■…2007年 7月 1日 (日).......続・楽しい週末
帰宅したのが5時、風呂入って寝て、起きたのは7時半。9時半待ち合わせの『安達太良登山』に福島の鈴木さん&お友達2人(こーのさん、こまつさん)と行ってきました。

今回はゴンドラ使用の’お手軽(?結構辛いとは思うけど)満喫コース’でご案内。
グリーンシーズンにゴンドラに乗るのって初めてなので、雪景色以外の風景がとても新鮮。予想以上に楽しいひと時でした。

皆さん経験者らしく’富士山ネタ’でとっても盛り上がり、他には’チチネタ’とか’食べ物ネタ’等、大勢で登ると楽しいですね。
ほぼ予定通りに頂上到着、写真を撮り、お昼を食べてくろがね小屋を目指して下山。たっぷり温泉を満喫し、サプライズネタの『ハーゲンダッツ』で風呂上りのアイスも満喫。(微妙に溶けかけで、申し訳なかった(x_x))

順調に下山し、’安達太良山の全てを満喫’した登山になったと思います。(^-^)

その後開成山で滑走。帰宅22:00 いやぁ、話した、笑った、楽しかった。(笑)
お初のくみちゃん(?)も楽しんでくれたんじゃないかな?
また遊びに来てくれると、女性陣が賑やかになって嬉しいな。(^-^)
とっても楽しい週末でした。(^-^)

No(3090)


■…2007年 7月 2日 (月).......レッツトライ
先日、『着うた』にして欲しいと依頼のあった音楽データ。
色々調べ、意向に沿う様処理してみました。

ダウンロードも上手くいき、無事依頼内容は達成された模様。
Docomoって、いっときのVodafoneみたいに『何でもアリ』っぽいんですね。
AUはそのへんガチガチで大変らしいとWeb上で色々書かれていました。
...まぁ、私の携帯では再生できないので関係ないんですが。(^^;

着うた作成用に本人からお借りした『ザ・50回転ズ』ってバンド、昔のBLUE-HARTSっぽい雰囲気のある曲が多く、良い感じです。
ドラムのドカドカ感でX-Japanを思い出させる様な曲もあったり、テクニック的にも高いんじゃないでしょうか?(詳しく知らないのでコメント曖昧ですが...(^^;)

暫く通勤途中に聞いてます。

P.S.
今日もフロアボール。イージーなプレイで凡ミスが多かったが、全体的にDFの仕事はできたと思う。熱海と違ってコートの横幅が無いので、OFのパス回しがコンパクトだったからかなぁ?

No(3091)


■…2007年 7月 3日 (火).......レシピ
最近チェックしてるAllAbouteの中に’オレンジピラフ’ってのが載ってた。
(元ネタ>こちら)
何だか美味しそうだなぁ...と思うのだが、一人暮らしならまだしも’冒険心’で済まない同居の身、レシピだけ覚えてそのうちBBQででも試してみようと思う。
そんな場合、炊飯器は無理だから土鍋?...土鍋でピラフ?...何だか冒険の匂いがプンプンして来ますね。楽しみぃ〜。(^-^)

P.S.
今日は熱海でフロアボール。一人’中学生チーム’に混ぜてもらってFWをがっつりやってた。中学生の半数は『外に出してゴール前に走らない(ボールに寄って行ってしまう)』のでDFのカバー後、私が走りこんでしまう。’ごっちゃんゴール’を何度か頂いてしまった。本来は周りが走って、そのバランスを(3線目を走る)私が取らなきゃいけないんだろうな。

No(3092)


■…2007年 7月 4日 (水).......ワンコイン
いや、『わんこ・イン』じゃ無いですよ。念のため。(^^;

今日は会社帰りに’ボウリング’して来ました。
掲示板にも書いた’2ゲーム目無料’のチケット使って2ゲーム。(^^;

直前まで’特訓’しようか悩んだんですが、結局やめました。
特訓...10ピン狙い+1ピン狙いを繰り返し、最低でも20投投げるスコア無視な練習。

今日の課題...『コントロールを安定させるためには何が必要か?』って事を体で考えるため、左手で投げてみる。(単に’利き手で無い腕で130出したよ!’と言うサウスポーの方への対抗意識もアリ)

さて、1投目...ストライク出ちゃったよ。楽勝じゃん!ヽ(`▽´)/
...そんな甘いはずも無く。1ゲーム目はGマークが5つ。スコアに残らないガーターも含めれば8つぐらいが溝掃除。8/19って...ほぼ5割がガーターじゃないですか!?
さて、コレを踏まえて傾向と対策を練ってみる。

●傾向
マイシューズ(右足ゴム底、左足フェルト)を履いているので前足が滑らず詰まる。
ボールの重さに負けて体の高さが波打つ。
ステップに慣れないので下半身が安定しない。
●対策
ステップ一歩。上体起こして意識を肩のライン(上下動を減らす)に。

で、2ゲーム目。Gマークは3っつ。各レーン2投で9本程度倒して居るので投球精度は’ピン2本分’ぐらい。...誤差が大きくスペアが全く取れない。(x_x)
ステップが減って’勢いでミス’は無くなったけど、どこを意識すると’方向がズレない’のか未だに判らず。

結果として『改善はしたが精度はまだまだ』ピン1本程度の誤差なら知識でフォローもできるのだが、とりあえず’真っ直ぐ投げる’が出来てない。

2ゲームで130ぐらいなので、一般女性のスコアにも届かない感じ。
色々考えながら、Ave100に載るまで研究してみようかな。
初心者へのアドバイスの際、きっと役に立つだろうから。(^-^)

ちなみに表題の件、2ゲーム(マイシューズ持込)やって\480でした。
おまけでクレーンゲーム無料券付いてきて、もちろん取れなかったけど楽しかったです。

No(3093)


