■…2008年 9月 1日 (月).......意外に
作業って無くなって無いもんだなぁ。
昨日の内に回答が挙がってきて’今日じゃなきゃ出来ない’作業がどんどん湧いてくる。
ま、結局いつかはやらなきゃいけない事だから仕方ないんだけど。
今日一日で結構消えたと思えばしょうがないか。

..2008/09/02(Tue) 01:35 ..No(3874)


■…2008年 9月 2日 (火).......
何だか、『始業式前の小学生(もしくはその親)』な気分です。(笑)
けっこう頑張ってるつもりですが、仕事が無くなりません。(x_x)
本当は今週、のんびり旅行の段取りを詰めてる筈だったのに...。

..2008/09/03(Wed) 02:06 ..No(3877)


■…2008年 9月 3日 (水).......メモリアル
本日、入籍してまいりました。
親戚一同より先に、まずは親しい皆様にご報告。(^-^)v

妻帯者になる事で多少フットワークが鈍くなるとは思いますが、今後も変わらずのお付き合いを宜しくお願いいたします。m(_ _)m

P.S.
小さな町は手続きが遅いため『当日発行』という技が使えない様で、式前で日の良い日(今日は大安)に籍を入れてきました。
一緒に'転籍'の手続きも行ったのですが、『○○太郎』『○○花子』『○○○男』『○○○子』と4人の名前が書いてあっても、誰が誰を指すのか(いったい誰が私の身分なのか)が全く判らず、結局書類作成にも時間がかかり「役所って...」と、誰でも持ちそうな感想を持って帰ってきました。
どうせなら、書類の隣に『人物関係図』なんか置けば、一人でも書類書けるのになぁ。

..2008/09/03(Wed) 10:17 ..No(3878)

しりうす 
bondchibitaお達者スキー倶楽部 さん
アカネ さん
MAKOTO さん
お祝いありがとうございます。未だ寝不足の日々ですが、当日点滴打たない程度に頑張ります。(^^;
   ..2008/09/04(Thu) 06:58 (3882)
▼MAKOTO 
おめでとうございます!
動けるうちに動きましょう、私は・・・
でも、しりうすさんなら大丈夫かも?
   ..2008/09/04(Thu) 06:21 (3881)
▼アカネ 
それはそれはおめでとうございます〜
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
   ..2008/09/04(Thu) 00:15 (3880)
▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
コングラチュレーション!!!!
   ..2008/09/03(Wed) 20:55 (3879)

■…2008年 9月 3日 (水).......マリッジブルー
お昼休み、まだ会社で勤務中であろう新婦から電話。
泣いている様で何言ってるかちっとも聞こえません。(x_x)
夕方会って話を聞いたのですが、周りからガヤガヤ言われ『式に出たくない』と。
ま、周りが見えないくらい動き回ってると、その延長で答えられる質問ばかりだったのですが、既に段取りを終えあとは当日を待つばかり...と思っていた新婦が、以前に決めた事を蒸し返されて否定され、相当なストレスを感じていた模様。(そうとう前からそんな調子だったらしい)
お金を払う人=打ち合わせの当事者 で無いのも、大きな原因ではある。(そもそも’忙しくて出られない’と打ち合わせに乗り気でも無かったが)
本人は何も悪く無い事を1時間かけて諭してみたけど、効果はあったのだろうか。ついでに自宅に伺って、その場で出た’質問’に対しては明確に答えを出してきたのだが、効果はあったのだろうか。
過ぎ去ってしまった事に対して文句を言うのは簡単だが、もっと前向きに、『それをカバーするため、これからの短い時間にどうするか』って事を考えなきゃいけないのにな。
...本来の意味とは違った、ブルーになる出来事でした。

..2008/09/04(Thu) 07:13 ..No(3883)


■…2008年 9月 4日 (木).......カウントダウン
当日の荷物を搬入したのですが、一点’あまりにもしょぼい’事に気付き宿題として持ち帰ってきました。(^^;
一日でどうこう出来る物でも無い気がしましたが、やらないよりはマシかと。
結局今日も寝不足。(25:00)
あぁ、旅行の準備全くして無い。(^^;

..2008/09/05(Fri) 07:38 ..No(3884)


■…2008年 9月 5日 (金).......ぷち同窓会
家に親戚が集まって、とりとめの無い話で盛り上がりました。
(いや、まだ盛り上がってるケド)
こんな風に、一堂に集まることが’孝行’なのかなぁと思う事しきり。

×な事。この春に買ったVideo。何やら全く動作せず。不良品?!
○な事。開成山のおおたけ君から電話があり、彼の兄(?)と式の日取りが一緒だったらしい。おめでとうございます。m(_ _)m

..2008/09/05(Fri) 23:26 ..No(3885)


