■…2007年11月 1日 (木).......予約完了
さて、11月に入ったことですし’SKI合宿’の宿を押さえてみました。
人数は適当に11人。...11月だから10人じゃなくて11人にして見ました。(笑)

まぁ、例年10人ぐらいだったと思うんですけどね。(^^;

宿からの返信によると、冬季料金は11月中旬に決定するそうです。
おそらく例年通りの値段で落ち着く事でしょう。

う〜楽しみだ。そろそろスキー板にワックス掛けようかな。
各地のイベントで’早割り券’の販売が始まってますね。

今年も怪我無く、楽しく、スキーシーズンを送りたいですね。(^-^)

No(3345)


■…2007年11月 2日 (金).......力ずく
『開成山SK8er Fan』ページをRSSに対応しました。
力ずくでの対応でかなーり汚いソースファイルですが、訪れる人には全く見えない所ですからね。

はろすけ で RSS マークが付いて、何だか『認められたなぁ』なんて思ったりして。(^^;

もちろん自動更新です。♪v('∇'*)⌒☆

いや、この所’ネットワーク端末の違い’によるすれ違い(かな?)を経験し、ちょっと凹んでたんです。
私はパソコン歴が長いので、ネットワークの印象は全て’パソコンの画面’での物なのですが、携帯メインの方には私の文章長すぎるんでしょうね。(^^;
自分のページならまだしも、人のページでは’ご迷惑’だった様です。(T-T)

No(3346)


■…2007年11月 3日 (土).......祭りのあと
今日は地元のお祭り。
...傍から見たら『うだうだ行列する祭り』なので、そう楽しい事も無いと思うのだが、話を聞きつけて’観光バス’が横付けしてったっけ。; ̄ロ ̄)!!

あと、酔っ払った’親父の世代’があーじゃないこーじゃないうるさいので、内心『そんなら自分達だけでやれよ』と思ってみたり。(x_x)

何も次の世代に引き継がず’それは違う!’って言ってるだけじゃ伝わらない。中に入って、一緒にやって、そして違いを指摘して欲しい。
そう思うのは’普段地元に居ない奴’だからなのだろうか?

お祭りと言う’儀式’の有効性に最近気付いた。
おおっぴらに酒を飲む言い訳であり、みんなで集まる口実なのだ。
人間、顔も見ないとどんどん関係が薄れてゆく。お祭りに参加して『私はここの住民だ』と周囲に知らしめるのだ。
『やめちまえ』と内心思うが、お祭りに乗っかって集まってくる多くの人々には’みんなと会える楽しい時間’なのだ。
私はこんなだけど、後続も同じ道を選んでくれるのだろうか?

No(3347)

▼アカネ 
『うだうだ行列する祭り』
っての 超〜オカシイ!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

あっ!すいません。
日記読んでつい笑ってしまいました・・(^。^;)


   ..2007/11/04(Sun) 00:48 (3348)
しりうす 
(^^;;ほんとにそんな祭りなので、適切な表現だと思いますよ。(笑)
笑って楽しい気持ちになってもらえれば、神様も喜んでいるでしょう。(^-^)
   ..2007/11/05(Mon) 18:23 (3351)

■…2007年11月 4日 (日).......かむてんJAM
山形の鈴木さんの所へ『かむてんJAM』のお手伝いに行って来ました。
朝6時に集合したら...市役所が開いて居ない。; ̄ロ ̄)!!
暫く門の見える所で待機。時間より少し遅れて開門。...良かった、一時はどうなる事かと。最近門が閉まっている時間が延びているような気がしてならないんですが、何かあったのでしょうか?

今回のメンバーは、いずみくん、まいこさん、まもるくんの3人が同行。道中たのしく雑談しながらALL高速で新庄市へ。

イベント開始が11時との事だったので、9時半に現地入りを予定し会場作りのお手伝いをしようかと思っていたのですが、到着時既に会場は出来上がっていて、BMXの方々がフリーランをされていました。
鈴木さんやテオドールさんとご挨拶し、U-#N/Aさん、ゴッチンさんともご挨拶。
そのままフリーランに突入し、(目)新しい技の数々を伝授して頂きました。(^-^)
ぼうけんさんやポチ王さん、maronさんともお話しする事が出来、楽しい時間を過ごす事が出来ました。

体験コーナーも予想よりは少なかったですが、大勢の方々にインラインスケートを体験していただく事が出来良かったです。
以外に上手に乗る人に「経験はあるんですか?」と聞いたら『去年のかむてんで』って帰ってきたのがちょっと嬉しかったです。(おそらくBMXライダーさんだったのでしょうが)
今回、普通に滑走できていた女性お二人に’フロントクロス’を教えちゃったり、複数の男性に’ワンフット’や’バックスケーティング’を教えてきちゃいました。
ちょっと「楽しいな」って思って頂けて、BMXとインラインの交流がどんどん深まったらいいなと思いました。(^-^)

