う様に攻撃を組み立てられたのじゃないかな?
3セット目、荒木(鉄腕エリカ)の豪快なクイックが決まったとき、ずっと張り詰めていた竹下の笑顔が見れたのが嬉しかった。
レシーブに回っている高橋(シン)の代わりに、小山(ワンジョー)がスーパーエースとして頑張っている。
やっとセンター線のブロックの調子も上がってきたみたい。

頑張れ日本!

No(2627)


■…2006年11月 2日 (木).......週末に向けて
今日はあちこち寄り道。
XEBIOで母のバレーシューズを受け取り、コンビニで払い込みして、スタンドでガソリン入れて、えびさん家寄って、帰宅。
明日(3日)は地元のお祭り。
なにやら大掛かりなお祭りになる(する?)らしく、参加する方としては気が重い。

明後日(4日)は『つくばりんりんロードLR』に参加。
土浦−つくば−土浦 と滑り良い所のみの往復。今回は’初体験’の方が多いので、のんびり楽しく滑る感じになりそう。

明々後日(5日)は特に予定無い。
当日まで予定が無かったら『みちのくサイクリングロード』でも滑ってみようかな?

今回のりんりんは初心者さんのペースで滑るだろうし、次の日滑る予定のみちのくサイクリングロードは路面悪いから、いっその事やわらかめの新品ウィールおろして滑ろうかとおもう。

これからSkatech(250mmフレーム)に78A入れます。
いや、敢えて短いフレームで滑ろうかと...。

No(2628)


■…2006年11月 3日 (金).......楽して損(?)して
今日はお祭り。8時集合。行列の様子
私は無事『(ポンプ)搭載車で救護班を運ぶ』役割Get。
役職だから当然とはいえ、担ぎ手に回されないかヒヤヒヤでした。相棒がマニュアル苦手で良かった。(^^;

お祭りはおしにおして1時間遅れで行進開始。
先頭は天狗の面を被った人(このお面、普段は’郷土資料館’に保管されている物)、旗を持つ人、獅子舞、小ぶりなお神輿(獅子も神輿も普段は収蔵品)、その後には、袴を着た親父の世代の面々が、太鼓を持ったり笛を吹いたり...。
続いて子供神輿や、俵神輿(これが曲者。近所の大工が作ったらしく、重さが半端無い、練習では50m運んでギブが入った。)、五色の旗が長い行列を作った。

沿道で見学している人に小旗を渡し、どんどん参加させるので列は長くなる一方。(ただ、このお陰でどんどんお友達が増え、小さな子供がぐずり出す事無く歩き通せたのかもしれない)

距離にして2kmぐらい歩いたのかな?
歩き終わってから、ブルーシートの上で、’おにぎりと豚汁’をみんなで食べてました。

...そんなのを横目で見つつ、’獅子舞の最中に肩を捻り家へ帰った’団員の様子を見に行ったら、自宅の部屋で青い顔して固まってた。Σ( ̄□ ̄;)!!
早速保険証を探させ、’休日当番医’を調べ、車で搬送。
電話で医院の場所を聞いたら『ガードを越えて右』って言って満足してた。
...ガードッテドコデスカ?(;゜〇゜) 日本語ツウジテマスカ?
何やらうちの方面から向う道は一本しか無い様な口ぶりで、(もちろん最短ルートを通る私の道ではない)どうにも話が通じないので『掛け直す』と言ってとっとと向いました。

結局1回通っただけでは見つからず、周辺をぐるぐる回って看板を見つけ、それでも受け付け時間前に到着。...小堺さんの『ごきげんよう』を見ながら待つ。(^^;

診断結果は『脱臼』、1週間の安静。
ま、その程度で済んで良かった。
...立て替えた治療代、1万500円也。(^^; 遠征前にちと痛いかな。
ところでこのお金、いつ戻ってくるんだろう。(T-T) (お祭りの)保険おりないと戻ってこないんだろうなぁ。

No(2629)


■…2006年11月 4日 (土).......つくばりんりんサイクリングロードLR
LRの様子今日は4時半起き。5時出発。
今回は土浦まで日立那珂経由で行ってみた。
でも、6号線(都市部)が混んでて渋滞にハマリました。(x_x)
岩瀬経由より道が良く、スイスイ進めるけどほぼ全域が『追い越し禁止』なので、荷物満載のトラック等が前に居るとずっと平均速度が落ちる。(x_x)

休憩なし、3時間半で無事到着。
が、駐車場探しに1時間掛かってしまった。(T-T)
プリントアウトした地図を忘れ、名前のみを手掛かりにコンビニ・印刷屋・警察署まで道を聞いて回りました。
駐車場がありすぎて’名前’では誰も判らず、住宅地図にも『駐車場』としか書いて無く、探索は困難を極めた。
結局’値段’が手掛かりになって無事発見。
ちょうど埼玉からいらした『J@埼玉』さんと同時に到着。...とは言っても気付かず駅に向ってしまったのですが。(^^;

駅でJさんと雑談しながら皆さんを待ち、暫くして合流。
今回は土浦発、つくば折り返し土浦着の『極上快適路面のみ』のコース設定。
今回のメンバーはちゃりんこさん・UJさん、私以外のほぼ全てが初LR。
行きの道程は滑りに慣れない感じでスローペース。
ちゃりんこさんのワンポイントレッスンや、’滑りを見て真似てみる’事でどんどんみんなが上手くなる。
どんどん聞いてどんどん試せる。そんな環境はなかなか無い。

今回のメンバー、ちょっと頑張りすぎて転倒者4名、すり傷2名。
でもみんな笑顔で完走。良かった。(^-^)