■…2008年 9月 6日 (土).......披露宴当日
昨晩は えびさんからメール(0:00)貰ったんですが、既に寝てました。
『明日の準備やらスピーチを〜』と書かれていましたが、現在でも特に考えていません。アドリブに弱い私が、こんなんで良いのでしょうか。←ひな壇で寝てるより良いと思ってもらうしか...(^^;

この日記に、かなり’ヘコタレ’な記事ばかり書いていたので、どちらかと言うと’励ましのお便り’だったのですが、大変心強かったです。ありがとうございました。m(_ _)m

いつきくん(えびJr.)の満面の笑みに送られ、もう暫くしたら式場に向います。(^-^)b

..2008/09/06(Sat) 08:03 ..No(3886)

しりうす 
いえいえ、お祝いの言葉ありがとうございます。
私は今までネットに復帰できませんでしたから。(^^;
   ..2008/09/13(Sat) 00:12 (3888)
▼J 
おめでとうございます。お幸せに。
週末3日間東京出張だったのでこの状況に
おいていかれていました。
   ..2008/09/06(Sat) 21:24 (3887)

■…2008年 9月 6日 (土).......披露宴(報告編)
細かいものの準備にほぼ1月掛けたんだけど、良かった物や役に立たなかった物、色々ありました。(x_x)
準備したのは以下の物品
○ゲストカード(バーコード付の手作り)
○ゲストカードホルダー(普通の文具ファイル、外装に布張り)
○ゲストカードリーダー(バーコードで席が判る筈が...)
○受付用、五十音順の名前一覧表(出欠チェック用)
○箸&箸袋(塗り箸を箸袋に入れて席次札とし、持ち帰っても家では重複しない様にしてある)
○WELCOMEボード(? パソコンのモニタ、文字の上に写真が浮かび上がる←製作30分)
こんなもんかな。
披露宴のテーブルは、いわ&よこ。さんの披露宴を参考に’フルーツの盛り合わせ’にしました。想像通り大好評でした。
'受付でバーコード'は、受付が忙しすぎロクに稼動しませんでした。(x_x)
レジの様にかざすだけで読み取るようにするか、並んでいる人が勝手に操作できる様段取りするべきだったかも。(x_x)
披露宴は’全てが想像通りに進んで’とても楽しく過ごす事ができました。
(後日談ですが、撮っていただいた写真等『自分以外の目線』の物は楽しいですね。(^-^))

..2008/09/17(Wed) 12:48 ..No(3899)


■…2008年 9月 7日 (日).......新婚旅行1日目
旅行行程)郡山のホテル→15:50福島空港→大阪→ホテル→道頓堀→ホテル泊

披露宴後、(双方の自宅には大勢の親戚が泊まっているので)郡山のホテルに泊まり午後から出発。
午前中は車に積みっぱなしだった荷物や書類取得(住民票や戸籍抄本)の為あちこち移動。
ANAのチケットレスチェックインは2次元バーコード。(購入時指定しなかった場合でも)座席指定は3日前からできるって事を知らず、当日指定したので’背もたれありません’って言う席になってしまった。(^^;

大阪に着いてからはモノレールや地下鉄を使って移動。
全体的な’土地勘’が無いので行き先を見ても、どれがどれやら全く判らない。調べてきた路線表とホームの路線表を照らし合わせながらドキドキで目的地へ到着。
地上に出てしまうと東西南北もわからず、看板だけを頼りにぶらぶら。
『道頓堀極樂商店街』って所でたこ焼き、お好み焼き、明石焼きを食べ歩き。
さすがに2人で1人前づつ食べても5件回ったらお腹一杯。あとはあちこち観光して大満足で帰ってきました。(^-^)

..2008/09/17(Wed) 13:09 ..No(3900)


■…2008年 9月 8日 (月).......新婚旅行2日目
旅行行程)伊丹空港7:40→福岡→ホテル→散策→定期観光バス14:00〜17:00→福岡タワー→屋台→ホテル

