■…2009年 1月 1日 (木).......初売り
結局昨日(大晦日)は、11時半に年越しそばを食べ、12時から家族5人で元日参りをし、1時からDVD作りをし、寝たのは3時でした。(^^;
8時頃起きだし、朝食を食べ届いた年賀状をチェックし、早めにお昼を食べて’西方の水かけ祭り’を家族で見に行ってきました。
12時に『新郎(新婿)の家を出る』という情報を得ていたのですが、誘導係の人に聞いたら’今年は遠い所が出発点なので開始は遅いと思いますよ’との事、案の定、下帯姿の若者が近くに現れたのはその1時間後でした。
久々に見たのですが、みんな ぐでんぐでん で見ている分には楽しいのでしょうが、かわいそうな気のするお祭でした。(やれと言われてもやりたくないですね)
周りを取り囲むアマチュアカメラマンは物凄い数で、白いレンズや大きな望遠レンズ、一人で何台も抱えている人など さながら品評会でした。

午後は初売りに出かけてきました。
とは言っても買いに出たのは夕飯用の’しゃぶしゃぶのタレ’なんですけど。(^^;
MALLに寄って、出勤している親戚に年始の挨拶をし、XEBIOに寄って靴を買い、青山で商品券分の買い物をして、99SHOPで飲み物買って帰宅。
そんな初買いでした。(^-^)

..2009/01/02(Fri) 07:46 ..No(4094)


■…2009年 1月 2日 (金).......新年会
今日はうちの新年会。
親戚(父親の姉妹)3家族が集まって、昔話に花が咲いていました。
中学生の従妹が『SWIMMER』という地元から撤退してしまったブランドのグッズを探しているらしく、少しお手伝いをしました。(郡山に数店取り扱っているお店があったらしい)
おばさんが携帯で撮影した『初孫の写真』をプリントアウトしてあげました。
親戚一同で撮影した集合写真を、コンビニでカラーコピーしてきました。(近くのコンビニには’それなり’なカラーコピーしかなく、あまり満足のいく出力結果でなかったのが残念)
そうこうしている内にお開きとなり、’お酒なし’で新年会を終える事ができ、夕方遅くからまた嫁と一緒に’初売り’に出かけました。(焼き芋用のアルミホイルを買うついで(笑))
妹が欲しがっていた’福袋’を購入したらくじが付いていて、見事当たってしまい、’金色のグッズ入り福袋’を頂いてきました。
そうそう、ついでに’縄跳び’も購入してきました。甥っ子と庭で縄跳びしようと探したのですが、一本も見つからなかったのです。はて、3本もどこで無くしたんだろう?
今日で’食っちゃ寝生活’3日目。そろそろヤバいかな。(^^;

..2009/01/02(Fri) 21:34 ..No(4096)

しりうす 
縄跳び発見。親が倉庫に仕舞ってました。どうやら、片付けずに庭に置いた事があった模様。(^^;
   ..2009/01/04(Sun) 18:51 (4097)

■…2009年 1月 3日 (土).......デジカメを買いに
いや、’嫁の’ですけどね。
そもそも『EXILIM携帯』持っている時点でデジカメは不要だと思うのですが、どうやらそうでもないらしく、初売りのお店をのぞいてきました。(実際、あまり53CAはカメラの使い勝手が良くないらしい)
値段と’オート’の性能から、EXILIM Z300 or Z250 辺りをお勧めしていたのですが、(他にも富士フイルム FinePix F100fd とか ニコン COOLPIX S610
とか) 『スキーに持って行きたい』と言う話が出たので、’防水カメラ’を提案。色々眺めるうちに’Xacti’という選択肢があることを思い出し、紹介したら’コレが良い’と言うので決定。
(個人的に欲しくても’ハンディカム3台持ってるでしょ?’と言われかねないのでずっと手を出せずに居た品なので、とても嬉しい。(笑))
実は’あきさんの持ってるデジカメ’の印象が強く、同じ物だと思っていたらしいのですが、ま、良い物であることは変わり無いので万事OKという事で。(^-^)
夕方からは、嫁の実家の新年会。
夜半に’明日は5時50分集合でお願いします’というメールが届き、あわてて一人帰宅して翌日に備えました。(x_x)

..2009/01/04(Sun) 20:50 ..No(4098)


■…2009年 1月 4日 (日).......出初、滑り初め
朝5時半起きで待機。
『新人(3人)から連絡が帰ってこないので、万が一を考え幹部が待機』と言う内容だった待機だったのですが、担当箇所の新人が来なかったため10年ぶり(?)で半鐘を叩きました。
叩き終わって集合してみると、各所新人は居なかったらしく、全員幹部という異例の事態となっていました。...ダメだこりゃ。
集合が7時半なのでそのまま屯所でうだうだ過ごし、午前にある地区の式典へ向かいました。その後、区長さん達を招いて会食。午後は街部の式典へ参加。
3時頃終了する事ができました。
予定より解散が若干おしてしまったので、嫁の実家経由開成山という行程に高速使用、国道は各所渋滞があったのでかなりの時間短縮ができたと思います。(^^;
で、開成山で初滑り、鈍った足前で、開始数分で初転び。
少し特訓モードで’こそ練’が必要な感じです。(^^;
パチ物freelineも結構それなりで、’軽さによる滑り出しの落ち着きの無さ’が気になるぐらいで結構普通に楽しめました。(滑れないけど)
合宿DVDもお渡しできて、楽しい開成山でした。(^-^)

..2009/01/04(Sun) 20:58 ..No(4099)