帰りのペースは速い速い。みんなが’片足に乗る’と言うLRの基本をマスターし、始めより楽に滑れる様になっちゃいます。(各自が実感できるぐらい)

今回も、とても楽しいLRでした。

No(2630)

▼京門 
こちらでははじめましてですね。京門です。
つくばりんりんロードまで行ってきたんですね〜!!
すごいです(^o^;
あちらでは沢山人が集まって楽しそうですねぇ。福島でも実現したいなぁと思いますが、なかなか…(;_;)
基本LR好きなんで。
   ..2006/11/04(Sat) 22:51 (2631)
しりうす 
私もLRにはまってます。福島でもLR実現しましょう。(^-^)
須賀川以南は今日、みつさんが滑ってきた感想がカキコされてました。こちら
私も福島のLR可能な場所を色々探しています。
明日、福島におじゃましてみようかな。<思いつき。8時に間にあうには何時に出なきゃ行けないんだろう?(^^;
   ..2006/11/04(Sat) 23:35 (2632)
しりうす 
MAKOTOさん、京門さん、今日はお世話になりました。
朝の涼しい時間に滑るのも楽しいですね。なんだか一日もうけた気分です。(^-^)
   ..2006/11/05(Sun) 10:49 (2633)
▼京門 
こちらこそ、遠くから来ていただき有難うございました。上手な方とは一緒に滑るだけで勉強になります。
またご一緒しましょう。
   ..2006/11/05(Sun) 18:07 (2634)
しりうす 
『勉強になる』なんて言って頂けると’こそばゆい’です。(^^;
人それぞれ色々な滑り方がありますので、自分に合った滑り方を探してくださいね。
たくさん滑れば体がどんどん効率の良い滑り方を覚えていきますから。(^-^)
   ..2006/11/05(Sun) 19:29 (2636)
▼MAKOTO 
しりうすさんお疲れ様でした。
日記を見て「おっこれは」と思い出発しました(笑)。また一緒に滑りましょう。
   ..2006/11/06(Mon) 06:20 (2638)
しりうす 
MAKOTOさん>「おっこれは」と思い
私の性格読まれてますね。(^-^)
案内して頂きありがとうございました。またおじゃまします。m(_ _)m
   ..2006/11/06(Mon) 22:42 (2639)

■…2006年11月 5日 (日).......あっちこっち
昨日、福島の京門さんが書き込んでくださいました。
ちょっと嬉しくて、MAKOTOさんの掲示板(こちら)で話題に上がっていた『あぶくま親水公園』へおじゃましてみる事にしました。(^^;
待ち合わせが8時との事でしたが、どのぐらい時間が掛かるか予想がつかなかったので6時に出発。7時過ぎに到着して周囲を散歩し、白鳥飛来地を眺め、暫く一人で楽しんで居ました。(^-^)

日記の書き込みを見てMAKOTOさんが少し早めに待ち合わせ場所に来てくださり、雑談しながら戻ると京門さんも到着。
早速みんなでサイクリングロードを滑走。(’語り合う’時間を私が頂いちゃったみたいです。(^^; でも、とても楽しかったです。ありがとうございました。)
一般道と合流する所まで滑走して折り返し。MAKOTOさんの行程はドンピシャでしたね。(^-^)
サイクリングロードは、郡山部分と大差無い感じに見えました。
この調子だと郡山付近も楽しく滑れるのかな?後日調査予定です。

帰宅して遅い朝食を食べ、昼までMTBやジャグリングして軽く汗を流す。
昼食後父を結婚式の集合場所まで送る予定が『歩いていく』と言うので、時間が出来て色々やってたら遅刻。(^^;

14:30から開成山で滑走。80mmフラットセッティングでのスラは久しぶり。
1.5mでハイスピード系をやったら、結構ドキドキ。刺激的(?)で楽しかった。
途中から80cmにも入ったが、4輪接地では回れないのでWheelを浮かせてたら足はあっという間に悲鳴を上げた。(x_x)

柔らかいWheelはちっともズレず、せっかく出来る様になった『パラレルストップ』は失われた。(笑) 出来る様になった技は無い。(爆)

No(2635)

しりうす 
世界バレー凄かった。家族中で大騒ぎ。ガッツポーズ連発。拍手し通し。
『スーパーエース(女子もこう言うのかな?)』と言うポジションの小山について、家族相手にみっちり語ってしまった私。(^^; センター線の荒木と杉山の活躍の様子を熱く解説していた私。菅山と竹下のスーパープレイに絶叫していた私。高橋のスパイクをべた褒めしていた私。...あれ?まるで騒いでいたのが私だけみたい。(爆)
   ..2006/11/05(Sun) 22:03 (2637)

■…2006年11月 6日 (月).......治療中
今日は、先日おばさんに教わった’治療院’に行ってきました。

もちろん’突き指’の治療。
お昼に電話予約して、終業後に向ってみました。

...着いたら『指圧・鍼灸』の治療院だった。(^^;

先生に’突き指’の旨と、現在までの経過をかいつまんで報告。
まずは腕の筋から揉みほぐし、二の腕、肩、手首と範囲を広げ、体勢を替え今度は首の整復。
首の整復に関しては『カイロプラクティック』系のお手並みでした。
その後も’揉み’は続いたのですが、’肩’を揉まれている時、かなり我慢はしたのですが、上半身の鳥肌総立ちでした。(x_x) 『止めて』って言えば良かったのかな?

