■…2009年 3月 1日 (日).......デート
今日は嫁とスキー
朝7時半からバタバタ準備し、帰ってきたのは夜9時半。
14時間のロングデートでした。(笑)
いとうさん達からお誘いのあったグランデコでのスキー。
チケット売り場で合流して、割引券を頂いて一日券を購入。
私達は第二QL(ゴンドラを降りてすぐ左の初心者用リフト)を延々とぐるぐる回ってました。
DECOは標高も高く、恐らく’ザクザクニなる事は無いだろう’と踏んで、130cmの板の開放値を前後3.5まで緩め、最初の1本は最悪を想定しひと時も離れず滑走。アイスバーン化して荒れる要素も少ない感じだったのでその後は『遠くで見守る』滑走に。
1本滑るうちに私が2本滑る感じでぐるぐる。
途中何度かゴンドラ終点のレストハウスに向かう姿を見た時は『もしや膝が?!』と悪い想像をしながら駆け寄ったのですが、毎度良い方に想像は裏切られ、無事当人の希望通り’リフトが止まるまで’滑走する事が出来ました。ヽ(´▽`)/
帰りにカワチで買い物をし、ガソリンを入れて夕食にラーメンを食べ、近くの温泉でゆっくりしてから帰宅しました。
とっても疲れて居たようですが、話す内容はとても明るい話題ばかりで一緒に居てとても嬉しかったです。(^-^)
これから先も無茶は出来ませんが、少しづつ新しい事に挑戦し、出来る事を増やして行きたいと思います。

..2009/03/01(Sun) 23:22 ..No(4197)

▼アカネ 
そっかそっか〜〜
楽しく滑れたみたいで良かったですね〜
無茶は禁物だけど、新しいことにどんどん挑戦していっぱい楽しんでください。
「ロングデート」??
いいなあ〜言葉の響きがいい!!
私もしてみたい〜(*ё_ё*)きゅん・・
   ..2009/03/02(Mon) 01:15 (4198)
しりうす 
’デート’と言った者勝ちです。(笑) 楽しい事をもっと楽しくするために。(^-^)v
   ..2009/03/03(Tue) 13:25 (4200)

■…2009年 3月 2日 (月).......体調不良
嫁が体調不良を訴え、看病(?)してて日記書けませんでした。m(_ _)m
翌日の午前中お休みを取ってきたらしいのですが、調べてみたら行こうとした病院は休診日。『調べようよ』とたしなめてしまいました。...病人に優しく無い私にがっかり。(x_x)
代わりの病院を探し(AMしか休みを取っていないので大きな病院を避け、場所的にも通勤路に近い場所)、電話番号や住所をメモしようと思ったら’地図を印刷して’との事。...(嫁はとっても高いナビを使用しているので)紙の地図を見るよりすぐ見つかるだろうに。
まぁ、体調不良でそこまで気が回らなかったのかな?
そんなこんなで(ついでに私も)早く寝たのですが、深夜に火災。
朝方4時まで着信履歴が残っていたので結構時間のかかった火災だったのかも。気づかなくてゴメンナサイ。(x_x)

..2009/03/03(Tue) 12:43 ..No(4199)


■…2009年 3月 3日 (火).......続・体調不良
少し安静にする必要があるらしく、1週間ほど会社をお休みするらしいです。
(x_x)

今日はひな祭り、手巻き寿司でお祝いをしていたら愛知の妹から電話。
週末、彼氏の両親がこちらに来るのですが、『顔合わせ』ではなく『結納』の心積もりだった模様。
こちらには何の準備も無かったので、準備の打ち合わせで大騒ぎになった模様。
...私は途中から消防の夜警があり席を外したので経過を知りません。(x_x)
消防では’春の火災予防運動’の夜警と、各戸を回ってのチラシ配りをしてきました。
今日は集まった人数が少なかったので、3人で制限時間いっぱいまで約40軒を回りました。(残りは後日)
雪の降る中、走り回ってるのは何だかなぁって感じです。(x_x)

..2009/03/03(Tue) 22:54 ..No(4201)

しりうす 
そういえば、ふくしまFMのメールサーバーはまだ復旧しないのかな?
今朝も「FAXで受け付けております」って言ってたね。私の記憶では金曜日からダウンしていたので、もう5日も止まってる。サーバー担当者は物凄い勢いで走り回ってるんだろうな。(x_x) 想像したくない。
   ..2009/03/04(Wed) 08:25 (4202)
▼アカネ 
奥様大丈夫ですか〜?
ゆっくり休んで早く良くなるといいですd(^-^)ネ!
じゃないとなかなかロングデートに行けないぢゃないですか!(^^;)
お大事に〜♪
   ..2009/03/04(Wed) 14:57 (4203)
しりうす 
そうですよね。早く良くなって欲しいです。(x_x)
   ..2009/03/04(Wed) 20:27 (4204)

