■…2007年 3月 1日 (木).......フロアホッケー初体験
今日は突然たつみさんに誘われフロアホッケーなるものを体験して来ました。

まとめ役の方がたくさんの道具を持ってきて下さっているので、何の道具も無く参加させてもらえました。m(_ _)m 感謝。

集まった人数はかなり多く、およそ30人ぐらいだったでしょうか?
ホッケー経験者だったり、’東北でも指折りの...’な方々が居たり、思いのほかレベルは高かった気がします。

ただ、女性も多く、全体的に人数も多いので初心者が入っても充分楽しむ事が出来ました。(^-^)
始めは後衛だったのですが、一つのミスがすぐ相手の得点に繋がってしまう意外にシビアなポジションでした。(x_x)
接近戦は経験者に分があるので、ロングパスのカットをメインに動いて居たら結構仕事ができた気がします。(^-^)
後半は前衛を体験したのですが、バスケと違って(パスが100%で繋がらないので)ターンオーバーが頻繁で、更に球速が早いので思いのほか疲れます。

たつみさんも私も4ゲームの中で1ゴールづつ決め、初日にしては出来すぎ(超ラッキー)な体験でした。
体験は無料で、継続して参加する場合会費は1回\100らしいです。 (ノ゚ο゚)ノ なんて財布に優しいんだ!
楽しいので、暫く続けてみようかと思います。(^-^)

No(2834)


■…2007年 3月 2日 (金).......ソフトバレー
今日は先週習った’ふりこ’の実践。
意識は’左腕’。ボールを掴みに行くイメージで飛ぶと意外に飛べる。(^-^)
でも、せっかちなので先に飛びすぎて物凄く遅い(低い打点で)スパイクしてしまう。(^^;
今日はトスが上手く上げられなかった。(x_x)
丁寧に丁寧にと思うけれど緊張して手が伸びなかったり、意識しすぎるとネットから離れた所に飛んでいってしまう。難しいなぁ。(x_x)
加えてスパイクレシーブも全滅。スパイクされる時構えてないのが原因なんだけど。(x_x)

今日の良かった事。
レシーブカバーはかなり低い所でも拾えた。(^-^) 追いかける事に関してはかなり集中できていたらしい。
スパイクも気持ちよく打てた。やっぱり’ふりこ’は大切だ。(^-^)

今日も楽しく体を動かせた。楽しい〜。(^-^)

P.S.
実は今朝5時に自宅を出て茨城県の現場へ行き、トラブル対応して夕方に帰ってきてました。
車を運転している時は’風邪?だるいよぉ’&’(運転しすぎて)腰痛てぇ’ってヘロヘロだったのですが、動き出したら全部吹っ飛びました。(^^;
裏合宿の宿で見たテレビで『軽く汗をかいた程度(体温が1℃上昇した状態)が一番免疫力が高い』って言ってた。うん、実感。体調絶好調だもの。(笑)<ドーパミン効き過ぎ?

No(2835)


■…2007年 3月 3日 (土).......じゅるじゅる
今日は朝起きて凄く良い天気だったのだが、体調を考え(家の人からバカと呼ばれるので)うちでおとなしくしていました。

...とは言ってもただ寝ているわけでもなく、さっそくビデオの編集。(^^;
1日目分はまとめてあったのでその続き。
2日目をまとめていたら、HDDがいっぱいになってさぁ大変。(x_x)
買い置きしてあった200GBのHDDを増設。と言ってもI/Fに空きが無いのでUSBで増設してみた。
転送速度が足りなさそうなので、一旦外して内蔵HDDと入れ替えた。
あれ?でも、ドライブの順番が変わらない。(x_x)
設定色々変えなきゃいけなくて大変。

結局何とか2日目までまとまって終了。
途中’掲示板’にもぼやいたけれど、今回画像が少ない。
2日目なんてげんきくんしか写って無い。(^^; <いかに私が嬉しかったか...。

そういえば’BGM’も足りないかもね。最近あんまりテンポの良い曲聞いてないから。(^^;

そんなこんなで着々と進んでおります。もう暫く(?)お待ちください。

No(2836)

▼genki 
-2日目なんてげんきくんしか写って無い。-
おやまぁ、それはそれは。
楽しみにしてます(汗)
   ..2007/03/04(Sun) 17:17 (2837)
しりうす 
はい、間違いなく独壇場です。お楽しみに。(笑)
Blog(こちら)の方、最近更新が頻繁になってる様で楽しみにしてます。(^-^)
   ..2007/03/04(Sun) 19:08 (2838)

■…2007年 3月 4日 (日).......家庭バレー
今日は朝から’家庭バレーボール(ゴムボール)’の大会でおでかけしてきました。
だって、人数が揃わなくて試合に出れないって悲しいでしょ?とりあえず頭数として並んであげなくちゃ。団体競技って大変だよね。(x_x)

集合時間(開会式の10分前)なのにちっとも人が来ない。
何より、体育館では剣道やってる?!
慌てて電話したら、場所を間違って伝えられていたらしい。
メールの内容をよくよく見直すと該当箇所は2箇所あり、そのハズレをひいたらしい。
今日は6人制バレーで、試合開始直前まで6人。ぎりぎり2人間に合って8人。
まぁ、結果私は居なくても良かったっぽいけど...ま、いいか。

1試合目はウチより男女比率の低い(女性の多い)相手。
私はベンチで応援。接戦だが決めきれず2セット連取され敗戦。
2試合目、家庭バレーボールのルールで登録したメンバーは全員出なきゃいけない様なので私も出番。
....あれ?相手は全員男性?家庭バレーボールって’男子のみ’アリなんですか?と先輩に聞いてしまいましたが、返答は一言『コレ’男子’のカテゴリだから』(^^;
そうだったんですか、そんなカテゴリがある事を知りませんでした。私がお手伝いだと思っていたのに、女子の方々がみんなお手伝いだったんですね。; ̄ロ ̄)!!

そんな調子なので即行で敗戦。前半に6点ぐらい一気に離されたのが敗因だろうな。(x_x)

敗戦後は審判。ラインズマンをしたのですが、正直’私の仕事’なタイミングで試合に見とれていてジャッジは’周りの雰囲気’でした。(^^;

あまりに早く終わったので、さっさとおいとまして開成山へ。(笑)
時間は11時。かなり早い入りでテンションアップ。
でも、テンションに体力(足裏)は追いつかず、10分滑っては休憩の繰り返し。
お昼になった頃、みつさん到着。こどもまつりの件等色々お話しました。
その後はあきさん、えびさん、おおたけくん、いわさん、ささきくん、と大勢集まって雑談タイム。(笑)
いやぁ、楽しい一日でした。(^-^)

No(2839)


■…2007年 3月 5日 (月).......フロアホッケー日
今日の仕事は’国○交○省’(あれ?伏字になって無いじゃん。)のお偉いさんの立会いで、納品する製品の検査でした。

いやね、書類(図面)の量からすれば『2日掛かるかも』って脅かされていたので今日のフロアホッケー遅刻かな...と思いつつ朝の打ち合わせをして居たら、『お客さん、10時に来て12時に帰るから』; ̄ロ ̄)!!な、なんですと?

