■…2007年 8月 1日 (水).......夏の火災予防週間
始まりました。
皆さん、火の用心をお願いします。

今日は、地域の各戸を個別に回ってチラシ配りしてきました。
...作業人数が少ないので猛ダッシュで。

そういえば先日の健康診断の結果が帰って来ました。
結果は...『中性脂肪低すぎ(値が30。正常値は35〜150)』『生活習慣の改善と経過観察が必要です』って書いてありました。

健康診断の2日前&3日前に連続でBBQと焼肉食べ放題したので、辛うじて今年は『総コレステロール不足』は回避できた模様。
しかし、あれだけ食べたのに中性脂肪は毎年減る(-2〜-3づづ)一方。やっぱりどこかおかしいのかな?

医師診察で『心雑音が聞こえる』って言われたのが、検査結果を見た今、結構気になってたりします。(x_x)

No(3155)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
中性脂肪、、、低いのは問題ないのでは、、、
私の受診機関の基準値は1〜149となってます。コレステロール値もそうですが、基準自体が見直しされたりしてるようです。
   ..2007/08/02(Thu) 12:41 (3156)
▼アカネ 
大丈夫ですよ〜
私なんか10年くらい前だけど、心電図検査でひっかり「要再検査」だったのでびっくりして近所の内科に行ったら「異常なし」
なんだっただ?あれは・・?(◎_◎) ン?
って、医者も笑っていました。
でもあまり気になるようなら病院に行って看てもらうといいでしょう。
すっかり安心できますから・・・(*´∇`*)
   ..2007/08/02(Thu) 13:24 (3157)
しりうす 
bondchibitaさん>基準値は1〜149となってます。
あら、それなら正常値ですね。(;゜〇゜)
中性脂肪が低い→甲状腺高進症の疑い→心雑音もあるし→やばい?
って具合に不安が募ってたんですよ。でも、自覚症状は全くと言っていいほど無いので(?_?)な感じでした。出発点が否定されると、全ての心配は杞憂に終る様な気がしますね。(^^;

アカネさん>あまり気になるようなら
まぁ、バリウム飲んでも’発泡’で胃潰瘍に見えるとか、階段駆け上って尿検査受けると蛋白が出易いとか、色々健康診断にも注意が必要な項目ってあるらしいですね。聴診器を当ててた先生がかなりの年配だったので、会社の人曰く『若くなければ誤診の心配は無いよ』って話を信じようと思います。(^-^)
すごーく暇だったら、心電図検診(内科でできるんですか?)に行ってみようと思います。(^-^)
   ..2007/08/02(Thu) 15:11 (3158)
▼アカネ 
心電図検査は〜
大昔からやってるボロイ?病院以外なら そこらの内科でもやってくれます。
行く前に一応電話入れて確認するといいですね。

   ..2007/08/03(Fri) 00:43 (3159)

■…2007年 8月 2日 (木).......買い物
今日は’母の携帯が壊れた’と言うので、(現場から直帰で比較的早く帰れたのですが)急いで自宅へ戻って携帯屋さんへ向いました。

症状を聞いてみると’充電中に電話の電源が切れる’とか、’(電池式の充電器を繋いでいて)ピーって音がしてうんともすんとも言わなくなった’らしい。

何だか怪しいなぁ...と思い、車に積んでいる充電器で充電。...ちゃんと充電できるじゃん。(^^;

充電中に電源が切れた件は恐らく接触不良。(純正で無い充電器でコネクタを固定するフックが無いものだったから)
電池式の〜の方は、きっと電池が無かったんだ。(いつまでもあると思って使っていても、電池はすぐに無くなっちゃうから)

で、携帯屋さんの前まで一応行ったけど中には入らず、近くのホームセンターで買い物をして来ました。(^^;

シャンプー・入浴剤・トイレットペーパー・傘・漂白剤等、消耗品をまとめ買い。
底値で買ったわけでは無いけれど、携帯買わなくて良かった分買ってた感じ?
まぁ、久しぶりに一緒に買い物して、楽しかったからヨシとしよう。(^-^)

No(3160)

▼アカネ 
しりうすさんって、お母さんに優しいのねえ〜 ̄m ̄ ふふ
ってか、うちの母も携帯ではよく大騒ぎしますわ。(^^;
いつの間にか勝手に電源落としておいて
「真っ黒な画面になってて うんともすんとも言わない、壊れたー」
ってね。プププッ (*^m^)o==3
   ..2007/08/04(Sat) 23:30 (3163)
しりうす 
何でしょうね。きっと’目の前に居る人にお節介’なんだと思います。何かトラぶったとき、原因が解るまで本人に悩ませれば成長もあるんでしょうけれど、つい手を出してしまいます。(^^;
しかし、どこのお母様も同じですね。(笑)
   ..2007/08/05(Sun) 22:21 (3166)

■…2007年 8月 3日 (金).......ソフトバレー
久しぶりにソフトバレー。
久しぶりすぎて加減が分からなかった。(^^;

汗たくさんかいたんだけど、タオルを忘れて’転んだら(床が濡れて)危険な状態’なので控えめにプレイしてました。(^^;

今日は14人ぐらい集まったのかな。
4チーム(4,4,3,3)作って総当たり戦。以外に3人チームのチームワークが手強くて接戦続きでした。

先週まで、私が欠席して居る内に’ミニ大会’していたらしく、優勝チームに商品として『種無しブドウ』が配られました。
ちゃんとトロフィーもあって、リボンに名前がかかれてました。
凄いなぁ。私も名前が書かれるように次回頑張ろう。(^-^)