結局負傷した指に関してはほぼ治療無し。
先生も苦笑いしてたもんな。突き指に’指圧’はありえないでしょ。普通。
でも、長い事固定して違和感を感じていた手首や腕の張りは軽くなるんじゃないのかな?(希望的観測)
帰りに’お灸’を50個貰って「1日1回ぐらいしなさい」って言われてマジックで5箇所のツボに印をつけてもらった。
現在、違和感ありまくりで日記を書いてます。(揉まれるのに慣れていないので、相当の’揉み返し’がある様です。)

明日は整骨院行けるかな。

No(2640)


■…2006年11月 7日 (火).......タイムアウト
今日は整骨院に行ってきた。

駐車場で仕事の電話が掛かってきて20分近く説明に掛かり、電話の終わった頃には受け付け時間終了〜。(T^T)

ちなみに、今日の仕事は『取扱説明書書き』
サンプルを3冊貰って目を通すところから始まり、形式を引用しながら骨格を書き、中身を埋めていった。

説明書を書きながら気をつけていた事。
『表現を統一する事』
口語で書いていると名称や通称を区別無く使ってしまって、’この装置を知らない人’には何が何だか解らなくなる。(^^;
できるだけ文章の進行方法を一定にして、違う装置間の比較をし易くしてみる。
某大手メーカーさんの様な『マニュアル作成部門』なんてのは無いので、毎回試行錯誤の連続だ。(^^;
完全に理系の人間なので、始めに書いた文章はほぼ箇条書き。(笑)
一生懸命推敲して体裁を整えてます。(^^;

途中、知り合いから『AVG』(アンチウィルスソフト)の問い合わせがあって、ついでにアニュアル書いてみた。
こっちは慣れたもの。画面をキャプチャソフトで連続取り込み。
ページ作成ソフトに取り込んで一気に出力。コメント足して終了。
こんなんだったら早いのにな...。

No(2641)

しりうす 
会津では初雪が降ったそうです。(^-^)こちら に速報が上がっていました。(minero Blog)
   ..2006/11/07(Tue) 23:24 (2642)

■…2006年11月 8日 (水).......キューバ戦
頑張って帰ってきて、ギリギリ開始に間に合った。
かなり均衡した試合だったが、’ここぞ’の決定力で敵わなかった。(x_x)
1セット目、キューバのミスに随分助けられ勢いのついた日本だったが、
2セット目、連続ポイントでじりじりと離され、
3セット目、4セット目は、『耐える日本、攻めるキューバ』と言う図式だった気がする。(x_x)

残念。
今日、落合が小山の代わりに出場していい動きをしていました。
『日替わりヒーロー』が出てくるのはいい傾向なんだけどなぁ。

No(2643)


■…2006年11月 9日 (木).......出張
明日から最低三日間(?)の出張決定。
帰ってくるのは月曜日。...週末は潰れそうです。
(早く終わっても、車が1台しかないから帰って来れないだろうなぁ。)

世界バレー、トルコに快勝。
相手に的を絞らせない多彩な攻撃&相手のエースをマンマークするブロックがバッチリハマった。
1セット目、30点までもつれた時はハラハラだったし、2セット目相手エースにコテンパンにやられたのもドキドキだったけど、杉山&荒木&落合のブロックと菅山&竹下のスーパーレシーブで流れを引き戻した。
良いムードと集中力、日本の最強の武器ですね。(^-^)

No(2644)


■…2006年11月10日 (金).......出張先
です。
現在’古河市’という所に宿泊しています。
元請けさんに確保してもらったホテルなのですが、ロビーではfreeSpotが使えました。(かなり電波弱め)
会社のパソコン持ってきてカキコしています。
仕事、やっぱりすんなり終りそうに無いので連泊の予定。(x_x)
(ま、事前にそんな感じのことは伝えられていましたが)

来る途中色々先輩と話していたら、近所に『渡良瀬遊水地』があるって言うじゃないですか!
知ってたらスケート持ってきたのに...(でも、滑る時間はなさそうだけど(爆))

無事、日記の更新も出来ました。

あ、そうそう、私的なメモ。
会社の先輩が持ってきたナビゲーションは こちら 便利な世の中になったものだ。

No(2645)


■…2006年11月11日 (土).......感激(T-T)
世界バレー。
今日の相手『セルビアモンテネグロ』は、現在まで’全勝’。
キューバもイタリアも敵わなかった相手。

1セット目を簡単に取られ、2セット目もかなり食い下がったのだが取られ...。
苦しいけれど、みんなを信じて『ナイスプレーでいっしょに歓び、惜しいプレーには(届かないけど)声をかけ』応援していました。

3セット目。出場選手中最小の”竹下のブロック”から流れは一気に日本へ。
相手セッターが崩れ、変わった控え選手も日本の勢いを止められず、大差で3セット目を奪取。

センター線のブロックが’ワンタッチ狙い’ではなく、明らかに’止めてやるっ!’と言う(タイミングで)気迫に満ち溢れていました。

ここぞと言うときに、必ずスーパープレイできっちり仕事をこなす竹下。
上がったトスを大切に点へと結びつける高橋(みゆき)。
時には厚い壁、時には目にも留まらぬアタッカー、荒木&杉山。
片手でも、手のひらでも、人の倍もある守備範囲を守り抜く菅山。
セッターもレシーバーもアタッカーも...どこに居てもどんな時も素早い判断で動ける木村。
マークされて当たり前、苦しい中、みんなの繋げた玉を相手コートに叩きつける小山。
相手を見据え、サイドのストレートを’打たせない’宝来。
ブロックにトスに、竹下に劣らぬ正確さを見せる同県民高橋(翠)。

みんな凄かったです。
『心』を一つに、強い力となって戦った結果だと思います。

私なんて...
4セット目からずっとベッド(出張先のホテルで観戦)の上で正座。
(壁が薄いので)エアギターならぬ’エア絶叫!’(笑)
終いには、応援(興奮)のし過ぎで涙でちゃいました。
興奮して暫く寝れなさそうです。(^^;