ホテルのチェックアウト6:00→空港着6:40という、普通の人なら怒りそうな行程を組んだ私。『全然平気だよ〜』と許してくれた妻に感謝。(^-^)
福岡に9:00に着いて『地下鉄1日乗車券(\600)』を購入し、空港=天神(繁華街)=大濠公園(ホテルのある所)を思う存分行ったり来たり。
天神の地下街、延べ2kmぐらいはあるんじゃないかな。物凄く広かったです。(最初、適当に歩いて迷った)
定期観光バスのチケットを買いに行ったら『月曜日は運休です』; ̄ロ ̄)!! と言われ翌日便の予約をし、コース違いの当日便を楽しんできました。(^^;
太宰府天満宮を回って宝物館と歴史館を回って’デコ屋敷’製の置物を見つけ喜んでました。(^-^)
残念だったのは’九州国立博物館’が見れなかった事(月曜定休)。そもそも定期観光バスじゃ時間に余裕が無いですが。(^^;
その後天神のデパート散策(○万円台の文具やフロア一杯のカレンダー、雑貨や衣服等)を楽しみ、暗くなってから頃福岡タワーへ。
...バスの路線を間違って、通常12分(\220)で着く場所へ60分(\400)掛かって到着。危うく入場券の販売が終ってしまう(〜21:00)所でした。(^^;
ただ、滑り込みで入場したので施設内は貸し切り状態。夜景もオブジェも撮り放題でした。(^-^)v
充分堪能して次は’長浜屋台’へ。観光バスのガイドさんから『ラーメンは値段を明示している所で食べてくださいね。ボッタクリもあるそうですから』と聞いていたのですが、屋台の店員さんが怖そうなのと、メニュー表が見づらいので、周辺をウロチョロウロチョロ。とても怪しい人だったと思います。(^^;
無事、目的の’とん吉本店’でラーメンを食べ、あっという間に替え玉(頼んでも居ないのに'バリ硬')して、ホテルに帰りました。
ホテルに着いた時には日付が変わっていましたとさ。←あぁ、それこそ怒られそうな行程だ。(爆)

..2008/09/17(Wed) 13:31 ..No(3901)


■…2008年 9月 9日 (火).......新婚旅行3日目
旅行行程)定期観光バス9:00〜12:00→観光→高速バスで大分へ→ホテル→温泉→ホテル

チェックアウト後もホテルに荷物を預けたまま、福岡の市内観光。
定期観光バスと言っても、時間的に短いのでそんなに見る所は少ない。(^^;
あとはガイドさんの話を聞いて楽しむって感じ。福岡の昔の様子(お祭に命?を掛ける豪勢なお国柄?)を知って、金印(教科書載ってたよ〜)を見て、楽しく過ごしました。
お昼は観光バスのガイドさんに聞いた’市場’で食べる事にし移動。
程なく着いて海産物のお土産(クール宅急便で自宅用)を購入し、食堂併設の魚屋さんへ。’海鮮丼(大盛り)’と’いさきの唐揚定食’を満喫。
お腹一杯になった所で高速バスへ乗り込み、ぐっすり寝ながら大分へ(車内ではDVDが放映(モニタは先頭と中ほどの二つ)されていて、各席に飛行機の様に’イヤホンジャック’がある装備の充実振りでした)。
大分に着いてホテルにチェックインし、早速少し離れた’竹瓦温泉’へ。
建物はとても立派で、お風呂も時代を感じさせ、湯船はめっぽう熱く..(^^;
それはそれは’旅先気分満喫’で最後にアイスを食べながら小一時間ほど過ごしました。
一旦ホテルに財布を取りに戻って、夕飯は近くの’郷土料理が美味しい’と言う居酒屋さん。
’だんご汁(福島で言う所の けんちんうどん <<麺はきし麺>>)’や’とり天(平たく言うと鶏肉の天ぷら 軽く塩コショウしてあるだけのシンプルな物だが、火の通し加減が難しいらしい←翌日のバスガイドさん情報)’を満喫。
お酒も良い感じに飲んで楽しく一日を終えました。

..2008/09/20(Sat) 13:01 ..No(3905)


■…2008年 9月10日 (水).......新婚旅行4日目
旅行行程)定期観光バス8:45〜11:00→お土産購入→別府海浜砂場(砂風呂)→高速バスで福岡へ→ホテル→モツ煮屋→ホテル

バスの集合場所まで’ホテルから徒歩1分’と余裕で居たら寝坊(笑)
近所の定食屋さんで’地元食’を食べる筈だったのに、急遽コンビニ飯になってしまった。(^^;
今回の観光バスのガイドさんは超ベテラン(福岡ではどちらも’研修上がりの新人’っぽい若い娘)
話し出したら止まらないし、乗客の反応にすぐ食いつき新しい話題でどんどん話が広がる。...まるで’吉本の舞台’を見てるみたい。(見た事無いけど、イメージで)
平日の朝早くなのでバスもほぼ貸し切り、ガイドさんの'舌'好調なガイドの下、有名な’地獄めぐりツアー’を楽しんできました。
ツアー終了後KIOSKでお土産購入、駅前の’ヤマト運輸営業所’で箱を購入し、使わない荷物と一緒に福島に発送。
駅前の百貨店(トキハ)で昼食&お買い物して過ごし、午後からは隣の駅にある’砂風呂’を楽しんできました。
別府の砂風呂って、地熱ではなく’予熱’で暖まるので砂がとっても重いです。←他の所がどうか知らないけど、重かったのは事実。ま、’鯛の塩釜焼き’みたいな感じで良い感じにホカホカになってるのも事実ですが。(^-^)
砂風呂では、豪華客船’飛鳥II’のお客さんと一緒になり、色々楽しいお話を聞かせてもらえました。(^-^)
少し駆け足気味でしたが、大分で疲れを癒し、福岡行きの高速バスに乗りました。
帰りもバスの中ではDVDの上映があった様ですが、完全に寝てて内容を覚えていません。(どうせ終点まで行く予定だったし)(^^;
バスが福岡駅に着き、『お土産を見たい』という妻を置いて一人ホテルにチェックイン。戻ってきて夕飯の場所’もつ鍋おおいし’へ。(ちと遠い)
’休日だと予約無しでは絶対に入れない’という人気店らしいのですが、平日でもかなりの混雑振り。運よく待ち時間無しで入れましたが、次に来たお客さんは随分待っていたみたい。(^。^;)ほっ
美味しいモツ鍋を堪能し締めはちゃんぽん。隣の席のおじさんとも仲良くなり、楽しい夜を過ごしました。(^-^)

