■…2007年 2月 1日 (木).......新パソコン
会社のCAD用パソコンを入れ替えた。
残業やってそれからなので10時ぐらいまでかかってしまったが、作業してて驚くことだらけだった。

まず驚いたのが’モニタの映りの良さ’
今まで19インチブラウン管だったのを、19インチ液晶に交換したのだが、パソコンの起動画面(解像度が違うので性能を出し切れない)は普通だと思ったのだが、Windowsが立ち上がった途端’おぉっ!’と声が出るほど鮮明で美しい映像が現れた。(係長と二人で感心しきり)

次は’パソコンの静かさ’
私も係長も自宅に自作PCが何台も転がっている身なのですが、新しいパソコンを立ち上げてびっくり。’こんなに静かなの?!’
きっと枕元でパソコンが動いていても、子供が平気で寝れます。(電磁波の問題を考えなければね(笑))
そんなに静かなのに、パソコン背面から出てくる風量はかなりの物。かなり排熱効率の良い設計なのでしょう。

最後に’速さ’
CADを始め、ウィルスソフトや色々なソフトをインストールしたのですが、作業の軽い事といったらなかったです。(CPUの世代が代わっているのに加えクロックだけで2.5倍の速さなのだから当たり前っちゃ当たり前ですが)

こんなパソコンが13万ちょいで買えちゃうのが’今’なんですね。恐れ入りました。
大きな’一時出費’を避けパーツ毎(2万円ぐらいづつ)に買い換えている私たちのPCは、もう足元にも及ばない気がします。(^^;

No(2797)


■…2007年 2月 2日 (金).......パソコンを入れ替えたので
ちっとも仕事ができなかった。(x_x)
○○がない、○○ができない、そんな事がおきる度自前で解決できないので私が呼ばれる...。
辞書の引継ぎ、環境の引継ぎ、過去の書類(バックアップ対象じゃない所に保存してたもの)、色々な不具合があるもんだ。

今日は半日図面修正してた程度で、全く仕事は進んでいない。(x_x)

あ、そうそう、別件で『ICへのプログラム書き込み』なんて新しい仕事したなぁ。
最新機種を使わせてもらったので、もの凄く簡単に仕事は終了。
他にも『電話回線を通じで異常を通報する装置の立ち上げ』もしたっけ。
う〜ん。( ̄~ ̄;)
首の突っ込みすぎも仕事の進まない原因か。<自分のせいじゃん!

No(2798)


■…2007年 2月 3日 (土).......そんなこんなで
休日出勤決定。(T-T)
てか、この調子で来週帰ってこれるのか?
(邪魔の入らない)休日にやらないと殆ど進まない気がする。
いっそ交代勤務で’夜勤’でもするか?

No(2799)


■…2007年 2月 4日 (日).......うーん
仕事が進まない。
気分転換だけ異様にはかどる。<比較の対象が仕事だから?

’デスノート’のエルの様に、甘いものを食べながら仕事したらはかどるかと思ってみたり、気分転換に部屋から出てぐるっと歩いてみたり、テレビを点けたり、ビデオ点けたり...。

パソコンとにらめっこしてる時間ばかりが過ぎ、手はあまり動きませんでした。(x_x)

『片付けは’心の中から’』って言葉が、今の私の中をよぎりました。

今、ぐちゃぐちゃな私が居ます。
心の中をどう片付けたら良いか判りません。
’千里の道も一歩から’
隅っこから片付けていくしか無いんですが、時々思考停止してしまいます。(x_x)

P.S.
今日は天候(昨日から降った道路が白くなるぐらいの雪と強風)がすさまじく、出勤する気が失せて自宅で仕事してました。<俺弱っ

No(2800)


■…2007年 2月 5日 (月).......にらめっこ再び
今日も今日とてにらめっこ。
今日はCADのおばちゃんもかなりおとなしかった(パソコンを知ってる他の人の図面を書いていたので、質問がそちらに分散されていた)ので、比較的集中してにらめっこできた。(^^;

お陰で難航している状況を、少しは改善できた気がする。(納期に余裕が無いのは変わらないけれど)

何にしても’向かい合っている時間’って大事ですね。
日曜、月曜と、ほぼ’向かい合っていただけ’なのですが、糸の解れを捜すように、少しづつですが’出来る事’が見つかってきます。
今回、初めて使う機械&普通じゃやらない様な’情報処理系’のお仕事なので、どこからどう当たって良いかずっと手探りなんです。あまりに手探りすぎて(逃げ回っているので)周囲には’余裕’に映っていた様ですが。(^^;

今日の日記を書こうとして、何となく’人間関係’も’向い合う事’が大事なんじゃないかなぁと思ってみました。
ただ人間の場合、糸口を見つける間も無くにらめっこしてると大抵相手が逃げちゃうんですけどね。(x_x)

あ、あと寝る前に(ついさっき)’鼻うがい’してみました。
花粉症の酷い妹が、買ったきりちっとも使えずに置いて行った’ハナノア’を見つけ、このごろ時々鼻炎気味だったので使ってみました。
...うーん、効いてるか効いてないか良く判らないけど、痛くないしすっきりする様な気がする事は確かです。<微妙〜。(^^;

No(2801)