No(2646)

しりうす 
今日の発見。『荒木絵里香さん』とっても表情が良かったです。(*^^*)
   ..2006/11/11(Sat) 22:06 (2647)

■…2006年11月12日 (日).......へこへこです(x_x)
先ほど帰還しました。(まだ出張先のホテルからカキコしてます)
仕事が終ったわけではなく、元請けさんがギブアップしての帰還です。(^^;

18年前に導入された装置(施設?)の改造で、使うソフトがWindowsXp、Windows2000で動かず(この時点で持ってきた4台のパソコンがNG)、残るWindowsMeは’時々再起動’な始末。
Meと同じパソコンにたまたま入っていたMS-DOS6.3(インストールしたまま)の環境を作り直し、何とか使えるようにしても’時々音信不通になる’状態。(T-T)
専用のメンテナンス機器はあるのだが、マニュアルを見ながら操作しても全く理解できない’All English’な操作端末。(T-T)

必要最低限の操作を’MS-DOS’と’専用端末’で行い、残り2台のパソコンで修正場所を探したり、マニュアルを読んだり、過去のプログラムと比較をしたり...。とにかく大変そうでした。(担当は私の先輩)
私は4階建ての建屋を登ったり降りたり、あっちへ行ったりこっちへ来たり、トランシーバー片手に配線したりテスター当てたり...。そんな感じでした。

茨城はとてもよく晴れて居たのですが、日が沈むとやっぱり寒くて’防寒着’の類をまったく持参しなかった現場の面々(5名)は体全体で’びんぼうゆすり’するような状態でした。{{ (>_<) }}

ちなみに、夕飯は日付が変わってからでした。(x_x)

明日もきっと一日仕事です。
配線系の仕事とチェックは終ったので、明日はパソコン2台プラス(このパソコンも投入)して、計5台+専用端末で装置(設備?)の改造に掛かる事でしょう。
...明日、帰れるのかな?..・ヾ(。><) カンガエタクナイ。

No(2648)


■…2006年11月13日 (月).......眠い
マヂで寝落ちしそうになりました。(^^;
昼食後、一気に眠気が襲ってきて大変でした。(x_x)

今日も今日とて現場作業。
今朝のめざましは30分鳴り続けていた計算。
そんなマッタリ感をまといつつ、今日も改造(改良?)作業。

私が軽微な異常を2つ見つけるうち、先輩は大きな異常を3っつ片付けていた。(う〜ん。スゴイ)

コンクリートな床の上にパソコンを置き、しゃがんで操作しているのでとてもかかとが痛い。(私は後傾)
湯船にお湯を張り、じっくり’足湯’して労わってあげようと思います。

今日の夕飯もファミレス。こんな時間にやってる飲食店はその辺しか無い。(x_x)
ジョイフルってファミレスなのだが、色々面白くて飽きない。
店員さんが面白かったり、お客さんが面白かったり、外でたむろって居る若者が面白かったり...毎度楽しんでる。(^^;

さて、今日は早めに寝ようかな。

あ、足湯しなきゃ。(有限実行!)

No(2649)


■…2006年11月14日 (火).......帰宅
ただ今自宅へ戻りました。

帰り道思ったこと...
マニュアル車で渋滞はキツイですね。(x_x)
自分の知らない音楽を聞くって楽しいですね。(^-^)

今日の帰り、現場から20kmぐらい離れた’次回の現場’の偵察へ向いました。
下見が終わり、次は’営業がやるべき仕事’を『近くに行ってるでしょ?』というだけの理由で頼まれ、さらに40kmぐらい離れた場所へ立ち寄りました。
途中、市街地(かの有名な’小山ゆうえんち’の脇を通りました(笑))を通るのですが、工事(?)事故(?)などの渋滞でかなり長いトロトロ運転をくらいました。(x_x)
渋滞を抜けた後、先輩の提案でコンビニ(ミニストップ)に寄って’アイス’食べて一休みしました。(^。^;)

その後は高速に乗って真っ直ぐ帰れたのですが、営業車のラジオ(AM)は楽しく無いって話をしていたら、先輩のナビ(先日のメモ『mio』)で音楽を鳴らしてくれるって事になり、福山雅治さんのリミックスアルバム(?)を流して頂きました。

良く聞いている歌が私の知らないアレンジをされて、知ってる人のお勧めとして出てくると何だか不思議な感じでした。
原曲を知って居るので口ずさむこともできるし、アレンジのイメージを原曲のイメージに重ねてみたり、先輩ともいろいろな話しが出来ました。(^-^)

会社に着いたら、居ないうちに別件が2件ほど溜まってて、明日もまた現場です。(T-T)
明日の作業がすぐ終わるように、Denk●doで8千円もする’テスター’買ってきました。(いちおう自腹のつもり)
すんなり終わると良いのだけれど。

自宅(福島)は良いなぁ。なんかスーッと力が抜けて。(^-^)

No(2650)


■…2006年11月15日 (水).......スタッドレス
昼休みネタだったのですが、記事を書ききれず’最小化’して3時に続きを書こうと置いておいたら、仕事の都合で再起動してしまい全部消えちゃいました。(x_x)

で、こんなネタ。
スタッドレスタイヤ性能比較 こちら
MICHELINのCM こちら

ブリジストン(以下BS)は、乾燥路をよく走る人間には’性能良いけど寿命が短い’と言った性能。
昨シーズン、ナックルボルト破損と言う大病を患った私の愛車は、去年11月に購入したRevo1(前輪)で既にスリップサインが出ています。(T-T)

