■…2007年 1月 1日 (月).......初詣(?)
本来は28日、’自分へのクリスマスプレゼント’の筈だった『ダリ回顧展』行ってきました。
年が明けてしまい’のだめ展’は終わってしまいましたが、会場の雰囲気と、イルミネーションも少しだけ楽しんできました。


感想:
’シュール・リアリズム’って、かなりシュールです。(^^;
解説のイヤホンを借りましたが、借りないとかなりの部分で???なまま終わったかもしれません。(不勉強なので)
7歳当時の絵が展示されていたのですが、今の私より上手いです。(^^;
基本的に解説を聞く前に色々なイメージを探して’解説で答え合わせ’な楽しみ方でした。
’あいまいな物’に対するイメージって、きっと人の数だけあるんだろうなぁ。と思いながら、イヤホンで無い’お客さんの解説’も楽しんできました。

さすがに元旦の午前中は人が少なく、人数制限されては居ましたが入りの待ち時間は5分程度。2時間半ほどかけて作品を見てきました。
理解しきれなかったので『図録』を買っちゃいました。(^^;

その後、上野公園を回ろうかと思ったのですが、元日はほぼ全ての施設が休館・休園で楽しめませんでした。(x_x)
その後、東京駅や東京フォーラム(のだめ展)(時間つぶしに向かいのビックカメラも)を回って帰ってきました。

途中いろんな寺社の前を通ったので、『楽しく一年頑張ります』と車の中から軽い初詣を済ませてました。(^^;

今回は『一人なのにALL高速』と言う贅沢三昧の旅でした。
今年は’自分への投資’もしてあげようと思います。(^-^)

No(2751)

しりうす 
注記:超現実主義(surrealism =sur(superの接頭語)+real(現実)+ism(〜主義))
シュール・リアリズムと表記しましたが、読み方は他にもシュル(シュール)レア(リア)リスム(リズム)と各種の読み方があります。カタカナ表記って難しい。(x_x)
   ..2007/01/03(Wed) 16:16 (2756)

■…2007年 1月 2日 (火).......初滑り
今日は消防の後輩とスノボ。DECOまで4人で行ってきました。
歳は5つ以上下...の筈。そこそこみんな上手なので、強烈な上級コース(ラベンダー?)以外は制覇する事が出来ました。

内1人は’開成山系’な『楽しむ』の上手な子で、次々と興味の向く技(今日は平地で180づつ回る技)に挑戦しては転んでました。
個人的にそんな奴が大好きなので、私も一緒にテンションあげて転んでました。(笑)
5時間券だったのですが、4時間滑って全員終了(カラータイマー?電池切れ?)。
なかなか楽しい初滑りでした。

その後、その子(相手も病み上がり)とは帰りの車中もアツく語り続け、現在ノドが枯れています。病み上がりには酷なトークの量でした。(爆)

No(2752)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
明けましておめでとうございます。とりあえず楽しいスノーライフを過ごしましょう!!
裏磐梯方面は雪量問題ないようですね。仙台界隈は薄皮饅頭バーンで滑ってます。
   ..2007/01/03(Wed) 14:21 (2753)
しりうす 
こちらも’萩の月’程度ですよ。(笑)
急斜面や斜面の変わり目など、減速の多い所では下草や’うっすら地肌’が顔を出しています。
’もっと積雪が無いと厳しい’状況は変化が無い様です。今年は’雪遊び人’受難のシーズンですね。
   ..2007/01/03(Wed) 15:28 (2754)

■…2007年 1月 3日 (水).......休息日
今日は、昨日の筋肉痛と戦いながらまったりな日。
家の中では朝から甥っ子といとこ(中学生×2)が元気に遊んでいました。
私は年賀状に目を通したり、箱根駅伝を眺めたり、西遊記スペシャルを見たり、まったりしてました。

うーん。体はガチガチ。
’足を引き上げる筋肉’がピキピキ言ってます。スクワットでは作れない筋肉ですね。(^^;
かと言って’両足ジャンプモモあげ’なんてトレーニングに加えたらうるさくて’何やってるの?’なんて苦情が出そう。(歯みがき時の低速スクワット以外トレーニングして無いけど。えっ、トレーニングって言わない?(^^;)

やっと親戚達が帰り始め、平穏な時間が戻ってきました。
年賀状出さなきゃ。<今頃かよ!

No(2755)

しりうす 
中央郵便局へ行ったついでに’開成山詣で’してきました。夜も遅かったので行っただけですが、雪も無く快適そうでした。数年前は雪かきしてたっけ。
   ..2007/01/03(Wed) 19:59 (2757)

■…2007年 1月 4日 (木).......出初式
今日は消防団の出初式。(正確には『新年交礼会』と言うのですが)
朝7時半に集合、無火災祈願の’初詣’の後、会場準備。
会場準備が終わり、広い会場がストーブで暖まる頃関係各位のお偉いさんが続々登場。

式は滞り無く進み、偉い人の祝辞も延々続く。
恐らく前年よりは短かったのかな?無事会も終わり’懇談’へと移行。
今年のおつまみは’でん六ミックス’と’みかん2つ’と’発泡酒(車両係はペットウーロン茶)’。こちらは毎年予算減少傾向。(^^;

