■…2008年11月 1日 (土).......開成山
今日は開成山で楽しく滑走しました。
午前中、嫁を医者に連れて行ったり、親戚におつかいをしたり、アルバムを届けたり...雑用たっぷりな感じで。
嫁は連休実家に帰っています。(やっぱり環境の変化で、ストレスは少なからず掛かっているんだろうなぁ)
みつさんの掲示板を見たという新しいSK8erさんともお会いし、MAXさんともはじめてお会いし、何だかんだ言って今日はたくさんの人に会えたなぁ。(^-^)
やっぱ開成山は楽しいな。(雑談メインだったのは改めて言うまでもありません)
帰りにボウリングしてくればよかったかなぁ。(^-^;

..2008/11/01(Sat) 20:57 ..No(3984)


■…2008年11月 2日 (日).......運動
今日は開成山とフロアのはしご。
嫁が’帰り遅くなります’状態だったので、私も一緒に『遅く』なりました。(笑)
インラインで足首を酷使した後、グリップの良い綺麗な体育館だったので足首のダメージがでかいです。(サポーターすればよかった。(x_x))
でも、気持ちよい汗かけて楽しかったです。

..2008/11/02(Sun) 23:00 ..No(3985)


■…2008年11月 3日 (月).......お祭
今日は地元のお祭。
父は7時から、私は8時から、母は9時から作業がありお祭の会場へ。
実質的な開始は9時半だったのですが、段取りが良いわけでもなくたまったものではありません。(x_x)
消防団は参加者が少なく(いや、地元の方々も結構少ない)演目(?パレードの役割)を一つ減らそうかという案まで出たのですが、'午後から仕事'な方々を電話で呼び出してもらったりして何とか形は作れました。(^-^;
2時間ほどパレード(?列を作って歩いただけ)して、振る舞いの豚汁を食べ、無料の綿菓子と2本\100のこんにゃくおでんを食べ、子供たちは出店でお小遣いを浪費し、大人は抽選会目当てで寒い中雑談して過ごしてました。(^-^;
お祭のプログラムが終了し(途中子供対象のBINGO大会もあったが)、最後の抽選会。
'バナナ一房'とか'鍋の素'とか、'カレールウ'なんて言うすぐにでも食べられそうな商品が続き、最後の賞は'ホットプレート'でした。 (ノ゚ο゚)ノ 意外に張り切ったな。(笑)
当選したのは主婦の方で、周りの皆さんから'明日行くからお肉準備しておいてね(笑)'という冗談がたくさん飛び出していました。
運営側の涙ぐましい努力というか、運営者と協力者と参加者の温度差を感じるお祭でしたが、子供たちは大喜びだったのでそれはそれで良かったのかなと思います。(^-^)

..2008/11/03(Mon) 19:52 ..No(3986)


■…2008年11月 4日 (火).......先行き
『全従業員10%給与カット』。
うちの会社、業績不振&受注状況の展望が悪く、来月の給料から調整を始めるそうです。(x_x)
私はさほどでもありませんが、家賃だったりローンを抱えている社員は大変だろうなぁ。
でも’支出を抑える’意識は持っておかないとね。
一度生活水準(?)が上がってしまうと下げるのは難しいらしいから。
(某有名作曲家さんが詐欺で捕まっちゃっいましたね。そもそも生活費掛かりすぎでしょう。)

..2008/11/05(Wed) 12:43 ..No(3987)


■…2008年11月 5日 (水).......検診
先日体調不良を訴えた嫁が、休暇を取って検診。
朝からなんだかんだ大変だったらしく、帰宅してから色々聞いてあげた。
でも、’鎮痛剤(麻酔?)’使った後に自家用車で帰る(自分の運転で帰る)のって拙くない?
嫁自身怖くて(疲れて?)、近くの公園で1時間ほど仮眠してから帰ってきたらしいのだが、それってどうよ?と思う一幕。
日帰りで検査できるのは良いのだが、細かい点で’付き添いが必要’だったりするのかな。
以前私は同様の検診で’お泊り’だったからなぁ、利便性は向上しているんだけどね。(^^;