お昼前に仙台から前回の遠征メンバーが到着。かむてんのアグセクションで楽しく交流していたようです。(主に開成山メンバーと?(笑))

(ごめんなさい、出張に行く時間になっちゃいました。(^^;つづきはまた後ほど。 昨日は出張準備と片付け、洗濯と針仕事してて日記書く時間無かったんです。(^^;)

No(3349)

▼アカネ 
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
前回開成山で会ったメンバーと他の地でもお会いできるのってなんだか楽しいですね。
顔見知りがいてなんだかC=(^◇^ ; ホッ!っときるし〜
そうそ〜
アグセッションでは、『交流』と言うよりは、仙台アグが開成山スラに無理やりブーツを履かせて跳ばせた?感じ?・・(^^;;
結果お互い楽しめた〜ので良かったです。v(*'-^*)bぶいっ♪
でもまもるさんのお尻の怪我、大丈夫だったかなあ〜?ちょっと心配。
お菓子貰ったりいろいろお喋りさせてもらえて楽しかったのでよろしくお伝えください。(^○^)
また会いましょう。
   ..2007/11/05(Mon) 12:56 (3350)
しりうす 
’知り合いが居る’ってだけで、なんか敷居は低くなりますよね。私みたいに’スケート履いています’だけでお邪魔する人も少ないでしょうから。(笑)
帰り道『きっと開成山メンバー全員で来てもあの(怪我した)セクションには登らなかったよね』って言ってました。新しい刺激(楽しみ)と、’怖い’って事を学んだ事だけでも得がたい経験だったと思います。(^-^)
まもるくんには多分この日記でも伝わるはず...見てくれてるのかなぁ。(^^;
   ..2007/11/05(Mon) 18:38 (3352)

■…2007年11月 4日 (日).......かむてん(後半)
(こちらの日記はお昼から)
たっぷり技術交流した頃お昼になり、’振る舞い餅’タイム。
(BMXの)リーダーや、色々な人がお餅を杵と臼でつき、つきたてのお餅がきなこ味で振舞われました。
メインのBMXが中断した時間を使ってのお餅つきだったので、ギャラリーもインライン体験やランチに散ってしまい盛り上がりが少なかったのが少し残念でしたが、お餅はとても美味しかったです。(^^;

体験コーナーは、maronさんのお姉さん(?)にも体験していただきました。(いやね、お二人とも見た目が若くて判断付かないんですけど、maronさんの方が若いかなと...(^^;)
大学に『インラインスケートサークル』があったそうで、羨ましい環境だなぁと思った事を思い出します。ちょっと苦労していたけれどフロントクロスも形になってましたね。

あと印象的だったのは’立てない子(maronさんの甥っ子?)’。
かむてんの路面が綺麗過ぎて、簡単に足元がどこかに行ってしまいます。
開成山では感じなかった難しさですね。(x_x)
maronさんとお姉さん(?)が両側を支え、コースを一周してくる内に何と立てる様になっちゃいました。子供って習得早いですねぇ。習得って言うか体が答えを見つけちゃう感じなんでしょうね...羨ましい。

講習のスキマを見て、アグコーナーを見に行ったらU-#N/Aさんの一人パワーボムや、撃沈したいずみくん等を拝見する事ができました。私はドライバーだし、講師だし、前回の流血もあるのでかなり抑え気味に楽しんで、すぐに講習へと戻りました。(^^;

BMXのイベントが終わり、閉会式に続いてのじゃんけん大会。
さいさき良く勝利し、’ヤン坊マー坊マスコット’なるものをGETし、意気揚々と次戦に参加するも、既に運を使い果たしたのか以降全く勝つ事ができず、後半GETできたのは不戦勝のバンダナと大量に撒かれた’うまい棒’のみでした。(笑)

光雪会の皆さん(スタッフの皆さん)が’鳥モツラーメン’で打ち上げをすると言うのでご一緒させていただき、さっぱり味の’大盛りラーメン’をみんなと一緒に食べました。とても美味しかったです。(^-^)

終始楽しい雑談と、楽しい経験、楽しい時間を過ごす事ができとても思い出に残るイベントでした。(^-^)

No(3353)


■…2007年11月 5日 (月).......やったー
始めて『宿泊ホテルの室内でLANが使える』部屋に泊まりました。(^^;
あ〜快適。

今日は朝8時に出発し、8時間650km高速を走って現在地は三重県の鈴鹿市です。(鈴鹿サーキットはここの3km先)

明日の現場はここから出勤らしい。

あれ?大阪って話だったのに、三重県から大阪って近いんだっけ?
ここから1時間走っても滋賀じゃね?大阪には入らない予感。

餃子の王将で夕飯を食べたのですが、こっちの餃子って’酢’を使わない様です。テーブルにはポン酢っぽい’餃子のたれ’があるだけでした。
知り合いに’桃ちゃん餃子はコショウで喰う’って人が居たけど、普通じゃない(失礼かな?)餃子の食べ方する人居ます?

