■…2007年10月 1日 (月).......フロアの日
今日はフロアの日。
...約2週間ぶり?何だかそんな気がし無かったのは、インラインメンバーがたくさん居たからかな?
今日はたつみさん、まもるくん、いずみくん、まいこさん、かざまさんと大勢のインラインメンバーが参加。
基礎練前にかざまさんに『教えてあげて〜』と言われたのだが、何から教えて良いか判んない。これも経験。途中で気付いて一応ルールだけ教えられたのは良かったかな?(本人結構怪しいんだけど(^^;)

ミニゲーム、キャップや副キャップの居るチームになったのだが、なかなか’全体を見渡す’事が出来ずあたふた。(x_x)
ゲーム前、散々ハンドリングの練習したのにまったく試合で使えなくてとっても残念。まだボール持って緊張していっぱいいっぱいになっちゃいますね。(x_x)

まいこさん、今日大活躍。DF抜いてゴールってシーンを2回は見たよ。凄くボールに対する集中が出来てて良かったよ。
いずみくんも基礎をきっちり実行し、良く走ってました。まだ敵に詰められると慌てちゃうから(私もだけど)シンプルにプレイすると良いよ。パス貰う前に(一人でも良いので)味方の場所探しておくとナイスプレイができるよ。(^-^)
たつみさん、序盤の丁寧なボールコントロールが光ってましたね。後半私と一緒で’回り見ずにゴール前へ放り込む’事が多かった気がします。一瞬溜めて、DFの意識をこちらに向かせてゴール前に放り込める様、お互い頑張りましょう。(^-^)
ささきくん、相変わらず丁寧にボールを扱って良いパス出すよね。浮いたボールが処理できる様になったら鬼に金棒じゃね?
かざまさん、初フロアボールはいかがでしたか?序盤はかなり遠慮がちでしたが、後半かなり意欲的に動けてましたね。あっと言う間に上手くなるんだろうなぁ。

いっぱい汗かいて、楽しかったです。

帰り道、後姿がとても重そうなメンバー発見。意識的に声を掛けるも、それ以上の事が出来ずもやもや。(x_x) 何かできるとも思って居ないけど、何も出来ないもどかしさも感じてしまう。(x_x)

No(3276)


■…2007年10月 2日 (火).......レンタルサーバー手続き
今日の仕事はほっぽって、会社のレンタルサーバー取得手続きに奔走してた。
(ほぼ午前中で済んじゃったんだけど。(^^;)
うちの会社、ETCカードを使って居るからその本体となるクレジットカードがあるんだと思って色々探してみた(探してもらった)のだが見つからず、結局カード会社に問い合わせの電話をしてみた。
...法人カードだと、(信用があるから?)クレジットカードは必要ないらしい。すげぇ、初めて知った。; ̄ロ ̄)!!

結局八方塞で今日中に契約&設定まで進む事は出来なかった。(x_x)
現在、進捗状況ページは’契約受付中’って止まってる。
2日ぐらい掛かるのかな?ちょうどその頃は茨城か?
ビジネスホテルのロビーで手続きの最終段階する様な自体にならないと良いけれど。(^^;

No(3277)


■…2007年10月 3日 (水).......ハマった(T-T)
(記述4日)
茨城の現場へ先輩と二人で出張。
現場もばらばら。
先輩は昼頃順調に終了。
私は昼頃どつぼにハマりパニック。なんとか15時に復旧するも『経過監視が必要』との事で泊まり決定。(T-T)
先輩を最寄り駅まで送って、自分はビジネスホテルへチェックイン。
元請さんの熱い話を聞きつつ21時半まで夕食。(19時開始って事は2時間半聞きっぱなし)いい話を聞けたとは思うけど、疲れた。(x_x)

ホテルに戻ると、疲れて即就寝でした。(-_q)
眠いのに、夜中に2回起きたのも疲れ?

No(3278)


■…2007年10月 4日 (木).......順調
朝から順調に現場の機械は動いたのだが、記録されたデータに番号の重複を発見。(T-T) ...治ってない。
気付く限り’タイミングの微妙なところ’を修正。
重複は無いと思うのだが、状況として’3ヶ月(1.5万件)に4件’の欠落もあったとの事。そんなの見てたって起きるわけも無く、また経過を監視してもらう事に。...治っててほしいなぁ。

帰り際、元請さん絶賛のラーメン屋さんに連れて行ってもらいました。
'佐野ラーメン藤屋'
麺に緩急があり、あっさりスープと相まってとても美味しかったです。
これほど食感を楽しめる麺を他に知りません。近所にあったら元請さんならずとも知人を連れて行くでしょう。(^-^)

No(3279)


■…2007年10月 5日 (金).......ソフトバレーの日
今日は鍵当番...だったのに、就業時サーバーの設定を始めちゃって予想より時間が掛かり遅刻。(x_x)
なんでよりにもよって当番の日に遅刻するんだろ。いつもは30分前からムダにスタンバってるのに。(T-T)

今日は3対3対4対4の14人。3人チームは男子のみ、4人チームは男女混合。
3人チーム、どうしても’空いたポジション’を狙われてキツイ。(x_x)
攻撃は思い切り良く、守備は足を止めずに! って感じで頑張ったのですが、2勝2敗って成績でした。二本松からいらしているスーパーエースの方、ブロックの精度が凄いです。相手アタッカーの振る腕の動きが見えてるんでしょうね。凄い落ち着きと反射神経です。

帰りに明日げんきくんに持って行くお土産を買って(ヨークベニマルで買ったのでたいしたものは買えなかったけど)先程帰宅。
ナビによると下道で2時間、高速使って1時間半らしい。那須ハイより少し遠いので、時間には余裕を持たないといけないかも。
昼飯は帰りながら食べたほうが良いかなぁ。(x_x)

No(3280)