他の地区の団員と楽しい話をして過ごし、暫く後にお開き。
会場の片づけをして、屯所に戻り搭載車で火防の広報をして回る。

今年は’昼食代’として1万円預かったので、6人で食堂まで食べに出かけました。(従来お弁当を頼んで居たのだが『ただ飯は上手い物を食べるに限る』と言う思想の下、外食にでかけてみました(笑))

ファームハーブガーデン近くの’美李軒’というお店で食べたのですが、メニュー見てびっくり。まさに何でもアリ(笑)
日本ソバからパスタ、定食からピザ、おつまみからソフトクリームまで網羅。
お店の外観(のぼり類)からある程度は想像できたのですが、想像以上でした。(^^;

テーブルメニューの定食では無く、店内掲示のセットメニューの名前で頼むと同額でドリンクサービス(?)。
終いには『箸袋5枚でドリンクサービス』と書かれていたので、箸袋を集め「コーヒー下さい」と言ったらすぐコーヒーが出てきた。(°.°;
普通’次回ご来店で...’となるのだが、ある意味気前が良い。(笑)

そんな訳で美味しい’タダ飯’にありついて、屯所に戻って幹部が集まりから帰ってくるのをただ待つ。ひたすら待つ。半分寝ながら待つ。(爆)

...3時ごろようやく迎えの電話が来てお迎え。(飲酒運転をさせないため、私達(含む全団員)が待機していたのです。)
開放されたのは3時半ぐらい。
こんな半端な時間に開放されても、何にも出来ないのですが...。

近所でMTBとソフトの練習して日没。
今日は食べ過ぎの日でした。(^^;

No(2758)


■…2007年 1月 5日 (金).......
今日は思い立って’山頂の初詣’をしてみた。
今年は雪が少なく’頂上までいけるかなぁ’とたいした装備も無くむかって見ました。
装備は...登山靴とカッパ、リュックには水筒と非常食として車に常備してある栄養ドリンク。(笑)
普段のハイキングより装備少ないって...思い立ったら吉日すぎ?

登山口、駐車場には5台も停まっててびっくり。
私が登るときにも2組のご夫婦が準備をされてました。
さかさか登って、50分ぐらいで頂上。頂上では一人で登っていたおじさんと少しの間でしたが楽しく話をして過ごしました。

頂上は雲ひとつ無い天気。3っつの神社に手を合わせて、素晴らしい景色を楽しみました。

下山してお昼を食べてゆっくりしたら’初パイロン’と言うTEZさんのカキコ発見。急いで開成山へ。
みんなと初滑り。楽しい一日でした。(^-^)

No(2759)


■…2007年 1月 6日 (土).......大雨
朝からずっと雨でした。
朝方はギンギンに冷えた空気のせいだったのか’フロントがラスで凍る’ぐらい冷たい雨だったのですが、すぐに大量の雨でそんな雰囲気は無くなってしまいました。

車を停める時ワイパーを上げておいたのですが...期待通り雪にはならず、終始強い雨でした。

この天気で表磐梯のスキー場は壊滅状態。明日の営業は各所’検討’って状態の様です。(T-T)
今年はやっぱり天候が変ですね。(x_x)

No(2760)


■…2007年 1月 7日 (日).......悪天候
今日は朝から悪天候。
雨が降ったり雪になったり、時々晴れるのだが路面が乾く様子は無い。

仕方が無いので今日はメンテの日。
風の当たらない車庫でシコシコ作業。
ベアリングの洗浄、ウィール交換を終了。
久しぶりに気付いたこと。

『SKATECHって80mmロッカーセッティングできたんだ...(°.°;』

きっと前回80mm入れた時も同じ様に驚いたんだろうなぁ。(爆)
コアが出るまで’角刈りウィール’で滑ってる人間なので、新品ウィール入れる事って年に0〜1回。減ったLRウィールをスラ靴に入れたら恐らく一年気付かない。

滑る準備は万端。でも、明日は仕事。(x_x)

No(2761)

しりうす 
今週末SKI合宿です。日帰り・飛び入り大歓迎です。
イベントページで詳細を確認してください。m(_ _)m
...って言うか、焦ってます。皆さんカキコ宜しく。
   ..2007/01/07(Sun) 22:19 (2762)

■…2007年 1月 8日 (月).......ラーメン尽くし
今日はお仕事、いつもの現場。
お昼はいつものラーメン屋。
朝の時点で’こりゃ定時に終わらないな...’とがっくり。
どっぷりハマって8時ごろに終了。
帰りに一緒に行ってた後輩と日和田製麺所で夕飯食べてきた。
う〜ん。久しぶりだったけど旨かった。
一緒に行った後輩は始めてだったらしいのだが『旨い』と喜んでました。

帰り道、『そう言えば昼もラーメンだったね』とお互い軽く笑ってしまいました。(^^;

No(2763)

▼けいいち 
うちの後輩は、月1で、春木屋にいきますね。
   ..2007/01/09(Tue) 02:42 (2764)
しりうす 
私も春木屋の’たまご麺’好きです。口の中でぷりぷり言う感じがたまりませんね。う〜ん、ラーメン尽くしだったのにまた食べたくなっちゃうのってラーメンの魔力?
   ..2007/01/09(Tue) 08:15 (2765)

■…2007年 1月 9日 (火).......新製品
今日はどっぷりハマってた。(x_x)
仕事で、昨年末に発表されたばかりの’秤’を使っているのですが、どうやっても制御機器と繋がらない。
制御機器を使ってのデバックを諦め、パソコンと接続。
...何だか判らない文字がいっぱい。

設定をいじる事数時間。
(T-T)繋がらない〜。

配線見直し&資料の検証して1時間。
(T-T)間違ってない〜。

パソコンもう一台持ち出して検証。
(T-T)状況が変わらない〜。

で、定時終了。
『(明日もあることだし)動かない事には帰れない』と残業していたのですが、ふと’ある事’に気付いた。

...何だこの鉛筆書き?

