■…2008年12月 1日 (月).......今日も
年賀状の住所録作成...
今日は照合作業と、新規の作成
トータルで150件ぐらいになったのかな。結構飽きてきたぞ。

今日の仕事は定時で終わって、貸してあったインラインの靴を受け取るべく1時間ほど連絡待ちでぶらぶらしていたのだが、結局都合が付かず空振り。
うーん残念。(x_x)

..2008/12/01(Mon) 22:56 ..No(4023)


■…2008年12月 2日 (火).......3時間半
納期は一緒なので、後半辛いのかなぁと思いつつ今日も仕事はほぼ定時。
インラインの靴を受け取るべく’7時以降’の待ち合わせに合わせてボウリング。(^-^)
久々にマイボールで本気モードだったのですが、ブランクがありすぎ(実力?)アベレージで140、ハイスコアも150程度でした。(x_x)
何せ思った所に転がらない、同じ球種が投げられない、アジャストしても球種が落ち着かないからスコアがまとまらない...というダメダメな結果でした。(^^;
やっぱり投げて無いとダメですねぇ。

7時半にボウリングを終え、8時に靴を受け取り、流れで風間くんと雑談。
パソコンや飲み会の事を導入に『フロアの動き』について、気づくとトータル3時間半話してました。
冷え冷えの車中、曇ったフロントガラスを作戦盤にして動きの効果とか、’この場合こうするべき’の様な理想論まで、お互いの意見を伝え合いました。
個人的に’人の話しを聞き取れて無いなぁ’と反省する事も多かったです。(x_x)

..2008/12/03(Wed) 08:30 ..No(4024)


■…2008年12月 3日 (水).......年賀状
とうとう年賀状の作成が終わりました。
通常、’クリスマス後’スタートの私にしては素晴らしくがんばった方だと思います。←そんな事は無い(^^;
ま、今年は生涯初めての『写真入り年賀状』なので、しっぽを巻いて’印刷屋さん’に裏面を頼んでしまいました。(^^;
ついでに『広告入り\45のお年玉つき年賀はがき』(印刷屋さんのHPは こちら)を使用したので、トータルの経費はかなり安く済んだと勝手に思っています。(^-^)
この日記を読んでいる『私も年賀状欲しいよ〜』という奇特な方は、連絡いただければ検討します。(うちに写真画質のプリンタが無いので、PDFデータで送るってのもアリ?(^^;)

..2008/12/03(Wed) 22:43 ..No(4025)


■…2008年12月 4日 (木).......だけ
今の現場、ここにある機械をあっちに移す『だけ』の仕事です。
うちで請け負う仕事の中でそんなにある仕事でもないのですが、’移設’とか’入れ替え’なんてのがあり、時々今日の様なトラブルに遭います。
今回は’移設を考慮した設計’のかなり大掛かりな設備を1週間かけて移設しています。
機械を分解しないと運び出せないので、最初に運べるサイズまでバラバラにします。
設備の移動後に組み立てるわけですが、『自分でばらした物は自分で組み立てる』なんて事は通用しません。さすがに1週間規模になると戻す時にはうっすらとした記憶しか残っていない物なんです。(x_x)
ソフト屋さんの言葉に『明日の自分は他人』という格言があります。(今日、背伸びして書いた実力以上のプログラムは、翌日見たらチンプンカンプンな事が多いという意味で、’他人が見ても判る’物が結局は自分のため。って事)
上手にばらした人のエリアは、誰がやっても元通りになるのですが、下手な人がばらすと復元不能になります。(調査や検証、デバッグでえらい人手が掛かる)
うちの作業範囲だった場所に数点’漏れ’があり、そこを別の業者の方がばらしたのですが何のメモもせずにばらし、しかも独自の解釈で復旧したからさぁタイヘン。( ̄□ ̄;)!!
図面をかき集め、関係者を呼び出し、保守屋さんも呼ばれ、私たちが帰ってからもみんなで頭をひねってました。(うちらに非は無いという事で、先に帰らせてもらいました)
たったそれ『だけ』の事でも、油断したらとんでもない事になるって実例でした。(^^;

..2008/12/04(Thu) 22:08 ..No(4026)


■…2008年12月 5日 (金).......早期退職
今日、会社の先輩(30代)が早期退職で職場を去りました。
思う所は色々あったでしょうし、もしかすると’会社都合’の退職なのかもしれませんが、怖くて真相は聞けませんでした。(>_<)

数年前にバレーボールでアキレス腱を切ってから、めっきりスポーツもしていなかったので会社以外での交流は少なくなっていたのですが、とても寂しいです。

うちの会社、給料カットと早期退職で2人分の人件費は消えた筈です。
何とか持ちこたえて欲しいものです。(x_x)

..2008/12/06(Sat) 11:22 ..No(4027)


■…2008年12月 6日 (土).......用事が消えてどっと疲れて
今日は仕事の筈だったのに『年内土曜日は休暇を取って対応していただきます』というお触れのお陰でまっ更になってしまい、泊まりで出かける予定が’嫁の親戚のお葬式’と重なってキャンセル。
そんなわけで私は一日甥っ子と遊んでいました。
朝イチで’ちびっ子タイム(?)’という番組枠があり、その間にwebチェック。
アニメ’メジャー’から後を録画し、外で自転車散歩へ。
...寒すぎます。極寒です。
子供にはダウン装備でしたが、手袋も必要だったと後悔。でも子供は風の子、『もっと散歩する〜』となかなか散歩コースをショートカットしてくれません。(^^;
フルコース(約1km、坂は私が押し上げ)散歩して、温かいものを飲んで休憩した後は、また外に出てキャッチボール。
ソフトテニスのボールで行ったため、どこに当たっても痛くなく、おおはしゃぎで走り回ってました。
お昼の後に’ラピュタ’を見てしばしの休息(宮崎アニメは大人の強い味方ですね...)
その後もキャッチボール。さすがに3時ごろから日も低くなり寒くなり始めたので屋内へ。パワーは衰えることなくそのまま帰る直前の4時までぶっ続け。『ばいば〜い』と手を振り帰る甥っ子たちを見送った直後、私はコタツで爆睡してました。いやぁ、子供って凄いですね。(^^;

..2008/12/07(Sun) 20:51 ..No(4028)