..2008/11/07(Fri) 17:10 ..No(3988)


■…2008年11月 6日 (木).......ナチュラルインプット
...って何ですかね?
WindowsXpを使用していて、『以前の様にタスクバーの中で小さくIMEの状態を表示してくれれば良いのにな』と思って調べたら、『詳細なテキストサービスを使用しない』を選択すればOKらしい。
実害として’ナチュラルインプットを使用できなくなる’らしいのだが、正直どこがどう変わったのかちっとも判らない。(^^;
言語バーが小さくなった事で、至極便利になった(不快感が減った)のでめでたしめでたし?

..2008/11/07(Fri) 17:14 ..No(3989)


■…2008年11月 7日 (金).......あ、随分空いてしまいました
(記述11/10)
(もし楽しみにしていた方が居たら)スミマセン、少し更新間隔があいてしまいましたね。(x_x)
7日は、久々に式場におじゃまして’前取り写真’のアルバムとまだ少し残っていた雑多な打ち合わせをしてきました。
最近のアルバムは’印画紙(っていうのかな?普通の写真)’ではなく印刷です。この紙で’焼き増し\5000’って言うのはちっとも価格の対価として納得できない物があります。(昔のアルバムと比べれば有効画角(?)が広く、フチの加工もしてあるので立派に見えるのかもしれませんが、私にとっちゃそんなの子供だまし(! ...暴言か?))
前撮りアルバムも、'30枚'の掲載なのであっという間に見終り、'想定の豪華さ'だけが印象に残る物でした。←とっても不満。
そんなこんなを話してきて、結局1時間ぐらい掛かってしまいました。

実は式場に向かう前、ホームセンターで棚(180x40x40cm)を購入し助手席に積み、別のホームセンターで調子の悪かった'ガスコンロ'購入の手続きをしてたので到着が遅く、必然帰宅も遅くなったのでした。(^^;

..2008/11/10(Mon) 08:35 ..No(3990)


■…2008年11月 8日 (土).......河童
(記述7日)
現場の工事。
現場に向かう朝の車内で上司と’昼は久しぶりに幸楽苑食べたいね(上司は大の幸楽苑好き)’という会話をして居たのですが、現場の担当の方から『仕事の話もしたいので一緒に食べに出ましょう』と誘われてしまい、さすがに『幸楽苑で..』とは言えず、連れられるままに高そうなお店に案内されました。
メニューを見ると...1000円以下のメニューが無い!; ̄ロ ̄)!!
※正確には’かけそばorうどん’という\800程度のメニューはあるのですが、麺類単品で満腹にはなりそうに無いので却下。(^^;
何だかリッチな気分(懐はプア(笑))でお昼を楽しみ、仕事をこなしました。
4号線沿いに植えられたけやき(?)の木がとても綺麗に色づいて、何だかとても良い気分でした。(山に行きたい〜。...と言っても明日は海の予定(^^;)

..2008/11/10(Mon) 08:48 ..No(3991)

しりうす 
あ、そうそう’パソコン’届いてセットアップを始めました。
さっさと動画編集できる環境を作らないと...。
追記訂正:
M/Bは私の勘違いでMSI 945P-Neo-F(BTOショップ標準の安価なi945P M/B)でした。(^^;
   ..2008/11/10(Mon) 08:49 (3992)

■…2008年11月 9日 (日).......
今日は両親のたっての希望で’鮭の遡上’を見に請戸漁港までお出かけ。
途中阿武隈山系を越える辺りは、とても濃い紅葉が見れて良い感じ。(休憩しなかったので画像無し)
請戸漁港の手前、泉田川のヤナ場ではちょうど’鮭祭り’をしていて、’紅葉汁先着500名無料〜’とアナウンスして居たのですが、あまりの行列に尻込みし、向かいの観光食堂(?)でお昼。
熱望していたイクラ丼定食(\1600)を注文し、ごはんが全く見えないほどの新鮮なイクラの山を崩しながら、お腹一杯食べ満足な様子でした。

