■…2007年 6月 1日 (金).......ソフトバレー
今日はソフトバレーの日。
私は消防行事で参加できないけど来週の日曜日は大会です。
年齢制限が厳しく、’男女’のカテゴリには参加できないので練習も男性vs男性、女性vs女性 でした。

...セッターをしたのですが、全然ダメです。(T-T)
まともにオープンを上げられません。
たまに上手く上がる時は相手にも完全に読まれていて、完全にブロックが付くので攻撃成功の確率が非常に低いです。(x_x)
私がセッターのローテーションは、ピタリと得点が止まってしまい相手のミスでしか回らない感じ。(T-T)
セッターの皆さんを尊敬します。m(_ _)m

ブロックも教わったとおり飛べてないっぽい。
相手の右肩に合わせて飛んでいるつもりなんだけど、まだまだズレているみたい。相手の腕の振りも見えていないから、ブロックが相手を追えていない。(x_x)
ちょっと動きが早いだけで完全に置いていかれてる。ついて行けないよぉ。

ダメっす。
いかに基礎がなってないか身に染みた日でした。(x_x)

No(3035)


■…2007年 6月 2日 (土).......結婚式出席
あまり人となりを知らない若い後輩(消防団つながり、私は今年から幹部なので招待状が来る)の結婚式に出席して来ました。

会社の先輩が式を挙げた場所なので、式の段取りやサプライズ等、ほぼ知ってました。(^^; 意外にこの式場、バリエーション少ないのかな?それとも同じグレード(コース?セット?)の式だったのかな?

久々に’カメラマンをしない’式だったので、手持ち無沙汰で暇でした。
料理も(招待客の数に対して会場が狭く)テーブルが狭いためか、お皿の上に毎回料理を置く タイプだったので、’料理をめいっぱい並べる’という楽しみ方も出来ず、お酒を飲みたくなくて自家用車で向ったのでソフトドリンク飲みながらまったり式を眺めてました。

大局的な印象では『キャパオーバー』です。個々のサービスは良いのですが、テーブル数が多すぎてスタッフの細やかなサービスはイマイチ届かない感じでした。(x_x)
来賓を大切にする気持ちは良く解るけど、乾杯前に何人も挨拶を続けられるのもツライよね。予想より長かったんだろうケド...同情した。
プロジェクターが天井据付でちょっと感動。(ただし、ピントが甘い(x_x))
カメラマン(video)、委託なんだろうケド装備良かったし場所取りが上手かった。あのスタッフなら撮って貰いたいかも。(今まで見た業者が下手すぎ?(^^;)
アナウンサー、フリーと言っていたがFMに出て無かったか?聞いた事がある声だったけど。
ブーケトス、新婦の次に新郎もやったのは意外に楽しかった。(笑)
天気良くてよかったね。外での写真は青空で綺麗に映ったろうなぁ。

ちなみに式参列前に近所の山にハイキング行って、式参列後に開成山で滑ってました。
昼の式って時間の使い方微妙だよね。『2次回は4時間後』だったりさ。(^^;

No(3036)


■…2007年 6月 3日 (日).......開成山のちカインズ
今日はAM甥っこと自転車遊び。
しかも今日は下の子の自転車を自宅に持ち帰ってしまった直後らしく’自転車が無い〜’と下の子が騒ぎ扱いが大変。(T-T)
上の子は自転車乗ってごきげんですが、下の子はゴネる。
近所の公園(?)まで連れて行って色々やったんですが、何をやってもどちらかがゴネて、子供と遊ぶのって難しいですね。(x_x)
自分のテンション上げて引き込めればOKなんですが、ブランコで酔ってしまいテンションが上がらない。(^^;

まぁ、あとは子供らに任せて三半規管の回復に努めてたんですけどね。(笑)

お昼に家に戻ってきて昼食、寝ちまいそうでしたが携帯でみつさんの掲示板をチェックしたらみつさんやSATさんが来てるらしい。
即行で支度して出発。

開成山で滑走してたら『こどもまつりに参加してくれたご家族』やまいこさんが来てくれてとても賑やかになりました。(^-^)
(まいこさんには’噂のチョコブラウニー’をご馳走になりました。)

そこで、SATさんが’お仕事で使う物’の製作アイディアが欲しいと言うので相談に乗り、仮部品作ってお渡しし、ついでにカインズホームでのお買い物に着いて行きました。
個人的に’人の買い物’ってのがとっても好きなので、今日もとっても楽しくお買い物の場で楽しませて頂きました。
お役に立てていれば幸いです。(^-^)

今日もとっても楽しい日でした。(^-^)v

No(3038)

▼SAT 
アイディアから買い物まで、いろいろとお世話になりました。感謝感謝。
何でも相談してみるもんですね。気づかないことが随分ありました。
うまくいったらまたご報告しますね。ありがとうございました。
   ..2007/06/03(Sun) 22:52 (3039)
しりうす 
『経験』って、相当首を突っ込まないと増えないんですよね。そんな機会を頂けた事に感謝です。(^-^)
テーマソングを口ずさみながらの成功をお祈りしています。(^-^)v
   ..2007/06/04(Mon) 07:25 (3040)

■…2007年 6月 4日 (月).......福島でフロアボール練習
今日はミネロで何度かご一緒した鈴木さん(砂布巾さん)に会うべく、福島のフロアボール練習に参加してきました。

会社を定時に終え、数年前まで良くかよっていた道で十六沼へ。
1時間ちょいで到着。
福島の方々(主に男性)は郡山でもお会いしているのですが、女性陣はほぼ皆さんとお初にお目にかかりました。

ここの体育館は’壁が球技用ではない’らしく、壁を利用した練習は厳禁。
かなり集中して弱点である’ハンドリング’に取り組む事が出来ました。(^-^)
ミニゲームでも、郡山と違いパスコースを潰すDFなので、パスの相手をじっくり探しながらの攻撃だったのでとてもよい練習になったと思います。
(カットには出なかったけど、ちょっとDFでプレッシャー掛け過ぎたかな?)