..2008/09/20(Sat) 13:22 ..No(3906)


■…2008年 9月11日 (木).......帰り道
旅行行程>福岡空港(11:20〜12:35)→大阪(伊丹)空港(17:30〜18:35)→福島空港着

朝、ホテルをチェックアウトして空港へ。
ゆっくりお土産購入。
帰りはプロペラ機(!)、乗り心地はジェットとは違うなぁと思いつつ大阪へ。
大阪で『乗り継ぎ時間(お昼休憩)1時間』と思って行った搭乗手続きで4時間後の時間が出てびっくり。; ̄ロ ̄)!!
ずっと便名を'ANA3175'で進んでて、空席が無く'ANA3177'となったのに、手元の’しおり’を更新してなかったんですね。(x_x)
※元々は'ANA3174'で組んだのに、既に便が無かったらしい。(^^;; この時から勘違いが続いてたらしい。(^^;

結局、出発便が4時間後と言う事を受け入れて、その場で計画を練り直し(携帯しかツールが無くてバタバタでしたが)大阪’通天閣’へ観光してきました。
片道1時間。観光1時間で、結構良い感じの観光になって良かったです。(^-^)

..2008/09/24(Wed) 12:39 ..No(3910)


■…2008年 9月12日 (金).......いそがしい
何だろ、やっぱりネットに復活するのは大変だ。
旅行の様子は、もう少し時間をください。(x x)

..2008/09/13(Sat) 00:13 ..No(3889)

しりうす 
ありがとうございます。お祝いの言葉うれしいです。
   ..2008/09/14(Sun) 00:38 (3891)
▼けいいち 
お帰りなさい。遅ればせながら、ご結婚おめでとうございます。
   ..2008/09/13(Sat) 22:57 (3890)

■…2008年 9月13日 (土).......お祝いパーティ
今日は開成山SK8erのみんなに『結婚お祝いパーティ』を開催していただき、御呼ばれされてきました。
もう、感動で涙出そうになるぐらい良いパーティで、とてもうれしかったです。
ありがとうございました。

..2008/09/14(Sun) 00:40 ..No(3892)


■…2008年 9月14日 (日).......初(?)遠征〜
今日もお土産配り。
行き先は...宮城県古川市。
ついでに泉区に戻って’インラインホッケー参戦’。...私の中では優先順位逆だけど。(笑)
午前中は奥さんの親戚の家へ行き、続いて高速乗って遠征。(笑)
ゲリラ雷雨に遭遇し、すごい天候の中親戚の家到着。私自身始めておじゃまするお宅は、大工さんだけあって改築&増築されていてゆうゆうしていて、奥さんのやっているお店もとても綺麗になってました。
1試合目を諦めて親戚とゆっくり話をし、キリの良いところで話を切り上げインラインホッケーへ。
相手は仙台MAXの方々の居るチーム。やっぱりヤマガーさんにけちょんけちょんにやられ6対3だったかな?敗戦でした。
でも、たくさん運動できてとても楽しかったです。(^-^)

..2008/09/15(Mon) 21:18 ..No(3893)


■…2008年 9月15日 (月).......お休み最終日
今日も今日とてお土産配り。
今日も『わざわざ大変だねぇ。私なんてみんな宅急便だったのに』って言われました。ま、それもアリだと思うけど、二人で訪れることで’わざわざ餞別を下さった’恩には報いる事が出来るんではないかと...。若干思ってみたり。
ただ、効率は劇悪です。別々に回れば倍のスピード(若しくは倍の雑談(笑))で回れるのに、二人で歩くと1日かかっても5件程度でいっぱいいっぱいです。(x_x)
今日は帰りに開成山に少し寄ってみたのですが、帰るみつさんとすれ違ったり、着いてみたら殆どの方々が撤収した後だったり、皆さんに会えず残念。
あきさんにはウィールを渡せたし、ハシモトさんにもお会いできたのでその点は良かったですが。
P.S.
...今のところ、おおっぴらにパソコンできるのは『妻の入浴中』だけなので、旅行の様子は会社のお昼休みに更新するようになると思います。(^-^;
想像通り妻帯者って大変ね。(子供が居たらもっと大変!)
何より辛いのは、メインのパソコンは壊れたままって事...。(x_x)