Revo2になって剛性は増したのでしょうが、寿命の短さは大差無い模様。
(ふつうの使用なら、寿命=経年劣化によるゴムの硬化 ですね。昨年の私が異常なだけですよ。)
いったん去年のタイヤに交換してみて、夏タイヤの減り具合を確認してから購入を検討(アライメントも含めて)しようっと。(^^;

No(2651)

しりうす 
5位決定戦へ向けてオランダ戦。
2セット目からはブロックシステムがしっかり機能し、ブロックもスパイクレシーブが良く決まる。
高橋みゆき 選手もいつもはレシーブメインなのだが’高いブロックに対するスパイク’の実力を惜しむことなく発揮。良い試合でした。(^-^)
   ..2006/11/16(Thu) 21:03 (2653)
たつみ 
俺はヨコハマにしました。
以前も使っていて良かったのと、性能的なバランスが取れていて、更に価格が安い。

言ってくれれば価格交渉しますよ。

   ..2006/11/18(Sat) 14:55 (2657)
しりうす 
ありがとう。きっと近所のお店で’普通の価格’で購入します。(^^;
ヨコハマ、評判良いみたいですね。買ってみようかなぁ。(°.°;
   ..2006/11/18(Sat) 18:41 (2658)

■…2006年11月16日 (木).......講習会
今日は新しい機械(次回の仕事で使う予定)の講習会。
お客さんも含め計6人で受講。(途中から仕事が入り4人にまで減ってしまったけれど)
現状使っているプログラム方法を根本からひっくり返すような今度の機器。
正直『難しい』
JISやJEM、IEC(それぞれ電気の規格)でプログラムの仕方が決まったらしいのだが、まだソフトの作りこみが甘い感じで負担を使用者が負ってる感じ。(x_x)

どちらかと言うとパソコン(Windows)のプログラムを作る様なイメージ。
一般人(いや、一応プログラムを作っている人間だが)にパソコンのプログラムを教えるようなもんで、予備知識が少ない分覚えることがたくさん。
講習会がなかなか進まない。(x_x)
※ちなみに私はパソコンのプログラムを経験しているので、考え方と言う点ではあまり苦労はしていない。...操作方法は相当苦労しているけど。(^^;

丸一日掛かって今日の分終了。明日も講習会は続く。

今日は中国戦。
1・2セット取られてしまい、3セット目もかなり苦しい感じ。
頑張れ!日本!

No(2652)

しりうす 
残念。でも、最後に出たルーキーの井野選手、少ない出番の中ナイスブロック連発でした。(^-^)
   ..2006/11/16(Thu) 21:05 (2654)

■…2006年11月17日 (金).......バレー
今日はソフトバレーに参加して来ました。
何ヶ月ぶりだったんだろう?
でも、’イメージは世界バレー’なのでハッスル。(^-^)
序盤2試合ぐらいは、よく球も見えるし動けるしいい感じ。
でもその後はメタメタ。スタミナ切れ。(^^;

今日のチームは’テンション全開’な若者(?)チーム。
行け行けゴーゴー、攻めろ守るな、下がるな前へ!!
ポイント取ったらおおはしゃぎっ!(^-^)

復帰一回目に、とても楽しい思いが出来ました。(^-^)b

P.S.
あ、親指ですが、’100%を諦める’事にしました。(x_x)
8割がた治った現状で我慢します。(T^T)

No(2655)

▼京門 
私も昔バレー部だったので、今でもバレーは見るのもやるのも大好きです。
特に女子バレーは男子ほどスパイク等の球速が無いぶん、ラリーが続いて見ていて面白いですねぇ。
しりうすさんは、何かのチームに所属しているのですか?私はたまーにママさんバレーに遊びにいくぐらいで、肝心の試合が出来ずいつも欲求不満です。
   ..2006/11/18(Sat) 11:46 (2656)
しりうす 
今は磐梯熱海町の’ソフトバレーボール(大きなゴムボールで4人制、コートはバドミントンコート程度)’チームで一緒に楽しませていただいています。
以前、ママさん(家庭バレーボール)チームには数回だけ混ぜてもらった事があります。
他にも皮バレーを3年ほど週1で参加していましたが、残念ながらこちらはチームが無くなってしまいました。(試合形式で練習はするけれど、試合には参加しない方針だった)
ちなみに私は中学のとき3年間バスケットボールをしていただけです。(^^;
女子バレーは中学当時からずっと毎年TVの前で大騒ぎして観戦しています。(^^;
ラリーが続いてとても見ごたえがありますよね。
   ..2006/11/18(Sat) 21:47 (2660)

■…2006年11月18日 (土).......ドラマ漬け
昨日の夜から、特に予定が無かったので録画していたTV番組を一気に見てました。
毎週録画している’TR’や’ようこそ先輩’、’のだめカンタービレ’を、今朝までに計6本見ました。(^-^)

トーク番組は’1.5倍速で見る’って事をしているので、結構な数見れるんですよね。(この機能のためにHDDレコーダー買い直しましたから)

まだまだ録画した番組はHDDにたっぷり残って居るのですが、TVばかり見て居ると考え過ぎて良い事無いので今日は午前中に開成山へ出発。

明日の準備で時々係りの人が通る度に「荷物よけますよ」と声を掛けてました。

3時ごろまでえびさんとストイックに特訓して、その後ふと’飛びません?’って話しになり「スペースパーク」へ遊びに行きました。
月の重力を体験するコーナーで、えびさんと二人でムキになって飛んでみました。(笑)
リミットが低いので物足りないのですが、浮遊感があって楽しかったです。