No(3161)


■…2007年 8月 4日 (土).......いわき港祭り
横に並ぶ7号玉(直径200mぐらい)今日は小名浜港の’みなと祭り’に行ってきました。

まぁ、メインは花火大会なんですが。

感想...
沖の防波堤で花火を上げるので、かなり大きな花火を上げられる様です。
『市民花火』と言う名前の、個人(スポンサーが個人や一企業)の花火でも普通に尺玉が2〜3発上がってました。 (ノ゚ο゚)ノ す、すげぇ。

中盤の創作花火(音楽に合わせた花火)でも、スターマイン(連発上げ?)の中に尺玉がポンポン混じっていたり、スケール的には大きいのかもしれません。

後半、『10時半までに帰宅する』と言う使命があったので大会終了前に帰途についたので状態は想像でしかありませんが、尺玉15発入りのスターマインが上がったそうです。(ラジオの実況情報)
最後に’水中花火’も上がった(炸裂したって言うのか?)らしく、ラジオの実況席は盛り上がってました。(^^;

初めて行った花火大会だったので、公式の有料駐車場に停めてシャトルバスを利用したのですが、『帰りは渋滞で動けなくなるのでは?』って言う様なバス乗り場の配置(他の車の駐車状況)で、私は終了30分も前に会場を後にしました。
会場では『有料駐車場が盛況で』って言ってたけど、来年は売れない様な気がします。

あと、肝心の花火について。
大きな花火が上がって’音’は深い響きがあるのですが、いかんせん遠いため’視界いっぱいに広がる’って事がありません。個人的に狭い所で打ち上げる’冨久山の花火大会’の方が好きです。(もちろん自転車で最前列へ突っ込み、帰りは渋滞を尻目に帰ってくるプラン(笑))

防波堤の幅いっぱいを使って上げる花火の’横の広がり’と、賑やかさは並ぶ物が無いとは思うんですけどね。(^-^)

No(3162)

▼けいいち 
茨城に帰る車の凄いこと、セブンの駐車場に閉じ込められました。
   ..2007/08/05(Sun) 21:12 (3164)
しりうす 
災難でしたね。(x_x) けいいちさんもいらしてたのですか?釈迦堂川もかくや?という凄い人出で、帰りの渋滞が怖くてさっさと帰った私は助かってたのかなぁ。
   ..2007/08/05(Sun) 22:16 (3165)
▼けいいち 
おいらは、仕事中で、そっち方面に配達中でした。音しか、聞けませんでした。
   ..2007/08/05(Sun) 23:43 (3168)
しりうす 
お仕事でしたか...。大変でしたね。(x_x)
   ..2007/08/06(Mon) 07:01 (3169)

■…2007年 8月 5日 (日).......洗濯
今日は天気が良く洗濯日和。

起き出して、早速富士山で使用したカッパの洗濯をしました。(遅っ)

とりあえず洗面所に水張って、洗剤入れて手洗いして...漬け置き。
水を張った洗濯槽ですすいで物干しに吊るして...放置。
スパッツと、何を思ったか車載の’傘’も洗面所で手洗い...漬け置き。
水を張った洗濯槽ですすいで物干しに吊るして...放置。

のんびりビデオ見て、昼を食べたあと作業再開。

また洗面所に水張って、防水処理剤入れて手もみして...漬け置き。
新しく水を張った洗濯槽ですすいで物干しへ...放置。
スパッツと傘も同様に手もみして...漬け置き。
その後同様に洗濯槽ですすぎ...傘を洗濯槽ですすぐ奴って私ぐらいだろうな。(笑)

天気が良いのであっという間に乾いて、お出かけの帰りにえびさん宅へカッパを届けてきました。

No(3167)

▼えび 
洗濯ありがとうございましたm(__)m
ポストに入っていたのを今気が付きましたf^_^;
最初、「なんか赤い物がポストに入ってるなぁ」と思ってたら自分のカッパでした(笑)
   ..2007/08/06(Mon) 09:52 (3170)
しりうす 
スミマセン、他に方法を思いつかなかったもので...。微妙に’木工ボンド臭い’のは仕様です。(^^;
   ..2007/08/06(Mon) 10:30 (3171)

■…2007年 8月 6日 (月).......フロアの日
今日はフロアの日。
まとめ役の方がいつも用具を運んで下さっていたのですが、現在出張中との事でご自宅までみんなで道具を取りに行きました。
いつもはワゴン一台で運んでいる荷物を4台に分けて積み替え、会場の体育館へ。ワゴンって積載空間広いんですね。改めて感じました。

会場に到着して準備して、集まった人数は5人。(^^;
コートを贅沢に使って’打ちっぱなし’状態で暫く楽しみ、人が集まり次第色々練習をしました。

外は雷雨でしたが、体育館の中はとても楽しかったです。(^-^)

No(3172)


■…2007年 8月 7日 (火).......そっとぼっせ
今日は帰りにCD買ってきました。
先日朝のラジオで紹介されていた表題のアーティストの物です。
(本当は英語表記なんですけど、何となくひらがなで記録した私のメモが良い雰囲気だったので...(^^;)

普通ラジオで聞いたアーティストや曲名って、曲の前に紹介が終わっているのでチェックできず購買に影響しないんですけど、その時はリクエストではなくスタッフさんの紹介と言う形だった為か曲の後、アーティストについて色々話してくれたのでメモする事が出来ました。(^-^)