No(3354)

▼あき 
出張お疲れ様です。
餃子の王将、懐かしいですね。僕は地元から関東地方に来たときに餃子のタレがないのが不思議でした。同じものでもそれぞれの土地にそれぞれの食べ方があるものですね。
   ..2007/11/05(Mon) 21:40 (3355)
しりうす 
餃子の王将って京都が本店なんですね。(wikiペディア情報) てっきり栃木なのかと思ってました。(爆)
餃子の王将が’関西の味’だったんですね。もっと良く味わえば良かった。(x_x)
   ..2007/11/06(Tue) 22:35 (3356)

■…2007年11月 6日 (火).......頑張ってます
今週末、鍋パーティ開催の予定らしく、一日も早く立ち合いが終るよう頑張ってます。
そろそろ寝っかな。明日7時に出発だし。
(今朝、現場まで1時間掛かる事が判ったので、明日から早出。(^^;)

現場合せの’書式’出力、今日の作業中以外にめんどくさい事が判明して力づくで作り直しています。(汎用性全く無し(^^;)
ま、その分明日は楽でしょう。

No(3357)


■…2007年11月 7日 (水).......現在地金沢
無事、今日の現場も終わり、17時過ぎに移動開始。
250km走って金沢に到着。
途中、若狭湾の見える展望台(杉津PA)に寄って、真っ暗な日本海と’愛のハートロック’という鍵のたくさん取り付けられたフェンスを眺めてきた。

夕食はホテルにチェックインしてから食べたのだが、ラーメン食べたら口の中火傷して皮が剥けた。い、痛い。(x_x)

No(3358)


■…2007年11月 8日 (木).......ただいま
帰ってきました。(^-^)
今日の仕事、私の出番無く(無事に)帰途に着く事が出来ました。
帰り道はかなりリラックス観光モード、(笑)
石川県の米山SAで’さばバーガー’食べたり、展望台で海を眺めたり、元請の運転手さんとずーっと雑談しながらあんまり距離を意識せず、釣りや自転車やプラモやスキーやバイクや旅行や食べ物や....ともかく思いつくまま話してましたね。(爆)
運転してる方は大変だったかも。(^^;

No(3359)


■…2007年11月 9日 (金).......
キムチ鍋とトリ鍋、市内某所で戴いてきました。
終業後、一旦自宅に戻ってからの参加でかなり遅刻気味でしたが楽しい仲間と美味しい食事、楽しい雑談につつまれて充実したひと時でした。(^-^)
...解散3時で就寝3時半、充実した時間の後はテンション上がってて疲れを疲れと思わないのが良いですよね。(^-^) (えっ?!そんなの私だけ?)

(以下ちょっとした雑記)
かなり長いこと日記を書いていますが、以前から『(自分と行動を共にした)他人の事』を書いてトラブルに遭ってしまう事例もあり、その度哀しい思いをしています。隠し事ってエネルギー使います。そんなマイナスな力の配分が好きでは無いので、私はあまり隠し事はしないでいるつもりです。
とはいっても一応’大人’なので、その場その場でそれ相応の役を演じて(?)いますけどね。

『手の届く範囲の人の笑顔を護りたい』と思います。手を伸ばしすぎれば自分が沈む事だってあります。沈んだ人を元気にする力はありませんが、沈んだ自分を元気にする術は知っています。何ができるか判りませんが、何かをしながら日々成長できればと思っています。

No(3360)


■…2007年11月10日 (土).......飲み
以前からお誘いのあった’バドミントン’に参加して来ました。
ラケットをお借りして、9時から12時までみっちり楽しい汗をかいてきました。
以前かなり上級の方と遊びで打った時は’完全に手玉に取られた’のですが、今回は(向こうが気を使ってくれたのでしょうが)楽しくラリーを続ける事が出来ました。
卓球然り、テニス然り、バレー然り、バドミントンも含めて’ラリーが続く’だけでとても楽しい物になる様な気がします。

お昼ごはんを食べて家でまったりして、夕方から飲み会へ出かけました。
所謂’飲み会’でアルコールを摂取するのは何年振りでしょう?(会社の忘年会除く(^^;)
今回は幹事の方に’うちに泊まりませんか?’と声を掛けて頂き、ご好意に甘えさせて頂きました。(^-^)

飲み会は雰囲気の良い中華系の居酒屋さんだったのですが、『お一人様3品づつの料理付き飲み放題』コースで、開始早々’十数品’のオーダーをしてテーブル上に載りきらず、追いたてられるようにたくさん食べました。(笑)
一品一品がとても美味しかったのですが、ボリュームもあるので結局全て食べきる事はできず、お店にも食材にも申し訳ない事をしてしまいました。(x_x)
ですが楽しい話には華が咲き、続く2次会ではぼんやり暗いムードの良いお店で寝転がって(めちゃめちゃリラックスして?)何だかんだと語ってました。