■…2007年10月 6日 (土).......大移動
今日は那須マンスリー。
7時ごろ家を出て、下道で那須へ。
会場には少し早く着いたのでコンビニで時間調整。
10分前に会場入りし、げんきくんとご挨拶。(^-^)
会長さんとご挨拶して受付を済ませ、げんきくんの指導でディスク合わせ。
※ディスクゴルフのディスクは、回転数とスピードで傾き具合が変わるらしいのです。ディスクはどんどん左へ傾く性質があり、投げ始めを右に傾けると(適度なスピンが掛かっていれば)だんだん水平に戻り、左に傾いて失速していくのです。
ディスクはげんき君の見立てどおりの物を2枚(ドライバーとパター)借り、時間まで肩慣らし。
...ドライバーで投げてもパターで投げても同じところに飛ぶ私って。(^^;

すぐ大会開始の時間になり、げんきくんと同じ組でラウンドさせて頂きました。(他に上手な女性と、年配の女性が一緒でした)
専用のディスクは、タイミングよく投げられると気持ちよく距離が伸び、欲をかくと浮きすぎたり斜めになったりして失速してしまって難しかったです。
今回の会場だった戸田のコースはOBゾーンが的確に配置され、見た目よりテクニカルでとても楽しいコースでした。(^-^)
特に2周目のロングティは難しさ3倍(当方比)。コースの様子をがらっと替える素晴らしいコースでした。
周りの方の上手さも目を惹きましたね。げんき君を始め常連の方々は私が2回フルスィングして到達する場所に1回で到達しちゃったり、池越え・木越え・グリーン越え...自分の限界を知ってその限界ギリギリにチャレンジして果敢にピンを狙っていきます。すげぇ。

結果は後ろから5番目ぐらい。くじ引きのハンデもらっても後ろから5番目ぐらいの成績は変わりませんでした。残念。(^^;

皆さんと一緒にお昼を食べ、その後会社の旅行に合流。
新幹線と電車で気仙沼までかっ飛んで、宿に着いたら’夕飯を片付ける時間’。
宿の方にご迷惑を掛けながら’海鮮100%’の夕飯を美味しく頂きました。
鯛やスズキのお刺身を’大人食い’できたのは楽しかったです。(笑)

No(3281)

▼げんき 
ご来那須ありがとうございました。
那須ディスクゴルフクラブの会長は、
しりうすさんの素直な弾道をみて将来をとても楽しみにしていらっしゃいます。
是非、本格参戦を。お待ちしてます。
今回の成績が出たらデータおくりますね。
   ..2007/10/08(Mon) 02:43 (3283)
しりうす 
とても楽しい時間をありがとうございました。(^-^)
ハイザーもアンハイザーも関係ない、フラットな弾道で飛んで行くのって何が原因なんでしょうね?スピンが足りない?初速が足りない?まっすぐ飛んで失速して軟着陸ってパターンが多いので、上手く使えば寄せに効果的なのかもしれませんが。
やっぱディスク貰えばよかったかな?今年中の参戦は厳しそうですが、タオルで素振りしておきます。(^^;
   ..2007/10/08(Mon) 08:11 (3284)
▼MAKOTO 
ピュアコテージ楽しかったです。
しりうすさん、げんきさんのおかげでとても楽しむことができました。ありがとうございました。
小雨でしたがディスクゴルフも体験することができました。林間ホールは木にディスクをぶつける事が多くて難しかったです。
ディスクは複数持っていますが、ゴルフ用は無かったので記念に一枚買ってきました。
   ..2007/10/09(Tue) 07:12 (3285)
しりうす 
MAKOTO さん>ディスクゴルフも体験することができました
あのコース、かなりコントロールが要求され難しいですよね。ディスクゴルフに要求される'距離感'を養うため、ディスクを日常的に投げるって事が必要な気がしました。野球のキャッチボールみたいなもんですね。道具に慣れれば、どんなに微妙な操作でも思い通りのコントロールができる様になるんじゃないかと思っています。昔はカーブかけてゴールの角とか狙えたんだけどなぁ。(^^; (アルティメット風な遊びを、近所の友達集めてやってた)
もし次回、お時間があれば私が今回おじゃました’戸田’のコースも楽しいですよ。すごく広くて思い切り投げてもディスクがなかなか届きません。(^^;
   ..2007/10/09(Tue) 10:45 (3287)
▼げんき 
>しりうすさん 今回お貸しした2枚はINNOVA社製ディスクの中でも、特にバランスが良いと評判の2枚です。
まっすぐ投げればまっすぐ飛んでいくディスクとでも申しましょうか・・・
それがほんとにまっすぐ飛んで行ったので、投げ出し角度はほぼベストということですね。
   ..2007/10/10(Wed) 08:43 (3289)
▼げんき 
>MAKOTOさん 楽しまれたようでよかったです。
林間コースの木はほんとに厄介ですね。いまだに攻略できてません。
「あの木にだけは絶対当てたくない!」って思いながら投げると、
何故か吸い込まれる様に木の方向へ・・・

精進します。
   ..2007/10/10(Wed) 08:47 (3290)
しりうす 
借りたディスク、(キャンディ)ロックとエビアでしたか?(画像から推測するとその辺り)
げんき君や他の方々の様にS字を書いて伸びていく弾道はディスクのせいばかりでは無いでしょうけれど、見ていて美しく、憧れてしまいます。(^-^)
   ..2007/10/10(Wed) 17:51 (3291)

■…2007年10月 7日 (日).......会社の旅行
朝早くおきて、元気なみんなで海辺の散歩。
昨日夜遅く、係長と’満天の星空’を眺めていたので睡眠時間は短いはずなのに結構元気。(^-^)
朝食には今が旬の’秋刀魚の塩焼き’が出て、内臓もとても美味しく頂けて新鮮さや旬である事が嬉しく、海辺の宿を満喫できました。(^-^)
あ、身のサイズ20cmもある様な大きなカキも出てました。凄かったです。