■…2009年 3月 4日 (水).......打ち合わせ
今日は現場で’次の仕事’の打ち合わせ。
次の仕事とは言ってもまだまだ見積もり段階で、やるかどうかすら決まっていない。(x_x)
多関節ロボットを使用している装置の動作時間短縮 と言う話だったのに、最終的には 使い易さの向上とか設定データの統一化とか新規格への対応とか... 思いつく限りの事が出てました。
それって全部ソフトウェアだけの作業だし、元々が改造なので何にも(仕入れは無いけれど)売れ無いし、作らないし、私一人がハマるだけの様な気がしてならない。(T-T)
預かってきたマニュアルは約10cm。まぁ、実際必要な部分は少ないと思うけれど、見た感じ’用語’と’引き方’を覚えないと全く役に立ちそうに無い資料の山。
見積もりするにも、私にはまだ、全く全体が見えていない。(x_x)

..2009/03/04(Wed) 21:14 ..No(4205)


■…2009年 3月 5日 (木).......いちごとデコポン
嫁の体調が悪いのでお土産(?)に、近所のヨークベニマルで’いちご’と’デコポン’を買って帰ってあげた。(3日にも、ほぼ同じお土産だったけど(^^; )
旬の果物は美味しいですね。
いちごもデコポンもとても甘く、みずみずしい。
誰か体調が悪くでもならないとなかなかフルーツなんて食べないので、おすそ分けを貰うのもちょっと楽しみ。(^^;
そういえば、みかんやリンゴなど 冬って意外に旬の果物多いのかな?(いや、いちごもみかんもリンゴも年末が旬か?)
色々な人の色々な努力で美味しい果物を食べられてるんだろうな。感謝。m(_ _)m

今日私の家は、夕方から明日のお客様に向け大掃除だったらしい。ご苦労様です。

..2009/03/05(Thu) 22:16 ..No(4206)

▼アカネ 
デコポンやいちごは、旬(年末〜春先?)以外は店頭に並ばないけど。
りんごは1年中出ていて価格も1年中ほぼ同じでいつでも手に入ります。
みかんは冬の果物。
けど最近は夏も出てますね〜(^^;
それは夏みかんとも違って、普通のみかんよりだいぶ小ぶりでとても甘いんです。
けどそれだど1個100円もしますんで滅多に買えませんが。(^^;
   ..2009/03/09(Mon) 18:36 (4210)
しりうす 
夏に一個\100のみかん...『冷凍みかん』...じゃないですよね。(^^;
スーパーで買い物していると、いつでも色々なものが並んでいるので’旬’って事になかなか気付かないんですよね。旬のものって栄養価が高いらしいんですけれど。
   ..2009/03/09(Mon) 21:55 (4211)

■…2009年 3月 6日 (金).......夜警
ちっとも人が集まらない。
今日も二人、チラシ配りも広範囲。
どうしてこう’消防’への参加は少ないのだろう?
今まで守ってもらっていて、これからは私たちが守る番じゃないのか?

..2009/03/06(Fri) 20:50 ..No(4207)


■…2009年 3月 7日 (土).......観光案内
今日は、昨日宿泊された妹の彼氏一家を連れて観光案内。
ネットでは『30分』と書かれた見学コースを、工房やお店の人との話をメインにゆっくりじっくり回りおおよそ2時間。
自分も新しい発見や地元の良さを再確認をしつつ、たっぷり楽しみ観光しました。
他にも季節外れでしたが’滝桜’を観て悠久の自然を感じたり、ビュッフェスタイルの自然派レストランを楽しんだり、4時間ほどの時間でしたが、私としても充分満足の観光でした。(^-^)v

駅で皆さんをお見送りした後、体勢を整えて実家に帰っている嫁の様子を見におでかけ。
まだ体調に波があるようですが、幾分か回復している様で元気な姿を見せてくれました。(^-^)
その夜はそのまま嫁さんの実家にお世話になって泊まらせて頂きました。
嫁さんの実家は二人の甥っ子が騒がしく、それはそれで疲れそうでしたけど。(^^;

..2009/03/08(Sun) 19:44 ..No(4208)


■…2009年 3月 8日 (日).......気分転換
昨日、気分転換に近所のスーパーを二人で買い物しました。
ただ、あまりに広い売り場だったためちょっと疲れてしまった様でした。(x_x)
今日は午前中甥っ子達とゴムボールで野球して遊び、お昼は弟さん家族が『外食する』と言うので、気分転換に二人でご一緒させていただきました。
富久山にある岩瀬書店の隣の『TOMATO&ONION』で、私は大盛りハンバーグ(詳しい名前は失念)を食べたのですが、結構な量でした。(^^;
その後、隣の書店で嫁が見たいというDVDを数本レンタルして、陽気も良かったので少しドライブ(遠回り程度)して実家へ帰宅。
体調が良さそうだったので、暫くお茶を飲んだりしてまったりしてから私は自宅に戻りました。
嫁は再検査があさってとの事で、もう少し会社はお休みです。

自宅では妹一家が来ていて、今日のドライブ(小名浜方面)のお土産をご馳走になりました。とても活きの良い『あんこう鍋』とても美味しかったです。

..2009/03/08(Sun) 19:55 ..No(4209)


■…2009年 3月 9日 (月).......こそ投げ
今日はこっそりボウリング。
何やら今週、身近なところでボウリング大会をするらしいので、その練習。
延々と10番ピンと1番ピンだけ狙って投げてました。
それなのに、今日のオイルコンディションでは10番ピンが全く取れず、ボコボコに凹みました。(x_x)
ピン1本分の誤差ではなく板1枚ぐらいの誤差で投げたいところなのだが...。
大会会場はROUND-1だそうなので、恐らく今日の様な事になるんだろうなぁ。とりあえず’いつも同じ球’を投げられる様に、まず道具に慣れて感覚を戻さなくては。