■…2008年12月 7日 (日).......東北スラローマーミーティング
今日は山形の’鈴熊’さん企画の『東北スラローマーミーティング』に参加してきました。
会場は天候等の理由で急遽宮城県’中河原緑地’となったのですが、お陰でたくさんのローカルスケーター(FreeLineもスケートと呼んでみる?(笑))さんとお会いでき、とても楽しい時間を過ごす事ができました。

インラインスケートで技術交流するにも、最近ネタが無く(仕入れていない)色々教わってばかりでした。鈴熊さん、色々教えてくださってありがとうございます。
ポチ王さんはスタートダッシュでX-Sliderの特訓。後にFreeLineも体験。かなり上達した様でした。
宮城にはFreeLineの上手い方がたくさん。ワンフットやスラローム等、やってみようとしても’ちっともできない’技のオンパレードでした。
特に’ビンディング付きFreeLine’のカトウさん。彼のスピンやワンフットは’相当練習したんだろうなぁ’と思う事しきりでした。(実は時間通りに来たのは彼だけだったらしい。(^^; マラソンの交通規制に引っかかり、遅刻してゴメンナサイ。)
彼のインラインは4輪目が’コアで滑っている’状態だったので、ちょうど車に乗っていた’お古の80mm’をベアリングごと提供したら、ものすごい勢いで滑走してましたね。(次は道具のメンテも覚えようね。(笑))
いっぱい居すぎてお名前が一致しませんが、あとでアカネさんのブログで確認しておこうと思います。

スラローマー的な事としては’色々なシンクロ’をたくさんの方に見ていただき、『あれ格好良かったよ(by嫁)』等の良い刺激を与えられたのではないかと思います。(^-^)
企画してくださった鈴熊さん。段取りに奔走してくださったアカネさん。集まってくださったスケーター(すべり物好き)の皆さん。とても楽しい時間でした。ありがとうございます。m(_ _)m

..2008/12/07(Sun) 21:04 ..No(4029)

▼アカネ 
遠路遥々遊びに来てくれてありがとう〜
& (^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
& お土産ありがとう〜(^ー^)ノ

前回しりうすさんが1人で仙台に来てくれた時は急に雨になっちゃったのよね。(^^;;
あの時の事を思うと胃に穴が開きそうなくらい今日はお天気や路面が心配だったけど、寒くても晴れて滑れて本当に良かったです。
皆さんもそれぞれ楽しんでいただけたようで私も内心C=(^◇^ ; ホッ!っといています。
たまには〜大勢で集まってわいわい滑らないと刺激がなくて飽きてきますよね。(^^;;
暖かくなったらまたどっかで一緒に滑りましょう〜

シンクロムービーはやっとこ編集できました。
のちほどmyブログでもmixiでも公開します。
お楽しみにぃ〜(^○^)

あと、かとー君が大変お世話になりありがとうございました。
前回会った時に「コアが出た」って言うから、私の使わないウィールをあげたんだけど。
彼が工具を持ってないだなんて知らなくて(ノ゜凵K)ノびっくり!!
お道具のメンテもちゃんと教えなくちゃですね〜(^^;;
本当にお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。<(_ _)>
   ..2008/12/08(Mon) 00:07 (4030)
しりうす 
アカネさん>ありがとう〜
こちらこそ楽しい時間をありがとうございます。(^-^)
'胃に穴が開きそうなぐらい'とは穏やかでないですね。大丈夫、集まったのは精鋭ばかりです。雨が降ろうと槍が降ろうと凍っていようとどうにかして滑ったと思います。(笑)
ムービー編集お疲れ様です。私の画像(携帯で撮影)も後程提供しますね。
メンテは、必要に迫られるか誰かやってるのを見ないとなかなか重い腰は上がらないんですよね。(当日現着してからメンテしていた私(爆))
P.S.思い出せなかった’ベアリング取り外し工具’の件、『4mm皿ネジ』を使うものでした。元ネタは こちら
引っ張るのではなく’押し出す’のがミソですね。
※ベアリング外しの基本は専用ツール。ケチった分はリスクがついて回ります。(^^;
   ..2008/12/08(Mon) 13:01 (4031)
しりうす 
写真は こちら にUPしました
   ..2008/12/09(Tue) 22:57 (4037)

■…2008年12月 8日 (月).......あ〜
年賀状の受付って、12/15からだったんですね。
ポストに投函してきてしまいました。( ̄□ ̄;)!!
送った皆さん(日記を見ている人には少ないけれど)先に届いたらゴメンナサイ。
続々と喪中はがきが届き、神妙になりながら’わが身の粗忽さ’を反省しております。(x_x)

..2008/12/08(Mon) 22:43 ..No(4032)

▼アカネ 
年賀状、束ねて出しました?
だったらさすがに郵便局も気付いてくれて配達はしないと思いますけどねえ〜(^^;
   ..2008/12/09(Tue) 00:13 (4033)
しりうす 
何とか気づいて頂けるといいのですが。(x_x)
輪ゴムで束ねてあるので、投函時にばらけて居なければ大丈夫な可能性もありますね。...だといいなぁ。
でも(言い訳ですが)、その昔、’早く出すと、出した郵便局でオリジナルの消印’を押してくれるサービスってありませんでしたっけ?
...それも12/15以降の話だったりして(爆)
   ..2008/12/09(Tue) 19:43 (4034)

■…2008年12月 9日 (火).......う、動かん
『調子が悪い』というので、今日も二本松の現場へ。
見ているうちは一切トラブル起きず。(T-T)
営業が到着した15時以降、通常の作業で無い作業をしていただく交渉をし、作業開始直後に異常が...。
原因は何と...断線。
納入して3ヶ月、20時間休み無しで動いているとはいえあまりにも早すぎる。
色々調べていくうちに’機械屋さんが後付けしたカバー’が電線に接触し、ピンポイントで屈曲していたことが判明。
さほど動きの頻繁でないところなので、通常の電線を使っていたのが追い討ちをかけ、断線した模様。
手持ちのカッターナイフで切開し、『手術ってこんな感じなのかなぁ』という不謹慎な想像をしながら触診で修理箇所を探し復旧。
電線にはカバーをかけ、ダメージを幾分か減らして今日の作業は終了。
機械的なダメ出しもあり、またくる事になりそう。手離れの悪い機械は困っちゃうなぁ。(x_x)
...業界的に悪いうわさが耳に入ってきた。やはりどこでも’減産&発注停止’らしい。うちの会社にも影響が回ってきた。(x_x)