福島の練習、皆さんが『基礎をじっくり』って言ってた意味が良く判りました。こちらの練習に時々参加するのも良いかも。
郡山でイメージを固めて、福島で実践、その経験を持って郡山で本番!って感じでできればベストかな?(^-^)

帰りも1時間ちょいで自宅着。
久しぶりの遠征でしたが、とても楽しむ事が出来ました。(^-^)

No(3041)


■…2007年 6月 5日 (火).......新券
早々に帰ってきてネタが無いので先日の話を。
妹が金融窓口担当なので普段はお願いしきってるのですが、今回は直前になって思い出したので近所の銀行でご祝儀を準備。

窓口は最近’受付票’式になってて、待ち人数と待ち時間がわかる。
とりあえず15分待ちで『出金伝票持って』並んでみる。
順番が来て通帳から出金。
あれ?新券じゃないぞ。; ̄ロ ̄)!!
そう言えば出金伝票に’新券’の選択肢って無かったな。
いろいろ並ぶ伝票を眺めていたら、『両替伝票』ってやつに’新券’マークがあった。そうか、両替か...。
とりあえず待ち時間を考えたら午後の仕事が始まってしまうので、退散して翌日。

こんどは10分待ちで『両替伝票』持って並んでみる。
記入内容は、持参=両替の新券交換のみ。
10分待って両替終了。

意外と大変なのね。
でも、知ってれば最初に伝票2枚出せば良かったのかな?
いや、出金のとき一言添えれば良かっただけかもね?(^^;

No(3042)


■…2007年 6月 6日 (水).......バレーして来ました
今日はゴムバレー...だった筈なんですけど、8割がた’皮バレー’してきました。(^^;

暫く行かない内に’男子メンバーが若手ばかり’になっていて、おじさん付いて行けません。(^^;
しかも女性チームと分かれて練習してるから、まともに試合っぽい練習も出来ません。(男子7名:6人制、女子13名:9人制)

久々の皮バレーは、やっぱり痛いです。(x_x)
いつもの通り足は前に出ません。(x_x)
一人反対コートに入ってボールを入れる係りになり、フォーメーション練習らしき事をしましたが、ブロックフォローもスパイクレシーブも無しなので、練習になっていたのかは疑問です。(x_x)

個人的に、完全にスパイクの打ち方忘れてますね。
’ふりこ’もできてないし、’3歩助走’も’両足ジャンプ’もできてない。
トータルダメダメで今日の練習を終えました。

周囲は皆バレー部だったんだろうな。
基礎の全く無い私は、基礎練しないとダメだよな。(x_x)

No(3043)


■…2007年 6月 7日 (木).......充実の日
今日は定時で会社を終え、帰ろうかと思った矢先に携帯(アラーム)が鳴り出した。
; ̄ロ ̄)!! あ、『こどもまつり会議』の日だ。

早速みつさんにメールを出し(一応ほんとに今日なのかの確認...(^^;)、急いで役所に向いました。(^^;
会議は30分ほどで終了。今年、こどもまつりへの人出は7万人。熱海のスケート場への人出は32人だったそうです。(あと32人は知らないスケーターが居るって事ですよね。(^-^))

会議後、フロアボールの練習へ。
今日はあまり走らない様にしたつもりなのですが、かといって視野が広がるわけでも無く、積極性が無くあまり良く無かった感じでしたね。(x_x)

フロアボール練習後、会津へ転勤になるエンドウさんの送別会を兼ねて近くのファミレスへ皆が集まりました。
最終的に15人ぐらいになったのかな?大所帯で色々楽しかったです。
終盤、ヤブキさんの質問から’戦術’や’ルール’や’アドバイス’と言った『普段なかなか聞けない話』になり、とても有意義な時間で、キャプテンは良く人を見ているなぁと思うひと時でした。

...で、帰宅時既に日付変わってて、現時点で1:00の影が見えてます。(^^;
でも、とても充実してた日で、なかなか寝つけなさそうです。(^-^)

No(3044)

▼MAKOTO 
32人ですか〜、思ったより多いですね!
そういえば、桧原湖サイクリングの時地元の人と話しをしたら、桧原湖の近くでも駐車場で滑っていると言っていました。
県内各地に結構いるかも知れませんね。
   ..2007/06/08(Fri) 23:16 (3046)
しりうす 
毎年この会議に出ると、5/5(無料開放日)の市内の施設利用人数が発表されます。天気が悪いと数名なのですが、今年は随分盛況だった様です。
『私はここに居るよ(滑ってるよ)!』という発信を続け、仲間が少しでも増える事を期待しています。(^-^)/
桧原湖周辺にも目撃情報ですか! サイクリングロードマップに向けてあちこち足を延ばさなければ。(^-^)
   ..2007/06/09(Sat) 07:13 (3047)

■…2007年 6月 8日 (金).......ソフトバレー
今日はソフトバレー。試合前の集中練習でした。
(私は不参加組、試合は今度の日曜日)

今週は月水木金と連続で動いているし、昨日夜更かししたので体育館が空くのを待つ時間に危うく寝てしまう所でした。(^^;
でも、そのお陰ですっきりしたのか、意外に冷静にボールを追う事が出来ました。(^-^)

今日は三枚ブロック体勢で試合組みに挑みました。
※4人制のソフトバレーボールで3人ブロックって事は、『ラリーを捨てている』って感じのかなり攻撃的な戦術です。
メモ:セッターはサイド、左右の速攻をそれぞれサイドでマーク。センターは2アタックと左右のクロスをマーク。遠いサイドは2歩下がってフェイントカバーとブロックフォロー。後ろは主にブロックフォロー。

意外に’攻撃は最大の防御’って感じで、フォーメーションに慣れてからは試合組といい勝負が出来ました。『相手の速攻をフリーにしない』と言う点ではとても良いフォーメーションだと思いました。(フリーでなければ相手にもプレッシャーで自滅する可能性が残る)