..2009/03/09(Mon) 22:00 ..No(4212)


■…2009年 3月10日 (火).......夜警
今日はいっぱい集まった。
...と言っても、幹部ばかりだが。
それぞれが頑張って時間を作り、消防活動に参加してくれている事がよく判る。
(私を含めて)みんなご苦労様。

6軸ロボットのコントロール用ソフトを借りてきた。
ぱっと見、出来の良いフリーソフトレベルだと思ったのだが、動かしてみたらとんでもなく良く作られたソフトだと解った。
...1本十うん万のソフトは流石の性能だ。

..2009/03/11(Wed) 00:19 ..No(4213)


■…2009年 3月11日 (水).......(^-^)
今日、病院に行ってきた嫁から『今のところ順調』の報告を貰いました。

ご報告が遅れましたが、この度待望の’お子様’を授かる事が出来ました。
(暫く不安定だったため、カキコをためらってました。(x_x))

体調を崩して病院へ行き兆候を見つけた後、あまり芳しくない状況が続いていたのですが、現在無事’6週’との事です。(でも、先週は3週だった気が...(・_・?)ハテ)
今のところまだ(つわりではなく)体調が思わしくないので予断を許さないのですが、無事大きくなってくれる事を望むばかりです。☆彡 (-人-;)
診断結果によると、今後は大きな病院での診察になるらしく、そちらも不安が残ります。
私に出来る事は少ないかもしれないけど、一緒にがんばろ〜。

..2009/03/13(Fri) 00:44 ..No(4214)

▼bondchibitaお達者スキー倶楽部 
おおぅ!!! 素晴らしいニュースです (^-^)ノ
安定期に入るまでは、お大事に。
   ..2009/03/13(Fri) 10:58 (4216)
▼MAKOTO 
おめでとうございます!
最近の日記を拝見していてもしかしたらと思っていました。
これからいろいろ大変になると思いますが、楽しみが増えますね。
   ..2009/03/13(Fri) 12:32 (4217)
▼よこ。 
おめでとうございます(*^_^*)
まだ初期ですから、大事にしてくださいね。 私はまだ記憶が新しいので、なにかあったらいつでも聞いてくださいね☆
   ..2009/03/13(Fri) 13:39 (4218)
▼えび 
↑みんなカキコ早いですね。
まずは、おめでとうございます(^O^)
そして開成山育児倶楽部へようこそ。
入会費は無料。
活動場所は、開成山公園及び保健所になります(笑)
   ..2009/03/13(Fri) 13:48 (4219)
しりうす 
bondchibitaお達者スキー倶楽部 さん>おおぅ
一番乗りコメントありがとうございます。

MAKOTO さん>もしかしたら
敏感ですね。そういった気遣いがとても嬉しいです。

よこ。 さん>いつでも聞いてください
はい、体験談を聞かせて頂く事が、何よりも不安を解消できると思うのでお世話になります

えび さん>開成山育児倶楽部
たくさん先輩がいて、とても心強いです。

コメント下さった皆さん、日記ではなく直接お会いしたりメール等でお祝いの言葉を下さった皆様。
この場を借りて妻共々お礼を申し上げます。
これから生まれてくる小さな命を、二人で大切に育んでいこうと思います。
ほんとうにありがとうございます。
   ..2009/03/13(Fri) 20:56 (4221)

■…2009年 3月12日 (木).......学生みたい
今日は会社の仕事が暇になり、『補助金』を申請して休暇を増やす方向に向かっている中で’新しい知識の習得’に向けて、外部の方を招いての講習会でした。
9時から5時との事で、朝の30分は昨日の仕事の続き。
久々に三角関数なんてものにぶち当たったので、googleさんでアークタンジェント(ATAN)なるものを検索してました。(^^; 全然覚えていない...。

講習が始まり、講師の方が’メーカーの技術センターの人’らしく、『伝えたい事がいっぱいある』のかめっぽう早口で、ノートをとるのも手一杯。
ノートの隅に落書きする暇すらありませんでした。←そこ残念な所と違うから。
ただ、濃密な時間だった分教わった事も多く、とても充実した一日でした。

講習後、朝まとめた資料に色をつけ、回答として元請にメールして急いで退社。こどもまつり会議へ出席してきました。

こどもまつり会議は、今年から’代表者のみ’に連絡が回っていたようで、よく確認しなかった私は名簿に名前も無いのに押しかけてしまいました。(^^;
会議はつつがなく終了し、役場前で皆さんと雑談。
その後私はフロアの’送迎会’で道頓堀→ROUND-1へ。
日付の変わった今、帰宅して日記を書いています。

う〜ん。充実した一日でした。(^-^)v

..2009/03/13(Fri) 00:51 ..No(4215)


■…2009年 3月13日 (金).......13日の金曜日
あ、もしかして えび さんの後に(15時ごろ)誰かコメントつけませんでしたか?
昨日日記の日付を間違って書き込んでしまい、ログの編集をした時に私以外の’更新’があった様に見えたのですが、気づくのが遅く旧ログで上書きしてしまいました。(x_x)