..2008/09/15(Mon) 22:56 ..No(3894)

しりうす 
あきさん>お渡しできて良かったです。(^-^)
たつみさん>大変な時期を振り返ると短く感じそうですけど...頑張ります。(^^;
   ..2008/09/16(Tue) 09:18 (3897)
たつみ 
直ぐに慣れるよ。
妻帯者+子供2人。
俺が変なだけか……。
   ..2008/09/15(Mon) 23:33 (3896)
▼あき 
ウィールありがとうございました。片減りがひどかったのでローテーションしましたが、引っかかるわ、グリップはないわで大変でした。来週以降かなと思っていましたので助かりました。(^-^)
   ..2008/09/15(Mon) 23:06 (3895)

■…2008年 9月16日 (火).......敬老の日
双方のおばあちゃんに『敬老の日のプレゼント』
ぶっちゃけ私は’予算を提供しただけ’。(^^;
少し仕事で遅くなったけど、電器やさんで’オーブントースター’を購入して帰宅。「気づいたら買ってきて」といいつつ粗大ゴミにオーブントースターを捨ててるんだから、そりゃ急いで買わなきゃいけないでしょ。(^^;
お土産配り、今日はお休み。
旅行の写真や披露宴の写真のサムネイルを印刷したのだが、多すぎて大変。(まだ職業人のデータは無いけど、既に1000枚近い筈)
人に見せるためにはL判に印刷しないと見栄えしないので、いくらか選んで印刷する予定。...選ぶのも大変。(x_x)

..2008/09/17(Wed) 08:40 ..No(3898)


■…2008年 9月17日 (水).......修理
親戚のうちで『パソコンが壊れた』と言うのでお邪魔した。
壊れたと思われるパソコンは、某パソコン修理店で診察してもらったら『直ったので1万2千円になります』と言われ、言われるままにお金を払ってきたそうだ。
最初は診察だけで2千円って話だったらしいのに。(私は診断しか頼んでいない、直してくれとは頼んでいない。とでも突っぱねたらよかったのか?)
電源が入ってからもネットに繋がらないと言うので、会社のパソコンを持ち込んで調査。どうやらルーターから電波が出ていない模様。
アンテナを付け外ししていたらいつの間にか復旧。
修理したパソコンが使えない間、我慢しきれず新しいパソコン(Vista)を購入したらしい。結局何でもなかったのでパソコンは1台増えてしまったのだけれど。
その後は雑談でたっぷり時間をすごし帰宅。
久々の’雑談三昧’、とても楽しかったです。ヽ(´▽`)/
P.S.
日記の表示が変わりました。『新しい順』が、ちゃんと新しい順になりました。今まで’日付順’でしか表示してませんでした。ゴメンナサイ。(x_x)

..2008/09/17(Wed) 22:54 ..No(3902)


■…2008年 9月18日 (木).......あっちこっち
今日は朝から近所の現場。
午後から『立ち合い』を控えているのですんなり終わらせる筈が、昼間で丸々掛かってしまった。(x_x)
異常が起きてもそれを表示しないソフトウェアが問題なのだけど、原因を探すのも大変。(x_x)
結局自宅でお昼を食べ、たいして休まず立ち合いの現場へ。
何とか時間までに着き作業を始めるも、肝心の’偉い人’が来ない。
結局チラッと見に来ただけで、プレゼン資料を現場の人が作っていたのでそれを見て納得するらしい。
そんなこんなでソフトウェアの修正は殆ど無し。ハードウェアの修正を黒板一杯に書かれた機械屋さん、いつもながら大変そうです。(x_x)

..2008/09/18(Thu) 18:06 ..No(3903)


■…2008年 9月19日 (金).......柔軟剤
♪〜育ってきた環境が違うから〜(bySMAP)
ネタ的には旅行から帰ってきた数日後の話しなのですが、ずっと’香水’をつけているのだと思っていた奥さんの香りは『柔軟剤』って事が判って...(-"-;)
基本的に私、’強い香り’が嫌いです。
人がつけている香水には『良い香りだなぁ』と思うのですが、それが常時まとわり付いていると思うとあまり良い気がしません。
そんな感じで対応していた香りが、自分の服から匂った日には...ヾ(`⌒´メ)ノ″
(一応冷静に)「この香り何?」と聞いた所、『良い香りでしょ?柔軟剤なんだ』と言う応対。
向こうもそれほどのこだわりがある様でもなかったので、双方の好みを理解して穏便に済みました。
...色々あるんだろうなぁ、これからも。

..2008/09/20(Sat) 12:34 ..No(3904)