■…2007年 7月 5日 (木).......SPAM対策
ここ暫く、この日記にもSPAMコメントが多いですね。(x_x)
このサイト、月に1万ヒットぐらいあるんですが、まぁ、その3割は’知らないサーチエンジン’からのアクセスなんですよ。(他、約2割は自分のアクセスなんですけどね。(^^;)
一通りサーチエンジンからのアクセスは遮断してるのですが、上記のサーチエンジンは’一筋縄では弾けない’様なんですよ。(x_x)
色々試してはいるんですけどね。SPAM対策しても効くのは一月ほど、今の所もぐらたたき状態で’出てきた奴を潰す’だけなんです。
切ないです。(x_x)

P.S.
今日は’家電品の接続’で知り合い宅にお邪魔し、夕飯をおごって貰いました。マルゲリータピザの温かいトマトが激ウマでした。(^-^)

No(3094)

▼アカネ 
SPAMコメント・・・
そのワリに私はこちらで見かけたことありませんが マメに排除してますか?
($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪



○蹴りー他 ← 誤変換 (^▽^;)

おいしそーーー(>▽<)きゃー♪
   ..2007/07/06(Fri) 00:10 (3095)
しりうす 
自身、月に約2000hitですから。(^^;(私のサイト、アクセスTop3は常時知らないサーチエンジンと自分自身です)
『見かけた事が無い』はとても嬉しい感想です。(^-^)
(平均すると日に60hit。日記書いて毎日3〜6hitにしても様子を見過ぎ!?(笑))
   ..2007/07/06(Fri) 09:10 (3096)

■…2007年 7月 6日 (金).......買い物
『アースノーマット90日』を求めて街を彷徨ってました。(^^;

今日はソフトバレーの日だったのですが、仕事がおしてしまい退社が20時ごろ。バレーに行っても30分程度で撤収になってしまうので買い物に行くことにしました。

まず始めにホームセンター。...20時閉店だったのね。(x_x)
普通にスーパー行ったんじゃ高いよなぁ...と言う思い込みで、ドラッグストアを巡ってみました。

以外に遅くまでやっているお店って少ないのね。(x_x)

あちこち回った挙句、22時までやってるドラッグストア発見。
何だかもう疲れて、値段の検討無しでお買い物してしまいました。

深夜営業していてくれたお店さま、ありがとうございました。m(_ _)m

No(3097)

▼アカネ 
大手スーパーだと、今当たり前のように23時まで営業とかあるけど、ドラッグストアやホームセンターは皆20時くらいで閉まってしまいますよね。
早いって〜“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

で〜お求めの『アースノーマット90日』なら・・・
きっとドラッグストアーの方が安い気がします。
売り出しの時にでも今度はまとめ買いしておきましょう。(~_~;)
   ..2007/07/07(Sat) 02:32 (3098)
しりうす 
最近のスーパーって凄いですよね。VSコンビニの対策なのか営業時間が23時って店舗多くなりましたね。
個人的に’コンビニよりスーパー(よりホームセンター(笑))’な人間なのですが、価格を抑えて購入しようと思うなら’お店の都合に合わせて行動してあげる’ってのも重要なのかな...と思います。
『月の初めに冷凍食品をまとめて購入』とか(笑) あの時期って、お昼休みの冷凍食品売り場が戦場に見えます。(^^;
昨日のお買い物は、ネットで検索した限りほどほどのお値段で購入出来たようです。...そう言えばJUSCOの薬局って23時までやってたな。ウロウロするより確実だったかも。; ̄ロ ̄)!!
   ..2007/07/07(Sat) 07:17 (3099)

■…2007年 7月 7日 (土).......朝から晩まで滑ってました
今日もjさんが『10時頃から滑る』と言うのでご一緒しました。
到着したら、いずみさんも まいこさん も集まってきてくれ、とても賑やかな開成山でした。(^-^)

お昼まで滑ってjさんが会社に向った後、色々雑談して居る中で’ゆっくり気持ちよく滑る’ために、午後は『浜尾遊水池』に向いました。

到着直後、用事で2時間後は開成山に戻る事になったのですが、みんなでのんびり1周して、浜尾遊水池の素晴らしい路面を楽しんできました。
(まいこさんも、あの急な坂がんばって降りてました。転ばなくて良かったですね。(^-^))

ここで くみさん とも合流。一緒に開成山に向いました。

開成山では ささきくんとそのお友達 と合流。
暫く滑っていたら jさんもお仕事を終えてまた開成山に戻ってきてくださいました。(^^;

とても賑やかな開成山で18時ごろまで滑り、撤収しました。
今日は一日滑っていた様な、充実感でいっぱいの日でした。ヽ(´▽`)/

No(3100)

▼えび 
いいなぁ〜(゜▽゜)
午前中から夕方までスケート三昧ですか!
自分は7時から23時まで仕事三昧でした(-.-;)

賑やかな開成山って楽しいですよね。新しい風がきてますね(^_^)
   ..2007/07/07(Sat) 23:33 (3101)
しりうす 
新しい方々が増え、賑やかになる日が多くなって嬉しいですね。
花火大会やBBQ等、イベントも賑やかになり楽しそうです。(^-^)
   ..2007/07/08(Sun) 23:20 (3103)

■…2007年 7月 8日 (日).......インラインホッケー体験
今日は たつみさん&ささきくん と一緒のチームで インラインホッケーを体験して来ました。
会場は宮城県泉市。対戦相手はフロアボールで一緒にプレイしている方の居るチーム。フロアボールつながりの友達も観戦に来てくれてました。

とりあえずWheelは76a&72-80のHiLo、ベアリングは新品ABEC5、Aaron+Skatech(フレームでもバナナセッティング)という靴で参加。
プロテクター類は全て いまいさん(今日はゴーリー)の物をお借りし体験して来ました。

2セット目(OF重視で無いチーム)の右ウィング(?右側の攻め担当)で試合に出たのですが、ささきくんのダッシュについて行くので精一杯。シュートを何本か打ってみましたが、パワー不足(バランスが悪い)だったりコースが悪かったりでちっとも入りそうなシュートが打てません。(x_x)
フル装備のプロテクターで動くと、あっという間に滝の様な汗をかきます。
持って行ったのが’アクエリアス2L’だったのですが、試合中、甘すぎて口の中がべとべとになりスタミナ奪われる始末でした。(x_x)
(慣れた人は’水かお茶’と’スポーツドリンク’の2本を準備するそうです。)

