■…2009年 5月 1日 (金).......(x_x)
暫く放置だったBONIC。勝手に頑張っていると思っていたのだが、久々にチェックしたら宿題をひとつもやっていないことが判明。
先日クライアントのバージョンが上がっていたらしく、更新したら宿題を始めた。もうちょっと意識してあげるべきだった。(x_x)
うちのPC、だらだら点けてるだけじゃもったいない。
あ、日記書きながら洗濯してたんだけど、詰めすぎて脱水でエラーになってた。(T-T) あぁ、こちらも終わっていると思ってたのに。
...他に忘れてるもの無いよなぁ?

..2009/05/01(Fri) 08:53 ..No(4302)

しりうす 
昼前後、天気が良く暑すぎて『近所でインライン』を諦め、ガソリン補給とタイヤ購入に行ってきました。(6月に待っている車検に通らなさそうだったため)
帰宅して豚丼作って、レノアと作業手袋買って、日差しが落ち着いてきたので自転車乗ったりインラインしてひと汗かいてきました。(^-^)
やっぱりかかとのウィールは硬くないと調子が悪いみたいです。(^^;

私信:こどもまつりの件で生涯学習課からお電話がありました。(20時ごろ...ご苦労様です)
何でも、SLの準備のため大型車が入るため、インラインの会場設営に少し支障が出るとの事でした。
8時ごろ1度トラックが通過するだけらしいので、いつもの様に準備してリボンテープを張るタイミングの調整だけの話だと思います。
詳しくは開成山で。m(_ _)m
   ..2009/05/01(Fri) 20:47 (4303)
▼あき 
トラックの件、了解しました。土曜日の昼頃からこどもまつりの打ち合わせを行いますので、ご都合が合えばよろしくです。
   ..2009/05/01(Fri) 23:14 (4304)
しりうす 
行けなくてごめんなさい。m(_ _)m
5/5の天気が悪そうで心配ですね。(x_x)
   ..2009/05/03(Sun) 07:52 (4306)

■…2009年 5月 2日 (土).......想定外
今日は朝から田植えの準備(代掻き=稲を植えて根が張り易いように、田んぼを平に・柔らかくする作業)をする予定でした。
私には仕上げが出来ないので、’荒代(荒い代掻き)’だけの予定で午後イチには終わる予定で請け負ったのですが、朝4時に出勤していた父が戻ってきて、昼からトラクターを使われてしまい私の持分が終わらない...。結局終わったのは5時。(x_x)

7時から消防の飲み会が駅前であったのですが、みんな移動は電車。
送ってくれる人が居ないからと、直接車で向かった人が3人。...みんな乗れたじゃん。(帰りの代行代を割り勘したら安く帰って来れるのに。)

飲み会は2時間の飲み放題で、8時開始10時終了。終電が10時半の田舎電車に合わせて私は帰ったのですが、ほぼ全員が2次会へ流れていきました。(これは想定内(笑))
久々に飲んで(余り実りのある話は無かったけれど)、交流が深まったのは良かったかなと。(^-^)

..2009/05/03(Sun) 07:51 ..No(4305)

しりうす 
行った人の話によると、その後『帰宅3時』だったらしい。
随分盛り上がった模様。...行かなくて助かった。(^^;
   ..2009/05/03(Sun) 12:51 (4307)

■…2009年 5月 3日 (日).......準備
準備の様子今日はこどもまつり準備に参加しました。
昨日、自宅の用事で参加できなかったので今日が初参加です。(x_x)
レンタルブーツやプロテクター、持ち運び用の箱を準備し、集まったみんなに今回の流れを一通り説明してくださいました。
(ごめんなさい、準備に殆ど手を出せていないので参加者目線です。)
個数表記があったり、スムーズにタイムスケジュールを回す工夫があったり、色々変わっていましたね。

打ち合わせ後、私は久々に滑走。
最近短時間の闇錬ばかりだったので、長時間滑るのが久しぶり。(^^;
話題に乗って’ひとつの技を延々とこなす’事もそうそうしないので、とても良い運動になりました。(^-^)
Chicagoについても新しい説(解析結果)が出てきて、とても興味深い考察だと思いました。ワンコーン系の技は、軽快にできないと見た目が重くなっちゃいますからね、熟練・体力が必要でなかなかハードル高いです。(^^;

..2009/05/03(Sun) 21:35 ..No(4308)


■…2009年 5月 4日 (月).......久々
今日の準備の様子午前中は嫁とサイクリング。1時間半の道のりで近所を走ってきました。
何とか乗っていられる様になったみたい。少し安心。

午後は開成山。今日はコーナー公式の事前打ち合わせ。
私は先日大枠を聞いていたので、りつこさんが集中して聞ける様ひなたちゃんと遊んでました。(^-^)
やっぱりパイロンで遊ぶのが楽しいらしく、積み木遊びやこま遊び、並べて絵を作る遊びを繰り返し楽しみました。
今日の変更点は『受付のパイロンを使わなくする』事と『講習内容』かな?
実際にやってみないと解らない部分も多く、1回目をどう乗り切るかに掛かっている気がします。(その後はタイムキーパーさんの裁量?)