どういうペースでやったらそうなるのか、元請の方のお手並み拝見と私はイチ作業員として大人しくしていました。(実は設計者なので一番責任があるはずなのに...)

動作確認は’表に載っている事を全てやりました’って顔をして半分弱省いてました。(^^;
構造検査は’全て事前に測ってあるので、抜き打ちでどこでもおっしゃって下さい’と上手にまる投げしてた。(そりゃ、お客さんも単純作業延々とやる雰囲気じゃないけど)
書類検査は’準備しておきましたのでどうぞ’と渡して終わってた。質問はあとで元受さんに電話が行くようにでもなってるのかな?お客さんも’こんな物だろ’って感じで質問はしないのかな?

まぁ、事前に自前で相当細かく検査はしているのでそうそう不具合があるって事は無いと思うので、毎回こんな仕事をしているお客さん的には’確認’って感じなんだろうな。
そんなこんなで昼にはお客さんが帰り、運搬や搬入時期の打ち合わせ、今日の結果のまとめ等して今日一日が終了。

今度国道が水没したら、私を責めて下さい。(爆)

で、余裕でフロアボールへ。
昨日帰りに買った’イチゴミルク味のドリンクゼリー’食べて腹ごなし。<いや、ホントにお菓子っぽい味でした。(^^;
今日の地味練はショートパスの練習。壁打ちで徹底的に高速化。...まぁ、そのうちやってる本人が何やってるか判らない感じになっちゃうのがたまにキズ?
初心者の基礎練は、いつものキャッチ&パス→ダイレクトパス→フットトラップ→ランニングパス→ロングホールド(?)ランニング
うーん。練習の練習はいつも上手くいくんだけどね。いかんせん応用が効かない...(x_x)
後半は一対一に入れられて、ハンドリング出来ずに全滅。まぁ、そんなもんでしょ。
ミニゲームでは一回目前衛、ちょっとチェックが厳しすぎると注意を受ける。
二回目以降は後衛、全体を見渡しているつもりなのだが、未だに’どこに転がせばキャッチしてもらえるのか’の見当がつかない。
壁になるにしても’人とゴールの間に入る’感じで、肝心のボールの方がおろそかになってるっぽい。(x_x)
今日はちっとも働けなかった気がする。あまり疲れもしなかったし。<だめじゃん。

青森からいらしていた3人の方、凄かったなぁ。
ワンハンドの人、ボールを寄せて自分の足元を綺麗に転がす。足でガードしながら綺麗に体を反転させて抜いていってしまう。
他のお二人もハンドリングが上手く、スティックにボールが吸い付く様。
密集したディフェンスの間を、ワンツーで綺麗に抜いて決めるシュートを何度も見た。すげーな。良いもん見れた。

No(2840)

しりうす 
追記:当日負傷した方が病院で’アキレス腱断裂’と診断されたそうです。
ケガは、その場に居たみんなが悲しい気分になってしまいます。コレを教訓に’怪我をしない様’気をつけなければと思います。
そして、一番ツライであろう怪我した方に’良くなって、また一緒に楽しみましょう’とエールを送らなければいけませんね。(^-^)
   ..2007/03/06(Tue) 16:19 (2841)

■…2007年 3月 6日 (火).......睡魔と闘う日
今日は寝不足です。
昨晩、帰宅が11時半ぐらい(?)で、風呂に入って洗濯機回してる内にWeb回って、洗濯物干して寝たから。(就寝1時ごろ)

案の定今朝、専務との打ち合わせの際、(退屈な話の時)意識飛びそうになりました。(^^;
意外にこういう時って、相手は気付くもんだよね。(x_x) きっと気づかれていた物と推測しております。

で、昼前にもう一度波が来て、昼休みに寝ようと思ったのだが昼飯を食べたら目が冴えて眠れない。
反動で3時ごろまた波が来て、何とか飴を舐めながら耐えてました。

こういうときに限って体を動かす仕事が無い。パソコンの前でシコシコ仕事をこなしてる時って、睡魔は強大な敵です。(x_x)

皆はこんな時どうしてるんだろうなぁ...と意識を仕事からはぐらかしながら何とか細々と仕事をこなしていました。

誰か言ってたな。『忙しい時は風邪ひかない』って。
今の状態でも’忙しく追い立てられてたら眠らない’気もするな。要は気の持ちようなのかな。(^^;

No(2842)


■…2007年 3月 7日 (水).......靴を買ってみた
基本『靴は納得するまで履いて買う』の人なのですが、ハードブーツではないので値段に負けて通販してしまいました。(^^;
今履いている体育館シューズ(GelHoop)の後継モデル、今回買った物はグレード上がってるけど値段は前より安い。だって’ひと型前の品’だから。(^^;

今履いて居る靴と系列(及び対象ポジション)が同じなので足型は一緒だろうと判断。衝動買いしてしまいました。

革の靴だし、履いているうちに馴染んで広くなるので現在履いているサイズより少し小さなものをオーダー。

でも、小さくて履けなかったらヤバイですね。(x_x)

帰りにDEPOを一周してきた。
『KAZAMA』ブランドのインラインスケートがありました。(逆を言ったらそれしかまともな靴がなかった)
履いた感じしっかりした靴の様でしたが、上靴に付いているパーツの耐久性はかなり無さそうです。(Aaron履いているとそんな所が気になってしょうがない)

最近、’スピード靴でスラ’と言う可能性も探しています。
カーボンソールで支持のしっかりした靴で滑るのもアリかなと...。
ついでに100mm対応フレームも手に入るし。(^^;
でも弱いらしいんだよね、外装が、パーツ強度が。
そんなもんかなぁ、普通の靴って。Aaron標準に考えると標準が標準じゃないからなぁ。(^^;

今日はまるっきり靴の話題でした。(^-^)

No(2843)


■…2007年 3月 8日 (木).......今更ですが
『フロアホッケー』とここに書き込んで居たスポーツが『フロアボール』という事に気付きました。; ̄ロ ̄)!!
皆さん、間違って覚えない様に。<って伝えてる人が間違っててどうする。(゜゜;)\(--;)!

今日は現場仕事。車一台で複数人が現場に向っているので勝手に帰る訳にもいかない。結果フロアボールの練習に1時間以上遅刻。(x_x)

今日は 女性5人VS男性4人VS経験者3人 でゲームをしてました。
人数の差をあまり感じないし、全体的にパスの良く繋がる良いゲームだった様な気がします。
経験者のディフェンス(プレッシャーの掛け方)ってやっぱり凄いです。3人なのになかなか上手に攻め込めません。

人数で勝っているので、前方にオープンスペースが出来やすくそこめがけてワンテンポ早く走り込む様意識していたのですが、試合中、振り向きざまに相手チームの方と正面衝突。相手の方をふっ飛ばしてしまいました。お怪我は無かったでしょうか?交通事故と一緒で後から痛んで居たら嫌だなぁ。(x_x)

そういえば、今日は常備の’冷却材’が役に立ちました。けが人さんに先日買った’いちごみるくドリンクゼリー’も差し入れたら、良いネタになってました。(^-^)
怪我はつまらないです。怪我した人も、その周囲の人も。
早い対応で最小限のダメージで済む様、’楽しい’を満喫するために備えも必要ですね。(^-^)

先日じん帯を切られた方も松葉杖でいらしてました。上手く声を掛けられなかったけれど、みんなと楽しく過ごして居たようで嬉しかったです。

今日はゲームより’その他の事’が印象にのこった日でした。(^-^)

No(2844)

しりうす 
合宿DVD用影像完成!!ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
1時間のクリップにBGM付けるのに2時間掛かってしまった。(^^; やっとぐっすり眠れます。(^-^)
   ..2007/03/09(Fri) 02:22 (2845)
たつみ 
4月1日は試合だよ〜。
出ないのかぁ〜い?
俺は出る!!