■…2007年 2月 6日 (火).......さようならゼビオカード
3月いっぱいで無くなってしまう旧ゼビオカード(JACCS提携)、今までメインのカードだったのでポイントがたんまり溜まってる。
明日からしばらく出張なので、今日は早く帰れてゼビオでお買い物。
主にポイント消化が目的。

買った(主にポイントで充当)もの
バスケット用の靴下...サポートの強い靴下は万能だと思う
ジャージ(下)...転んだり滑ったり劣化が激しいので下だけ
インナー(上)...保温インナーらしい。値段なりで取り扱いに神経使いそう
スキー・スノボ用ホットWAX...今年、いつものワックス(Conquest)が無く、怪しい(?)メーカーのワックスがいっぱい。ホントはこっち系メインで考えてたのに、物欲が湧かなかった...。(x_x)

ポイント消化終了。でも、還元率一緒で年会費の負担が増えるってどうだろう?還元されるポイント分、年会費で消えると思うんだけど。

P.S.
明日から暫く茨城県へ出張です。現場は’渡良瀬遊水地’のすぐそばなのに、インラインスケートする暇はありません。帰って来れる日はいつ?(x_x)

No(2802)


■…2007年 2月 7日 (水).......出張1日目
普段より30分早く出勤&出張へ出発。
...何より、前夜寝着かれずちと寝不足。

2時間ほどかかって現場到着...予想より作業が進んでない。(x_x)
(『予算が無い』って言われてうちの仕事じゃ無くなってたんだけど)仕方ないのでお手伝い。

VDSLの設置、事前に貰っていた情報が色々食い違っていてトラブル頻発。
結局再工事になった。(x_x)

陽気が春のようだったのに昼飯も食べずに走り回って大汗をかき、夕方一気に冷え込んだので体調を崩し、みんなを置いてさきにホテルにチェックイン。
風呂に入っても鳥肌がおさまらない状況で、かなりヘロヘロでした。(x_x)

No(2803)


■…2007年 2月 8日 (木).......出張2日目
朝飯は殆ど食べれず。
現場へ行くと、昨日うちの会社の人が随分遅くまで頑張ってくれた様でほぼ配線は形になっていたので、残りの端末作業をした。

元請けさんが『13:00から竣工式を行うので、その間は休んでいて』と言うので、その間に到着した現地の電話屋さんとVDSLの配線について検討。
距離が100m程度しか無いのに2Mbpsしか出ないのはきっと保安器のせいなのだが、電話屋さんは’繋がったからいいでしょ?’な感じでさっさと帰ってしまった。(2Mbpsなら900m程度の距離で通信できるはず。逆に100m程度なら30Mbpsで通信できても良いはずなのに)

竣工式が終った途端、元請けさんから衝撃の一言が...
『今日動く所を見て帰るんだって、16:00までに一通り動かして』
( ̄□ ̄;)!!
な、なんですと!まだ配線も繋がっていないし、実績あるソフト(&ハード)では無いので、立ち上げまで丸1日以上かかると踏んで現場に来ているのに、そりゃ無いよ...。と言う思いを元請けに伝え、それなりに努力してみましたが、チェック終了が17:00、ハードが動かず18:00にはギブアップして’竣工式’に集まっていた’お偉い様方’は『宿泊』という道を選んだらしい。(...どうしても動くまで諦めてくれないのね(x_x))
私と元請けさんは11時半ごろまで掛かって、基本的な動きの確認。
工場長さんが一緒に残っていてくれたのですが、あまりに悪いので区切りの良いところで本日終了。
...と言っても明日動く確証無し。(T-T)

基本的な動きどころか、今日プリンタやら色々な部分で’応用のプログラム’を書かなきゃいけない所がたくさん発覚したのに...。
まじめに、この現場からいつ帰れるんだろう。(x_x)

これから明日動かすためのプログラム、気づいた分だけでも書かなきゃ...。(現在0:50)

No(2804)


■…2007年 2月 9日 (金).......出張3日目
昨日の書き忘れ。
昼飯=和定食うどんセット>うどんとおかずのみ食す
夕飯=遅くなったのでCOCOSで’きのこ雑炊’

さて、昨日は3時まで頑張ったので今朝はちょっといい感じで仕事が進んだ。
ただ現場は止まらずフル稼働。プログラミングも進んだもんじゃない。動かせない部分に突入しないよう、細かい’現場対応’をしながらなので思考はブツブツに中断させられる。(x_x)
結局、稼働中には後半部分の動作を確認する事ができず、終業後確認。
7時過ぎには’人が手を加えなくても物は動く’状態になりました。(^^;

ただ、流れに関係ないそれぞれのデータを取得する部分や、書き出す部分をすっ飛ばしているので、明日はその修正(作成?)作業。&稼働中のトラブル対策。

今日はちゃんと朝ご飯が食べれました。
昼飯=コンビニ弁当>こちらのコンビニ(MONPERI)では、お弁当を買うとお味噌汁がサービスで付いてきます。凄い!
夕飯=ほかほか亭>店頭のポスターにあった'塩天丼'を食べようとしたら、『そのメニューは14日からなんです』とやんわり断られたので中華丼。(^^;

風邪薬や飴や栄養ドリンクのせい(?)で口の中が荒れまくってます。(x_x)

No(2805)


■…2007年 2月10日 (土).......ただいま...
朝、寝坊。
昼、食べる暇無し。
夕、車を走らせながらパン食。

朝、携帯の目覚ましは’会社のカレンダーどおり’にしか鳴らず、フロントに着いた元請さんからの電話で起床。
机の上に展開して会ったパソコンや図面、メモ書きなど、チェックアウトできるようバッグに詰め込み大急ぎで部屋を出た。(もちろん予約しておいた朝食は食べれず...)