■…2009年 1月 5日 (月).......一日自由〜
今日まで会社がお休み。
朝から一人で遊びまくりました。
まずはタイトーに行ってボウリング。タダ券で6ゲーム(現在、投げ放題パックは6ゲームまで同一料金)遊んできました。Ave160で、いたって平均的な結果でした。かなり今日は混雑していて、たくさんの人が投げていた様です。
その後、オートバックスでプレゼントを貰う筈が『これは北店のみで有効です』などと言われ、結局北店まで移動。(^^;
ナビのモニタ、反射防止シートを購入しようかと店員さんと相談したのだが『多分無理ですね』の一言で購入を断念。
プレゼント貰って、相談だけで帰るのも悪い気がしたので特売品のウェットティッシュとFMトランスミッタを購入。
その後何もする事がなくなったので開成山でこそ練。
一人で滑っていると小学生になったばかりぐらいの女の子がインラインで登場...したかと思ったらすぐ消えて、『パパ〜あっちにスケート履いてる人が居る〜』との声が。やっぱり珍しい?(笑)
その後もちらちら見に来ては『パパ〜凄いよ。片足で滑ってる〜』等、楽しい報告が遠くから聞こえてきます。(^-^)
お父さんは少し離れたところでお兄ちゃん2人と野球をしていたので、軽く挨拶して、見える所で女の子と一緒にパイロンでコースを作ってぐるぐるジグザク遊んでいました。(私は同じコースをtoe-toeで滑り、いつも女の子以下の成功率)
そのうちバテてきて、久々に大道芸セットと縄跳びを持ち出し趣向換え。
縄跳びはとても得意らしく、野球の終わったお兄ちゃんたちと3人で楽しく遊んでくれました。
小学校3年生(?)ぐらいの子と’2重とび対決’したのですが、3戦3勝で何とか’遊び人’の面目を保ちました。(体力が無くなって、その後の再選に応じず勝ち逃げしたのは許してもらう方向で(爆))
程なくYZAKさんも散歩に来てくれて、一緒にスケボーしたり雑談したり偽FreeLineしたり雑談したり、雑談したり...。
とても楽しい時間を過ごす事ができました。(^-^)

..2009/01/05(Mon) 22:08 ..No(4100)


■…2009年 1月 6日 (火).......何だったんだろう
今日、客先からのメールで『勘違い』が判明。
12月は何をやっても注意力散漫で仕事が手についていなかったらしい。(x_x)
’急ぎなので、すぐ見積もりをくれ’との話しだったのだが、2時間もあればできそうな内容だったのでプログラムを作成し送付してしまった。(拙かったかなぁ)
英文メールを勘違いで読んだり、客先のメールを勘違いして回答したり、私の12月はなんだったんでしょう。(x_x)

..2009/01/06(Tue) 22:10 ..No(4101)


■…2009年 1月 7日 (水).......迷惑メール
また、携帯の迷惑メールが増えてきた。
数年前も合宿前に’1日20通’ほど届く様になりアドレスを変更した。
ただ、変更したことによって’連絡が取れなくなった’という件もあってイベント前にはアドレスを変更しないことにしようと誓った。
ま、私のアドレスはあちこち’最終的には届く’様にしてあるので、PC、携帯、HPから等色々な手段で送ればかなりの確立で届く様にしてあるので、万が一の場合は試してみてください。
必ず’不達アドレスは1個以内’にしてますから。(^-^)

..2009/01/07(Wed) 21:58 ..No(4102)


■…2009年 1月 8日 (木).......観戦
今日は就業近くに急に現場へ行く事になり、(結局はプログラムではなくお客さんの入れた設定値だったのですが)トラブルを解消して、前回の『フロアボール東北大会』のビデオを借りに練習場へ伺いました。
朝からやる気満々で居たのですが、到着して既に残りの練習時間は1時間未満。最近の運動不足もあり、怪我しそうなので大人しく練習を観戦していました。
みんな上手くなってますねぇ。完全に置いて行かれた感があります。(x_x)
まいこさん にDVDを渡し、一足お先に会場を後にしました。
帰る途中、立ち寄ったコンビニで まつざきさん と いとうさん に見つけて頂き、こちらにも合宿DVDを渡す事ができました。(^-^)

帰宅後、テープをPCに取り込み、後ほど編集予定です。
...と言うかこのテープ、みんなアングルが似たり寄ったりなんですけど。( ̄□ ̄;)!!

..2009/01/08(Thu) 23:44 ..No(4103)


■…2009年 1月 9日 (金).......
降ってますねぇ。
明日出勤(しかも現場)なのに。(x_x)

12日に嫁とスキーに行く事にしました。
コレだけ降ったら、沼尻やあだたらやリゾートでも良いかな。
(色々なスキー場を体験させるため、今シーズンはあちこち行こうと考えてます)

..2009/01/09(Fri) 21:06 ..No(4104)

▼マモル 
沼尻スキー場はのんびり感があってゆっくりスキーできますよ(^^)
昼ご飯のオススメは焼き鳥か味薄くしてって頼んだソースかつ重ですね!!
   ..2009/01/10(Sat) 03:19 (4105)
しりうす 
マモルくん返信ありがとう。
じゃ、沼尻に行ってみるかな。(^-^)/
   ..2009/01/11(Sun) 08:13 (4106)

■…2009年 1月10日 (土).......荒天
今日は現場。(昨晩から10cmは積もった)
遅刻できないので20分前に出発したが、会社にもほぼ20分早く到着。
会社周辺は積雪が少ないものの、風がひどい。(x_x)
現場は操業を停止しているので暖房も停止しているのかと思ったが、人の居る所は止めていなかった模様。防寒ジャンパーを持って行ってはいたが、ありがたい。
配線作業は午前中に終わり、久々に『幸楽園』のラーメンを食べ、午後は別な機械のソフト変更。
『浮動小数点演算の任意の桁の四捨五入(繰上げ)』何ていうつまらない部分でハマり、電卓片手に悪戦苦闘。結局半日掛かってしまいました。(x_x)
帰り、現場付近は穏やかな天気だったのですが、会社に近づくにつれ強風と降雪で大荒れ。場所が悪いだけ?( ̄□ ̄;)!!