ゲームは’慣れる前’の失点が響き、敗戦でした。(x_x)

オフィシャルをお手伝いし、’シュートの数’と’ゴールの数’を数える仕事をした(ゴーリーのセーブ率を算出する資料)のですが、ゴールの裏から見るシュートは『自分には止められる気がしない』凄い風景でした。
フロアボールで一緒にプレイして居る方と暫くゴール裏でインラインホッケーのルール等、解説を入れて貰いながら色々習ったのですが、考えながら試合を見ると’自分が何をすれば良いのかちっとも判らなく’なってしまいました。(オフサイドとかクリアリングとか、’攻める時やると戻される’反則があるんです。)(^^;

2ゲーム目にその混乱を引きずり『FWなのにDFメインになってしまっている私』が居たりして、前線に走り込む ささきくんやたつみさんにちっとも貢献できませんでした。(x_x)

体力的には余裕がありましたが、(ここはどうするの?とか考えすぎて)精神的に疲れました。...特に自軍のDFの人と接触して吹っ飛ばしてしまってからは滑走するコースについて等凄く考えちゃいました。(^^;
今日の試合は『かなりクリーンなゲーム』だったらしいですが、パックが当たったり、人と激突するとやっぱり痛そうです。(x_x)
でも、思いのほかスケーティングはできたので、多少お役には立てたのかもしれません。(自分はそんなつもりが無いのだけど『2試合目のほうが動けてましたね』と ささき君に言われたのは驚いた。)

借りた装備、買ったら高そうだなぁ...と思いながらの参加でした。
貸して下さった いまいさん、ありがとうございました。m(_ _)m

No(3102)


■…2007年 7月 9日 (月).......会心の日
今日はフロアの日。
今日はちょっと回り道して、ミニストップでパンを買った。
...最近メロンパンにはまっています。(^-^)
果物のメロンは食べれない(ちょっとしたアレルギー?)のですが、メロン味は好きなのです。<難しい奴ですね。(^^;
今日食べたのは『メロンケーキデニッシュ(だったかな?)』しっとりボリュームがあって美味しかったです。先日セーブオンで買った『メイプルメロンパン』と双璧って感じで気に入りました。(私はとってもメイプル好き)

で、フロアボール。
今日はゴーリーを入れての試合。練習時、(ゴーリーの)体に当たって赤くアザになっているボールの跡を見て気合が入りました。
DFをしていても『満足なシュートは打たせんっ!』って感じ。( ̄‥ ̄)=3 フン
以前ゴーリーのポジションからDFを見ていて、一番不安だった’ノーマークの人が居る’って事が無い様声出したり指差したり、ボールをキープしている人に早めにチェックに入ってゴールに寄せないとか、前線へのクリアは味方の居る方向へ出すとか、いっぱい考えながら、結構考えたとおりに動けました。(^-^)昨日の『インラインホッケー』が効いたのかな?

今日はとっても充実した、会心の日でした。(^-^)

No(3104)


■…2007年 7月10日 (火).......熱海でフロア
今日は まいこさんから『フロアボールを見てみたい』と連絡が入り、カワチで待ち合わせして熱海まで連れて行きました。
今日は上履きを忘れてしまったらしく見学だったのですが、結構楽しんでくれたみたい。また遊びに来てくださいね。(^-^)

今日はサポーター無しでプレイしたので足首に負担が掛からない様少し押さえ気味...の筈だったんだけど、流れに任せて走ったり止まったり...(^^;
現在みっちり足首を労わってます。(x_x)

あと、内側に一枚メッシュ地の付いたジャージ(ウィンドブレーカー?)は、今日の湿気の多い天候には合わず通気性が悪く物凄い量の汗を吸ってました。(x_x) また何か考えなきゃ。

帰り道、まいこさんを送って行ったのだが、気を利かせたつもりで’最短ルート’で道を案内して行ったら全く道が判らなかったらしく、そのまままいこさん家の近所まで送ってきました。(^^; 気の利かせ方を間違っちゃいましたね。まぁ、これも勉強です。(^-^)

先程帰宅して、洗濯機を回して、お風呂に入って、洗濯が終わる間に日記書いてます。今日は早く寝なきゃ。
日曜日の疲れで今日3時の休み頃意識飛んじゃったから。(x_x)

No(3105)

しりうす 
昨日食べた『pasco キーマーカレーパン』美味しかったです。カレーパンなのに揚げてないんです。もっちり生地でボリュームもあり、運動前でも大丈夫。(^-^)
   ..2007/07/11(Wed) 13:03 (3106)

■…2007年 7月11日 (水).......休足
かかとが痛い。足首が痛い。(x_x)
昨日は内股の筋肉痛が酷かった。(きっとインラインホッケーの筋肉痛(^^;)
サポーター無しで動いた昨日のフロアのダメージかな。ボディブローの様にダメージは蓄積してるんだろう。
今日は休足日...って事にした。
安静して体を労わるのも必要だよね。

足首を労わる方法って、『安静』以外特に思いつかないんだよね。

一瞬ボウリング行こうかと思ったけど、まぁ、休足日にしたから。(^^;

週末まで天気悪そうですね。
7/15のイベント、『雨天中止』じゃ悲しいから『雨天でも滑れるところ』捜索中です。
この間インラインホッケーで使った’ウェルサンピアみやぎ泉アイススケート場’ は、借りたら凄い金額なんだろうなぁ...。

No(3107)

▼アカネ 
毎日雨だとあんまり退屈だから その ↑ アイススケート場に滑りに行ってみようかな〜って思ってます。
私は平日に〜だと思うけど・・・(~_~;)
   ..2007/07/11(Wed) 23:27 (3108)
しりうす 
ウェルサンピア〜は、HPを見ても’夏季営業’の文字が無いんですよ。; ̄ロ ̄)!! こちら
少し遠いのでしょうから、泉までいった暁には’ユアテックスタジアム高架下’のチェックしてきていただけると嬉しいです。(^^;
昨日情報元のbondchibitaさんと色々情報交換したんですけど、5m×50mぐらいの滑走場所が取れるらしいですよ。
週末、台風が接近して大荒れっぽいですね。せっかくの機会、何とかならないものですかねぇ。(x_x)
   ..2007/07/12(Thu) 07:19 (3109)
▼アカネ 
( ̄0 ̄;アッ 勘違いしてました。私が行ってみたいスケート場はこちらです。↓
こちら