で、お土産をたくさん買い込み帰り道。
意外と寒く、予定より滞在が短かったので’郡山でボウリングしよう’って事になりました。
※オスの鮭は2匹で\1000だったのに、あまり買う人は居ない。やっぱりみんなイクラ目当ての様です。

で、ボウリング場着。ホールは黒山の人だかり。( ̄ー ̄?)...??アレ??
どうやら県対抗の’東北大会’をしていたらしく、一般者が使えるのは全部で6レーンのみ。待ち時間30分という事だったので待ってみたのですが、待っている間に’めっぽう上手い皆さん’を観戦し何だか得した気分でした。
...でも、約1時間待っても順番が回ってこないのでフロントに’帰ります’と言って退散。
帰宅して、嫁の実家に向かう準備をして開成山。(笑)
仙台の方々とご挨拶し、S君にブツを届け、1時間ほどX-Sliderで遊び(インラインは履いてない(^^;)、日没過ぎに嫁の実家へと向かいました。
帰宅は21時頃。たっぷり遊んでとても楽しい日曜日でした。(^-^)

..2008/11/10(Mon) 18:24 ..No(3993)

▼アカネ 
超〜〜ハードな1日だったようで〜
それなのにわざわざ立ち寄ってくださってありがとうございました〜
綺麗な奥様にもお会いできて良かったです。(#^_^#)
また機会があったら遊んでください。
   ..2008/11/12(Wed) 14:34 (3996)
しりうす 
遠征ありがとうございました。
アカネさんのHPで楽しかった様子はいっぱい伝わってきました。一緒にプチCRしたかったです。(x_x)
次に会うのは’東北スラローマーミーティング’かな?(^-^) 今から楽しみです。
   ..2008/11/12(Wed) 23:29 (3997)

■…2008年11月10日 (月).......アンテナ工事
「このごろテレビの映りが悪いなぁ」と思って居たのですが、両親の部屋は何とも無いらしい。
メインのアンテナ線から、4分配器を使用し均等分配ているので1箇所だけおかしいのも変だと思い、思い立って天井裏に上ってみました。
先日もLANの接続工事で上った天井裏はお手の物、困ったのは頼みの’ライト’が接触不良で消える事。...当然消えたら真っ暗です。(^^;;
古そうな電池でも使用できそうな気がしたので、自転車用LEDヘッドライトを持っていったのですが、どうやら蓋が閉まりきっていなかった模様。(x_x)
’調子が悪くなったら叩く’という流行(?)の技術でしのいでました。(笑)

で、原因は...結線外れでした。(爆)
ネジ止めの無いフォーク端子接続(差し込んでペンチで締める)の分波器だったのですが、誰かが引っ張ったのか(まぁ、私か父のどちらか)芯線がフォーク端子から外れてました。(コレで良く映っていたなぁ。)
挿し直したら映像復活。以前の’地デジと見まがう’映りになりました。(^-^)

※今の液晶TV、大きくてアラが見えるのか、デジタルゆえのブロックノイズなのか、ブラウン管+アナログ波の方が映りが良い(見やすい)気がするのですがどうでしょう?ま、こればかりは感覚の問題ですけどね。(^^;

..2008/11/11(Tue) 13:57 ..No(3994)


■…2008年11月11日 (火).......今頃
今頃、結婚式当日の’プロに撮影してもらった写真’を受け取ってきた。
見た感想...狙いすぎ。
動きを出そうとアングルをいじりすぎるので、連続で見てると疲れる。(x_x)
20枚程度のアルバムに仕上げるならいい感じなのかなぁ。一度プロに’どういう仕上がりを想定して撮影したのか?’を聞いてみたい。
本当は20枚程度選んでアルバムを作ってもらわなきゃいけないんだけど、何か気が進まないなぁ。
こっそり300枚アルバムを作るべく、別フォルダでアングルを正常に直していたりする。(^-^;

..2008/11/11(Tue) 22:36 ..No(3995)