..2009/01/11(Sun) 08:30 ..No(4107)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
休日でも出動コール対応大変ですね。
明日の奥様とのスキー、楽しんできてくださいませ。
   ..2009/01/11(Sun) 12:50 (4108)
しりうす 
コメントありがとうございます。(^-^)
明日、二人でのんびり雪山を楽しんできます。
   ..2009/01/11(Sun) 22:14 (4109)

■…2009年 1月11日 (日).......眼科のち開成山
今日は朝から嫁が『目が痛い』というので眼科へ。
...ただ、’日曜当番医’は『眼科の先生がいらっしゃいません』というので別の所を紹介してもらい、その眼科も『今日は診察していないので』というので別の所を紹介してもらい、結局駅前の’大町眼科(日曜祝日も診療)’に行ってきました。
大きな病院でもなく、駐車場で待つわけにも行かず一緒に待合室へ、読む雑誌も無いので嫁の診察中に嫁が棚から取ってきた’マキア’という女性雑誌を読んでいた。
中の短編を拾い読みしていたら、久しぶりに’小説’が読みたくなってしまった。いつぶりだろう、洗練された活字をこんなに読むのは。
診察も終わり、気付くとお昼。たいしたことも無かったのでそのまま市内で昼食、のんびり開成山に出動。
結構寒かったのですが、二人で暫く滑走。あきさんも加わって賑やかに雑談。
’インラインスケートで反復横とび’とか、ちょっと新しいネタも交えて楽しく滑りました。
暗くなる頃まいこさんが来てDVDをたくさん預かっていってくれました。
おかげさまで配布も半分くらい終わったのかな?

..2009/01/12(Mon) 07:47 ..No(4110)


■…2009年 1月12日 (月).......沼尻のち自宅療養
今日は沼尻でスキー。
新しいデジカメも持参し、わくわくで滑り出し。
一番奥からロングクルーズで緩斜面が続くので初心者に優しいコース。
まもるくんと待ち合わせの12時までぐるぐる回ってました。
4連(?)ウェーブもできていて、嫁も初挑戦。(^-^)
私はスノボでフラット含めそこいらじゅうで跳ね回ってました。
12時をすこし回った頃、第2レストハウス前でまもるくんと合流。
1級取った後、スクールの講師をしていたんですね。講師のウェアが良く似合ってました。(ノ゚ο゚)ノ かっこいい。
雑談しながら男坂を目指し、上から見た嫁がギブしたので女坂に迂回。
そこで悲劇が...。
大きくなだらかな起伏のある斜面を滑走中、(好天で締まった雪も荒れ始めていたのですが)上り坂で右足トゥが刺さり急旋回。山側を通っていた左足が邪魔して倒れる事もできずその場に崩れ、左足をしこたま捻ってしまいました。
まもるくんに、近くのパト小屋からシップを貰ってきてもらい嫁をおんぶしてゲレンデを横切りレストハウスで昼休憩。
コンビニ袋に雪を詰め冷やしながら雑談。みんなが午後のスクールに行ってしまった後、地元の友人を見つけ私は雑談。
都合1時間ほど休んでいたのですが、痛みがあまり引かないという事であえなく撤収。(x_x)
滞在4時間、滑走2時間のスキー。
ま、一番がっかりしているのは楽しみにしていた嫁なので、可哀相でした。

反省点(?)...
休憩まで2時間の滑走は、初心者には長かった?(疲れによる油断)
私のBuzzを履いていた(R=6程度で板が柔らかく詰まり易い)
そもそも一緒に滑っているので自然と急かされている?(x_x)

..2009/01/12(Mon) 17:19 ..No(4111)

しりうす 
(続報)のち整体、のち自宅療養。
整体で『良くなった』と言っていたのに、帰ってきてから『おんなじ体勢で居たら固まって痛くなった』と...何か、可哀相を通り越して呆れてしまいました。(x_x)
   ..2009/01/12(Mon) 21:44 (4112)
▼アカネ 
あらあ〜〜〜大丈夫ですかあ〜?(^^;
無理しないでお大事にね〜
   ..2009/01/13(Tue) 00:36 (4113)
しりうす 
後から考えると、『内出血で痛みが増す』状況だったらしく、応急手当不足が招いた状況だったと分析します。
暫く『痛くなくなった』と言っていたので『呆れた』のですが、酷かったですね。反省します。\(__ )
   ..2009/01/15(Thu) 06:37 (4116)
しりうす 
診断結果、靱帯二本の断裂でした。(T-T)
   ..2009/01/17(Sat) 10:47 (4120)