あぁ、書き込みした誰かの’ジェイソン’になってしまったかもしれません。(x_x)

今日は概ねのんびりと仕事して過ごせました。
昨日夜更かしをしてしまったので、朝方は生あくびをこらえながらの仕事でしたが...(^^;

..2009/03/13(Fri) 17:34 ..No(4220)

▼アカネ 
13日の金曜日、無事に過ぎましたね〜(^^;

奥様その後いかがですか?
随分前に「具合が悪い」と言う日記を見て。。
もしかしてご懐妊かな〜?と勝手に推測してました。
おめでとうございます。
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
けど〜
もうつわりがヒドイのかな?
先が長いけど頑張ってください。
と伝えてください。(#^_^#)
   ..2009/03/14(Sat) 00:09 (4222)
しりうす 
コメントありがとうございます。
つわりに関しては、一日の内数回気分が悪くなる程度で食欲は十分らしいです。昨日『明日帰ります』と連絡があったので、今日には家へ帰ってくる予定です。(^-^)
嫁には、皆さんからお言葉があった事を必ず伝えます。m(_ _)m
   ..2009/03/14(Sat) 06:47 (4223)
▼アカネ 
3ヶ月を過ぎるまでは十分過ぎるくらい大事にしないとね。
それを過ぎれば普通に生活できるし、そうこうしてるうちにあっと言う間にbabyはこの世に誕生!
楽しみだね〜。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪
   ..2009/03/14(Sat) 14:04 (4224)

■…2009年 3月14日 (土).......帰還
今日は午前中から嫁さんの実家へ。
朝起きて、初めにした事は...部屋の掃除と洗濯物を取り込んだ事。
帰ってきた嫁に『はぁ...(x_x)』なんて顔をされたくなかったから。(^^;

お昼を嫁さんの実家で頂き、嫁さんと一緒に夕飯の買出しをして帰宅。
ホワイトデーは、家の人の誕生日とも重なっているので、『盆と正月』並みの豪華な夕食です。(^-^)

今日の夕食は『きりたんぽ鍋』
味の濃いものを食べたくなかった嫁の希望と、なま物があまり得意ではない当人の意見を両方聞いて、さらに’なかなか食べれないもの’の喜びをプラス。(笑)
帰宅して、余りご飯で一生懸命作りましたよ。私が。
買い物中に携帯で’作り方’を探したら『ごはんをつぶして棒にくっつけて焼くだけ』らしく、コレなら失敗しないだろうと頑張ってみました。(^-^)

母上さまの絶妙の味付けもあり、鍋は大盛況。

...結局、食後のお楽しみは母と私達と買い物がダブって食べきれず、私達の買ったケーキは明日食べる事になりました。(^^;

そうそう、夕飯の買出しを終えた頃’よこ。’さんから『妊娠初期は葉酸を摂取すると良いらしいですよ』と情報を頂いたので、すぐ隣のツルハに飛び込みネイチャーメイドのサプリメントを購入。早速実践させていただきます。m(_ _)m

..2009/03/14(Sat) 21:46 ..No(4225)

▼アカネ 
私は万年貧血だったもんで、そのネイチャーメイドのサプリメントをずっと食べて(飲んで)います。
私は『鉄』だけど・・・
お陰でここ最近はいつ検査しても貧血状態良好ですよ。v(=∩_∩=) ブイブイ!!
もちろん妊娠中も食べて(飲んで)いました〜
あと、そのサプリのカルシウムも食べて(飲んで)います。
理由は妊娠ではなく、骨粗鬆症予防ですが。(^^;
   ..2009/03/15(Sun) 09:46 (4226)
しりうす 
あ、聞きかじり知識ですが(要確認)、鉄とCaは一緒に摂らない方が良いと聞いた事があります。Caが鉄分の吸収を阻害するとか...
訂正)鉄ではなく亜鉛でした。(x_x)
   ..2009/03/15(Sun) 15:11 (4227)

■…2009年 3月15日 (日).......ハシゴ(^^;
今日は昼飯を『外食する』という事になり、それぞれの希望を聞くと’もんじゃ’と’ラーメン’と’あっさりした物’という事になり、とりあえずお好み焼きの道頓堀へ。
もんじゃを2種類(海鮮とエリンギ)オーダーし、「もうひとつ食べよう」とお好み焼き(牛筋)を食べて良い感じになったと思ったのですが、やっぱりラーメン屋さんには行きたいらしくハシゴ。
近くの『きらら』という函館ラーメンのお店に行ったのですが長蛇の列。
既に小腹(?)は満たしているのでカリカリする事も無く、広い心で20分待ち。
4人居るのに2杯+餃子のオーダー。店員さんの (?_?) という顔が印象的でした。(^^;
それでも、両親で麺半分。嫁が私の半分。結果私が一杯食べた計算になります。(^。^;)フウ
帰りの車の中で『歳をとると’美味しいものを少しづつ’食べれば充分なんだよね』という話でしきりに盛り上がりました。
私も’若い’ってほど若くないんですが...(^^;