今日は朝から懸案だった’印刷’に関する作業をする筈だったのだが、稼動中に(主に調整が甘いせいのトラブルなのだが)色々な出来事が起こり、その復旧手段の作成に時間を取られ、印字できる様になったのは3時の休憩中(操業の止まっている時)だった。

今日はパソコン(専用アプリ)のフリーズに悩まされ、USB-シリアル のケーブルに泣かされ、分冊だったマニュアルの構造に泣かされました。(x_x)

日曜・月曜と工場を開けないとの事なので、私達は一旦帰ってきました。

本来は『来週まで工事のため操業しない(土曜日は工場を開けるけどお休み)』筈だったのに、なぜか向こうに着いたら’金曜日に完成披露。土曜日休日返上で本格操業’なんて事になっていて、大変な工事でした。

来週火曜日は朝イチで現場に入ります。(営業が行くと言うので直行できず家を5時半に出る)
休日のうちに多少準備しないと間にあわないよなぁ。(x_x) あ、帰宅は1:00でした。<最初に書こうと思った事を忘れてた。(笑)

No(2806)


■…2007年 2月11日 (日).......休日出勤
いや、やっぱり寝不足で午前中は自宅でまったりしていました。
まったりしてるだけだと疲れ取れませんね。(x_x)

午後から会社へ行って、デバックの続き。
解ってはいたけど手を出さなかった部分、改めて上司に指摘されて少し凹みました。<意見が的を得ているだけに、自分の手抜きがはっきり判ってしまう。(x_x)

会社で暗くなるまで仕事して、帰宅して資料とにらめっこ。
良いアイディアなど浮かぶはずも無く、だらだら時間を過ごしました。

結論:
『だらだら』は進まない。メリハリつけなきゃダメ?
気分転換ばかりしていたら、メリメリメリ...って破綻する?(爆)

No(2807)


■…2007年 2月12日 (月).......だらだらと
けっきょくダラダラ過ごしてしまった。(x_x)
仕事の事忘れて過ごそうと思ったら、別件で気の重い事を進めなきゃならなくて、近所のスーパーで商品券買ってうやむやにした。(^^;
商品券って普通にサービスカウンターで売ってるものなんですね。『札数え機』みたいなのでバタバタ出てきたから、一瞬虚を突かれてあっけにとられてしまいました。(笑)

午後は甥っ子たちが来てとても賑やか。
白い紙に色々落書きして遊ぶ。...自分の下手さ加減が笑えた。(^^;
妹が持ってきた’nintendoDS’で脳トレ。二人がかりでやっと30歳。
私は記憶物が苦手です。(x_x) 結果を見ても「トレーニングしよう」などと思わないのが悲しい所。

明日は早い。今日は早く寝よう。
しっかり寝たら疲れは抜けるかな?(前回うなされて寝れなかったんだよね...)

No(2808)


■…2007年 2月13日 (火).......第2ラウンド
先週の続き。
朝イチで『休日中に修正した部分』のトラブルでバタバタ...。先が思いやられる。(x_x)<自分の仕業なのですが。

朝イチのトラブルが一段落したのでDSLの作業をしに行ったら...あれ?リンクしていない。(土曜日の時点で電話屋さん立会いのもと、リンクの確認をしたのですが...)
今日もまたケーブルを追いかけ、導通試験をし、さんざんかき回されて結局’圧着不良’でした。(x_x)<電話屋さん、かんべんしてよ。

戻ると...トラブル。
どうやら、作業中に誤ってブレーカーを切ってしまったらしい。
本来、電気を復旧すれば仕事を続行できるようにしてあったのだが、構想どおりに動いていない。
対策方法を色々考えたのだが、どれも効果なし。
...プログラム上の原因と言うより、ハードウェアの仕様状の問題?メーカーのサポートに問い合わせるしかないかも。
結局21時ごろまで現場で試行錯誤し、ホテルに戻ってさらに試行錯誤。
何とか一部の回避方法は見つけたものの、全体に適用できる方法ではないのでやはりげんなり。(x_x)

結局寝たのは2時でした。; ̄ロ ̄)!!

No(2809)


■…2007年 2月14日 (水).......大失敗
装置は朝から順調に動いた。
あまりに順調なので、生産を前倒しするために昼休み返上で動かしたぐらい。
そんな3時のお休み、元請さんに’最終的な説明’が必要だと言われ現場の方々を集めて使用法の説明。
説明用に装置を止めようとしたのだが、ちょっと手順を急いでパソコンから強制的に止めようとしたら....; ̄ロ ̄)!!デ、データ消えた。

約1日分の生産データが一瞬で吹っ飛びました。(T-T)
悔やんでも悔やみきれません。

そんな落胆した状態で説明。
説明後、とても優しそうな工場長さんにお詫び。

そんなこんなで夕方に現場を後に帰社。20時ごろ郡山に戻りました。
ふー。雨の中、寝不足での高速道路の運転は疲れました。(x_x)

No(2810)

