■…2009年 2月 1日 (日).......雪かき
今日は嫁と『(二人とも怪我人でアクティブに過ごせないので)温泉にでも出かけようか』と言っていた日。
昨日から積もった重い雪の為、私の車は除雪車が来ないと出れない状況になりお出かけは午後に延期。
午前中は(パラパラと)みんなで雪かきをして過ごしました。
家の前から道路まで(車庫はその先)雪を片付けたと思ったら、時間差で屋根の雪が落ちてきて’プチ賽の河原’(x_x)
屋根が大きいもので、げんなりする量が’道から一番遠いところ’に山盛り。
とうとう’家庭用雪かき機’登場。
そう、テレビで見る様な’丸い刃物が回転し、雪を飛ばすあの機械’。
一昨年、父の会社の’払い下げ’で頂いてきた物。昨シーズンは何やら調子が悪くまともに稼動しているのを見なかったのですが、昨年コツコツ修理をしたらしく今日は普通に動いていました。 (ノ゚ο゚)ノ 凄い。
ま、部品はそこかしこ劣化している様で色々万全ではありませんが、それでも山盛りの雪は、暫く機械と遊んでいるうちに雪捨て場に移されていきました。
今日は天気もよく、気温も上がっていたので家の前に水をまき、雪の無くなった所で水を止めて道を乾かして万全の状態に仕上げてみました。(^-^)
で、みんな燃え尽きてしまい昼食後もまったり、気付くと3時を過ぎていて、近場に行く事も考えたのですが今日は家でゆったりする事を選び、のんびりしていました。(^^;
※もし一人だったら2時間で温泉行ってきたかも。(爆)

..2009/02/01(Sun) 20:16 ..No(4145)

▼アカネ 
雪と戦った1日だった?
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪
まぁたまにはいいですよね、おうちでまった〜りも。(#^_^#)
   ..2009/02/03(Tue) 01:32 (4146)
しりうす 
ほんとにマッタリしてました〜。根っこ生えちゃうんじゃないかと思うくらい。(^^;;
ずっとコタツに居ると『外に出る気が知れない』気持ちが解ります(笑)
   ..2009/02/03(Tue) 12:18 (4147)

■…2009年 2月 2日 (月).......恵方巻き
今日は’恵方巻きが届く’というので受け取りに行き、帰宅して家族で恵方巻きを食べました。
節分は翌日なのですが、’せっかくのお寿司、美味しい内に食べよう’と言う事で食べちゃいました。
今まで自宅でやっていた手巻き寿司の感じでいたのですが、本物(?)は大きいですね。’海苔1枚’なんでしょうね、きっと。
嫁曰く「例年より小さいと思うけど」との事でした。確かに海苔の重なり部分はしっかりとってある気がしますが、これ以上大きいと’完食’するのは大変そう。(いや、’かなり頑張らないと願い事は叶わない’って事なのか?)
ちなみに中身は アナゴ、たまご、蟹かま、きゅうり、でんぶ、かんぴょう ぐらいだったかな?結構味にも歯ごたえにもアクセントがあり、美味しくいただけました。(^-^)
ぺらぺらお話しながら食べたから願い事は期待しないけど、福、来るかな?

..2009/02/03(Tue) 12:26 ..No(4148)


■…2009年 2月 3日 (火).......節分
今日は節分。
会社の終業直前、CADを動かしている『うちの会社で一番稼いでいるPC(ま、それなりに高価なソフトも入っているのですが)』が全く立ち上がらなくなった。( ̄□ ̄;)!!
起動メニューから’セーフモード’を起動してもダメ。
ブルースクリーンの内容から『HDDの故障か、HDDコントローラーの異常』っぽい。
慌てて現状をバックアップ。
最悪ファイルを壊しても、原状に戻る様に。(ま、立ち上がらないワケだけど)
以降、WindowsのCDを持ってきて’リカバリー’をしようと色々試みたのだが、昔と違って’回復コンソール(コマンドプロンプト)’ぐらいしか手段が無く、しかもろくにツールが使えず、ディスクのエラーチェックを起動させてたら’整体の予約時間’になってしまいました。(x_x)
後を詳しい先輩と係長に任せ、私は整体へ。(チェックして立ち上がらなかったらドツボだよなぁ...)
整体には10分遅刻、10分前から電話を続けていたのだが繋がらず、先生には’ドタキャン’だと思われたのか、私の治療が始まって数分で新しいお客さんが来てました。(完全予約制の治療院なのに、お客が重なる事自体ありえない事な気がする)
肩は随分痛み無く動く様になりました。でも、もう少しダメ押ししておかないと不安なのであと数回通おうと思います。
帰宅して夕飯食べて豆まき。...私はパソコンしてて全く様子を見ず。(爆)
その後豆を食べたのですが、’ごみ入れ’の作り方で色々盛り上がりました。
一般的には鶴を折る様に’三角にしてから開く’枡の様なごみ入れを作るのですが、どっかで覚えてきた’四角にしてから開く’小物入れ風のごみ入れを作ってあげたら喜んで、母に作り方を教えてあげました。
喜びついでに、久々に’4羽繋がった鶴’も折って見せました。昔は9羽とか折ってたんだけどなぁ、今はそんな集中力無いかも。(^^;