■…2009年 1月13日 (火).......続報
痛みが引かなかったので、嫁は会社を休み整形外科へ。
『注射で膝から血をいっぱい抜かれた』と連絡を貰ったのですが、思うに『応急処置不足』だったなぁと。
周りにたくさん雪のある状況で、’冷却’が足りなかったと思う。
より詳しい診察のため『MRIで撮影する』との事だが、撮影は翌日。続けて会社もお休み。
とんでもない事に、翌日は整形外科が休み。→診療は別の日
3連休を取る事も考えたそうですが、さすがに迷惑を掛けすぎと思い、診療は土曜日の午前中になった模様。
...という事で、私は診療の送迎を兼ね、合宿初日は午後からミネロに入ります。m(_ _)m

..2009/01/15(Thu) 06:24 ..No(4114)


■…2009年 1月14日 (水).......MRI
強い寒波がおしよせ、昨晩から降り積もったとても細かい雪は朝には10cm程度に積もり、道は全面圧雪。
いつもより30分早く自宅を出たのだが、途中あまりスリップする事も無くいつもより30分早く会社に到着。
都合、始業より1時間早く着いたのでせっせと雪かき。
移転して、まだ1年しか経たない駐車場はとても掃きやすく、おおよそ1/3掃いた所で係長到着。二人で2/3掃いた所で続々と後続が到着。
朝から汗だくで、着替えをして通常の仕事に戻りました。(^^; (とても良い運動になって楽しかったです)

嫁の続報。予約してあった13:00からMRIの撮影。雪は昼頃にはかなり薄くなり、道には融けた雪があっただけの模様。
撮影後、友達の勤めるお店へ顔を出したらしいのですが、友達のお婆ちゃんが亡くなって今日お葬式だったらしい。(x_x)
癒されに行って、心配事の種をまた増やしてしまい、あまり良い日では無かった模様。(T-T)

就業後、郡山アイスホッケークラブの練習風景を見学に行ってきました。
やっぱりアイスホッケーはアイスホッケーでした。
冷静に考えると『あのスピードと衝撃に耐える装備』や『滑走用の靴』が必要で、なおかつ『施設利用料』が発生するので、体力以前に’給与カット中’の私にはかなり厳しいスポーツでした。(x_x)

..2009/01/15(Thu) 06:33 ..No(4115)


■…2009年 1月15日 (木).......まちぼうけ
フロアボールのDVDを作成したので、練習前にお渡ししようと会社近くのコンビニで待機。
19時待ち合わせだったので18時40分に着いていたのだが、19時に『少し遅れそう』との連絡がありました。
コンビニで夕飯を食べたり、暇をつぶしたり、色々していましたがなかなか到着せず、気付くと19時半。
もう一度連絡してみたところ近くまで来ている模様。
結局お会いできたのは20時。
自宅には『20時ごろには帰れるから。』と言ってあったので、悪い事したなぁと。(連絡を忘れていた事がそもそも悪いんだけど)

..2009/01/16(Fri) 23:23 ..No(4117)


■…2009年 1月16日 (金).......買い物
明日の『合宿』のお買い物。
...今年も予算は変わらないけれど、今回は久々に『利き酒』できるよ。(^-^)
お楽しみに。(もちろん量は殆どありませんが)

..2009/01/16(Fri) 23:25 ..No(4118)

▼けいいち 
完徹明け、飯舘の酒、どぶろくじゃないの、用意しましたよ
   ..2009/01/17(Sat) 05:45 (4119)
しりうす 
とても美味しい『日本酒』と『焼酎』でした。(^-^)v
ありがとうございました。
   ..2009/01/19(Mon) 22:07 (4125)

■…2009年 1月17日 (土).......スキー合宿1日目
今日はSKI合宿1日目。
ただ、嫁の診察がAMに控えていたのでミネロ入りはPM予定。
前日に数名から欠席連絡があり、どのみち土曜日は滑走者が私だけになる予定だったので比較的ゆっくり行動していました。
嫁の診断結果は『前・側靭帯の断裂』との事で、バレー・SKI・力仕事等で膝を使う事を禁じられた。日常生活には支障ないらしいが『膝がふらふらする』事には変わりなく、手術を受け回復を目指す方向で検討中です。
整形外科でサポーターを買ってきたらしいのですが、試着のサポーターと購入したサポーターの使用感が違ったらしく、猪苗代のツルハに寄ってサポーター購入。(これもベルクロが当たってあまり装着感は宜しくないらしい(x_x))
昼過ぎにリフト乗車。各リフトを回って挨拶を済ませ、以降ずっとミネ4グルグル。リフト乗り場のおばちゃんに飴を貰ったり、常連さんとたくさん会ったりできて楽しい時間でした。
13時半頃いずみくんから連絡が入り『これから向かいます』との事。時間をみてミネ4から降りたらいずみくんとばったり。早速スノボに交換しいずみくんと一緒に滑走。
いずみくん、暦は浅い筈なのにどんどん上手になっていて羨ましい限り。『若いって素晴らしい』(^-^)
15時には、徹夜明けのけいいちさんが宿に入ったと連絡を頂いたのですが、結局リフト終了まで滑り17時半に宿入り。
帳場に3人くらい並んで居たのですが、顔を見た瞬間私に向かって『○○さん、いつもありがとうございます』と挨拶していただいたのはとても嬉しい出来事でした。(^-^)
続々と参加者が宿に集結し、夕食の後たのしい宴会に突入。
今回、えびす屋さんから『いつもご利用いただいてありがとうございます』とどぶろく と 野沢菜 を差し入れして頂き、’甘酒の甘さの残る’とても飲みやすいどぶろくで、結局一升瓶を空にしてしまいました。
他には『愛のうわずみ』とか『初しぼり 生酒』、『鬼火(焼き芋焼酎)』とか『にごりいちご酒』『すだち酎』など、なかなか飲めない楽しいお酒がそろい、始めの一時間は’大利き酒大会’で楽しくあっという間に過ぎてしまいました。
今回の宴会は終了2時45分。
けいいちさんのDVD鑑賞会から意外な方向に会話が盛り上がり、今年もとても楽しい宴会でした。(^-^)