   ..2007/03/09(Fri) 22:43 (2846)
しりうす 
残念。4/1は消防団の’引継ぎ’があり、今回は幹部昇格のため欠席できません。(x_x)
怪我などしない様、気をつけて楽しんできてください。全国大会ガンバっ!
   ..2007/03/09(Fri) 23:02 (2847)
たつみ 
そっかぁ。
残念。
その自家発の様なスタミナが試合に欲しかったのになぁ。
   ..2007/03/10(Sat) 00:39 (2849)
しりうす 
バスケと勝手が違って、走っても役に立てない場面が多くもどかしい日々です。(^^;
人数が多ければすぐチェンジできるので、持ち前の’球際の強さ’生かせる様頑張ってください。(^-^)
   ..2007/03/10(Sat) 07:07 (2850)
しりうす 
消防、今回は多くの要望で会合が夕方まで遅くなりました。当日昼過ぎまでは参加できそうです。よろしく。(^-^)
   ..2007/03/11(Sun) 07:21 (2852)
たつみ 
それは良かった(*^_^*)

とても心強いですよ。
頑張りましょう(o^-')b
   ..2007/03/11(Sun) 20:07 (2854)
しりうす 
内心『あっという間に退場』な気がして仕方ない、しりうすでした。(ヘディングとかジャンプとかハイスティックとか無意識にやっちゃいそう。(^^;)
お互い怪我無く楽しんできましょう。(^-^)
   ..2007/03/12(Mon) 10:09 (2857)

■…2007年 3月 9日 (金).......ソフトバレーの日
今日はソフトバレーの日。
バレーの前にダイソーに買い物に行ったのだが、店員さん(バイトなのか?)は商品知識が無く、在庫切れ商品について二人に聞いたのだがムダだった。
仕方なくハシゴしてしまったじゃないか!<そこまでしてダイソーで買いたい物って...ま、自分で使う訳じゃないんだけどね。(^^;

今日のソフトバレーは、試合に向けてチーム編成しての練習。
...ってか、うちのチーム人数多すぎない?(年齢制限があるため、おいそれと新しいチームを作れない) 俺、居なくても良いかも。(^^;

今日は’大幅リードして最後に逆転負け’な試合ばかりでした。(x_x)
サーブカットが上手くいかなかったり、スパイクがブロックを抜けなかったり、...ハマリ始めるとどんどん流れが相手に向う感じでした。
こんな時は流れを引き寄せられる強い何かが欲しいですね。(x_x)

明日も仕事です。
日曜日は早起きしてミネロかな....。
昨日作った影像を、DVDの形に変換しなきゃ。まだまだやる事いっぱい。(^^;

No(2848)


■…2007年 3月10日 (土).......ぼちぼち
ぼちぼち仕事して、それなりに定時退社。
消防の夜警して、ぼちぼち雑談。
’春の火災予防運動’のチラシ配りで一軒一軒地域の家を回ったり、
’家庭用火災報知器’の設置状況を調査して歩いたり、
ぼちぼち頑張りました。

今日は年代の近い5人が集まっての夜警だったのですが、雑談が盛り上がった様でまだ他の人達は残って雑談してます。(私は担当長なのですが、先に帰らせてもらいました。)
体調もぼちぼち持ち直してきたかな。

P.S.
DVD、トップページに希望調査を作ったので記入頂ければ嬉しいです。

No(2851)


■…2007年 3月11日 (日).......雪ある限り
今日もミネロ。
朝、寝坊(携帯目覚ましはカレンダー連動)してしまい起きたら8時。
準備して高速でミネロへ。9時にはリフト券買ってました。(^-^)
今日は’激しくザクザク雪’と予想。スノボで出動しました。(いや、未練がましくいつものスキボも積んでいたのですが、結局出番はありませんでした。)

雪運びしたイーストは意外に滑れました。
ただ、ベースはかなりザクザクで、歩くだけで疲れる感じです。この調子だと来週は営業できないかも。(T-T)

第3リフトへ向かう方も若干重めでしたが何とか滑れます。
ウェスト下部は酷かった。; ̄ロ ̄)!! 朝イチなのに薄皮饅頭色。コース脇は土が見えていました。

そんな下見を終え第4へ。赤埴は何だか雪が違います。朝から降る雪でコブの谷間はふかふか。でも1回滑るとアイスバーンが出てきてカリカリ...と痛そうな音が響きます。
赤埴では朝から砂布巾さんとご一緒させていただきました。色々お話できて楽しかったです。見つけて下さって(声を掛けて下さって)ありがとうございます。m(_ _)m
今日はスノボなのでふかふかをメインに攻め、その後はフェイキーの練習。
やっぱり体が遅れると爆発。さっさとスイッチして元に戻せば転ばずに復帰できそうな感じ。怪我を予防するためにも見切りと諦めが肝心ですね。(^^;

フェイキーで停まり止り滑っていたら見た事のあるウェアの人を見た気が...。暫く休んでいたら上から滑ってきたのはSATさんでした。(^^;

その後はSATさんと滑走。コブ斜面の滑り方(楽しみ方?)について色々話をして楽しい時を過ごしました。
コツコツフェイキーで滑る練習をして、1本通す事はできませんでしたが、コブの中で数ターンは入れられる様になりました。(^-^)
あと、時々休憩でセンターハウスへ向かってフラットを滑る時、ザクザクでしんどいので超低速でおりながら練習したら、オープン・オーリー3&オープン・ノーリー3が出来る様になりました。地味ーな『イメトレ』は重要ですね。一瞬’掴んだ!’と思ってからは早かったです。(^-^)

SATさんも’スノボの動きを取り入れた’と言う’ペンプグライドto180’と言うスタイリッシュな技を掴んだ様です。かなり完成度も上がって、あのザクザク雪の中でもかっこ良く決めてましたね。

第4は強風のため3時に運行停止。第1も30分終了が早まりました。(気温が下がり表面が固まって滑走が難しく、4時には殆ど誰も滑っていませんでしたが...)