しりうす 
『謝り手紙 -- 百度株式会社』と言うメールが届いた。どうやらHPのトップページにあるメールフォームから送ってくれた様だ。
内容は’この度百度Spiderが御社のサイトにご迷惑をおかけしましましたことに関して誠に申し訳なく思っております。’(本文の部分引用)といったもの。
とても丁寧な『報告書』で’こんな長い文章をわざわざメールフォームに貼り付けてまで送信してくれるなんてありがたいな’と思いました。
ただ、それ以前にめっぽう迷惑を感じて居たので、今後の様子を見てこれからの対応を考えたいと思います。(^^;
   ..2007/02/15(Thu) 23:26 (2814)

■…2007年 2月15日 (木).......積雪10cm
今日は霊山でトラブル対策。
茨城に行っていて一週間対応できていなかったので、現場の人にすまないと思いながら向かった。
最後に行ったのは2年も前なので、記憶があいまい。
看板を見逃していないか?途中道が合っているか?と不安になり途中でUターン。
やはり見つからないのでお客さんへ電話。(^^;
会社の場所はUターンした2〜3km先でした。; ̄ロ ̄)!!

現場への到着が遅くなってご迷惑をかけてしまい、昼食時間に作業させていただく事にしました。(担当者は居なくても復旧はできそうだったので)

パソコン自体は365日24時間無休で動いているものなので、できるだけ早期の復旧が必要でした。
ただ、電話で伺った限りでは『報告書は出力できないがデータは取得し続けている』様だったので現地ではまずその確認から。
昨日データを吹っ飛ばしてしまったばかりだったので、今日は石橋を叩いて渡る位の慎重さで...。(^^;

確認終了し、データの復旧も可能そうだったので手順を一通り確認し、データ取得周期10分以内(目標6分)での作業終了を目指す。(^-^)
...無事終〜了〜。

なにやらお客さんも’昼飯の時間をつぶして...’と思って下さったらしく、『試作品』をご馳走してくださいました。まだ試作段階で販売の予定も無いらしいのですが、味もしっかりしていてとても美味しかったです。試作品って言っても、会社の中にあるものってさすがにレベル高いですね。

帰社して昨日(一昨日)のトラブルの原因になった不具合の問い合用のプログラムを作成、メールでメーカーに原因追及。
定時よりは多少遅くなってしまったのですが、帰ろうと外に出たら...積雪が。; ̄ロ ̄)!!
車の上には10cm程度のパウダースノー。帰り道は全面圧雪(自宅周辺のほうが積雪は少なかった...でも坂道が...)、久々にきっつい運転でした。(x_x)

No(2811)

たつみ 
猪苗代はブリザードでした。
時折、視界がなくなり辛い運転でした。

会津から郡山まで三時間かかったよ。
   ..2007/02/15(Thu) 21:36 (2812)
しりうす 
お疲れ様でした。視界の無い中の運転はさぞお辛かったでしょう。いっそ会社に『帰れません、泊まります』と言って温泉泊ってのを検討しても良かったかもしれませんね。(^^;
   ..2007/02/15(Thu) 23:09 (2813)
たつみ 
宿泊の決定権って俺が持ってるのにね…。
まさかこんな…。
今日も同じ現場だから、ふぅ〜泊まれば良かったよね。
何時に着くのかなぁ。
   ..2007/02/16(Fri) 07:35 (2815)

■…2007年 2月16日 (金).......お仕事
あれ?この日何やってたっけ?今日(18日)が楽しすぎて、脳みそから全ての内容が消し飛んでいるかもしれません。(x_x)
覚えている事だけチョコチョコ更新しておきます。(^^;

確か...
大雪で遅刻ギリギリに出勤。(普段30分の通勤に一時間半掛かった)
社内で昨日の’不具合対策’の返信を受信し、確認。
結局メーカー側の不手際なのだが、回避方法を見つけて貰ったのでプログラムに対策を組み込む。
そんなこんなでAM終了。あと、5日以上貰っていなかった給料を受け取る。(^^;

今日はソフトバレーの日なのだが、明日の準備を何もして居ないのでお断りのメールを入れて買出し。
駄菓子で笑いを取る作戦。(...既に後日談だからいえるのですが、駄菓子は駄菓子でした。(爆))

No(2816)


■…2007年 2月17日 (土).......SKI裏合宿一日目
今日は中国から帰省されている やまとさん を迎えてのスキー裏合宿。
急遽&強制的に日程を決めたため、泊まりで参加できるのは3人と少し寂しい合宿だったのですが、滑りはいつものテンションでぶっちぎれてました。(爆)

朝、やまとさんを駅に迎えに出て、市役所でたかおかさんと合流。
一路ミネロへ。いつもとは違ったウェア(?)だったのですが、スタッフさんはいつもどおりフレンドリーで親切でした。

コースは先日まで降った新雪のお陰でしっかり締まった素晴らしい状態。
天気は雲ひとつ無い青空!これを’幸せ’と呼ばず、何を幸せと定義するんだろうと思うほど恵まれた日でした。ヽ(´▽`)/

朝イチはカービングで体を慣らし、徐々にトリックを入れる感じ。イーストが気持ちよく流せます。
次第にウェストへ移動、ウェーブや壁でしこたま遊び、脳内物質でまくりの状態でハニへ。
しっかり締まったコブの上に新雪が乗って、暖かくなって固い部分もザケ始め、視界良好、景色良好、リフト下という立地条件も良好、にやけっぱなしで数本楽しみました。(同行の方々がいるのでこもる事はしませんでした(^^;<それぐらい常識?)