..2009/02/03(Tue) 21:45 ..No(4149)

しりうす 
ゴミ箱連鶴あ、見直したら折り方間違ってる。(^^;
正しくは鶴のように折るのが変わった方で、画像の右側です。ついでに繋がった鶴もあげておきます。
   ..2009/02/17(Tue) 20:52 (4169)

■…2009年 2月 4日 (水).......復旧
会社のパソコンは結局復旧せず。
しょうがないので完全再インストール。(T-T)
15時まで掛かり、二度とこんな事をしなくてよい様にバックアップ。(いや、先にしとけばこんな事しなくて済んでる(爆))
バックアップで保存した大きなファイルから、必要なファイルを随時出して来れるのはとてもありがたい。(とりあえずお勧めです『Acronis True Image』)

...復旧にごっそり時間をとられ、私の仕事は丸一日遅れましたとさ。(x_x)

..2009/02/05(Thu) 21:38 ..No(4150)


■…2009年 2月 5日 (木).......芸能人節約バトル
うちに帰ったらやってた番組。
ギャル曽根の『節約デカ盛り料理』が凄かったなぁ。
毎食’5人前’とか作って’材料費\90’とかなんだもの。
小麦粉ってボリューム増やしても安いんですね。(それ以前に料理の腕が良いという話も...)
まいこ さんに教わったケーキは、6人前(?)で\500ぐらい?(作れる料理がこれぐらいしかないので、比較しようもない(笑))
そもそも趣旨は違う(スキルを目いっぱい使って安く済ます料理と、誰にも失敗させず楽しさを与える料理)けど、その安さにびっくり。
そんなこんなに感心しつつ、今日は外食で『玉子丼\650』を食べた。
自分で作ったらいくらなんだろう?(・_・?)

..2009/02/05(Thu) 21:50 ..No(4151)


■…2009年 2月 6日 (金).......HERO
このところ、ずっと’帰宅するとHERO’な状況。
CMでは『あけましておめでとうございます』が連呼されてます。(笑)
新春特別番組で’一年分’やってたやつを録画をして親がずっと見てるんです。
一緒に見ていると楽しいですね。
ドラマって見逃すとがっかりしますが、見続けると先が楽しみになりますね。
全部録画されていると思うと見るのが億劫になったりするのですが、’家に帰ると再生がスタートしている’と、テレビの前に座るだけですからね。
今、かなり楽しいです。(笑)

..2009/02/06(Fri) 20:46 ..No(4152)


■…2009年 2月 7日 (土).......運動
午前中、嫁はお勉強だったので自分の用事を済ましてました。
久しぶりに行った郡山駅前は随分変わっていて、以前利用した金券ショップが閉店していたり、やってなかったり、携帯で調べたところ1km未満に数件あるらしいので走り回って探してみました。(^^;
そんなこんなですぐお昼になり、嫁を迎えに行って一緒に昼食。
八山田の’大勝軒’に行ってきました。
結構行列が出来ていて、トータルで30分ぐらい待ったのかな?結構待った印象がありました。
私の食べたのは’野菜温つけ麺’でした。辛味は結構強いですが、チャーシューの甘みや野菜の甘みや魚介の出汁がしっかり支えている感じで好感が持てました。(嫁のはちょっと辛さが前面に出てて(・_・?)って感じでしたが)
昼食後、近くのYAMADA電器で散歩して、熱海の’温水プール’へ水中歩行しに行ってきました。
2時間\520だったのですが、予想以上に寒く感じ、1時間半で終わって出てきました。(温度計によると室温は30℃を越えてるんですけどね)
私も随分泳げなくなってます。50m休みなしに泳ぐと溺れそうでした。(^^;
肩も動かすには支障ないですが、やっぱり痛みは気になります。(x_x)
でも、気持ちよく運動できて楽しかったです。(^-^)