一旦帰宅し、嫁と一緒に開成山へ。
嫁は、表が寒かったので体を労わり車の中に居たのですが、コンビニでおやつを買って意外に快適だった様です。(^^;
帰りに岩瀬書店で妊婦さん用の雑誌を買い、今のところ一番困っている’つわり’に関しての情報を収集してみました。
ま、すぐどうなるって物でも無いので『周りのみんなもこんな物で乗り切っているんだよ』という’自分の状態の確認’といった部分が多いのかな?
あとで私も読んでおかなきゃ。

..2009/03/15(Sun) 20:49 ..No(4228)


■…2009年 3月16日 (月).......リスタート
長期休暇あけの嫁が、今日から会社に復帰しました。
今日は早めに帰宅したのですが、既に嫁の車があり『もしや早退?』と嫌な予感...。
直接詳細を聞いてみると、無事お仕事復帰1日目を過ごす事が出来た模様。
良かった良かった。(^-^)

先日インラインの調子が悪かったので、こっそり近所で’コソ練’しようと思ったのだが無情の雨。(T-T)
こちらはリスタートできず。

今日も’ホワイトデー’のおすそ分けが残っていて、夕食後にケーキ。
こちらは未だ継続中。(笑)

..2009/03/16(Mon) 20:38 ..No(4229)

しりうす 
後日談、嫁、今は歯痛が酷くてたいへんらしい。(x_x)
先週(?)歯医者に行ったら、妊婦さんなので経過観察とされたそうです。行くべきは産婦人科?
   ..2009/03/17(Tue) 06:39 (4230)

■…2009年 3月17日 (火).......その後
嫁は今朝’歯痛で休む’と言っていたのですが、会社には’今週から出社します’と言った矢先だった筈だし、前回’休んだけど病院やってなかった’という実績がある(^^; ので、『最低半日は出社して会社で事情を話し、病院の診療日を確認してから休みなさい』と送り出しました。←私は鬼?

嫁はお昼休みに掛かりつけの産婦人科に電話し、通常の歯科医での診療が可能かどうかを聞き、会社帰りに掛かりつけの歯医者に寄り治療して帰宅したそうです。

麻酔は局所で塗り薬。痛み止めの処方無しで抜歯してきたそうです。
当初今月初めに抜歯予定だったのが、妊娠してずっと体調が悪く外出しなかったので先延ばしになり、痛みが耐えられなくなったようです。(x_x)

何はともあれ無事痛みがひいた様でよかった。
お仕事も無事1日こなしてきた様で、今日は褒めてあげないといけませんね。(^-^)

..2009/03/17(Tue) 21:30 ..No(4231)

しりうす 
妊婦さんは便秘になりやすいそうですが、うちの嫁も苦しんでます。(>_<)
何か良いアドバイスがあればお願いします。m(_ _)m
   ..2009/03/18(Wed) 23:30 (4232)
しりうす 
個人的には’適度な運動’と言いたいところなのですが、’妊娠初期は安静に’と言う事で却下。(x_x)
現在、海草や乳酸菌飲料という食べ物系しか対策の無い感じです。(T-T)
   ..2009/03/19(Thu) 19:34 (4234)
▼アカネ 
ヤクルトで出してる『ビフィール』はどうでしょ?
私は2人目の妊娠中、ヤバイことあって3ヶ月目に入院。
その時毎日病室にヤクルトおばさんが来てくれてて、同室の人に勧められて飲み始め〜
見事に便秘が治りました。v(=∩_∩=) ブイブイ!!
けど〜
これ店頭には並んでないんですよね〜(たぶん)
ヤクルトの販売所に行くか?家に届けてもらうか。。?
   ..2009/03/19(Thu) 23:33 (4236)
しりうす 
お薬は一時的なものだと思うので、根本的に改善しないとダメですよね。(x_x)
嫁は『ラブレ』がお気に入りらしいですが、『ダノン』とか『ヤクルト』とか色々効きそうな物がありそうなので色々試してみます。m(_ _)m
   ..2009/03/20(Fri) 21:59 (4238)
▼アカネ 
そうですね〜
とにかく意識して必要以上に水分摂取ですね。
私は毎朝起きてすぐ500mlの水を飲んでいます。
真冬の冷たい水は堪えますが〜〜(^^;)
   ..2009/03/21(Sat) 01:42 (4239)
しりうす 
水分ってなかなか、意識しないと摂れないものですよね。(x_x)
運動していれば結構な量いけるのですが、じっとして体を休めているとなかなか飲めません。『たくさん飲んだほうが良いよ』とは伝えていますが、きっと嫁もおなじ様に感じているんじゃないかと思います。
   ..2009/03/21(Sat) 19:40 (4240)