..2008/12/09(Tue) 19:58 ..No(4035)

たつみ 
減産&予算凍結とか、もぅ〜影響が出てますよ(ノ△T)

来年がヤバい……。
   ..2008/12/09(Tue) 22:00 (4036)
しりうす 
うちなんて、来年どころか今期もヤバいっす(T-T)
   ..2008/12/09(Tue) 22:58 (4038)
▼あき 
うちもやばいっす。来年の今頃は郡山にいるのか??
   ..2008/12/10(Wed) 21:52 (4039)
しりうす 
どこも大変なんですねぇ。(x_x)
   ..2008/12/11(Thu) 23:01 (4040)

■…2008年12月10日 (水).......ウィルス
久々に『オンラインスキャン(フルディスクスキャン)』をしてみたら、ウィルスが3っつ見つかった。(x_x)
通常フリーソフトのウィルス対策ソフトが入っているので気にしていなかったのだが、どうやらIEのキャッシュの中に画像データとして入り込んだらしい。( ̄□ ̄;)!!

毎年発表される『ウィルスソフトの検知率ランキング』、トップのソフトでも97%程度なのだから、ソフトを2つ以上使用してウィルススキャンをかける必要があるのかもしれない。
ただ、常駐監視のソフトは一緒にインストールできないので今回の様にファイルのみをスキャンするプログラムを使用する事になるんだろうけれど。

パソコンに被害を及ぼすウィルスではなく、情報を盗むタイプ(?)だったので、被害が無いことを祈るばかり。

..2008/12/11(Thu) 23:08 ..No(4041)


■…2008年12月11日 (木).......指輪
現在、久々に指輪をはめています。
式のとき全然はまらなくて失笑を買った私の結婚指輪、あまりにも緩くなってしまったのでサイズ直しをお願いしてあり、本日受け取ってきました。
指輪のサイズ直しってどうやるんだろう。切って貼ってするのかな?
今回はかなりぎりぎりサイズにしたので、カタカタ動く事もありません。
ただ、私は関節が太いので指を通すのが一苦労です。(^^;

..2008/12/11(Thu) 23:11 ..No(4042)

たつみ 
噂によると、切って溶接して成型して研く、んだそうだよ。

オラはサイズを大きくしたい指輪しかないです。
最近のクライミングで関節が太くなりつつありんす。
   ..2008/12/11(Thu) 23:34 (4043)
▼アカネ 
ふつ〜は結婚して暫くすると太っちゃうので、サイズ直しは「大きく」する人が殆どかと思いますが〜(^^;
ワタクシの場合長男を妊娠した後、結婚指輪はきつ過ぎて外したっきり二度とはめられなくなり。。
いつ間にか失くしてしまいました〜(^^;
ある意味サイズ直しは大事かも?
   ..2008/12/12(Fri) 00:45 (4044)
しりうす 
たつみ さん>噂によると
そんな風に成形するのね。最初に買ったときより輝いている気がするのは気のせいじゃ無かったんだね。(最研磨) 頻繁にサイズ直ししてしまうと不純物混ざりまくりだったりして。; ̄ロ ̄)!!

アカネ さん>失くしてしまいました
頻繁に外すとそんな事(紛失)が多いらしいですね。無くさない様に気をつけます。(^-^)
   ..2008/12/12(Fri) 14:10 (4046)

■…2008年12月12日 (金).......海外通販
何だか為替がえらい事になってますね。($1=\89)
円高になって海外の物を買うのに良い傾向なのですが、発注済のウィールは大変な事になってます。(x_x)

見積もりの段階で量を見誤ったお店側。
発送後の連絡に一言『送料の見積もり間違っちゃった♥』ぐらいの軽い文章が付いていたので『何だかなぁ』な気分。
見積もりが違う(箱に満載でなく箱を分けられる)とかなり送料の割合が増え、円高分のお得を一気に消し去る勢いです。(x_x)
ついでに’一部、注文と違うものを送っている’事も判明。
80-83aという’主に私の使うもの’が、ネット上で悪評高い’Hyper Pro 150(旧)’にすり替わってました。(T-T)
恐らく返品も効かないので、価格的に引いて貰えるよう交渉している所です。(x_x)

..2008/12/12(Fri) 14:04 ..No(4045)

しりうす 
あぁ、何かこじれた。(x_x) うまく使えない言語で交渉するのはやっぱ無理だわ。
   ..2008/12/13(Sat) 07:19 (4048)
しりうす 
あぁ、どうやら『出入り禁止』になったらしい。(x_x)
請求した見積もりに’引用符を付けたメモ書き(引用の表示で”私の書いたもの”との認識で確認しなかった)’が紛れていた為’書いたor書かない’の話になり、変更の予定があるとの内容に対し、発送後に『それはいらない』と書いてしまったのでアウトだった模様。お詫びの文章を送ったのだが、既にフィルタリングでもされてしまったのか返事は無いです。きっとこのまま出入り禁止だわ。(x_x)
   ..2008/12/17(Wed) 17:40 (4059)

■…2008年12月12日 (金).......編集
やっと『スキー合宿2008』の編集に掛かりました。
...1時間かかって、本編10分進まなかった。(x_x)
久しぶりすぎるのと、環境が変わったのと、編集ソフトが変わったので、進まない原因は主に’心労’です。(爆)
以前のソフトはできる事が限られていたので、マウスだけで充分だったのですが、今のソフトは右クリックするとメニューが画面いっぱいに広がります。
用語が判らないので選択不能。(^^; 結局アイコンポチポチしながら学習しております。(いや、説明書はざっと目を通したので『できる事』は一通り知ったのだけど、仕方がわからない)
何本か編集しているうちに覚えると思うので、気長に待っててください。
最悪2009の合宿までには作り終えておきます。(^^;

..2008/12/12(Fri) 23:16 ..No(4047)