CD屋さんでは、ちょうど『カバーアルバム特集』を組んでいた様で、試聴機には入っていませんでしたが、近くの棚に並んでいたのですぐ購入できました。
ネットでは『遊び心のある本屋さん』で買うのが一般的な様ですが、普通のCD屋さんでも手に入って良かった。

何だか良い雰囲気の編曲で、まったり聞きたくなる物ばかりでした。
ネットを探すと’全曲試聴’できるサイトがあるみたいです。気になったら探してみてください。ひらがなで探してもすぐ見つかりますから。(^-^)

No(3173)


■…2007年 8月 8日 (水).......出張中
現在茨城県のホテルです。...ネットが繋がるホテルで嬉しいです。(^-^)

今日はさんざん。
朝、通常通りに出社し、それから茨城へ向かって出発したのですが、高速を降りた辺りから『エアコンが効かない』って状況になり、軽く熱さに苦しみながら現場入り。
現場の方に’近くの整備工場’を教えてもらってお昼のタイミングで行ってみたが、’盆前で部品の動きも悪く修理は間に合わない’との事で断念。暫くエアコン無しです。(T-T)

現場の方いわく『この辺は茨城でも暑い地域』らしく、ラジオの天気予報でも気温30度って言ってた。続く言葉は『...明日以降、今日よりさらに暑い日になるでしょう』Σ( ̄Д ̄;)えぇぇぇーっ!
今日で充分暑いです。(x_x)

仕事は現場の人が’あ、そのぐらいはやっておくから’って言った所がちっとも終っていなくて、全てうちの会社の人がやってました。(うちの営業が’きっと手に負えなくなってるから’と言う予想をしていて、今日は人数厚めになっていたので助かった。)

重ねて私の担当でない所で’大掛かりな改造’があり、担当者は到着してから帰るまで、事務所から一歩も動けなかった。(まだ改造には時間がかかる模様)

明日、今日の続きを終らせてチェックの予定。ちゃんと無事終るかな。前途多難な気配。(x_x)

仕事を終えて夕食を食べたのは21:30。
駅前のラーメン屋さんだったのだが、メニューの写真『チャーハン定食』が適度な量に見えて、頼んだ営業さんはゲンナリしてた。
良く見れば、チャーハンの隣の餃子がその写真だけミニチュア化してたってオチ。(笑)

初日からこんな感じ、明日は順調に仕事進むかな...。

No(3174)


■…2007年 8月 9日 (木).......ホテル着〜
現在1:50。
やっとホテルに帰ってきました。(x_x)
明日も通常通り現場に入って作業しなければなりません。(T-T)
おやすみなさい。

No(3175)


■…2007年 8月10日 (金).......奇跡?
(記述11日)
朝、一番に現場に入って先輩の担当している機械のデバック作業。
あれ?何だか調子よく動いているぞ?(?_?)

昨日の夜がウソの様に順調。
時折機械トラブル?等で動かなくなるけれど、先輩はサクサク不具合を修正して、午後からは全く修正無しで連続動作を続けている。
(5台の機械から排出されるものを振り分ける機械なんだけど、通常3台程度しか動いていないらしいのに、今日は5台フル稼働。...それなのにノートラブル。)

一応稼動実績を作ったのでそのまま帰っても良いぐらいの評価だったのですが、現場の担当者が昼過ぎに来て、私の作った方の機械の操作を求められ『覚えられないからマニュアル作って』と言われてしまい、1時間ほど現場のPCを貸して頂いてマニュアル作成。(基本Excellの操作方法だから、うちの作業範囲からは外れてるんですけどね。(^^;)

概要のマニュアルが完成したあとついでに集計用シートまで作成し、夕方もう一度担当者へ説明。
前日のはまり具合で既にホテルは取ってあったのですが、良い時間になったのでホテルへ戻り’自分へのご褒美’としてホテルに近い海鮮の美味しい食堂で’いわしの刺身定食(\750)’なる物を食べました。脂が載って風味豊かでとても美味しかったです。
部屋に帰って世界バレー観戦。テレビの前に正座して手に汗握り締めて頑張る選手を応援していました。(^-^) ←去年の出張でも同じ事してたような気が...。

9時頃ロビー(FreeSpot)に降りてきてメールチェックして、10時前には部屋で就寝。がっつり昨日の寝不足を解消しました。(^-^)v

No(3176)


■…2007年 8月11日 (土).......夢?
昨日の順調さがウソの様に朝からトラブル。(x_x)

私も現場の担当者(反対番の方)に、昨日同様の説明...ダメだし色々。仕事が増えた。(x_x)

昨日の予定では昼前に帰れる予定だったのに、結局現場の作業が終わる15時まで掛かってしまいました。(T-T)

おりしも朝から『帰省渋滞で上河内を先頭に45km』ってニュースがずっと流れていた日。
ハマった事が幸いしたのか、高速は無事渋滞に遭わず帰社。

気付いたらUSBメモリ紛失してました。; ̄ロ ̄)!! これで2本目。前回も1Gbyteのメモリ無くしたばかりなのに...。(T-T)
現場に落ちてるor抜き忘れてる と良いなぁ。

帰宅して、お風呂入って夕飯食べて、凄くリラックスして自分の部屋で日記書いてます。ヽ(´▽`)/ し、幸せだ〜。

No(3177)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
製造ライン関係のシステム管理ですか、、、大変なお仕事ですね。うまくストレス発散してくださいね(^-^;
   ..2007/08/11(Sat) 22:41 (3178)
▼あき 
お疲れ様でした。開成山が賑やかになって来ていますのではやく復活?して来て下さいね。(^-^)
   ..2007/08/11(Sat) 22:53 (3179)
しりうす 
bondchibita さん>うまくストレス発散してくださいね
うちの会社は『大規模なシステム開発』程の物はしないので大丈夫です。仕事のストレスは休日に、休日の疲れは平日に解消しています。(^^;