だんだん暑くなって、汗が大変な事になってます。
腰にタオルを装備して、転んだらすぐ拭かないと危険でしょうがない...。
スポーツの際は化繊の服って良いですね。基本着心地優先で綿100%ばっかりだから、ちょっと方針転換しないとな。(^^;

No(3045)


■…2007年 6月 9日 (土).......頑張った
今日は出勤日。福島のjさんが『郡山でお仕事なので滑れるかも』って言うので行きたかったのですが、昼過ぎに無情の雨。(x_x)
昨日ドツボった仕事は、今日何とか挽回。(´▽`) ホッ

仕事中にフロアボールの方から連絡が回ってきた。
『今日仙台で練習やってます。良かったら来ませんか?』
...う〜ん。4日連続(水木金土)で運動しても良いかな?(笑)
さて、会社が終わって向おうかと思ったら...あ、ジャージが無い。; ̄ロ ̄)!!
仕方が無いのでDEPOへ寄ってOUTLETの棚に並んだジャージ(サイズは目勘、履いたら若干小さかった?)をお買い上げして、高速で仙台市を目指す。
結局練習終了一時間半前に到着。気持ちよく走り回りました。(向う途中凄く眠かったのですが、帰り道はとっても元気に帰ってきました。<ゲンキンな奴)

片道の移動時間と練習時間が同じでしたが、『チャンスは捕まえに行かないと手に入らない。過ぎてしまったチャンスは二度と会えない』をモットーに、これからもフットワーク軽く動き回ろうと思います。(^-^)v

No(3048)

▼j 
4日連続運動できる体力が凄いですね。
今後、月1で郡山に行くのでまたの機会に滑走しましょう。
次回は6/30日行きます。
   ..2007/06/10(Sun) 21:18 (3050)
しりうす 
30日了解です。会社は休日なので恐らく開成山に出没していると思います。ご一緒できるのを楽しみにしています。(^-^)
   ..2007/06/10(Sun) 22:08 (3051)

■…2007年 6月10日 (日).......消防行事で埋まった日
昨日の帰宅一時ごろ。寝たの2時半?3時?
起きたのはさすがに7時半。
9時に会場準備のため体育館に行かなきゃならないので8時半に出発。
会場準備で10時半まで保護マット敷きや椅子運びをやってました。

昼を挟んで1時から式典会場入り。人数による座席の調整等あり、実際式が始まったのは2時から。
会場には、約400人の消防団員(全て幹部クラス)が集まって表彰や来賓の挨拶を聞いてました。
...にしても、表彰で30分超ってヤバイです。さすがにうとうとしてしまいました。(目をつぶって拍手してた。)
来賓が多いので挨拶も多く、一人一人が短く収めても’焼け石に水’な感じで式典は進み、3時半に終了。

もちろん会場の後片付けがおおよそ5時まで掛かり、5時半からは’慰労会’と称した飲み会。
今回は’主賓が遅れて来る’って事だったので、宴会前に少し温泉に浸かってすっきりする事が出来たのが不幸中の幸い。(^-^)
あとはおおよそ8時半まで(約2時間半)宴会は続き、お酒に弱い私は途中から’ロック’と言う名の’水道水100%’を飲んでました。(^^;

帰りのタクシー代、自腹だと思って無くて(行きは消防団の方で払ってくれた)痛かったっす。(x_x)

No(3052)

▼アカネ 
w川・o・川w オォーーー!!
『’ロック’と言う名の’水道水100%’』
って〜〜〜〜

いいな、今度そんな風に言ってやり過ごそう。

ついつい飲みすぎて翌日に残る中年?σ(o^_^o)
   ..2007/06/12(Tue) 02:09 (3054)
しりうす 
ゼヒ使ってみて下さい。基本’自分で作りに行く’様じゃないと濃度が逆転したりするので気をつけて。...そんなのはうちだけか。(笑)
   ..2007/06/12(Tue) 07:13 (3055)

■…2007年 6月11日 (月).......消防
今日はフロアの日なのだが、幹部として夜警の担当日なのでそっちに出席。
今日は6名(2名は夜警終了後の合流)で、意外に集まった。

この所結構集まってくれるので、作業がはかどってうれしい。
夜警のほかに片付けやごみ処理までできた。...普段は一人だからやる気がしないだけなんだけど。(^^;

今日の雑談は’歯医者ネタ’
地元の某歯医者さんについて、色々な噂(体験談?)話が出てきた。
それ以外は、あっちの歯医者はカワイイとか、あそこの歯科助手さんは美人だとか...とりとめの無い好み話。(笑)

意外にみんな’地元’を使ってない。
かく言う私はここしばらく歯医者にお世話になっていないのだが。(^^;

No(3053)


■…2007年 6月12日 (火).......お買い物の日
今日はカ○チで’レノアが安い〜♪’って事で、レジを2回通ってきました。(^^; だって、だって『お一人様1個限り』なんだもん。

先日、ヨーク○ニマルで判明したのですが’お一人様1個限り’って、『1度の会計に1個限りでお願いします』って事らしい。(いや、もしかすると話を聞いていたそのおばちゃんがクレーマーで、その場を丸く納める為の店員さんの知恵だったのかもしれないけれど)

ついでに夜食用の’カップ焼きそば’と’板チョコ’、’カルピス(これも『一人様〜』な品)’を買ってきました。
今日は暑かったので、頼まれても居ないのにカルピスに手が伸びてしまった...。(^^;

あと、板チョコは’チョコブラウニー用’<我ながらハマってるなぁ。(^^;
今度は自宅で母親に教えてみようと思います。...でも母親、チョコケーキ苦手なんだった。(爆) バナナプリンの方が良かったかな?(^^;

No(3056)

▼アカネ 
あの〜
私のレジに並んでください。知り合いならこっそり何個でも売ります。(^^;