■…2008年12月13日 (土).......買い物→仙台
今日は一日妻の買い物のお付き合い。(...ごめんなさい。楽しんだのは私です。)
コンタクト屋さんに行って検査しているうちに、VillageVanguardで色々物色し、電気屋で思う存分散策してました。
昼食は『ラーメンにしようか』と出発したのに、以前話題になった’チロル’というパン屋の’おむすびパン’が食べたくなって寄り道し、残念ながら既に扱っていなくて普通にパンを買い、車内で食べたらラーメンを食べるお腹が余ってなくて昼食終了。(^^;
新しくできた’ニトリ’に行って(すごく混んでいて、離れた駐車場からバスでピストン輸送)散策し、隣のコジマで散策し、近くの青山で散策し、散策が終わったら途中連絡のあった嫁さんの実家へ向かい、旅行のお土産(花畑牧場の生キャラメル)を受け取り帰宅。

仕事を終えて帰ってきた両親を連れ、一路仙台(光のページェント)へ。
幸い駐車場もすぐ見つかり、本日最後のスターライトウィンクに間に合い、ひとしきり感動した後夕飯。
’景色を見て歩くだけ’だったら絶対参加しない父を連れ出すため、夕飯は’利休’で牛タン。全員大満足で帰宅。
...帰りは高速が半額にならないので、(国見SAの夜景を見て)国見ICから下道。でも、深夜に最短距離を走る分、速度は遅くても到着時刻は大きくは変わりませんでした。(^-^)

..2008/12/14(Sun) 12:16 ..No(4049)

たつみ 
俺も昨日ニトロに行こうと思ったんだけど、余りに混んでいてスルーしちゃいました(ノ△T)
   ..2008/12/14(Sun) 13:53 (4050)
▼あき 
光のページェントに行ったんですね〜。(^-^)
僕も昨日は部活をしに行こうかと思っていましたが、開成山の方がTEZさん、七海さんと盛り上がってしまい、開成山を出たのが18:30過ぎでした。光のページェントは来週あたりを狙おうかと思っています。
   ..2008/12/14(Sun) 17:46 (4051)
しりうす 
たつみ さん>ニトロ
駐車場はとても混んでいましたが、店の中はそうでも無かったよ。
あき さん>光のページェント
今回初めて勾当台公園に行きました。今まで駅前付近しか散策した事が無かったのですが、メイン会場はとても華やかで綺麗でしたよ。携帯カメラの設定も’昼と一緒’で良かった位です。
   ..2008/12/14(Sun) 22:21 (4053)
▼アカネ 
私達仙台スケーターが駅前の居酒屋で爆飲みしてた頃、しりうすさんご一家はあれを見ていたんですね。(#^_^#)
昨夜のメンバーさんは、通勤途中で毎日見てたり、オフィスの窓から見えていたりとかで、なんかもう見飽きてる人が多かったもんで、近くに居たのにアタシら会場には行ってないです。
情緒のないヤツばかりで困ったもんだーー(^^;

しりうさん、ごめん。あきさんに私信。
来週末はもっと混みますよ〜
ご案内したかったんだけど、生憎アタクシ週末は横浜です。
一番電飾の多い所は定禅寺通りです。
端から端まで真ん中の通路を通ってみてください。
色々な銅像も立っていて、それを入れて撮るのも楽しいかと思います。
あとクロスフィルターで撮るのもお勧めです。
いい写真が撮れるといいですね〜(#^_^#)
   ..2008/12/15(Mon) 02:29 (4054)
しりうす 
近くに居るとあんまり見ないものですよ。(判っていて人ごみに突入するには覚悟が居る)
’遠くにある有名なもの’って、とても価値があるような気がしてお出かけしちゃいます。(^^;
あきさんへの私信は全然OKですよ。知っている人が集まり、賑やかになって嬉しいです。(^-^)
   ..2008/12/16(Tue) 21:57 (4055)
▼あき 
しりうすさん、欄をお借りします。

アカネさん
光のページェントの情報ありがとうございます。常禅寺通りの通路はきれいですよね。クロスフィルターも夜景ではチョコチョコ使っていますのでもちろん持って行くつもりです。(^-^)
良いのが撮れたらコンテストに応募してみるのも良いかも??
でも人が多いので三脚の使用は厳しそうですね。。。
   ..2008/12/16(Tue) 23:05 (4058)
▼アカネ 
しりうすさん

そそー人ゴミに入って行くのに勇気が・・(^^;)
けど消灯間際は案外空いてて狙い目なんですよ。
あと雪が深々と降り出した時とか。
遅くなればなるほど寒いんだけどね〜(^-^;

あきさん。
三脚は必須ですよ。
例の大きさくらいなら大丈夫!
23日24は激混みかもだけど、それでも人並みの途切れる時ってあるし〜
一段高くなってる植え込みの中に入って撮るといいと思います。
頑張って!v(*'-^*)bぶいっ♪


   ..2008/12/19(Fri) 23:53 (4065)

■…2008年12月14日 (日).......部屋篭り
今日は、昨日の疲れで9時起き。寝たのが1時半だから8時間程度の睡眠です。(^^;
遅い朝食と、昨日の様子を祖母に土産話。
外が雨(雪)だったので、家族全員うだうだと過ごし、10時半ごろ親戚のおじさんが借りていた農作業道具を返しに来て少しバタバタし、気づくと11時。
先日作業を始めた『合宿ビデオの編集』を始めたら、殆ど何もしないうちにお昼。( ̄□ ̄;)!!
お昼を食べて、編集再開。
3時になってお茶。
7時に夕飯を食べ、9時まで編集してやっと1日目をざっくり構成できました。
新しいソフト、今まで1分掛かっていた作業が1秒でできたり、高性能な事がめっぽう判る反面、1秒でできた事を調べるのに10分掛かったり、『手足の様な』使い勝手に至るには相当かかりそうです。(x_x)
今日は一日部屋に篭っていたのですが、妻帯者にはあんまりいい趣味じゃないですね。(^^;
部屋篭り禁止令が出ない様、(作品で本人に語るのが一番ですが)私の目の届かない所でのフォローの方もよろしくお願いします。m(_ _)m

..2008/12/14(Sun) 22:18 ..No(4052)