打ち合わせが終わって、外に出たら...あれ?コーナーののぼりが無い??
あきさんは気になって公園側まで見てきて下さったのですが、うちのコーナーののぼりだけ見つかりません?何でだろ?

SLコーナーの準備が既にされていて、滑走場所が少なくなっていたので偽FreeLineやジャグリング道具で遊びました。
特にジャグリングの道具を出すのはかなり久々で、電池は無くなってるし自分の技術も落ちているし、でも、それはそれで親近感があって良かったのかな?←プラス思考(笑)
今日もたいへん楽しく遊べました。(^-^)

..2009/05/04(Mon) 20:39 ..No(4309)


■…2009年 5月 5日 (火).......こどもまつり
今日はこどもまつり当日。
午前5時の予報では『天気はもつ』との事。かなりハラハラではありましたが晴れを信じて会場入り。(会社で印刷物を処理してきたので、到着は6時15分。←いつになく早い(笑))
朝のラジオ体操をしている人って多いんですね。早起き仲間同士、ちょっとしたコミュニティが出来ているようで、挨拶をするとみんなフレンドリーでした。(^-^)
ゆるゆると準備し、’JRのトラックが開会式前(8時ごろ)通ります’という情報にビクビクし(結局は本部のトラックが講習海中に!(そりゃ無しでしょう(T-T))通るというハプニングもあり)、なかなか会場を作れず気をもんだり、工事の影響で通行人の量を計れず通路の幅を模索したり、いつもとかなり違ったコーナー準備となりました。(^^;
今回、9回の講習(昨年まで5回)と時間を大幅短縮で臨んだのですが、今年の高校生ボランティアの働きも良く、事前予想より多くのメンバーの参集もあり、いつもより随分楽をさせていただきました。関係各位、ありがとうございました。m(_ _)m
コーナー終了後、お疲れ様の意味を込めてボランティア高校生の体験、来年より良い運営をするためメンバーでの反省会、慰労をかねたメンバーの打ち上げと進み、楽しく帰宅する事が出来ました。(^-^)
また、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

..2009/05/05(Tue) 21:33 ..No(4310)


■…2009年 5月 6日 (水).......満喫
今朝も消防団の練習で5時おき。
練習は7時まで(1時間半)続き、その後、ノリでソフトボールの練習が始まり、10時まで...。遊んでる方はちっとも辛いと思わないんだけどなぁ。
その後、昼食を食べ午後の買い物に。
行き先はヨークベニマルや、ホームセンター、服屋さん等なので、本宮方面へ行く予定を須賀川に変更してもなんら問題なし。
みつさんからこどもまつりの忘れ物を届けて頂き、買い物を終え帰宅。
長崎の親戚から’ビワ’が届いたので、嫁の実家にも届けに行き、先ほど帰宅しました。
運動したし、あちこちでかけたし、既にめっぽう眠いです。
おやすみなさい。m(_ _)m

..2009/05/06(Wed) 21:43 ..No(4311)


■…2009年 5月 7日 (木).......連休明け、大忙し
連休明け、いっぺんに多量の仕事が舞い込み、半ばヤケでした。(x_x)
午後からは現場に行かなければならず、午前中に図面を書いて、問い合わせをして、...。
こんな時は、自分の処理能力の低さがうらめしくなります。(x_x)

..2009/05/08(Fri) 23:00 ..No(4312)


■…2009年 5月 8日 (金).......ノート用DVD
買い置きしておいたノート用DVDドライブが、自分のパソコンに適合しないことが判明。(T-T)
向かいの席の係長のパソコンでは正常動作(私が現在使用中のもの&新しいもの)するので、単なる相性なのだろう。切な過ぎる。(x_x)

..2009/05/08(Fri) 23:01 ..No(4313)


■…2009年 5月 9日 (土).......田植え
今日は朝8時から田植え。
うちは1日植えてれば終わるぐらいの面積なので、父と交代しながらまったり進めました。(^-^)
面積も少ないので自分も歩くタイプ(乗用ではない)のですが、かなりこつを掴んでからでないと道路沿いは恥ずかしくて植えられません。(^^; (植えた後がくねくね曲がってしまう)
4時ごろに植え終わり、スーパーでお寿司を買い、夕飯が5時半から。
私は6時から消防のあつまり。...結局帰宅九時で、疲れてばたんきゅ〜。

..2009/05/10(Sun) 23:07 ..No(4314)