あっち直し、こっち直し...動いた。(;゜〇゜)
メーカーから貰ったマニュアルの配線図が違ってた。’俺の半日返せ’って気分。

改定前の’仮印刷’マニュアルだったのかなぁ。(T-T)

No(2766)


■…2007年 1月10日 (水).......夜警
(記述11日)
今日は夜警。
現場を出て携帯の電源入れたら、新着メール3件。
みんな「今日は行けません」だって。(x_x)

既に待っているであろう後輩に電話。やっぱり一人で居るらしい。(x_x)
私も急いでみたのだが30分遅れて到着。
なんとか21:00までに夜警終了。

待たせた後輩に連絡できてなかったのが悔やまれる。(まさか遅刻するまで遅れるとは思っていなかった。(x_x))

後輩はすぐ出勤だったので見送り、私もそのまま帰宅。
ぐったり疲れてそのまま寝てしまいました。(^^;

No(2767)

しりうす 
そうそう、12月に応募してあったweb上での『リフト券プレゼント』に当たって猪苗代1日券が届いてた。(°.°;
最初’振り込めサギ’かと思ってた私を許して...(笑)
   ..2007/01/11(Thu) 15:32 (2768)

■…2007年 1月11日 (木).......買出し終了
週末の’合宿’の買出しをしてきました。
普段1000〜2000円の買出しをして居るのですが、今回は’忘年会ドタキャン’のお詫び分を足して買出ししてきました。

今回はちょっと風変わりな物を買おうと思い『やまや』で買い物。(^^;
おいしそうな’輸入お菓子’を買ってみました。
ちなみにドタキャン分は’飲み比べセット’を用意してみました。
’美味しい物を少しづつ色々’飲んでみましょう。

No(2769)


■…2007年 1月12日 (金).......も、もうこんな時間
明日はスキー合宿だと言うのに、今日はソフトバレーの打ち初め(?)
新年の挨拶をみんなと交わし、ウォームアップで皮バレー...?

いや、若者チームに混ざってしまったが故、必然’遊び’に混ざってしまったのだが、それが痛いの何の...。痛い上にボールが小さく感じて上手く当たず、すげー神経を使いました。

その後チーム分けして試合になったのですが、皮バレーの成果か意外と狙ったボールが拾え、気持ちよくプレーできました。(^-^)
(経験者が見れば『拾えるボールをファインプレーしてる』様に見えるんだろうな。でも、今まで触れても拾えなかったボールだから個人的にはとても嬉しい)

今日は場所が違ったので、いつもの終了時間9時に一旦お開きになった後、希望者のみ残って’延長戦’が行なわれました。(^-^)
結局10時まで遊んで帰宅。
明日の準備をしていたらあっという間に日付が替わって、風呂に入ってきたらもうこんな時間。(°.°;
早く寝て、明日に備えなきゃ。

P.S.
明日は泊まり(宴会?)なので、日記の更新は出来ません。m(_ _)m

No(2770)

しりうす 
たしか一時ぐらい。本文には時計残らなかった。(^^;
   ..2007/01/14(Sun) 19:17 (2771)

■…2007年 1月13日 (土).......スキー合宿一日目
(14日記述)
前日に荷物を全て積んで1時睡眠、当日5時起き。(だったと思う)
即出発して、途中のコンビニで朝食用にバターロール&スポーツドリンクをゲット。
順調に49線を進み、中山峠から道路に一部雪が積もってた。
115号に入ったら完全圧雪。鏡面仕上げの路面にビビリ、『去年の猫魔』の悪夢を思い出してしまいコンビニに退避してチェーンを掛けてみた。(^^;

猫魔に向う道、自分の道も反対車線も除雪車が通る。
道もセンターライン沿いからどんどん端へ寄せて居るみたい。

猫魔到着7時。けいいちさんはすぐ見つかった。(^-^)...でも仮眠中。めざましで起きるまでそっとしておく。
8時にけいいちさん起床。ガスってるゲレンデを見て’雑談’へと作戦変更。

車の中で色々話していたら、えびさん&あきさんの車を見逃し影像残らず。(^^;
げんきくん到着も、電源間に合わず影像残らず。(爆)

集合完了でチケットを渡し、記念写真を撮って滑走開始。
私、今日はスノボ。
ふかふかの新雪の上、ボードで楽しく滑走。
ハンディカムも調子よく、良い映像残ったんじゃないかな?(^-^)

お昼券は『カレーのみ』と聞いていたのに、『何でも選べる』って事で’猫魔ダケセット(カレーと牛丼のダブル盛)’と’ソフトクリーム’を注文。
とても美味しく頂きました。