靴を借りると1回1700円ほどかかります。
1人で滑りに行ったとして〜何時間遊べるか?とか そんなこと考えると 滑りに行くにもなかなか踏ん切りがつきませんね。(^▽^;)
あと『ユアテックスタジアム高架下』の調査〜
(・o・)ゞ了解!。
でもなかなか泉までは遠くて行く機会がないです〜ごめん。<(_ _)>
   ..2007/07/13(Fri) 15:25 (3111)
しりうす 
アカネさん、偵察ありがとうございました。m(_ _)m
bondchibitaさん、偵察ありがとうございました。m(_ _)m
急遽お二人が今日、泉の高架下からレポートしてくれましたが、どちらもイベントをするのは『無理』という判断でした。
それでなくても日曜日は’台風直撃’ですからね。仕方ないですね。(x_x)
   ..2007/07/14(Sat) 00:55 (3114)

■…2007年 7月12日 (木).......フロアボール
今日もまいこさんが見学に来てくれた。
今日は大勢集まって4組でゲームしたのだが、うちのチーム『パスが繋がらない病』にでも掛かったかの様にダメダメでした。
試合の合間に’どうすれば良い?’って事を話し合ったり、いつもとは違う感じで考えながらプレーできました。
後半は少しづつお互いの意図が汲めるようになって、時折良いパスがつながる様になりました。
こんな調子で本番に臨めたら良いな。(^-^)
...本番は7/22(日)山形県体育館です。
がんばってきま〜す。(^-^)v

No(3112)


■…2007年 7月13日 (金).......現場作業
今日は朝から現場でした。
といっても工事ではなく’PCの入れ替えで必要になったソフトの再インストール’なんだけど。
...ちょっと知ってる人なら『CD-ROM入れてOKボタン押してたら終わる』って事が解ると思うんだけど、そうは行かないのがうちらの仕事。(^^;

前回2時間ほどでセットアップや環境作り、雛形の作成をやった実績があったので、午前中に終わろうとちょっと無理して現地9時半に約束をした。
さっさとソフトのインストールが終わり、雛形を作ろうとしたら...元のパソコンが無い。聞いたら捨てちゃったって。; ̄ロ ̄)!! な、何ですとぉ〜。
がっかりしてほぼ作り直し。設定ファイルは以前バックアップした物があったので助かったが、終了間際にトラブル発生。

...ボタン押したら強制終了...; ̄ロ ̄)!!な、何だこれ?!

以前のパソコンでは何て事無く動作していたソフトなのに、このパソコンになったら動作しなくなってた。コレ押せないと、設定が出来ない(帰れない)よぉ。(T-T)
メーカーに対応方法を質問して午後。(対応はアジア系の女性)
お昼食べて午後に掛かってきた電話でも解決できず。(対応は営業らしき男性)
3時ごろ、今度は別な人からの電話で情報収集。(技術担当らしき女性)
別件のソフトもインストールしてたのだが、新しいパソコンは’シリアルポートがひとつしか無い’事が判明。今まで使ってた測定器用I/Fが足りなくなった。こんなのどうしようもないよぉ。(x_x)
さて、5時になってメーカーさんから最終回答。
’得られる限りの環境情報’と、インストールCDの返送って事で決着。
結局メーカーさんのサイドでは再現しなかったらしい。(x_x)
私はといえば、その頃’メモ帳’使って設定ファイルを’推理で’書き上げ、一応動作できるよう環境を復旧。
何とか帰る段取りが出来てホッとしました。(^^;

急いで帰って’サトー商会’に滑り込み。足りない物は’ヨークベニマル’で買い物。
たっぷり買って、明日は宴会(?)

No(3113)


■…2007年 7月14日 (土).......台風=スキー
(記述15日)
今日は赤埴常連さんの『夏季強化合宿(と言う名の飲み&遊びイベント)』に参加して来ました。

場所は『アスパイヤスポーツクラブ(こちら)』茨城県の人口スキー場です。...こんな所があったんですね。

営業が朝5時からなので、オープン直後の滑走を狙おうと思ったのですが寝坊。(^^; 通勤割使用で7時入り。
勝手が判らないので受付のayaさん(トレーナー)から色々お話しを聞いて居たのですが、既に常連さん2人は滑り終わったらしい。
私が滑り始めようと思ったら、常連さんの一人(くにやさん)が戻ってきてくれました。(効けば昨夜もナイター滑ってて、帰宅中にコンビニで寝てしまい、起きたら早朝営業の時間だったので着てみた...とか。その体力に脱帽です。)

人口スキー場の感想は...雪上と違ってごまかしが効きません。荷重とエッジングをしっかりしないと上手く乗れないんです。(x_x) 気温が上がるとプラスノーが伸びるらしく、その吸収用の継ぎ目がフリースタイル(スピン等)するとはまって危険です。(^^;

その後スノボの常連さん(わちさん)も加わり滑走。
10時ごろからは赤埴常連さんが集まり始めお昼のBBQ準備。多種多量の食材は食べきれず、アスパイヤさんの冷蔵庫をかなり占拠してしまいました。(^^;

食後は常連さんみんなで滑走。ゲレンデにパイロンを置いて小回り特訓。みんな最初は’無理〜’って言ってたのに、あっという間に攻めモード。さすがに上手いです。

滑走後は近くの温泉へ。帰ってきたらストレッチング教室。
夕飯(&宴会)は7時半から始まり、新作DVD鑑賞や手持ち花火大会など楽しく濃密な時間をすごしてきました。(^-^)

私は午前1時に帰ってきたのですが、皆さんは翌日も色々楽しまれる様でした。(^-^)

No(3115)