..2009/01/19(Mon) 12:44 ..No(4121)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
奥様のお怪我、前十字と側副靱帯の断裂でしたか、、再建手術をされるかと思われますが、どうぞお大事に。
   ..2009/01/19(Mon) 16:16 (4123)
しりうす 
温かいお言葉ありがとうございます。
’手術しなくても日常生活に支障は少ない’とか’内視鏡手術は社会復帰が早い’とか色々聞いてきましたが、これから二人で色々な運動を楽しもうと思うので、再建手術を受けようと思っています。まだ構想の段階ですが、早く良くなる様サポートして行きたいと思います。(^-^)
   ..2009/01/19(Mon) 17:48 (4124)

■…2009年 1月18日 (日).......SKI合宿2日目
起床5:50。今年の朝風呂は多少賑やかでした。どうやらALTSで行われる茨城県国体予選に参加する方が居たらしく、朝早いにも関わらず数人とご一緒しました。
外は新たな積雪は無かったものの、物凄い霜が降り車は真っ白。
昨日使った板類を片付け、必要の無い荷物を片付けた頃やっと霜が解けました。
’朝食は7時’としていたのですが、最後まで宴会をしていた組はなかなか起きれず少し遅刻気味で朝食。(ま、その辺普通の事なのですが)
食堂からは綺麗に晴れた空と、白く輝く磐梯山がとてもステキでした。(^-^)
清算の際、ご主人とゆっくりお話をする事ができ、『えびす屋さんは50周年』という事や『どぶろくは依頼して造って貰っている』事、スキーこどもの日イベントが行われている事など話していたら『HPに写真を使わせてください』といった話しになり、宿の前で集合写真を撮って頂きました。(^-^)
ミネロ駐車場でカメラを準備していたら...; ̄ロ ̄)!!テ、テープが無い。
いつものカメラバッグでは無い防水で簡易のバッグを持参していたのでテープを入れ忘れた模様。既に第一駐車場は満車、買いに行ったらかなりのタイムロス。遅れて来る砂布巾さんのお友達に’コンビニで調達’をお願いし、暫くXactiで撮影しながら滑走する事にしました。(気づいた瞬間『5千円でテープ買います』な気分でしたよ。助けていただいた砂布巾さんとお友達に大感謝でした。(T-T))
ミネロでは総支配人さんが変わったそうで、わざわざ呼んでいただいて集合写真に一緒に写る事ができました。
今日のミネロは雪もしっかり締まり、転んでも痛くなく、天気も最高に良く、絶好の合宿日和。
みんなと2本ほど滑ったら時間になりセンターハウスでテープを受け取り、みんなを探して滑走するうち、重いカメラと不慣れと不注意から’右腕を巻き込んでヘッドスライディング転倒’胸をしこたま強打してヒーヒーでした。(T-T)
みんなと合流してからは主に’定点撮り’しながら体力の回復を待ち、それなりに良い画が撮れているんじゃないかなぁと思ってみたり。
昼頃から松崎さんも到着し一緒に滑走。...でも、スピード早くて見失う事も多く...あまり映ってなかったらごめんなさい。(^^;;
1時ごろ昼食に下がり2時頃から滑走開始しましたが、結局4時前にみんな休憩に入ってしまい、その間松崎さんは一生懸命みんなを探していた模様。連絡通ってなくてゴメンなさい。
帰りに松崎さんやいずみくん、高岡さんと私と嫁で熱海駅前の足湯に寄って暖まり18時頃みんなと別れました。
私は嫁とファミレスで食事して帰宅。スキーの道具を片付け、着替えしてコタツに横になったら眠りに落ち、気づくと寝返りもできないぐらい体が痛く大変でした。(x_x)
朝イチの打撲のせいか、筋肉痛が当日に来たのか良く判っていませんが、何とか無事に日常を送っています。(^^;

最後に。
滑走できず、2日間ずっとセンターハウスで過ごしていた嫁。
2日目に嫁のお話し相手になって下さった方々、ありがとうございます。嫁も喜んでいました。
色々’靭帯断裂の情報’を下さった方々、ありがとうございます。私も嫁も、少し希望が見えてきて心安らかになる事ができました。手術・リハビリ等大変だと思いますが、二人で頑張っていこうと思います。
良い方々に囲まれた事もありますが、悲しい様子を微塵も見せず一緒に合宿に参加してくれた嫁へ。
どうもありがとう。あなたの頑張りを一生懸命支えたいと思います。これから完治まで、一緒に頑張ろうね。

..2009/01/19(Mon) 13:19 ..No(4122)

▼アカネ 
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

そういうことだったんですね。
あの可愛い奥様のことだ、愛するダーリンの為とは言え よく頑張りました。
えらいなあ〜妻の鑑!(^-^)//""ぱちぱち

でもね。
しりうすさんの奥様に対する素直な感謝の気持ちを、ちゃんと伝えていくことが 夫婦仲良しの秘訣かと思いますよ。
「言わなくても分かるだろう!」
はウソです。
夫婦であっても言わないと分からないんです。
しりうすさんがそういう優しい気持ちをちゃんと伝えてあげれば?奥様はどんなことも乗り越えて行けると思いますよ。
一緒に頑張って!o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