結論:洋酒を飲んで山崎の美味さを知る。←そこ?ま、飲み会っぽいまとめって事で(^^;

No(3361)

しりうす 
今日のポーランド戦(ワールドカップ女子バレー)、昨年同様鳥肌総立ちの名勝負だったそうです。(T-T) う、う、うっ...。見たかった。
   ..2007/11/11(Sun) 14:40 (3362)

■…2007年11月11日 (日).......雨の日曜日
昨日の飲み会の幹事さんのお宅で、就寝前1時間程度は雑談していただろうか。
朝、気付くと携帯は6時を差していて、何となくぼんやりと布団の中で過ごしているとご家族の方が何となく行動をはじめ、7時半ぐらいに幹事さんも起き、『11時ごろ、もう少しまったりしてから出ましょうか』って事で雑談再開、少し経ってまた就寝。
気付くと9時をまわってて、あまり意識せず落ちた2度寝は気持ち良かったです。(笑)

外は雨だったので車で昨日停めた駐車場まで送ってもらいお別れ。

帰り道、山形で教わってきた接着剤を探し、それっぽい物を購入。直るかなぁ。

自宅に帰って真っ先に風呂に入り、さっぱりしてからお昼を食べ、洗濯機を回し、日記を書き、消防の’防火パレード’までの時間を過ごしました。

時間になって出動したら...あれ?既に出動していたみたい。(・_・?)
メモには間違い無く15時と書いてあるし、’きっと15時に戻ってきて交代でもするのかな?’と思い暫くその場に居たのですが、30分ほど居ても進展が無い様なので帰宅してきてしまいました。(^^; (集まった車の台数は充分そうなので、あえて電話はせず’忘れてました’って言うつもり。(^^;)

帰宅すると自宅では’テレビが点かない’と騒いでました。
状況を検証するとビデオのリモコンでは使えない筈の’ONタイマー’が働いてしまっているらしく、何しても電源が入りません。(テレビのリモコンは破損して、もう無い)
さすが子供、大人では考えられない妙なトラブルを発生させますね。(x_x)
前回実績(2度目らしい)だと’夕方7時頃点いた’らしく、それまでテレビはお預けです。
訳もわからず責められている甥っ子が、ちょっと不憫だったりして。(x_x)

No(3363)


■…2007年11月12日 (月).......電話の引越し
今日は、事務作業でちっとも仕事はかどらず。(x_x)
事務所移転に際して’電話’と’ネット環境’を引越しするのだが、あちこち契約しているので手続きが面倒。(x_x)

基本、移転後お世話になるNTTさんのアドバイスに従い、KDDさん、テレコムさんに電話をかけて手続きを進める。
最初は『何でWebで手続きできないんだろう』と思ったけれど、こんな頻雑で複雑な手続き、人間のアドバイスがなければ何度申請しなおししなきゃいけないか気が遠くなったかも。(^^;

まぁ、少し遅れたけど何とかフロアボールに間に合いそうな時間に手続きは終わったので、全てをほっぽって(?)高速乗って福島へ。
プレイは納得できない部分が多かったけれど、気持ち良く走り回ってスッキリ!(^-^)
かむてんJAMで頂いてきた’うまい棒’をアンジ君にプレゼントして、個人的に満足。(アンジ君、ちゃんと最初は’要りません’って断るんだもん、でも、手に持ってると食べたそうにしている姿は可愛かったです。(^-^))

No(3364)


■…2007年11月13日 (火).......リセット
ちと、思う所がありこの日記の『書き込み制限』を一旦解除しました。
暫くの間’迷惑な書き込み’が増えるかもしれません。順次対応して行くつもりですが、暫くお付き合い下さい。m(_ _)m
もし、’ここにコメント書けないよぉ’と言う場合は、トップページから私宛にメールを送っていただくか、雑談掲示板にその旨お知らせ下さい。即行対処します。m(_ _)m

今日は仕事が全く進まなかったなぁ。
たつみさんのお陰で、別件の方は物凄く順調に進んで嬉しかったんだけど。
良く考えたら来週は4日しか無いんだよね。ちと辛そうな予感。(x_x)

No(3365)


■…2007年11月14日 (水).......キューバ戦
手に汗握る試合でしたが、残念ながら負けてしまいました。(x_x)
1セット目2セット目と、得点には相手のミスが相当あったのですが、それでもなお’守りきる’その姿に感動しながら見ていました。
...実は3セット目、眠ってしまったのか良く覚えていません。疲れてるなぁ。(^^;

No(3366)