■…2008年11月12日 (水).......DVキャプチャ
今日は、嫁と夕飯後に2km程度散歩してきました。
満月はとても明るく、照明が要らないかと思うくらい。(自分の存在を示すという意味で必要だったけど)

で、帰宅後。
新しく買ったパソコンの、新しく買った編集ソフトには『DVキャプチャー』というソフトが付いている。
キャプチャーソフトを立ち上げるとウィンドウが3っつ。
IEEE1394ボードの入力も3系統。
うちのハンディカムは4台。(爆)
これは《3台同時キャプチャしなきゃいけないでしょう!》と、勝手に盛り上がり、設定をいじったり情報を探したりで現在。
...(x_x)ダメだ。動かない。(T-T)

どうやらDV機器が古く(?それ以外の可能性も当然アリ)、1台を起動させると2台目3台目に影響が出てしまう。
同様に、2台目を起動すると、動いていた1台目もフリーズしてしまう。

1台だけキャプチャしているうちはCPU使用率2%なんだよね。(ほぼアイドル状態)モッタイナイ。(x_x)

..2008/11/12(Wed) 23:38 ..No(3998)


■…2008年11月13日 (木).......続・DVキャプチャ
今日はトラブル対応で午後から現場、かつ、遅くなったので直帰。(現場に向かう道すがら、同じ現場に向かう たつみ さんの後ろを走っていたらしい。)
消防の夜警の日(秋の火災予防運動)だったので、さほど時間のない中、試行錯誤。

1)1394ボードを変えてみる...幸い、'今時ではない'VIAチップの1394ボードが家にあるので、そちらを試してみた。(枯れてるかなぁと思い...)
HELPファイル通りに数通りの起動を試したけれど、結果は見事撃沈。(x_x)
2)1394ボードを2枚刺し...結果からいうとBINGO!!ヽ(´▽`)/!!
でも、HELPファイルには『複数枚のカードがあっても1系統しか認識しない』旨の事が書いてあるんだけれど、実質動いたし、問題無さそうなので良しとする。♪ d(⌒o⌒)b♪
相変わらずCPUの使用率は8%程度だけれど、HDDはしんどいのかな?(負荷は未計測) 困る様ならUSBの外付けHDDに分けても良いか。(実績アリ)

以前のキャプチャは『半日でテープ1本』だったのだが、今度のPCなら『1時間に2本』でキャプチャできる!
実に6倍の高速化?! 『素晴らしい、実ぃつに面白いっ!(ガリレオ風)』(笑)

..2008/11/13(Thu) 21:16 ..No(3999)

たつみ 
まさか激写されてるとは…。
守衛で名前を見て『お〜』と思いました。
   ..2008/11/14(Fri) 12:20 (4000)
しりうす 
珍しかったらメモ代わりに撮ったんだけど、まさか乗っていたとはね。(^^;
私も退出する時守衛で確認しました。現場が早く終了したようで良かったね。私は定時以降まで現場でした。(x_x)
   ..2008/11/14(Fri) 12:39 (4001)

■…2008年11月14日 (金).......休みが増えた?!
急遽、明日が休みになりました。
同じ様に、今年中の土曜日は全て休みになりました。
...普段なら喜ぶべきところなのですが、この休み、『忙しくなったら出勤する』という前提での休みで、俗に言う’代休’の逆バージョンです。(代休より酷いのは、手当て無しで休日と平日を入れ替え)
さて、何をしようかな。もしかすると就職活動が必要?(x_x)

..2008/11/14(Fri) 22:59 ..No(4002)


■…2008年11月15日 (土).......地デジが見れた
かの有名な『HDUS初期ロット』を持っていて、つい今日まで未開封でした。(^^;
一日片づけをしていて、夕飯が早く、時間ができたのでインストールから色々と情報を集め対応してみた。
ずいぶんと開発も進み、何の苦労もなく視聴と画面の取り込みはOK。(少し不安定だけど)
録画もできる様だが、まだ見る準備ができていないので確認できず。

隣にあるアナログテレビと比べても大差ないんだけどなぁ。
遅れて放送されているのはよく判る。
ネット経由のアナログ波と地デジ、直接のアナログ波で計3っついっぺんに視聴していると、童謡『かえるの唄』見たいな感じでとても楽しい(?)