たつみ 
色々あると思うわ。
俺は肌が弱くて、柔軟剤はダメだし、洗剤とかは全て無添加……など。
1番は食事かなぁ。
俺の舌は関西風なんで、東北の味は濃くて、結婚当初は大変に苦労しましたよ。

   ..2008/09/21(Sun) 07:50 (3907)
しりうす 
あぁ、『料理の味』って部分も大きそうですね。
お互いの’家庭の味’が融合して’うちの味’になるのかな?
いろんな意味で’マージン’は私の方が大きいので、極力私が引く様にしています。(^-^)
   ..2008/09/24(Wed) 12:01 (3908)

■…2008年 9月20日 (土).......旅行前
明日から社員旅行で北海道。(私は副幹事)
なのに行程すら把握していません。(^^;
正幹事のOさん、スミマセン。m(_ _)m
特に準備するものも無く、明日の出発に備えて早く寝る。
就寝21時、起床4時←時間を間違えて親が起こした。(T-T)

..2008/09/26(Fri) 12:48 ..No(3913)


■…2008年 9月21日 (日).......北海道〜(1日目)
新千歳空港に着いてレンタカーを借りる。
とにかく’レンタカー屋さん’の大きさにびっくり。併せて観光地の’レンタカーの多さ’にびっくり。
駐車場に停めたら、右も左もレンタカーなんて事はザラ。(^^;
有名な『旭山動物園』を楽しみ、夕飯に’旭川ラーメン’を食べて一日目終了。
ちなみにうねめ通りにある’山頭火’って旭川ラーメンなんですね。お土産屋さんで知りました。(爆)
旭山動物園は’心憎い仕掛け’が多く、『その様子を見るまで動けない』事が多いです。見れば満足できるし、見れないと悔しいです。
エサの時間は比較的仕掛けにはまり易く、公園内に掲示されている『モグモグタイム(エサの時間)』に合わせて人がぞろぞろ動いている感じだったりします。
ま、時間の無い人がさらっと見て回る分には殆ど関係ないんですけどね。でも、説明を聞き、行動を見れるので満足感は高いです。

夜は旭川の駅前をぐるっと2時間ほど散歩してきました。
きらきらのネオンのスキマに、美味しそうなジンギスカンのお店やラーメン店が並んでて、見ているだけでしたが結構楽しかったです。

..2008/09/26(Fri) 15:17 ..No(3914)


■…2008年 9月22日 (月).......北海道〜(2日目)
今日は’北海道らしい’風景を求めて、一路 富良野&美瑛 へ向かいました。
道はどこまでも真っ直ぐで、地平線が霞むほど。
ただ風景は猪苗代周辺と似ている様な...。(山が遠いだけ?←暴言?)
アトムの丘、ぜるぶ丘、....etc。
ラベンダーの季節には’渋滞で車が進めない’という道をスイスイ通り、丘や○○の木というランドマークをたくさん楽しんできました。
(セブンスターの木とか、マイルドセブンの木とか、ケンとメリーの木とか言われても、正直ちっとも判りません。(^^;;)
各所観光地は花で一杯。
特に’ミニひまわり’が満開で、とても美しい景色になっていました。
他には色とりどり(赤緑紫!)のサルビアや百日草なんかも目を惹きましたね。(^-^)

少し計画より早く回れたので急遽、宿泊地近くの保養センターで大きなお風呂に入ってきました。(笑)(宿泊地は高級リゾートホテルなのですが、大浴場が無かった(10月にオープン)んです)
お風呂で’歩き疲れ’(笑)を癒し、ホテルへチェックイン。

ホテル前にある『ニングルテラス』でウィンドウショッピングを楽しみ、その後、同行した他の人は奥にあるsho'sBARでお酒を飲んだらしいです。私はホテルに帰ってお土産買って休んでましたが。(^^;

色々な趣向に富んだ、楽しい一日でした。(^-^)

..2008/10/01(Wed) 16:06 ..No(3923)


■…2008年 9月23日 (火).......北海道から帰還
まだ福岡旅行の旅行記も書き終えない内に、社員旅行で北海道に行ってきました。
北海道、お土産売り場はお菓子だらけですね。(^^;
畑にたくさん置いてあるコンテナに、一杯詰まった’じゃがいも’をたくさん見ると日本中のイモはここで作られてるんじゃないか?なんて思いました。
Calbeeの工場はいたる所にあるし、畑は見渡す限りだし、やっぱり北海道はでっかいどーですね。←懲りない(笑)

..2008/09/24(Wed) 12:23 ..No(3909)


■…2008年 9月23日 (火).......北海道〜(3日目)
本日の行程は『北の国からロケ地めぐり』がメイン。
ぶっちゃけてしまうと、私’北の国から’というドラマの存在は知っていますが、見た事がありません。(^^;; 聞けば相当良い話らしいんですけどね。