■…2009年 3月18日 (水).......I君の事務所
今日は久方ぶりにI君の事務所にお邪魔して、いつもの『引っこ抜きソフト』のメンテナンスを行いました。
2年ぶりにお邪魔したのですが、ずいぶんホールも機能的に整頓された印象があります。
部屋の片隅には大きなレーザープリンタの箱が山積み...。聞けば、うちの会社が1年かかって出力する枚数をわずか1月/1台で消費してしまうらしいです。(プリンタは7台あるので、実質1ヶ月で7倍の出力)
準備をして、データを受け取り、ためしに実行。
あれ?ちゃんとデータは抜けているぞ??
確認のため、I君が使っているソフトの日にちを確認すると...2003年?
どうやら更新前(ほぼ初期)のソフトを使っていた模様。
昨年末、私用ノートパソコンのHDDが亡くなって、環境をイチから作り直した際に古いものが紛れ込んだみたい。
とりあえずその旨を知らせ、あとは少しだけシステム関係の相談に乗って終了。
そういえば出してもらったお茶、『水密桃烏龍茶』という物だったらしいのですが、これまでに飲んだ事の無いとても甘く、上品な香りの、とても美味しいお茶でした。
会社を出た後I君といっしょに夕飯を食べたのですが、I君の同級生がやっている居酒屋さんで、とても新鮮な魚介類と色々アイディアのある料理がとても美味しかったです。
夕飯はおごって貰ってしまったのですが...おごってもらった分も働いていない気が。また、何かで貢献しなきゃ。(^^;

..2009/03/19(Thu) 07:30 ..No(4233)


■…2009年 3月19日 (木).......長期休暇
嫁は、今日から今月末まで休暇の申請を出したそうです。(x_x)
病院へ行って色々話を聞いてきたのでしょうが、現在も体調が悪く寝てるので詳細は解りません。

代われるものなら替わってあげたいぐらいですが、こればっかりは...。(x_x)

最近、特に気にする事無くボランティアが出来る事を知り、自宅PCで始めました。
内容は、BONICという分散コンピューティング技術を使って、有用な研究をする方々の力になろうと言う活動です。参考URL>こちら
行うのはソフトのインストールだけ、あとはパソコンの余った能力で作業するので特に’頑張っている’気になる様な事はありません。(^^;

身内の事に無力感増大中なので、少し気持ちを外に向けてみました。(x_x)

..2009/03/19(Thu) 20:20 ..No(4235)


■…2009年 3月20日 (金).......お彼岸
今日はお彼岸。お墓参りの日。
嫁も、余り体調は良く無いのですが出かけると言うので一緒お墓参り。
午前中に私の家、昼頃に嫁の実家、夕方に嫁の実家の両親と一緒に親戚の家へ。
いろんな所でご先祖様に’生まれてくる子を見守っていてくださいね’とお願いしてきました。 (-人- )

昨日、病院で下剤を処方していただいたらしく改善を期待しております。(下剤は下剤で、本人大変らしいですが。(x_x))

..2009/03/20(Fri) 21:53 ..No(4237)


■…2009年 3月21日 (土).......子守
今日は朝から天気が良かったので、お布団を干して、その間に洗濯機を掃除してみました。
と言っても、漂白剤入れて満水で空回ししただけで、なんて事は無いんですが...。
干していたお布団は、2時ごろ取り込んだのでかなりふかふかになりました。(^-^)

お昼前に甥っ子達が来て、今週録画した’鬼太郎’や’ポケモン’を見ようとしたのですが、今週は特番(?)で潰れていたらしく、先日録画した『ドクタードリトル』以外に見るものがありません。( ̄□ ̄;)!!
切り札(?)は後に残して、暖かいうちに外に連れ出し3時半まで遊んできました。
上の子とは’フリスビー(柔らかい物)’、下の子とは’キャッチボール(軟式テニスボール)’、これを同時進行したので以外に飽きずに遊んでくれました。
子供って’自分が動かされている感’を感じるとあまり動かないのかなぁ。
こっちがてんやわんやで走り回っていると嬉々として付き合ってくれるのですが、下手に意図を持って動かし続けると察知する様なんですよね。甘く見ちゃいけないな。(^^;

帰宅してからは、おやつを食べながら映画の続きを見ながら、上の子は私がいじっていた嫁の’ルービックキューブ’にハマり、下の子は足し算の問題にハマってました。
子供って、ちょっとコツを教えるとあっという間にできるようになっちゃうんですね。(一面以上は教えられるコツを持っていませんが...(^^;)
足し算は『○+2=3』とか、『1+2+○=6』とかの答えが一桁の物ですが、解いて褒められるのが楽しくて、映画も見ずに盛り上がってました。

...うーん。子供って奥が深い。あっという間に教えるネタがなくなりそう。

..2009/03/21(Sat) 20:03 ..No(4241)


■…2009年 3月22日 (日).......メンテ
今日は嫁が完全にダウンだったので、自宅でおとなしくしていてもらって、私は体のメンテ。
肩は相変わらず鈍痛、今朝起きがけに捻った様でピリピリ痛むので、郡山にお出かけ。
温泉で温まり、整体で修理。
ただ、今日は温泉に併設してあった整体に行ったのですが、私の一番苦手な『指圧』の治療で悶絶。(x_x)
治療後も15分ぐらい床暖房のロビーで休んでいました。
その後、嫁のため(?)にBioとラブレと海草サラダを買って帰宅。
嫁は自室で寝ているようだったのでずっと居間に居たのですが、自室に戻ったら『遅い!』とお叱りを受けてしまいました。(^^;
体調は今日一日良くならず、ずーっと横になって休んでいたようです。(x_x)

..2009/03/22(Sun) 17:47 ..No(4242)