片付けの今日の成果は...片付け前より散らかったかも。(爆)

..2008/11/16(Sun) 00:16 ..No(4003)


■…2008年11月16日 (日).......片付け2nd
今日は朝から雨、うまく進めば午後から開成山に行こうと思っていたのに...。
昨日の散らかし方も’分類’は大まかにしてあったので、嫁が片付けてくれました。感謝。m(_ _)m
スキーを納める棚は形にならず、なかなか作業は進まない。そもそも端材で作ろうと思っているので進まないのは仕方ないのだけれど。
ふくしま駅伝の中継を見ながらお昼。
午後は片付けに役立ちそうな物を買出し。
結局ダイソーで調達。多少弱くても頻繁にいじんないから良いかって事で。
ダイソーに無い物を隣の山新で調達。
今、パソコンをテレビ台?に置いているので、机っぽい物が欲しいんだけどなぁ。そこは熟慮って事でスルー。
でも今、キーボードは膝の上、マウスは段ボール箱の上なんです。(^^;
夕飯は’おでん’。昼から煮込んで味が染み染みのとってもおいしいおでんでした。ヽ(´▽`)/

..2008/11/16(Sun) 22:09 ..No(4004)


■…2008年11月17日 (月).......やばいなぁ
まだ、年賀状の準備して無い。
今年はたくさん出す予定なのに。
せめて住所録ぐらいつくらなきゃ。(この間、パソコンが死んでるので復旧作業or新規入力)

..2008/11/18(Tue) 12:54 ..No(4005)


■…2008年11月18日 (火).......消えてるし...
(日記書いたつもりだったんだけどなぁ。『書き込み』ボタン押し忘れたか?(x_x))
久々に特に用事が無く(体調も悪くなかったので)床屋に行ってきました。
特に何って事も無いのですが、最近’その床屋さんのHP’があるのを見つけてちょっとにやけてた事を思い出しました。(去年?一度作ってあって、一旦閉鎖、最近ひょんな事から再発見。今年の夏に作り直してたみたい)
店長さんの顔が’どーん’と出ていて、何だか好感度UPでした。

やっぱりお店は’人柄’を出してナンボの様な気がします。(たとえチェーン店であっても)

..2008/11/20(Thu) 12:16 ..No(4006)


■…2008年11月19日 (水).......初雪の予報
明日の予報は’最低気温氷点下’、これだけならまだしも、予報は雨。
恐らく雪もちらつくのでは?と思っていた矢先、ホントに雪が舞って来た。(22:00頃)
タイヤ交換、平日夜に一気にやるのはしんどいので一日一台ペースでやろうかと。(嫁のスタッドレスタイヤはまだ実家にあるので、とりあえず自分のを作業)
久々にクロスレンチをいじったけれど、意外に楽しい。タイヤ交換も’楽しい’と思っている内に終るのが吉。(笑)

(翌朝、道に雪は無く通勤には全く支障ありませんでしたが、遠くの山や庭の木々は真っ白でした。)

..2008/11/20(Thu) 12:16 ..No(4007)


■…2008年11月20日 (木).......初雪
今朝、庭の木々に3cmほどの積雪がありました。
幸い道路には残っていなかったので夏タイヤの妻も会社に行けましたが、帰りには実家からタイヤを持って来てました。
日中も気温はあまりあがらず、スキー場のライブカメラはかなりウハウハでした。(^^;
今年は早く滑れるようになるのかな?ヽ(´▽`)/

..2008/11/22(Sat) 23:49 ..No(4008)


■…2008年11月21日 (金).......トラブル
今朝、初めて通勤時の車外温計が氷点下を指していました。
気持ちよく晴れた朝、安達太良の真っ白な姿を眺めながら通勤し、『今、山に登ったら冬装備がなくちゃだめかなぁ』と思ってました。(^^;
午後、打ち合わせと絡めて’不具合対策’でおじゃました現場。主に機械屋さんのトラブル解決が多かったのですが、電装系でも1・2点。直したつもりが直っていなかったり、情報の伝達が悪く直したところを再度指摘されていたり...。ま、’たまにしか起こらない’エラーの修正は時間がかかり、なかなか一筋縄ではいきません。(x_x)
たつみさんからボルダリングに誘われていたのですが、時間的に遅くなったのでお会いすることもできず、少し残念でした。