あんど〜
お大事に〜
   ..2009/01/20(Tue) 01:57 (4127)
しりうす 
>伝えていく事
はい。『結婚おめでとう会』の時まいこさんから貰った’交換日記(?)’に同じ文章を書いておきます。言葉にするのは恥ずかしいけれど、見ていない所で文章にするのは意外とできるものです。とても良い物を頂きました。(^-^)
   ..2009/01/20(Tue) 12:32 (4128)

■…2009年 1月19日 (月).......こっそり
今朝は目覚めると物凄い雨音。
始めに思った事は『合宿の日でなくて良かった〜』って事。(^-^)
寝返り出来ないほど痛んだ胸・首は何とか痛みは軽減した模様。
無事出勤し、主にデスクワークして現場作業をサボっていました。(^^;
帰りにオイル交換して、帰宅。
路面は濡れてるんだか凍ってるんだかちっとも判らない状況でとても怖かったです。
帰宅したら小さなダンボールが届いていました。
会社PCのDVDドライブ(個人管理なので気に入らなくって自費で拡張(^^;)なのですが、ついでにデスクトップ用メモリを4G購入。
大きなRAMディスクを作って快適作業(?)というプラセボ。(笑)
DV編集に足りる様なTEMP容量でも無し、効果は限定的。(^^;

..2009/01/19(Mon) 22:14 ..No(4126)


■…2009年 1月20日 (火).......カードリーダー
自宅にあるSDカードリーダーは、全て昔の規格なので新しいXactiに対応できません。
(ただ、同じリーダーを持っている係長のパソコンでは読めるんだよね。2Gだから、普通のSDカードの筈なんだけど。(x_x))
帰り、ホームセンターでSDHC対応のリーダーを買ってきました。(\1980)
予想に反して’高速読み込み’対応で、ちょっと得した気分。
胸の痛さはずいぶん楽になったけど、今は右のこめかみから脇の下にかけて痛みが残っています。
整形外科に寄ろうと思っていたのですが、帰りが遅くなってダメでした。
今日の夕飯はカレー鍋。(市販のもの)
カレーうどんの様に、出汁のしっかり効いたお鍋でとても美味しかったです。

そうそう、昨日頂いた『栃餅』を課長におすそ分けしたところ、とても喜んでくれました。

..2009/01/20(Tue) 22:38 ..No(4129)


■…2009年 1月21日 (水).......整形外科
レントゲンだけでも撮ってもらおうかと、近所の整形外科をネットで探したのだが『診療時間』の掲載がどこにも無い。(T-T)
仕方ないので大まかな地図だけ出力して、今後の事も考えて一軒一軒回ってみる事にした。
...一軒目から見つからない。(x_x)
電話番号を調べてナビで探せばよかった。(T-T)
次回はそうしよう。
痛みはいまだ こめかみに上ってくる。右の体側に沿って痛い感じ。
そろそろ筋肉痛でもないだろうし、頭痛薬が必要かなぁ。

..2009/01/21(Wed) 22:36 ..No(4130)

▼砂布巾 
こんばんわ。
ミネロではお世話になりました。
楽しい時間を真にありがとうございました。
ありゃ!?そんなことになっていたんですね。無理をなさっていてたのに気がつかなくて申し訳なかったです。
奥様ともそうそう会話もしなくて失礼をお許しくださいませ。
頭痛薬、必要かと思います。こんなときはお薬に頼ってください。
   ..2009/01/22(Thu) 21:09 (4131)
しりうす 
昨日整形外科にお世話になり、痛み止めと腫れ止め、胃薬とロキソニンテープを処方されました。ま、対症療法ではなく根本を治そうと次回は整骨or整体に行く予定です。
>気づかなくて
気の利く人が気づかないのであれば、それはそれで私の中ではガッツポーズです。(笑) 楽しい時間を楽しく過ごすため、ささいな怪我は忘れて滑ってしまいます。(ドーパミンで麻痺しているとも言う(爆))
   ..2009/01/23(Fri) 08:54 (4132)

■…2009年 1月22日 (木).......続・整形外科
googleに頼りすぎた...。(x_x)
近場の整形外科を検索し、googleMAPで確認して向かったのだが病院が無い。(?_?)
そうこうするうちに受付時間が終わってしまったので、改めて電話をかけたら『向かっているならすぐ来てください』と、場所を案内された。
...そこは何度も前を通っている、結構離れた病院だった。(x_x)
ま、不機嫌そうな先生の診察を受け、レントゲンを撮り、痛み止めと胃薬と腫れ止めと鎮痛消炎絆創膏(?)を貰って終了。
時間が早かったので、その足で整体に行こうと思ったら定休日。
なんだ、ついてない。
歯を磨くとき、鏡を見て’右肩の極端な下がり’が見えたので、痛くない動きを探しながら右肩を上げストレッチしてみる。
とりあえず肩は挙がる様になったので、回復は進んでいるんだろうな。

..2009/01/24(Sat) 23:36 ..No(4133)


■…2009年 1月23日 (金).......整体を探して
白石の現場を終え、帰社したのが20時ごろ。
ま、この時間じゃやっている所は少ないはずなのですが、とりあえずあちこち整体の治療院を探しながら帰宅。
鍼灸は数箇所あったんですが、今までこういった症状(私の場合、だいたいが打撲がらみの捻挫っぽい症状)で症状が改善(軽減)したためしがないので却下。(^^;
唯一見つけたカイロプラティクスの治療院に明日行ってみようと思う。
ま、整体も当たり外れが色々あるので、最後の砦として’よく知ってる治療院’の予約も入れておこう。
でも、予約取れるのいつになるんだろう。(x_x)