さすがに朝からガンガン滑ってしまったので、3時には滑走終了。
早めに宿へ向ってたっぷり休みます。

夕飯を7時に摂って、すぐ宴会開始。
いわさんと私は乾杯の後遅いお風呂へ。
私が部屋に戻るとすでによこさんは出来上がってたみたい。
遅れて戻ってきたいわさんは真っ青な顔。体調崩したみたい。

テーブルには’飲み比べセット(ビール&カクテル)’がいっぱい。
ついでに’山崎12年(ミニボトル)’。
『千疋屋うめぇ〜』『エビス苦げぇ』『山崎うめぇ〜』...これが第一印象。

皆の視線はけいいちさんの『ゼブラーマン』上映に皆釘付け。意外とスゲー話だったんだね。(^-^)
終了後えびさんのスーファミ大会。サッカーやテニスやバスケやボンバーマン。特にボンバーマンはみんなで大盛り上がり。結局日付が替わるまで楽しみました。
その後『残った千疋屋を空けちゃいましょう』から3次会トーク。
お酒は焼酎(一升瓶)かリザーブ&山崎。ロックや水割りで飲んでました。
結局午前3時に’もう寝ましょう’とお開き。
私は飲んだお酒のせいで心拍数が気になり30分ぐらいうだうだ眠れずに居ました。(x_x)
私は5時半に起きてお風呂。かなり水っぽい冷めた状態だったのですが、長風呂予定だったのでお湯を入れながら温度調整。
女湯の方が動き出したらまた冷たくなってきたのでお湯を入れて温度調整。
軽い運動をしながらの長湯はとても気持ちよかったです。

2日目に続く...。

No(2772)


■…2007年 1月14日 (日).......スキー合宿2日目
朝食は7時。出発8時半。決まった理由は’テレビが見たいから(^^;’
荷物を積んで、出発直前にあきさんとはお別れ。(用事で帰らなければならない)
ミネロに着くと色々なスタッフが声を掛けてくれる。(^-^)
到着時第2駐車場だったので、ウォームアップでバスを使わず階段でセンターハウスへ。
スタッフへ挨拶をしながら集合場所へ。
みつさん、りつこさん、よしだF、SATさんが既に到着済み(うちらが遅刻...一番近いのに(^^;)
チケットを買って記念写真。みつさんの挨拶で滑走スタート。

私、今日はスキボ。だって赤埴があるんだもん。

最初の一本目からやんちゃしてカメラの前に雪着けちゃう...。カメラマンなのに...楽しすぎるんです。嬉しすぎるんです。しょうがないんです。

何だかろくに撮影もしないまま暫く滑走。自由に滑り始めたら遭難?回りに誰も居ない。(笑)
みんなの間で’しりうす探索ミッション’が発令されて居たらしい。(^^;

リフト係の皆さんに新年の挨拶をすべく全リフト制覇。最後ミネ4。
今年初めの赤埴は笑顔止まらない好状況。ハニラー(常連)の皆さんともご挨拶。
挨拶が済んだらかなり自由に滑走。しまいにハンディカムを休憩するげんき君に預け跳ね回っちゃいました。

お昼休憩で念願の’赤埴魂Tシャツ’をげんき君とお揃いで購入。ハニラーさんに’着た姿が見たいなぁ’と言われたので、二人でお色直し。(爆)

早速赤埴に披露しに向って、その後延々赤埴堪能。
最後の一本は’ノンストップでセンターハウスへ’と言う約束をげんき君としてスタート。
赤埴は低速ながら全てのコブを転ばずにクリア、フラットは’緊急停止’に不安があったので低速滑走(^^;、『止まらない』と言う約束はしっかり守ってみる。
最後の斜面、(サボった分)残った力を使ってパフォーマンス。頑張ったので太ももつりそうでした。

みんな一斉に『お土産タイム』に突入、黒胡椒シイタケスープの試飲をさせて頂いたのですが、(飲む)スープとしてではなく’スパゲティのスープ’の様な感じでした。胡椒が香ばしくてとても良い味で食べられそうな気がしました。

その後開成山まで戻り、解散。
途中、物凄く眠くなってきて飲み物飲んだり高岡さんと話ししてテンションを保ってました。(^^;

その後何とか自宅まで帰り。夕飯食べてカキコ。
やばい、既に物凄く眠い(21時)。

No(2773)


■…2007年 1月15日 (月).......ビデオ編集準備
録画はされているっぽいが、再生中に影像が乱れキャプチャが上手くいかない。(x_x)
もう2度もやりなおししている。
家のソフト、かなりおバカなのでキャプチャ中にエラーが起きると全ての作業をキャンセルしてしまう。(T-T)
本体が熱を持ったのか?
テープが伸び気味なのか?
原因不明、現在0:30、室温5度。そろそろ寝なきゃ。(x_x)

まだ筋肉痛は無いが、仕事中眠かった。(x_x)
あと、脳内物質の出すぎが原因か、くちびるがめっぽう乾いて痛かった。
痛いと言えば首かなぁ、スノボは皆無だったが、スキボで独りバックドロップ転倒3回以上やってるから。(^^;

No(2774)


■…2007年 1月16日 (火).......バキバキ
今日は筋肉痛で体が痛かった。(x_x)
特に内モモ...!?これって土曜日のスノボの筋肉じゃん!
相変わらず眠気は昼食後、やばいぐらい強力に襲ってくる。
昨日コンビニで買った飴舐めながらがんばりました。(^^;

帰りにちょっと偵察。
タイトーは現在5ゲームまで\1300ってプランがあるらしい。
明日、たつみさんやあきさんと投げようと思っているのだが、ナイスチョイスだった模様。GoodJob!!たつみさん。

そうそう、うちの会社『来年を目処に移転』するらしい。
大体の場所しか聞いて居ないが、『都落ち』な気がしてしょうがない。
あーあ、この場所ってかなり良い所だと思ってるんだけどなぁ。(建物はボロボロだけど)
通勤はかなり面倒。いっそ高速通勤?