あまりに幸せすぎて、カメラの撮影も11時の’早い休憩’まで。影像殆ど無いかも。みんなの脳に強烈に焼き付けられたと思うので、思い出してにやけてください。<参加者各位

4時半に上がって売店で’ミネロカレー祭り’の限定品をGET! にやけながら5時ごろまでゆっくり休み今日の宿’津賀屋’さんへ。

美味しい夕飯と広いお風呂を堪能し、みんなでテレビを見ながら雑談タイム。今回かなりアルコールは控えめで、一番飲んだのはたかおかさんだったかな?つまみが’駄菓子のみ’って時点でやばかった気がしますけど(爆)

やまとさんは雑談してて風呂に入りそびれ、夜中筋肉痛と戦って寝不足だったらしいです。(大変でしたね。(x_x))

No(2817)


■…2007年 2月18日 (日).......SKI裏合宿2日目
朝方まで雨だった様なのですが、起きて車に向った頃には重い湿り雪、朝食を食べる頃にはかなり軽い雪になって、必然テンションも上がりました。

ミネロに着いたのはやっぱり一番最後。(^^;
宿泊すると、油断して遅刻するのはお決まりの様です。

今日はいわさん、SATさん、のりさんが参加。後からよしだFも来てましたね。
昨日のテンションを引きずった宿泊組は、’まずは足慣らしに一本’って言ってる側から飛んだり回ったり...。脳内物質の分泌は止まらない様です。(^-^)

ゲレンデはガスがかかったりしてベストコンディションでは無かったのですが、メンバーが揃ってしまえば何も不安要素はありません(以前の猫魔で証明済み)
思う存分滑り、転び、跳ね、回り、楽しい時間(世界?)を作り上げてました。
今日は視界も悪く、カメラはあまり良い映像が撮れていなかったと思われます。さっさと諦めて車にしまっちゃった私も私ですが...(^^;

お昼休みにやまとさんが中国から買ってきてくれたお土産を皆で食べました。
いやぁ、大陸って凄い。日本では食べた事の無い不思議な味や食感のお菓子のオンパレード(笑) (マジメな話、不味い物は無かったです。楽しいお菓子でした)
中でも特級に凄かったのは『口に入れると必ず笑みのこぼれるゼリー』(爆)
思わず自分のお土産でも無いのに’赤埴の常連さん’や’先月も会った同系ウェアの方々’に配りに行っちゃいました。(^^;
でも、みんな一様に’笑みがこぼれる’あたりは流石でした。
きっと皆さんの日記(一部妄想あり)の一ページを飾った事でしょう。(^-^) やまとさん、本当にありがとうございました。 次回もぜひ’アレ’をお土産にください。’BOXままどおる’とトレードしましょう。(^-^)b

今日はミネ3リフトのお姉さんと仲良くなり、色々リクエストを受けリフト終了間際までミネ3ぐるぐるしちゃいました。途中のウェーブや壁で漏れなく楽しんで、とても楽しいひと時でした。ミネ3のお姉さんありがとう。(^-^)

あ、そうそう、お土産を配りに行った’同系ウェアの方々’、福島市の方々で箕輪をホームにされている方々らしいです。なかなか楽しい方々だったので、機会を見つけてスノボで遊びに行こうかなと思っています。(^-^)
やばい、行きたい所だらけだ。; ̄ロ ̄)!! 雪よどっさり降ってくれ!

No(2818)


■…2007年 2月19日 (月).......本日は二本松
今週のお仕事はずっと二本松の模様。
ただ、工程は詰まって居ないので大きなトラブルさえなければほぼ定時で帰れそうです。(^-^)

今日の昼食、かなり裏通り(4号線より東、安達ケ原よりずっと南)の’知る人ぞ知る洋食屋さん’で食べたのですが、先輩がかなりご機嫌斜めでした。(^^;

それと言うのも、トイレ(大)に’女性用’と言うマークしかなく’入る事が出来なかった’らしいのです。
コンビに等でよくある状況だとは思うのですが、スペースが無く、個室を二つ作っても男性用はスペースを小さくしてあったりするんですよね。
その場合、必然スペースの大きい方を’男女共用’にしないと(大)の男性は行き場が無くなってしまうのですが、そうなって無かった様なんです。

そんな目に会った先輩は、’ランチメニューが無い(コーヒーが飲みたかったらしい)’事や’ハンバーグセットにスープが付かない’事でも腹を立て、料理も良く味わえなかった様子でした。(x_x)

私は’ジャポネ’という名前の’きのことベーコンのパスタ’を頂いたのですが、全体的に香ばしく、ベーコンにもボリュームがあり美味しいパスタでした。(^-^)

さて、明日はどこでお昼を食べるのかな?