■…2008年12月15日 (月).......100均巡り
鈴熊さんのブログに『雪崩ビーコン(練習用)の自作』ってネタがあり、会社の上司に回路図とHPを見せた所、『ダイソーのラジオをバラせばすぐできるんじゃない?』ってアドバイスを頂いたのでさっそく帰りに100均巡り。(お歳暮選びのついでなんですけど。)
ダイソーを大小3件回ったのだけれど、既にラジオは店頭から消えていました。(T-T)
非ダイソーを2種類回ってみたのですが、置いてある品物は同じ、ただ、バラしてみたところ中身が集積回路化(見た目はトランジスタなんだけど)されており部品が殆ど無い状態。(T-T) それでもアンテナやバリコン(可変コンデンサ)、ボリューム(可変抵抗)ぐらいは取れそう。
核となる455kHzのセラロック(温度特性がそれなりにあり、雪の中でも平気じゃない?って言われた)は秋月通商、ロジックICは千石通商で通販ありました。(実店舗は隣なのに、通販だとそれぞれに送料取られる(T-T))
何かいい方法ないかなぁ。
P.S.
郡山にはICや電子部品を個人向けに取り扱っているお店があるんだけど、山形にはあるんだろうか?もし製作できたら郡山から定形外郵便で部品発送?

..2008/12/16(Tue) 22:14 ..No(4056)

しりうす 
本日、現場が早く終わり、ホームセンターめぐりして帰ってきました。『ドン・キホーテのAM・FMラジオ(\398)』を買ってきてバラしたのですが、セラロックも調整部品もたくさん入っていて良い感じです。(^-^)
   ..2008/12/17(Wed) 17:52 (4060)

■…2008年12月16日 (火).......お歳暮購入
今日は散々下見したのでお歳暮を実際に購入してきた。
初めて『お歳暮』という風習に足を突っ込むので、あちこち意見を伺いながら...。
うちの常識は、他の非常識(レアケース)だと言う事を知りました。(^^;
うちの両親は兄弟が多く、お歳暮を贈りあうとき物が重複しない様に『(△さんは○○を持ってくるから)○○が欲しい』と意見交換をしています。そうして各家が満遍なく日用品を送りあっていました。
嫁の実家に聞いたら、『何でもいいよ』と言うので逆に困ってしまいました。
ホントに何でも良いのかなぁ。
うちの両親には’最初の年なんだから\5kぐらいのをやっておけ’と言われてて、それって普通に’1年分’相当の気がします。(油やコーヒーや洗剤)
そんなのが誰かと重複したらと思うととっても考えてしまいます。
結論として、『コーヒーセットを送りたいよ〜』と軽く情報を流してみて、反応が悪くなかったのでコーヒーセットにしてみました。(うちで良く飲んでいるらしい)
週末はお歳暮配りで全滅です。(x_x) それにとどまらず、年末年始も親戚周りで全滅です。(T-T)

..2008/12/16(Tue) 22:23 ..No(4057)


■…2008年12月17日 (水).......マイナスオーラ
マイナスイオンなら良いのだろうけれど、最近どうもマイナス方向に思考が向かってしまう。(x_x)

何気ないメールに心を痛めたり(トラブルで何気なくない物も多いけれど)、急に不安に駆られる事もあります。
運動する場も無く悶々としているからでしょうか?

’他の人(主にお世話になってる人)に都合を合わせる’と、どうしても休日を使わなければならず、平日に雑多な事が細々と回ってくる感じです。(嫁と話して意思の疎通を図るのも大切で、そんな時間もちゃんととりたいと思うし。(^^;)

昔ほど’熟睡感が無い’のも、マイナスオーラの原因なのかな。←マイナス思考?

..2008/12/17(Wed) 19:33 ..No(4061)

たつみ 
ボウリングでも行くげ?
気分を変えてくべ( ̄∀ ̄)
   ..2008/12/17(Wed) 23:19 (4062)
しりうす 
ボウリングといえば、タイトーからDM届いていない?かなりお得だと思うんだけど。
がんばって日程確保するよ。今のところ平日は25日以外は大丈夫の模様。
   ..2008/12/18(Thu) 08:28 (4063)

■…2008年12月18日 (木).......編集
黙々とビデオの編集に取り組んでみたけれど、相変わらず操作が判らない。
機能の多いソフトなので、自分自身の期待も大きいんだろうけれど、機能を探している内にあっという間に時間が過ぎる。(x_x)
使っていた機能の名称も設計思想の違い(?)で、結構違うものに出会う。(判ってしまえばソレまでなんだけれど、メニューに出ていても気づかず面倒臭い操作で編集してしまう)
まだBGM無しで1日目。もう12月も後半。休日は色々予定も入っているので気合入れなおさなきゃ。

..2008/12/19(Fri) 12:22 ..No(4064)


■…2008年12月19日 (金).......ボウリング延期
今日予定のあったボウリングが急遽延期になったので、行く気満々だった私は一人で行ってきました。(^^;
そういえば、’ボウリングのお得な券’は『お誕生日月』限定の招待状でした。よく読んでなくてごめんなさい。m(_ _)m

1投目3本、2投目3本と順調(?)な’レーンの読めない’ペースで始まり、読み違いで出たブルックリンストライクを4っつ続けてトータル196。
全体的なコントロールはまずまずなのだが、フォームが落ち着かず調整を始めると途端に計算できなくなってしまいます。(x_x)
2ゲーム目はストライク3つ、スペア4つ並べてもいい所で厚すぎのスプリットを出してスコアが伸びず159。
少し無理をしたのか鼓動が早くなる症状が出たため大事をみてそのゲームで帰宅。運動不足で(?)大胸筋を急に使うと時々起きるのですが、ずいぶん久々な感覚でした。(x_x)
もう少し投げるとぼちぼち勘は戻ってくるでしょうか?
次回、お楽しみに。(^-^)

..2008/12/21(Sun) 18:33 ..No(4067)

たつみ 
いや〜申し訳ない(^_^;)
あの日は『なぜ急に?』と言う程に忙しくなってしまって……。

アピア……で、どうでしょう?
   ..2008/12/21(Sun) 23:25 (4069)
しりうす 
遅くなりました。12/26 APIA了解です。(^-^)
時間も都合つき次第、追って連絡下さい。m(_ _)m
   ..2008/12/24(Wed) 09:13 (4072)
しりうす 
今日、スゴイ天気だ...。; ̄ロ ̄)!!
屋内競技だから関係ない?!
   ..2008/12/26(Fri) 15:43 (4078)
しりうす 
お疲れ様でした。無事帰宅できました。(^^;
たいへん楽しかったです。(^-^)
   ..2008/12/26(Fri) 22:23 (4081)