■…2009年 5月10日 (日).......東北スラローマーズミーティング
実は朝5時起き。消防の練習がおしてしまい、出発が30分ほど遅れ、出発時刻を勘違いしていた嫁の30分遅れと重なり1時間遅れて出発。(^^; (似たもの夫婦だ(爆))
高速は’休日\1000’の恩恵を受け、順調に新庄まで到着。
仙台勢が大勢集まっていて、FreeLineのスゴ技をたくさん見る事が出来ました。(ノ゚ο゚)ノ スゴすぎ
鈴熊さんやポチさん、うなーさんmaronさんとも久しぶりにお会いできて楽しい日でした。うなーさんのお子さん、超めんこい〜。(*^^*)
仙台勢はアカネさん、みっちゃん、はーみーさん、かとーくんを始め、凄すぎFreeLineの方々やアグの皆さん、スラロームの皆さん、総勢12人(だったよね?)でとっても賑やかに盛り上げていただきました。(^-^)
スラネタでは、鈴熊さんのscrewやうなーさんのロケットtoダイブ(笑)、FreeLineネタではターンや多彩なストンプ技、ワンフット等色々なイメージを頂きました。
私ネタは...縄跳びと大道芸?(笑)
帰りに’ポチさんから教えてもらった’というお蕎麦屋さんで仙台勢と賑やかにお蕎麦を食べ、道の駅天童で足湯(21時までやってるなんて凄い!)を満喫し、国見SAで夜景をのんびり眺め、車中では大盛り上がりのカラオケ大会で、道中楽しく帰宅しました。
今日はとっても楽しい時間をありがとうございました。m(_ _)m
P.S.
データは明日UPしますね。(蕎麦屋でPCに頂いてきたので、アカネさんの分も含みます)

..2009/05/10(Sun) 23:22 ..No(4315)

▼アカネ 
(^ー^)お疲れ様でしたぁ〜♪

帰りの車の中でご夫婦でカラオケ大会とは・・?
なんとも微笑ましい限りです〜(#^_^#)

私の方は昨日の写真も動画も何もまだ手付かずです。(_□_;)!!
   ..2009/05/11(Mon) 17:31 (4316)
しりうす 
なかなか動画に手をつけるのは勇気が要ります。(^^;
嫁とはハマった曲がほぼ同じなので、適当に口ずさむとお互い乗ってきて、最後はムキになって大盛り上がりでした。お陰で眠さ知らずで快適でした。(^-^)
   ..2009/05/12(Tue) 00:24 (4318)
しりうす 
今日までに集まった画像&動画で 1.7Gbyte...。凄いですね。
   ..2009/05/14(Thu) 21:12 (4325)

■…2009年 5月11日 (月).......日付が変わっちまった
会社ではそれなりの仕事量だったのですが、それでも月曜日。まだまだ通常営業の仕事量ではありません。(x_x)
終業後、以前案件だけ投げておいたメーカーの担当者が訪問してきてくれて、1時間ばかり打ち合わせで熱く話し合うことが出来ました。
実現の困難な仕事に対して『面白そう』という姿勢は、何か共感できて嬉しかったです。
そんなわけで消防の夜警には遅刻。
先日&今日の火事でホースがぐちゃぐちゃになっていたのでみんなで整頓。
珍しく出席人数が多く、すぐに作業が終わったのでこのついでにと新人さんに筒先を持ってもらって放水してみた。
流石に経験のある団員はしっかり持っているのですが、新人さんに持たせたところ『もういいです。大変なのが判りました』と、すぐギブアップ。
ま、通常消火で使う筒先と違い、反動の大きい競技用(?)の筒先だったので通常よりずっとしんどいのは、終わったあとに教えてあげました。(笑)
その後、思い出話に花が咲き気付くと日付が変わっていました。(^^;

..2009/05/12(Tue) 00:21 ..No(4317)


■…2009年 5月12日 (火).......ミラクル!
今日、お昼に’自動車税’を支払うべくコンビニATMへ向かいました。
とりあえず財布の中にある諭吉さんを一旦ATM(別の口座)に預け...あっ!消防で支出した際のレシートも入れちゃった。( ̄□ ̄;)!!
気付いたとき既に遅し、再度開いた投入口には何も残っておらず、がっかり。

でもここで『積んだお金と同じ金額を下ろしたら出てくるかな?』と考えてみた私。

口座まで同じにして(恐らくコレは意味が無い)、預けた金額と同じ金額を引き出し...。

結果は大成功。諭吉さんと一緒にレシートも戻ってきました。(^。^;)
いやぁ良かった。こんなミラクルなかなか起きないだろうから、次回は気をつけなきゃ。

..2009/05/12(Tue) 22:20 ..No(4319)

▼アカネ 
へえ〜(゜ロ゜)
そんなに直ぐにさっき入れたお金が出てくるもんなの?
そ、そ、それは驚きー!(◎0◎)
私ならきっそんなことは全く思いつかず、面倒だけど行員さんを呼んだでしょうね。(^^;
しりうすさん、賢いなあ〜
   ..2009/05/14(Thu) 19:42 (4322)
しりうす 
『コンビニATM』なので、行員呼び出ししてもすぐ来てくれるのかどうか。(^^;
最近、例えば自販機で『硬貨を交換』しようと思っても出来ないんですよね。恐らく、後から入れたものを先に返す仕組みになっているのだと思うんです。(偽造に早く気付く為だったりするのかも)
   ..2009/05/14(Thu) 20:38 (4323)

■…2009年 5月13日 (水).......寝坊
今朝は4時起きのしりうすです。(x_x)
いや、正確には4時の目覚ましと30分格闘して遅刻した しりうすです。(T-T)
今回の検閲、大きな役割が回ってきたので選手のサポートをみんなでしているのですが、最近起きれません。(x_x)
今日は珍しく選手の一人も寝坊してきて、’燃料の無い車’で’財布を持たずに’来てしまったらしく、お金を借りて給油して帰っていました。
また別の話しで、選手の資質が良ければサポートも楽なのだろうけど、その選手を選んだのが私達なので愚痴も言っていられないのか...。(x_x)