■…2007年 7月15日 (日).......雨と肉
今日は’東北スラローマーミーティング’の日だったのですが、残念ながら台風で中止。検討していた’雨天スポット’も使用不能との事で仙台行きを諦めました。(x_x)

で、睡眠不足(3日で5時間)解消のため午前中爆睡して、午後から行動開始。
友達からお誘いがあったのでボウリングしてきました。
...曰く『投げるの3年ぶりぐらい』との事で、友達の最初のゲームはガタガタだったのですが、投げるたびどんどん調子を上げてきて’もう1ゲーム!’と延長するうち4ゲーム投げちゃいました。(^^; こりゃ筋肉痛コースだぞ。(笑)

で、(雨で混んでいて待ち時間も相当あったし、ゲーム中何度も雑談でプレイが切れていたので)あっと言う間に夕飯の時間になり『肉が食べたい』って要望を受けて(焼肉屋って良く知らないんだよなぁ...と思いつつ)市内へ向ったら『焼肉雅(みやび)』って所を発見。そういえばいつも前を通っているけど入った事が無いのでここに決定。
メニューを見たら’食べ放題推奨(?)’っぽいのでそのコースでオーダー。

...注文した物が届いてから思った。
; ̄ロ ̄)!! そういえば昨日も肉ばっかりだったっけ。

週明けに健康診断なのに、体調戻るだろうかと思いながらホルモン系ばかり食べてました。...ここのホルモン系、みんな’ミソ味’だから何を食べても食感以外変わらなくてちょっとツライです。<なら肉食べろよ。(^^;

なんやかんやあったお陰で雑談も盛り上がり、とても楽しい一日でした。

No(3116)


■…2007年 7月16日 (月).......燃え切れなかったなぁ
今日AMは疲れをとりつつまったり甥っ子と遊ぶ。
PMは13時からフロアボール。
準備して、練習内容を聞いたら『個人技レベルアップタイム(限りなく自由な3時間)』との事。
ロングボール、浮き球をダイレクト、キーパー練(コントロール重視のスナップシュート、ロングキャリーシュート)、パス練(MAX、ショート、移動)、このぐらいだったかな。
今日はたいして汗かかなかったな。
6時ちょっと前に帰宅したけど、内容的にはパス練が楽しかった。手加減抜きでパスできるのなんて普通無いからね。(試合でそんなパスが繫げたら嬉しい)

結局’戦略ミーティング’は聞けなかった。(x_x)
今日の収穫は『フェイントは、自分のしたい行動のコースを空けるためにする』って事。ダイレクトで離せなければ、フェイントをして’自分のしたい行動を全うする’らしい。
受け手を捜すんじゃなく、受け手を決めて確実に通す。って考え方が凄いなぁ。(^-^)

No(3117)


■…2007年 7月17日 (火).......Tシャツ
今日はお買い物。
週末の『フロアボール東北大会』の為に、Tシャツを物色してきました。
汗っかきな私、指定の’ユニクロTシャツ’ではきっと汗だくだろうから、色の似ている’アンダーアーマー’買ってきました。(^^;
他に、普段着用に’ドライ生地の長袖’を探してみたのですが見つからず、店員さんに聞いても『すみません』という始末。
昔からそういった’隙間’な需要は少なかったんだろうけど、最近ちっとも見なくなったよなぁ。
最後はネットで探すしかないのかな。...普段着なのに。

No(3118)


■…2007年 7月18日 (水).......夕飯と雑談
今日はおごってもらっちった。(^-^)
とりとめの無い雑談で3時間半(食事含む)。
途中、知り合いらしき人を見かけたけど、向こうが気付いてくれなかった。(^^;
’らしき人’なんて書いたけど、多分本人。だって、いつも着ているジャージまで一緒だったから。(笑)
今度ソフトバレーで会ったら聞いてみよう。

今日は仕事で総重量100kgの荷物を積んだり下ろしたり。
手順を間違えたりして、10回で良い所を15〜16回積み下ろししていた気がする。(x_x)
やっぱり’秤5台’の調整って負担が多い。あさっては筋肉痛か?(^^;

No(3119)

▼アカネ 
しりうすさんあたりでも筋肉痛は翌々日ですか?(^。^;)
私の場合筋肉痛は翌日は何でもなくって、2日目〜5日目くらいまで続きます。。。
(@´_`@)フエーン
   ..2007/07/19(Thu) 12:36 (3120)
しりうす 
あ、私もそんな感じですよ。(^^; 週末は脳をリフレッシュして、平日は体をリフレッシュします。(笑)
   ..2007/07/19(Thu) 17:51 (3121)

■…2007年 7月19日 (木).......フロアボール試合直前練習
ダメだ。『出来る事』と『やりたい事』のギャップが大きすぎて、できる気がしない。
『教えるのは5分だけど、できる様になるには個人でたくさん練習してもらうしかない』って言うまとめ役さんの言葉が身に染みる。(x_x)

今、こんなんで良いのかな?ダメだよね。きっと。(x_x)

No(3122)

たつみ 
今さらジタバタしても遅いから、昨日は休んだで体調回復に専念したよ。

整体にも行ったし、試合に向けてコンディションを上げなきゃ。

かなり筋肉も疲労してました。

お腹は日常生活に支障がない状態ですよ。
   ..2007/07/20(Fri) 08:25 (3123)
しりうす 
ジタバタした私はテンション下降気味。(x_x)
コンディションも若干の寝不足かな?しっかり寝てコンディションUPに励みます。
お互い日曜日頑張ろう。(^-^)/
   ..2007/07/20(Fri) 12:18 (3124)

■…2007年 7月20日 (金).......テンションUP
今日はソフトバレーに行かず、休足日。
ウィンドウショッピングでふらふらして帰宅。

あ、そういえばチノパン買ったな。(裾上げがあって持って帰って来なかったけど)
買ったチノパン、いつも履いてる奴です。(^^;
かなり気に入ってる(安くて丈夫で動き易い)のでまた同じ商品買ってきました。マイロングセラーです。(笑)
同じ形のチノパン、色違い・新旧合わせて5本になりました。(爆)
他に数タイプ持ってたのですが、’綿100%’以外のハイテク素材使った奴は、高い割に(半端に高いから?)長持ちしない。履き心地重視に振ると、耐久性が犠牲になるらしい。(x_x)