▼アカネ 
テレビ観ながら居眠り〜〜


どういうワケか?エンディングになると目が覚めますよねえ?
いっそずっと寝てたら見逃したことも悔しくないのにね(^^;
   ..2007/11/15(Thu) 22:33 (3367)
しりうす 
普段の『女子バレー観戦』はすげー熱入れて見て居るのですが、今回放送時間が遅く体力(気力?)がついていきません。CMの一瞬に軽く眠っちゃったんでしょうね。(x_x)
うちの母、サスペンスが大好きなのですが’エンディングに目覚める’事が多いです。(^^; 口癖は『犯人誰だった?』ですが、犯人が出てくる前に寝ちゃってる事もしばしば。(笑)
   ..2007/11/15(Thu) 22:54 (3368)
▼ポチ王 
ポチ王もバレーは去年から見てます
同じく、途中で寝ちゃってた(笑
   ..2007/11/16(Fri) 23:01 (3371)
しりうす 
ポチ王さん、コメントありがとうございます。(^-^)
私は中学時代から『女子バレー』手に汗握って応援しています。昔の全日本プロレスの様に『相手の技全てを受けきって勝つ』様な、接戦の多い女子の試合が大好きです。今まで寝た事無かったんだけどなぁ。(^^;
   ..2007/11/17(Sat) 07:49 (3372)
▼ポチ王 
中学時代からとは凄いですね〜。年季が違うなぁ
プロレスは女子プロに数ヶ月はまった事があります。
1度だけ見に行きました。アジャコングの迫力が凄かった。リングが浮いたもんな〜
ブル中野のファンでした
   ..2007/11/17(Sat) 12:02 (3373)
しりうす 
私は『全日本プロレス一筋』でしたね。団体はもう無くなっちゃいましたが。(x_x)馬場さんの『相手の持ち技を全て受けきって勝つ』と言う信念の裏の、ひたむきな基礎練の繰り返しを思うと手に握る汗にも熱さを感じたものです。
ポチ王さんは女子プロでしたか。女子プロって’男だったら(体重重いか体固かったら)死んでるよね’って技が色々編み出されましたよね。
   ..2007/11/17(Sat) 23:31 (3375)

■…2007年11月15日 (木).......使い初め
今日はフロアボールで’ゴーリーSet’の使い初めして来ました。
前回大会に1日間に合わず、練習でもその後機会が無くトランクに積みっぱなしだったゴーリーパンツとマスク、やっと使い初めできました。(^-^)

専用のパンツは良いですね。気分だけかもしれませんが。(爆)

さて、明日は現場なのですが、今日の残業途中でやめて帰ってしまったので少し困難が予想されます。(^^;
フロアの練習後、会社に戻ったら先輩の車が残ってたので気まずくなってそのまま帰ってしまいました。(x_x)
せめて明日、少し早出して現場へ持って行くもの揃えておこう。

No(3369)


■…2007年11月16日 (金).......仕事はまった(x_x)
結局帰社は21:00でした。(x_x)
今週もソフトバレー行けず。(T-T)
この所週末なんやかんや(飲み会、イベント準備、お仕事)でソフトバレーに行けて居ないのが哀しい。

ソフトバレーに行けない(忙しい)=e-talk聞けない って事と一緒だったりする。これも哀しい。11月なのに。(解る人しか解らない、非常に’濃い’月なのです。)

あ、e-talk ってラジオ番組です。(こちらこんなページ見つけたけど、更新は止まっているみたい。(^^;

恐らく福島限定の番組だろうケド(局ネット...そんな事ができる内容じゃない気がする)DJさんのぶっ飛び具合が楽しく、結構以前から毎週聞いています。

今日は帰りにすき家で’トマトバジル豚丼’食べてきました。
食後にメニュー見ながら’メガ山かけわさび牛丼’とか’メガ麻婆豆腐牛丼’、’メガかつぶしオクラ牛丼’とかの実現に思いを馳せていました。(笑)

No(3370)

▼けいいち 
帰り午前3時、マイナス4℃でした。そうですね、面白ですね、イートークナイクさんも、いいけど、まさとさんとやのちゃんのレディオラボもいいですよ!
   ..2007/11/17(Sat) 13:13 (3374)
しりうす 
レディオラボ、何度ネタを送ろうかと思ったことか。(笑) 北斗の券やガンダム、プロレスネタ等私達の世代ど真ん中な内容多くないですか?
   ..2007/11/17(Sat) 23:34 (3376)

■…2007年11月17日 (土).......ドラゴンボール
今日は甥っ子と『ドラゴンボール』について語り合った。
最近、レンタルビデオが解禁になったらしく、やけに詳しい甥っ子たちと『ドラゴンボール名前当てクイズ』を延々と行なった。
(ドラゴンボールごっこだと奴らが本気になって、最後は痛い目見そうだから...(^^;)