No(2819)


■…2007年 2月20日 (火).......郵便局
今日も二本松の現場。ほどほど順調に進んで居るので意外に早く終われるかも。
今日の昼ごはんは「どさん子」。ラーメン屋で’野菜炒め定食’を食べている、米と野菜好きの私です。(^^;

帰社してからちとトラブルがあって帰りが遅くなり、地元の郵便局に届いていた『本人限定受取郵便』ってのを受け取りに行く時間がかなりギリギリになった。
’〜19:00まで’と書かれていたのですが、19:10分頃到着。
まだ入り口に施錠されていなかったので恐る恐る入店(店か?)。
窓口で別な方がなにやら手続きされていたので、安心して終了を待ち、無事郵便を受け取ることが出来ました。

郵便局も大変ですね。銀行だと窓口終業20分前からシャッター下ろしたり、自動ドアを外から開かなくしたり、徹底して終了時間を守ろうとするのですが、郵便局はそんな所が無いように見えて、好感を持ってしまいました。(^-^)
窓口を閉めた後の残務はどこでも一緒だと思うのですけどね。(x_x)

No(2820)

▼えび 
郵便局の話題とは全く関係ないのですが、「どさん子」と同じような名前のお店が以前はありましたよね?「どさん」とか「どさん娘」とか、いかにも後から看板の文字を塗り変えたぞ!みたいな(-.-;)
自分の記憶では、両店とも元は「どさん子」だったような気します。
どうせ変えるなら、全部変えた方がいいのにm(__)m
知らない話題だったらすいませんm(__)m
   ..2007/02/21(Wed) 21:21 (2821)
しりうす 
猪苗代に『どさん娘』がありましたね。『どさんこ』もどこかで見ました。(はて?どこだったかな?)
ちなみに近所には『どさん子』チェーンから抜けて札幌味噌系のラーメン屋を続けてたお店があります。
メニューは殆ど変わらなかったのに、客の入りは減っちゃった様でした。やっぱり’名前の威力’は凄いのでしょう。’似て非なるもの’で営業したくなる気持ちも解る気がしました。(^^;
   ..2007/02/21(Wed) 22:45 (2822)

■…2007年 2月21日 (水).......今日はのんびり
今日はお昼を少し遅らせて現場を終了させ、昼休みをちょっと遅めにとりました。
みんなで『昼飯はどこで食べる?』と相談した結果、’行った事の無いラーメン屋に行きたい’と言う私の案が通った。

けいいちさんの後輩のHPに時々現れる『きらら』という’函館ラーメン’のお店。

北警察署の真向かい。ピンク色の建物。
お店に入るととても綺麗な店内だった。
メニューはシンプル。サービスで大盛りも同じ値段だった。
注文はさっぱり系の’梅塩大盛り’。

ラーメンはすぐ出てきた。
塩ラーメンの上のチャーシューに、刻まれた乾燥梅がトッピングされて居る。
スープを一口...さっぱり。雰囲気『お茶漬け』の様。上品な’ダシ’が支えるあっさりとした後味。
食べるうち乾燥梅が少しずつスープを吸い、味が染み出し、ほんのり’酸味と甘み’をプラスしてきます。
チャーシューは柔らかく、優しい味でふんわりしたロース。
あっという間に平らげてしまったが、スープだけ飲んでみると少ししょっぱいかも。麺やチャーシューと一緒に食べて居ると気付かないので、全体のバランスが素晴らしいんだろうな。

食後、仕事で使うUSBケーブルと光学マウスを買って帰社。
光学マウス、5つボタンを買ってみたが想像より使用感は微妙だった。(^^;

No(2823)

しりうす 
誘われて’家庭バレーボール’の練習に参加してきました。...集合時間に集まっても誰も居ない。誘ってくれた知人が到着したので体育館に入って準備したが、まったくみんな準備をする気が無い(?)ので一人でネットを立てた。
30分遅れで練習開始。ウォームアップ(基礎?)はかなり念入り、あとはゲーム形式。かなりスローなゲーム運びに見えた。ま、慣れるまでだろうけれど。240cmのネットは高かった、スパイク打とうにも届かない。(x_x)
   ..2007/02/22(Thu) 12:18 (2824)

■…2007年 2月22日 (木).......闇練
トランクにボールを積んで出勤したのだが、終業後、あまりの暖かさで開成山公園に寄ってしまいました。(^^;
軽く体を温めるつもりがすぐギブアップ。
気分的にもう少し遊びたくてテニスボールを出してジャグリングしてました。

ごってり疲れて帰りに新しいガソリンスタンドへ。
この所立て続けに’私の利用していたスタンド’が閉店してしまい、通勤経路付近に同系列の安価なスタンドがなくなってしまったため、今度は系列を変えてみました。(x_x)
メンバーカード作成後1ヶ月は\5/L引きと言うので、暫くガソリンは安価に入れられそうです。(^-^)

ガソリンを入れた後、なんとなく4号線を走っていたら目の前にAPIA。ふらふらと中へ...(笑)
ふらふらと入った割には結局投げずに、一番奥のレーンで行われていた大会を観戦。(その隣でハウスプロが投げていた)
大会の参加者、1人ストレート、1人カーブ、1人不思議な投げ方(ピン前まで無回転で最後にフックする)、3名メカテクター、3名フックといったうちわけ。
’球種がどう’というより、結果はコントロールの精度に比例している様だった。(^^;

あとはずっとプロの投球に注目。
とてもバランスの取れたスムーズなフォームで、力のあるフックボール。
後ろから見ていただけだが、パワー重視で投げたゲームと、コントロール重視で投げたゲーム、やっぱり後者の方がスコアが高い。

ストライクコースを何度も何度も見れた事が個人的には良かった。
いわゆる’イメトレ’として、かなり高度(?)なトレーニングでした。(^-^)

No(2825)