..2009/02/07(Sat) 22:51 ..No(4153)


■…2009年 2月 8日 (日).......大掃除
今日は、昨日いけなかった’温泉’を巡るお出かけを計画していたのだが、2月末にお客さんが来るため一部屋空けなければいけないらしい。
私が荷物を置いて昨年大掃除を回避してしまった部屋を明け渡すため、今日は朝から延々と片づけをしていた。
集中力は2時間ぐらいしか続かないもので、10時ごろ一旦休憩。昼まで片付けて昼食。
昼ごはんの後ついウトウトしてしまい、気付くと14時。あぁ、開成山には行けなかった。(x_x)
今日はとても風の強い日で、障子を貼るため外に出していた戸が風で飛ばされガラスが割れると言う被害が...。(x_x)
私の片付けは一向に進まず、もう既に夜。
細かいPCのパーツ類や、本、音楽orPC用のCD-ROM等、山積みになっていて押入れには片付かない感じ。
『物置に仕舞ったら?』と言われるのですが、仕舞ったら最後もう出てこない気がして余り気が進まない。(x_x)
片付いたイメージをどう持つか?って事に尽きるのですが、あまり良い案が浮かびません。(T-T)

..2009/02/08(Sun) 19:01 ..No(4154)


■…2009年 2月 9日 (月).......手袋
今日は二本松の現場で仕事。
少し早く終わったので、コンビに巡りをしてきた。
自転車系のレビューページ『サイクルベース名無し(こちら)』で話題になっていた’日本手袋工業組合 超極細せんい245本の新感覚手袋 ’を探していたんです。
このサイト、随分前にBlog風にリニューアルしてからレビューが爆発的に(?)増え、読みきれなくなったので気になるとこだけ流し読みしてます。

さて結果は...見つかりました〜!\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ

早速はめてみた感想。
(履いた事無いけど)五本指ソックス履いたらこんな感じなんだろうなぁ〜。(^^;
指先から指の股まで、しっかりフィットして細かい事もし易いです。
恐らくXactiも操作できるでしょう。(現在手袋はめたままブラインドタッチ中)
想像していたより厚いし、想像していたよりサラッと感が高く、’インナー手袋’として良いと言うレビューは的を得ていると思いました。

摩擦やベルクロに対する耐性は無いらしいので、上手に良いとこだけ使いたいです。(^-^)v

..2009/02/09(Mon) 21:31 ..No(4155)

たつみ 
すげ〜気になる。
手袋はこだわる派なんスよ。
   ..2009/02/10(Tue) 03:08 (4156)
しりうす 
フロアの練習辺りで使ってみます?都合が合えば...ですが。
   ..2009/02/11(Wed) 08:48 (4157)

■…2009年 2月10日 (火).......トリプルヘッダー
今日は現場を3っつはしご。
そもそも’昼の休憩時間しか止められません’という作業を2つ抱えた時点でヤバいのは想像していた。(x_x)
1件目、工事が終わって電気を入れたら、モーターが回り終わる前にブレーカートリップ。はい、選定ミス。急いで元に戻しました。(x_x)
2件目、ソフト変更なのですが、前の工事がおして開始が30分遅れ。実質20分しか作業時間が無く大慌て。
慌てているからメモった資料が見つからなかったり、開くファイルを間違ったり、独りとっちらかって20分で何とか復帰。動作確認に15分掛かり、時間オーバーでしたが何とか終えて片づけしてお昼...って、もう2時。(x_x)
コンビニで軽食を買い、移動しながら食べて3っつ目の現場に2時半着。
配線と立ち上げを行ったのだが、使った事の無い装置が入っていたためすんなり行かず、結局(現場になっている工場の)回りの皆さんが帰宅し暗くなった工場内で、コツコツマニュアル見ながらあーだこーだしていました。(x_x)
時間的にタイムアップとなり帰社。
とにかく あたふた&てんやわんや な日でした。(x_x)

..2009/02/11(Wed) 08:56 ..No(4158)