そうそう、帰り間際にSATさんが『あっ。ポケットが開いてる; ̄ロ ̄)!!』とトラブル発生。携帯電話(白色)を落としてしまったそうです。
営業の終わった第4の詰め所で無くした携帯に付いて相談に乗ってもらって、パト小屋から降りてくるパトさんに探してもらえる様お願いしていました。
探し易い様にとずっと電話をかけ着信音を鳴らし続けていたのですが、5分ぐらい鳴らしたところで応答が!\(^o^)/
電話で待ち合わせ場所を伝え、無事受け取る事が出来ました。拾ってくださった方、ありがとうございます。(^-^)
滑走時はポケットのチャックの確認は重要ですね。あと、携帯は充電しておいて損は無いですね。

今日も楽しい一日でした。ありがとうございます。(^-^)

No(2853)

▼SAT 
携帯、しりうすさんの機転のお陰で見つけていただくことができました。感謝!
今日はいろいろとありがとうございました。
   ..2007/03/12(Mon) 00:18 (2855)
しりうす 
大事に至らなくて何よりでした。(回復した天候も含め)全ては『日ごろの行い』って事ですね。きっと。(^-^)
   ..2007/03/12(Mon) 10:07 (2856)

■…2007年 3月12日 (月).......ホワイトデー
昨日、母や妹から貰っていたチョコレートのお返しを準備してました。
(もちろんミネロの帰りに『太郎庵』ってのも含む。(笑))
ただ、来る筈だった妹一家が都合で来れなくなり大ピンチ。(°.°;

ケーキ等、甘味を少量ずつ大量に準備したのですが賞味期限が短く、保存が利かないものばかり。
その旨日曜の帰宅後伝えたところ、『じゃ、月曜日に寄ってみるよ』となりました。

で、今日。
予想外の大雪(自宅周辺のみ)で、妹も出発に腰が引けてる。(車で約30分離れてます)
うちの母が明日は用事で居ないので今日来てくれとお願いし、無事渡す事が出来ました。

あ、早速『DVD希望』に書き込んでくれたえびさんに合宿DVDを届けてきました。お楽しみください。(^-^)

No(2858)

▼えび 
DVDありがとうございますm(__)m
今気が付きましたf^_^;
明日見させていただきまする。

そういえばホワイトデー近いですな。
自分はまだ準備してないです。まずいなぁ(-.-;)
   ..2007/03/13(Tue) 00:03 (2859)
しりうす 
やっぱ気付きませんよね。(^^; そう思ってこちらにカキコしました。気付いてもらって良かった。(笑)
ホワイトデーに限らず、義理は通さないとね。準備は終わったかな?(^-^)
   ..2007/03/13(Tue) 21:34 (2860)

■…2007年 3月13日 (火).......ホワイトデー2
今日は仕事で遅くなって、既にその辺の店は開いて無い時間。(^^;

会社の事務員さんへのお返し(ホワイトデー)、考えてはあったけど準備して無い。(^^;
仕方が無いのでJUSCO。
とりあえず予定した物をGET。ついでに『火曜市』だったのでおかずをちょこちょこ買ってみる。
日清の限定カップ麺、ミーハーなので一通りGET。

...あ、目的の物より余計な物の方が金額多いぞ。(笑)

帰宅して、包装を忘れていた事に気付く。(・_・ゞ−☆
適当にそれっぽい紙袋を探しまとめてみる...ま、いっか。
明日、事務員さんの机に置いたら『差し入れ』だと思われそう。いえ、ホワイトデーです。(笑)

今月、何やら急遽’現場続き’になりそう。毎日外食&移動だらけって、想像するだけで疲れそう。(T-T)

No(2861)


■…2007年 3月14日 (水).......がっかり
今月はじめ、5時発で行った茨城県の現場。
昨日電話が来て再度現場へ行くことになった。
不具合が続いたので、お詫びの菓子折りを持って。(x_x)

前回、始業してて作業前が間に合わなかったので、今回は4時発予定。(T-T)
明日早いので早々に寝ます。(x_x)

No(2862)

しりうす 
客先について、原因判明。'ACアダプタの差し間違い'(-.-;)
何やらレイアウト変更で抜き差ししたらしい。ダメじゃん。(>_<)
今帰りあしですが、運転でくたくたです。
   ..2007/03/15(Thu) 15:24 (2863)

■…2007年 3月15日 (木).......燃焼
朝4時発。目覚まし3時40分。
...結局、体が起きるまで20分も掛かってしまい、殆ど余裕無く出発。

朝飯のパンをかじりながら200km離れた現場へ。
8時始業の会社に7時着。...従業員さんがいるじゃないですか...。危なかった。(機械を動かされる前に対策したかった)

で、原因調査した所『ACアダプタの差し間違い』って事が判明。拍子抜け。(^^;
ただ、営業から菓子折り預かってるし、今日は居ないけどお客さんの会社の社長さんが相当怒って居たらしいので、できるだけどこにもトゲが立たないように説明。『大した事が無くて良かった』を連呼してただけ。(笑)

帰り道、営業からは『ご苦労さん、ゆっくり休み休み帰ってきな』と優しいお言葉を貰ったので、遠慮なく30分づつ二回仮眠をとりながら帰社。
...気を使ってオール下道だったので、左足(クラッチ)がしんどかった。(^^;

無事帰って来れたので、会社で後片付けをしてフロアボールの練習へ。
試合が近づいているのでパスワークのつなぎ方やポジション取りの方法など、具体的なアドバイスがたくさん出ていました。
今日はずっとディフェンスだったので、たいして走ってません。(^^;
ファインセーブ二つ(+まぐれ二個)と、敵にアシストパス二つ(主にハンドリングミス)でとっても悔いの残るゲームでした。
練習で’切り替えし’をやったのは、試合に向けてとても役に立ったと思いました。すこしは上達したかなぁ。
やべ、眠い。(=_ヾ)

No(2864)


■…2007年 3月16日 (金).......ソフトバレー
昨日ゲンナリ疲れ、フロアボールで走り回ったのでてっきり’今日は火曜日’だと思って仕事してたら....今日は金曜日。ソフトバレーの日でした。(^^;

カギ当番だったので、いつもよりずっと早く体育館を開けちゃいました。
(7時半開始なのに、7時に開けてネット立ててました。(^-^))

開始時間前に3人ほど集まったのでウォームアップ。
人数がそろい次第ゲーム。
今日はかなりスパイクをフカし気味。やっぱり気がはやって先にとんでしまっている様です。仕方が無いのでブロックアウト狙い。時折ブロックを見れてない時にシャットアウト食らってました。(x_x)
根本は冷静にベストのタイミングでジャンプする事が必要です。

レシーブは’腰が高かった’事に後半気付きました。(^^;
姿勢を低くしないと一歩目が遅いですね。フロアボールやバスケにも繋がる部分だよね。低く構えた後半はミスしたボールのフォローに走れるようになりました。(^-^)

今日も楽しく体を動かせました。(^-^)

No(2865)

しりうす 
お花見とぶつかっていたソフトバレーの大会ですが、登録されていた選手が怪我されて出場が危ういため、私フル出場しなければならない様です。
4/22では完全に散っているでしょうし、幹事のクセに申し訳ないのですが不参加になりそうです。m(_ _)m
   ..2007/03/17(Sat) 09:04 (2866)