..2009/05/13(Wed) 12:29 ..No(4320)

しりうす 
寝不足(?)で体調が悪いのを、厚着して乗り越えているしりうすです。(x_x)
今日は一日作業着の中にパーカー着てました。{{ (>_<) }} ※向かいの席の係長は作業着無しの半袖です。
精神的にも余裕が無く、しょっちゅうイラッとしてました。だめだなぁ。(x_x)
   ..2009/05/13(Wed) 21:02 (4321)

■…2009年 5月14日 (木).......講習会
昨日は9時間寝ました。
講習会で数回意識が飛びました。(居眠り)
明日も4時起きです。
起きられるか、今から不安です。(x_x)

日曜日の週間天気がちっとも良くなりませんね。
記録会の予定日なのに。(今回中止になると、5月中は毎週末忙しくて開催が出来ません)

土曜日は午前中運動会のお手伝いをしなければならなくなったので、開成山は15時頃になりそうです。
集合写真の現像(プリントアウト?)は、ボランティアの数+数枚あります。
こどもまつりに参加された方で、パソコンから出力する環境をお持ちでない方優先で差し上げます。希望の方はコメントください。m(_ _)m どうぞよろしく。

..2009/05/14(Thu) 20:57 ..No(4324)


■…2009年 5月15日 (金).......早起き
今日は何と4時きっかりに起きました。(やっぱりしっかり睡眠とってると違うなぁ)
屯所で準備をしているとみんなが集まりだし、気付くとそわそわしてました。
よくよく聞いてみると『選手が2人来ない』との事。
そのうち一人は電話の繋がらない状態。仕方が無いので早朝4時半にお宅訪問。
一応、迷惑を承知で家電に掛けてみたのですが、とてもやさしい音色で玄関先から着信が聞こえました。(x_x) コレジャオキナイナ。
意を決して玄関先で声を掛け、選手のお父さんを起こし、選手を起こしてきてもらいました。(^^;
やはり、日数がかさんでくると疲れがどんどん溜まってきますね。

そうそう、今日、面白いアダプターを手に入れました。
SDHCのカードが読めなかったので新しい高速リーダーを購入し使っていたのですが、やはり1台しかないのは使い勝手が悪く、自宅用のリーダーを探していました。
ひょんな事から係長が手に入れた『SDHC-CF変換アダプタ』を頂きました。
このアダプタを使うと古いリーダーでもSDHCメモリが読めます。(^-^)
通常はsigmarionに差しておいて、読み取りのときだけ自宅で使えばいろんな事がいっぺんに解決できる夢のアイテムです。←独り盛り上がってます。

..2009/05/15(Fri) 20:43 ..No(4326)


■…2009年 5月16日 (土).......運動会
今日も朝から消防の練習。
練習後、運動会準備。
父兄でも無いし、役員でも無いし、出場する競技も無いし...何もする事が無い。
学校の庭(校庭ではない)でソフトの練習をしていたら、『運動会に参加(観戦)してください』と注意を受けてしまった。(x_x) う〜ん。暇だ。
予定では14時終了だったのだがすこし時間がおしてしまい、後片付けをしないで14時半で帰らせてもらった。
で、開成山で私の運動会。(爆)
あきさんの新アイテムを拝見し、いずみくんと私でTEZさんの解析結果を実践し、汗だくになるまで滑走しました。(^-^)
ボランティアで手伝ってくださった高校生は午後の早いうちに来たらしく、あきさんからデータを渡せた様で良かった。写真屋さんでプリントした写真は...ま、機会があったら渡しましょう。(^^;
みつさんも運動会で疲れた様子で開成山入り、軽く雑談して、17時半ごろには小雨が降ってきてみんなで撤収。
帰宅したら降っていないので、近所で自転車で遊ぶ。
18時半には暗くなってきたので、ソフトの練習にチェンジ。
とっぷり暗くなったので家に戻ってきました。(^-^)
あぁ、楽しかった。

..2009/05/16(Sat) 19:17 ..No(4327)

しりうす 
おはようございます。雨、降ってるようだけど『中止』の案内が来ない。降り方が足りないのか...(x_x)
   ..2009/05/17(Sun) 04:21 (4328)