■…2009年 2月11日 (水).......掃除第2章
今日も朝から掃除。
荷物を分類する事からはじめ、分けたものを仕舞おうと思ったら...入らない。
真っ先に’すぐ使うもの’と’半年以上使わないもの’に分ければよかったのか?仕舞ってしまうともう出てこない気もするし...。(x_x)
また棚の増設かなぁ。簡単だし。
見える所に並べておくと、あった事を忘れないので使用頻度が増えると思っている。ただでさえ物が多いので、重複して買わないための策といえば策。
結婚前の元の部屋は、実は棚だらけだった事は先日嫁にバレた。(^^;
基本的に私の部屋は倉庫だった。布団を引く場所とこたつの前だけが生活空間だったと言っても過言ではない。(^^;
根本的なところで『荷物を減らす』事が出来れば全て解決するのだが、何にでも首を突っ込まないと気が済まない性分なので荷物って減らないんですよね。(^^;
おおよそ荷物を出し終え、夕飯食べながら『20世紀少年もうひとつの第1章』を見てました。へぇ、こんな話だったんだ。

..2009/02/11(Wed) 18:38 ..No(4159)

▼アカネ 
その大事な『荷物』をちゃんと収納しようと、棚作ったり努力してる点が素晴らしい〜
(^-^)//""ぱちぱち
思い切って捨てるのは簡単です。
けど後々「ああどうしてあの時あれを捨てたんだろう?」って思いっ切り後悔する時も来るので、捨てるのは最後の手段でいいと思います。
p(・∩・)qガンバレ!
   ..2009/02/13(Fri) 00:46 (4161)
しりうす 
結婚前は『床から天井まで自分のもの』だったのに、今は’与えられたスペースに物を詰め込む’事をしなければならなくなって、結果、棚がどんどん増えています。(^^;
今日も『総計1諭吉』の棚を購入してきました。(今回はちょうど良いサイズがあったので自作無しです。昔なら見栄え無視で『4夏目』ぐらいなのに...)
   ..2009/02/13(Fri) 22:49 (4162)

■…2009年 2月12日 (木).......昼休み
今日も現場だったのだが、昼に用事があって銀行へ行った。
待ち時間がとっても長く、用事が終わった頃には昼休みが終わっていて、コンビニで大急ぎでパンを買い、食べながら現場に戻った。
...空腹で、辛かった。(x_x)
帰宅して、妹から貰った’カルーア入りチョコ’食べたらとってもだるい。
疲れがどっと出た感じだ。
何だろう?スポーツとご無沙汰しているからか、とても疲れやすくなっている気がする。(疲れが抜けにくくなってる?)
あぁ、だらだらと一日中動き回っていたいのだが...。宛てが無い。(x_x)

..2009/02/12(Thu) 21:59 ..No(4160)


■…2009年 2月13日 (金).......13日の金曜日
『窓の森』というサイトを覗いていたら『Stellarium こちら』と言うソフトを見つけました。
一言で言ったら’プラネタリウムソフト’なのだが、何が凄いって’星座絵’が表示できるのが凄いです。(フリーソフトで星座絵に対応したものを他に知らない)
普通は星座線だけなので想像でしか形を思い描けず、よく覚えられない(それは歳のせい?)のだが、このソフトはとても綺麗で絵から星の並びをおぼえられそうで気に入りました。(^-^)

...ただ、ひとつ問題があって『日本語で星座名が表示できない』模様。
プログラムの中では表示しているのだが、日本語Windowsで標準の’SHIFT-JIS’ではなくMAC等で使われる’UTF-8’で表されているため豆腐文字になってしまっています。(x_x)残念。

そういえば、『GoogleEarth こちら』も星空が見えるようになってましたね。こっちはぐるぐる動いて楽しいです。

..2009/02/13(Fri) 23:06 ..No(4163)


■…2009年 2月14日 (土).......追いやられる?!
昨日買ってきた棚、ちょうど部屋の隅の’飾り棚’の下にすっぽり入って良い感じ。(既製品がぴったり納まると見栄えが良い♪)
あまりにぴったり納まり過ぎたためか、「パソコンを棚に仕舞ったら?」と嫁から提案された。
挑戦してみるも、OAフロアではない普通の和室で、配線を引き回す事がどれだけ大変か...。
LANの引き込みや電源、アンテナ線やAVケーブル、モニタの線(床には置けないので従来の場所まで引き回し)、...等の線が大量に柱を跨いでいました。(^^;;
元々飾り棚の下は’部屋の隅っこ’だったので、片づけを終えた後動作チェックをしている私を見て一言『随分隅っこだね。』
...モニターケーブルはそれほど長くないのですよ。(T-T)

..2009/02/16(Mon) 08:28 ..No(4164)