悪い店員だなあ〜(6 ̄  ̄)ポリポリ

で〜
私もその店↑の支店勤務ですが、『1度の会計に1個限りでお願いします』なんて規則はないと思います。
チラシには『お1人様1個』って書いてあるんだから 家族4人でくれば4個売っていいわけです。
その家族が4回それぞれ会計してたら?レジに行列ができちゃって返ってよろしくないです。(^^;
クレーマーなおばちゃんが、別な店員さんのレジで別なクレームつけなきゃいいけど・・・
って今ヒヤリとしました。(^。^;)
   ..2007/06/13(Wed) 13:26 (3057)
しりうす 
>家族4人でくれば
残念ながら私はお買い物も’独り者’なのです。(^^; 知らん顔してかごに大量に買い込むのもどうかと思い、今までは遠回りして2軒はしごしていました。(ガソリン代がどうよ?って話はまた別の機会に...)
アカネさんの仰るように、広告の’お一人様1個’は、『会計1度に’お一人様1個(4人なら4個OK)’』って認識が一般的な様です。(現に、母親の買い物に子供の頃から何度も付き合ってました。)

お店側にすれば’より多くのお客さんに来て頂きたい’から制限を掛けて薄利の目玉商品を作るのに、その意図と逆行して’買占め’するのも気が引けるのです。(x_x)
   ..2007/06/13(Wed) 15:14 (3058)
しりうす 
あ、今読んでたら’書き方がおかしい’事に気付いた。; ̄ロ ̄)!!
おばちゃんは’1人’だったから’1度の会計に1個’な訳です。それを聞いて私は今回(一人なので)2回レジを通りました。
   ..2007/06/13(Wed) 22:26 (3059)
▼アカネ 
(^ー^* )フフ♪
2回だろうが3回だろうが何度も同じレジに来るお客さんもいますよ。
でもそういうのはなんか可愛いです〜〜 ̄m ̄ ふふ
逆に1人で来てしゃ〜しゃ〜と10個くらい買っていくお客さんもいます。(^。^;)
それはもうその人の意識の問題だし、罪悪感も人の目も気にならないような人なんだから、私は面倒な事が嫌いなのでそういうお客さんには文句言いません。(^。^;)

こういうところで人間性?みたいのが見えてくるので このお仕事は楽しいっす。
人間うぉっちんぐ〜〜ヾ(@~▽~@)ノ
   ..2007/06/14(Thu) 01:51 (3061)
しりうす 
人間観察って、いろんな人が居て楽しいですよね。
背景を勝手に考えちゃったり。(笑) 親しい仲間と妄想すると、暴走気味になります。(^^;
   ..2007/06/14(Thu) 23:16 (3064)

■…2007年 6月13日 (水).......や未練
今日は開成山で闇練してきました。(タイトルは仙台SK8erアカネさんのBlogに書いたネタコメントより)

一時間半ぐらい一人でみっちりスラってきました。
う〜ん。当たり前だけど上達はしてない。

今日は’ななうみさん’が居て、’超ミニサイズの自転車’を持ってきてました。
なにやら楽しそうなので乗らせて頂いたのですが、雰囲気’前屈しながら自転車を漕ぐ’感じでした。(^^;
膝より下にあるハンドルを握り、ペダルを立ち漕ぎ。(サドルに座ると漕げない)
あっという間に大汗をかいてしまいました。とても楽しかったです。(^-^)

そういえば、スラロームする前。
’チェーンが外れて困っていた中学生らしき子供たち’がパイロンレーン付近で自転車を囲んで固まっていたので、声を掛け、自転車の様子を見て直してあげました。チェーンが伸びてて外れ易くなっていた様です。「すぐ自転車屋さんに向うんだよ」とアドバイスしたのですが、行ったかな?

帰り際、『フロアボールの体育館が借りられない』って話が浮上し、一旦帰宅して親のツテで役場の担当者に直接’体育館の借り方’についてアドバイスを頂き、直接体育館(ちなみに借りる場所ではない)に出向いて、明日の利用状況と利用に関する詳細をうかがってきました。

まぁ、家の近所なので’かなり奥地’である訳ですが、一応体育館はあったと言う事で。(^^; (色々あたって全滅だったみたいだしね)

多少お役には立てたかな?

No(3060)

▼アカネ 
>.......や未練


いかにも未練ったらしくていい誤変換でしたね。
プププッ (*^m^)o==3
   ..2007/06/14(Thu) 01:54 (3062)
しりうす 
恐らく’10日ぶり’とかの滑走だったはずです。
週末消防でつぶれて→未練たらたら でする闇練。(笑)誤変換も楽しいですね。(^-^)
   ..2007/06/14(Thu) 07:31 (3063)

■…2007年 6月14日 (木).......近所でフロア
今日は地元の体育館でフロアボールの練習をしました。
急遽いつもの体育館が使えなくなってほうぼう探したのですが、郡山、福島では空いている体育館が無く、私の地元で探したら’半面’の空きがあり、無事練習が出来た感じです。(^-^)

今日は初ゴーリー(キーパー)体験。
両手を広げたぐらい&膝立ちの頭の高さのゴールを守るのですが、今日は初めてと言う事もあり’皆さんのロングシュート’をキャッチさせてもらいました。
ゴール前でのイメージは...『後輩(ソフトボールのピッチャー)の投げる球より遅いかも』って感じ。多少の変化球も落ち着いて対応できました。
ゴム引き軍手もいい感じにグリップし、気持ちよくボールが手の中に納まり、膝立ちの移動にまだ慣れないのでスネがパンパンでしたが、予想通り楽しく体験を終了する事が出来ました。ヽ(´▽`)/

ミニゲームは3対3。パスを出す場所が限られ、狭いコートなのでボールに絡む事も多く、走り回った練習でした。(ムダ走りが多かったけど)