だもんで、普通に見て歩いて「へぇ〜」な観光でした。(笑)

午前中をそんな感じで過ごし、12時開店の予約したお店に11時に到着し、お昼を食べて新千歳空港へ。
’花畑牧場のミルクキャラメル’騒動は予想以上で、売店には’キャンセル待ち’の列。『1Fで食事してくると予約券が貰えるらしい』という情報でさっきお昼を食べたばかりなのにまた食事(甘味)して、3人ほどが購入に成功。
...しかし、とんでもない商売をしています。(T-T)
空港ではほんの少し、プリンや缶ジュース(ガラナ)といったお土産を買って帰宅。楽しい旅行でした。

..2008/10/01(Wed) 16:06 ..No(3924)


■…2008年 9月24日 (水).......半休
今日、体調不良で午後早退しました。(x_x)
突然眉間付近に頭痛を感じ、昼休み暫く休んで居たのですが回復の傾向が無く悪化する一方だったので早退届を出して休みました。
その足で某総合病院に受診。途中吐き気をもよおして大変でした。(x_x)
受付から診察まで3時間。結果は『筋緊張性頭痛』と言う事で、おおざっぱに言うと『肩こりから来る頭痛』と結論付きました。

悪い姿勢やストレスから血流が阻害され起こるらしく、先生の話を聞きながら内心’運動しなきゃダメだよね’と思って居たり。(^^;
で、帰りにボウルアピアでタダ券使って2ゲーム投げてきました。(爆)
貰った’100円ゲーム券’でアイスをゲットしてしまい、それはそれは気持ちよく帰ってきました。(笑) (^-^)v

..2008/09/24(Wed) 19:44 ..No(3911)


■…2008年 9月25日 (木).......夜警の日
今日は久々に消防団。
10月の’検閲’の準備で、日曜日はかなり潰れそう。(x_x)
色々イベントは控えてるんだけどな。
天気より深刻な’都合’が邪魔をする。(x_x)
ダブルトリプル当たり前の用事をこなし、好きな事をする時間を作りたいけどな。今は作れるのかな?

..2008/09/26(Fri) 12:42 ..No(3912)


■…2008年 9月26日 (金).......お買い物
...といってもオンライン。(^^;
仕事で使っている『パソコンバッグ』が、もう見るも無残な状態なので新しいのに買い替え。
今まで’セミハードケース’だったのですが、今回からソフトケースにしてみました。
って事で新旧ケースの比較。
セミハードの○...丈夫。床に置けば、低いなりにも'机'になる。(台に置かないと作業不可って現場があり、多少ごまかしとして有効。(^^;)
セミハードの×...ポケットが無いため物が入らない。荷物の多い私は、書類や接続ケーブルなんかを詰めると蓋が閉まらなくなる。バックを買った当初はB5だったパソコンが今はA4Lサイズ。パソコンの大型化が買い替え一番の要因。最近は別途トートバック(EAONのエコバッグ)を持って歩いていたほど。
ソフトの○...大きい。ケース表に大型ポケット。恐らく収納には困らないかと。(購入したバッグは17inchワイド用(笑))
ソフトの悪い点は、これから使って行く内に色々気づくでしょう。(^^;
『送料無料』ついでにプリンタのインクを注文してみる。
送料分(\600)ぐらいは安いが、単品ではなかなか通販しない価格。
前回リサイクルインクでイタイ目(寒い時期のプリンタトラブル)をみたので今回は純正インク。前のインクの影響を引きずらなければ良いのだが。

..2008/09/29(Mon) 09:37 ..No(3915)


■…2008年 9月27日 (土).......乳の匂いが
いや、タイトルはそのまんまなのですが誤解を呼びますかね。(^^;
社員旅行で北海道へ行った際、『花畑牧場の生キャラメル』を会社の人が’大変な思いをして’買ったのに少しおすそ分けを頂く事ができたのですが、webを眺めていると’簡単にできそうじゃね?!’などと思ってしまい、帰宅後実験してみました。
結論は’急ぎすぎて失敗(普通のキャラメルができた)’のですが、落ち着いてやっても成功までは結構かかりそうな気がしました。(x_x)

帰宅後、那須合宿出発まで(同行者帰宅まで)時間があったので実験(あくまで実験(笑))に挑戦。
購入した生クリームは200g、残った100gで’バナナプリン’作りました。
鍋でカラメルや生クリームを煮詰めていると、手がミルキーみたいな香りになります。
キャラメルは('煮詰める'という一言は)...難しいですね。(x_x)

..2008/09/29(Mon) 12:41 ..No(3916)