その後、奥松島の嵯峨渓を観光。わざわざ予約したと言う小さい船は小回りが効き、トンネルくぐりなどでとてもスリル満点でした。
1時間ほどの観光だったのですが、時間をみるまで気付かなかったほど、あっと言う間の出来事に感じました。
案内の方も慣れた感じで、船の操作をしながらずっと話しっぱなし。
『黙っちゃうと船酔いする人が出ちゃう事があるから』って事も教えてくれましたが、船頭さんは『今まで一度も船酔いした人を出した事が無い』って自慢してました。(^-^)

帰りは、要所要所でソフトクリームや玉こんにゃく、色々なグルメの旅をして帰ってきました。...停まった時以外はみんな寝てたんですけどね。(笑)

のんびり楽しい旅行でした。(^-^)

No(3282)

▼アカネ 
宮城を満喫できたようで良かったですね〜(#^_^#)
松島は行こうと思えばすぐ?なんだけど、すぐ行けると思うとなかなか行かないもんで・・・(^^;)
自慢じゃないけど、松島湾の観光船など私はこれまで1回しか乗ったことないで〜す。
   ..2007/10/11(Thu) 02:22 (3294)
しりうす 
私も’松島湾観光フェリー’は乗った事があったのですが、’奥松島観光船(しかも漁船並み)’には始めて乗りました。
私も今開催中の’二本松菊人形’は1回しか行った事がありませんし、ちょうちん祭り(二本松)もうねめ祭り(郡山)もたいまつ明かし(須賀川)も見た事がありません。(^▽^;)
   ..2007/10/11(Thu) 08:29 (3296)

■…2007年10月 8日 (月).......ボウリング上達DVD
数日前に届いていたのだが、メディア不良で新たに送りなおしてもらってやっと全貌を見る事ができました。

スポーツに限らず入門書の類は結構好きなのですが、技術的に重要な事は’一言で終わり(習得に非常に時間がかかる)’な事が多いし、技術にも流行り廃りがあったりするのであまり買う事ってしないんです。(^^;

ボウリングの入門書も然り、『リズム良く、楽で自然なフォームで投げる』って事だけなのに'1歩目が..'とか'3歩目と..'とか、本を見ながら考え始めるとキリが無く、思う様に体が動かない状態では細かい知識よりイメージ先行で動いた方が結果が良いと思いDVD購入してみました。(左で投げた実体験がそう思わせてくれたのですが)

結論から言ったら、'さすが'の一言です。限りなく初心者に近い方々のレッスンを数多く手がけているだけあって、物凄くシンプルな指導で的確です。見終って'物足りない'と思うほど。(笑)
でも'揺るぎない基本'を知って、そこを明確に目指せるって上達は早そうです。(^-^)

ネットで情報はたくさん出回っていますが、書籍(DVD)等の'保存版'になっている情報の密度の濃さをあらためて感じました。(^^;
※本って濃すぎて、ある程度'うろうろ悩んだ下積み'が無いと消化不良を起こしそうになる事があるんです。ネットから'薄い内容を(周辺の情報を含めて)徐々に吸収'って言うのも捨てがたい魅力です。(^-^)

No(3286)

たつみ 
貸して〜。
   ..2007/10/12(Fri) 14:11 (3297)
しりうす 
おっけ〜。一応車に積んで置くようにするけど、遭いそうな時連絡くれれば確実。
   ..2007/10/12(Fri) 17:38 (3301)

■…2007年10月 9日 (火).......忘れ物がいっぱい
図書館から借りた本、そろそろ延滞手続きしなきゃ。(前回行ったら休館日)
あきさんから貰った画像、えびさんに渡さなきゃ。
ボウリングのDVD、パソコンに取り込まなきゃ。見てみたい人居る?
仕事で書いていた図面、肝心な所が抜けてて焦った。(^^;
DVDの影響で、帰りに投げようかなぁ なんて思ったんだけど、いつも通りふらっと帰途についてしまった。(^^;
ま、さほど普段と変わってるわけでも無いんですけどね。(爆)

明日、親戚のうちのPCを’光’に接続しに行ってきます。
パソコンは7年前の物、OSはMe、本体は辛うじてDOS/Vらしい。
『ワイヤレスLANの説明書通りにやってるつもりなんだけど、ちっともできなくて凹んでます』なんて言ってたけど、恐らくマニュアルに載ってる事の前の段階でつまずいてるんだろうな。(^^;
スペック的に’ダイアルアップ’で良さそうだけど、せっかく光を引いたんだから使えるようにしてあげなきゃね。(無料期間が2ヶ月あるらしいんだけど、繋がらないまま1月過ぎているらしい(^^;)

No(3288)


■…2007年10月10日 (水).......フレッツ光
予告通り、親戚の家のネットワーク接続して来ました。
夕方6時半におじゃまして、お宅を出たのが11時半。

みっちり雑談して来ました。(爆)

設定なんてものの1時間ぐらいしかして無いんじゃないかな。
WindowsMeなので設定を替える度再起動してたから以外に時間が掛かったけれど、一応無駄なく設定した筈。

パソコン(WindowsMe)→USB-LANアダプタ→LAN-無線LANアダプタ→無線LANルーター→光モデム
なんて’かなりややこしい部類’の接続なんで、大筋の設定を持参したXpマシンでサクッと終了させ、最後にMeの設定したんですが、気付くとLAN-無線LANアダプタが通信をやめちゃうんですよ。(x_x)
気付くと通信が切れていて、メールチェックやIEの更新時にタイムアウト(フリーズっぽく)しちゃうんです。見た限り回避できそうな設定無かったんだよなぁ。(x_x)

いやぁ、久しぶりにお会いして趣味の話し等色々話題が広がって、雑談がとても楽しかった。
トラぶったらまた呼ばれて、そっちのけで雑談してそうな予感。(笑)

No(3292)