■…2007年 3月17日 (土).......DVD作成中
昨晩から合宿DVD、しこしこ書き込み中です。
夜更かししすぎてミネロ行き、寝坊したので中止します。誰か行ってたらごめんなさい。m(_ _)m
その代わり、開成山でDVD手渡しできます。お時間あったらどうぞ。
※引き続き『いわ&よこ式』のDVD探してます。手元にある方(参列者)連絡下さい。(T-T)

(まだ午前中なので追記予定あり。書き込み中暇なので日記更新(笑))

さて、お昼を食べてから開成山へ。
到着直後、強く雪が降り出した。(x_x)
車の中で休憩。すぐ晴れた!
靴を持って外に出ると...また強く雪が降り出した。(x_x)
...今日は天気に嫌われているのかもと思い、100均周りの旅へ。
ダイソーに無く、シルクに無く、安積のダイソーまで行って電池ゲット。
酸化銀電池(SR)はアルカリ電池(LR)と互換があり、寿命3倍と聞いたのだがなかなか売って無いんですね。(^^; ホームセンターで買ったら凄い値段するんだもの、100均回りますよ。
あと、ひで爺さんに聞いた’電池ケース’もゲット。形は変わってましたが、丈夫そうでコンパクトでした。(^-^)

帰ってきてまた滑り出したら雪が降る。(T-T)
それでも滑ってたら一旦晴れて暫く滑走。調子が出てきた頃また雪が降る。(T-T)
靴を仕舞ってテニスボールで遊ぶ。延々動いているから意外に寒くない。
でも、もう一回降られ路面が濡れたので撤収。

...帰宅して思い出した。あ、DVDメディアと紙ケース買ってない。電気屋に寄らなかったなぁ。(x_x)

No(2867)

▼けいいち 
DVD今朝届いてました。ありがとうございます。最近の雪で、15日の箕輪は最高で、ボルテージは最高長に、達し、反動で、風邪を振り返してしまいました。
   ..2007/03/17(Sat) 20:32 (2868)
しりうす 
せっかく雪が降ったのに、その後は仕事やら用事やら色々詰まってて、今日のミネロも行けません。(T-T)
うぉー。テンション上げて楽しみてぇ〜。
けいいちさん、風邪、お大事に。テンションで追い払うのもアリ?(^^;
   ..2007/03/18(Sun) 07:02 (2869)

■…2007年 3月18日 (日).......休日出勤
明日早急に仕事を終わらせるため、元請さんからたってのお願いがあり出勤。
...スキー行きたかったなぁ。

通常通りに出勤(8時)、既に元請さん到着済み。(現場は9時から)
一緒に社内に入って色々今日の作業に関する雑談。延々雑談。あまりに雑談してたので、出発時めちゃめちゃ忙しかった。(x_x) 雑談中断してでも出発準備するべきだった。甘いな、俺。

リアルで私に会って話を聞いている人は判ると思うけど、現場は外、道路脇。風も吹き雪も舞う。

委託された業者さんが作業した内容をチェックしていたのですが、勘違いやら指示ミスやら色々な要因で不具合がイロイロ発覚。

一つ一つ解決し、何とか午前中にひと段落。
お昼は歩いて『かつ丸』...めっぽう混んでました。30分以上待ったかも。ひと段落してなかったらきっと待たずに出てたかも。

午後から試運転。一通りトラブル無く進み、3時過ぎには終了。
現場を後にして帰社すると元請の技術屋さんからメールが...。
『取扱説明書を全てスキャン(メールに添付)して送ってください』はぁ?; ̄ロ ̄)!!
説明書なんてみんな現場に置いてあるよ。そんな事は出荷前に言ってくれないかなぁ。

そんな対応してたら定時になっちゃった。やっぱり滑る暇は無かったよぉ。(x_x)
うー。運動足りないよぉ。

No(2870)

▼bondchibitaイソジー 
今晩は、お仕事大変そうですね、、、休日出勤。飛び込み仕事は特に大変ですよね。私は事務職で、おまけに今となっては窓際なんで仕事の負荷はかなり減りました。
とは言え、充実感みたいなものは薄れてきて、忙しいのとどっちが良いのか分からないです。(^^;
   ..2007/03/18(Sun) 22:36 (2871)
しりうす 
ねぎらいの言葉、ありがとうございます。
お互い’人の芝生は青い’ですよね。(^^; 私の場合、仕事の充実感が薄れてきたら、空いた時間と体力でプライベートを充実させちゃいます。
『なりたい自分を想像する』それだけでいくらでも遊ぶ内容が見つかってしまいます。<年中遊んでいるような感じですね。(^^;
   ..2007/03/19(Mon) 07:02 (2872)

■…2007年 3月19日 (月).......わき腹痛い
今日も楽しみなフロアボールの日。
仕事はやっぱり順調に行かず、7時まで掛かって何とか打ち合わせを終えその足でフロアボールへ。
...今日はフルコートですか!
曰く『実際はコレより7mぐらい広いんだけどね』だそうです。中学校の体育館を縦に全部使っても足りない広さって...うーん。広いです。

今日は意外に参加人数が少なかったので、狭いコートを作ってミニゲームやゴーリーの練習も兼ねてシュート練習。フルコートの試合等楽しみました。

今日は(も?)もっぱらディフェンス。周りの人を見ながら覚えることは沢山です。

ディフェンスは低い姿勢で、転がる玉のシュートコースを塞ぐのですが、その姿勢が慣れないので難しい。(x_x)
しまいに止まれず転がってしまい役に立たない始末。
慣れない姿勢のせいか最後にはわき腹が攣りました。...練習時も栄養ドリンク飲んどかないとダメですね。(^^;

帰って風呂で半身浴。攣ったわき腹をゆっくりリラックスさせ痛みが無くなってから日記書いてます。...って日付替わってるじゃん。

今日も楽しかったです。おやすみなさい。(-_ゞ

No(2873)

たつみ 
こんな時に風邪を引くとは…情けない…。

練習行きたかったなぁ。
木曜も厳しいかも…。

遅れを取りたくないと、気は焦るばかりです。
ゲホゲホ。
   ..2007/03/20(Tue) 18:06 (2874)
しりうす 
イメトレです、イメトレ。
私はもっぱらディフェンスばかり選んでしまうので、オフェンスのノウハウを伝えることは難しいと思いますが、ディフェンスとの連携が必要ですからディフェンスの考える事(お約束)が判っていればボールを貰えるポジション取りはできるのではないかと思います。
’当日に万全の体調で挑む’のが重要ですから、今はしっかり治す事に集中してください。(^-^)
   ..2007/03/20(Tue) 22:03 (2875)
たつみ 
木曜になったけど、風邪が思ったほど良くならず、今日の練習も休みますm(_ _)m

日曜は…。
   ..2007/03/22(Thu) 12:52 (2878)
しりうす 
あらら、お大事に。『良く寝・良く食べ』エネルギー補充して下さい。
   ..2007/03/22(Thu) 13:16 (2879)
たつみ 
俺の分まで…頑張って来てね。

咳が止まらなくてね…。
   ..2007/03/22(Thu) 18:39 (2880)
しりうす 
人の分まで頑張れるほど余裕ありません。(^^;
しっかり治して、休んで居た分暴れまわってください。...プレーに必要なのは’冷静さ’らしいので。(^-^)
   ..2007/03/23(Fri) 07:24 (2882)

■…2007年 3月20日 (火).......歓迎会(?)
今日は妹が名古屋から帰ってきた。
明日、おじいさんの13回忌をおこなうそうで、親戚一同集まるらしい。(って、私は現場にいるのに毎日帰りが遅くて詳しく知らない...)