■…2009年 2月15日 (日).......お雛様
今日は気候も良く、母が『お雛様を出そう』と言うので嫁と一緒に手伝いました。
午前中’掃除第3弾’でヘロヘロだったのですが(ほぼ終了)、趣向の違う仕事は結構楽しくできるものです。(^-^)
ひな壇を組み立て、赤い布にアイロンを掛け、雛人形を並べ、小物を飾り、あっという間の1時間。
母曰く『もう30年経つんだね。』
そう思って見ると、とても綺麗な状態で残っているこのお雛様、想い(愛情)がたくさんこもっているんだなぁと感慨深くなりました。
お雛様を飾り終え、一人開成山へ出動。
日没まで楽しく滑走しました。
レベルアップできるよう、(少ない時間の中)’考えて’滑らなきゃと認識を新にしました。
帰宅後、そのまま消防の会議へ。
次期’副分団長’を選定する会議だったのですが、一人ひとりの意向を聞いたり、抱えている問題を提起したり、色々脱線をしながら(国会の予算委員会の様に、広い話題が正しい判断と方向性を導き出しているのだと思いますが)3時間半。
私も候補に挙がりながら、最後は順当に決定。選んだみんなで受けてくれた方を支えていかなければと思います。

..2009/02/16(Mon) 08:42 ..No(4165)

▼アカネ 
雛人形。
久しぶりに明るい所へ出れて喜んでいるでしょうね。(#^_^#)
うちのお雛様は、もう10年くらい押入れの中に入れっ放しです。
出すのもしまうのも面倒でねえ・・・(^^;;
   ..2009/02/16(Mon) 21:49 (4166)
しりうす 
面倒具合も’誰かと一緒に’だと、随分減ると思いません?スケートと一緒で、雑談交えて動いているとあっという間に時間が経っちゃいますよ。(仕事が進むかは別の話しか?(笑))
   ..2009/02/17(Tue) 08:20 (4167)
しりうす 
お雛様参考までにお雛様画像UP。30年物です。
   ..2009/02/17(Tue) 20:58 (4170)
▼アカネ 
お雛様 30年ものとは思えませんね。
素晴らしいーーー(^ー^)ノ


実はうちにある雛人形は〜40ん?年ものです。
トシがバレるな。(^^;;
で当時貧乏だったもんで5段飾り。
人形もちっちゃい。
けど全部手作りで、1個1個の顔に命が吹き込まれてる感じでとても上品で安っぽくないの〜
今年は出そうかしら〜
娘が手伝ってくれるといいんだけど。(^^;;
   ..2009/02/20(Fri) 01:25 (4176)
しりうす 
>命が吹き込まれている感じ
何か’ほっこり’して良いですね。(^-^) お人形さんの為にも、もちろんアカネさんや娘さんの為にも、飾り付けができると良いですね。(^-^)
   ..2009/02/20(Fri) 09:20 (4179)

■…2009年 2月16日 (月).......久々のフロア
運良く嫁の用事とフロアの練習日が重なり、仕事が順調に終ったので久々にフロアの練習へ。
体育館に入ってびっくり。かなり大勢のプレイヤーが居たので、そそくさと代表のhiroさんに挨拶してウォームアップ。
久々の運動に不安を覚え、両膝&足首にサポーター装着。がっちがっちに固めて練習に挑みました。
体が暖まってからも足首の不安は消えなかったのでフルで動く事はせず、5割ぐらいに抑えて練習に参加していました。
暫く練習に行っていない間にたくさんの方が加入している様子がみえ、『hiroさんは勧誘頑張っているんだなぁ』と思いをあらたにしました。
練習が終って外に出るとそこは真冬。昨日のぽかぽか陽気が嘘の様な景色。
自宅に帰る道が心配だったのですが、そこは嬉しい方向に予想が外れ’全く積雪なし’で安全に帰宅できました。天気はまだ’冬型’で居られる様です。もう少しスキーシーズンが延びれば、嫁も今シーズンもう一度滑る事ができるかな?(現在、自宅で鋭意リハビリ中←我流なので効いているのかどうか判らないけれど、医者が’様子見’しか言わないので、言う通りにしていたらいつまでたっても復帰は無理と思うので、痛みを伴わない軽い負荷で1日10分づつ一緒に運動しています)

..2009/02/17(Tue) 10:04 ..No(4168)


■…2009年 2月17日 (火).......整体
今日も整体行ってきました。
何だか、だんだん効果が実感できなくなってきて’お金払って雑談しに行っている’感じになってきた。(x_x)
痛みは依然残っていて『右肩が物の重さに耐えられなくなってる感じ』を多分に感じます。(体の前限定。脇に持つのは意外に平気)
どうしようかなぁ。不安を感じたら医院を変えているんだけど、今回は個人的に一番効果の上がっている(いた)所だからなぁ。
回復力が落ちてきていて、以前の様に効果を実感できないだけなのかなぁ。