本当は’作業着’の意味で着てるパンツなのでジーンズの方が良いんだろうケド、ウェストに合わせるとしゃがめないし、太ももに合わせるとウェストがたっぷり余って何だかなぁ。(^^;

帰宅して『ウォーターボーイズ』見てちょっとテンションUP。
日曜日頑張らねば。

No(3125)


■…2007年 7月21日 (土).......明日に備えて
今日は早めに寝ます。

今日の仕事、あまり身が入りませんでした。(x_x)

うちの妹、今週富士登山らしい。
直前になって『雨降っても富士山て登れるの?』って聞いてくるあたり、大物だと思う。
私の返信も『めちゃめちゃ寒いと思う』ってだけしか返してないけど、良く考えたら’足元の悪さ’の方が深刻だったかもしれない。(x_x)
でも、賢明な同行者が’中止’の判断をするんだろうな。
雨の富士急ハイランドで遊んで帰ってきな。富士山は逃げないから。(^-^)

明日はフロアボールの東北大会(会場は山形県体育館)だ、寝坊しない様&体調を整えられる様、早めに寝て朝ご飯食べて出ようと思います。
前回の大会、試合用の着替えって使わなかったんだよね。(CWX&UnderArmor)今回は上着だけ持っていこう。サポーターだけ忘れない様にしないと。

No(3126)

しりうす 
(妹の登山)土曜日は雨で断念。麓のホテルを日曜早朝に出発し昼前に頂上、夕方下山したそうです。休みを取っていた月曜日(現在)はまだ’ホテルでゆっくり’筋肉痛と闘っているようです。(笑)
   ..2007/07/23(Mon) 14:35 (3128)

■…2007年 7月22日 (日).......忘れ物
朝、大会の会場に着いて気付いた

; ̄ロ ̄)!! タ、タオルが無い。

一緒に入れてた帰りの着替え(上着)も忘れてきてお先真っ暗。(x_x)

まぁ、しこたま汗かいて、吸水速乾の長袖(体の保温用)はめちゃめちゃ汗吸って、けど半そでじゃ寒くて居られなくて、結局試合が終わって観戦モードに入った時水ですすいできました。(^^;

帰りまで干してて、少し湿ってたけど上着着て帰宅。

声出してのど痛いのか風邪でのど痛いのか良く判りません。今日もさっさと寝ます。(x_x)

No(3127)

▼アカネ 
あららん、風邪じゃないといいですね〜
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
   ..2007/07/24(Tue) 00:23 (3129)
しりうす 
寒気の全く無い(熱には強いので寒気はあまり感じない)ので、風邪だか何だか気付かない内に治るんだろうな。(^^;
ご心配お掛けしてます。日常生活できる程度に元気なんで大丈夫です。(^-^)
   ..2007/07/24(Tue) 07:19 (3131)

■…2007年 7月23日 (月).......代引き
通販をしていて『代金引換』指定のお店ってありますよね。
個人的に嫌いです。(x_x)

うちの人(主に、家に居る事の多いおばあちゃん)には’代金引換って言われたら(宅配業者に)持って帰ってもらって’とお願いしています。
一時期『代引き詐欺』ってのも流行ってました。(最近はあまり聞きませんが)
本人の居ない所で決済できる唯一(?)の取引だと思うので、危険極まりないと思って居ます。

先日、注文したものが届きました。
その商品は、額が大きい(2万円程度)ので’営業所止め’をお願いしたのですがお店のほうでは対応していただけず、自宅に配送されました。
※普段は配送されそうな時おばあちゃんに言伝するのですが、今回は営業所止めの予定だったので言ってませんでした。
で、家に届いた荷物。たまたまおばあちゃんが留守で父親が居て、即金で支払いを済ませてしまいました。
帰宅してその事を聞いて、感謝の前に小言を言ってしまいました。(x_x)
’善意の行為’を’悪いこと’とたしなめるのはいけないですよね。何かもっと対応の仕方があった様に思います。(x_x)
ちょっと自己嫌悪中です。(T-T)

No(3130)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
確かに当世は詐欺とかも油断なりませんね〜悲しいけど。本当は、おばあちゃんやお父様の信用心が大切なはずなのに、、、。
当家では前もって話しておかないと、カミさんが代引きはおろか、送料着払いも拒否して受け取ってくれません(^-^;)
   ..2007/07/24(Tue) 22:06 (3132)
しりうす 
ホントに。(x_x) 『信用されている』事に喜ぶべき事なのに、行為を否定しちゃいましたからね。(x_x)
それはそうと...良くできた奥様で。(^^;
   ..2007/07/24(Tue) 22:46 (3133)

■…2007年 7月24日 (火).......消防
今日は夜警の日
最近偉くなったので一カ月おきに順番が回ってくる。(偉くない時は月2回づつ回ってきてた。別に偉くても毎回顔を出しても良いのだけれど...(^^;)

今日は7人ほど集まったので、私はゴミ捨てぐらいしか仕事が無かった。それはそれでとても良い事。
近しい人のめでたい話、やっぱり現実だった。
長い紆余曲折があったらしく、いわゆる強行突破っぽい。...少し心配だけど、幸せになって欲しい物だ。
今日の話の中で、もう一件めでたい話があった。こちらは’ゴールイン’って感じ。幸せそうな顔が目に浮かぶ。

地元の球技大会の話題、色々計画は進んでいるみたい。練習出ないとな。去年は散々だったから。(x_x)

そんな感じで雑談いっぱいの’久しぶりの’消防でした。(^-^)

No(3134)


■…2007年 7月25日 (水).......受け取り
今日は色んな物を受け取りました。
...先日不在だった『代金引換』の書類。\7500-
...先日裾上げした『チノパン』。\0-(支払済み)
...先日注文してた『DRY衣料』。\0-(支払済み)
...定食屋のおばちゃんの笑顔。\0-(プライスレス (笑))