■…2009年 5月17日 (日).......
記録会、中止になっちゃいました。残念。(T-T)
朝4時に起きて外を確認。...無情の雨。
でも消防の練習は屋外で行われました。(ToT)
帰宅して、あまりのだるさにコタツでダウン。
気付くと10時。午前中に消防で頼まれた工作物を仕上げ、まもなく昼食。
昼をはさんで前後、嫁と『鉄拳2』で遊んだ(非対戦)のですが、圧倒的に勝率は嫁の方が良いみたいです。(あんまり考えて無さそうなのですが...そういうゲームでしたっけ?(違))
午後はお見舞いに行き、お見舞いを終えBig-iの’23階’のエレベーターを押したら呼び戻され、長崎から来た親戚とご対面。お土産を預かってBig-iへとんぼ返り。生憎チケット販売は終了、残念ながらパノラマビジョンを見る機会はやって来ませんでした。(x_x) 素晴らしい雨天の過ごし方だと思ったんだけどなぁ。
で、展望フロアや展示物をゆっくり見ていたらいつのまにか最終のお客だったらしく、職員さんに『最終便です』とエレベーターで見送られてしまいました。(^^;
(2Fで降りようと思っていたのに)1Fで降ろされてから、店舗を回りながらウィンドウショッピング。何を買うわけでもなくただフラフラと想像の続く限り雑貨屋さんや嫁の洋服やさんを見て回りました。Big-iのあとはS-PALも制覇。
「Atiは?」と聞いたら『あそこは若者向きだから』と眼中になかった模様でした。φ(.. )そうだったのか。
そんなこんなで、それなりに楽しんだ雨の日でした。

..2009/05/17(Sun) 20:48 ..No(4329)


■…2009年 5月18日 (月).......車検
来月が期限なので、今日車を整備工場に入れてきた。
既に21万km以上の走行をしているMyCar、今のところ気になる所も無く順調。
人の体もそうだけど、オイルの交換とかそういった部分での『日常のメンテナンス』が寿命を延ばす気がします。
でもなぁ、いつかお別れする時が来るんだよなぁ。(T-T)
外せる部品は全部ばらして次の車に組み込もうかしら。(爆)

帰宅後自転車で20分。ソフト10分。軽く汗を流しました。(^-^)

..2009/05/18(Mon) 20:17 ..No(4330)


■…2009年 5月19日 (火).......
今日は代車で出勤。
MR-WAGON なのですが、どうも色々な所でイメージと違って驚く事が多いです。
まず、エンジンの力の具合。嫁のLIFEはスムーズに回転数と力が比例している感じなのだが、代車は’どっかんターボ’な感じで、使用域のトルクが足りずなんかソワソワしてしまう。(^^;; (恐らく挙動からターボだと思う)
あとは駐車場に入れる際の切れ具合。この車、きっと4WDだと思うのだが、ハンドル切っても思ったラインをトレースしない。(どアンダーステア。最近FFしか乗っていないからなぁ。)
車内の空間が広く、ただ居る分には快適だが運転していると体が落ち着かずなかなかムズイ。(セダンのシート(セミバケットっぽい)に慣れすぎてるんだろうなぁ)
色んな部分で音が違ったり、使い勝手的な部分では感心する事も多く、たまには違った車に乗るのも楽しいなぁと思ってみたり。

..2009/05/19(Tue) 12:29 ..No(4331)

しりうす 
あ、そうそう。この車『シートヒーター』が付いているんだけど、そもそも寒くも無い車内、シートヒーターを入れたら便座に座っているような気がしてなんかもぞもぞしてしまう感じでした。(^^;
   ..2009/05/19(Tue) 20:51 (4332)
▼お達者スキー倶楽部 
お久でございます。雪道だと4wdのアンダーステア性が強く出ますよね。
こちらの田植えは先週末あたりがピークな感じでした。
   ..2009/05/20(Wed) 14:20 (4333)
しりうす 
今日、自分の車を受け取ってきました。
やっぱり慣れた車は最高です。(^-^)
もうすぐ2度目のタイミングベルト交換が待っていますが。(^^;
お達者スキー倶楽部 さん>先週末あたりがピーク
やはり北なんですね。こちらは連休明けにピークがあった様に思います。今年は例年より1週間ピークが早かった気がします。
   ..2009/05/20(Wed) 21:24 (4334)

■…2009年 5月20日 (水).......ポチッとな
結局、押してしまいました。(^^;
Amazonの古本。本体\1で送料\340という品。←送料で儲けているのかな?値段のつけ方が良く判らないぞ。
先日、『鉄拳2』で何十回コンティニューしたか判らないぐらいの時間をかけて最後のボス(実際はその前の人だった)まで行ったのですが、全然倒せず諦めかけていました。
そこへ嫁が登場、「落ち着いてやれば倒せるよ」とアドバイスを貰ったのですが、いくら落ち着いても’何が何だか’な状態なので効果なし。見かねた嫁が変わったところ、コンティニュー数回でクリア....。; ̄ロ ̄)!!
無性に悔しかったのでいわゆる’攻略本’を購入してみた次第です。こんな古い本、普通の古本屋さん(含むゲームショップ)を回ってみたんですが並んで無いんですよね。ネット(で隙間需要を掘り起こす仕組み)の凄さって所でしょうか?