あき さん>開成山が賑やかに
とても楽しそうな様子が掲示板からうかがい知れます。トランクにスケートは積んで居るのですが、なかなか明るい内に公園に行けません。(x_x) 早く復活したいです。(^-^) 今年は帰省する人、少ないのかな?
   ..2007/08/12(Sun) 21:52 (3180)

■…2007年 8月12日 (日).......朝練
今日は地区の球技大会の朝練に参加して来ました。

ちなみに5時にかけた目覚まし、無意識に止めてました。(^^;

で、5時半からの参加。
今年もピッチャーを一試合担当する予定なので、主に投球練習がメイン。
かなり投げ込まないと肩の力が抜けずコントロールが安定しません。(x_x)
でも、今日は結構良い感じで投げれました。球速がそれ程でも無い分、くせ球(シュート回転)と低めに集めるコントロール重視で何とかお役に立てればと今からちょくちょく練習しなきゃと思っています。

あと、今年から新兵器の’バット’を導入しました。
バットの表面が凄く柔らかい’BeyondMax’ってやつなのですが、芯に当たると今までのバットの2割は余計に飛びます。 (ノ゚ο゚)ノ すげぇ!
多少芯を外しても通常通りの飛距離は飛ぶので、注意するべきは『力んでボールの下を叩く』とか『待ち切れなくて先っぽで叩く』って事。
いくら良いバットでも、ミートポイントを外すと役に立たないみたい。(^^;
言ってみれば、力まない方が良く飛んでゆくゴルフの’ドライバー’の様な感じですね。

日中は岳の方へ行っていて、帰りが暗くなったのでちと外を眺めていました。
そろそろ’ペルセウス座流星群’の筈。1時間に5〜6個の流星なら見えるかな?
明日の深夜から明け方にかけてのピーク時は1時間に50〜60個見えるとの予想がある様です。月明かりも無く、空を眺めてるのも良い感じなので、久しぶりに今年は眺めてみようかな。

No(3181)


■…2007年 8月13日 (月).......朝練
今日も朝練、昨日より10分早く起きたけどやっぱり遅刻。(^^;
今日は隣の地区(とても仲良し)の方々と練習試合を含めた練習。
今日もピッチャー練習したけど、なかなか肩の力が抜けない。
スピードを出すのと逆の動作だと思うのですが、肩の力を抜いている今、取り敢えずのコントロールを求めてフォームが固まりつつある。...速球を捨てても’試合を壊さない’ピッチャーにならなきゃ。(x_x)

午前中に’花竹’という、お墓に飾る花立を作ってました。
竹を切り出して、のこぎりとナタで形を作るのですが、以前は’竹工作を作る日’って感じで楽しんでいたのに、最近は私の担当になってしまったのであまり遊んでいません。(^^;
せいぜい竹とんぼを作るぐらい。...今年は’キリ’や’釘’が見つからず、心棒を通せないまま製作終了してしまいました。(^^;

今日は2家族が家に泊まりに来たのですが送迎が一時間おき、駅との間をピストン往復している感じでした。(^^;
東京から来たおじいさんは『今駅に着きました、バスの回る所の出口で待ってます』と電話をくれたので迎えに行ったら...見つからず、駅を一周しても...見つからず、S-PALを探しても...見つからず、仕方が無いので一旦車を移動したら...駅の外、MOLTIの前に居ました。; ̄ロ ̄)!!
どうやら、よくよく聞くと『回る所』では無く『曲がる所』と言ったらしい。しかも、電話をかける前に駅周辺を散策したらしく、電話をかけたのも駅から離れた所だったらしい。併せて、相当な歳なのに’外で待つ’という意識しか働かなかった様で、ずっと道路に面した所で立っていたそうです。
私はてっきり駅の中で電話をかけ、バスターミナルの見える『西口バスターミナル口の近くにある駅構内の涼しい休憩所で座っている』のかと思ってました。(^^;

結局捜索1時間、一時はどうなる事かと思いました。(x_x)

帰宅して墓参りをして、夕飯(尺ものの岩魚を妹の嫁ぎ先から届けてもらって)食べて現在に至ります。忙しかった...。(x_x)

No(3182)

▼アカネ 
($・・)))/~~~ ゴクロウサマ♪

なんと言っていいやら。。。orz。。。。
   ..2007/08/13(Mon) 22:37 (3183)
しりうす 
普段いかに’携帯電話’に頼って待ち合わせをしているか実感した事柄でしたね。’目標物’を決めないで待ち合わせって、最近は当たり前でも以前はありえませんでしたよね。(^^;
タイトルの『朝練』のせいで、今日から筋肉痛がピークです。
   ..2007/08/14(Tue) 08:09 (3184)

■…2007年 8月14日 (火).......開成山満喫
今日は親戚の送迎が何とか’私無し’で済みそうとの事。一応詳細がはっきりする1時半まで様子見でしたが若干のトラブルがあったものの無事自由の身。
急いで開成山に行って滑走...あ、暑い。(笑)
意気込んで滑ってみたものの、久しぶりすぎてかかと側のバランスが上手く取れない。(^^; もう少しチューニング(昼休みのヤスリ作業)が必要かな?