■…2008年12月20日 (土).......お買い物&お歳暮
今日は午前中ゼビオでお買い物(クリスマスプレゼント)、K's電器でお買い物(ディスプレイ用変換コネクタ)、ダイソーでお買い物(スイッチ付きコンセント)、床屋に行って、お昼に嫁と合流して’さぬきや’で昼ごはん。
『たらいうどん』に挑戦した嫁は、時々私の『肉うどん』を漬け汁にして食べてました。(さすがに3玉は多いよね。でも完食してました)
その後、お歳暮を持って嫁の実家へ。
焼きたての食パンを’おやつ’にと思い持参したのですが、昼食が遅かったらしく’翌朝に’食べるって事になりました。...時間を狙って届けたのに...と思いつつ。残念。(x_x)
お歳暮の品を渡し、近況やら何やら話しながら、渡されたコップには日本酒。(^^;
(いや、運転手(嫁は実家なので飲まない)は確保してあったので味見だけ...)
コップに6分目で頂いたのに、3/1程度しか飲まずお返ししてしまいました。栃木のお酒らしいのですが、笹の葉にくるまれて、まるで’チマキ’の様な見た目のお酒で、甘酒の様な味でした。
明るいうちから(少量ですが)お酒を頂いたので、帰りの車中は少し呆れられながら一人爆唱カラオケ大会でした。(^^;
明日こそは飲まずに帰るぞ。(^^;;

..2008/12/21(Sun) 14:58 ..No(4066)


■…2008年12月21日 (日).......お買い物&お歳暮(再)
今日は’私に’クリスマスプレゼントを買うと言うので午前中お買い物(UNIQLO→Right-On(カジュアル衣料)→DokiDoki(リサイクルショップ)→パーツショップヤマト(電子部品屋さん) ...だんだん方向性が違っていくのはもちろん私の好み(爆))
昼は’北方’というラーメン屋さんで食べ、細部まで行き届いた仕事に気付き二人で大満足。(^-^)

その後、お歳暮を持ってお出かけ。客先の意向で『祖母』を連れてのご挨拶で、お酒は出なかったものの食べきれない量のご馳走が並んでました。(^^;
...さっきラーメン食べてきたばかりなんだよなぁ。と思いながら一通り箸を付けご馳走になりました。
いつも話題が豊富でたくさん話す方で、結構な時間を確保しておかないと予定の立てられないお宅なのですが、今回は祖母が全面的に話題の受け手となり私はずいぶん楽ができました。(^^;
話し疲れたのか2時間半ほどで帰宅の運びとなり、帰りはすこし寄り道して’イルミネーション’を見ながら帰宅。
帰宅後M-1グランプリを見て お腹いっぱい’お笑い’を満喫しました。

やばい、満喫しすぎて正月前にメタボまっしぐら...。(x_x)

..2008/12/21(Sun) 21:27 ..No(4068)


■…2008年12月22日 (月).......セール
ガソリンのセール(特売)があると言うので給油。
『イベントは20時までなんですけどねぇ。』と言いながら、抽選をおまけしてくれた出光西の内店のお姉さん。ありがとうございます。m(_ _)m
祖母に頼まれたお歳暮の買い物、『予算\3000以下で軽いもの』って、意外に無いもんですね。(x_x)
’海苔’かなぁと思いつつ売り場に行っても良い価格のものがありません。
帰宅後、母が会社で貰ってきたと言う’ブッシュ・ド・ノエル’をみんなで頂きました。チョコレートクリームが程よく、ケーキの好きな人も、苦手意識のある人も、みんな笑顔で食べました。

あぁ、もう22日。ビデオの編集が終わらない。(x_x)

..2008/12/23(Tue) 07:51 ..No(4070)


■…2008年12月23日 (火).......シーズンイン
今日は猫魔に行ってきました。
個人的には今期あまり安いリフト券を手に入れられなくなっていて、’日常のスキー’へ行く気が減退気味だったのですが、スキーを始めたばかりの嫁にはとても酷な話し。
せっかくなので今シーズンは『色々なスキー場へ行く』事にしました。
昔々、スキーを始めた頃は、年に数度しか行かなくて、しかも’お気に入り’なんて無いのであちこちスキー場を散策し、景色の変化も楽しんでいた気がします。そんな楽しみを奪っちゃいけないと思い、私も初心に帰ってあちこち回ってみようと思います。
で、猫魔の話し。
今日は朝から良い天気に恵まれ、昨晩うっすら降った雪で滑走性も悪くなく、積もった雪の下がガチガチである事を除けば良い条件でした。(^-^)
到着が昼頃だったので4時間券を購入。
嫁が感覚を思い出すまで、最初の2時間は一緒に滑りアドバイス。
残り2時間は別々に滑りました。(ダルジャン・イン を 雄国第2(ロマンス)と雄国第1A(トリプル)でぐるぐる。頻繁にすれ違えて楽しかったです。)
リフト券終了頃には雪も降り出し、天候悪化。私も嫁も充分満喫して帰路に着きました。
昨シーズンとは板を取替えっこしたのですが、個人的にできる事が減った気がします。(^^; ま、道具への慣れが足りないので仕方ない気もしますが。

..2008/12/23(Tue) 23:00 ..No(4071)

▼けいいち 
シーズンインいいですね、ところで、余談になりますが、アルツと繋がるらしいのですが、それは、もう、はじまっていましたか?
   ..2008/12/25(Thu) 07:28 (4073)
しりうす 
シーズン券・回数券は共通の様でした。
『おいしさ保障』も同じだったので、そういった意味での繋がりは確認できましたが、コースの接続は未確認です。(繋がらないとは思うけれど...(・_・?))
   ..2008/12/25(Thu) 08:27 (4074)
▼けいいち 
そうですか?アルツの猫魔ポールの奥と繋がって自由に行き来出来るらしいと、ブラボースキーに載ってたんですが、どうなんでしょう?今度確かめに行きたいと思います。
   ..2008/12/26(Fri) 18:02 (4079)
しりうす 
>ブラボースキーに
そうなんですか。それは凄いですね。 (ノ゚ο゚)ノ
ダルジャンの天辺から見た限りでは、コースとして繋がった部分は見えませんでした。けもの道状態で繋がっているなら見えなくて当然ですが...真相はいかに。
   ..2008/12/26(Fri) 22:23 (4080)