そのごえびさん宅の駐車場で雑談&お遊びタイム。

帰宅して’明日バレーの試合’と言う母の膝サポーターを買いに母と一緒におでかけ。(私が持っていたものを、妹が持っていってしまったらしい)
母と買い物なんて滅多に無いので、色々寄り道しながら楽しんできました。

今日も一日楽しかったぁ。(^-^)

No(2659)


■…2006年11月19日 (日).......晴天を求めて
昨日えびさんとの雑談の中で出た話題なのですが’山形かむてん公園’は、明日の予報晴れらしいって事で、開成山は’ふくしま駅伝’で暫く自由に使えないし、だれもお誘い掲示板に書いて無かったので早速行ってきました。(^^;

朝7時50分(ふくしま駅伝スタートの時間)に自宅を出発。4時間弱で新庄市かむてん公園に到着。

凄いですよ。
イメージは’スケールを小さくした水元公園’って感じの、とても綺麗に整備された公園でした。
滑走できる場所はタイル敷きで’光が丘公園’を平らにした感じとか(鈴木さん談)。
私の経験した中では’さいたまスタジアム’って感じです。(※判りにくくてスミマセン)

場所も駅東口がすぐそこに見える場所で、周囲は無料駐車場がいっぱい。
公園内に全天候型テニスコート(フットサル場)があり、利用者がたくさん出入りしていました。

併設して’スケボーパーク’もあり、無料で使用できました。(管理人さんに使用の挨拶に行ったら驚かれてしまった...(^^;)
市販品のランプtoバンクと、ボックス大小、工事用三角コーン2個と、ランプへの助走用バンクが両側に1個ずつありました。
1時間ぐらい、先に居た中学生ぐらいのスケボーの子達と一緒に利用していたのですが、ランプの練習みっちりできて楽しかったです。

その後、滑走場所に戻り’足を温存’してジャグリングで楽しみ、時折BMXライダー(女性二人だったのですが)の練習風景を眺めながらのんびりしてました。
鈴木さんはお仕事(5時終わり)でおよそ6時ごろになるとの話だったので、ペースを読みながらアップ。
暗くなる頃BMXライダーの方が2人ほど(男性)いらして、目が点になるような凄い技を披露してくれました。(°.°;スゲー
パイロンにもあまり入らず、眺めていたら『たこ焼き食べませんか?』と話しかけられ、そこから暫く雑談。
話しかけてくださったのはリーダーの方で、5年ほどBMXに乗っていらっしゃるそうです。
BMXに乗せていただいたのですが、ブレーキ無しの上にとても挙動がクイックでなかなか難しかったです。

そうこうするうち鈴木さん登場。
歴2年で1.5mメインで練習されているようで、アップ後の’飛燕’はかなりスムーズでスピードもありました。(同じ様に突入して途中でパイロンを蹴りまくったのは練習不足か実力か...(^^;)

最近の私のネタはやっぱり80cmなので、その辺りの事を情報交換しました。
でも’韓国動画’等で研究しているらしく、色々私の知らない技持ってました。研究熱心ですごいなぁ。
あと、共通の話題として『デモンストレーションで興味を引ける技』ってネタでも盛り上がりました。(^-^)

7時過ぎまでBMXの方々とも楽しくおしゃべりしながら鈴木さんと一緒に滑って、帰宅。お土産まで頂いてしまいました。
m(_ _)mありがとうございます。とても楽しいひと時でした。
来月3日。お待ちしています。晴れると良いですね。(^-^)

No(2661)

しりうす 
’くぢら餅(こちら)’というお土産だったのですが、温めると”すげー美味い”です。半分ほどそのまま食ってしまって、’こういう物なのかな...’と思ってしまったのが物凄く惜しまれました。(x_x)
長崎の『甘古呂餅』とも違って、モチモチが美味しいです。
   ..2006/11/25(Sat) 12:23 (2673)

■…2006年11月20日 (月).......ワイン
何の拍子か、夕飯後にワインが食卓に上がった。
フランスワインの’メルロー’ってやつ。
軽い渋みと酸味の強いワインでした。
どうにもチーズが食べたくなり冷蔵庫を漁ったらQBBチーズ(カマンベール)発見。
やっぱりチーズは美味い。
昨日ジャスコでチーズのセット買って来れば良かったな。残念。

チーズがすぐに無くなったので、つまみ探索。
『ごま卵(かもめの卵ごま餡Ver)』発見。案外いい感じ。(^^;
甘味でお酒飲むのも案外いけるかも。<いや、普通飲まないのでいけるのかどうかは思い込みなんだけど。

No(2662)

しりうす 
(ToT)うるうる。
先ほどまでSKI合宿video見てました。
ずっと振り返って2003まで見たのですが、最後おまけで入ってた’ラスト萩姫Cup’の映像を見て涙腺が緩む思いでした。(T-T)
※目が肥えすぎて、入賞者以外のスラロームが物足りなかったです。(^^;(それでも私には出来ないルーチンなんですけど(爆))
   ..2006/11/20(Mon) 23:19 (2665)

■…2006年11月21日 (火).......はっ、寝ちまった
昨日飲んだワインが効きすぎて、睡眠不足。(x_x)
今日の仕事は現場だったのだが、午後から移動したお客さんの事務所内はぽかぽか(まるで春の陽気)。物凄く眠気を誘われ、戦いに必至でした。
そんな体調だからなのか、ちっとも動作確認が上手くいかず、結局結論は明日へ持ち越し、さっさと帰宅して男子バレー放送中に寝てしまいました。(x_x)

...でも、私が最後まで見て無い試合、全部勝ってるんだよね...
逆を言ったら、最後まで見た試合だけ負けてるんですよ。(T-T)
何だか複雑な心境。..・ヾ(。><)シ

No(2666)