▼アカネ 
いいなあ〜いろいろできて・・・
今度PCがトラブったらうちにも来てくださいね〜(^^;)
   ..2007/10/11(Thu) 02:18 (3293)
しりうす 
ぜひ。(^-^)
ただ、電器屋さんのサポートとちがって、雑談メインで伺います。(笑)
   ..2007/10/11(Thu) 07:06 (3295)
たつみ 
パソコンとらぶってますが、何だか分らないんですよね(;_;)

   ..2007/10/12(Fri) 14:13 (3298)
しりうす 
状況はどんな感じ?『長く使ってオカシイ』のと『何か足してオカシイ』のは随分違うから。
どちらにもてきめんに効くのは’OS再インストール’ですけど...。
   ..2007/10/12(Fri) 15:27 (3300)

■…2007年10月11日 (木).......お疲れ
(記述12日)
最近良くお腹が減る。
最近昼過ぎに無性に眠くなる。

...凄く運動したいのだが、所用が立て込んで出かけられない。
元々’ネット依存症’気味なので、かなり控えてはいるのだがそれでも結構な時間パソコンの前で時間を過ごしてしまう。(=_ヾ)

今日も消防の夜警の日。
まとめ役の子が’仕事で時間に集まれない’と言うので、それより偉い私が仕切る事になった。まぁ、通常は連絡の伝達以外の仕事は無いんだけど。

7時半開始で夜警・装備品点検で9時。連絡事項を伝え出欠の集計して9時半。
あとはだらだらと1時間半懇談。

帰宅(11時)して’寝なきゃ’と思ってパソコンの電源を入れずに就寝。
でも疲れが取れない...。(>_<)

No(3299)


■…2007年10月12日 (金).......ソフトバレー
一週間ぶりの運動。
今日は自分の仕事全く進まず。ただ、事務処理はめっぽう進展があったので少し気分は良かった。だらだら進展の見えない仕事しているより、動きのある仕事してる方が精神衛生上良いですね。

今日のソフトバレーも20人ぐらい集まって賑やかでした。
○ブロックの基本
(打つ瞬間の)右肩にあわせて飛ぶ。斜めに走りこんでたら、ずっと進行方向へ移動してちょうど。
ブロックは手を前に出しちゃいけない。打球に対する角度が無くなって吸い込んでしまう。
2人で飛ぶときは’息を合わせる事’の方が大事。フェイントフォローは後衛に任せる。(後ろには飛ばない)
ブロックは’手のひら’で当てに行く。ギリギリまで相手を見てコースを潰す。
今日の攻撃、セッターを中央ではなく右に配置、センターとレフトの2枚攻撃をトスの長短で使い分ける。基本センターはクイック。レフトはトスミスのフォローも考慮。
...う〜ん。濃い一日だった。

No(3302)


■…2007年10月13日 (土).......石川SLF
今日は石川SLF。
係長は休みを取って朝から行ってる。
私は雑用があって帰宅が7時半頃になってしまい、夕飯食べて出発したのが8時過ぎ。会場到着は9時15分でした。(x_x)

到着してすぐに開成山のメンバーに合流でき、係長にもあいさつして、神奈川の高橋さんのブースにおじゃまして、スペースパークボランティアブースがあった事を発見して、本部覗いてみんなの所に戻り、『アクリル板で星図を描く』コーナーで作品作りをして楽しみました。(^-^)

私は’冬の空’って作品を作ったのですが、他の方めっぽう’ふたご座’多く無かったですか?(きのせい?)
いずみ君は’天の川まで点描’する気合の入れようで、記念写真撮られてましたね。(^^;

ひとしきりみんなで楽しんで、その後ミッドナイトパーティ。
今年は秋刀魚と豚汁がメインだったのかな?ブースは楽しく盛り上がってました。

残念だったのは、会場では星が殆ど見えなかったこと。(直前に雨が降ったらしく)望遠鏡の展示も少なく、少し寂しかったです。
...帰宅したら満天の星空。う〜この星空を、大きな望遠鏡で見たかったよぉ。(x_x)

No(3303)


■…2007年10月14日 (日).......稲刈り
今日は稲刈り。
実は朝7時から消防で’来週の予行演習’があったのだが、目覚まし2回、全く気付かず爆睡して遅刻しました。(^^;
遅れて参加して10時までかかり、その後稲刈りに合流。
無事夕方4時ごろ本日のノルマ終了。休憩を取らずに作業していたので、甘い物食べてしばし休憩。
昨年、大きな設備投資をしたので肉体的な疲れは全くありません。(あえて言えば眠い(爆))
そのまま’秋祭り土産’を食べながら夕飯に突入し、お腹一杯で更に眠さUP。
いっその事寝ちゃおうかなと真剣に迷っています。(^^;

No(3304)


■…2007年10月15日 (月).......福島ホワイツ
今日もフロアボール。
ただ、会場は福島市。久しぶりに砂布巾さんやえびなさん に会いに行ってきました。
最初入り口が判らなくて...中学校を2週しちゃいました。(^^;
誰かのあとについて構内に入るも、だれもスティックを持っていません。(;゜〇゜)
ほどなくしてえびなさんファミリーらしき方々が到着、ホッとして追いかけました。(^-^)

体育館はとても綺麗で、仕切りネットの下半分が’ピンポン球も通さない’サイズのメッシュでとても良くできたネットでした。

2週間ぶりのフロアボール、半ばリハビリの気分で練習に参加。
基本の対面パスから、丁寧に感覚を思い出しながらのプレイでした。
今日集まった福島のメンバーは8名、えびなさんのチーム分けの仕方が楽しく、うどん対ラーメン とか 焼対煮とか(笑) 終始にこやかに練習は行なわれました。(^-^)

今日の目標は’走らない’だった筈なのに、何だか楽しくて’体育の授業’ばりに難しい事抜きでたくさん走って、心地よい疲れで帰宅しました。
う〜ん。楽しかった。(^-^)

No(3305)