程なくあきさん&まいこさんもいらっしゃってがっつり雑談モード。
MAKOTOさんも福島から駆けつけてくれて、今日の午前中に行なったプチLR話やサイクリングロードの話、靴のあたりの話やフレームの話し、Tストップでウィールを酷使している話し等、たくさん楽しく情報を頂きました。(^-^)

その後、おおたけ君も交え5時ごろまでホッケーのかざまさんも加わり雑談モード。
気温の下がった夕方からガチの滑走。靴に慣れたせいか、良い感じに乗れました。(^-^)

暗くなる頃、まいこさんが『今日は花火大会で帰宅の道が混んで通れない』と言うので、ボウリング部部活に誘い、あきさん、いずみくん、まいこさん、私でボウリング。
驚いたのはいずみくん。かなり知的なボウラーでした。マイボール持ったら一気にスコアが上がる気がするんだけど...今度、私のボールで投げてもらおう。(^-^)

昼から暗くなるまで、『これぞ開成山』って楽しみいっぱいの一日でした。(^-^)

No(3185)

しりうす 
先程まで外で『ペルセウス座流星群(の残骸?)』見てました。12時半頃天頂に流星痕が残るぐらい大きな流れ星が現れた他は10分に1個ぐらいのペースで小粒な感じでした。でも、夜空が澄んでいてとても綺麗だったので、楽しかったです。(^-^)
   ..2007/08/15(Wed) 01:18 (3186)
▼アカネ 
私も一昨日の晩も昨夜も星を見に屋上に行ったんだけど、星はなんとか見えるけど 白い雲がもや〜って広がっていて流星は全然見れませんでした。
(ρ_;)・・・・ぐすん
ずっと上を向いていたので首がΣ(>д<) イテッーー!!
   ..2007/08/15(Wed) 12:02 (3187)
しりうす 
星は『天気』次第ですからね。見えそうな時に頑張って見ないと見れないんですよね。(x_x)
星を見るときは横になると良いですよ。寝ちゃいそうになりますけどね。(^^;
   ..2007/08/15(Wed) 21:39 (3188)

■…2007年 8月15日 (水).......爆睡
今日はAMおじさんを駅に送迎、家の片付けや昨日の後始末をして過ごし、お昼を食べて午後...。
昼休みの筈が自分の部屋で爆睡。4時間寝てしまい、起きたら夕飯でした。(^^;
せっかくの自由時間使い切った...。夜寝れるかなぁ。(x_x)

No(3189)


■…2007年 8月16日 (木).......涼しい日
今日は暑い下界を離れ『西吾妻スカイライン』を登って浄土平まで行って来ました。(^-^)

凉しいぃぃぃ〜。

私の車の車外温計で26℃。直射日光が無かったので体感もう少し涼しい感じでした。(^-^)

ただ、直射日光が無い=雲が低く視界が悪い ので、あまり景色は楽しめませんでした。(^^;

ビジターセンターや浄土平天文台をゆっくり楽しむ事が出来、それはそれで楽しかったです。

帰りに本宮の花火大会を見て来ました。
小さな会場での花火でしたが、無料の整理券と玉のサイズにあまり差が無く、近くで『大きく見えた』のが良かったです。予想以上に『連続での打ち上げ』が多く満足度も高かったです。(^-^)

帰宅後、ニュースを見てびっくり。
1.福島県代表『聖光学園』が2回戦突破(相手は青森山田高校)
2.日本の最高気温記録更新(40.9度だって...道路芝生にしません?)

何だか日中涼しい所に居たのが申し訳ない気がしました。(^^;

No(3190)


■…2007年 8月17日 (金).......ソフトバレー
久しぶりにソフトバレーして来ました。(先週お休み)
運動自体久しぶりな気が...(^^;

思ったとおり動ける様な事は無かったのですが、来週の大会に向けてぼちぼちの仕上がりです。(^^;

しかし、’汗っかき’なのはどうにかならんのですかね?
転ぶとフロアが湿って危険なんですよ。
タオル持ち歩いたぐらいじゃフォローし切れなかったりしそうで怖いです。(x_x)
先日のラジオで’浴衣の帯をきつくすると汗をかきにくい’とか’ブラのホックを締め気味にすると汗を抑えられる’なんてマメ知識を聞いたのですが、ちっとも私には役立たないじゃないですか。(笑)

何か良いアイディア(方法)があったら教えてください。m(_ _)m

No(3191)

▼アカネ 
私のブラ1枚あげます。(~_~;)
   ..2007/08/18(Sat) 01:30 (3192)
しりうす 
私がブラしてたら、違う汗かいちゃいますよ。(^^;
   ..2007/08/18(Sat) 06:38 (3193)

■…2007年 8月18日 (土).......断念
今日は会社を休めず、釈迦堂川花火大会を断念。(x_x)
明日の球技大会の為に帰りにバッティングセンターに寄ってきました。

...当たらねぇ。(T-T)
軟球の100km/hには辛うじて当たるのですが、ソフトボール80km/hに当たらないんですよ。
山なりの軌道が曲者で、ボールの上っ面ばかり叩いてしまいます。(x_x)
軟球打たなきゃ良かったかなぁ。明日が心配。

一応、明日は予選二試合のうち一試合分私が先発予定なのですが、練習不足でこちらも心配。
お盆中&今日も、後輩が心配して『夕方から練習しませんか?』って電話くれたんだけど、毎回出かけてて誘いに乗れませんでした。ゴメンね。これで明日自滅して試合壊したら、ちょっと居づらくなっちゃうな。(^^;