いや、最後のは冗談だとしても、何だか最近’買い物(主に通販)しすぎてんなぁ’と思った日でした。
先日から
『スポーツ用品』\20000-とか
『携帯用メモリ』\0-(支払済み)とか
『100均製作戦盤』ダイソーで\500-とか(笑)
やたら買い物してます。
これからちょっと意識して財布の紐締めとかないとなぁ。

No(3135)

▼アカネ 
買い出すとクセになるんですよね〜〜 ̄m ̄ ふふ
   ..2007/07/26(Thu) 13:04 (3138)
しりうす 
何か『スイッチが入ってしまう』感じで、どんどん買っちゃう様です。本人’絶対欲しい’と思って買うのですが、届いてみたら’こんなに要らないよぉ’とか誤算も大きかったりします。『勢い』って怖い...(^^;
   ..2007/07/26(Thu) 13:50 (3139)

■…2007年 7月25日 (水).......読書
昨日と続けて2日かけて本を読み終えた。...風呂で。(^^;

文庫本なら大抵一日で読み終えるのだが、今回はハードカバーだったので本人としては不本意ながら2日かかった。(さすがに日付が替わると'寝なきゃ'と思うので)

今日読んでいたのは『明日の記憶』と言う小説。
確か映画化もされていた筈だ。

その前に呼んだのが『博士の愛した数式』だったから、今月は映画の原作本を続けて2冊読んだことになる。...と思って日記を見直したら先月の末だった。(^^;

凄く悲しく、書中にある言葉を借りれば『枯れ落ちる葉の様に』事が進んで行くのだが、心の温かさだけはしっかり残る良いお話しでした。(T-T)

No(3136)

▼アカネ 
最近は〜ハードカバーな本は腕が疲れてダメです。
私の場合 ベッドに入ってから寝っ転がって読むので。
『明日の記憶』も『博士の愛した数式』も映画館で見損なったので今度DVDを借りて観ようと思っています。
   ..2007/07/26(Thu) 13:03 (3137)
しりうす 
寝っ転がって読むと『背中が痛く』なりませんか?(ちなみに私は布団だとうつぶせで読みます)
なもので、読書は最近居間か風呂になってます。大抵私が一番最後でぬる目の湯船に長く浸かってるので、普段は同時に洗濯機を回していたりするんです。ちなみにうちのお風呂は浅いので、ふたの上が良い感じの書架になるんですよ。(^-^)
寺尾聰さんや渡辺謙さん、小説のイメージどおりの良い味が出てると思います。『博士の愛した数式』はうちにTV録画のDVDがあるのですが、レンタルの方が早そうですね。(^^;
   ..2007/07/26(Thu) 14:12 (3140)

■…2007年 7月26日 (木).......
フロアボールの練習日。
まいこさんの初参加日。

30分デリカが遅れて到着、みんな蚊に刺されてもじもじしてた。(^^;
事前練習。
シュートの練習してたけど、試合では一度も使わなかった。
キャリーの練習してたけど、試合では一度も使えなかった。

まともなパスは、試合で殆ど通ってない。
ワンタッチでクリアするのを全てhiro。さんに読まれて完封された。
’パスを出したい方向の逆に一度振る’事は一度もできなかった。
’パスを貰う前に味方の位置を確認する’事が一度もできなかった。
ケンさんが呆れてた。
『想像力を持って試合に挑んで下さい』と言われたが、何も想像できなかった。

久しぶりに’心拍数が跳ね上がる’状況に遭った。心雑音はこれか?と思いながら落ち着くのを待っていた。かなり症状は軽かったが、テンション下降は免れなかった。

あ、そういえば参加費払うの忘れた。

No(3141)

たつみ 
疲れてる時や、気持ちが乗らない時は、休んでも良いと思うのよねん。

真面目な話、コソ練でもすっかい?
   ..2007/07/28(Sat) 09:07 (3144)
しりうす 
いや、自分に近いゲストが来てくれるって言うのに顔を出せないのって自分的に辛いのよね。気分以前の問題で。(^^;
私も気分乗らないときは休むよ。スッキリしたいなら個人競技(インラインやジャグリング)の練習してた方が良いから。
コソ練、まじめに考えようかね。(^^)
   ..2007/07/29(Sun) 14:38 (3145)

■…2007年 7月27日 (金).......明日の準備
会社帰り、明日の準備をしました。
お金下ろして、お菓子買って、高速バスのチケット買って、途中で電話が掛かってきて頼まれ買い物して、気付いたら『不在者投票に間に合わなかった』; ̄ロ ̄)!!
それからバレーに行っても30分くらいしか出来なさそうなので欠席。
行こうと思ってたんだけどなぁ。

明日はゆっくり出発できる。これから荷造りしなきゃ。(^-^)
色々買ったけど、全部使うのかなぁ。(^^;
天気予報はあまり良くないけど、明日が楽しみ。

No(3142)


■…2007年 7月28日 (土).......富士登山(決行)
今日は富士登山。
えびさんちに集合し、駅前から高速バスで一路静岡へ。
昼飯に八重洲地下街のラーメンを食べすんなり到着し、SISきよし さんにお世話になってファミレスで時間つぶしたりゲーセンで盛り上がったり、とても楽しい時間の後富士山へ。

富士山の天候は曇り。気温は意外に高く21:30に半袖スタート。
山小屋以外では大きな休憩をせずゆっくり登り、3時には8合目。(日の出は4:30)
ただ、天気がこのところ良くなかったせいか登山者が大勢居てすでに8合目で渋滞。一人『高山病』が悪化してしまい気分が悪くなったため日の出まで待機。日の出と共に下山することにしました。

(この辺から日程は29日)
ご来光は雲の高度が高く、山頂を含め富士山の高い部分にガスが掛かってしまいほとんど見ることが出来ませんでした。残念。(>_<)

帰りは有名な『砂走り』を下山。眠気と戦いながらの行程でした。(^^;

その後公園で遊び、温泉で汗を流し、海鮮のおいしいお店で昼食を摂り、きよしさんのお宅にお世話になりきよしさんのPCで日記書いてます。
きよしさん、大変お世話になっております。m(_ _)m

No(3146)