▼J 
もしや私の為に福島へ? スミマセン
定時が9時(毎日残業)の会社なので行くのにはかなりの勢いがいります。
来月中には1度お邪魔したいと思っています。
   ..2007/10/16(Tue) 04:25 (3306)
しりうす 
いえいえ『居たらラッキー』ぐらいの感じで、本文中に書いた様に 砂布巾さんと えびなさんファミリーにお会いしに行った感じです。(^-^) 郡山と違ってプレイタイムが長く、終始ほのぼのと楽しめます。(郡山はプレイ時間少ないですが、見ていて勉強になる事も多いです)
都合の付くときにでも参加してみてください。20:00時ぐらいまで’基礎練’をしてたと思うので、19:30ぐらいまでに参加できれば基礎から練習できると思います。
   ..2007/10/16(Tue) 07:16 (3307)

■…2007年10月16日 (火).......カワチと夕飯
先日のSLF、差し入れとして『使い捨てカイロ』を大量に持って行ったのだが、受付に出さずに持ち帰ってしまった。(^^;
もったいないので身内にあげようと思ったら’貼るやつが良い’って言うので、購入したカワチで交換してもらってきました。(^^;

...ついでに’バナナ味カルピス’などと言うものを見つけ衝動買いしちゃったんですけど。(笑)

ついでにお店を色々歩いて、遅くなりそうだったので夕飯を外食にして、最後に本屋さん回って帰ってきました。
結構遅くまで開いてる店って多いんですね。店員さんご苦労様です。

本屋さんで’monmo’っていう情報誌見つけて、『温泉宿』なんてちょっと良いなぁ...なんて考えて、脳内トリップしてました。(笑)
まぁ、一人で温泉行くなら断然’くろがね小屋’なのですが。(^^;

No(3308)

▼アカネ 
温泉好き〜〜

付き合いますよ。v(*'-^*)bぶいっ♪
   ..2007/10/19(Fri) 12:42 (3311)
しりうす 
温泉良いですよね。どんないい温泉に行っても写真撮影できる事って稀なんで、湯船の写真撮った場所は今でも’いい湯’として記憶に強く残ってます。(^-^) ...大抵が何回も通ってる場所ばかりなんですけどね。
   ..2007/10/19(Fri) 22:12 (3313)
▼アカネ 
湯船の写真。
実は私 いっぱいあります。
大きな温泉旅館に泊まった時は、個室露天風呂とかに入るもんで・・・
つい三脚立ててすっ裸でウロウロして ドボンとお湯に浸かった時にセルフタイマーで撮ったりします。
(≧▽≦;)アチャー

でもそんなの撮ってもどこにも公開できず〜ですよ。
(⌒▽⌒)アハハ!
   ..2007/10/20(Sat) 00:32 (3317)
しりうす 
個室露天風呂...贅沢な時間が目に浮かぶ様です。
私の場合は’大浴場’しか入らない&撮影が携帯なので、早朝の一番風呂とか、お客が一瞬居なくなる隙を狙っての撮影で’本人に苦労’がある事が多いので、きっとそれも良い思い出の一因ですね。(笑)
でも、湯船でにこやかに記念撮影なんて、良い思い出になりそうですね。(^-^)
   ..2007/10/20(Sat) 08:56 (3318)

■…2007年10月17日 (水).......アップデート
今日はかの親戚宅へ’InternetExplorer’のアップデートに伺った。
WindowsMe は IE5.5 そのままWebを見ていたらGoogleMapが見れない事が判明。; ̄ロ ̄)!! これは絶対ツマラナイ。
先日はセットアップ(雑談?)で遅くなったのでしなかった作業を、今日実行。

併せて無線LANをIEEE802.11a に設定変更。...普通に50Mでるんですね。

無線LAN10分、IE6のインストール30分、計40分程度の作業に22時までおじゃまして居ました。(着いたの19:00頃だから2時間は雑談してたって事ですね)(^^;

自転車をはじめ色々な雑談に花を咲かせ、凄く楽しかったです。

No(3309)


■…2007年10月18日 (木).......冬に向けて
今日の昼休み、冬に向けてリアガラスの掃除(?)をしました。
そう、『ミネロステッカー』を全部はがしてみました。
新しい物は1年、一番古いものでもう4年経ってます。

...以前チームステッカーを車のバンパーに貼って、バンパーが日焼けした事があったのでガラスに貼ってたのですが、’4年経っても剥がせるのか?’ってのが今回の課題だったりします。(^^; (バンパーは事故って交換しちゃいました)

事前にミネロのステッカーの材質と糊の傾向は確認済みです。(フイルムに印刷用の表面処理がしてあり、そこに色が乗っているタイプ。糊はチームステッカーに使っていたEPSONの’ホワイト光沢フイルム紙’ってのと同じ糊っぽい。)

で、気温の高くなった昼に表面のフイルムを剥がしてみた。
もう少し気温が高ければもう少し綺麗に剥がれたんだろうけれど、4年物で1割、3年物で3割、2年物で6割、1年物で9割の糊が綺麗に剥がれました。
あ、フイルムをはがすのに使ったスクレーパーは’シャーペンの芯入れ’です。アクリル定規があったら、そっちの方が作業は早いでしょう。相手がガラスなので金属でなければ大抵のカドのある物が使えます。

手近な所で’界面活性剤(ママレモン)’を塗ってラップで密封...って事を試してみたんですが、この糊のタイプには全く効果がありませんでした。(笑)
で、本命の’シール剥がし・泡状(\600)’を使用したら、笑っちゃうぐらいあっという間にきれいになっちゃいました。あんなに頑固だった糊が ごはんつぶ ぐらいの勢いで’ティッシュでさっとひと拭き’でした。 (ノ゚ο゚)ノすげぇ。

個人的には一番最初の’空のイメージ’のステッカーが好きなので、調子に乗って’レプリカ’でも作ろうかな。(笑) 乞うご期待。

No(3310)

▼アカネ 
『シール剥がし』は 私の職場でも大活躍ですよ。
笑っちゃうくらいよく剥がれますよね〜あれ発明した人 天才!