花火大会は今頃クライマックス? 今日はさっさと寝ようかな。

No(3194)


■…2007年 8月19日 (日).......球技大会
今日は地元の球技大会でした。
ポジションは一試合目センターと二試合目ピッチャー、なかなかなポジションです。(^-^)

一試合目、第一試合でウォームアップ少し足りないかな?と思いましたが、うちのエースは30分前に会場に入ってアップしていたらしいです。素晴らしい。

久々の外野は、うちのエースのノックで感覚狂いっぱなし。最近まで現役だったノッカーは反則です。(^^;

さて試合、私はあまり良い当たり無く、それでも3打数2安打。(ヒットはサード強襲と三遊間奥へのフライ(太陽が目に入ってエラー)(^^;)
試合は2点を先行し、相手は2順目からうちのエースにタイミングが合いだし最終回に追いつかれ、勝敗はじゃんけんに。; ̄ロ ̄)!!
ポジション順に並んで一人一人じゃんけん、(9人なので)5人勝った時点で勝利決定です。
私はセンター(8番目)なので4-3の場面で回ってきて、あいこ3回の中断の後何とか勝利。(...完全に運だけど)まず1勝。

二試合目は第三試合。ピッチング練習をして居たらうちのエースに’構えの時肩が開いている’とアドバイスを貰い、修正したらかなりコントロール改善。(ノ゚ο゚)ノ すげぇ。

試合は両ピッチャーがハーフスピードなので乱打戦。2点取られ、2点返し、2点取られ、2点返し、3回表、ピッチャー(私)前の内野安打と四球で出たランナーが致命傷でノーアウト満塁。ここでピッチャー交代。(出番終了〜)
うちのエースに救援してもらい、それでもこの回4失点。(x_x)
ダメかと思った裏の攻撃、味方打線が奮起。なんと下位打線から連続出塁でノーアウト満塁から9・1・2番で内野ゴロ含め4得点、ランナー1人残し3番バッターの打球は’あわやホームラン’と言うラインギリギリのファール。(x_x)
結局外野フライでゲームセット、またじゃんけんになり、今回は負けてしまいました。(^^;

3位決定戦への挑戦権も、勝敗数で同じ2チームのじゃんけんとなり、また負け。今年の球技大会は終了しました。(x_x)

ピッチャーをするようになって3年目なのですが、今年は四死球で試合を壊す事も無く、個人的には満足でした。(去年は7四死球で降板)
来年はもう少し目標を高く持ち、良い成績を残せるよう頑張りたいです。(^-^)

P.S.
あ、さっき過去の日記を見たら、去年も釈迦堂川行けて無かったっぽい。(x_x)

No(3195)


■…2007年 8月20日 (月).......フロアボールの日
今日は欠席多めだと思ったのだが、意外に集まった。
『準備の手伝いお願いします』って事だったのに、余裕こいてコンビニで夕飯食べてしまいました。ゴメンなさい。(x_x)

今日の個人的課題は’持って落ち着く’
無判断で叩き出すのではなく、多少タイミングが遅れても’人にパス’できる様ボールを持つ事に挑戦してみました。
全体的な反省からすると’前に集中しすぎ’で、かなり近い所やキツイ所にパスを出してしました。(x_x)
キャップ曰く’ドフリーの後衛が居るのに...’って状態を察知できないのは、まだまだ’見えている範囲’が狭い証拠です。(x_x)

’緊張しないで油断しない’って意外に難しい。ハンドリングに自信が持てれば少し余裕が出来るかなと思う。きっと、バスケと一緒。(^-^)

No(3196)


■…2007年 8月21日 (火).......平日フルコース
今日は何の用事も無く、すんなり会社も終わったので開成山へ。
今朝から酷かった背中の筋肉痛を解消しに...。(^^; ※きっと球技大会(日曜)でバットを振ったのが原因

到着後、パイロンを7個並べてウォームアップ開始。
...3往復したらおおたけ氏登場。
借りていたマンガを返しながら、内容について雑談開始。
...延々と雑談は止まらず、暫くして いずみ君登場。
...雑談は更に盛り上がり、気付くと真っ暗。
時間も20:30になったのでパイロン撤収。ほぼ滑って無ぇ〜。(笑)

帰りにミナミボウルへ寄ってひと投げ。
いずみくんに’次回会ったら見せてあげるね’と約束してしまった’スコア200 Over’の為に練習したのですが、何とか1度だけ成功。写メ撮って報告。かなり満足。(笑)
その後は集中力が切れ泣かず飛ばずのスコア。ストライクの数なんてほぼ変わらないのに、スコアに50も差ができるって難しいスポーツです。(x_x)

今日も一日すっごく楽しい日でした。(^-^)v

No(3197)


■…2007年 8月22日 (水).......外食〜
今日は久々に外食して来ました。
...と言ってもラーメン屋ですが。(笑)

久々に『春木屋』に行ってきました。
独特のスープ(魚介系)が有名ですが、個人的には’ぷりぷりの麺’が好きなんです。
で、お店に入ってメニューを見てみると...