No(2775)


■…2007年 1月17日 (水).......ボウリング
今日はたつみさんとあきさんが一緒にボウリングしてくれました。
タイトーアミューズメントシティ郡山では、平日\1300で5ゲームまで投げられるサービス中です。みんなでがっつり投げてきました。

たつみさんは2Ballバッグを転がし、見た目は’おぬしやるな!’って感じ。ただ、投げるのは数ヶ月振りらしく本人曰く『数ヶ月かけて調子を上げて行く』らしい。
あきさんは今日’フックボールの練習’してました。
体幹がしっかりして居るからかすぐにフォームが安定し、練習を始めてすぐ100を越えてしまいました。(°.°;
現在かなりフックしているので、もう少しスピードを上げる事も出来ると思います。あとはたくさん練習して慣れるだけですね。

私はと言うと...。枯れ気味のレーンに四苦八苦。
フックボーラーならレーンコンディションを読めなきゃいけないのですが、’いつもよりピン1本余計に曲がる’所まで解っていてそのずれたポイントに投げる事が出来ません。(x_x)
どんどん左へずれるとアングルがきつくなりガーターのプレッシャーに負け、スピードを上げると角度が無くなり、かつコントロールが定まらずスプリットの嵐。(x_x)
結構綱渡りのスコアメイクでした。(^^;

レーンに明かりがついてから、’いつ暗くなってしまうのか’ドキドキで投げてましたが、無事、明るいままゲームを終えることが出来ました。(^-^)

今日もAve.150を越えたので嬉しかったです。(^-^)

No(2776)


■…2007年 1月18日 (木).......ビデオ取り込み中
やっとの事で取り込みが終りました。
もうHDDいっぱいです。
今年の映像は、猫魔に関してはかなりよく撮れてる感じです。(スノボで無茶しなかったのが勝因?!)
ミネロは予想通り曇りまくりです。(^^;(スキボで無茶ばかりなのが敗因...学習しようよ<俺)
私以外の方々がカメラを持って撮影してくださった部分も多々あり、(まだ全ては見ていませんが)視点の違った楽しい映像を見れて嬉しかったです。

傾向として、総じて’板の長い方が画像が安定している’のが目立ちました。
スキボはあまり撮影には向いていないのかも。機動力を生かして待ち撮りか、低速での追い撮りに限定した方が良いのかもしれません。<何を今更...。(^^;

今週寝不足(合宿+ボウリング)がたたって仕事が遅れ気味。(x_x)
体調万全にして’集中しやすい環境’づくりを心がけなきゃ。...ってもう週末なのですが。(爆)

No(2777)

▼えび 
ミネロの時に何度か撮影させてもらいました。ボードでカメラってちょっと怖いですよねf^_^;バランスが取りづらくてある意味修業でした(笑)ボードで撮影していたしりうすさんのスキルの凄さに脱帽ですm(__)mちなみに、何度かカメラマンが転倒しているシーンがあるはずです。犯人は自分です(>_<)
   ..2007/01/19(Fri) 23:06 (2779)
しりうす 
ボードって’あっ’と思った時に何もできなくて怖い思いしますよね。カメラ持っているとなおさら。
意識的に’いつでも止まるんだ’もしくは’いつでも逃げ場を探しておく’と慌てる事が少なくなります。
ビデオ撮影を始めた頃’撮りたい’一心でスノボで撮影(曰く修行)してました。色んな部分を拘束(意識)しながら滑るのも、スキルアップに繋がって居たのかもしれません。(^^;
でも、自分以外の人が撮った影像って’知らない風景’が見れて楽しいです。
撮影してくださった皆さん、ありがとうございました。
   ..2007/01/20(Sat) 00:09 (2780)

■…2007年 1月19日 (金).......障害物(?)競争
今日は睡眠バッチリで仕事を頑張る予定...だったのだが障害だらけ。

朝イチ、CADのデスクトップPCがトラブル。
1時間ほどで復旧後、新規購入用PCの選定。
使わなければいけないCADを使うには’パラレルポート’が必要なので意外に選定は大変。(^^;
一時間半ほどかけ二台選定し、最終的に上司と相談して一台に絞った。

(°.°; 気付くともう昼ではないかっ!