..2009/02/17(Tue) 21:02 ..No(4171)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
私自身の体験ではなくて無責任ですが、うちのカミさんの例です。整体、接骨では肩、背中の凝り痛みが解消しませんでしたが、「鍼」治療で改善されました。
個人差もあると思いますので、、参考までに。
   ..2009/02/18(Wed) 15:15 (4172)
しりうす 
’個人差’というよりは’先生の技術の差’という気もしますけれどね。(以前全く効かない針治療の経験アリ(爆))
治療方法によって得意・不得意があるのは当然と思っているので、今の痛みに効果の大きい’治療法’を探して見るのもアリの様な気がします。
今度、針治療に行ってみようかな。アドバイスありがとうございます。m(_ _)m
   ..2009/02/18(Wed) 17:53 (4173)

■…2009年 2月18日 (水).......何したっけ?
や、やばい。
日記書こうと思ったら何したか覚えていない。( ̄□ ̄;)!!

えーと...
家に帰ったら’ごくせん’やってて(先日までのHEROは見終わってしまったらしい。...私は全部見ていないのに...)、何となく見て部屋に引っ込んで、消防の備品として注文した’テプラ’の包装をあけて、自分用の’パソコン台(キャスターつき)’の梱包をあけて組み立て、付けようとしたらサイズが合わなくて(私の10年前に購入したPCケースは足付き(爆))、嫁がNOTEパソコンで車内用の音楽CDを作ろうとしてて上手くいかず一緒にハマって、先日放送された’ホームアローン’を含めた『ホームアローン+2+3』のDVDを作ろうとして(CM入りなので7時間半を1枚に...)四苦八苦して、気付いたら日付が変わりそうで、慌てて風呂に入って寝たんだった。
あ、結構色々やってたじゃん。(^^;

..2009/02/19(Thu) 20:21 ..No(4174)


■…2009年 2月19日 (木).......ジャンク
部屋の掃除の際出てきた色々な物。
処分するのにはもったいないものが色々出てきたので、会社に持っていって使えそうな人に全部譲ってみた。
Athlon系M/B2枚。どっちもCPU付き。(確か1Gと2.5G)
100BASETXのEtherカード、AGPのVGAカード、音源カード、ISNDルーター(古っ)
あと、明日はVGA(fx5200 TVOUT付き)を置いてくる予定。(ZIPドライブとか箱モデムとか、230MのMOドライブとかのドライブ類も)
ドライブ類は使えないと思うけれど、寝かしておくより、使ってもらった方がきっと良いだろう。

..2009/02/19(Thu) 20:46 ..No(4175)

▼アカネ 
日記読んでると しりうすさんって毎日毎日掃除?片付けしてる?感じ?
すごいなあ〜(='m')くすくすっ♪
   ..2009/02/20(Fri) 01:27 (4177)
しりうす 
コメントありがとうございます。
凄いでしょ?物が溢れかえっているのが目に浮かぶようじゃないですか?個人的な感想では、まだまだ’運んでいる’だけのイメージです。片付けるのはまだ先の事になるでしょう。(T-T)
   ..2009/02/20(Fri) 09:13 (4178)

■…2009年 2月20日 (金).......雑談に花が咲いて
今日、婚約者を連れて妹が愛知から帰郷してきた。
朝から結構な量の雪が降ったのだが、昼頃の雨で雪は半減、それでもかなり驚いていた様子。
私は帰宅が遅かったので、’彼’の相手は父が一人務めていたのだが、多少の話題になればと私も夕飯を食べながら席を一緒にして雑談三昧。
ま、難しい話は何もしなかったけれど、父とあわせて大瓶8本空けたらしく、楽しく過ごしていただいたとは思う。
結局日付の変わるまで楽しく話をしてお開き。(←話しすぎ)
私と父だけ翌日(今日)は出勤です。(^^;

..2009/02/21(Sat) 06:53 ..No(4180)


■…2009年 2月21日 (土).......全面凍結
雪降って、気温上がって雪融けて、冷えた翌朝 全面凍結...。

綺麗に5,7,5,7,7で詠んでみました。(^^;
うたとは裏腹に、とんでもなく、背筋も凍るような通勤でした。
交差点、坂道、橋の上、至る所が全面凍結。
会社の人の話によると『横転して腹を見せていた車』あり、『大型トレーラーの事故』あり、『死亡事故』あり、とんでもない事になっていたようです。
...私自身、身の危険を感じる事もありましたが、無事で良かった。(x_x)