新しいステッカー 楽しみですね。=^-^=うふっ♪
   ..2007/10/19(Fri) 12:45 (3312)
しりうす 
以前のプリンタは良いものを使っていたのですが、今所持しているものはFAX機能付きの複合機なので画質に期待できないのがツライ所です。(^^;
   ..2007/10/19(Fri) 22:33 (3315)

■…2007年10月19日 (金).......男心は胃袋で掴め
母から16時頃メール。
『今日、帰り遅い?』
「バレーボールに行く予定だけど。何?買い物?」
『新米炊こうかと思ったんだ』
「了解〜。まっすぐ帰る」

...炊きたてのご飯と焼きたての秋刀魚は、大変美味でした。(^-^)

あとはまったりして、『交渉人真下正義』見てます。(^-^)

No(3314)

▼アカネ 
スポーツの秋じゃなく 食欲の秋ですね〜いいですね〜ヽ(*^^*)ノ
最近私もお腹が空いて空いてすぐ食べたくなります。
何を食べても美味いです。
/(-_-)\ コマッタァ・・・
   ..2007/10/20(Sat) 00:28 (3316)
しりうす 
どこで目にしたか忘れましたが、
『食べちゃいけない』って食べ物の事を考えていると食欲は我慢できないけれど、『今日は帰ったら最高に美味しい秋刀魚を食べよう』って具体的な物を考えると、’お腹いっぱい’ではない満足を味わえ食事制限が容易だ
って記事がありました。
あれ?’コマッタァ’の中身って食事制限の事ですよね?(外してたらイタイなぁ(^^;)
   ..2007/10/20(Sat) 09:02 (3319)
▼アカネ 
はい。そうそう〜食事制限のこと。
食べ過ぎちゃう ⇒ すぐ太る

もんで。(^^;;
   ..2007/10/21(Sun) 16:19 (3322)
しりうす 
(^-^) 良かった。(その辺察しなきゃいけない所かもしれませんが...)
一度食べ過ぎると、暫く胃が拡張して満腹感を感じ難くなっちゃいますからね。(T-T) なかなか大変です。(x_x)
   ..2007/10/21(Sun) 20:37 (3324)

■…2007年10月20日 (土).......明日は遊べないので

スタート前浜尾探検中
終了後のティータイム完走の証
今日の午前中は、かなりマイナス思考になってたハム&チーズさんが元気になるきっかけを与えられる様少しがんばってみて、午後の『明日の準備』は人員が足りた様で招集が掛からず、13時にいとうさん始めたくさんの人が集まっている浜尾遊水池に向けて出発。

到着するとみんなが準備し終わった頃。
半周(約2km)遅れて猛ダッシュで追走。90mmは伸びる伸びる。気持ちよく風を切って(息も切れたけど(笑))追いかけました。
まったりペース気味のまいこさんと合流。一緒に3周滑って、あとは浜尾遊水池の’中’をかずさんも仲間に入れて探検。

探検を終えてスタート地点に戻ると滑走された皆さんはティータイム中。
あきさんのお土産’中国で販売されている『午後の紅茶』と『ジャスミンティー』’を頂きました。
午後の紅茶は日本の物に近いと思いましたがラベルには『低脂肪』と書かれてました。ジャスミンティーはとても甘く、優しい味で美味しかったです。ご馳走様でした。(^-^)

ひとしきり雑談したあと、いずみくんとSKIネタの雑談でまた盛り上がり、寒くなったので撤収。
帰宅中’ガソリン入れなきゃ’→’すき家行かなきゃ’→’いっその事ボウリングして帰るか’となり、そのままミナミボウルへ。(笑)

ほんのり疲れて居る時って、良いスコア出るんですよね。
...って訳で本日生涯ハイスコア更新して来ました。
受付の目の前で投げていたので、受付を待つスポ少の子供達が投げてる後ろでだんだん騒がしくなり、終いには’次もストライクでたらすごくね?’とか言い出して、ストライクを出すと後ろで拍手が上がる...様な素晴らしい環境で投げさせてもらいました。(^-^) いやぁ、『期待通りにストライクが出る』って凄く気持ちよかったです。

あ、気になる(?)ハイスコアは268でした。(スコア上、残したピンは4本だけ。詳しくは’ボウリング’のページでどうぞ)

No(3320)

しりうす 
今日21日は消防団の行事。
疲れが残っていたのか、5:30の目覚ましを無意識に止めてしまい、すんでのところで『遅刻』する所でした。(^-^;
   ..2007/10/21(Sun) 07:28 (3321)
しりうす 
最近、寝坊続きだった原因判明〜。(^^;
無意識に止めた訳ではなく本体が電池切れ寸前で、アラーム鳴動時に電源が落ちて時刻がリセットされ、10分後に自動で時刻を直していた模様(目覚ましは電波時計)
笑えないけど、笑っちゃいますね。(x_x)
   ..2007/10/22(Mon) 15:08 (3328)

■…2007年10月21日 (日).......眠い日
寝坊から始まり、式典中古巣の’ラッパ隊’付近でふれあいコーナーのお手伝い。
近くには自衛隊車両(価格\92,000,000- ; ̄ロ ̄)!!)や、パトカー、白バイ、はしご車、消防自動車等の特殊車両も展示され、『今時の白バイにはABS付いてるんだぁ』とか、『消防自動車の後部座席は背もたれが酸素ボンベなんだぁ』とか、『自衛隊の指令車は装甲15mm、6WD、4WS、車内には黒板が...(^^;』とか、色々珍しい物が見れました。

防災ヘリや、はしご車、消防庁(?)のモトクロスバイク、消防署の工作車、自衛隊のBNC(バイオ、ニュークリア(核)、ケミカル(科学))防護服作業と、色々なデモも繰り広げられ、かたや縁日風に風船配ってたり輪投げや射的があったり、豚汁や炊き出し配ってたり...。それなりに大掛かりなイベントです。