隣のコートには知り合いがいっぱい居て微妙に恥ずかしかったです。(^^;

今日は会津・福島・鏡石・郡山と、県内色んな所から、こんなへんぴな山奥まで来て頂いて、’楽しく練習できた’と思ってもらえたら嬉しいな。と思いながら私は帰宅しました。...3分で。(^^;

No(3065)

▼bondchibitaムソジー  
フロアーボールって、ホッケーみたいなスポーツなんですね!!って、今頃なにを言ってるんだか自分(^_^;)
もう突き指も、すっかり良くなった感じでしょうか(^^)v
屋内スポーツは雨天や夜間でも楽しめて良いみたいですね。
   ..2007/06/15(Fri) 16:42 (3066)
しりうす 
いえいえ、私も3月に現場に行くまではどんなスポーツだか知りませんでしたから。(^^;
突き指は’親指は変形したまま’で小康状態な感じです。ボウリングはできるし痛みも無いので、支障が無いっちゃ支障ないかもしれません。お気遣いありがとうございます。
団体競技は’好きな時好きなだけ’できないし、場所の確保等、色々背後で動く人の苦労もあるので大変ですね。(^^;
   ..2007/06/15(Fri) 17:47 (3067)

■…2007年 6月15日 (金).......ソフトバレー
今日はハム&チーズさんと同じチームでした。(時々助っ人で一緒にやる事はあっても、同じチームは凄く久しぶり)
4人づつ3チームの総当りだったのですが、最初の一巡で全勝!次の一巡は1勝1敗でした。(^^;
私の課題としては’序盤の素直なスパイク’と’勝手に前に出てしまうポジショニング’ですね。(^^;
スパイクは素直すぎてブロックに完全にシャットアウトされます。(x_x)
ポジショニングは、フォローのつもりで前に出ると、次に戻るのが遅くて他のメンバーの方にフォローされてグデグデになってしまいます。もう少し前後の動きキビキビしないとダメですね。m(_ _)m

今日は、一本だけレシーブの名手Oさんを完全に崩す事が出来ました。
全体でサービスエースが2本ほど出ましたが、それより前述のサーブ一本が嬉しかったです。(^-^)
最後の試合でOさんが乱れたレシーブのフォローに走り、背面でボールを打った際に右腕から肩にかけて激痛&右手が攣ったそうです。本人が『大丈夫』と言うので何もお役に立てませんでしたが、大丈夫だったでしょうか?ちと心配です。
Iさんは試合前から’足が痛い’と言っていて、終了後、みんなの意見では’足首に水が溜まっている’と言う診断になりました。こちらもお大事に。
私も昨日の晩からアキレス腱にピリピリ痛みがありました。ずっと’サ○ンパス’貼ってましたが、足首サポーターしたら違和感無く動けました。ちゃんとお風呂上がりも消炎鎮痛剤塗って回復に努めます。(^-^)

あ、最近暑くなって、’汗’かいて大変です。
体育館で転ぶ(転がる)と、一帯雑巾掛けした様にびしょびしょになって危ないです。タオル持って拭く様心がけていますが、何とかならないもんかなぁ。(x_x)

怪我に気をつけて、これからも楽しく運動したいですね。(^-^)

No(3068)


■…2007年 6月16日 (土).......カ・イ・カ・ン・(^-^)
今日は起きたら快晴っ!
『こりゃ行くっきゃないでしょう!』というノリで安達太良登山。
準備を整え9時半に出発。10時前に登山開始で下山は14時半... (ノ゚ο゚)ノおおっ!5時間切って踏破したよ。我ながらスゲェ。

今日は数年ぶりに’薬師岳コース’を登ってみた。来週砂布巾さんと登るコースの下見を兼ねているが’ゴンドラ無し’。
だって、こんなに良い天気で風景を眺める時間が減るのはつまらないから。(^-^)
途中、(ちょっと急ぎ気味の)私に近いペースで登る男性発見。
挨拶して併走して、すぐに’絶景ポイント’だったので暫くお話しをしたら意気投合。沼尻登山口の素晴らしさを伝授していただいたので、GPSの素晴らしさをお伝えしておきました。(^-^)v
お互い電話番号の交換をして’薬師岳往復予定で帰ります’と言う、郡山の佐藤さんとお別れしました。とても良い方で、薬師岳山頂で写真を撮って頂きました。(同行で無い人に写してもらうのも数年ぶりかも(^-^))

私はそのまま頂上へ。
頂上では何やら人が集まって大騒ぎになっていました。
『救急ヘリの出動をお願いします。場所は山頂、風速は10〜15m、女性が滑落により頭部から出血、意識は朦朧としている様です。他に左腕を骨折した模様、現在看護士さんが付いて下さっています。私は○○。携帯番号は○○...』
物凄くテキパキとした電話での通報、応急手当も通報も近くに居た山岳会の方々だった様で、(看護士さんはご家族で登山されていた方だったのかな?出発時駐車場で見かけたから。)皆さんのチームワークは素晴らしかったです。

今日知った事。山頂は風が強く体温がどんどん奪われてしまうため、(出血のせいもアリ?)’体を暖める物’が必要だった様です。ウィンドブレーカー等の上着やカイロ。怪我=アイシング だと思っていた私には驚きでした。軽傷と重症は対応が違うんですね。(x_x)

頂上はそんな感じで’お昼を食べる’雰囲気では無かったので、そのまま下山。くろがね小屋周辺には小学生のたくさん居るパーティが居たので、こちらも’お昼を食べる雰囲気’ではなく、登山道の途中の’休憩所’でお昼。

登山口までの距離が無いのが判るので、あまりのんびりもせず下山。
登った時書いた’登山者カード’、帰ってきても私一人しか記入して無かった。(^^;

駐車場で掲示板チェックしたら、いとうさんが’お友達の体験希望’とカキコがあり開成山へ。
こちら も充分楽しみました。

No(3069)