..2009/02/21(Sat) 21:01 ..No(4181)

たつみ 
昨日は救急車&パトカーを多く見ましたね。

自分で運転してても、かなり怖かったです。
実家の近くは細い道で、ゆっくり走ってるのに横滑り(ノ△T)
   ..2009/02/22(Sun) 09:55 (4182)
しりうす 
私も、太い国道に出る下りの細い道、フルブレーキしているのに止まらず、冷や汗全開でした。( ̄□ ̄;)!! 信号赤でよかった...。
   ..2009/02/22(Sun) 23:41 (4184)

■…2009年 2月22日 (日).......栄養
今日も今日とて荷物の片付け。
おおよその’移動’が終わった為、今日から片付けに入った。
やっと’配線関係’は片付いたと思う。
ま、一番時間の掛かるのはパソコン関係だろうけど。(x_x)
そんなこんなで今日も16時ごろまで掛かってしまい、ここ数週間全く一緒に出かけていなかったので、お詫びの意味も込めて買い物と夕食をしてきました。
スポーツ店を3店ハシゴし、もう一度戻って’ZAMST ZK-7’を購入。(十字靭帯を損傷しているので、かなりハードなサポーターです。本当はヒンジの入ったPRO社かMcDavid社の物を購入する予定だったのだが、店員さん曰く'転ぶと痛いですよ'の一言に負けてしまいました。(^^;)
で、夕飯は'黒毛和牛特上100g無料券'のあったしゃぶしゃぶ屋さんへ。
二人とも基本的に豚肉好きなので、箸休め的な身分の牛肉でしたが、少しお得感があって嬉しかったです。
豆乳鍋最高。(^-^)v
たくさん栄養を摂って、早く元気になってもらいましょう。

..2009/02/22(Sun) 23:39 ..No(4183)


■…2009年 2月23日 (月).......視界
今朝は大雪。
営業車で客先へ出かけたのだが、ワイパーが凍って視界最悪。(T-T)
自分の車は冬用ワイパーだったので何とも思わなかったのだが、視界が悪いと先に進むのが怖いですね。(x_x)
客先での雑談の話題も’景気’の話が多かったですが(客先は先週’週休3日’で今日も休みになっている)、こちらの視界(見通し)もよく見えるワイパーが欲しいなぁ。
うちの業界(世間一般?)は猛吹雪...。

..2009/02/23(Mon) 21:17 ..No(4185)

しりうす 
K-1見ているのですが、長島☆自演乙☆雄一郎 って人、以前ネットニュースで見て知っていたけどはじめて試合を見た。
すげぇ、上手い。強いの納得。
   ..2009/02/23(Mon) 21:26 (4186)

■…2009年 2月24日 (火).......電話サポート
今日は、先日立会いした現場の装置を宮城県に設置する日。
ただ、私は社内で作業。機械屋さんと現地の方が作業してました。
昼過ぎから私の携帯は5分と置かず鳴りまくってました。(x_x)
先日操作方法を書いたマニュアル(メーカーの正式なマニュアルから抜粋した簡易版)を渡してきたし、一通り目の前で作業してもらったんだけどなぁ。
結局私の作業は午後から何もはかどらなかったし、いっそ現地に行ってしまったほうが良かったのでは?と内心思う日でした。
でも、行かなかったから定時ですんなり帰れたんだけれどね。(^^;
今日も雪。明日もたいへんそうです。(x_x)

..2009/02/24(Tue) 22:02 ..No(4187)


■…2009年 2月25日 (水).......たばこ臭い
今日は消防。
会社では事務所で電話対応だったため、たばこの臭いが移ったんだろうな。
消防でも、そんなに煙が目立ったわけでは無いけれど臭いが移ったんだろうな。
帰宅して嫁の近くに寄ったら咳き込まれ’たばこ臭い’と言われ、急いで部屋着に着替え。
レノアで洗ってない物(嫁の洗濯した物)も多くなっているので、余計に酷いんじゃないかと思うこのごろ。
...加齢臭では無いと思う、たぶん。きっと。(爆)

..2009/02/26(Thu) 08:26 ..No(4188)