問題は簡単。一人を特定できる状況を伝え、その人の名前を甥っ子たちが答える。
例:孫悟空の奥さんは?答え:チチ ヤムチャと一緒に居る猫は?答え:プアール 神様と一緒にいる黒い人は?答え:ミスターポポ 界王様と一緒に居るお猿さんは?答え:バブルス

こんな感じ。
最近見たばかりの甥っ子たちは相当詳しく、時々答えの解らない人物を質問してみて、逆に教わってみたり。(^^; (カリン塔の下に住んでるインディアンは?答え:ウパ)

個人的にあまり新しい方(ZやGT)の記憶は鮮明で無いので出題が初代に偏って甥っ子たちには不満だった様だが、向こうも時々適当な事言って騙すので油断ならない。(笑)

やっぱり、天下一武道会に出た亀仙人の名前は’ジャッキー・チュン’だよね。甥っ子は’ジャッキー・チェン’って言って聴かないから。自分の記憶を疑っちゃったよ。

何だか、世代を超えて同じアニメの話題で語れるって良いですね。鳥山明さまさまです。(^-^)

No(3377)


■…2007年11月18日 (日).......紅葉&初雪
今日は紅葉を楽しむべく(えっ?遅い?)ロングドライブして来ました。
今年は紅葉シーズンに山に登って無いからなぁ。(雨でそれ所じゃ無かった。)

場所は『袋田の滝』
ま、抜ける様な青空の下落葉の少ないいい感じの景色を堪能し、温泉入って帰り道、空から白い物が...。
初雪です。いやぁ、期待が膨らみ、近くのコンビニに車を止めフロントガラスに落ちる雪の結晶をカメラで撮りまくってました。(^^;
我ながら『おバカ』ですねぇ。

(昨日課長から『不具合メール』が来て、ドライブ前(AM6時)に1時間会社で部品作って、帰り道は風呂上りでいい加減に疲れの出た所で山の中(木が生い茂ってナビが効かない)迷って、帰宅した途端爆睡して現在(AM3時)に至ります。
外の車は雪が積もって、真っ白にお化粧しています。)

No(3378)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
日曜から今朝にかけては、東北全般に雪が降ったみたいですね。
家じゃ私と愛犬だけがテンション上がってます(^_^;)
   ..2007/11/19(Mon) 15:03 (3379)
しりうす 
じゃ、私とbondchibitaさんの愛犬は同様だ。(笑)
白くなった山肌を見ながらの通勤は、テンション上がって仕方ありませんでした。(^-^) 現場からの帰り(先ほど)、防寒着を忘れていったのであまりの寒さに気分急降下でしたが。(^^;
   ..2007/11/19(Mon) 18:09 (3380)
▼けいいち 
飯舘のひかげも、いい感じに、滑りますよ。しかし、知らないとドン・キホーテに入るのになやみました。ドン・キホーテにて、ピカチュウ、チャッピ、ドラえもん、ガチャピン、発見しました!
   ..2007/11/19(Mon) 22:37 (3381)
しりうす 
ドン・キホーテは迷路ですよね。楽しいものがいっぱいありそうな雰囲気が出るんでしょうか?
けいいちさん、お宝たくさん見つけましたね。(^-^)
   ..2007/11/20(Tue) 00:01 (3382)

■…2007年11月19日 (月).......ゴーリー
今日はフロア練習して『ゴーリー』経験値上げてきました。

いつもやって思うんだけど『膝痛い(x_x)』
今日は左ひざ、皮がむけていつもより重症です。(T-T)
でも、そんな事で泣き言言ってたら試合で’ゴーリーやる’って人は居ないかもしれない。
ま、好きでやってるんだから仕方ないと思うべきなのか。

自転車と言う’極めて不安定な乗り物’に乗れるぐらい、人間の可能性って奥が深いと思ってます。(新庄のBMXを見ると、その思いはさらに深まるのですが)
ゴーリーだって、才能以外の部分で『慣れ』る事である程度それっぽく動く事が出来るんじゃないかなぁって思います。

ま、『楽しむ』事だって才能さっ!(^-^)

No(3383)


■…2007年11月20日 (火).......待ち
携帯の繋がらない相手、何分待てますか?

今日、携帯忘れて、しかも待ち合わせしてて、仕事が終わらなくて、30分待たせてしまいました。(x_x)
大変申し訳なく思う他に、よく待っていてくれたなぁ。と思いました。

心の向き具合(参加したい度)にも因りますが、とてもやりたい事だったら1時間ぐらい平気で時間を潰せる自信があります。
でも、やりたくない事は15分で帰るでしょう。(^^;

P.S.
人の痛みを自分の痛みの様に感じる事が出来たら、きっと世の中、もっと上手く行って居る気がする。ただきっと、感じすぎないから人は人で居られるのかもしれないけれど。

No(3384)

▼アカネ 
携帯の繋がらない相手・・・
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・
私の場合は、その人のことをどう思ってるか?で待ってられる時間も変わってきますね。
(6 ̄  ̄)ポリポリ