■…2006年11月22日 (水).......
今日は『いい夫婦の日』
で、親の誕生日1週間前。

片方は春なのだが、お祝いしてない。(^^;
で、そのお祝いしてない方がTV見ながら『こんな肉食べてみたいなぁ』って言ってたので、誕生日にかこつけて食べに行った。

いやぁ、素晴らしいお店で、素晴らしい料理でした。
で、素晴らしいお値段でした。(爆)

微妙に、ごつい肉は苦手です。(^^;
個人的に、最後に食べたチャーハン(梅味)が美味しかったです。

No(2667)

▼genki 
はい。
ごついにくはにがてです。
にくよりさかなをください。
   ..2006/11/23(Thu) 00:04 (2668)
しりうす 
うん。サンマやホッケの焼いたのなんて最高。
鮭の味噌漬けや銀鱈の煮付けも最高。
これからの季節、ふぐ鍋&あんこう鍋もサイコー。
   ..2006/11/23(Thu) 03:21 (2669)

■…2006年11月23日 (木).......早退
今日は妹が帰郷すると言うので開成山は短縮&濃密Ver
10時頃家を出発して午前から開成山入り。
...門閉まってるし。(x_x)
そっか、競技場を使用しない祝日って閉まってるんだっけ。あんまり久しぶりなので新鮮な驚き。

到着早々BMXライダー発見。
一人で黙々練習しているので、今が’チャーンス’とばかりにアタック。
12/3に山形からBMXライダーの方がいらっしゃると言うことを伝え、少し交流。とっても人当たりの良い方で、公園のインラインスケーターは認識してくれていた。ちょっと嬉しい。(^^;)ゞ
話しかけるきっかけを貰った山形の皆さんに感謝。

その後、フルレーン並べてみる。(1.5x12,80x20,50x20)
こんなに並べても独り...。
記念に写真撮って半分ぐらい片付ける。(小心者なので...)

軽く基礎技を2回ぐらい通してワンフット練へ、ワンフットしてるとOneWheelしたくなる病なので思いつきでいきなり実行→バタン→ザザザザザァ。(T-T)。ヘッドスライディングで20cmぐらい滑走。(^^;

リストガードに助けられ無傷だったものの、ポケットに入っていた鍵のせいでズボンポケット部に大きなダメージが...。(x_x)

その後もぐるぐる練でひとり受身や、CRAZY練で絡まって横ゴケ等、転びまくってました。(レベル大幅アーップ!....その前に大幅ダウンしていたと言う説も(^^;)

昼過ぎにえびさん、TEZさん到着。3時に駅へ向かう私と入れ替わりに高岡さん到着でした。

駅へちょうど付く頃妹から電話。『鍋の買い出し終わったよぉ』
駅で妹二人が合流し、ウィンドウショッピングがてら夕飯の材料を調達した模様。

帰宅してお土産を食べ、夕飯を食べ、テレビを見ながら団欒。
満腹&こたつで うとうと。ネットも見ないで就寝でした。

No(2670)


■…2006年11月24日 (金).......後手に回ってる
(記述25日)
何やら’昨日の日記’って状態がこの所続いてて申し訳ない気分。

気分的に’月曜日’な感じで出社。
仕事をするうち、ふと、先輩が2人ほど居ないことに気付く。(朝礼で気付けよ)

昼休みに電話が来たので確認したら、2人とも’代休2日’取って4連休らしい。
...そうだったのか、世間はまだ金曜日だったのか...。(感覚ズレ過ぎ)

ってなわけで、今朝は’ケロロ軍曹’みてから出社。
週末なのに、出社のため気分は週末で無い。
明日をめいっぱい遊んだら、また’月曜日’な気分で出社できるだろうか?(笑)

No(2671)

しりうす 
何だか寒いと思ったら、車の外気温計が始めて氷点下を指してました。徐々に’冬’なスイッチが入りますね。
   ..2006/11/25(Sat) 08:23 (2672)

■…2006年11月25日 (土).......胃がキリキリ
今日は仕事の後、代理で消防の幹部会議に出席。
19:30開始で、一人仕事で遅くなる人が居て『2度説明するのが面倒』と言う理由で20:30まで会議が始まらず、会議が始まれば始まったで’資料の説明’に終始。
あまり褒められた会議ではないように感じられた。(x_x)

居るだけで何だか胃がキリキリ。
体調不良になっちゃうよ。(x_x)

結局会議終了は22:00。内容はA4 3枚分。(x_x)

No(2674)


■…2006年11月26日 (日).......タイヤ交換
今日は朝起きてすぐタイヤ交換をしました。
夏タイヤ...ダメだなこりゃ。想像はしていたが早かったなぁ。(x_x)
父親の履いていたタイヤ(車は既に廃車)を貰える事になって居るのだが、これって履けるの?(純正195/60-15なのに、195/65-15です。)何だか無理っぽいんだけど。(;゜〇゜)

スタッドレスは去年のフロントは既にスリップサイン目前。(1シーズンしか履いてない)
とりあえずそのタイヤは後ろに回し、後ろだったタイヤを前に履かせる(ほぼ新品)
このタイヤも、今シーズン履いたら無くなるんだろうなぁ。(x_x)

タイヤ交換後、親の手伝いで午前中は’田んぼに溝’を掘ってました。
何やら’田んぼの余分な水を排水するため’らしいのですが、久々のスコップは筋肉痛を呼びそうです。(x_x)

午後は午後とて開成山。(^-^)
途中、信号待ちで会社の先輩に会い、窓越しに『どこ行くの?』と聞かれたので「開成山(公園)です」と言ったら『好きだねぇ』と笑ってくれました。(^^;
開成山は空いていて、心地よい陽気でした。
厚着していて滑ると暑くなるぐらい。
はじめあきさんと二人だったのですが、どんどん集まり、結構大人数で楽しかったです。(^-^)