少ない時間に午後の準備だけして午前終了。
午後、何とか作業開始するも、作成ソフトが思った様に動かない。
大抵面倒くさいのでキーボードで直接文字を打ち込んでプログラムしているのだが、どうやらその動かない部分、キーボードを使うとエラーが出て動作し無くなる模様。(T-T)
仕方が無いのでおよそ30分かけてボタン25個分のプログラムを書いた...と思ったらアプリケーションがフリーズ。( ̄□ ̄;)!!
’どんまい!’と電源の切れたPCの前であっけに取られるニラクのCM、まんまの光景が私の前にあった。(T-T)

私の隣ではいつもお世話になってる係長が別件で嵌っている。
それは以前、私もやった事のある事だったので助け舟を出してみる。
意外にすんなり終わらず就業時間を越えてしまった。
結局’設定’の転送忘れ立ったのだが、気付かない俺も俺。
でも、一応動いたので良しとしよう。

今日はバレーの日、靴を忘れたので自宅まで帰ってバレーに向う(所用1時間)
私はレシーブの際、右側がとても不安定だと言う事に気付いた。
ウォームアップの時意識するようにしてみよう。
今日は女性が少なかったのでセッターをしていたのだがとても難しく、セッターしている女性を良く見るようになった。何か得られると良いのだが。
今日も楽しくバレーが出来ました。

No(2778)


■…2007年 1月20日 (土).......どーん
まぁ、そんな感じ。<どんなだよ!

午前中、持ち帰って居た仕事をしたがあまり進まなかった。
諦めて、録画していたビデオが相当溜まっているのでずっと見て居た。

私の見ていた番組、今日見たもの限定で言えばテーマは「信じる事」

自分が信じてあげる事で状況を打開してきた人達をたくさん見た。
自分が信じる時、自分を信じてくれる存在に感謝していた。

こだわる事、続ける事、向き合う事、想像する事、挑戦する事、周りを見る事、自分だけを見つめる事、...etc

きっと何でも良い、自分の世界から’埋まっている自分を切り取るきっかけを大切にする’そんな事を半日かけて確認していた。

今日はそんな日。

No(2781)


■…2007年 1月21日 (日).......どっかーん
うん、そんな感じ。<調子に乗って第2弾

今日はミネロでスキーしてきました。
今日はいわさん、よこ。さんの車に乗せて戴き、車内でお笑いのDVDを楽しませて頂きました。
バナナマンとおぎやはぎさんが出演しているもので、王道のネタだったりするのですが濃いキャラやシュールなイメージで違った風味のお笑いになってました。

ミネロではすぐにしげさん&たかおかさん&よしださん(しげさんのお友達)と合流。
よしだFとも合流し、常連の’ひなたちゃん’と一緒にあちこちぐるぐる滑ってました。
おひるには、美味しくなった『ネバ丼』をいただきました。
醤油をかけるのを忘れたのですが、葉わさび(?)とそぼろの風味で意外に美味しくいただけました。(^-^)
午後はのりさんと赤埴三昧。お互いあまり休憩する人間でも無いのでがんがん滑走。
足が終わりに近づいた頃、常連の方々がキッカーを開け、一緒に居たみんなで楽しみました。
常連さんの大きなジャンプに触発されて、のりさんは’ミスティ540’を敢行。私はスタート地点で1回練習して’フロントフリップ’の初掛けを行いました。(^^; まあ、着地点がふかふかだったので勢いで前回りしただけなんですけどね。(笑) もうちょっとしっかり踏み切って’スーパーマンフリップ’系になってれば見栄えしたんでしょうけど、踏み切りに慣れなくて詰まっちゃいました。

あまりにコブを頑張りすぎて足が終わってしまったので、集合時間の30分前にセンターハウスに非難。’スキーこどもの日’とあって屋台が出ていたので『たいやき』を食べました。
随分売れ行きが良かったようで、センターハウスに戻った頃には既に売り切れ直前でした。

よこ。さん いわさん は今日も好調だったようで、時間までしっかり楽しんでいました。

あ、そうそう、今日は宮城県(ナンバー)の方々が私たちの様なウェアで滑ってました。(えっ?ぼかしすぎ?)あまりコミュニケーション取れなかったのがとても残念でした。

今日は皆さんのお陰でとっても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
皆さんありがとうございました。m(_ _)m

No(2782)


■…2007年 1月22日 (月).......会津
今日は現場。
元請けさんの段取りが悪く(?)10時に現場に入ったのに、午前中何も作業させて貰えなかった。(T-T)
施設が大きいので、打ち合わせは3階、作業は地下1階と地下2階、何度も行き来してたら’健康になる’様な気がした。(^^;
4機ある機械のうち、1機のメンテナンス。
残り3機は動作中、音がうるさく普通に話していても会話は聞こえない。
今日は’お手伝い’だったので元請さんとの交渉ごとには一切ノータッチだったのだが、担当だった後輩(と言っても歳上)はちっとも仕事の進まない&丸投げ気味の元請にげんなりしていた。
帰り道は吹雪。
明日の朝まで降り続くらしい。明日の朝は現場まで大変だ...。(T-T)

No(2783)


■…2007年 1月23日 (火).......会津2
今日も会津の現場。
予想していた雪もさほどでは無かった様で、道路には全く残っていませんでした。
昨日の続きで作業していたのですが...
注意力が維持できず確認がおろそかになり単純なミスの連発。
かなりがっかりして帰途に着きました。(x_x)

体調を整えて、気持ちも整えて、満足できる仕事ができる様にしなきゃ。
...大手振って遊べない。(^^;

No(2784)