..2009/01/24(Sat) 23:41 ..No(4134)


■…2009年 1月24日 (土).......整体&フロア
良く知っている治療院に朝イチで連絡したところ『直近だと、月曜の早い時間なら予約を入れられる』との事で予約。
前回予約の電話を入れたときは’1週間待ち’だったので、意外に早い日程で取れたので嬉しい。(^-^)
ま、最終的な治療のめどは立ったので、ハズレを引いても平気な気持ちで見つけた治療院へ。(完全予約制でもないのに駐車場に車が居ないから、あんまり流行ってないんだろうなぁ。)
訪問したら、思いのほか若い先生でびっくり。
これから数時間予約で埋まっているらしく、5時の予約を取って近所の書店で時間をつぶしてました。
時間になって診療してもらいながら雑談をしていたのですが、かなり『良く知っている先生』と近い治療だったのでもしや...と思ったのですが、案の定同じ先生に師事した先生だったそうです。
更に世の中は狭く、私の友達のI君ととても親しいらしく良く会っているとの事。なんだ、そんな事ならもっと冒険しても(ハズレっぽい所でも)良かったなぁと内心思いながら治療を受けました。
右肩中心に縦と横の方向に痛みがあったのですが、治療の結果’こめかみから肩まで’だけになり、横と下方向の痛み(ゆがみ)は随分改善したようです。
今後、治療に必要なストレッチ等教わり、お礼を言って治療院を後にし、その足で福島に向かいました。
福島で砂布巾さんにお会いし(明日宮城にお引越しだそうです)、既に膝の靭帯が切れているスクさんから、色々と靭帯が切れてからの事についてお伺いし、フロアの練習で軽く(?)汗を流し、楽しい時間を過ごしてきました。

..2009/01/24(Sat) 23:54 ..No(4135)


■…2009年 1月25日 (日).......けが人夫妻
この週末、かなり大人しくしていた(?)けが人の私と嫁。
昨晩は甥っ子の添い寝をし、飲み会に行った両親を待って寝たのは0時半。
今朝は甥っ子に付き合い6時半起きでアニメ見てました。(甥っ子は6時から起きてテレビ見てたらしい)
午前中に嫁の後ろ髪を切り(1cmって言ったのを、知らん振りして3cmぐらい切ってあげた)、昼を食べてから本屋を付き合い、ダイソーで買い物して開成山入り。
2時間ぐらい遊ばせて貰って、帰りに『ドーナツが食べたい』と言うので豆腐とミックスパン粉を買って、(私が開成山で遊んでいるとき車の中で読んでいた小説の)『DVDが見たい』と言うのでTSUTAYAに寄って帰宅。
うちの母用に借りてくれたDVDをみんなで茶の間で見ながら、私はドーナッツの仕込み...と言っても混ぜるだけ。(笑)
DVDのクライマックス辺りで完成し、食べながら 合宿でけいいちさんが持ってきた そば焼酎 をコーラ割してみんなで晩酌。
久々に映画を見るのも楽しいですね。(^-^)
...その後、TVでやってた007を楽しみに見たら’1981年製作’らしく、恐ろしく古い映像で見るもの全てが新鮮でした。(笑)
おまけ(ドーナツのレシピ)木綿豆腐にミックスパン粉を同量未満で混ぜる(ミックスパン粉少な目。きっと2:1でも可。風味付けに’はちみつ’を大さじ1ぐらい混ぜると美味しいです)。あとはスプーンですくって揚げるだけ。結構美味しいですよ。(^-^)v

..2009/01/25(Sun) 23:06 ..No(4136)


■…2009年 1月26日 (月).......整体&映画鑑賞
今日は知り合いの整体に行ってきました。
何だか『扱いは慣れた物』って感じで、あっという間に終わりました。
勢いで来週も予約してきましたが、良くなった感じも『勢い』だけだったのかな?(雑談は物凄く盛り上がったのだけれど(爆))
帰宅して『ピアノの森』をいうDVDを見ました。(嫁が借りてきてくれたやつ)
クラッシックはあまり得意ではないのですが、『のだめカンタービレ』や『神童』なんかに最近感動してたので、アニメーションで見るクラッシックだとやっぱり敷居が低くて良いです。(^^;
『神童』はDVD化されてないのかな?ちょっと見たいな。

..2009/01/26(Mon) 22:22 ..No(4137)


■…2009年 1月27日 (火).......PCサポート
今日は事務員さんのお姉さんの家で『パソコンがネットに繋がらなくなった』と言うのでおじゃまして直してきました。
最近の無線LANは凄いですね。300Mbpsですって。理論値だけなら有線(100BASE-TX)を越えてしまうんじゃないですかね?
そんな無線ルーターを導入して、ワイヤレスでネットを楽しもうと思ったらしいのですが、説明書どおりにセットアップしても繋がらなかったそうです。
実際、行われたセットアップを覗いたところルーターの2段重ねになっていて、無線ルーターのWAN側の設定がマニュアルどおりの固定IPになっていただけでした。(^^;
あとで発見したのですが、いまどきの無線ルーターはハードウェアのSWで設定を無効に出来るらしく、ぽちっとSWを操作して、あとはWPAだのAOSSだので’一発設定’できるので、さほど難しくはなかったんじゃないのかなぁ。
必要なのは’自分の置かれている環境を把握する理解力’だけだったのだと思います。マニュアルにも’こんな時はこうする’と書いてあるのですから、’今どんなとき?’の答えが出る様なマニュアルの書き方が必要なんじゃないかと思ってみたり。
お家の方々と一緒に夕飯をご馳走になり、メールやらウィルスやら、ファイヤーウォールやらオフィスソフトやら色々な雑談の中で’必要と思われる事’は詳しく説明してきたつもりです。
帰りに三万石のマロンケーキとミスドのドーナツを頂いて帰ってきました。
夜も遅かったのですが、帰宅後、嫁と一緒にドーナツ食べて楽しく話することができました。ご馳走さまでした。(^-^)