(?_?) ’つけ麺’食べた事が無い事に気付きました。
早速オーダー。

テーブルの上の’お勧めメニュー’見てたらすぐ出来上がった。は、早い。
早速一口...; ̄ロ ̄)!! あ、油の味しかしないぞ。(x_x)

何だか物凄くがっかりしたのですが、良く見るとつけ麺のタレ、上から1cmぐらい油でコーティングされてます。(ちょっと表現過剰かな?)
だもんで、次の一口はタレの中でぐちゃぐちゃかかき回してみました。
う〜ん、美味いかも。
中華そばほど魚介風味がきつく無いのは、相対的に味が濃いからかな?
でも、油は少なめで良いな。中華そばが’さっぱり’ってイメージなので余計にそう感じるのかも知れないけれど。

あと、つけ麺は中華そばとは麺が違うらしい。(メニューに記載)...ぷりぷりの’お気に入り’麺を食べに行ったのに、意図せず外してしまった。失敗。(x_x)

あと気になったのは’塩中華そば’。
春木屋で塩?...ってどんな味なんだろう?次行ったら頼んでみよう。いつ行くか判んないけど。(爆)

No(3198)


■…2007年 8月23日 (木).......ソフトバレー
今週末、ソフトバレーの大会なので調整を兼ねて今日明日、続けて練習に出る事にした。
今日は明日とは違ったメンバーで練習しているので、『お邪魔する』って感じで参加。
けど、私を誘ってくれた人は頭痛で病欠。; ̄ロ ̄)!! 一旦顔は見せてくれたんだけど大丈夫だったのでしょうか?

今日は4人対3人で試合。好都合な事に私はずっと3人チームだったので、自分の中の’役割分担’が明確でプレイに集中できた。(^-^)
相変わらずトスはボロボロだったけど、球際のかなり低い所で拾うイメージを持てていたので調子は良かったらしい。
スパイクは相変わらず’軽く当てるだけ’のブロックアウト狙い。ビシッと決まらなくても一点は一点。(^^;

帰りに’反省会(いつものバー)’に誘われたけど、断って帰ってきました。
苦手なんです...。でも、いつも断るのも何だか悪い気が...。(x_x)

No(3199)

▼アカネ 
>いつものバー

って オネーチャンのいる店なんですか?
そもそもアルコール苦手なんでしょうし しりうすさんはそういう所が苦手なんでしょうね〜
しかし〜今時やっぱり『バー』ですか?(^▽^;)
   ..2007/08/27(Mon) 18:30 (3205)
しりうす 
いつものバー=一緒にやってるチームメイトさんのお店(笑)
です。店の構え的にバーですが、バレーのメンバーが一斉に押しかけるとセルフソフトドリンクのカラオケボックス状態になります。(^^; お店はそんなに広くありませんが、やっぱり他のお客さんも入って来るし、家の近いメンバーは生ビールや焼酎飲んでバー(憩いの場)的に楽しんでます。
お察しの通り、私は飲み屋的雰囲気が苦手だし、30分で帰っても3時間居ても均一料金って所が私には上手く理解できません。(^^;
   ..2007/08/27(Mon) 22:33 (3206)

■…2007年 8月24日 (金).......ソフトバレー二日目
今日はいつものメンバーでソフトバレー。
大会に向けて、『メンバー固定』で試合しました。
女性の上手さ(全員経験者)に随分救われています。
今回出場する男子は全員学生時代は未経験者。基本はかじっただけっぽい(と言ったら失礼なのかな)勘の良さでやってる面子です。(^^;
女性はレフト(L)とセンター(C)とセッター(S)のポジションだった方々。
※W-CUP女子バレーなら L=高橋みゆき C=杉山祥子 S=竹下佳恵 って感じ。

出場できる女性メンバーが2人なので、L-Cなら超攻撃的布陣でブロックでの得点も期待でき、C-Sなら男子も絡めて速攻もでき、S-Lならかなり粘れる布陣。
弱点らしい弱点は、私やCのサーブカットと、TさんWさん(共に男子)のスパイクミスと、LとSの’遠慮’によるお見合い。(^^;
...あさっての大会、足引っ張らないように頑張ります。

No(3200)


■…2007年 8月25日 (土).......BBQ
満喫しました。
今日は道具類の準備が無かったので、朝から’仕込み’してました。(結局食べずに持ち帰ってしまったけど)
お米と野菜は母から貰って、大変美味しい(?)料理に化けました。
個人的に’火加減を失敗した’のが痛かったですが、おおむね好評で嬉しかったです。
いやぁ、オレンジジュースを焦がすと’焼き芋’の香りがするんですね(?)。(笑)

家族連れも多く、楽しい遊び道具も集まり、美味しい料理も頂く事が出来、とても楽しい一日でした。(^-^)
皆さんお疲れ様でした。m(_ _)m

私は帰宅後消防団で夜警、どっぷり疲れて眠かった...(^^;

No(3201)

▼MAKOTO 
昨日はお世話になりました。
オレンジの食べ物、ご飯もお肉もとてもおいしく頂きました。帰りの車の中でうちでもジューズを使った料理をしてみようかと言う話しになり、インパクトも大きかったです。マシュマロも良かったです。
いろいろありがとうございました。
   ..2007/08/26(Sun) 11:26 (3202)
しりうす 
インパクト系でで有名な所では「手羽先のコーラ煮」(byクッキングパパ)があります。甘味&したごしらえ用の材料としてのコーラは意外に多かった気がします。
マシュマロは’いずみ君’のサプライズ品(持ち寄り品)です。うちのBBQは、常連さんほど’持ち寄り’で楽しんで少し出費は増えますが、初参加の人や慣れない人にも敷居の低〜い&色々バラエティに富んだ楽しいBBQだと自負しています。
開成山メンバーは’楽しみ方のプロ’多いですから何やっても楽しいです。(^-^)
   ..2007/08/26(Sun) 21:39 (3203)