..2009/05/21(Thu) 08:35 ..No(4335)

▼いわ。 
アマゾンのマーケットプレイスは、出品者は送料のうち200円が収入になるはずです。
うちも処分したい本がいっぱい・・・。
   ..2009/05/23(Sat) 21:29 (4338)
しりうす 
いわ さん>200円が収入
...Σ( ̄□ ̄;)!!そうなんだ。情報ありがとうございます。
私なんて、ついでに何冊か買って、同梱しちゃったから随分儲かったでしょうね。(笑)
   ..2009/05/24(Sun) 14:31 (4340)

■…2009年 5月21日 (木).......ウィンドウショッピング
...日記が滞って(楽しみにしている方が居たら)ごめんなさい。m(_ _)m
今日は会社帰りに、カーショップと電器店を回ってみました。
先日車検で『バッテリーが弱っているようです』と言われたので、相場を知る意味と安価な物を探すためふらふら歩いてみました。
現状、使っているのは『B24L』3年保障品で、カーショップで\18k、ホームセンターCで\15k、ホームセンターYで\14k程度。ネットでも\13ぐらいなので、廃棄の事を考えるとホームセンターかな?
(調べたらネットで買った商品でも、『バッテリーリサイクル』を表明している販売店なら無料で引き取ってもらえるらしいのだが...調べるのがめんどい(^^;)
で、自分で交換する場合どうやったら『メモリーを消さずに交換できるか』という点に集約されるのだが、’バッテリー2つ準備する’器具と’電池でバックアップする’器具が売られていた。特に電池の方は’単三6本’とウリにしている(6本だと9V?逆流しそうだからヒューズとダイオードは必要だよなぁ。)
すごく大掛かりだけど’バッテリー3つ(新・旧・残り1つは父の車から外さずに)’を使い、ブースターケーブルでバックアップしながら交換ってのはどうだろう?と思ってみたり。バチバチ火花が飛びそうな計画だなぁ。(^^;

..2009/05/23(Sat) 07:55 ..No(4336)


■…2009年 5月22日 (金).......時が来た
実験の様子0.1sの波形今日は、仕事が無いので休みの日。
ただ、係長や同僚の数人が出勤している。
やっと’ビーコン作って遊べる環境’が到来しました。ヽ(´▽`)/
出勤割り当てでも無いのに会社にいって、タイムカードを押さずに会社の測定機材を借りてたっぷり楽しんできました(直属上司の了解済み)。(^-^)
さくさくっと30分ほどで骨格は完成し(1枚目)、部品を交換しながらベストな値を探しました。
実際紙上で考えていた部分とは違った相関があり、’おぉっ’と思う事も多く『やっぱり実際にやってみなきゃ解らないもんだなぁ』と思いつつ、おおよそ’0.95秒-0.1秒’というパルスを作成する事に成功しました。(0.9秒にならないのは会社でよく使用する部品に該当が無かったから。計算からおおよその見当はつけられそうですが、恐らく0.1秒の山のほうが重要だと思うので放置。(^^;)
ついでにダイオードで作った論理回路もテスト、逆論理の論理和なので、+と繋がなければいけない所を−と繋いでパニクったり、実験中にワニ口が外れて電源が切れ、知らずに『...オシロ壊したかも』などと言う怖い想像に取り憑かれたり、色々あってそれはそれは楽しかったです。(笑)
でも、どうにも’セラロック(セラミック振動子)’を発振させる事が出来ず回路の完成には至りませんでした。(x_x) ←ここがプロじゃない所?
次の平日にでも’Pro’に聞いてみる事にします。請うご期待!

..2009/05/23(Sat) 08:13 ..No(4337)

しりうす 
瞬殺でした。準備した(100均バラシ)の’セラロック’だと思っていた部品が’セラミックフィルタ’だったらしい。; ̄ロ ̄)!!
どうりで。(爆) セラロックなら正常動作を確認できたので、これで先に進めるぞ。(^-^)v
   ..2009/05/25(Mon) 10:35 (4342)
しりうす 
...通販で購入したセラロック(BFB455)。規格上発振周波数は455kHzの筈なのに475kHz以上でしか発振しない。(そもそも規定以上のCを突っ込んで475kHzなので、何かおかしい) 勢いで再度別な品番(CSB455E)をポチッとしてしまった。さて、どうなる事やら。(^^;
   ..2009/06/04(Thu) 16:49 (4360)
しりうす 
あ〜【欠品】の連絡が入りました。色々探しているけれど、無いっぽい。(x_x)
   ..2009/06/05(Fri) 12:56 (4362)
しりうす 
別途係長の見つけてくれたCSB455Eが手に入りました...が、難題は続く。係長調べでは、仕様である『457kHz±0.1kHz』が満たせるチップの確率20%(x_x) 厳しい。
   ..2009/06/09(Tue) 16:33 (4371)

■…2009年 5月23日 (土).......準備
今日は、明日の準備で12時から出かけていました。
通常15時ぐらいには終わるのですが、今回は役割が多く4時ごろまでかかりました。その後、明日の予行演習等入り、17時まで。
屯所に車を戻しに帰ったら、『明日の為に洗車』という団員とばったり出会い、そのまま屯所の掃除と車両の掃除にお付き合い。
結局帰宅したのは20時半でした。(T-T)
ふぅ、疲れた。(夕飯どころか昼飯も食べていなかった。)

..2009/05/23(Sat) 22:02 ..No(4339)