..2009/01/27(Tue) 23:19 ..No(4138)


■…2009年 1月28日 (水).......自習
今日はすんなり帰れたので自宅で、巷で流行っている(?)『Gavotte Ramdisk』を有効に使える様に色々探していじってみました。
とはいってもサイズはたかだか2Gなので、DVDのテンポラリにもならず、ブラウザのキャッシュとか解凍の作業場所程度にしかならないのかなぁ。(設定はしてみたものの、現在使用は200M)
ビデオ編集のキャッシュや作業域にできれば少しは役立つのかな?
元々の存在意義(流行っているからやってみた)も微妙だけど、使い方も微妙だな。(^^;;
嫁が『パソコンの講習』から帰ってきて、兼ねてから懸案だった『Excelの聞くのが恥ずかしい様な基礎』のお勉強会をした。
’マウスでフィルマークを引っ張って’等’ここをこうして下さい’と教わったものの、良く意味が判って無いんだよね的な部分をじっくり、出来上がる式と対比しながら理解を深めてもらいました。(ま、後半とても眠そうだったけど(爆))

..2009/01/29(Thu) 09:10 ..No(4139)


■…2009年 1月29日 (木).......楽しいっ
嫁が持ってきた荷物の中に『FAVO』というペンタブレットがあった。
本人曰く『ちっとも使い方が解らない』との事だったので、早速私が使ってみた。
標準添付のソフトは『COREL Painter Essentials2』というソフト。
どちらかと言うとWindowsのペイントに似たソフトで、なるほど、Windowsのペイントで絵の描ける人しか使えそうに無い。(ブラシや筆圧感知など、良い所はいっぱいあるんだけど、まず絵が描けるまでが大変そう(^^;)
てな事で、フリーソフト探し。(笑)
で、見つけたのは『ArtRage 2.5 無料版
これは、パレットもブラシも基本的に常時出っぱなしだし、イメージとして’紙と鉛筆’な所が潔くて楽しい。パソコンのペイントソフトにありがちな『塗りつぶし』なんて機能は無かった。でもそこを、ごちゃごちゃ塗るのが味があってよい。(笑)
嫁に遊ばせるはずだったのに、たっぷり私が遊んでしまった。(^-^)v

..2009/01/29(Thu) 23:18 ..No(4140)


■…2009年 1月30日 (金).......靭帯断裂、その後
今日、会社を休んで嫁の整形外科診察のお供をした。
さすがに平日だけあってリハビリの方々が朝イチで大挙していた以外は患者さんは少なく、すんなり診療してもらえました。
先生は以外に若く(建ったばかりの病院なんだしそんなに古い先生でも釣り合わないけれど)、ハキハキ話す人だった。
診察台の上で、先日『外科医の徒手診断』と言う本で見たまんまの診断をし、結果は『副側靭帯に関してはずいぶん改善していますね』との事。
問診の中で’正座は出来ますか?’と言う物があったのだが、嫁は最近(もちろん改まった席で)普通に正座している。
結果、前回の’完全断裂’の見解を覆し’部分断裂’に格下げ。部分断裂であれば’以前ほど強くないけれど通常の生活が可能’との事で、また一月ほどおいて再診察となった。
手術の相談をしに行った私は、まんま『肩透かし』だった訳だが、予想が良い方向に転がっていた事だけは喜ばしく、帰りに少し遠回りしお買い物をして帰宅しました。
まずは、お知らせまで。(^-^)

..2009/01/30(Fri) 13:29 ..No(4141)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
奥様の膝靭帯、再建しなくとも良い状態とのこと良かったですね。(^-^)
   ..2009/01/31(Sat) 14:15 (4142)
しりうす 
コメントありがとうございます。(^-^)
以前より弱い事は確かですが、このまま落ち着けばさほど痛みや違和感無く日常生活が送れるのではと思っています。スポーツの際はサポーター(?)をしっかり着けなきゃいけないでしょうけれどね。まずは全快を目指して安静にします。(^-^)
   ..2009/01/31(Sat) 20:26 (4143)

■…2009年 1月31日 (土).......鼻水が止まらない
今日は朝から少し熱っぽく、それでも咳は殆ど出ないのでマスクをして会社に出社しました。
会社はそれなりに暖かい(自宅が寒すぎ)ので、寒さを感じる事は無かったのですが、困った事に延々鼻水が止まらなくなりました。(x_x)
始めはトイレに行って鼻をかんでいたのですが、あまりにも頻度が酷くなってしまい、マスクをしている事を良い事にティッシュで’鼻栓’してみたのですが、それでも長くはもたず、マスクの下にティッシュを仕込んで’ハナタレ小僧’は仕事をしてました。(x_x)
しまいに喉がイガイガし始め、以前買ってあったのど飴をなめたら、今度はミントの香りで涙が...。
『花粉症ってこんな感じなのかなぁ』と思いながらパソコンと向かってました。(いや、きっともっと酷いはず)
今日は早く寝よう。(x_x)

..2009/01/31(Sat) 20:37 ..No(4144)