しりうす 
帰宅して、嫁の買ってきた’妊婦さん用情報誌’によると’しゃべりつわり’と言うものもあるらしく、「気持ち良くしゃべっているとつわりが和らぐ」事もあるらしい。(気を張っていると気持ち悪いのを忘れられる?)
そんな事を個人的に意識して、夕飯後ずーっと嫁と雑談してみたところ概ね体調は良好だった模様。もしかして’頑張ってる?’。様子を見ながら継続してみよう。
   ..2009/03/23(Mon) 12:48 (4243)

■…2009年 3月23日 (月).......更新
久々に『お出かけ記録』と『美味しいもの』を更新しました。
(美味しいもの の方は、住所や電話番号を追記しただけですが)
やっと今年分に入りました。
記事を作ること自体、大した作業量ではないのですが、更新を溜めてしまっているのでなかなか時間が掛かります。(x_x)
今日は隣で嫁がTVを見ていたので、コソコソと更新してました。

掲示板のほうに、おとといづけで迷惑書き込みがあったのでその削除作業もしました。(2006年の書き込みにres付けるから、また珍しいカキコがあったのかと錯覚してしまいました)
コツコツ溜めずに更新しないとダメですね。毎日の時間を有効に使わないと。

...今日、着替え中嫁に『太った?』と言われた。
確かに体重は結婚前、付き合っている頃に戻ったけれどそんなに見た目変わったのかなぁ。( ̄□ ̄;)!!

..2009/03/23(Mon) 23:00 ..No(4244)


■…2009年 3月24日 (火).......役所
今日、休んでいる嫁に保健センターに行ってもらい、『母子手帳』を貰ってきてもらいました。
大きな封筒に満載の資料はゆっくり勉強するとして、母子手帳見てちょっと感動。

...でも、母子手帳って病院で貰うんじゃないんですね。
「お薬手帳」みたいに貰える物だと思ってました。(^^;

..2009/03/24(Tue) 21:27 ..No(4245)


■…2009年 3月25日 (水).......夜警
今日は消防の日。
事前に注文をとった『火災報知機』を届けてきました。
ここだけの話し、今回売った(本部から届いた)のは’施工業者用パッケージ’で包装費の無いものなので市販のパッケージ価格で売って、差額を’消防団の活動費(差額 数百円程度)’にしてるんだろうな。
ま、今回注文をとりに各戸を回った意味として『怪しい人から買わなくても、近くの消防団員に言った頂ければ信用に足る品物を購入できますよ』という事の告知なのだから、価格はあまりうちとしては関係の無い部分なのだが。
今日は別な場所で、偉い人会議 があり、その会議後、連絡が私たちに回ってくる予定だった。
9時半前に’これからそちらに向かう’と連絡があったのだが、10時になっても来ず、10時半に到着。
そこから連絡・雑談が始まり気づくと日付が変わっていました。(T-T)

そういえば、屯所にはブラウン管テレビ(14inchテレビデオ)があるのですがアンテナを立てられません。(NHK受信料が町の負担になるため)
思い立って’1SEGチューナー’をつけてみようと言う事になり、持ってる人から一旦借りて接続してみたのですが、14inchぐらいだと案外ちゃんと見えますね。(^-^) ただ、2mぐらい離れないとデジタルな感じたっぷりですが。(笑)

..2009/03/26(Thu) 12:27 ..No(4246)


■…2009年 3月26日 (木).......
今日も会社では講習会。
資料を揃えて、一夜漬け(?)の講師。
そんなにネタがあるわけでも無いので15時ごろには講習終了。
あとは’レポートをまとめる時間’として自習。
ま、講習中にメモった物を提出すれば終わりなので、まとめる事自体殆ど無いのだが。(x_x)

で、暇だったので、先日思い出してメモしたネタの続きで、ボウリングのレーンの図面を書いてみた。
予想以上に長いレーンと、フィートという単位にかき回されて意外に難しかったが、1時間(?)ぐらいで完成。
久々にレイヤー分けしてかなり丁寧に書いてみた。ある意味、これも技能講習か?(笑)

定時でそそくさと帰り、久々に元気に夕飯を作っている嫁を見ました。(^-^)

..2009/03/26(Thu) 22:18 ..No(4247)


■…2009年 3月27日 (金).......デート
今日は、病院へ行く(定期健診)と言う嫁に付き合って会社を休みました。(する仕事が無いとも言う...(x_x))
朝10時に受付したところ、診察は11時50分でした。
10分後(診察後)に診察室に私も呼ばれたのですが、一緒に診察室に入ったら先生が『な、何かあったんですか?!』と驚いていました。
そりゃそうですよね、まだ予定日も算出できない状態で夫同伴なんて。
今回も予定日は見送りでした。...何のために行ったんだ?
※曰く、「一緒に来て様子を見てもらいたかった」らしい。ま、約2時間、独りで待ってるのもしんどいだろうなぁ。「人ごみに酔う」って言ってたから。今日は2時間何やかんや雑談してたけど、独りだったら「受付して駐車場に戻る」方が良さそうだ。←あまり勧められた方法では無いけれど。
その後、「蕎麦が食べたい」と言うので下調べ済みだった朝日の蕎麦屋へ向かったのだがあいにく定休日。( ̄□ ̄;)!!あ、甘かった。
近くの’青木製麺所’と言う所で食べたのだが、安くて美味しくて驚きました。ただ、日曜定休なのが惜しい。(x_x)
普段半人前しか食べれない嫁が、ぺロっと一人前完食。体調が良いらしいのでそのまま猪苗代までドライブ。ソフトクリームを食べて帰ってきました。
嫁は久々に外の景色を見れて喜んでいました。(^-^)v