明日の夜(あさっての朝かも)には帰ってしまうらしいので、ささやかながら歓迎会を準備した。
準備した物...千疋屋カクテル二本と+ハーゲンダッツ3種 <ほんとささやかです。(^^;

夕飯後、大体のメンツが部屋に引っ込んだ頃。
居間に残って居るのは母、妹二人と私。さっそくハーゲンダッツを回し食べながら、カクテルも回し飲み。(^-^)

いやぁ、やっぱり『メロン』美味い。今年のヒットです。
ハーゲンダッツは季節限定品の『カベルネ&ラズベリー』がさっぱりしていて美味しかった。溶け始めて甘みが増すと’パナップ’っぽい味で、それはそれは懐かしい味でした。(笑)

夜食として『こどもまつり会議』のサンドイッチを食べ、たわいもない話で盛り上がりました。

今日も楽しい日だったな。(^-^)v

あ、こどもまつり会議では、今年度予算に『靴の購入費』を計上してもらえました。予算にも団体としての’参加の歴史’を考慮して頂いている様で、頑張ってきたかいもあると言うものです。(^-^)

『せっかく買った靴を年に一度しか使わないのも勿体無いですよね』というみつさんの意見には賛成。ただ、場所や時期、人の集め方など、色々検討する事は多そうです。みんなでよい知恵出せると良いですね。
子供さんがたくさん遊びに来てくれるとその親御さんも集まり、一つのコミュニティができ、公園が賑やかになると思うのですけどね。

あと、UniversalSkateJapanの件、私の偏見ですが『裾野を広げよう』と言う形には見えません。今『コアな人を取り込んで』市場を作るより、『未経験の人に興味を持ってもらう』方が重要な気がします。
個人的には’スラロームの大会’よりは、LRやちょっとした競技会等の’ただ前に進めるだけで参加できるイベント’が『人と人を繋げる』と言う意味で、市場の形成には重要だと思っています。
ただ’イベント’には人材と労力とリーダーシップが必要不可欠で、それを行なえる組織があるかどうかって点で’コアな人’を探す必要があるのかなぁ?...判らんっ。(x_x)

No(2876)


■…2007年 3月21日 (水).......お彼岸
今日はおじいちゃんの13回忌。
お坊さんを呼んで、家で席を設け親戚が集まって食事しました。

...昨日から泊まってる甥っ子達、朝早すぎ。5時から騒いでるんだもん。(x_x)
それでも何とか戦って、7時までは布団に入って居たのですが、寝不足は隠せず。
お坊さんがお経を読む間、『うちの犬は大丈夫』と言う、本人(喪主)だけしか納得しない理由で座布団の上にペットの犬。
輪を鳴らす度びくついて歩き回ろうとするのでなだめる私たちは大変。
当の本人は目をつぶってじっくりお経を聞いていた模様。(ーー;)

お墓参り後、お昼にお膳を食べたのですが、頼んだお膳の盛りが凄い...。
’朝めし抜いても食べきれない’量の料理が並んでました。
曰く『これって刺身じゃなくて切り身だよね(笑)』とか、『お膳にケーキが載ってるのは初めて見た』とか、美味しい料理がそれぞれ通常の1.5倍量で乗ってた感じです。
もちろんその辺は業者さんも考えてあったらしく、’お持ち帰り様の入れ物’が各お膳に付いていて、みんなそれぞれ美味しそうな所を’今日の夕飯’に持ち帰った様です。(^-^)

いやぁ、何も動かないのにめっぽう食べた。...とても眠い。<まだ20時前。

宮城県から来ていた親戚、家に帰ったら隣の家が火事で焼けてしまっていたらしく、周辺も停電になってしまい炊き出しすらできない状況で大変だったらしい。
皆さんも『火の用心』気を付けましょうね。

No(2877)


■…2007年 3月22日 (木).......フロアの日
やべ、今まで寝てた。(0:30)
今日も楽しく練習して来ました。
ランダムに分けたチーム、今日もディフェンス。
ハンドリングを重視するために、ほとんど走らずボールをさばいている。
今日は『大会まで日があるんだから、色々挑戦しよう』と言う指示があったので、余裕のあるとき色々試してみた。
1)自チームのキーマンを探し、ボールを集める。...『ボールをキープできる人に集めそこを起点に攻撃する』って話だったのだが、それを意識しすぎて’ディフェンスはクロスを上げない’って鉄則を忘れ、カウンターを食った。...冷静になれ。俺。
2)1人抜いてパスする。...オフェンスの’数的優位’を作り出すため、ディフェンスも積極的に攻める。(もちろん逆サイドは残る様に)って話だったのだが、人を抜こうとハンドリングする際視線が完全に下がってパスコースが見えなくなり、だからと言って抜けるわけも無く、周りを見ようとするとハンドリングがままならず相手にパスしてしまう始末。(x_x)
3)ディフェンスは1対1しない。...あたりに行って抜かれるぐらいなら、体を盾に進行だけ止めパスを出させる。距離感を大事にって話なのだが、相手の体とゴールの間に自分の体を入れると、フォアハンドの強烈なシュートは完全にフリーだったりする。かと言ってボールとゴールの間に入るには、相手のハンドリングスピードに追いつかなきゃならない。無理。(x_x)

うーん。今日は色々挑戦したが、一つとして巧く行かなかった気がする。
基礎が足らんな、基礎が。(x_x)

No(2881)


■…2007年 3月23日 (金).......ソフトバレー&その後
今日はソフトバレーの日。
今日のカギ当番も’早く来る人’だったので、いつもより早めに行って準備を手伝う。
以前約束していてくれた事を覚えていてくれ、『スキマスイッチ』のCDを貸してもらいました。ヽ(´▽`)/

で、本日のソフトバレー。
試合を想定して練習に挑んだのですが、今日の私はスパイク決定率ほぼ0%。(T-T)
思い切り打てばふかし、ブロックに当てようと思えば半端になって落とされ、良いトスを素直に打てばブロックにかかり、コースを狙うと狙いすぎてアウト...散々でした。(x_x)

拾う方もあまりうまくいかず、サーブも1本上手いのを打てただけであとはそれなり。得意の変化球が上手く曲がらなくなっちゃいました。欲のかきすぎでしょうか?