■…2007年 1月24日 (水).......買出し
今日は週末の旅行の為の買出し。
...合宿で味をしめて、内容はほぼ同じ。(笑)
でも、消防だと全部飲みきってしまう様な気がする。
内心、ホントに飲むのかな?とも思ったりするけれど、’宴会前の食前酒’ぐらいの気持ちで持っていこう。

そうそう、予算分預かっていないので万が一を考え銀行から下ろしてきた。
’概算’と聞いた予算、ホントにあるんだろうな。....たてかえたは良いけれど、戻ってこないなんて事が無いか心配。

No(2785)

しりうす 
追記1:先日、両親が欲しがっていてネットで買ったダーツが届いた。予想通り難しい。今朝ほど、電源も入れず朝から投げてたらしい。暫くは両親のおもちゃ。
追記2:自宅からのネット接続、暫くできないかもしれません。支払い方法の変更をしなければならなくなったのだが、プロパイダから届いていて書類を紛失。IDもパスワードも判らなくなり、書類の再発行手続きをとりました。ネットでFAQを見たところ’2〜3日’と書かれていたので、日記の書き込みができないかもしれません。(x_x)
   ..2007/01/25(Thu) 13:56 (2786)

■…2007年 1月25日 (木).......Gさん帰郷
スノボの師匠、Gさんが出張で静岡から帰郷してきた。
早速おじゃましてビデオ見ながらたくさん雑談した。

Gさんお気に入りの『手摺狂会』ビデオは’痛そう’映像がたくさん。(いや、基本的に’当たり前の様に凄い事してるビデオ’なので、痛そう映像の方が記憶に残ってしまう...)
CSで録画したらしいグランドトリック入門系のビデオ(NO MATTER BOARD)も、’えっ?それで初級?’な珍しい動きがたくさん。(スノボ暦5年の中学生&高校生がらくらくクリアしちゃう辺り凄すぎ)
色々新しい刺激を貰えて、とても楽しいひと時でした。(^-^)

Gさんは金曜日に仕事して土曜日に半日滑走して静岡に戻るらしい。
一緒に滑れず残念。(x_x)

今週末、私は消防団の旅行(幹事は私)で磐梯山周辺へ滑りに行ってます。
初日は猫魔なのですが、2日目はまだ決まっていません。
スノボでハンディカムは抱えていますが、いつものウェアで無いので見つけるのはウォーリー並に難しいでしょう。(^^; えっ、誰も探さない?(爆)

それにしても、ネットに繋がらない状況だとすぐ眠れますね。(笑)<微妙に依存症気味の私

No(2787)


■…2007年 1月26日 (金).......火防
今日は消防の火防の日。
本当は消防のみんなでボウリングに行くはずだったのに、メンバーが集まらず、結局二人でふつうに夜警と定期点検作業。(x_x)
バレー休んでいったのに...。

No(2788)


■…2007年 1月27日 (土).......消防旅行
消防のメンバー6人でスノボ。
朝、一番若い子の一人が寝坊、出発が15分遅れた。(x_x)
仕方ないので高速を使って挽回。

猫魔は細かい雪が降っていい感じだけれど、時々ガスが酷く降りてくる。

現地集合9:30だったのですが、私の乗せていった4人以外は到着せず。(x_x)
携帯が圏外なのでどうにもならず『30分ぐらい待ってみる?』状態で準備運動。
待って居るうちに一人合流できたが、残り一人に’ウエアの特徴と昼の待ち合わせ場所’をメールで送るべくリフト上へ、待ちきれず先に滑ることに。

前回2人とは滑った事があった(うち一人はかなり頑張る子)ので、初めて滑る残りの2人の様子が気になる。
一人目...うん、普通。ファンスキー経験者だが、スノボは初心者って言ってたもんな。
二人目...(°.°; 上手すぎ。いきなり私が今練習している360回しちゃうし。(しかも私の不得意側)ちなみに寝坊した子。許す!(笑)

10時から3時まで、昼ごはんをゆっくりとって滑走。
私はずっとカメラを持っていたけど、壁のぼりやミニパークは楽しんでました。(^^;<懲りない人
二人目の子と私でミニパークぐるぐる、他の子達は初心者コースやパークに入らずリフト乗り場で合流。
大勢でわいわい楽しめて、とても楽しかったです。(^-^)

滑走終了後、宿泊先のホテルへ。...予想以上に遠くてびっくり。(^^;
夜は宴会。自分が幹事だったのですが、今まで参加した消防旅行のどれよりも盛り上がった楽しい宴会でした。(^-^)

No(2789)


■…2007年 1月28日 (日).......
朝起きて、今日行くスキー場の希望を聞いてみたら’首が痛くて’とか’巻き爪が悪化して’とか’体がツライです’って事で2日目滑走予定の3人がつぎつぎギブアップ。(^^;
仕方が無いので積んでいた荷物を全部分けて、私のみミネロへ。

スノボだし、いつもと違う(笑)ウェアだし、まぁ、それなりに楽しもうと行ってみました。
でも、いつもの様に睡眠不足と昨日のお酒が少し残っていて(?)体調はあまり良くありません。(x_x)