たつみ 
俺は昨日の作業が浄化センターだったから、作業着に汚泥の臭いが移り、今日もその作業着を着ています。

汚い話でゴメンね。
   ..2009/02/26(Thu) 10:50 (4189)
しりうす 
高い所から低い所まで、色んな所に使われているもんね。地下水槽に降りると、どこにも触ってない筈なのに泥々になるのはなんでだろうね。ご苦労様です。
   ..2009/02/26(Thu) 12:19 (4190)

■…2009年 2月26日 (木).......嫁とフロア
今日の仕事は散々。(x_x)
暫く前に、2年ぶりぐらいで’1年で30台ぐらい作る量産品’を作ったのだが、今日はその検査の日だった。
仕様書の読み違いや、以前は当たり前だった事が覆されていたり、色々な部分の手直しが入り大慌て。
修正は工数ばかり掛かってとっても大変。(x_x)

終業後、嫁と待ち合わせしてフロアボールの練習へ。
木曜日は人数が少なく、基礎練が多いとの事だったので嫁の軽い運動を兼ねての参加。
走ってのシュート練習等、後半のメニューは参加できなかったのだが、前半のハンドリングや追いかけっこは楽しんでくれた様子。
次は後半、見学しても寒くないようもう少し装備を考えなくちゃいけないかもね。(^-^)

..2009/02/26(Thu) 23:03 ..No(4191)

▼いとう 
メールしようか悩んだのですが、遅いのでこちらに失礼します。
日曜日はどちらかに滑りに行かれたりはしませんか〜
   ..2009/02/26(Thu) 23:51 (4192)
しりうす 
コメントありがとうございます。
今のところ特に予定は無いのですが、今週なら交渉次第(?)で滑れそうな気がします。帰宅したら交渉してみますね。(^-^)
   ..2009/02/27(Fri) 08:30 (4193)
しりうす 
今週は土日ともOKがでたので、土曜日単独ミネロ、日曜日皆さんとDECOで滑ります。お会いしたら宜しくお願いします。m(_ _)m
   ..2009/02/28(Sat) 00:12 (4194)

■…2009年 2月27日 (金).......ガソリンスタンド
今日は特売日。
おまけに10L毎にBOXティッシュが貰える。
前回貰ったものも含め、家には5箱もあるんだけど頂けるものはありがたく頂く。(^-^;
今月は割引券を大量に貰ったのでその\1引きも利用してかなりお得に入れられた。...と思う。

帰宅して、連絡のあった’スキー’の件を嫁と交渉。
片づけが終わった事もあり、来週に用事が控えていることもあり、空いているのは今週ぐらい(?)。
併せて週末に雪が降った事もあり、暫く大人しくしていた実績もあり(?)すんなりOKが出ました。(^-^)
日曜日は一緒にスキー場へお出かけする予定。
ほんの少しでも滑れると良いのだけれど。

..2009/02/28(Sat) 21:50 ..No(4195)


■…2009年 2月28日 (土).......ミネロ〜♪
今日は朝からミネロ。
9時少し過ぎに着いたのだが、既に第1駐車場はギリギリ。
朝イチの締まった雪の上ならと、スキボで出動。
センターハウス前はかなりザクザク、11時には危険を感じ長板にチェンジ。
(ミネ4だけ滑っていれば問題ないんだけどね。)
ミネ4をたんまり滑った後、ザクザクの雪を滑ってセンターハウスに戻るのはスキボではかなり危険。
今日は滑り倒す予定なので、後の事を考えて’長板デー’と決定。
ま、私の場合ミネ4を長板で滑るほうが’足が終わる’可能性が高いですが。(爆)
結局長板になってからフラットを滑走したのは、センターハウスへ戻るタイミングを除けば1本のみ。
結局16時ごろまで延々と(でもマッタリと)ミネ4のコブ斜面を楽しんでいました。
スキボと違うのは’しっかり踏まないと曲がらない’とか’後傾になったら終わり(コントロールできない)’とか’重い(丁寧に操作)’とか’長い(両足操作)’とか....正直難しいです。(x_x)
ちょうど3時ごろ、ざぶざぶになった雪といい具合に削れたコブの中で、今日始めて’完璧に滑れた’1本がありました。(20コブぐらいだけど)ヽ(´▽`)/

その後は左足が疲れで動かず、散々。怪我をしないうちにあがって帰宅...と思ったら嫁が実家からメールをよこし、私もそちらへ伺う事に。
あんまり汗だくなので途中熱海でお風呂に入ってさっぱりして...。(^-^;

夕飯をご馳走になり、帰宅は9時。明日は早いけど楽しみ〜。

..2009/02/28(Sat) 22:32 ..No(4196)