で、今日はバレーの後『夕飯を食べる』と言うので、事前に軽く食べて居たのですがお付き合いしてみました。
...着いた所は、ソフトバレーで一緒にプレーしている人のお店(飲み屋さん)。夕飯は近所の食堂から出前です。(以前別の人から『美味しい』と聞いていた店だったのでちょっと期待大)
モツ煮定食と、モツ野菜炒め定食、焼肉定食、もやしラーメン、カレーと各自色々オーダー。ちょっとづつ味見させてもらいましたが、どれもあっさりしていて美味しかったです。

その後、ジュースを飲みながら雑談タイム。
他のお客さんも来店し、賑やかになった所でカラオケタイム。
同行して居た方々の歌の上手さにびっくり。何だか’歌わずにずっと聞いて居たいなぁ’と思う上手さでした。

そんなこんなで1時近くまで楽しみました。知り合い価格で随分割り引いてもらったのかな?かなり長い時間だったのに安価に楽しませて頂きました。

さて、明日も仕事だ。(^^; おやすみなさい。

No(2883)


■…2007年 3月24日 (土).......ちと早め
いや、日記のことでなくて『燃え尽き』です。(^^;

毎年合宿DVDの出来上がる事(スキーシーズンの終る頃)、精神的に参ってしまう時期があります。(いや、『ある様です』が正解かな。主に睡眠不足が引き金だったりする様ですが。)

今年は桜前線の速さにつられて(?)、ちと早いですね。
3時ごろピークに落ち込んで、今は少し客観視できてる感じです。(^^;

本日ぐるぐる考えていた事は『チームワークって何だろう?』って事。
この日記を読んでる人は主に’個人競技系’の人だと思っているのですが、最近団体競技づいている私の意見を書いてみたいと思います。

チームワーク=約束 だと思ってました。
『私も頑張るから、あなたも頑張って。』つまりこういう事です。<判りづらいかな?
約束はつまり期待で、その大きさは’ダメ出しの勢い’に比例する気がしました。(最近の実感) チームの中に入る事で期待を感じ、その期待に応えられない事が精神的に辛いです。

で、今は’練習もして無いのに...’って所に意見が落ち着いて、’じゃ、練習すれば?’って思っても、団体競技って練習自体難しかったりするんですよね。(^^; <何事もやってやれない事は無い筈ですが...。

『今わくわくする事を書き留める&実行に移す』って対処法があるらしいのですが、こんな時って何にも心ときめかないんですよ。(x_x)

今日はさっさと寝るか。>逃避(笑)
...って今日は消防で夜警しなきゃいけない日なんだけどね。(x_x)

No(2884)


■…2007年 3月25日 (日).......動き回った日
今日は寝坊。目覚まし掛かって無かった。(x_x)
本来はミネロで朝食後滑走(主目的は滑走じゃなく朝食(BLTHサンド))する筈だったのですが、既に高速使っても朝食のパンに間に合わない時間。天候は雨。朝食が食べれなくなった時点でヤバかったテンションが一気に落ちてしまいました。(x_x) <ミネラー失格?

で、本来昼頃CDを受け取りに(返し?)行くはずだったソフトバレー会場へちと早く(10時頃)むかってみました。
すると、いつも元気を貰える’若手メンバー’と、初めてソフトバレーをする方々が人数不足のまま練習してました。
『できる?ジャージ貸そうか?』とお誘いを受けたので、早速準備して参加。とても楽しいひと時でした。
今日は初心者さん相手なので、良く相手が見えて自信がついた。本番もこのぐらいリラックスできると良いのだけれど。
本来はお昼までの予定が、場の雰囲気でお昼過ぎまで練習してました。
皆さんはその後みんなでお昼を食べたそうですが、参加できずスミマセン。

で、私は移動してフロアボール(体育館ホッケー)。
着いた時(1時間遅刻)には既に試合中。人の走り回っているコートを改めて見ると広いです。
初回のみオフェンス。慣れないポジションは、冷静になると反省点いっぱい。(解っていても動いていない)
今度の試合のBチーム(チーム名:Tear Droppers ... 一生懸命がんばって悔し涙も嬉し涙も一緒に流そう って意味らしいです)ではずっとディフェンスしてました。こっちはだんだん’人を止める’ディフェンスが解って来ました。要はバスケと同様に動いて良いみたい。(^-^)v ついでにバスケ同様のサボり方もマスター。(笑) いえ、ちゃんと役に立てる様サボり過ぎず頑張ります。(^^;

今日は山形大学の方々が練習に来てくださって、’走れる&操れる’素晴らしい姿を見せて頂きました。
で、今日のけが人二人。(細かいのはもっとあったんだろうな) 冷却材とコールドスプレーが役に立って良かった。体育館の管理人さんも、ペットボトルに凍らせた氷を持ってきてくれたり、とてもありがたかったです。m(_ _)m

怪我は悲しいですね。本人も、回りにいる私達も。そんな悲しさが少しでも軽くなる様色々持って参加しています。
まず自分が怪我しない事。次に怪我させない事。スポーツをする限り怪我は付き物だとは思います。ただその時’ずっと軽く済む様に’最高の準備をしておきたいなと思います。(^-^)

No(2885)


■…2007年 3月26日 (月).......フロアボール、試合一週間前
来週の日曜日は『全国大会!』(と言っても、東北で行なわれる大会に参加するのは関東勢数チームと東北勢になるらしい。...ってか、チームの存在自体少ないので、ほぼ’県代表’な私達。(^^;)

今日はウォームアップ代わりの基礎練習で、たくさん収穫がありました。
チームのエース級の方々とパス練した際、個別に色々教えて頂くことが出来ました。ヽ(´▽`)/

何だか、教わった事を意識して練習すると、まるで人が変わった様にリズミカルにパスが出来るんです。 w(゜o゜)w !
何だか物凄く気分良く練習でき、『教わった事を忘れない様に』意識して頑張ろうと思いました。(^-^)

コースの安定しなかったパスが、相手のスティックに吸い込まれる様にピタピタ決まるし、10回やって8回ミスしてた早いパスのトラップも、アドバイス貰った後は9割がたきちんと止められる様になりました。ヽ(´▽`)/
’上達する’って楽しいですね。そんなアドバイスを頂けた事に感謝。

その後のゲーム練はぼちぼちでしたが、意思の疎通ができる様になった後半は、意外に良い形ができる様になってました。『味方がどう動くか』を正確に予想する事って大事ですね。その為の練習なんでしょうけれど。

今日は今までにも増して’とても’楽しかったです。(^-^)

No(2886)


■…2007年 3月27日 (火).......お手伝い
今日はNo運動デー。最近運動しすぎて足首緩々だったから良い休足日。(笑)
毎年今時期にパソコン系のお仕事をお手伝いしている友達の会社へ今年もお手伝いに伺い、データ収集のソフトウェアのチューニングをしてきました。
毎年更新されるソフトウェアが原因で、データをうまく収集できなくなってしまうらしいのです。
’バイナリエディタ’や’紙と鉛筆’を駆使して(?)、パソコン3台&二人掛りで3時間ほど掛かって目処が付きました。
以前バスケでお世話になっていた友達の上司から’テリヤキバーガー’を差し入れしてもらい、美味しく頂きました。ご馳走様でした。
目処がついてからは、暫く友達と雑談。
しばらく会って居なかったけど、自転車や登山を充分楽しんでいる模様。
友達のFlash使いLvは想像以上に上がってました。困ったら頼もう。(笑)