■…2008年12月24日 (水).......メリークリスマス
今日はクリスマスイブ。明日に備えて(?)楽しむ日。
会社からクリスマスプレゼント。 (世間一般に言う棒茄子。中身は...財形の天引き確認があるぐらいの中身。(^^;;)
帰宅後、会津で仕事してきた父のお土産(あげまんじゅう)と、母の買ってきたクリスマスケーキ。
さすがにダブルは胃に重く、多少食傷気味。(^^;
夕食後は日付が変わる頃までビデオ編集。
昔の財産とクリスマスプレゼントで’デュアルモニタ態勢’になって、編集作業は多少楽になりました。少しは編集が早くなるかな。
まだBGM選んで無いんだよなぁ。
では、メリークリスマス。(^-^)

..2008/12/25(Thu) 08:41 ..No(4075)


■…2008年12月25日 (木).......意外に忙しいの
今日は消防の’特別火防’
就業後、式場から『当日のスナップ写真』を受け取ってきたのですが、ぶっちゃけ要らないんですよね。(^^;
先にCD−ROMでデータを頂いているので、自前でアルバム作ってしまってあるし、『抜粋したアルバム』は、たかだか15枚しか入ってないのに超分厚く、あっという間に見終わってしまいちっとも楽しくない。(x_x)
全部L判で現像したと言う写真は、ポケットアルバムにしまわれて納品されたのだが、自前アルバムの3倍の厚さ×2冊で同等の枚数。こっちも収納に困る。(x_x)

ぎりぎり間に合った消防は、『年末年始の火災予防週間』らしく広報して回ってきました。
あとはポンプや発電機、使用する器具類の点検&試運転。
電球の交換やら、連絡事項を確認して終了。

先ほど帰宅。ビデオの編集は...BGM選びぐらいかな。(x_x)

..2008/12/25(Thu) 22:30 ..No(4076)

しりうす 
そうそう、HIDがまた球切れ。(x_x)
交換する私の手順が悪いのか、純正の約半分の寿命でした。どうやらバーナー(球)のガラスが割れちゃってる模様。触っちゃ居ないんだけどなぁ。(x_x)
   ..2008/12/26(Fri) 15:42 (4077)

■…2008年12月26日 (金).......爆発
たつみさんも言っていたけれど、けいいちろうくんと投げると、ハイスコアが出るんですね。凄い発見だ。 (ノ゚ο゚)ノ すげぇ。

今日は就業後、消防の買い物をカインズホームで実施。
蛍光灯は多少高価でも’長持ち’優先。点灯管も’電子式’。活動用の予算を貰っているのだから、その辺ケチっちゃいけないと思う。(異論はあると思うけれど)
けど、安い’テプラ’は見つからず。’テプラ品質’にはこだわるけれど、装置自体は一番安いので良いと思っている私。(^^;

で、買い物後に夕飯。ファミマだったので、噂に聞いた’塩豚まん’を食べてみた。旨い。とっても美味しいです。
メリハリの利いた味と食感は、私が今までの中華まんには感じなかったレベルでした。お奨めです。

で、ボウリング。
急遽決まって延期になって、私以外は’ほぼ半年振りに投げます’と言う面子。
相変わらず けいいちろうくん の投球は凄いです。火薬でも仕込んであるんじゃないかと言うピンアクションで、微妙なコースでも根こそぎ倒していってしまいます。(^^;
たつみさんは投げるほど調子を上げていっていましたね。
私はと言うと、2ゲーム目に大爆発。生涯ハイスコア278を達成。前回たつみさんや けいいちろうくんと投げた時もハイスコア更新してるので、ゲンが良いんですかね。(^-^)
たいへん気持ちよくゲームできました。ありがとうございます。m(_ _)m

..2008/12/26(Fri) 22:39 ..No(4082)

▼あき 
278、スゲー!!!!!
   ..2008/12/27(Sat) 00:05 (4083)
しりうす 
当たり前ですが、幸運が随分重なっての事です。(^^;
9投中失投(投げた瞬間’あっ’って言ったもの)が4投、2フレは逆球です。(^^;
3Gでは狙ったコースに投げれてもストライク取れない事もあり、やっぱり運の要素は大きいです。
   ..2008/12/27(Sat) 12:22 (4084)

■…2008年12月27日 (土).......忘年会
今日は開成山SK8erの忘年会。今年は就業後に直接向かいました。(^^;
会場は魚民、目の前はROUND-1なので もちろん2次会はROUND-1。
開始時間5分前にお店に入店したのですが、スタッフが居ず暫く待ち。スタッフさんと話ができたら『まだ誰もいらしていない様です』と言われ多少待っていたのですが、時間になったので席に案内されたら既に先着3人。(^^;
雑談に花を咲かせているうちに幹事から連絡あり到着が遅れるとの事。
予定より約20分遅れで開始。
楽しく、話の尽きない1次会が終わった時、既に10時半を回っていました。
予定通り2次会はスポッチャ3時間パック。あきさんの割引券でみんなお得な価格で入場、天候が悪かったためかかなり空いていて、アーケードゲームをひとと通り巡った後フットサル対戦。えびさんの’グローブ事件’や、あきさんの’攻撃的GK’、(恐らく)全員得点で楽しい時間を過ごしました。
テニスやバドミントン、アーチェリーやバッティング等、締めにインラインスケートを汗をかくほどがんばり、スポッチャ満喫で1時半に解散。
とても楽しいひと時でした。(^-^)

..2008/12/28(Sun) 15:30 ..No(4085)


■…2008年12月28日 (日).......自分のことばかり
今日は7時半から消防...だったのですが、あまりの悪天候(積雪5cm)でパレードが中止、お客さんの招待をしない事にして規模縮小で行ったので8時半集合9時から開始。ついでに10時半で終了。
終了後は屯所(消防車両の車庫等ある所)の大掃除。
今年はマメな後輩が年末に向けて日頃かなり片付けてくれていたので何とか午前中に終了できました。感謝。m(_ _)m
帰宅して昼食食べてビデオ編集。その間、家では大掃除が始まってました。
みっちり22時まで編集して、大掃除は全く手を付けず一日が終了。
スミマセン<家族の方々
(里帰りしている愛知の妹も大掃除していたと言うのに...)