まだ携帯電話もない大昔の頃、親友と待ち合わせをしてて2時間も平気で待ってたことあります。(^^;
でも〜たいして好きでもなかった男友達との待ち合わせでは、たった15分しか待てずとっとと帰った事があります。(^^;;
   ..2007/11/23(Fri) 13:45 (3389)
しりうす 
2時間って凄いですね。 (ノ゚ο゚)ノ
でも、待ってる間も’これから始まる楽しい時間’を考えると楽しいのかな。(凄く心配でドキドキしているのかも知れませんが)
私の場合’その日一日その為に空けてある’事が多いので、親友なら多分ずーっと待ってますね。恐らく車内でお手玉しながら。(笑)...待ち合わせ場所が違ってたら致命的なんですけど。(^^;
   ..2007/11/24(Sat) 07:37 (3391)

■…2007年11月21日 (水).......お引越し
今日から本格的に荷造り。
明日で今の社屋での営業終了。
連休(世間的には...ね)に荷物を移動し、来週始めから新社屋で営業開始。

...冗談じゃないんだけど、床面積的に’旧社屋の1/3’ってありえないよね。(x_x)
製造業なのに、作業場所大幅減。
荷物は殆ど捨てて行く感じ。
資料満載だったお陰で『20年前の機械』なんてのメンテナンスできていたのに、多分もう無理だろうなぁ。(脳みそだけで対応しなきゃならない)

移転を機に、パソコンのバックアップしなきゃ。

No(3385)


■…2007年11月22日 (木).......いい夫婦の日
今日はそんな語呂合わせの日。
所用があり、親戚のうちへお邪魔して夕食を頂いてきました。
折りしもフロアボールの練習日で、開成山メンバーの忘年会で、会社は引越し中で、外は暴風で大荒れで、仕事はマジで遅れ気味のすさまじい状況で、涙ちょちょぎれそうな状況です。(x_x)
帰り道、あんまりたらふく食べ(させられて)眠気で事故るかと思うほどでした。(x_x)

世間は明日から3連休なのかな?うちの会社は引越しで全出勤です。(T-T)
...ちっとも『タイトル』と関係無い事書いてますね。

No(3386)

▼あき 
開成山メンバーの忘年会って12月22日では???
もしかしてプレ忘年会というものがあったのかな?
   ..2007/11/22(Thu) 23:28 (3387)
しりうす 
あ、忙しくて勘違いしていましたか。(爆); ̄ロ ̄)!!
どちらも休日前だったので、てっきり昨日のカレンダーに書き込んでました。(^^;
   ..2007/11/23(Fri) 07:23 (3388)

■…2007年11月23日 (金).......続・引越し
今日もお引越し。
大型トラックが’荷物運搬コンテナ’を結構な数準備してくれたので、かなり効率よく荷物が運べました。
(事前に’積荷パレット’に積んでいたダンボールも併せ、随分効率よく車が往復していた様に思えました)
明日は倉庫の移動。細々とした荷物の移動は今日で終了。(予定より1日早い)
片付けは予想以上に困難を極め、月曜日になってもろくに現場作業は再開できないんじゃないかと言う予想もちらほら。

みんなが帰った後、二人の課長といっしょにネットワーク系の配線と設定作業。まだパソコンを開梱していない人が居るのでメール等の設定はできなかったけれど、ケーブル敷設やWEB接続等、何とか終了して帰宅。(21時)
明日は片付けのお手伝いに入れるかな?

No(3390)


■…2007年11月24日 (土).......続々お引越し
引越し3日目。
昨日のうちに殆どの荷物は新工場へ。今朝、ユニック車(クレーン付きトラック)で大物を運んで終了。
荷物の開梱作業は仕舞った人が空けたら戻るのに、『これから仕事だから』と現場に飛んでいってしまう営業等、なかなか上手く行かない。(x_x)

全体の指揮をしている係長と、事務所の細々とした仕事や’棚の修理’していた私は『まだまだ働けそうだよね〜』なんて言われて、ちょっと(--)う〜ん。って感じだったんですが、私は実際働けたんですけどね。(^^;

お昼は『注文弁当』なのですが、高級なのを頼んで居るのか’脂っぽい’ので、胃が疲れて何だか食欲がありません。(x_x)
コンビニの幕の内ぐらいで良いのに。

No(3392)


■…2007年11月25日 (日).......引越し最終日
天気は良いし、気温も温かいし、...仕事してるのが勿体無い。(x_x)
今日は細々とした書類や机回り、マニュアルやカタログの整理で終わる筈だった...。
『筈』ってのは裏切られる物で、私は午後から福島の現場で呼び出しが掛かりそちらへ。
帰ってきたら机の上に私の荷物、段ボール3箱+パソコン3台が積まれていました。
既にやる気ゼロなのでそのまま帰宅。(x_x)
明日、昼休みに片付けるしかないかな。