..2009/03/27(Fri) 23:23 ..No(4248)


■…2009年 3月28日 (土).......倒産処分品
先日、ネットショップの『倒産処分品、現状渡しで保障はありません』というメモリービデオプレイヤーを購入しました。
基本的に’フォルダ以外のものは再生できない’デバイスです。
microSDでデータを転送しているうちは気付かなかったのですが、USBでパソコンに接続したらアラート(警告表示)が?!
全てのデバイスを’差し込んでも実行しない’に設定しているのにおかしいなと思ったら、デバイスがウィルスに感染していました。 (ノ゚ο゚)ノ なんということ。(ウィルスソフトのアラートでした)
動作確認か何かで、ショップ(倒産したショップ?)の方が接続したときに感染したんでしょうね。価格は半額以下でしたが、こんな事もあるんですね。

..2009/03/28(Sat) 21:25 ..No(4249)


■…2009年 3月29日 (日).......消防
今日は消防の『引き継ぎ』。
年度の変わり目に、会計の引継ぎや、退団者や昇進者から荷物の引継ぎ、進入団員の紹介やら色々もろもろ行う行事です。
開始が7時で、終了は経過次第でそれなりに...(^^;
今日は、1次会(お客さんの帰る時間)が9時。2次会(団員のみ)は10時半で3次会(希望者のみ)はまだまだ続いている様です。(^^;
今日は普段顔を見せない団員も(かなり密に連絡を取ったのでしょうが)ほぼ出席してくれていて、うちの部長の好きな『飲みニュケーション』(造語)で若手の気持ちを多少なりとも惹く事ができた兆候があった気がします。
とても微妙な兆候ですが、その辺を足がかりに活動を盛り上げていければなと思います。(^-^)

話は変わりますが、嫁の会社は今日から4/1まで連休で今日から実家に帰りました。お供に先日日記に書いた’ポータブルビデオプレイヤー(実際は音楽しか入れてない)’を持たせてあげました。
日中は甥っ子しか居ないはずなので『子守』になる筈なのですが、うちで体調不良の日々を送っていたのに大丈夫なのかなぁ。

..2009/03/29(Sun) 23:22 ..No(4250)


■…2009年 3月30日 (月).......お土産
今日は’箕輪の早割り券’の身売り先が決まり、XEBIOで待ち合わせ。
とりとめない雑談を含め、楽しい時間でした。
帰り際、里帰りしている嫁さんの実家から『お土産があるので取りに来なさい』と連絡があったのですが、そんな話にも共感できてしまう雑談相手はなかなかのお人です。(^^;
とりあえずまっすぐ向かい、夕飯をご馳走になり、お土産を頂き、嫁の様子を伺って今帰宅しました。
体調は結構良いらしく、歯医者への通院もしてきたそうです。

今日の仕事は’3年放って置かれた設備’の設定でした。(^^;
あまりに久しぶりすぎて、設定も、そのために作ったソフトも、まるっきり内容を忘れていて通常の倍以上の時間が掛かってたと思います。
ま、仕事が無いので焦る必要も無いのですが...(x_x)
一旦納品した3年前の後に大きな改造があり、デバッグ無しでの今日の納品だったのですが、案の定上手く動かず、3年前の置き土産を開封した気分でした。(^^;

..2009/03/30(Mon) 21:33 ..No(4251)

▼アカネ 
奥様と離れ離れでさぞかし寂しいでしょ?
でもあと少しの辛抱ですよ。
安定期に入ればびっくりするほど楽になるし〜
元気になると思います。
p(・∩・)qガンバレ!

3年・・・
長いようで早いですよね〜
私もインライン始めて3年目です。
初めてスケート靴を履いたのが、昨日のことのようです。(^^;;
   ..2009/04/01(Wed) 00:50 (4253)
しりうす 
早く楽に(体調良く)なって欲しいものです。
ETC(上限\1000)でのお出かけ先がたっぷり溜まっているので、とっても楽しみにしているのですが。(^^;
私がインラインスケート履いたのは...もう11年も前の事です。古っ!
   ..2009/04/01(Wed) 18:16 (4255)

■…2009年 3月31日 (火).......火災
今日、昼前に近所で林野火災があった。
さすがに出勤しているので、速報(携帯へのメール)を見て『うちの地区じゃないから』と思い放っておいたのですが、電話でうちの団員も出動が掛かっていると連絡が入った。( ̄□ ̄;)!!
ネットで地図を調べると隣接する地域である事は間違いなく、しかも、現地の情報によると出火は隣の地区だが、燃えているのはうちの地区らしい。(T-T)
そうは言っても今日は出れず、他の人に消火活動を託しました。
夜になって帰宅してから『地区の火防』と言う事でみんなで夜警をしました。
出火現場も確認してきたのですが、低い山の2/3が消失したらしいです。(暗くて良く見えなかった)
不況のせいか、平日なのにかなりの人数が出動していたらしいです。
望むらくは『無火災』ですが、地域を守ってくれる人がたくさん居た事がありがたいと思いました。

..2009/03/31(Tue) 22:08 ..No(4252)