■…2009年 5月24日 (日).......検閲
今日は本番。
個人的な仕事はさほど無いのだが、周囲が大役ばかりなのでそのサポートで結構忙しかった。(^^;
目覚ましは5時に掛けたのだが、起きたのが4時58分。『嫁を起こすと悪いなぁ』と思い目覚ましを止めたのだが、そのまま二度寝してしまい、後輩の電話で起きました。(^^;;;
予行演習の後会場入り、式は滞りなく進み、おおよその方々の休憩時間は、私達の準備時間なのでほとんど休み無く11時半までバタバタと動き通しでした。
今回の操法訓練も伝説(普段しないような失敗)を作り、選手は飲み会の間中恐縮しっぱなしでした。(^^;
飲み会も4時から8時...有志はその後も2次会と称して飲みに出た模様。
私は救護班(?)として、帰宅組を嫁さんに送ってもらい帰宅しました。
ま、無事忙しい消防の年度始めを越えました。
あとはぼちぼち色々な活動に復帰できると思います。(^-^)

..2009/05/24(Sun) 21:49 ..No(4341)


■…2009年 5月25日 (月).......サイクリング
今日は終業後、嫁と待ち合わせ。
18時、市内某所で待ち合わせ。お互い着替えや準備運動(嫁)と自転車組み立て(私)して30分。
18時半に出発して19時半まで、おおよそ1時間のサイクリングでした。
終点はお気に入りのラーメン屋さんの予定だったのですが、ワイヤー錠を車に忘れ、結局1周してから車でラーメン屋さんに向かいました。(^^;
のんびりサイクリングも、美味しいラーメンも、今日はとても楽しかったです。(^-^)

..2009/05/25(Mon) 22:58 ..No(4343)


■…2009年 5月26日 (火).......こそ錬
今日は朝イチで泉崎の現場。
移動中に少し早いお昼にして、矢吹町の大池公園で偽FreeLineのコソ錬。
いつもの場所(?もう数年経つからなぁ)にパイロンマークは無くちょっと残念でしたが、路面の良いのは相変わらず。
何だか上手くなった気がするのでとても楽しかったです。
おおよそ30分程度遊び、移動中にパンをかじり(笑)次の現場へ。
順調に終わり、帰社してから風間くんに貸していたクリアのサングラスを返して貰う連絡を取りました。
JUSCOのインフォメーション営業時間で無いと買えない物を買う用事があったので、19時少し前にJUSCO入り。注文して『5分ほど時間が掛かります』って言われ買い物して戻ろうとしたら風間君から連絡。
セルフレジであたふたし、何とかレジを済ませて外に出て雑談。30分ほど経って風間君と別れて’あっ、インフォメーションに受け取りに行って無い!!’と思い出し猛ダッシュ。..・ヾ(。><)シ
インフォメーションのお姉さんに平謝りで受け取ってきました。(とても感じの良いお姉さんで、超過勤務させて本当に申し訳なかったです。(x_x))

..2009/05/26(Tue) 20:42 ..No(4344)

しりうす 
そういえば、JUSCOで『足裏診断』をしてました。(スキャナで読み取り、サイズや重心を測るもの)
シューフィッター(?)の有資格者が常駐しているらしく、残念ながらプリンタの不調と言う事で出力はしてもらえなかったのですが、色々詳しい話を聞いてきて面白かったです。
   ..2009/05/27(Wed) 07:11 (4345)

■…2009年 5月27日 (水).......ポカ
先日納めた機械、動作確認はしたのだが’設計の拙い所’があり、明日改造に伺う事になってしまった。(x_x)
実際、私の考えた回路でもなく、正直’渡されただけ’の仕事だったのだが、納期直前に’打ち合わせで指示された事’を盛り込むのを忘れていた事に気付きあわてて図面に追記したら、実績のある回路と違った回路を独自に組んでしまった事が原因。
元々の回路の’設計思想’を理解し切れてなかったのが大きな原因だが、検閲(の練習)疲れもあったのかなぁ。
ともかく、明日は早出で相馬市まで行ってきます。(x_x)

..2009/05/27(Wed) 21:03 ..No(4346)


■…2009年 5月28日 (木).......懲戒
町の職員が横領(?)で捕まったらしい。
N君から電話が掛かってきて『夜のニュースで○○さんって実名が出ていたよ』との事。
...恐ろしく近しい人なのですけれど。; ̄ロ ̄)!!
何事にも一生懸命で、とてもよい人なのですが...。
どういう事情があったのか知らないし、どういう経緯かも知らないし、自身ニュースを見たわけでもないのですが、信じられないという思いで一杯です。(x_x)

..2009/05/28(Thu) 23:28 ..No(4347)