昼過ぎまでそんなイベントを行い、一旦帰宅して夕方から’慰労会’と言う名の飲み会へ突入。
個人的な意見ですが、この飲み会1回の会費と、SKI合宿の参加費用がほぼ同じです。(T-T) 偉くなったからサボるわけにもいかず、泣く泣く参加です。
(地域の安全や、防災、人間関係作成の為の費用だと思って払うしかない、悲しい予算です。)
3時間宴会は続き、やっと帰宅しました。
宴会中、抜け出して30分寝ていたほどお疲れモードです。(x_x)
おやすみなさい。そろそろ寝ます。m(_ _)m

No(3323)


■…2007年10月21日 (日).......緊急〜!
ごめんなさい〜 ゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

熱海スケート場、例年10月中の営業だったと記憶していたのですが、今年は10/20で営業終了だそうです。; ̄ロ ̄)!!
来週の記録会は、浜尾遊水池で行ないます。

ストップウォッチを使って3000m(坂道無し)の測定はできるんじゃないかなぁ。(トランシーバーで他利用者の交通の様子を確認しながらになると思うけど。)

従来通り、光電管によるスラロームタイムアタックも行ないます。
パソコン無しで動く様検討中ですが、間に合わなかったらゴメンなさい。(x_x)

段取りの悪い幹事で申し訳ないです。(x_x)
来週、よろしくお願いします。

No(3325)

▼MAKOTO 
場所が変わっても家族で行く予定です。
ちょっと遠くなりますが浜尾は滑ってみたい所なので楽しみです。
よろしくお願いします。
   ..2007/10/22(Mon) 07:10 (3326)
しりうす 
こちらこそよろしくお願いいたします。m(_ _)m
   ..2007/10/22(Mon) 15:05 (3327)

■…2007年10月22日 (月).......お疲れ
先週の仕事はひと段落し、また新しい仕事が始まった。
今週はもっぱら図面書き、単調すぎて眠くなる。(x_x)
日曜日の疲れが抜けないので今日はさっさと帰って寝ようと思います。
フロアの練習をしないで直帰したので、久しぶりに買い物して帰る。
夕飯食べて風呂入り、そろそろ寝る体勢。(・_ゞ)
おやすみなさい。m(_ _)m

No(3329)


■…2007年10月23日 (火).......週末の予定を
安達多良山が、遠めに見ても赤く色づいている。
気合入れてハイキング(気合入れたら既にハイキングではない?)でもしてこようかなぁと、ガイドブック見ながら想像は膨らむ。

13夜の月を眺めながら、透き通った夜空の、キ〜ンと冷えた空気にちょっとお出かけを躊躇。(^^;

No(3330)


■…2007年10月24日 (水).......快晴
月が綺麗ですねぇ。
月が明るくて星はあまり見えませんが、透き通った高い空に綺麗なお月様。
暫く見上げてましたが...寒いです。(^^;

そろそろスキー合宿の計画立ててます。皆さん宜しく。

No(3331)

▼けいいち 
ひさびさです。仕事帰りの午前1時、ついに、車の窓が、凍りついていました。コタツが凶器に変わりました。てきめんにききます。
   ..2007/10/25(Thu) 19:59 (3332)
しりうす 
睡眠導入装置として、そろそろ’DENGER!!’扱いしなきゃマズイですかね?(コタツ無いと寒くて死んじゃいそうですが(笑))
早く雪が降って、’滑りに行くぞ!’ってテンションで勝手に早起きできる様にならないかなぁと思う日々です。
   ..2007/10/26(Fri) 00:08 (3333)

■…2007年10月25日 (木).......フロアボール
今日は大量のスティックが到着し、たくさんの人が’マイスティックの使い初め’してました。

みんなすげー走ってるから、ブランクの長い私はペース速くてついていけず、バタバタでなかなか思うように動けません(判断できません)でした。(x_x)

あんな中でも、自分のペースで動けるようにならなきゃなぁ。

No(3334)


■…2007年10月26日 (金).......メーカーの凄い人
今日は課長の口利きで『メーカーの凄い人』が来ると言う、元受の会社で行なわれた講習会に参加して来ました。

...結論から言ったら’マニュアルを書いている側の人’ってだけで、マニュアルに書いて無い事が出来る人じゃ無かった。(^^; ←期待しすぎ。

うちと元請さん、『マニュアルを読む限り論理的にありえない事』で困って居るのですが、結局解決策は見つけてもらえず、小技ばかり色々教わって来ました。(^^;

でも、人脈はさすがに広いみたいで(中の人なんだからその辺は...)電話で各方面に問い合わせをして現象の再現を依頼してみたり、対応は早かったです。

...使っている携帯(Web接続のI/F)がWILLCOMだったのが印象的でした。
会社では内線電話として使っているらしい。そりゃもったいない。(笑)

No(3335)


■…2007年10月27日 (土).......台風
せっかくのお休み、台風直撃。(x_x)
紅葉でも見に行こうと思っていたのだが、山はガスって雨は止まず、あだたらは視界無し。
勢いで猪苗代まで行ってminero詣。
ついでに『梨の木』でご飯。何やら入ってすぐ『貸切』の札が掛かったので、かなり人気のお店なんですね。(^-^)

No(3336)