■…2007年 6月17日 (日).......開成山は今日も喜(たのし)
今日は午前中家の事して、ご飯食べて昼寝して、2時半頃開成山入り。
TEZさんのNew自転車を拝見し、おおたけ君の借りてきた『Panasonicロデオ』を楽しみ、M90でスラを楽しみ、チョッパー帽子&アフロで盛り上がり、まつざきさんとランプで楽しみ、デビルスティックやテニスボールで楽しみ、みんなでシンクロ撮影したり、今日も楽しい一日でした。(^-^)

今日のスラ、いずみ君が’OneWheel’に挑戦してたのがインパクト大きかったです。えびさんといずみくんと私で’3人OneWheel’のシンクロ(?)動画、とても(みんなの一生懸命さが良く映っていて)いい感じでした。(^-^)

いとうさんとまいこさんの’夕暮れの特訓’は、物凄い効果でしたね。(内容はあえてナイショ(笑))
みんな凄い勢いで伸びてるなぁ。

みんなと居る開成山公園を充分楽しみながら、一生懸命上達しているのを見ているのがとても嬉しく、とても楽しいです。(^-^)

No(3070)

▼j 
また機会があれば開成山へ行きたいと思います。昨日は時間がなくしりうすさんと滑れなかったので、次回は滑れることを期待しています。
   ..2007/06/18(Mon) 22:21 (3071)
しりうす 
次回はご一緒できると良いですね。(私のほうも極力都合を調整しますので)
昨日は寝過ごしてしまいゴメンナサイです。m(_ _)m
個人的に凄く考えが緩いんですが『公園に来る事』を楽しんでくれれば良いなと思っています。(インラインスケートを含め)楽しむ事を強制したくないなと。スゲー楽しそうにやってる姿を見て、一緒にやろうと進んで思ってくれたら最高だなと。'楽しい'の為に頑張って欲しいなと。その為に何ができるかってのが良く解らないんですけどね。(^^;
   ..2007/06/18(Mon) 23:17 (3072)

■…2007年 6月18日 (月).......点検中
今日から一週間、公共事業な感じのお仕事。
定時に帰れるのは良いが、暑い中ヘルメット被って作業(もちろん長袖長ズボン)するのは辛い。

フロアボールの練習に行って来たけど、途中から思考能力なくなっちゃった。(x_x)
脳ミソの点検も必要?
Newスティック使い初め。ゲーム前の練習では固くて重いイメージがあったけど、長さが5cm長い分、上体が起きて回りが見える気がした。<多分気だけ。

図書館で『ゴールキーパー論』ちう本を借りた。
私は’格好から’入るのではなく’気分から’入る人間なので、こういうモチベーション先行的な導入が好きです。(^^;
明日はゴーリー練習できるのかな?<人が少なくてやらせてもらえなさそうな気もするが。

No(3073)


■…2007年 6月19日 (火).......中学校でフロアボール
今日は中学生(アイスホッケー部)と合同練習。

若いって素晴らしいね。
荒削りだけど、’したいプレイ’を主張するから。
’あなたのプレイに合わせます’じゃなく、’ボールよこせ’感が強くて、見てて楽しい。(^^;

担当の先生、マッチョで上手くて侮れない。(笑)

初ゴーリーだったのですが、結果はザル以下。
’正しい姿勢’や’読み’が上手く出来てない。
アドバイスとして’常に先を読む’事が必要だと教わったが、ゴールに対して体が小さすぎ(る様な気がして)、ボールが止まる気がしない。(x_x)

まぁ、これも『慣れ』と『経験』で何とかなるのかな?要訓練。

No(3074)


■…2007年 6月20日 (水).......早々に帰宅
今日はゴムバレーの練習試合だったらしい(今日の朝連絡アリ)のですが、足首の具合と、長袖&ヘルメットでの外仕事で体調が少し思わしく無いので欠席しました。ハム&チーズさんのチームと練習試合だったらしいのですが...残念。(x_x)

今日は柔軟して体調整えて、さっさと寝ます。
(-_ゞおやすみなさい。

No(3075)


■…2007年 6月21日 (木).......(今日も)中学校でフロアボール
昨日の休足でだいぶ楽になった気がする足首を労わりながらフロアボール。
今日も若干遅刻で前半不参加。
ミニゲームでは中学生の’トリックプレイ’に翻弄されめためた。
あんなプレイができる様になるためには、どんな練習をしたらいいんだろう?密集した中でパス回し?後ろを向いた時や、すれ違うとき、パスを貰える体勢で飛び込める様に何か練習したいなぁ。仙台MAXの練習に参加するのが近道?でも、郡山のメンバーでイメージ共有しないとマズイよね。

今日は’ハイスティック退場x1’と’チャージング(激突)退場x1’。相手が中学生なのに、よほど周りが見えていない。(x_x)

最後FWもやってみたけど、詰め方とかポジショニングとか判断の点でダメだしいっぱい。(x_x) 凹むわぁ。

No(3076)


■…2007年 6月22日 (金).......ソフトバレー
今日はソフトバレー。
何だか久しぶりな感じがするのはなぜだろう?今日は鍵当番だったのでさっさと鍵開けてネット立てて...寝てた。(-_ゞ
集合時間に目覚まし掛けて、それでも一番最初だった。(^^;

今日は11人。4チームで総当り。
うちのチーム全勝。パターン的に突っ走って追いつかれて、逃げ切って勝つパターン。ムラがあってハラハラ。(笑)

未だにトスが上手く上がらない。なんちゃって(?)バックトスでは打つ方に迷惑かもしれないぐらい安定した球が上がらない。’ボールの真下に入って両手の真ん中にボールを納める’事がお座なりになってるっぽい。(x_x)

基礎って大切だ。
スパイクは全力を諦めて’50%’ぐらいで打つと点が取れる。意識50%だけど、その分良くブロックが見えているのかも。(^-^)

No(3077)