■…2009年 5月29日 (金).......偶然
JUSCOの『マイバックポイント』があと3つで割引券になるのに、今月一杯で無効になるという話だったのでJUSCOに今日も行って見た。
...あまり物欲を刺激されるものも無く、ふらふらと2Fを歩いていたら本屋さんで『ためしてガッテン』という雑誌を発見。
以前TVで見た’広島風お好み焼きの作り方’とか、最近の筋トレネタ’ひろみちおにいさんのユルトレ’とか、興味深い記事を一通り眺めて...結局棚に戻してしまいました。(^^;
1Fに降りてフラフラしていたら、カレー売り場で声を掛けられた。
そこにはあきさんが居て、しばらく雑談する事が出来ました。(^-^)
そのままあきさんを連れ立って、先日の日記に書いた『フットスキャン』へ。
測定の結果、あきさんは25cmのEぐらい。(ちなみに私は25cmのEEEE(笑))
二人とも’足指が床に付かない傾向がある’と言われました。相当(インライン等で)力を使っている印象はあるんだけどなぁ。
二人とも’土踏まずが少ない’とショップ店員に言われた事があるらしいのですが、スキャンの結果では充分土踏まずがある模様。私の場合土踏まずに’指を動かすための筋’が強く出るのですが、それって通常の’土踏まずが無い’状況と同じなのでしょうか?(そもそも偏平足で土踏まずが無くなる原因って何?)
今日の店員さんはあまり操作に慣れた方ではなかったのかな?前回測定していただいた私のデータは操作ミスで消しちゃう(?)し、話しの中にも’主観的’な事柄が多かった気がします。
でも、雑談に始まりフットスキャンまで、今日は色々な話が聞けて(できて?)楽しかったです。あきさん、声を掛けていただいてありがとうございました。(^-^)

..2009/05/29(Fri) 21:52 ..No(4348)


■…2009年 5月30日 (土).......雨予報?!
今日は雨予報だったので、心置きなく親戚回りが出来る...と思っていたのですが。(^^;
先日祖母が退院して、その快気祝いを配りました。
予報が『晴れ』ならば無理をしてでも昼までに用事を終わらせたのですが、予報はかなり高い確率の雨、無理せず、雑談多めでポイント(?)を稼いでおこうかと予定を組みました。
が、予想に反して曇り。あぁ、滑走したかったなぁ。(x_x)
嫁の実家では’明日までに届けたい郵便物’の件で、郡山中央郵便局まで出てきたり(近所の郵便局では受け付けてくれない)、おつかいもののお返しに夕飯のおかずを貰ったり...。それなりにポイントは稼げたかな?←くどい?
明日は桧原湖一周サイクリングで出かけてきます。
...こちらもかなり高確率の雨予報。今日と一緒で大きく外れてくれる良いのですが。(^^;

..2009/05/30(Sat) 21:23 ..No(4349)

しりうす 
...こんな時間に起きてしまった。寝たらもう起きれない。(x_x)
   ..2009/05/31(Sun) 04:21 (4350)

■…2009年 5月31日 (日).......てんこ盛り
今日は『桧原湖一周サイクリング』当日。
目覚ましは5時に掛けたのに...4時ぴったりに起きてしまいました。(x_x)
積み込みをして、着替えして、準備して...時間が余った。(爆)
両親は6時ごろ草刈に出かけたので、嫁は朝食の準備。
予定の6時半を少し回ってしまいましたが順調に出発。
ほぼ予定通り8時前にサイトに到着し、待ち合わせしていたI君と合流。
...天候は雨。I君たちは(うちの嫁を気遣って)かなり’回避’な気分だったらしいのですが、とりあえずそこは抜かりなく完全装備で向かったので出発時まで様子を見る事に。
結局は帯同してた自転車やさんのグループと相談の上参加を決定。かなり最後尾からのスタートとなりました。(^^;
通常、(とても混雑するため)最初の休憩所を飛ばすのですが、今回は嫁の初参加もあり休憩を取る事に。
するとMAKOTOさんファミリーとばったり。ご家族で参加されていて、その後も何度かお会いする事が出来ました。(^-^)
そして無事12時15分ごろゴール。I君のセットアップしてくれたとても漕ぎの軽い自転車のお陰で、楽しくサイクリングを終える事が出来たようです。
帰りにお茶をしようと言う事になり太郎庵で一緒にケーキを食べ、I君たちと分かれた直後信号待ちでボンネットの隙間から白煙が...。; ̄ロ ̄)!!
水温計は2/3程度で徐々に上昇している状態。
『水温計が上がるときはアイドリングで冷ますと良い』と聞いた事があったので暫くアイドリングで様子を見る。...下がらない。
あとから出たI君が私達に気付き、車を止めて一緒に様子を見てくれ、知り合いの整備工さんに電話で問い合わせてくれた。
ラジエーターのファンが回っていないのが気になって色々聞いたら『エアコン入れて回るか確認』という話が出て、やってみたら回った。(ノ゚ο゚)ノ
ラジエーター周りでは無いと判ったのですが、一向に水温は下がらないのでエンジン停止。結局素人でどうこうできる状態ではないとの判断で、保険のロードサービスを利用しレッカー移動。
近くの自動車整備工場へ運び込み、明日整備&部品の手配。結局今日はI君の車に乗せてもらって帰宅。郡山で用事があった筈なのに、とてもご迷惑を掛けてしまい申し訳なかったです。いつもお世話になりっぱなしだなぁ。
特に今日はてんこ盛り。(x_x)

..2009/05/31(Sun) 20:29 ..No(4351)

▼MAKOTO 
昨日はお疲れ様でした。
写真ありがとうございました。
車のトラブル大変でしたね!
   ..2009/06/01(Mon) 12:48 (4352)
しりうす 
お写真、少しでしたが楽しんでいただければ幸いです。マッハ坊くん頑張りましたね。完走は凄いと思います。(^-^)
   ..2009/06/01(Mon) 23:33 (4354)