■…2008年 9月28日 (日).......那須合宿〜自然の家オープンデイ
土曜日から参加して居たのですが、『夜から参加』だったのでこっちに含めます。(^^;
コテージに着いたのは21時半頃。
でも、コテージに居たのは’げんき夫妻’のみ。(・_・?)
式や旅行の写真を見ながら雑談していると松崎号が到着。
先に到着し那須ハイを楽しんで、到着時お風呂に入っていたMAKOTOさんファミリーもコテージへ集まり、賑やかなパーティの始まり。(^-^)

げんき家持ち込みの’レモン牛乳’や’イチゴ(とちおとめ)ワイン’、MAKOTO家持ち込みの’ブルーベリーワイン’等珍しい飲み物や’混ぜると何の味?’なガムや’(福岡土産の)ままどおるっぽいお饅頭’等あった飲食物の充実したとても楽しいひと時でした。(^-^)
ひとしきり楽しんだ後、UNO大会になり’地方ルール’の存在や、そのルールで一段と過激になるそのゲーム性で盛り上がり、結局深夜2時まで?!大会は続きました。(^^;
※この時点で『翌朝5時起きで5時半から朝練〜♪(げんきくん造成のディスクゴルフ新コース)』という計画がげんきさんから発表されていたので、早く寝た人でも’3時間しか寝れない’という『強化合宿』でした。(笑)
で、’大人しくない’3名はそのまま夜を明かし、そのうち2名は翌日の’少年自然の家’までの移動の際、助手席から怒られた(私だけ?)のでした。(x_x)

合宿メンバーで’少年自然の家オープンデイ’に飛び入りしたわけですが、こどもまつりとも違った感じで’多くの人を体験させる’というイベントになり、喜んでくれた人の多い良いイベントになっていたと思います。(^-^)

..2008/09/29(Mon) 13:05 ..No(3917)

▼MAKOTO 
合宿お世話になりました。お疲れさまでした。
とても楽しかったです!
アウトレットで子供はバンジートランボリンを楽しんできました。二人とも筋肉痛になったと言っています。子供も筋肉痛になるんですね!!
   ..2008/09/30(Tue) 06:25 (3918)
▼げんき 
はいっ!
筋肉痛になりました!
まともに歩けません。。。

この度はほんとにありがとうございました。
また、みんなで楽しい時間を過ごしましょう♪
   ..2008/09/30(Tue) 21:20 (3919)
しりうす 
MAKOTO さん>バンジートランポリン
私も昨年、那須ハイで体験してきました。結構ハードですよ。次回はゼヒMAKOTOさんも。(^-^)
げんき さん>また、みんなで
今回も’幹事’ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごせ、とても嬉しかったです。徹夜は...次回があったら止めておきましょうね。(^^;
   ..2008/10/01(Wed) 14:57 (3920)

■…2008年 9月29日 (月).......デート
今日は父が仕事で泊まり。
家も用事で遅くまで人が居ないらしい。母曰く’外食でもしてきたら’との事で甘えてきました。
イタリアンダイニングのタダ券と、APIAのタダ券を使用し『イタリアン&軽い運動』のデート。
久々のピザ&パスタ&リゾットを楽しみ、ボウリングはハウスボールのサムレスで...ブランクの大きさを思い知り。
けれど、かえって双方本気バトルで白熱したゲームでした。(結果は2ゲームとも私の負け、Ave110付近の争いでした)

..2008/10/01(Wed) 15:12 ..No(3921)


■…2008年 9月30日 (火).......お買い物
久々に会社帰りにお買い物。
だんだん自由な時間が増えてきた(? いや、現実から目を背けているだけかも(^^;)
写真が山の様にビニール袋に混載されているので、整理の為にアルバムを購入してきました。
\400で360枚入る物を購入し、ざっくり時系列に並べて投入。
3冊買ったのですが、1冊半で旅行分も入りきってしまいました。スゴイ!!w(゜o゜*)w
ただ難点もあって、価格が安くファイル式では無いので、’間に入れる’という編集方法が取れません。時系列に並べた後、時系列の重なる写真が増えるとどう処理して良いか悩みます。(取り出して並びなおす?別に並べておく?)
おそらくコレ、’時系列に放り込む’のが正しい使い方だと思います。本来は成長記録など『長期にわたって記録をまとめておくもの』な気がします。←そんならもう少し高いアルバムの方が良い?
一口に360枚って言ってますが、意外に大量ですよ。(^^;

..2008/10/01(Wed) 15:39 ..No(3922)

▼アカネ 
すごい量の写真ですな〜ひえー!(◎0◎)
360枚って 相当ですよ。
ご苦労様です〜(^^;
   ..2008/10/01(Wed) 23:46 (3925)
しりうす 
えーと、’逆さまにして裏表紙から入れる’という方法も発見し、現時点で2冊が満杯です。(^^;
まだ’業者さん’からの写真は届いていません。L判に印刷してもらっても整理に困る(並べるのが大変)ので、色々方策を検討中です。(^-^)
   ..2008/10/02(Thu) 08:47 (3926)