■…2007年 6月23日 (土).......昨日の夕飯
昨日、ソフトバレーに行く途中、巷で話題の’メガテリヤキ’を食べようとマックへ寄った。
ドライブスルーに入ろうと思ったが、メガテリヤキの価格がちっとも判らず、びびって店内へ。(^^;
レジは一つしか空いて無いのに、待って居る高校生が3人。
ドライブスルーの注文を受け、忙しそうに動いているスタッフのお姉さんが『お次にお待ちの方〜』って言ったのですが、誰も動かず...。
みんな注文終わってるのかなぁ?と思いカウンターに近寄りオーダー。
オーダー中、隣の閉まったままのレジ前に居る女子高生から冷たい視線を感じたが、きっと気のせいと自分に言い聞かせてみる。(^^;
私の注文が終わったら、待ってた高校生が続々注文。やっぱり予想は当たってた。いまどきの高校生って動き遅い?(^^;

暫く店内で待って、オーダーしたものが出来てきたんだけど...(・_・?)あれ?
これって普通の’テリヤキマックのバリューセット’じゃん。
活舌悪かった?レシート’略号’で書いてあるから気づかなかった。(てか、良く見てなかった)
ちょっとがっかり。

ってか、今日気付いたんだけど『メガマック』って’1,000,000calオーバーのマックメニュー’って事?

No(3078)


■…2007年 6月24日 (日).......刈ってみた
今日は朝から消防団の’ポンプ性能検査’というのに出席していました。
日頃点検を行なっている機器(主に放水用ポンプですが)の性能が維持されているかの検査をする日だったんです。

まぁ、真空メーターが壊れている(冬場の凍結?壊れた原因は不明)意外は何事も無く性能が維持されている事を確認して頂きました。
前日に会場準備したうちの分団(地域の組織)。今日は一番最初に検査を受けたのですが、なぜか技術講習が最後になってて、帰ったのは一番最後でした。(T-T)

帰宅して少しまったりしたら、とても近しい友人の吉報が母から伝えられ、喜ばしいやら微妙にプレッシャー感じたり、複雑な心境でした。

で、出かけるにも半端な時間だったので母が手をつけた’庭いじり’を手伝ってみました。
初めて使いましたよ’ガーデンバリカン’。良く道端の植え込みの整備に大きなエンジン式の機械を振るっている職人の方を見ていたのですが、やってみると楽しいですね。(仕上がりが適当だけど)
一つの事に集中してるのってやっぱり楽しいです。

脚立に乗って植木の手入れして、脚立を降りるとトラ刈りになった植木が見えるのも格別。(笑)
庭木鋏で刈るのも良いけど、’職人’って感じがして出来上がりの’トラ刈り’は似合わないよね。そんな事してたら終わらなくなっちゃう。(^^;

No(3079)


■…2007年 6月25日 (月).......急遽
(記述26日)
茨城県(「いばらき」って読むらしい)に出張でした。
不具合対策は2時間ぐらいのチェックで終わる筈だったのですが、現地の機械(基幹部分)がトラブって一切動かず、チェックのしようが無く急遽宿泊。
元請さんにとってもらった宿は、今までうちの会社の人が予約していた向かいのホテルと違いとても綺麗で部屋が広い。...ただネットの環境が無い。
元請さんは夕飯の後、夜の町へ繰り出したみたいだが私はそんな余裕(余力)は無くそのまま10時頃に就寝。
普段からエアコンを使わず就寝するのですが、あまりに寝苦しく夜中3回ぐらい起きてしまってあまり体力戻らず。
昨晩チェックイン時に朝食を頼めなかった&睡眠が半端だった+7時20分ロビー待ち合わせの出発だったので忙しく支度して朝食抜きでした。(x_x)

No(3080)


■…2007年 6月26日 (火).......ついてない日
今日も茨城県の現場。
昨日の修正の結果を見るため稼動前に現地入り。
立ち上げ時が一番の難関だったのですが、何事も無く起動。(^-^)
1時間ほどデータの流れや機械の動き等、様子を見て何事も無い事を確認。
元請さんと’異常時の状況’を発生させてみたり、対障害試験したり、色々試して何事も無い事を確認。
その後、現場の方に作業内容を報告して帰途に着きました。
20分ほど走って高速のICに乗る間際、元請さんが『あ、携帯を充電して忘れてきた!』って事に気付き現場にUターン。
戻る途中、現場の方も気付いてこちらに電話を下さったので、笑いながら現場に戻ったら...違った異常発生。(T-T)
頻度1月/1回 程度で過去に2度ほど起こっているらしいのですが、今回その対応もした筈なのに効かなかった模様。予想される’異常時の状況’を試しても再現しないので、根本的に対策場所を間違っているっぽい。けど、どこだか解らない。(T-T)
お昼を食べて、3時間ほど色々試して、結局再現せず、お客さんと相談して『次回(若しくは起こる度)気付く限り状況の情報を記録していてもらう』事をお願いして現場を後にしました。(基本的に無人で動く装置なので、状況の記録もかなり難しかったりするのですが...(T-T))
お客さんに申し訳ないやら、元請さんに申し訳ないやら、スキル(推理力)の無さにがっかりするやら、ちと凹む一件でした。(x_x)

福島に帰り、元請さんの事務所で同型機器でトラぶっている事例の情報交換、こちらでも『取り扱いの難しい機器』と言う認識らしく、対策意見を交換し、知識を増やしました。(妙案は浮かばないのですが)

何とか7時過ぎに帰社。書類は明日に回してフロアボールの練習へ。
朝飯抜き、昼はミックスフライ弁当(味噌汁つき)\380、夕飯はまだ食べてない状態で走ったのですぐ空腹でスタミナ切れ。休憩時には目の前が白くなる有様。やっぱり何か買ってから来るべきだった。(^^;
かなり抑えて走ったので、序盤はいい感じに周りが見えパスを受け、パスが繋がり満足だったけど、スタミナ切れたら受ける事も送る事も出来なくなり役立たずでした。(x_x)