しりうす 
メモ:同行してくださった きよしさんの会社の方は「こがさん」でした。
   ..2007/07/31(Tue) 07:22 (3149)

■…2007年 7月29日 (日).......宴会
きよしさん宅のPCで日記を書いた後、布団をお借りしてえびさんと爆睡。気付いたら19:00。(^^;
そのままビールと夕飯をご馳走になりました。(^-^)
福島県民だと ビール=ASAHI ってイメージが多い様な気がするんですが、それって思い込みなんでしょうね。きよしさん宅は SAPPORO がメジャーだった様です。(^-^)

リクエストの焼き鳥まで準備して頂き、天ぷらとそうめんと言う’夏’を満喫なメニューでした。
エビや舞茸、オクラやナスの天ぷらが大根おろしと一緒に準備されたのですが、こちらではまだ旬にならない’ナスの天ぷら’が、個人的に大ヒットでバクバク食べてしまいました。(^^;
TVでは27時間テレビがフィナーレを迎え、選挙の特別番組が流れ、遠く地元の結果を気にしながら、色々きよしさんやご家族と楽しく雑談してました。(^-^)

お腹いっぱい夕飯をご馳走になり、雑談も佳境を迎え、22:00頃(ほんのり酔って記憶が定かで無い)就寝。とても楽しい一日でした。(^-^)

No(3147)

▼アカネ 
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
福島って ASAHIなんですか?
仙台は色々ですよ〜
私、スーパーで仕事してるけど、ビールは偏った売れ方はしてないし〜(^^;
色々なんですね〜
   ..2007/07/31(Tue) 10:41 (3151)
しりうす 
あれ?私の周りだけなのかな?えびさんも似た様な感想持ってたんですけど。
ちょっとした集まりにビールならスーパードライ、発泡酒なら本生か極旨が並んでる事が多いですけどね。発泡酒の場合多少好みがある様ですが、ビールの場合ほぼアサヒの独壇場な感じです。(別ブランドが大量に並ぶのは結婚式場ぐらいかな?)
   ..2007/07/31(Tue) 12:23 (3152)

■…2007年 7月30日 (月).......帰宅
ゆるゆると7時起床。きよしさん宅で朝ご飯をご馳走になりました。m(_ _)m
チャンネルは『めざましTV』...鉄板ですね。(^-^)

さすが東海地方。お味噌汁の味がとっても柔らかい気がしました。東北の’田舎味噌’と違って、白味噌っぽい出汁の効いた甘い味噌なんだと思います。

8時57分の高速バスで帰る事にし、途中コンビニを回って’うなぎパイ’を買おうと思ったのですが’最近は置いて無いんですよ’って言われちゃいました。残念。色々探してくださってきよしさん、ありがとうございます。

高速バスの停留所で きよしさんに見送られお別れ。
帰りのダイヤは順調で、10分程度の遅れしか出ませんでした。
同時刻、JR東海線は豪雨と落雷の為運休だったそうです。; ̄ロ ̄)!!
...運が良いな、私達。

無事東京駅に着き、新宿までJRで移動。
本来は’新南口’に出なきゃいけないのですが、いつもの通り’南口’から出たら...外は豪雨。高速バス乗り場までダッシュして来ました。(^^;

切符を買ったあと、お昼を食べようと近所の駅ビル(TOWRレコードのビル、高島屋、ルミネ)を歩いたのですが、めぼしい物は無く’ルミネ・ザ・吉本’のグッズショップを見学だけしてバス乗り場に戻ってきました。(^^;
えびさんが密かに’道の向こうのマック’を見つけていたので、小雨になった頃合を見てマックに突撃。テリヤキバーガーセット(えび)、メガマックセット(私)をオーダー。無事バスの中で昼食にありつく事が出来ました。(^-^)

...っていうか、既に『テリヤキメガマック』は終了してたんですね。残念。(x_x)

帰りの高速バス、SAで休憩した時運転手さんが『あれ?一人増えてる?』な状態になって少しパニクってた状況らしき事もあったのですが、概ねこちらも順調に郡山に到着。

えびさん宅でデジカメデータ引き渡し&清算して解散しました。

...私はその足でフロアボール行ってきちゃったんですけどね。お土産、皆さんに喜んでもらえてよかったです。(^-^)

今日も楽しい一日でした。(^-^)

No(3148)

▼アカネ 
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪楽しんでこられたようでよかったですね。
しっかし〜帰ってすぐその足でフロアボール?
Σ(^∇^;)えええええ〜
やっぱタフだなあ〜若いなあ〜(^▽^;)
   ..2007/07/31(Tue) 10:39 (3150)
しりうす 
今回は道中一人で無かったし、登山も大勢だったし、とても楽しかったです。きよしさんのBlogにも書かれていますが、今回は『ゆっくり&休憩少なく』で登ったので随分楽でした。景色的に多少残念な部分もありましたが、それでも富士山の雄大さや空気の薄さ等、得た経験は多かったと思います。(^-^)
若くないですよ、’落ち着きが無い’だけです。(笑)
   ..2007/07/31(Tue) 12:27 (3153)

■…2007年 7月31日 (火).......お土産渡し
今日は帰りにお土産渡しして歩きました。
フロアの皆さんには帰宅当日に渡し終えているので、今日は会社と親しいお友達関係。
会社にはうなぎパイ。毎回『夜のお菓子』はどうかとも思うけど、静岡=うなぎパイ は定番で、嫌いな人が居ないので重宝しています。(^^;

パソコンの件で会う予定のあった親しい友達にはチョコレート。富士山に持っていった余り物(郡山のジャスコで購入)をあげようかと思っていたのですが、結構食べたらしく、きよしさん宅に置いてきた1袋で最後だった模様。(^^; ちゃんと富士山土産のチョコレートを渡してきました。

自宅には『ほうとう』という うどんみたいな食べ物を買ってきたのですが、まだ食卓にはのぼらない模様。いつのぼるのかな?楽しみ。<自宅のお土産って、自分も食べれるから結構奮発してしまう。(^^;

あ、消防にもバレーにも買ってないや。ま、いっか。

No(3154)