ずっと渡せていなかったPoiをかんだFに渡す事ができました。
『学区外』って事で、なかなか遊びに来れないそうです。(x_x)

暗くなるまで滑っても、まだ5時。
疲れて寝ちゃいそうだったけど、これから消防で夜警しなければなりません。(^^;

P.S.
最近はまっているジャグリング。(いわゆる’お手玉’)
テニスボールの中に詰め物をしたらかなり安定して玉が飛ぶようになりました。
正式な物は150gと結構重いらしい。私のボールは115gとちょっと軽めな筈、わたしの感覚だと重いんだけど、その辺は慣れなのかなぁ。
中に詰めた物は800g(13個分)で\200。(笑)

No(2675)


■…2006年11月27日 (月).......アンケート
何となく作ってみたくなり、お昼休みに探して設置。
色々探してみたら『誰でも作れる』系のプログラムを発見。
配布元(作った人)はもうサポートを止めて居るのだが、かなり楽しそうなプログラム。
どうか楽しく使ってみてください。(^-^)

No(2676)

しりうす 
時々投稿がある様で嬉しいです。(^-^)
意図せず’名前不要’にしてあったので、カキコされた文面からカキコした人を想像するのもひそかな楽しみになってます。(笑)
   ..2006/11/28(Tue) 12:57 (2677)

■…2006年11月28日 (火).......男子バレー
今日は全勝の『セルビアモンテネグロ戦』
ガンバレ日本。

今日はゆっくり観戦予定。

No(2678)

しりうす 
(T^T)残念。...見た試合全敗継続中。いちファンとして悲しい限り。(x_x)
   ..2006/11/28(Tue) 21:13 (2679)

■…2006年11月29日 (水).......悶々と
仕事はちっとも仕様が見えてこないまま’説明書を眺める’日々。
バレーは見ると負けるし、雨で滑る事も出来ない。
日記のネタも無いし(爆)、今日は帰りにボウリングしようと決めていた。

終業後、道路が乾いていたので’開成山’と言う思いも頭をよぎったが、久しぶりだし昨日から決めていた事だからと開成山を通り過ぎボウリング場へ。

ボウリング場は各種大会(恐らく会社のコンペ)で満員。Yシャツ姿の方々で溢れている。
ぱっと見空いて居るレーンは無さそう。
とりあえず申込書を書いてみてフロントに出して見る。
『7時半までに終わりますか?』と聞かれたのですが、まだ6時。
一人で普通にやっても1時間だと思ったので同意して開始。
...大会やってるど真ん中じゃん。(大会予備レーンって書いてあった。)

回りはわきあいあいと楽しんでいるど真ん中で黙々と投げる。
隣のレーンに一人’サムレス(親指を入れない)’なおじさんが居た。私と違ってかなりのスピナー(スピンer)。時々リリースに失敗してたけど、かなり鋭いフックなのに10ピンを落としていた。ちょっと理想。

’親指をかばって’と言うつもりではないのだが、今日もサムレス。
重視するのはコントロール。リリースは安定しているものの一定しないので微妙に狙いからズレる。
約1時間、黙々投げてAve160。とりあえず生涯ハイアベレージで気持ち良く終〜了〜。
がんばった右手も終〜了〜。夕飯の箸を持つのが辛かったです。(笑)

No(2680)


■…2006年11月30日 (木).......ナビ
暫く前だが、妹夫婦に昔使っていたナビをあげた。
私はポータブルナビしか使っていないので、本体とリモコンとアンテナ&電源のコードを渡して終了。(^^;

早速取り付けた様なのだが、昨日’動かない’と連絡が来た。
直接連絡を受けたわけでは無いので、昨日の内に『取扱説明書』を探してスタンバっておいた。

早速今日電話が来て『地点登録が出来ないんだけどどうすれば良いの?』
って事だった。
どうやら現在地を表示するぐらいの事は出来て居るらしい...。(^。^;)ほっ。

説明書を見ながら(画面の様子まで)指示してみたが、何やら様子がおかしい。
よくよく状況を聞いてみると、『サイドブレーキ配線』を繋いで居ない模様。(そりゃ’走行中’になっちゃって何も操作できないよね。)

その後電話が来ないので、無事操作できたんでしょう。

...って、出してきた保証書のお買い上げ日付が'98って書いてあるぞ。8年前のナビでも役立つ?

No(2681)

▼MAKOTO 
しりうすさんはかなり前からナビをお使いだったのですね。
私はまだ3年目ですが、最近はかなりナビに頼っています。
特に便利なのは知らない場所でお店やガソリンスタンドなどを探せることです。
ただし無計画になってかえって遠回りをするなってこともありますが・・・
   ..2006/11/30(Thu) 23:08 (2682)
しりうす 
以前から一人で出かけることが多かったので、ナビはかなり早期に導入しました。(ポータブルなので営業車に積んで現場に向かった事も多々あります。)
地図が古いとコンビニが無くなっていたり、新しい道が出来ていたり何かと不便ですが、『現在地がしっかり判る』のはどこへ行くにもとても助かります。
依存が強すぎて、ナビの無い車に乗って知らない土地を運転するととても不安になってしまいます。(^^;
   ..2006/12/01(Fri) 21:21 (2683)
しりうす 
メモ:この日はじめて3ボールカスケード(噴水の様な形)で100キャッチ成功!90回の壁はかなり厚かった。(x_x) と言うことでアウトスローの練習を始める。
   ..2006/12/01(Fri) 21:52 (2685)