■…2007年 2月23日 (金).......足裏
昨日滑ったせいか、足裏が辛くて辛くて...。(x_x)
スキーでは随分ブーツに頼って居るんだなと思う事しきり。しかも下るだけだしなぁ。(^^;

今日はソフトバレーの日。
ウォームアップもそこそこに試合開始。
今日は3チーム。試合の合間に完全な自由時間があるので暇だ。(^^;
動き回って居る時は’足裏の疲れ’は気にならないのだが、じっとしてるとやっぱり辛い。

今日習ったこと。『ふりこ』
スパイクの際、右肩を挙げるためには事前に左肩を上げる事が必要。
イメージ左手でボールを指し、そこに向かって右腕を振る。そうすると綺麗に肩が上がってくる。まずは飛ばずにフォームの練習。(^-^)

今日の集中。
人がボールに触る瞬間、’イチ’と数えてみる。
触る瞬間に気持ちを集中し、体が動く準備をする。(人間は1秒前に準備してから動くらしい)

今日はサロンパスを貼って寝よう。あまりにも辛いので。(^^;

No(2826)


■…2007年 2月24日 (土).......本日は快晴なり
今日は朝から良い天気。(^-^)
風が吹いていたが、今日は朝からビデオの編集。(^^;
昼までに何とか一日目の影像から’使えそうな部分’を切り出し終わった。
まだBGMも何も決まって無いので、完成はまだまだ先です。m(_ _)m

昼を食べてから開成山へ。
到着するとすでにみつさんが車の中で待機中。
早速準備して滑り始めるも、やっぱり風が寒い。{{(>_<)}}
暫くしてあきさん到着。ころあいを見計らって『こどもまつり』の打ち合わせを始める。
今回は、今まで善意で協力してくださっていたメーカーさんから一部協力が受けられなくなった事に、どう対応して行くかと言う話から始まり、開成山に集まるメンバーが少なくなっている事を考えスタッフ人数の見積もり、昨年の反省(いわさんにメモって頂いた資料)からその対策・改良案を考え、全体の予算・進め方の改良、資材の要求見積もり、ボランティアスタッフ数・配置の検討など小一時間ほどじっくり話し合いました。
途中、おおたけ君も一緒に打ち合わせに参加し、充分雰囲気を味わってくれた様です。(^^;

打ち合わせ後、やまとさんからのお土産をみんなで食べ、寒さしのぎに滑走。
時間も5時を過ぎた頃、あきさんと’ボウリング’の話題で盛り上がりそのままミナミボウルへ。
普段一人で投げる事の多い私は『やっぱり誰かと投げると楽しいなぁ』と思う楽しいひと時でした。
あきさんへ、経験から色々横やり&試行錯誤のお手伝いをしたのですが、結論はやはり’自分の体が知っている’感じでしたね。(^^; あまり細かい事を気にしすぎず、自然体でリズム良く投げる方がフォームが安定する様です。

私の今日見つけた’努力目標’は、『基準を早く見つける』って事かなぁ。
スパットボウリングをしているのに、基準コースの確定に時間が掛かりすぎる。(^^; ズレを計算できる様になるのは5〜6球投げた頃。
投球の精度が低く、狙った所をぴったり転がるのが1/3、だいたい3回ぐらい通らないと基本となる’スポットコース’の場所を確定できない。
今日はマイボール、ハウスボールフック、ハウスボールサムレス、マイボールと色々な投げ方で毎回基準探しをしていたので、5ゲーム投げてもろくなスコアが出なかった。(x_x) その辺をもっと改善したいな。

帰って明日の準備。日付変わる頃WAX塗ってやっと終了。
明日は冷えてカチコチのゲレンデになるらしい。怪我しない様に楽しんできますね。(^-^)

No(2827)

しりうす 
追加情報:ミナミボウル 5ゲームパックは平日+土曜日もOK。第3日曜日は会員全ゲーム\300。と、店内に掲示されていました。
   ..2007/02/25(Sun) 20:06 (2828)