帰りにコンビニでメロンパン買って、家で夕食食べて何とか現在。
...ちと食いすぎたかも。(^^;

No(3081)

▼アカネ 
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
めちゃくちゃ忙しかったのにフロアボールの練習へは行くんですね。
(^ー^* )フフ♪

若いっていいなぁ〜 (ノ△・。)
   ..2007/06/27(Wed) 00:55 (3082)
しりうす 
『若いって』は気持ちだけの話で、誰でも可能ですよ。(^-^)
アカネさんだって’ちょっと時間ができたから滑りに行っちゃおう♪’なんて事あるでしょ?(^-^)
   ..2007/06/27(Wed) 08:19 (3083)

■…2007年 6月27日 (水).......サクサクと
今日は定時であがって、家でまったりしています。
...水曜闇練とか、ボウリングでも行けばよかったかな?

でも、最近’カカト’に痛みが走るんだよね。
かといって普段からサポーター付けてたらしまいに外せなくなっちゃうだろうし、普段は普段で’意識して普段どおりに’過ごさないとね。
やっぱり少し負担掛かってるのかな?
そういう訳で、今日も早寝だ。
サクサクっと日記書いて、寝れる体勢を作るのだ!(^-^)

...でも今日、予約してた本が図書館に届いたので借りてきちゃったんだよね。夜更かししない様注意しなきゃ。←できるのか?(笑)

No(3084)

しりうす 
読んじゃった。(^^; 何とか日付は変わらなかった。
とてもほのぼのとしたお話しでした。やっとTV録画の映画を心置きなく観れます。
   ..2007/06/27(Wed) 23:30 (3085)
しりうす 
追記:読んだ本『博士の愛した数式(小川洋子)』小説は図書館でもまだ若干の人気がある様ですが、映画版は既にTVで放送されました。深津絵里さん好きなので、録画を見るのが楽しみ。寺尾聡さん、小説のイメージよりずっとカッコイイ!ただ、演技力を見込んでの抜擢だったんだろうな。
   ..2007/06/28(Thu) 23:12 (3086)

■…2007年 6月28日 (木).......図書館
今は市内の図書館が’オンライン検索’即’オンライン予約’できるので、とても便利に利用しています。
昔は検索して蔵書を確認した後、内容をメモって’図書館で書類に記入’しないと借りれませんでした。そこからすると物凄い進化です。(^-^)
準備ができるとメールでお知らせしてくれるし、至れり尽くせりです。
借りるのはさすがに’図書館の営業時間’でないといけないのですが、返却は’ブックポスト’にいつでもOK。(レンタル屋さんと同じシステム?)

県内の図書館は連携しているらしく、蔵書を確認した後窓口で書類を書けば市外の蔵書も取り寄せてもらえるそうです。
まだ廃版になっていなければ購入も検討してくれるらしく、’いつでも近くの図書館で見れる’様になります。(^-^)

すげーなー図書館。ブラボー図書館。(^-^)

メモ:今日も熱海でフロアボール。ボールを持つと慌ててしまって良いとこなし。(x_x)

No(3087)


■…2007年 6月29日 (金).......トラブル発生!
今朝は、『8時半に県境』って現場に行ってきました。(自宅から直行、当然下道)
到着して間もなく『トラブル発生、会社に戻って来い!!』な電話が...。
一緒に現場に居る元請さんも同じ現場の担当者。
二人で方々に連絡をしながら対策を検討。

片道1時間半掛かるのに、到着直後に戻るって...(x_x)
その現場ってのが’4号国道某所’。
判る人には判る現場で、その機器がトラブルが深刻だときっと翌日の新聞に載っちゃいます。; ̄ロ ̄)!!
電話から30分、なんとか役所の人と、うちの会社の先輩が現場に向い原因調査。解決できない時は私達二人が飛んで帰る事になりました。(^。^;)

結局、原因はすぐ判明。対策も現場で可能だったので戻る事は無かったのですが、何でそんな事になってたかが疑問。(・_・?)(お仕事上の’守秘義務’があるかもしれないのでナイショ)

ホッとしたのもつかの間。
大雨の中、県境の現場では機器の点検をしてました。カメラが壊れなかったが心配。(^^;
随分午前中の仕事が押したので、遅いお昼を食べ軽く休んでいたら爆睡...気付いたら午後の仕事が始まる時間より15分余計に寝てました。; ̄ロ ̄)!!
午後イチに私の作業は無かったんですが、元請さんに笑われちゃいました。(^^;

公私共々、今日はトラブルばっかでした。(^^;

P.S.
今日のソフトバレー、楽しかったです。(^-^)

No(3088)


■…2007年 6月30日 (土).......楽しい週末
(記述7/1)
今日はjさんが開成山に寄られるとの事で、朝10時に開成山入り。
靴のメンテしてたら首筋が焼けて痛い。(x_x)タオルをかけて続行していたらjさん登場。
一緒にスラロームしながら、雑談をたくさんし楽しいひと時を過ごしました。(^-^)

jさんは’SOUL7’をご購入されたらしく、新しいスラ靴でぐんぐん滑走されてました。

おおよそ14時ごろまで滑走し、あまりの空腹に撤収。(じつはえびさんと入れ違いだったらしい。)
翌日の買出しをし、一旦帰宅。ついでにバナナ等も買出しし、まいこさんレシピの’バナナプリン’作ってみました。
意外に美味しく出来て大満足。甘いもののあまり好きでない父親も’何かはまる味だね’って一口二口食べてました。(^-^)

夕方にかけて、開成山スケーターの’懇親会’に出席。
とっても美味しいお店で面白い料理を堪能し、2次会はROUND-1でボウリング大会。8人で5ゲームパックを開始...終了までおおよそ5時間掛かってしまいました。(爆)
とっても夜更かしして、次の日に続く。(^^;

No(3089)