..2008/11/22(Sat) 23:54 ..No(4009)


■…2008年11月22日 (土).......散歩のち温泉のち飲み会
今日は嫁の運動不足解消のため、8時半から散歩。
前回3kmほどで若干物足りなかった様なので(夜であまり遅くなるのも...と1時間で切り上げたため)、今回は時間も延長し、距離を伸ばして散歩。
途中私の母校を見学しつつ、あちこち生い立ちと関係の解説つき(?)で約2時間の散歩をしてきました。(約8km)
軽くふくらはぎが張る感じでお昼を食べ、午後からは’ドライブ+温泉’。
噴気の上がる一切経を遠くに眺めながら福島に向かい、高湯温泉の半露天風呂を\250で楽しみ、帰りに梨やリンゴを試食して’福島のりんご’を一袋買い、四季の里に寄ってもう少しお土産を買い帰宅。
軽く夕飯を食べ、かざま君主催の飲み会へ。
父親の車の’給油’を頼まれたのですが、出発時バッテリーがかなり弱っていてエンジンがかからずブースターケーブル使用、予定より20分も遅れての出発になってしまいました。(^^;
飲み会は、嫁が’送り迎えしてあげるよ’と言ってくれていたのですが、自宅から会場までは結構遠く’帰宅してさほどしないうちに呼び戻す’感じになってしまったらかわいそうなので、両親の勧めもあり本人の了解を取って同席してもらうことにしました。(結局、楽しんでもらおうと思って嫁には飲んでもらったけど)
嫁にはとても楽しんでもらえた様だったし、私もとても楽しく過ごす事ができました。(^-^)
今日一日、秋晴れにも恵まれとても充実して楽しかったです。(^-^)v

..2008/11/23(Sun) 07:14 ..No(4010)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
しりうすさんの日記、読ませてもらってますよ〜
ご夫婦で、微笑ましいネタが多くてノーコメント!! (^-^;)
   ..2008/11/23(Sun) 22:16 (4011)
しりうす 
’散歩’ってあまり若い人の趣味じゃないですよね。(^^;
次は若々しく’サイクリング’にでも誘おうかと思っております。
bondchibitaさんとご一緒できるぐらいまで体力が付いたら遠征もしたいですね。(^-^)/
   ..2008/11/24(Mon) 08:14 (4013)

■…2008年11月23日 (日).......買い物のち買い物、のち今頃?!
朝から’スキー板(&その他長物)収納用の棚’を作るべくホームセンターでお買い物。
朝イチで奉仕作業に出ていた父が『チェーンソーが壊れた、買ってきてくれないか』というので、(相場を知っている)本人を連れてホームセンターへ。
父はまったく’見て歩く’という事をしない人なので(売り場からレジ直行)、真っ先に工具を選んでもらい、台車を探す間に’イレクター’という棚の材料を物色。
購入品が決まった頃戻り、二人で最後の検討をし(やっぱり変な外国製品より、’補修品’が容易に手に入る方有名どころの品が最終的にコストは安いと思う)、台車に積んでイレクター売り場へ。
メモしてきた部品表を見ながら二人でパーツを抱え、レジへ。
250cmの長物も、愛車のトランクスルーで何事もなく積んで帰宅。父は奉仕作業へ戻り、私は棚を組もうと思ったのですが...妹夫婦が来て甥っ子と遊んでしまいました。(^^;
午後からは’母の誕生日プレゼント’を選びに女性陣総出でお買い物。(あのしまむらより安い洋品店へ(笑))
恐らく、買ったものより’買ってる過程’をみんなで楽しむのがプレゼントかなぁと、嫁も同席してもらった次第。(前述の父は一緒に買い物に行っても楽しめない人だしね)
夕飯を食べ、ゆったりしていたら嫁から’部屋へ呼び出し’。
以前会社の先輩から貰ってあった’ビリーズブートキャンプ’を見つけ、『やってみたい』との事で、今更ながらに入隊してみました。(^^;
嫁は目が悪いので15inchのモニタでは辛かった模様。’テンポアップ’には全く着いて行けず、マイペースに1日目を終了。(私は後半の’腹筋’に着いて行けませんでした)
翌朝’ダルい〜’という私を尻目に、’別に平気だよ’という嫁の姿。
...きっと嫁の筋肉痛は明後日来るんだ。と思いながら日記を書いている私です。(^^; (そんな私も明日筋肉痛がひどかったりして)