到着10:00で第二駐車場下段。...と、遠い。
いつもの様に歩いてセンターハウスへ。でも、忘れ物して戻る羽目になるんだけど。...準備運動はばっちりです。

かなり低いテンションでゲレンデに出たのですが、そこはミネロ。
1本目から赤埴へ、今日のコブは締まっているけど表面崩れて滑りやすかった。
1本流して降りてくると、数名知った顔が見えた。
リフトの上から声をかけてみるが、誰も気付かない...(笑)
2本目をおりているとき、ひなたちゃんが気付いてくれた。すげー。(^-^)
それからは3時半まで赤埴三昧。...ま、休み休みですけど。
今日のお昼は’まぐろの漬け丼、ダシ茶漬け’。予想以上に美味いです。
ミネロのランチは何を食べてもおいしいなぁ。(^-^)

帰りはいつもキッカーを整備してくれている赤埴常連の毒さんと暫くお話。
楽しいひと時でした。

そうそう、売店には新たに増刷分の’Tシャツ’が売りに出されていました。
XLサイズも取り扱いになりましたよ。...即行売り切れてしまった様ですが。; ̄ロ ̄)!!
売店のお姉さんに問い合わせしてみたら、バックヤードからXLサイズを見つけてきてくれました。希望の黄色とは違って黒でしたが、何とか手に入れる事に成功しました。(^-^)b

No(2790)


■…2007年 1月29日 (月).......埴疲れ
今朝は、’こんなの私じゃないみたい’なキレっぷりで、仕事が物凄く順調に進みました。<普段の月曜日が伺われます(爆)

順調だったのは昼迄...午後はいつものペース&余計なパソコントラブルを預けられ結局’通常なら一日’と見積もられている仕事に二時間残業してしまいました。(x_x)

帰宅して昨日の旅行のお土産を欠席者に配ろうと思ったのですが、他の屯所に届けているうち21:00が近づき、おじゃまするのに気を遣う時間になってしまったので配る準備だけして帰宅。
...でも、暫くは定時で帰れそうに無いんだけどなぁ。(x_x)

帰宅して夕食を食べ、風呂に入ったらどっと疲れが...。
ブーツに擦れた部分や、昨日パンパンに張った太もも、意外にダメージの酷い腰等、ダメージ噴出って感じ。

SMAPxSMAPを何気なく見てから風呂に入ったのでこんな時間に...。

P.S.
そうそう、自宅のアンチウィルスソフト。
茶の間パソコンの方だけ’超軽快、保護もあっさりのAVG7’から’意外にしっかり、完全日本語のAvast!4’に変えてみました。動機は主にGさんの感想。
どちらもフリーですが、Avast!はメールアドレスの登録が必要です。(今の所余計なメールは届いて居ませんが)

No(2791)


■…2007年 1月30日 (火).......タスク(仕事)
今日は仕事が進んだんだか進まなかったんだか不明な日。
朝から昨日の仕事のトラブル解決。
足りない部品を適当な金具をやすりで削って作成。何となくできた。(^^;
昨日の仕事、勘違いを発見し午前中いっぱい掛かって修正。(x_x)
午後から’今日の予定’を開始。
...途端に保留だった’随分お蔵入りだった仕事’が動き出し、その対応。
返答が届いていたのだが、定時間際に気付いて残業2時間半。(x_x)

帰り際、随分仕事した気になったのだが殆どが’過去に終わって居る仕事’だと言う事に気付いてがっかり。

帰り道、バレーの方から電話が掛かってきて’ゴムバレー(家庭バレーボール)のチームに入らないか?’って誘われた。
人数合わせにはなれるけど、さほど役に立て無い気がする...。(^^;

『平日ボーっとしてるより良いでしょ?』って誘われたけど、意外にボーっとして無いんだぞ。私は。(笑)

No(2792)

たつみ 
フロアーホッケーは、月曜に熱海中でやってるそうだよ。
   ..2007/01/31(Wed) 00:26 (2793)
しりうす 
おおっ、偵察に行くときは誘ってくださいね。(^-^)
でも、たつみさんが行くなら先に仙台ですか?
   ..2007/01/31(Wed) 15:59 (2794)
たつみ 
どっちだべなぁ。

郡山は新人がかなり入ったらしく、チャンスですぞな。
   ..2007/01/31(Wed) 22:08 (2796)

■…2007年 1月31日 (水).......インフルエンザ
やっと会社の人間が全員揃った。
昨日まで3人がインフルエンザでダウンしていた。
昨日事務員さんが、三人の欠席の連絡を次々受けて『風邪っぽいと思ったらマスクして人に染さない様にね』と大声で騒いで居た。(実際、マスクしても感染は防げないのですが...)

中には一人暮らしの人も居たので、大変だっただろう事は想像に難く無い。

世間ではインフルエンザ流行の宣言が出たらしいですね。
なんでも医療機関あたりの患者数が一人を超えたとか。
’タミフル’って特効薬があるらしいのだが、『発症48時間以内』ってかなり難しいタイミングじゃない?
予防接種にも’予想’があって、効かない事も多いらしい。

しっかり栄養と睡眠をとって、免疫力をあげておくのが一番なんだろうな。
今日もさっさと寝よう。(笑)

P.S.
先日の旅行のお土産(お菓子)配りをしてきた、意外にみんな喜んで受け取ってくれたので嬉しかった。(受け取ったのは本人ではないのだけれど(笑))

No(2795)