■…2007年10月28日 (日).......運動会
今日は’秋の記録会’と称して浜尾遊水池で、みんなで記録を計って楽しみました。ヽ(´▽`)/
前日夜、半端にしていた回路を組もうと朝6時半に起きるも、会社に部品を忘れていた事に気付き諦め。9時にならないと甥っ子達が楽しみにしている『ヒーロータイム』が終わらないのでテレビが空かず、親と妹に’先日撮影したビデオ’を上映しなければいけないのでさっさと会社に向えない。(x_x)
まったり朝食を食べ、ビデオを上映してから会社へ。
10時に着いて、以前買ってあった部品を取り付け、動作確認...動かない。; ̄ロ ̄)!!ピーンチ!
もしやICを壊してしまったのかと焦りつつ回路を確認...。間違って居ない模様。係長の机の高性能テスターを使用して原因調査...。あれ?途中まで動いている。(ケチって動作表示灯を付けなかったので気付かなかった)
想定通り動いているっぽいので、正式な電源と一緒に回路に組み込み動作試験。...うごいたぁヽ(`▽´)/。どうやらテスト用の電源の電圧が足りなかっただけみたい。(^^;

急いで浜尾入りするも既に12時半。『ロックタウンに12時に待っている人が居たらどうしよう...』と言う不安を感じつつ、急いでセッティング。
あきさんとみつさんは3km以上ある浜尾遊水池の掃き掃除。ご苦労様でした。m(_ _)m

今回、光電管装置は操作を簡単にしたのでたくさん記録を取れましたね。
たくさん楽しんで頂けて嬉しいです。(^-^)
初挑戦の3000m。散歩していた方々に’怖い’って思われなかったか心配でしたが、分かる様なトラブルは無く、無事終える事が出来てよかったです。

みつさんが『秋の運動会楽しかったです』って言ってくれたのが、とても印象的で今日の楽しい一日を良く表わしてくれているなぁと思いました。(^-^)
参加してくださった皆さん。楽しい一日をありがとうございました。m(_ _)m

P.S.
終わってから開成山に寄ってまつざきさんのお土産を頂き、松崎さんとあきさんとボウリングに行ったのですが、途中で’帰って来いコール’が掛かってきて1ゲームで帰宅となってしまいました。(x_x) でも、1ゲーム\300って、何かイベントやってたんでしょうか?

No(3337)

▼アカネ 
秋の運動会 楽しそうで良かったですね。
v(*'-^*)bぶいっ♪
この次は混ぜてください。よろしく〜♪
   ..2007/10/29(Mon) 01:12 (3338)
しりうす 
次回は『春の記録会』になると思います。うちのHPで宣伝するので、もしご都合が合えばご参加下さい。(^-^)
まぁ、やる気になればいつでも(どこでも)タイム測定は可能なんですけどね。(^^;
   ..2007/10/29(Mon) 22:49 (3339)

■…2007年10月29日 (月).......目撃される日
運転している時、そんなに周りのドライバーを気にしている方でも無いので『今日○○時頃△△辺り通ったでしょ?』なんて言われても、うなずく事しか出来ないわけで...。(^^;

今日の目撃情報1件目、通勤中携帯が鳴った。『あれ?○○さん△△を今通りましたよね。私今朝は遅く出てきたのですが初めてお見かけしました。』
最近一緒にラーメン食べたお友達に目撃されてました。
今朝は早出だったので、同じコースを通っていても普段の時間ならお互い絶対に会わなかっただろうね。

今日の目撃情報2件目、会社から現場に向う道。いつの間にかすれ違っていたらしい。現場から帰社したら先輩に呼び止められた『○○くん□□時頃△△を通ったよね?あっ、前から来た!って手を振ったのに気付いて貰え無かったよ』って、私その直後『○○さんってこの辺通勤してたよなぁ』って考えてたんだけどなぁ。そう思ったのは、先輩の思念が働いたからなんでしょうか?(^^;

今日の現場は道の脇にある装置の設定変更12件だったので、恐らく仕事中も結構目撃されてたと思います。そのうち誰かに会ったら『△△に居たでしょ?』とか聞かれそう。私の車、以外に走ってないから目立つのかなぁ。(自分がそういう感覚に疎いだけ?)

No(3340)

▼アカネ 
((゜m゜;)アレマッ!
それじゃ「へんな所」へうっかり行けないぢゃないですか。
まぁ〜しりうすさんの場合「へんな所」なんか行かないでしょうが。。。(^。^;)
   ..2007/10/31(Wed) 23:43 (3342)
しりうす 
あんな所やこんな所も行っちゃいますよぉ〜。←どんな所だろう?(爆)
結構周りには’運転中に知り合いを見つける’のが上手な人が多い様なので、少し羨ましいです。(^^;
   ..2007/11/01(Thu) 22:43 (3344)

■…2007年10月30日 (火).......ネギトロ丼
今日は『ネギトロ丼』を食べた。
一緒に’白だし’が付いて来たので、最後はお茶漬け風に食べる。

お店にはとても失礼だけど...ミネロの『漬け丼』がとても食べたくなった。(^^;

そうそう今回のSKI合宿、’雑談掲示板’で日付を間違って告知していました。(x_x)
例年通り’成人式の次の土日’です。(今年は19・20日)
成人式がハッピーマンデー化したので、『スキー合宿はスキー子供の日』って事が常態化する模様。...個人的には、合宿と子供の日の無料滑走を混同したくはないんだけどなぁ。(x_x)
ご好意に甘える事を厭わず、受けたご恩以上に貢献しようと心に誓うしりうすでした。

No(3341)


■…2007年10月31日 (水).......大渋滞
来週の大阪出張に向けて残業して遅くなったので、帰りに24時間やってるスタンドで給油して来ました。
...何ですかこの渋滞は?; ̄ロ ̄)!!

8台給油できる国道沿いのセルフスタンド。敷地内に収まらず、国道に列を作っていました。

まぁ、『何かセールでもしてるのかな?』と思いアイドリング切ってのんびり待ってみたのですが、スタンド内に入ってもさほどイベントの雰囲気は無く、会計してみてもさほど安い気もしませんでした。(・_・?)

帰宅してびっくり、『11月からガソリンが\6値上がりするんだって!』
; ̄ロ ̄)!! えぇぇぇぇぇっ。そりゃ凄い。渋滞する筈だわ。

月にほぼ200L焚いてるから、\6値上がりで\1200の出費増ですね。(T-T)

No(3343)