No(3393)


■…2007年11月26日 (月).......片づけで一日が終わり
今日、他の人達は半分の力を通常業務へ、半分を片付けに割いた感じでお仕事。
私は、片付け6割、引越し業務2割、雑用2割で通常業務は一切手をつけられず。(x_x)
お客さんからは’納期の確認’電話が来たり、別件の’改良依頼’が届いていたり、『メール遅れないんですが』って上司の所に電話が掛かってきて、調べてみるも原因見当たらず、結局向こうのプロパイダの送信制限だったり。(どんだけデカいメールを送って居るのだか(x_x))

今日もあっと言う間に時間が過ぎ、8時ごろフロアに参加。
恐らく1ヶ月ぶりにコートプレイヤーで練習。走ると目の前が真っ白になりそうでした。体力低下は否めません。(x_x)

No(3394)


■…2007年11月27日 (火).......トラブル発生
; ̄ロ ̄)!!。仕事でトラブル発生。
今回、’変動する電圧をパソコンで記録する’と言う仕事をする為に計器を業者さんからレンタルしたのですが、『届いた計器とうちのパソコンとの通信手段が無い』って事に気付き大慌て。
最近はパソコンにも通信ポートが無くなりつつあるのですが、計器側も通信用途でレンタルされる事も無い(?)らしく、接続も’専用機器用’のI/Fしかなく、通常のパソコンでは繋がらないと言うオチ。(T-T)

レンタルをオーダーする時に確認すればよかったのですが、そこまで思いは至らず今日、届いた荷物を開封してあたふた。 ヽ(□ ̄ヽ))...((ノ ̄□)ノ
I/Fをレンタルしようにも日付が迫っていて時間的に間に合わず、計器を交換しようにも’パソコン用I/F付き’は在庫が無いらしい。
業者さんには『電器屋さんで買ってくれば』といわれたのですが、変換ケーブル1本5万円するんですよ、そんなケーブル在庫として持ってる電気屋さん無いと思うんですけどね。(^^;

うちの会社にある’ストレージ機能付きマルチメーター’は、ちゃんとパソコン用通信ポートを持って居るのだがいかんせん古過ぎて、対応できるソフトが無く『仕様は公開していますので、通信ソフトを自分で作ってください』と言われる始末。(x_x) 2日じゃ作れないって。(苦笑)

結局、計測器をよく使用しているお客さんに電話を掛けまくり、何とか変換ケーブルをお借りする事ができ一安心。

レンタル品を開梱して、状況を理解した一瞬’生きた心地がしなかった’のですが、ホッと一安心して一日を終えられて良かったです。(^^;

No(3395)


■…2007年11月28日 (水).......結局
動かない。(x_x)
レンタルで借りた計器、全く動かず。(x_x)
自社の計器、文字化けして繋がらず。(x_x)
未だ会社で格闘しています。(x_x)

このところ良く思うのは『若いうちの苦労は買ってでもしろ』と言う言葉、若いうち(という表現)は’能力不足で’いっぱい苦労するんだけど、その結末まで見届けないと『次も同じことしちゃうよ。』って意味なんじゃないかと。

通信装置のデバッグはめっぽう難しいと言う定説どおり、未だ動かないパソコンと計器の接続。明日は朝イチから立ち合い。
大阪から&役所から&方々から来る技術者の皆様。ごめんなさい。明日動かないです(今のところ)。(T-T)

No(3396)


■…2007年11月29日 (木).......立会い
現場で9時から立会い。
会社に8時に行って係長に対策を聞き、通信エラーのし難いソフト(Win3.1時代の品)をインストールさせていただき現場へ。

...つ、使い方が判らない。(^^;

Windows用通信ソフトなので、スクロールしている画面からマウスを使ってカットアンドペースト。(笑)
エディタに突っ込んで手作業で整形。
もう一回カットアンドペーストでExcelに張り付け。
グラフを書いてお客さんに提示。

...データ取得して結果が出るまでおおいそがし。
本当ならこんな作業要らないはずだったのに...。(x_x)

事前のデータ取りが終了し、懸案だった改良工事を済ませ一番偉いお客さんを待つ。
お客さんの前で...不具合発生(再現)。; ̄ロ ̄)!!
まぁ、運が良かったと思うしかないんだけど、そのお陰で立会いはすぐ終わり、その後の対応策の検討が長時間に及びました。

あ、明日『今日全く使えなかった』計器を返しに行かなくちゃ。(x_x)

No(3397)


■…2007年11月30日 (金).......疲れた〜
今日は来週から入る現場の下見。
機械は順調な模様、...順調でないのは私だけ?(T-T)

明日休日出勤して準備しなきゃ。(電機図面がまとまっていないので人に頼めない(x_x))

上司は居ないだろうから、昼頃抜け出して開成山で滑ろうかな?

No(3398)