..2008/11/24(Mon) 08:10 ..No(4012)


■…2008年11月24日 (月).......家族交流
今日は、嫁の実家(小学低学年の双子つき)と妹の家族(小学低学年とその弟つき)、うちの3家でお出かけしました。
嫁の実家の双子が最近誕生日だったらしく、妹の子も2ヶ月前に誕生日だったので、両家合わせて誕生祝としてみんなで一日遊んできました。(費用はうちもち(笑))
午前中に集合、昼をファミレスで食べ、午後はボウリング。
お子様4人組は超ハイテンションではしゃぎまくりです。
ボウリングの後は併設のゲームセンター。私は最近子供の間で流行っている『カードゲーム』を隣で観戦していました。
基本はじゃんけんだったり、選択肢が少なくなっていて、かなり簡素化してありシステム的にはへぇ〜と感心する事が多かったです。
子供がビデオゲームをしている間、親は’クレーンゲーム’や’お菓子を取るゲーム’をしてました。商品をGETして、元をとってるイメージでしょうか?(^^;
一通り遊んでからみんなでうちに集まって、親は一休み、子供は更にヒートアップしてました。
小さい子が4人も集まれば、テレビも何にも要らない様でした。
最後、夕飯にホットプレートで焼きそばを作りました。小さい子たちがお手伝いしよほど楽しかったのか、いつも小食な子達がおかわりをしてたくさん食べていました。
いやはや、子供たちのテンションはすごい。ついていくのもやっとです。(^^;

..2008/11/24(Mon) 22:00 ..No(4014)

▼ポチ王 
両家の小学生のお子さん同士が仲良く遊んでいるのを見ると、それだけで結婚して良かったと思えてきますよね〜
でも、エネルギッシュな子供の面倒は大変ですね(汗
お疲れ様でした〜
   ..2008/11/26(Wed) 14:08 (4015)
しりうす 
自分の周りの人が笑顔で居る姿を見ることって、幸せを実感します。笑顔が多ければ多いほど。
子供って、きっとアトムやドラえもんと一緒で’原子力’で動いてるんじゃないでしょうかね?一緒に遊んでいるとそんな気がします。(笑)
   ..2008/11/26(Wed) 23:27 (4018)

■…2008年11月25日 (火).......工事
新潟県へ工事に行ってきました。
地下2階まで階段で降り作業、打ち合わせや休憩は地上2階なので結構な運動量です。
作業の開始時や撤収時はたくさんの荷物を持って何度も往復するので、結構腕もパンパンになります。たつみさんの’実感’が羨ましい...。(^^;
宿泊は元請さんの予約で、近くの温泉旅館でした。
源泉掛け流しでとてもよいお湯でした。(^-^)
でもこの温泉、周囲の旅館はことごとく閉館していて、夜はとっても静か。
周囲に何も店舗がないので出歩く事もないのですが、駐車場の行き来だけでも怖い感じです。(x_x)
元請さんたちは、毎晩お決まりの晩酌(人によっては一日1.8l飲んでいたりする)。私の部屋は早々につぶれた方や年配の方と同室だったので21時ごろ寝る事ができました。(^^;
音には強いので、大きないびきも、つけっぱなしのテレビも、何の障害にもならずぐっすり明け方まで寝れました。(^-^)v