■…2007年 2月25日 (日).......ざくざく天国

モーニングセット終始雲ひとつ無い快晴

今日は(も?)ミネロ。
今朝は少し早起きして、リフト運行前のミネロを楽しんでみる。
なんと!『スタッフ手作りクロワッサンサンド』なるものを(数量限定だが)販売していた。
早速ゲットして、無料サービスのコーヒーと並べてみる。(笑)サービスここに極まれりって感じです。
チケットを購入し、自動ドア前でOPEN待ち、う〜ん久しぶりの感じ。
OPEN直後、準備で数名のスキーヤーに抜かれ一番乗りは諦めた。(^^; それでもしっかり締まったフラットは楽しそう。
...そんな事を考えつつ、フラットを1本も滑らず朝一緒だった赤埴の常連さんと一緒にミネ4まで上がってしまう。(^^;
赤埴左側の上部、常連さんと一緒にコブの少ない所で様子を見たから助かったのだが、コブが硬くて全く歯が立たない。こんなので’延々とコブ’な右側に突っ込んで居たらと思うと背筋が寒くなる。(x_x)
そんな感じで朝のうちは雪が緩むまで締まったフラットを楽しんでました。
イーストはかなり人が居たのですが、私はウエストだったので長く良い状態で楽しめました。
数本滑って私はもう一度上へ。それは別の常連さん(赤埴が数年ぶりと言う方含む)を見つけたから。せっかくなので皆さん(4名)の写真を撮って差し上げようと思い、しばらくいっしょに左側をぐるぐる。
そのうち少し緩んできた気がしたので、一人右側へ...硬い、緩んだ気がしたのは’利用する人が多かったから’だったみたい。(x_x)かなりヘコヘコで地獄の様な1本を通しました。
結局昼近くなるまで右は人が殆ど居ない状態。時折入ってくる人が多少削ってくれる感じ。やっと11時ごろいつもの常連さんが大挙して上がってきて、素晴らしい足前で一気に滑り易い’柔らかいコブ(のライン)’を作ってしまいました。 (ノ゚ο゚)ノ スゲー。
一旦’午後からお仕事’と言う最初の常連さんとセンターハウスまで降りドリンク休憩。その頃にはフラットはざくざくでスキボには辛い状態。
休憩明けからもちろん赤埴。こちらもざくざくになってとても楽しい状態。
先日から宿泊されているWebでいつも’SKI記録’を拝見しているご夫妻(元赤埴常連)とも合流でき、いつもの常連さんも交えて一緒にエア台整備したり、コブを滑ったり、飛んだり、楽しい楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
帰り、センターハウスに向う道すがらざくざくのウェストで足を取られ太ももに大ダメージ。スノボに履き替えた常連さんと話そうとセンターハウスかリフト乗り場までダッシュしたら’ピキーン’と太ももが攣りました。; ̄ロ ̄)!!
CWX履いていて初めてかもしれません。今日は相当頑張った様です。<赤埴を滑っている時は楽しすぎて何の不安も無かったんですけどね。(^^;
今日もとても楽しい一日でした。ミネロ最高っ!!

No(2829)


■…2007年 2月26日 (月).......闇練?
今日も無難に仕事を終え、えびさんの書き込みを見つけ開成山へ。
到着直前にえびさんの’帰ります’のカキコを見つけ、信号待ちで即行メールを打ってたら...たつみさんから電話。『着信早っ』って言われちゃいました。(笑)
まぁ、本気で開成山に引き止めるなら電話なのですが、お土産を届けるだけのつもりだったのでメールで現在地を知りたかっただけなんですけどね。(^^;
たつみさんの近況と今日あった’大事件’の話を聞き、来月から’フロアホッケー(体育館で行うホッケー)’の練習が始まるよって話も聞きました。
初心者が多く、ガチでは無いので楽しめるんじゃないかなって事で、個人的には参加しても良いと思っています。(^-^)

電話の後、えびさんとインライン話で盛り上がりました。
近いうち『神田お買い物ツアー』が行われるかもしれません。(^^;

’物欲の春’暖冬の今年、懐には寒波が訪れそうです。(爆)

No(2830)

▼えび 
カメラのレンズも欲しいが、SEBAも捨て難い(>_<)両方欲しくて困ります。
でも、神田ツアーは本気です。是非、計画しましょ〜o(^-^)o
   ..2007/02/27(Tue) 14:23 (2831)

■…2007年 2月27日 (火).......おつカレー
昨日は消防の夜警で遅くなり(晩酌つき...寝れないっちゅうねん!)
今日は5時15分自宅発→職場→茨城県8時半着。(x_x)
前回ハマった機械のアフターフォローで伺ったのですが、会社でやってきたソフトを入れた途端...設定項目が全部消えた...。( ̄□ ̄;)!!
一応バックアップは取ってあったので一旦復旧。
慌ててメーカーさんに対応方法を聞くため電話。回答...『処方無し』(T-T)
そーですか、全部手打ちですか、悲しいかな’一番最初に’設定の必要があったらしいです。←強く改善を望む...って関係者は誰も見て無いか。(^^;

午前中はゴタゴタで緊張の中終了。
お昼を食べた後、今回訪問のメインである『事務所』の方へ。
社長じきじきにおで迎え。『生産管理のデーター集計、一番暇な僕がやらなくちゃね』...ご立派です。
集計に不都合のある部分を、こちらでできる限り対応して出力する様改造し、確認作業を終え、暫く様子を見た後撤収。
現場5時発→職場→自宅9時着。(x_x)
自宅で夕飯を摂ったら、既に気持ちは’深夜’。
コタツで眠ってしまいそうだったのを起こされ、風呂に入って即就寝でした。

あ、夕飯はミネロカレー(キーマ)だったので、’気持ちメーター’はぐーんと上がったんですけどね。(笑)

No(2832)


■…2007年 2月28日 (水).......悪夢...
昨日うまく動いていた現場のPCが動かなくなった。(x_x)
単純にFTPでコピーしてくるだけなのに、動かないとは何事?
ファイルは見えているのに、コピーできないとは何事?

現場に残っていてくれる人は『パソコンには詳しく無いけれど良い人』なので、微に入り細に入り電話口で状況を伝えてもらいながらの対応。
ProgramFilesフォルダの状況まで全て読み上げてもらっちゃいましたよ。(x_x)

原因として考えられるのは’FireWall’しかないという状況なのに、FireWallが見つからない。(あっても動作していない)
明日から別件でお客さんとの立会いを控えている身としては、土日の’休日出勤決定’です。(T-T) ...今週もスキーに行けない。

そもそも、私が行って原因を追究できるのか?って部分でかなり不安。
だって何の情報も無いお客さんのパソコンなんだもの。

No(2833)