■…2007年 8月26日 (日).......ソフトバレー大会
今日は9時から大会。
男子3人、女子3人で挑んだ4チームのリーグ戦(予選)
2-0,2-0,0-2で2位でした。残念ながら決勝に残れず、2時ごろ解散。
試合内容としては『約束事がしっかり出来た』、波に乗ってプレーした感じでとても楽しく試合に挑め、満足な内容で終わる事が出来ました。(^-^)

KYさんのブロック(身長が低いのに...まるで竹下佳恵)や、Aさんのスパイク(絶好調で男子顔負け)、KBさんのダイレクトスパイクやブロック(Cポジションの適性を充分発揮)、ITさんの強烈スパイクや、WTさんのトリッキーなトス、私もブロックアウト狙いが良い所で決まり、みんなナイスプレーばかりでした。ヽ(´▽`)/

みんなでお昼をラーメン屋さん(来夢)で食べたのですが、ラーメンが来る前に’ピッチャーおかわり’するぐらい、物凄い勢いで水飲んでました。体育館は(カーテン閉め切りなので)風も通らず、動いてとても暑かったですからね。(^^;
私が頼んだのは『水ラーメン』暑い日にぴったりの涼しい塩ラーメンでした。(^-^)

その後、時間が適度だったので開成山へ。
皆と楽しく滑走して、今日も満足の一日でした。(^-^)

No(3204)


■…2007年 8月27日 (月).......フロアボール
今日はフロアボールの練習に参加。
せっかくFWに入ってゲームメイクに挑戦しようかと思ったのですが、詰めの早い相手DFにプレッシャーかけられまくりでダメダメでした。
もっと’周りを見ながら引く’事が必要ですね。(x_x)
どうしたら落ち着く事ができるかって課題が大きくのしかかってます。
今日は意識だけで、体は空周りっぽかったです。(x_x)残念・無念。

No(3207)


■…2007年 8月28日 (火).......観望会
今日は『皆既月食』があると言うので、開成山公園で賑やかに観望会。
..
...
....
あのぉ、思いっきり雲が厚いんですけど。

ま、とりあえず先着していたまいこさんと雑談を始めたら、すぐいずみくんも到着。3人で賑やかに(駐車場に毛布をひいて)空を眺めてました。
既に月は出ている筈なのですが、ちっとも厚い雲に阻まれて姿は見えず。

20時少し前に褐色のお月様が少し顔を出しただけで、21時になるまで全く姿は見えませんでした。(x_x)

あきさんは褐色のお月様と入れ替わりに姿を現し雑談に参加。
開成山の明かりが消えるまで(22:00)とりとめなく雑談を楽しみ、お開きとなりました。
う〜ん。3時間なんてあっという間だったな。楽しかった。(^-^)

No(3208)

▼アカネ 
いいじゃないっすか、月食のお陰でみんなで集まれたんだし〜
楽しければすべてよし!ですよね? ̄m ̄ ふふ
   ..2007/08/30(Thu) 00:18 (3209)
しりうす 
そうですよね。’空見えなくても観望会(with雑談)’、雨降ってても’公園でインライン(履いて雑談)’...。
うん、素晴らしいOFFの過ごし方だ。(笑)
   ..2007/08/30(Thu) 17:07 (3211)

■…2007年 8月29日 (水).......テニス
久しぶりに、知り合いとテニスをしに出かけた。
綺麗なスイングで方向を定められるほど上手くは無いので、無理な体勢で振っている右腕が疲れた。(^^;

あ、ソフトテニスの話です。硬式は無理な体勢で振ったら体壊しちゃう。(^^;

テニスの後、幸楽苑 でラーメン食べながら雑談。
\290のラーメンを久しぶりに食べたけど、凄く懐かしい感じ(味?)がして美味かった。
たっぷり雑談で盛り上がって帰宅。
たまった洗濯物を片付けて就寝。...日記書くの忘れてた。(^^;

No(3210)


■…2007年 8月30日 (木).......フロア
今日はまもるくんのフロアデビュー。
待ち合わせして会場入り、軽くボールを使ってアップして、パス練したら...う、上手い。
ミニゲームではたつみさんとまもるくんが組で交代だったみたい。
まもるくん上手いなぁ。
ちゃんとDFの前に出ても落ち着いてるもんな。

その点褒めたら「ホッケー3年やってますから」って言ってた。
...もう3年経つのか...。早いなぁ。(^^;

No(3212)


■…2007年 8月31日 (金).......お届け
今日は以外にゆるゆる仕事した日。
午前中、昨日残った現場作業の続き。昨日のトラブルが嘘の様に快調な現場でのんびり確認作業。
現場が終わって、町営体育館に使用可否の確認へ。まぁ、結局は使わなかったんだけど。
現場からの帰りにたつみさんにベアリングを渡しに職場へお邪魔した。
...意外に近かったのね。距離も仕事の関係も。(笑)
事務所に帰っても、今日は電話での問い合わせばっかリやっていた。
職場からの帰りはフロアの代表者のお宅へ巻尺を渡しに行ってきた。
帰りに友達と会って、夕飯食って中古屋さんで懐かしいゲーム見ながらウィンドウショッピングで大盛り上がりした。(笑)

そうそう、この間通販で買ったバッグ(ショップオリジナルブランド品)、会社の人が同じ物を持っていた。; ̄ロ ̄)!! お揃いじゃ持って行けないじゃん!!

No(3213)