No(2887)


■…2007年 3月28日 (水).......ドライブ
今日は’ゴムバレーの日’の筈だった。
...人が集まらず中止。
借りてたCD、待ってる間に一巡聞いちゃったよ。(x_x)

帰り際、トランクにボウリングの球が積んであるのを思い出し、ボウリング場へ向ってみた。
...それも二本松に。
意外に遠かった。(^^; 一番近いと思われたAPIAには複数ゲームのパックが無かったし、来た道を真っ直ぐ戻って(しかも帰宅方向ではない)ボウリング場へ向うのも癪だった。
二本松へは偵察のつもりで来たのだが、こちらにもパックは無かった。(正確には17時前開始or22時以降開始でのみ適用)
しかも、今日のレーンは大会(?)で大混雑。
暫くテーブルで投球を眺めていたのだが、そこは狭い二本松。とても居心地が悪くて早々に退散。(x_x)
でも、色々な投げ方をする人が居るんですね。見ていては楽しかったです。
結局何もせずに21時頃帰宅。つまらん日だった。(x_x)
今日の運動は部屋でのジャグリング(テニスボール)のみ。(^^;

No(2888)


■…2007年 3月29日 (木).......フロアの日
今日はフロアの日。
試合前で’試合出る人’メインの練習。
3軍(teardoropers)は3人しか居なくて、ヘルプの方に入ってもらって試合。
いつのまにかDFが3人になってたり、OFがフロントコートに居なくなってたり...意思の疎通は難しかったです。
あ、今日は’声禁止’でした。(^^; フェイントとして使うorここぞ!と言うところで使う様にと言われたのだが、個人的にテンションが上がらない。苦しいとき、大きい声を出すとげんきになるんだけどなぁ。(^^;

日曜日、9時頃から’福島体育館(駅東側、信夫山近く)’で大会が行われます。世界大会に出てるチームが来たりするらしく、見学もためになりそうです。うちらも含め、全チーム最低4試合づつできるらしく、楽しみです。(^-^)

今日も初めて参加の女子の方が居ました。
楽しく運動できて居たらよいのですが。(^-^)

No(2889)

たつみ 
昨日は練習に行けず申し訳ない。

試合ではハイブリットエコロジードライブで、ここだ〜って時だけ走ります。
その他は気配を消して、ステルスで行こうかと。

肘が痛〜い(ToT)
   ..2007/03/30(Fri) 10:11 (2890)
しりうす 
ソックス情報ありがとう。
今回はOFもDFも、球を持ってる方が余裕無い(不利)ので『球離れを早くする』が課題でした。まだ『周りに誰も居なかったらキープして人を散らせる』の判断もままならないほど周りが見えていません。(x_x)
P.S.昨晩、左膝を寝違えました。ソフトバレーに行ってゆっくりリハビリしてきます。(爆)
   ..2007/03/30(Fri) 12:20 (2891)
しりうす 
あ、そうそう、最近痛いと思っていた土踏まず。『有痛性外脛骨』らしい。こちら ...曰く『子供の病気で思春期以降には見られなくなる』らしい。私ってまだ子供?!
   ..2007/03/30(Fri) 14:16 (2892)
たつみ 
関節痛は年齢を感じますね。
20代の頃は、もっと深刻な怪我をしてましたから、それに比べれば調子は悪くないです。

しりうすさんが一緒に始めてくれて、とても心強いです。

試合、頑張りましょう(o^-')b
   ..2007/03/31(Sat) 10:02 (2894)

■…2007年 3月30日 (金).......ソフトバレー
今日はソフトバレー。
朝がたの’膝の寝違え’に対して『サポーターと消炎鎮痛剤(所謂サロンパス)』でしのぐ事にする。
膝にサロンパスを2枚貼って、それを膝の圧迫サポーターでカバーし、さらにその上に膝当て、あとは意識して膝を真っ直ぐ曲げるようにする。(捻らない)

有痛性外頚骨の方も、サロンパスで鎮痛。(いや、こっちは余程踏ん張らない限り痛まないのですが...念のため)

バレー中は特に痛みも感じず、体が暖まるにつれ調子は良くなりました。
’体温が1度上がると免疫力が一番高くなる’ってのも関係するのかな?

今日の試合は全勝。私は慌てて入りすぎたりふかしたりしたけれど、ライトとしての攻撃は上手く行ったと思う。ま、セッターに入る女性が皆さん上手だったってのが大きいと思うのですが。私も気持ちよく打て、楽しかったです。

バレー後、また飲み屋さん。夕飯は既に食べてた(華麗なるカレーパン(笑)を2種類食べました。辛口の方が私の好みでした。(^-^))ので、ジュースをちびちび飲んでました。ま、飲み屋さんの常なのでしょうが、料金は前回と変わらず。まさに’水商売’ですね。

明日は『神田ためし履き(お買い物?)ツアー』決行なので、早々に寝なきゃ。(^-^)b

No(2893)


■…2007年 3月31日 (土).......試し履きツアー
昨日、思いつきで提案した『神田試し履きツアー』
えびさんと高岡さんが同行してくれました。
朝7時半発。首都高がやはり混んでいて、11時神田(小川町)着。
KADOYAやK-BOX、Victoriaや青山スポーツ(?)とぐるぐる。じっくり見ながら2周してきました。(^^;

いっぱい靴があるって楽しいですね。(^-^)
デザインの気に入ったもの、値段の気に入ったもの、それぞれ足を入れて納得できますから。
目的だったSEBAは既に1サイズしか在庫がなくなっていて、highは26cmのみ、FR1は25.5cmのみ試し履きしてきました。
HIGHは道満その他で履かせて頂いた感想のまま。前後はとても柔らかくソールはしっかり硬い。アンクルバックルは気持ちよく締まっていきます。
FR1は予想以上。紐を上部まで締め上げれば足首はガチガチになりました。(まだ新しいから?)ただ、値段から考えたらTwisterProの方がしっかりしてる?
ためし履きして気付いたのですが、SEBAは靴がかなり前傾です。私が「フロントクロスできそう」って思ったのですから。(笑) ...ちなみに知らない人用に、私はめっぽう後傾なのでフレームの短い通常のインラインスケートで滑るとすぐ転びそうになります。

今日試し履きして特に気に入ったのは、FILAのM90、RBのlightning、共に100mmWheelの入る靴。ヒール部分がカーボン素材で、そのままスラロームできそう。ヽ(´▽`)/ これで滑りたいよぉ。
あとSEBA HIGHも意外に良く、私は通常サイズ+1cmで良い感じでした。
えびさんは通常サイズでいけそうでしたが、タンのフチ処理が厚いので親指の筋と重なりかなり痛い模様。(x_x)
私もFILA M100で同様のアタリを体験しました。足はベストサイズなのに筋が痛くてシューレースを締め上げられないんです。(x_x)

...って事で買ってしまいました。何を買ったかはもう少しヒ・ミ・ツ

えびさんもお買い上げ。こっちもヒミツの方が良いかな?本人からの公開を待ちましょう。(^-^)

No(2895)