..2008/11/26(Wed) 23:18 ..No(4016)


■…2008年11月26日 (水).......温泉宿
早朝に’営業所止め’にしていた荷物を受け取りに宅配屋さんへ。
現場に戻ったら『宿からお弁当を預かってきたよ』という連絡が...。
何と、旅館は1泊3食の契約だった模様。そうとは知らない先輩と私はコンビニでお弁当を購入済み。( ̄□ ̄;)!!
結局購入したお弁当は持ち帰る事になってしまいました。(x_x)
何だかんだと帰社が遅くなり、私は会社で持ち帰ったお弁当を食べて帰りました。
...会社の電子レンジで温めたのですが、油断して付属していた『醤油』を爆発させてしまい、掃除にめっぽう時間がかかってしまいました。(x_x)
こんな事ならまっすぐ帰ればよかった。(^^;

..2008/11/26(Wed) 23:24 ..No(4017)


■…2008年11月27日 (木).......郡山の現場
元々の担当者に用事ができて、私が担当者になってしまった。(^-^;
作業者4人のポジション割りや、うちと連携する他の会社の担当者と折衝したり、元受さんと折衝したり...。
実質あんまり’作業’はしてなかったなぁ。なんだかサボってる様で心苦しいのだけれど。(担当者待ち とか 時間ばっかり掛かってるんですもの)
帰宅後、’イレクター’で棚作り。
予想より出来上がり寸法が大きい事がわかって、再度設計のしなおし。(^-^;
既にパイプも購入済みなので、ある部品で組まなきゃいけないのでさらに難易度UP。(寸法は短くなる方向だったけど)パズル好きにはそれも楽しい。(笑)
1時間ぐらいメモ帳&鉛筆と格闘。余りを極力長く取って製作終了。
基本設計が悪く、強度的に1部足りない所があったのでまた足さなきゃな。(^-^;

..2008/11/28(Fri) 21:34 ..No(4019)


■…2008年11月28日 (金).......郡山の現場終了!
工程の時間よりほんの少し早く終わり、作業終わりに担当者と打ち合わせもでき、翌日の出勤は無くなりました。(^-^)
レミングスの忘年会には無事出席できそうです。

..2008/11/28(Fri) 21:43 ..No(4020)


■…2008年11月29日 (土).......飲み会
(記述30日)
お世話になっていたインラインホッケーチームの『レミングス』さんの納会&忘年会に参加してきました。
普段ゆっくりお話できなかった方々のお話に耳を傾け、たっぷり楽しい時間を過ごしました。
1次会イタリア料理店...飲み放題で\3k
2次会スナック...飲み放題で\3k
二本松の底力を垣間見た様な気がします。(^-^)v

P.S.
出勤が中止になったので、製作した棚の改良(補強)をし、嫁の’パソコン資格’の問題集を一緒に買いに行きお昼を食べ、午後は妹一家と子守して過ごし、突然訪れたI君に’海外通販’の指南をしてました。
意外に一日忙しかったです。

..2008/11/30(Sun) 23:10 ..No(4021)


■…2008年11月30日 (日).......誕生日お祝いの日
今日は母の誕生日が近かったので、みんなでお祝いする日。
朝9時出発。’安達屋旅館’の日帰り入浴を楽しみ、広島風お好み焼き’かっちゃん’でお昼を食べ、飯坂温泉’鯖湖湯’で足湯しながら暫く雑談し、’中野不動尊’を参拝しおやつに玉こんにゃくと味噌おでんを食べ、道の駅安達で’岩井屋’の栗饅頭を買って食べ、夕飯に’柏屋’のソースカツ丼を食べ帰宅。
一日中『楽しいこと』を満喫した日でした。

...帰宅後、年賀状の準備をしようとしたら、昨年まで使用していた住所データが、HDD内で破壊されていることが判明。幸い昨年の作成時印刷した紙データが残っていたので、今まで掛かって入力し直ししていました。 (;^_^A ・・・ あぁ、一時はどうなることかと思いました。

..2008/11/30(Sun) 23:18 ..No(4022)