..2008/12/29(Mon) 11:37 ..No(4086)


■…2008年12月29日 (月).......大掃除
今日は朝から暴風。
うちの中で大掃除開始。
自分の部屋は’掃除の前に片づけだろ’と突っ込まれそうな状態だが、一緒にやったら終わらないので掃除のみ。(^^;
この所通販を頻繁に利用したので梱包のダンボールやら紙袋を畳んで処分。
続いて居間の掃除のお手伝い。
同時に、妹に頼まれたTV録画内容をDVDにダビング。
HDDレコーダー→PC→DVD と、実に面倒くさい。(^^;
昼を食べた後、みんな(4人)でガラス磨き。
ガラス用洗剤って、磨き方なんだろうけれど’磨き痕’がたっぷり残って見えるのがとても残念。普通に水拭きした方が良いのかなぁ。
夕方、銀行に年末年始のお金を準備しに向かいATMの操作をしたのだけど、最近のATMって両替が自在にできないんですね。
昔って’20千円’って入力したら千円20枚出てきませんでした?

夕飯は大掃除のご褒美(?)でラーメンをご馳走してもらいました。
家族総出で『正月屋の伊達とろ塩そば』文句無しに ’んまい’です。

あ、今気付いたんですが、NHK教育って停波してるんですね。
普段全く見ていないから暫く’砂嵐’だったのに全然気付きませんでした。

..2008/12/29(Mon) 22:42 ..No(4087)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
窓ガラス拭きは、新聞紙を雑巾のように畳んで水に浸したもので拭くと、不思議なことにきれいに落ちますよ、、、、お試しあれ。
良いお年をお迎えください。(^-^)
   ..2008/12/31(Wed) 11:01 (4088)
しりうす 
薬品→水拭き→乾拭き の順で拭けば綺麗になるのは判るのですが、なかなか手間でやりきれません。
小学校の頃 学校の窓は新聞紙で拭いていた気がしますが、あれはちゃんとした『知恵』だったんですね。廃品利用だと思ってた。(^^;
   ..2008/12/31(Wed) 21:27 (4090)
▼あき 
昔読んだ本に書いてありましたが、インクに含まれる成分に汚れ落としの効果があるとの事です。
ただ古くなってくると効果が薄れて来るそうなので、新しい新聞の方が汚れ落ちは良いそうですよ。
   ..2009/01/01(Thu) 20:11 (4093)
しりうす 
へぇ。先ほど調べたら、wikipediaにも載ってました。『新聞紙で窓ガラス拭き』は非常に一般的な情報なのですね。
   ..2009/01/02(Fri) 11:29 (4095)

■…2008年12月30日 (火).......みかんを持って実家に行って
今日、新婚旅行の時知り合った大阪の方からみかんが送られてきた。
小さくて、とても甘くて美味しいみかんで、お礼の電話をしたら相手方はとっても忙しそうなご様子。お礼と近況のみ話して電話は終了。(大阪人だから’それが普通’って言われたらどうしよう( ̄□ ̄;)!!)
午後は嫁の実家に行く事になっていて、焼きたてのアップルパイと朝、つきたてのお餅、先ほど届いたみかんを持ってお邪魔しました。
実家には里帰りした弟さんが居て、色々話すうち『ソフトバレーをしてるんですよ』と、意外な共通点を発見。...私は最近行けていないですが。(x_x)
ノリと勢いで’みんなでボウリングに行きましょう’って事になり、またAPIAへ。(笑)
実家の弟さんは前回貰った’フラッシュボールレンタル券’を持参していて、投げるとキラキラ光るボールを投げる事ができました。
レディース用とキッズ用を借りる事ができたのですが、とても軽くてコントロールは容易です。ただ...妙に恥ずかしいです。(^^;
最初は’肉まんを賭けよう’って話だったのですが、私の’サムレス投法’が珍しかったらしく急遽’フック(カーブ)を投げるぞ大会’になってしまい、みんなスコアはボロボロ。(爆)
ただ一人気を吐いたのは、小学一年生の甥っ子。ノンガーターレーンだったのですが、あれよあれよと言う間にストライク2つとスペア4つで112というスコアでした。 (ノ゚ο゚)ノ 凄い!
自宅へのお土産に’PLANT名物\18コロッケ’なる物を買ってあったので、ボウリングからそのまま帰宅。
帰宅したら夕飯は何も無くて、二人でカップ麺を食べる始末でした。(^^;

..2008/12/31(Wed) 21:24 ..No(4089)


■…2008年12月31日 (水).......まったり
今日は朝ほんの少し掃除して、あとは隙を見て『ビデオ編集』
そうそう、昨日の晩『HIDバルブ両方の玉切れ』が起きたので、暖かくなった昼頃交換しました。
(星型のトルクスねじで封をされているだけで、電球は溝があって逆付けはできなくなっているし、基本パチパチコネクタを差すだけの簡単作業)
夕飯を食べる頃(18:00)ほぼ映像とBGMは終了。あとはタイトルだけ...の筈が大誤算。
...新しいソフトは、タイトルを作るのがめっぽう難しい。たった4つのタイトルで3時間も掛かってしまいました。(T-T)
でも、これで一応終了。(あと、全体を通しで見る作業が残ってますが)
DVDのメニュー作ったら配れます。(^-^)

あぁ、『今年の仕事、今年の内に』終わってよかった。ヽ(´▽`)/

P.S.
居間ではみんなリラックスモード。
8畳の部屋にテレビ2台(K-1と紅白)で万全の体制です。(^-^)

..2008/12/31(Wed) 22:00 ..No(4091)


■…2008年12月31日 (水).......今年はたいへんお世話になりました
m(_ _)m
今年は皆さんに、たいへんお世話になりました。
生活環境も変わり、関係各位には心配やご迷惑をおかけしておりますが、ぼちぼち都合をつけて復帰の方向で希望しております。
悲しい事もありましたが、それ以上に皆さんにたくさんの嬉しい事を頂き、とても良い年だったと思います。
来年も今年の様に良い年で居られるよう、祈念して今年を終えようと思います。
皆さんも良いお年を。(^-^)/

..2008/12/31(Wed) 22:21 ..No(4092)